
このページのスレッド一覧(全461スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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45 | 13 | 2013年12月24日 12:24 |
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1 | 6 | 2013年12月15日 17:49 |
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2 | 5 | 2013年12月7日 16:09 |
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18 | 7 | 2013年11月12日 22:14 |
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11 | 9 | 2013年10月30日 22:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ルイガノのTR-2という自転車に乗ってます。
http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-tr2.html
ブレーキシューが前後ともかなり減ってきたので交換したいのですが
全然知識がないのでどれを買えばいいか分かりません。
ルイガノのサイトを見ているとVブレーキというタイプだと分かったのですが
アマゾンでブレーキシューをみてもシマノ製のが600〜700円台で色々あるので迷ってしまいます。
使い方はごく普通に街乗りです。アドバイスよろしくお願いします!!
3点

テクトロの怪し気なブレーキですね。
パッドだけ交換するよりも、本体ごとシマノDeoreのVブレーキに交換が正解と思います。
前後で3500円位だと思います。
書込番号:16924093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

↑パッドではなくシューでした。
間違えました、すいません。
書込番号:16924515 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

これでいいでしょ。shimano MT70T4(全天候型)
http://www.amazon.co.jp/SHIMANO-%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-MT70T4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-Y8BM9803A-BR-M530%E4%BB%96%E9%81%A9%E5%BF%9C/dp/B001NMTIEI/ref=sr_1_8?s=sports&ie=UTF8&qid=1386344808&sr=1-8&keywords=SHIMANO+%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
テクトロのブレーキですけど、ブレーキレバーを思いきり握って離してってのを何度か繰り返して、ブレーキシューとリムの距離間があまり変わらなければ、そのまま使用して問題ありません。
(勿論ワイヤーの調整ができている状態で確認しないと意味ないですけど。結構乗ったと判断して、今の状態での確認で良いはず。)
距離間が微妙に変わる(バネが安定しない)場合は本体毎交換した方が楽ちんです。
BR-M422
http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/01/item20600100153.html
書込番号:16924920
3点

ニ之瀬越えさん回答ありがとうございます。
ブレーキシューだけ交換よりBR-M422のほうがいいんでしょうか?
ブレーキシューもついてるしアマゾンのレビューを見るとブレーキの片効きの調整なども
しやすそうだし値段もシューのみと300円ほどしか変わらないのでやってみたいと思います。
工具があまりないのですがBR-M422への交換にどんな工具が必要でしょうか?
あと交換するのに必要な難易度はどれくらいでしょうか?
書込番号:16925430
2点

おはようございます。
BR-M422でも、テクトロとの性能差に驚くでしょう。
さらに、BR-T780とかにしますと、別の驚きがあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/46/61/item100000006146.html
装着するときに6角レンチが必要です。
http://www.hozan.co.jp/catalog/Drivers_Wrenches/W91_96_99.htm
HOZANなら、百円ショップで売ってるやつとは性能が違います。別物です。
ブレーキワイヤーを切る必要があるので、ワイヤーカッターも必要です。
http://item.rakuten.co.jp/auc-straight/22-900/
ワイヤーキャップも必要かも。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/wirecut.html
自転車いじりは自転車運転とは別の楽しい趣味だと思いますので、色々試してください。
書込番号:16929618
4点

ニ之瀬越えさんが言われるように
現状問題なければテクトロのブレーキでよいです。
ブレーキシューだけ交換でよいです。
自転車整備にあまり興味がなければ工具はそろえないほうがよいです。
キリがないです。
>BR-M422でも、テクトロとの性能差に驚くでしょう。
>さらに、BR-T780とかにしますと、別の驚きがあります。
こんなことはありませんから。
書込番号:16929900
7点

まさちゃん98さん、α7大好きさん回答ありがとうございます。
もう一度TR2を見てみるとブレーキは前後ともシマノ製でした。
検索してみましたが年式が前のタイプだとグレード不明のシマノ製だったみたいです。
BR-M422の銀色とそっくりですが黒ラインが入って無い感じです。
これだとシューのみの交換でいいでしょうか?
アマゾンでブレーキシューを見ているとMT70T4は大きめの金属パーツがついてますが
R55C3やM50Tにはついてません、これらの違いはなんでしょうか?
2年ほど通勤で使ってるのですがブレーキの稼働部分がいたんでくるんでしょうか?
交換が簡単ならBR-M422に変えようかと思います。
シューのみ交換なら六角レンチのみ、ブレーキごと交換ならワイヤーなども交換する必要があるのでしょうか?
ワイヤー交換なしなら六角レンチの見でしょうか?
質問多くなってしまいましたがよろしければまたご回答よろしくお願いします。
書込番号:16929968
1点

ブレーキシューの価格とブレーキシュー+本体の価格がほとんど変わらないので買うなら本体セットで買った方が得です。たとえばアセラBR-M422はあさひリアル店舗で補充部品で扱っていてワンセット1000円です。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/01/item20600100153.html
ブレーキシューだけ買っても980円位します。ほとんど同じ。
BR-M422のシューはMT70T3で雨に弱く水がつくと、どんどん溶け出します。ドライだとあんまり性能差がないのですけど雨降りの差はとても大きい。
だから今シューで選ぶとすればMT70T4しかありません。
僕のお薦めは[DEORE] BR-T610 Vブレーキ1,588円。シューはMT70T4がついています。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/73/87/item100000018773.html
ブレーキ本体の性能はディオーレシリーズトップのM530まではいかないけどアセラM422よりは少し上で十分です。
ブレーキワイヤーは1本200円くらい、交換するしないは気分でどうぞ。
マウンテンバイク用 ブレーキワイヤー ステンレス 1本 210円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item36900100001.html
工具は、Vブレーキ本体とフレームの着脱、およびワイヤーとブレーキ本体の着脱のボルトは5mmアーレンキーでやります。
*自転車業界ではヘキサゴンレンチのことをアーレンキーと呼びます。
アーレンキー(ヘキサゴンレンチ)は先がボールになっているものがお勧めです。
L型ヘックスレンチセット ボールポイントタイプ 10ピース(インチ) 846円
http://www.straight.co.jp/item/10-1202/
ただお金がなければカインズホームの98円のセットやコーナンの200円位のセットでも十分使える性能があります。百均はやめた方がいいでしょう。
ワイヤーを交換する時はワイヤカッターが必要です。
ワイヤーカッター 自転車用 612円
http://www.straight.co.jp/item/22-900/
お金がなければペンチで切ってもいいです。よく切れるペンチならばらけず切れるでしょう。
ワイヤー交換なしなら最低5mmアーレンキーが1本あればブレーキ交換はできます。以上でした。
書込番号:16930359
3点

>シューのみ交換なら六角レンチのみ、ブレーキごと交換ならワイヤーなども交換する必要があるのでしょうか?
>ワイヤー交換なしなら六角レンチの見でしょうか?
2年乗ったなら普通はワイヤーが伸びているので切った方がベストポジション出しやすいです。
論より証拠、やってみるのが一番です。
書込番号:16934018
0点

>2年乗ったなら普通はワイヤーが伸びているので切った方がベストポジション出しやすいです。
2年乗ろうが3年乗ろうが切るほどワイヤーが伸びるわけありません。
書込番号:16934245
11点

98psさん
初めての自転車いじりということでしたら、とりあえずはブレーキ本体だけの交換がよいのではないでしょうか。工具もアーレンキーを用意するだけなので出費も少なくてすみます。ワイヤーの交換は、ワイヤーに不具合、例えばサビているとか、ほつれて切れているものがあるとかがあればその時にやればよいと思います。現状のワイヤーは伸びているかもしれませんが、素人目に見ても伸び過ぎているんじゃない?と思った時に、切って詰めればよいと思います。邪魔にならなければそのままでよいと思います。
書込番号:16934360
1点

お使いのブレーキはおそらくBRーM421です。
私も使ってますよ。
M421ならM422の交換は旨味が無いので、ディープさんの書いているディオーレのブレーキがお勧めです。
調整はディオーレの方が数倍楽です。
所でワイヤーが伸びるとか、どうとか言っている方がいますが、ブレーキシューが減ればブレーキのワイヤー微調整ネジでワイヤーの張りを調整するのが当たり前。
初期伸び以外で、今使ってるワイヤーが伸びたから切る?
何年も使っているブレーキワイヤーにそんな事したらエンドキャップがワイヤーのおりグセに干渉しやすく(ばらけてまとまらなくなる)なって取り付け出来なくなるのがオチだからワイヤーの折癖がついている位置は現行の螺子留め位置とおなじにして(エンドキャップも外さない)、ブレーキレバーのワイヤー調整ネジを使って調整すると思うのですが。
(それをしないとワイヤーのエンドはハンダか瞬間接着剤のお世話になる可能性が高い)
切ったから楽に取り付けできる事なんか何もないから(そもそも普通の自転車屋さんはワイヤーをダラダラ長いままにしてないから伸びたといても切ることはないし、仮にワイヤー螺子どめ位置を短くしても421はバネの押さえが長いからワイヤーをそこに引っ掛けて外側に曲げれば良いだけ)切らずに何もしないのが一番です。
調整ネジの範囲を超えた場合や、本体を交換してワイヤーの折癖がワイヤー螺子が止めてるところより内側(ブレーキレバーより)にくるならワイヤー交換が無難です。
書込番号:16935724 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
いろいろ考えましたが MT70T4をつけることにし注文しました。
シマノにBR-M422についているブレーキシューは何か問い合わせしたら65Tなるものが付いていて
長さが70T4よりみじかく制動力が落ちるということですが雨で削れるかについては説明がはっきりしなかったので
全天候型でアマゾンで700円台と安かったこともあり今回は70T4で行くことにしました。
皆さんのアドバイスと手も参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:16993631
1点



前かご付きの411に乗っています。
ロードでなくマウンテンでなくママチャリでないから、411はクロスバイクですよね。
機械式のディスクブレーキで内装5段変速で700×40Cのタイヤです。
ペダルを交換してクォータークリップ付けて、足を伸ばしてもつま先が着かないイスの高さにしています。
スタンドは1本足のセンタースタンドを付けて、泥除けは付けてません。
雨の日は乗らないため。
前かご一体のハンドルバーが付いている自転車はクロスバイクには含まれませんか?
内装変速はクロスバイクではないですか?
0点

>ロードでなくマウンテンでなくママチャリでないから、
今のクロスは合いの子(雑種)ですからそれでいいと思います。
昔のクロスはクロスカントリーの略だった記憶があります
書込番号:16932406
0点

熊翁さんがクロスだと思うならクロスバイクです。外観みてもクロスで誰も文句つける人はいないでしょう。
>前かご一体のハンドルバーが付いている自転車
>内装変速はクロスバイクではないですか?
クロスバイクにそんな規定はないです。人が何といおうと熊翁さんがクロスだと決めればクロスバイク。フラットバーロードかという質問だと違うと答えるけど、クロスは範囲が広いので気にする必要はありません。
この前カゴ面白いですね。使い勝手はいいですか??よかったらレビューよろしく。
書込番号:16932709
0点

クロスバイクは厳密な定義は無く 強いて言えば マウンテンバイクのパーツをベースに、
舗装された道路でもっと快適な走行を、ということで出てきたらしいです。
ということは、一応クロスバイクになると思いますが、タイヤが40cなのでコンフォートタイプになるのかな。
クロスバイクは範囲が広すぎ。
書込番号:16933248
1点

私の考えるクロスバイクの定義は、700×28Cより太いタイヤがついている自転車ということなので、この自転車もクロスバイクで良いと思います。
しかし、「内装変速機」「3本構成のトップチューブ」「カゴ一体型ハンドル」ということで、ファッショナブル路線を重視していることは否めません。スポーツ用途のクロスバイクという範疇からは外れると思います。
書込番号:16934014
0点

クロスバイクと言う分類は日本国内のみだと思います。
広くて曖昧なカテゴリーだけに、乗り手がクロスバイクと思えばクロスバイクではないでしょうか。
ハンドルバーやトップチューブも面白く、シュウィンなら強度も問題無いと思います。
奇抜なデザインも、見た目だけのドッペルギャンガーと違い嫌味が無いですね。
書込番号:16944261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分では気に入って乗っているのですが、端から見たらどう見えるてるのだろうかと思っておりました。
由緒あるシュウィンがドッペル並みとは思っていませんが、巷に多く見かけるルイガノとかと比べてどうなのかなーと。
前かごの使い勝手は良くはないです。大きい物は入らない。小さい物は落っこちてしまう。ハンドルバーにライトを付けると荷物と干渉するので、付けれない。ブレーキワイヤーとかごが干渉するので、ブレーキレバーが適正な位置に持ってこれない。
などのかごに起因するマイナス点はいくつもあります。
でも3本構成のトップチューブと内装5速は非常に気に入っています。
皆さんどうもありがとうございました。
書込番号:16959876
0点



初めてクロスバイクを購入検討しています。使用範囲は街乗りで20km圏内、傾斜の少ない公園などにも行きたいと思っています。
潰れると困る荷物を持つので出来ればカゴが付けられると嬉しいです。
予算は五万以下、スピードよりも乗り心地を求めています。
デサイン性ではRoverのAL-TR247がダントツで好きなのですか適応身長150cm以上とありもののフレームサイズ460mmもサドル高も身長153程度で股下67cmの私には無理があると思います。
この体格でも乗れるAL-TR247のように(出来れば)水平上菅でシャープなシルエットの落ち着いた色合いのクラシックでユニセックスなデザインのクロスがあれば教えて貰えないでしょうか。中古でも構いません。
無ければ力が無くてカーブや坂が苦手な自分にも快適なた軽めのママチャリのお勧めを教えていただきたいです。(上記のデザインに適っているとなお嬉しい!
もうひとつ、街中でのクロスバイクに乗る際はヘルメットとグローブは必須なのでしょうか?
駅前を通るので車と人通りが多いです。
書込番号:16918913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
>初めてクロスバイクを購入検討しています。
>使用範囲は街乗りで20km圏内、傾斜の少ない公園などにも行きたいと思っています。
>潰れると困る荷物を持つので出来ればカゴが付けられると嬉しいです。
どんな自転車でもカゴはつけられます。
>予算は五万以下、スピードよりも乗り心地を求めています。
>デサイン性ではRoverのAL-TR247がダントツで好きなのですか適応身長150cm以上とあるものの
>フレームサイズ460mmもサドル高も身長153程度で股下67cmの私には無理があると思います。
試乗してみると良いでしょう。
しかし、1インチ(25ミリ)のタイヤはどう考えても乗り心地は良くないです。
>この体格でも乗れるAL-TR247のように(出来れば)水平上菅でシャープなシルエットの落ち着いた
>色合いのクラシックでユニセックスなデザインのクロスがあれば教えて貰えないでしょうか。
>中古でも構いません。
私からは1台、ジャイアントのSTINYお勧めしておきます。タイヤは32ミリで快適です。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000069#geometry
>もうひとつ、街中でのクロスバイクに乗る際はヘルメットとグローブは必須なのでしょうか?
>駅前を通るので車と人通りが多いです。
必須ですが、街中を走ること自体お勧めしません。街中は危険すぎるので。
走るなら郊外、田舎をお勧めします。
書込番号:16920641
1点

こんにちは。
>>予算は五万以下、スピードよりも乗り心地を求めています。
乗り心地を求められているのでしたら、クロモリ素材を使ったフレームのバイクは、しなりがあり、ソフトな乗り心地で良いと思います。
小さいサイズでは、昔からありますダイヤモンド型のフレームは、あまりなく、どうしてもトップチューブがスローピングしたものになってしまいます。
同じ車種で、大きいサイズがダイヤモンド型でも、小さいサイズでは、スローピング形状になってしまうものもあります。
街乗りで、20キロ圏内であれば、ホイールの小さい20インチのミニベロなどは如何でしょうか。
クロスバイクでよくあります700Cと比べて、小回りが利きますし、加速や出だしの軽さもあり、走りやすいです。
重量も12キロと、ママチャリよりかは軽く、登りにも有利です。
大阪市内でも、この20インチで通勤されている方が多いです。
クロモリと同じような特性を持つスチールフレームのGIOSのプルミーノは如何でしょうか。
タイヤは、20×1-1/8で、タイヤ幅が28ミリと通常のクロスバイク並で、走りの軽快感が良さそうです。タイヤは細いですが、フレームの振動吸収性の良いスチールで、タイヤとフレームとで、バランスが取れていると思います。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/minivelo/pulmino/index.html
カゴの台座が取り付けてありますので、カゴも取り付けやすいです。
クロスバイクの中には、フォークにカゴの台座が取り付けれるダボ穴が無い場合があり、台座無しで、ハンドルに直接アダプターで取り付けれるカゴもありますが、やはり台座で取り付けられるカゴの方が安定感はあります。
どうしても、ホイールの小さい20インチに抵抗が御座いましたら、26インチで、少し予算オーバーになりますが、クロモリフレームは如何でしょうか。
タイヤが大きい分、ミニベロよりかは、スピードの巡行性能はあります。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2014/9741304.html
書込番号:16921459
1点

ラレーBDC BROADMARSH CLASSIC 370mmがイチオシです。
http://www.rinya-bun.com/raleigh/19bdc.html
ラレー本社カタログ
http://www.raleigh.jp/catalog_data/2012/13-14.htm
ただ370mmは売り切れ店が多く、どこで買えるか難しいですけど現在ヤフオクで一台出ていますね。
中古ですけど大阪の東淡路商店街の自転車屋みたいなので行けるなら現物確認できます。
あと手に入りそうなのはGIOS イソラ
http://www.rinya-bun.com/gios/29esola.html
サイズがギリギリかもしれませんけどトップチューブが短いので乗れると思います(僕の知人の155cmの女性の方で乗られている方がいます)。価格は3万位で買えます。
どちらもRover AL-TR247と同じ形状で中身は2ランクくらい上の自転車です。
サイズが乗れるなら700Cをお勧めします。
>街中でのクロスバイクに乗る際はヘルメットとグローブは必須なのでしょうか?
手袋は普通の冬に使うものでOKです。寒くなければなくてもいいです。ヘルメットはどのくらいのスピードで走るかですけど、女性は髪型が崩れたりとかいろいろあると思うので、運転スキルに自信があり、こけなければ必要ないでしょう。僕が絶対つけた方がいいと思うのはメガネ(グラス)です。わりといろいろなものが飛んでくるので目に入るとダメージを負うことが多いです。
ヘルメットとグローブはなしでもグラスはつけた方がいいと思います。400円位であります。
http://www.monotaro.com/g/00130222/?displayId=41&dspTargetPage=1
自分で手持ちのサングラスとかあれば、それをつけてもいいです。自転車の場合横から入ってくるので、できれば横が隙間のない顔を覆うようなものの方がいいです。上のMonotaROのクリアグラスは自転車にピッタリなのでお勧めです。目は大事にしてください。
ヘルメットはこのあたりの200gくらいのものがお勧めです。300g超えると重くて疲れます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005DC7YNG/
ヘルメットのレビューなどはここに書いています。いいもの買って下さい。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-2612/
書込番号:16921913
0点

こんにちは。
>>もうひとつ、街中でのクロスバイクに乗る際はヘルメットとグローブは必須なのでしょうか?
出されるスピードにもよりますが、20キロ後半から30キロ以上ですと、転けた時のダメージを考えた場合、安全上、ヘルメットはされた方がいいと思います。
グローブも同じくされていた方がいいと思います。
ヘルメットですが、様々な形があり、御自身の頭の形状に合うものを、お店で被ってみて選択してくださいね。
ある程度、調節はできますが、小さいものを無理に被っていますと頭が痛くなってくることもありますし、大きすぎますとフィット感が悪くなります。
JCF(日本自転車競技連盟)の基準にあるものであれば、メーカーや価格に関係なく、軽くて、通気性も良く、頭にフィットしているヘルメットがいいです。
書込番号:16922878
0点

まさちゃん98さん、アルカンシェルさん、ディープ・ インパクトさん、ご丁寧に教えてくださり有難うございました。
グッドアンサーも選ぼうとしたのですがやり方を間違えて解決済みになってしまいました。
申し訳ありません…。
ホイールやフレーム等、安全性や選び方など細かいアドバイスを下さりとても参考になりました。
甲乙付け難いデザインとコストパフォーマンスの揃った候補を沢山挙げてくださり感謝します。
情報を集めて色々試乗してみたいと思います。
メガネやヘルメットに関してもご教授有難うございます。
吟味して練習を重ねて安全運転を心掛けながら走りたいと思います。
書込番号:16926947
0点



1年ほど前にGIANTのESCAPE R3.1のSIZE430のクロスバイクを買いました。
このようなスポーツ系の自転車は初めてで知識としては全くの初心者です。
そこで質問ですが、先日タイヤがパンクしてしまいタイヤもだいぶ擦り減ってきてしまったのでタイヤとチューブの交換をしようと思っているんですが(自分で整備などできるようになりたいため)どのタイヤとチューブを購入したらよいか教えてください。(できればおすすめの商品名など)
また、このときどの部分を見て品選びをするかも教えてください。
よろしくお願いします。
1点

こんにちは。
下記のサイトは、ESCAPE R3.1のスペックが書かれていますが、タイヤの所を見ますと、700×28Cとあります。 700の規格で、28ミリ幅のタイヤが装着されています。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000053&action=fullspecs
もとのタイヤに交換することもできますが、少しグレードを上げて見るのもいいです。走行感が変わります。
RUBINO PRO3(ルビノプロスリー) 700×28C
http://item.rakuten.co.jp/thepowerful/rubino-pro3/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001
ウルトラライトブチルチューブ 700×25〜28C
バブル長は36ミリと51ミリがありますので、今、着いているチューブのバブル長に、近い方を選択してくださいね。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/00/item12401400011.html
ホイールとタイヤの外し方、ご参考に。
http://www.youtube.com/watch?v=pPF4eozux8k
書込番号:16825384
1点

とても親切な説明でありがとうございます♪
早速参考にさせてもらいます!
書込番号:16825954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1年ほど前にGIANTのESCAPE R3.1のSIZE430のクロスバイクを買いました。
>このようなスポーツ系の自転車は初めてで知識としては全くの初心者です。
>そこで質問ですが、先日タイヤがパンクしてしまいタイヤもだいぶ擦り減ってきてしまったのでタイヤとチューブの交換をしようと思っているんですが(自分で整備などできるようになりたいため)どのタイヤとチューブを購入したらよいか教えてください。(できればおすすめの商品名など)
パンクは、チューブが破裂しただけですか?それとも、タイヤが裂けましたか?もしも、タイヤが裂けてないなら、タイヤはまだまだ使えます。タイヤの表面がひび割れていても、タイヤの内側のチューブを保持する部分は生きています。走行距離に関わり無く2〜3年は使えます。
チューブは、軽ければ空気が抜けやすく、重ければ空気が抜けにくいと考えて良いでしょう。安くて重いチューブの方が空気が抜けにくかったりします。
リムの高さよりもバルブが長くないと空気が入りませんので、バルブ長には注意が必要です。40mm以上のやつが良いでしょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item12427500002.html
タイヤは、軽ければ寿命が短く、重ければ寿命が長いと考えると良いでしょう。私は、寿命重視なので、いつも重いタイヤを買います。最近のお勧めは、パナソニックのリブモSとパセラブラックスです。リブモSの限定ピンクなどは、カスタマイズ感も出るので良いかもしれません。速度重視なら、クローザープラスもお勧めです。ひび割れしやすいので、空気圧を低めに管理すると寿命が伸びます。標準タイヤが28Cなら、23Cでも装着できるはずです。細くすると劇的に速くなりますが、危険でもあるので細くするとしても今回は25Cに留めると良いでしょう。色んなタイヤを試すと色々わかって面白いです。コンフォートポタリング系から、高速タイムトライアルまで、タイヤの選択と空気圧でセッティングを変えることができるのです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/48/00/item23301700048.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/50/00/item23301700050.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/23/12/item100000011223.html
あと、タイヤレバーも買うと良いかもしれません。タイヤレバーはタイヤを傷つけるおそれがあるので慣れてきたら使わない方が良いですが、初心者のうちは必要かもしれません。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item32027500001.html
書込番号:16826048
2点

とてもわかりやすい説明までつけていただきありがとうございます。
また質問になってしまうんですがタイヤが裂けてはいないのですが、走っているときにみるとタイヤが歪んでいる(回転がおかしい)ように見えるんですが、これはタイヤのせいでしょうか?
書込番号:16826396
1点

R3に最初からついているMAXXIS DETONATOR 700x28Cはゴミなので新品の時でも捨てた方がいいタイヤです。交換すれば、どうしてこんなタイヤを今まで使っていたのだろうと思います。
交換はVittoria RUBINO PRO 3 700×25C 2,880円をお勧めします。
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=4899
チューブは
Vittoria ウルトラライト ブチルチューブ(ノーマル42mm・700×19-23C) 399円
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=1698
チューブはたぶん来年値段大幅に上がりそうなのでスペア用に4本くらい買っておいた方がいいです。
R3のリムは42mmあれば十分です。
タイヤレバーはこういう鉄製の先が薄いものがいいです。1本¥68
http://www.monotaro.com/g/00278244/
百均の3本セットの鉄製のものも使えます。2本あれば外せます。
自転車の実戦経験がほとんどない人が知った風に書いていることを間に受けない方がいいです。
パナソニックのタイヤはMAXXIS DETONATORと並ぶゴミタイヤなので買わない方がいいです。
自転車の部品は一流と三流の間には、ものすごい品質の差があり、それらは実際に使ったことがある人しか理解できません。shogo04さんも三流品を買ってお金をドブ捨てしないように気をつけてね。
書込番号:16827018
7点

ご回答ありがとうございます。
タイヤはどれもあまり大きな差はないかと思ってたんですけど、
乗ってるとそういうのがあるんですね!とても勉強になります!
色々な方の意見があるとなかなか選ぶのが難しいですね。
じっくり検討したうえで購入したいと思います。
書込番号:16827115
2点

>また質問になってしまうんですがタイヤが裂けてはいないのですが、走っているときにみるとタイヤが歪んでいる(回転がおかしい)ように見えるんですが、これはタイヤのせいでしょうか?
これは、ホイールの振れが出ている可能性があります。チェックする方法は、車輪を持ち上げて、空転させ、ブレーキシューとの距離の変化を見ることです。ブレーキシューとリムの距離が1回転ごとに変化する場合は、リムの歪みですから、スポークレンチというのを買って、修正してみましょう。緊急措置としては、お持ちのモンキーレンチでも大丈夫です。
もうひとつの可能性は、タイヤの組み付け時のズレです。上記の検査で振れが出ていない場合は、タイヤを取り外して、新品チューブを装着し、もういちどタイヤをはめて、空気を入れていくときに、車輪を水平にして凄いゆっくり空気を入れてみましょう。1気圧になるまで3分位かけてゆっくり空気を入れるのです。きっと均等にタイヤが固定されるでしょう。
>色々な方の意見があるとなかなか選ぶのが難しいですね。
>じっくり検討したうえで購入したいと思います。
そうですね、人の意見を真に受けてはいけません。自分は自分、他人は他人ですから。自分は何がしたいのか、良く考えて、自分に合ったタイヤを選べば良いんです。
書込番号:16828436
4点



宜しくお願いします。
僕自身、最近の自転車用ヘルメットは良く出来ているなぁと感じています。
しかし、もっとこうすれば良いとか意見のある方の話が聞きたいです。
良い意見交換しましょう!
書込番号:16669600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的には炎天下で走行はしないので
空気穴のないヘルメットを希望しますが
そういう商品がないのでこまっています。
たまに雨での走行をすることがありますが
穴から髪が濡れるのがいやです
書込番号:16670063
0点

虫よけの顔を覆うシールドが欲しいです。
軽くて風通しのいい小さな穴が空いてるタイプがいいのかな?
甲虫とか当たると痛いですから…
書込番号:16670363
0点

>空気穴のないヘルメット
有りますよ。↓
http://www.nalsimafrend.jp/tachikawa_blog/2013/10/-ogk-wg-1koofu.html
書込番号:16670447
0点



提案ではない与太話ですが、
洋物のヘルメットってLサイズまでしか無いですよね。
国内メーカーだとXXL(私のレジモスw)まで有るのに、WHY?
頭身が違う? 日本人はSDガンダム並と言われているようで釈然としません。
まぁ、レジモス軽いから許しますが w
書込番号:16672254 スマートフォンサイトからの書き込み
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冬用に、穴の少ないヘルメットがあってもいいですね。真冬だと、ヘルメットの下に帽子とか耳当てとかしないと寒くて乗れませんけど、穴が少なくて耳も防風構造だったら、快適になると思います(走行中に暑くなっても調節できないのが難点ですかね)。
それと、サングラスがヘルメット側に固定できる仕組みも欲しいかな。私、鼻が低いもんで、サングラスがすぐずり落ちてきてしまうんですよね(^^;。
書込番号:16672302
0点

街乗りなら、やっぱヘルメットはyakkayでしょ。
http://www.yakkay.com/Webshop/
最大の難点は重量。
もう少し軽くて安ければ・・・
OGKさんなら帽子屋さんとコラボしてかっこいいの作れそうなんだけど。
※インナーより帽子の布部分がきっと高くなると思われ。
書込番号:16672485
0点

皆さんありがとうございます!
>ひろ君ひろ君さん
通気孔が無いタイプですかー。なるほど。
自転車用では中々見つからないですね。
自分はかなり汗かきなのでいつでもベタベタ。。。
よって雨降りも防水対策せずに乗ってます。
他の用途のメットで使い回せる物探すのも面白そうですね。
村崎史郎さん
シールドですかー!
これも中々難しそうですね。自分が被ったらすぐ真っ白になりそうですが。
>_toshiさん
おぉ!と思って見たのですが、あれってもしかしてプロトタイプ?製品のページの物には穴が開いているような。
でも内装変更で塞ぐ事が出来るのかな?
>warudoさん
カッコいいですねー!
しかし、やっぱりシールド曇りそう。。。
>十八試局地戦さん
そうなんですか?
逆にデカイから合わないのかと思ってました。
自分はBBBのを店頭で被って決めました。
あの当時は適当でした。。。
>鶏 泰造さん
冬の耳と爪先の冷たさは並みじゃないですからねー!冬の耳当ては必須です。
ヘルメットにツルを突っ込む感じですね。確かにそれなら行けるかな?
>二之瀬越えさん
yakkayって色んなデザイン有りますよね!
家の嫁さんにもなんとか被らせようと思い、提示したんですが価格で撃沈です。。。
実物置いてる所ってありますかね?被って合わせて見たい人も多いと思います。
ちなみに、折り畳みのメットもあるみたいですね。
大丈夫なのかな?
書込番号:16673686 スマートフォンサイトからの書き込み
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書込番号:16673720 スマートフォンサイトからの書き込み
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>sssssssssssssssssssss さん
少し前にTVでやってましたね!見えないヘルメットとか言って。
でもあれって致命的な欠点がありますよね?
首回りの保護ってのは分かりますけど。
高い上に一度しか使えないのも辛い。
書込番号:16676755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>実物置いてる所ってありますかね?被って合わせて見たい人も多いと思います。
横浜のGRENN CYCLE STATIONさんとか取り扱ってるはずですよ。
最初はそこで私も知ったし(実際は某イベントの出張で)。
基本的に代理店がミズタニ自転車さんなので、BD-1とかBROMPTONとか扱っているお店でしたら何とかなるかと思います。
小径車専門店とか取扱いが多い所とかですかね。
書込番号:16677685
0点

詳しく知らないんですごめんなさい。一回しか使えないんですね。
しかも高い。。
でもこういう発想好きなのでうまく進化してほしいですね。
書込番号:16678140
0点

自転車でヘルメットの真価を感じる機会って、殆ど無いですよね?
そう考えると、危険な衝撃を最大限緩和してくれたなら交換して良いです。
内部のクラックに気付かず使う危険も無くなるしね!
2回転3回転なんて更にレアなので、個人的には不要です。
普段は快適、いざの時は最大吸収ですね。
書込番号:16678477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分の価値観でのヘルメットの真価は、ヘルメットが壊れて中の頭は壊れない。
ダメなヘルメットは、ヘルメットが壊れずケガが低減出来ない。
書込番号:16678515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

引き続きありがとうございます!
>二之瀬越えさん
やはり首都圏近郊は触れることが出来る場所が多そうですね。
自分の棲みかは田舎なので一番近い都市が名古屋になります。
ショッピングモールの雑貨屋でチラッと見たような気もするのですが、 本当にyakkayだったのか曖昧です。
所で実際に被っている人を見たりしますか?
>sssssssssssssssssssss さん
丁度朝のニュースでやってたんですよ。
詳しくは忘れてしまったのですが、北欧の女性の方が友人の事故をきっかけに開発したらしいです。
映像も流れましたが、基本的に横滑り等で路面に叩きつけられた時に首回りを保護する物の様です。
なので消火栓の様な硬い突起物には対応出来ないそうです。
どちらかというとシティーサイクル用途の様ですが、需要あるかなぁ。。。
>wtpmjgda1098765432 さん
同感です!
被ることによって空力加減も変わって来る様ですので安全以外にも意味が有りそうですね。スポーツバイクは特に。
「割れる」の意味合いですが、クラックが大きく入るって意味ではないのですかね?
仮に2つに割れたとしても、事象が収まるまで飛散しなければ問題は無いのでは無いでしょうか。
ひとつの物体で在ろうが無かろうが、衝撃吸収材として頭部に残っていれば良いわけですから。
あ、あと車のガラスが通気孔から入って突き刺さるとか言う人がいますが、これは嘘ですね。
理由は少し考えれば解りますし、自動車整備士が解らないなんて有り得ない。。。
書込番号:16680304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>車のガラスが通気孔から入って突き刺さる
それ、日本ですか?全身に変えても日本で年間何人が体験する危険なんでしょうね〜?
頭に限った危険でも無く…
もう、核シェルターでローラー台でも乗ってるしか無いですね。
書込番号:16681013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「割れる」?
ストラップを正しくしてる状態から、ヘルメットが取れるほど割れる??無いとは言い切れないけど…
見た目が綺麗でも、衝撃吸収材がヘタると表示が出たりすると安心ですね〜
書込番号:16681817 スマートフォンサイトからの書き込み
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>自分の棲みかは田舎なので一番近い都市が名古屋になります。
なら 小牧の じてんしゃひろば 遊さんへどうぞ。
あそこはミズタニ自転車さんとは、きってもきれない仲です。
前に確か見かけたおぼえが。
書込番号:16682561
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斜めウスが錆びて劣化していますので、交換したいと思っています。ウスのみでの販売は、見当たらなかったので、アマゾンでステムを購入しウスのみ使用したいと思っています。ここで心配なのは、斜めウスの斜面の角度がステムごとに違う場合、他のステムに付いていたウスを使えないのでは?という事です。ウスの斜面の角度は統一規格なのでしょうか?それともステムごとに決められたものなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると有り難いです。
書込番号:16675728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

少なくとも同じメーカーなら同じではないかと思われますが…はっきりわかりません。
あと引き上げボルトの長さも違ってくるかもしれませんし。
ウスだけ取らずに、新しいステムに換えてはいかがですか?
今のステムが相当お気に入りだったりクランプ径が特殊だったりしたら仕方がないですけど。
書込番号:16675788
2点

家族の自転車なのですが、ステムはルイガノ TR-2についていた純正です。ステムのメーカーという程の製品ではないのですが、高さ角度などが自分に合っているようで、出来ればステムは変えたくないそうです。ボルトは純正のまま使用しようと考えていましたので、長さの問題は考えてませんでしたが、ウスを交換するとボルトもセットで交換になるのでしょうか?
書込番号:16675894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ステムごと変えるに1票。
何らかの事情で変えられないなら、錆びた部分にやすり、紙やすり等で削って錆を落とす、凹んで錆を取りきれない個所に「さびチェンジ」を塗って赤錆→黒錆に換えてから再度磨いて整える。
http://item.rakuten.co.jp/first23/nippe-601927/
引き上げボルト、元のものをそのまま使用するのであれば長さは関係ないですけど、直径が同じかどうか判りません。
直径が異なれば、引き上げボルトも一緒に換えることになるので、長さと頭の形状が合わないとまずいですね。
臼を換えたいなら、もし角度が違っていれば角度が合うまでステムを根気良く削るしかないでしょう。
書込番号:16675909
2点

回答ありがとうございます。
削って角度を変えるのは自信がないので、アドバイスしていただいたように、いちど紙ヤスリで磨いてみます。
m(_ _)m
書込番号:16676060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
お近くの「サイクルベースあさひ」とかのお店に、今お持ちの、ウスと引き上げ棒をお持ちして、これと同じものと、言われたら、ご購入できると思います。
確か、日東さんので、ウスと引き上げ棒(長さいろいろ)を個別で販売されていたと思います。
書込番号:16676144
2点

ありがとうございます。
バラ売り可能かも知れないんですね。「サイクルベースあさひ」が隣市にありますので相談してみます。
m(_ _)m
書込番号:16676402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TR2は突き出し80mm 角度:30度アップ コラムサイズ:22.2mmX150mmで合うと思います。
このステムです↓ビバ [VIVA]ルイステム バークランプ径:25.4mm コラム径:22.2mm1,039円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item20301500002.html
この↓ルイガノサイトのTR2とVIVAステムの比較を写真1にアップします。
http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-tr2.html
ウスは一見、流用可能なように見えますが実際やると微妙に異なります。
日東とVIVAのステムの比較を写真2にアップします。角度は同じでもボルトの長さが合いません。
また値段はウス&ボルトだけでも1000円以上するので上記VIVAステム買うのと変わりません。
ハンドル回りはとても大きな力がかかり、急ブレーキや衝突回避などで予想できない力がかかった時に通常時は大丈夫なものでも動くことがあります。一番動いて欲しくない緊急事態の時にステムが動くと動かなければ避けれた事故が悲惨なことになる可能性が高いです。安全のためにウスだけの交換などではなくステム全体を交換することをお勧めします。
書込番号:16693331
4点

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。また教えて頂いた製品のURLを保存させていただきました。他の方も同様、ウス単体での交換はオススメできないとのご意見、大変良く分かりました。
m(_ _)m
書込番号:16693443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分もステム全体を交換したほうがいいと思いますよ。
書込番号:16775378
1点


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