クロスバイクすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

クロスバイク のクチコミ掲示板

(15871件)
RSS

このページのスレッド一覧(全9スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信1

お気に入りに追加

標準

設計者をクビになってほしい

2025/01/13 15:44(7ヶ月以上前)


クロスバイク > あさひ > オフィスプレス コミューター-P [マットベージュ]

クチコミ投稿数:1件

購入して、家と事務所、スーパーの間の移動に使用しました。

良い点
軽い:取り回しが楽で移動時の負担が少ない。

欠点
1. ハンドルの不安定さ
自転車のヘッド部分が簡単に曲がってしまい、倒れやすい。特に買い物後には非常に危険です。

2. 車輪の細さ
細い車輪のため、ラック式駐輪場では横に倒れることがあり、隣の自転車に迷惑をかける場合があります。

3. カゴの設計の問題
唯一装着できるカゴは問題だらけです。

硬いスチールチューブ製で、上部は広いのに底部が狭く容量が少ない。

大きな穴が開いているため、卵は割れ、いちごは穴から落ち、紙資料や封筒も飛び出してしまいます。

「オフィス用」を謳っているのに、カバンさえも入れられません。

4. 耐久性の問題
購入から1年未満でギアから異音が出始め、修理を3回繰り返してようやく解決しました。

さらに、反射ライトのカバーも外れてしまいました。

全体的に、軽さ以外のメリットを感じられず、不満の多い製品でした。

書込番号:26035429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2025/01/27 22:57(7ヶ月以上前)

あなたがなるのですか?ご自由に。

書込番号:26052747

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

キックスタンド注意

2024/03/21 12:57(1年以上前)


クロスバイク > NESTO > VACANZE 2 2022年モデル [マットダークブルー]

スレ主 K51.5さん
クチコミ投稿数:20件

この会社の自転車のキックスタンドは、後付けで、シートステーとチェーンステーに金具を取り付けるようになっています。
大手他社のキックスタンドは、取り付け部を溶接してあるなど、直接パイプに金具を締め付けないようになっています。
原因は確定できませんが、以前持っていたNESTOの自転車は、金具の端でシートステーが破断しました。
メーカーは使用方法や整備が悪いことが原因としています。
キックスタンドがこの形のものは、原因が不明ながら、折れた時はかなり危険ですので、やめた方がいいと思います。

書込番号:25668887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2024/03/21 15:03(1年以上前)

スポーツに徹したクロスバイクはキックスタンドは付いていないと思うが、最近は付いているのかな。
最初に買ったヨコタ自転車のMTBヨセミテ号、ランドギアーのクロスバイク、バーディーという軽量折りたたみのバーディー。
全部スタンドレスだった、MTBとクロスバイクは汎用のスタンドを取り付けていたが輪行時には取り外していたな。
バーディーは専用のスタンドが販売されていたので車軸取り付けできた。輪行時にも邪魔にならんほど小さなスタンドだった。
ホームセンターでママチャリもどきの廉価な重い自転車が並びだしてスタンドが標準装備になってた、しかし走るのには必要が無く輪行には邪魔だ。

ヨセミテに取り付けたスタンドはアルミ製で無理させるとひび割れたから注意が必要だった。
ランドギアーのはスチール製だったのでちょっとは安心。
バーディー専用のはスチール製で幼児用自転車のような小さなもの、ちょっと立てておくというぐらいの使い方。

書込番号:25668984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2024/03/21 17:39(1年以上前)

理由がわからないのに、このタイプのスタンドが危険ってナンセンスに他ならないと思いますよ。
もうちょっと冷静になった方が良いですよ。

書込番号:25669135

ナイスクチコミ!0


スレ主 K51.5さん
クチコミ投稿数:20件

2024/03/21 18:33(1年以上前)

おっしゃる通りでした。
このメーカーの同型のキックスタンドを付けた自転車について、
投げ飛ばしたり蹴り飛ばしたりはもちろん、段差から飛び降りたりはしていませんので、あくまで一般的な自転車の用法には従っていましたが、
「シートステーのキックスタンド取り付け金具側の部分で破断があった」
という事実だけですね。
原因は不明です。

書込番号:25669199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2024/03/23 00:00(1年以上前)

>K51.5さん

自転車って乗っても楽しいし分解しても組み立てても調整しても楽しい素晴らしい趣味です。もっともっと楽しんで下さい、自転車屋やメーカーのことが意識から消える程に。しかしシマノさまの偉大さは日に日に募って行くでしょう。すべてシマノ様の部品にしたくなり、シマノ様の株を買ったり、フレームより高いホイールを買ってしまったりします。

書込番号:25670803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ45

返信36

お気に入りに追加

標準

クロスバイク > NESTO > LIMIT 2 2023年モデル [マットブラック]

スレ主 K51.5さん
クチコミ投稿数:20件

左シートステー

キックスタンド

22年モデルですが、購入2年も経たず、左シートステーがスタンドの根本から突然破断しました。息子が乗っていて、左に曲がろうとしてシートがガクンと下がった感じがして、バランスを崩して転倒し、膝等を擦りむきました。
販売店経由でメーカーに事故車を送ったところ、「整備状況と使用状況から保証対象外」「同種の事故はない」旨の回答がメーカーからあったと販売店から連絡がありました。
メーカー保証は1年なので切れているのはわかります。舗装路を塾との往復などで使用しているだけで、自宅駐輪場は屋根付です。公共駐輪場等で多少の傷がつくことはありますが、大きな転倒などはありません。自身の製品の瑕疵を自身で検査しての回答にも、今までないから1件の事故発生なら自社の責任は無いかの対応にも納得いきません。
自転車メーカーとして、リコールして回収等をするべきだと思います。
また販売店はメーカー擁護派で、急ブレーキの痕跡があることやフレームの手入れをしていない、などとこちら側の瑕疵を主張しています(「じゃあフレームの手入れって何ですか?」と聞いたところ「ありません」と答えていますが)。自転車なのでブレーキをかけるのは当然で、製品の用法に従って使用しています。
キックスタンドの取り付けがシートステーとチェーンステーを金具で挟む方式になっており、そこから破断しています。他のメーカーはキックスタンドを取り付けるための場所を溶接していたり、クイックリリースにつけていたりしています。おそらく金具の締め過ぎか、日常の立てかけで負荷がかかるかして、アルミパイプの側面に歪みが生じたものと思います。アルミにこのパーツを使うのは問題ありです。
メーカーの対応やパーツの使い方などを勘案して、やめた方がいいです。値段で飛びつくと余計高くつきます。

書込番号:25634186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:9858件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/02/23 21:33(1年以上前)

>K51.5さん
ひどいですね
普通壊れていい所では無いのに
メーカーの返答はあり得ませんね

BAAマークの付いた自転車にしましょう
https://www.baa-bicycle.com
ちゃんとした自転車は耐久試験をしています

https://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
ここに相談してみるとか?

書込番号:25634279

ナイスクチコミ!1


スレ主 K51.5さん
クチコミ投稿数:20件

2024/02/23 21:51(1年以上前)

破断原因について、メーカーに再度確認要請をしていますが、回答によっては国民生活センターに相談しようと思っています。

書込番号:25634306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2024/02/24 07:56(1年以上前)

息子さん。大怪我にならなくて良かったですね。

>破断原因について、メーカーに再度確認要請をしていますが、回答によっては国民生活センターに相談しようと思っています。
確認要請しなくていいと思います。
そのまま国民生活センターに相談して良い案件です。

販売店がめちゃくちゃですわ。
>急ブレーキの痕跡があることやフレームの手入れをしていない
笑っちゃいました。痕跡ってなんやねん。
まして今回の破断の件に、そんなの関係ありません。
カーボンや軽量アルミならスタンドがダメってのはわかりますが、この価格帯ではシャレになっていません。

>他のメーカーはキックスタンドを取り付けるための場所を溶接していたり
溶接していません。というか見たことありません。

QRや写ってるキックスタンドの状態を見る限り大きな転倒はないと思いますので
おそらく考察の通り、原因はキックスタンドと思われます。
トルクオーバーで締め付けた可能性は高いかも知れません。

NESTOはホダカ株式会社のいちブランドですが、中華の劣化版って事もありませんが
事案については最初はどこのメーカーの対応はそんなもんかもしれません。
ただ、販売店の対応は褒められたものではありません。

書込番号:25634642

ナイスクチコミ!3


スレ主 K51.5さん
クチコミ投稿数:20件

2024/02/25 07:46(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
昨日、都の消費生活総合センターに電話で相談しました。
安全に関する担当の方がついてくれて、破断した状態の写真を送りました。場合によってはメーカー等と話をしてくれるそうです。
進捗があれば書き込みします。

書込番号:25636016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 K51.5さん
クチコミ投稿数:20件

2024/02/25 13:56(1年以上前)

メーカーからの報告書です。
クラック起点はまさにキックスタンドの留め具の端です。

しかしおかしいのが、タイヤのブレーキ痕1箇所を持って急ロックの繰り返しと言っていたり、痕跡もないのに段差乗り降り等の負荷は日常的に加わっていたと言ったり、本当に技術者が見た見解なのか、根拠の疑わしい報告書でした。
原因が特定に至らないにも関わらず、メーカー等の責任を認めない姿勢にも驚きです。
良い製品を送り出そうという気持ちはこのメーカーにはないんでしょうね。
売る時は良いことを言っても、何かあった時の対応が大事で、何かあるってレアなことだけに表に伝わらないと思いました。
この報告書は消費生活総合センターさんに提供しました。

書込番号:25636467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9858件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/02/25 14:42(1年以上前)

>K51.5さん
うわー酷いですね
亀裂ができる事が問題で
大きくなろうが関係ないですよね

衝突したとかなら製品の瑕疵にはならないかもしれないけど
急ブレーキダメな自転車や毎日乗ってたら段差乗り越えの無い事なんてあり得ない
酷いメーカーですね

田中史朗選手が自転車役に!過酷な耐久試験をパスする「BAA TRYOUT」自転車協会 Web動画
https://youtu.be/-11rM50wF70?t=7

書込番号:25636537

ナイスクチコミ!2


スレ主 K51.5さん
クチコミ投稿数:20件

2024/02/25 15:01(1年以上前)

中学生の息子もこの矛盾だらけの理屈に呆れていました。
「製品のロットで同様の報告がない」からのフレームの成形不良がないという理論も、溶接や組み付けなどの手作業も加わる製品で、全ての製品の工作が100%同じであるということがあり得るなら納得できますが、それを断言しているかのようで、ある意味すごいメーカーです。
メーカー推奨の自転車の使用方法を教えてもらいたいですね。
そしてこの報告に異口同音する販売店ではもう購入する気はありません。今でもいっぱい同製品が店内に並んでいて、入学シーズンを前に一番自転車が売れる時期ですが、「キックスタンド付きでお得です」と言って売るんですかね?
笑うしかありませんでした。

書込番号:25636558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 K51.5さん
クチコミ投稿数:20件

2024/02/25 16:26(1年以上前)

田中さんのCM面白いですね。おばちゃんがまたがるまで何のCMかわからないところが良いですね。
やっぱりカッコだけでなく、BAA加入の耐久性や補償責任のしっかりしたメーカーを選ばないといけないんですね。
逆にそういうことがいい加減なメーカーは淘汰されるべきですね。
今回の息子の転倒も、周りに人や車などがいないから良かったものの、近くに高齢者がいてぶつかったり、避けようとしたバイクが転倒したりもあり得ます。
「自分だけが怪我する」ということだけではないことも想定して自転車を選ぼうと思います。

書込番号:25636678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 K51.5さん
クチコミ投稿数:20件

2024/02/25 16:57(1年以上前)

メーカーのHPには、

NESTOでは、JIS (日本工業規格) およびISO (国際標準化機構) に定められた強度試験基準と同等、またはそれより厳しい自社基準を設け、強度試験を行っています。また、多くの品質検査器具を国内本社で保有しており、常に品質の保たれた安全・安心なスポーツサイクルをお客様にお届けします。
https://nestobikes.com/quality/

段差と急ブレーキで壊れる強度でも、「厳しい自社基準」って、どんな基準?

書込番号:25636728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9858件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/02/25 17:18(1年以上前)

>K51.5さん
怪我に対する補償が怖かったんですかね?
物凄いイメージダウンをメーカーはやってしまいましたね
スタンドの締め付け過ぎもある気もしますね
そうなると販売店の瑕疵かもしれませんが

お子さんが軽傷なのが不幸中の幸いです
いずれにせよ
会社として
あり得ませんね

書込番号:25636749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2024/02/27 06:50(1年以上前)

これはスタンドを何処かにぶつけた時の応力集中による破断というやつですね。メーカーは裁判に勝てるという結論になったのでご報告の対応になったと思います。応力集中はどこのメーカーのどのフレームでもあり得るので、息子さんが走り方を変えない限り事故は繰り返されるでしょう。強いて言えば鉄(クロモリ)フレームのほうが塑性変形し易いので破断しにくく安全性が高いでしょう。なるべく太いタイヤが付いているクロモリフレームの自転車を探して下さい。38Cとかのタイヤが付いてるものです。あとデブばっかりのアメリカ人が乗るアメリカメーカー自転車の方が丈夫かも知れません。アジアとアメリカでは想定体重が違います。

書込番号:25638864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9858件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/02/27 09:35(1年以上前)

>まさちゃん98さん
4万の自転車と裁判費用
考えたら
それは無いのでは?

またフレームが折れる程の力が掛かったのなら
スタンドに痕跡があるのでは?
その指摘はメーカーの説明は無いですよ?
それに
稼働するスタンドにフレームを折るほどの衝撃を
与えるなんてできるんですかね?
その上
子供の体重に耐えれば良いのに
アメリカン買うんですか?


書込番号:25639037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2024/02/27 13:01(1年以上前)

スタンドを取り付けたときに過剰なトルクで締め付けて金属疲労が蓄積し、走行中の衝撃と重なって破断に至ったと思われます。メーカーに責任は無いという判断なのでしょう。アルミフレームは消耗品ですね。

書込番号:25639278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 K51.5さん
クチコミ投稿数:20件

2024/02/27 20:48(1年以上前)

最終的に部品を締め付けたのは販売店で、アルミパイプを横から適正なトルクで固定するなんて実質不可能でしょうし、メーカーで確認と称して金具を外しているので適正トルクだったかは調べようないでしょうから、結局最終責任は販売店という可能性もあるんですね。
その割に販売店は報告書の受け売りで、「壊れた原因は整備がされていないからです」と断言までされ、販売した責任として「無料で処分します」とのことでしたから。
ここの販売店は相当ホダカ製品を扱っていて、ディーラー制で全て買取だから、販売店もメーカーと戦わないと締め付けトルクのせいにされて在庫抱えて痛い目に遭うと思うんだけど。

書込番号:25639833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2024/02/27 21:11(1年以上前)

無料で引き取るって証拠隠滅ですね。販売店には自転車を新品に交換しろと請求しても良いでしょう。まあ、金持ち喧嘩せずですけど。

一番愛してる自転車は自分でフレーム組みするものだし、スタンドは着けないものです。

書込番号:25639883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9858件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/02/27 22:34(1年以上前)

>まさちゃん98さん
>スタンドを取り付けたときに過剰なトルクで締め付けて金属疲労が蓄積し
それは
既出ですね

>一番愛してる自転車は自分でフレーム組みするものだし、スタンドは着けないものです。
普段使いにそれはない!
競技車両なら極力何も付けない方が良いのは分かるけど
普段使いの自転車はスタンド付けるもんです
マニア御用達じゃないんだから、、、

>フレーム組みする
ってよく書いてるけど
なんか変な言い回しですよね?
自分でパイプ溶接するなら分かるけど
フレームオーダーしたとしてもフレームは自分で組まないでしょ?
部品つけるだけですよね?
または
トラス構造のピン接合のフレームか竹や木製のフレームでも組んでるんですか?
↓こんな感じ?を自分でしてるならフレームを組むは分かる 
https://kenti9.com/archives/434
出なければ
本当は
フレームに組み付けるですよね?
でも
スポークホイールなら組むは分かるけどねー

因みに私は文字通りフレームから自転車?組んだ事あります



書込番号:25640039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2024/02/28 10:01(1年以上前)

>ktasksさん

完成車の場合、ほかにも、BBとかペダルとかステムとか親の仇のようなトルクで組付けられてることが良くありますよね。しかしまあ、ネジが緩んでるなどと鬼の首を取ったようにクレームしてくる客が居るから仕方ない側面もあります。乗り始めは、1年(四季一巡)かけてトルクを調整するのが楽しいことなんですけどね。機能を維持しつつ、部品を傷つけない絶妙のトルクを探すのです。トルクレンチなんて使いません。

今回の事故は、アルミの特性が分かってないド素人がスタンドを取り付けて、アルミの特性が分かってない客が整備ゼロで運転したってことでしょう。メーカーは何を言われても大丈夫と思ってる。現物を鑑定とかすれば事実は明らかですからね。

ようは、自転車のすべてのネジのトルクを管理し、路面との対話、重心との対話、加速度との対話、タイヤグリップとの対話を楽しんでいるかどうかってことじゃないですか。

面倒であればやはりクロモリ自転車を探すしか無いでしょう。

書込番号:25640421

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9858件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/02/28 11:05(1年以上前)

>まさちゃん98さん
取り付けたのは
販売店ですよ?

書込番号:25640480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9858件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/02/28 11:13(1年以上前)

>まさちゃん98さん
アルミと言っても色々あるの知ってますか?
割れないアルミもありますよ

スタンドの整備や
素人がスタンド付けたとしても
今回の様に破断する自転車で
尚且つ瑕疵を認めず
整備のせいにするなんて
私はあり得ないと思いますね

書込番号:25640490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2024/02/28 15:24(1年以上前)

>ktasksさん
>割れないアルミもありますよ

凄いですね。私の知ってるアルミには疲労限度が無く、土木建設構造材には使えない金属という認識です。

まあ事実上割れないということなら理解できますが。マウンテンバイクにスリックタイヤを履かせたような場合でしょう。

書込番号:25640768

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9858件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/02/28 20:40(1年以上前)

>まさちゃん98さん
疲労限度?
降伏点が無いなら知ってますが?
38条認定で建築物に使えるタイプはあります
また
橋の欄干など土木構造物なら使えます
焼き入れすると鉄並の強度になります

ホイール等
鍛造品なら
割れずに曲がるだけですよ

書込番号:25641173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2024/02/28 21:39(1年以上前)

>ktasksさん

https://www.aluminum.or.jp/alken/

いやあ知りませんでした。アルミ自転車だけでなくアルミ建築っていうのもあるんですね。クルマのアルミホイールだって構造材として使われてますね。きっと充分なライフサイクルアセスメントをやったうえでの利用なのでしょう。

あとは乗り味、しなる感じがクロモリ自転車のほうが力を逃さない気がしています。

書込番号:25641250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 K51.5さん
クチコミ投稿数:20件

2024/02/28 22:01(1年以上前)

ホダカさんから質問への回答が来ました。
根拠がイマイチな推論が何点かあり、突っ込んでみようと思います。
新しい自転車は必要なので近々購入しますが、逆にこの企業の対応がある意味面白くなってきました。

書込番号:25641294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2024/02/29 11:40(1年以上前)

自転車の部品そのものとか整備に無関心なままですと事故は繰り返されちゃうと思います。もっと自転車に向き合って楽しんで欲しいです。

書込番号:25641715

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9858件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/02/29 21:10(1年以上前)

>まさちゃん98さん
いえちゃんとしたメーカはろくに整備しなくても
壊れる事のない自転車をしっかり作っています
今回の件はメーカーにあるまじき品質なだけ!

私の嫁はペーパードライバーで
何十年も
356日ママチャリで走り回っています
タイヤの下地が出ても乗ってますし
たまにずっこけたり
車に跳ねられたりして、歩道の段差もガンガン越えてます
それでも
フレームが折れた事など一度もありません
材質がなんであれ衝突以外でフレームが折れるなどあってはならない

書込番号:25642257

ナイスクチコミ!1


スレ主 K51.5さん
クチコミ投稿数:20件

2024/02/29 21:39(1年以上前)

普通は10年くらいは持つものと思っていました。
しっかりしたメーカーは持つものを作るし、仮に1件でも不具合があったとすれば重要インシデントとして真摯に即座に対応して、事故防止を図ると思います。他に報告がないからと放置して、あとあと続発して大変なことになるということはたまにあります。が、その時は企業に大ダメージを同時に与えることになります。1件だけだとしても現に事象は起きているんですから。

今回のレポートでは段差の乗り降りの負荷の証拠をヘッドパーツなどのパーツのガタ付きとしていますが、通常に使用してもパーツのガタ付きは起きます。
また、道路のちょっとした段差やわだちなどの全く振動等がない環境で自転車を漕ぐことは不可能であり、JIS規格よりも厳しいと言っている以上はそれくらいの振動の影響は想定しているものと思いたいです。
また、相当の負荷が生じた機会は、破断して転倒した時のとも考えられます。
それを単に「段差の乗り降りによる負荷」の証拠としているところが無理があります。
急ロックについても、時速25キロ出るか出ないかのクロスバイクでフルブレーキしてフレームに亀裂が入るとすれば、JIS規格以下としか思えません。
この製品で今後同種事案が起きるかは分かりませんが、事故で大怪我を負う人が出ないことを祈ります。できれば原因が特定できないのであれば、既に販売された自転車の持ち主には乗って欲しくないですし、今後新たに乗る人もいないで欲しいです。
でも、このメーカーの対応は面白いです。

書込番号:25642294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9858件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/03/03 20:11(1年以上前)

>K51.5さん
https://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20140724_4.html
公道不可の製品でさえ
購入代金と事故前の修理費用の合計が相談者へ返金されてますね
振動試験の結果もありますね
https://www.nite.go.jp/data/000095184.pdf
でも溶接部分に問題が出る事はあっても
今回の様に
パイプ自体が破損するのは本当マレだと考えられます
アルミの特性として溶接部分の強度が一番ネックになる物なので、、、

https://sakurabikestore.com/news/?p=40076
お値段が違うでしょうが
生涯補償!してくれるメーカーもありますね

書込番号:25645940

ナイスクチコミ!0


スレ主 K51.5さん
クチコミ投稿数:20件

2024/03/03 20:40(1年以上前)

「1日20回の歩道と車道の段差越え」って厳しいですね。今は「自転車は車道走れ」と言われているから、少し前だと歩道走ればこれよりもっといくかもしれないですね。
でも買って4年で破断は持っている人にとったら、突然でびっくりですね。メーカーはどこまで想定しているかですね。

とりあえず息子には必要なので自転車を見に行きました。親的には地元自転車店でブリヂストンなんですけど、息子はトレックにする気満々です。でも保証してくれるのは良いですね。

書込番号:25645981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9858件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/03/03 21:13(1年以上前)

写真は初期型 新型は10万アップで少し小さくなってました

>K51.5さん
私が自転車好きなので
子供達3人いるんですが、みんなにマウンテンバイク勧めたんですが
長男次男はアルベルト系が良いと言われてガッカリ、、、
3男も、お下がり乗ってたんですが マウンテンバイク買ったろか?
と言うと
ほしいと言ったので
三男はキャノンディールにしました
フロントサス付きの29erにしました
速い!軽い!段差が苦にならない!と、お気に入りです
私はケツ痛いのが嫌になったので
↓これです
https://www.tartaruga-ew.com/type_f_j.html
20年前に初期型買ってフレームに子供立たせて保育園に行ってました

最近やれてきたので2台目かって犬の散歩しています

書込番号:25646024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2024/03/04 09:01(1年以上前)

>K51.5さん
別にメーカーの肩を持つわけではありませんが、おそらくフレームに問題はなかった可能性が高いと思います。
最初にも書きましたが、組み立て工程に問題があった可能性が高いのではないかと。
※どちらにしてもユーザーには関係のない話の可能性はあります。

>生涯補償!してくれるメーカーもありますね
メーカーのフレームに瑕疵がある場合のみです。ほとんど採用されません。
生涯補償謳ってなくてもメーカー成形不良の場合は、有名メーカならほとんど対応してくれます。

ここまでのメーカー報告書は取って付けたような回答だと思います。
本来ここでは全破断に至る前の初期クラックの推測検討をすべき所です

初期破断の理由の検討
K51.5さんの息子さんが普通に乗っていたとするなら、自分が考えると大きく分けて2つです(可能性の高いものだけ)。
細かい物は切がないし、どう乗っていたか判断できない為です。

要因1
公共駐輪場等での知らない間での破損。
自転車雪崩に乗って倒されると、結構な深刻なダメージを受ける場合があります。
自転車雪崩は親切な人がいると(というか一番下の自転車の人)元の状態にもどされてしまうので、何があったかわからなくなってしまいます。
スポークの曲がりやリアディレイラー、ディレイラーハンガー、ブレーキレバーの破損は非常に多いです。

要因2
個人的には組み立てミスか、スタンドが立っている状態で上から大きな圧力がかかってクラックが最初に入ったのではないかと。
取り付けに関してはトルクレンチ使ってスタンド付けてる所なんか、どこでも見たことありません。
まだ自転車が新しいので、飛んだり跳ねたりしない限り、メンテしてなくて走行中にこの部分にクラックが最初に入ったっていうのはかなり苦しい言い訳だと思います。

お暇なら、とことんメーカーとやっても良いと思います。
画像添付しましたが、赤丸の螺子の白い所確認出来たら確認した方が良いと思います。

書込番号:25646456

ナイスクチコミ!2


スレ主 K51.5さん
クチコミ投稿数:20件

2024/03/04 20:42(1年以上前)

ご検討ありがとうございます。
 塾でいつも止めている自転車置場は、駅前の前輪固定式コイン駐輪場なので、キックスタンドを使わずに駐輪しています。
 自宅は屋根付きの駐輪場です。
 とはいえ、離れた隙に全く何もされていないかと言うと、ずっと見ていたわけではないのでなんともいえませんが。
 印をしていただいた部品は、メーカーの報告書を見ると既に外されていました。初期亀裂発生場所がこのキックスタンド取付金具の端なので、この金具がなんらかの影響を与えて破断したと思います。
 シートステーは多少しなるように作られていて、このしなり具合が乗り心地を左右します。そこを別のしなりのない金属で覆えば、しなろうとした力は覆った部分の端に集中します。
 今自転車を選んでいますが、某メーカーアルミの上位モデルが安くなっているのでスタンドについてお店の人に聞いたら付いておらず、破断したと自転車に付いているような後付けキックスタンドはカーボンではないアルミでもやめた方がいいよと言われました。
 息子は自転車が新しくなればどうでも良いようで、新しい自転車購入に気持ちが向かっており、怪我もとっくに完治しているので、消費生活センターの方と気長に対応しようと思っています。
 仮に私側に瑕疵がないとなると、自転車が一番売れる3月に、メーカーとしては最も避けたい状況なのかなと思います。

書込番号:25647305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 K51.5さん
クチコミ投稿数:20件

2024/03/12 05:16(1年以上前)

進展がありました。
 ホダカ株式会社から返金の申し出がありました。
相変わらず破断の原因は製品に起因しないと主張は変わりませんが、会社として問題の長期化を望まないからという理由です。
 消費者センターには相談済みで、担当の方も積極的に動いてくれています。
 あくまで返金なのでいただくつもりですが、私は「和解」や「示談」とは思っていませんし、消費者センターの目的は危険性の確認にあると思うので、今後も原因の追究に協力していこうと思っています。

書込番号:25657063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9858件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/03/12 07:47(1年以上前)

>K51.5さん
返金で済むと思ってるところがひどい会社ですね
少なくとも試験してみるとかするべきですね

自分が設計なら
部材の厚みと構造計算ソフトによる解析ぐらい頼んでどこまでの荷重に持つ設計だぐらい言いますね
溶接部分で折れたならバラ付きが有るのが考えられるけど
パイプ部分の破断は
個別事案よりロットの不良もあり得るとも思います

もちろんスタンドの締め過ぎによる検証もして
今後の指針にすべきと思う

真摯に対応すればメーカー自体のスキルも信用も上がるのに、、、

書込番号:25657136

ナイスクチコミ!1


スレ主 K51.5さん
クチコミ投稿数:20件

2024/03/12 12:43(1年以上前)

議員の裏金やセクシー宴会への対応もそうですが、理屈が通らない言い訳や対応が長引くことは、良いことはないですね。
同じ自転車が巷を走っているので、安全面からも追及したいのですが、消費者センターの方は、この時期で返金の申し出をしてくるのはまだ対応としては早い方で、国民生活センターに依頼して原因究明しようとすると、へそを曲げて返金を撤回してくる企業もあるそうです。
そのため、納得しない点ばかりですが、返金を受け入れて終結としたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
息子はトレックのRX1に買い替えられて喜んでいます。トレックはキックスタンド取り付け台座が溶接してあるので、フレーム破断は無いと思います。

書込番号:25657482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 K51.5さん
クチコミ投稿数:20件

2024/03/17 16:22(1年以上前)

ワイズロードに借りていた代車を返しに行きましたところ、以前「整備と乗り方が悪いから破断したんです」と断言した店員が対応し、代車を見て、「普通付かないような傷がハンドルやペダルにあるから、このような乗り方だからホダカでもそのような判断をしたんですよ」と更に言われました。(以前、パーツと違ってフレームはどうメンテナンスすれば破断が防げたか聞いたところ、ありませんとも言っていましたが)
代車を借りる際は店長さんが対応してくれて、トレックのFX3なので申し訳と思い、塾の行き来に使うので公共の駐輪場に止めることや、自宅は屋根付きとはいえ外の駐輪場に停めること、中学生が日常に乗るので傷つくかもしれない、などとお伝えしたのですが、店長さんは「代車なので構いませんよ」と書面の交付もなしに、事案の解決まで乗って良いと、快く貸してくれたものでした。が、この対応した店員には、「今回は修理代は頂きませんが」と更に皮肉っぽく言われる始末でした。
代金返金についてはホダカとワイズが協議して、卸値分はホダカ、販売利益分はワイズで持つことになったそうですが、そこで一言「お客様の次の自転車購入は当店ではできませんので」。
今回の一件でワイズで買うことは一生ないと思っていましたが、理由が「こちらの瑕疵ではないにも関わらず返金したので、本部からそのような指示がありました」とのこと。
瑕疵の有無についてはホダカ側が長期化を望まないからと言う理由でグレーのまま終わらせたくせに、販売店にも返金の一部を出させていたということでした。そして更に、そんな返金の負担割合なんて正直こちらには関係ないのに、それを理由に勝手に客を出禁にする店も店だなと思いました。
新しい息子の自転車は地元の親切な個人店で買いましたし、自分のロードは馴染みのメーカー専売の個人店で買っているので、出禁になっても影響は全くないのですけど、わざわざ言われると腹が立つし、意味不明な対応でした。

書込番号:25664013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2024/03/19 20:35(1年以上前)

>K51.5さん

やめたほうが良いです。二度と絶対に親族一同交際をやめて下さい。お互いのためです。

といいますか、私としてはすべての自転車屋との絶交をお勧め致します。自転車屋と口を聞いてはいけません。クリックの関係になりましょう。理由は気分を悪くして精神衛生上よろしくないからです。

書込番号:25666617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ6

返信1

お気に入りに追加

標準

オオモトサポート

2023/10/18 19:46(1年以上前)


クロスバイク > OTOMO > LIG MOVE [ブラック]

クチコミ投稿数:5件

ここのサポートは最悪ですね!ドロ避け取り付け不可でクレーム入れたら物には不具合ないのでサポート出来ませんと言われホームセンターか自転車屋で対応してと言われました。あまり、親切じゃ有りません。他の方は対応良かったですか?

書込番号:25469072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:4529件

2023/10/18 23:36(1年以上前)

対応できないことに文句を言っても、意味はないと思います。過去の口コミでもつけるべきではないという結論で終わっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000649909/SortID=20338408/


自転車のサポートが必要なら近所の自転車店で買うしかありません。

書込番号:25469397

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

標準

クロスバイク > あさひ > オフィスプレス トレッキング BAAHD-J2 [グロスブラック]

クチコミ投稿数:2件

ロードバイクと軽快車を保有しているが、
先週表記のオフィスエクスプレストレッキングを
セカンドバイクとして購入した。

本来は、オフィスエクスプレススポーツを購入希望だったが、
ネット画像のみで、実車の色確認ができないとのことで、
ワンランク下のオフィスエクスプレストレッキングで妥協した。

フレームがアルミで無いので重量20kgは覚悟していたが、
引き取って乗り出すと、ハンドル取り回しの鈍重感と車重を
感じさせる重量感が走りで実感させれている。
これは、530mmフレームと700x32Cタイヤサイズでやむ無しとして、
リムの傷には、予想外に悩まされている。

販売店から引き取ってきた翌日に、前後のリムの傷に気がついた。
ひっかき傷様なものだが、既に二か所ついていた!
塗装が剥げた状態で、いとも簡単に傷つきやすいようだ!

駐輪場の枠や、オートロックの駐輪場では要注意だ!

これから、当該バイクを購入される方は、
引き取り時にフレームの傷と同時に、リムの傷をチェックされたい。

店舗での引き取り時に気が付けばよかったが、引き取り帰宅後では、
店舗に持ち込んでも水掛け論になるのが目に見えているので諦めた(涙)!

書込番号:24229403

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2件

2021/07/08 21:06(1年以上前)

このリムが傷つき易い

書込番号:24229999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2021/07/12 22:08(1年以上前)

振れ取りとホイールバランス調整したら気持ちよくなります。空気は5気圧入れてみましょう。

書込番号:24237078

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

値上がりしてた(T_T)

2021/02/24 09:41(1年以上前)


クロスバイク > あさひ > オフィスプレス トレッキング HD-L [グロスブラック]

スレ主 benoniさん
クチコミ投稿数:472件

一時的なものかどうかわかりませんが、
気がついたら5000円値上がりしていました。

確認日時:2021/02/24 9:36
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/FF5107EED1F649A5A5ECC822C84C1F3F

大柄な子ども(185cm)の自転車をそろそろ買い替えてやらないといけないので、
これのサイズ530ミリを第一候補にしているんですが、ちょっと残念。
もともと安かったので、しかたがないか。

書込番号:23985580

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング