
このページのスレッド一覧(全461スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 5 | 2013年12月7日 16:09 |
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18 | 7 | 2013年11月12日 22:14 |
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34 | 13 | 2013年10月30日 22:34 |
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10 | 13 | 2014年1月14日 03:06 |
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38 | 17 | 2013年10月30日 22:38 |
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11 | 9 | 2013年10月30日 22:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めてクロスバイクを購入検討しています。使用範囲は街乗りで20km圏内、傾斜の少ない公園などにも行きたいと思っています。
潰れると困る荷物を持つので出来ればカゴが付けられると嬉しいです。
予算は五万以下、スピードよりも乗り心地を求めています。
デサイン性ではRoverのAL-TR247がダントツで好きなのですか適応身長150cm以上とありもののフレームサイズ460mmもサドル高も身長153程度で股下67cmの私には無理があると思います。
この体格でも乗れるAL-TR247のように(出来れば)水平上菅でシャープなシルエットの落ち着いた色合いのクラシックでユニセックスなデザインのクロスがあれば教えて貰えないでしょうか。中古でも構いません。
無ければ力が無くてカーブや坂が苦手な自分にも快適なた軽めのママチャリのお勧めを教えていただきたいです。(上記のデザインに適っているとなお嬉しい!
もうひとつ、街中でのクロスバイクに乗る際はヘルメットとグローブは必須なのでしょうか?
駅前を通るので車と人通りが多いです。
書込番号:16918913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
>初めてクロスバイクを購入検討しています。
>使用範囲は街乗りで20km圏内、傾斜の少ない公園などにも行きたいと思っています。
>潰れると困る荷物を持つので出来ればカゴが付けられると嬉しいです。
どんな自転車でもカゴはつけられます。
>予算は五万以下、スピードよりも乗り心地を求めています。
>デサイン性ではRoverのAL-TR247がダントツで好きなのですか適応身長150cm以上とあるものの
>フレームサイズ460mmもサドル高も身長153程度で股下67cmの私には無理があると思います。
試乗してみると良いでしょう。
しかし、1インチ(25ミリ)のタイヤはどう考えても乗り心地は良くないです。
>この体格でも乗れるAL-TR247のように(出来れば)水平上菅でシャープなシルエットの落ち着いた
>色合いのクラシックでユニセックスなデザインのクロスがあれば教えて貰えないでしょうか。
>中古でも構いません。
私からは1台、ジャイアントのSTINYお勧めしておきます。タイヤは32ミリで快適です。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000069#geometry
>もうひとつ、街中でのクロスバイクに乗る際はヘルメットとグローブは必須なのでしょうか?
>駅前を通るので車と人通りが多いです。
必須ですが、街中を走ること自体お勧めしません。街中は危険すぎるので。
走るなら郊外、田舎をお勧めします。
書込番号:16920641
1点

こんにちは。
>>予算は五万以下、スピードよりも乗り心地を求めています。
乗り心地を求められているのでしたら、クロモリ素材を使ったフレームのバイクは、しなりがあり、ソフトな乗り心地で良いと思います。
小さいサイズでは、昔からありますダイヤモンド型のフレームは、あまりなく、どうしてもトップチューブがスローピングしたものになってしまいます。
同じ車種で、大きいサイズがダイヤモンド型でも、小さいサイズでは、スローピング形状になってしまうものもあります。
街乗りで、20キロ圏内であれば、ホイールの小さい20インチのミニベロなどは如何でしょうか。
クロスバイクでよくあります700Cと比べて、小回りが利きますし、加速や出だしの軽さもあり、走りやすいです。
重量も12キロと、ママチャリよりかは軽く、登りにも有利です。
大阪市内でも、この20インチで通勤されている方が多いです。
クロモリと同じような特性を持つスチールフレームのGIOSのプルミーノは如何でしょうか。
タイヤは、20×1-1/8で、タイヤ幅が28ミリと通常のクロスバイク並で、走りの軽快感が良さそうです。タイヤは細いですが、フレームの振動吸収性の良いスチールで、タイヤとフレームとで、バランスが取れていると思います。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/minivelo/pulmino/index.html
カゴの台座が取り付けてありますので、カゴも取り付けやすいです。
クロスバイクの中には、フォークにカゴの台座が取り付けれるダボ穴が無い場合があり、台座無しで、ハンドルに直接アダプターで取り付けれるカゴもありますが、やはり台座で取り付けられるカゴの方が安定感はあります。
どうしても、ホイールの小さい20インチに抵抗が御座いましたら、26インチで、少し予算オーバーになりますが、クロモリフレームは如何でしょうか。
タイヤが大きい分、ミニベロよりかは、スピードの巡行性能はあります。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2014/9741304.html
書込番号:16921459
1点

ラレーBDC BROADMARSH CLASSIC 370mmがイチオシです。
http://www.rinya-bun.com/raleigh/19bdc.html
ラレー本社カタログ
http://www.raleigh.jp/catalog_data/2012/13-14.htm
ただ370mmは売り切れ店が多く、どこで買えるか難しいですけど現在ヤフオクで一台出ていますね。
中古ですけど大阪の東淡路商店街の自転車屋みたいなので行けるなら現物確認できます。
あと手に入りそうなのはGIOS イソラ
http://www.rinya-bun.com/gios/29esola.html
サイズがギリギリかもしれませんけどトップチューブが短いので乗れると思います(僕の知人の155cmの女性の方で乗られている方がいます)。価格は3万位で買えます。
どちらもRover AL-TR247と同じ形状で中身は2ランクくらい上の自転車です。
サイズが乗れるなら700Cをお勧めします。
>街中でのクロスバイクに乗る際はヘルメットとグローブは必須なのでしょうか?
手袋は普通の冬に使うものでOKです。寒くなければなくてもいいです。ヘルメットはどのくらいのスピードで走るかですけど、女性は髪型が崩れたりとかいろいろあると思うので、運転スキルに自信があり、こけなければ必要ないでしょう。僕が絶対つけた方がいいと思うのはメガネ(グラス)です。わりといろいろなものが飛んでくるので目に入るとダメージを負うことが多いです。
ヘルメットとグローブはなしでもグラスはつけた方がいいと思います。400円位であります。
http://www.monotaro.com/g/00130222/?displayId=41&dspTargetPage=1
自分で手持ちのサングラスとかあれば、それをつけてもいいです。自転車の場合横から入ってくるので、できれば横が隙間のない顔を覆うようなものの方がいいです。上のMonotaROのクリアグラスは自転車にピッタリなのでお勧めです。目は大事にしてください。
ヘルメットはこのあたりの200gくらいのものがお勧めです。300g超えると重くて疲れます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005DC7YNG/
ヘルメットのレビューなどはここに書いています。いいもの買って下さい。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-2612/
書込番号:16921913
0点

こんにちは。
>>もうひとつ、街中でのクロスバイクに乗る際はヘルメットとグローブは必須なのでしょうか?
出されるスピードにもよりますが、20キロ後半から30キロ以上ですと、転けた時のダメージを考えた場合、安全上、ヘルメットはされた方がいいと思います。
グローブも同じくされていた方がいいと思います。
ヘルメットですが、様々な形があり、御自身の頭の形状に合うものを、お店で被ってみて選択してくださいね。
ある程度、調節はできますが、小さいものを無理に被っていますと頭が痛くなってくることもありますし、大きすぎますとフィット感が悪くなります。
JCF(日本自転車競技連盟)の基準にあるものであれば、メーカーや価格に関係なく、軽くて、通気性も良く、頭にフィットしているヘルメットがいいです。
書込番号:16922878
0点

まさちゃん98さん、アルカンシェルさん、ディープ・ インパクトさん、ご丁寧に教えてくださり有難うございました。
グッドアンサーも選ぼうとしたのですがやり方を間違えて解決済みになってしまいました。
申し訳ありません…。
ホイールやフレーム等、安全性や選び方など細かいアドバイスを下さりとても参考になりました。
甲乙付け難いデザインとコストパフォーマンスの揃った候補を沢山挙げてくださり感謝します。
情報を集めて色々試乗してみたいと思います。
メガネやヘルメットに関してもご教授有難うございます。
吟味して練習を重ねて安全運転を心掛けながら走りたいと思います。
書込番号:16926947
0点



1年ほど前にGIANTのESCAPE R3.1のSIZE430のクロスバイクを買いました。
このようなスポーツ系の自転車は初めてで知識としては全くの初心者です。
そこで質問ですが、先日タイヤがパンクしてしまいタイヤもだいぶ擦り減ってきてしまったのでタイヤとチューブの交換をしようと思っているんですが(自分で整備などできるようになりたいため)どのタイヤとチューブを購入したらよいか教えてください。(できればおすすめの商品名など)
また、このときどの部分を見て品選びをするかも教えてください。
よろしくお願いします。
1点

こんにちは。
下記のサイトは、ESCAPE R3.1のスペックが書かれていますが、タイヤの所を見ますと、700×28Cとあります。 700の規格で、28ミリ幅のタイヤが装着されています。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000053&action=fullspecs
もとのタイヤに交換することもできますが、少しグレードを上げて見るのもいいです。走行感が変わります。
RUBINO PRO3(ルビノプロスリー) 700×28C
http://item.rakuten.co.jp/thepowerful/rubino-pro3/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001
ウルトラライトブチルチューブ 700×25〜28C
バブル長は36ミリと51ミリがありますので、今、着いているチューブのバブル長に、近い方を選択してくださいね。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/00/item12401400011.html
ホイールとタイヤの外し方、ご参考に。
http://www.youtube.com/watch?v=pPF4eozux8k
書込番号:16825384
1点

とても親切な説明でありがとうございます♪
早速参考にさせてもらいます!
書込番号:16825954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1年ほど前にGIANTのESCAPE R3.1のSIZE430のクロスバイクを買いました。
>このようなスポーツ系の自転車は初めてで知識としては全くの初心者です。
>そこで質問ですが、先日タイヤがパンクしてしまいタイヤもだいぶ擦り減ってきてしまったのでタイヤとチューブの交換をしようと思っているんですが(自分で整備などできるようになりたいため)どのタイヤとチューブを購入したらよいか教えてください。(できればおすすめの商品名など)
パンクは、チューブが破裂しただけですか?それとも、タイヤが裂けましたか?もしも、タイヤが裂けてないなら、タイヤはまだまだ使えます。タイヤの表面がひび割れていても、タイヤの内側のチューブを保持する部分は生きています。走行距離に関わり無く2〜3年は使えます。
チューブは、軽ければ空気が抜けやすく、重ければ空気が抜けにくいと考えて良いでしょう。安くて重いチューブの方が空気が抜けにくかったりします。
リムの高さよりもバルブが長くないと空気が入りませんので、バルブ長には注意が必要です。40mm以上のやつが良いでしょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item12427500002.html
タイヤは、軽ければ寿命が短く、重ければ寿命が長いと考えると良いでしょう。私は、寿命重視なので、いつも重いタイヤを買います。最近のお勧めは、パナソニックのリブモSとパセラブラックスです。リブモSの限定ピンクなどは、カスタマイズ感も出るので良いかもしれません。速度重視なら、クローザープラスもお勧めです。ひび割れしやすいので、空気圧を低めに管理すると寿命が伸びます。標準タイヤが28Cなら、23Cでも装着できるはずです。細くすると劇的に速くなりますが、危険でもあるので細くするとしても今回は25Cに留めると良いでしょう。色んなタイヤを試すと色々わかって面白いです。コンフォートポタリング系から、高速タイムトライアルまで、タイヤの選択と空気圧でセッティングを変えることができるのです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/48/00/item23301700048.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/50/00/item23301700050.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/23/12/item100000011223.html
あと、タイヤレバーも買うと良いかもしれません。タイヤレバーはタイヤを傷つけるおそれがあるので慣れてきたら使わない方が良いですが、初心者のうちは必要かもしれません。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item32027500001.html
書込番号:16826048
2点

とてもわかりやすい説明までつけていただきありがとうございます。
また質問になってしまうんですがタイヤが裂けてはいないのですが、走っているときにみるとタイヤが歪んでいる(回転がおかしい)ように見えるんですが、これはタイヤのせいでしょうか?
書込番号:16826396
1点

R3に最初からついているMAXXIS DETONATOR 700x28Cはゴミなので新品の時でも捨てた方がいいタイヤです。交換すれば、どうしてこんなタイヤを今まで使っていたのだろうと思います。
交換はVittoria RUBINO PRO 3 700×25C 2,880円をお勧めします。
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=4899
チューブは
Vittoria ウルトラライト ブチルチューブ(ノーマル42mm・700×19-23C) 399円
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=1698
チューブはたぶん来年値段大幅に上がりそうなのでスペア用に4本くらい買っておいた方がいいです。
R3のリムは42mmあれば十分です。
タイヤレバーはこういう鉄製の先が薄いものがいいです。1本¥68
http://www.monotaro.com/g/00278244/
百均の3本セットの鉄製のものも使えます。2本あれば外せます。
自転車の実戦経験がほとんどない人が知った風に書いていることを間に受けない方がいいです。
パナソニックのタイヤはMAXXIS DETONATORと並ぶゴミタイヤなので買わない方がいいです。
自転車の部品は一流と三流の間には、ものすごい品質の差があり、それらは実際に使ったことがある人しか理解できません。shogo04さんも三流品を買ってお金をドブ捨てしないように気をつけてね。
書込番号:16827018
7点

ご回答ありがとうございます。
タイヤはどれもあまり大きな差はないかと思ってたんですけど、
乗ってるとそういうのがあるんですね!とても勉強になります!
色々な方の意見があるとなかなか選ぶのが難しいですね。
じっくり検討したうえで購入したいと思います。
書込番号:16827115
2点

>また質問になってしまうんですがタイヤが裂けてはいないのですが、走っているときにみるとタイヤが歪んでいる(回転がおかしい)ように見えるんですが、これはタイヤのせいでしょうか?
これは、ホイールの振れが出ている可能性があります。チェックする方法は、車輪を持ち上げて、空転させ、ブレーキシューとの距離の変化を見ることです。ブレーキシューとリムの距離が1回転ごとに変化する場合は、リムの歪みですから、スポークレンチというのを買って、修正してみましょう。緊急措置としては、お持ちのモンキーレンチでも大丈夫です。
もうひとつの可能性は、タイヤの組み付け時のズレです。上記の検査で振れが出ていない場合は、タイヤを取り外して、新品チューブを装着し、もういちどタイヤをはめて、空気を入れていくときに、車輪を水平にして凄いゆっくり空気を入れてみましょう。1気圧になるまで3分位かけてゆっくり空気を入れるのです。きっと均等にタイヤが固定されるでしょう。
>色々な方の意見があるとなかなか選ぶのが難しいですね。
>じっくり検討したうえで購入したいと思います。
そうですね、人の意見を真に受けてはいけません。自分は自分、他人は他人ですから。自分は何がしたいのか、良く考えて、自分に合ったタイヤを選べば良いんです。
書込番号:16828436
4点



家族がルイガノTR2を購入し半年位になります。最近気付いたのですが、チェーンやギアやボルトなどの一部に茶褐色のサビが出てきました。取り敢えず556で軽くメンテナンスをしたのですが、もう少し専用なものでメンテナンスしたいと思っています。エバーズ プラスのチェーンオイルとルプリカントというものを購入しようかと考えています。皆さんは、チェーン/ギアやネジ/ボルトのメンテナンスはどのような製品でされていますか?アドバイスいただけるとありがたいです。
書込番号:16749264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
ボルトなどのサビは、サビ取り剤で擦って取ってしまいますが、チェーンのサビは、進行具合にもよりますが、リングにも及んでいますと強度も落ちていますので、新しいのに交換された方がいいと思います。
自分は、オイルはドライ系のサラサラとした乾いたタイプを使用しています。
ウエット系のオイルやミシンオイルと違って、ドライ系は、泥や埃が付着し難く、綺麗な感じが保てています。
特に、バイクを部屋の中に保管される方には、いいと思います。
その変わり乾きが早く、こまめに200キロ走行をめどに、オイルを着けて上げる必要はあります。
このドライ系オイルで、チェーン、ギアに使用しています。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item31925300004.html
書込番号:16750084
2点

アルミとステンレスは錆びないのですが、ニッケルめっきだと酸性雨で錆びますね。やはり、金属の表面に油膜を維持することが大事だと思います。油膜を維持するには粘度の低いサラサラした潤滑スプレーを頻繁に吹くと良いでしょう。私は20年以上、556を使用しております。あと、自転車は屋根下保管、雨天走行禁止、水洗浄厳禁ですよね。
書込番号:16750398
2点

>油膜を維持するには粘度の低いサラサラした潤滑スプレーを頻繁に吹くと良いでしょう。
>私は20年以上、556を使用しております。
そんなことをするからこんな風になるのでは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16584789/ImageID=1672798/
書込番号:16750748
4点

ボルト類は車のWAXでOK
私の場合、チェーンのオイルは今はこっち
ウェットルブリカントの方(赤じゃなくて緑)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item31925300007.html
通勤MTBは取り敢えず、
仕事が忙しくてメンテしている暇がない(不具合があればするけど)+ 駐輪場は家も外も雨ざらし
という事でウェットタイプの方が持ちが良いから断然こっちばかり。
※難点はゴミを拾いまくる事だけど錆びなんかありゃしません。(メッキが施してあるギアは、油膜云々よりそもそもほとんど錆びません)
556はディグリーザーに近いもので、可動部ではすぐ油膜切れを起こすからチェーンに使用しちゃダメ。
※油膜切れ起こすから実際には錆びの原因にもなる。油膜が切れてもそれが気にならない人は知らん。
けど、まめに注油すれば安いミシンオイルで十分ですよ。
最後にTR2はカセットギアがCS-HG20 を使っているので錆びます。
これは避けれません。
気になるならニッケルメッキのHG41に変更するしかないと思いますよ。
http://www.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/mountain/9-8-7s-st-cs/9-8-7s-st-csproduct.-code-CS-HG41-7.-type-..html
書込番号:16750749
4点

556の使用も去ることながら、保管状況にも問題が無いですか?
書込番号:16750908 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

556は脱脂作用があるから普通にチェーンには さすがにまずいでしょう。
http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/219.html
でも自転車屋でも普通にチェーンに556を使っている所があるとかいうので、ちょっとビックリ。
まあダメになれば買い換えが早まり、自転車屋の商売としては間違ってないのかもしれないが、自分は使わない。
私はまめな方じゃないので、クロスにはチェーンは一ヶ月に一回位ディグリーザーできれいに汚れを落とし
その後チェーンルブでスプレー、10分以上おいてから拭き取ってます。
kingstrong001さんと同じ半年余り経ちますが、チェーンにサビなんて見たこと無いですが・・・
ボルトにはグリス塗ってます。ボトルゲージのボルトにも、グリス塗ってから締めてますよ。
スプロケットの清掃にスプロケを外さないのであれば、後輪を外し、こういう方法でも良いのではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=gipXrRmqPx4
書込番号:16750920
3点

556って揮発油なんですか?完全揮発性?でもうちの自転車556しか使ったこと無いけどドロドロしてるから不揮発成分も含まれていると思います。556はスーパーでもコンビニでも買えるし安いから便利で使いまくっていますが、不揮発成分が少ないのであれば潤滑油というより潤滑剤ですね。灯油で洗って不揮発油をさした方が良さそうですが、一度で出来たら便利ですね。海用の556にすれば良いのかな?
書込番号:16751808
2点

556にも不揮発性分はありますよ。
でも、揮発性分の割合が非常に多い。
うっす〜い油膜しか残りません。
なので、毎日注油するならなんとか使えるかもしれませんが…一週間は絶対にもたない。
連続走行でも200キロ行かないうちにチェーンの音が大きくなるので、油切れがわかりますよ。
油が切れてるから、チェーンやスプロケが削れてあんなにカスがこびりついてるのだと思います。
近年はAKOSのメンテルーブしか使っていません。
完全にものぐさ決め込んでいます。
メンテルーブは粘度高いですが、とにかく油膜のもちが良いです。
チェーンもディレイラーやブレーキの可動部も、ボルトの頭もみ〜んなメンテルーブです(笑)
556も持ってますが、用途はチェーンなどの洗い油替わりですね。
WAKOSのフッソ105なんてのもありますが…効果がわからなかったのでほとんど使っていません。
書込番号:16753123
3点

クロスバイクは、小雨程度でも乗るので、
チェーンは、
KMC Z8RB 7/8速対応チェーン
http://www.cb-asahi.co.jp/item/54/59/item100000015954.html
に交換して、
フィニッシュライン クロスカントリー ウェットルブリカント潤滑剤
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item31925300007.html
を使っています。
ロードバイクは、基本雨では乗らないので、
チェーンは、
ワコーズ チェーンルブ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/60/00/item31911000060.html
を使って、チェーンから音が出だしたら、ディグリーザーできれいにして油を入れ替えて、チェーン表面とスプロケに付いた油を拭き取ります。(リンク部分にのみ油を残す。)
走行後、軽くチェーン表面とスプロケに付いた油を拭き取るようにすると、チェーンが汚れずに済みます。
ちなみに、アルミも錆びます。
例えば、STIレバーとかは、走行後汗を拭かないで使い続けると、
STIレバー ST-5600 105 2/3x10s -日本最大級のUSEDスポーツサイクル&パーツ買取・販売店サイクリー
http://www.cycly.co.jp/f/dsg-39583
↑このように、ナメクジが這った跡のように錆びてきます。
書込番号:16753418
4点

回答をくださった皆さん、ありがとうございます。
保管は一戸建ての屋根付き駐輪スペースですので、雨はほとんどかからない状況ですが、通勤で雨の日でも走る事から、フィニッシュラインのウェットもしくは、ワコーズのメンテルーブが向いているように感じました。雨の日に乗らないのでれば、ドライ系が好みです。
m(_ _)m
書込番号:16753447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://www.kure.com/popup/1140/tech.html
556の中では、スーパー556というのが最も皮膜が厚くて防錆力があるようです。うちに置いてある556を見てみたら、偶然にもスーパー556でした。
呉工業さんも、WAKO'Sさんに負けじと、自転車ブーム対策をやっているようです。
http://www.kure.com/speed/products/product_02.html
この、チェーンルブセミウェットも良さそうです。
書込番号:16756758
2点

回答ありがとうございます。
クレからも自転車チェーン専用の製品が出ているのですね。
戴いたアドバイスをもとに色々考えた結果、今回はワコーズのメンテルーブにする事にしました。使用中に不満点が出てくる事があれば、アドバイスいただいた製品を試したいと思います。
m(_ _)m
書込番号:16772162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自転車は雨ざらしではすぐ錆びますね。うちは屋外の物置保管、雨天には一切使用せず、錆知らずです。ご参考になりましたら。
書込番号:16775340
1点



お世話になっております。
今回はハンドルバーの事でご相談させていただきます。
キャノンデールのクイック4を購入し、まだ1000km程度しか乗っていませんが、ハンドルバーが長すぎて手が疲れます。身体が細いので肩幅は40cm位、プラス10cmで50cm程度を目処にカットしたいと考えています。サイズについては、もう少しオフロードも乗って慎重に決めたいと思います。
それにしてもかなりの短縮になりますので、ブレーキレバーやシフトレバーなどは、かなり内側に移動せざるを得ません。それに伴いワイヤーのカットも必要になると思います。
ネットで調べると安いカッターを購入してご自分でカットしている方も多いようです。
まだいろいろ考えている最中なので頭の中が整理できておりませんが、いくつか疑問や迷いがあります。
整理しますと
1.ハンドルバーのカットはできそうですが、レバーの移動やワイヤーのカットも素人ができるものなのか。
命にかかわる部分なので慎重に考えています。
2.ハンドルの他にワイヤーのカットも専用の工具が必要なようですが、はたしてこれらの安い工具で大丈夫なのか。たとえばハンドルの切り口に歪みなど生じないものだろうか。
3.知識と腕があれば、何回かに分けてカットしながら、適正なサイズを見つけることもできるでしょうが、素人は下手に手を出さずにショップに任せるほうが賢明だろうか。
また同時にバーエンドをつけることも考えています。
坂道がんがんよりも手を置く位置に幅をもたせる事が主とした目的です。
ただブレーキレバーから大きく離れてしまうと危険ですのでその点が気がかりです。
町乗りが主ですが、時には50km程度をゆっくり走ります
4.バーエンドバーの長さは長短ありますが、この乗り方だとどの位の長さが適当でしょうか。
5.どのタイプにしてもブレーキレバーから手は離れるでしょうから、安全を考えると町乗りではバーエンドはあまり使わないものでしょうか。
6.バーエンドバーだけのものの他にグリップと一体型になったタイプもありますが、それぞれの使い勝手の違い、特徴はどうでしょうか。バーエンドだけならばグリップの内側に付けることも可能ですが。
7.お勧めの商品はありますでしょうか。予算的にはあまり余裕がありません。
バーエンドは自分でつけられると思います。またハンドルバーカットの際にバーエンド分の余裕を残すこともわかっています。
取り留めのない文章で申し訳ありません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
1点

ESCAPE R3に乗っている初心者ですが、小さめのエンドバー付けてます。
使ってみて自分にとっては小さくて十分だと感じました。
しかし街中だとフラットバーが長すぎて危険な思いをしたのでさっさとハンドルバーをカットしました。
使った工具はダイソーで売っているパイプカッター。作業難易度は小学校高学年以上なら誰でもできます。
シフトレバーやブレーキレバーを少し中央に寄せた位で、自分はワイヤーのカットは
してません。不都合は出て無いです。
使い道は、街中や信号の無い路地だと、人が急に飛び出てきたり、法規を守らない自転車、
そればかりか自動車までも結構悪さをするので、そういう危険を多く伴う場所では、
ブレーキレバーに最低でも左右どちらかは常に指を乗せてます。
決してそういう場所では両手でバーエンドを掴む事はしません。 全ては状況による自己判断。
しかし危険性が少ない時は短時間でも出来るだけバーエンドを軽く握るようにして乗ってます。
>坂道がんがんよりも手を置く位置に幅をもたせる事が主とした目的です。
私もバーエンドの目的は同じです。兎に角、手首をずっと同じ体勢でいるのが一番疲れを呼ぶので、
しょっちゅう手の位置を変えています。そのせいか、硬いといわれるESCAPEですが、
数十Km乗っても手の痺れは殆ど無いです。
でも坂道もTTの様に少しでも少しでも早く坂を上るのなら、前傾でエンドバーを握ってますが
距離が長くなるならエンドバーばかりじゃなくかえってフラット部分に手をあてて
胸を張った方が呼吸がし易く疲れにくい時も多いです。
書込番号:16717282
1点

元が640mmなので540〜560mmにするのがいいと思います。500は短いです。
工具はパイプカッターがあれば一番楽。パイプカッター 19-1221 882円
http://www.straight.co.jp/item/19-1221/
なければ百均の金ノコでも切れます。やすりもあった方がいいけど。
ワイヤー類のカットなどは必要ありません。そのままで使えます。
バーエンドバーは長いほうが前傾姿勢を作れるので、つけるなら長いのをお勧めします。
僕が使っているのはヤフオクで600円で買ったトランズXという商品、今までに4個買ってます。
自転車道場のここで紹介しています。取り付けについての注意もしっかり読んでください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-879/
バーエンドバーを取り付けるなら、ハンドルは540mmではなく560mmにした方がいいです。あまり短くするとバーエンドバーつける場所がなくなります。
とりあえず最初はハンドルだけ短くして乗ってみて、まだダメな時にバーエンドバーつけるというのでいいのでは?短くすると相当変わりますよ。あと僕はロード用のコルクバーテープをハンドルとバーエンドバー全部に巻いています。バーエンドバーそのままより握りやすいです。写真3枚目参照
取り付けた時の感じ、4枚目写真。4枚目写真のスポンジグリップは最低だったのですぐに捨てました、買わないように、ふわふわすぎて握りにくかった。ホームセンターなどで販売されている19mm配管スポンジ(1個100円位)がお勧めです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/64303012691/SortID=7970175/ImageID=74017/
初級レベルの整備なので、そんなに難しく考えないでやっちゃいましょう。
書込番号:16717348
1点

オフロードも走ったりする私が付けているのは写真のようなタイプです。
グリップに平坦な部分があり手のひらと接する部分が多く、圧力が分散され手が痛みにくいです。
またバーエンドもツノのような形状(カーボン製)で握り心地最高。ただグリップ自体の固定が
バーの内側だけなので、力強く握るとツイストしてしまうのが難点ですが…
私のはMORTOPというブランドの製品ですが、他にERGONなどが有名です。ただし値段は高めで5千円くらい。
ハンドルバーの切断はパイプカッターで大丈夫です。バリが残るとグリップが通らないこともあるので、
ヤスリで削り落してください。シフトレバーやブレーキレバーはアーレンキーで緩めると移動できます。
私は680mmから600mmに縮めましたが、500mmは短過ぎると思います。
ハンドルバーがライザータイプなので、レバーが取り付けできなくなる可能性もあります。
(ハンドルの曲がり具合次第です。私は現物みたことないので実際どうかはわかりませんが)
カットする前にレバーやグリップだけ内側に寄せて付けてみて、具合を確認されてから切るといいと思います。
ワイヤーに関しては、元々が長めだったら切ったほうがよくなるかもしれませんが、そのままで使えないことは
ないと思います。切る場合はワイヤーカッターという専用の工具が必要です。
書込番号:16717825
2点

私から1点
>5.どのタイプにしてもブレーキレバーから手は離れるでしょうから、安全を考えると町乗りではバーエンドはあまり使わないものでしょうか。
ブレーキレバーから手が離れるかどうかは、自転車の安全にとって重要なことではありません。最も大切なことは、周りの状況と、速度です。この2点がオーケーなら安全ですし、この2点がアウトならブレーキレバーに手をかけていても極めて危険です。ですから、安全のために、手の位置を考えるより、周りの状況と、速度を常に考える方が有益だと思います。
書込番号:16719284
1点

皆様
早速、ご回答くださりありがとうございます。
返答が遅くなり申し訳ありません。
高山巌様
ご回答ありがとうございます。
>街中だとフラットバーが長すぎて危険な思いをしたのでさっさとハンドルバーをカットしました。
私も先日、調布の味の素スタジアムの横を通った時に同じ状況でした。ちょうど皇室の方が来られる日だったようで、たくさんの警察官と警備の人が立っていました。危ないのでほとんど歩くようにしていたのですが、私服警察官にハンドルが当たってしまいました。
お互いに、ごめんなさいと言い合って済んだのですが、これだけハンドルバーが長いと自分でもコントロールできないと感じました。
>使った工具はダイソーで売っているパイプカッター。作業難易度は小学校高学年以上なら誰でもできます。
心強い言葉です。不器用な自分でもやれそうです。
>危険を多く伴う場所ではしょっちゅう手の位置を変えています。そのせいか、硬いといわれるESCAPEですが、
>数十Km乗っても手の痺れは殆ど無いです。
こまめに手の位置を変えるだけでも大きな効果があるんですね。
>距離が長くなるならエンドバーばかりじゃなくかえってフラット部分に手をあてて胸を張った方が呼吸がし易く疲れにくい時も多いです。
ひとつのコツですね。今度試してみます。
ディープ・ インパクト様
いつもありがとうございます。頼りにさせていただいています。
>元が640mmなので540〜560mmにするのがいいと思います。500は短いです。
はい。ネットで調べたら肩幅+10cm位とあったので、そのくらいを目処に考えたのですが、先ほど長く乗って体に馴染んでいるパナソニックのMTBのハンドル長を図ったら、570mmでした。
MTBは安定性を高めるために少し長めにしてあるそうですから、クロスバイクだとディープ・インパクトさんがおっしゃる通り、540〜560mmがちょうどよさそうです。
いずれにせよ自分でカットすることにしましたので、慎重に何度か試してみようと思います。
>バーエンドバーは長いほうが前傾姿勢を作れるので、つけるなら長いのをお勧めします。
>僕が使っているのはヤフオクで600円で買ったトランズXという商品、今までに4個買ってます。
>自転車道場のここで紹介しています。取り付けについての注意もしっかり読んでください。
バーエンドバーの長さについてご相談させていただきます。
実は以前、少しの間だけロードバイクに乗ったことがあります。ドロップハンドルの前傾というのが身体的に非常に辛く、腰と首の疲労が酷く自分にはこのスタイルは向かないと判断しました。
当時、いろいろ調べればもっと楽な操作法もあったと思いますが、ほとんど乗らずに手放してしまいました。
スピードも出すタイプではありません。
シンプルなスタイルが好みなのでバーエンドバーは短い方が邪魔にならずにいいかとも考えているのですが、長いバーだとそれだけ手を置く位置の自由度が高くなるかとも考えていて迷っています。ご紹介いただいたバーも安くて使い勝手がよさそうで魅力があります。
これについてなにかアドバイスをおねがいできますでしょうか。
取り付けの注意も読みました。かなりしっかり取り付けないと危険ですね。
>とりあえず最初はハンドルだけ短くして乗ってみて、まだダメな時にバーエンドバーつけるというのでいいのでは?短くすると相当変わりますよ。
>初級レベルの整備なので、そんなに難しく考えないでやっちゃいましょう。
パーツを切断するなんてハードルが高そうだったのですが、皆様のアドバイスのおかげで自分でもできそうな気がします。
BikefanaticINGO様
ご回答ありがとうございます。
>グリップに平坦な部分があり手のひらと接する部分が多く、圧力が分散され手が痛みにくいです。
>またバーエンドもツノのような形状(カーボン製)で握り心地最高。ただグリップ自体の固定が
値段は高めですが、こちらも魅力的な商品ですね。やはりカーボン製だと違うのでしょうか。
クイック4はフロントフォークがカーボン製だそうで(乗り心地の違いはよくわからないのですが)、バーエンドもカーボンにすると相性がいいというか、カーボンの特性が発揮できる効果も期待できるかもです。
>シフトレバーやブレーキレバーはアーレンキーで緩めると移動できます。
手順がわからず、ちょっと不安に感じていたのですが、それなら私にもできますね。
>カットする前にレバーやグリップだけ内側に寄せて付けてみて、具合を確認されてから切るといいと思います。
はい、そうします。ハンドルバーの太さが一定ではなく湾曲していますので、思わぬ支障が出てくる可能性もあります。
まず内側にレバー類を寄せて、グリップもできるだけ寄せてみて走って感触をたしかめてみます。
自分でバーのカットができることがわかったので、一発勝負で決めなくていいので気が楽になりました。
>ワイヤーに関しては、元々が長めだったら切ったほうがよくなるかもしれませんが、そのままで使えないことはないと思います。切る場合はワイヤーカッターという専用の工具が必要です。
最初、500mm位かと考えたので、相当ワイヤーがたるむと考えたのですが、そこまで短くする必要はないようですから、ワイヤーのたるみは気にならない程度に収まるように思います。
まさちゃん98様
ご回答ありがとうございます。
>安全のために、手の位置を考えるより、周りの状況と、速度を常に考える方が有益だと思います。
そうですね。事故は避けたいのでこれらの点はいつも注意して乗っています。
新しいバイクを買ったので、久々にサイコンをつけたのですが、速度の遅さには自分でもびっくりしました。
街中では平均速度が15km以下です。どうりでママチャリにどんどん追い越されると思っていました。
リヤカーにやっと勝てる位でしょうか。(涙)
皆様、ありがとうございます。
近日中に、試し走行をして結果をご報告します。
書込番号:16719643
0点

>>安全のために、手の位置を考えるより、周りの状況と、速度を常に考える方が有益だと思います。
>そうですね。事故は避けたいのでこれらの点はいつも注意して乗っています。
>新しいバイクを買ったので、久々にサイコンをつけたのですが、速度の遅さには自分でもびっくりしました。
>街中では平均速度が15km以下です。どうりでママチャリにどんどん追い越されると思っていました。
素晴らしいですね。自転車事故は、突然、理不尽にやってきますからね。その時に頼りになるのは、ブレーキ
よりもコース取りとか速度だと思います。最近は、街中より、やっぱり自転車専用道が良いなーと思っています。
書込番号:16720989
1点

フレームやフォークがカーボンだと震動は軽減できると思いますが、
バーエンドに関してはそれはないと思います。
ただ金属のように冷たくなく(握っているとすぐ温もりますが)、感触はいいです。
安いもので十分だと思いますよ。
バーエンドの長短に関して、長いものは前傾姿勢をとれますが、短いものでも
縦方向にもハンドルを握れるようになることでストレスがかなり軽減されます。
また私のものはグリップの平場とバーエンドを掴むようにすることもでき、
握り方をいろいろ変えることができることはかなりメリットだと言えます。
バーエンドは確かに安全が確保されているところでしか握りませんね。
ブレーキがいつ要求されるかわからないオフロードではまず握りません。
バーエンド握りながらブレーキをかけれる延長レバーとかもあるのですけどね。。。
書込番号:16721185
1点

ほーれんそさん
はじめまして。
私はクロスバイクでも70〜80km、ときには100kmくらい走ることもありますが、バーエンド付けてないです。
付けなくてもそれほど不都合は感じません。
ほーれんそさんの場合、おそらくハンドルの幅が広すぎて余計な負担がかかってるのではないでしょうか。
ハンドル幅を含め、ポジションを見直すだけでだいぶ改善すると思います。
走るときのコツと言うほどではありませんが、信号待ちの時などはサドルに座ったまま爪先立ちするのではなく、
意識してトップチューブを跨いで立ちます。
こうすることで腕とお尻を休ませることができます。100km走ったら腕は軽く張りますがお尻は痛くありません。
私はフラットバーは55cmくらいにカットしています。皆様と同じ回転式のカッターを使用しています。綺麗に切れますよ。
それよりもグリップの着脱の方が労作業です。外れなければこれもカットです。
書込番号:16723091
0点

まさちゃん98様
>素晴らしいですね。自転車事故は、突然、理不尽にやってきますからね。その時に頼りになるのは、ブレーキ
よりもコース取りとか速度だと思います。最近は、街中より、やっぱり自転車専用道が良いなーと思っています。
自転車専用道...
青く色分けされたゾーンがもっと増えるといいのですが、駐車している車が多いので、意外に走りにくかったりしますね。
サイクリングロードは、ロードレーサーがびゅんびゅん飛ばしてくるので、冷や冷やすることが多いです。
私は車の多い通りは避けて、どうしても裏道裏道に行きたがるので、しょっちゅう迷子になっています。
BikefanaticINGO様
>ただ金属のように冷たくなく(握っているとすぐ温もりますが)、感触はいいです。
先日、ショップでいくつかバーエンドバーを触ってみたのですが、感触の違いは結構気になりますね。
バーエンドの選択はもうすこし考えてみます。
チップインダブルボギー様
ご回答ありがとうございます。
>ほーれんそさんの場合、おそらくハンドルの幅が広すぎて余計な負担がかかってるのではないでしょうか。
>ハンドル幅を含め、ポジションを見直すだけでだいぶ改善すると思います。
そうなんです。詳しくは別途書きますが、今日グリップの位置をかえて走ってみたら、びっくりするほど楽でした。
>私はフラットバーは55cmくらいにカットしています。皆様と同じ回転式のカッターを使用しています。綺麗に切れますよ。
>それよりもグリップの着脱の方が労作業です。外れなければこれもカットです。
そのくらいの長さが収まりがよさそうですね。
私のクイック4のグリップの着脱は、幸い、簡単にできるようです。
皆様
アドバイス、ありがとうございます。大変参考になります。
今日、560mm位の位置にグリップを寄せて、25km程走ってみました。
乗り心地がぜんぜん違いました。
まず腕をおろすとグリップの上に自然に手が乗る感じで、しっくりきました。
今までは、脇をあけてグリップを握っていたので、何かママチャリに乗っているような感覚で
すごく不安定な感じだったのです。(ママチャリには慣れていないためですが)
体とのフィット感がすごく良くなって、コーナーとか低速とかずいぶんスムーズになりますね。
走り終わってからの疲れや手のしびれもほとんどなくて、今までずいぶん無理していたんだと気づきました。
これほど違うとは、思ってもいませんでした。
本当はもう少しグリップを内側に寄せた状態も試したかったのですが、ハンドルバーは湾曲して中心が太くなっているので
シフトやブレーキを十分に内側に寄せられなかったのですが、560mm位でちょうどよさそうです。
これにバーエンド分を足した位の位置をまずはカットしようと思います。
バーエンドの選択はもう少し考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:16723532
0点

クイック4のハンドルは、それほど重くていいものではないので、この際、交換するという選択もあります。値段は2000円位。
たとえば、580mm200g以下の例。*200g以下というのは軽いです。
バズーカ [BAZOOKA]ストレート318バー バークランプ径:31.8mm 幅:580mm 1,795円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item20247900004.html
イーストン [EASTON]EA30-XC アルミフラットバー バークランプ径:31.8mm 2,173円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/92/44/item100000004492.html
◎バークランプ径は31.8か25.4か自分のステムを確認して買って下さい。僕の見たのは31.8だったけど、ほーれんそさんのはわかりません。
自転車道場 キャノンデールQuick4カスタマイズ報告の中で
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-5690/
クリック4純正ハンドル重量計ってます323g
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-5690/ImageID=191-1630/
Quick4はブレーキにしてもホイールにしても重量重い3流部品を使っているので交換すると、かなり軽くなります。予算が許せば性能のいい一流のものへ交換した方が走りが変わります。
バーエンドバーはあえて必要ないのでは?と思います。
僕はタイムトライアル用自転車のように風を切るときに前傾姿勢を出すためにつけています。あと上りの加速にも使います。ロードバイクの走りをするために使っているので本来のクロス的な走りだけなら必要ありません。僕のような用途だと長さがないと意味がないので短いバーエンドバーという選択はありません。自分が何をしたいのかを考えて選択すればいいと思います。
書込番号:16725504
1点

ディープ・ インパクト様
はい。クイック4は素人の私が見ても、安いパーツを使っているとわかりました。
自転車の価格はピンキリですし、スタイルが気に入って、割引で買えたので良しとして、とにかくガンガン乗っていろいろ勉強していこうと思います。
クイック4の純正ハンドルは結構重いのですね。この湾曲具合がどういう効果があるのかわかりませんが、パーツが取り付けにくいです。
ハンドルなどのバーツは意外に安く買えますね。
いろいろ教えて頂いて、なにかと役にたち助かります。
何も知らなければ、現状で我慢するしかありませんから。
バーエンドバーについてはもう少し様子を見ます。
ハンドルバーをカットして内側に寄せるだけで、ずいぶん乗り心地が変わりますので、しばらくこれで走り込んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:16726846
1点

自転車マナーは悪化の一途ですから、自分は常にブレーキレバーに指をかけています。それでもかなり危険な場面に遭遇しますね。
書込番号:16775357
0点

goodアンサーの決定まで済んでいると勘違いして、長い間放置してしまいました。
大変、失礼いたしました。
ハンドルのカットはダイソーのカッターで3cmずつ両端をカットしました。
最初はグリップの内側に短めのバーエンドバーを取り付けました。
この位置の方がブレーキに手をかけやすいと思ったのですが、肩幅より狭い位置なので安定性が悪く、すぐに一番外側に付け替えました。
今はなんとなくこれで落ち着いています。
ディープ・インパクト様のご紹介くださった配管スポンジもしっかりはまって、いい手触りです。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:17070491
0点



少し前に類似した質問があるのは存じてますが、改めて質問させてください。
私は身長が147cmしかありません。
通勤用(片道7km/多少の坂道あり)にクロスバイクを探しているのですが、
近所に大きなサイクルショップなく、自分の体格に合う自転車ですと子供
用のものしかありません。
体重もかなり軽く身体能力も低いので、とにかく自分の体格に合いできる
だけ軽いものにしたいのですが、ネットで見てもよくわかりません。
予算は10万円までです。
よろしければオススメの自転車をご紹介ください。
0点

gios PULMINO プルミーノ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/citycross/pulmino/index.html
この店が安い↓価格 35,000 円(税込)(ページ真ん中くらいにあります)
http://kanzakibike.com/s_06gios.html
RALEIGH CROSSBIKE BDC BroadMarsh Classic 370mm
http://www.raleigh.jp/catalog_data/2012/13-14.htm
370mmは在庫問い合わせですね。
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?SYOCODE=00140204
身長147cmだとシート370mmがギリギリ。プルミーノなら若干余裕あると思います。
書込番号:16694450
3点

こんにちは。
>>体重もかなり軽く身体能力も低いので、とにかく自分の体格に合いできるだけ軽いものにしたいのですが、ネットで見てもよくわかりません。
クロスバイクと書かれていますので、スポーツ車としてのクロスバイクを御紹介したいと思います。
前回、同じようなご質問では、キャノンデールのクイック4を御紹介しまして、身長153センチの方で、Sサイズで、ピッタリ合ってくれたらと思いました。
アルミフレームですが、乗り心地が硬くなく、乗車ポジションもアップライトで、自然な感じで乗れますので、初めてスポーツ車に乗られる方にも乗りやすいバイクです。
でも、クイック4は、147センチの身長から、サイズ的に、ちょっと厳しいかなという印象はあります。
そこで、さらに軽量で、サイズも小さく、スポーツ車としてのクロスバイクがありますので、そちらを御紹介したいと思います。
ジャイアントのエスケープエアーのサイズXXSは、如何でしょうか。
重量も9,9キロと、10キロを切っていて軽く、乗り心地も、フレームは軽量化のために、それ程、剛性感を上げていなく、硬くはないです。
階段などで持ち上げる時や、上り坂では軽量なバイクは有利です。
もっと厳しい坂では、剛性感のあるバイクが有利ですが、そこそこの登坂では、こちらのバイクでもママチャリより軽快に速く登れます。
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000056#features
こちらは更に軽く、8,9キロの重量です。価格は高くなります。
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000055#specifications
あと、キャノンデールのCAAD8FLAT BAR 7は、如何でしょうか。
こちらは、上記のエスケープエアーよりも、ロードバイクに近い走行性能で、ガンガン走れるバイクです。
アルミのバイクですが、バックのステーに、縦方向に振動吸収できるように、工夫が凝らされていて、乗り心地にも配慮されています。
http://www.cannondale.co.jp/catalog/product/view/id/32211/s/caad8-flat-bar-7/category/935/
書込番号:16695387
4点

あこがれのピナレロを買う!という方法もあります。
子供用だけどカッコいいです。147センチぴったりだと思います。
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2014/speedy.php
あとは、女性用の定番、TOKYOBIKE
http://www.tokyobike.com/product/tokyobike_lite.html
それか、世界の巨人、GIANT
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000127
デザインで、ルイガノ
http://www.louisgarneausports.com/bike/ga-ren4.html
日本の、ブリジストン
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rj1.html
もひとつ日本、パナソニック
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_order/2013/odr4/#geo&4
意外にありますね147センチでも。
子供用も選べるので選択肢たくさんあります。
書込番号:16695396
3点

自宅での保管状況、職場での駐輪事情(盗難の可能性)等、前提条件の追加をお願いします。
大切に扱われる前提でアドバイスしたいと思いますので。
書込番号:16695590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ディープ・ インパクトさん
アルカンシェルさん
まさちゃん98さん ご紹介いただきありがとうございます。
思ったよりもたくさん種類があるのですね、迷ってしまいます。
一番気になったは軽いということとスタイルで「ジャイアントの
エスケープエアーのサイズXXS」です。別のサイトも見てみまし
たが、お値段もお手頃ですね。
十八試局地戦さん ご回答ありがとうございます。
自宅での保管状況は屋内(ガレージ)です。
職場での駐輪は会社敷地内屋根付き駐輪場です。
書込番号:16697734
1点

>エスケープエアーのサイズXXS
そうですね、わたくしエスケープエアーは余り好きではありませんが、XXSに限って言えば良いのかも知れません。
剛性感の足りないアルミというものは、サビ抜きの寿司とか、炭酸抜けたビールみたいなものでございますが、
XXSに限って言えば良いのかも知れません。
クロモリフォークでフロント3段のクロスバイクが8.9キログラム、ということで、非常な矛盾を感じざるを得ませんが、
XXSに限って言えばよいのかも知れません。
是非、エスケープエアーは、サビ抜きである、という偏見を打破するために、試してみてください。
書込番号:16698358
5点

雨の日、雨上がり…
泥除けが無いと、服汚れますよ。下手すると顔まで
スピードにもよりますが、回避出来ない水溜りも想定してくださいね!
書込番号:16698473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーカタログの適応身長というのは、あんまり信用しない方がいいですよ。
参考までにGIANTのR3とAIRのジオメトリ表をアップします。赤枠で囲った数値以外は全部同じです。
僕はR3の380mmフレームを持っていましたが147cmの人には無理だと思います。
もし仮に足が長くて、どうにか乗れてもお勧めしません。GIANTのアルミフレームは硬くて、サイズが小さくなればなるほど硬さは増幅します。370mmだと道路工事マシンで地獄を見ると思います。380mmフレームでもかなり振動きつかったです。
あともうひとつGIANTをお勧めできない理由は部品が悪いです。乗り心地悪くゴミの塊ではお金捨てるだけになります。しかし希に道路工事マシンの振動を何にも気にせず乗れる人もいます。部品がゴミで音が鳴ったり変速しなかったりしても気にしない人もいるでしょう。そういう人は乗れるかもしれません。真希波・マリさんが自分自身で振動に強く、変速がガチャガチャ鳴って変わらないとかも気にしないなら、乗れます。よく考えて選択してください。
書込番号:16698564
4点

まさちゃん98さん 度々ご回答ありがとうございます。
wtpmjgda1098765432さん 回答ありがとうございます。
確かに泥除けは必要ですね、気づきませんでした。
ディープ・ インパクトさん 度々ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすいご解説ありがとうございました。納得です。
今のところ泥除けも付いてますし、ディープ・ インパクトさんオススメの
「RALEIGH CROSSBIKE BDC BroadMarsh Classic 370mm」が有力候補ですね。
書込番号:16698712
2点

真希波・マリさん、こんにちは。
エスケープエアーですが、机上の数字の判断だけでなく、一度、試乗してみられたらと思います。
シートチューブ長370ミリは、身長147センチぐらいの方は、選択範囲に入っています。また腕や脚の長さ、体の柔軟さ等で、感じ方が変わってきます。
サイズの件は、試乗されるのが、一番、確実かと思います。乗り味も含め、沢山の情報が感じとれます。
エスケープエアーは、大体のジャイアントのストアに行かれましたら、試乗車は、置いていると思います。
それと、実際に現物をみられて、疑問点など、現場の詳しいスタッフの話しをお聞きされたらと思います。
エアーは、9,9キロと、8,9キロと、2車種ありますが、価格の安いモデルには、何処のメーカーのモデルでもそうですが、コストを意識した部品が混じっています。
全国のジャイアント・ストア
http://giant-store.jp/store_list/
カーボンやクロモリと比べ、アルミは硬い素材ですが、アルミフレームの中でもエアーの乗り味は、硬い方ではありません。
他の同じアルミフレームのエスケープR3や、エスケープRXと乗り比べられたら、エアーが一番、乗り心地がソフトであることが分かります。
また、ホイールの剛性も、乗り味を考慮されて、それほど上げていません。
ジャイアントストアでは、試乗車で、R3やRXも置いていると思います。
剛性が他のバイクと比べ、剛性がないからといって、必要な強度がないのとは違います。
このエアーのコンセプトは、レースにも出られるように剛性を上げて、ガンガンと走る方向に振ったバイクではなく、気軽にスポーツバイクに親しんでもらうためのバイクで、乗り心地を悪くする方向に剛性は上げていないです。
書込番号:16699613
3点

クイック4は既出…では、同じくキャノンデールのフーリガンどうですか?
適応身長150cm〜ですが、合うかも知れませんし、ハンドルバーをカットして幅を狭めるとか、ステムを短い物に交換すれば大丈夫だと思います。
ジャイアント同様、キャノンデールも対面販売のみなのでキャノンデールジャパンのHPで店舗検索して下さい。
ただ、正規店でなくても扱っていたりしますし、スポーツDEPOにも置いていたりします。
書込番号:16700170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

真希波・マリさん
スレ主さんの身長体重などを考えたら普通に軽量のESCAPE AIRが良いのでは?と思います。
9.9kgとありますが、XXSサイズだともっと軽くなりますからね。軽量というのはありがたいものです。
勿論、AIRの他に軽量のモノがあれば、そちらも考慮に入れて下さい。メーカーに拘る必要は無いです。
XXSサイズが大丈夫かどうかは、ジャイアントストアに行けば試乗できる可能性が高いので
やはり一度試してみると良いでしょう。その時に乗り心地も体験して下さい。
それと「ESCAPEに乗ると変速がガチャガチャして変わらなくなる」という人もいますが(笑)
私は前も後ろも変速を多用しますが、私のESCAPE R3は今バッチリ決まってますよ。
決まらなくなるという人は、ESCAPEはどうしても私の様に初心者の購入が多いので
おそらくワイヤーの初期伸び時に適正な処置・調整をしなかった人が多いのでは無いでしょうか。
ただ「振動」に関しては、長時間・長距離(50〜100Kmとか)乗る予定なら
アルミよりレイノルズ520を使ったクロモリのクロスの方が楽でしょうね。
某メーカーのコーダ・コンプ買った人が皆感動してます(笑)試しに私も一台買ってみようか
と思いましたが、ジオメトリが私には全然合わないものばかりで・・・
昨日も夕方、風速8mの強風でしたがESCAPE R3で夜のサイクリングに行きました(物好き、笑)
以前は「向い風強風」や「坂道」は大嫌いだったんですが、強風は気になら無くなり、
クロスのおかげで坂道は好きになりました。全然用がないのに坂道を見たらついつい上ってしまいます(^^
真希波・マリさん、自転車は楽しいです。 お気に入りの自転車が見つかると良いですね。
書込番号:16700299
2点

ヘルメットも被って下さい。
O-cle 037
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B005DC7J4A/ref=mp_s_a_1_1?qid=1381633465&sr=8-1&pi=AC_SX110_SY165_QL70
今、一部マニアの間で話題の逸品ですw
書込番号:16700532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アルカンシェルさん
ジャイアント・ストアのご紹介ありがとうございます。
何とか行けそうな店舗がありましたので見に行ってみます。
十八試局地戦さん
キャノンデールのフーリガン見た目も可愛いですね。ご紹介ありがとうございます。
キャノンデールストアも比較的近郊にあるようですので見に行ってみます。
また、ヘルメットのご紹介もいただきありがとうございました。
高山巌さんクチコミ
>真希波・マリさん、自転車は楽しいです。 お気に入りの自転車が見つかると良いですね。
ありがとうございます。気に入った自転車を見つけ、エンジョイしたいと思います。
おかげさまで具体的な候補を絞れ込みました。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:16701030
1点

真希波・マリさん:
GIANT ESCAPE AIR XXS 370 に乗ったことがあるのですが、普通の舗装道路を走って、乗り心地は良くなかったです。お尻も痛いですけどハンドルから手に来る振動がかなりきつかったです。やはりアルミフレームでサイズが小さいからでしょうか?
クロスバイクではありませんが、マイパラスM702は乗り心地だけならGIANT ESCAPE AIR XXS 370より格上です。但し車重は重い、14kgありますから。M702もチェーンホイールを50Tか52Tに変更すると20km〜25kmの巡航速度はどなたでも出せるようになります。あとは体力次第で30km以上も出るようになります。
プルミーノには乗ったことがありませんが、マイパラスM702よりも乗り心地がよいという評判があります。
チェーンホイールを交換しなくてもスピードはかなり出ます。
試乗しても初心者にはサイズくらいしかわかりません。短時間試乗して乗り心地を確認できるのはかなり自転車に乗り慣れた経験豊富な方ぐらいではないでしょうか。
せっかく買う自転車です。良く考えて後悔しないようにねっ。
書込番号:16711840
2点

ドラマスキーさ
いただいたご意見を考慮に入れて車種選びをしますね。
どうもありがとうございました。
書込番号:16712057
1点

GIOSのクロスバイクに乗っていますが、「gios PULMINO プルミーノ」はおすすめだと思います。
書込番号:16775364
1点



斜めウスが錆びて劣化していますので、交換したいと思っています。ウスのみでの販売は、見当たらなかったので、アマゾンでステムを購入しウスのみ使用したいと思っています。ここで心配なのは、斜めウスの斜面の角度がステムごとに違う場合、他のステムに付いていたウスを使えないのでは?という事です。ウスの斜面の角度は統一規格なのでしょうか?それともステムごとに決められたものなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると有り難いです。
書込番号:16675728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

少なくとも同じメーカーなら同じではないかと思われますが…はっきりわかりません。
あと引き上げボルトの長さも違ってくるかもしれませんし。
ウスだけ取らずに、新しいステムに換えてはいかがですか?
今のステムが相当お気に入りだったりクランプ径が特殊だったりしたら仕方がないですけど。
書込番号:16675788
2点

家族の自転車なのですが、ステムはルイガノ TR-2についていた純正です。ステムのメーカーという程の製品ではないのですが、高さ角度などが自分に合っているようで、出来ればステムは変えたくないそうです。ボルトは純正のまま使用しようと考えていましたので、長さの問題は考えてませんでしたが、ウスを交換するとボルトもセットで交換になるのでしょうか?
書込番号:16675894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ステムごと変えるに1票。
何らかの事情で変えられないなら、錆びた部分にやすり、紙やすり等で削って錆を落とす、凹んで錆を取りきれない個所に「さびチェンジ」を塗って赤錆→黒錆に換えてから再度磨いて整える。
http://item.rakuten.co.jp/first23/nippe-601927/
引き上げボルト、元のものをそのまま使用するのであれば長さは関係ないですけど、直径が同じかどうか判りません。
直径が異なれば、引き上げボルトも一緒に換えることになるので、長さと頭の形状が合わないとまずいですね。
臼を換えたいなら、もし角度が違っていれば角度が合うまでステムを根気良く削るしかないでしょう。
書込番号:16675909
2点

回答ありがとうございます。
削って角度を変えるのは自信がないので、アドバイスしていただいたように、いちど紙ヤスリで磨いてみます。
m(_ _)m
書込番号:16676060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
お近くの「サイクルベースあさひ」とかのお店に、今お持ちの、ウスと引き上げ棒をお持ちして、これと同じものと、言われたら、ご購入できると思います。
確か、日東さんので、ウスと引き上げ棒(長さいろいろ)を個別で販売されていたと思います。
書込番号:16676144
2点

ありがとうございます。
バラ売り可能かも知れないんですね。「サイクルベースあさひ」が隣市にありますので相談してみます。
m(_ _)m
書込番号:16676402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TR2は突き出し80mm 角度:30度アップ コラムサイズ:22.2mmX150mmで合うと思います。
このステムです↓ビバ [VIVA]ルイステム バークランプ径:25.4mm コラム径:22.2mm1,039円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item20301500002.html
この↓ルイガノサイトのTR2とVIVAステムの比較を写真1にアップします。
http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-tr2.html
ウスは一見、流用可能なように見えますが実際やると微妙に異なります。
日東とVIVAのステムの比較を写真2にアップします。角度は同じでもボルトの長さが合いません。
また値段はウス&ボルトだけでも1000円以上するので上記VIVAステム買うのと変わりません。
ハンドル回りはとても大きな力がかかり、急ブレーキや衝突回避などで予想できない力がかかった時に通常時は大丈夫なものでも動くことがあります。一番動いて欲しくない緊急事態の時にステムが動くと動かなければ避けれた事故が悲惨なことになる可能性が高いです。安全のためにウスだけの交換などではなくステム全体を交換することをお勧めします。
書込番号:16693331
4点

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。また教えて頂いた製品のURLを保存させていただきました。他の方も同様、ウス単体での交換はオススメできないとのご意見、大変良く分かりました。
m(_ _)m
書込番号:16693443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分もステム全体を交換したほうがいいと思いますよ。
書込番号:16775378
1点


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