
このページのスレッド一覧(全461スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 20 | 2014年1月31日 01:14 |
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7 | 10 | 2014年1月19日 23:39 |
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3 | 3 | 2014年1月16日 13:43 |
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10 | 13 | 2014年1月14日 03:06 |
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11 | 11 | 2014年1月13日 09:53 |
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2 | 2 | 2014年1月11日 00:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


クロスバイク > フェラーリ > Ferrari CR-D7021 [レッド]
クイックリリースのハブに交換で、クイックリリース化出来るようですが・・・・
ボスフリーのスプロケットでも可能ですか?
PCが壊れて情報集められないので、ググれカスとは言わないで・・・・
(・ω・;)
0点

こんばんは
>PCが壊れて情報集められないので、ググれカスとは言わないで・・・・
>(・ω・;)
いえいえ、言わないです(笑)。
そもそも、クイックリリースにしたい理由はなんでしょうか?
見た目ですか?
「作業性」であれば、そんなに変わらないですよ。
むしろ、手軽に持っていかれないから「盗難防止」にはロックナット方式はいいと思いますよ。
僕も、「クイックリリース」を「スキュアータイプ(レバーじゃなくボルトで留めるヤツ)」に換えてるくらいですから…。
コンパクトなコンビネーションスパナを持ち運ぶと便利ですよ。
「どうしても交換する」って言うならば止めませんが(笑)。
書込番号:13862142
1点

お久しぶりです。
m(_ _)m
ズバリ、見た目重視ですww
レバーの色も豊富ですから。
あと少しで資金が貯まるので、自転車とセットでクイックリリースも購入しようと思います。
(・ω・)
書込番号:13862193
0点

まいどです。
OTOMO(予定)から変更したんですか?
書き込みを送ってから気がつきました。m(_ _)m
>ズバリ、見た目重視ですww
>レバーの色も豊富ですから。
気持ちは非常にわかります(笑)。
ズバリ、赤でしょ?
さ〜っと調べてみたんですが、8速・9速のカセット対応のモノは多いんですけどね。
まだ、見つかっておりません。
もうちょっと調べてみますね。
(そうこうしてるうちに他の人が答えてくれるかもしれませんが)
もう少し時間下さい。
書込番号:13862272
0点

通学に使うので、そこそこ良い物がイイかなと思い変更しました。
だいたい3万円前後の商品を狙っています。
10万円程度の自転車が欲しかったのですが、通学ですからね〜。
(;^ω^)
書込番号:13862339
0点

>クイックリリースのハブに交換で、クイックリリース化出来るようですが・・・・
ハブを交換するのでしたら、別にクイックリリースのハブを使用すれば良いだけの話です。
けど、それは、ホイールを組みなおすって事ですよね。
多分、ハブシャフトをクイックリリースが対応したのに交換したいという事なんでしょうが
シマノの中空軸を取り寄せたとしても、標準のシマノ製ハブでもあわないのがあるのに、シマノ以外でしたら加工しないとダメの可能性が大です。
結論としては ・・・ガンバレ
よほど、自転車好きで暇なお方で工具もあればどうぞって感じです。
(まあ、私はシマノハブと確定できれば頑張るかもしれません。)
きっと作業時間も天秤にかけて金に物を言わせてホイール購入します。
(だって面倒だもん)
うーん。私は今は暇がないので作業はネガティブな方にしかいかないです。
※ちなみにボスフリーでもフォーミュラーハブとかはクイックリリースに対応したのがあります。
今使ってます。
書込番号:13864170
3点

ニ之瀬越えさん
ホイールは組みません。
分かりにくい説明スミマセン。
ハブ軸じゃなくて、シャフト?を交換するようです。
価格.comの口コミで、『クイックリリースについて』に詳しく書かれてます。
この口コミで、クイックリリース化できる事は分かったのですが、ボスフリーもクイックリリース付くのか知りたいのです。
回答よろしくお願いします。
m(_ _)m
書込番号:13864395
0点

ボスでもカセットでもクイック化できます。
何度も同じ質問があるので、ここの[10249121]の僕のレス読んでください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10247144/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83N%83C%83b%83N%83n%83u
やり方がわからない人はやめた方がいいです。
ニ之瀬越えさんみたいに合うか合わないかビビッテる人もやめた方がいいです。
どんなハブでも、クイック化できます。
やってみて合わなければ合うように改造、工夫すればできます。
書込番号:13864439
1点

ハブ軸=ハブシャフトね。
ハブシャフトの長さ 太さ ネジのピッチ
がぴたりと合えば、現状のボルト留めのハブシャフトから、
クイックリリースの使える中空ハブシャフトへの交換は、容易に出来る。
が…自転車がまだ手元にないなら、合うかどうかなんてわからんね。
もう少し予算を足して、最初からクイックハブのやつを買ったほうがいいんじゃないの。
書込番号:13864452
0点

ディープ・ インパクトさん
ボスフリーも大丈夫なんですね。
頭で考えるのは苦手ですが、現物合わせは得意ですw
皆さんも回答ありがとうございました。
書込番号:13864455
0点

まいどです。
スミマセン。
僕も「ハブごと交換」ばかり考えてました。
さすがは我らが道場長!
スレ主さん、役立たずで申し訳無いです。m(_ _)m
書込番号:13864679
0点

ビビってるって失礼な言い方だね
相変わらず言葉を選べん人だねぇ
粛々と書けんのかね
因みに現物をそのまま使おうとしても駄目のはなにやっても駄目です。
当然、昔経験してるから言っている
まあ、やると決めた見たいなので検討を祈ります
書込番号:13866530 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

はて…自分が数年前に挑戦したときの記憶だと、
安ルック車に採用されてるハブ軸はママチャリ規格の8/3インチ(9.53mm)で、
一般的なスポーツタイプのハブ軸がM10なので、
ミリネジとインチネジ、だめだこりゃ合わねぇ!とあきらめた記憶があるんだが…。
手元にあるスポーツ用のハブシャフトと見比べても明らかに径が違って見えた。
後日、手組みホイールを購入してめでたくクイック化に成功した。
これ頑張れば適合したんかな?
書込番号:13866924
0点

(・ω・;)さん:こんばんは。
私の経験から言うと、ハブ&玉押しのタイプによって選ぶべき部品が異なります。
ニ之瀬越えさんも言っているように、同じSHIMANOのハブでもオイルシールがハブ側に有る物と玉押し側に有る物が有りますし、安いママチャリにはオイルシールさえない物も有ります。
またオイルシールの位置と径が一致したとしても、ハブに収まる左右のベアリングの中心幅が違うと、そのまま組んでも狙った軸幅にはなりませんので注意が必要です。
私にはFerrari CR-D7021がどのようなタイプかは分かりませんので、そのへんまで見極めてから部品を発注するのが良いと思います。
ベアリングのサイズも違うかもしれませんよ。
まー、やってみるのは勉強になりますので良い事ですが、あまり詳しくないんだったらそのまま乗るか、最初からクイックの物を買うのが良いと思いますけどね。
では健闘を祈ります。
書込番号:13867259
0点

なんか、難しいよみたいな意見ばっかりですけど、JIS規格の自転車なら、ハブ軸は全部8mm、9mm、10mmです。
ハブ軸をクイック化する時はハブ芯(中空パイプ部分)だけを交換します。玉押しも、ねじも全て元のナット式のものを使うのでオイルシールがどうこうとか軸幅が変わることはありません。
僕は20個くらいクイック化しているけど、一度もクイック化できなかったことはありません。中心の鉄の棒だけ交換しているだけなのに他の何が変わるのでしょう?
加工が必要なのはハブの幅とクイックのハブ芯のサイズが合わない時に中空パイプの幅をフレームのエンド幅に合わせて、金のこで切ったりサンダーで削ったりすることだけです。
>ベアリングのサイズも違うかもしれませんよ。
ベアリングのサイズは全部同じです。
実際やったことがない人が頭で想像だけして書いているレスも多いので、そういうのでビビルようなら、やめた方がいいです。
>標準のシマノ製ハブでもあわないのがあるのに
あわないのではなくて、やり方を知らないだけです。
僕は今まであわなかったハブなど一度もありません。
書込番号:13868873
3点

おはようございます。
なんか荒れてますね。
(^ω^;)
クイックリリースのサイズ(135mmなど)と、中空パイプが長かったら加工ですね。
これが重要ってことですかぁ。
ただし、この自転車の規格に適合する中空パイプを購入すること。
注意するのは、これだけですか。
簡単じゃねぇかw
購入後やってみます!
書込番号:13868951
1点

荒れてない荒れてないw
そういうこと書くと消されるからw
健闘を祈る!
書込番号:13868975
0点

道場長殿:おはようございます。
>JIS規格の自転車なら
まず、私には分かりませんが、Ferrari CR-D7021のハブはJIS規格なのですか?
>ハブ軸をクイック化する時はハブ芯(中空パイプ部分)だけを交換します。玉押しも、ねじも全て元のナット式のものを使うのでオイルシールがどうこうとか軸幅が変わることはありません。
私も3万円程度のなんちゃってクロスをクイック化しようと思ってSHIMANOの軸だけを買って来てトライした事が有るのですが、「軸の径」が違ってそのままでは組めなかった事があります。(asa-20さんと同じ)
ですから、「ハブ軸は全部8mm、9mm、10mm」というのは一概には言えないと思いますよ。
確かベアリングのサイズもSHIMANOとは違っていましたし。
>実際やったことがない人が頭で想像だけして書いているレスも多いので、そういうのでビビルようなら、やめた方がいいです。
想像だけして書いている訳でも、ビビッている訳でも有りません、実際にやった結果ですから。
Ferrari CR-D7021のハブがどんな物か分からないので、絶対に出来るとは言い切れなくて、出来るかどうか分からない、健闘を祈ると言いました。
(・ω・;)さん、情報は充分に伝わったと思います。結果を楽しみにしていますね。
書込番号:13869034
1点

まいどです。
>注意するのは、これだけですか。
>簡単じゃねぇかw
>購入後やってみます!
いい心意気だと思います。
何事も挑戦ですからね。
成功の報告をお待ちしてます。
あと、うまくいったら「ドヤ顔」で決まりですね。
あ〜、顔は見られへんやん。
顔文字で…(笑)。
書込番号:13869511
0点

皆さん、心配して書き込んで下さってありがとうございます。
失敗しましたら、『授業料』としますww
何事も挑戦あるのみ。
(;^ω^)
書込番号:13869714
0点

私は、この自転車でクイックリリース化に成功しました。
最初は、7段変速の中古ホイール(後輪エンド幅はロードレーサーとは違うので注意)を購入し、
そのまま付け替えるつもりでした。
これが一番簡単です。
ただ、購入したホイール(ハブはシマノ)がもともとついていたものよりも重かったので、話題になっているように
軸の部分だけ中空に変えています。簡単ではありませんでしたが、何とかなります。
単純にポン付けできるものではありませんでした。ねじピッチが異なっていました。
また、エンド幅調整用?の薄いナットも、手持ちを追加して、作成しました。
さほど困難ではありませんが、工夫が必要といった程度で対応可能です。
私は、サドルとクランクも換えました。あくまでも主観ですが、この自転車はコストパフォーマンスに優れたいい自転車だと思います。
書込番号:17133945
0点



LGS-TR LITE Eを近所の自転車屋さんで今日買いました。
先日この板で紹介して頂いた物も揃えていたので納車に間に合いました。
バイクは自宅のベランダに置く事にしてますが雨対策用のカバーはした方がいいですか?した方がいいなら何か良いカバーがあれば紹介して下さい。
あとクロスバイクのメンテナンス関係のいいHPがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。
0点

ルイガノ いいですよね〜、なんといってもカッコいいですから。 (^ ^)v
雨ざらしでないなら、サドル部分とハンドルの根元付近にスーパーのポリ袋でもかぶせておけば良いのではないですか?。
フロントVブレーキのリード部分が錆びやすいですので(メッキは一応されてあるけど)。
メンテについて詳しいHP
↓
http://www.cb-asahi.co.jp/html/maintenance.html
本を買うなら
http://store.shopping.yahoo.co.jp/guruguru/9784415305950.html
書込番号:17083580
1点

こんにちは。
できましたら、室内保管は無理でしょうか。
雨ざらしもサビますし、カバーを被せると、中が蒸せて、それもサビさせてしまうことになります。
外でも、雨が掛からない風通しの良い所があればいいのですが。
室内ですと、下記のようなメンテナンススタンドに、フレームだけ吊し、ホイールは玄関の隅に置く、という感じでは如何でしょうか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/doors/yc-118w.html
メンテナンスのHPは、自分もサイクルベースあさひさんのは、見やすいと思います。
あと、サイクルメンテナス板倉清さんのYOUTUBEは、分かりやすいです。
http://www.youtube.com/watch?v=ZngoQMjDj5k
http://www.youtube.com/watch?v=c5aG-iquk0E
http://www.youtube.com/watch?v=TWHYfjvJ8wA
まだ、沢山、あります。
書込番号:17084493
1点

ご購入おめでとうございます。沢山乗って自転車ライフを楽しんで下さい。
雨カバーは、雨が直接あたるならあった方が良いと思いますが、
あたらないのなら さほど無くても?と思いますが・・・
それより乗車後に泥が付いたりしてたらすぐ拭くとか、手入れを習慣付けたら良いと思います。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC
メンテの方法は、色々なサイトがあります。こんなの↓が動画もあり初心者には分かり易いと思います
http://www.riteway-jp.com/maintenance/rpj_maintepages.html
自転車は乗れば乗るほど色々問題が起きてくるので、
私は必要に応じてその都度2-3箇所のサイトで探す様にしています。
書込番号:17084662
1点

購入おめでとうございます。
メンテナンスのサイト、わたしはいつも↓ココです。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/#Bicycle
サイトもよいのですが、作業現場で見るのに便利なので本もお勧めです。
http://www.sideriver.com/ec/products/detail.php?product_id=15413
http://www.sideriver.com/ec/products/detail.php?product_id=16727
最近は、作業現場にタブレットという感じなのかもしれませんが。
書込番号:17085224
1点

昨夏だったと思いますが、
ベランダ保管の自転車が台風で飛ばされて電線に引っ掛かる、そんなシュールな映像がTVで流れてました。
是非、室内保管でどうぞ。
書込番号:17085993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ツキサムanパンさん レス有難う御座います。HP見ました。動画があるので解りやすそうです。
書込番号:17091693
0点

アルカンシェルさん レス有難う御座います。動画の紹介は助かります。
自転車の管理はやっぱり外だと心配なので自宅のベランダににするつもりでしたがこのスタンド使えば部屋に置けそうなのでこのスタンド買いました。
書込番号:17091713
1点

まさちゃん98さん レス有難う御座います。私タブレット持ってるのでHPの紹介は有難いです
書込番号:17091724
0点



クロスバイク > ビーズ > DOPPELGANGER 402 sanctum
どなたかこちらの自転車にHAMAX取り付け可能か教えていただけないでしょうか?
色々調べたのですが、分からず終いでした。。。
もちろん自己責任の範囲で使用したいと思っております。
宜しくお願い致します。
1点

クロスバイクにHAMAXを取り付けようとした事がありますが、かなり大きなクロスバイクでないと取り付けられません。
タイヤサイズが「700 × 28c」ですのでフレームサイズが芯から芯で450mm程度必要ですので足りません。
書込番号:11726793
0点

チャイルドシートですか?
フレームサイズ430mmのようですからそのままでは無理なのではないでしょうか
スマイリーの注意書きに
『クロスバイクでフレームサイズ450mm以下の場合、取り付けできない場合がほとんどです。ご注意ください。』
と書いていますがエキストラバー・スモールフレーム型を使えば
クロスバイクに取付可能と有ります
お力になれないですが、最終的には現物合せしかないかと
書込番号:11726818
2点



お世話になっております。
今回はハンドルバーの事でご相談させていただきます。
キャノンデールのクイック4を購入し、まだ1000km程度しか乗っていませんが、ハンドルバーが長すぎて手が疲れます。身体が細いので肩幅は40cm位、プラス10cmで50cm程度を目処にカットしたいと考えています。サイズについては、もう少しオフロードも乗って慎重に決めたいと思います。
それにしてもかなりの短縮になりますので、ブレーキレバーやシフトレバーなどは、かなり内側に移動せざるを得ません。それに伴いワイヤーのカットも必要になると思います。
ネットで調べると安いカッターを購入してご自分でカットしている方も多いようです。
まだいろいろ考えている最中なので頭の中が整理できておりませんが、いくつか疑問や迷いがあります。
整理しますと
1.ハンドルバーのカットはできそうですが、レバーの移動やワイヤーのカットも素人ができるものなのか。
命にかかわる部分なので慎重に考えています。
2.ハンドルの他にワイヤーのカットも専用の工具が必要なようですが、はたしてこれらの安い工具で大丈夫なのか。たとえばハンドルの切り口に歪みなど生じないものだろうか。
3.知識と腕があれば、何回かに分けてカットしながら、適正なサイズを見つけることもできるでしょうが、素人は下手に手を出さずにショップに任せるほうが賢明だろうか。
また同時にバーエンドをつけることも考えています。
坂道がんがんよりも手を置く位置に幅をもたせる事が主とした目的です。
ただブレーキレバーから大きく離れてしまうと危険ですのでその点が気がかりです。
町乗りが主ですが、時には50km程度をゆっくり走ります
4.バーエンドバーの長さは長短ありますが、この乗り方だとどの位の長さが適当でしょうか。
5.どのタイプにしてもブレーキレバーから手は離れるでしょうから、安全を考えると町乗りではバーエンドはあまり使わないものでしょうか。
6.バーエンドバーだけのものの他にグリップと一体型になったタイプもありますが、それぞれの使い勝手の違い、特徴はどうでしょうか。バーエンドだけならばグリップの内側に付けることも可能ですが。
7.お勧めの商品はありますでしょうか。予算的にはあまり余裕がありません。
バーエンドは自分でつけられると思います。またハンドルバーカットの際にバーエンド分の余裕を残すこともわかっています。
取り留めのない文章で申し訳ありません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
1点

ESCAPE R3に乗っている初心者ですが、小さめのエンドバー付けてます。
使ってみて自分にとっては小さくて十分だと感じました。
しかし街中だとフラットバーが長すぎて危険な思いをしたのでさっさとハンドルバーをカットしました。
使った工具はダイソーで売っているパイプカッター。作業難易度は小学校高学年以上なら誰でもできます。
シフトレバーやブレーキレバーを少し中央に寄せた位で、自分はワイヤーのカットは
してません。不都合は出て無いです。
使い道は、街中や信号の無い路地だと、人が急に飛び出てきたり、法規を守らない自転車、
そればかりか自動車までも結構悪さをするので、そういう危険を多く伴う場所では、
ブレーキレバーに最低でも左右どちらかは常に指を乗せてます。
決してそういう場所では両手でバーエンドを掴む事はしません。 全ては状況による自己判断。
しかし危険性が少ない時は短時間でも出来るだけバーエンドを軽く握るようにして乗ってます。
>坂道がんがんよりも手を置く位置に幅をもたせる事が主とした目的です。
私もバーエンドの目的は同じです。兎に角、手首をずっと同じ体勢でいるのが一番疲れを呼ぶので、
しょっちゅう手の位置を変えています。そのせいか、硬いといわれるESCAPEですが、
数十Km乗っても手の痺れは殆ど無いです。
でも坂道もTTの様に少しでも少しでも早く坂を上るのなら、前傾でエンドバーを握ってますが
距離が長くなるならエンドバーばかりじゃなくかえってフラット部分に手をあてて
胸を張った方が呼吸がし易く疲れにくい時も多いです。
書込番号:16717282
1点

元が640mmなので540〜560mmにするのがいいと思います。500は短いです。
工具はパイプカッターがあれば一番楽。パイプカッター 19-1221 882円
http://www.straight.co.jp/item/19-1221/
なければ百均の金ノコでも切れます。やすりもあった方がいいけど。
ワイヤー類のカットなどは必要ありません。そのままで使えます。
バーエンドバーは長いほうが前傾姿勢を作れるので、つけるなら長いのをお勧めします。
僕が使っているのはヤフオクで600円で買ったトランズXという商品、今までに4個買ってます。
自転車道場のここで紹介しています。取り付けについての注意もしっかり読んでください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-879/
バーエンドバーを取り付けるなら、ハンドルは540mmではなく560mmにした方がいいです。あまり短くするとバーエンドバーつける場所がなくなります。
とりあえず最初はハンドルだけ短くして乗ってみて、まだダメな時にバーエンドバーつけるというのでいいのでは?短くすると相当変わりますよ。あと僕はロード用のコルクバーテープをハンドルとバーエンドバー全部に巻いています。バーエンドバーそのままより握りやすいです。写真3枚目参照
取り付けた時の感じ、4枚目写真。4枚目写真のスポンジグリップは最低だったのですぐに捨てました、買わないように、ふわふわすぎて握りにくかった。ホームセンターなどで販売されている19mm配管スポンジ(1個100円位)がお勧めです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/64303012691/SortID=7970175/ImageID=74017/
初級レベルの整備なので、そんなに難しく考えないでやっちゃいましょう。
書込番号:16717348
1点

オフロードも走ったりする私が付けているのは写真のようなタイプです。
グリップに平坦な部分があり手のひらと接する部分が多く、圧力が分散され手が痛みにくいです。
またバーエンドもツノのような形状(カーボン製)で握り心地最高。ただグリップ自体の固定が
バーの内側だけなので、力強く握るとツイストしてしまうのが難点ですが…
私のはMORTOPというブランドの製品ですが、他にERGONなどが有名です。ただし値段は高めで5千円くらい。
ハンドルバーの切断はパイプカッターで大丈夫です。バリが残るとグリップが通らないこともあるので、
ヤスリで削り落してください。シフトレバーやブレーキレバーはアーレンキーで緩めると移動できます。
私は680mmから600mmに縮めましたが、500mmは短過ぎると思います。
ハンドルバーがライザータイプなので、レバーが取り付けできなくなる可能性もあります。
(ハンドルの曲がり具合次第です。私は現物みたことないので実際どうかはわかりませんが)
カットする前にレバーやグリップだけ内側に寄せて付けてみて、具合を確認されてから切るといいと思います。
ワイヤーに関しては、元々が長めだったら切ったほうがよくなるかもしれませんが、そのままで使えないことは
ないと思います。切る場合はワイヤーカッターという専用の工具が必要です。
書込番号:16717825
2点

私から1点
>5.どのタイプにしてもブレーキレバーから手は離れるでしょうから、安全を考えると町乗りではバーエンドはあまり使わないものでしょうか。
ブレーキレバーから手が離れるかどうかは、自転車の安全にとって重要なことではありません。最も大切なことは、周りの状況と、速度です。この2点がオーケーなら安全ですし、この2点がアウトならブレーキレバーに手をかけていても極めて危険です。ですから、安全のために、手の位置を考えるより、周りの状況と、速度を常に考える方が有益だと思います。
書込番号:16719284
1点

皆様
早速、ご回答くださりありがとうございます。
返答が遅くなり申し訳ありません。
高山巌様
ご回答ありがとうございます。
>街中だとフラットバーが長すぎて危険な思いをしたのでさっさとハンドルバーをカットしました。
私も先日、調布の味の素スタジアムの横を通った時に同じ状況でした。ちょうど皇室の方が来られる日だったようで、たくさんの警察官と警備の人が立っていました。危ないのでほとんど歩くようにしていたのですが、私服警察官にハンドルが当たってしまいました。
お互いに、ごめんなさいと言い合って済んだのですが、これだけハンドルバーが長いと自分でもコントロールできないと感じました。
>使った工具はダイソーで売っているパイプカッター。作業難易度は小学校高学年以上なら誰でもできます。
心強い言葉です。不器用な自分でもやれそうです。
>危険を多く伴う場所ではしょっちゅう手の位置を変えています。そのせいか、硬いといわれるESCAPEですが、
>数十Km乗っても手の痺れは殆ど無いです。
こまめに手の位置を変えるだけでも大きな効果があるんですね。
>距離が長くなるならエンドバーばかりじゃなくかえってフラット部分に手をあてて胸を張った方が呼吸がし易く疲れにくい時も多いです。
ひとつのコツですね。今度試してみます。
ディープ・ インパクト様
いつもありがとうございます。頼りにさせていただいています。
>元が640mmなので540〜560mmにするのがいいと思います。500は短いです。
はい。ネットで調べたら肩幅+10cm位とあったので、そのくらいを目処に考えたのですが、先ほど長く乗って体に馴染んでいるパナソニックのMTBのハンドル長を図ったら、570mmでした。
MTBは安定性を高めるために少し長めにしてあるそうですから、クロスバイクだとディープ・インパクトさんがおっしゃる通り、540〜560mmがちょうどよさそうです。
いずれにせよ自分でカットすることにしましたので、慎重に何度か試してみようと思います。
>バーエンドバーは長いほうが前傾姿勢を作れるので、つけるなら長いのをお勧めします。
>僕が使っているのはヤフオクで600円で買ったトランズXという商品、今までに4個買ってます。
>自転車道場のここで紹介しています。取り付けについての注意もしっかり読んでください。
バーエンドバーの長さについてご相談させていただきます。
実は以前、少しの間だけロードバイクに乗ったことがあります。ドロップハンドルの前傾というのが身体的に非常に辛く、腰と首の疲労が酷く自分にはこのスタイルは向かないと判断しました。
当時、いろいろ調べればもっと楽な操作法もあったと思いますが、ほとんど乗らずに手放してしまいました。
スピードも出すタイプではありません。
シンプルなスタイルが好みなのでバーエンドバーは短い方が邪魔にならずにいいかとも考えているのですが、長いバーだとそれだけ手を置く位置の自由度が高くなるかとも考えていて迷っています。ご紹介いただいたバーも安くて使い勝手がよさそうで魅力があります。
これについてなにかアドバイスをおねがいできますでしょうか。
取り付けの注意も読みました。かなりしっかり取り付けないと危険ですね。
>とりあえず最初はハンドルだけ短くして乗ってみて、まだダメな時にバーエンドバーつけるというのでいいのでは?短くすると相当変わりますよ。
>初級レベルの整備なので、そんなに難しく考えないでやっちゃいましょう。
パーツを切断するなんてハードルが高そうだったのですが、皆様のアドバイスのおかげで自分でもできそうな気がします。
BikefanaticINGO様
ご回答ありがとうございます。
>グリップに平坦な部分があり手のひらと接する部分が多く、圧力が分散され手が痛みにくいです。
>またバーエンドもツノのような形状(カーボン製)で握り心地最高。ただグリップ自体の固定が
値段は高めですが、こちらも魅力的な商品ですね。やはりカーボン製だと違うのでしょうか。
クイック4はフロントフォークがカーボン製だそうで(乗り心地の違いはよくわからないのですが)、バーエンドもカーボンにすると相性がいいというか、カーボンの特性が発揮できる効果も期待できるかもです。
>シフトレバーやブレーキレバーはアーレンキーで緩めると移動できます。
手順がわからず、ちょっと不安に感じていたのですが、それなら私にもできますね。
>カットする前にレバーやグリップだけ内側に寄せて付けてみて、具合を確認されてから切るといいと思います。
はい、そうします。ハンドルバーの太さが一定ではなく湾曲していますので、思わぬ支障が出てくる可能性もあります。
まず内側にレバー類を寄せて、グリップもできるだけ寄せてみて走って感触をたしかめてみます。
自分でバーのカットができることがわかったので、一発勝負で決めなくていいので気が楽になりました。
>ワイヤーに関しては、元々が長めだったら切ったほうがよくなるかもしれませんが、そのままで使えないことはないと思います。切る場合はワイヤーカッターという専用の工具が必要です。
最初、500mm位かと考えたので、相当ワイヤーがたるむと考えたのですが、そこまで短くする必要はないようですから、ワイヤーのたるみは気にならない程度に収まるように思います。
まさちゃん98様
ご回答ありがとうございます。
>安全のために、手の位置を考えるより、周りの状況と、速度を常に考える方が有益だと思います。
そうですね。事故は避けたいのでこれらの点はいつも注意して乗っています。
新しいバイクを買ったので、久々にサイコンをつけたのですが、速度の遅さには自分でもびっくりしました。
街中では平均速度が15km以下です。どうりでママチャリにどんどん追い越されると思っていました。
リヤカーにやっと勝てる位でしょうか。(涙)
皆様、ありがとうございます。
近日中に、試し走行をして結果をご報告します。
書込番号:16719643
0点

>>安全のために、手の位置を考えるより、周りの状況と、速度を常に考える方が有益だと思います。
>そうですね。事故は避けたいのでこれらの点はいつも注意して乗っています。
>新しいバイクを買ったので、久々にサイコンをつけたのですが、速度の遅さには自分でもびっくりしました。
>街中では平均速度が15km以下です。どうりでママチャリにどんどん追い越されると思っていました。
素晴らしいですね。自転車事故は、突然、理不尽にやってきますからね。その時に頼りになるのは、ブレーキ
よりもコース取りとか速度だと思います。最近は、街中より、やっぱり自転車専用道が良いなーと思っています。
書込番号:16720989
1点

フレームやフォークがカーボンだと震動は軽減できると思いますが、
バーエンドに関してはそれはないと思います。
ただ金属のように冷たくなく(握っているとすぐ温もりますが)、感触はいいです。
安いもので十分だと思いますよ。
バーエンドの長短に関して、長いものは前傾姿勢をとれますが、短いものでも
縦方向にもハンドルを握れるようになることでストレスがかなり軽減されます。
また私のものはグリップの平場とバーエンドを掴むようにすることもでき、
握り方をいろいろ変えることができることはかなりメリットだと言えます。
バーエンドは確かに安全が確保されているところでしか握りませんね。
ブレーキがいつ要求されるかわからないオフロードではまず握りません。
バーエンド握りながらブレーキをかけれる延長レバーとかもあるのですけどね。。。
書込番号:16721185
1点

ほーれんそさん
はじめまして。
私はクロスバイクでも70〜80km、ときには100kmくらい走ることもありますが、バーエンド付けてないです。
付けなくてもそれほど不都合は感じません。
ほーれんそさんの場合、おそらくハンドルの幅が広すぎて余計な負担がかかってるのではないでしょうか。
ハンドル幅を含め、ポジションを見直すだけでだいぶ改善すると思います。
走るときのコツと言うほどではありませんが、信号待ちの時などはサドルに座ったまま爪先立ちするのではなく、
意識してトップチューブを跨いで立ちます。
こうすることで腕とお尻を休ませることができます。100km走ったら腕は軽く張りますがお尻は痛くありません。
私はフラットバーは55cmくらいにカットしています。皆様と同じ回転式のカッターを使用しています。綺麗に切れますよ。
それよりもグリップの着脱の方が労作業です。外れなければこれもカットです。
書込番号:16723091
0点

まさちゃん98様
>素晴らしいですね。自転車事故は、突然、理不尽にやってきますからね。その時に頼りになるのは、ブレーキ
よりもコース取りとか速度だと思います。最近は、街中より、やっぱり自転車専用道が良いなーと思っています。
自転車専用道...
青く色分けされたゾーンがもっと増えるといいのですが、駐車している車が多いので、意外に走りにくかったりしますね。
サイクリングロードは、ロードレーサーがびゅんびゅん飛ばしてくるので、冷や冷やすることが多いです。
私は車の多い通りは避けて、どうしても裏道裏道に行きたがるので、しょっちゅう迷子になっています。
BikefanaticINGO様
>ただ金属のように冷たくなく(握っているとすぐ温もりますが)、感触はいいです。
先日、ショップでいくつかバーエンドバーを触ってみたのですが、感触の違いは結構気になりますね。
バーエンドの選択はもうすこし考えてみます。
チップインダブルボギー様
ご回答ありがとうございます。
>ほーれんそさんの場合、おそらくハンドルの幅が広すぎて余計な負担がかかってるのではないでしょうか。
>ハンドル幅を含め、ポジションを見直すだけでだいぶ改善すると思います。
そうなんです。詳しくは別途書きますが、今日グリップの位置をかえて走ってみたら、びっくりするほど楽でした。
>私はフラットバーは55cmくらいにカットしています。皆様と同じ回転式のカッターを使用しています。綺麗に切れますよ。
>それよりもグリップの着脱の方が労作業です。外れなければこれもカットです。
そのくらいの長さが収まりがよさそうですね。
私のクイック4のグリップの着脱は、幸い、簡単にできるようです。
皆様
アドバイス、ありがとうございます。大変参考になります。
今日、560mm位の位置にグリップを寄せて、25km程走ってみました。
乗り心地がぜんぜん違いました。
まず腕をおろすとグリップの上に自然に手が乗る感じで、しっくりきました。
今までは、脇をあけてグリップを握っていたので、何かママチャリに乗っているような感覚で
すごく不安定な感じだったのです。(ママチャリには慣れていないためですが)
体とのフィット感がすごく良くなって、コーナーとか低速とかずいぶんスムーズになりますね。
走り終わってからの疲れや手のしびれもほとんどなくて、今までずいぶん無理していたんだと気づきました。
これほど違うとは、思ってもいませんでした。
本当はもう少しグリップを内側に寄せた状態も試したかったのですが、ハンドルバーは湾曲して中心が太くなっているので
シフトやブレーキを十分に内側に寄せられなかったのですが、560mm位でちょうどよさそうです。
これにバーエンド分を足した位の位置をまずはカットしようと思います。
バーエンドの選択はもう少し考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:16723532
0点

クイック4のハンドルは、それほど重くていいものではないので、この際、交換するという選択もあります。値段は2000円位。
たとえば、580mm200g以下の例。*200g以下というのは軽いです。
バズーカ [BAZOOKA]ストレート318バー バークランプ径:31.8mm 幅:580mm 1,795円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item20247900004.html
イーストン [EASTON]EA30-XC アルミフラットバー バークランプ径:31.8mm 2,173円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/92/44/item100000004492.html
◎バークランプ径は31.8か25.4か自分のステムを確認して買って下さい。僕の見たのは31.8だったけど、ほーれんそさんのはわかりません。
自転車道場 キャノンデールQuick4カスタマイズ報告の中で
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-5690/
クリック4純正ハンドル重量計ってます323g
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-5690/ImageID=191-1630/
Quick4はブレーキにしてもホイールにしても重量重い3流部品を使っているので交換すると、かなり軽くなります。予算が許せば性能のいい一流のものへ交換した方が走りが変わります。
バーエンドバーはあえて必要ないのでは?と思います。
僕はタイムトライアル用自転車のように風を切るときに前傾姿勢を出すためにつけています。あと上りの加速にも使います。ロードバイクの走りをするために使っているので本来のクロス的な走りだけなら必要ありません。僕のような用途だと長さがないと意味がないので短いバーエンドバーという選択はありません。自分が何をしたいのかを考えて選択すればいいと思います。
書込番号:16725504
1点

ディープ・ インパクト様
はい。クイック4は素人の私が見ても、安いパーツを使っているとわかりました。
自転車の価格はピンキリですし、スタイルが気に入って、割引で買えたので良しとして、とにかくガンガン乗っていろいろ勉強していこうと思います。
クイック4の純正ハンドルは結構重いのですね。この湾曲具合がどういう効果があるのかわかりませんが、パーツが取り付けにくいです。
ハンドルなどのバーツは意外に安く買えますね。
いろいろ教えて頂いて、なにかと役にたち助かります。
何も知らなければ、現状で我慢するしかありませんから。
バーエンドバーについてはもう少し様子を見ます。
ハンドルバーをカットして内側に寄せるだけで、ずいぶん乗り心地が変わりますので、しばらくこれで走り込んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:16726846
1点

自転車マナーは悪化の一途ですから、自分は常にブレーキレバーに指をかけています。それでもかなり危険な場面に遭遇しますね。
書込番号:16775357
0点

goodアンサーの決定まで済んでいると勘違いして、長い間放置してしまいました。
大変、失礼いたしました。
ハンドルのカットはダイソーのカッターで3cmずつ両端をカットしました。
最初はグリップの内側に短めのバーエンドバーを取り付けました。
この位置の方がブレーキに手をかけやすいと思ったのですが、肩幅より狭い位置なので安定性が悪く、すぐに一番外側に付け替えました。
今はなんとなくこれで落ち着いています。
ディープ・インパクト様のご紹介くださった配管スポンジもしっかりはまって、いい手触りです。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:17070491
0点



今度近くの自転車屋でLGS-TR LITE Eを買うつもりです。クロスバイクを買うのは初めてです。
オプションパーツも揃えたいのでお勧めのものがありましたら紹介して下さい。
欲しいものは
1メーター計
2泥除け
3ライト
4荷物を詰めるソフトケース
他にもあれば便利のいい物があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。
0点

やっぱり圧力計つき空気入れでしょうかね。
バルブが米式か仏式になってるはずです。クロスバイク初めて買うなら、空気入れ必須です。3〜6気圧位で、自分のスタイルに合った空気圧を見つけてください。
書込番号:17062433
1点

こんにちは。
盗難防止のロックが必要かと思いますが、下記のワイヤーを地面と繋がっているポールなどに、自転車のホイール(前輪後輪)とフレームとともに、巻き付けておくと、強力な盗難防止になります。
本当は、でかいU字ロックが頑丈でいいのですが、可成り大きく重くなりますので、重さと盗難防止と両立した感じです。
キャブロック
http://item.rakuten.co.jp/nankai-kyoto/nankai_cablock_cb7/
あと、小さなU字ロックか、南京錠とかで、ワイヤーの両サイドをロックされたらいけます。
あと、パンク修理キットがあると便利です。
このバイクは、ホイールがクイックリリースの解除で簡単に外れますので、パンク修理は、簡単にし易いです。
パンク修理キットと、タイヤレバー
http://www.panaracer.com/new/lineup/other/acce_me.html
書込番号:17062599
1点

まさちゃん98さん レス有難う御座います。自宅周りには自転車屋さんが無いので空気入れも買う事にします。先日自転車屋さんに見に行ったら自転車のパーツって車やオートバイと違って安いので助かります。
あと私が書いた1~4でお勧めの商品はありますか?もしあれば紹介して下さい。
書込番号:17062791
0点

アルカンシェルさん レス有難う御座います。ワイヤー安いですね。これとパンク修理キットも買います。
あと1~4で何か良いのあれば教えて下さい。
書込番号:17062822
1点

お勧めの商品はここを見てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-9573/
フロアポンプは10気圧は入らないと使い物にはなりません。
イチオシはこれGIYO(ジーヨ) 自転車用空気入れ メーター付き GF-55P 22-130 1,620円
http://www.straight.co.jp/item/22-130/
自転車の部品は性能が大事なので値段で選ぶと失敗します。価格が高いと性能が高いと勝手に思い込まないで、本当に性能の高いものを買ってね。
書込番号:17063129
3点

>あと私が書いた1~4でお勧めの商品はありますか?もしあれば紹介して下さい。
買わないことをオススメします。自転車は路面や風との対話が楽しいので、メーターは不要なんです。雨が降ってるときとか夜は走行しない方が良いです。そういう意見もあるということで。
書込番号:17063148
1点

1と3、メーターもライトもキャットアイのがいい。
いろいろ舶来品も使ったけど取り付け部分の作りや完成度、耐久性がやっぱり違う。
補修パーツなどもどこでも買える。
メーターは、時速と距離が測れるだけの一番安いのでも楽しめる。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/CC-VL820/
と、いうか、トレーニングでもするのでない限り、
今日はこれだけ走ったんだ〜、今これだけ速度が出てるんだ〜ってのが分かれば十分だろう。
ライトはこれ。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-EL540/
4のソフトケース?は、サドルバッグのことだろうか?
http://www.topeak.jp/bag/bag21901.html
このような、ストラップ式で取り付けるものがおすすめ。
カギやパンク修理道具、携帯工具、予備チューブなど、
中に入れるものによって大きさも変わるし、ものによっては防水になっていたり、
ワンタッチで取り外せたりと、機能もさまざま。
だから店頭で実物を手に取って見比べるといいよ。
2〜3000円で買えるから。
最後に、
>まさちゃん98さん
>自転車は路面や風との対話が楽しいので、メーターは不要なんです。
これ賛成。
世の中には、レース志向の人も居たりするけれど、そうでなきゃ、
メーターを眺めてる暇があったら景色を眺めていたいね。
書込番号:17063294
2点

こんにちは。
>>あと1~4で何か良いのあれば教えて下さい。
1のメーターは、スピードと走行距離が測れたらいいと思いますし、今、メーターは無線(ワイヤレス)のタイプが主流になりつつありますが、電池が本体と飛ばす側と2個入りますので、電池が本体側1個ですむ有線のメーターがコスト的にもいいと思います。
asa-20さんと、一緒になりますが、保証とかもしっかりしている国内メーカーのキャットアイのCC-VL820がいいと思います。
それと、雨が降りそうな場合は、メーター本体は完全防水ではないので、サランラップなどを巻いておかれたらいいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/21/02/item100000010221.html
ソフトケースは、多分はサドルバックのことを言われていると思いますが、
パンク修理キット、ちょっとした工具が入れば、それ程、大きいのは入らないと思います。
サドルの後ろに、あまり幅のある大きいバックを付けると、ペダリング時に脚のもも裏に当たる可能性がありますので、小さく細長いタイプの方がいいです。
バイクがから離れる時は、ワンタッチに外せるタイプが使いやすいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/24/item100000002405.html
空気入れは、自分が使った中では、スペシャライズド、トピークのフロアポンプが、よく入れることができて使いやすいです。
ジョーブロースポーツ2
http://www.cb-asahi.co.jp/item/91/00/item31510900091.html
泥よけは、こちらのバイクに、大きくカバーできる泥よけが取り付けられるダボ穴の確認がウエブ写真では、リアしか確認できなく、メーカーに、フロントのダボ穴があるかどうか確認する必要があります。
もしなければ、下記のようなタイプになります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item35269400007.html
ライトは、下記のは明るいです。
http://item.rakuten.co.jp/mori-miyako/10032110/
スポーツ車は、車道を走ることが多いので、後方用のテールライトはあった方がいいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/28/item100000012807.html
書込番号:17064533
1点

asa-20さん レス有難う御座います。今のメーター計色んなデータ取れるんですね。GPS内蔵型までありますね。スマホ持ってるからGPSは必要無いのでそこそこの物で十分満足できそうです。
書込番号:17066658
0点

アルカンシェルさん レス有難う御座います。バックは色んな物があるようなので店で見比べて買います。
テールライトも安全性を考えたら必要ですね。自転車買う時に一緒に買います。
泥除けは自転車買ってから買いますね。
皆さん色々紹介して下さって有難う御座います。感謝してます。まだ自転車持ってないので知識に乏しく助かりました。
書込番号:17066694
1点



初めてのクロスバイク購入を検討しています。
ネットで各メーカーのHPを閲覧しまして、ひとつ見た目で好みのものがありました。
BMC alpenchallenge AC01 White/Soraです。
日本では最大サイズが、Mサイズのようなのですが、
私は身長183cm、体重75kg、股下83cmと比較的大柄で、
Mサイズでは、少し小さいのではないかとの心配があります。
サイズに問題がなければ、
当バイクを購入したいと考えています。
ジオメトリーを見ると、トップチューブ長575mmとあり、
他メーカーのクロスバイクの適合表と比しても、問題ないように感じますが、
それだけ見て決めてしまって良いのかがわかりません。
ご意見頂ければ幸いです。どうか宜しくお願いいたします。
0点

こんにちは。
Mサイズのジオメトリーを見ますと、トップチューブ長とかは大丈夫かと思いますが、少し気になる所は、身長183センチからみまして、他社と比べるとヘッドチューブ長が140ミリと短いので、クロスバイクとしての上体を起こしたゆったりとしたポジションより、ロードバイクのような、前傾姿勢がきつくなったようなポジションになるかもしれないです。
ヘッドチューブとステムとの間には、3センチほどのスペーサーが入っていると思いますが、ステムの位置は、それ以上、上には上がらないので、その辺りをどう見られるかでしょうか。
一様、部品を継ぎ足して、上げる手段はあります。
書込番号:17056643
1点

>アルカンシェルさん
ご教示感謝します。
ゆったりとした姿勢で走行できないのは、
長い間運動不足の私には辛いかもしれません。
試乗ができれば一番よいのですが・・・
ただ、教えていただいたように、
部品を継ぎ足すことで調整出来るのであれば
問題ないように思えました。
アドヴァイス大変助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:17058078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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