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ナイスクチコミ8

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カチカチ音

2024/05/31 07:04(1年以上前)


クロスバイク

クロスバイク購入して約一か月
漕ぐたびに一定間隔でカチカチと音がなります。
乗車して漕ぐとカチカチ
乗車しないでペダルを回してもカチカチならない
ペダルを逆に回してもカチカチならない

乗車して漕ぐ時だけカチ
一定間隔でカチってなります

音はそのまんまんでカチです

これ原因わかりますか?

書込番号:25754636

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:1505件Goodアンサー獲得:284件

2024/05/31 11:06(1年以上前)

ペダルに負荷がかかった時だけ鳴る感じでしょうか?
試しに乗車して走行中に走行回転より低い回転で回してみてください。

一定間隔というのはペダルと関係しているのか、速度と関係しているのか分かりますか?

予想で話をすると、ボトムブラケットが緩んでいるか、ごみを噛んでいるかでしょうか・・・・
他にもディレーラー、スプロケットとかも考えられますが。
参考まで

書込番号:25754878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2024/05/31 12:39(1年以上前)

車種、フロント変速有無不明なので一般論でのよくあるパターンです。

・単純にチューブの螺子が緩んでいてリムに当たる。
 ※前に進んでいればクランク逆回転で音がならない事は無いと思うので却下してもいいかも。

・フレームとシートポストの間にゴミが入っている(結構多い)
 ※一旦シートポストをフレームから外してシートポストとフレーム内部をティッシュ等で掃除
  グリスを少し塗って再度組み立てしましょう。

・クランクとBB軸の嵌合部にゴミが入っている
 ※BB軸とクランクを一度外す必要があるけど、専用の外すのと取り付ける工具が必要。
  この場合も掃除をするのみ

※クランクを回した時に音が鳴る寸前か鳴った時にクランクに違和感(ペダルかも)が無ければ駆動系の部品では無いと思います。

もし廉価な中華製メーカー不明の自転車を通販で購入したなら一度自転車屋に持って行って確認してください。
組み立てそのものがまともなじゃない自転車があります。

書込番号:25754973

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2024/05/31 22:34(1年以上前)

テキトーが一番さん
ニ之瀬越えさん

レスありがとうございます。
機種はジオスのミストラルです

明日
テキトーが一番さん
ニ之瀬越えさん

レスを試して報告します。

書込番号:25755638

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クチコミ投稿数:15件

2024/06/01 21:32(1年以上前)

続きです

ゆっくり漕いでも速く漕いでもカチカチなります
シートポストも外してみましたがカチカチ収まらないです。

ボトムブランケットですかね?
ボトムブランケットは触る道具がないです・・・

乗車して漕いだ時だけカチカチなるってすごい不思議ですよね・・・

書込番号:25756883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/06/02 10:16(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん


シートポストをヒントに立ち漕ぎしたら鳴らないって気付いてシート裏見ると破れてホッチキスが取れかけてました。
たぶん
原因これですね。

まだ買って一ヶ月なのに。。。


書込番号:25757445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2024/06/02 18:58(1年以上前)

直りましたか?
原因はサドルでしたか。
意外とシートポスト付近が原因なのは良くあります。

多分ですが、ホチキスが取れちゃったならGIOSなら補償効いて交換できると思います。
一度販売店に聞いて見てください。

書込番号:25758054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




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700C x 40は装着可能でしょうか?

2024/04/30 23:30(1年以上前)


クロスバイク > FUJI > FEATHER CX FLAT 2023年モデル [El Black]

クチコミ投稿数:116件

こちらおよび同じジオメトリのFeather CX+をお使いの方に質問です。
700C x 40のタイヤは装着可能でしょうか?

書込番号:25719725

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:116件

2024/05/04 11:14(1年以上前)

YoutubeでFeather CX+に650B x 43のタイヤを履かせているものを見ました。
であれば700C x 40は問題なさそうです。
自己解決しましたので、こちらはクローズとさせてください。

書込番号:25723571

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ハンドルバークランプのボルト

2023/10/19 11:33(1年以上前)


クロスバイク > OTOMO > LIG MOVE [ネイビー/レッド]

スレ主 digiramaさん
クチコミ投稿数:19件

間抜けな質問で恐れ入ります。
ネットで買ったクロスバイクの、ハンドルバークランプのボルトを無くしてしまいました。1本で締め付けるタイプ。
一般的にこのボルトの系は何でしょうか。
試しにM10(ピッチ1.5)を入れてみても合いません。
ホームセンターへ持って行って調べる事も出来ず、試しに買って来るのに参考情報が欲しい次第です。

書込番号:25469859

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:4530件

2023/10/19 15:28(1年以上前)

通販前提の自転車には、国内自転車店でのメンテナンスに対応できないものもあります。下記を見る限り、この車種も同様です。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3TI3AKST5PTKJ

書込番号:25470153

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 digiramaさん
クチコミ投稿数:19件

2023/10/20 10:26(1年以上前)

>ありりん00615さん

なるほ、参考になります。
ありがとうございました。

書込番号:25471158

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ナイスクチコミ33

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クロスバイク

スレ主 you0328さん
クチコミ投稿数:15件

GIANT R2 2010に乗っている初心者です。
先輩方、ぜひご教授ください。
駆動系をロード用に変更したいと考えています。
1.クランクをFC-3450、スプロケットをCS-HG50-8にしたいと思っていますが、チェーンはCN-HG53またはCN-HG50のどちらを使えば良いのでしょうか?
2.クランクをトリプルからダブルに変更した場合、フロントディレーラーもダブル用に変更が必要ですか?
3.トリプルクランクとダブルクランクのスプロケット間の隙間は同じですか?違いますか?

以上、よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:11861505

ナイスクチコミ!1


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殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/09/05 00:29(1年以上前)

>1.スプロケットをCS-HG50-8にしたいと思っていますが、チェーンはCN-HG53またはCN-HG50のどちらを使えば良いのでしょうか?
CN-HG50です。

2.クランクをトリプルからダブルに変更した場合、フロントディレーラーもダブル用に変更が必要ですか?
 必要ありません。

3.トリプルクランクとダブルクランクのスプロケット間の隙間は同じですか?違いますか?
 スプロケはリアのギアで、トリプル、ダブルはフロントのギア(チェーンホイール)です、それらのギアの隙間寸法が同じかと聞かれれば違います。
 フロントのトリプルチェーンホイールとダブルのギアの隙間が同じかという質問なら同じです。FDはトリプルはダブル、トリプルどちらでも共用可です。

書込番号:11862098

ナイスクチコミ!4


スレ主 you0328さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/05 06:55(1年以上前)

ディープ・インパクトさん:

解答、ありがとうございました。

3.の質問は「フロントのトリプルチェーンホイールとダブルのギアの隙間が同じか?」でした。

資金が乏しいので、なるべく安価に済ませたく、質問した次第です。

これで部品の発注が出来ます。

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:11862735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2010/09/05 10:31(1年以上前)

R2のシフトレバーってST-EF60ですよね。
その状況でFC-3450だけ変更すると、フロントの調整がメチャ面倒になるはずですよ。
勿論その設定でも変速はできない事はありません。
しかし、無用のトラブルを避けたいならFD,シフターも変更して前だけでも完全な9速化してください。
この場合チェーンは CN-HG53となります。

まあ、やってみればわかります。

書込番号:11863491

ナイスクチコミ!4


スレ主 you0328さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/05 16:47(1年以上前)

ニ之瀬越えさん:回答ありがとうございます。

>R2のシフトレバーってST-EF60ですよね。
シフトレバーはST-M405に変更してありますが、結果は同じでしょうか?

ST-M405はフロント3速用なので、1速、2速(または2速、3速)だけを使って変速させたいのですが、フロントディレイラーのロー、ハイの調整ボルトでチェーンガイドプレートの位置を決めるだけではダメでしょうか?

書込番号:11864835

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/09/05 21:12(1年以上前)

今回のニ之瀬越えさんの珍回答はよくわからないですね。何か誤解してるのかな?

CS-HG50-8のスプロケに使うならCN-HG50しかありません。8速のスプロケに9速チェーンを使うのはデメリットしかないのでやめた方がいいです。

あとこの文????。
>前だけでも完全な9速化してください。
FDの種類で売られているのはダブル用とトリプル用の2種類だけで後ろが8速になろうが9速、10速になろうが関係ないです。9速用のFDなんてないので前を完全に9速化するって何をいいたいのかわかりません。

ST-M405でCS-HG50-8とCN-HG50、FC-3450の組み合わせで大丈夫です。FDが書かれていませんがシマノの普通のものなら問題なくつきます。

ST-EF60でもST-M405でもフロントトリプルのシフトレバーでダブルで使うにはFDの作動幅を制限すればいいだけです。

>調整ボルトでチェーンガイドプレートの位置を決めるだけではダメでしょうか?
それでOKです。

書込番号:11865976

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 you0328さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/06 08:30(1年以上前)

ディープ・インパクトさん:回答ありがとうございます。

詳しいですね〜、私ももっと勉強しなくては・・・・・

FDは標準のSHIMANO T301 31.8 ダウンプル です。

今日にも部品を発注します!

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:11868015

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殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/09/06 09:24(1年以上前)

たぶん知っていると思いますがFC-3450使うならBBも必要です。BBはデュラでもアルテでも105でも使えます。シェル幅:68mm JISねじです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sm/smbb5700.html

SHIMANO T301は変速の切れが悪いけど、一応使えます。変速スピードは遅いです。

 リアディレーラーも現在何をお使いか不明なのですが、今回フロントギアが50になり、後ろを、もし32とかを使うならリアディレーラーのトータルキャパシティが大きいものへの交換も必要になってくるかもしれません。
 動き、スピード、値段でこのへんがお勧めですけど
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/rd/rd-m410.html

 実際やってみてダメだったら、部品買って交換していけばいいと思います。使えると思ってダメな時もあるし、ダメだと思って使える時もあります。フレームの精度が狂っててダメな時もあるので、その時は部品が原因ではないので...とにかく、やってみてください。

書込番号:11868166

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2010/09/06 09:51(1年以上前)

>ST-M405はフロント3速用なので、1速、2速(または2速、3速)だけを使って変速させたいのですが、フロントディレイラーのロー、ハイの調整ボルトでチェーンガイドプレートの位置を決めるだけではダメでしょうか?
ST-M405は使った事がないので正直、うまくいくかどうかわかりません。(理論ではOK。実際は・・・。トリム機能があるシフターだと融通がきくので案外無茶な設定でもOKだったりする)

うーん。確かにフロントは9速用とかの話ではないですね。
FDはフロントって現在トリプル用のFDですよね。
ダブルのクランクをトリプル用のFDとトリプル用のシフターで引くと調整がすごく面倒です。
私は今使ってる(シフターもFDもクランクも今回のと違うの使ってるけど)けど、とても人にお勧めできないです。
これは、やってみればわかります。
ダブルのFD購入した方が絶対楽ですから。
なので交換した方が良いって事です。

次にチェーンの話です。
今回使用するのはコンパクトクランクですよね。
以前、コンパクトクランクに8速チェーンを放り込んだ時に、インナーギアにチェーンがある時にリアのギアが使える枚数が減るのがイヤで9速チェーンに変更していました。
※8速チェーンだと9速チェーンより早くアウターギアに当たる場合があります。
 これは、自転車とクランクの種類によりけりです。(シマノのクランクは出来が良いから結構いけるはずでも。)
 インナーギアの時どこでリアのギアをあきらめるかですかね。

また、8速スプロケに9速チェーンを使ってましたが、別段問題なく通勤で5000km以上は使っていたのでディープインパクトさんの言っているデメリットというものを感じていませんでした。
逆に9速クランクに8速チェーンはいいの?って思ってしまいますが。
(これは私は試した事がないので、ディープインパクトさん実際どうなんでしょうか?)

余談:シマノ以外の8速クランクに9速チェーンは、ほぼ変速が駄目。
   当たり前だけどFDをどうしようがまともに変速できない。

書込番号:11868242

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スレ主 you0328さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/06 13:11(1年以上前)

ディープ・インパクトさん、ニ之瀬越えさん;回答ありがとうございます。

現在のRDは標準のDEOREロングゲージです。
今回、スプロケは13-23の予定なので、RD3400SSに変更します。
FDの設定ですが、激坂にはまず行かないので、極端な話、無くても良かったのです。
シングルのALFINEも考えたのですが、保険代わりにFC3450を選びました。
なので、ほとんどフロントインナーは使わないと思うので、HG50チェーンを使っても大丈夫そうです。
一応、この組合せでやってみます。
お二方、ありがとうございました。

P.S. BBはデュラにするつもりです。

書込番号:11868904

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殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/09/06 22:03(1年以上前)

HG53とHG50のチェーンの写真をアップします。競輪用のチェーンも比較に入れています。

>ダブルのクランクをトリプル用のFDとトリプル用のシフターで引くと調整がすごく面倒です。
 整備スキルの問題でしょう。

>以前、コンパクトクランクに8速チェーンを放り込んだ時に、インナーギアにチェーンがある時にリアのギアが使える枚数が減るのがイヤで9速チェーンに変更していました。
 これは最もアホな整備方法です。

>※8速チェーンだと9速チェーンより早くアウターギアに当たる場合があります。
 あたることはありません。

>8速スプロケに9速チェーンを使ってましたが、別段問題なく通勤で5000km以上は使っていた
 それはとてもラッキーでしたね。通常太いギアに細いチェーンを使うと、チェーンのピンが浮き、チェーンが切れる、スプロケのギアが早く減るなどのデメリットがあります。特にシマノのチェーンはギリギリでピンが入っているので少し浮くと切れます。だからわざわざこんなもの売ってます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cn/pin8.html

しかしチェーンの接続がきちんとできる人で、太いギアに細いチェーンを使ったりしなければ、コネクトピンなんて使わなくても何も問題ないです。ただスキルの低い人が、シマノのチェンカッターみたいなボロ工具でチェーンを接続すると、きれいに接続できないのでコネクトピン使わないとヤバイことになります。

>逆に9速クランクに8速チェーンはいいの?って思ってしまいますが。
 これは何の問題もなく使えます。

ニ之瀬越えさんが困ったアウターギアに当たるという現象ですが、それはチェーンラインがあっていません。解決方法は9速チェーンに変えるみたいなアホな方法ではなく、チェーンホイールを交換するのがベストです。

以前この板でBASSO VIPERのチェーンホイールが同じ症状が出るというので、僕もレスしましたが、その後、僕も実際にそのギアが当たるというVIPERの修理を頼まれ、何が原因か調べましたが、チェーンホイールが原因でした。

 VIPERはチェーンホイールをホローテックのティアグラから、安物のスギノに替えて新型にしましたが、この安物スギノチェーンホイールは当たるものがあります。BASSOレスモにも同じものが使われていて、何台か実際に当たるものを僕も確認しています。VIPERはホローテックのティアグラチェーンホイールに交換して全く当たらなくなりました。

 SORAのFC3450でも当たりません。BASSOレスモもホローテックチェーンホイールに交換すれば全く当たらなくなります。
 BBの軸長を119mmとかにしても治りますが、これは足が開くので不採用。ようするにチェーンラインの問題なので、そこを治さないと根本的に治りません。

 僕も8速スプロケに9速チェーンや10速チェーンを使ったり逆をやったり、いろいろ遊んで実験していますが、太いギアに細いチェーンを使うと変速精度が落ち、変速速度も落ちます。自転車屋整備レベルの変速ならそれでも使えるでしょうけど、芸術的な変速をしたいなら、それは到底我慢できないレベルです。

 ニ之瀬越えさんの自転車もチェーンホイールを交換したら
>ダブルのクランクをトリプル用のFDとトリプル用のシフターで引くと調整がすごく面倒です。

 なんて苦労しなくていいですよ。僕はダブルのクランクをトリプル用で変速していますが、芸術的な変速領域まで持っていって使ってますよ。FDの調整は職人技なので面倒だなんていえば全くできないですけど特にダブルのFDとトリプルのFDで違いがあるなんてことはありません。
 最後はやる気と整備スキルの問題です。

 僕の経験ではRDはSORA使うよりDEOREロングゲージの方がいいと思います。
耐久性や品質もSORAよりDEOREの方がいいです。FC3450チェーンホイールはいいものですが、ディレーラーはSORAはよくないのでお勧めできないです。
 
 you0328さん芸術的な変速を目指して整備してください。その組み合わせだと、かなりいいとこまで持っていけます。僕は昔R3のフレームでその組み合わせで作ったことがあります、とってもいい感じで仕上がりました。
 FDはやっぱり不満なので交換しましたけど。

 また結果報告などを後に続く方たちのためにレポートしてあげてください。 

書込番号:11870996

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2010/09/08 09:46(1年以上前)

>>ダブルのクランクをトリプル用のFDとトリプル用のシフターで引くと調整がすごく面倒です。
> 整備スキルの問題でしょう。

これは、その通りだと思いますよ。
私は勿論出来てはいます。
けどね・・・これを人には勧めないです。
出来るかできないかではなく調整が面倒なので、勧めない。
時間があり余ってる人なら、良いでしょうけど。

>芸術的な変速をしたいなら、それは到底我慢できないレベルです。
一般の人には、芸術というのはまず無理と思います。

>>※8速チェーンだと9速チェーンより早くアウターギアに当たる場合があります。
> あたることはありません
さすがにチェーンラインの話は、既に考慮済みだったんですけどね。
おかしいですね?
このクランク(シマノ製じゃない)を別の自転車につけるとちゃんと動作するし。
違いはBBの中心軸とエンドの中心までの距離位しか変わらない。
(距離が伸びれば当たらなくなるのは当然なので)
だから、自転車とクランクによりけりと書いたのですが。

ギアに対して薄いチェーンを使うとどうなのよって、勿論話は知ってますよ。
ですから、実際やってみたのですから。
そうかラッキーか。
まあ、8速スプロケに9速チェーンの話は謙虚に受け止めますよ。

書込番号:11877995

ナイスクチコミ!5


スレ主 you0328さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/08 21:03(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん、ニ之瀬越えさん:お疲れ様です。
一昨日、昨日と出張だったため返信が遅れました、すみません。
月曜日の朝にネット通販へ部品を発注しました。
明日9日には届く予定です。
なるべく早く作業を行って、結果を報告したいと思います。

さて、私は某自動車会社に勤務する元メカニックです。
16歳で初めてロード(ケルビムのフルオーダー車)に乗りましたが、時間の経過と共に乗らなくなってしまいました。
しかし、ここ数年また自転車生活を再開したのです。
技術の進化はすさまじく、知識がまったく付いていけませんが。
という事で、部品の交換や調整は得意分野なのです。

結果はもうしばらくお待ちくださいm(__)m

書込番号:11880230

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スレ主 you0328さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/10 15:52(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん、ニ之瀬越えさん:お世話様です。

作業が終了しましたので報告します。

結果から言うと、

シフター:ST-M405
FD: FD-T301
クランク:FC-3450
BB:SM-BB7900
チェーン:CN-HG50
スプロケ:CS-HG50-8(13-23)

の組み合わせで、全く問題無く組み付ける事が出来ました。

FDの調整も問題無く、上下をクランクに合わせて調整し、作動幅をアジャストスクリューで調整しただけでOKでした。

バイクはR2ですが、私、激坂には行かないし、(年の割には)ケイデンスも多い方なので、ロードのギヤ比が向いています。

ガキの頃からロードに乗っていたとはいえ、しばらく自転車から遠ざかっていて、腰も丈夫ではないのでいきなりロードは無理かと思いクロスにしてしまいましたが、乗れば乗るほどロードが欲しくなってきました。

カーボンフレームにアルテグラの組み合わせで、長く付き合えるロードが欲しいです。

500円玉貯金でもしましょうかね・・・・・・・・・・

書込番号:11888398

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スレ主 you0328さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/15 20:32(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん、ニ之瀬越えさん:お世話様です。

出張等、不在気味で返信が遅れてすみませんでした。

作業終了後、いつものトレーニングコース(多摩湖外周)走ってみました。

このコースは適度なアップダウンが有り、トレーニングに最適です。

キャップレスデザインになった事で剛性感がぐっと増しました。

四角のクランクでは坂道等でゆがむような感覚が有りましたが、新しいクランクではほとんど感じられなくなりました。

また、スプロケットをクロスした物に交換したことにより、最適なケイデンスを維持できるようになり、自然と巡航速度が上がりました。
結果、疲れません。

やって良かったです。

お二方、どうもありがとうございましたm(__)m

書込番号:11915071

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殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/09/15 22:41(1年以上前)

いい結果が出てよかったです。その組み合わせだとバッチリだと思いました。
ホローテックのチェーンホイールはSORAでも、すごく頑丈で回転が軽いです。

ニ之瀬越えさんも交換すれば変速もバッチリだし回転も軽くなりますよ。

最近のシマノの変速機はシマノのチェーンホイール使わないとうまく変速できないようになってきていて(シマノの陰謀)シマノチェーンホイールを使うと、うそみたいに変速精度あがります。昔はカンパのチェーンホイールをデュラエースのディレーラーで変速すれば最高の動きしたんだけど、もうそういうのは全くできなくなっちゃいました。

タイヤとかホイール交換すれば、もう一段軽くなります。
安全に気をつけて楽しんでください。

書込番号:11916035

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スレ主 you0328さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/16 11:51(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん:返信ありがとうございます。

アドバイスを頂けたおかげでよい結果を得る事ができました。

私は勉強不足を痛感です。

現在、タイヤはIRCのROADLITE 25C、チューブはマキシスのウルトラライトを使っています。

次は軽いホイールが欲しいですが、新しいロードも欲しいので、考えどころです。

ありがとうございましたm(_ _)m



書込番号:11918304

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クチコミ投稿数:1377件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/13 15:42(1年以上前)

>you0328さん


ちらっと気になったのでレスします。
当方での成功例も比較様に公開します。

       you0328さん       メガニウム584
シフター:ST-M405          左  SHIMANO M310 右 SL-R700
FD: FD-T301             FD-5800
クランク:FC-3450          FC-5750
BB:SM-BB7900           BB6700
チェーン:CN-HG50         CN-601 11S
スプロケ:CS-HG50-8(13-23)  CS-HG700 11-34T 11S
RD                    RD-R7000GS
フレーム                 GIANT ESCAPE RX3(2013)

となります、非常に有意義な情報を提示いただき感謝致します。並べさせていただくと得心するに至りました。
またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:25461141

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クチコミ投稿数:1377件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/13 16:06(1年以上前)

補足です。
>ST-M405は使った事がないので正直、うまくいくかどうかわかりません。(理論ではOK。実際は・・・。トリム機能があるシフターだと融通がきくので案外無茶な設定でもOKだったりする)

うーん。確かにフロントは9速用とかの話ではないですね。
FDはフロントって現在トリプル用のFDですよね。
ダブルのクランクをトリプル用のFDとトリプル用のシフターで引くと調整がすごく面倒です。



「トリム機能があるシフターだと融通がきくので案外無茶な設定でもOKだったりする)」は真髄をついていると思います。

FD-5800は該当しそうな特徴があります。トリプル用のMTBシフターで引くとあっさりと引けました。

後はフロントディレイラーの引き代の問題があります、MTBとロードでは表向きは違うことにはなっているので。

書込番号:25461170

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変速について

2023/03/13 18:10(1年以上前)


クロスバイク > GT > 06 Zum 3.0

スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

息子のために整備しております
度々の投稿ご容赦ください
さてフロントディレーラー、リアディレーラーともにギアが全部に入りません

ネットで調べた通りワイヤーを変え テンション張るまえに調整ネジでギアに合わせ、シフト機のワイヤーテンションを目一杯締めた後、2回りほど緩め、ディレーラーのワイヤーテンションも締めワイヤーを張り固定します。
その後シフトチェンジするとリアディレーラーの場合、径の低いギアからあがっていき、径の大きいギア3枚ほどがあがらなくなります。
調節ネジ H で調整、ディレーラーのワイヤーテンションネジ等で調整すると径の上の2枚ほどになりますが(3枚目に入る)
今度は一番径の小さいギアに入らなくなります。
ディレーラーハンガーが曲がっている可能性もあるとのことですがぶつけた記憶もなく

フロントディレーラーも同じような感じで2枚ほどのシフトチェンジは可能ですが最後の一枚が入りません。
調整ネジHを一旦緩め、ワイヤー張ってからしめていきましたがやはり上2枚入らない感じです

自転車は当機種
ディレーラーはSHIMANO ALIVIOと記載されています。
やり方が間違っていますかね?
正しい手順やこうすれば解決するといった情報があれば
ご教授ください。

どうぞよろしくお願いいたします

書込番号:25179846 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/03/13 18:32(1年以上前)

口でどうこうでは伝わらんと思うのでネット検索で調べれば良いと思う。
ワイヤーの引き固定具合でディレーラーの位置が決まるのがコツかな。
図解入りやYouTubeでは動画で説明してくれたりするよね。
クロスバイクならMTBと同じ機構なので古本屋で探せば指南書が見つかると思う。

サイクルベースあさひさんのサイトで調整の仕方が載っていたと思う。調べるとあった。
ホームページから。
左上のコンテンツを選ぶ、次にメンテナンスカスタム講座を選び、BB,、ギア、変速系と進んでやりたいことを選べばいい。

書込番号:25179885

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2023/03/13 21:44(1年以上前)

旧機種を使うに当たって設定の根本が間違ってるから、そこを取り除かないとだめです。
ネットじゃ書いてる人が少ないから探してもおそらく無駄です。自転車屋に持ち込めば教えてくれます。
っていうか、ハブを分解したのですよね?
シフターもちゃんとやらないと。

まず第一にワイヤーがない状態でシフターが全部の段数動くか確認します。
古く動かさなかったシフターは、内部でグリスが固着してたりします。
その為、シフターが上がらない下がらないなんてのは普通にあります。
古い機種なので、一旦シフターの蓋を外して、パーツクリーナーで古いグリスを落として新しいグリスを入れましょう。
この状態で、シフターにワイヤーをセットしてディレイラーにワイヤーをセットしない状態で手でワイヤーを持ってシフトを動かします。
正常なら全段(リア8回、フロント3回)動くし、異常なら全段動きません。
※ワイヤーの引き量はここでは無視する。動くかどうかを確認します。
ここでワイヤーが動かなければ、そもそもシフターの故障です。

これがクリアー出来たら次はディレイラーです。
チェーンは新しくしたのかもしれませんが切って外しましょう。
まずディレイラーの可動部に油をさします。
この状態で、手で動かして最小ギアと最大ギアの範囲内でディレイラーが稼働するか確認します。
手で動かして、ギアの範囲内で動かなければ(H,Lの調整ネジを動かしても)、故障です。
リアディレイラーはガイドプーリーとテンションプーリーが地面に対して垂直になっているか確認します。
曲がってれば交換です。

これが全部クリアーできれば、とりあえずワイヤーを付ければ動く可能性は高いので
ワイヤーをディレイラーにセットします。
※チェーンは問題点を洗うために、この時点で付けません。
動いていた自転車なら、チェーン付けて調整で良いんですが動かしていない自転車は、トラブってる時に何が原因かわからないので、なるだけシンプルな形で確認していきます。

ディレイラーの調整は
https://si.shimano.com/ja/
に型番入れて基本動作を参照しながら行ってください。
基本通り行えば、別に難しくありません。
確認するのは、シフターを動かしてギアに対してガイドプーリがちゃんと全段まっすぐになっているかです。

これらが確認出来たら、チェーンを付けて最終調整を行います。
ここでチェーン飛びが起きれば、スプロケットの交換とかになります。

古く稼働していない自転車は調整の前に確認する事が沢山あります。
でもそれさえ確認して問題なければ、大概動作しますので、あとちょっと頑張ればいいと思います。

書込番号:25180181

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スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2023/03/14 07:29(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん
>神戸みなとさん
ありがとうございます

シフターは盲点でした
ありがとうございます今週末に再度挑戦します

書込番号:25180503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2023/03/26 10:52(1年以上前)

皆様ありがとうございます

結論はシフターのグリス固着でした
556で解決しました
整備も一通りおわりました
>ニ之瀬越えさん
大変ありがとうございました
息子の入学に間に合いました。

書込番号:25195846 スマートフォンサイトからの書き込み

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フリーボディ分解について

2023/03/05 18:45(1年以上前)


クロスバイク > GT > 06 Zum 3.0

スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

当自転車の
フリーボディ分解しようと思います

写真のとこまで分解しました
あとは7/16インチ六角と写真の爪?二つの溝を引っ掻けて分解しようと思うのですが溝に引っ掻ける工具がわかりません
わかる方ご教授下さい

よろしくお願いいたします

書込番号:25169554 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2023/03/06 07:29(1年以上前)

ハブがどこのメーカー化わかりませんが
シマノなら
TL-FW03
とか
TL-FH20
とか、ありましたが・・・全部廃盤です。
シマノ以外だとわかりません。

amazonでTL-FW03で検索すると、似たような工具が出てきます
ダメもとで安そうなのを購入して試すか、自作するしかないと思います。

書込番号:25170242

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スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2023/03/08 05:25(1年以上前)

アマゾンでフリーボディ 分解で検索するとたくさんでてきました
納期のはやいのをぽちりました
>ニ之瀬越えさん
ありがとうございました

書込番号:25172881 スマートフォンサイトからの書き込み

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