
このページのスレッド一覧(全1780スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 2 | 2007年7月15日 22:01 |
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1 | 3 | 2007年7月15日 20:08 |
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5 | 3 | 2007年7月14日 21:31 |
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0 | 3 | 2007年7月12日 22:42 |
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11 | 12 | 2007年7月12日 10:29 |
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2 | 3 | 2007年7月10日 19:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初心者です。
妻のクロスバイク購入にあたり、本体4万円前後で購入できるものを考えています。
この価格帯ではESCAPE R3・ABSOLUTE DX・CODAがよく話題に上っているようですが、ESCAPE以外は入手困難な状況で、しかも本人は「色が…」とのこと。
というわけでほかにも近いものがないか調べていたところ、ミヤタのトライクロスを見つけました。まだ実物を見てはいませんが、写真を見る限りはすっきりしてカッコイイ。値段もお手頃で、「初心者の女性やアクティブシニアにも最適」との文句が。
そこで質問です。
ESCAPE R3とトライクロス、(仕様から判断して)機能面においてはどちらがオススメでしょうか?
使用目的は通勤などではなく、休日に運動も兼ねた遠出をすることです。といっても初心者なのでどの程度が遠出なのかもつかめません(まずは50kmくらいを目標に)。
本人の身長は約160cmで体型は普通、運動神経はそんなに悪くないと思います。
できたら二者の有利な点・不利な点もお教えください。
よろしくお願いします。
0点

トライクロスは実車を見たことがなくメーカーページにもスペックが記載されていないので想像でしか言えませんが、
重量の12.6kgは重いです。アルミフレームでこの重量はないでしょう。R3と2kg違います。
パーツの詳細は記載されていないのですが、わかる範囲で書きます。全てシマノ製のパーツのようですがRディレーラーはターニーというジュニア車によくついている鉄の格安パーツ。シフトはアルタスを使っていてミヤタのページにはアルタスを強調しています。ミヤタのページ見るとディレーラー全部アルタスなのかなと一瞬思いますけどターニーですね。ミヤタはパーツを全部知られたくないから記載していないのかな、なんか詐欺みたいなやり方です。重量の12.6kgもジャンクパーツを集めて作ってるので、こんな重くなるんでしょう。R3の方がまだましのような気がします。
R3もたいしたパーツ使っていませんけどGIANTはホームページに各パーツの部品名を記載していますから良心的です。一切のスペックを掲載しないなんてミヤタは値段の書いていない料理店みたい。
書込番号:6538451
3点

ディープインパクトさん、回答いただきありがとうございます。
なるほど〜、そうなんですか。
たしかにミヤタのホームページには詳細が書いてありませんね(書いてあっても私には理解困難ですが…)。
「ターニー」というのは、販売店のページにあるスペック表で「リアディレーラー SHIMANO RD-TX70」と表示されているもののことでしょうか。
http://clife.jp/sport/miyata_07/trycross/index.html
販売価格はほとんど同じようなので、この二者であればGIANTの方が機能面で良さそうなんですね。しかも“良心的”!?納得しました。値段が書いてないお店には注意…。
別件ですが、私自身はこちらの掲示板でディープインパクトさん達の説明を読みCODAを買いました(納車はまだ)。
素人がこうして詳しい方々のお話を聞けるのは非常にありがたいことです。あらためて御礼申し上げます。
書込番号:6538965
0点



クロスバイク > GIANT > 07 ESCAPE R3
8年ぶりに自転車に復活しようと考えています。
ずっとMTBでしたので、ロード系に乗りたいと思い
クロスバイクを探しています。
使用条件は舗装路のみで、通勤少々、週末ツーリングぐらいです。
初めてですので、ジャイアントR3、ビアンキCIELO、ジオスPORTAで悩んでいるのですが、初心者にオススメはどれでしょうか?
特にジオスPORTAという車種の情報が無く悩んでいます。
詳しい方宜しくお願いします。
0点

ウエードさん、こんにちわ。
ジャイアントとビアンキは軽快感か居住性かの二択だと思います。
ただこのクラスのサスは振動軽減を目的とした物なので
サス付き、サス無しで差はありますが過剰な期待はしない方が良いですよ。
サス付きは居住性の代わりに、パワーロス・重量のロスがあるので良くお考えになられた方が良いです。
PORTAはもしかすると正規代理店のJOBインターナショナル扱いの物ではないのかもしれません。
名前は出るけど実車は見た事が無い方が多いような気がします。
その場合は万が一の初期不良で困る事があるといけないので避けた方が良いと思います。
書込番号:6538012
1点

バルサマック6センチさんありがとうございます!
昨日に引き続き今日も実物を見てきたのですが、
なかなか一台に決められないでいます・・・。
ジャイアントの軽さ&レッドカラーが綺麗で魅かれている反面
スポークの細さ、シマノのパーツでないことに一抹の不安を感じています。
バルサマック6センチさんの話ですとR3とCIELOの2台で絞っていった方が良さそうですね!
書込番号:6538522
0点



クロスバイク > GIANT > 07 ESCAPE R3
フロントからの突き上げ軽減と軽量化のために、
R3のフロントフォークをカーボンタイプに交換しようと思っています。
R3用のお薦めのカーボンフォーク(V基台付き)はありますでしょうか?
(現在はホイールをWH−R550に替え、ブレーキはオリジナルのミニVからデオーレのVに替えています。)
また、Vブレーキ基台付きのカーボンフォークは選択の余地が少ないと思いますので、
フロントをロード用のフォークにしてフロントだけをキャリパーブレーキにするというのは邪道でしょうか?
アドバイスなどがありましたらお願い致します。
0点

hobby_moさん 、こんにちわ。
バズーカのこれは700CでV台座が付いているので、使用可能だと思われます。
取り付けはコラムの切断や玉押しの取り付けもあるのでショップでの取り付けをお薦めします。
サイクルベースアサヒ/フォークのページです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/bazooka/700ccarbonfork.html
フロントのキャリパーブレーキへの変更は、
ブレーキレバーの変更もあるので自分ならフォークのみの変更で済ませます。
書込番号:6533892
1点

追加です。
こちらの方が多いのを忘れてました。
クロス用カーボンフォークが数種類出ています。
サイクルヨシダ/フォークのページ
http://www.cycle-yoshida.com/parts/fork_menu.htm
書込番号:6534097
3点

バルサマック6センチさん、こんばんは。
いいサイトを教えて頂きありがとうございます。
サイクルヨシダのサイトにあるTRIGONの「GXC05 OBLLIX CYCLO CROSS FORK」はシクロ用V台座付きにしては相当軽いですね。
これだったら、無理にロード用にしなくてもいいかもですね。
予算的にはギリギリなところではありますが、この辺りを中心に検討したいと思います。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
書込番号:6534699
1点



はじめまして、お世話になります。
ここの書き込みを見てどうしてもCodeが欲しくなりました。
どなたか、あさひの店舗でまだ残っている店舗はご存知ありませんか?
希望サイズは19.5インチ 色は問いません。
何か情報がありましたらよろしくお願いします。
0点

taka王さん、こんにちは。
ワタシもここの書き込みを読んで検討しCODAに決定した一人です。が、あちこち探してみたものの見つからず。。
そこで比較的近くのあさひさんに相談し、近隣店舗で在庫を探してもらいました。その結果、同県内で17.5インチが1台だけ見つかり取り寄せてもらうことに(かなり遠いので)。
至急お近くのあさひさんに行って探してもらうことをオススメします。
19.5インチの情報ではありませんが参考になれば…。
書込番号:6526652
0点

taka王さん こんばんわ。
私は、色々探し回って16インチをトート自転車さんで購入しました。
code19.5インチでしたらまだ、ホームページ上では
在庫がありそうです。参考まで連絡を取られてみては?
東都自転車
http://item.rakuten.co.jp/totocycle/07_coda/
書込番号:6527159
0点

taka王さんこんばんは。Y’sROADさんのホームページを見るとまだあるかもしれません。
あさひとは価格は違いますが…
http://www.ysroad.net/outlet/jamis.html
在庫残ってるといいですね。
書込番号:6527728
0点



クロスバイク > JAMIS > 07 CODA SPORT
初めての書き込みのようですが,
答えていただけることを期待して書き込みたいと思います.
こちらの書き込みを参考に本日,あさひにてCODA SPORTを購入いたしました.
購入後に家まで15kmの道のりを乗ってきましたが,
チェーンが二回も外れました.
いずれも前のギア側で3段階の真ん中に入れるときに内側に外れてしまいます.
これは何かの調整がうまくいっていないのでしょうか?
お店に持っていったほうがいいのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです.
0点

mokotekeさん、
基本的にはワイヤーの伸び、またはワイヤーの固定/調整が甘くてずれていることによる不調だと思うので、整備作業自体は日常のメンテの範疇に入るかと思います。ですから、なんどか紹介されている、このリンクの通りに整備すればよいでしょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html
ただ、買ったばかりであればまず購入店に持ち込んで、整備しているところを見せてもらうのが良いかと思います。なお、フロント側だけでなくリア側ディレーラーと前後ブレーキケーブルも調整が必要です。
ただ気になるのが、症状。真ん中にしたのに、ロー側に変速されるのではなく、更にその内側に入ってチェーンが落ちるのですか? ちょっと症状が激しすぎるような気がします。確かにそんなことも有りますけど、当方のMTBではまれにしかありません。
購入店に持ち込む前に次の点を確認してみて下さい。
・ディレーラー高さ
ディレーラーと、アウターギア(一番大きいギア)の間の一番狭い所の間隔が1mm〜3mmの中に収まっているか?
ディレーラーの一番外側のプレートが最大ギアの真上に来る状態にして、隙間を確認。
・ディレーラー角度
ギアとディレーラーが並行になっているか?
ディレーラーの一番外側のプレートが最大ギアの真上に来る状態にして、平行かどうか確認。
もしずれていた場合には要調整ですが、前者はずれるモノでもないですし、後者もぶつけたり倒したりしなければそう簡単にずれるモノでもないです。
従って、ずれている場合はそれが店の整備品質ですし、調整してもらったあとでもこれらが治っていないようであれば、それがそのお店の腕前と言うことになります。
書込番号:6505145
2点

mokotekeさん初めまして。
結論から申せばあさひで調整してもらうのが良いかと思います。
15キロですと小一時間ですのであさひまで行くのも大変でしょうが、購入間もなくでしたら無料で調整してくれるはずです。ちなみに購入時ハンドルカットと購入後ポジション決定後のコラムカットも無料でした。
私のCODAもフロントギア、ミドルとインナーにシフトダウン時ディレーラー内側をチェーンが軽くこすっていた為、あさひに持ち込んだところ10秒もかからずに調整してくれました。
ただし、その調整法はシフト側の張力調整ねじでワイヤーの張り具合を加減するというもので、その為か目一杯ねじ山が見えている状態ですので何れ自分でワイヤーを張り直さないといけないでしょう。
以前別の自転車のリアディレーラー調節をパパッと済ませて出かけようとしたところ、位置調節用のビスを思いっきり回してしまい収拾がつかなくなり2時間ほどかけて元の状態に戻したことがありました。
店で見てもらうのは近道ですが、うーむ。。。さんの言われることから始めてご自分で調整してみるのもいいかもしれません。お若いようですし。
書込番号:6505527
0点

>ずれている場合はそれが店の整備品質
うーむ。。。さん厳しい!
うーむ。。。さんクラスの芸術的変速をめざすなら自分でするしかないです。乗るだけでいいレベルなら、あさひに持ってけばいいです。
基本的にうーむ。。。さんの書かれたことで十分ですが、この組み合わせを見た時、チェーンライン内へ寄せないと解決しないかなぁというのが感想です。
CHAIN KMC Z9000
FREEWHEEL SRAM PowerGlide 950, 9-speed, 11-32
CRANKSET FSA Vero Triple, 52/42/30, 170mm (16-19.5")
BOTTOM BRACKET Sealed Cartridge, 68 x 118mm
113mmでベストなのかもしれません。
まあ、あさひの腕前がどのくらいのものか??お楽しみですね。
書込番号:6506796
1点

> うーむ。。。さん厳しい!
自転車屋さんの実態を教えてくれたのはディープ・インパクトさんですよ!
それ以来、お店で売っている自転車の整備状況が気になって仕方ありません。。。
思った以上に、ダメですね。まあ、まだ量販店と街の自転車屋さんくらいしか見てませんけど。
本当にダメなプロショップって多いのかなぁ。あまり信じたくないけど、なんかあり得る気がしてきた今日この頃。
>うーむ。。。さんクラスの芸術的変速
芸術ったって僕の周りには師匠たる人がいないので、塀の落書きを見て絵を学んでる一年生だし、まだまだ。皆さんが誤解しますよ。
今朝放送されたサイクルベースあさひのTVを見ました。あまりスポーツバイク系のお話は有りませんでしたが、元々社長さんが経営していたのはプロショップだったというのは意外。ならもうちょっとスポーツバイク系を充実させて欲しいなぁ。ってまだまだ市場がそれほど大きくないのかな。店が大きくなると職人技を持つ店員さんを確保・育成するのも大変だと思いますが、頑張って欲しいですね。
そいや、ウエムラスポーツの東京即売会に行ってきました。フルクラムのRacing5 Evoを買って参りました。
その他小物をちまちまちまちま(バーテープ8本とかワイヤー16本とか・・・何年分だ?)と買っていたら、金額が6桁の大台を超えてしまいました。
金額5桁のモノなんてホイールだけなのに。。。
FSAのクランクがいまいちあわない気がするし、山登りするにはもうちょい低いギアが欲しいなぁ・・・と思っていたところにストロングライトというメーカーのチェーンリングが転がっていたので、買ってきました。このメーカー、どないなもんですかね? っというか、チェーンリングだけ交換して大丈夫かな?
書込番号:6514994
2点

前言撤回です。
昨晩ペダルを付け替えたついでにフロントのカタカタという音鳴りの原因を追究したところ「あららっ!」の事態が判明しました。
フロントクイックレバーが力を加えることなく指一本で起き上がってしまい、それまでハブが固定されていたであろう左右フォークエンド先端部分の塗料が剥がれ地肌がむき出しになっていたのです。
音鳴りは正しい場所ではないフォーク先端に塗料というクッション材を挟んで固定されていたハブが塗料剥離によっていわば「支え」を失ったことによる「がたつき」から生じたと推測されます。
正規の位置にハブを嵌めクイックをしっかりと固定したら音鳴りはなくなったのですが、ブレーキアームとシューの位置が全然合わなくなったのは当然のことだったのでしょう。
怪我と目の傷害を理由に購入後の整備を面倒がっていた「つけ」をしっかり払わされた感じです。
クイックレバーは走行前点検の基本中の基本ながら「いくらなんでもこの部分の点検を店も怠るわけがあるまい」という思い込みから疑うことすらせず、音鳴りはハンドルカットで長めになったケーブル同士のぶつかる音に違いないと二重の間違った思い込みをしていたわけです。
いやもう兎に角事故にならなくて良かった!
歩道伝いとはいえ公道走行はしていましたし、車の少ない下り坂ではブレーキを当てながらでも直線部分では50キロは出ていましたから。
店に対しては一般車メインの多忙(土日なんかは店員さんがかわいそうに思える位)なチェーン店にしてはよくしてくれていると感じる場合も多いので辛辣なことは言いたくないのですが、傷害保険込みの整備料(TSマーク)を払っているわけですから安全点検は蔑ろにしないでください。
でも、生地剥き出しのフォークエンドはどうしたらいいでしょう?
とりあえずスプレーグリスを吹いておいたのですが。
書込番号:6515734
0点

>いくらなんでもこの部分の点検を店も怠るわけがあるまい」という思い込み
信じる者は救われるの世界ですね。本当に救われれば問題ないのですが、時々逆の結果になることもあるのでお気をつけください。
みなさんにマネして欲しくないのですけど、僕はフロントフォークの落下防止用つめはやすりで削って平面にしています。あの出っ張りがあるとタイヤがクイックレバー開いただけで外れないので、新車買うといつも削っています。
昔はあんなツメなかったのですけど、ある素人さんがロードバイクでクイックを締めずに走行し前輪が外れて大ケガをして裁判に持ち込み、自転車のことを全く知らない裁判所がメーカー敗訴の判決を出し、それからフロントフォークに前輪落下防止用つめが、つけられるようになりました。
あんなつめがあったら前輪交換が手間取りレースで使い物になりません。クイックが締まってなくても、乗った瞬間に、あれ前輪おかしいなというのがわかります。
ロードバイクは基本的に吊って保管します。クイック締まってなかったら吊った時に落ちます。剣道のできない素人が日本刀の真剣を買って練習して足を切ってケガをしたといって裁判に持ち込み「そんな足を切るような日本刀を売るのはけしからん、すべての日本刀を足が切れない用に刃先を丸めろ」という判決を出したのと同じくらい愚かな判決だけど誰も気づかないですね。
僕は落下防止つめがあるためにクイックをしめなくても落下しないので逆に締まっているものと勘違いし危険がましているように思います。クイックをぐるぐる回して締めると思ってる人もいますからね。ということで僕はフロントフォークのツメは新しく買ったらすぐに削って平面にします。
でもクイックが外れているか締まっているか、乗ってわからないようなレベルの人は決してマネしないでくださいね。マネてケガしても一切責任は負えませんので。
最後にフォークエンドはグリスとか油は絶対塗らない方がいいです。摩擦がなくなりホイールが動きます。むき出しのままがいいと思います。
書込番号:6516397
2点

OW48さん 、こんばんわ。
塗装のハゲが気になるのでしたら、車のタッチアップ塗料が使えます。
自分はクロモリフレームのチェーンステー等の傷に脱脂をした後に防錆の為に塗布しています。
自動車用なのでぴったり合う色はなかなかありませんが、塗幕の強さが高いのでフレームの保護には良いですよ。
もしも使う場合はいきなり塗布をしないで、何かに塗って色を確認した方が良いです。
ホルツなどのキャップにある、色のサンプルシールはあてになら無いのでこの作業は忘れずにした方が良いです。
書込番号:6517046
3点

ディープ・インパクトさん、ご教示ありがとうございます。
でも、今回のクイックレバー事件でセルフメンテナンスの重要性に目覚めることができました。
前回は事故で安全装備の重要さに目覚めたわけですが、この調子では何か痛い目に遭わないとスキルを身に付けることができなさそうで先が思いやられます。
転ばぬ先の杖としてこちらの口コミを存分に活用させていただきますので、今後も宜しくお願いします。
おっさんですから転んでばかりもいられませんので。
>最後にフォークエンドはグリスとか油は絶対塗らない方がいいです。摩擦がなくなりホイールが動きます。むき出しのままがいいと思います。
そーですか、ではグリスはディグリーザーで洗い流すとします。でも錆が心配ですので錆止めの上手い方法はないでしょうか?
と書き込もうとしたところバルサマック6センチさん、タイムリーなアドバイスありがとうございます。早速試してみます。
mokotekeさん、なんだかすいませんね。私の質問解決板になってしまいましたよ.
書込番号:6517303
0点

OW48さん、こんばんわ。
ホームセンター等で売ってる、サビチェンジャーみたいな物は如何ですか?
書込番号:6518034
1点

微ー痔ー図(ビージーズ?)さんアドバイスありがとうございます。
サビチェンジャー検索してみましたが、「ほほっー」という感じで中々興味深いですね。ホームセンターで探してみます。
書込番号:6518863
0点

みなさま返信ありがとうございます.
また,CODA SPORTの書き込みが盛り上がっているようで大変うれしく思います.
あさひに持っていってみましたが,
特に問題は見当たらないからギアの変え方が悪いんじゃないか,
という感じでギアの変え方を詳しく教えてもらっただけでした.
それからあまり乗っていませんが,
まだ外れていないのでとりあえずよかったです.
あと,私の自転車もフロント部分から「カチカチ」音がするのですが,原因がわかりません.
あさひに行ったときについでに調べてもらったのですが,
そのときは音が発生しませんでした.
しかし,乗り始めると結局音がなっていることがわかりました.
とりあえず原因を突き止めてからまたあさひに持って行こうと思ったのですがよく分かりません.
現在までに分かっていることは
・手などでペダルを回す(空回りの状態)と音はしない.
・自転車を押していても音が発生することがある.
・凸凹した道を通ると頻繁になるような気がする(気のせいかも知れません.)
などが分かっていますが,原因究明まではいっておりません.
何か分かる方がいらっしゃったらご教授いただければ幸いです.
書込番号:6520666
0点

mokotekeさん、私のCODAのカタカタ音については上に書いた通りですが、クイックレバーをゆるめホイール軸がフォークの奥にしっかり嵌まっているか確認されるのがよいでしょう。
ハンドル周りのギシギシ音に関してはCODAの口コミで述べていますので、同症状あるようでしたらご覧になってください。
私がアドバイスできるのはこの程度ですが、問題が速やかに解決されることを願います。
書込番号:6525703
0点



はじめまして、ここの書き込みを見てどうしてもCodeが欲しくなり、Netや自転車店を探しまわりやっと購入できました。
先週、土曜日納車され、少し乗ってみましたが初めてのクロスバイクで舗装路を走行してみましたがすごく快適です。15年ほど前、ブリジストンのMTBに乗っていましたが、舗装路ではタイヤ径が太いせいか結構体力が必要でした。
さて、CODEは乗り心地もよく気に入りましたが、少し気になることがあります。ハンドルに体重を掛けると、ハンドルとステムの付近でキシミ音がします。
Codeのハンドルは調整可能式なので仕方のないことでしょうか?
取り付けボルトは特にゆるんでいないようなのですが。
キシミ音解消したいのですがご存知の方、教えて下さい。
0点

ところてん一番さん初めまして、私も同様の経験有りですので一筆。
購入当初ギシギシミシミシ結構耳障りな音がフロントから聞こえてきたのですが、ステム可動部とハンドル固定部が怪しいと睨み、ステム可動部はビスを緩め隙間にスプレーグリスを吹き込みビスをしっかりと締め直し、ハンドル取り付け部は一端ビスとパーツを取り外し同様にスプレーグリスを吹いた後4本のビスをX字を描く順番でステム本体と取り付けパーツの隙間が均等になるようにしっかりと固定しなおしました。
はみ出たグリスはティッシュでふき取りました。
上の処理をした後もしばらくは音をたてていましたが、数日後には完全になくなりました。そして聞こえてきたのがカタカタ音なのですが、その件はCODA SPORTで述べています。
でも、間違った処理かもしれないので、「そんなアドバイスをしてはいかんよ!」と思われたベテランの方は遠慮なく叱責してください。
書込番号:6518919
0点

ところてん一番さん 、こんにちわ。
OW48さんの処理が良いですよ。
シートポストやはステム等の軋み音の出やすいところやネジ用に、デュラエースグリスの小さい物があると便利ですよ。
デュラエースグリス
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/grees.html
書込番号:6519206
2点

OW48さん こんばんわ。回答どうもありがとうございます。
早速、グリスアップ試してみようと思いますので、
週末にでもグリスを購入しに行こうと思います。
しかし、梅雨真っ盛りで乗る機会が少なく残念です。
書込番号:6520152
0点


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