
このページのスレッド一覧(全1780スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 6 | 2007年7月9日 14:38 |
![]() |
1 | 3 | 2007年7月5日 22:59 |
![]() |
8 | 8 | 2007年7月3日 23:14 |
![]() |
0 | 3 | 2007年7月3日 22:32 |
![]() |
1 | 2 | 2007年7月3日 19:09 |
![]() |
1 | 3 | 2007年7月3日 10:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


クロスバイク > ジオス > 07 CANTARE
こちらでの情報を参考にして、先日購入しちゃいました♪
いや〜、いいですねこの軽さと速さ♪これからロードにはまりそうです。。。
メンテナンスについても、本買ったり、WEB検索したりと、いろいろ模索しています。
今回、気になったのでご質問なんですが、
チェーンとギヤの干渉について教えてください。
フロントローでリアトップの状態で、
フロントのトップの歯にチェーンがすれてあたっています。
(この説明でわかりますでしょうか?)
他のギヤでは、不具合はないのですが、
ディレーラーの調整で改善しますでしょうか?
0点

GIOSカンターレさん、
ご購入おめでとうございます。
>フロントローでリアトップの状態で、
基本的に、ご質問の「フロントローでリアトップ/トップから2段目」と、「フロントトップでリアがロー/ローから2段目」のギアの組み合わせは原則的に使用禁止です。禁止の理由は、チェーンが斜めになるからと、ギアとの干渉が有る場合があるからです。後者は正にGIOSカンターレさんの症状ですね。禁止といったって一応使えますし、実は僕も時々使ってますけど、ご質問のような症状が出ますし、チェーンやギアの寿命を縮めます。同じようなギア比は別の組み合わせで実現できますので、そちらをお使い下さい。
前が3枚の場合、フロントを真ん中にした場合は後ろは全部使えるようです。
と言う訳で、20段変速といっても常用して良いのは16-17段とお考え下さい。
書込番号:6509681
3点

うーむ。。。さん、ありがとうございます。
安心しました♪
そういうものだったのですね。。。勉強になります。
ありがとうございました。
書込番号:6509778
0点

うーむ。。。さんとは思えないようなレスですね。
基本的に全ての変速が使用可能です。音鳴りもギアの干渉も全くしません。するなら、すべて整備不良です。
>20段変速といっても常用して良いのは16-17段とお考え下さい。
そんな甘い整備なら、あさひとかホームセンターでやってもらえばいいです。前HI→後LOの変速や前LO→後ろHIの変速で、もがいて登り坂を走り酷使してもスムーズに変速します。
前HI後LOから瞬時に前LO後HIに負荷をかけながらチェンジしチェーンが外れたり音がなったり変速スピードが落ちたりしたら、やり直し。それが原因でチェーンが曲がったりギアが減ったりすることはありません。そんなもので壊れるパーツなら最初から使い物になりません。しかしSORAとかSRAMとかカンパミラージュクラスは壊れます。
登り坂で高速変速を繰り返すとポキッと折れたりします。カンターレは全部ティアグラセットなので、きちんと整備すれば芸術的変速が可能です。芸術的変速というのはギアをどの位置に持っていってもオートマチックのように段差がわからずスムーズに変わることです。HI-LO→LO-HI、HI-LO→LO-HIを瞬時に10回位繰り返して完璧な位置を出します。シマノの取説は変速の90%を説明していますが、最後の10%は書いていません。それは経験と芸術的センスで決まります。
調整はとても難しく時間がかかります。ローラー台だけでも変速調整で30分以上乗ります。だから普通の自転車屋に持っていっても絶対してもらえません。静止状態やおそるおそる変速して変わっても意味がありません。アタックで勝負をかける時に瞬時に変速できるようにするのが本当の変速調整です。時には10時間位かけて街道を100キロ位走って調整したりもします。
>ディレーラーの調整で改善しますでしょうか?
改善します。ただしディレーラーだけ触って治せる場合でも前後左右、回転角度などあらゆる微調整が必要なことがあります。時には万力で変形させないと無理な時もあります。クランク位置を動かしてチェーンラインを変えるのが有効な場合もあったりチェーンの長さを変えることもあります。ディレーラー調整というのは、それらを全て含んだ意味です。カンターレはクセがないしティアグラセットで相性がいいので2時間位走りながら調整続ければ正確な位置が出てくると思います。がんばって!
書込番号:6514636
2点

>うーむ。。。さんとは思えないようなレスですね。
>基本的に全ての変速が使用可能です。音鳴りもギアの干渉も全くしません。するなら、すべて整備不良です。
確かに僕の自転車は両方とも問題なく変速可能ですし、音鳴りも無いです。
ただ、お店に持って行っても、そこまで整備して貰えなかったし、そこまで整備できるお店がそんなにあるとは思えません。以前、MTBを買ったお店は腕の良いお店だと言いましたが、自分のスキルがつくに従ってあれ? もっと良い整備が出来るじゃないか? と思うところが増えてきました。上記状態にするにはロードバイク/MTBとも前後ディレーラーを取り付け直すところから始めねばならなかったです。で、そこまで丁寧に整備するにはやはりそれなりの経験と時間が必要なので、現実的には、プロショップでない限り難しいと思い、上記の回答になりました。
自転車屋さんでも客にそう説明していたし、そう解説している本やWebサイトもよく見かけるので、量販車を扱う上での妥協点なのかな、と思っていましたが、それは違うのですかね?
確かにシマノの取説には使うなとは書いていなかった気はしますが。
うーむ。。。
書込番号:6515076
2点

>確かに僕の自転車は両方とも問題なく変速可能ですし、音鳴りも無いです。
そういう回答がうーむ。。。さんですよ。何も知らない人は変速かからなくてもいいのかなと誤解するので、たぶんGIOSカンターレさんも誤解されたかもしれません。
変速はプロショップでも調整は無理だと思います。どうしてかと言うと自転車に乗りながら調整をする自転車屋なんて、ないでしょう、どこの店も静止状態で変速できたら終わりです。店の中でローラー乗って変速調整しているお店を見たことあります?僕はないです。
時速20キロで変速できても時速40キロではできなかったりローラーで完璧にできても登り坂ではダメだったり、こんな調整自転車屋ではやってくれません。家電量販店のパソコン売り場の店員にパソコンチューンして起動と終了を30秒以内にして売ってくださいと言っても、やってくれません。何分かかってもOSが動けば、それでOKで売ってます。自転車も状態関係なく変速できればOKで売ります。
OSのチューンと自転車整備は似ていると思います。起動と終了が30秒以内で終わらないPCは整備不良だと思います、チューンをすればピシ、パシと動きます。販売店で売られている状態では100%の性能は出てないというのも自転車そっくり。だからパソコンのチューンができる人は自転車整備をやられたら、はまります。すごく共通する部分が多いですから。
パソコン大家のBRDさんクラスの人なら自転車も芸術的チューンができると思います。ちょっと脱線しましたけどパソコンチューンの好きな人なら絶対自転車も好きになれるという感想でした。自転車もPCも100%の性能で使いましょう。
書込番号:6515455
1点

ディープ・インパクトさん、うーむ。。。さん、
丁寧にご説明いただきありがとうございました。
そうですか、ちゃんと整備すれば調整できるのですね♪
時間をかけて、少しづつ改善できるようにいじっていきたいと思います。(芸術的変速を目指して、、、)
干渉している位置的に、クランクを動かさないといけないのかなと初心者ながらに思っているんですが、またその機会には、ディープ・インパクトさん、うーむ。。。さんのご指導下さい。
まだ、2〜3日しか乗り始めてませんが、すこぶる良い♪ですね。。
最初は、クロスバイクを求めて愛車探しはじめましたが、ロードよりのカンターレ買ってホントよかったと思います。まだまだ当分は乗り続けますが、、この次の愛車は、もうロードバイクに心が決まりました♪
書込番号:6516145
0点



クロスバイク > ジオス > 07 CANTARE
今乗っている自転車(シャフトドライブ3段)では長い距離を走ると限界があり(マイペースに13年乗ってます)、今回新しく購入するつもりです。
カンターレは在庫が少ないとのことなので、フレーム寸法を決めたく質問させていただきます。
年齢は50代半ばで、身長は166cm、股下76cmです。通常電車通勤ですが、運動のため週に一度位40kmほど離れた所に自転車で通う予定です。その他週末にも乗り廻すつもりです。
カンターレのカタログ上のフレームサイズは46のトップチューブ長が520mm、サイズ50だと535mmです。出張先で親切に教えてもらった自転車店では、「どちらでも可だが、しいて言えば46の方は7:3であっており、50だと6:4であっている。46だとシートポストの露出部分が長くかっこいい、50だとフレームの形がかっこいい」とのことでした。
オヤジ(もしかしたら爺?でも爺って今時は70才以上を指すんですよね)としては格好も気にしています。同世代で自転車をやっている友人爺は、どっちでもいいなら大きいほうが良いのではないかと言います。
困ったので、今乗っている自転車のサイズを測りました。フラットバーです。遠乗りをするときのハンドル高さとサドル高さに合わせたトップチューブの水平長さを計測したところ、540mmでした。
この自転車は相性がよく、乗っていてストレスは感じません。
質問に戻ると、体格等では自転車店が相対的に勧めるサイズ46かなとも思いますが、今の自転車の実績からすると50かなとも思います。乗り慣れるとハンドルまでの距離が短く感じられるとの話もあり迷っています。将来ドロップハンドルに改造する場合を含め、サイズの大小のメリットとデメリットのアドバイスをお願いいたします。
0点

年齢、身長などを考えると46じゃないでしょうか?どちらを買ってもステム交換で調整するしかないと思いますけど小さいフレームの方が
1.重量が軽い、2.転回が楽。トップが長くてステムが短いより、トップが短くステムが長い方が見た目はかっこいいと思います。最終的には自分の感性で決断を!。どちらを買われても失敗はないと思います。
書込番号:6463303
1点

返事遅れました。
アドバイス有り難うございます。実車にまたがり、そのフィーリングで決めようと思ってます。
書込番号:6473357
0点

近所のきっちりサイズ出してくれる店で買った方が良いですよ。
このバイクはハンドル以外は普通のロードバイクと一緒で、
ハンドル以外の部品では初中級者向けのレースに出ても問題ないスペックを持っています。購入したあと自分でメンテナンスなどできないのであれば近所のしっかりした店で
サイズなども相談して購入した方があとあと楽しみが増えますよ。
書込番号:6504165
0点



初めて書き込みさせて頂きます。初心者にとって、ここでのベテランのみなさんのやり取りは知識の泉です。是非ともご教授よろしくお願いします。
スポーツバイクのことを何も知らずに価格が決め手でエスケープR3を購入しました。他のバイクを知らないので、R3にそれほど不満はありません。と言うより自分のスキルが低いので、的確に判断できない状態ですね。いろいろありそうですが、R3も自転車なので整備の基礎知識を得たり、スキルや体力をつけるための道具としては役に立つのではないかと思って大事にしています。
みなさんのお知恵を借りたいのは、実はタイヤとチューブのことなんです。将来的にはクロモリのロードが欲しいと考えており(皆さんの影響ですね^^;)、それまでR3にはお金をかけるつもりはありません。ただ消耗品は別で、それがタイヤ&チューブとなれば慎重にやりたいと思っています。
普段の使用は100%アスファルトで、通勤で約15キロ前後と週末に25キロ〜40キロ程度走ります。初心者なので単に移動しているだけという感じです。雨の日は全く乗っていません。地元が穂高なのでアップダウンは結構あります。少しでも走行抵抗の少ないタイヤが付けたいと思い、ミシュランSPEEDIUMの23Cを考えています。
私の用途ではミシュランSPEEDIUMはオーバークオリティでしょうか?
少し価格が高くてもやはり軽いチューブの方が良いのでしょうか?
もしくは、もっとも用途に合っていると思われるタイヤ&チューブをご紹介頂けたら有難いです。どうかよろしくお願いします。
0点

>ミシュランSPEEDIUMはオーバークオリティでしょうか?
SPEEDIUMはオーバーというよりランク下のタイヤです。
ミシュランだとこの辺ならいいですけど。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/michelin/pro2race.html
値段安くて丈夫なのはパナレーサーです。R3はホイールが重いので軽いタイヤつけても、あんまり意味ないです。あとR3純正ホイールは28Cに最適化されているので細いのはめるとパンクしやすくなると思います。
そのまま使うなら28〜25Cくらいにしといた方が無難です。これの26Cとか
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/stradiuseliteRT.html
定番ツーキニストがR3のリムにはあってると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tourkinist70025.html
書込番号:6494531
3点

有難うございます、ディープインパクトさんにアドバイス頂けるのは感激です。
R3をこのまま使うなら25〜28Cのタイヤが良いということですね。お薦め頂いたパナレーサーがよさそうに思います。
R3には手を加えないと言っておきながら、実はホイールにも興味深々です。軽いホイールにすればどれぐらい進むのかな、などといつも夢想してます。ただ、無知なままで高価なパーツを買って失敗してしまうと、本当に欲しいバイクに出会ったときに後悔するのではと自制している次第です。ネットで見るとパーツの値段もピンキリですが、やはりホイールもそれなりの価格のものでないとダメなんでしょうね・・・。1万円程度のホイールでは現状から大して変化はありませんか?あ〜ダメダメ!R3には手を入れずに脚力UP!脚力UP!落ち着きがなくてすいません;;
書込番号:6494718
0点

中年ビギナーさん、こんばんわ。
タイヤにオーバークオリティは無いです。
良い物はグリップや乗り心地も良いので安全性も高いです。
お気に召す物を選んで下さいね。
ツーキニストだとリフレクトが良いですよ。
http://www.panaracer.com/new/info/picup/info_4_12a.html
側面衝突のリスクがかなり減ると思います。
追伸
シマノのR−500は価格の割りに良く出来ていますよ。
書込番号:6494909
2点

バルサマック6センチさん、有難うございます。サイドからの視認性は思いつきませんでした。通勤用のタイヤならではのアイディアですね、素晴らしいです。私の住んでいるエリアは田舎で、夜は自動車の速度がグッと上がります。国道はかなり危険ですし、国道を逸れると街灯もなく真っ暗です。自分の安全は自分で確保しないといけないといつも感じてます。
それにしても反応してしまったのは「追伸」です(笑。調べてみれば前後で1万円!タイヤも含めると2万円ぐらいの出費なのでしょうか。2万円でどれぐらい変わるのか、夢がふくらみます。下りで速度が乗った時にも違いが出るのかな、なんて考えてしまいますね。現状は結構こわいですから(汗。
書込番号:6495143
0点

>やはりホイールもそれなりの価格のものでないとダメなんでしょうね
そうでもないです。WHR500は前後で1万円ですけど20〜23Cのビットリアのタイヤと組み合わせたら、いい走りします。振動吸収もいいです。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/Shimano_WH-R500/index.shtml
ただR3でひとつ部品を交換しだすと、他が気に入らなくなってきて結局、全部交換みたいなことになるので、R3はそのままでBASSO VIPER買った方が結局安かったみたいな話になるかもしれません。
ホイール、チェーンホイール、Rディレーラー、グリップシフト、ピラーの交換するだけでも結構な価格になりますから、よく考えてなさった方がいいと思います。R3はいくらお金かけてもBASSO VIPERの走りにはおよびません。
書込番号:6496123
2点

何度も有難うございます。
R3でパーツ交換を始めると、決壊したダムのごとく勢いがついて・・・、というような記事があちこちに。
私は「良い物」を知らないから、R3に喜んで乗っていられるんだと思います。
今のところ交換に興味のあるパーツはホイール、タイヤ、ペダル(PSD)です。バルサマック6センチさんとディープインパクトさんからお薦め頂いたWHR500は価格も含めてとてもそそられます。バッソのバイパーはWHR500が付いているようですが、同じホイールを2セット持っているメリットってありますか?
四輪の草レースを長い間やっていたのですが、交換して一番性能が上昇するパーツがタイヤでした。きっと自転車もそうなんだろうな、と楽しく想像したりしてます。自転車はクルマで言うところのバネ下重量がケタ違いにシビアそうで興味深いです。
書込番号:6497263
0点

中年ビギナーさん、
>R3でパーツ交換を始めると、決壊したダムのごとく勢いがついて・・・、というような記事があちこちに。
たぶん、どの自転車に乗っても同じことだと思います。
うちも、だいぶ散在・・・じゃなくて投資してしまいました。
>同じホイールを2セット持っているメリットってありますか?
走る場所に応じて異なるタイヤを履いていれば、楽しみの幅が広がると思います。ただ、どうせなら違うモデルを選んだ方が個性の違いを楽しめて良いとも思います。ホイール以外に、スプロケット(後ろギア)も必要になりますが、タイヤのキャラに合わせてギア比を選んで下さい。
>四輪の草レースを長い間やっていたのですが、交換して一番性能が上昇するパーツがタイヤでした。きっと自転車もそうなんだろうな、と楽しく想像したりしてます。自転車はクルマで言うところのバネ下重量がケタ違いにシビアそうで興味深いです。
いや、もっと重要なパーツが。
最近、自転車で一番重要なのはエンジン (=自分)と言うことを思い知らされています。。。
速く走るにはエンジン交換だったりして(^^;)
でも、鍛えれば鍛えるほどパワーも持久力も増えるし、それが全て自分の努力の賜物というのが、更なるモチベーションになります。
自転車にはまるようになってからは、所詮機械に走らされているだけの自動車への興味がとんと失せ、自転車を運ぶトラックと化しています。ガソリン代が掛かりませんが、自転車パーツ代がバカにならないのが悩みの種。
書込番号:6498085
1点

うーむ。。。さん、こんばんわ。アドバイス有難うございます。
そうでした、一番大切なのは乗り手でしたね^^; 忘れていたわけではないのですが、どうしてもタイヤ&ホイール交換への興味が先走ってしまって・・・。何をおいてもまず強化しなければいけないのは私自身です(泣。
いろいろと教えていただいた中で、良いホイールと良いタイヤへの交換はいつかやってみたいです。どうせなら消耗したタイヤを交換するだけじゃなく、ワクワクする要素が欲しいですもの。でもその前に正しい漕ぎ方を習得したいのでPSD化をやろうと思っています。ロードに乗り換えたときにちゃんと乗りこなせるよう準備をしておきたいものです。
木漏れ日の中、長い長い坂をしゃこしゃこと登っていくR3は結構かわいいヤツですが、BASSO Viper、いつごろ買えるかな〜。この「おあずけ」を食ってる感じもなかなか楽しいものかもしれません。
書込番号:6498270
0点



クロスバイク > SPECIALIZED > 07 GLOBE
新しく通勤用に自転車を購入しようと考えています。
初めは28CのタイヤのジャイアントR3などを考えていたのですが、
自分の体重が90kgあることや、通勤路に段差が多いことから
太めのタイヤのものにしようかと思っています。
このGLOBEは42Cとかなり太いような気がするのですが、
実際に走った感じはどうでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

体力面や巡航速度の面から言っても28Cと比較したらはっきり悪いと分かります。
私は85kgあった時に28CのGIANTの低価格クロスバイクに乗っていました。
空気圧の調整と走行中段差に気を使えば問題ないはずです。
まあ今は別の理由でビアンキLUPOに乗り換えましたが…。
ちなみにLUPOは32Cです。
通勤距離に関わらず頻繁に乗るならもう少し上のランクをおすすめします。
書込番号:6466144
0点

自分は購入前に友人のシラスを乗させてもらいました。
たしかに28Cの方が抵抗が少ないですが、
クロスバイクレベルで通勤仕様(私は片道20km)ならば、
どっちでもいいかなと判断し、
個人的に太いタイヤの方が見た目に好きなので
(MTB乗りだったので)GLOBEにしました。
段差は大差ないように思います。砂利道は有利かな。
毎日快適ですよ。ちなみに体重80kgです。
書込番号:6498040
0点



クロスバイク > ジオス > 07 PURE DROP
僕は今度このPure Dropを購入しようかと悩んでいるんですが、いろんなところを見ても乗り心地や性能のことなどはあまりかかれてなくて悩んでいます。なので、この自転車を持っている人やそうでない人誰でもいいので、この自転車のいい点悪い点や乗り心地などを一言でもいいので教えてください・・・
0点

まさぷろさん、おはようございます。
ピュアドロップはシクロクロス車のグループに入ると思います。
他にこのグループにはロード車のカテゴリーにあるビアンキ・ルポがあります。
ビアンキ・ルポ
http://www.cycleurope.co.jp/2007/blupo.htm
こちらはクロモリフレーム・フォークなので乗り心地を重視するのならルポの方が宜しいかと思います。
使用コンポーネントもルポがティアグラベースでピュアドロップはソラベースとなります。
ジオスに拘りが無ければ同価格帯のビアンキ・ルポの方がコストパフォーマンスは良いと思いますよ。
書込番号:6492838
1点

ありがとうございます!!昨日は期末テストで忙しく返信できませんでした・・・バルサマック6センチさんのビアンキのルポも候補に入れてみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:6497302
0点



クロスバイク > FUJI > 07 ABSOLUTE DX
はじめまして
こちらの書き込みをみてこの自転車を買ってしまいました。
最初は、パーツを何も換えずに乗り続けようと思っていましたが、知り合いが事故を遭い、自転車が壊れてしまったので、その自転車のパーツをもらえるようなったのでパーツを換えようと思っています。
しかし、どれが使えるのか良くわかりません。
何が交換できるのか教えてください。
ちなみに事故をした自転車はBIANCHIのROMA2で、壊れたのはフロントフォークだけで他は大丈夫そうです。
0点

FUJIのパーツの方がいいので、あえて交換することもないと思います。どうしてもというならシフターとFディレーラーですね。
上がDXで下がROMA2のパーツ名
シフター
SRM MRX Twist Shifter 24sp Micro Index
SL-R440 ラピッドファイアー
Fディレーラー
MicroShift R438, 31.8mm
シマノ FD-R443 31.8
特にシフター交換はラピッドファイアーなので操作感はかなり変わるでしょう。しかし微妙な整備が必要な部品なので技術的に自信がないならやめた方がいいです。きちんと整備しないと、まもとに動きません。僕の予想ではシフターをラピッドファイアーに交換するにはFディレーラーもシマノに交換しないと動かないはずです。両方でセットです。
整備が趣味ならやってもいいけど、無駄な苦労のような気もしますね。
それよりROMA2のフォークを交換し復活した方がいいですよ。フォーク交換は簡単。値段も5000円位です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/viva700c-fork.html
書込番号:6494458
1点

フォークこっちでした。リンク間違い。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/viva/crossfork.html
書込番号:6494617
0点

ディープ・インパクトさん
ありがとうございます。
技術的にあまり自信がないので交換するのはやめておこうと思います。
グリップシフトが使っていて少し微妙なので、安く換えれる良いチャンスだと思っていたのですが...。
あと、ROME2のほうですがぱっと見は良くわからなかったのですが、フレームもゆがんでいるらしく自転車屋に直すのに20万くらいかかると言われたそうです。
そいつは、保険金に+αしてGIANTのFCR1を買ってそこらじゅうを走り回っています。
書込番号:6496377
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)





