
このページのスレッド一覧(全1780スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 12 | 2008年3月23日 19:28 |
![]() |
4 | 5 | 2008年3月22日 06:31 |
![]() |
3 | 3 | 2008年3月17日 00:45 |
![]() |
0 | 1 | 2008年3月14日 19:57 |
![]() |
0 | 3 | 2008年3月11日 03:34 |
![]() |
2 | 7 | 2008年3月8日 23:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


R3の2008に乗ってます。ディレーラーはアビリオに交換してます。
症状は、Fアウターからセンター?に落とすと、インナー飛び越えて、
チェーンが外れる。(センターからインナーの時も)。
インナーからセンターにしても変わりきれない。等です。
ごく稀に起きる症状です。(100km走ると2〜3回)が、SPDで走ってるので、何度か、
その為に落車しました。(峠の登りにて)
以前にもここで、取り上げられた事で、参考にさせて貰いましたが、
再度お願いします。
疑問:シフターの操作をより丁寧にする事で解決出来そうな気もします・・・
が、アドバイスお願いします。
0点

>シフターの操作をより丁寧にする事で解決出来そうな気もします・・・
無理です。シフターもアリビオですか?
スラムのシフターならあわないので交換必要です。
書込番号:7566654
2点

シフトワイヤーが緩んでいるのではないでしょうか?
シマノの取り説やこのサイトなどを見て正しく調整してみてください。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html
フロントの調整はリアよりも10倍デリケートです。
なにしろペダリングでテンションがかかってるチェーンを脱線させるんですからね。
でも、努力すればちゃんと変速できるはず!頑張ってくださいね〜。
奥の手というか、こんな対策もありますです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/futaba/cd04.html
書込番号:7566738
2点

(1)フロントディレイラの確認
チェーンガイド外プレートの平行・アウターギアとの間隔
ディレイラの可動範囲
(2)チェーンテンションの確認
チェーンの長さが適正か。チェーンが伸びていないか。
取扱い説明書: SI-5V50D(参考:Chain length)
http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/SI/Dura-Ace/RD-7800/SI_5V50D_En_v1_m56577569830605234.pdf
> SPDで走ってるので、何度か、その為に落車しました。(峠の登りにて)
私は、変速する時(特に、フロント側の変速をする時)落車する程のトルクはかけません。(チェーンの消耗が心配なので。)
私の自転車はフロントダブルなので、インナーに落とす必要がある坂の場合、緩やかな登りの段階でフロントをインナーに落とし、(ローまで使い切る前に)リアを(コンパクトドライブなので)3〜4段あらかじめ上げておきます。
> シフターの操作をより丁寧にする事で解決出来そうな気もします・・・
フロント側の変速をする場合、リアのギアを真ん中付近に戻してシフトチェンジした方が良いです。(リア ロー or トップの状態では変速しない。)
書込番号:7567673
1点

みなさま、親切なアドバイスありがとうございます。
稀にしか症状でないので、自分の中で妥協してましたが、
ワイヤーの張りから、再度、作業し直してみます。
シフターもアビリオに交換してます。
初めての作業で、かなり苦戦しました。
書込番号:7568535
1点

RMT-V300さんのように遠慮しながら変速する人は多いのですけど、変速は最も過酷な状況(上り坂でもがきながらとか)でめちゃくちゃしても完璧に変わるような調整をめざしてください。
変速はどんな時でも一瞬で、静かにどの位置にでも変わる、それだけです。
シフター アリビオ R・Fディレーラーアリビオの組み合わせなら完璧な調整ができます。R3の場合チェーンホイールが悪いのでチェーンホイールが原因かもしれません。シフター+R・Fディレーラーを交換したらチェーンホイールも交換したくなってきます。
もしよければフロントディレーラーとチェーンホイールのあたりの写真をアップしてください。自転車板の強者の皆さんがアドバイスしてくれると思います。
書込番号:7569181
2点

ありがとう御座います^^
ディープインパクトさんの書き込みは、何度も読み返したつもりでしたが、
今回も初歩的なトラブルにアドバイス感謝します。
画像をアップしてくれと言われても、何処を撮れば!?って、レベルです。
取り合えずアップします。
調整についてはディープインパクトさんが常に言われてる、
完璧に変わるような調整をめざしてください。と言うのを肝に銘じてますが、
そのレベルが見当付きません。
自分の場合スラムと大差ないかな?シフターは操作し易いなぁ〜^^
レベルなので・・・
ロード(クロモリ)購入構想があり、初心者のくせに頭デッカチになってました。
まずは、自分の愛車のメンテですね!
書込番号:7569816
1点

RMT-V300さんのおっしゃる
(1)フロントディレイラの確認
チェーンガイド外プレートの平行・アウターギアとの間隔
ディレイラの可動範囲
が原因ではないですかね?
直接の原因はディレーラーの可動範囲がおかしい、インナー側に大きく移動しすぎるというものだと思いますが、そう設定してしまう要因の1つがチェーンガイド外プレートの平行が出ていないこと、特に後ろ側が外側に出てしまっている状態であることです。インナー側に大きく動くように設定しないとチェーンとディレーラーが干渉するから、平行が出ないときによくやってしまう状態ですね。僕も以だいぶ悩まされました。
アウタープレートとアウターギアが同一平面上になるようにFディレーラーのパンタグラフの隙間に適当なサイズの木の棒を突っ込んで(サイズが合わなかったら削る)、その状態で指/手のひらで触って平行が出ているか確認して下さい。目視は結構不正確です。平行が出ると同時に、プレートとギアの最接近距離が1mm〜3mm、出来るだけ1mmに近づくようにしてから固定します。慣れないうちは(慣れても?)固定するときにネジを回すとディレーラーも動いてしまうので注意です。固定してから、所定の位置にあるか再度ご確認を。
書込番号:7573561
2点

おはようございます。
外は雨なんでじっくり調整してます。
苦戦しながらも、ディレーラーの仕組みはかなり理解出来てきました。
今日一日、納得出来るまでやってみます。
ゾラックさん、チェーンジャムプロテクター!!
サイズがあるのですね・・小さいの買ってしまった。
迂闊でした。買いなおします。
書込番号:7574299
2点

近所の小学生のR3のフロント回りの写真をアップします。僕が変速調整しました。20分くらいの調整なので極めてませんけど、だいたいのイメージ見てください。僕のR3は改造してるので参考にならないので、こっちをアップします。
>Fアウターからセンター?に落とすと、インナー飛び越えて、
>チェーンが外れる。(センターからインナーの時も)。
押しすぎ→Fディレーラーの前の部分が左側(フレーム側)に寄ってる。
>インナーからセンターにしても変わりきれない。
Fディレーラーの前の部分が左側に寄ってるということは後ろ部分は右側に寄ってます、インナーからセンターへは後ろ側で押しますが後ろが右側に寄ってるため押す量が少なくなり、センターに変わらない。
解決方法 前の部分をもう少し右側にして、後ろを左側にする、やりすぎないでね、0.5mm位で変わるから。上下のギアとの隙間は上の写真を見た感じではOKです。R3純正チェーンホイールとアリビオは相性悪いですけどチェーン落ちるのは直せるので、がんばって!
*シフトワイヤーは適当にねじ止めし、シフト側についている手で回すワイヤー引きで調整すればいいです(そんなに気にしなくていいですよ)。
書込番号:7575713
2点

...
まだ。やってます^^
ディープ・インパクトさん!!
*シフトワイヤーは適当にねじ止めし、シフト側についている手で回すワイヤー引きで調整すればいいです(そんなに気にしなくていいですよ)。
・・・自分、その、ワイヤーのテンションが肝だと思い、相当、試行錯誤・・・
でも、ここをキチンとしないと、例えば、フロントアウター・リアトップで、もっと、
チェーンに寄せたいって時、ネジを廻しきってて、寄せれない・・・て事が・・・?
何度もやり直して、部屋でのフロントチェンジは以前より、感動です。
が、アウター&ローの時だけ、擦ります・・・
夜は長いんで^^...
明日は走って調整します。晴れるかな??
書込番号:7576075
1点

感動の夜明け調整コース突入ですね。身体に悪いので夕食はちゃんと食べてくださいね。R3のチェーンホイールはクセモノです!音なりはあきらめた方がいいかもしれません。チェーン落ちだけ解決できればふとんに入って眠ってください。
僕は5mmほどチェーンホイール押し込んで(締めこんで)チェーンラインを無理に変えましたけど、この方法はチェーンホイール壊す覚悟で一度だけしか使えないので絶対お勧めできません。僕はR3のチェーンホイールは最初から捨てるつもりだったので実験でしました。後チェーンホイールの内側サンダーで削ったり無茶苦茶して遊んでます。
ひとつ部品を交換すると他のパーツの悪さが際立ってくるので引き際が難しいですが、この経験は必ずロード乗るときに役立ちますから、まぶしい日の出を、すっきりした気持ちで迎えてください。
ちょっと関係ないのですけど、自転車で使えるすぐれものサングラスを見つけました。壊してもよいサングラスの予備に、ひとつお勧めします。
これです。アイガード スカッシー 1000 945円
http://www.kenko.com/product/item/itm_6512150072.html
花粉対策グラスですけど、透明度が高くて、普通の自転車用サングラスよりクリアです。あと重量が軽く、長さ調整が4段階あり、もがいて動いても落ちません。横からゴミとか虫が入ってこない点もお勧め。デザイン的にも自転車で使って違和感ない感じ。
自転車用のサングラス高すぎるので、安いので使えるのないかなと、いろいろ買って試してますけど、これはかなり使えるサングラスです。変速調整終わって走る時に、もしサングラス持ってないならお勧めします。
*透明レンズだけで色つきレンズへの交換は無理な点だけご注意ください。
書込番号:7576595
3点



こんにちは!通勤に自転車を購入しようと思っています。
通勤距離は片道15キロ、最後のところが丘で、1キロから2キロにわたって急な坂があり、なんといってもそこが一番心配です。(身長158cmの女性です。体力は普通、といったところ。。。)
通勤にクロスバイク、というのはよく聞くのですが、この状況に対応しますか?
とにかく長距離走っても疲れず、坂が一番楽に上れる、自転車を探しています。
この条件には、どのような種類の自転車、またメーカーのがお勧めでしょうか?
また、買う際にサイズやタイヤの太さや大きさ、ハンドルの形など、体に余計な負担がかからないよう注意点もありましたら教えてください。
電動アシストも視野に入れていますが、バッテリーがある分扱いがシンプルじゃないし、ほんとうに迷っています。
予算は、10万くらいまでで考えています。
どうかアドバイスよろしくおねがいいたします!
0点

あなたにぴったりな自転車はこれ!・・・というのはなかなかありません。
道路状況や気持ち、代替の交通手段などさまざまなことがあるからです。
もし自転車通勤してみようとお考えであれば、お天気のよいお休み日の時間のある時に自転車で走ってみることをお勧めします。
2年前に自転車通勤しようと考えました。
通勤距離は平坦路で約9kmです。子供を乗せたママチャリで走ると片道50〜60分かかりました。がんばれば時間的になんとかなることが確認できたので、ルイガノのTR-2を買いました。
・比較的軽めの車体であること。
・比較的太目で舗装路向けのタイヤであること。
・ドロヨケ、スタンドが付属していて、しっかりしたカゴが付けられること。
・4万円なので、最悪、通勤に挫折しても大きな負担とならないこと。
が理由でした。
最初の1週間は30〜40分かかりましたが、次の週からは片道20〜30分ほどでした。
現在もなんとか続いています。
私はルイガノのTR-2にカゴをつけてをお勧めします。素敵な色がありますよ。
あとはお好みで
・GIANTのCSシリーズ
・GIANT-GLIDE-R3+ドロヨケ+スタンド
・FELT-QX65+ドロヨケ+スタンド
などもよさそうです。
書込番号:7555072
1点

とろっけさん、こんにちは。
15kmは意外と長い距離だと思いますが、それよりも私は
1〜2kmと書かれている急な坂が気になります。
とろっけさんの脚力やその坂の勾配や距離は読んだだけでは
わかりません。
一度なんらかの自転車でその坂を登られることをお勧めします。
それである程度の判断がつくんじゃないでしょうか?
せっかく自転車通勤を思い立たれたのに、その坂で挫折しては
もったいないと思いますので。
もし「こりゃぁ毎日は無理だな」と感じられた場合は今の時代
電動アシストもあります。
平坦路はアシストなしで上り坂だけスイッチを入れるというのも
ありだと思います。
まずはその坂を判断されてからでも車種選択は遅くないと思いますよ。
書込番号:7556885
1点

しろ(H)さんとCADと格闘中さん、さっそくのアドバイス、どうもありがとうございました!
確かに女の子には実際走ってみないと可能か微妙な距離ですし、坂はますます実際に上ってみないと分からないですよね。
いまは無印良品の古い自転車なのですが、これで一度どんな感じか通勤路を走ってみます。
無印の自転車とクロスバイクでは、随分と走りも違うんでしょうねえ!早く乗ってみたい!ですが、まずは入念にチェックですね。
書込番号:7558289
0点

1.GIOS/08MIGNON 坂が楽に上れる 赤がきれい
http://www.1stbike.net/2008GIOS/08MIGNON.htm
2.GIOS/08cantare 長距離走っても疲れない 白がきれい
http://www.1stbike.net/2008GIOS/08cantare.htm
片道15キロ→余裕
1キロから2キロにわたって急な坂→7%位の坂なら余裕
どちらも身長が少しきついかもしれません。それだけがネック。
いい自転車買ってください。
書込番号:7566618
1点

ディープ・インパクトさん、写真付きでのアドバイス、ありがとうございました!
赤のは形もすごくかわいいですねっ!
でもこのフレーム、確かに背の低い私には股がるのが大変そうかも、です。
この自転車が近くのお店にあれば是非試してみたいのですが。。!
しかし、余裕!というご意見には大変勇気づけられました。
書込番号:7568380
1点



クロスバイク > FUJI > 08 Absolute 3.0
このタイプの回転出来る物は、購入時、ちょうど真ん中の20°?にセットされてましたが、基本的に皆さんは、どの角度にされているのでしょうか?またその理由は?今週末は、ワンクリック前方に倒して(10°)試乗してみようと思いますが、なんだか当然ですが、たった10°なのに上半身が前方に低くつんのめる感じがします。最適な角度は、好みの問題でしょうか?シートの高さ、前後の位置、身長等によると思いますが、基本的な考え方を教えてクダサイ。
0点

赤い亀さんこんにちは
私は今年始めに車種が違いますが購入の際前傾がきついので後付の角度の変えられるステムを取り付けました。
購入時の話では、オリジナルのステム自体角度が付いているので取り付けを逆にすれば低くもできるし、ステムの下のカラーを取り除くことで更にハンドル自体を低くする事も可能だと聞きました。
最近、前傾姿勢にも慣れ、ステムは元の物に変え、その際カラーも一枚抜いてしまいましたが慣れてしまえば何ら違和感も有りません。
私なりの判断ですがハンドルの位置は、走り重視かポジション重視か目的と好みであって必ずしも基準は無い物と思いますので、角度調整を行い落ち着いたポジションが体系と走りとのバランスの取れた角度なのかも知れません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
書込番号:7535453
1点

赤い亀さん、こんばんわ。
GEO POTTERINGのページ、自転車生活の初心者の為の初心者のための自転車の基礎1 乗車ポジションです。
基本のセッッティングはこのページのもので良いと思います。
後は各自のポジションに合わせて追い込んでください。
http://homepage.mac.com/geo_p/pottering/e_bikelife/e11_norikata/e11norikata.html
もうじき桜の季節になります。
春の景色を楽しみながらも、安全運転で楽しんで下さいね。
書込番号:7542400
2点

早速のお返事ありがとうございます。よく分かりました。早速微調整してみますね。今のところ、普通に街乗りポタリングで、平均時速20〜30qの時に、上半身の体重が、サドルと、腕に50%づつが一番楽なような気がします。それよりスピード出したいときはややハンドルを落としてみるという具合かな?(腕加重70:サドル30ぐらいでしょうか)。色々自分好みにやってみることが、自転車の調整のおもしろいところですね。
書込番号:7544424
0点



クロスバイク > FUJI > 08 Absolute 3.0
みなさんこんばんは。
Absolute 3.0とNewest 4.0でどちらを買おうか迷っています。
使い方は、通勤と休みの日のサイクリングです。
初心者のため差がよくわかりません。どなたかアドバイスを教えて頂けると大変助かります。
よろしくお願いします。
0点

ONE OUTSさん、こんばんわ。
もう見ていないかもしれませんが、3.0と4.0のどちらでもご希望の用途に問題なく使えると思います。
ですが、やはり4.0の方はコストダウンの関係で全体的に余り良いパーツが使われてはいないです。
なのでご予算に余裕があるのなら3.0の方が少しでも良いパーツが使われているので、
操作性や耐久性も良いのは間違いがないです。
他に車両以外にも高圧対応のポンプやライト等が必要になります。
また安全の為に出来ればヘルメットやグローブ等の安全装備を身に着けて下さい。
通勤時は気が急いて安全確認が疎かになる事があります。
周囲への注意を怠らずに、安全運転で楽しんで下さいね。
書込番号:7532537
0点



SirrusやEscapeR3のように皆さんの情報がないので比較できないでいます。
片道10km程度の通勤に利用を考えています。
検討の基本には予算は10万円以下です。(付属品込みで)
やはり人気車種には理由があるのでしょうが・・・
0点

su100を見たところ、26インチですね。乗りやすいので良いと思います。パーツも良いと思います。
>人気車種
カラーリングと名前、価格にあるのではないでしょうか。
スペシャのクロスライダーの場合は拡張性が高いですし、カラーリングも良い。
ルイガノの場合は価格とカラーリング、ジャイアントも同じ理由だと思います。
>お勧め
道路が平坦ならジャイアントのFCR1(場合によってはFCR2)、多少荒れているて、拡張性を求めたいならスペシャのクロスライダーでしょうか。
MTBにスリックを履かせてもいいと思います。
書込番号:4630980
0点

>zr9000様
アドバイスありがとうございます。
早速明日ジャイアントの実車を探してみます。
買う前の検討期間は、俗に言う「楽しい時期」なのかも知れませんが、悩み過ぎで買うタイミングを逸してしまって・・・
さあ、買うぞ!って気になってきました。
書込番号:4631138
0点

ムラタセイサククンは自転車の初心者のように腰でロール安定性をとっています。
でも高重心なので低速も安定していますね。
書込番号:7516493
0点



はじめまして。
大学への通学や週末のポタリングなどに使う、クロスバイクの購入を考えています。
シティーサイクル(ママチャリ?)を持っているので
クロスバイクはそれほどアップライトポジションでなくても構わないと思いながら調べています。
しかし、カタログなどから前傾姿勢かどうか自分には分かりません。
具体的にどの数値を見ればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

ヘッドチューブ長が参考になると思いますが、自転車の設計で違うので(たとえばサスペンション装着モデルは、非装着モデルよりトップチューブ長が短かったりする)実車を一度見ることをお勧めします。
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=geometry
アジャスタブルステムを装着すればアップライトな姿勢にすることができます。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/stem/adj.html
書込番号:7490033
1点

城嶋 さん、お返事ありがとうございます。
ヘッドチューブ長が短いと前傾姿勢になるのですね。
ところでgiant esccape R3、SCOTT SUB30 classicはアップライトポジションなのでしょうか?
ママチャリは持っているのであまりアップライトポジションではなく
スポーツバイクのように前傾姿勢のクロスバイクを買って、走る楽しみを味わいたいです。
書込番号:7490281
0点

深い前傾姿勢を希望なのですね。
だとしたら…
カタログ写真の中でサドルが高くてハンドルが低い車種を探すこと。(スポーツタイプ)
同じ車種でも適合するサイズの中でなるべく小さめを選べば、サドルを高くセットできるので前傾が深くなります。
通常はハンドルを多少高くするために、フォークコラムにスペーサーが入れられていますが、それを取り去ればさらにハンドルは下がります。
いわゆるフラットバーロードと呼ばれるタイプなら間違いなく前傾姿勢になりますよ。
参考
http://www.chari-u.com/submessenger.htm
最近のGIANTのESCAPEシリーズは以前よりアップライトな乗車姿勢をとるようになっていますが、それでも充分にスポーティだと思います。
書込番号:7490547
1点

ゾラックさん、お返事ありがとうございます。
ゾラックさんのコメントをよく参考にさせてもらっています。
escape R3/R2も候補として考えています。また、教えて頂いたページにある
LGS-RSR4も考えています。
どうやらこれらの車種はそれほどアップライトでなくママチャリとの
差別化ができそうですね。
ちなみにLGS TR-LITE Eというのはどうなのでしょうか?
カタログだけ見た初心者の意見ですが
Alivioをコンポにコストパフォーマンスが高い気がします(ちょっとスレ違いですが)。
書込番号:7494196
0点

普段からロードバイクやMTBに乗りなれている人と、ママチャリの経験しかない人では「スポーティ」の感覚が違う事を痛感しました。
前傾姿勢を気にしているので、ロードバイクにフラットハンドルをつけたようなバイクを求めているのかと思いましたが、どうやら違ったようですね。
私が想定していたのは例えばこんなバイクです。(ちょっと極端な例)
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0212029&action=outline
LGS TR-LITE Eに関しては、実車に乗った事も眺めた事もありません。
ただ、カタログスペックや写真を見て分るのは、LGS-RSRシリーズよりもロードバイク風の軽快さは少なく、実用車的な丈夫さと楽な乗車姿勢(前傾は浅い)のバイクであることです。
35Cというタイヤと12キロの車重は、私の感覚ではスポーティさからかなりかけ離れています。
invitrogenさん。
カタログスペックを比較するのも楽しいですが、もし可能ならショップで実物を確認し、ショップのスタッフと相談してご希望の車種を決める事をオススメします。
この掲示板のやり取りにおいて、私にはinvitrogenさんが求めているものが何か分りませんでした。
書込番号:7504674
0点

ゾラックさん、お返事ありがとうございます。
混乱させてしまったようで、申し訳ありませんでした。
LGS TR-LITE Eについては単純にカタログを見て重量等を気にせずに書き込んでしまいました。
確かにおっしゃるとおり、10kg前後のescapeなどと比較しても重いですね。
私はある程度、前傾姿勢のついたスポーツバイクに乗りたいと思ったのですが、
それほど脚力に自信があるわけではないのでフラットバーのロードバイクより
いわゆるMTBよりの、ギアの選択の幅が広いもののほうが合っているような気がしてきました。
escapeやLGS-RSRあたりを候補に、実店舗で店員さんと相談してみたいと思います。
書込番号:7504779
0点

いえいえ、気にする事はありません。
まだ、ご自分が何を欲しているのか、はっきり分らない状況なのだと思います。
シティサイクルをお持ちなのですから、2台目は多少冒険した方が楽しいのではないかな?なんて気がしてはいますが(^_^;)
軽快感を求めるならタイヤはなるべく細い方が良いです。
ルイガノで言えばTRシリーズよりRSR。
例えばRSR2なら脚に羽が生えたような走行感と走る喜びを得られるでしょう。
でも、のんびりゆったり買い物したり町並みを眺めながら路地を渡り歩くならTRだって悪くないです。
ギア比は前が34で後ろが25あれば、かなりの急勾配でも登りきれます。
ESCAPEなどの超ワイドギアレシオは、どちらかというと前の変速操作が苦手な人のための救済措置でしょう。
結局はその人が自転車をどのように使うかによって、適した車種があります。
あらゆる用途にマッチする自転車はありませんからね〜。
書込番号:7505155
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)





