クロスバイクすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

クロスバイク のクチコミ掲示板

(15873件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1780スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

クイックリリースについて

2013/03/05 00:39(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:784件

初めて質問する初心者です。

車種選びを始めたところです。

さほど遠距離は走りませんが、街中や観光地を軽快に走りたいと思って、クロスバイクを選ぼうと思っています。

車に乗せることも前提の一つなので、クイックリリースが必須です。

「仕様」に明示してある車種も有るようですが、多くは(小生の読解力では)不明です。

写真の多くはギヤがある右側で、左側の詳細が分かりません。

各メーカーの仕様からどうやって、判別すれば良いのでしょう?

ご教示頂ければ幸いです。




書込番号:15850199

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:784件

2013/03/05 00:49(1年以上前)

書き忘れました。
たとえば BASSOのAURA はクイックリリースでしょうか?

GIANT ESCAPE air は?

PROGRESSIVEのFRD-170はクイックリリースを
明示しています。

書込番号:15850234

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/03/05 01:32(1年以上前)

こんにちは。

クイックリリースであると、ホイールが取り外しが簡単にでき、車に積み込む時に便利ですよね。


>>各メーカーの仕様からどうやって、判別すれば良いのでしょう?

今のスポーツ車は、殆どがクイックリリースになっていますので、クイックリリーズ式であることは、スペック表に明記していないです。
明記していなくても、スポーツ車でよく使われているハブであれば、品番を見れば、大体はわかります。
バッソのオーラも、ジャイアントのエスケープ・エアーもクイックリリーズ式になっています。

量販店やネット販売で、売られているようなスポーツ車によく似た価格の安いシティ車モデルでは、クイックリリースでないものもあります。



>>写真の多くはギヤがある右側で、左側の詳細が分かりません。
>>各メーカーの仕様からどうやって、判別すれば良いのでしょう?

前輪、後輪のハブ軸の左側に、クイックリリーズのホイールの固定や緩める時に使うレバーがあります。バイクの紹介写真で、そのレバーが写っていたら、クイックリリーズであることが分かります。

バッソのオーラの写真ですが、前輪のハブ軸の左側にレバーがあるのが分かりますでしょうか。
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/crossbike/aura/index.html

http://image.rakuten.co.jp/hakusen/cabinet/road/basso/2011/img57545396.jpg



書込番号:15850340

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/03/05 08:58(1年以上前)

BASSOとして売られている自転車は全てクイック式です。ナット式はありません。
同じようにGIOSも変速機がついているタイプはイソラ以外は全てクイック式です。あとシングルギアのピストタイプはナット式。

クロスバイクでお勧めは
CANNONDALE 12’QUICK4ネット特価:\48,300(税込) ▲30%OFF
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?SYOCODE=00060078

2013BASSO AURAスプリングセール特売!30%OFF!¥33,900
http://www.rinya-bun.com/basso/road/13aura.html

書込番号:15850983

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2013/03/05 16:07(1年以上前)

>アルカンシェルさんさん

早速のレス有り難うございます。

>今のスポーツ車は、殆どがクイックリリースになっていますので、クイックリリーズ式であることは、スペック表に明記していないです。

そうでしたか!
基本的な常識が有りませんでした。

参考写真まで貼って下さって有り難うございました。


>ディープ・ インパクトさん

時々、道場を見学してました。

BASSOを薦めていらっしゃったので、まずは第一候補に入れました。

CANNONDALE 12’QUICK4は、basso aura より格上(値段も)で、デザインもMTB寄りでハンドルの横幅が長いので、視野に入れていませんでした。

しかしカーボンフォークなのと、
道場で、CANNONDALEのアルミは違うと力説されるディープ・ インパクトさんの書き込みに、心が揺れます。

しかし、GIANT ESCAPE airの、9.9kgにも迷わされます。

12’QUICK4の重量がメーカーSPECではどうも分かりません。
ご存じでしたら教えて下さい。

軽さのESCAPE air か、実績と信頼の12’QUICK4か。


デザイン的には12’QUICK4より、
細身で軽快に見えるESCAPE airが好きです。


しかし、写真が趣味でカメラとレンズを背負って行くとき、QUICK4の方が荷台が付けられそうで、便利そうですね。

この2台で、検討を進めようと思います。




書込番号:15852200

ナイスクチコミ!0


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2013/03/05 17:24(1年以上前)

走る想定の距離にもよりますが、ESCAPEのアルミは硬いですよ。(経験者です)

お奨めするのならCANNONDALE QUICK4かな。

またはFUJIの名車ABSOLUTEの後継車であるPALETTEでしょうか。

長く付き合える良い自転車を選んでください。

書込番号:15852451

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/03/05 17:35(1年以上前)

こんにちは。

クイック4は、以前に試乗したことがありまして、乗り心地が良くこの価格帯の中では、お薦めです。

その時に重量をメーカーの方にお聞きした所、Lサイズで13キロぐらいと言われていました。
また実際に持った感じもそのぐらいの感覚でした。今のクロスバイクとしては軽くもなく重くもないという感じでしょうか。
リアエンドにダボ穴があって、キャリアが付けれます。


書込番号:15852500

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/03/05 17:46(1年以上前)

>写真が趣味でカメラとレンズを背負って行くとき
ESCAPEは振動が道路工事状態なので、カメラとレンズに悪影響が出なければいいですけど。乗り心地というのは積む荷物にも影響します。振動でパソコンぶっ壊れたことあります。イチゴも無残な形になりました。

値段で選ぶならBASSO AURA
予算に余裕があるならQUICK4でしょうね。
AURAもキャリア取り付けダボ穴はあります。

書込番号:15852539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/05 19:56(1年以上前)

>写真が趣味でカメラとレンズを背負って行くとき、QUICK4の方が荷台が付けられそうで、便利そうですね。

荷物有りなら、耐荷重136kgのQUICKを推します。

書込番号:15853062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2013/03/06 01:37(1年以上前)

>toshiさん

確かに同じアルミでも、色々な硬度がありますからね。
ESCAPEは軽量化と引き替えに強度/硬度を高くしないとダメだったのかもしれないですね。。

フジだと10.5kgのがありますね。

http://www.fujibikes.jp/2013/products/palette/index.html

>アルカンシェルさん

クイック4、お薦めなんですね。
けれど13kgは、ちょっと重いですねえ、このクラスとしては。
頑丈そうですが。

明日にでも、メーカーにメールしてみます。

>ディープ・ インパクトさん

カメラレンズは、さすがに荷台に載せず、
背負いますけど。
その分、身の回りの荷物をなんとか自転車本体に乗せたくなりますね。

WEBサイトを見たのですが、saveマイクロサスペンション機構というのが今ひとつ理解出来ません。が、このメーカーが振動に大して、とても注意を払っていることが伝わってきます。


>十八試局地戦さん

荷物有りなら、やhりquick4ですか。


2012モデルは、もう L サイズが無く、2013モデルはまだ値段が高いので、ちょっと考えます。

しかしquic4、欲しくなてしまいましたね。








書込番号:15854894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2013/03/06 03:18(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん

サイズの件、教えて頂けませんか?

一つ前の書き込みで、Quick4のサイズにふれ
ました。

私の身長は172センチくらいです。どちらかというと日本人的胴長です。

適合サイズは 勝手に「L」かなと思っていました。しかし、ディープインパクさんの、縁側/道場での書き込みを見ると、 175センチの人にも、M を薦めていました。

 M が適切ですか?


書込番号:15855027

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/03/06 07:59(1年以上前)

こんにちは。

>>けれど13kgは、ちょっと重いですねえ、このクラスとしては。頑丈そうですが。


そうですね。軽量なクロスバイクで、タイヤは28Cや25Cを履くモデルと比べると、クイック4のタイヤは、32Cと太いので、その分、走行感は、重く感じると思います。
でも、このクイック4だけを乗ると、クロスバイクの軽快感のある走りで、それほど重くは感じないかと思います。

タイヤが太い分、歩道の段差など、気の使い方も少なくすみますし、路面からの振動もソフトな感じで、アルミフレームですが乗り心地が良いです。
シートステイの湾曲も、乗り心地の良さに貢献していると思います。

それと、重量ですが、以前のキャノンデールのアルミのモデルは、フレームを軽くするために、チューブの肉厚が極薄で、ダウンチューブを指で押すと、ペコペコしていました。その変わりチューブの径を太くして剛性を出していましたが、今は、チューブの肉厚を厚くして、チューブの径は以前より多少細くなっています。それで以前よりも剛性は出してきています。

以前は、軽量の方向に向かっていましたが、最近は、チューブの丈夫さも出してきていて、乗り心地も考えられるようになっているように思います。それで重量の方は、スペック表に明記しなかったり、あまりアピールされていないのかと推察します。
ここらへんは、他社に追随しない、アルミ素材を昔から扱ってきた老舗メーカーの独自性なんでしょうか。

個人的に、クロスバイクは、硬くてダイレクト感を前面に出した走りより、乗り心地とスポーツ車としての軽快感が両立している方が、扱いやすいかなと思います。



書込番号:15855380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/06 08:05(1年以上前)

ディープさんではありませんが、サイズについてお答えします。
QUICK4のMサイズの適合身長は165〜175cmです。

書込番号:15855395

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/03/06 09:08(1年以上前)

Quick4 13kgもあるんだったらAURA 11kgの方がいいかも。
僕はメーカー的にはBASSOが好きなので1万5千円の価格差なら、AURA買って、差額で部品交換します。RS21(13000円)も買えますね。
http://www.rinya-bun.com/basso/road/13aura.html

BASSOは自転車の作りはとてもよく一流です。タイヤ太いにしても13kgは重いな、最近、僕の作ったおばちゃん買い物スペシャルでも11kgちょっとだし、R3も11kgだったし、fujiアブソリュートでサイドバッグつけて13kgくらいかな。

サイズはトップチューブが重要でMは545mm、Lは560mmなので175cmだと545の方が楽なのでM勧めたと思います。ただシート410は少し短いかな。手の長さ、胴の長さは個人差があるので実際に乗って確かめないと最適なものはわかりません、M、Lどちらでもいけると思います。キャノンデールは対面販売なので実際にまたがって比較してください。

BASSO AURAだと480mm(適応身長:168-178cm)がトップ545mmなのでいいと思います。ただ手と胴が長い人は520mm(適応身長:175-185cm)でも乗れます。でもシートアングルとヘッドチューブのバランス考えると480の方が走りやすいと思います。

書込番号:15855563

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2013/03/06 12:30(1年以上前)

>アルカンシェルさん

とっても詳しい解説有り難うございます。
メーカーも年代によって少しずつ改変しているんですね。試行錯誤?只メーカーの目指す狙い、思想は変わらないような。
CANONDALE Quick4の特長がよく分かりました。

>十八試局地戦さん
素早く
ナイスな書き込み有り難うございます。

>ディープ・ インパクトさん


BASSO aura の安さを利用して、色々いじるのも楽しみですよね。

本体重量はやはり11k程度に収まって欲しいです。
旧い街を散策すると、「あっち」から「こっち」に近道しようとするとき、結構、
「階段」があるんですよ。

自転車担いでいけばすぐなんだけど、というときって、あるんです。

カメラも軽いレンズにしています。
自分自身が痩せ形で、体重が58kgですから。

書込番号:15856146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2013/03/06 12:49(1年以上前)

みなさん、
ちょっと横道にそれて教えて下さい。
(スレのタイトルともずれていますが)

BASSOのDEVIL というモデルのことです。

価格はかなりオーバーですが、
それはそれとして、

重さが 9.4kg です。僕には憧れの1OK以下自転車です。

でも25Cのタイヤなので、auraより細身です。

フレームサイズも少し違っています。

一言でいって、

「街乗りには華奢過ぎます」

ですかね?

これが質問です。


さほど遠乗りせず、危険なようなスピードも出しません。
服装も、普通のジーンズ姿です。
でも車に積むにも、楽チンそうです。
いざとなれば階段を担げそうでもあります。

auraは値段も普段着ですが、devilは気合いをいれないと、なので。

けれど乗っていることが楽しくなれるかな、と思いまして。




書込番号:15856230

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/03/06 16:55(1年以上前)

こんにちは。

デビルは、オーラと比べて、フレームの剛性感等は同じレベルですが、ヘッドチューブが短くその分、ハンドル位置が低くなります。
ですので、より前傾姿勢になった乗車ポジションになります。
25Cの細いタイヤによる走行感の軽い走りで、カーボンフォークによって、ハンドルに伝わる振動は少なくなると思います。
それと、バイクで10キロを切ると、持っても、走っても、ワンランク軽く感じると思いますよ。


書込番号:15856878

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2013/03/06 17:10(1年以上前)

>アルカンシェルさん

ご意見有り難うございます。

やはり前傾姿勢が強くなりますか。
サイズ表を見ていて、そういう気がしました。

若い頃、サイクルショップのカスタムでドロップハンドルのスポーツ車に乗っていた時期がありました。

しかし今は体力も落ちたので、ひたすら走る姿勢を続けるのは望みません。

この車種でもハンドル位置はある程度調整出来るのですよね?

シートとハンドルで、どの程度、姿勢を調整できるでしょう?

シート高さはペダル踏む力に影響するから調整幅は少ないし。



こんな高級なモノは自分にふさわしくないと言う理由サガしてます(笑)。



書込番号:15856910

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/03/06 20:39(1年以上前)

こんにちは。

>>この車種でもハンドル位置はある程度調整出来るのですよね?

デビルはアヘッドステムなので、コラムの一番上に装着しているステムの位置は、コラムがこれ以上、上に伸ばせないので、コラムに装着しているステムの位置は上げれないです。
なので、ステムで角度が上向きの角度のものに交換されましたら、ハンドル位置が多少、上に上げることができます。
昔のスレッドステムだと、多少、ステム自身を上に上げることができたのですが。。
あと、コラムにアダプターを着けて、ステムの位置を上げる方法もありますが、剛性感が落ちますので、応急処置的なものと考えられた方がいいです。

オーラとデビルのヘッドチューブの長さは、各サイズ5ミリから10ミリぐらいの差ですが、体感的には大きいです。



>>シートとハンドルで、どの程度、姿勢を調整できるでしょう?

シートの上下前後の位置は、ペダリングのし易さを基準で決めます。それからそのシートの位置を元に、持ちやすい所にハンドルを位置を決めます。それで、多少シートの角度調整などの微調整は入ります。
基本的に、ハンドル位置を基準にしてシートを位置を決めることはないので、ご購入の前の段階では、ハンドル位置によってシートを変えることは考えない方がいいと思います。


走行し易い乗車ポジションは、スポーツバイクでは大事なことなので、お店に、合いそうなサイズがありましたら、シートを適正な位置に合わせて、ハンドル位置のご確認されることをお薦め致します。



書込番号:15857747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件

2013/03/06 23:57(1年以上前)

>アルカンシェルさん

横道にまでおつき合い頂き有り難うございます。
デビル、魅力的です。
ただ、ご指摘頂いた通り、auraよりも、ロードバイク寄りですねえ。フレームの形状も・・。
姿勢はステムの交換で少しは調整できるでしょうが、
荷台も付けられないらしいので、
観光地でお土産買ったりしても不自由。


やっぱり少し、僕には「走り」に寄りすぎかな、という気がします。

未練有りますが。

Quick4ですが、
昨夜送ったメールに対して、
メーカーからは何の返事も来ません。
メーカー対応は、良くありません。
経営が変わって、きっと合理化されたのでしょう。日本の会社がどこにあるのか、それすらも分からないHPには、がっかりです。

そこでディーラー/販売店に問い合わせたところ、2013年モデルで、11.2kgだとのこと。ペダルが含まれているか否かは不明。
公開している文書での表示はありません。この手の商品で、カタログに重量を示さないのは、如何なものかと思います。

CANONDALEは少し気分を害されたので、Quick4は、候補から除外したいところですが、重量もまずまず、で皆さまの推薦も多いので、BASSO auraと2機種にしぼり、現物確認をして決めようと思います。
当初のタイトルから、機種選びになる中、
長々とおつき合い頂きまして有り難うございました。

また分からないことがあったら、
懲りずに教えて下さい。

皆さんのレス、どれも役に立ちましたが、
最後の最後までおつき合い頂いたアルカンシェルさんにグッドアンサーを付けさせて頂きました。







書込番号:15858845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2013/03/07 17:52(1年以上前)

皆さまへ報告です。

CANONDALE Quick4 (2012年モデル)の購入を決め、支払いも済ませました。
4割引、\41,400.-也。安いでしょ。

現物触りましたが、予想より大きかったです。11.5kgくらいありそう。

重さは片手でなんとか持ち上がり抱え上げれれる程度。
軽いな、とは思えず、クロス系の中では決して軽い方ではありませんでした。

しかしモノが良いのはわかったので購入決定。
今後、アクセサリーなどを付けたり、タイヤやホイール?にも手を出し、軽量化ど目指す遊びで、楽しんでいこうと思います。

パーツ交換はお金が少しかかりますが、
モノを買うこと自体も、楽しみです。

情報集めて、どれにしようか大いに迷うつもりです。


パーツ選択などは、
また別スレでお世話になりたいと思います。

皆さんよろしく!です。


書込番号:15861194

ナイスクチコミ!0


この後に7件の返信があります。




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

初心者 初めて

2013/02/25 18:11(1年以上前)


クロスバイク > FUJI > STRATOS 2013年モデル [Racing Blue]

クロスバイクに乗ったことはないのですが、最近街乗り用に自転車が欲しくなり、デザイン的にこちらに惹かれました。それで、質問ですが、私のようなママチャリしか知らない人でも、乗ることはできますか?

書込番号:15816348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/25 21:13(1年以上前)

こんにちは。

乗れますよ。こういうスポーツバイクは、乗車ポジションが合っていることが大事です。乗車ポジションが合っていないと、ママチャリより乗りにくい乗り物になってしまいます。
身体に合ったサイズ選びと、そのサイズでの乗車ポジションを十分、よく考慮してくださいね。

下記のサイト御参考に。こちらのサイトを参考にされても、全くこの通りでなくてもいいですよ。御自身の乗りやすいポジションでいいです。前後のバランス良くポジションセッティッグしてくださいね。

http://www.01bike.com/more_enjoy/setting.html


書込番号:15817216

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ78

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ミラーとスタンドのおすすめ

2013/02/22 10:52(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 P.Oさん
クチコミ投稿数:395件 村人A’のなんとかかんとか 

入門用に定番とのことで、ジャイアントのESCAPE R3を購入しました。
まだ手元には無いのですが、しっかり後方確認できる見やすいミラーと、倒れにくい(V字とか2立?)スタンドが欲しいです。
レビューを見ていると、特にミラーは体が邪魔にとか、ガタガタした時すっぽ抜けるとかあって、何を買えば良いのかサッパリ。

お勧めや定番アイテムなどあるでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:15799997

ナイスクチコミ!0


返信する
高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/02/22 13:19(1年以上前)

迷ったらジャイアント純正キックスタンドは如何ですか.
http://www.giant.co.jp/giant13/acc_datail.php?p_id=A0000226

簡単に付けたり(傷が付かない)、外したりが出来るのも(ただしネジ式より弱い)
http://www.amazon.co.jp/UNICO-%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%B3-Bikeguy-QR%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89/dp/B000UVEQU4/ref=sr_1_2?s=sports&ie=UTF8&qid=1361506548&sr=1-2

ミラーはこんなのとかどうでしょう。
自転車は幅60センチ以内と法律で決められているそうなので、
ハンドルバーが長かったらカットするとか.
http://www.cb-asahi.co.jp/item/32/67/item100000006732.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item37673200001.html

書込番号:15800458

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 P.Oさん
クチコミ投稿数:395件 村人A’のなんとかかんとか 

2013/02/22 19:21(1年以上前)

返信有り難うございます、高山巌さん。
一本足のスタンドは車体が軽いのも相まって、簡単に倒れてしまいそう(倒れたらライトやミラーにダメージ)なので、考えていません。
なるべく倒れないように鍵で繋ぎたいとは思っていますが、毎回そうも行かないと思うので。

ミラーの方は、取付可能ハンドル外径:20〜30mmとなっていますが、R3に取り付け可能なのでしょうか?
まだ受け取っていないので、自信がありません。

書込番号:15801520

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/22 20:13(1年以上前)

こんにちは。

二本足ですと、下記のは如何でしょうか。BBのフレームの丈夫な所に取り付けるタイプなので、細いシートステイやチェーンステイに負担を掛けることはないです。

エスゲ・ダブルレッグスタンド
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item32535900001.html

書込番号:15801749

ナイスクチコミ!1


スレ主 P.Oさん
クチコミ投稿数:395件 村人A’のなんとかかんとか 

2013/02/23 08:21(1年以上前)

返信有り難うございます、アルカンシェルさん。
正直他と比べると高いと思いましたが、お勧めされると言うことは、それだけの価値があると言うことでしょうか。
購入してみますね。

書込番号:15804116

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/02/23 10:00(1年以上前)

サイドスタンドはあさひの店頭でしか買えない1480円のものをお勧めします(写真アップします)軽くて丈夫で足が当たらない、この足が当たらないというのが重要。

エスゲ・ダブルレッグスタンドのようなセンタータイプのものは重量重くて足が当たりやすく、車輪を回してチェーンふいたりするときにクランクが引っかかって邪魔なのでやめた方がいいです。

アルカンシェルさんはいつも値段高くて性能悪いものを勧めるけど、これって悪い物買わせて勉強させるという皮肉?たぶん自分では絶対使ってないと思う。こんなスタンド自転車知らないアホしか買わない。

ミラーは自転車の場合、必要ないです。後ろを見るなら首を回して見れば終わり。たいていの動きは全て音で判断できます。ミラーは転倒時にケガを増幅する原因になるので、こういう余計なものをハンドルに付けない方がいいです。

書込番号:15804456

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/23 15:28(1年以上前)

ディープさんは、前スレでも、無断で人の画像を勝手に編集し、自身のスレに載せたりする道徳に反する行為をやったり、人が良いと思い紹介している商品を根拠も無しに貶したりで、あっちこっちから嫌われまくっていますね。
このように妨害行為を行うマナーの悪い人物は、価格コムに相談しないとダメなのかな。 

ダブルレッグスタンドも、ちゃんと取り付けの角度の調整されていないものを乗って、いつものように悪く勝手に思い込んでいるのでしょう。一個人の勝手な思い込みを、このようなネットでウソ吹かれたら困るな。




P.Oさん

ダブルレッグスタンドは、安いのもあったのですが、金属のスタンドは、取り付けの際、そのままフレームのチューブに挟み込み取り付けますと、チューブに傷が着きますので、エスゲのゴムを挟めるタイプを選択してみました。

もし、価格が高いと感じられるのでしたら、ジャイアントからでています。ダブルレッグスタンドもお薦めです。こちらはエスゲより重量がちょっとだけ軽く、価格も安いです。
取り付けの際、ホームセンターで売られてるような薄いゴム板を鋏みますと、チューブに傷が着き難くくていいです。

ジャイアント・ダブルレッグスタンド
http://www.giant.co.jp/giant13/acc_datail.php?p_id=A0000234


ミラーは、乗車される方の顔の位置によって、取り付けの位置や角度が変わってきますので、お店で、選択されたらと思います。
自分も、小さなミラーでも、車道を走っている時に、後方から来るものが前方を見ている視線をあまりそらさずに確認できたらいいと思います。



書込番号:15805868

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/23 20:30(1年以上前)

エスゲ・ダブルレッグスタンドは、私も使っていましたが正直初心者にはお勧めできません。

このスタンド自体は立たせたときに倒れにくく、たたまれる構造はうまく考えられています。
サイドスタンドでは倒れてしまうような重い荷物を載せていても自立しているため、買い物したものを載せるときなどは安定していて少しだけ便利です。

しかし、挟み込む構造はダメです。これはエスゲだけではなくすべてのセンタースタンドに言えることで、挟むだけでは徐々にゆるんできて、月一回ぐらいは増し締めしないとずれてきます。ゴムをしても多少マシになるだけで根本的な解決にはなりません。

ビアンキのミニベロ8、9など、センタースタンド取付ステーの穴があるフレームであれば、挟み込まずにしっかり固定できますから、そこそこ便利に使えると思いますが、重量が600gと非常に重いため、欠点と利点を差し引きするとマイナス面が目立ちお勧めできるものではないです。

書込番号:15807132

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/23 20:45(1年以上前)

それと、こういうチェーンステーの根元を挟み込むタイプのセンタースタンドは、ゴムを挟まずにずれないほどに締めこむと、チェーンステーを潰してしまいますから、そういう意味でも初心者に勧めてはいけない商品です。

また、フロント変速のワイヤーを逃がして固定する必要(加工しないと無理なものも多いです)があり、ポンづけできないのも初心者に進められない理由です。

GIANTでもエスケープMINIとかならフロント変速もなく、センタースタンド取付穴がありますからキッチリ固定できます。R3はそういう構造にはなっていないのでやめた方がいいです。

ミラーは私も必要ないと思います。これは後ろを振り向けないような自転車に乗れていない人が使うもので、ミラー見るより直接振り向いて確認するほうが速くて確実なので無意味です。後ろ向くのが怖くないようなリラックスしたポジションと速度で乗りましょう。

書込番号:15807215

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/23 21:07(1年以上前)

センタースタンドの取り付けで、ゴムを挟むと、固定力はゴム無しの時よりも落ちますが、いつの間にか取れてしまうようなことはありません。緩むと、スタンドを立てる時に分かります。

またゴムを挟まないと、チューブが傷だらけになります。ゴムも薄いゴムでいいので、チューブに負担掛けるぐらい力一杯締め込む必要はないです。キチッと固定されていたらいいのです。

この手のスポーツ車は、ここにスタンドを付けてくださいと用意された所はなく、頑丈そうな所を選んで取り付けているのです。頑丈そうな所で、倒れにくく安定感がありながら、スタンドを付けるとしたらここしかないです。


書込番号:15807329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/24 00:37(1年以上前)

固定ナットをダブルにすれば微妙な調整が出来、緩みも防げますね。
ただ、そう言った機転が利かない人は、手を出されない方が無難だと思います。

私はMTBにスタンドは付けていませんが、フラットバーハンドルは壁面に立て掛ける際に安定しなくて弱ります、スタンドが欲しくなります。
ドロハンだと安定するのに(ムキーッ!!

書込番号:15808693

ナイスクチコミ!1


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2013/02/24 07:07(1年以上前)

ぜんぜん関係なくて恐縮なんだけど、
風が強い日に倒れたら困るからとロードバイクをわざと草むらに横倒しに置いておいたら、
○○くん、自転車倒れてるよ〜^^
とわざわざ立て直してくれたお仲間。
もちろん突風を受けて倒れる愛車。ムキーッ。

ありがた迷惑。
あんまり使いたくない言葉だけど、こういう人が、ツカエナイって言うんだなと思った。

まあ、倒れた程度じゃどうもならんし、傷も気にしない性質だから、いいんだけどね・・・。

書込番号:15809383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/24 09:35(1年以上前)

asa20さん、まいどです。

>ありがた迷惑。
>あんまり使いたくない言葉だけど、こういう人が、ツカエナイって言うんだなと思った。
あるある(笑)
文面読んで、思わず口にしてたので書いてみました。
仕事とかでもそうですが「なぜ、そうしてるのか?」考えない奴が多い。
言いたくても言えない時もありますが…(笑)

センタースタンドですが、ロックナット使えば?
僕は娘のMTBに使ってますがそんなに「増し締め」せずに使ってます。
DJ用で太くてサイドスタンドが使えないためセンターしか使えません。
まぁ、何するにしても自己責任で行きましょう。
それと、各人の状況もあるので何とも言えませんが「どうしたら、うまく活用できるか」を考えるのも必要かと思います。

書込番号:15809884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/24 09:42(1年以上前)

追記です。

ミラーって、必要ですか?
僕は「目視での後方確認」をお薦めします。
ミラーには必ず「死角」があります。
それとミラーに頼って確認をおろそかにしがちです。
ディープさんじゃないけど、走行に必要な情報収集は五感をフル活用して対処すべきかと思います。
僕はミラー越しの確認より直視での確認がお薦めです。

書込番号:15809898

ナイスクチコミ!1


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2013/02/24 11:02(1年以上前)

ミラーがいらないって言ってる人たちは、使ってみてから、やっぱりいらないって感想なのかな。

いるかいらないかで突き詰めて言えば、いらない。

でも、あったら便利。そんなもん。

普段、後ろを振り返って目視するのって、進路変更とかのときくらいでしょ。
(チラチラ後ろばかり気にしてたら今度は前が見えなくなるもんな)
もちろんそれでも安全は確保できるけども、
直進時でもチラと視線を移すだけで、
後ろからどんな物体が接近して来ているのかが分かるってのは、
とても便利だし、安全に寄与する。

それっぽい車が来たら心構えが出来るし・・・。

もちろん要所要所で目視するってのは大前提で。

そんなわけで、ゼファールのスパイミラー、おすすめです。
エスケープならバーエンドにくっつけるとちょうどいいよお。
質感はオモチャだけどね。

書込番号:15810199

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/02/24 11:25(1年以上前)

ダブルレッグスタンド可能車1

ダブルレッグスタンド可能車2

ダブルレッグスタンド可能車3

>ジャイアントのESCAPE R3を購入しました。
と書いているのに、R3に取り付け不可能な

>ジャイアント・ダブルレッグスタンド
http://www.giant.co.jp/giant13/acc_datail.php?p_id=A0000234
を勧める人がいるけど、これマジに信じて買って取り付けできないことがわかったら、弁償してあげるの?

「こんなスタンドR3知らないアホしか買わない」
自分でやったことがないのに知ったふりしている人の言うことを信じてるとひどいめにあうので気をつけましょう。

転倒した時にケガを誘発するような部品は付けない方がいい、ミラーは危険、実際に転倒してミラーでケガをした人を知っています。自転車で一番優先すべきは「安全」、必要もなく危険だけ増えるようなものはいりません。

書込番号:15810282

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/24 11:27(1年以上前)

ミラーが有れば、此方から相手の確認が容易となり便利です。
が、便利故に直接視認が疎かになると危惧します。
相手側から見て、此方が相手を認識したのが動作で分かる、これが直接視認の意義です。
「そんな事はない!」、と仰るアナタ、GPSナビに頼り切りで紙の地図を見てないでしょ?

ミラーが不要とまでは言いませんが、ご注意下さい。

書込番号:15810292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/24 11:48(1年以上前)

自分の愛機には付けようとも思わないけど、じいちゃんのチャリにはついてたからミラーを使ったことはあります(数回)。

街中だと、周りに映るものはナンボでもあるから確認は十分にできるしね。
車の接近も、プリウス以外なら聴覚でカバーできるかな(無理?)
ミラー越しに妙なものが見えて、気になって凝視してるうちに「ドーン!」ってぶつかる方が怖いです(笑)。

使ったことあるけど、要らない。

書込番号:15810377

ナイスクチコミ!0


スレ主 P.Oさん
クチコミ投稿数:395件 村人A’のなんとかかんとか 

2013/02/24 16:48(1年以上前)

皆さん返信有り難うございます
ミラー不要と考える人も多いようですが、私はやっぱり欲しいです。
後遺症で耳が聞こえない上に、平衡感覚も悪くなったので、首を振るとどうしてもふらついてしまいます。
他に無ければ、高山巌さんのお勧めされた物を購入してみようと思います。

センタースタンドについては少し保留です。
自転車届きましたが、なるべく邪魔にならないように室内保管しようとすると、前輪と後輪で高さに30センチ差がある置き方をしないといけないことが判明しました。
とりあえずついてきた一本足のスタンドで使ってみて、必要性を感じれば再度検討します。
購入するなら、ママチャリについてるようなコの字タイプのスタンドになると思います。

書込番号:15811525

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/24 17:20(1年以上前)

>>「こんなスタンドR3知らないアホしか買わない」

このスタンドを知らないアホが、またアホなことを、ほざいとるな。。(~_~;)


またどこからかパチッてきた写真を貼りまくって、こいつには道徳なことは理解できないのか!

自分が上記のスレで、ジャイアントダブルレッグスタンドを紹介したので、頭を熱くして慌てて調べたのだろう。

この前と同じで、ホームページの写真をちょっと見ただけの書き込みはうんざりだわ。

今回もホームページの適合製品の所をちょっと見ただけのだろう。いい加減なことだ。キックスタンドの適合表PDFを見ると、ちゃんと、R3は書いてある。いつも言うけど、ちゃんと調べてから書き込んでくれよな!!

http://www.giant.co.jp/giant13/download/kickstand.pdf


自分も上記での書き込みが足りない部分があったけど、R3のサイズ、M、Sは、いけるけど、XSより小さいサイズは、確認して欲しい。メーカーではいけるとなっているけど、個体差のバラツキで、スペース的に取り付けが難しいものもあるかもしれない。



書込番号:15811668

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/24 18:18(1年以上前)

>後遺症で耳が聞こえない上に、平衡感覚も悪くなったので、首を振るとどうしてもふらついてしまいます。

こう言う条件を先に書いて頂いていたら、流れは違った筈ですが…
ミラーですが、良いと思いますよ。
ただ、本当にスポーツ車で大丈夫ですか?
ま、かく言う私も障害者なんですがね(笑)
ご安全に。

書込番号:15811936

ナイスクチコミ!0


この後に19件の返信があります。




ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスバイク

スレ主 p4yurikoさん
クチコミ投稿数:45件

通勤用にクロスバイク購入を考えています。(初心者です)
距離は12kmぐらいです。車道を走るのは怖いので、歩道中心で行くつもりです。

普通の自転車で試してみたら55分かかりました。
ずっと平坦な道ならいいのですが、途中でかなり急な坂道がしばらく続くところがあり、
電動ママチャリやスポーツバイクにどんどん抜かれました。

初めてなので、とりあえず予算は5万円ぐらいです。
GIOSのmistralかルイガノのTR1がデザインもかっこよく評判がいいと聞きました。

あと、段差があったり、坂道があるならサスペンション付きがいいとのことで
GIOSのCELEも候補に上がってきました。

サスペンションが無いとお尻が痛くて走れないと聞きましたが
サスペンションの無いmistralは大阪市内の通勤には向いていませんか?

ママチャリよりはスピードは欲しいですが、毎日のことなので坂道が楽に走れ
段差で転倒する危険は避けたいです。

私の用途にあったお勧めの自転車はどれでしょうか?
アドバイスください。
よろしくお願いします。

書込番号:15770096

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2013/02/16 00:12(1年以上前)

>車道を走るのは怖いので、歩道中心で行くつもりです。
基本的に自転車は車道です。
それを守れないような所にお住まいなら、自転車で通勤するべきではなく公共交通機関で通勤するべきです。

まずは、車種選択云々の問題だと思いますよ。
スポーツ自転車に乗る以上、考え方を改めないとダメっす。

書込番号:15770322

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/16 05:19(1年以上前)

こんにちは。

自分は、大阪市内を通勤でMTBに乗っています。
大阪市内の登り坂は、上町台地(大阪城から上本町あたり)のことでしょうか。
その登り坂であれば、候補にあげられているミストラル、TR1、サスペンションが付いたチェレ、どれでも楽に登れます。


>>サスペンションが無いとお尻が痛くて走れないと聞きましたが、サスペンションの無いmistralは大阪市内の通勤には向いていませんか?

大阪市内の車道では、サスペンションが無くてもお尻が痛くなるようなことはないです。
普段は、スピードが出せる車道を走っていますが、大阪市内の朝の交通量は多く、駐車している車を避ける場合や、車道で危険を感じた時だけ、歩道へ上がって徐行スピードに落として走っています。

それで、走行中は、歩道を上がったり下りたりが多く、その歩道へ上がる時の段差に気を使うのがイヤなので、自分は、サスが付いたMTBに乗っています。
サスのないロードバイクにも乗っていますが、歩道の段差は、スピードを落とさずに突っ込むとパンクやホイールを傷める可能性があるので、スピードを落として、出来るだけ段差の低い所を選んでいます。
サスがあると、段差にそれほど気を使うことがなく、多少、段差が高くても歩道に乗ることができます。

p4yurikoさんの走行環境は分かりませんが、ママチャリよりクロスバイクはスピードがでますので、比較的、車道でも走り易いです。
ですが、車道で危険な個所がありますので、その時は歩行者に気を使いながら徐行スピードで歩道を走られたらいいと思います。

歩道の段差で、ミストラルのようなサスの無いバイクは、スピード落として、お尻を浮かして、段差の低いところからクリアーされたら大丈夫です。

p4yurikoさんの走行環境で、サスの有無は、選択されたらいいと思います。



書込番号:15770995

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/02/16 08:32(1年以上前)

クロスではないのですけど坂道重視と乗り心地、通勤を考えて
JAMISSatellite Sport [2012]\ 46,410
http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B12106A
店も上新庄(大阪)なので実車見に行けばいいです。

もう一台 こっちはフラットバーです。クロモリ、キャリアも取り付け可能なので荷物積むことも可能です。店は吹田
2009年 Jamis CODA SPORT ¥62,300
http://www.81496.com/jouhou/cross/jamis2009/codasport.html

2013年 CANNONDALE QUICK4 定価¥69,000
http://www.cannondale.co.jp/2013/bikes/recreation-urban/recreation/quick-sl/quick-4-28578
 上記と同じ吹田カンザキサイクルで扱っているみたい。対面販売?
http://www.81496.com/jouhou/cross/cannondale2013/quick4.html
これもキャリア取り付け可能です。定価69000円なので5万円で買えるのでは?アルミフレームではイチオシです。

GIOS CELEのサスは柔らかすぎて坂道を上るとフワフワして疲れます。

GIOSのmistral、ルイガノTR1もアルミで段差はガツガツして快適じゃないでしょう。
以上 坂道、段差、乗り心地重視で選んでみました。通勤快速自転車!

書込番号:15771345

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/16 09:09(1年以上前)

自転車は車道を走って下さい。

さて、大阪なら、住之江公園駅近くの『MOON bikes』で、QUICK4が48000円です。
ルイガノも扱っているので、足を運んでみられては?

勿論、帰りは車道を自走で。

書込番号:15771446

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/16 16:22(1年以上前)

こんにちは。

>>私の用途にあったお勧めの自転車はどれでしょうか?

候補のバイクもいいと思います。それ以外でお薦めは。
サスのないモデルですと、キャノンデールのクイック4です。
32Cのクロスバイクとしては太めのタイヤで、フレームはアルミ素材ですが乗り心地はいいです。

http://www.cannondale.co.jp/2012-quick-4-21002


サスありですと、GIOSのチェレ、ルイガノのTR−1、ビアンキのシエロ、あたりです。
サスは、この価格帯ですので、オイルダンパーが入った本格的なものではないですが、大阪市内の段差ぐらいでは問題なくこなしてくれます。
中身はコイルバネだけの軽量タイプで、また軽量であることの方がクロスバイクしてはいいと思います。

http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/cielo.html


あと、サスなしモデルでお尻が痛くなるということですけど、完成車に付いてくるサドルは、コストを意識したもので、クッション性はあまりよくありません。
クッション性の良いサドルに交換されるだけでも乗り心地は随分、変わります。



書込番号:15773072

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 p4yurikoさん
クチコミ投稿数:45件

2013/02/17 21:41(1年以上前)

皆さん、ご丁寧な返信ありがとうございました。

大阪市内の車道は路駐だらけなので、車道中心にとはいきませんが、
できる範囲で車道も走るようにします。

皆さんの意見をお聞きして大阪市内は、車道に出たり、歩道に上がったり、
段差が多そうなのでサス付きのクロスにしたいなぁと考えています。

平野区から本町へは上町台地(大阪城あたり)をどうしても通過しないと
いけないのですが、クロスならがんばれそうです。

普段は、普通のママチャリに前後子供載せを付け、
子供二人と私で85キロ+前後子供載せ重量8キロ+荷物で
100キロ近い重量を載せ走っているので、どんなタイプでも
きっと快適に走れると思います。

もう少し色々と検討したいと思います。


書込番号:15779672

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/02/17 23:29(1年以上前)

サス単体が10万位するのをつけたMTBなら買ってもいいと思うけど、
クロスについているサスなんてろくなものないので、やめた方がいいと思います。GIOS CELEのようなケタ落ちサスは重くて走るときに力を逃がし邪魔なだけです。

>100キロ近い重量を載せ走っているので、どんなタイプでもきっと快適に走れると思います。
悪い自転車は快適には走れないですよ。

↓これイチオシします。
>住之江公園駅近くの『MOON bikes』で、QUICK4が48000円
サスというのはアスファルト路面を走る上では乗り心地に影響することは、ほとんどなく振動吸収のいいフレームに乗った方がはるかに快適に走ることができます。よく考えて、いい買い物してください。

書込番号:15780421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/17 23:40(1年以上前)

おおっと、イチオシ頂きましたので、参考にURL貼っておきます。

http://www.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&gl=JP&source=sg&u=http://www.moon-bikes.com/&ei=eOogUbWACpGPlQWN9oC4Ag&wsc=tb&ct=pg1&whp=30

要らん事ですが、QUICK4の耐荷重は136kg、アメ車はタフですな。

書込番号:15780479

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/18 01:38(1年以上前)

こんにちは。

>>平野区から本町へは上町台地(大阪城あたり)をどうしても通過しないといけないのですが、クロスならがんばれそうです。


鶴橋から登られても、玉造から登られても、森ノ宮から登られても、上記で上げたモデルのサスあり、サスなし、どちらでも登坂は余裕で楽勝です。サスありでもサス自体は軽く、車重13キロちょっとで、ママチャリより遙かに軽量です。

森ノ宮からの中央通りの車道は、平日の交通量は多く、また車は飛ばしていて危ないので、歩道の自転車道を通られた方がいいです。その自転車道は交差点の度に歩道を上がったり下りたりで、低い段差ですがサスがあった方が気分的にも楽です。

玉造からの登坂は、歩道は狭く走りにくく、歩道の段差も高い所が多いので、ここも歩道に上がる時はサスがあった方が気分的に楽です。
でも車道は、鶴橋からの登坂の車道も、時間帯に寄っては走りやすい時もあります。


サスありでは、ビアンキのシエロの32Cのタイヤ、ルイガノのTR−1の35Cのタイヤとタイヤも太く、段差のショックも、少々斜めからの段差への進入も、それ程、神経を使わなくていいと思います。


サスなしですと、キャノンデールのクイック4は、32Cの太めのタイヤを履いているので、ある程度、段差のショックは吸収してくれます。
キャノンデールは定価販売のお店が多いですが、皆さんが紹介されている『MOON bikes』は、アウトレット品の自転車を売られていまして、昨年モデルの型落ちバイクや傷物など安く売られています。キャノンデールのバイクは型落ちが多いですが、ここは実際に実物を見に行かれて納得で買われたらお買い得です。


通勤で、走りやすい車道ばかり走れる環境であれば、サスの無しのスピードが出るモデルがいいですが、交通量の多い所ですと、身を守るために、そうも行かないので、危険回避と走行性能の両方の性能を併せ持ったモデルがいいと思います。いい買い物してくださいね。




書込番号:15780985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/18 20:31(1年以上前)

子供二人と私で85キロ+前後子供載せ重量8キロ+荷物で100キロ近い重量を載せて走るのであれば、クロスバイクではなく、電動自転車にした方がいいと思います。

使用目的を考えればクロスバイクは不向きです。今、乗られている自転車の方が使用目的に合っていると思います。

あと、3人乗りするのであれば、歩道をゆっくり走りましょう。法律では、原則車道を走ることになっていますが、子供を乗せて車道を走るのは危険です。
3人乗りの自転車を見て、「車道を走りなさい」と注意するアホな警察官はいないと思います。

書込番号:15784006

ナイスクチコミ!0


スレ主 p4yurikoさん
クチコミ投稿数:45件

2013/02/18 20:59(1年以上前)

SR400&YRVさん
ややこしくて申し訳ありません。
現在使用中の子供載せ自転車は手放せないので、そのまま使用し、
通勤用に一人乗りでクロスを考えています。

毎日仕事と家事に追われ、運動する機会や自分の時間も減り、
気分転換+運動になるかな?という気持ちで前々からかっこいいなぁと
思っていた自転車に興味を持ちました。

アドバイス下さった方は詳しい方が多いので、素人が、わかってないなぁ〜!と
思われるかもしれませんが、ご了承下さい。

クイック4というのが、かなりお勧めのようですので、今度住之江のお店、
見に行ってきます。

見た目だけでGIOS・CELEに傾いていますが、お店の人や実車を見ながら
色々と考えたいと思います。

せっかくなので、納得のいくお買い物になるように
楽しみながら選びます。

ありがとうございます。

書込番号:15784153

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/19 02:05(1年以上前)

こんにちは。

もし、住之江のお店に行かれて、良いバイクが御座いましたら、サドルを適切な高さに上げてみられて、ハンドルまで遠くないかとか、無理な乗車体勢でないか、跨って確認されることをお薦めします。
クロスバイクは、ママチャリに比べ、サドルからハンドルまでが、遠くて低くくなっています。

書込番号:15785750

ナイスクチコミ!1


スレ主 p4yurikoさん
クチコミ投稿数:45件

2013/02/21 22:34(1年以上前)

皆さんのお勧めのQUICK4を見てきました。
住之江のお店には行けなかったのですが、仕事帰りにある
スポーツバイク専門店にありました。

私は160cmでSサイズにちょっとだけまたがしてもらいました。
すごくいい感じでした!!変に前傾になったりしないし、ハンドルとの距離も
違和感ありませんでした。

お店の人も、タイヤが太めで待ち乗りにも最適とアドバイスいただきました。
サス付きはやはり重いから・・・とのご意見でした。

今日はあまり時間がなかったので、もうちょっと色々みたいですが、
今週末には購入しちゃいそうです!

ちなみに、QUICK4は2013年モデルの水色がとってもかわいくて
私の好みでした。去年モデルはお得なんですが、もしQUICK4を購入するなら
妥協できそうにありません。

QUICK4の今年モデルを大阪市内で購入するとしたら、
お勧めのお店(割引があると嬉しい)をご存知なら教えていただけませんか?


書込番号:15798273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/21 22:59(1年以上前)

いつの間に女性に!?

さて、2013モデルの値引きは無いと思います。
と言うか、QUICK4は2011から継続モデルで、ブルーも今年の新色ではなく、2013モデルに手を出す理由が有りません。
騙されたと思ってMOONbikesに行って下さい、絶対に損はしませんから。
あ、フーリガンの方に転ぶかも(笑)

書込番号:15798415

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/21 23:19(1年以上前)

こんにちは。

クイック4,体にフィットしたようで良かったですね。

平野区でのお薦めのお店は、スクワドラです。ここはスポーツバイクの専門店ですが、店主は穏やかな方で、親しみやすそう方です。自分も何度か行きました。
近所のよしみで、安くして頂けたらいいですね。

http://www.squadra.ne.jp/index.html


書込番号:15798553

ナイスクチコミ!1


スレ主 p4yurikoさん
クチコミ投稿数:45件

2013/02/22 01:07(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

デザインの件なんですが、水色はロゴの文字が黒→白色になっていて
これが、なんというか個人的に好きなカラーリングになっています。

女はしょうもないことにこだわってしまいます。苦笑

あと、ご紹介いただいたお店、行ってみます。

またご報告させていただきますね。

書込番号:15799033

ナイスクチコミ!0


スレ主 p4yurikoさん
クチコミ投稿数:45件

2013/02/22 16:09(1年以上前)

今日、ついにQUICK4(水色2013年モデル)を注文しました。

結局、心斎橋にリニューアルオープンしたキャノンデール直営店で注文しました。
オープンセールということで、スタンドやライトなど純正のものをたくさん
サービスしていただけました。(お店の人は期間限定ですと言っていました。)

実は、その前に平野区のお勧めのスクワドラさんも見に行っていました。
とっても親切に色々なアドバイスいただきました。
本当に感じもよく丁寧な説明でよくわかりました。

取り寄せ可能なことと、実際のお値段を確認し、その時は家から近いし、
スクワドラさんで購入しようと考えていたのですが・・・。

試乗ができると聞いた心斎橋店に行ったところ、セール中ということもあり、
専門店の方がコスト的にお得で、しかも通勤ルート上にあることもあり、
そちらで注文しました。
(親切に対応してくれた、スクワドラさんに申し訳ないなぁと
ちょっぴり罪悪感です。)

ちなみにキャノンデールのお店の人もとっても親切でした。

明後日の納車がすごく楽しみなのですが、ちょっと気になることがあります。

スクワドラさんは盗難保険があったのに、心斎橋店は取り扱っていませんでした。
(注文してから気づきました。)

家では自宅に持ち込みますが、仕事の時は大通り沿いの人通りの多い駐輪場に
駐車する予定です。
(大阪市の駅前にある150円で24時間駐車できる前輪のみ器具に突っ込むタイプ)

もちろん、2個以上はごつい鍵をしてガードレールともつなぐ予定です。
基本平日昼間で人目につくところなので、怪しいことはやりにくいと
考えていますが、私にとってはかなり高額で、万が一盗難されたら・・・
と不安になってきました。

盗難されないアドバイスなどいただけませんか?
あと、自転車の盗難が適用される保険があるのなら教えてください。

最後まで初心者の質問で申し訳ありません。


書込番号:15800903

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/22 19:44(1年以上前)

こんにちは。

ご購入、おめでとう御座います。

>>盗難されないアドバイスなどいただけませんか?

丈夫なワイヤーなどで、ホイールだけでは直ぐ外されてしまうので、フレームと一緒に巻き付けて、柵や電柱など地面と繋がっているものと、一緒に巻き付けておかれたらいいです。

それと、毎日、同じ駐輪場に駐めないで、大阪駅周辺には駐輪場が多々ありますので、変えてみることをお薦めします。
元ギャレ大阪にあった所にできた駐輪場は、屋内で比較的、治安の面ではいいと聞きます。


ワイヤーは、梅田にある南海部品で売っています。ロックは南京錠かU字ロックで。
http://item.rakuten.co.jp/nankai-kyoto/nankai_cablock_cb4/



盗難保険は、昔は保険会社でやっていましたが採算が合わないとのことで、やっている所は数少なくなっています。今は、個々の自転車屋独自でされているみたいで、そのお店で買わないと入れないです。
取り敢えず、リコールがあった時のためのメーカー登録と防犯登録はされいた方がいいです。



書込番号:15801611

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/22 22:29(1年以上前)

>>大阪市の駅前にある150円で・・・

すいません。自分の上記の記述は、大阪駅前と勘違いしてしまいました。m(_ _)m

書込番号:15802519

ナイスクチコミ!0


スレ主 p4yurikoさん
クチコミ投稿数:45件

2013/02/22 23:09(1年以上前)

アルカンシェルさん

返信ありがとうございます。(ご丁寧な返信でいつも感謝しています。)
梅田駅ではありませんが、その周辺の駅近くの駐輪スポットです。

子供のお迎えの時間があり、あまり時間的に余裕がありませんので、
会社近くの毎日似たような所に駐輪になるとは思いますが、
人通りがかなり多いので、比較的安全な場所と思います。

ロックを二重、三重にしたいと思います。

書込番号:15802781

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

通勤用にクロスバイク購入を考えています

2013/02/11 10:09(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:17件

こんにちは。ひでへらと申します。初めて書き込みさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、通勤片道10キロをクロスバイクで通勤を考えています。
予算5万円ぐらいで考えており、自転車屋に行って、GIOSミストラルとbassoオーラがよいのではと思うようになりました。他におすすめはありますでしょうか?
その自転車屋ではquick4 2012年モデルが55000円であったのですが、サイズがなかったため断念。オーラは防犯登録、TSマークをつけて43900円という金額を出してもらいました。
ちなみに私の身長は175p程度で、Lサイズもしくは520oがよいと教えてくださいました。
気持ちはGIOSは勤務先の同僚が乗っているのでbassoに傾いていますが、ミストラルとオーラはどちらがよいのでしょうか?
またその他の装備品についても教えてくださると助かります

長々と質問してしまいましたが、色々教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:15748329

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/02/11 10:35(1年以上前)

ひでへらさん  おはようさん。  下記が参考になるかと。
ディープ・ インパクトさんの自転車道場の掲示板
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/

通勤用のバイクについて
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/#191-4698

書込番号:15748465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/02/11 15:14(1年以上前)

BRDさん
早速の返信有難うございました。
参考にさせて頂きます。

書込番号:15749743

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/11 17:25(1年以上前)

こんにちは。

ミストラルとオーラは、共に日本の輸入代理店JOBインタナショナルが設計して、それぞれ台湾にあるバッソ、GIOSの工場で製造されています。ですので、フレームの寸法はほぼ同じです。フォークのオフセット量が、オーラの方が少し長くなっているので、直進性はいいと思います。

装着されている部品は、ホイールは違いますが、その他はギア比も重量も含め、ほとんど同じです。塗装は、全体的にGIOSとバッソですと、若干バッソの方がいい感じです。

ミストラル・オーラのフレームは、ヘッドチューブが長くそんなに前傾姿勢にもならないので、乗りやすいですよ。

クイック4は、フレームはオーラやミストラルと同じアルミ素材ですが、カーボンフォークと伴って、乗り心地は良く、こちらもいいバイクです。


書込番号:15750261

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/02/11 17:38(1年以上前)

オーラ 一押し
2013 AURA ¥38,700(18% OFF!税込)7分組ベース
http://www.rinya-bun.com/basso/road/13aura.html

サイズは微妙、実際またがってハンドルまでの長さが最適な方を選べばいいです。
480mm(適応身長:168-178cm)
520mm(適応身長:175-185cm)

書込番号:15750314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/02/11 18:16(1年以上前)

アルカンシェルさん、ディープ・ インパクトさん、返信ありがとうございます。
ミストラル、オーラ共にカタログを見せていただいたのですが、差はホイールぐらいだなという認識でした。同僚とGIOSでかぶるのはイヤなので、オーラの方がいいかなという気持ちでいます。

ディープ・ インパクトさんはオーラを一押しされていますが、詳しい理由などがあったら教えてください。買う気スイッチを入れていただけると助かります。

初めて買うバイクなので、自転車店で購入した方がいいのかなと思っています。輪屋BUNさんは値段は魅力的ですが、完全に組み上がっていないので、初心者には不安です。

またライト、スタンドなどの装備品でおすすめがあったらあわせて教えてください。


書込番号:15750483

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/02/11 21:48(1年以上前)

僕は基本的にGIOSよりBASSOの方が好きです。しかしオーラは乗ったことも整備したこともありません。しかしBASSOだから大丈夫だろうという今までの信用で一押ししました。BASSOのアルミは少し硬いので、それが気がかりですが、その点はミストラルも同じでしょう。

BASSOの方がデザインは洗練されていて美しいと思います。

ライトはGENTOS(ジェントス) 閃 355
http://www.amazon.co.jp/dp/B00385XBFA

スタンドはサイクルベースあさひの1480円くらいのアルミサイドスタンド。
このスタンドはあさひ店頭でしか買えません。

初心者・ベテランというのは関係なく、自分でやる気があるかないか、覚悟があるかどうかだけが関係あります。覚悟がない人は10年自転車乗っても、自転車の整備は何もできないままです。覚悟のある人は小学生でも1ヶ月で自転車に乗る上で必要な基本的な整備はできるようになります。

自転車屋は山奥にあるわけではなく、故障は自転車屋のまわりだけで起こるものでもありません。基本的な整備ができなければ自転車で遠くに行くことはできません。片道10キロの道のりでも故障が起こる可能性はあります。

スポーツ自転車に乗りたいなら、まず最初に覚悟を決めることです。

書込番号:15751763

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/02/11 22:42(1年以上前)

ひでへらさん  こんばんは。 冬の最中、通勤20km始めるのは大変。 
入門用に 外装6段 ハブダイナモ オートライトのママチャリタイプで練習する方法もあります。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_rn=2&gs_ri=hp&gs_is=1&cp=16&gs_id=263&xhr=t&q=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E5%A4%96%E8%A3%856%E6%AE%B5%E3%80%80%E3%83%8F%E3%83%96%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88&es_nrs=true&pf=p&tbo=d&sclient=psy-ab&oq=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E5%A4%96%E8%A3%856%E6%AE%B5%E3%80%80%E3%83%8F%E3%83%96%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.42080656,d.dGI&fp=ebc7a79270c0ac05&biw=1141&bih=674
子供用では無いもの。 

そこそこの距離をこなせるようになったとき、クロスでもロードでも考えられてはいかが?

書込番号:15752175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/02/12 06:44(1年以上前)

ディープ・インパクトさん、返信ありがとうございました。
自転車を乗る覚悟ややる気が必要というのは、納得できました。自分で整備できるように精進します。

BRDさんの意見も一考ですね。やはり片道10qは大変なのでしょうか?

やや迷いが生じてきました。

書込番号:15753296

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/12 07:20(1年以上前)

>>やはり片道10qは大変なのでしょうか?

自分も以前はママチャリで、片道10キロの通勤していましたけど、MTBに変えてからは可成り楽ちん通勤になりました。スピードは違いますし、同じスピードでも楽に出ますし、登り坂も楽に登れますし、走行安定感が全く違います。楽しいですよ。スポーツバイクでいくと、朝からバリバリ仕事できそうです。
朝の運動がてらにスポーツバイクで行くってことで、楽しむくらいでないと、大変と思っていては続かないと思います。
路面が凍っている時とか雨の時は、電車でいきます。


ライトの情報はちょっと古いかもしれませんが、IPFの「X−FORCE」ボディは少し大きめですが、明るくて連続点灯時間が70時間と長いです。

http://www.ipf-bike.com/head.html


夜間の車道での走行では、車からの視認性の良いバックライトの方が役に立ちます。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/28/item100000012807.html


書込番号:15753361

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/02/12 10:56(1年以上前)

ケタ落ちのゴミ自転車と安くてもまともなスポーツバイクでは全然違うので、僕は最初からまともなスポーツバイクを買うことをおすすめします。5万円のゴミ自転車も売られてますから、BASSO auraは安くてもまともなスポーツバイクです。

車重11kgくらいのものを選んだ方がいいです。

ライトは値段高くてもいいならGENTOSバイクライトXB200G¥ 3,980、重量156gおすすめします。31.8mmハンドルでも取り付け可能なパワーマウントブラケットと単3電池なので持ちがいいです。重量は閃 355B(102g)より少し重い。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AE4V1BE
テールは(CAT EYE)TL-LD170R
http://www.amazon.co.jp/dp/B000AR6FPC/

xForceは値段高いのとハンドル下に取り付けないとだめなのが欠点ですね。

10kmくらいなら、まともな自転車なら30分くらいですから、そんなに大変なこともないと思います。

書込番号:15753855

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/02/12 20:03(1年以上前)

ディープ・インパクトさん、アルカンシェルさん、毎回返信ありがとうございます。

お二人の意見を参考にして、bassoにしたいと思います。

書込番号:15755589

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/12 20:15(1年以上前)

ディープさんは、ケタ落ちのゴミ自転車とか、値段高いのとハンドル下に取り付けないとだめなのが欠点とか、人が良いと思って、スレ主様に御紹介しているものを、自己中心のものの考え方で貶す悪いクセは、昔から治らないのですかね。
ここに書かれている皆さんは、ディープさんにレスしているのでなく、スレ主さんにレスしているのです。

XーFORCEは、スライドで取り付けロックしますので、落ちる心配はないですよ。下であろうが上であろうが良い悪いは関係ないです。好みで選択されたらいいのです。


スレ主さま

朝に御紹介しましたライトの情報ですが、調べましたら新しい商品も出ていました。

X-FORCE-COMPACT・・・連続点灯時間はLOWモードで8時間と短いですが、充電電池が使えます。スペックでは3000カンデラお書かれていますがこれはHIモードで、LOW
だと1500カンデラになります。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/64/16/item100000011664.html


X-FORCEは、LOW/HIはなく、1900カンデラになります。こちらは充電電池は使えないです。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/58/08/item100000000858.html



書込番号:15755637

ナイスクチコミ!4


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/02/12 21:42(1年以上前)

ひでへらさん  こんばんは。 もし、すでにロードやクロスで50〜100km位の経験をお持ちでしたら私の提案は失礼しました。

あこがれの格好いいロードレーサー/クロスを買ったけれどちょっと乗っただけで飽きてしまいホコリを被っている例を知ってます。

近所のお買い物などは内装三段のママチャリが便利です。
長距離向きではありませんが外装6段ハブダイナモ オートライトに前カゴ付いていると、休日利用して足を伸ばし通勤距離程度を練習されればと思って勧めました。
 脚力付け季候が良くなって、通勤される気持ちに揺らぎ無ければ、常連さんお薦めのクロスにされては?

重い自転車で足慣らししておき、本番に軽いロードやクロスに乗った快感は忘れられないでしょう。

書込番号:15756129

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/02/13 10:03(1年以上前)

商品の性能評価を個人攻撃のように錯覚されている被害妄想過大な人とは議論するつもりはありません。

X-FORCEは充電電池は使えないそうです。欠点がひとつ増えました。

ハンドルの下に取り付けるライトというのは立ちこぎした時に足に当たり、とても使えるような物ではありません。たぶんX-FORCEの開発者の中には自転車をまともに乗りこなせる人がいないのでしょう。スタンディングスタートをやったことがある人ならライトに足がぶつかることなど誰でも想像できます。ぶつかればライトがぶっ壊れるか、ハンドルとられて転倒するか、5000円も出してこんな危ないライトつける理由がわかりません。

スポーツバイクの走り方というのはママチャリとは違うので、その走り方に邪魔にならない部品を選ぶことをおすすめします。

スポーツバイクの走り方をしない方は、こんなハンドル下取付けのお遊びライトを使っていても支障がありません。どうぞ。

書込番号:15758347

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/13 14:53(1年以上前)

スレ主さんに、商品を御紹介する時は、その商品の良い所、悪い所を解って頂いて、選択して欲しいと思っているので、解っていることは書くようにしています。
ディープさんのように、商品名だけとか、「一押し」だとか、訳のわからない自己中心的なレスはしたくないんですわ。


HPの絵ではハンドルの端の方に取り付けてあるけど、重量のあるライトは、実際はバランス的にもう少し中心側に着けるので、立ち漕ぎしても当たるものではありません。
ディープさんは、子供用のちっこい自転車に乗られているのですか?もっと御自身の身体に合ったサイズの自転車に乗られたらどうですか。



書込番号:15759182

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ12

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自転車選びについて

2013/01/17 12:29(1年以上前)


クロスバイク

ご覧頂いてありがとうございます。
高校生になる子供用の自転車を選ぼうとしています。
通学時間は、ママチャリで実際に走らせてみたところ約30分でした。

希望条件の優先順位は以下です。

T帰宅する時間が遅くなりますので、オートライトが欲しいです。
キャットアイなどを勧めたのですが、電池のまめな充電が性格的に無理です。


U21段以上の変速
通学路に急坂の跨線橋が数か所ありまして、6段変速機のついたママチャリで実走させた時には自転車から降りないと登れない状況でした。お友達の21段変速の自転車を借りて走ったら降りずに登れたそうです。

V軽く漕げて「そこそこ」の高速走行が可能なもの
幹線道路沿いで自転車専用レーンがあり、田舎なので信号もほとんどなく、交差点での段差も殆ど無い道路です。週末には如何にも速そうなロードバイクがたくさんいます。歩行者とは分離されているので、急な飛び出しも恐らく少ないと思います。ですので、そこそこスピードが出る自転車が欲しいです。お友達の21段変速の自転車で走ったら、25分でしたので、たった5分短縮されるだけのようですが、疲労感が全く違ったようです。


以上から自分なりの候補をあげました。
@プロギア ライドフィット
http://item.rakuten.co.jp/malio/p39-02/

Aプロギア ディケイド 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/d700.html

BBiz Neo2
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jitensya-ousama/c-daiwa-city028.html

個人的には皆様の過去の口コミからエスケープR3という自転車が良いと思うのですが、オートライトと外装21段の組み合わせを探すとこのくらいでした。
これだとママチャリと変わらないでしょうか?
これらの自転車の口コミなどを探しましたが数件しかありませんので、マイナーな自転車のようです。
通学途中で大破するような自転車だと怖いです。

長文で申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせいただきたく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15631057

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/17 14:20(1年以上前)

こんにちは
御予算を書いて頂けると具体的なアドバイスが出来ますが。
ホイールの回転も含めて重く、故障時の修理代が割高なオートライトはお勧め致しかねます。
キャットアイ等の乾電池式が良いと思います。
補足ですが、通学途中でのパンクが有りがちなので、復旧の為の装備とスキルが必須になります。
あと、ママチャリと異なり、コケたらタダでは済まないスピードが出ます、必ずヘルメットを被りましょう。

書込番号:15631440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/17 17:46(1年以上前)

自転車選びは楽しいですね。
(ところで、お子様のご希望は伺わなくてよろしいのですか?)

アサヒという自転車屋さんのオリジナルモデルで、プレシジョントレッキングがあります。
約2万円です。

これを購入する際に、ハブダイナモを付けるオプションがあります。
プレシジョントレッキング専用 
  LEDオートライト(ハブダイナモ)ホイールセット ナット止め
  こちらの商品は、ホイール&ライトのみではご注文いただけません。
  新車をお買い上げいただいた時の付け替えが前提になります。
  http://www.cb-asahi.co.jp/item/83/95/item100000009583.html


こちらも含めて、本格的なスポーツタイプでない自転車はさびやすく、また、重くなります。
ただ、それを含めて納得して使用するならそれもアリだと思います。
新しいうちに、さび止めをしてあげてください。

書込番号:15632099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/01/17 18:48(1年以上前)

十八試局地戦様 レスありがとうございます。
予算的には3〜4万円を考えています。
過去の色々な方の書き込みを読み進めると、そのような予算ではまともなクロスバイクは購入できないと理解していますが、高価なものを買い与えるのは無理です。
その予算の中で探しているので、URLの自転車になりました。
高校では駐輪場に、部活では色々な方の通る河川敷に放置しますので、後付のライトは盗難が怖いです。
また息子の性格は物に対する意識が低く、充電し忘れもありえるので、オートライトを探している状況です。
どうぞよろしくお願いします。



しろ(H)様  レスありがとうございます。
アサヒの自転車をご紹介くださってありがとうございます。
変速機の段数に拘らなければ、この自転車は理想通りです。
跨線橋で自転車を降りずに登れるかどうかですが、変速機はそれほど影響するものでは無いのでしょうか?
ロードやクロスは乗ったまま通過できる人がほとんどで、ママチャリは勢いで行けるところ(坂の半分以下)まで登り、あとは降りて押していくような坂道になります。
息子曰く、お友達から借りた自転車は軽い方のギアが自分のママチャリと全然違うと言っています。
尚、好みは特になく、乗りやすくて目立たない色なら何でも良いようです。
お気遣い済みません。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:15632323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/17 19:08(1年以上前)

予算オーバーですが、大阪、滋賀の近郊であれば、キャノンデールのQUICK4が型落ちアウトレットで48000で買えます。
前カゴとキャリアはDIYで出費を抑えましょう。
格安車とは明らかに走りが違う良品ですが、盗難リスクが心配されます。
格安車の中では、あさひプレスポでしょうか、製造及び販売者責任が明確なのが理由です。
ライトですが、私の最近のお気に入りはLEDヘッドライトです。
視線と連動するので快適、ホムセンで2000円も出せばかなり明るい物が買えます。

書込番号:15632403

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/01/17 20:18(1年以上前)

こんにちは。

候補の3台は、15キロ、16キロと重く、登坂では少々きついかと思います。変速でカバーできそうに感じますが、エスケープR3ようなスポーツ車と比べると、車体の剛性が弱く、ペダルを踏んだ力も抜けやすく、重く感じると思います。


スポーツ車の剛性感があり11キロ台と軽量なバイクで、もっとも価格が安いモデルで、エスケープR3に、電池の必要のないソーラー充電タイプのライトは、如何でしょうか。
駐輪の際でも、ライトは簡単に取り外しができます。
夏場は、光量はたっぷりとありますが、冬場は、少し光量は弱くなります。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/42/33/item100000003342.html


こちらは、価格は高くなりますが、電池とソーラーとハイブリット方式。太陽の出ない天候の悪い日にはいいと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/58/07/item30800600758.html


書込番号:15632726

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/01/18 00:06(1年以上前)

GIOS ESOLA(イソラ)¥33,900 イチオシします。
http://www.rinya-bun.com/gios/29esola.html
色も4色
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/citycross/esola/index.html
スプロケはMAX34Tに交換。これで坂道登れます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/81/00/item21500100081.html
かごはアルミお勧め。
http://www.monotaro.com/g/00282381/

改造例
http://d.hatena.ne.jp/sorawotobu/20120330

書込番号:15634040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/01/18 09:10(1年以上前)

十八試局地戦様 レスありがとうございます。
キャノンデールは高価な自転車というイメージで、こんなにお手軽な値段で購入できるとは知りませんでした。
レビューを探すと、皆さん高評価で本当に良い自転車なんですね。
無理すれば手が届くので検討したいです。
田舎の高校ですので、この自転車は目立ちそうです。
高校の駐輪場を覗き、どんな自転車に乗ってきているのか見てこようともいます。


アルカンシェル様 レスありがとうございます。
私の挙げた自転車は重いのですね。
お友達の自転車は相当軽かったと言っています。
エスケープR3は「迷ったらコレ」というレビューを見ました。
隣町のアサヒ自転車にも置いてあったような記憶があります。
今度、見に行ってこようと思います。


ディープインパクト様 レスありがとうございます。
ご紹介くださった自転車はフロントキャリアもついているので便利だと思います。
7段でも坂道は大丈夫とのご意見ありがとうございます。
改造例はとても参考になります。
恐らく子供が乗る時にも、この改造例をそのまま踏襲させて頂くと思います。
アサヒ自転車に置いてあるか見てきます。


皆様どうもありがとうございます。

書込番号:15634959

ナイスクチコミ!0


SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/18 23:42(1年以上前)

候補に上げている中では、Biz Neo2 がいいと思う。
理由は、だいわ自転車が、まぁまぁ信用できるから。

ただ、ママチャリよりも細いタイヤなので、段差や、空気圧不足でパンクする可能性が高い。(忘れずにきちんと入れれば問題ないが・・・)
空気入れも700Cに対応しているものを購入する必要があります。

オフィスプレス LEDオートライト・チェーンケース・フロントバスケット・ドロヨケ付 通勤 通学 クロスバイク
がいいと思う。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/89/17/item100000011789.html
ママチャリよりも太いタイヤなので、パンクする可能性が低い。
その代わりスピードは遅い。

これもタイヤが700Cだが、高圧にする必要がないので、普通の空気入れにアダプターを付けて空気を入れても問題ないと思う。

キャプテンスタッグ-CAPTAIN-STAG-兼用口金用アダプター-Y-3293

書込番号:15638135

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/01/19 17:22(1年以上前)

@プロギア ライドフィット
Aプロギア ディケイド
BBiz Neo2

上記の自転車買うならマイパラス501でいいんじゃないでしょうか?
http://kakaku.com/item/64550811704/
たぶん上の自転車より、よく走ります。改造も楽。

僕はGIOSイソラの改造を7台頼まれてやりましたけど、フレームは軽くてケタ落ち自転車とはワンランク違います。まあ3万出してもいいかというギリギリのライン。
上の3種類みたいなゴミなら1万円のマイパラスの方が部品改造にお金使ってましかなと思います。1万でもいらない自転車を3万も出すのは気がすすまないでしょう。

GIOSイソラの改造情報を書いておきます。

リアエンド135mmナット式
シートピラーは27.2mm
BBはJIS68mm 113mmでもチェーンラインは出ます。
フロントダブルにする時は少し困ります。フレームにアウター受けがありません。
タイヤは32Cで普通のママチャリと同じくらいの太さ、チューブは英式バルブでこれも普通のママチャリと同じ、最初からついているリムでつけられるタイヤは28Cくらいが限界。仏式チューブもつけられない。

グリップシフトはマイクロシフト(スラム)でイマイチ硬い、シマノ製への交換をお勧めします。いろいろ頼まれて様々な改造をしましたが、基本的にフレームの重量が軽く精度も出ているので高級部品をつければ、そのまま性能を発揮できます。135mmリアエンドがネックですけどケタ落ちゴミ自転車とは違う乗り味です。

ライトはこれお勧めします。電池は6時間くらいしかもたないので単4のエネループを買って充電して使うことをお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00385XBFA

>後付のライトは盗難が怖いです。
このライトは小さくて軽いので持ち運べばいいです。

>また息子の性格は物に対する意識が低く
それは本物のいいものに出会ってないからです。
どうでもいいゴミに囲まれていると意識は低くなります。しかし本物の価値あるものを知ったら考え方は変わります。
たとえば、GENTOS(ジェントス) 閃 355¥ 2,711
一度使ってその明るさを知れば、そこらに放ったらかしにはしないでしょう。

安物買いの銭失いにならないように気をつけて!

書込番号:15641148

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/01/20 03:05(1年以上前)

こんにちは。

>>隣町のアサヒ自転車にも置いてあったような記憶があります。今度、見に行ってこようと思います。


エスケープR3のようなスポーツ車は、サイズが合ってるかどうかは凄く大事です。
ママチャリですとライディングフォームには、それほど意識はしませんが、スポーツ車は、機敏な走行やスピードも出ますし、そのスピードの出た中で、安全な走行が出来るように、サイズは細かく段階があり、身体にピッタリ合ったものを選ばれた方がいいです。車体の前後の重量バランス、ペダリングと、ピタッとサイズとフォームが合えば、凄く乗りやすいものです。
また反対に、サイズが合わないと、乗りにくい乗り物になってしまいます。

あさひさんでは、エスケープR3など、エスケープシリーズは、多数のサイズもよく在庫で置かれていますので、跨っての選択がしやすいと思います。是非、御本人さまが跨ってサドルの高さを脚の長さに合わせて、ハンドルまでの距離を確認されてくださいね。
ハンドルまでの距離の調整は、多少ですと、ステムの長短の交換で対応できます。

通学で使用されるバイクですので、可成りの前傾姿勢になるより、多少、余裕のあるライディングフォームがとれるサイズがお薦めです。
いい買い物、してくださいね。



書込番号:15643695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/01/20 12:33(1年以上前)

SR400&YRV様 レスありがとうございます。
Biz Neo2を推していただきましたが、現在子供が乗っている自転車がCROSSWAYというママチャリで、もしかしたら同じだいわ自転車かもしれません。
http://www.ranking-gogo.net/products/view/4116/
もしも同じメーカーだったら、今の自転車がとてもタフですし、だいわ自転車がそこそこ安心感のあるメーカーだとしたら息子に買うにも安心です。
ありがとうございました。


ディープ・ インパクト様 レスありがとうございます。
長い説明文を書いていただき、本当に感謝です。
私の挙げたのはダメダメの自転車ですか…。
良く判りましたが、お勧めいただいたマイパラスだと今のママチャリと似たり寄ったりのような気がしますので、いっそのこと今の自転車で通わせる選択肢もありですね。
息子は今のCROSSWAYというママチャリも6段あって速いとは言っています。
悩ましいです。



アルカンシェル様 レスありがとうございます。
今日これから、アサヒに行ってこようと思います。
残念なことに、息子は受験の直前講義で塾ですので、連れていけません。
私だけで見てこようと思います。
実際に購入する時には跨がせてみます。

ちなみにですが、高校生でR3とかQuick4などの高価な自転車に乗るのは普通なのでしょうか?



書込番号:15645099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/20 13:16(1年以上前)

今年、次男が中学に入学しますがQUICK4を推してます…………家族内で私だけw
先述しましたが48000円です、本人と家内はBSのアルベルト某が希望のようですが、「フザけんな!」、と思います。
QUICK4の方が安いし走るし、デメリットは盗難リスク位のものだと思います。
でも、室内保管を強要したら嫌がるだろうな…

書込番号:15645290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2013/01/20 16:39(1年以上前)

>ちなみにですが、高校生でR3とかQuick4などの高価な自転車に乗るのは普通なのでしょうか
通学だったら普通じゃないです。
※趣味の世界は別です。
というか、BSのアルベルトとか購入しても値段的には変わらないと思いますけど。

1.我が家の傍には高校がありますが、クロスバイクなんて一台も駐輪場に止まっていません。
2.私の息子が通う中学校には通学で使わない子も含めて一年に一回自転車の点検があります。
  クロスバイクなんてうちのEscape R3改(通学ではつかっていない) しかおりません。
  ※何故、私の所がクロスかというと色々事情があり、高速で実家との往復をする必要があるから。
   それが無ければ、普通のママチャリか私のMTBのお古で良かった。

普通に考えれば荷物もあるので、荷台も含めて考慮した方が良いです。
Escape R3なら3万円の頭なら私は購入検討します。(というか、裏ワザで私は2万円台で・・・)
※泥除けとかスタンドとか購入していたら、すぐ4万円台にいっちゃうでしょ。

R3なら、あさひだし安いからこっちって言いたいですが。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/43/53/item100000005343.html

書込番号:15646150

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/01/20 18:48(1年以上前)

こんにちは。

>>ちなみにですが、高校生でR3とかQuick4などの高価な自転車に乗るのは普通なのでしょうか?

その地域の道路環境にもよると思いますが、平坦な道でゆっくりのスピードで行かれるのでしたら、安いママチャリでも十分だと思います。
でも、そこそこのスピードを出し、ママチャリでも降りないと登り難い急勾配はあるという環境では、そこそこの装備と安全に対する装備も加味すると、スポーツ車のエントリーモデルくらいの部品、フレームの品質はあった方がいいかなという感じになります。


自分も同じ理由で、通勤にはMTBを利用しています。
でも、エスケープR3のようなクロスバイクではなく、MTBなのは、細身のタイヤでのパンクのリスク、太いタイヤでの歩道の段差へのアプローチし易さ、(車道を走っていても、大型トラックが後方から来た時、直ぐに歩道に逃げられるように)、ちょっとした段差、窪みなどにもハンドルが取られ難くく安定した走行、それとMTBは悪路を走る仕様なので、フレームが丈夫で耐久性もあります。
MTBは、クロスバイクより重量はありますが、それでもママチャリよりスピードはでますし、登り坂は登ります。

GTのアグレッサーもお薦めです。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2013/9231331.html


書込番号:15646843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/01/20 18:52(1年以上前)

十八試局地戦様 レスありがとうございます。
書かれているアルベルトはニ之瀬越え様も触れていらっしゃったので、調べてみましたが本当に高いですね。
これに乗っている高校生もきっといるのでしょうから、そう考えるとクロスバイクだから贅沢ということにはならないですね。
Quick4はすごく興味がありますが、想定価格よりも高く二の足を踏みます。
2012モデルが無くなるとさらに値上がりするでしょうから、悩みが深くなります。



ニ之瀬越え様  レスありがとうございます。
あさひにお勧めいただいたシェファードが置いてあったような気がしますが、レスを読む前に出発してしまったので、R3とプレスポなどのあさひの自転車ばかりに気を取られ、シェファードは見てきませんでした。
しかも私が単独で行ってみましたが、結局は子供も連れて行かないと何も決められないことも判りました(汗)
受験が終了したら、子供と一緒に行ってこようと思います。



皆様本当にご丁寧にまたいろいろアドバイスくださってありがとうございます。

書込番号:15646866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/01/20 22:02(1年以上前)

アルカンシェル様 レスありがとうございます。
価格コムの色々な方々の書き込みを読むと、フロントサス不要説というのが根強いように思い、それを書くと恥ずかしいことなのかと思ってあえて触れずに来ているのですが…。
失礼ながらアルカンシェル様の過去レスを拝見しますと相当な知識をお持ちのようで、そんな方からMTBを勧められると、フロントサス不要説は私の思い込みのような気もしてきます。

ここでの過去の書き込みを必死に読んで得た知識で恥ずかしいのですが、フロントサスがあることで速度低下すること、一方でパンクのトラブル回避や腕などへの負担軽減などがメリットと考えるとさらに悩みは深くなりそうです。

当初のオートライトの希望はどこへやらで、完全に自分を見失っていますが、GTアグレッサーも今度息子とあさひに行くときに見てこようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15647920

ナイスクチコミ!0


SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/21 20:37(1年以上前)

通勤、通学用という用途であれば、オートライト(ハブダイナモ)はいいと思います。

というのも、電池式でも十分明るいが、取り付け場所は通常ハンドルバーになると思うのだが、前かごに荷物を入れると、設置場所が難しい。
リヤキャリアを付けて、後ろに荷物をくくり付ける方法もあるが、荷物が目に入る所にないのは不安。
軽いので、持ち歩くのには負担ではないが、付けたり外したりするのがメンドウ。
予備電池も持ち歩く必要がある。

とはいえ、予算の範囲内で、本人が気に入ったものであれば、それでいいと思います。

書込番号:15651625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2013/01/21 21:58(1年以上前)

私はMTB乗りですが、通学ではフロントサスは不要と思っています。
サスペンションっていうのはメンテナンスをしないと正常に動作できなくなってきます。
廉価なサスの場合、ほとんどが壊れてもパーツが手に入らず使い捨ての状態になります。
※シール部劣化による内部への水の侵入及びインナーレッグの摩耗による劣化は多いです。
画像はインナーレッグですが赤丸部分がシール部と擦れて、インナーレッグ側が錆びています。

物にもよりますが、大体フォークの交換込み自転車屋で一万円+αと思ってもらえれば良いと思います。
メンテナンスも自転車屋に頼むと結構かかるので、廉価なフォークならメンテせずに交換の方が安くあがったりします。
この辺りは、自転車屋によって微妙に言い回しのニュアンスが違います。

けどサスじゃないフォークなら、そんな交換費用が発生せずほとんど自転車の寿命までもつことができます。
昨年盗まれてしまいましたが、私のリジッドフォークのMTBは20年交換せず使用できていました。

趣味という点でならサスありは押しますが、雨の日でも通う通学という点では私なら押しません。
私にとっては、費用が後で別に掛かる時点で走りがどうとか速度が出ないとかいう以前の問題となります。

まあ、おかしくなっていても気づかない人の方が圧倒的に多いとは思いますが。
自転車ひっくり返してサスから少しでも水が出るようなら、既に内部に水は結構侵入していると思った方が良いです。
サスをばらすと「ぐぇ」って位に水が出てきたりします。

余談ですが、私の遊ぶためのメインのMTBは立派なサスがついています(笑)
しかし、通勤MTB1号はリジッドフォークに交換済み。通勤MTB3号(2号は先の盗まれたの)は廉価なサスが現在付いてますがメンテ費用もメンテ時間も馬鹿にならないのでそのうちリジッドフォークに交換してやろうかと。

※家には使えない廉価なサスペンションフォークが、現在2本だけあります・・・ゴミなんですけどね。大体雨の日でも雪の日でも走る私の走りで3年〜5年が寿命でした。修理する気はないですが、何故か捨てずにおいてあります。

書込番号:15652150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/01/22 14:44(1年以上前)

SR400&YRV様 レスありがとうございます。

盗難の不安については取り外しが簡単だというアドバイスを頂戴しましたので解消されますが、息子の性格上の問題である充電については如何ともしがたい部分があります。
ソーラー充電式のライトもご紹介いただきましたので、それとハブダイナモと天秤にかけて検討したいと思います。
ありがとうございました。


ニ之瀬越え様 レスありがとうございます。

サスは故障するということを初めて知りました。
どのくらいの効果があるのか判らないのですが、サスはロボットのアームのようで格好が良いように思えて興味がありました。

息子はパンクくらいの修理は出来るかもしれませんけど、フロントフォークを取り換えるなどの作業をするような甲斐性はありませんので、リジッドフォークにしておこうかと思います。


色々とありがとうございます。

書込番号:15655018

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/01/23 07:11(1年以上前)

こんにちは。

過去スレも拝見して頂き、有り難う御座います。

そちら様の通学の道路状況、環境よって、クロスバイク、MTB、サス有り無しなど、選択されたらと思います。

路面状況がいい所では、クロスバイクは、スピードも出て走りやすいかと思います。
自分のような歩道に上がったり下りたりなどの段差の多い道路環境では、安全面で、太いタイヤのMTBも良いかもしれないです。

フロントサスについては、もし自分が、太いタイヤのMTBで、同じ価格でサス付きとサス無しがあれば、歩道の段差は、太いタイヤでも安全にいけてしまうので、少しでも重量の軽いサス無しを選択すると思います。
もしサスが付いていれば、またサスの恩恵で、段差のショックがより和らげられますし、走行中、路面からハンドルに伝わるも振動も抑えてくれるいい所もあります。またサスフォークは頑丈です。その変わり数百グラム重くなりキビキビ感は、その分、落ちます。

でも、今のMTBの完成車には、殆どフロントサスが付いていますので、4万円のバイクに、また工賃込みで1万から3万円の費用を払ってまで、サス無しのフォークに取り替えるほどのことではないと思います。それぞれいい所はあると思います。


サスが壊れるとのことですが、自分は、8年間フロントサスMTBに、通勤で乗っていますが、フロントサスが壊れたことはないです。
クリーニングやグリスを付けるなどのメンテナンスをしていることもあり、またエントリークラスの安いサスなので、構造が単純で壊れる所があまりないという感じです。
また、サスの中に水が進入して、サスの内部がサビるとのことですが、どしゃ降りの雨の時は電車通勤ですし、駐輪場も屋根があるので、サスの中に水が入って溜まったことはないです。小雨ですとカッパ着て乗車しますが、殆どサスのシールドで、水の進入を防いでくれます。
でも、長い時間のどしゃ降りの中での走行、高圧洗浄機での洗浄、1日中、雨の中での駐輪ですと、サスの中に水は入ってくる可能性はあります。もしその時は、サスを分解して水分を取ってあげないとサビの原因になります。

長い時間の激しい雨の中の走行をされた時は、サス以外でも、フレーム内に雨水が進入してきたり、ギアやチェーンにドロが付いたりしますので、他の金属に付いた水分とか、それらを拭いてあげないと、どんな自転車でもサビて劣化していきます。


雨の強弱、関係なく雨の中でもバイクに乗車しなくてはいけないとか、駐輪場で屋根が無い状況ですと、雨の度にメンテナンスが大変ですので、サスでないリジットフォークの方がいいかもしれないです。

リジットフォークへの交換ですが、クロモリ系だと5000円代からでカーボンになると2〜3万円代かなという感じです。 自転車屋さんによりますが取り替え工賃5000円くらいでしょうか。

http://www.qbei.jp/category/2_63_268/


書込番号:15658319

ナイスクチコミ!0


この後に7件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング