
このページのスレッド一覧(全461スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 3 | 2016年5月4日 14:51 |
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34 | 22 | 2016年4月26日 05:54 |
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8 | 5 | 2016年4月19日 15:20 |
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284 | 123 | 2016年4月12日 20:15 |
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17 | 4 | 2016年4月5日 12:15 |
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14 | 6 | 2016年3月27日 22:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


クロスバイク > ブリヂストン > ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]
このクロスバイクにバックミラーを取り付けようと思ったのですが、グリップのエンドキャップが外れずに苦戦しています。
エンドキャップの外し方をご存知の方いらっしゃましたら、ご教示お願いいたします。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4-CATEYE-BM-45-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC/pd/100000001002789837/
1点

バーエンドキャップのネジを緩めてネジのアタマを軽く叩くと緩みますよ。
書込番号:19844497
2点

エンド部分をカッターで切り落としましょう。
書込番号:19844818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>少年ラジオさん
>まさちゃん98さん
ご返信ありがとうございます。
なんとか取り外す事が出来ました。
なかなか複雑な構造ですね。
ネジを締めると中で広がる様です。
外す時はネジを緩めてからハンマーで叩いて内部のナットを戻した感じです。
ありがとうございました。
書込番号:19845111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



クロスバイク > ブリヂストン > ordina S3F 2015年モデル [P.サファイアブルー]
21段変速はどれくらい必要ですか?
チェーンカバー付きのクロスバイクが欲しいので、可能であればフロントギアのない6段変速位がよいのですが、21段変速に比べれば上り坂ではハンディがありそうです。
実際のところ21段変速でもっともローギアにした場合でも、やっぱり坂道は登れないという事になりませんでしょうか?
結局自転車を手で押して坂道を上がるなら6段変速と何も変わらないのではないかと思います。
21段の方がおすすめと言うなら安物買いの銭失いにならない様に最初から21段変速のクロスバイクにしたいと思います。
4点

>>21段変速でもっともローギアにした場合でも、やっぱり坂道は登れないという事になりませんでしょうか
フロントスプロケット3枚×リア7枚。
フロントトリプルのローギアードはかなり軽い。
通常は上れない坂にあまり遭遇しないと思います。
クロスバイクでの日帰り小旅行が目的ならばトリプルはお勧めです。
書込番号:19815132
1点

>cbr_600fさん
こんにちは、
> 私も家族に買う自転車はその2点は必須にしています。
なるほどとても参考になります。
子供用にそろそろジュニア自転車を買い与えるにあたり、一緒に自転車で出かけるためには自分用の自転車も必要と思ったからです。しかし凝り性の自分としては、つい…。
書込番号:19815324
1点

>逃げろレオン2さん
こんにちは、
> 余程の急勾配で無ければ降りなくても大丈夫です。
そうなると24段ギアのカタログじろじろ見てしまいそうです。
街乗り用とお出かけ用の2台欲しくなってしまいます。
(いゃ、それは拙いでしょ。)
書込番号:19815345
2点

>少年ラジオさん
こんにちは、
> フロントトリプルのローギアードはかなり軽い。
うわぁ、そう言われてしまうとフロント3段は魅力的ですよ。
カメラやオーディオを全部売ってしまおうか?!そして高級なクロスバイク買ってしまおうか?なんて考えてしまいます。
GWを目前に、未開の沼が現れないか心配です。
書込番号:19815371
0点

返信ありがとうございます。
24段でしたら価格.comでも売れ筋1位の「ジオス ミストラル」良さそうです。
僕が一昨年初めて(予算5万円以内で)クロスバイクを買う時に「ジオス ミストラル」と「ルイガノ シャッセ」と迷って、結局デザインが好みだったルイガノを買いましたが、走行性能で選んでたらジオスを買ってたと思います。
まぁ初心者が調べて得た情報なので、ベテランさんから見ると違う意見かもしれませんので、参考程度に留めておいて下さい(^_-)
書込番号:19815416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ルイガノはとてもおしゃれですね。
あと、チェーンカバーがない場合は、ジーンズの裾等はバンドで巻いていますか?なくてもズボンの裾がチェーンに接触しませんか?
書込番号:19815452
2点

>チェーンカバーがない場合は、ジーンズの裾等はバンドで巻いていますか?なくてもズボンの裾がチェーンに接触しませんか?
裾が広いパンツだと、右足だけでもバンドを巻いておかないと巻き込みます。
あと、ママチャリやシティバイクと違ってリアディレイラーが剥き出しなので、スタンド状態から右側に「コテン!」と倒れただけでリアディレイラーが壊れる可能性大です!(自分はやっちまいました 悲)
かと言って普通のディレイラーカバー付けるとカッコ悪いし・・・
書込番号:19815543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

使うギアも限定されるはずですが、上り坂の距離や傾斜など体力的に回せるかが重要かと思います。
私は坂道を諦めてしまったり、遠回りをしているタイプなので変則の段数よりも快適さを取ります。
書込番号:19816099
2点

ファンタスティック・ナイトさんらしいですね(笑)。
私はこういうクリップを使ってます。足首の後ろから一発ではめられるので、
ベルトを巻いてマジックテープで止める様なタイプよりも簡単です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002P66SIK
書込番号:19816239
1点

こんにちは。
>>21段変速はどれくらい必要ですか?
大阪市内在住ですが、市内には大阪城周辺の緩いアップダウンがあり、それ以外は、殆ど平坦で、それぐらいでしたら、フロントはシングルでもいけてしまいます。
でも、神戸、芦屋などでは、北の山側へ向かう坂は強烈で、フロントは2枚以上、欲しい所です。
東京ですと、皇居回りの坂もフロントは2枚は欲しいと思います。
また、ツーリングで、山や峠を超えられることでしたら、是非、フロントは2枚以上は必要です。
走られる環境で、選択されたらと思います。
フロント3段の3段目は、メッチャ軽いので、そうとうな激坂を登ることが無い限り使うことはないですが、小刻みなアップダウンがある場合は、2段目はよく使います。
フロントの一番、外側のギアでは、リア側のロー側のギアに、チェーンを掛けると、チェーンが斜めクロスした感じになり、パワーの伝達や、チェーンの負担などで、あまり良くはないです。2段目に入れておくと、リア側のロー側、トップ側と、素早く幅広く使えそうです。
スポーツ車のペダリングは、上がり坂は遅くなりますが頑張るとか、下りではペダリングは速くなるというものでなく、どんな状況でも、同じペースで、同じ負荷で、ペダリング行えるようにされた方が、疲れ難くくて良いと思います。
その為に、変速の段数は、沢山、あった方が良いと思います。
書込番号:19816377
1点

>逃げろレオン2さん
> 裾が広いパンツだと、右足だけでもバンドを巻いておかないと巻き込みます。
やっぱりそうですよね。
チェーンケース(カバー)はパーツ販売もされているみたいなので、場合によっては後付けも可能なのかも知れませんね。
書込番号:19816918
4点

>G.U.N.D.A.M.R.X.7.8.2.さん
こんにちは、
> 変則の段数よりも快適さを取ります。
まったくその通りですね。すべての条件を満たすことは不可能なので一番重要なところから決めたいと思います。
書込番号:19816921
2点

>cbr_600fさん
> 私はこういうクリップを使ってます。
とても便利そうですね。使わないときはフレームに掛けておけば良いですよね。
書込番号:19816932
0点

>アルカンシェルさん
> どんな状況でも、同じペースで、同じ負荷で、ペダリング行えるようにされた方が、疲れ難くくて良いと思います。
同じ負荷でペダリングできる位の段数なのだという事なら、はやり21段位はあった方がいいのでしょうね。
※リア6段のみのでも坂道を登り切れるなら、それでもいいのでしょうが、登った経験がないので、そこが気になります。
このordina S3Fは泥除けが最初から装着されているというところがポイント高いです。
書込番号:19816959
1点


>ken-sanさん
こんにちは、
やはりフロントトリプルが良いのですね!
せっかくのクロスバイクですからね。
お写真ありがとうございます。
書込番号:19818928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日ブリジストンから回答がありOrdina S3Fに取り付けられるチェーンカバーはないとの事でした。
ですが泥除けが最初から着いているところが気に入りましたので、本日S3Fを注文いたしました。奇蹟的に5/3に納品予定です。
子供の自転車は納品1ヶ月待ちなんですけれどね。子供に泣かれたらどうしよう。
書込番号:19819227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



>まさちゃん98さん
こんにちは、
なかなかグレートですね!
自分で自転車を改造する楽しさもあるんですね。
お写真ありがとうございます。
書込番号:19820369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こんにちは。モバイル板に書き込むべきか悩んだのですが
用途がほぼサイクリング限定ですのでこちらに書き込ませていただきました。
現在クロスバイク(GIOS MISTRAL)で自転車ライフを楽しんでおります。
カメラバックをかついで気になった場所へ撮影行、
健康とダイエットの為にサイクリングが主な用途ですが
方向音痴のせいかよく迷子になります^^;
そこでルートと自車位置を把握する為モバイル端末の購入を検討しています。
通信サービスはOCN モバイル ONEを検討しています。
動作確認済みデータ端末一覧
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/
このなかで私の用途にあったお勧めのタブレット・端末があれば教えていただけないでしょうか。
スマートフォン・タブレットの事は全くわかりません。(古い古いガラケー使用)^^;;
個人的には1にも2にも機器の堅牢性が気になります。
アプリはGoogleMapと自転車Navitimeが使えれば特に問題ないです。
機器とあわせてバイクに取り付けるアタッチメントも提示いただけると大変ありがたいです。
宜しくお願いします。m(__)m
0点

基本的には、プラスエリアに対応していて、GPS・コンパスに対応している一般的なスマホなら問題ありません。格安スマホには、この条件を満たさない機種もあるので注意が必要です。
みちびきにも対応しているZenfone 2あたりがいいと思います。
http://kakaku.com/item/J0000016182/
堅牢性についてはスマホはどれも同じようなものです。MIL規格に準拠しているスマホでも気を付けて使うしかありません。iphone SEあたりを選べば、バンパーケース等の衝撃から守ってくれるケースの選択も楽になりますが、端末代は高くなります。
安く済ませるなら、ブックオフ・GEO等の中古スマホを販売しているショップでドコモの安い端末を買う手もあります。但し、ドコモの端末で格安SIMを使うと起動直後のGPSをつかむまでの時間が長くなることがあります。
なお、GoogleMapは音声ナビがあまり良くないのと日本では高低差をサポートしていないという問題があるので、有料のナビタイムを使った方がいいと思います。
書込番号:19784709
3点

>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。
Zenfone 2ですね。検討してみます。
スマフォ・タブレットの使いやすさ(アプリも含め)は全くわからないので
バイクに取り付けた場合の堅牢性・耐久性をまず考えました。
たとえば カシオ G'zOne IS11CA au
http://review.kakaku.com/review/K0000251733/ReviewCD=435049/
惚れ惚れするほどの堅牢性ですよね。動作確認済み端末でないのが本当に残念です。^^;
書込番号:19785135
1点

その端末でもガラケーなら壊れない高さから落とすと、壊れる可能性があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005244/SortID=13406235/
また、Android 2.3はGoogleのサポートが終了したため、各種アプリもサポート対象から外すようになりました。今買うべき端末ではないでしょう。
書込番号:19785573
4点

>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。
>>Android 2.3はGoogleのサポートが終了したため〜
モバイル端末はさっぱりわからず。^^;
機種を絞り込むうえで参考になります。
ありがとうございます。
お勧めいただいたZenfone2をメインに店舗で実機に触れてみて決めたいと思います。
書込番号:19787614
0点

>ありりん00615さん
今度の休日に大型店舗でじっくり実物を見てきます。
お勧めいただいたZenfone 2、他OSのバージョンが新しいものに絞って検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:19801394
0点



こんばんは。
GIOSのMISTRALに乗っています。
砂利道などの悪路もゴリゴリ、写真機材や米などの重量物を担いでの移動、
サイクリングも軽快に楽しめる汎用性の高さをとても気に入っています。
痔の手術から時間も経って徐々に乗れるようになった&欲しかったロードのモデルが廃盤になった事もあり
MISTRALのカスタムといいいますか改造を考えています。
素人ならではの頓珍漢があるかと思いますが(目的・手段が間違っているなど)
アドバイスいただけるとありがたいです。
目的 今の汎用性を維持したまま平地での走行性能を上げたい
検討している方法 1 コンポーネントの変更
2 ホイールの変更
今までに、
・ハンドルを両端3cm.ほどカット。
・サドルをスポーツタイプのものに変更
・ペダルをより小さなものに変更
・タイヤをRubinoProへ変更
しました。
上記以外に思いつく手段としてサドルの高さ調節とステム変更でより前傾姿勢にする事ですが
これは日用品買出しや写真撮影行によくなさそうなのでやりたくありません。
コンポやホイールの交換は手段としてありか(効果があるか)
もしありだとすればどのようなものに換えればよいかアドバイスよろしくお願いします。
3点

>Tsutomu_kunさん
なるほど。カップ&コーン(アンギュラー玉軸受)だと鋼球の回転に速度差が生じる事は想像してましたが、具体的なイメージは持っていませんでした。玉受け側の緩やかな曲面の中の一点で接触するべきところ、溝ができると嫌らしい事になっちゃいますね。勉強になります。
私も研磨剤は好きなんですが、表面精度の事は理解しているつもりなので、玉軸受を磨きたい気持ちは抑えてます(笑)。
自転車ではありませんが、ドリルを使った高速研磨なんかもやって、危ない目にもあってまして、、、まねるなキ ケ ン。
書込番号:19626078
1点

1500番の紙ヤスリはザラザラですけど、それで玉押しを磨いても1500番みたいにザラザラになるわけではありません。勿論ヤスリ掛けするのは回転方向に掛ける訳です。
書込番号:19626214
2点

>まさちゃん98さん
1500番としては良い仕上がりですね。
写真ではきちんと議論できませんが、研磨の前はデコボコ、研磨後はザラザラ(よりもう少し良いザラツル)ぐらいだと思います。マイクロメートルを扱う世界だと、光が散乱する表面はピカピカとは言わないです。これは人の感覚的な表現なので、差があって当然ですね。
ディープ・インパクトさんが包丁研ぎの話を例で出されてますが、普通の砥石では包丁の刃を鏡面に仕上げることはできません。でもその包丁をピカピカと呼ぶのはそう不自然では無いかも知れませんね。
普通の砥石は番手が大きなものでもμm程度の粒子で構成されています。μmでも光の波長よりだいぶ大きいので、μmの凹凸を持った表面は光を散乱します。
###ここから先、理屈だけの話なので間違っていたら指摘してもらえると嬉しいです。###
仮にハブ軸の半径を5mm、ホイールの半径を300mmとすると玉軸受の表面の凹凸はリム部では60倍に拡大されます。玉軸受面に3μmの凹凸があれば、それはリム部では180μm、つまり0.18mmになります。これをホイールの振れとして考えた場合、許容できない値です。
10μm程度の粒子で玉軸受の表面を時間を掛けて削ってしまうと、数μmの表面の高低差ができる可能性が高いでしょう。これはハブの玉軸受としては許されない表面荒さなんじゃ無いかと思う訳です。
さて、#1500なんて荒すぎで、 大きな粒子(と言っても10μm程度の微小なものですが)の研磨剤で磨くのは危ない。そんな知識を得て、小さな粒子の研磨剤で表面を磨いたとします。でも、玉軸受の表面の凹凸を小さくできる訳ではありません。玉軸受面全体を均一にμmの精度で削り落としていく技術が必要です。
もし10μmの高低差がベアリングの鋼球や玉軸受に存在した場合(受け側の凸凹や鋼球のサイズが10μmオーダーで揃ってない場合)、1個の鋼球(直径3mm)に20kgfぐらいの力が掛かるとその程度の変形が生じ、高低差を吸収できます(かなりラフに計算してます)。つまり、本来は複数個(6個ぐらいかな)の鋼球で分担して受け持つべき荷重を、1個の鋼球が受け持たないといけません。
こういう風に表面が局所的、かつ全体に渡ってμmオーダーで平滑・平坦で無い場合、荷重が不均一に分散される場合、ハブを指で回すとゴリゴリ感、ザラザラ感を感じるのでは無いでしょうか。
そういう表面を手で磨き出すって難しそうです。
ですので、私はベアリング部品を磨く気にはなれません。
書込番号:19627647
3点

一流部品を知り、現在の自分のレベルを知ることが上達への近道です。
僕は玉押さえはデュラを使います、基本はNJS認定デュラピストハブです。
この玉押さえは普通のものと違う形状をしています(写真参照)。
ガタがなく軽く回り、驚くほど耐久性が高く長寿命で品質劣化がありません。
1万キロ走っても全く減りもせず新品同様の動きをします。
そういうものが紙やすりなどで品質向上できるように加工できるかどうかを考えた方がいいです。ゴミハブの話ではなく、現在存在する21世紀の自転車部品の究極の到達点を目指す整備の話をしましょう。
デュラピストハブの回転がどんなものか実際に回して体験してみてください。僕の整備はこの回転が基本で、出発点です。ぜひ、みなさまも一流を目指してください。
デュラ玉押し参考ページ http://dt6110.web.fc2.com/parts/shaft1.html
書込番号:19629305
3点

ハンズに5000番の紙ヤスリを買いに行ったら、ドイツ製の1枚500円の物が売ってて断念。
その代わり、日本製の100円の2000番を買ってきた。ちなみに1500番は90円。
むかし、なぜ1500番を買ってきたのか思い出しました。安いからですね。SiC製の紙ヤスリです。
玉押しのデコボコで問題なのは、10ミクロンとかの表面のデコボコではなくて、1周したときの高さの違いだと思います。
これを無くすためにはロクロみたいに回して削らないとダメですね。
書込番号:19629402
2点

チャレンジャーですねぇ。
良い子は真似してはいけません。
はい、ハブの研磨で問題になるのは、まずは局所的な平滑さ(鋼球が綺麗に転がるため)。もう一つは周方向の数mm(鋼球のサイズ程度、複数の鋼球に掛かる力を均一に分散するため)、および数cm(玉押しの円周程度の距離、ハブの回転がぶれないため)に渡るμmオーダーの平滑さ。そう私は考察しました。
局所的にツルピカの鏡面で、顕微鏡下の領域を平滑な面に仕上げるのは、材料の知識があれば普通の人でもそう難しく無いでしょう。
数mmから数cmに渡ってμmオーダーで高低差が無い面を仕上げるのは一般人には無理。回転機構を使うにしても、μmオーダーでセンターが定まった、玉押しと軸の角度を軸周りで一定に固定できる回転軸が必要です。これって精度が高い工作機械で、熟練した人が到達できる世界ですよね。
だから、素人が手でやるのは無理だと思うわけです。
でも、そういうの承知の上でやってるんですよね。きっと。
で、全くお勧めしている訳では無いんですが、番手が大きな研磨ペーパーには3Mのラッピングフィルムシートがあり、4000番、8000番、15000番があります。研磨剤はアルミナ(コランダム)です。普通の環境で使う場合、注意しないと付着・混入したホコリで相手にざっくりと傷が入り、悲しい事になります。
エメリー紙は昔からあるアルミナ系の研磨紙で、普通の磨きだと気持よく使えます。
SiC(カーボランダム)は鋭く削れるので、私は硬いものを磨くときしか使いません。
書込番号:19629618
2点

>数mmから数cmに渡ってμmオーダーで高低差が無い面を仕上げるのは一般人には無理。
>回転機構を使うにしても、μmオーダーでセンターが定まった、玉押しと軸の角度を軸周りで
>一定に固定できる回転軸が必要です。これって精度が高い工作機械で、熟練した人が到達
>できる世界ですよね。
はい。わたしが到達したやり方は、手で磨くのですが親指の腹で紙ヤスリを押さえてコーンを磨く方法です。
もちろん回転方向にデコボコは残っているはずですが、カップ&コーン式だとこれを吸収してくれる素晴らしい
性質がありますね。中で玉がどのように動いているのか分かりませんが。
>番手が大きな研磨ペーパーには3Mのラッピングフィルムシート
はい、15000番手まで売ってましたが、500円だし、酸化アルミというのが引っかかり買いませんでした。
書込番号:19629788
1点

>skogenさん
今の工作機械は熟練した職人でなくてもできますよ。機能も精度もべらぼうに良いですね。
手で磨いて、鏡面だぁ ワァーイって無意味な事で喜ぶのも結構。
けど、役には全く立た無いです。
っていうか、10年やって結論がそれって、どうなの。
後、RS21より安く、性能が良いホイールが手組みできるといってる方達に質問。
どんな所でRS21より良くなるのか、興味があるので具体的に教えて下さい。
但し、クソ硬いスポーク本数が多いリムでスポークが1本折れても、自走して帰れるぜー。
なんてのはダメですよ(笑)それは、性能が良いでは無く使い勝手が良いといいます。
書込番号:19630071
1点

ニ之瀬越えさん
>後、RS21より安く、性能が良いホイールが手組みできるといってる方達に質問。
性能ということばで何を指すかというのもありますが。
ぼくは「エアロ性能以外では」と書いています。だから30km/h以下の速度域のことを言っています。その速度域で乗るならスピードのノリは変わりません。乗り心地は手組の方がいいです。それとなぜかダンシングは手組のほうがやりやすく感じます(フロントも6本組みです)。
30km/hより上はエアロ的に不利というだけで、別にそれ以上の速度域でも剛性に不安はないです。といっても下りで55km/hくらいまでしか出してないですが。
結局、ホイール1セットですべての状況をまかなおうとすればRS21という選択はありだと思います。ぼくはRS21が悪いとはひとこともいっていません。実際最近まで使ってましたから。でも使うシチュエーションによっては手組もありだし、もし2セット持てるのならば、片方を高性能な完組、もう一方を普段乗り用に手組という組み合わせのほうが楽しめると思います。
書込番号:19630924
1点

>ニ之瀬越えさん
工作機械には詳しくないので、人の手を使う場合を想定して書きました。
この時代だから、あるでしょうね。
と書いて思い出しました。普及品の3D切削機を使ってるんですが、ステップ精度は2μmですね。
削れるのがアルミまでなので、ハブには使えませんが。
まさちゃん98さんって10年もやられてるんだったら、そういう趣向で楽しまれてるんでしょうね。
とやかく言うのは無粋な事だったかも知れません。
>まさちゃん98さん
東急ハンズだと確か3Mのラッピングペーパーもありますね。
なんでわざわざ#2000と思ってましたが、確信犯でやっておられるみたいですね。
カップ&コーンだと回転方向の凹凸を吸収、、、そこ考えてませんでした。なるほど。
でも、玉軸受の面に沿って、軸に平行方向に玉が動きますね。玉は転がらずに滑るんじゃ無いかな。
なんかアカン気がします。
書込番号:19631031
3点

>10年もやられてるんだったら、そういう趣向で楽しまれてるんでしょうね。
とんでもございません、私は真剣ですぞ。1年5千キロ走ったハブをバラして洗浄して、玉押しを虫めがねで観察したことありますか?指で触っても分かります。このザラザラは10ミクロンとかではなく、100ミクロンの世界のザラツキだと思います。だから1500番でも効果を実感出来るという訳でございます。
書込番号:19631144 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

研磨精度の話がまだ続いていますね、、、、
スレ主さんはもう見ていないのかな?
でもまあ、玉当たり調整の次に私がお遊びした、ベアリングボール交換の話を少し。(なぜお遊びか・・・・それは、10kmも走ればコーンにつく傷の方が影響でかいので。そのダメージに人が気がつかないだけ。でもあとに書くURLの記載事項見ていただけばその意味はわからなくもない)
数年前に、セラミックボールへ変えた話なんですけど、G3は高すぎなんで、当時はG5で我慢しました。ともかく使ってみないことにはどういうものかわかりませんし。
カップ/コーンがまともであれば、その次の抵抗はベアリングの真円具合となるわけです。で、摩擦が無くなるのであれば、そもそもグリスだっていらなくもなるわけで。現実はそうならないのですが。
で、真円具合の精度について調べた結果、以下のページにたどり着きました。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~funabe/bicycle.html
まあ、玉の精度がこれだけ高い世界になると、カップコーンの研磨精度がどれだけ高ければいいのかって話になりますよね。
ですけど、上記URLの一文を以下抜粋します。
--------
自転車実用便覧から抜粋「回転部の性能の、自転車全体の性能に及ぼす影響については、昔からの感覚で過大評価されているきらいがある。俗にいう回転部の軽さは、自転車部品の場合、構造、型式、工作精度などによる優劣の差はきわめて小さい。玉当り部の設計差、玉当り面の工作仕上げ差、構造差、鋼球の精度差といったことは、その性能にはさして大きくきいてこない。」以上のことから鋼球の精度の差では効果はあまり期待できないと思います。
--------
この文の手前には、ナットで閉めるとか軸がしなるとか(長さが100mmとか130mmもあるんですよ。どんなに硬い工具綱材料にしていたって圧をかけたり、いろんな角度の振動加われば0.1mmくらい変形します)あります。構造が所詮はその程度の世界なんです。
さて、このあたりを考えてコーンみがくとか、ベアリングの真円がどうとか、車体組つけ直後なら多少の体感変化もあるかもしれません。
でも本当の意味で高性能である時間は長く続かない。カップはまだ面積広いのでいいですがインナーのコーンは応力集中を受け、傷つきます。そう何十キロも走らないうちに。どうせ所詮は鉄の延長線の材料。点接触で100kg重(実際は前後に別れて半分だけど、加速停止から最大量で想定)を支えるには柔らかすぎます。
耐水ペーパーで磨いたことある人ならわかると思いますが、思った以上にそれほど時間かけないでコーンって光るんですよね。
ローエンドだからかもしれませんが、それだけ柔らかいってことです。そんな柔らかい材料で点接触が維持できるわけないんです。
※そもそもまともなグレードXT/XTR/Dura-Aceのコーンは、こするなんて怖いことしたことないし、もっと硬い工具綱使ってるかもしれません。せっかくのレース研磨を普通紙でこするだけでも怖い
ベアリングの玉セラミックにしてみたり、いいハブ使うようにしたり、ブラシーボ楽しみはしましたが、なるべくハイエンドなカップ・コーン(ハブ全体)を湯水のように交換するのが、高性能への近道、とたどり着きました。あとは、体感レベルでわかる様なトラブル無い様にメンテすることで、最高性能は一瞬であることを知ることですね。
書込番号:19631962
2点

僕の質問には答えてもらえてないので、もう一度書きます。
>手組のハブ、スポーク、リムの型番と実際の販売ページをリンク貼って教えてください。
>現在のWH-RS21¥ 18,753(送料税込み)です。この価格内でどんな手組ホイールが組めるのか期待しています。
手組ホイールの合計金額いくらですか?
回答できないのなら、それでいいです。終わります。
書込番号:19632557
2点

皆さん返信ありがとうございます。
正直ついていけないレベルの内容なのでひたすらROMっておりました。^^;
議論の内容が広がる、深くなる事は板を見た方が楽しめる・参考になるのであれば
よい事だと思います。
ただその場合には初心者にわかりやすい形にしていただけるとありがたいですね。
・その作業に伴うリスクやコストなど付記
・お勧めがある場合具体的な製品名を明記
しかし趣味としての自転車の世界はほんと奥が深いですね。一生物の趣味と言えますね。
PS サイクルメンテナンスの飯倉さんがYOU TUBEでクロスのカスタマイズについて
購入価格6万のバイクにカスタマイズ費用6万→計12万の出費について。
「じゃあ最初に12万のバイク買えばいいじゃない」という意見に対して、
「12万のバイクは素人が喜びそうな部品をちょこちょこつけてるだけ」
本当に使いやすい・【自分の】バイクにするにはカスタマイズという趣旨の事を言われてましたが
なるほどと思います。
書込番号:19633042
4点

>で、真円具合の精度について調べた結果、以下のページにたどり着きました。
>http://www.pluto.dti.ne.jp/~funabe/bicycle.html
こりゃ相当マニアックな世界ですねえ。究極の真円度ですか。
でも、ゴルフボールだって、野球の球だって、デコボコしてる方が空気抵抗が少ないというし、しゃもじだってデコボコしてる方が御飯が付きません。魚の鱗だって、デコボコしてるんですよね。ベアリングは違うのだということかもしれませんが、統一理論が欲しいところですね。
デコボコしてる方が優れているなら、ベアリングの数を1個増やした方が抵抗が減るってことになりますね。少し小さな玉にして個数を増やすというわけです。逆に減らしたらどうなのか。興味は尽きませんね。
前輪と後輪の玉のサイズの違いを考えますと、荷重が掛からない場合は小さい方が優れているのかなという推測もできますね。
書込番号:19634343
2点

>まさちゃん98さん
私も自転車とその整備を楽しんでますが、不真面目では無く、至って真剣ですよ。^^
それにしても、その脈絡が無い発想力は大したもんですね(褒めてません ^^;)。
でも、突飛な関連付けは何かを生み出すこともありますから、大事だと思います。表面をざらざらにするって、速いロードバイクでフロントフォークにそういうテープを貼ってあるものがありますから、使える発想になってます(ちょっとだけ感心してます)。
いやいや、ベアリングのボールではやってはいけませんので、ご注意下さい。
やる人が居るとは思えませんが(笑)。
>灰汁巻さん
スレ主さんを無視して、途中からハブのオタクっぽい話になっちゃいまして済みません。でも、この返信数の多さはベアリングが好きな人が多いってことなんでしょう。でも、まぁ効果は。。。ディープ・インパクトさんが書かれているように、
「5秒しか回らないホイールと120秒のホイールでは、どんな素人のおばちゃんでも違いに気づきます。しかし120秒と360秒のホイールでは違いに気づく人はほとんどいません」
という事ですから、ハブの正しい整備までは良いとして、その先は自己満足の世界かと思います。
書込番号:19635113
3点

>まさちゃん98さん
>skogenさん
ゴルフボールのデコボコ、ディンプルの効果ですが、これは流体力学を習われた方なら知ってると思います。
基本的なとこから書くと、物体表面を風が通る場合、風が剥離し、やがて渦ができるのですが、この渦は剥離した場所から離れるにつれて大きくなり空気抵抗になります。ただ単に板に平行に風が流れるだけで。この渦は騒音になります。
ですから、車やバイクではこの表面に出きる渦の対策が重要になっていますし、新幹線では先端部分の抵抗減らすとか、騒音対策として渦ができないように検討されてます。(JR/東工大/東大/東北大)
で、ディンプルについてもその検討案件のひとつとして、大学とかで普通に研究されたり実証実験したり実用化もしていたりします。
ディンプルは、デコボコにすることで、風が剥離するときの界面境界の位置をぼやかすことで、見かけ上大きなスケールの物体に見せる、渦のできるスケールが変わるので、抵抗が見かけ上少なくなるというものです。
分かりやすいように実験したものがあります。
CSで放送されているディスカバリーチャンネルのMythBusters
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E3%81%97%E3%81%84%E4%BC%9D%E8%AA%AC
こちらの7thシーズン26に記録残っています。
番組としては、粘土で車の表面全体を覆って、そこにボールサイズのディンプルを表面全体につける。窓はやってませんけど。で、これだと重くなってしまいますが、ディンプルつける前の車(に粘土の重りをのせたもの)と、つけたあとの車で、直線距離走行の燃費を比較して、ディンプル有無でどう変わるかをはかるという、馬鹿馬鹿しいけどおもしろいものでした。仕事がら、皆で見て笑いました。
Wikiにある通り、ディンプルで流体抵抗改善して燃費は上がりました。
でも車には採用されないんですよね。なぜか?
界面境界がぼけると、ウイングみたいに流体のコントロールしなければいけない世界では、しっかりとコントロールできません。だったら、最初から剥離しない曲面を作るのが筋となります。これが採用されない理由です。境界面がぼけるって、不安定になるんですよね。ただでさえ高速走行で不安定になるのに、境界ぼかすともっと不安定になります。
ゴルフボールは、玉の大きさ決まっているので、玉周囲の渦を大きくして見かけ玉を大きく見せる、だから大きい玉みたいに良く飛ぶわけです。多少不安定でも飛ぶことを優先してます。
それぞれの世界で技術はありますが、類似技術が応用されないのは、それなりの理由があるわけです。
なお、自転車のスポークとかで流体抵抗騒音減らすとかなら、フエルトみたいなもの張るのが簡単です。境界層をぼかすことができます。ファンの羽とかで研究されてる静電植毛とか(鳥取大学が有名)(静電植毛はこたつの火傷防止で金属に加工してるやつです)できれば確実なんですけどね。
あ、最後に書くのもなんですけど、流体抵抗削減は効果ありますが、基本あまりやらないですよね。良くやるのは平面タイプのスポークの採用くらい。それで足りない場合の次の世界がこの抵抗削減です。とうぜん費用対効果はあとの検討課題ほど少ないってことです。大学とかに委託研究されにくいのも、費用対効果の関係です。
書込番号:19635596
4点

http://d-engineer.com/Mechanics/masatu.html
摩擦係数の一覧が掲載されていました。単体で使えそうなのは、銀とマグネシウムですね。炭素の摩擦係数も低いので、高炭素鋼も良さそうです。エンプラなど非鉄金属材料系材料は摩擦係数が低いですが、許容応力が足りないので自転車ハブが造れないのでしょう。
しかしフレームだってCFRPになってきたのですから、ハブもエンプラで造れる時代が来るかもしれませんね。
書込番号:19637184
1点

うーんと、エンプラハブですが、一応紹介だけしておこうかな。
私がよく使う金澤輪業なのですが、ここでは結構前からカーボンシールドベアリングハブ扱っています。オリジナルです。
ほかにもカーボンハブって結構ありますけど、国内で手軽にってことではここかなと。
http://bike.gn.to/carbon-hub.htm
ウィッグルとかでもいろんなメーカーのがたまに引っかかりますね。カーボンハブとかカーボンハブ搭載ホイールが。
まあ、私はマウンテン系なんで強度重視でスポークは軽量化してもニップルはブラス選ぶんですけど、カーボンディスクハブにはちょっと興味あります。
書込番号:19778113
0点

cfrpって引張強度は強いけど圧縮強度はエポキシ樹脂そのものであり格別強いわけでも無いんですよね。だからカップとかコーンとかベアリングの材料には向いてないんです。でも、カーボンと名が付けば高くても売れちゃう風潮があるので世界中の山師的なオジサン達がカーボンハブを作っているんですね。ハブボディだけカーボンにして、カップとコーンとベアリングだけ金属にするというのは有りかも知れません。
書込番号:19782170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



店の人に コーダーブルーム薦められて また迷っています。コーダーブルーム Rail 700SL-LTD 軽いです 車体も格好いいし 金額もアンピーオと同じ位です 皆さんなら どちらを選びますか?初心者なので アドバイスお願い致します。m(_ _)m
2点

こんにちは。
Rail 700SL-LTDのような軽い車体は、登り坂とかに有利です。フレームもしっかりしていることが条件ですが。
スポーツ車は、10キロを切ってくると、1キロ単位で軽くなると、登りとかで実感できます。ですので、アンピーオの9,6キロより8,4キロの軽さは、実感できるかと思います。
でも、乗り味は、クロモリフレームのアンピーオの方が当りがしっとりしていて良いですし、またクロモリフレームで9,6キロは、軽い方で、街の普通の登りなどでは、十分、登ってくれますし、ジオメトリーはクロスバイクの中でも、ロードバイクよりな設計になっていて、スポーティな走行感覚が楽しめるようになっています。
アンピーオは25Cのタイヤを嵌めていますが、乗り味、重視でしたら、アンピーオが良いのではと思います。
書込番号:19759900
5点

僕もアンピオに一票。9キロ台なら日用遣いに勿体ない位のスペック
コーダブルム確かに魅力のスペックながら、8キロ台の重量は耐久性が懸念され、フルカーボンフォークといえどじゃじゃ馬っぷりが予想されるものの、ヤングな人ならチャレンジしていいかも
ハンドル振動が気になったらエルゴグリップとかで対処できるし
こんなのも見つけたけど、あらまカッコいいね^^
http://khodaa-bloom.com/bikes/farna/farna700_f/
書込番号:19760170
4点

コーダブルームはnovatecハブという事でシールドベアリングになっています。GIOSはシマノですからカップアンドコーンです。ということで、いじり甲斐のあるGIOS推奨いたします。
書込番号:19760530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます!アンピーオティアグラは自分でも良い自転車だと思っています アンピーオ諦められません。
書込番号:19760628
5点



クロスバイク > ジオス > CANTARE 2016年モデル [GIOS BLUE]
現在 かなり古いエンペラーのロードバイクに乗っておりますが、タイヤも太くて 車体も小さいし かなり限界にきてます。ハンドルはロードバイク用から真っ直ぐのに替えて乗っています。新しい買い替えを考えて ジオスのカンターレかアンピーオティアグラの
どちらかにきめたいのですが 迷っています!用途は街乗りや 遠出など 通勤には使いません。
宜しくご教授お願い致します。
0点

こんにちは。
硬くダイレクト感のあるアルミフレームのカンターレより、クロモリフレームのアンピーオの方が、しなりとバネ感があり、ペダリングのし易さやスピードを乗せ易いですし、乗り味にマイルド感のあるアンピーオがいいと思います。長い距離を走行した時など、疲れにくいです。
スポーツ車らしいダイレクト感のある走りがお好みでしたら、カンターレがいいと思います。
コンポーネントは、カンターレのソラより、アンピーオのティアグラの方が上のグレードでいいです。
書込番号:19734373
4点

>古いエンペラーのロードバイク
giosの自転車より断然カッコいいですよ!部品を交換して乗り続けて欲しいです。自転車なんて、BBと前後のハブ軸を交換してしまえば新品と同じに生まれ変わるんですからね。
書込番号:19734445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます! 私としても疲れにくい方がいいです。
タイヤの太さなんですが アンピーオもカンターレも25ですよね!このサイズはもう少し太くできますか?今乗っているのとかなり細くなります 少し太めのに慣れてから25にしたいのですが!
宜しくお願いします。
書込番号:19734471
2点

ありがとうございます。長年乗っていたので愛着は有りますし 新しいバイク買っても乗りますよ!手放したくはないです
。
書込番号:19734497
2点

ジオスアンピーオテアグラに2012年から乗ってる65歳です。
初めてのクロスバイクで 買う前に少しだけ調べて アンピーオからテアグラにしました。
タイヤは25でしたが 一度もパンクなどの不具合も無く 今は23に交換してます。
ルビノプロ3と言うタイヤですが秀逸です。25と同じ様に走れてます。
経験無しで いきなり荒川サイクルロード(アラサイ)に飛び出して 脚や肩を痛めましたが
直ぐに慣れて 60Km位は平然と走れてます。
当時、アルカンシェルさん達のアドバイスが適切で クロモリクロスにして大正解でした。
25のタイヤならさほど気にしないで走れると思います。
変な振動や堅さも無くて疲れ方が穏やかです。
書込番号:19734933
2点

ありがとうございます! 安心しました。これで 心置き無く購入できます。
m(_ _)m
書込番号:19734998
2点


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