
このページのスレッド一覧(全1780スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 20 | 2011年6月29日 22:55 |
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1 | 7 | 2011年6月30日 21:49 |
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3 | 7 | 2011年7月13日 02:11 |
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16 | 6 | 2011年6月16日 12:49 |
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2 | 7 | 2011年6月14日 06:27 |
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14 | 22 | 2011年6月26日 12:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
アブソリュートSを、9速化したいのですが、チェーンホイールは、そのままフジのを、流用できますか?
あまり予算が無いので、出来ればチェーンホイールはそのままで、ALIVIOのパーツでまとめたいです。
あと可能であればチェーンは、リンクを増やして8速用を流用したり、リアディレイラーもALTUSをそのまま使えれば、、、って、不可能ですよね!?
2点

チェーンホイールは8S用でも厚みに差がほとんどないので、そのままで問題ないでしょう。
問題があったとしたらそのチェーンホイールの精度が悪いだけでしょう。
ただし、逆回転した場合にチェーンがはずれる可能性はあります。通常はしませんが・・
私の実験ではチェーンホイールの質が悪い物はこうなりやすかったです。チェーンラインの問題もありますが、シマノの物では問題ありませんでした。
チェーンは、6,7,8速用と9速用は幅が違うので交換になります。9速用は10速と違ってそんなに高くないので買ってください。無理に使うと隣の段に乗り上げようとしたりしてチェーンが暴れるはずです。
リヤのディレイラーは、8s用でも調整さえしっかりできれば9sで使えます。
ロード用の8sのRD-2200は9sでも使えるので、おそらくALTUSもいけるはずです。
しかしそんなに予算がないなら、なんらかのトラブル時に対応できないのでやめた方がいいと思いますけど・・
ただ単に9sにするより、クランクセットごとホローテックIIとかに換えた方が効果がありますよ。9s用のカセットが使いたい理由があるのかな?
書込番号:13184744
4点

Rディレーラーは融通がききます。
そもそも8速のレバーに9速のRディレーラーがセットで完成車に付いていたりしますよね?
私のマウンテンバイクもアリビオのレバーにデオーレのRディレーラーが付いていました。
今はレバーもデオーレにして9段ですが、ツーウェイリリースのレバーはタッチが軽くていいですね。
8段のアリビオのレバーはとても硬かったので、9段になるというよりレバー操作がソフトになったのが嬉しかったです。
うまくいけばレバー、チェーン、スプロケットだけの交換で大丈夫だと思います。
ホローテックIIはダサいのが難点。その辺は購入者の判断ですが。。。
書込番号:13184826
2点

返信ありがとうございます。
ヘラマンタイトンさん
チェーンは9s用に換えた方がいいのですね!
フジのチェーンホイールはあまり精度は良くないですが、とりあえず流用してみて、どうしてもダメだったら、クランクセットごとホローテック2に換える事も検討しようと思います。
9sに変更したい理由は、激坂用に34Tのスプロケを使いたいのです。
8sでも34Tはありますが、 34Tの次が26Tと、だいぶ飛んでしまうので、平地では使い辛いと思いました。
BikefanaticINGOさん
リアディレイラーがそのまま使えそうで安心しました。
ALIVIOのレバーは硬いのですか!
DEOREとだいぶ値段もちがうし、その分性能も差があるんですね。
色々と挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13185321
3点

クランクをそのまま使うのは止めときましょう。
そもそも9sチェーンで8sクランクを使うとどうなるか
8sと9sではクランクのギア間の幅が違うからまともに変速しませんよ
精度とかの話ではありません。
やった事がある人なら知ってるんじゃないかな
シマノのクランクを使っても変速性能はガタッと落ちます。
またそのまま使い続ければ、変速が調子悪いのに強引に変速させるのでチェーンが切れる可能性が高くなります
そのまま使うのなら、フロントの変速は捨てないと危ないです
書込番号:13185401
2点

ニ之瀬越えさん
返信ありがとうございます。
やはり9s用のクランクセットを用意した方が無難ですよね!
ちなみにホローテック2に換える場合は、BBシェルをフェースカットしないと、精度的に厳しいでしょうか?
書込番号:13185637
1点

こんばんは
>ホローテック2に換える場合は、BBシェルをフェースカットしないと、
>精度的に厳しいでしょうか?
フェースカットは必要ないらしいです。
先日、ウエムラさんでフレームを購入した際に同じことを質問しました。
ホローテックなんかでは、あまりフェースカットはされないそうです。
あ〜、でも楽しそうですね。
いいなぁ。
書込番号:13185815
0点

へそ曲がりダンディさん
こんばんは
フェースカットしなくても大丈夫なら幸いです!
私はまだまだ未熟者ですが、自転車をいじる事は、乗る事と同じ位楽しいです。
書込番号:13185895
1点

9s用のシフターはMTB用とロード用で感触が異なります。
MTB用のシフターはカチっとした感触です。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/49/01/item20800100149.html
ロード用のシフターは、ロード用のSTIに近い感触です。(語弊はありますが・・・)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/00/item10800100010.html
簡単に言うと下のSL-R440の方が変速レバー音が静かです。
R440並みの音にMTBのシフターをしようとすると10,000km位走るとヘタッって音が滑らかになってきます。
感触は好みの問題なので、どっちが良いとか悪いとかではありませんが人に気づかれずにこっそり変速するならR440の方がお勧めです。
ヘンな組み合わせをしながら、何が出来て何が出来ないかを調べながら作るのも面白いと思います。
ただ、それを人は無駄遣いと呼びます(笑)
書込番号:13186015
0点

二之瀬越えさん、こんばんは。
>ヘンな組み合わせをしながら、何が出来て何が出来ないかを調べながら作るのも面白いと思います。
>ただ、それを人は無駄遣いと呼びます(笑)
「それを言っちゃぁ、おしまいよ」
まぁ、それがカスタムの醍醐味じゃないですか!
トライ&エラーの繰り返しが楽しいです。
earth codeさん、せっかくですから存分にカスタムを楽しんでください。
他人がなんと言おうと、やりたいことをやるカスタムは大好きです。
書込番号:13186263
0点

>9sに変更したい理由は、激坂用に34Tのスプロケを使いたいのです
とのことでしたら、チェーンリングを交換するのも手です。
こちらを見ると48x38x28ですか?
http://www.fujibikes.jp/2011/products/casual/absolute_s/index.html
PCDが不明ですが、22Tのインナーが付く可能性があります。
ただしRディレーラーのトータルキャパシティーをにらむ必要があります。
私は8S用のアリビオクランクに9Sチェーンで何ら問題は出ていません。
9S用のデオーレクランクに8SチェーンでもOKでした。
なぜかあえて8SのMTBに9Sのクランク、9SのMTBに8Sのクランクを
付けている自分に今書いていて気付きました。
スレ主さんの場合、クランクだけホローテックIIに変えても解決しそうでは?
書込番号:13187178
1点

おはようございます。
なるほど!!
逆にチェーンホイールだけを交換してみるのもアリですね。
フジのチェーンホイールは精度もイマイチだし
それで様子を見ようと思います。
良きアドバイスありがとうございます。
書込番号:13187645
0点

おはようございます。
自分も先日、知り合いから改造を頼まれたアブソリュートSにホローテックUのクランクを入れました。
とくにフェイスカットしなくても、精度はばっちりでましたね(≧∇≦)
詳しくは、
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Page=4/SortType=ThreadID/#191-526
ここを見て下さい。
あと、個人的な意見なのですが、アブソリュートで9速化を目指すよりも、あのクソ重たいホイールを交換した方が、坂を上るだけではなくトータルバランスとして効果的な投資だと思いますよ。
オススメは、ディープさんが推奨しているWH-RS20-S。それにタイヤはビットリアのルビノプロV。
http://www.bici-sana.com/shop/51_253.html
ビチネット サナでしたら、二万そこそこで、ホイールとタイヤが交換できます。
ちなみに、ティアグラのクランクとアルテのBBは一万ちょっとかな。
合計三万円の投資で、乗り心地と性能が結構、……いや、かなり劇的に変わりますよ。
でも、ここまできたら、リアディレイラーとチェーンとスプロケも交換しておいた方がいいですね。あと、ペダルも三ヶ島にしておきましょう。
書込番号:13187836
1点

34T使いたいならスプロケだけ34に交換すればいいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/95/00/item21500100095.html
ヤフオクなら1000円位で出ています。チェーン付きのものを買った方がいいでしょう。ワンコマ足す必要が出てくるかもしれません。
変速は8速のままで十分。
費用対効果を考えると改造の順番は
1.スプロケ交換 34Tへ 1000円位
2.タイヤ交換 23C ルビノプロ3+チューブ 前後6000円位
3.ホイール交換 WH-RS20-S 17000円位
4.チェーンホイール交換 ホロ-テックへ 1万円位
ですね。9速化は無駄。
チェーンホイールの交換はギアより、幅が変わることが最も走りに影響します。ホローテックといってもMTB系ではなくロード系のSORA、ティアグラ、105などをお勧めします。BB幅が広いと足が開き力が逃げます。効率的なペダリングをしたいなら、がに股ではなく閉じて走った方がいいです。3は予算がないならWHR501でもいいです。とりあえずスプロケ交換だけして様子みたらどうですか?
書込番号:13188030
1点

>ニ之瀬越えさん
>8sと9sではクランクのギア間の幅が違うからまともに変速しませんよ
>精度とかの話ではありません。
>やった事がある人なら知ってるんじゃないかな
もちろん、やっているから回答しています。
私の場合はフロントダブルでしたが、フロントやリアの変速に関しては何も問題ありませんでしたよ。しばらく使っていましたがまともに動いていましたし、クランクセット買えなくてもいいかな?ぐらいの変速性能はありましたが・・
チェーンが同じだからMTB用も同じ間隔だと思っていましたがMTB用のクランクセットは違うのですかね?
私ができたからといって、バランスを考えるとお勧めするわけではありませんけど・・
>earth codeさん
なるほど34Tですか・・私はてっきいワイドすぎるギヤをクロスさせるものだと思っていました。しかしノーマル32Tを9sの34Tに換えても対費用効果としては薄い気がします。
私も、ディープ・ インパクトさんと同じで、8sのスプロケの34Tで様子を見て、次にタイヤ換えて、その後ホイール交換が一番良いと思います。それでワイドすぎると感じたら9sにしてみてはいかがでしょう?
書込番号:13188381
1点

ディープ・インパクトさんのご提案は9速のスプロケットを8速で使うということですか?
スレ主さんは26Tの次が34Tというのが使い辛いと書いているんですが、リンク先がまさにそれなので。
書込番号:13188419
0点

ヘラマンタイトンさん
MTB用トリプルクランクセットは違います。
ダブルは私はやってないのでわかりません
廉価なクランクセットで9sチェーンを使ってまともに変速できるチェーンリングは現行シマノのチェーンリング以外は私は知りません
私の持っている古いシマノのチェーンリングも、きちっとは変速できません
精度ではなく、シフトピンがついているか否かの性能的なことと思います
FSAしかりSuntourしかりスギノしかり
大概変速時にチェーンリングの歯の先端にチェーンが乗って空回りを起こします
シマノのチェーンリングはシフトピンが付いているので、このせいで若干解消されますが、チェーンを変速する位置とピンの位置によっては、同様な現象で空回りのロスが発生します
私もアリビオトリプルクランクとリア9s構成の自転車を通勤で使ってましたが、変速のキレが悪い(怖い)ので、FDはワイヤーを外してミドルで固定化しました。
上記構成ではFSAのゴッサマー並の変速性能かそれ以下しかでないと思います。
書込番号:13188563
0点

ノーマルが11-32Tなら8速11-34Tでも9速11-34Tでも坂での効果は薄いと思います。
28Tx32Tで厳しいならフロントインナーを28T以下の物に交換するほうが
遥かに効果を感じられると思います。
BikefanaticINGOさんが仰るとおりRDのキャパを考慮して
26Tか24T辺りを探した方が良いと思いますよ。
書込番号:13188680
3点

BikefanaticINGOさん、アブソリュートノーマルは11-32Tスプロケで
34Tを使いたいというので11-34に交換したらと書きました。
現在11-34入っているなら交換する必要はありません。
>34Tの次が26Tと、だいぶ飛んでしまうので、平地では使い辛いと思いました。
平地では使いません。
8速を9速にすれば坂道が楽になるということはありません。もっとも無駄な意味のない投資です。
書込番号:13189221
2点

こんばんは。
様々な御意見、ほんとに感謝いたします。
先輩方の経験を元にした、貴重なアドバイスを参考に、後は自分で考えて試して見ようと思います。
梅雨時は、乗れないから、その分整備に力を注いで、梅雨明けしたら、ガンガン乗りまくろう。
また宜しくお願いします!
ありがとうございました。
書込番号:13190297
0点

元のフロントチェーンリングが48/38/28Tのトリプルなら、suginoの20Tや24Tと差し替えてみてはいかがでしょうか。
フロントディレイラーの仕様上チェーンリング3点セットで差し替えか、PCDが合わなければクランクセットごとの交換になりますが・・・
書込番号:13195071
0点



クロスバイク > ビーズ > DOPPELGANGER 402 sanctum
おはようございます。
赤・黒の素敵な自転車ですね。
カラーリングは好みのタイプです。
>リム幅もしくは取り付けできる最小のタイヤ幅を教えていただけないでしょうか?
タイヤですが、「希望は23C狙い」ですか?
僕としては25Cくらいにしたほうが…と思います。
リム幅は、実車を測定しないとわかりません。
メーカーHPでは、そこまで書いてませんでした。
(わかる方、情報提供ヨロシク!)
25Cでも、結構選択肢はあると思います。
まずは25Cへ変更されてから23Cに挑戦で如何でしょうか?
書込番号:13175079
0点

へそ曲がりダンディさん
早速ご回答ありがとうございます。
やっぱり町乗りなので25Cくらいが無難でしょうか?。
いろいろHPを調べていますが、リム幅については記載がないので質問させていただきました。
重ねて、すばやいご回答感謝します。
書込番号:13175749
0点

こんにちは
ロードだと23Cが主流ですね。
ロードと同じように、23Cを薦める方もいらっしゃいます。
ノーマルが28Cですよね?
ですから、まず25Cに換えることで乗り味がどう変わるか体験されてはいかがでしょうか?と思った次第です。
また、リムによってはあんまり細いものに対応してないものもあるようです。
そんなこともあり、個人的に25Cをお薦めしました。
いろいろなメーカーから、カラフルなタイヤも出てます。
車体に合わせて、赤×黒にするのもオシャレかもしれませんね。
kazumomoさんの自転車なのに、個人的な趣味を押しつけてすみません。
あくまでも、一意見として聞き流してくださいね(笑)。
書込番号:13176546
0点

23cだと速さと引き換えにお尻が痛くなりますよ!
私も401を28から23C(ルビノPRO3)に変えました、ロバから
ゼブラぐらいに変身しましたが50km越えた辺りからお尻が痛くなりました。
へそ曲がりダンディさんの言う通り25Cが妥当だと思います。
書込番号:13182988
1点

初夏の飛魚さん、助太刀ありがとうございます(笑)。
kazumomoさん、タイヤ決まったら教えてください。
楽しみにしてます。
書込番号:13186281
0点

皆さん
お世話になります。
がんばって23cを購入しました。とりあえず前輪のみ取り付けました。後輪は週末取り付けたいと思います。親切なコメントをいただけたので楽しかったです本当にありがとうございました。
書込番号:13198175
0点

こんばんは
替えちゃいましたか?
それも、23Cに…。(いいなぁ)
ノーマルの28Cとは、全然違うと思います。
なにはともあれ、楽しんでください。
ちなみに、何を購入されました?
ルビノプロ3(ヴィットリア)ですか?
パナレーサー?
書込番号:13198563
0点



クロスバイク > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BR-700 Reise
初めまして^^
この自転車かっこよくて素敵だなぁと思っているのですが、
女性で身長が155センチはきついでしょうか?
前は、ブリジストンの普通の(ママチャリタイプ)自転車に乗ってました。
物は良かったのでこぎやすく、9年程乗りつぶしました(苦笑)
購入されたみなさまに質問なんですが
@地走行距離などによると思いますが、作り的に5,6年はこの自転車もちそうでしょうか?
Aあと、心配なのが自転車の組み立てが初めての人でも難しくないでしょうか?
違う所の掲示板ではワンサイズしかないこの自転車は自分で(自分に合うように)いじれないとしんどい。とゆう書き込みを見たので、私みたいなど素人はやめとくべきかな?と少し不安です。
用途は普段使いと休日ちょっと遠く10キロ程走れたらなと思っています。
長々となりましたが、アドバイスよろしくお願いします。
0点

amelie★さん こんにちは。 常連のベテランさんが回答されるまで読んでみて下さい。
クロスバイクの選び方
http://www.best-sumai.com/choose/size.html
http://www.cb-asahi.co.jp/html/maintenance.html
http://www.cb-asahi.co.jp/category/2/
お近くに自転車屋、自転車専門店があれば実車/似たサイズにまたがってみると良いですよ。
書込番号:13167208
1点

>女性で身長が155センチはきついでしょうか?
乗るだけなら乗れると思います。
但し、シートが下がりすぎるのでカタログのようなポジションにはなりませんから、カッチョワルイと思います。
カタログのHandlebarがW500となっているので長さが500mmをさしているかと思いますが、今短いのは流行かも知れませんが間違いなく操舵性が悪くなります。
勿論、この自転車は持っていません。
>@地走行距離などによると思いますが、作り的に5,6年はこの自転車もちそうでしょうか
パーツが安いので錆が出たりしますが、普通に使えば持つと思います。
消耗品を交換しなかったり、不調箇所があるのにそのまま乗っていたりしなければ普段使いの自転車なら5年とかで壊れる事もあまり無いと思います。
>Aあと、心配なのが自転車の組み立てが初めての人でも難しくないでしょうか
自信が無い場合は、通販は止めましょう。
また、ベアリング等見えない所で不具合(ガタ)があっても素人では、ほとんど気づかずに乗って部品に止めを刺す場合が多々あります。
通販は自分で出来るというのが前提です。(或いは、まったくもって整備を無視するか、自転車屋さんに任せるか。)
私的にはまっとうな自転車屋さんで購入した方が、何かと相談に乗ってもらえるので良いと思います。
書込番号:13169134
1点

私はこの自転車のことを全く知らないので、一般論を書きます。
「自転車がもつ」というのは人により解釈が様々です。私は死んだ母から引き継いだ自転車を長年使っていますが、タイヤ、サドル、ブレーキ(シューではなくブレーキアーチ本体)といった様々な部品を交換しています。これらの消耗は使い方にもよりますし、保管の仕方にもよるので、寿命ははっきりと言い切れるものではありません。中には「交換するくらいなら新しい自転車を買ったほうがいい」と考える人もいるでしょうし、それはそれで間違いではありません。
ただ、フレームやホークといったものが破損したらほぼまちがいなく廃車でしょう。粗悪品の自転車の中には数年でそのような状態になる自転車もあるそうで、使い捨てされる大きな要因になっています。学生や単身赴任中のサラリーマンであれば「短期間使えればいい。次の転居先に持って行くつもりはない」と考える人もいるでしょうから、どのような自転車を選ぶかはその人の考え次第です。
長くなりましたが、要するに「自転車の寿命というのは使い方にも考え方にもよって様々なのではっきりとしたことはいえない」ということです。自転車のパーツは特殊なものを除いて互換性が高く、大切に使えば何十年でも使える可能性が高いです。
書込番号:13174625
1点

BRDさん
BRDさんこんにちは☆
リンクまで貼っていただきありがとうございます。
とても参考になりました^^
やはり無理して乗るのはよくないようですね。
購入は違う自転車にしようかなと思います。
ありがとうございました^^
書込番号:13175323
0点

ニ之瀬越えさん
こんにちは☆
なるほど、私の身長だったらシートの位置がさがりすぎるのですね。
せっかくカッコイイ自転車でも、それを想像しただけで
ものすごくカッコ悪いことになりそうだなと思わず、笑ってしまいました。
そうですね。
組み立ては出来たとしてもその後のフォローまでは
かなり自信がないです。
やはり普通の自転車にしとこうかなぁ^^
とても参考になりました。
初歩的な質問に返信ありがとうございました^^!
書込番号:13175369
0点

電産さん
こんにちは☆
お母様から引き継いだ自転車を
大切に部品交換などしながら長年乗られているのですね。
自転車は壊れてしまったら、新しいの買った方がはやいな。
とゆう考えだったのですが、
電産さんの話を聞いて、壊れても何とか直して乗りたい。
と思えるような自転車を探そうと思いました。
ただカッコいいだけではなく
自分にあった乗りやすくて、カッコのいい自転車を探そうと思います。
ありがとうございました^^
書込番号:13175407
0点

回答遅いかな…
先日この自転車を購入しました。
知り合いの155センチの方で試しましたが、全く問題ないですよ!
確かにメーカーの写真より低い位置にシートが来ますが、一番低い位置では無いし、カッコ悪いなんて事はありません!
組み立ては、素人でも何とかなると思います!
私も素人ですし。知り合いの男性に頼めば何とかなりますよ!
私の場合、ペダルの取り付けを緩くしてしまった為に、漕ぐとパキパキいいましたが、増し締めしたら直りました。
ただ、耐久性だけは私も購入して間も無いので何とも言えません。
1年でダメになるとかそんな感じはありませんよ。
書込番号:13247821
0点



皆さんこんにちは。
今まで1万円の自転車ばかり乗っていました。
しかし、直ぐにダメになりました。その時、自転車屋さんで話をして、やはり値の張る自転車はものが違うということを改めて悟らされました。
そこで、すの「値の張る」「少し上等」の自転車を買おうと思っています。
で、せっかくですので、適当に自転車屋に行って、そこで適当に選ぶ…ではなくよりよいものを選びたいと思いやって来ました。
予算:3万円程度まで
30代男性
主な用途:通勤。
距離:距離5km。片道最大でも7kmまで。ただし、坂がきつい。都会。
その他の要望:荷物が多く、リュックを横倒しで入れることが出来るほどの大きな前かごを利用予定。裾が汚れるのが嫌なので、泥よけやチェーンカバーは欲しい。
こんな感じです。お店で相談したところ、ホダカのnostalia(http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-hodaka-cros001/)というのを勧められました。
坂が多いのなら、段切りが多いのが良いのと、男性向けなデザインがセールスポイントとのことでした。
確かにデザインも良く、これにかごを付けても3万円に収まりますから、概ね満足ではありました。
ただ、個人的には昔にも段切り付きの自転車は買ったことがありましたが、あまり効果は実感できませんでした(というかむしろ重くなって邪魔)。それよりもむしろ軽い自転車の方が良いのではないかという気がするのと、こういう自転車を買うと盗難の恐れが高いので、前後に鍵があって(鍵一個で同時に掛けられるようなものもあるのですね)、盗難保険が付いてきているようなモデルの方が良いような気もします。
このような状況で皆様のよいご意見があれば是非拝聴させて頂きたいと思います。
3点

少なくとも「クロスバイク」の範疇の自転車ではありませんね。スレヌシさんがおっしゃるように主に通勤に使う「シティサイクル」と割り切るのであれば、そこそこ使えるものに見えます。
裾については、ズボンクリップ(人により呼び方は違うようです)をズボンの裾に巻くことでかなり汚れは防げます。忘れたときは輪ゴムでも応急的に使えます。盗難防止については、鍵を忘れないこと、留めておく場所を考慮すること、盗難保険に入ることである程度は予防できますが、完全に防ぐ方法はありません。
書込番号:13133985
2点

形がクロスバイクであれば良いなら ホダカのnostalia で良いと想う。
スポーツサイクルとしてのクロスバイクなら1モデルにフレームサイズが複数有る物が望ましいと想う…。
ブリヂストン > マークローザホリゾンタル( MR66DT・MR76DT)はフレームサイズ2種類有る。
MR76DTはタイヤサイズ27インチ(162cm以上)
MR66DTはタイヤサイズ26インチ(155cm以上)
http://kakaku.com/item/K0000182555/?lid=ksearch_kakakuitem_title
だけど3万の予算では複数フレームサイズ有るクロスバイクの安いモデルも買えない…。
書込番号:13134398
0点

>今まで1万円の自転車ばかり乗っていました。
これも1万円の自転車です。↓
>ホダカのnostalia(http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-hodaka-cros001/)
これより性能少し下。
http://kakaku.com/item/64550811704/
>予算:3万円程度まで
3万円は値の張る自転車とはいいません。値の張るというのは最低20万以上。
3万円くらいの値段がついているのは1万円の自転車と変わらないものが多いので、よく品質を見極めて買われた方がいいです。
重量が11kgくらいの自転車を選ばれた方がいいです。
僕が作ったシティサイクル。↓これは10%位の坂なら余裕で上れます。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Page=5/SortType=WriteDate/#191-359
前カゴはスピードがあがると危ないので後ろキャリアにサイドバッグの方が安定します。この自転車のサイドバッグは大きさ36cm×15cm×33cm35リットル
http://basil.adoraroma.co.jp/article.html#mens
結構大きなバッグも入ります。防水性能もあります。自転車は雨対策も考慮した方がいいです。
3万円で売られている1万円の自転車を買うより、10万円出して20万円の価値の自転車を買った方が一生の財産になって得です。
書込番号:13136792
5点

>電産さん
ですので、書き込みをする場所に迷いました。
趣旨からすると、シティサイクルの方に書いた方が良かったですかねぇ…。
>satorumatuさん
そもそも私は「クロスバイクが欲しい!」という要望ではないですので…。
>ディープ・ インパクトさん
そう言われましても、何事にも予算というものがあります故。
このお店の人が勧めて下さった自転車は1万円のものにも劣るということでしょうか?
となると、3万円程度のものを買うぐらいなら、むしろ1万円のものを買った方がよいということでしょうか?
書込番号:13137759
1点

迷うことなく、シティサイクルのスレになります。
例えていうと、スポーツカーのスレに「買い物に便利な車」というタイトルでアドバイスを求めたようなものです。そこの住人は「家の事情で1台しか車を持てないけど、たまにはサーキットに行ったり峠を攻めたりしたいのかな」と思ってアドバイスをするかと思います。
そこで「いえ、ふつうの軽自動車が良いんです。予算があるので。欲しいのはスポーツカーではありません」という返事が返ってくると、アドバイスをした人は困ってしまいます。
あなたの予算感や事情はあるにせよ、それとは関係なくシティサイクルにはシティサイクルの、クロスバイクにはクロスバイクの相場感があります。そしてあなたの予算は、残念ながらまともとされるクロスバイクの相場には全然足りていません。要するに、質問の場所と方法が間違っています。
ということで、改めてシティサイクルのカテゴリで質問されることをお薦めします。
書込番号:13138065
3点

そうですよね。というよりもシティサイクルのところに書いたつもりだったんですよ。
後で気づいたんですが、マルチポストになるのでそのままにしておいたんです。
わかりました。こちらの方は閉じさせていただいて、シティサイクルで改めて質問させていただきます。ありがとうございました。
書込番号:13138618
2点



クロスバイク > シボレー > CHEVY AL-CRB7006
どなたか、教えてください。
amazon で注文しましたが、そこのレビューによると、組み立て工具が付属していないとのことです。何が必要なんでしょう? 適応ナット径を調整できるプライヤーとプラス、マイナスのドライバー、ペンチ程度で十分でしょうか?
0点

ホームセンターに行かれればほとんどの工具有ります。
書込番号:13128103
0点

浦島写太郎さん
回答、ありがとうございます。
ただ、質問の趣旨は届く前に工具の準備をしておこうということで、何が必要でしょうか、ということです。ホームセンターに行けば何でもあることは知っていますし、自宅に戻れば(遙か遠くに単身赴任中です)ほとんどの工具はあります。
書込番号:13128148
1点

自宅に戻れば(遙か遠くに単身赴任中です)ほとんどの工具はあります。
宅配便で送ってもらう。(愛も一緒に)。
書込番号:13128174
0点

こんばんは。
○4mm・5mm・6mmのアーレンキー(六角レンチ)
○ペダルがついてないときは、15mmの開口スパナをペダルレンチの代わりに
が、追加で必要かと思います。
100均のものでも、間に合わせには使えます。
スパナを、15mmのコンビネーションにすると色々使えますよ。
ナット式のホイールのときは、15mmが多いです。
「それぐらい、知ってるよ」といわれるかもしれませんが、
まだ、ご存じない方の参考になればと思いまして…。
Kenjieさん、こんなもんでいかがでしょうか?
書込番号:13129028
1点

へそ曲がりダンディさん
六角レンチも必要なんですね。
今週中には届きそうなので、職場にある工具セットを借りてきて、週末に組み立てようと思っています。
助かりました。情報、ありがとうございました。
書込番号:13129101
0点

こんばんは。
到着が楽しみですね。
わずかでもお役に立てれて光栄です。
六角レンチは、ハンドル周りで使うことが多いです。
ステムの調整や、ハンドル角度の調整、レバーの角度調整など。
組み立てた時に、「ここが大変だった」とか「意外と簡単だった」とか感想を聞かせてください。
これから購入を考えてらっしゃる方の良い参考意見になるかと思います。
職場の工具セット、バレないように返却してくださいね(笑)。
書込番号:13129514
0点

へそ曲がりダンディさん
ご親切、ありがとうございます。
私は電気製品とか車とか、工具を使って遊ぶのは大好きなのですが、ネットで自転車を買って組み立てるのは初めてです。調整というのがいろいろとあるんですね。
しばらく乗ってみて、組み立ても含めてレビュー書きたいと思います。
書込番号:13130012
0点



はじめまして。
1989年頃に購入したパナソニックのMountain Catというマウンテンバイクを所有しています。
このバイクに700Cのホイールを履かせてクロスバイクに改造することはできるものでしょうか。
少しメタボになったお腹を何とかしようと健康管理のために自転車でも始めようかと思いましたが、
何分20年も前のバイク(ガレージ保管ですので雨ざらしにはなっていません)ですので
多少の手を入れて快適になるのならメンテナンスをして乗りたいと思っています。
いやいや、そんな古いバイクは直す価値もないということなら
新しいクロスバイクの購入を検討したいと思っておりますので宜しくお願いいたします。
0点

空ぱぱさん こんにちは。 フレームなどに亀裂や曲がりなど無ければ行けるかも知れません。
マウンテンバイクとクロスバイクの構造上の違いはそのままにして、タイヤだけ細身に変えるのが手っ取り早いと思います。
自転車も人体も「構造」は大きく変化していません。
古い自転車も整備すれば乗れますよ。
ブレーキ、ワイヤーなどの消耗/劣化した部品の点検、交換、掃除、注油。
「Mountain Cat」をgoogleしました。
http://www.google.co.jp/#sclient=psy&hl=ja&source=hp&q=mountain+cat+%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A&aq=1&aqi=g3g-m1&aql=&oq=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=8595b8bce2722cdb&biw=1151&bih=640
クロスバイクとマウンテンバイク
http://www.google.co.jp/#hl=ja&pq=mountain%20cat%20%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A&xhr=t&q=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF&cp=15&pf=p&sclient=psy&source=hp&aq=0&aqi=&aql=&oq=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=8595b8bce2722cdb&biw=1151&bih=640&bs=1
書込番号:13127049
0点

BRDさん
早速の返信ありがとうございます。
現在もたまに乗っていますので、フレームは問題ないと思います。
タイヤもすでに26×1.5のスリックは履かせています。
それでもまだ重い感じがするので、700Cが履けないかと思った次第です。
引き続き宜しくお願いします。
書込番号:13127114
0点

結論から言うと、できます。
でも、700C化するとおそらく細いタイヤしか履けない。
マウンテンキャットのリアハブ幅がいくつか知らないけどおそらく135mmだろうし、
それで700Cのホイールを買ったところでつぶしがきかない。
変速関係も交換となると出費も大きい。
さらに前後ホイール+タイヤ+ブレーキ調整用品などのお金をかけて
乗り味の硬い変な自転車を作り上げるよりは、
スリックのまま乗ったほうが幸せだと思います。
んで体力がついて速度に不満が出てきたら新たにロードを買う!
マウンテンキャットさんはお散歩お買い物仕様で余生を送る。
これが一番!
書込番号:13127496
1点

クロスバイクの前輪を細くしたくてロードレーサーの前輪と入れ替えたことがあります。
でも、ブレーキシューがリムに届かずペケ。
次にママチャリのハブダイナモ付き前輪と入れ替えました。
リム径が大きくてシューが合わないけれど、斜めいっぱいに調整すると何とかブレーキが効くようになり現用しています。
後輪はそのままなので中途半端だし、シューが水平でないことを知った上で乗ってます。
運動してメタボ対策なら現状のままで良いのでは?
パンクしにくいし、ほどほどの負荷になるでしょう。
自転車にはまると、車種違いがいつの間にか増えますよ!
書込番号:13127715
0点

できるでしょうが、問題点はざっとこんな感じ
ホイールはエンド幅135mmが必要。
ロード用ホイールは基本使えません
現在7速なら8速のカセットを使えばギアは困らないでしょう
ブレーキ位置が違うので位置調整のアダプター(グランジの700Cトランスファーとか)が必要
大きな変更点はこの二つ。
この他に、現在のワイヤー類は交換して無ければ寿命
ブレーキシューもチェーンも同様なので寿命なら交換が必須。
ディレィラーは曲がって壊れて無ければ パーツクリーナで汚れ落として、オイルをつければほぼ復活します
シフターも同様。動かん時は、固着してる場合が多いので上記のやり方で復活します
マウンテンキャットもピンキリ合ったと思います
この頃のMTBのクロモリフレームは頑丈さが売りで、決して軽くないですし硬めです
700Cに交換してもお金をかける割に快適にはなりません
私なら新しくクロスを買います。
書込番号:13127749
0点

皆さん返信ありがとうございます。
asa-20さん>
マウンテンキャットは少しメンテナンスをして
このままスリックで乗ろうと思います。
BRDさん>
この掲示板をのぞいている時点ではまりそうですが、
そこそこにして、メタボ対策したいと思います。
ニ之瀬越えさん>
当時、10万円ほどで購入したので、なんとかならないかと…
簡単には改造ができそうにないので、マウンテンキャットはこのままで
新しいクロスの購入も検討したいと思います。
書込番号:13130393
1点

この時代のMTBは7速、リアハブは130mmのはず。
いまのロード用リアハブを使えるかと思います。
135mmのハブを使いたければ、リアフォークをクイッと広げれば入ります。
・・・と自転車オタ系には受け入れられなさそうな提案をしてみる。
でも、7速のハブとカセットの互換についてはよく知りません。現行と同じだっけ?
といいつつ、僕も700cに変える選択はしません。
リム幅にもよりますが、26インチ用1.25インチ幅のタイヤもあります。それを使えば700cに換える必然性はないです。
ただ。。。MTBに細いタイヤをつけると、貧相でかっこ悪くなります。。。
書込番号:13132780
2点

はじめまして。
数年前のクロスバイクブームで性能もお買い得感も急上昇!
7〜8万円も出せば納得がいくバイクが多岐に選択できる昨今、フレームは勿体ないですが新車を選択された方がなにかと安心かと思います。
よほど思い入れがあれば話は変わってきますけど。フレームの重さだけで10kg近く有ったら、新車を考えた方が宜しいかも・・・。
組上げて15kg〜20kgになっちゃったらただのルック車になってしまって、後悔しちゃうと思います。
書込番号:13133107
1点

返信ありがとうございます。
うーむ。。。さん>
リアハブは DEORE LX FH-M550 というものがついています。 135mmですか?
リムは ARAYA 26×1.5 でした。 1.25インチのタイヤは履けますか?
2尺5寸さん>
20年ほど前に10万円ほどで購入しました。
重量は今の状態で約14kg(体重計で)でした。
今日洗っていたら、フロントハブにもガタつきが見られましたし、
ワイヤー類も錆びていましたのでマウンテンキャットはメンテナンスをして
BASSOかGIOSのクロスバイクを検討したいと思います。
書込番号:13133443
0点

>この時代のMTBは7速、リアハブは130mmのはず。
私が乗っているこの時代のリッジランナーはリア135mmです。(クランクだけ当時のままバイオペースですが、現在駅から客先までの通勤で使用しています。現役っす)
7速カセットは現行は良く知りません。
私の場合多分リアがEXAGEの7速ハブで7速カセットですが、この当時の7速カセットってトップ側に調整用?のスペーサーリングが入っていてこれがあると現行8速用のカセットのギアを一枚抜いてスペーサリングを放り込むと7速で問題なく?変速します。
まあ実際これで使っていますが・・・一枚ギア抜いたせいか、変速しますが変速性能はいまいちです。
書込番号:13133494
2点

変速機やブレーキを変えられて、大事に乗られているようですね。
これからもそうしてあげてほしいです。
>リアハブは DEORE LX FH-M550 というものがついています。 135mmですか?
スペーサーによって両対応のようです。
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFHM550RP.html
おそらく135では。
>リムは ARAYA 26×1.5 でした。 1.25インチのタイヤは履けますか?
おそらくVP-20ではないでしょうか。26×1.5の表記で内寸20mmのようです。
http://www.araya-kk.co.jp/rim/product.htm
26×1.25インチのタイヤは幅2.54×1.25=3.175センチですから、
タイヤの方がリムより太いので付くと思います。
でも購入の際は確認された方がよろしいかと。安全性にもかかわりますので。
ちなみに私は古いマウンテンバイクにブロックタイヤでゴーゴー言わせながら通勤しています。
書込番号:13137467
0点

DEORE LXは135mmです。僕もハブ、チェーンホイール、シフトレバー、ブレーキなどもっています。参考リンク
http://www.cycly.co.jp/shop/parts_detail.asp?id=458884
昔のクロモリMTBならフレーム横に置いてリアエンドを踏めば5mmくらい狭くなるので130mmホイール使えます。(うーむ。。。さん方式の逆、踏みすぎると壊れる時もあるので自己責任で!)700cにしてロードパーツに交換して使えますが、そのまま使った方がずっと使いやすいです。実際やってみれば、よくわかるので一度実験してみてください。見栄えが悪くギクシャクして走りにくいです。フレームが寝過ぎ。
そのMTBはそのままMTBとして使い、このあたり買った方がいいと思います。
http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B10078A
書込番号:13137728
1点

丁度130から135に変遷する時代だったんですかね。
うちの1990年式MTBは130mmでした。(購入時のハブはDeore XT)
で、くいっと広げて135mmのホイールを入れ、VP-20のリムに1.25inchのタイヤを履いていましたけど問題はありませんでした。
先月廃車になりドナドナされてしまいましたが。。。
同じ型番で130mm/135mmあるらしいので、現物で実測するしかないですね。
書込番号:13137932
1点

皆さん、おはようございます。
BikefanaticINGOさん>
なるほど、FH-M550は130mmと135mm両方対応のようですね。
フレームのリアエンドを実際に測ってみます。
タイヤもそろそろ交換時期なので、
うーむ。。。さんも言われるように1.25inchを検討してみます。
ディープ・ インパクトさん>
参考リンクありがとうございます。
このMTBはメンテしてMTBとして全うさせたいと思います。
その「Basso Lesmo」今まさに注文しかかっています。ただ、サイズで悩んでいます。
実際に乗れれば良いのですが、当方、地方都市のためGIOSやBASSOを置いてあるお店が皆無です。
身長171cmでサイズ470で大丈夫でしょうか、510のほうが良いのでしょうか?
それから、身長155cmの嫁にサイズ470は乗れますでしょうか?
うーむ。。。さん>
返信ありがとうございます。
「VP-20」確認してみます。1.25inchのタイヤ検討してみます。
お勧めのタイヤはありますでしょうか?
解決済にしたのに質問ばかりで申し訳ありませんm(__)m
書込番号:13138075
1点

>身長155cmの嫁にサイズ470は乗れますでしょうか?
乗ってる人はいますけど個人差があるので、身長157cmサドル底まで下げてます。
>身長171cmでサイズ470で大丈夫でしょうか
嫁さんと供用なら470しかないでしょうけど、供用しないなら510。
540はトップチューブが長いので手と胴の長さ次第。510が一番無難かな?。
書込番号:13138138
1点

ディープ・ インパクトさん>
ご返事ありがとうございます。
自分用にはサイズ510で検討します。
実はこの(私の)MTB、大きいにもかかわらず嫁の通勤快速になっているものですから
嫁用にも1台と考えております。サイズ430のほうが無難でしょうか。
「Lesmo」のサイズ470と「Fuji ABSOLUTE S」の17"or15"ですとどちらが通勤快速によいでしょうか。
ご指南よろしくお願いいたします。
書込番号:13138404
0点

Fuji ABSOLUTE Sです。
理由
1.レスモはフレームが大きい。ABSOLUTE S17、15インチなら155cmでも余裕です。
2.レスモはキャリアの取り付けができない。
通勤時に荷物があればリュック背負うしかありません。キャリアがあればサイドバッグを取り付ければ、なんでも入ります。ヘルメットやグローブもバッグにいれたままでOK。
3.現在MTBで通勤されていて不満がないならジオメトリが近いABSOLUTEの方が違和感が少ない。タイヤも太い。
4.ABSOLUTEはレスモより値段が1万ほど安い。
5.ABSOLUTEはママチャリとして買い物に使える。
僕の作ったシティサイクルもABSOLUTE3.0がベース
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-359/ImageID=191-95/
オーナーは身長155cmの女性。17インチフレーム、ただ完成車で売られているABSOLUTEはステムが長いので17インチだと、ステム交換必要になるかもしれません。個人差がいろいろあり試行錯誤して最適なものを作っていくしかありません。
自転車道場でサイレンス・スズカさんもABSOLUTE Sをベースに作られています。いろいろ参考になると思うので、また見てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-526/
赤い亀さんもABSOLUTEをベースにすごいの作られています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-400/ImageID=191-110/
レスモは僕の改造報告以外はまだ誰も書き込みしてないみたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10623546/
書込番号:13138525
1点

私も1.25使ってました
T-Serv
http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/01/item23601700108.html
デトネイター
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/00/item23621500006.html
選択理由:安かったから(笑)
えースポーツデポで、年度末に棚卸しかなんかで安くなるタイミングがあります。
T-servが1480円でデトネイターが980円だっけかな。
デトネイターはカラータイヤを買うとカラーの部分が1年前後で硬化します。
カラー部分がプラスティクの様に硬くなり危ない・・・と思いきや、そもそもこのカラー部分地面にほとんど接地しません。
余程コーナーで自転車を寝かさない限り色の部分は硬化しようが関係ありません。
トレッド面の部分は柔らかく、ちゃんとグリップしてくれます。
余談:700Cのデトネイターも使ったけど劣化するとトレッド面に割れが入るのがありますが1.25では、この現象が起きませんでした。
何か違うのかな?
どちらにしても細身のタイヤにすると空気圧の管理をちゃんとしないといけないので英式のチューブをお使いなら米式か仏式に交換した方がよいと思います。
私のホイールもアラヤでリムは英式のが入るシングルウォールリムですが
本当は仏式のチューブを使おうとするとこんな変換アダプター
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BSCESM/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001GH2ACC&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=155CATRFHAD5510X2VPG
がいるのですが、シュワルベのチューブのスペーサには最初から段差がついていてこれで十分役立ってくれます。
(ちょっと段差が浅いが実際、これが原因でパンクしたことないし。)
尚、ダブルウォールリムは専用のアダプターが無いとダメです。
自転車屋さんによっては、チューブ買った時に一言声をかけると、中古の使えそうなのが無料でもらえたりします。
(※常連でなくても、優しい所なら本当に探してくれます。)
・・・とはいえ1.25に交換すると足つきが良くなる、転がりも良くなる反面自転車の見た目は悪くなります。
やっぱりMTBは太目のブロックタイヤが良く似合うので、この頃は初心に返ってブロックタイヤをゴーゴー言わせながら走ってます。
当然走りませんが(笑)他に走れるのも持ってるのでこれはこれで良いんじゃないかと思ってます。
書込番号:13140141
1点

ディープ・ インパクトさん>
「Fuji ABSOLUTE S」を推していただいたので、嫁に勧めたところ見た目でokがでませんでした。
「レスモ」の方が断然カッコイイそうです。
乗り心地や乗りやすさよりデザインとカラーだそうです(笑)
「GIOS MISTRAL」「BASSO AURA」が良いそうですが、どこのshopも品切れのようです。
もう少し、探してみることにします。
ニ之瀬越えさん>
紹介いただいたタイヤ、参考にさせていただきます。
近所にデポがあるので一度のぞいてみます。
書込番号:13140274
0点

>「レスモ」の方が断然カッコイイそうです。
それならレスモで決まりですね。キャリアつかないとかは理解した上での判断だと思うので、サイズもぎりぎり乗れると思いますが個人差があるので乗りにくいかもしれません。
>乗り心地や乗りやすさよりデザインとカラーだそうです(笑)
乗り心地や乗りやすさもレスモの方がいいですよ。
僕は乗り心地の悪い自転車はお勧めしない主義なので...
ただレスモはサドルは硬いです。
書込番号:13140519
1点


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