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ナイスクチコミ45

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初心者 チェーン、スプロケの交換時期は?

2015/10/23 01:14(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

スプロケの磨耗

インナーの摩耗

GIOSアンピーオティアグラを4年乗ってます。

今までの走行距離は3000Kmくらいだと思います。

走行場所はほぼ荒川CRです。

整備中にフロントアウターギアが可也磨耗してるのを発見しました。

インナーはそれ程摩耗して無いように見えます。

今まで交換したのは ブレーキシューをアルテグラへ、

タイヤをルビノプロ3へその時にリムバンドとチューブ交換くらいで

他はほぼ買ったときのままです。


そこでチェーンやスプロケットFRの交換時期の目安を知りたいと思います。



宜しくアドバイスをお願いいたします。

書込番号:19251633

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/10/23 02:30(1年以上前)

こんにちは。

>>そこでチェーンやスプロケットFRの交換時期の目安を知りたいと思います。

乗り方にもよりますので、一概に距離で判断し難いのですが、ロードバイクで、目安で3500キロ〜5000キロぐらいです。

デレイラーなど、キチッと整備しているのに、変速がし難くなる。歯飛びがする。異音がする。ペダリング時に、抵抗が増しているなどの症状がでましたら、そろそろ交換時期だと疑います。

それと、簡易的なチェック方法では、フロントのアウターギアにチェーンを掛けて、チェーンを摘んで外方向に引っ張ってみられて、歯の高さよりもまだ可成り浮くようでしたら、チェーンは伸びているかもしれないです。


お写真を拝見しますと、アウターギアの歯が尖って削れているようですので、恐らくチェーンも伸びているのではないかと思います。また伸びたチェーンを使っていますと、よりギアの歯を削って、ダメにしてしまいます。
交換されるのでしたら、チェーンとフロントの削れたギア、それとスプロケットも削れているようでしたら、それらも一緒に、交換されたらと思います。


書込番号:19251705

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2015/10/23 08:32(1年以上前)

えっ・・・スマホで画像が小さいが、摩耗した様に見えるけど、これシマノの最初からの仕様でしょ?

プロでも無い人が平地で3000km程度しか走らないのにシマノのクランクのチェーンリングなんか摩耗しないと思うけど。

チェーンの交換時期は一般的には10sなら3000〜5000kmだけど。
スプロケは状態次第じゃない?

基本的にレースやってなければ、ギアの交換時期なんて、ちゃんと調整した状態で乗ってれば変速の調子が悪くなってからで十分間に合うと思います。
裏を返せば、日々適当な調整で走ってればわからないという話。

でも変速あんまりしない人は、ちゃんと目視してね。

書込番号:19252014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2015/10/23 12:04(1年以上前)

>デレイラーなど、キチッと整備しているのに、変速がし難くなる。歯飛びがする。異音がする。ペダリング時に、抵抗が増しているなどの症状がでましたら、

感覚的には上記の症状はまだ無いと思います。
可也の間、アウターを主に使ってました。
私のスピード(平均速度速くて25km/h)だと余りアウターを使う必要は無い様なことを最近知って今はインナー主流で使ってます。

アウター側でのチェーンの伸びを確認しました。
スプロケから浮いてます。
サイコンからのデーターだと4000kmくらい走ってるかも知れませんので交換を目安に考えてみます。

いつも適切なアドバイスを頂きありがとうございます。

書込番号:19252422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2015/10/23 12:16(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん


アンピーオティアグラのノーマルです。
アウターとインナー間の変速は余りしてません。
最近まではアウター主流で使ってた気がします。

リヤのスプロケは目線で磨耗してない様にみえますが
チェーンはFアウター側で確認すると浮いみえます。

交換を視野に入れみます。

ありがとうございます。


書込番号:19252460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/10/23 12:38(1年以上前)

チェーンもチェーンリングもスプロケも10年3万キロで交換しました。BBがゴリゴリしてきたのでついでに交換したのです。私は変速をしないので不都合がありませんでした。不都合を感じるまで使うのもひとつの考え方ですね。

書込番号:19252511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/23 12:56(1年以上前)

チェーンは2000から3000kmくらいが交換の目安だと思います。ただし注油を怠ったり手荒な乗り方だともっと寿命は短くなります。チェーンはブレーキシューやタイヤ同様、定期交換部品として割り切った方がいいと思います。

ギア(チェーンリングとスプロケット)については、5000km程度で交換が必要だとは思いません。3万キロもつかどうかと言われれば確証はないですが、たぶん2万キロくらいはいけるのではないでしょうか。チェーンを交換し、変速調整をしてもどうしても変速が思い通りにいかない時に交換したらいいと思います。

チェーンは伸びるので物理的に寿命がありますが、ギアはそんなに柔なものではないです。

書込番号:19252564

ナイスクチコミ!3


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2015/10/23 13:34(1年以上前)

>まさちゃん98さん

不都合を感じたら相当傷んでるので交換時期が分かりやすいと思います。
しかし使い方で3万kmも持つんですか?!
信じられないです(笑)

書込番号:19252649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2015/10/23 13:41(1年以上前)

>イタリアのタマちゃんさん

個人的な感覚では今のところ変速での不都合が出て無いと感じます。
チェーンは距離からすると交換時期ですか?
アウターギアの磨耗の原因が何なのか分からないと、ギアを交換しても又磨耗する可能性が高いので何とかしたいです。

ありがとうございます。

書込番号:19252665 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2015/10/23 16:54(1年以上前)

写真見るとスプロケもチェーンリングも全く減ってません。チェーンは油が汚いので、粘度が高い油をつけすぎています。きれいにボロで拭ききって、あまりつけすぎないようにしてください。油はできるだけつけない方がいいです。

チェーンは少し伸びています、交換するしないは自由ですけど、ボロで拭いて汚い油を落とせば調子よくなるのでは?
掃除と整備の追い込みを交換より先にすべきだと思います。

変速にスピードと精度を求めていないなら、あと3000kmくらいは、このチェーンでも使ってて問題ないと思います。

ティアグラのアウターギアは2万kmくらいは余裕で使えます。4601スプロケは1万kmくらい。

どこで交換するかは自分の求める変速精度と動きのレベル次第で、我慢できなくなったら交換すればいいです。
我慢の限度は人それぞれで異なるので、交換時期も異なります。

でも今は何も交換する必要はなく、ボロで掃除してから、きっちり整備してください。がんばって!

書込番号:19253016

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2015/10/24 00:01(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
見る人によって随分意見が違うんですね。
今のところ変速の不具合や不満が無いので
このまま様子を見ます。
オイルはディープ・インパクトさんが推奨の100均ミシン油です。ので、もう少しボロで掃除してみます。
アウターは新品の時がどうだったか忘れたのでかなり磨耗して見えました。
実際にはさほど磨耗して無いと言う事ですね。
いつもありがとうございます。

書込番号:19254151 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2015/10/24 20:58(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
>イタリアのタマちゃんさん
>まさちゃん98さん
>ニ之瀬越えさん
>アルカンシェルさん

ご回答を頂いた皆様にGoodアンサーを差し上げるべきですが、皆様こんな初心者みたいな質問に丁寧にご回答を頂き感謝します。
不具合が出た時が変え時との教えを実行していきたいと思います。
重ね重ね有難うございました。

書込番号:19256428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/24 22:16(1年以上前)

こんばんは。

>不具合が出た時が変え時との教えを

ちょっとニュアンスが違うと思いますよ。

スプロケットやチェーンリングは「不具合が出た時が変え時」でいいです。スプロケットは2万キロはもつでしょうし、チェーンリングはもっともつでしょう。たぶん自転車本体の寿命と同じくらい使えると思います。

でもチェーンはちゃんと管理したほうがいいです。チェーンは使えば伸びるし、伸びたまま使っているとスプロケットやチェーンリングを削ります。(これは他の人も回答している通りです。) チェーンを適切なタイミングで交換することが、他のパーツの寿命を延ばすことになります。

チェーンの管理は2種類。ひとつは、たとえば3000キロで交換すると決めたらその距離ごとで交換すること。もうひとつはチェーンの伸びを計測して、基準値(たとえば1%)になったら交換すること。

チェーンの伸びはこういう器具で計ります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003OQU7GY

書込番号:19256654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/29 18:47(1年以上前)

削れちゃったMTBのチェーンリング(アウター)

こっちが交換した方のギア(やや不鮮明)

おーなんかタイミングがちょうどいいので,解決済みなのにもかかわらず,出しゃばってレスっときます。
チェーンは,「アンカー」とかが出してる1000円くらいの「チェーンチェッカー」って機材で測定しましょう。
はっきり言ってチェーンの伸び何てパッと見わからないです。

フロントギア(チェーンリング)に関してですが,歯とびするレベルの摩耗ってのはこの写真のレベルです。
私の自転車で歯とびがやたらと出始めた時期のギアですので,よい参考になると思います。


削れちゃった方の奴は,元からついていたやつですが,大体15000kmくらい走ったやつです。
たぶんデオーレくらいのグレードだと思います。新しい方は,デオーレXTなので素材的にもう少し長持ちすると思いますが・・・。私の判断で行くと,あなたのギアはまだまだまだまだ使えると思いますよ。ぶっちゃけ歯とびする頃に交換考えても十分間に合います。

個人的な感覚として,普通にのってる人は,300kmごとにディグリーザ―で汚れをしっかり落としてから注油しておけば,
チェーンなら4000-5000km
スプロケは10000km,
チェーンリングは20000km位
は大丈夫だと思います。
私は,トルクをかけて漕ぐタイプですので,削れやすいんだと思います。
膝と太ももを結構な頻度で痛めるので(汗)。足にも悪いし,交換時の値段とか結構痛いのでそろそろケイデンス重視で行こうかと思っています。一生楽しみたいですしね。

逆にトルクかけなきゃ長持ちしますから,結局交換時期なんて人によってきまるもので,ほかの人のデータは目安にこそなれ絶対性を有しません。ご自身のライディングスタイルとパーツの素材などを深く理解することが重要でしょう。

書込番号:19362154

ナイスクチコミ!4


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2015/11/30 00:36(1年以上前)

>スカウトさん

ありがとうございます。
チェンチェッカーは早速買って使いました。
とても便利です。

書込番号:19363269

ナイスクチコミ!2




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初心者 通勤&ポダリング用自転車選び

2015/11/16 17:09(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 fj2078さん
クチコミ投稿数:15件

主に通勤(10km×2)、たまにのんびりポダリング用の自転車を選んでいます。

1.価格:5万~7万あたり
2.乗り心地:クロモリ
3.シフトのしやすさ:手元レバー
4.見た目
といった優先順位のもと、
Raleigh Trent Sports
http://www.raleigh.jp/bikes/3077.html

Jamis Coda Sports
http://www.jamisbikes.com/usa/codasport.html

Schwinn Slicker
*URLが見つかりませんでした...

の3つで悩んでいます。
スピードは求めていなくて、坂道がそこそこ楽に登れて、
乗ってて楽しいなーと思えたら良いなと考えています。

試乗できれば良いのですが、店頭に在庫が無く取り寄せになってしまう
と言われたので、こちらにて質問させて頂く事にしました。

(年式に限らず)それぞれのバイクに乗った事がある方、
乗り心地等いかがですか?
ここが好き、ここが不満といった点があれば是非
ご教示いただきたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:19323245

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殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/11/17 07:38(1年以上前)

こんにちは。

候補の3台の中では、Jamis Coda Sportsは、試乗したことがあります。Raleigh Trent Sportsは、ラレーのクロモリのクロスバイクには、試乗ことがありますが、こちらのバイクは、うる覚えのような感じです。Schwinn Slickerは、乗ったことはないです。

ジェイミスは、バッソのレスモと、乗り比べをしたのですが、ジェイミスは、少しフレームのしなり具合や乗り味が、硬かった印象でした。その点、レスモは、しなやかで、ペダリングでのしなりで、伸びていく印象でした。
ジェイミスは、もう一つ上のクラスで、レイノルズのクロモリチューブを採用したクロモフレームがあるのですが、そちらの方がしなやかでバネ感がありました。

バッソのレスモ
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/crossbike/lesmo/index.html


候補の中では、Jamis Coda Sportsは、フロントが3段で、リアが8段あり、選択できるギア比が多く、また登りでは、一番、軽いギア比があります。可成りの登坂路でないと、ここまでのギア比を使うことはないかと思いますが、保険はある方が良いかもしれないです。
スピードを求めないのでしたら、32Cと少し太めのタイヤですが、よりクッション性が良く感じるかもしれないです。またスピードや軽快感を求められるなら、グリップが良く、細いタイヤに交換されたらと思います。
同じ太さのタイヤでも、違うタイヤに変えられるだけで、走行感は変ってきます。

と、いうことで、候補の中では、私的にジェイミスで、予算があるようでしたら、バッソのレスモも、オススメです。


書込番号:19325006

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/11/17 08:23(1年以上前)

追記です。

こんど、埼玉、大阪で、スポーツ車の大規模な試乗会があります。
クロスバイク、ロードバイク、その他
ジェイミスは、参加されるようです。もし、お近くでしたら、試乗されてみられたら如何でしょうか。

http://ysroad.co.jp/spodemo_blog/

書込番号:19325105

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2015/11/17 23:15(1年以上前)

Schwinn Slickerがいいと思うけど、このメーカー毎年大きく内容変わるので最新がどのような構成なのかがわかりません。僕が一番好きなのは2012年版(写真アップ)、この時はドロップだったんですよね。
http://www.schwinn-jpn.com/12bikes/slicker.html
2013
http://www.schwinn-jpn.com/13bikes/slicker.html
2014
http://www.schwinn-jpn.com/14bikes/slicker.html
よくこれだけ毎年変えるなあと思うけど。自転車道場でも話題になりました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-8506/
この時、僕も買いだあと押しましたけど、この書き込みの後、全国売り切れ買えなくなりました。

2016はどうなってるのか知りません。値段が高くなってれば、やめた方がいいかな。

Jamis Coda Sportsはアルカンシェルさんの言うとおり、クロモリでは硬めです。
ミストラルはアルミですけど、乗り心地で言えばJamis Coda Sportsと変わらないか、いいくらいです。

Jamis Coda Sportsは部品が悪く、まともなのに交換すると、かなり割高になってきます。
だから1.価格:5万ということならミストラルがイチオシです。ミストラルは部品がよく、そのまま乗れるわりに値段が安いです。

カンザキで42000円!
http://1stbike.net/products/list.php?category_id=12

値段が安く品質上だからミストラルしかありません。
Raleigh Trent Sportsは論外です。こんなん比較の対象にもならない。
内装変速って重量重くて変速ダルく、整備も大変、スポーツ車には使ってはいけない部品です。

書込番号:19327393

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/11/18 10:09(1年以上前)

私のお勧めはコレ、calamita ciao

https://www.actionsports.co.jp/calamita_p_10.php

重量が知りたいので、購入して、体重計に二回(持ってる時と持ってない時)乗って引き算して、重さを教えて下さいまし。

書込番号:19328411

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スレ主 fj2078さん
クチコミ投稿数:15件

2015/11/23 15:25(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
こんなに早く答えてもらえるとは!
遅くなってすみません。

>アルカンシェルさん

basso lesmo、予算オーバーですが、かなり評判が良いみたいですね...
乗り心地はかなり良さそうですね...フォークもクロモリだからなのかな?

これって分類的にはフラットバーロードで、
クロスみたいに、カゴとかフェンダーはもちろん、32cとかは履かせられないですよね?

試乗会の情報ありがとうございます。
仕事の都合が合えば是非参加してみます!


>ディープ・ インパクトさん

Slickerについて調べていたのですが、2016年モデルの詳細情報はまだ出してないみたいですね...
でもおそらく、ハンドルとコンポがややかわる程度で、基本的には例年どおり、レイノルズのクロモリで
ところどころSHIMANO、TEKTROキャリパー、自社製パーツだと予想しています。
価格だけは出ていて、こちらも5~6万円あたりであまり変わらない様です。

>Jamis Coda Sportsは部品が悪く、まともなのに交換すると、かなり割高になってきます。

なるほど...フレームもそこそこでパーツも悪いとなると、やはり値段なりってことですね。
素材がアルミ、クロモリだからといって、それだけで乗り心地が決まる訳ではないんですね。
ミストラル、店頭に在庫があるようなので、今度試乗してみます!

>Raleigh Trent Sportsは論外です。こんなん比較の対象にもならない。

内装変速って扱いづらいんですか。。素人考えでなんとなくメンテナンスフリーなのかなと
思ってました...


>まさちゃん98さん

Calamita Ciaoですが、初めて聞きましたが、のんびり走る用途にはピッタリですね!
太めのタイヤ履かせても、泥除けとキャリアが付けれるっぽいので、全天候型ツーリングバイクとしても
使えそう....重さやコンポ等のスペック情報が全然出てこないのですが、気になります。

書込番号:19344436

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/11/24 06:59(1年以上前)

こんにちは。

>>乗り心地はかなり良さそうですね...フォークもクロモリだからなのかな?

クロモリフォークの振動吸収性の良さもありますが、やはり、クロモリフレームである、しなりのあるフレームが、ペダリングでしなりウイップし、それが後方から押してくれるようなバネ感が生み出しているところだと思います。
このようなバネ感のある乗り味、しっとりとした乗り味は、体感できるのは、クロモリフレームか、カーボンフレームぐらいです。



レスモは、キャリパーブレーキなので、28Cの太さがギリギリで、32Cは難しいと思います。

フェンダーを取り付けれるダボ穴が、レスモには無く、下記のようなフェンダーの取り付けることになります。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item30906800003.html

http://www.cb-asahi.co.jp/item/52/05/item100000000552.html


カゴは、下記のサイトのように、ハンドルに取り付けることになります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/98/item100000019838.html


書込番号:19346709

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クロスバイク

スレ主 MI6A3_さん
クチコミ投稿数:18件

クロスバイクにドロップハンドルを付けたらどういう支障が有りますか。
ステムは短いものにします。

書込番号:19275989 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/10/31 20:43(1年以上前)

こんにちは。

一般的なクロスバイクのフレームは、設計上バランス的に、トップチューブ長がロードバイクより長く設計されていますので、ドロップハンドルを着けますと、バランス的に、より遠くにハンドルを持つ位置があることになってしまいます。
でも、違和感なくハンドル操作ができるのでしたら、問題は無いです。

あと、ドロップハンドルにSTIレバーを着けるのでしたら、お持ちのクロスバイクに装着されているブレーキ、ディレイラー等の互換性も確認されたらと思います。

書込番号:19276041

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/10/31 22:27(1年以上前)

クロスバイクは普通10キロ以上あるので、ドロップハンドル化しても10キロのクロスバイクのままです。

ロードバイクのような軽快な走りを実現するためには、ホイールを交換し、クランクを交換し、とやって
いきますと、最後に2キロ以上あるフレームも交換したくなるので、結局全交換することになり、最初から
10万円位のロードフレームを購入して組んだ方が安上がりになります。

それが支障かもしれません。試行錯誤は楽しいことですけどね。

クロスバイクにはバーエンドバーを付けて使い続け、別途ロードフレームを購入するのがお勧めです。

お勧めバーエンドバーfoglia
http://item.rakuten.co.jp/monopocket/2262428001/

書込番号:19276388

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スレ主 MI6A3_さん
クチコミ投稿数:18件

2015/10/31 23:17(1年以上前)

ありがとうございます。
ステムを短いものにしてハンドルのリーチを浅いものにしたら違和感なく良い感じです。
ブレーキはVブレーキを引けるものにして
シフターはフリーのサムシフターにしています。
やや、使いにくいところもありますが、
慣れてくるとそんなに苦でもありません。
安くドロップ化出来て良かったと思っています。

書込番号:19276537 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 MI6A3_さん
クチコミ投稿数:18件

2015/10/31 23:31(1年以上前)


それから
ロード化したくてドロップハンドル付けたのではなく
サイクリングしていてハンドルを持つところが3ヶ所有って便利なので
やってみたのですよ。
あんまり速い速度で走るという拘りはありません。
楽しめれば、それで結構なんです。
趣味的なものですからね。


書込番号:19276572 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/11/01 08:09(1年以上前)

>ロード化したくてドロップハンドル付けたのではなく
>サイクリングしていてハンドルを持つところが3ヶ所有って便利なので
>やってみたのですよ。
>あんまり速い速度で走るという拘りはありません。

もうドロハン化してるのですね。私も速度にこだわりは無いのですが7.9キロのエアロロード楽しんでいます。

でも、ドロハンって結局ホームポジションしか使いませんよね?

書込番号:19277119

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MI6A3_さん
クチコミ投稿数:18件

2015/11/01 18:17(1年以上前)

その通りです
8割以上は
上ハンドルかブラケット
握って走ってますよ。
でも、ロードバイク乗ってる人も同じだと思いますよ。
便利なのでバーハンドルに戻す気はありません。


書込番号:19278723 スマートフォンサイトからの書き込み

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Rougaixさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/05 19:37(1年以上前)

解決済みのようですが…。

クロスバイクにドロップハンドルってなんで即否定されるんでしょうねぇ。私はロードの650B化などやってますけど、ランドナーやシクロクロスより俊敏でロードより乗り心地のいい自転車になって独自の魅力があります。

クロスのドロップハンドル化もフレームによってはそのような代替の効かないマシンになる可能性を秘めているかもしれませんよ。

書込番号:19290765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 MI6A3_さん
クチコミ投稿数:18件

2015/11/07 16:53(1年以上前)

クロスバイクにドロップハンドル付けてると全く
別な自転車になったように見られますけど上ハンドル持って乗っていると
クロスバイクと何も違いませんよ、上ハンドルには補助ブレーキも付けてるから
クロスバイクのバーハンドルを握って走ってるのと同じことです。
それで飽きたらブラケット持って走ることも出来るところがドロップハンドルのいいところだと思います。
付加価値の有るクロスバイクと言えると思いますよ。

書込番号:19296232 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 オススメグリップ

2015/06/04 22:49(1年以上前)


クロスバイク > ビーズ > DOPPELGANGER 402 sanctum

クチコミ投稿数:5件

402購入しました。物はまだ届いてないんですが、どうみてもグリップが短そうで交換したいと考えてます。今考えているのはエルゴンのGP3のグリップシフト用です。ただグリップの長さはかわらないのがなんとも言えない感じです。オススメのグリップありましたら紹介して下さい。

書込番号:18840149 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2015/06/05 00:08(1年以上前)

グリップシフターなので短いのは当たり前です。
グリップシフターの分も含めてがグリップの有効長(?)です。

グリップを普通の長さのに替えても、今よりブレーキもシフターもハンドルの中側に付くけど握る位置はシフターからなんで、グリップの外側が余るだけで、意味が全くありません。
まあ、実際乗ってみれば言ってる意味は分かりますよ。

ちゃんと変更するのなら、グリップシフターをトリガーシフターに替えないと行けないけど、今のままで何もしなくていいんじゃないですかね?

グリップなんて消耗品だから、ヘタってから交換で十分でしょ。

書込番号:18840462

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殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/06/05 06:21(1年以上前)

こんにちは。

グリップを変えられるなら、グリップシフトから、トリガーシフトにされた方がいいと思います。
トリガーシフトに交換されることによって、グリップの好きなところを握ることがし易くなり自由度があがります。
グリップシフトは、どうしても変速時に、力が入れ易いグリップの内側を握ることになり、それで内側を握ることが多くなるかと思います。


グリップの握る位置や握り易さは、ハンドル幅も関係してきますので、自転車が届いてから、まず乗車ポジションをセッティングされて走ってみて、それで短くて握り難いと思われましたら、交換を試みられたら如何でしょうか。


下記のサイトも参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045948/SortID=13037884/

エルゴンのGP3 ロングで135ミリ。
http://www.amazon.co.jp/ERGON-GP3-L%EF%BC%8FHBG12501/dp/B008KNG17U


書込番号:18840848

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2015/06/05 07:24(1年以上前)

コメントありがとうございます。確かにシフト、ブレーキの位置を考えると外側が余るという意味がわかりますね。今トレック7.5を乗っているので違和感を感じるかなって思ってたんですが、やはり実際に乗ってグリップがへたった時に検討したいと思います。

書込番号:18840933 スマートフォンサイトからの書き込み

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AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2015/06/05 11:59(1年以上前)

一般的なグリップは130mm、グリップシフトのものはシフター部が20mmで110mmが多いはず。

ちなみに私が使ってるBROOKSのレザーPULMPグリップは130mmから5mm単位で短くできますけど、価格的にどうでしょうかという感じなので、あえておすすめはしません。

いずれしても素材やグリップ感は好みがありますので、自転車屋さんで実物を見て決めた方がよろしいかと思います。

書込番号:18841494

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2015/10/29 12:04(1年以上前)

そろそろだいぶ時間たつので、違和感とかもはっきりしてきてるかなとおもいますが、シマノのレボシフトって、親指の付け根が痛くなりませんか? 私は3カ月で嫌気が差してきましたが。
で、トリガーシフトに交換しました。グリップもそのときは比較的細身のBG Contour Locking Grip 使ってました、付け根痛かったので(笑)。
今はエルゴンのGP1を使用しています。
GP3でない理由は、バーエンドにバックミラーがないと車道をまともに走れないとわかったからです。
後ろから車近づいてくるのはわかっているのといないのとで大違いですから。

書込番号:19269438

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初心者 テールライトとタイヤのお勧めは

2015/10/04 22:01(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

こんばんは
GIOSのMISTRALを使用しています。
バックライトとタイヤを探しています。

前照灯はGENTOSのSG-355Bを購入、満足していますが
車にすれすれの距離を抜かれてヒヤっとした事が何度かあり前照灯+反射板だけではダメだなと痛感しました。

CAT EYEのTL-LD155-RがAMAZONで人気のようですが
強烈な発光で車が大きく避けてくれるという点はとても惹かれます。
ただ落下・紛失しやすいという使用報告も少なからずあり悩んでいます。

堅牢で発光が十分なものがあれば教えてください。電池式・USB充電式どちらでもかまいません。

タイヤですが購入時のものをそのまま使用しています。
店主曰く最低ランクのタイヤ、との事で、^^;すぐダメになるかと思いきや
商店街の段差、米や食品など10s近い荷物を積んでの買出し行、お寺や公園などの砂利道もゴリゴリいけて
個人的には重宝しています。
現在の走行距離はおそらく1500qくらいで交換はもう少し先かと思いますが
ビットリア RUBINO PRO TECH3 700C(622) フォルダブル を予定しています。
RUBINO PRO 3 700×23cは評価が高いようですが 28cのほうはいかがでしょうか。
他にお勧めのものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。




書込番号:19199797

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殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/10/04 23:42(1年以上前)

こんにちは。

>>RUBINO PRO 3 700×23cは評価が高いようですが 28cのほうはいかがでしょうか。他にお勧めのものがあれば教えてください。

23Cと28Cは、同じ性能です。28Cの方が、中の空気の量も多く、クッション性が良く感じるかと思います。
それと、28Cのクラスは、耐久性重視のタイヤが多くて、軽さやグリップ性能も重視したようなタイヤは少なく、耐久性と走行性のバランス的に、ルビノプロ3がいいかと思います。


バックライトは、他の方のレスに、お任せしたいと思います。

書込番号:19200160

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殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2015/10/05 00:19(1年以上前)

タイヤ
Vittoria Rubino Pro Clincher Road Tyre Twin Pack with 2 Free Tubes - Red/Black 700c x 23mm\5,248
http://www.probikekit.co.uk/bicycle-tyres/vittoria-rubino-pro-clincher-road-tyre-twin-pack-with-2-free-tubes-red/black-700c-x-23mm/11137461.html

テールライト
Bikeguy トライスター レッド¥ 1,173
http://www.amazon.co.jp/dp/B005EJPHQY/

タイヤは23Cでいいと思うけど太いのが欲しいなら25C、28Cは太すぎるのでやめた方がいいです。

書込番号:19200248

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/10/05 10:09(1年以上前)

テールライト着けて夜走るよりも、テールライト着けないで夜走らない方が安全です。

私は夜クルマにぶつけられてから、夜走るのをやめました。

タイヤは、クローザープラスを使っています。700x25Cがお勧めとなります。

色つきタイヤは耐久性に問題があるので真っ黒タイヤにして下さいね。

書込番号:19200835

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スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2015/10/07 08:55(1年以上前)

>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
28cと23cが同品質とのことで安心しました。
ダイエット+その他雑用目的のバイクなのでどちらにすべきか悩ましいです。^^;

書込番号:19206129

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スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2015/10/07 08:58(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
お勧めのテールランプ、早速AMAZONにて購入、シート下に装着しました。
薄暮〜真っ暗な時間帯に幹線道路を走ってみました。
明らかに反射板のみの時と車の反応が違いますwww
スレスレびっくりがほぼなくなり、大きく迂回して抜いてくれます。
よい品物を提示いただきありがとうございました。

ヘルメットとリュック装着用に更に二つ追加注文します。

書込番号:19206134

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スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2015/10/07 09:02(1年以上前)

>まさちゃん98さん
返信ありがとうございます。
仰るとおり夜走らないにこした事はないのですが写真撮影の帰りが遅くなったり
仕事上がり後のダイエット目的のサイクリングなどで(←これは雨が降らない限りほぼ毎日です)
どうしても暗い時間帯に走る事になります。

クローザープラスですね。
ルビノしか頭になかったのでちょっと調べてみます。
ありがとうございます。

書込番号:19206142

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スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2015/10/07 09:22(1年以上前)

タイヤについてもう少し質問させてください。
素人の思い込みかもしれませんが
23cは走行性(速い・軽い)の為に他の部分を大幅に犠牲にしているという印象があります。
(耐パンク性や汎用性)

ロードよりの車体にするのであれば23c一択かと思いますが
今ママチャリより速く、ママチャリ並みに重量を載せる事ができ、かつ多少の段差や道路の窪みもへっちゃらという
今のMISTRALをとても気に入っています。
仮に23cに交換したとして今の状態を保てるでしょうか?
たとえば空気圧を高めにする事でOKならば試してみたい気もします。
大型店舗のロードのコーナーを見てきました。 やっぱり細っ!! ww(@o@)

書込番号:19206184

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クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/10/07 14:27(1年以上前)

>今ママチャリより速く、ママチャリ並みに重量を載せる事ができ、かつ多少の段差や道路の窪みもへっちゃらという
>今のMISTRALをとても気に入っています。
>仮に23cに交換したとして今の状態を保てるでしょうか?

保てません。28Cがお気に入りという御様子ですので、28Cのタイヤを探してお使いになると良いでしょう。

https://panaracer.co.jp/pdf/FL_Comfy.pdf

パナレーサーのコンフィ良いと思います。真っ黒でお願いします。

書込番号:19206813

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殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/10/07 15:38(1年以上前)

こんにちは。

23Cにされると、転がり抵抗が減り、タイヤの重量も減ることにより、踏み出しから「軽る!」という感覚になりますが、特に路面のちょっとした段差、窪みに、敏感になります。また安定性も落ちます。

でも、ルビノプロ3の、28Cから23Cでも、軽くなる感覚はありますが、今のタイヤからルビノプロ3の28Cにされるだけでも、走行感覚が軽くなる感覚は味わえると思います。28Cですから、窪み、段差に対する感じや安定性は、今のタイヤと変らなく走行できると思います。

それと、空気圧によって、その乗り味は変ってきますので、空気圧を高めにされると、硬くなって走行感は軽くなり、窪み段差に対し敏感になります。空気圧を落とされると、クッション性は良くなります。適正、空気圧の範囲で、お好みで調整されたらと思います。


ヘルメットは、御自身の頭に合わせて、ご購入されたらと思います。
小さいと、頭が締め付けれる感じになり、苦しくなりますし、大き過ぎると、よくズレて動いてしまいます。
JCF(日本自転車競技連盟)の認定を受けたヘルメット(ヘルメットにJCFのシールが貼ってあります)で、フィット感が良く、通気性が良く、軽いのが理想的です。


書込番号:19206897

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殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2015/10/07 23:02(1年以上前)

>今の状態を保てるでしょうか?
今よりよくなります。対パンク性能、グリップなどはタイヤの太さより品質で変わるので23より28の方がパンクしにくいというようなことはありません。ルビノプロ3の23Cは、ほとんどパンクしないタイヤで自転車道場に書き込みされている例でも3年間パンクしていないとか、あまりにもパンクしないのでタイヤレバーも替えチューブもポンプも使う機会がありませんというものばかりです。
僕も実際使っていますけど2年間パンクなしで新品交換、ルビノプロ3は23Cが一番品質がよく対パンク性能、耐久性、雨降りのグリップなどが抜群に優れています。

ルビノプロ3は28Cなんてほとんど売れていないのでメーカーも力が入ってないと思います。太いの買うにしても25cまでです。28Cはやめた方がいいです。

タイヤも自転車もよく知らない人が適当なことを書いて全く責任も感じてないですけど、そういうの真に受けてるとひどい目あうので気をつけてね。

ヘルメットはO-cleお薦めです。200g以内のものは一流です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GWWANQ6/

書込番号:19207992

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クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/10/07 23:50(1年以上前)

太いタイヤの良いところはエアボリューム(体積)があるので、空気圧を低くしてもリム打ちしにくいところですね。そして、空気圧が低い方が、空気が抜けにくい、つまり、空気圧が下がりにくいという性質があります。要するに、太いタイヤの方がメンテが楽なのです。

私は街乗りクロスが28Cと1.25インチ、サイクリング用ロードが23Cを使っています。

書込番号:19208127

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クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2015/10/08 01:07(1年以上前)

ディープさんの書いている通りパンクはタイヤの品質で決まります。
>今よりよくなります。
という回答のほうが正しいと思います。

太いタイヤで空気圧を低くすればパンクしにくいなんて事はありません。
貫通の物理パンクの可能性が増えるだけです。

昔、タイヤの製造さん(営業さんじゃないです)と話しましたが、一部の自転車屋さんでも未だに信じられている、軽かったり細かったりするとパンクしやすいは否定しておられました。
ゴムの材質とケーシングの数並び、製造方法が肝だそうです。

乗り心地についても、空気圧を規定いっぱいまであげた方がよい場合と、MAXの70〜80%位で止めた方がよい場合とか色々あります。
※メーカーは言わないですけど。
私の冬用の通勤MTBで使うタイヤは空気圧MAXまで上げると、ポンポン跳ねて乗り心地が最低に・・・というかグリップも甘くなったりするだけど。
最も、日本じゃ売られていないBMXで使うタイヤの26インチ版なんですが・・・。

書込番号:19208290

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クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/10/08 08:05(1年以上前)

細い方が空気圧が高くて空気が抜けやすいというのは、こちらのグラフを参照してみて下さい。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_air_pressure.html

空気の抜けやすさ=気圧の差(タイヤ空気圧−大気圧)なんでございます。

空気圧が不足するとパンクしますので、細いタイヤの方がパンクしやすいという意見になるわけです。

他方、自転車いじり大好きで乗る前に必ず空気圧チェックしてて空気圧管理ばっちりという人は細くてもパンクしませんので、細くても関係ないという意見になるわけですね。

書込番号:19208615

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殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2015/10/08 08:59(1年以上前)

タイヤの空気圧は自分で何気圧で乗るかを決めるもので、メーカー推奨空気圧なんかを基準に入れていたら、タイヤの寿命なんてすぐくるし、グリップは効かないし乗り心地は最低だし、アホの極みです。
自転車整備で最も多く使う工具は空気ポンプです。

空気圧管理を毎日できないような人は自転車に乗る資格がありません。

>空気の抜けやすさ=気圧の差(タイヤ空気圧−大気圧)なんでございます。
空気の抜けやすさはチューブの品質で決まります。ラテックスチューブの空気何時間で抜けるか実験してみたら??

>空気圧が不足するとパンクしますので、細いタイヤの方がパンクしやすいという意見になるわけです。
じゃ太いタイヤは空気圧が不足していてもパンクしないの??

だいたい僕は23Cでも5気圧以下で乗ってます、28Cでメーカー推奨空気圧の8気圧とかで乗ってる人より低い空気圧で乗ってますけど、空気を入れるという整備は自転車整備の中でも最難関整備でタイヤの品質、チューブの組み合わせで何気圧で乗れば最適かを判断するのは、実験と試行錯誤を繰り返して出していく難しい作業です。

メーカー推奨空気圧で乗ってる人は自転車を全く知らない「アホの極み人間」だと自覚して反省しましょう。

僕のお薦めはルビノプロ3 23C、チューブはビットリアウルトラライト19-23、空気圧は5気圧前後。ミストラルのWHR500で使うなら、それがベスト。自転車整備で一番最初に覚えなければいけないのは「空気の入れ方」

それが邪魔くさくてできないなら、自転車乗る資格がありません。自転車降りてください。

書込番号:19208730

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殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/10/08 18:01(1年以上前)

こんにちは。

パンクのことについて、上記の自分の書き込みでは、触れていませんでしたので、少しお書きしときます。

ルビノプロ3の23Cと28Cとでは、適正な空気圧が入っていれば、パンクのリスクは、同じだと考えています。適正な空気圧が、入っていなければ、パンクのリスクは、どちらも同じように高まります。

上記の書き込みでもお書きしました、その適正な空気圧とは、タイヤの性能が出る範囲内のことで、ルビノプロ3でいうと、目安的に、ご本人が自転車に乗られて、両サイドのカラーの色がある程度見えている状態。そのカラーの色が殆ど見えないくらい、ベチャリとへっこんでしまっている状態では、タイヤの性能は活かせないし、なんぼ、乗り心地がいいからといっても、空気圧の抜き過ぎになります。また、反対に、メーカー推奨空気圧は7から10気圧までとなっていますが、本当に10気圧も入れると、硬くて乗れないくらいになってしまいます。

適正空気圧は、ご本人の体重や、好みによって決めるものなので、他人が、このタイヤは、何気圧が良いからいいということではなく、ご本人が、乗られて、タイヤの性能が活かせる範囲内で、決められたら良いと思います。
それと、メーカー推奨空気圧というのもありますが、それはあくまで目安されて、実際に乗られて、走り易い空気圧を、御自身で見つけられたらと思います。


書込番号:19209800

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スレ主 灰汁巻さん
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2015/10/09 12:22(1年以上前)

>まさちゃん98さん
返信ありがとうございます。

PanaracerのComfy どっかのOEMではなくちゃんとパナが製造している国産なら・・惹かれますw
しかし色付きはダメですか・・・この青タイヤとフレームのGIOSブルーがとてもマッチしそうなのに残念ですw

空気圧関係のサイト興味深いです。わからない部分もありますがじっくり読んでみます。

書込番号:19211773

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スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2015/10/09 12:34(1年以上前)

>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
やはりルビノプロは信頼性が高いのですね。
乗る前にこまめに空気圧を点検すればパンクを防げる訳ですから、
私のように走行性よりは耐久性重視の用途でも23Cを履いてよいですね。
ロード寄りのタイヤ。。う〜むそそられますw

書込番号:19211798

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スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2015/10/09 12:38(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。

実はヘルメットについてはディープ・ インパクトさんが別板でお勧めされていたのを見まして、
既に青いのを購入済みです。デカ頭の私にもフィットして快適です。
ただほぼ毎日走るうえに汗っかきなのでもう1個メタリックブラックを購入予定です。ムフフ。
ライトといい鉄板の商品をお勧めいただきありがとうございます。

書込番号:19211812

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スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2015/10/09 12:56(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん
返信ありがとうございます。

タイヤの製造さんとのお話興味深いです。
>>軽かったり細かったりすると〜
まさにこれを信じて細いタイヤに交換する事を躊躇していました。^^;

現在ぎりぎりの7Barで乗っていますが段差でばーんと跳ね上がり、ちょっと粗いコンクリだとゴリゴリした乗り心地ですが、
(これもパンクを防ぐためには仕方がない(−−;と我慢していました。^^:

書込番号:19211867

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スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2015/10/09 13:12(1年以上前)

皆さんたくさんの返信ありがとうございました。

TOPEAKのJoeBlow Sprintを使っています。
http://topeak.jp/pump/ppf04900.html
ほぼ毎日チェックしてますが28cはほんと減らないですね。
友人のviperは全く乗らない状態で2週間たつと7→4まで下がったそうです。

タイヤは厚く太くパンパンに空気を入れれば入れるほどパンクしにくい
→上限の7barで乗り心地悪し(主にお尻が痛い)→ロードやクロスはママチャリとは違うんだ・乗り心地が硬いのは当たり前、
慣れれば大丈夫(←知り合いのロード乗りの弁)→そんなものか。それにしても痛いからパッド付インナー履いてみよう
→お、だいぶ軽減された。あとは走りこんで慣れだ。目指せ数千キロ走破!

MISTRALを購入してから↑の感じで頑張ってました。今までいったい何をしていたのか・・OTL
自分にあった快適な空気圧を探しながら自転車ライフを楽しみたいと思います。(^^

書込番号:19211899

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2015/10/11 09:00(1年以上前)

http://phys.dip.jp/cars/tire/tirewidth.html
http://www.autoexe.co.jp/kijima/column12.html

高校の時に習いましたね、

摩擦力=μN(μ摩擦係数、N垂直荷重)

しかし実際には、μ摩擦係数は、加重によって変化するのですね。

具体的に言えば、荷重が一定レベルを超えるとμが低下し、摩擦力のグラフに非線形部分が生じるというわけです。だから、同じ荷重同じゴムでも、タイヤは太い方がコーナリングフォースを確保できる(高速で曲がれる=高速で走れる)というわけですね。

これを自転車で考えてみましょう。自転車の場合は、人間の馬力が少ないという特殊事情がありますので、タイヤを太くすればするほど速く走れるというわけでもありません。タイヤが重くなり空気抵抗も増えてしまいます。しかし、接地面が広い方が速く走れるということは活用できるはずです。つまり、リム打ちしないギリギリの低い空気圧で走った方が速く曲がれるというわけでございます。

他方、空走時の走行抵抗は、空気圧が高く接地面積が少ない方が摩擦力も低下して少なくなると思います。コーナリングも少ない長距離走行の場合は、空気圧高い方が有利という感じですね。ブレーキも効きませんけどね。

もうひとつ、同じ重量で同じ材質の場合、接地面の形状は、細長い方が良いのか、真円に近い方が良いのか。細長い形状でも、真円形状でも、同じ荷重が掛かる以上、設置面積は同じなのですが、外周の長さが違いますね。外周部分は、垂直に切り立つ訳ではありませんので、設置圧力が低い部分となります。擬似的に空気圧が低い状態と同じになりますね。ということは、細長い形状の方が、摩擦力の総計は大きくなる可能性が高いと思います。走行抵抗も増えますね。くねくね道では速く走れるし、ブレーキも良く効くというわけでございます。

ということで、GOKISOさんの幅広リムという御主張は、高速空走の維持という観点では正しい主張ではないかというのが私の結論です。コーナリング速度重視なら幅狭リム、空走重視なら幅広リムということになるかと思います。

http://www.gokiso.jp/ja/products/wheel.html

シマノのWH9000-C75だけリム幅が広くなっているのも、「うぉーすげー!」という感覚を与えるための作戦かもしれませんね。

http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/catalog_dl2016/wheel2016dl-page.html

書込番号:19217035

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skogenさん
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2015/10/12 08:25(1年以上前)

空気圧を下げたタイヤでカーブを曲がろうとすると、タイヤが変形し、怖い思いをしたことがあります。リム打ちしないぎりぎりの空気圧となると、危険では無いでしょうか?

丸いものが転がる場合の走行抵抗については、転がり抵抗という考え方をした方が良いかと思います。転がり抵抗中の摩擦項は小さいのでは無いでしょうか。その一方で、空気圧を下げると、タイヤの弾性変形による損失が大きくなるので、走行抵抗は高くなりますよ。

書込番号:19219942

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クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/10/12 12:04(1年以上前)

>空気圧を下げたタイヤでカーブを曲がろうとすると、タイヤが変形し、怖い思いをしたことがあります。リム打ちしないぎりぎりの空気圧となると、危険では無いでしょうか?

それでは、リム打ちせず、カーブで変形しないギリギリの空気圧ということでどうでしょう。コーナリング重視(山岳ステージ?)の場合は、空気圧を限界まで下げるべきでしょう。リムは細いものの方が良いでしょう。

>丸いものが転がる場合の走行抵抗については、転がり抵抗という考え方をした方が良いかと思います。転がり抵抗中の摩擦項は小さいのでは無いでしょうか。その一方で、空気圧を下げると、タイヤの弾性変形による損失が大きくなるので、走行抵抗は高くなりますよ。

そうですね、自動車の太いタイヤと同じで、コーナリング速度は高いけれど直線では伸びないということになるかと思います。直線重視のトライアスロンとか、長距離を楽に走りたいのであれば、空気圧は限界まで上げるべきでしょう。リムは太いものの方が良いでしょう。

書込番号:19220431

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スレ主 灰汁巻さん
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2015/10/14 16:18(1年以上前)

>まさちゃん98さん
>skogenさん
返信ありがとうございます。

            空気圧高  空気圧低
直進性高        高い     低い
耐パンク性       高い     低い
コーナリング性能    低い     高い
乗り心地         悪い     良い

という事ですね。そうすると私にとっての最優先が耐パンク性なので空気圧高めが望ましいですね。 
この板を立てる前に自宅から船橋競馬場まで自転車で撮影行したのですが千葉側の道路はダンプが
ひっきりなしに走るせいか砂利・小石が散乱、ヒヤヒヤしながら走りました。
パンクのリスクを減らせるなら多少の乗り心地は我慢します。w
とはいえ今までの限界ぎりぎり7BARではなくちょうどいい塩梅を模索してみます。
ありがとうございます。^^

書込番号:19226556

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殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2015/10/15 09:15(1年以上前)

空気圧でタイヤの性能のあれこれを語ろうとすることが、大きな間違いです。

まさちゃん98さんは自分で実証実験して確認せずに、間違った情報を思いつきで書いているだけの人なので、この人の書き込みは、ほとんど全部間違っていると思ってた方がいいです。

>直進性高 耐パンク性 コーナリング性能 乗り心地

こういうことは全部タイヤの性能、品質で決まることで空気圧は低くても高くてもダメで最適な空気圧は非常に狭い範囲で微分のように一点になります。低くても高くてもダメ、最適なベスト空気圧はひとつ。それはタイヤの種類、人の体重、自転車の構成で全部異なります。

よく自転車の経験がない人がオートバイや自動車の経験から類推して語ることがありますが、オートバイや自動車の経験は自転車には全く関係がなく、そういう想像は全て何の役にも立ちません。自動車ならダンロップ、ブリジストン、ヨコハマ、どんなタイヤを入れても、それなりに走れますけど、自転車はパナのタイヤとビットリアのタイヤ、ビットリア同志でもルビノプロとザフィーロを入れ替えるだけで、大けがするか安全に走れるかの違いが出てきます。

まさちゃん98さんはカラータイヤはダメ、黒のタイヤ、黒のタイヤとバカのひとつ覚えみたいにいってますけど、たかだか1本カラータイヤがひび割れた位で、そのひびが走行にどう影響するのかなど実証実験もせず、他のカラータイヤの実験もせず、カラータイヤを何の根拠をもって否定するのかわかりません。短絡的というか責任感が全くないというか、たとえばルビノプロのカラータイヤはオールブラックと比較して性能が落ちることはありません。白はひび割れしやすいけど、ブルーとか黄色は耐久性などは、ほとんど変わりません。僕はカラータイヤ使ってますよ、グリップも全然問題ありません。

こういう経験値の低い人が、ただ思いつきで言いっぱなしていることを信じる前に自分の頭で考えましょう。
自転車の話をする時に自動車やオートバイの整備や部品の話をする人は「自転車を知らないド素人」なので相手しない方が身のためです。

自動車やオートバイの経験は自転車では全く通用しません、オートバイの整備ができたら、自転車なんてオートバイより下だから簡単簡単みたいになめてます。そういう人が整備した自転車は無茶苦茶になってます。

自転車整備は少しのミス、少しの調整ずれがダイレクトに出てきます。ねじの締め方ひとつでも自転車の方が難しく繊細です。

>自動車の太いタイヤと同じで、コーナリング速度は高いけれど直線では伸びないということになるかと思います。
こういう間違った情報に「アホか」と気づくスキルを早くつけましょう。

書込番号:19228584

ナイスクチコミ!4


chienoessさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/16 07:37(1年以上前)

道場生と飼い猫には猫なで声のディープ氏なのに、お気に召さない対象に愚弄侮蔑の限りを尽くすのはいけないんだぞ!
お好きなクラシック声楽を聴きながら貼り付け記事をよーく熟読してちょんまげ^^

「コミュニケーションの大敵となる7つの破壊的習慣」
http://www.lifehacker.jp/2015/10/151015_communication_habits.html

でもあれだよね、まさちゃん98氏は打たれ強いというかディープブローが全然効いてないような感じで何か好きなんだよな。

「まさちゃん&でぃーぷ」はボケ突っ込みの絶妙コンビなのかもしれないな

書込番号:19231075

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2015/10/16 08:56(1年以上前)

chienoessさんのような自転車に愛のない、やる気のない人は、まさちゃん98さんの言うことをマジ受けして実行することはないと思うけど、灰汁巻さんのような、自転車好きになり、これからまじめに自転車やっていくんだという人は、マジ受けして実行して大けがする可能性があるので、正直見てられないので、余計なおせっかいをしてしまいます。

でも僕もいつもいつも間違い訂正のフォローしてられませんから、今後は放置します。

灰汁巻さんも本物の知識と経験を踏んで自転車を安全に乗ってね。一度もこかさない一度もケガしないで行きましょう。

書込番号:19231202

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スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2015/10/16 11:56(1年以上前)

>chienoessさん
>ディープ・ インパクトさん

返信ありがとうございます。
ど素人の私としてはこれからもアドバイスをいただけるとありがたいのですが。。^^;;

タイヤ交換はまだ先になるかと思いますが、ここは一念奮起しまして

Vittoria RUBINO PROIII ブラック 700×23C
Panaracer [Comfy] 700X28C
両方を購入、購入店に依頼ではなく自分でタイヤ交換にチャレンジしたいと思います!

書込番号:19231464

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クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/10/16 21:14(1年以上前)

>タイヤ交換はまだ先になるかと思いますが、ここは一念奮起しまして
>Vittoria RUBINO PROIII ブラック 700×23C
>Panaracer [Comfy] 700X28C
>両方を購入、購入店に依頼ではなく自分でタイヤ交換にチャレンジしたいと思います!

両方を購入してどうするのですか?

ちなみに、タイヤは生鮮食料品みたいなもので、購入後放置していればどんどん劣化致します。買ったらすぐに使うのがベストです。チューブを痛めるので、タイヤレバーは使っちゃダメですよ。

それから、新品タイヤを装着したときは、1気圧まで空気を入れ、一度空気を抜いて、それからまた1気圧まで空気を入れる。これを2〜3回やりまして、バルブが真っ直ぐ入っているかどうかを確認して下さい。曲がっていたらやり直し。真っ直ぐ入った場合は、1気圧にして一晩放置しましょう。で、翌日28Cの場合は4気圧、23Cの場合は5気圧にして使い始めると良いでしょう。

書込番号:19232638

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chienoessさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/17 07:48(1年以上前)

>でも僕もいつもいつも間違い訂正のフォローしてられませんから、今後は放置します。

オーっノーっディープ氏、間違い訂正はなにとぞお続け下さいますよう私からも伏してお願い申し上げます。
私が気にするのは散りばめられるヘイト、侮辱、時に呪詛めいたフレーズ等でありまして、自転車に関する見解にはホーッ、フムフムと感心することしきりなのであります。

ディープ氏は関西圏の人みたいなのでどってことない表現かもしれませんが、過去しばらく住んでいたにもかかわらず未だに耐性がついていないセンシチブすぎる私がいけないんだな、きっと・・・

まさちゃん氏の異角度的見解も興味深いものがあるので陰ながら応援してますよ。

>灰汁巻さん、お節介入失礼しました^^;

書込番号:19233722

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skogenさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/17 10:04(1年以上前)

タイヤ交換時にレバーでチューブにピンホールを空けたことがあります。引っ掛かってるなって思った時はもう遅かった。

ロードバイクに乗ってまだ1年ちょっと、そちらはパンクの経験はありません。リム打ちパンクとは違って、相手が砂利や小石だと空気圧よりはタイヤの銘柄の差が大きいように思います。最初に使っていたcontinentalのタイヤは小石をパチンパチンと左右に弾き、寄せ付けない感じでしたが、ルビノプロではもう少し柔軟にいなします。

ディープ・インパクトさんが言われるようにベストポイントがある、というのが世の中のほとんどで、単純に空気圧は低い方が良い、高い方が良いと言われて、それに従ってコケる人が出るのは怖いと思います。振動を吸収できないフレームとタイヤで、ハンドルの握りで振動をいなす技術が無く、空気圧が高すぎて弾んでしまってコケる。これ私です。^^;
って、笑ってる場合じゃ無く、大怪我してもおかしくない状況でしたね。

経験値が低い私の知識ではここに書かれる情報が正しいのか正しくないのか判断できない事も多いですが、時に単純過ぎる説明は危ない可能性があると感じる事があります。関連する色々なファクターのうち、1つを取り出して説明すると、大局的には危ないアドバイスになっている事がある。そんな感じ。

タイヤの空気圧については、まさにそういう印象を受けました。

自分の身を守るのは自分なので、「人(自分も含む)が言うことは、まずは疑って掛かる」という姿勢が大事かと思います。

ありゃ、なんか話がずれました。
ルビノプロ3で快適、安全・安心に走ってます。

書込番号:19234049

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スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2015/10/17 16:24(1年以上前)

>まさちゃん98さん
返信ありがとうございます。
今のタイヤが消耗→新しいタイヤに交換しすぐ使用する。これが順当かとは思いますが
今回というか将来の交換時に2種類用意するのは私のタイヤ交換のスキルをあげたい事が一つ、
もう一つはタイヤの径、空気圧の程度、タイヤの質によって乗り心地や走行性がどのようにかわってくるのか
非常に興味があるからです。
余分な出費ではありますが勉強料のつもりです^^;

書込番号:19235014

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スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2015/10/17 16:30(1年以上前)

>chienoessさん
返信ありがとうございます。

>>>灰汁巻さん、お節介入失礼しました^^;
いえいえ、とんでもないです。沢山の方からアドバイスをいただく事は為になりますし、
なにより楽しいので。

しかし当初は軽〜いお散歩目的で購入したクロスバイクが
部品の一部であるタイヤをどうこう気にするほどのめりこむとは・・・^^;
これはロードに目が向く日も近いような・・・
いやいやまだまだMISTRALをしゃぶりつくさなくてはw

書込番号:19235037

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スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2015/10/17 16:48(1年以上前)

>skogenさん
返信ありがとうございます。
船橋競馬場からの行き返り、千葉側の幹線道路は砂利・小石が落ちていない場所はないというほどひどく、
7Barで走ったときには石をバン・バンと弾き飛ばす感じで進みました。
いつパンクするかヒヤヒヤしましたが無事帰宅でき、タイヤをチェックしても亀裂や食い込みはありませんでした。

この体験で、
・タイヤの空気圧は高ければ高いほどパンクに強い!
・厚いタイヤを履いたクロスだから保った、(細いタイヤを履いてる)ヤワなロードならイチコロだった。MISTRAL最高\(^o^)/
という思いを強く持ちました(今思えば思い込みですね。(^^;;

アドバイスを参考にしながらできる部分は自分で試行錯誤してみます。

書込番号:19235091

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kakip.さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/19 16:14(1年以上前)

>灰汁巻さん

解決済みだし、もう購入されてしまったかもしれませんが、タイムリーなので書きます。

Vittoria RUBINO PRO 700×23C 青
Panaracer Comfy 700×28C  青

この2本のタイヤを今まさにロードとクロスに装着しています。

そこで感じた私の感想です。
両方のタイヤとも通勤で使用しました。
(クロスは現在買い物車になっています。)

まずComfyですが、本心でまったくおすすめ出来ません。
2015年5月から装着しています。 使用距離は1000kmぐらいです。
(先日初参加の自転車道場オフ会に持って行ったクロスに履いています。)

つぎにRUBINO PROです。
2015年8月から装着しています。使用距離は700kmぐらいです。
(GIOSのロードでWH-R501に履いています。)

まず乗るとComfyの腰の弱さ?が気になりました。
タイヤをはめると解るのですが、ペラペラです。凄く軽いですが厚みはありません。
タイヤの重さは両方とも同じぐらいです。28Cなのに凄い軽いです。

空気圧を指定圧以下(6.5bar前後)にすると急に走りが重く感じます。
そこで7bar前後で乗っていましたが、最近タイヤ断面が丸くなったような感じがしています。
いうなれば風船のようにゴムが伸びた?のかもしれませんが、
比較対象が新品の頃の記憶なので信憑性はありません。

このComfyの感じと比べてRUBINO PROは腰がしっかりしています。
空気圧は7bar→4.5barまで試してみましたが、Comfyと比べて
極端に走りが重くなる事はありませんでした。
タイヤが細い分変化量が少ないと思うかもしれませんが、そうではなく
RUBINO PROは空気圧が低くなっても、タイヤがあまり潰れません。
この感じがしっかりしていると評価するところです。

そして晴れた日の走行について
Comfyは空気圧が高いので跳ねます。ブレーキはロックするまでが早いです。
そして少しでも砂が乗っているところではグリップしません。正直滑ります。
(ちなみに6barぐらいに空気圧落しても、この感じは変わりませんでした。)
RUBINO PROでは不満はありませんでした。

つぎに雨の日の走行について
これはRUBINO PROの圧勝です。正直Comfyでは雨の中走りたくありません。
止まれません。滑ります。曲がれません。
(空気圧を落してもダメでした。)
逆にRUBINO PROは23Cなのに雨の中でも遥かに安定しています。

通勤で使っているので雨の中を走る事もあるのですが、これがその感想でした。

対パンク性能は距離がわずかな為に比較するのはまだ早いと思います。
が、Comfyでは2回パンクしました。運が悪いとも思えます。

価格は海外込みの最安値で比べると気にするほどの違いは無いと思います。
しかし性能差をはっきり感じるほどの差があると思いました。

Comfyは出たばかりで実験的に買いましたが、前まで使っていたリブモsと比べると
軽さ(重量)以外で今のところ利点はありませんでした。走りの軽さはリブモsが上です。
耐久性はComfyに期待しています。リブモsは1年前後からヒビが出ました。

こんな感想なのですが、まだ購入していないのであればComfyはおすすめしません。
以上が個人的な感想でした。

書込番号:19241026

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スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2015/10/19 19:37(1年以上前)

>kakip.さん
返信ありがとうございます。
現在購入時のタイヤが1500q程度でまだ購入しておりません。

トレーニング以外にも通勤・雑用で走る事もある為濡れた路面は気になります。
その悪条件でも28のComfyではなく23のRUBINO PROが安定しているのがちょっと意外です。
友人のVIPERのタイヤがザフィーロだそうですが晴天時は兎も角濡れた路面で滑って(止まらない)怖いと言っていました。
同じメーカーでもRUBINO PROは別物のようですね。

実際に使用されての感想、とても参考になりました。
購入はもう少し先なのでじっくり考えます。

・・・しかしロード・クロス2台体制ですか。
用途毎に乗り換えは楽しそうですね〜うらやましいw・・・・・|ー`)

書込番号:19241470

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kakip.さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/19 22:41(1年以上前)

>灰汁巻さん

>友人のVIPERのタイヤがザフィーロだそうですが晴天時は兎も角濡れた路面で滑って(止まらない)怖いと言っていました。

私のGIOSのロードの純正タイヤは25CのZAFFIROでした。
数回通勤で使いましたが、すぐにRUBINO PROに交換しています。
まだ新品のヒゲすら健在でした。
今は押入れの中で眠っていますが、先日クロスを整備した際に
28CのComfyから25CのZAFFIROに交換しようか悩んだぐらいです。
(Comfyはそれほどまで悲しい性能なのです。色が青でお気に入りじゃなかったら・・・・)

晴れでも雨の日でもZAFFIROの方がまだマシだと思うでしょう。

しかしそのZAFFIROをすぐに外してでもRUBINO PROを履いて本当に良かったと思えます。

ディープ・インパクトさんが過去ログでも何度も書いていますが、タイヤ及びブレーキは
安全面を考えても1番最初に重視すべき事だと私も思います。
怪我をしてからでは遅いのです。特に仕事や家庭をお持ちなら解ってくれると思います。

とは言え、元の性能を知らない状態でいきなり新品のタイヤへの交換は
かなり勇気が要るのも解ります。 タイヤもったいないですもんね。
私も同じ気持ちになって、とりあえず捨てれずに押し入れの中に眠らせてあります。
まあ、緊急事態の予備としては使えるので・・・(たぶん使いませんが)

書込番号:19242101

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殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2015/10/19 23:27(1年以上前)

Panaracer Comfyやビットリア ザフィーロみたいなゴミタイヤは新品でもすぐ捨てた方がいいです。
ケガして払う医者代の方が高くつきます。

こういうタイヤを人にお薦めする人の自転車のスキルを知り、ケガしたくなければ、そんな無責任なスキルの低い人間は相手にしないことです。

ビットリアルビノプロ3は最低でも2年間は持ちます、たぶんパンクはしないでしょう。だから予備のタイヤなど買っていても使う機会がありません。ゴミタイヤ買ってお金をドブ捨てしたいのならどうぞ。一度ゴミタイヤで滑って血だらけなって医者に通うのもいい経験です。

僕が常に書いてきた、タイヤ代なんて医者代に比べれば、はるかに安いという意味を実感するでしょう。
自転車は真剣勝負でやらないと、知らなかっただの、まさちゃん98さんにだまされただの、自転車屋にまかせてただの、言い訳を並べてみたところで痛い目あって大けがするのは自分です。気をつけましょう。

書込番号:19242274

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クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/10/20 11:46(1年以上前)

パナレーサーさんの名誉のために書きます。

パナレーサーのレギュラーコンパウンドもZSGコンパウンドも沢山のタイヤを使いましたが、普通の人が普通にサイクリングするのには何ら問題はありません。ZSGコンパウンドはグリップしすぎて怖いと感じることもある程です。私は停車するときにグリップしすぎて落車したことがあります。

ちなみに、普通の人が普通にサイクリングするとは、晴天の日に時速20キロ未満で走行する事です。

書込番号:19243292 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2015/10/25 12:57(1年以上前)

>kakip.さん
返信ありがとうございます。
仰る通り消耗品をケチって病院のお世話になってしまったら本末転倒ですね。
昨日ナイトランしてきたのですが東京地方は結構な強風で小石乗り上げでバランスを崩し
すっころびそうになりました。
小石や強風・タイヤのせいなのか、私の運転技術・注意力不足なのか微妙ですが
走った場所が青梅街道で大型車も多い場所であれで後ろに車がいたらと思うぞヒヤッとしました。
近日中にWiggleで注文します。^^;

書込番号:19258239

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スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2015/10/25 13:02(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
クロス購入当初は趣味+雑用、今ではそれにエクササイズ(健康維持)も加わっていますので
今のタイヤが消耗したら〜などと悠長な事はやめにして早急にタイヤを注文します。

今後も、Izoard XPの乗り心地のようなソフトなアドバイスをいただけると大変ありがたいです。
(↑ロードを買うならこれかGIOSのアストラが欲しいな〜と妄想しておりますw)

書込番号:19258247

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スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2015/10/25 13:08(1年以上前)

>まさちゃん98さん
返信ありがとうございます。
>>ちなみに、普通の人が普通にサイクリングするとは、晴天の日に時速20キロ未満で走行する事です〜
私の用途もこんな感じです。サイコンでみると平均速度が16〜20以内で納まってしまいますね。
ライトユーザーの使い方だと思います。
平均時速25以上、下りを高速で駆け降りる。←こういう事もいつかロードでやってみたいです。^^

書込番号:19258261

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殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2015/10/25 13:36(1年以上前)

>晴天の日に時速20キロ未満で走行する事
でも悪いタイヤはこけます。晴天の日でも道路には砂が転がっているし、水たまりはあるし、誰かが道路に水をまいています。
だから、こういう「**の時なら大丈夫」みたいな弁解が必要なタイヤは使い物になりません。

危険は条件なしでいつでも向こうからやってきます。
こんな感じに↓
https://www.youtube.com/watch?v=t8izNmIj8xE

どんな時でも大丈夫なタイヤを使いましょう。

>私は停車するときにグリップしすぎて落車したことがあります。
いいタイヤはグリップしすぎることもないし落車もしません。パナレーサーはグリップしすぎて怖いと感じる名誉あるタイヤみたいです。
落車したい人はどうぞ。

書込番号:19258328

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標準

サイズについて ROUBAIX AURA

2015/10/15 06:57(1年以上前)


クロスバイク

ROUBAIX AURA2015年モデルの購入を検討しています。
54サイズのメーカー在庫しかなく、迷っているのですが
自分の身長は168cmです。調整しても無理があるでしょうか?多少は伸びると思います。

書込番号:19228352 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/10/15 07:40(1年以上前)

こんにちは。

サイズを見るときは、ジオメトリー表で、シートチューブの長さと、それと、水平換算でのトップチューブの長さも見ます。
トップチューブの長さは、サドルからハンドルまでの距離の目安になるからです。

シートアングルと、ヘッドアングルが、サイズ52と、54とでは同じなので、トップチューブの長さが大いに参考になります。
サイズ54のトップチューブの長さが、545ミリで、シートアングルが73度と少し寝ている方なので、ギリギリのような感じがします。
ヘッドチューブの長さが、サイズ52より、サイズ54は、20ミリ長いので、それだけハンドル位置が高くなり、姿勢的に腕がハンドルに届き易くなるのですが、それでもギリギリのような感じがします。

腕の長さや、脚の長さなどが解らないので、身長で判断しましたが、もし、こちらの自転車のジオメトリーに近い自転車が、他の自転車で、お店にあるようでしたら、一度、跨いで、確認されたらと思います。

サイズ54は、ステムが110ミリが着いていますので、短くすれば、いけないこともないですが、シートポストをある程度上げて、スポーツ車風に、カッコよく乗ろうとされるなら、サイズ52が合うように思います。


ROUBAIX AURAのジオメトリー
http://www.fujibikes.jp/2015/products/roubaix_aura/


書込番号:19228405

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クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/10/15 19:39(1年以上前)

私も170センチですがCT長は52センチが限界です。

クランク17センチで、サドル10センチと、52センチを足しますと、79センチとなりますね。そして自分の股下の長さを測定してみて下さい。雑誌を股に挟んで地面からの距離を測るのです。これが81センチ以上あれば54サイズもイケるかも知れません。

書込番号:19229705 スマートフォンサイトからの書き込み

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Rougaixさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/22 20:00(1年以上前)

Roubaix Aura、トップチューブ545cmでシートアングルは73度ですから、身長から推測されるひざ上長さを加味するとサドルが少し前に出て実質長は530cmくらい?MTBだと160cmの選手が560とか乗ってますからじゅうぶん乗れると思いますよ。

書込番号:19250494

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