
このページのスレッド一覧(全192スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2024年5月27日 16:29 |
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3 | 0 | 2023年3月4日 15:42 |
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0 | 0 | 2022年12月30日 09:23 |
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6 | 2 | 2021年10月18日 07:16 |
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0 | 0 | 2021年8月13日 22:40 |
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19 | 5 | 2017年12月21日 12:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


クロスバイク > GIANT > 08 ESCAPE R3
2023年追記
CRANKはFC-7900、変速システムはR8000を採用。
キャリアはトピークのチューブラーラック、泥除けはサニーホイール、前かごはOGKのクロスバイク用、ライトはキャットアイのVOLT800、ベルもキャットアイ製。
ブレーキはBR-R573、BL-R780を採用。
かつてのESCAPEは今よりもフレームの乗り心地が硬いのか、ずっと付き合っていけそうです。
以下 変性を記します。
現仕様 2×11S 評価 S 帰結的にこうなった、オールラウンダーなクロスバイク
CRANK FC-7900 後詰めにFC-09
Chain CN-HG901
スプロケット HG800 11-34
ホイール WH-RS21 WH-6700
Shifter SL-RS700
ブレーキ BR-573
レバー BL-R780
キャリア トピーク スーパーチュブーラー
フェンダー サニーホイール
フロントバスケット OGK クロスバイク用
FD R8000
RD R8000GS
旧仕様 評価 A 現行仕様の一つ前、CRANKはFC-6700でこれはこれで煮詰めればよかったがチェーンリングの摩耗が気になり現行仕様に変更、FC-6700はRX3に受け継がれられて現役。
2×11S
CRANK FC-6700
Chain CN-HG601
スプロケット HG800 11-34
ホイール WH-RS21 WH-6700
Shifter SL-RS700
ブレーキ BR-573
レバー BL-R780
キャリア トピーク スーパーチュブーラー
フェンダー サニーホイール
フロントバスケット OGK クロスバイク用
FD R8000
RD R8000GS
旧久仕様 B+ 迷走しつつも現行仕様に近いものになっている。フロントトリプルの1Sで10Sより調子が良かったがワイドレシオ過ぎてフロントトリプルの意義を見出せなかった。
3×11S
CRANK FC-5703
Chain CN-HG601
スプロケット HG800 11-34
ホイール WH-RS21 WH-6700
Shifter SL-RS700 R783
ブレーキ テクトロ RX1
レバー BL-T610
キャリア GIANT 純正
フェンダー GIANT 純正
フロントバスケット OGK クロスバイク用
FD 5703
RD R8000GS
旧久久仕様 評価 B 迷走期、10Sリアメカが不調だったのでカッとなってリアメカと右Shifterを11S仕様に変更、存外うまく機能したので11Sに本格移動するまでこの状態が続いた。
3×10S
CRANK FC-5703
Chain CN-6701
スプロケット 5700 11-28
ホイール WH-R500
Shifter SL-R783
ブレーキ テクトロ RX1
レバー BL-T610
キャリア GIANT 純正
フェンダー GIANT 純正
フロントバスケット OGK クロスバイク用
FD 5703
RD R8000GS
旧久久久仕様 評価 c+ なんとなくSRAMから変更しようとしてこの仕様したものの。リアメカはSRAMのそれよりも変速性能が悪化。Fメカも純正ほど決まらなくなった。
3×10S
CRANK FC-5703
Chain CN-6701
スプロケット 5700 11-28
ホイール WH-R500
Shifter SL-R780
ブレーキ テクトロ RX1
レバー BL-T610
キャリア GIANT 純正
フェンダー GIANT 純正
フロントバスケット OGK クロスバイク用
FD 5703
RD 5600GS 4600GS
0点



クロスバイク > あさひ > プレシジョン スポーツ HD-K [マットブラック]
35年ぶりの自転車
元ブリジストンユーラシアランドナーユーザー
自転車屋さんも現在の自転車も知らず衝動買い。
あさひサイクルベースは近かったから、このクロスバイク買ったのはすぐに乗りたかったから。
買った後色々調べてビックリ!
昔…ロードレーサー、スポルティーフ、ランドナー、キャンピングの呼び方
今…ロードバイク、グラベル、クロスバイク、などいっぱい
まずクロスって何?から始まり、スチール若しくはクロモリ(クロモリは高級品)しか知らないおじさんは、アルミやカーボンにビックリ!(買った後)
結論は満足!
なのですがいくつか
1乗り味が硬い(フレームアルミだし、ランドナーよりタイヤ細くて空気圧倍だし当たり前)
2漕ぎ出しは早いが巡航は厳しい(ポジションによる空気抵抗)
3ハンドリングがピーキー(これもランドナーと比べれば当たり前)
80qライドしましたが、乗り方次第ではかなり辛く、慣れてからは大丈夫でした。
ドロップとストレートハンドルの違いはかなりありますね。
クロスバイクは50qまでの意味も分かりました。
上を見たらそりゃ欲しくなりますが、今の自分には充分であり、この自転車から学んでるところです。
自転車屋さんが残念でした。
ランドナーって通じなかったし、言葉変えて自分の好みなど伝えてみたけどワイズロードさんに行けばと言われました。
町の自転車屋さんでも相談に乗ってくれたのに…(昔は町の自転車屋さんしかなかつたからね)
ただの物販店みたいで寂しかったです。
やめればいいのにすぐに欲しかったのと現在の知識が無かったから、店にあった自転車を購入しました。
安いか高いかも分からず…(事前準備なさすぎ)
たまたまそのお店が残念なだけで、あさひサイクルベースさんはコスパも良いし、頑張ってると思います。社内資格制度などクオリティーを上げる努力もされているようです。急激に店舗拡大したから人材が追い付いてないだけかもしれません。
出逢いの場所が残念だと愛車に対する思いもなかなか育ちません。エンブレム付いてますしね。
メンテも行く気持ちになれないのが困ります。
自分でやりますが。
とにかく全てに無知で購入した自己責任でした。
今は勉強、勉強です。
自転車自体は楽しめています。
ツーリングはいいですね!
書込番号:25167701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



クロスバイク > OTOMO > NEXTYLE NX-7021 [ブラウン]
○重量13.1kg(サドル交換、テールライトなど含む)スチール製としては比較的軽い
○漕ぎは軽い
○ジオメトリーも安定性重視。長距離(50km程度)サイクリングでも疲れにくい
△ブレーキは強く握らないと効きが悪い。原因:ブレーキレバー取付点とワイヤーとの距離が長く、レバー比が小さい為。ただ、ブレーキレバー交換で良く効くようになりました。坂の少ないところではとても良い選択肢だと思います。
書込番号:25074670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




>koutontonさん
純白のcannondale…
綺麗…
書込番号:24400954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Jennifer Chenさん
ありがとうございます。(*^_^*)
書込番号:24401475
2点



クロスバイク > 大日産業 > ロードマーク RB700 [ライトブルー]
デイリーユースから週末のサイクリング、ロングライドまでカバーできるすぐれもの。コストパフォーマンスに優れるだけでなく、シンプルな機能美にあふれるデザインも良いです。7段変速でありながらも、前ギアの歯数が程よくどこでもオールラウンドに走り抜けられます。こぎ出し良し、スピードも出しやすく、楽しめる優良クロスバイクです。
書込番号:24288054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



クロスバイク > ジオス > MISTRAL 2017年モデル [GIOS BLUE]
クロスバイクを買う前にネットでかなり調べました。その時「自転車道場 縁側」を見つけ、そこで絶賛されてたミストラルを買うことにしました。それまでの自転車暦ははシティサイクル(ママチャリ)30年くらい?と安いクロスバイク(OUTFEEL OFB-707)を3年乗ってました。自分が買ったときの金額だとちょうどミストラル1台の値段でOUTFEEL2台買えます。
ママチャリから安いクロスバイクに乗り換えた時は「軽いっ!!」と感動しましたが、ミストラルに初めて乗ったときは特に感動はありませんでした。OUTFEELもミストラルも車重が同じ11kg位だからだと思います。ただ、フレームの剛性が全く違うのは感じました。OUTFEELはアマゾンで売ってた時のレビューにフレームが折れたと書き込みがあり、自分も「いつ折れても不思議じゃない」と思いながら乗ってました。
スピードはサイコンで見ると最高速はOUTFEELもミストラルもあまり変わらない。けど、ミストラルの方がホイールがいいせいかペダルを漕がないでもすーーーっと進む感じがします。
1番違いを感じたのは往復で50km走った時。OUTFEELだと休憩取ってなんとか走破。ミストラルだと休憩ほぼなしでも50km走破できました。OUTFEELの時は異常に腹が減り、休憩中に飯を食べたりしたので時間はミストラルの倍くらいかかりました。
50km走り終わった後もOUTFEELだと「1ヶ月くらい自転車乗りたくない」でしたが、ミストラルだと「明日も自転車で遠くへ行くかな!」という気持ちになりました。OUTFEELに乗ってたときの方が気力体力共に充実してたのに・・・・。
ママチャリより安物クロスバイクの方が車重が軽いし、スピードも出るけど同じ距離を走った時の疲労度は同じような気がします。
20分くらいの移動ならミストラルも安物クロスバイクも違いが分からないかもしれないけど、1時間位ずっと乗ってたらどんなに鈍い人でも疲労度の違いは体感できると思います。
あと自分はミストラルもOUTFEELもネットで買いました。自宅の近くに他店で買った自転車でも見てくれる自転車店があるのを確認してから買いました。ただ、自転車店は極力使わないようにしてなるべく自分でネットで調べて整備するようにしてます。
3点

自転車道場で絶賛はしてませんけど、あまりにも他にまともな自転車がないので消去法でミストラルしか残らない感じです。でもミストラルは一生の財産になるのでいい買い物しましたね。
ミストラルはひとつだけ欠点があります。タイヤが重すぎ、ケタ落ち。
タイヤを以下のものに交換すれば、また新しい感動が出来ます。もし、もう少し軽くしたいと思ったらやってみてください。投資額を上回る感動がありますよ。
それでは一度もこかさない、一度もケガしない、一度も事故しないで楽しんでください。
Vittoria(ビットリア) タイヤ ルビノ プロ [rubino pro] 700x23c クリンチャー 225g ¥ 3,000
http://amzn.asia/biEJZOE
Vittoria(ビットリア)[ultralite inner tube] 700x19/23 42mm 95g ¥ 568
http://amzn.asia/andpO3g
書込番号:21443743
5点

おお、道場長から返信を頂けるとは!光栄です。
タイヤはミストラルに元々付いてるタイヤが勿体無いので、このタイヤがボロボロになったら交換しようと思います。
道場長お勧めなので値段と性能のバランスがすごくいいタイヤなのでしょうが、ちょっと自分にはお高いです。
自転車も好きですが、お金はもっと好きなので・・・・。
でも、この前片道約10km(電車賃360円)をミストラルで行ってみたら、あまり電車と時間が変わりませんでした。
ものすごく必死に自転車漕いだわけではなく、時速20km位のペースで走りました。
往復の電車賃720円浮いて、ジムに行かなくても移動中に適度な有酸素運動が出来てお金と時間の節約になってますね。
・・・・と考えるとルビノプロ2本、チューブ2本くらいのお金なんてすぐ元が取れるんじゃ?
あっ、でも自転車に興味持ってからミストラル本体以外にもかなりお金を使ってるなー。。。。
ノーマルのままだと腰が痛くなったのでステムを2つ
kalloy(カロイ) 可変アルミステム 90mm ブラック φ25.4 AS-820
DOPPELGANGER デュアルアジャストステム 2軸角度可変ステム バーφ25.4 コラムφ28.6 アルミ合金製 DHS094-BK
冬に綿の下着で自転車乗ったら汗で冷えて風邪を引いたのでモンベルの高いインナーを
mont-bell ジオラインL.W.タイツ
mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ
普通のウィンドブレーカーだと蒸れるのでベンチレーションが付いてるのを
mont-bell ウインドバイカー
綿の細身のチノパンで自転車乗ったらお尻の部分が汗で・・・なので渇きが良いものを
ROCKBROS(ロックブロス)サイクリングパンツ
その他にも、サイコン、ヘルメット、仏式空気入れ、ライトなど。
う、うーん・・・・タイヤはもう少し後になりそうです。すいません。
書込番号:21446378
4点

>スピードはサイコンで見ると最高速はOUTFEELもミストラルもあまり変わらない。けど、ミストラルの方がホイールがいいせいかペダルを漕がないでもすーーーっと進む感じがします。
感覚的な話ですが、そこから更に倍くらい進む感じにできます。玉当たり調整、グリス設定(粘度と量)、クイックレリーズ圧力、スポークテンションがポイントです。ほとんどお金は掛かりませんので色々試してみましょう。
書込番号:21446600
4点

玉当たり調整・・・・ほ、ほう・・・男だけに必要な調整なのかな?
失礼しました。まじめな話でした。
少し調べただけですが、スポークテンション以外は出来そう?なので時間がある時でも挑戦しようと思います。
お金のかからない方法を教えていただきありがとうございます。
書込番号:21448577
2点

スポークだって簡単で効果が大きいんですよ。あと、ホイールバランス調整というのもあります。これも感動です!
書込番号:21449069
1点


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