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ブレーキからシューと音がする

2021/09/22 20:57(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 tomoyousouさん
クチコミ投稿数:214件

どなたかお願いします

2018 escape R3を持っているのですが
ブレーキから、ジュージューというかザーザーというか音がします

それほど乗ってはいませんが
一度もブレーキを交換していないので
自転車屋に話を聞くと工賃がかなり高いと感じ

ブレーキシューの交換なら
出来ないかなと思っています

ネットで検索するとM70T4 が売れ筋と見ましたが
前後ともこれで良いのでしょうか

交換時に何かアドバイスがありますか?

よろしくお願いいたします

書込番号:24356694

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クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2021/09/23 05:37(1年以上前)

シューはシマノのM70T4で良いと思います。
取り付けは、ブレーキシューの面がリムに対して確実に平行に付けるだけで良いです。
ですが、ブレーキ本体は調整ネジで調整が必要だと思いますし、状況次第ではブレーキワイヤーは一度本体から外す必要もあるかも知れません。
さほど難しくはありませんが、ブレーキ関係はトラブルがあると事故の元なので基本通り作業してくださいね。

また18年モデルなら、実質3年程経過していると思います。
シフトやブレーキのアウターを一度も交換してないのでしたら、目視でヒビ割れが無いか確認して、ヒビ割れががあれば消耗品なので交換した方が良いですよ。

書込番号:24357254

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スレ主 tomoyousouさん
クチコミ投稿数:214件

2021/10/03 10:09(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん
ありがとうございます

アマゾンから届いたので
交換してみます

書込番号:24376539

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クロスバイク

クチコミ投稿数:11件

エスケープミニ、6年位前に買ったものです。部品交換をして頑張って乗ってます。リアのホイールの回転が重くて悩んでいます。ボス抜きでスプロケットを外し(私には固くて死ぬかと思いました)、ベアリングを掃除してグリス注入。当たりを調整しナットを締めたまでは手で回転してまあまあスムーズなのです! しかし、スプロケットを手で回し込むと途端に回転が重〜くなります。メンテ前は割とスムーズに回っていたと思うのですが( ̄∇ ̄)

スプロケ交換なのか、見当が付かなくてお助けくださいませ。(*´ー`*)

書込番号:24041181 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2021/03/25 10:29(1年以上前)

すみません。私のエスケープミニは20インチでボスフリーです。グリスはリチウムグリスです。カセットを付けない状態だとスムーズに回るんです。ナット締め忘れでスプロケと連動して回転しちゃってるとかはありません。

書込番号:24041192 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2021/03/25 11:51(1年以上前)

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書込番号:24041320 スマートフォンサイトからの書き込み

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クロスバイク > ジオス > MISTRAL DISC HYDRAULIC SHIMANO WHEEL 2021年モデル [GIOS BLUE]

クチコミ投稿数:28件

クロスバイクとロードバイクで坂道を上る時の速さと、平坦な道の速さ(速く走れるか)の違い。


現在、自転車の購入を検討しています。
クロスバイクとロードバイクで迷っています。

目的:
・舗装された山道(ドライブウェイ)(平均勾配6%弱 最大10%強程度 全直5キロ程度)
・平坦な道(自転車道路や町麻未の道路等)で走る為。趣味。

現状の所有自転車:
@中古マウンテンバイク
Giant ROCK 1 (ポストをサスペンション付きのものに変えています。)
https://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000095&action=outline
10年以上前のです。
錆は適度にあります。
ギヤ:後輪の軽い方が4速分のギヤが切り替わりません。前輪は一番ギヤが入りません。
メンテが自分で出来ない為。
一度店にメンテに持って行きましたが、古くて壊れても責任が持てないと断られました。
タイヤ:スリックタイヤ26x1.5
ギヤ前 22,32,42
ギヤ後 11-30
ギヤ比 3.81-0.73

A貰い物のさびさびのロードバイク
親戚から安値で売ってもらったロードバイク。雨ざらしでさびさびです。
ブレーキが弱く、坂道では常にブレーキ状態でゆっくり降りています。
多分以下のロードです。
https://www.amazon.co.jp/RayChell-%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E21%E6%AE%B5%E5%A4%89%E9%80%9F-RD-7021R-2WAY%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%BF%9D%E8%A8%BC1%E5%B9%B4/dp/B071W5QJVR?ref_=Oct_s9_apbd_omg_hd_bw_bPXZ3z&pf_rd_r=YGR8D5Z7HZ74R4J9BJTT&pf_rd_p=221ff3db-4bf0-54f4-a2a4-09aaf1141243&pf_rd_s=merchandised-search-10&pf_rd_t=BROWSE&pf_rd_i=377408011
RayChell(レイチェル) クラシック ロードバイク 700C シマノ21段変速
RD-7021R 2WAYブレーキシステム サムシフター
ギヤ前 ??
ギヤ後 14-28
本体サイズ 470
タイヤ700x28C 仏式

ブレーキの利きが悪くドロップ部の方のブレーキが硬くて使用できない為、フラットバー部の
ブレーキを使用しています。その為走る時も常にフラットバーのハンドルしか持っていません。

購入候補:
ディスクブレーキのクロスバイク、又はディスクブレーキのロードバイク

私の思い。
最初はロード一択でいましたが、現状乗っているロードでドロップ部のハンドルを持って
載っても楽と思わないと言いますか、体勢が怖い感じがあります。
フラットバー部の方が楽な感じがあります。(変速機のレバーやブレーキが)フラット部分に有る為、
慣れてしまっているのかもしれません。

所有@はマウンテンバイクですが、タイヤはスリックタイヤにしています。

所有@、Aで山道を登った時の感想(山道をロードは8回、マウンテンは2回程度登った時の感想)
Aのロード:
・息はすごい切れて呼吸は苦しい。
・スピードは出ていると思う。
・充実はしているような気がする。
・平坦なときもスピードが出ていないような気がする。

@のマウンテン:
・息はそれほど切れないが、太ももが疲れる、重い感じがする。
・スピードに乗れない。
・乗りたい気分が起きない。
・前輪とポスト部の2カ所にサスペンションが付いている為か、ペダルを回しても余分な所に
力が逃げている?気がする?
・タイヤが太い為、スピードが出ない?
・ダブルサスペンションの為スピードが出ない?
・ギヤがマウンテン用の為スピードが出ない?

という感想があります。

質問1
ロードかクロスを検討していますが、どちらが良いと思いますか?

質問2
ロードの方が平坦な道で速い。坂道も速い。と思いますが(本やネットで見ます)
ロードとクロスで
・ギヤ比が同じ。(重い方と軽い方)
・重量が同じ
・タイヤの太さが同じ
この場合はロードもクロスも坂道、平坦な道、共にスピードは同じでないでしょうか?
何か違う点はあるのでしょうか?
疲れやすさも、ほぼ同じではないのでしょうか?
上記の場合ロードの方が優れている点はあるのでしょうか?

例えばですが(ロードはディスクブレーキではなく申し訳ないです。)
クロスではESCAPE R DISC 、MISTRAL DISC HYDRAULIC SHIMANO WHEEL、CROSSWAY 200-MD
ロードではESCAPE R DROP
上記で仮にギヤ比や重量が同じと仮定すると
坂道でも平坦な道でもスピードや疲れ度は変わるものなのでしょうか?
個人的にはギヤ比が同じならスピードは同じではと思ってしまうのですが・・・。
それならクロスの方が気楽に乗れて良いのかなぁと思ってしまいます。
上の例の場合はギヤ比がクロスバイクの方が幅が広いので坂道も平坦も速いと判断するのは
違いますか?
一番重要なのはギヤ比の幅が広い自転車が平坦も坂も一番速いという思いがありますが
どうなのでしょうか?

文章がだらだらしていて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

書込番号:23994293

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クチコミ投稿数:29565件Goodアンサー獲得:4532件

2021/02/28 22:35(1年以上前)

空気抵抗が少ないという点では、前傾姿勢の取りやすいロードのほうが有利です。タイヤも細めのロードのほうが有利ですが、スリップや悪路に弱いという欠点があります。

あと、自転車屋に修理を断られたのは、既にその自転車が危険な状態だったからかもしれません。安全性を重視するのなら新品を購入して定期的に整備を行うべきでしょう。

書込番号:23995134

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クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2021/03/01 10:13(1年以上前)

自転車で走るのがお好きそうなのに、雨ざらし、にしている時点でヤバイ!と思いますが・・・

ESCAPEで見ると、クロモリ、鉄を一部のパーツで使っていますから、せっかくの自転車も、またサビサビになりますよ。
室内保管はできなくても、せめて物置や自転車カバーをしっかり付けて日光紫外線と雨から
自転車を守って欲しいですね。

状態が良ければヤフオクやメルカリで売れますから、少しだけでも工夫して頂きたいですね。

素の状態ですと、

●重量
●前のギア ギアクランク  
●後ろのギア ギア 

を見ることになると思いますが、

クロスであるESCAPEのリムブレーキタイプと、同じくリムブレーキのESCAPEのドロップハンドルを比較すると
EACAPEドロップハンドルはギアの範囲が狭く、クロスのディスクが無いヤツが上り坂でも平地でも速そうです。

ただ、そこそこ速さや、四季の自然の景色を回ろう、とかを求めるなら、空気抵抗が大きくなってくるので、
https://pedalista.net/speed/5785
前傾姿勢や色々な姿勢の取れるドロップハンドルをもう少し上の価格帯の製品から選んでも良いかも知れませんね。

この価格帯ですと、ディスクブレーキ付きタイプは重いです。

ただ、この価格帯のリムブレーキタイプはTEKTROかシマノのグレードの無いヤツがついています。 普通の走行には問題ありませんが、かなりの下り坂、有名な峠や坂になるとブレーキが効かない、(正確には効きづらいのでブレーキを握る手がメチャクチャ疲れて痺れる)そこで、SORAで6000円かティアグラの8000円くらいのは後付けで付けた方が良いです。

現在、コロナで世界的なソーシャルディスタンスを意識したスポーツが流行し、自転車も売れに売れていますから
ネットで見てもなかなか、実物の納期が半年掛かる、とか有ります。 そこで色々なお店を回って、お得な在庫品を見るのが良いかと思います。 

Ysロードや貴殿の地元のスポーツ系のお店では無金利で長期のローンもありますから(メーカー直営は12回までしかできない)
スマホの毎月の使用料金を減らした部分にプラスアルファくらいで、結構良いのが買えたりしますし店舗で
在庫や雰囲気が違うので、色々見て回ると良いでしょう。 

アサヒサイクルベースは盗難保険、メンテナンスのランニングコストも抑えめにできますので、行っておくと良いと思います。

ギアやホイル調整をするとスムーズに走れるので、地元のお店は抑えておきたいですね。 そうなるとナカナカネット通販で買う、という選択肢は難しくなってきます。

書込番号:23995730

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クチコミ投稿数:28件

2021/03/05 15:34(1年以上前)

・ありりん00615さん
・中国にいますさん

回答ありがとうございます。
そして、返事が遅くなりすみません。

・次は新品をと思っています。
・雨ざらしと言いましたが、カーポートの天井は屋根があるのですが、
横は開いているので、雨が降るとびちゃびちゃになるので、雨ざらしと
言ってしましました。
しかし、次購入した時は最低自転車カバーを付けようと思います。
物置が欲しいですが、スペースや予算が・・・。

・中国にいますさんの記載して頂いたhp拝見しました。
なるほどと思いました。
私はアップバーポジションでロードを乗っていたので(ギヤとブレーキがそこにある為。)
意外と坂道を登れたのかもと思いました。
クロスバイクの抵抗値が無いので残念ですが、手の幅が広いポジションになる為、抵抗値が
高いだろうと判断しました。
その結果、やっぱりロードバイクがいいのかなぁと思いました。

以前、アサヒサイクルに行ったのですが、気を利かせてくれたのか女性店員が担当
となりましたが、私以上に知識が無くて、こちらが教えるような状態で参考になり
ませんでした。
明日、他の店舗に行ってこようと思います。
恥ずかしがり屋なので、個人店舗が行きずらいのがあります。
断りずらいので。。。

書込番号:24003546

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クチコミ投稿数:29565件Goodアンサー獲得:4532件

2021/03/05 18:27(1年以上前)

カバーを付けるとちょっとした風で倒れてしまうので、どこかに固定するか屋内に置く必要があります。台風クラスの風にもなると、カバーがビニール製の場合は破けて飛んでいってしまうこともあります。

書込番号:24003788

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クチコミ投稿数:28件

2021/03/07 21:49(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
カバーも完全ではないのですねー。

店舗を見たのですが、ネットより2万程度高くなりそうで厳しいですねー。
でも自分で調整とかは一切できないのでしょうがないのですが。。。

自転車を家の中には家族に反対されるので無理なので物置きをとなると・・さらに出費が厳しいですねー。
カバーと鎖のキーでカーポートで固定かなぁと思っています。今の所。

ありがとうございます。


書込番号:24008444

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特定のギアの歯飛びについて

2021/02/14 18:23(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:30件

ビアンキのローマ2ディスク(2016年モデル)に乗っています。
ここ最近特定のギア(トップから4枚目まで、若しくはローから2〜3枚目くらいは問題ない)でペダリングすると
一定間隔でガチャっガチャっと音がします。強く踏むとチェーンがはずれそうになります
RDの交換、ワイヤー交換、ハンガー交換、チェーン交換全てしましたが治りませんでした。
インナー、アウターともにです。クランクがおかしいのかそれともフレームが曲がっているのか
原因がわからず悩んでおります。どなたかご教授頂けたら幸いです。

書込番号:23966470

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クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2021/02/15 09:17(1年以上前)

情報が少ないのでわかる範囲で。

音がどこから鳴ってます?
リアで良いのかな?
後ろから見て、ギアを1段ずつずらした時に、ディレィラーのガイドプーリーは全ギアに対して水平方向に位置があってますか?
ここがずれてるのでしたら、調整不足になると思います。

使って無いと、シフターのグリスが固まって、動きがおかしくなるのですが、そうでなければこの状態なら疑うのはカセットスプロケットです。
わかりやすいのは、カセットスプロケットが緩んで無いか。
走行距離が出ているのでしたら、歯がすり減ってるのでカセットスプロケットの交換を考えてください。

書込番号:23967645

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AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2021/02/18 09:32(1年以上前)

>ぺとる〜しさん
交換内容からすると、費用対効果でスプロケを替えるのが一番早いのでは?

ちなみにRD(とプーりー)の調整の基本はご存じでしょうか?
ご存じなければ
シマノのディーラーマニュアルを使うと判りやすいです。

https://si.shimano.com/api/publish/storage/pdf/ja/dm/GN0001/DM-GN0001-24-JPN.pdf

書込番号:23973603

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クチコミ投稿数:30件

2021/02/20 22:44(1年以上前)

お二方ご返信ありがとうございました。
仰る通り普段から使っているギアのスプロケが摩耗していました。
お騒がせしましてすいませんでした失礼いたします。

書込番号:23978885

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フロントフォークが抜けません!

2021/02/03 23:18(1年以上前)


クロスバイク > ジオス > MISTRAL 2016年モデル [GIOS BLUE]

クチコミ投稿数:3件

上ワン部 その1

上ワン部 その2

斜め上方から

取り外した部品

皆さんこんにちは。 どうぞよろしくお願いいたします。

ホイール、ヘッドキャップ、ステム、スペーサーと外したのですがフロントフォークが抜けません。
ラスペネを使用後しばらくおいてからゴムハンマーでフロントフォークのトップを叩いたりもしたのですがダメでした。

写真を参照してほしいのですがフロントフォークを回すと2番と3番部品が共回りしている状況です。
2番の部品は6個に分かれそうな雰囲気ですが全てフロントフォークと同期して回ってしまいます。

6番部品は1の箇所にあったスペーサーです。
5番部品は4の箇所にありました。 膨張してブカブカだったので少しひっぱり取り外しました。

私の予想では2番部品がサビで固着してストッパーの役割をしてしまいフロントフォークが抜け落ちないのではないかと考えています。

フロントフォークを抜くためどうか皆様のアドバイスをお願いいたします。

書込番号:23945047

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クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2021/02/04 16:40(1年以上前)

原因はフォークが錆びて膨らんで、コラムスペーサと固着でしょうね。

ラスペネ吹いて1日放置。
その後、ワークスタンドに固定して、プラハンマで叩く。
または、フォークの上に硬い木を挟んで金槌で木の面を叩く。
フォークを上から叩く場合ワークスタンドを使っていると思いますが、基本的にワークスタンド使わずに外すのは至難の業だと思います。

コラムスペーサをバーナーで熱してから、ウォータポンププライヤ−2本でフォークとコラムスペーサを挟んでコラムスペーサを回すという手もありますが完全固着してると傷がつくだけで、なかなか回りません。

また専用のツールではありませんが
・コラームスペーサーの間にクラウンレースリムーバーを使い外す(本来の使い方ではありませんが、下玉押しを外すのと考え方は同じ。自転車は逆さにします。)
※ワークスタンドなしで、ネジ締め式のリムーバーで外した記憶があります。リムーバーを使ったら使用したところのコラムスペーサは、多分使いまわしできません。

他にも方法はあるにはありますが、高価な専門用具使ったりするので、自転車屋に持って行った方が早いです。

書込番号:23946160

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クチコミ投稿数:3件

2021/02/05 02:48(1年以上前)

ニ之瀬越えさんご返信ありがとうございます。

専用のワークスタンドは持っていなくツーバイフォー材で作った簡易ワークスタンドを使用しています。
今日もフレームを宙に浮かせた状態でフロントフォークの頭をゴムハンマーで叩いたのですが微動だにしませんでした。

バーナーは所持していませんがウォータポンププライヤーは1本所持しています。

アドバイス頂きましたクラウンレースリムーバーの使い方を紹介されている方を拝見したところ有益な情報がありました。
その方はクラウンレースリムーバーを差し込む前にカッターの刃を差し込んで隙間を作っていました。

残されているコラムスペーサーが6つにバラけることを期待してコラムスペーサー間の溝に大型カッター刃を当ててゴムハンマーで少しずつ全周を叩いたところ刃がコラムまで到達し僅かですが隙間ができました。
その後ゴムシートを当ててその上からウォータポンププライヤーで掴みましたが空転してしまいました。
仕方なく直で掴んだところ回せるようになりました。 グリグリと上へ上へと回すと取り外すことに成功しました。

夜も遅くハンマーの騒音もあるので1つ取り出したところで今日は終わりとしました。
残りのコラムスペーサーも同じ要領でいけそうです。
進捗がありましたらまたご報告いたします。

ニ之瀬越えさんクラウンレースリムーバーというアイデアは非常に役に立ちました。
どうもありがとうございました。

書込番号:23947061

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AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2021/02/06 15:21(1年以上前)

>チャイ543さん

2はスペーサーなので何もしておらず、4はフレームに圧入してあるので、リムーバーがないと外せません。
本来は3もかぶせるだけなのですが、3がきつめなためフォークを固定しする結果になってると思います。

3と4の間にマイナスドライバー等を突っ込んでハンマーなどで3を浮かせばフォークは抜けます。

書込番号:23949978

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クチコミ投稿数:3件

2021/02/07 02:50(1年以上前)

フロントフォーク 正面

フロントフォーク 背面

部品群

フロントフォークを抜き取ることに成功しました!

AS-sin5さんご返信ありがとうございます。
2の部品が固着して全く動かない状態でしたので3の部品を上に動かすスペースが無い状態でした。
ですので上から順番に取り外して行く必要がありました。
2の部品が全く動かない状態でしたので難儀していました。
結果としては3の部品も固着していました。

コラムスペーサーはカッターをハンマーで押し込んだ後ウォーターポンププライヤーで左右にゆすりながら上に抜く方法で全てを外せました。
3の部品はウォーターポンププライヤーで左右にゆすりながら上に抜く方法で外せました。
残りの部品はピンセットで簡単に取り出せました。

ハンマーでフロントフォークのトップを叩いてもコンプレッションリング(写真 部品群 左下)が楔形をしているので無意味な行動のようでした。

フォークコラムを観察すると時間経過によるグリス切れによりサビが発生してしまったようですね。 次回から定期的にグリスアップを施したいと思います。

あとハンドルバーとステムの接合部から侵入した水が、ステムとフォークコラムの接合部に貯まるのを改善したほうが良さそうですね。 ステムのハンドルバー側をシリコンで埋めようかと考えています。

ヘッドセットは一式交換する必要がありますね。 しかしサイズが色々あってよくわからないですね。 なんとか適合品を探してみます。

ニ之瀬越えさん、AS-sin5さんアドバイスを頂きありがとうございました。
これでやっと次の工程に進めます。 本当にありがとうございました。
それでは失礼いたします。

書込番号:23951154

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虫ゴム

2020/07/06 12:38(1年以上前)


クロスバイク

パンク修理用の虫ゴムの購入を考えています
ブリジストンが王道なのか?(多分製造は下請け?)
オギザカ、イワイどれが良いでしょうか?
ご意見とよろしくお願いします

書込番号:23515714

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at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2020/07/06 14:01(1年以上前)

今時は、
虫ゴム不要バルブを使います。
100均ダイソーでも売ってるのでは!

書込番号:23515886 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:804件

2020/07/06 15:55(1年以上前)

>at_freedさん

はじめまして
そうですね
虫ゴムなしは存じておりましたが.....検討させて頂きます
ありがとうございました

書込番号:23516065

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クチコミ投稿数:1505件Goodアンサー獲得:284件

2020/07/07 07:18(1年以上前)

英式バルブでしょうか?
パンク修理キットに入ってる奴でメーカーなど気にしたことありませんが・・・・・
10年前のでも先日使えたので、特にこだわりはありません
虫ゴム無しも検討したのですが、英式バルブを何台か持っていまして、10cmくらい持ってれば使いまわせるので、ゴムにしました。
参考になれば幸いです。

書込番号:23517306

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2020/07/07 23:40(1年以上前)

>テキトーが一番さん
はじめまして
返信ありがとうございます
英式バルブです
高校生の頃乗っていたツーリング用の自転車は仏式で
空気を入れる度にバルブを緩めていました
参考にさせていただきます

書込番号:23519092

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殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2020/07/13 12:10(1年以上前)

パンク修理用品はマルニが一流品 プロはみんなマルニを使います。
虫ゴムならこれ
https://www.monotaro.com/g/04561988/

50cmと250cmの値段差が40円で100cmより250cmの方が安いのが笑いますが普通の人なら50cmあれば一生使えるはず。マルニはゴム糊、パッチゴムなどゴム質が他社製品と雲泥の差があり、絶対的な信頼があります。

餅は餅屋、自転車パンク修理用品はマルニ以外は使えません。

意外と虫ゴムの修理方法について知らない人が多いので書いておきます。
通常新車時の虫ゴムは長めにつけられていて、使ってるとゴムの上の方が劣化し、ぶよぶよになったり切れます。そこから空気が漏れるので、一度全部外して、そのぶよぶよ部分を切り取り、もう一度はめます。はめるときは虫をガバッと口に入れてゴムをいれるとスッと入ります、*この時勢唾液より水濡らして入れた方がいいかも?とにかく濡らさないと入りにくい。ゴムの長さは上の引っかかり部から穴まであればOK。だから使えそうなら切って何度でも使えばいいです。またマルニの長い虫ゴムを切って使う時も長めに切る必要はなく金属と同じ長さで十分。

虫ゴム不要バルブは虫ゴム(250cm=200円)に比べて単価高く、不良多く信頼性も低いので、普通の虫ゴムでいいでしょう。どんな虫ゴム使っても空気圧管理は必要で虫ゴム不要バルブは空気抜けないみたいな勘違いしてる人が多いけど、通常の英式バルブと同じで空気は減りやすい。

自転車乗るなら空気入れをズボラせず、いつも最適空気圧で乗りましょう。
>ブリジストンが王道なのか?
BSは作ってない。マルニだけが自社生産の一流品、王道です。

書込番号:23531053

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件

2020/07/14 00:20(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん

返信ありがとうございます
ブリジストンは下請けもしくは別会社からの部品供給かな?とおもい、その供給元は
間違いない会社であるという意味でした
自分も虫ゴムレスは絶対ではないと思っていました・・・・・
マルニに決めたいと思います
貴重なアドバイスありがとうございました

書込番号:23532650

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