
このページのスレッド一覧(全461スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 6 | 2011年3月15日 00:30 |
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52 | 29 | 2010年12月31日 15:52 |
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17 | 8 | 2010年12月4日 20:10 |
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31 | 9 | 2010年11月21日 10:20 |
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4 | 6 | 2010年11月6日 14:10 |
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1 | 7 | 2010年11月19日 20:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


クロスバイク > ルイガノ > 09 LGS-TR 1
この自転車に乗り始めて1年半ほど、
大きなトラブルもなく、抜群にいい走りをしていたのですが、
最近、スタンドを立てて駐車しておくと、
「ばたーーん☆」と簡単に倒れるようになりました。
倒れやすくなったのは、ここ1ヶ月くらいでしょうか。
スタンドを立てた状態で、リア側を見てみると、
スタンドを立てた高さとタイヤの高さがほとんど同じで、
車体がほぼ水平になっていました。
そりゃ倒れやすいですね。
スタンド(最初から付属の)の長さを調節しようと、
付け根を回そうとしたのですが、ビクとも動きません。
これ、回らないんですかね?
長さ調節できないタイプなのかな?
ということで、どうやって調節したら良いんでしょうか?
8点

こんにちわ。
最初はきちんと立っていて、急に立たなくなったというのであれば、スタンドが原因では無いかもしれません。(空気は入っていますよね?いや、自立に影響するほど空気が抜けているとは考えにくいし・・・。)
さて、ルイガノTR-12009のサイトではスタンドの形状を確認できませんでした。
もし、長さの調節ができないスタンドなら、切るか、角度を変えることで調節を行います。
私のTR-2は、こんなスタンドがついています。
・チェーンステイに、スタンド用のダボがある。
・スタンドはダボに大きめのボルト&ナットで固定されている。
・スタンドは同軸形式のロック機構がある。長さ調節はない。
一度スタンドをはずして、角度を深めにつけて取り付けましょう。
ご自分では難しい場合、お店に頼む方法もあります。
(ちょっとした自転車屋さんなら万力ありますし・・・。)
書込番号:12506335
4点

連投でごめんなさい。
今、中古自転車でTR-1 2009 のスタンドを確認できました。
シートステーとチェーンステーを結ぶ円弧状の取付金具に、同軸形式のロック機構がついたスタンド(TR-2と同じ)ですね。
スタンドを外すのを面倒と考え、そのまま角度を深くつけようとすると、最悪シートステーを曲げます。
シートステーが曲がると、不思議な乗り心地になるので気をつけてください。
書込番号:12506356
5点

ここに出てます。写真アップ。
https://www.qbei.jp/product_info/product/27605
スタンドが伸びることはないのでねじゆるんで角度が変わったか、どっかでぶつけて付け根部分が曲がったかのどちらかでしょう。ねじ締めて角度修正すれば治ると思うけど。
書込番号:12506425
5点

こんにちは。
こちらのバイク(09 LGS-TR 1)のスタンド付近の写真を見ての判断になりますが、チェーンステイに固定しているネジが上下に2本あると思うのですが、チェーンステイの下にあるネジを緩めて、上のネジを締めていけば、スタンドの角度が多少ですが外側(開く方向)に変わっていかないでしょうか。
書込番号:12507924
3点

みなさん、返答遅くなりすみません。
>しろ(H)さん
こんにちは。
空気は「キンキン」気味なくらい、多めが好きなので、空気ではありません。
スタンドの調節方法が載ってないかと、いちおう、
ルイガノ付属のマニュアルも確認してみたのですが、
自転車に関する一般的な注意事項のようなことしか書いてなく、
メンテナンスに関するようなことは、ほとんど載ってませんでした。
で、スタンドの取り付け部分を、改めて確認しましたが、
仰るとおり、万力などでしか、角度は変えられない構造のようですね。
そのまま力を加えると、シートステイがひん曲がるということなので、
明日にでも取り外してみて、手や足で曲げられそうか確認してみます。
無理そうなら、自転車屋さんに頼みます。
アドバイス、有り難うございました。
>ディープ・ インパクトさん
スタンドの取り付けは、シートステイとチェーンステイを
挟み込むように固定してあるので、
ネジが緩んでも、角度は変わらない構造みたいです。
どこかで、だれかに蹴っ飛ばされた可能性大ですね〜。(w
一旦はずしてみて、角度修正してみます。
有り難うございました。
>アルカンシェルさん
こんにちは。
ひょっとしたら、上下2本のネジで、ある程度角度調整できるかもしれませんね。
試してみます。有り難うございました。
書込番号:12514944
1点

便乗して質問させていただきます。
普段クロスバイクで通勤してまして、いつもはスタンドを立てて停めておくのですが、
その日たまたまスタンドを外していたので建物に立てかけて停めていました。すると
帰ろうとしたらパンクしていました。前輪のバルブの付け根でした。なんと翌日も
同じところがパンクしていました。
建物に立てかけている間によく倒れていて、その都度誰かが起こしてくれていたのだと
思うのですが、倒れた拍子にパンクするなんてことがあるのでしょうか?
ちなみにその翌日からはスタンドを取り付け直してパンクはしないようになりました。
書込番号:12782677
1点



こんにちは
自転車のことよく分からないのですが…
通勤での自転車を購入しようと考えています。
片道は約3.2KM。
途中は少し坂があります。
ちなみに、私の身長は157センチです。
特にこだわりがないのですが、
走るのが速いのと、かご付けられるタイプと、3万5千円くらいか以下のバイク
がいいと考えています。
質問@
3.2KMの距離だと時間はどのくらいかかりますか?
質問A
ホームセンターで2万円以下で買える普通のママチャリだと、
3.2KMは20分以内完走できますか?
今迷っているのは、
普通のママチャリにするか、クロスバイクにするのか。
この前結構気に入ったクロスバイクはBridgestoneのマークローザ
http://www.relaxybike.jp/markrosa/index.html
質問B
このバイクだったら、どうですか?
近くの店舗で見たのは3.2万円くらいの値段で、
ジオスやルイガノのLGS-TR2とかのクロスバイクより安いので…
でももし3.2KMの距離は普通のママチャリでも20分以内で完走できるのであれば、
安い(変速できる)ママチャリしたほうが節約できますね…
質問C
とても素朴な質問ですが、
(これから引っ越すかもしれないので)
今の住んでいるところの近くのショップで購入した自転車、
もし何かパンクなど問題があったら、あるいは、メンテナンス
引っ越したところの近くのショップでも修理してもらえますか?
料金と保障はどうなりますか?
宜しくお願いいたします。
2点

こんにちは。
anny.bさんの体力や道路の状況や高低差などが分かりませんので、一般的な感じで答えさせて頂きます。
質問1,少しの坂とありますが、その坂の傾斜のきつさや長さによって、そこで掛かる時間が可成り違ってきます。それと信号の数や開かずの踏切などでも違ってきます。
一般的に、自分が友達と喋りながら1キロ5分ちょっとのペースでジョギングをしておりますと、後ろからママチャリにどんどん抜かれるのですから、坂道を考慮して、おそらく20分ちょっとぐらいで走れるかなと思います。
質問2,サイトをアップされているBridgestoneのマークローザのような自転車であれば、真剣に集中して走行されたら20分と少しでいけるかなと思います。心配なのは、その坂道の傾斜の角度と踏切、信号の数でしょうか。。
質問3、
>>でももし3.2KMの距離は普通のママチャリでも20分以内で完走できるのであれば、安い(変速できる)ママチャリしたほうが節約できますね…
ジオスやルイガノの方が幾らか速いと思いますが、3,2キロぐらいですと、サイトをアップされている自転車と、タイム的にそんなに差が付かないと思います。
ただ、スピードが出しやすく楽な方は、ジオスやルイガノようなクロスバイクです。また、登坂路の傾斜のきつさによっては、タイムに差が付くかなと思います。
質問4,引っ越し先の自転車屋さんも商売ですからメンテナスやパンクの修理はしてくれますが、できましたら、引っ越し先で購入されてメンテナスや保障を受けられる方がいいと思います。
どうしても、今までの馴染みの自転車屋で購入を希望でしたら、パンクや簡単なメンテナスなどは、御自身で簡易的な工具を持たれたら出来ますので、難しい不具合の時だけ自転車屋さんにお世話になるようにされてもいいと思います。
書込番号:12378319
3点

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
もうちょっと確認させていただきたいところがあります。
NAVI TIMEで自分の通勤ルートを調べたら、こんな結果が出ました
*距離が短いルート(14分)
1.1kmまではほぼフラット(標高30m以下)で、
その後一気に45mまで上がって、2.1kmのところまでは40〜45m
2.1km〜3.2kmはなだらかに下ってくる感じです。
*信号の数はまだわからないのですが、地図からみると、そんなに曲がったりしなくて、ほぼ直線で行けるようなルートだと思います。
その(14分)時間は普通のママチャリでも完走できる時間なのかしら?
また、このような坂は結構激しい坂ですか?
こんな距離+坂、一体どんな自転車で通勤したほうがいいでしょうか?
年内購入したいと考えているので、かなり悩んでいますが…
よろしくお願いいたします。
書込番号:12379998
1点

一般的に平地のみなら5分に1km(信号あり)程度です。
なので3kmだと15分位はかかる計算になります。
坂道がありますが45mあがるのか、標高が45mなのかで大分変わります。
それでも+5分程度加算すれば良いでしょうから20分程度だと思います。
勿論、脚力によりけりです。
自転車によって到着時間が変わるかという質問でしたら、その程度の距離であれば信号があればほぼ変わりません。
(信号のタイミングがあるとはいえ)
違いは、疲労感が異なることだと思われます。
>こんな距離+坂、一体どんな自転車で通勤したほうがいいでしょうか?
ママチャリでもクロスでも、どちらでも良いと思います。
ただひとつあるのはメーカー云々より”まともな自転車”を購入しましょう。
書込番号:12380855
1点

ご返事ありがとうございます。
その坂道は一気に標高30mから標高45mまで上がる感じです。
ママチャリでも20分くらい着けるのであれば、
何かクロスバイクにしたほうがいいというメリットがありますか?
書込番号:12381040
0点

>身長は157センチ
でママチャリでもいいという話なのでGIOS プリミーノお勧めします。
http://www.job-cycles.com/brand/gios/m5_pulmino/index.html
値段は一番安い店なら3万5千円弱です。
こことか安い。
http://kanzakibike.com/s_06gios.html
ママチャリで1万円位なら、M702お勧めします。
http://www.ikesho-n.jp/product_info.php?products_id=50
値段
http://kakaku.com/item/64550811703/
>その(14分)時間は普通のママチャリでも完走できる時間なのかしら?
1万円のM702で出来ます。
>また、このような坂は結構激しい坂ですか?
ゆるいです。平坦といってもいいです。坂と思わないで走りましょう。
>何かクロスバイクにしたほうがいいというメリットがありますか?
クロスより走りが軽いママチャリを作るのがベストだと思います。
その点でもプリミーノお勧めです。
書込番号:12382210
2点

>>1.1kmまではほぼフラット(標高30m以下)で、その後一気に45mまで上がって、2.1kmのところまでは40〜45m
1キロの間に15mを登る感じですね。自分は大阪に在住していますので、例えでは、毎年の1月に、大阪女子マラソンが開催されているのですが、そのコースで大坂城のある上町大地を一気に登る所(来年はコースが変わります)があるのですが、そこで約20mの高低差で、長さは1キロぐらいでしょうか。
城内のコースでは、10Mちょっとの高低差の所もあります。
変速なしのママチャリでは、登れないことはないですが、しんどいです。変速付きのママチャリでも自転車自体が重いとしんどいかもしれません。夏の暑い時ですと、汗が可成り発汗すると思います。
anny.bさんの体力次第という所ですが、クロスバイクですと楽勝だと思います。
毎日の通勤に、快適さとスピードを求められるならジオスとかのクロスバイクでしょうか。
Bridgestoneのマークローザの重量がHPに記載されていないので、分からないのですが、おそらく13キロ以下ぐらいでしたら、この自転車でもいいと思います。
書込番号:12382722
2点

マークローザは16sです。
ちょっと重いかな?
時間をやたら気にされてますが、何かあるんでしょうか?
ギリギリまで寝ていたいとか(笑)?
個人的にはクロスバイク+カゴがいいような…。
休みに遠出とかできるし。
何に乗るにしても、慌てず余裕のある走りをお願いしますね。
書込番号:12383357
2点

皆さんまともなコメントばかりなので、あえて一人脱線しますが、豆知識程度に見てください。
ちょと高価な性能のいいクロスバイクだと一般的な体力の女性でもある程度乗り慣れれば7分弱くらいで着きます。
書込番号:12384481
2点

たくさんのアドバイスを頂き、誠にありがとうございます。
やはりクロスバイクにしたいですね。
今はルイガノのLGS-TR2
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-tr2.html
を考えています。
どのヘンだと安く買えるんですかね?
クロスバイクを購入する際、自転車本台以外、
あと何か買ったほうがいいものありますか?
書込番号:12402329
2点

>>どのヘンだと安く買えるんですかね?
どちらの地域にお住まいでしょうか。
一般的では全国展開している自転車専門の量販店などがそこそこ安いです。例えば、ASAHIとか。
http://www.cb-asahi.jp/real/shop/
>>クロスバイクを購入する際、自転車本台以外、あと何か買ったほうがいいものありますか?
一般的なお答えになってしまいますが、法律上、装着が義務づけが決まっているフロントライト、バックの反射板orバックライトなどと、ちょっとしたサドルの上下やハンドル位置の微調整などに使うアーレンキーなどの工具。
パンクの修理キットセット、自転車屋さんにパンク修理をやってもらうと凄く高く付きます。
あと、鍵ですね。長めのワイヤーなどで、前後輪、フレームと電柱など動かないものに、まとめて括りつけておくものがいいと思います。
書込番号:12402432
2点

>どのヘンだと安く買えるんですかね?
県名を教えてもらえるとアドバイスし易いんじゃないでしょうか。
空気入れ(バルブ:仏式)も必要です。
自分でパンク修理するなら、携帯空気入れもあったほうが安心。
書込番号:12402655
2点

書き込みありがとうございます。
場所書き忘れてすみません。
東京都世田谷線のへんなんです。
そういえば、
ルイガノのこの自転車は元もどライト付いてるんですかね?
よろしくお願いします。
書込番号:12402695
2点

>質問C
とても素朴な質問ですが、
(これから引っ越すかもしれないので)
今の住んでいるところの近くのショップで購入した自転車、
もし何かパンクなど問題があったら、あるいは、メンテナンス
引っ越したところの近くのショップでも修理してもらえますか?
料金と保障はどうなりますか?
首都圏にお住まいなら、セオサイクル、バイシクル・セオがお勧めです。何処の店に持ち込んでも親切ですし、他店で買った自転車でもメンテナンスに応じてもらえます。
書込番号:12402702
1点

>空気入れ(バルブ:仏式)も必要です。
あの写真を見た限りでは英式バルブのように見えますがね。
もしこの機種に決めたのなら確認してみてください。
書込番号:12403560
1点

>>ルイガノのこの自転車は元もどライト付いてるんですかね?
ライトが付いていましたら、スペックに記載がありますがないので、付いてないと思います。
それと、このルイガノのLGS-TR2のタイヤの空気入れは、自分も写真で見る限り、英式(普通のママチャリと同じ)だと思います。
安いお店は、自分は関西人なので、世田谷の所らへんの詳しい情報は、他の方にお任せします。
東京では、東京に行った時によく寄ります渋谷区にある「なるしまフレンド神宮店」がオススメなんですが、世田谷からは、ちょっと遠いですね。(^^;)
http://www.nalsimafrend.jp/shop/jingu.html
書込番号:12403633
2点

いつも丁寧なご対応ありがとうございます。
皆様にたくさん貴重なご意見をいただいたので、
早速今日自転車ショップに行ってきました。
ルイガノの白もう在庫がなくて、あるいは大きいサイズしかないなど、
とにかく、買いたくてもすぐ買えない状態となっています。
また、ルイガノはやはりちょっと高くて(カゴ、ライト、鍵などプラスしたら)、
チェーンのところはジオスのより、スカートとか巻き込みやすそうなので、
半分諦めた状態です。
ショップで、店員にジオスを薦められました。
そして、
ジオスのリーベ
http://www.job-cycles.com/brand/gios/ci_liebe/index.html
と
ジオスのプルミーノ
http://www.job-cycles.com/brand/gios/ci_pulmino/index.html
を迷っています。
(女の子の心はよく変わるものです:p)
希望としては、
目的→20分くらいの通勤がメインで、週末の時ちょっと遠いところまで出かけたい
見た目→シンプル・シャープで、可愛すぎず、スポーティーすぎず
色→白が一番いいです。なければ、グレーか赤か(ピンク)
*クロスバイク→(個人勝手なイメージなのですが)スポーツバイクとしても使えるので、
ダイエット効果もあるかもしれません?!
しかし、今日ピンクの”プルミーノ”試乗したら、
心が揺れました。
想ったよりスピードが出しやすくて、
軽いし、見た目もかわいいですが、かわいすぎてはない。
でも、値段は”リーベ”よりずっと高いし、
元々の要望と少し外れたので、迷っています。
”プルミーノ”のようなミニベロだと、
ちょっと長距離でも大丈夫なのですかね?
店員さんはミニベロのほうが坂に強い+都心で動きやすいと言ってました。
かなり魅力的ですが、
クロスバイクのほうがトレーニングになりますよね???
誰かが助けてください…
書込番号:12405604
2点

>ルイガノの白もう在庫がなくて、あるいは大きいサイズしかないなど、
とにかく、買いたくてもすぐ買えない状態となっています。
普通、この手の自転車は新車の自動車を購入する場合と同じで店に置いてある物をそのまま買ってくるものではなく、注文を出して製造したものを後で引き取りに来るものです。
メーカーにもよりますが、1,2週間は待つのが当然で、数ヶ月待つ場合もありえます。
書込番号:12406532
0点

>クロスバイクのほうがトレーニングになりますよね???
自転車に乗ること自体が、トレーニングと言ってしまえばトレーニングにもなります。
「ロードレーサーとママチャリでは細かい部分で使う筋肉が異なる」とかありますけど、自転車に乗る作業は膝に負担がかかりにくい運動であると雑誌で読んだことがあります。
御自身の本当に気に入った相棒となら、気まぐれの遠出でも気にならず、それで運動にもなるなら一石二鳥ですよね。
少し値は張っても、気に入ったものを選ばれるのがよいかと思います。
あとで「あの自転車のほうがよかった…」なんて考えちゃうと、だんだん乗らなくなりanny.bさんにとっても「自転車くん」にとってもマイナスな結果になります。
「金銭的なもの」は何とかなるものです。たとえば、「今月は毎日の缶コーヒーを我慢して家からコーヒーを持っていて節約!」とかでどこかの無駄を見つける楽しさも生まれます。
いろいろ迷われると思いますが、じっくり選んで楽しんでください。
ところで、時間にこだわってらっしゃるのは、何故?
かく言う僕も、昔夜勤のときにギリギリまで寝たいがためにMTBをスピード仕様にしてましたので…。
ただ、事故には注意してくださいね。
何度か、ぶつけられそうになってから余裕を持って走るように改めました。
どの自転車にされるか、楽しみにしています。
書込番号:12406540
3点

>>”プルミーノ”のようなミニベロだと、ちょっと長距離でも大丈夫なのですかね?
店員さんはミニベロのほうが坂に強い+都心で動きやすいと言ってました。かなり魅力的ですが・・・
ジオスのリーベと比べたら、プルミーノの方が、車輪が小さいので加速し易いし、小回りも利きます。それと重量が12キロと軽いので、登りにもいいと思います。
片道3,2キロの都会の通勤にはピッタリだと思います。
でも長距離のツーリングなどで、50キロや100キロ以上になってくるとしんどいかもしれません。
20キロ30キロぐらいだったら大丈夫だと思います。anny.bさんの体力次第ですが・・・
>>クロスバイクのほうがトレーニングになりますよね???
クロスバイクに乗ると、乗車姿勢からスポーツバイクに乗る姿勢に変わっていきます。即ち、多くの筋肉を導引して、効率よく速く走れるような乗車スタイルにしていきます。
プルミーノに乗るときも、サドル位置をキッチリ合わせて、体の筋肉を出来るだけ多く使うように効率のいいペダリングを心掛けたら、プルミーノの乗車でもいい運動になります。
クロスバイクに乗って、ポジションもキッチリ合わせなく、足先がけで漕いでいるようでは、クロスバイクに乗っていても運動にはならないです。
書込番号:12406654
3点

プリミーノとリーベは一見同じように見えますが中身は全然違います。プリミーノは宝ですがリーベはゴミ。
リーベはアルミフレーム、プリミーノはクロモリです。乗り心地に雲泥の差があります。僕も、こういう気軽に乗って遊べる自転車を一台欲しくてリーベを買おうか迷った時がありましたが(当時プリミーノはまだ発売されていなかった)実際乗ったらTREKアルミロード並の乗り心地の悪さでやめました。GIOSのアルミは堅いです。それでしばらく様子見でしたが、プリミーノが発売されクロモリフレームなので即買いました。
タイヤの太い電動アルミ自転車乗ってる友人にプリミーノ貸してあげると軽いし乗り心地いいので驚いています。ジャスコのアルミママチャリなんかより乗り心地いいです。タイヤが太くてもアルミフレームは乗り心地最低、重量重いし乗り心地悪いしアルミママチャリって究極の最低自転車。リーベで「最低」を実感しプリミーノ買えば良さを実感できます。
なんでもわかった風に思わず、自分で修羅場を経験してつかんだ知識っていうのは本物なので、リーベ買うのも意味があるかもしれません。
プリミーノはフレームはいいですがパーツは40万クラスのロード並みの走りに持って行くには交換必要です。ルイガノのクロスは敵ではないですね。規格がロードと同じなので、ロードの部品が使えるのでカスタマイズは容易です。
一見ママチャリ、中身はロード。走ればクロスをぶっちぎり。
伝説の荒らしさんが書かれていますが「3.2KM7分弱くらいで着きます」は可能です。1km2分だと時速30kmですから、そんなに気合い入れなくても余裕です。
坂道についてはプリミーノのギア比は重いので後ろのスプロケをMAX28〜32くらいのものに交換した方がいいかもしれません。7速カセットタイプなので、
こんなのが使えます。自分でやれば700円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/36/05/item100000000536.html
前のチェーンホイールを小さくしてもいいです。僕はフロントダブルにしてリアのスプロケも交換、グリップシフトもスラムは気に入らないのでシマノに交換して14段変速にしています。しかしフロント変速機をつけるにはチェーンカバー外す必要があり普段着で乗るのに気を遣うようになるので将来やりたくなればやってみてください。
プリミーノは女性がスカートでそのまま乗れるのでお勧めです。
リーベは修羅場体験用にどうぞ。
書込番号:12406856
2点



クロスバイク > ビーズ > DOPPELGANGER 401 amadeus
入門機として購入しました、自転車そのものに何ら不満はないのですが
、とにかくお尻が痛い・・・
サイクリングを楽しめればと思い購入したのですが、いきなり挫折しそうです(涙)
サドルの交換を検討してますが、でれを選んでよいのやら・・・
痛い箇所はお尻の内側の骨の部分、座骨というのでしょうか?
お勧めのサドルなどありましらアドバイス願います。
2点

>>とにかくお尻が痛い・・・
デザインに統一性があり、とにかくガマンしてください・・・
どしてもガマンできないなら(イッタタ♪)、シートポストをカーボンに交換すれば柔らかく感じます。
書込番号:12308747
1点

こんにちは、お尻が痛いのであればパッド付パンツをはけば軽減するかも?
後はシートの高さが低すぎてお尻に体重がかかりすぎているのかも・
書込番号:12309240
1点

こんにちは。
サドルが痛い原因は、いろいろありますので書き出してみます。
◎サドルの角度の上下の調節をしてみる。角度の違いで接する部分が変わり、座り心地が変わってきます。
◎サドルが柔らか過ぎて、座った時にサドルの形が潰れてしまい、きちっとお尻をサポートしきれていない。
◎逆に、サドルが硬すぎて痛い場合。
◎サドルの形状そのものが、御自身のお尻に合っていない。
どうして痛いかの原因が掴めましたら、次の新しいサドルを買う何かのヒントになるかと思います。
人それぞれ顔が違うように、お尻の形も違うので、合うサドルもそれぞれ違ってきます。座骨は骨盤の一番下でサドルと接する部分です。その左右の座骨をしっかりサポートしてくれるサドルがいいと思います。
自分も、サドルには悩みまして、最終的に、スペシャライズドのサドルに落ち着きました。
硬くもなく柔らかくもなく、適度なクッションで長距離走行でも大丈夫です。
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCEqSelectSection.jsp?scid=1020&pscid=1009
書込番号:12309501
4点

早速のアドバイスありがとうございます。
最初に感じたのは、何か硬いものが当たってる!という感じでした。
問題の焦点が掴めないので、ハンドルやサドルの高さを調整して
みましたが、同じ箇所が当たります。
一応、私の乗り方、目的など整理しました。
1)目的
デジカメを持ってのんびり街を散策する。
2)乗り方
非常に肩が弱いので、競輪選手のように前かがみで乗りたくありません。
ママチャリのようなイメージで乗れて、ママチャリよりチョイ早ければOKです。
ポジション的には、サドルは低くハンドル高くでしょうか?
Netで検索すると、どうも避けて通れない問題のようですね・・・
GEL入りの柔らかいものでいいという訳じゃなさそうだし、
自分のお尻にあったサドルを探し続けるしかないのでしょうか?
書込番号:12311133
0点

>>自分のお尻にあったサドルを探し続けるしかないのでしょうか?
数多く、異なるサドルに座る体験された方がいいですが、それと、どうして痛いのか分析しながら捜されるのも早く御自身に合うサドルに巡り会う近道だと思います。
比較的、薄っぺらいサドルより作りがしっかりした分厚いサドルの方が、いい場合が多いです。
また、スポーツ車ということで、幅の狭いサドルに拘らなく、オーソドックスな形状で、座面はフラットなのが合うケースがあると思います。
書込番号:12312194
5点

サドルの問題というよりも、ハンドル位置の問題のような気がします。(ハンドル位置に合わせてサドル位置を調整すると、骨盤を立てたきれいなペダリングができません。)
サドル交換するよりも、下半身に合わせてサドル位置を正しく調整して、上半身に合わせてハンドル位置を調整した方が良いと思います。
しかし、HP上の画像を見ると、そのままではハンドル位置を上げることは難しそうです。(コラムが短くカットされていて、ステム角度がきついです。)
まず、コラムアダプターを使ってコラム長を伸ばします。(ハンドル上下位置の調整)
サトリSATORIコラムアダプター
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/satori/0heads_up2_page.htm
そして、ステムを交換してハンドル前後位置の調整をします。
グランジGRUNGEハンドルステム
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/grunge/stem/9tough_page.htm
※コラムサイズ(規格)やバークランプ径(規格)は、自分で確認してください。
ステムの種類とサイズの選び方 サイクルベースあさひ
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-stem.html
書込番号:12315425
2点

本来お尻と足と腕に体重を分散させて支える構造ですから、ママチャリのように乗ろうとすると辛いですよね。
サドルは我慢せずに替えるべきです。お尻のどの部分が痛いのかよくチェックした上で、できれば自転車屋さんで現在のサドルと新しいサドルを見比べながら選んでください。
通販しかないようでしたら、SPECIALIZED BG sports等のコンフォートモデルのサドルが比較的柔らかく快適になる確率が高いです。
書込番号:12319707
1点

アルカンシェルさん
アドバイスありがとうございます。
確かに私にはオーソドックスなサドルのほうが合いそうです。
とろやんBさんの薦めるコンフォートモデルは、アマゾンや
Yahooショッピングのレビューで高い評価をされてますね!
特に私のような初心者には高評価なようです。
お尻の問題をクリアすると、多分、肩の問題が出てくると思います。
そうするとRMT−V300さんの薦めるコラムアダプターの出番でしょうね(笑)
ほんと自転車も自作パソコンのようにカスタマイズできるのも自転車の楽しみなんですね。
色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:12320010
1点



クロスバイク初心者です。スピードが出て、坂が上り易く、段差で衝撃が少ない自転車をと考えてます。
用途は通勤(3-4km、坂道多い)、休日の街乗りです。
ルイガノ LGS-TR1
ビアンキ CIELO
GIOS CELE
などが候補かと思われますが、この中でおすすめはどれでしょうか?
また、他にもおすすめがあれば教えてください。予算は7-8万くらいまでです。
4点

>>スピードが出て、坂が上り易く、段差で衝撃が少ない自転車をと考えてます。用途は通勤(3-4km、坂道多い)、休日の街乗りです。
全部の願いを100%叶えるバイクは、難しいですが、まず坂が多いので、坂が登り易いのが第一で宜しいのでしょうか。それで、尚かつ、スピードが出て、段差を乗り越えた時の衝撃も少ないのがベストっていうことですね。
そうなると、フレームがクロモリ素材で出来たものがいいと思います。サスペンション付きより重量が軽いので、登り易く、また平地ではスピードも出ますし、クロモリフレームはアルミよりしなやかですので、サスペンション程ではないですが、アルミのフレームよりか衝撃は緩和をしてくれます。
クロモリフレームのGIOSのアンピーノは、どうでしょうか。
重量も、候補のバイクより2〜3キロは軽いです。
http://www.job-cycles.com/brand/gios/c2_ampio/index.html
書込番号:12238688
6点

サスありだと
・スピードを出すのには向かない
(加速がマスクされるので脚力でカバーする)
・オンロードなら登る能力は低い
(オフロードでサスを上手に使える人ならあまり関係ない。坂なら電アシ最高!)
・非舗装路及び舗装が悪い所を走るなら一考の余地あり
(5、6万の価格でも腐れサスもあれば違うのもある。)
個人的にサス付きなら700Cの自転車より26インチのMTBの自転車購入してタイヤを細いのにして、リアのスプロケットを(12-25T)にした方使い勝手が良いかも。
タイヤとホイールの選択さえ間違えなければ十分速度はカバーできると思います。
(本気のロードには無理ですが・・・)
書込番号:12238872
2点

アルカンシェルさん、二之瀬越えさん、
返信ありがとうございます。
私の優先順位は 坂道>段差>スピードです。
坂道、スピードならアンピーノでしょうか。
段差ならサス付きクロス、またはMTBですね。
しつこくてすみませんが(汗)、あえてサス付きのクロスならどれがいいでしょうか?
あと、ルイガノ、ビアンキ、GIOSのそれぞれのメーカーのイメージ、特徴など教えて頂ければ幸いです。
書込番号:12239778
1点

簡単な話 ホイールが700Cでポン付けできる性能の良いサスがあまりないのですよ。
(交換の選択肢も無いし)
予算が許すなら上のグレードのサスがついているこっちの方が良いかも知れません。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000061&action=fullspecs
書込番号:12240331
0点

マウンテンバイクであってもご希望の価格帯でまともなサス付きはなかなか無いです。クロスバイクならさらに輪をかけてありません。
また、サス付きは数年に一度サスのオーバーホール(2万円程度)をしないと性能が維持できません。動きの渋いサスはただのオモリになります。
激しい上り坂ではサスの重量とサスに吸収されるペダルの漕ぎ分が本当に恨めしくなります。
できれば太めのタイヤと空気圧、衝撃吸収性の高いグリップ(スポンジグリップなど)やサドルで対応したいところです。
書込番号:12241358
3点

> スピードが出て
重量が軽い、タイヤが細い、高いギア比がある。
> 坂が上り易く
重量が軽い、低いギア比がある。
> 段差で衝撃が少ない
サス付き、タイヤが太い。
相反する要素が多いので、何を優先するかで選択する自転車は、変わってきます。
> あえてサス付きのクロスならどれがいいでしょうか?
だけど、サス付き乗りたいですよね。(私のクロスもサス付きですし)良くわかります。
私のお薦めは、Bianchi PASSO です。
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/passo.html
http://item.rakuten.co.jp/qbei/1bianc_018344/
重量はありますが、REOMTE LOCKOUT のサスに高めのギア比で、街中で使うには十分な性能があると思います。
ただ、入手しづらいかもしれません。
書込番号:12241638
0点

>>私の優先順位は 坂道>段差>スピードです。
登りに強いバイクは、チェーンステイの剛性がしっかりしていることと、重量が軽いことが重要で、そして、高ギア比であればいいですが、ギアは購入後、交換できます。
候補の3台は、試乗の経験がないので、チェーンステイなどフレームの剛性感については分かりませんので、スペックで比較させてもらいますと、まず重量が13,8キロもあるルイガノは、ちょっと登り坂では辛いです。
ビアンキは、ギア比がこの3台の中で、一番、高ギア比ではないのですが、これは、ms0105さんの脚力と通勤途中にある坂の傾斜次第です。
通勤での坂の傾斜で、GIOSなどのフロント24T×リア32Tの組み合わせを使うような激坂であるかどうかです。
やはり、高ギア比は、もしもの時の保険と考えて、あるだけあった方がいいと思われるでしたら、GIOSがいいと思いますし、タイヤも細目で、平地ではスピードが出しやすいです。
そこまでの高ギア比が必要でなければ、ビアンキに装着しているタイヤはGIOSよりも太くて、スピードは出にくいですが、段差では、クッションが良く、それほど気を使わずに、段差を通過できると思います。
また重量もほんの少しだけGIOSよりビアンキの方が軽いのと、リアのギアが12−26Tと、クロスレシオなので、変速を豆に変速をしながら、負荷に対応して自分に適したペダルの回転数を維持した走行がし易いです。
ビアンキ、GIOSともに、悪いイメージはないですよ。^^
書込番号:12243259
7点

みなさん詳しい説明ありがとうございます。
だんだん、クロスバイクがわかってきた気がします。
近くの自転車屋にも行って店の人と話しましたが、頻繁に段差を超えるようならタイヤは32C以上がいいよ、とすすめられました。
候補はビアンキ>ルイガノ>GIOSで考えたいと思います。
ビアンキPASSO、カッコいいですね。
書込番号:12247761
2点

段差っていうのは通常は歩道の段差だと思うのですけど、ママチャリで走っている時は歩道を走るのが普通だと思いますがクロスやロードに乗り出すと、歩道を走るのがだんだんバカらしくなってきて、最後は全く歩道を走らなくなります。
そうなるとサスはデメリットしかなくなります。
ママチャリのような走りを前提に歩道の段差のためにサスが必要だと思っているなら、考えたなおした方がいいでしょう。時速15km以下なら歩道の段差も走れますが時速20km以上になると、車道しか走れなくなります。歩道を走らなくなる一番大きな理由は巡航速度が、あがることです。まともなクロスで走れば巡航速度は25km〜30kmくらいになります。ママチャリしか知らない人は、自転車で走れる速度を理解していません。
GIOS CELEは走ったことがありますが前サスがとても柔らかくて上りでは力が全部逃げてしまい、とても走りにくく疲れます。クロス用のサスはMTB用サスより劣り、飾りでつけているような感じなのでサス付きを選びたいならMTBを買った方がいいと思います。
但しMTBはダートや土の山道などを走るためのサスで歩道の段差用ではありません。「スピードが出て」のスピードが時速25km以上ならフラットバーロードタイプのクロスがいいと思います。こういうのです。
http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B10079L2
http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B10078A1
書込番号:12249108
6点



クロスバイク > ブリヂストン > 09 XFC クロスファイヤー
初めてのクロスバイクでこの自転車を購入し、メンテナンスのところを見ていたところ空気圧計で確認しながら入れるとかいてあり、圧力計の付いた空気入れを探していたら英式は空気圧が計れないと書かれていました。
そしてこの自転車のタイヤのバルブを確認したところ、まさかの英式バルブでした・・・・
ですがタイヤには50〜80hpaまでとかかれているので正直どのくらい入れればいいかわかりません・・・
どのように入れたらいいのでしょうか・・・・。
また、このタイヤが太いため細めのタイヤにそのうち換装したいのですが可能でしょうか。
よろしくお願いします
0点

以下の2品目はどこの自転車店・ホームセンターで売っていますよ。
http://kakaku.com/bicycle/ss_0009_0002/0012/0002/
http://www.worldcycle.co.jp/category/230.html
タイヤ換装は日本工業規格JIS マークに適応していればできます。
書込番号:12159913
0点

> どのように入れたらいいのでしょうか・・・・。
英式バルブは構造上(空気が一方的に入るだけで、漏出させることができない構造) 圧力ゲージによる空気圧測定はできません。
空気を入れながら乗り心地を確認して空気圧を調整した後、タイヤを指で押さえて、そのへこみ具合を覚えておく事です。
チューブを仏式に交換すれば圧力ゲージによる空気圧管理が可能です。
> このタイヤが太いため細めのタイヤにそのうち換装したいのですが可能でしょうか。
タイヤ幅とリム幅の関係を参照の事
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html
自転車やホイールとのバランスもあるので、1〜2サイズ以内に納めておく方が良いと思います。
書込番号:12161184
1点

こんばんは
空気圧ですが、僕は大体真ん中より少し上をとります。50〜80なら70位を目安に入れてます。
パンパン過ぎると怖いし。
kgf表示の場合は×0.7で数字が出ます。50〜80なら3.5〜5.6みたいに。
ちなみに英式であろうと仏式・米式であろうと測れるのは測れます。
正確か?と聞かれると「う〜ん?」とはなりますが、目安にはなります。
乗りなれてくると、空気圧の減りが乗り心地でわかるようになります。
あと、乗車前に必ず触って確認することをお勧めします。
車でも空気圧で燃費が変わるように、少しのことで負担が違ってきます。
マメに、チェックしてあげてくださいね。
今のタイヤは、かなり太めですね?(40Cって初めて見ました、ビックリ)
街乗り重視であれば、25〜28C位がいいんじゃないでしょうか。
少しダートも走るなら32C位で。(個人的な好みですが…すみません)
タイヤを換えると、別物みたいになると思います。(個人的に)
もし、タイヤ交換されたら感想聞かせてくださいね。
他の人の参考にもなると思いますよ。
書込番号:12161369
2点

どうせ最初からついているチューブは安物なので米式バルブのチューブに変更する。
ってのもありですが。
チューブが虫ゴムの英式なら、バルブだけを虫ゴムなしのバルブ(スーパーバルブだっけ?)に変更すれば空気入れについているゲージでほぼ計測できます。
(ゲージ単体で計測できなかったり、空気を入れすぎた後の微調整ができないのは相変わらずですが。)
毎回の事なので手で測るより精度が高い(笑)
書込番号:12162522
1点

↑に同感 バルブだけを虫ゴムなしのバルブに変更するがいいと思います。
英バルブには 虫ゴム・米仏みたいなパッキンタイプにバネ付き・ちっちゃな玉が入ったやつとかいろんな方式があって(この他にもあるかも) この順で空気入れる時の抵抗が小さくなる様です。
このちっちゃな玉の奴が優れもので 45PSIとかの低圧でも空気入れの圧力計が振れることなく 空気が入れられるので ほぼ正確だと思います。 虫ゴムみたいな劣化も早くないと思います。
書込番号:12168248
0点

皆さん返信ありがとうございます!
そしてとてもわかりやすく教えていただき助かります!
英式だとやっぱりそのままじゃ測れないみたいですね・・・・
感覚は一応友達にこれぐらい!って言われて触ってみたのですが、まだ初心者のためわからず・・・・orz
やはり正確に測るため、ニ之瀬越えさんやMD32さんのおっしゃるバルブを検索してみたところ意外と100均で売ってるみたいで・・・
お手ごろ価格みたいなので近くの100均や自転車屋で探してみます!
タイヤの幅の件で一応皆さんの意見を参考に近くの自転車屋に見てもらったところ、28cだとリムとタイヤの幅が同じぐらいになってしまい、バーストする危険性があるといわれましたorz
リムが太いため32cぐらいからじゃないとオススメは出来ませんし32cだと今のタイヤとそこまで大差はないかと思うと言われました・・・
街乗りが重点でダートはめったに走らないのでちょっと残念です・・・
一応もう少し検討してタイヤ交換する際はまた使用感をコメントさせていただきます!
書込番号:12172938
0点



クロスバイク > ブリヂストン > Anchor FA900 2010モデル
FA900は、軽快に走るためのスポーツバイクです。BA63KTBA63KTは、荷物を運ぶための自転車で、重量は22、8KgもありFA900のように軽快に走ることはできません。
この2台は、使用目的が全く違いますが、どのような使用目的でしょうか。
http://www.anchorsport.com/bikes/fa900.html
http://www.novakato.com/SHOP/BA63KT.html
書込番号:12145162
0点

長距離を走られるのでしたら、FA900でしょうか。
BA63KTでは、重量が重くて長い距離を走る向きでないです。
もし、荷物が派生した場合は、バックパックに入れられて、背負われたらいいと思います。
もし背負いきれないほどの荷物の場合は、BA63KTにされたらどうでしょうか。
バックパック
↓
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/313_all.html
書込番号:12151730
0点

BA63KTの方が頑丈だけとフレームなど長距離走れるなど
書込番号:12190124
0点

若いんだし。
BA63KTで体力つけたらどうだ?
書込番号:12241194
0点


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