このページのスレッド一覧(全1780スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2013年4月8日 01:49 | |
| 0 | 2 | 2013年4月6日 02:17 | |
| 2 | 9 | 2013年4月3日 12:49 | |
| 3 | 3 | 2013年3月30日 00:42 | |
| 12 | 14 | 2013年3月27日 23:01 | |
| 10 | 29 | 2013年3月27日 19:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
クロスバイク > ビアンキ > CAMALEONTE 2 ALU 2013年モデル [GRAPHITE]
初めまして。通勤を自転車で!と思い立ち、先週この自転車を見た目だけで衝動買いしてしまいました。
自転車は歴は、たばこを買いに行くときにママチャリを少々です。
地道に練習していきたいと思っておりますので、皆様よろしくお願いします。
さて、納車に先駆けて、手持ちのiPhone5をハンドルにマウントしたいと思い、
MINOURA(ミノウラ) iH 400 STD スタンダードサイズ 22.2mm/25.4mm/28.6mm
または
MINOURA(ミノウラ) iH 400 OS オーバーサイズ 27.2mm/31.8mm/35.0mm
を購入しようと思っているのですが、どうやらハンドルの太さによって変わるようなので、ハンドルの太さを
調べようと、ビアンキのサイトを確認したところ、ハンドルバーが「HL MTB-AL-110BT」を使っていると書いてあるので、検索してみましたが、いまいちそれっぽい頁が見つからず、調べきれませんでした。
お手数ですが、おわかりになるかたがいらっしゃいましたら、ご教示ください。
0点
31.8mmだそうです。
MINOURA(ミノウラ) iH 400 OS オーバーサイズ 27.2mm/31.8mm/35.0mm
こちらをご利用ください。
書込番号:15991419
2点
へそ曲がりダンディさん
早速ありがとうございます。
これで、iPhoneを取り付けてサイコン代わりにしたいと思います。
ダイエット目的で、専用のものを付けたいのですが、衝動的に買ってしまった自転車にライトも何もついていないのを買ってから知った事、今の鞄では通勤出来ないことに気づき、慌てて鞄をかったこと、なんだかんだ小物にお金がかかってしまい、サイコンまで回らない状況です。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:15991521
0点
こんにちは。
ハンドルバー「HL MTB-AL-110BT」と同じ型番を使っているバイクがあり、そのスペック表では31,8ミリとオーバーサイズの表記がありました。恐らくカメレオンテ2に装着されているハンドルバーと同じものであれば、ステムとのクランプ径は、31,8ミリだと思います。
http://www.progressivebike.co.jp/products/sports/2012hp/mtx/mtx1000spec.html
それと、フラットバーの場合、クランプ径は、ノーマルサイズ25、4ミリかオーバーサイズ31、8ミリかのどちらかですので、見た目で6ミリも違うので、25,4ミリほど細くないようであれば、31,8ミリだと思います。
書込番号:15991528
1点
クロスバイク > ビーズ > DOPPELGANGER D7 ballistic
このモデルはトップチューブが551.9mmですが、一応メーカーとしては160-180cmとしているようですよ。
更に絞り込んで、どれが適正か?となると、
まず自転車の使用目的(人により違う)、
そしてその人の手足の長さ・身体の硬さ等を加味して考えないといけないですね。
書込番号:15981674
0点
こんにちは。
メーカーのスペック表では、ハンドルからサドルまでの距離の目安となるトップチューブの数値は書かれていますが、ハンドルの高さの目安となるヘッドチューブの長さの記載がないので、クロスバイクでは一般的に150ミリぐらいあると想定して、身長170センチぐらいが合う感じで、180センチは少し大きいかなと思います。
お近くにロフトがあれば、ロフトでたまにドッペルギャンガーが置かれていることがあります。跨いでみられたら確実だと思います。
書込番号:15982800
0点
クロスバイク > ビーズ > DOPPELGANGER d19 Road Pulse [カラー・オブ・ドッペルギャンガー]
運動の為に自転車に乗ろうと思い、いろいろ見てデザインでD19が気に入りました。
サイズを見るとサドル高さが965mmですが小柄(165cm)な私は扱いにくいでしょうか。
似たデザインのD9の高さは860mmなので迷っています。
メーカーのホームページでは150cmの人のイメージが載ってるのですがサドルの高さが低いように見えて本当に965mmなのかな?
とも思います。
もし所有している方がいましたら実際のサドルの高さは最低でどのくらいか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:15945457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
965mmは、地面から垂直にサドルの高さまでの寸法だと思うのですが、高ければ、アルミの300ミリのシートポストなので、10センチはシートチューブに収まったらいいので、長い部分は切られたらいいと思います。
でも、シートからハンドルまでの距離の目安となるトップチューブが531ミリなので、腕の長さや胴の長さとかもありますがギリギリかなという感じはあります。
お近くの自転車屋さんで、トップチューブが535ミリや540ミリ(D6)が一緒の自転車がありましたら跨らせて頂いては如何でしょうか。
書込番号:15945605
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0点
アルカンシェルさん ありがとうございます。
サドルのポールを切るですか、なるほど気が付きませんでした。
初心者でも切断は容易にできますかね。
ハンドルとの距離感は、近所の自転車店に寄って試してみようと思います。
書込番号:15946315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足です。
僕はフロントフォーク・コラム(外径28.6mm)を、これで切断しました。
(先週の話です。まだ新鮮でしょ(笑))
コツは、焦らずじっくりと取り組むこと。
それと「回して、締めて、回して」をきっちり行うことですね。
仕上げは付属のリーマー(バリ取り)でバリを取ったあと、サンドペーパーで軽くこすってやれば綺麗になりますよ。
もしご自身でされるのでしたら、頑張ってくださいね。
書込番号:15946713
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0点
へそ曲がりダンディさん ありがとうございます。
パイプカッターなるもの、ホームセンターで見たことがあります。
しかも、ご自身の実績まで、大変参考になります。
これで前向きに検討できます。
書込番号:15946798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
アルミは柔らかい素材なので、簡単に切れます。
あとは、へそ曲がりダンディさんのご説明の通りです。
バリや削りカスは、残さず綺麗にしてくださいね。
書込番号:15947223
0点
へそ曲がりダンディさん
ピストの完成が近いようですね。
回転式のパイプカッターですが、私もコレでフォークコラム(アルミ)をカットして、
スターファングルナットの圧入のためショップにもって行ったら
回転式のカッターで切断すると切口が脆くなるから圧入するとクラックが入るかもしれないと言われました。
幸いそうならなかったのですが、そういうことってあるのでしょうか。
フラットバーハンドルの長さを詰めるときなど、圧入作業とは関係ないものは平気で使ってます。
今回のケース(シートポスト)は問題ないと思います。
書込番号:15955563
0点
チップインダブルボギーさん、まいどです。
>回転式のカッターで切断すると切口が脆くなるから圧入するとクラックが入るかもしれないと言われました。
>幸いそうならなかったのですが、そういうことってあるのでしょうか。
え? マジっすか?
でもその理屈だとノコギリもダメだろうし、前にロードのフォークコラムの時はサンダーでぶった切ったけどそれもダメになるのかな?
いけそうなのは会社にあるレーザーだけかな?(笑)
すみません、前置きが長くなりました(^O^)。
ご心配頂き、ありがとうございます。
僕は、カーボンフォークで使う「プレッシャーアンカー」を使っています。
圧入には弱くなるなんて初めて聞きました。
まぁ、何も起きなければOKかなって思っています。
ピストもどきは、おかげさまで8割程度まで組みあがりました。
あとはリアブレーキの取り付けだけです。
某芸人さんのように捕まりたくはないので、しっかり調整して保安部品をつけてから乗りたいと思います(笑)。
書込番号:15957609
0点
他の質問と一緒にメーカーへ問い合わせたところホームページの記載が間違っていたと連絡をもらいました。
最低高さは860mmとのことなので注文したいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:15972524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらのバイクのタイヤ細くしたいのですが・・
一般的にクロスバイクは28c位までと言われてますが
25cでも問題ないでしょうか?
また、このバイクのフレームで25cの装着は可能でしょうか?
素人ですみません・・
宜しくお願いします。
1点
25なら大丈夫ですよー。
ちょっとバランス悪く見えるかもしれませんが、そこまで悪くないです。
書込番号:15895312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
過去歴に同じような御質問が御座いました。
今、お持ちのシエロのリムがALEXのDF23であれば、過去歴は23Cに変更ですが、25Cはいけると思います。
御参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019615/SortID=9950425/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=3%94%7B#tab
書込番号:15895327
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1点
春から18km先の学校に通うので、クロスバイクの購入を考えています。
数年前までは2年ほど10kmの距離をママチャリで毎日こいでいたので脚力は問題ないと思います。(交通手段は専らママチャリでした)
通学用に使うので、@カゴの装着可なクロスバイクA1時間以内に学校に到着できる(時速20km)が条件なのですが、良いクロスバイクはありますか?
通学する道は・・坂は多少ありますが、平地が多いです。
実際にお店に行き、良いなと思ったものは
1 シェボートレッキングアルミ(アサヒ製
2 ワンダー0 (ジャンアント
3 ライトウェイのパスチャー・・?3万前後でした
4 エスケープR3 (ジャイアント
の3つです。
段差などもあるので、衝撃に強いものが良いとは思っていますが、カゴ装着可で時速20kmでるなど・・総合性で考えると1番オススメなのはどれでしょうか?
他にオススメなものもあれば教えて頂けると有難いです。(予算的には5万以内
またインチが大きい方がスピードも速いのでしょうか?(ギアの方が重要なのでしょうか?
0点
別なスレッドでも同じ様なことを書きましたが、平均速度が20km/hということは、信号待ちや徐行を考えると最大30km/hくらいは出さなければなりません。
住んでいる場所と道路の状態にもよるでしょうが、常識的に考えて、この速度で道路を飛ばすのは危険が多すぎます。
自転車通学を考え直すか、通学時間にもっと余裕を持たせることをお勧めします。
通学は天気のいい日ばかりではありません。悪天候のことを考えれば、自転車を猛スピードでこいで通学するのはお勧めできません。
書込番号:15908962
2点
こんにちは。
>>カゴ装着可で時速20kmでるなど・・総合性で考えると1番オススメなのはどれでしょうか?
候補の中では、4のエスケープR3がお薦めです。
1、シェボートレッキングアルミは、重量が14キロと重すぎてスピードが出ません。
2、ワンダー0は、タイヤが40Cと太くて乗り心地は良さそうですが、タイヤが重く太すぎてスピードが出し辛いです。
3、ライトウェイのパスチャーは、リアの変速が7速で、フォークもハイテン素材と部品のランクがスポーツ車としてはランクが落ちます。
4、エスケープR3は、タイヤも28Cと細く、重量も11キロ台と軽く、スポーツ車としての部品も装着されており、スピードが出そうです。
前カゴも付けれそうです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/00/item31001500008.html
他にオススメのバイクは、キャノンデールのクイック4がお薦めです。
エスケープR3は走りに徹している所がありますが、こちらは乗り心地も良く、スピードも出ます。
定価は高いですが、大阪にあるキャノンデールアウトレット店では、48,000円ぐらいで昨年のモデルが安く買えます。
http://www.cannondale.co.jp/2013/bikes/recreation-urban/recreation/quick-sl/quick-4-28578
キャノンデール南港アウトレット
http://www.moon-bikes.com/
スポーツバイクは、乗車ポジションが合っているかどうかが大切なので、サイズとかは慎重に選択してくださいね。
書込番号:15909068
2点
キャノンデールのQUICK4をお勧めします。
大阪だと48000円、関東だと先日、Y'sロードで41200円だったようです。
18kmを1時間では余裕が無さすぎます。
パンクのリカバリーも想定して、1.5時間から始められた方が良いでしょう。
夏場は日焼け&汗だくは不可避で、女性故の不都合も有りそうですが、大丈夫ですか?
私個人的には、「だが、それが良い!」、と思います。
書込番号:15909878
0点
*翠*さん:私は少し違う視点から。
ヘルメットやグローブなど身に着ける物、パンク修理キットやハンドポンプなど突然のパンクへの備え、携帯工具など転倒による軽い愛車のダメージへの備え、などなどアクシデント全般についてはどう考えていますか?
脅かすつもりは無いですが、自分で修理が出来るのでしょうか?
突然の雨に備えてフェンダー(泥除け)や雨合羽も考えなくてはいけませんね。
そして電産さんも言っていますが、18kmの公道を1時間以内で走るのは結構リスクが高いですよ。
それと、クロスバイク用として売られている前カゴも、ハンドルやコラムの高さ長さ、トップチューブの長さ、ブレーキレバーの位置や形状などにより、全ての機種に装着できる訳ではないですので注意が必要です。(購入店で確認してください)
私のお勧めとしてはQUICK4、カゴ、フェンダーは無し(デイパックと雨合羽で対応)が一番身軽で早く安全に走れるのではないかと思います。
良い自転車を選んでください。
P.S. サイズ選択は慎重に・・・・・
書込番号:15910267
0点
こんばんは。
10kmの通学をママチャリで行けたのなら18kmもママチャリじゃダメなん?
やっぱりクロスがいい?
っていうのもね、カゴつけて泥よけつけて「ママチャリ風クロスバイク」になるのなら「ママチャリ」でいいんじゃないかなって思ったから。
「使い勝手がいいようにカスタムするのは個人の自由」ではあるけれど、本来の性能をスポイルしていくようなものはあまりオススメはしたくないです。
クロスバイクも「軽快さ」を売りにするタイプの自転車です。
乗ってる人には怒られるかもしれませんが、ごちゃごちゃ装備を付け足していくのはどうかなって思います。
あと、通学・通勤は何が起こるかわかりません。
常に+30分の余裕は必要です。
パンクするかもしれませんし…。
転倒するかもしれないし…。
優しい車ばかりではないですよ。
幅寄せしてくる奴もいます。
じっくり考えて決めてください。
書込番号:15911935
1点
>他にオススメなものもあれば教えて頂けると有難いです。
2013 BASSO AURA ¥33,900 430mmがあるので身長150位でも乗れます。
http://www.rinya-bun.com/basso/road/13aura.html
>またインチが大きい方がスピードも速いのでしょうか?
700Cが一番速いです。それ以下でも以上でもデメリットしかありません。
自転車の標準は700Cです。
>ギアの方が重要なのでしょうか?
登り坂は軽いギアが有効ですけど、一番重要なのは重量です。
格安自転車でギア段数ばかり多いのがありますが、悪い部品を使っているため重量が重いです。もし店頭で自転車を見る機会があるなら、まず持ち上げてみてください。外観は同じように見えても、いい自転車と悪い自転車は重量が違います。持って重いと感じる自転車はやめた方がいいです。
1234で一番ましなのは4のR3ですが、R3はフレームだけがなんとか使えるレベルでゴミ部品いっぱいでお勧めできません。
1234よりはBASSO AURAの方がいいです。
書込番号:15914281
2点
参考までに、マイデータを。
クロスバイクで15kmの距離を通勤してます(毎日ではありません)。
経路は、
主に2車線の幹線道路。信号ストップはあるものの、街中ほど多くはありません。巡航速度25〜27km/h。
路面の荒れている区間、信号の多い区間では20〜22km/h。
2kmほどの上り区間があります。7〜10km/hていど。
こういう走り方で平均速度18〜20km/h。(19km/hくらいの日が多いですね)
所要時間45〜50分。
もし距離が20kmだと1時間程度でしょう。
クロスバイクなら普通こんなものだと思います。
平均速度と所要時間は信号と渋滞、路面状態に大きく左右されます。
ディープ・ インパクトさんおすすめのBASSO AURA が、僕もオシです。
が近くに売っている店があるといいのですけどね。
軽快に走れるかどうかは重さが大きな要因です。ママチャリは24kgくらいあるので、11kg程度のクロスに乗ると格段に軽いです。特に上りは。
次に影響が大きいのがタイヤの種類。700Cの23Cという細いタイヤが楽に走れます。
ただし、ママチャリとは比較にならないくらい空気圧の管理には気を使わないといけません。
専用の空気入れも必須です。
段差を乗り越えるのはママチャリのほうが得意でしょうね。
細いタイヤのクロスで、スピード出したまま段差に突入したら危険です。
パンクの可能性も大きい。
早く、軽くはなるけど良いことばかりではありません。
ママチャリは何も考えないで乗れると思いますが、クロスやロードは自転車のことをしっかり考えて、ある程度の知識や整備技術も少しずつ身につけてゆかないと、
快適に乗り続けることは難しいと思います。
まあ、でも、
結局のところは自分でやってみないと納得できないですから、
BASSO AURA のようなコストパフォーマンスの良い自転車買って、練習されると良いですよ。
書込番号:15914565
1点
皆さん、様々なアドバイスをして下さり有難うございました。
とても参考になりました^^
クロスバイクの知識は全くないので。。。><;
皆さんが勧めて下さったクロスバイクの購入も考えていたのですが、
1年課程の特殊な学科であるため、1年だけの利用になること(県外就職予定なので)
学校で実習があると荷物が必然的に多くなること
なども踏まえた上で、クロスバイクもどきのスポーツタイプのママチャリを購入することにしました
((以前、3w程だけですが実習で毎日15km(片道)をママチャリでこいで1h到着したこともあったので・・それを踏まえてスポーツ系のママチャリに決定しました。))
しかし、いつか是非クロスバイクで走りたいという思いも生まれたので・・今回頂いたアドバイスを参考にいつかクロスバイクを購入しようと思います^^*
親切に色々と教えてくださり・・本当に有難うございました!
書込番号:15915534
0点
念のため
片道18キロ、往復36キロで、年間200日ということで、720キロ走るということであれば、耐久力のある、「外装変速機」の自転車をお勧めしておきます。外から歯車が見える8段ギアとかの自転車です。内装変速機は効率も悪いし耐久性も外装より劣ります。
書込番号:15921340
0点
>片道18キロ、往復36キロで、年間200日ということで、720キロ
7200kmです。ちょっとしたロード乗りより走ってると思います。
>クロスバイクもどきのスポーツタイプのママチャリ
ママチャリよりひどい自転車でなければいいですけど。11kgくらいの買ってください。
いい自転車は一生の財産ですから10年20年乗れます。1万くらいの差でゴミ買って後悔のないように。7200kmも走れば身体への負担も相当違ってきます。
軽く楽しくどこまでも乗っていたい。そんな自転車買ってね。
書込番号:15921793
2点
>>片道18キロ、往復36キロで、年間200日ということで、720キロ
>7200kmです。ちょっとしたロード乗りより走ってると思います。
これは失礼!7200キロなら内装変速機は絶対ダメですねー。
書込番号:15922326
0点
>2年ほど10kmの距離をママチャリで毎日こいでいた
すごいですね、感服します。私は地方都市で毎日往復4km程度の通勤で、
妻のママチャリとクロスバイクの両方を借りることがあるのですが、
クロスバイクのほうが格段に快適に走れることがわかってからは、
クロスバイクだけを借りています。
通勤路は歩道と車道の段差が結構多いので、タイヤの細さが心配で
したが、問題なくガンガン走っています。
タイヤの空気圧を注意するほかには、ほとんど手入れしていませんが、
10年走ってもガタが来ていません。
ドロよけがないのも心配でしたが、そもそも雨や雪の日は走らず、
路面が濡れているときはゆっくり走るようにしているので大丈夫です。
というわけで、クロスバイク、おすすめですよ。
書込番号:15939307
0点
皆さん、アドバイスを有難うございます!><
最近忙しかった為に・・見ることができませんでした><;
内装と外装の2つがあるんですね・・初めて知りました・・;;
購入したのは16kgくらいで7段変速ですが・・もう1年しか乗らないしっと思って妥協して買っちゃいました・・バカですね。はい笑
夏休みも2w程しかないので200日は軽く越すと思います笑
今日試しに乗ったら10kmを40分でつきました^^残念なタイムです・・笑
クロスバイクならもっと早く着けるんですよね・・・(ちょっとクロスバイクの購入を検討してしまいました笑
実際に通ってから、また考えようと思います・・・
しかし、クロスバイクは10年もつかえるんですね!
ますますクロスバイクをいつか購入したいなーと思うようになりました^^
書込番号:15942083
0点
>クロスバイクは10年もつかえるんですね!
クロスバイクは10年使えるのではなくて、いいクロスバイクは10年使えます。
そしてクロスバイク全体の中でいいクロスバイクとは1%もありません。よほど自転車真剣に勉強して買わないと、いいクロスバイクに乗ることはできません。
>16kgくらいで7段変速
マイパラス501と同じくらいですね。
http://kakaku.com/item/64550811704/
>10kmを40分でつきました
まあそんなものじゃないですか?
BASSO AURAなら30分くらいでは着くでしょう。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/#191-5339
人間いいかげんな気持ちで物を買うと、いいかげんなものしか買えないので、次回は真剣な気持ちで10年乗れる自転車を買ってね。
値段高い=「いい自転車」なんて考えてたら永久に「いい自転車」なんて買えないから、本気で勉強してね。
書込番号:15946618
2点
先般の車種選びではお世話になりました。
目出度くQuick4のオーナーになりました。
これからはアクセサリ選びで、相談させて下さい。
今回はスタンド選びです。
選択肢は、センタースタンドかリアスタンドの2つです。
ママチャリなら迷わずリアですが、
Quick4はちょっと特殊なので、相談させて下さい。
リアに一般市販のスタンドを付ける場所は、
フレームの、
後輪車軸を頂点とする三角形の2辺です。
ココを市販普及品のように金属板で挟んで固定すると、
canodaleが得意とするSAVE機構の動作を阻害します。(多分、きっと、少しは)
そこで銃声の写真を見ると、ちょっと工夫されています。
多分純正は、SAVE性能を残した構造にしたのだと思います。
しかし一歩間違うと、1点支持に近づきそうで、頼りなさ気です。半月ガタの金具の強度も分かりませんが。
一方センタースタンドは、車本体に穴があって、ピッタリ収まりずれないようです。
しかしセンターは、ちょっとじゃまくさい様な気もしませんか?
センターで支えるのは経験がなく、使いやすさは、私にとって未知数です。
この手のセンター支えって、問題ないのですか?
リアに比べて倒れやすいとか。
一長一短のようなこの勝負、どちらを選ぶべきでしょう。
皆さんのご意見をお聞かせ戴けたら幸いです。
0点
スタンドを付けないという選択はどうでしょうか?
ウチの妻もQUICK4に乗っていますが、スタンドは付けていません。保管時はさすがに不便なので、ミノウラのディスプレイスタンドを取り付けています。
書込番号:15866297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>m@sumiさん
付けないと言う選択・・・確かに、最軽量なんですが。
ロードじゃなく、近所に乗っていくことも多々あるだろうし、ミノウラを持って走る訳にもいかないし・・・。
やはり無いのは不便だと思うんですよ。
書込番号:15866457
0点
こういうのを発見しました。
QRスタンド
http://www.unico-jp.com/qrstand.html
評判は、使っている内に、緩みがでる事があるらしい・・。
クイックリリースで共ジメは、ちょっと怖いか。
書込番号:15866550
1点
こんにちは。
アルミのスポーツバイクには、出来たらスタンドは着けない方がいいのですが、でも利便性のために装着されるのでしたら、普通にシートステイとチェーンステイに跨る感じのスタンドがいいのですが、そこに着けてしまうと、仰る通りSAVE機構の良い所を阻害してしまうので、QRスタンドのような取り付けか、センタースタンドのどちらかになってしまいます。
センタースタンドは、スタンドの脚を出して立て掛ける時、バイクの倒れる角度を、スタンドの脚の長さを調節して合わせてやると、安定感はあります。
ミニベロのDAHONの車種も、よくセンタースタンドを採用しています。
もし、センタースタンドに取り付けれるスペースがあるのでしたら、センタースタンドがいいと思います。
穴が空いているのでしたら尚更いいのですが、空いていましたでしょうか。
下記のセンタースタンドは、脚の長さが調節できます。
http://www.iwaishokai.co.jp/detail.php?mnfct_id=nuvo&sn=474
このセンタースタンドは、ヨドバシカメラ等で、販売されていますので、お近くにヨドバシカメラのお店がありましたら、自転車を持ち込んで、下からあてがうようにして、取り付けられるかどうか確認されたらと思います。
またスタンドを畳んだ時、綺麗に治まるかも確認されたらいいと思います。
自分は、金具をチューブに直接、固定すると傷が付くので、薄いゴム平を鋏み込んでいましたが、それで、金具が緩み取れやすくなることは無かったですが、取れやすいという意見の方もいらっしゃるみたいなので、試行錯誤、巧くやって頂けたらと思います。
書込番号:15867553
0点
このフレームの特性を考えるとアルカンシェルさんのいうようにセンタースタンドしかないのではないでしょうか?
>一方センタースタンドは、車本体に穴があって、ピッタリ収まり
メーカーもセンタースタンド取り付け用に穴までフレームにつけているんだから、サイドスタンドよりセンタースタンド使えということでしょう。
書込番号:15868149
1点
>アルカンシェルさん
>ディープ・ インパクトさん
ご意見有り難うございました。
純正オプションが色々出ているので、迷いました。
本当にセンターがイイのなら、ママチャリ含めて、世界中でセンタースタンドが主流になるだろうけど、現実はそうでありません。
やはりリアの方が、(私が知らない)利点もあるのだろうとも思っていたのです。
でも今回は、フレームの特性を生かすことを考え、センタースタンドを選ぶ方が良さそうですね。
幸い、Quick4は、センター取り付けようの穴が空いています。
フーリガン用ならぴったり付くようですし、社外製品も、少し工夫すれば付くようです。
手元に、アルカンシェルさんがご紹介下さったのとは少し違いますが、
同じ NUVO の高さ調節付きスタンドが、
なぜか余っています。
まずはこれで試し、ダメならフーリガン用を買います。
本体が手元に届くのが、2週間先なので、それまでに色々準備しておこう思っています。
スタンド選びは、これで決まりました。
みなさま、本当に有り難うございました。
書込番号:15868318
0点
クールマン2さん。こんにちは。
遅レスですが、私も最近自転車に目覚めて、こちらのクチコミを参考に
Quick4買いました。毎日、乗るのが楽しいです。
スタンドの件ですが、私はフーリガン用のセンタースタンドを付けてます。
調整や加工の必要なく、そのまま取り付け可能ですし、純正カラーですので
見栄えもいいです。
が、ひとつだけ欠点があって、スタンドを降ろした状態では、クランクが
回せません。なので、チェーンの掃除とかホイールのチェック時に、やや
困る事になります。
クールマン2さんが気にされてる、安定性や使いやすさはセンタースタンド
のほうが上だと思います。私はオフロードバイク乗りだったので、そう感じる
だけかもしれませんが、私には、リヤスタンドのほうが使い勝手が悪くて
馴染めないです。
というわけで、私もセンタースタンドをお勧めします。
早くQuick4届くといいですね。
書込番号:15873108
![]()
2点
こんにちは
QRに挟み込むタイプのスタンドはお薦めしません。
@バランスが悪い(車種にもよる可能性大)
A風で倒れて折れた(笑)
上記の経験があるので、「やめときなはれ」としか僕は言えません。
ほかの方も言われているように「センタースタンド」がいいんじゃないでしょうか?
書込番号:15873785
2点
>マクロミディアンさん
おお!
何よりも心強い実車での確認報告、
有り難うございます。
僕も全く同じ色のQuick4です。
センタースタンドを使って立てた時、クランクが回せないのは、これはもう仕方ないですね。
デザイン的にもピッタリで隙がありませんね。
ところでペダルはこれが純正なんですか?
それとも交換されていますか?
書込番号:15874082
0点
>へそ曲がりダンディさん
QRに挟み込むタイプのスタンドはお薦めしません。
@バランスが悪い(車種にもよる可能性大)
A風で倒れて折れた(笑)
バランスが悪いのは、QR に挟むからですか?
それとも、リアスタンドというやり方そのものが、バランスが悪いということでしょうか?
風で倒れて折れたのは、
QRスタンドという固有の商品の弱さでしょうか?
普通は折れずに倒れるだけだと思うのです。折れるまで踏ん張らず倒れるし。
よほど運が悪かったのでしょうね。
ところで、センターの方が、リアで支えるより、倒れにくいのでしょうか?
実は今回のスレでそこが知りたかったところなのです。
ちなみに本日は春の強風で、
近所のマンションの裏で、ママチャリもMTBも含めて
自転車が何台も倒れていました。
書込番号:15874450
0点
こんにちは。
>>実は今回のスレでそこが知りたかったところなのです。
クイック4では、QRスタンドのように、スタンドをハブ軸の所に取り付けるか、センタースタンドかになりますが、自分の経験からでは、ハブ軸の所の位置に取り付けでは後方過ぎて、立てた時のバランスがよくないように思います。
センタースタンドの方が、立てた時のバランスは良いと思います。
書込番号:15874680
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>アルカンシェルさん
ナイスな書き込み有り難うございます。
考えてみると、
前輪車軸の真下、
後輪車軸の真下、
スタンドの接地点
この三角形が安定しているのは、センター設置ですね。
経験から得た貴重な情報、助かります。
確信をもって、
センタースタンド化出来ます。
書込番号:15874774
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>僕も全く同じ色のQuick4です。
おっと、おそろいですか。写真が趣味も一緒ですね。(^^)
>ところでペダルはこれが純正なんですか?
ペダルは交換してます。三ヶ島のMT-LITEです。もともと付いてたのが
ちょっと滑る感じがしたので変えたのですが、剛性が上がったような足の
力がダイレクトに伝わる感じでよくなりましたよ。
書込番号:15875524
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こんばんは
>バランスが悪いのは、QR に挟むからですか?
>それとも、リアスタンドというやり方そのものが、バランスが悪いということでしょうか?
車体に対してリアスタンドで支えるのは、支点・作用点なんかの関係からバランスがいいとは言えないです。
特に僕の例ではDJ用のMTBだったのでFサスが重く、バランスはかなり悪かったです。
また、折れたのも強風だったのとスタンド側に(!)倒れたため根元から折れました(笑)。
今から考えると「ありえない状況でのアクシデント」だったかもしれません。
世間的にリアスタンドが多いのは、FDがあるからとかだと思います。
あと取り付けが面倒だとか…(笑)。
QR挟み込みタイプですが、僕個人としては「QRに物を挟み込むべきではない」と思っています。
それと経験者視点ですが、あまりカッコよくなかった(笑)。
倒れやすさですが、一本足である以上、バランスは悪く倒れます。
ただ、センタースタンドの方が少しはマシかと思います。
前後のタイヤの接地点とスタンドの接地点で三角形をイメージしてもらうとわかりやすいかなって。
三角形を書いて重心を求めればどのようなバランスになるかがわかります。
暇なときに考えてみてください(笑)。
結構、面白いですよ(楽しんでるのは僕だけかもしれませんが)
書込番号:15875800
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>マクロミディアンさん
同型同色のよしみでこれからも宜しく!です。
三ヶ島のペダル、イイですね。
でも重量が430グラムもあるのですね。
ぼくはまだペダルの剛性まで神経を払う
乗り方をしたことがありません。
軽けりゃいいだろう、位の判断基準で、
重さが半分程度の奴を買って、
2個ほど持っています
殆ど見た目基準です。
アルミが光っているとか(笑)
今度からは足下にも意識をしてみます。
趣味としては、
2000円くらいで違いを楽しめるのですから、面白いですね。
書込番号:15876026
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>へそ曲がりダンディさん
>折れたのも強風だったのとスタンド側に(!)倒れたため根元から折れました(笑)。
根本から折れる!!!驚きですね。
でも、確かに、折れるとしたら、一番弱い場所かもしれませんよね。
>QR挟み込みタイプですが、僕個人としては「QRに物を挟み込むべきではない」と思っています。
それは僕も同感です。
はっきりした根拠を言えないのですが、
以下は我思うに・・・の仮定ですが。
QRのレバー側は、スタンドというテコの力を想定していないのではないか?
という疑問です。
バランスの問題ですが、
少し上でアルカンシェルさんへの返事を書くとき、
3つの接地点を結ぶ三角形を描いて考えました。
同時に、支える位置(高さ)も考え、一番いい場所は、シートポストの下側、フレームの一番上あたりだろうと。
下になれば成る程、転倒しようとするモーメントが大きくなりますからね。
もちろん実際には付けられませんが。
エンジン付きバイクは重心位置からもセンターが当然ですが、
自転車もセンターの方が、少し有利な気がします。
支点の位置(高さ)は、どちらもほぼ同じだし。
ママチャリ系などは後部の荷台や前カゴとか、
自重以外の要素が大きいので、
別の視点で見た方が良さそうですね。
書込番号:15876150
0点
クールマン2さん初めまして
同じquick4乗りとして書きこみします
自分も買ってしばらくはスタンドをつけてなかったんですが、1月頃に付けてみて改めて便利さを実感しました
ただ、ネジを締める際に六角のレンチが入らず後輪外してもダメで、手で締めただけなので少しゆるいです
この掲示板でこんなこと聞くのも恐縮なんですが、
センタースタンドに入る六角レンチありませんかね?
参考に写真も貼っておきます
書込番号:15879471
0点
雷幕僚長さん はじめまして。
貴兄の書き込みは凄〜〜く参考になったんです。
お礼申し上げます。
Quick4のエンド幅が130mmだと判明して、僕は大喜びしたものです。
ホーイール&タイヤはもう、交換されましたか?それともデフォで付いているタイヤが減るまで使いますか?
話がそれました。
スタンドのネジの話ですね。
僕の所には実車がまだ届いていませんが、
NUVOのスタンドが2個、転がっています。
同じような構造ですが、M8の六角ボルトですね。
ソケットレンチが、車体フレームの隙間に入らないと言うことなんですよね?
確か肉厚の薄い、ソケットがあった様な気がしますが・・・。
http://www.monotaro.com/s/c-27014/?gclid=COiZ3_ja9LUCFQslpgodHicAEQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-%28not+set%29-_-%28not+set%29&ef_id=ThJP7sIxr7kAAB@S:20130311125514:s
それよりいっそ、六角穴(CAP)ボルトに交換しちゃうのは如何ですか?
そうすれば、棒状の六角レンチで締められます。ネジ径よりも必ず細いから、入ります。
ネジ素材は、ステンレスか、黒い焼き入れ鋼のもので、首下の長さは45mmか50mm程度でしょう。フーリガン用の現物に付いているモノに合わせればOKでしょう。
六角ボルトに比べ、力が掛かる場所の直径が半分くらいになるので。同じトルクを欠けると、穴にかかる力が倍になり、舐めやすくなりますので、注意深く締める必要は有ろうかと思いますが。
あと、少し力づくですが、ソケットレンチを、グラインダーなどで削ってしまうという乱暴な手段も・・・。最後の手段。
熱で焼き鈍しがはいって、強度が落ちるか
な。
そのときは焼きを入れましょう。
書込番号:15880127
0点
あ、マクロミディアンさんが同じ型のスタンドを付けてらっしゃいますよね。
問題なかったのでしょうか?
マクロミディアンさ〜ん、
宜しかったらご登場をお願いします。
書込番号:15880356
0点
いま、フーリガン用のスタンド単体写真を拡大してみました。
六角穴付きのCAPボルトですね。
材質は多分ステンレスです。
デイープインパクトさんの言うとおり
ボールポイント六角棒レンチでOKですね。
縦にして、横の短辺を、ペンチのたぐいで挟めば
力も入ります。舐めないように。
書込番号:15880699
0点
あ、六角レンチには、
ミリ系とインチ系があります。
規格が違うのかもしれません。
書込番号:15880724
0点
あ〜呼ばれてた。すみません遅くなって。
フーリガンのスタンドは8mmの六角穴ボルトですので、普通の六角レンチで
簡単に締められます。ボールポイントでなくても大丈夫です。
雷幕僚長さんのスタンドは、13mm位のボルトで固定されてるように見えますね。
実車で確認してみましたが、FDを外さないとソケットレンチは使えませんし、
ディープソケットを使っても、スペースがないので回せるかどうか、かなり微妙です。
ですので、クールマン2さんの言われるように、六角穴ボルトに交換するのがベスト
です。
写真で説明できたらよかったのですが、夜中なもので文章ですみません。
書込番号:15884181
1点
クールマン2さんご意見ありがとうございます
確かに六角ならいけそうですね
ホイールとタイヤのほうは、金銭的な面で躊躇しているためまだ替えることができてません
それと冬場はあまり乗ることができなかったので買うのを断念しました
買ったら縁側の方にレビュー書きたいと思います
書込番号:15893523 スマートフォンサイトからの書き込み
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>雷幕僚長さん
スタンドは六角穴付きボルトのようですね。
ホイールとタイヤは、
僕の方が一足先に実施してみます。
これも縁側で報告します。
書込番号:15894759
0点
少し遅くなりましたが、結果報告です。
Quick4の実車が納車され、早速センタースタンドの取り付け・・・。
手元に余っていたNUVOは、
金具の寸法が適合せず、取り付きませんでした。
Quick4にはフレームの裏側に、
スタンドの金具が回転してしまわないような「壁」というか「土手」のようなものを用意されています。
この壁にピッタリ収まるセンタースタンドのサイズでないと、NGな訳です。
NUVOは残念ながら、合いませんでした。
で、早速、フーリガン用のスタンドをポチして、取り付けました。
このスタンド、取り付け部分が一体化され、構造的に剛性が高くなるような設計がされています。
センタースタンドは初めてですが、安定度はリアで支えるより、高いです。
リアで支えると、スタンドを中心に、前輪が大きな半径を描くように動きやすくなります。それは前輪が斜め左に向くからです。
一方センターで支えると、其処を中心に前輪が動こうとするのは同じですが、
後輪が横滑りさせられる形なので、
むしろ強力なブレーキとなって、動きを阻害します。
使って感じたのは、
センタースタンドは、安定度では優れているということでした。
ただ、止めているとクランク回せない・・のは、仕方ないですね。
メンテはミノウラのスタンドに助けて貰いましょう。
書込番号:15940927
0点
クールマン2さん、こんにちは。
クイック4には、やはりキャノンデールのスタンドが合うのですね。
詳細なご報告、有り難う御座います。
書込番号:15942924
0点
アルカンシェルさん
Quick4に、汎用のセンタースタンドを付けるのは、よほど追加工でもしない限り、殆ど無理だと判明しました。
キャノンデール製は、ボディ(フレーム)側に凹があり、そこにセンタースタンドの凸を埋め込むような形なので、非常にしっかり取り付きます。
平面同士をネジ締め強度で持たす構造に比べ、段違いです。
それにしても。
今回の経験で、僕はセンタースタンド礼賛派になりました。
特に両立スタンドを使えず、前カゴに荷物入れるような、
ママチャリ的使用方法の人には、センタースタンドは極めて有効だと思いました。
書込番号:15943987
1点
センターに取り付けられるように、穴まで開いているのは、良心的だなと思いました。
穴に取り付けだと、緩み難いし、上下から金属の板を挟まないので、チューブへの負担や傷もそれほど付きにくく、いいと思います。
書込番号:15945694
0点
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