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ブレーキ鳴りについて

2010/11/27 13:38(1年以上前)


クロスバイク > ブリヂストン > 09 XFC クロスファイヤー

スレ主 rei1238さん
クチコミ投稿数:95件

前回の空気圧の件でいろいろご教授いただきありがとうございました。


今回総合300kmぐらい漕いだころからブレーキ鳴りし始め、今ではもう公害(窓ガラス全部閉じてる車の運転手でも気づく)レベルでもうブレーキを使うのがためらわれるぐらい鳴いてしまいます・・・・


湿度が関係あると聞き、晴れた日・湿度が低い日でも試したのですが結局鳴りかたに変わりはありませんでした・・・



また、調べるとブレーキシューをハの字二すると音鳴りがしにくくなるとかいてあり試してみたのですが、シューとリムの間に隙間があまりなく、ハの字にしようとすると常に擦った状態になってしまいます・・・


購入店に持っていったところ、一応治りましたと調整してくれたのですが、常に擦った状態+音鳴りは改善せず・・・といった状態で、某大手のスポーツ自転車ショップに行って状態を見てもらったところ、


「このVブレーキは相性が出やすくハの字にしたり、3色ブレーキシューにしても軽減されるけど直らない可能性はある。」


といわれました。


実際音鳴りがひどすぎて街中では走りたくないレベルです・・・(普通にブレーキをかけただけでも近くにいる人を驚かせてしまうため。)


やはりこの自転車だと音鳴りしてしまうのはしょうがないことで妥協するしかないのでしょうか・・・

書込番号:12283393

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2010/11/27 15:15(1年以上前)

他の対策として、

・ホイール側を(洗剤・ナイロンたわし・コンパウンド等で)きれいにする
・ホイールの振れ取りをする
・カッターなどでシューの面取りをする

などありますが、シューを交換してしまうのが一番手っ取り早いでしょうね。
ちなみに温度変化は夏場のほうがならない気がします。

書込番号:12283784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2010/11/27 21:07(1年以上前)

常にブレーキが当たった状態ってのが良く分かりません。
ブレーキワイヤーの長さ調整でいくらでもリムとシューの間は調整可能だと思います。

また、ハの字が駄目なら逆ハの字も試してください。

この自転車のブレーキは知りませんが、ブレーキ本体が悪いのかフレーム本体が悪いのかリムが悪いのかで対策は変わってくるはずです。

フレームが負けているなら、こういうブースターを付けると直る場合もありますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/00/item20608900010.html

書込番号:12285582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2010/11/27 21:45(1年以上前)

シューの角度を調整する、面取りする以外にも、シューの接触面全体を削るという手もあります。

いくら調整しても直らない場合、焼けたり?、油や薬品がついたりして変質していることがあります。あとシューに異物が刺さっている場合とかも。
そのような場合にはカッターやヤスリで接触面を削ると改善することがあります。

書込番号:12285853

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2010/11/27 22:26(1年以上前)

ブレーキの型番が掲載されていないですね。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/crossfire08/lineup/XFC.html

これBAAシール付き??

写真みた感じテクトロのブレーキっぽいですね。

ブレーキシュー買うのとブレーキ本体買うのと値段変わらないので、交換するならVブレーキ本体ごと交換した方がいいです。特にテクトロなら交換した方がいいです。

このあたりで前後2000円くらい。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/01/item20600100153.html

書込番号:12286158

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2010/12/19 01:12(1年以上前)

恐れレスで失礼します。

その後の状況はいかがでしょうか?

私も別のクロスバイク(2008GiantCross3200です)で、ブレーキの調整がどうしても上手くいかず、シマノのAceraに交換したクチです。(まさしく、ディープ・インパクトさんご紹介のまんまです。店も)
シマノの中でも安いものですが、効果は覿面でした。
交換も調整もそれほど難しいものではないので、まだ苦戦中でしたらブレーキの交換はおすすめです。

ではでは

書込番号:12387895

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

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リヤのエンド幅は130mmでしょうか?

2010/11/22 01:33(1年以上前)


クロスバイク > ビーズ > DOPPELGANGER 402 sanctum

クチコミ投稿数:8件

購入したら即ホイールの交換を行おうと考えていますが、フレームのリヤエンドの幅は130mmでしょうか?
後で、8速のデュアルコントロールレバーとドロップハンドルの装備に変えようと思っています。

書込番号:12253756

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/22 06:54(1年以上前)

http://www.doppelganger-sports.jp/bike/product/402/3_1.html
↑のページの

>>フレームサイズ(単位:mm)

A フレームサイズ   430.00
B ハンガ下がり     50.00
C フォークオフセット  43.00
D ホイルベース    1003.40
E リアセンタ     415.00
F フロントセンタ   598.50
- リアエンド幅    135.00
となってます、変更が無ければリアのエンド幅は135mmになります。

書込番号:12254160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2010/11/22 07:58(1年以上前)

DOPPELGANGERの4xxシリーズは全部リアエンドは135mmです。

この自転車の換装を最初から考えているのでしたら最初から型落ち割引率20〜40%位で3万後半〜5万後半の自転車(ルイガノ、GT他もろもろ)を購入した方が幸せになれると思います。

書込番号:12254300

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件

2010/11/22 12:45(1年以上前)

確かにこの自転車買って換装するんだったら、この自転車を買う意味が全く分からない。

書込番号:12255190

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晩日さん
クチコミ投稿数:2件 DOPPELGANGER 402 sanctumのオーナーDOPPELGANGER 402 sanctumの満足度5

2010/12/09 20:48(1年以上前)

135mmです。
私も初めてこのメーカーの自転車購入しましたが、ぜんぜんいけてますよ。
確かに多少の知識は必要ですが、ネットで学べます 
自転車は、車のように複雑でないので自分でいじるのが楽しい乗り物なのです。
自分の足がエンジンなのですから気負わず楽しめるのが1番なのです


書込番号:12343692

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対応しているタイヤに関する質問

2010/11/18 22:27(1年以上前)


クロスバイク > メリダ > CROSSWAY TFS 200R 2010モデル

スレ主 Flying-Finさん
クチコミ投稿数:99件

こんばんわ。

現在こちらの200Rに乗っていますが、より細いタイヤに交換しようと思っています。
デフォルトのホイールで履けるタイヤで一番細いサイズはいくつでしょうか?

25cあたりを検討していますが、調べても履けるか分からなかったので…

また、オススメのタイヤ等があれば、そちらもお願いします。

どうぞよろしくお願いします!

書込番号:12237333

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/19 00:54(1年以上前)

こちらのサイト様が詳しいですが、下にスクロールして真ん中より少し下位に“タイヤ幅とリム幅の関係”という項目があります。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html

ここで触れられてる様にリムの内側の寸法により履けるタイヤのサイズが大体決まります。
多少面倒でしょうがタイヤを一回外して採寸するのが確実だと思います。

書込番号:12238141

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クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2010/11/19 10:27(1年以上前)

ID-19の型番でこの形だとALEXのリムしか知らない。
ALEXには ID19 622×16Cの英式リムがあったはず。
(現在カタログ落ちしている?)
自転車のスペックにある "ID-19 ALLOY 16x2H WHITE"からすると
この16は恐らく規定リム幅の16mmを指しているだろうから
25Cは、嵌る事になります。

・・・多分です。

書込番号:12239202

ナイスクチコミ!1


スレ主 Flying-Finさん
クチコミ投稿数:99件

2010/11/19 14:12(1年以上前)

弱気なアマテラス様

分かりやすい解説のサイトありがとうございます。
リム幅が17mm以下であれば、大丈夫ということですよね??

一回時間のあるときに採寸してみます!


二之瀬越え様

心強い回答ありがとうございます。
一度サイズを調べてから購入するタイヤを決めることにします!


お二方、どうもありがとうございました。

引き続き、オススメのタイヤがあれば、ぜひお願いします!!

書込番号:12239938

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初心者 サス付きクロスバイクでおすすめは?

2010/11/18 15:45(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 ms0105さん
クチコミ投稿数:3件

クロスバイク初心者です。スピードが出て、坂が上り易く、段差で衝撃が少ない自転車をと考えてます。
用途は通勤(3-4km、坂道多い)、休日の街乗りです。
ルイガノ LGS-TR1 
ビアンキ CIELO
GIOS   CELE
などが候補かと思われますが、この中でおすすめはどれでしょうか?
また、他にもおすすめがあれば教えてください。予算は7-8万くらいまでです。

書込番号:12235588

ナイスクチコミ!4


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殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/11/19 07:16(1年以上前)

>>スピードが出て、坂が上り易く、段差で衝撃が少ない自転車をと考えてます。用途は通勤(3-4km、坂道多い)、休日の街乗りです。


全部の願いを100%叶えるバイクは、難しいですが、まず坂が多いので、坂が登り易いのが第一で宜しいのでしょうか。それで、尚かつ、スピードが出て、段差を乗り越えた時の衝撃も少ないのがベストっていうことですね。

そうなると、フレームがクロモリ素材で出来たものがいいと思います。サスペンション付きより重量が軽いので、登り易く、また平地ではスピードも出ますし、クロモリフレームはアルミよりしなやかですので、サスペンション程ではないですが、アルミのフレームよりか衝撃は緩和をしてくれます。


クロモリフレームのGIOSのアンピーノは、どうでしょうか。
重量も、候補のバイクより2〜3キロは軽いです。

http://www.job-cycles.com/brand/gios/c2_ampio/index.html


書込番号:12238688

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2010/11/19 08:39(1年以上前)

サスありだと
 ・スピードを出すのには向かない
  (加速がマスクされるので脚力でカバーする)
 ・オンロードなら登る能力は低い
  (オフロードでサスを上手に使える人ならあまり関係ない。坂なら電アシ最高!)
 ・非舗装路及び舗装が悪い所を走るなら一考の余地あり
  (5、6万の価格でも腐れサスもあれば違うのもある。)

個人的にサス付きなら700Cの自転車より26インチのMTBの自転車購入してタイヤを細いのにして、リアのスプロケットを(12-25T)にした方使い勝手が良いかも。
タイヤとホイールの選択さえ間違えなければ十分速度はカバーできると思います。
(本気のロードには無理ですが・・・)

書込番号:12238872

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ms0105さん
クチコミ投稿数:3件

2010/11/19 13:25(1年以上前)

アルカンシェルさん、二之瀬越えさん、
返信ありがとうございます。

私の優先順位は 坂道>段差>スピードです。

坂道、スピードならアンピーノでしょうか。
段差ならサス付きクロス、またはMTBですね。

しつこくてすみませんが(汗)、あえてサス付きのクロスならどれがいいでしょうか?

あと、ルイガノ、ビアンキ、GIOSのそれぞれのメーカーのイメージ、特徴など教えて頂ければ幸いです。

書込番号:12239778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2010/11/19 16:30(1年以上前)

簡単な話 ホイールが700Cでポン付けできる性能の良いサスがあまりないのですよ。
(交換の選択肢も無いし)

予算が許すなら上のグレードのサスがついているこっちの方が良いかも知れません。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000061&action=fullspecs

書込番号:12240331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2010/11/19 20:40(1年以上前)

マウンテンバイクであってもご希望の価格帯でまともなサス付きはなかなか無いです。クロスバイクならさらに輪をかけてありません。
また、サス付きは数年に一度サスのオーバーホール(2万円程度)をしないと性能が維持できません。動きの渋いサスはただのオモリになります。

激しい上り坂ではサスの重量とサスに吸収されるペダルの漕ぎ分が本当に恨めしくなります。
できれば太めのタイヤと空気圧、衝撃吸収性の高いグリップ(スポンジグリップなど)やサドルで対応したいところです。

書込番号:12241358

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RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/19 21:34(1年以上前)

> スピードが出て
重量が軽い、タイヤが細い、高いギア比がある。

> 坂が上り易く
重量が軽い、低いギア比がある。

> 段差で衝撃が少ない
サス付き、タイヤが太い。

相反する要素が多いので、何を優先するかで選択する自転車は、変わってきます。

> あえてサス付きのクロスならどれがいいでしょうか?

だけど、サス付き乗りたいですよね。(私のクロスもサス付きですし)良くわかります。

私のお薦めは、Bianchi PASSO です。

http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/passo.html
http://item.rakuten.co.jp/qbei/1bianc_018344/

重量はありますが、REOMTE LOCKOUT のサスに高めのギア比で、街中で使うには十分な性能があると思います。

ただ、入手しづらいかもしれません。

書込番号:12241638

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/11/20 07:32(1年以上前)

>>私の優先順位は 坂道>段差>スピードです。


登りに強いバイクは、チェーンステイの剛性がしっかりしていることと、重量が軽いことが重要で、そして、高ギア比であればいいですが、ギアは購入後、交換できます。

候補の3台は、試乗の経験がないので、チェーンステイなどフレームの剛性感については分かりませんので、スペックで比較させてもらいますと、まず重量が13,8キロもあるルイガノは、ちょっと登り坂では辛いです。

ビアンキは、ギア比がこの3台の中で、一番、高ギア比ではないのですが、これは、ms0105さんの脚力と通勤途中にある坂の傾斜次第です。
通勤での坂の傾斜で、GIOSなどのフロント24T×リア32Tの組み合わせを使うような激坂であるかどうかです。
やはり、高ギア比は、もしもの時の保険と考えて、あるだけあった方がいいと思われるでしたら、GIOSがいいと思いますし、タイヤも細目で、平地ではスピードが出しやすいです。

そこまでの高ギア比が必要でなければ、ビアンキに装着しているタイヤはGIOSよりも太くて、スピードは出にくいですが、段差では、クッションが良く、それほど気を使わずに、段差を通過できると思います。
また重量もほんの少しだけGIOSよりビアンキの方が軽いのと、リアのギアが12−26Tと、クロスレシオなので、変速を豆に変速をしながら、負荷に対応して自分に適したペダルの回転数を維持した走行がし易いです。


ビアンキ、GIOSともに、悪いイメージはないですよ。^^


書込番号:12243259

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 ms0105さん
クチコミ投稿数:3件

2010/11/21 00:52(1年以上前)

みなさん詳しい説明ありがとうございます。

だんだん、クロスバイクがわかってきた気がします。

近くの自転車屋にも行って店の人と話しましたが、頻繁に段差を超えるようならタイヤは32C以上がいいよ、とすすめられました。

候補はビアンキ>ルイガノ>GIOSで考えたいと思います。

ビアンキPASSO、カッコいいですね。

書込番号:12247761

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2010/11/21 10:20(1年以上前)

 段差っていうのは通常は歩道の段差だと思うのですけど、ママチャリで走っている時は歩道を走るのが普通だと思いますがクロスやロードに乗り出すと、歩道を走るのがだんだんバカらしくなってきて、最後は全く歩道を走らなくなります。
 そうなるとサスはデメリットしかなくなります。

 ママチャリのような走りを前提に歩道の段差のためにサスが必要だと思っているなら、考えたなおした方がいいでしょう。時速15km以下なら歩道の段差も走れますが時速20km以上になると、車道しか走れなくなります。歩道を走らなくなる一番大きな理由は巡航速度が、あがることです。まともなクロスで走れば巡航速度は25km〜30kmくらいになります。ママチャリしか知らない人は、自転車で走れる速度を理解していません。

 GIOS CELEは走ったことがありますが前サスがとても柔らかくて上りでは力が全部逃げてしまい、とても走りにくく疲れます。クロス用のサスはMTB用サスより劣り、飾りでつけているような感じなのでサス付きを選びたいならMTBを買った方がいいと思います。

 但しMTBはダートや土の山道などを走るためのサスで歩道の段差用ではありません。「スピードが出て」のスピードが時速25km以上ならフラットバーロードタイプのクロスがいいと思います。こういうのです。

http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B10079L2

http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B10078A1

書込番号:12249108

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初心者 クロスバイクの部品交換について

2010/11/16 00:05(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 20-80さん
クチコミ投稿数:31件

現在、クロスバイク購入を検討しています。

用途は、片道30分弱の通勤と、週末のサイクリング、ポタリングで、
そんなにスピード中心な使い方ではなく、街乗りもできる自転車が欲しいと思っています。

人気機種ではないみたいですが、cannondaleのquick5という機種を、
タイヤをもう少し細いものに交換してもらって買おうかと思っていますが、

http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-1QR5.html

自分なりに調べた結果、付いている部品が、同価格帯(たとえば、trekの7.2FXと比べても)
あまり良くないものかなぁという認識です。
(たとえばリアディレイラーはquick5がシマノのaltusに対し、7.2FXがシマノのalivioです。)

そこで、部品も上位のものに交換してもらってから買おうと思っていますが、
「ここはいい部品をつかったほうがいい」という、交換ポイントはどこがありますでしょうか?

もちろん、全ていい部品に交換できればいいですが、
予算の都合もあるので、費用対効果の高いところを教えていただきたいと思います。
フロントとリアのディレイラーは交換してもらおうかと思っていますが、
あとはどこかありますでしょうか。
(ハブとか、ホイールとかでしょうか?)

よろしくお願いします。

書込番号:12222835

ナイスクチコミ!1


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殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2010/11/16 09:45(1年以上前)

>altusに対し、7.2FXがシマノのalivio
アルタスとアリビオの違いはワイヤーをとめるねじがナットか六角かだけなので性能的に気にするような違いはないです。
アルタス
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/rd/rd-m310.html
アリビオ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/rd/rd-m410.html

>フロントとリアのディレイラーは交換してもらおうかと思っています
意味ないので、そのままでいいと思います。

この自転車リアエンド幅135mmじゃないのかな?trek7.2FXもリアエンド135mmだけど、もし135mmだったら、やめた方がいいんじゃないでしょうか?
あとフレームのリアエンド形状が特殊で普通のスタンドは取り付けできません。
trekもこのリアエンド使ってるけど、強度的にも弱そうです。

買う前から部品交換前提の自転車より部品交換しなくても乗れるようなものを選んだ方がいいんじゃないでしょうか?。

もしこの自転車買われるなら、そのまま乗られるのがベストだと思います。

書込番号:12224033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2010/11/16 19:20(1年以上前)

この価格帯のもので交換前提だと、新品部品と部品交換工賃だけで一つ上のランクの自転車が買えてしまいます。
(ホイール2つだけでquick5 1台より高価なものもざらですよ)

alivio自体も交換工賃を出してまで交換するランクではないので、ディレイラーのギア比も含め最初から20-80さんにあったものを購入することをおすすめします。

一番費用対効果が高いのはタイヤとサドルあたりでしょうね。

書込番号:12225964

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スレ主 20-80さん
クチコミ投稿数:31件

2010/11/16 21:17(1年以上前)

ディープインパクトさん、とろやんBさん ありがとうございます。

自転車屋さんが、新車購入時には工賃なしで、
部品も差額だけで交換してくれるという話をもらったので、
相談させていただいた次第です。

「ディレイラーが良くなると、ギアチェンジがスムーズになります」みたいな、
ざっくりした説明を聞いたことがあったので、
少しでもいいものがいいかなと思った次第ですが、
これくらいのグレードの違いでは変わらないんですね。
もう少し上のグレートにしたら変わりますかね?

ディープインパクトさん
リアエンド幅135mmだと、やめた方がいいというのは、
幅がMTBタイプなので、ロード用のホイールが付かないなど、
あとあと拡張性がないという意味でしょうか?

とろやんBさん
費用対効果がいいのはタイヤとサドルということですが、
タイヤは基本的に高いやつがいいのでしょうか?
サドルは乗り心地がぜんぜんかわるということでしょうか?
クロスバイクのサドルはどれもおしりが痛かったです。

書込番号:12226679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2010/11/16 21:45(1年以上前)

20-80さん、こんばんは。

交換は店にしてもらうんですか?
工賃とかかかると思いますよ。

会社の後輩が、「前後のギアとチェーンを交換してもらった」と嬉しそうに言うので費用を聞くと「¥17,000」と回答が…。
自分の中では、総額\5,000〜\6,000くらいの内容に思いました。
後輩の自転車は古いランドナーなので、今の9速や10速ではありません。
部品自体は、そんなに高くないです。
となると、差額は工賃ということになります。

話しがずれましたが、工賃って結構かかります。
cannondaleの看板に惚れて、購入をするのであれば否定はしません。
それはそれで、僕はありだと思います。
僕もGIANTにこだわって所有しています。

ただ、他にも色々なメーカーの商品も検討する予定はないですか?
本体\60,000+部品・工賃\20,000(くらいかかりそう)なら、もっとお勧めできるものもあると思います。(部品交換なしで楽しめるものがありますよ)

僕だけでなく、ここに書き込んでくれる皆さんが、喜んで相談に乗ってくれます。

一度、ご考察いただき、「やはりcannondaleがええねん!」っていうのであれば、とろやんBさんの御意見にもありますようにタイヤとサドルの交換で良いかと思います。

リアディレーラーを今、ALIBIOに換えてもいずれは「DEOREに!」とか思う様になってきますよ(笑)

書込番号:12226860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2010/11/16 21:49(1年以上前)

すみません、工賃はかからないそうですね。

工賃の件は忘れてください(笑)

書込番号:12226888

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2010/11/16 21:59(1年以上前)

>「ディレイラーが良くなると、ギアチェンジがスムーズになります
デュラエース使ってもカンパレコード使っても、きちんと整備しないとスムーズな変速なんてありません。アルタスとアリビオは性能差はないと記載したのは、きちんと整備すれば、どちらも十分な変速性能を発揮できるという意味です。
XTの整備のできてない変速機よりアルタスの整備のできた変速機の方がスムーズな変速ができます。グレードの違いが変速性能を決定するものではありません。

>リアエンド幅135mmだと、やめた方がいいというのは、
>幅がMTBタイプなので、ロード用のホイールが付かない
135mmエンド幅の700Cホイールが実際に何種類売られていて130mm幅の700Cホイールが何種類売られているかを調べてみてください。

たとえばこのあさひの完組ホイール販売ページの中で135mmのホイールはいくつあるでしょう?
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/121_all.html

ただcannondale quick5が135mmかどうかはわかりません。hpに記載がないので自転車屋さんで御確認ください。

書込番号:12226971

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クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2010/11/16 22:23(1年以上前)

たびたびすみません。

サドルとタイヤって便乗して書いちゃいましたけど、個人差が出ます。
タイヤも用途によってお勧めが違うし、個人的な好みも出てきます。
サドルも固めが好きな人もいればやわらかめが好きな人もいます。
\20,000するサドルじゃないとしっくりこない人もいれば、\2,600のサドルで満足できる僕のような奴もいます。
タイヤもサドルも、「高いもの=その人にとっていいもの」とは、ならないところが面白いんですけどね。

タイヤはMAXXISのDETONATOR(僕の使ったのはMTB用26×1.5)が結構よかったです。
あと、パナソニックのツーキニストがいいと聞いたことがあります(試してませんが…)
サドルは、SELLA ITALIA X0(特価品!)を使っています。
一応、参考までに。

サドル・タイヤはいろいろ試して、自分好みを見つけるのも楽しみの一つですよ。
余談ですが、サスペンション・シートポストを使われる方もいます。
友人は愛用してますが、僕は硬いほうが好きなので…。

書込番号:12227170

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2010/11/16 22:30(1年以上前)

価格が高いタイヤは軽く、そして寿命が短い傾向があります。
(だいたいレース用タイヤに偏ります)

その他の要素はモデルによってバラバラです。
特にグリップが良いタイヤはその分転がり抵抗が大きいのでペダルが重くなります。相反する2つの要素があるので乗る人によってベストなタイヤが変わってきます。

また、サドルが違うと乗り心地が全然違います。
数十万円の自転車でもサドルが合わないと苦痛なので、自転車を新しくしてもサドルは引き続き古いのを使い続ける人も多いです。
全般的にコンフォートモデルは広くて柔らかめですが、あまり幅が広すぎても邪魔になります。
おしりの形は十人十色なのでこればかりはいろいろ試してみるしかありません。

書込番号:12227226

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スレ主 20-80さん
クチコミ投稿数:31件

2010/11/16 23:30(1年以上前)

へそ曲がりダンディさん、ディープインパクトさん、とろやんBさん
ありがとうございます。

へそ曲がりダンディさん
もちろん、他のメーカーもいろいろ検討しました。
近所の自転車屋さん6〜7件まわりました。

気になったものでも残念ながら在庫や色やサイズがないものもありまして、
一番体にしっくりきたのと、色と形でcannondaleにしようかと思っています。
自転車屋の店長さんもいい人ですし。

細かい話ですが、予算は付属品除き60,000円程度、quick5が定価59,000円の10%引きで53,100円
差額の7,000円で、(工賃もかからない今のうちに)パーツを交換して、
少しでもいい自転車にできたらと思った次第です。

お勧めのタイヤも教えていただきありがとうございます。

ディープインパクトさん
上位部品を使ったからといって、必ずしもいいものではないんですね、勉強になります。
ブログなどをみていると、「ほとんどの部品を交換してしまいました」
みたいなことを書いてある人が多いので、工賃のかからない今変えておこうかなと思った次第です。

リアエンド幅についても、いままで考えたこともなく、勉強になります。
奥が深いですね。

とろやんBさん
高いものが必ずしもいいものではないのですね。
たしかに、サドルは個人差があるようなので、
いろいろ選んでみます。
自分に合っていないサドルで乗っていると、
自転車乗るのがいやになってしまうかもですね。

書込番号:12227707

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2010/11/17 08:38(1年以上前)

交換するなら9速化全てDeore LXに
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/mountain/deore_lx.html

メリット:
変速時の音が8速より五月蝿くなくなる。
シルバーパーツは紫外線に常時当る条件でも色褪せしにくい。
安いパーツの黒は・・・色褪せする。

デメリット:
お金をかけて交換しても別に速くは走れません。

交換の価値があるかはご自分で判断してください。

※もっとも私ならエンド幅135mmの700Cは買いません。
ホイールを壊して完組みホイールに交換する時の出費がばか高いので。
(手組みするなら別ですが)

書込番号:12228976

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2010/11/17 21:25(1年以上前)

20-80さん、こんばんは。
最初についているパーツを十分楽しんでから、交換するのも悪くないですよ。
また、それまでに整備の仕方なんかを身につけて自分で交換するともっと面白くなります。
ただし、この世界は深みにはまると抜けられなくなりますが(笑)。

二之瀬越えさん、こんばんは。
僕的には、あの色あせた安物の黒って好きですよ。(マニアック?)
所有しているMTBの車体が黒ベースなので、逆にシルバーをいれると浮いちゃいますし。
クランクからすべてシルバーにしちゃうと、統一感が出ていいのかもしれませんね。
>デメリット:
>お金をかけて交換しても別に速くは走れません。
思わず、笑ってしまいました。
僕もXTとかXTRに換えたら速く走れるように錯覚してましたから(笑)。
でも、なぜか魅力的に映るんですよね。

ロードに乗るまでは、エンド幅の違いも知りませんでしたから、奥が深いですね。
腰まで浸かっていたのが、肩までいきそうです。
そのうち、抜けられなくなるかもしれません(笑)。

書込番号:12232083

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スレ主 20-80さん
クチコミ投稿数:31件

2010/11/17 22:53(1年以上前)

二之瀬越えさん、へそ曲がりダンディさん
ありがとうございます。

二之瀬越えさん
なんか、いい部品をつけても、あまりメリットないような気がしてきました(笑)
ちなみに、8速と9速では(うるさくなくなる以外に)何かメリットはありますかね?

やはり、最初にディープインパクトさんがおっしゃったように、
最初はそのままで乗るのがいいのでしょうね。

へそ曲がりダンディさんがおっしゃるように、
最初の部品を使い込んで、不満が出てきてから替えるほうがいいのでしょうね。
たぶん、そうすることになるとおもいます。
(もちろん、皆様に教えていただいた、サドルとタイヤは替えようと思います)

それにしても、エンド幅135mmの自転車は不評ですね。。。

書込番号:12232711

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2010/11/17 23:31(1年以上前)

20-80さんへ

不評なのは、「エンド幅が135mmのクロスバイク」です。
MTBもエンド幅が135mmですので、「135mmの自転車」って言っちゃうとMTBが泣きます(笑)。

クロスバイクは、「せっかくロードと同じサイズのタイヤを使っているんだから、ロードの軽量ホイールを組み込みたい」って気持ちにさせるじゃないですか?
と、なると同じサイズが良いですよね。
だから、130mmのものが重宝されます。

135mmが悪いわけではないんです。
ただ、ホイールを交換するって時に選択肢が多いか少ないかの違いだと僕は思います。
135mmでも完組ホイールがありますので、それでいいって場合は問題なしです。

書込番号:12232970

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スレ主 20-80さん
クチコミ投稿数:31件

2010/11/18 12:02(1年以上前)

へそ曲がりダンディさん

ありがとうございます。

そうですね。失礼しました。

それにしても、そんな重要な情報なら、
リアエンド幅が何mmなのか、HPに記載が欲しいですね。
選ぶ時の参考に。

書込番号:12234800

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2010/11/21 16:25(1年以上前)

 駆動部のパーツは替えれば 価格に見合うかどうかは別にして それなりに効果はあると思います。

たとえば RDは上位グレードになるとプーリーに下だけベアリングが入っていたり さらに上では両方だったり あと材質にアルミとか軽い物が使われる部分が増え軽くなってる様です。 BBだって 外に出たデカイベアリングのが軽そうだし・・・・  一番違いが出るのはハブだと思います。

書込番号:12250648

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スレ主 20-80さん
クチコミ投稿数:31件

2010/11/21 23:26(1年以上前)

MD32さん ありがとうございます。

みなさまからの話を聞いて、「cannondale quick5ください」ってのど元まででかかって、
いま、少し迷っています。

MD321さん、
ハブがいちばん違いが出ると言うお話でしたが、
ハブは、ホイールに付いているものかと思っていましたが、
ハブだけ替えることもできるのでしょうか?

おすすめのメーカー・グレードなどがあれば教えて下さい。

書込番号:12253148

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クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/11/22 19:50(1年以上前)

わたしもcannondaleのquick5を買われるなら、そのまま乗られるのがベストだと思います。
リアエンド幅135mm,タイヤ700 X 38cの自転車のパーツ交換はあまり考えないほうが。
パーツ交換するのなら、はじめから違う機種を選定したほうがよいと思う。

書込番号:12256980

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2010/11/23 10:11(1年以上前)

20-80さん 丁寧な返信を ありがとうございます

 残念ながら ここでハブとかホイルに付いて お勧めとか書ける者ではありません。

 私は2007年に30数年ぶりに自転車に復帰した者で 他の趣味を捨ててすっかりハマってます。
30年前のクロモリランドナー 雨とか通勤とか今でも活躍してます 変速機は”前田工業”です、
時々書き込みで クロモリは管理が大変と言うのと 変速機が消耗品と言うのがありますが 私にはピンときません。
 復帰してからは 4台の自転車を購入しました わたしはメーカーのこだわりは無く MTBなら9速でサスは**以上みたいな感じでパーツから決めて検討購入していて 完成車のパーツを替える事はあまりしていません。
 ロード関係の知人が口々に ホイールをセラミックにしてAVEが2キロ位変わったとか DURAで2キロ位変わったとか言うので そこまでホイールで変わるのかなと半信半疑ですが 興味を持っていて スピナジーのザイロンがいいなあと思ってます(もったいないのでたぶん替えませんが)

書込番号:12260580

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クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2010/11/24 10:23(1年以上前)

ハブだけで変わるか?
という質問でしたら、玉当たり調整をちゃんとやっていれば、余程駄目なハブ以外変わりません。
変更しても、変わったと感じられないでしょう。
Formulaのハブはレースだと微妙ですが・・・スピード中心じゃないなら関係ないと思います。
(確かにものによって耐久性があまりないので、年間6000kmとか走る人にはちょっとですが)

ホイールはリム、スポーク、ハブ全てのセッティングバランスなのでハブだけ交換しても期待しない方が良いですよ。
それでも交換ならシマノのDEORE位にしておけば良いと思います。
(下位モデルとほとんど価格差が無い)
キャノンデールのリムがどのような物かわかりませんが、DeoreハブでリムをMAVICのオープンスポーツで手組みでホイールを仕上げればそこそこ良くなるような気もします。

書込番号:12266829

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スレ主 20-80さん
クチコミ投稿数:31件

2010/11/25 18:05(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

いろいろなご意見聞けて非常に勉強になりました。
新しいクロスバイク買っても、とりあえずはサドルだけ、
自分にフィットするものにしてもらって、
あとはしばらく乗って見て、気に入らなかったり、
交換のタイミングで交換しようと思います。

ただ、cannondaleを買うかどうかは、
もう少し考えてみます。

でも、調べてみると、リアエンド幅135mmのクロスは
結構多いんですね。

今後どこまで自転車にはまるかわからないですが、
はまった時に改造の幅が広いほうがいいですよね。

ありがとうございました。

書込番号:12273703

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安いクロスバイクを探しています。

2010/11/10 22:48(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5976件

アルミフレームで3万円以下でチェーンカバーが付いている
クロスバイクを買おうと思っています。
http://item.rakuten.co.jp/provocatio/protype-spt-crs-bi/
これを見つけたのですがどう思われますか?
こういう無名のメーカーというのは品質的にどうなんでしょうか?
タイヤが少し太いようですが、町乗りで不便はありませんか?

書込番号:12196387

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殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2010/11/11 00:13(1年以上前)

こういう自転車は実際買って乗ってみないと性能はわかりませんが、
この自転車はフレームサイズが420mm、フロントギアが36枚、重量表示なし(たぶんむちゃくちゃ重い)、アルミフレーム、タイヤが35Cというのを見ただけで僕なら絶対買わないですね。

frame size ALUMINUM 420mm
R-derailleur SHIMANO RD-TX-31
SHIFTER SHIMANO SL-RS-35
FREEWHEEL SHIMANO MF-TZ21(14-28T)
CRANK SET 36T×165
CHAIN KMC UG51
PEDAL VP VP-518S BS
TIRE 700×35C
LAMP LED AUTO

同じメーカーでも、こっちならまだましです。
http://item.rakuten.co.jp/provocatio/pro-solid/
frame size HIGH-TEN STEEL 480mm
R-derailleur SHIMANO RD-A050
SHIFTER SHIMANO SL-RS-35-7R
FREEWHEEL SHIMANO MF-TZ21(14-28T)
HANDLE  ALUMINUM
CRANK SET SUGINO 44T×170
CHAIN KMC UG51
STAND ALUMINUM
PEDAL VP VP-518S BS
TIRE INNOVA 700×28C
WEIOGHT 13KG

ハイテンのフレームで重量表示も13kgと書かれています。
どちらにしても、お金どぶ捨てにしてもいいと思って買うしかない自転車なのでダメな時は、あきらめましょう。(たぶんフレームのセンターは出てないでしょう)もし万が一いい自転車だった時は、ここで後に続く方たちのために報告お願いします。

>町乗りで不便はありませんか?
パーツもフレームも粗悪なものを不便なく乗りこなすには、相当な整備技術と改造、毎日の点検が必要です。それらを実行すれば不便はないでしょう。

書込番号:12196884

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スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5976件

2010/11/11 02:02(1年以上前)

どうもありがとうございます。
屋根のあるところに置くことができずに野ざらし状態になるので
安いのでいいやと思ってますが、それでも少しでも乗りやすいものが
ほしいと思っています。

条件としてはチェーンカバーの他に泥除けとカゴをつけるFキャリアが
ほしいです。

その条件に合致するもので他には

スチールフレームで16kgの
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cybermalljapan/tcr7006bk.html

少し高いのですが GIOSというメーカーで
http://item.rakuten.co.jp/auc-ad-cycle/gio016gb/
http://item.rakuten.co.jp/auc-ad-cycle/gio022pb/
があります。

最初に上げたものの重量を調べて15kg以下だったら
買おうと思います。

書込番号:12197258

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殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2010/11/11 09:35(1年以上前)

そういう用途なら、これでいいんじゃないですか?
http://kakaku.com/item/64550811704/

僕はあきばおーで9800円で買ったけど、フレームしっかりしているし、チェーンカバーついているし6段変速、重量は15kgくらいです。
近所のおばちゃんにあげたけど、今までこんなにいい自転車に乗ったことないと、とても喜ばれてます。変速のないママチャリしか乗ったことがない人なら十分感動できる自転車。

上であげられている2〜3万の自転車なら品質的にみて、こっちの方が上なのでお勧めします。

もうちょっと重量軽いのはこっち、体が大きい人には、ちょっと小さいかも。
http://kakaku.com/item/64550811703/

書込番号:12197914

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