
このページのスレッド一覧(全461スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2009年11月25日 01:56 |
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10 | 4 | 2009年11月20日 01:12 |
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11 | 7 | 2009年11月9日 11:31 |
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15 | 8 | 2009年11月5日 12:04 |
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12 | 2 | 2009年10月27日 07:38 |
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21 | 5 | 2009年10月23日 11:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
シラス10年モデルの購入を考えています。
クロスバイクにも街乗り向きなど向き不向きがあるみたいなので質問しました。
休日にサイクリングロードなど長い距離をツーリングしたいと思っているんですが、
この自転車の方向性、用途はこの使い方に向いている自転車なんでしょうか?
また見た目と値段の安さでESCAPE R3も気になっているんですがシフトが手首を使ってで変えるタイプみたいなので迷っています。
シフト以外(ボディ、性能など)シラスと比べてどうなのでしょうか?
初めてスポーツ自転車を買うので用語がわからないものもあると思いますが、皆さんの力を貸してください。
よろしくお願いします。
0点

10年モデルを9月に購入しました。
用途はonukiさんのおっしゃるようなもので全く問題ないと思います。
R3は価格と性能を考えるとクロスバイクの中では非常に優秀ですよね。
シラスと比較しても極端な性能差はないと思います。
私は高級感とデザインでシラスを選択しましたが。
手首を使うシフト(グリップシフト)はダサいと思われる方もいらっしゃるかもわかりませんが、あれはあれでいいんではないかと思います。使いにくいということでなければ、後は好みの範囲でしょう。
書込番号:10509825
0点

hk1989さんこんばんわ。
私もエスケープとシラスを比べてシラスのデザインに惹かれました。
今はサイズをどうしようか考えています。
もしよろしければhk1989さんの購入したサイズと身長を教えていただけませんでしょうか?
書込番号:10528899
1点



こんにちは。
シラス10年モデルの購入を考えています。
クロスバイクにも街乗り向きなど向き不向きがあるみたいなので質問しました。
休日にサイクリングロードなど長い距離をツーリングしたいと思っているんですが、
この自転車の方向性、用途はこの使い方に向いている自転車なんでしょうか?
また見た目と値段の安さでESCAPE R3も気になっているんですがシフトが手首を使ってで変えるタイプみたいなので迷っています。
シフト以外(ボディ、性能など)シラスと比べてどうなのでしょうか?
初めてスポーツ自転車を買うので用語がわからないものもあると思いますが、皆さんの力を貸してください。
よろしくお願いします。
0点

onuki様
カタログ等を見て悩まれているようですので、お返事させていただきます。
シラスは良くできているクロスバイクですので、街乗りからある程度の遠乗りまで
こなせるバイクだと思います。
どの位の距離を最終的に乗ってみたいかによりますが、サイクリングロードを
100km越えとなりますと、フラットバーのクロスバイクでは厳しくなって
くると思います。
僕自身09シラスに乗っていたのですが、現在はロードバイクに買い換えました。
やはり、長距離乗るのが目標ならロードバイクの方が将来的には楽ですよ。
入門用ロードなら10万前後で買えると思いますが。。。
グリップシフトは、個人差があると思いますが、僕は使いにくいと思います。
坂道登りながら、手首をひねるとか、動作的にどうかと思います。
どうしても、値段と性能が比例してしまうので、悩みが多くなりますが、
後悔しないバイクが見つかるといいですね。
愛着が持てると、自転車乗るのも楽しくなりますからね。
あと最後に、購入先はなるべく面倒見のよさそうなお店にした方が良いと思います。
購入後に点検やら、メンテナンスでお世話になる事が多くなると思うので、
購入先のお店的な下見も重要ですよ。
書込番号:10485982
1点

シラス持ってます。2007年くらいだったら、いいクロスでしたけど、2010年に買うなら、やめた方がいいと思います。
R3はシラスよりワンランク下。
今イチオシのクロスはBASSOレスモ
http://www.qbei.jp/product_info/product/23552/
ついに出ました。僕も一台欲しい。シラス引退させて買うかも。
ここに試乗レポートあります。フレームの「ItalianRacingFrame」の文字が光ってます。これはたぶん伊達じゃないでしょう、チネリ・コルナゴスチールのイタリアの乗り心地??。
http://www.qbei.info/?p=2817
あと大発見したのですけど、これを見てください。
これ2009年 BASSOデビル
http://www.qbei.jp/product_info/product/17059/
こっちが2010年 BASSOデビル(お買い得!)
http://www.qbei.jp/product_info/product/23553/
フレーム、部品が全て同じなのに、すごい価格差!?
これもBASSOレスモ登場の影響か??。
年度の古い型落ちを狙うより新型を買った方が安い!という例でした。
他にもこういう例があるかもしれないので、よく調査して、いいもの買ってください。
書込番号:10499355
3点

円高対策で、2010年モデルの価格改定(値下げ)がかなりあるようです。
今年年初の為替変動が急激で追随が困難だったのは確かですが、
wiggleやCRCから個人輸入すると半額で買えたというのも尋常じゃないですね。
そのお陰でwiggleは日本人を採用して日本向け拡販に努めましたし、
一方日本国内の輸入代理店は大打撃を受けたそうです。
現在、アスキーやウエムラなど国内安売り系通販と海外通販の価格差はかなり小さくなっており、現状では海外通販のメリットはかなり小さくなりました。
この前調べてみたところ、カンパやフルクラムのホイールはほぼ同額です。
(定価ベースではまだ日本が高い)
まあ個人的には通販で買うようなモノならトータルで1円でも安い方から買いますけど、信頼できるお店から定価で買いやすくなったのが嬉しいかな。
どうでもいいですが、いろんな自転車をお持ちのディープさんが低価格なクロスを買い換える理由って何ですか? ちょっと不思議。古いのをどうするんだろうとか。。
周りを見回してみると、新しい自転車を買って古い自転車を下駄にするのは見かけます。うちの20年ものマウンテンバイクなんて前後にかごを付けてママチャリ風になってますが、整備さえすれば次の20年も問題なく乗れそうです。
MTBなのにホリゾンタルなので、かごが邪魔で乗りにくくて仕方ありません(^^;)
書込番号:10500021
2点

高価格なクロスも持ってますけど低価格クロスは盗難されそうな場所に行くときとかに使っています。現在R3、シラス、アブソリュート3.0持ってますけど部品は全部変わっています。アブソリュートはフレームだけ買ったので最初から部品はなかったですけど。
僕はピストもロードもフレーム単体で買って部品は別に一個一個買って作っていますけど低価格クロス(5万前後のもの)は完成車で買ってます、だけど我慢できなくて結局部品全部入れ替えになってます。
フレーム品質でいうと重量は軽い方からR3>シラス>アブソリュート、完成度はアブソリュート>R3>シラス。どちらにしても低価格クロスは部品は全部ゴミに近いので自転車がわかってくるようになれば我慢できなくなるでしょう。
その点、GIOSアンピオやBASSOレスモクラスのクロスは部品交換しないで長く乗っていけます。特にBASSOレスモはVIPERをクロスにしたような感じで、もうアルミのクロス捨ててこっちに乗り換えようかなと思ってます。でも盗難場所用にアブソリュートは置いておく、頑丈だし荷物積めるし乗り心地いいので重宝してます。
僕の場合、古いくされ縁のある自転車屋店主が今期売り上げ悪いので一台お願いしますって頼まれたりすると、しかたないなあって買って僕は乗らずに回りにあげたりしてますけど、あげないと自転車だらけで家の中で住む場所がなくなってしまう。
しかしデビルが7万になるとR3の5万は高すぎですね。
シラスなんてレスモと変わらない価格ですから、自転車の価値で考えれば絶対レスモ買うでしょう。BSとかパナは最初から競争相手にも入ってこないですね。でもカンパはあんまり値段下がらない。レスモでパーツは全部カンパに変えてイタリアクロス作ってみたいなあと思ってますけど、もう少しカンパ値段下がらないかなあ...イタリアより日本の方が値段安かったりするのでカンパは買うの難しいです。
書込番号:10503106
4点



最近メタボ気味になってきたため、自転車通勤を考えています。高校時代は自転車通学だったんですが、その自転車もとっくに壊れてしまったため、新しい自転車をと思っています。片道約10キロで、歩道もたまに通らなければいけません。ガタガタの道はないと思いますが段差は気になります。
クロスバイクで考えています。
主な条件として、
・楽に走行できる。
・パンクしにくい。
当方、183cm。95kgです。
今検討しているものは、
GIANTの@ESCAPE3の555mm、AESCAPER3.1の500mm、BSEEKR3です。
@については大きさや色は気に入っているのですが、タイヤの細さが大丈夫かということと、グリップタイプのシフトチェンジはやりにくくないのか?
Aについては、サイズがどうなのか?タイヤの細さも?
Bについては、グリップの部分が店舗で見たものは、なんかテープを巻いたようなものでダサかった。逆に、タイヤが@Aより太くてスピードでないか?
いろいろ迷ってて、結局は店舗で乗ってみてということはわかっていますが、実際に乗っている方とか、何かアドバイスがありましたらお願いします。他のメーカーだったら、ルイガノがいいかなって思います。
0点

こんばんは!
私は700-28cタイヤで、同じく片道10km位の通勤を堪能しています。
このタイヤで楽に走行(街の通勤)できているか!?と言われると、”楽”では
無いかも知れません。
”楽”よりちょっと”刺激的”でスピード感が味わえます。
(ヘルメット要です、今日は下り坂で45kmオーバーでてました)
綺麗な舗装以外のところでは少しストレスがあり、歩道に乗り上げるときの段差は
結構苦痛です。
パンクしにくいかどうかは、空気圧チェック次第でしょう。
私は周一回はチェックしてます。
楽に通勤でき、よりパンクしにくいのを求められるなら、700-32cでしょう!
私もこちらのほうが今考えるとよかったかも・・・。
でも、私の場合はKLINEの塗装の美しさに魅せられて購入でしたから、後悔は無く、
気に入ったバイクに乗れている満足と充実感でいっぱいです。
みゆたよさんも満足のいくバイクを選べるといいですね!
書込番号:10341984
1点

エスケープR3に乗っています。
シフターに関しては前側はなれないと使いづらいですね。
3速なのにカチカチ(?)の数が8段階なので。
2速から1速とか2速から3速は一番端に持っていけばいいのでいいけど、逆の場合カチカチの数を数えるか眼で確認しないといけないので少し面倒。
もっとも、私の場合、あまりフロント側を使う頻度が少ないのでそれほど問題に感じていません。
個人的には3と3.1なら色で選んでもいいと思いますよ。
書込番号:10343016
2点

段差越えが苦痛という方に質問です。
もしかして、サドルに座りっぱなしで段差越えてませんか?
サドルからお尻をちょっと上げて、段差に当たる瞬間にちょっとだけハンドルを引き上げる。そんな動作をするだけで段差越えが驚くほど楽になりますよ。
私は23Cタイヤのロード乗りですが、何の苦労も無く歩道の段差も越えていますよ。
書込番号:10353983
2点

ゾラックさん。
段差越えが苦痛です。
>サドルからお尻をちょっと上げて、段差に当たる瞬間にちょっとだけハンドルを引き上げる。そんな動作をするだけで段差越えが驚くほど楽になりますよ。
アドバイスいただいた動作は、子供の頃から(自然と)やっているんです。
私の苦痛の状況は、
歩行者の少ない、車(自動車)の速度が結構でるバイパス道路の歩道を、30km/h前後で走行しながらの段差越えです。(もちろん歩行者がいないときの速度です。)
交差点のある度に、歩道への乗り降りがあります。(頻繁に)
ですので、そこ一箇所・二箇所の段差を速度を落として乗り越える、という感じではないもので・・・。
数百の段差を朝晩の通勤で、これくらいのスピードで走っていると、私は苦痛に感じます。
(段差のときはスピード落とせよ!とか指摘を頂きそうですが・・。)
補足の状況説明でしたm..m。
書込番号:10358240
1点

数百の段差は多すぎでした。
百数十位でしょうか。
みゆたよさんの”歩道もたまに通らなければいけません。”で、私のように速度をある程度出しながらの走行でなければ、28cのタイヤでいいかもしれませんね。
書込番号:10358252
1点

自転車にとって楽という条件でしたら
パンクしないのも楽なのも自転車に衝撃をかけない通勤路の選択と運転でしょうね。
私は700X28Cで、往復25kmほどを20日以上走っていますが
安全な道以外を走った時ぐらいしかパンクをしていません。
そもそもパンクなんて気を付けて走っていてもするものです。
20〜30km走行中に路面状況ばかり見れるかというと不可能です。
パンクをした時の為の修理道具と替えのチューブを用意。
チューブは1つでもいいですが2つあれば困ることもないでしょう。
パンクと事故が怖いのなら距離と時間を増やしてでも広く車線の多い道路を選択。
そうすれば路面状況もよいので高速タイプのタイヤも選択できます。
あとは夜間対策と盗難対策だけですね。
書込番号:10446519
2点

お陽さまさんのように、進んで苦痛を求めるマゾな人にはフルサスMTBをおすすめします!
時速50kmで歩道を下っていても不安感はまるでなし。
高いし重いし漕ぐ力は逃げるしで通勤には向かないけど。
っていうか、苦痛だと思ってたら自然と体が抜重と減速をするように動くと思うんですけど。
マゾやのう。
通勤には32C〜38Cくらいのタイヤがベストバランスだと思います。
でもクロスバイクだとタイヤなんて後からある程度自由に替えられるので、
他のところで悩んだほうがいいですよ。デザインとかそれこそシフターとかね。
R3なら32Cくらいまでは履かせられるようです。
後からシュワルベのマラソンにでも履き替えれば、耐パンク性大幅UP。
でも小さい金属片とかは普段の行いが悪いと拾ってしまいますがね。
書込番号:10446809
2点



初心者です。よろしくお願いいたします。
フレーム本体は元々アルミ製なので、
シートピラー、ハンドル、ステムをアルミ製に交換し、
シートピラーは余分な長さをカットして、
残るは(サス付き)Fフォークだけ・・・
軽量化の為に交換を考えているのですが、
あるショップの注意書きに、
「Fフォークのヘッドチューブへの『圧入』は受けられません・・・」
みたいなことが書いてありました。
サイズが合う合わない以前に、
素人には交換はむりなんでしょうか?
また、
サス付きの場合、サスのストロークの分などで、
タイヤ上端からヘッドチューブまでの間隔が長く、
サス無しの普通のFフォークは短いですが、
サス付きのクロスバイクを
サス無しのFフォークにすることは、
基本的にムリでしょうかね
よろしくお願いいたします。
3点

ゼロからはじめようとすると大変ですよ。
規格もややこしいし、工具は高いですし。
車種は?
ジオメトリは?
今ついてるヘッドパーツのメーカー、アヘッドorスレッド、サイズは?
フォークの肩下寸法・オフセットは?
こういう最低限の情報もわからないのなら、無理ですとしか言いようがないです。
工賃払ってやってくれるお店を探しましょ。
でも応援します。興味津々なのでせめて車種だけでも教えてください。
ヘッドパーツがタンゲとかポピュラーなメーカーのなら、
下玉押しだけ新しいフォークに圧入して、あとはほぼポン付けでいけたりしますが。
肩下寸法・オフセットはあわせておいたほうが無難です。
サーリーのカラテモンキー(29erのフォーク)とかいいんじゃないでしょうか。
それにしたって、せめて1インチかオーバーサイズかくらい書いてもらわんことには。
書込番号:10347408
3点

早速のレスありがとうございます。
車種:ダイシャリン(販売店チェーン)で約4万円弱で購入した、
ダイアモンドバック社(米国MTBメーカー)のクロスバイクです。
6061アルミフレームが中国製か?組み立てが中国製か?
よくわかりませんが、Made in Chainaです。
Diamondbackで検索するとメーカーサイトが見れます。
が、米国サイトで見つけた各サイズと現物が微妙に違います。
(サイトでは700×40Cですが、現物は35C等)
実は私、日曜大工も裁縫もするパソコン自作派でして、
パソコンで元々のものはケースだけ、
普通のカバンをサイクルバックに改造し、
高輝度LEDライトをハンドルにつけるマウントを作り、
サイクルコンピューターのコードを被服チューブで補強し、
ハートレートメーターのセンサーを胸に着けるベルトの予備を作り、
アルミ製のシートピラー、ハンドルバー、角度可変ステムを
オークションで買って交換し、
買ったシートピラーは金ノコで切っちゃいました。
その勢いでフロントフォークも軽量化・・・と・・・
サイズ等はこれから再確認します。
すみません。
==先月末にクロスバイクを買って毎日10〜30km漕いでいる48才会社員==
書込番号:10347984
0点

う〜ん。軽量のFフォークともろもろの部品代で車体の価格を超えちゃうような・・・。
軽量化が目的ならFサスの無い方が・・・。
ex:GIANTのエスケープとグライドのボトムグレードでサスの有無で車重が約2〜3kgの違い。値段も約1.5万円のUp。
書込番号:10357880
3点

改造することに意義がある。
やってるうちにメンテの仕方や構造も自然と頭の中に入ってくるし。
写真の感じだと1-1/8インチのスレッドヘッドっぽいですね。
ヘッドパーツの交換が必要です。自分でやるとしたら、
まともな工具で1万円〜2万円。自作工具で2〜3000円ってところです。
圧入 自作工具 などで検索するとやり方が出てきます。
ただしこの作業、失敗するとフレームがパーになりますが、
DIY派ならかえって楽しい作業になるかと・・・。
同じ肩下寸法のリジッドフォークはおそらくないでしょうから、
今の乗車感覚をできるだけ維持したいなら、29er用のフォークを使って代用することになると思います。
軽量化ということならもちろんカーボンフォークもつけられますよ。
http://www.worldcycle.co.jp/item/22239.html
ただイメージしてもらうと分かると思うのですが、
肩下寸法がだいぶ違うので、今よりもかなりハンドルが下に来ることになります。(前につんのめる形)
ハンドルはクイックになります。ただ、乗れないってほどではないかな〜という印象。
ヘッドパーツやフォークなどの品揃えが良い店としてワールドサイクルがおすすめです。
フォークは安いのなら5000円くらいからあります。
がんばってください。
書込番号:10359400
1点

う〜・・・・・・・・・ん、サドルが高い!?
じゃなかった、敷居が高い!!
ペダルの交換は、ペダルレンチを買わずに、
ダイソーの210円レンチでこなしたのですが、
PCケースの換気穴を広げる時は、
秋葉原でスチールカッターとリーマーを見つけてきて
ボコボコ穴を広げたのですが・・・
Fフォーク交換はそうたやすくないとわかりました。
4万円チャリンコのアルミフレームですので、
ヘッドチューブの強度は???ですし、
予算の都合もあるので、
時間を掛けて研究します。
どうやらノートパソコンにファンレスクーラーを付けたいと言うくらい
無茶を言っているような・・・・・・・・・・・・ですね。
まずはステアリングの構造から勉強しなくては・・・
ペダルの交換時は、たまたま買った本に、
左右のネジが逆ネジだと書いてあったので、
難なく外せたのですが、
その情報が無かったら、片方だけ「う〜ん、外れねぇ〜!」と
途方に暮れていたハズです・・・・・・
書込番号:10361743
0点

アヘッド(スレッドレス)のヘッドパーツだったら、全然敷居高くないですよ。
古いフォークから下玉押しをはずして、新しいフォークに押し込み、ステ管(コラムチューブ)を正しい長さに切って入れ替えるだけです。
おっと、スターファングルナットを新しいステ管内に打ち込むか、マルチプレシャーアンカーを入れましょう。
スターファングルナットは専用工具が必要だし、マルチアンカーの方が使いまわしが効くし後々便利です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/hirame/multip.html
詳細はネットで検索すれば写真付きで作業を掲載してるサイトがたくさんありますので、自分で研究してみてください。
必要な工具は細いドライバー(下玉押しはずし)、六角レンチ類、金ノコ、ヤスリ」、木の棒(下玉押し圧入)、プラハンぐらいです。
サイトによってはこんな治具を使えって書いてるところもありますが、バカバカしいので無視しましょう。超不器用なアメ公の治具です。普通の日本人には必要ありません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/park/sg6.html
スレッドも基本は同じ。ステ管のネジ切り長が足りないとダイスでネジ切りしなくちゃいけないから厄介。
フォークのオフセットがどうのと細かいことを気にする人もいますが、どうせ45ミリか43ミリです。フォーク裏返しにして普通に使ってる人はけっこういるし(笑)
掲載していただいた写真は肝心なヘッド周りが隠れちゃってて、残念ながら役に立たないっす。
書込番号:10365297
1点

ステムの構造が標準と違うのか?(こっちが普通だと思っていました)
添付画像のスチール製がついていたのを、
同アルミ製に交換しました。
なので・・・スターファングルナットとか、マルチプレシャーアンカーは
必要ないみたいですが・・・
上下玉押等は、取り外し&取り付け(圧入?)が必要ですね。
うぅ〜ん、再検討します。
どっちにしろ予算的にスグはムリ・・・長期計画で考えます。
書込番号:10371492
1点

ラレーのクロスバイクで、サス付きからサス無しフォークにDIY交換しました。
事前にCADでヘッドチューブがどのくらい下がるか、フロントタイヤが
フレームに干渉しないか、BBがどのくらい下がるか、それにより
バンク角がどのくらい狭くなるかを検討の上、作業を行いました。
ヘッドパーツとフォーク、自作工具にするための長いネジなど
いろいろ揃えてはみたものの、フレームに入ったヘッドパーツが
いくら叩いても抜けませんでした(^^;)
http://naka001-web.hp.infoseek.co.jp/bicycle/mente/head/head.html
こんなページを参考にしたのですが、叩いてもワッシャが曲がるだけで
圧入されたパーツはビクともせず・・・
結局、サス付きのフォークから下玉押しを外し、サス無しフォークに
圧入して交換しました。
2kgあったフォークが500gになり、超軽快になりました(^^)
バンク角はやや浅くなったのでコーナーで踏ん張るときは注意が必要です。
ツルシで14kgの車体ですが、タイヤ交換などもろもろで現在は11kgくらいです。
書込番号:10425460
3点



月並みですが、運動不足対策として
通勤(約4Km)だけでなく、休日にサイクリング道も走りたい為
クロスタイプの自転車購入を考えています。
デザイン面で自転車が気に入ったのですが、
近くの自転車屋には、なかなか展示もなく
実際 購入された方がいらっしゃれば
乗り心地、メンテナンス性等の感想、アドバイスをお願いします
3点

陽だまりの中でさん こんにちは。
こちらのバイクの試乗はしたことはありませんが、もうすぐ東京、大阪で、来年モデルの大規模な試乗展示会がありますので、もしお近くであれば行かれてみては如何でしょうか。
http://www.cyclemode.net/
書込番号:10241493
4点

亀レスですし、参考になるかわかりませんが・・・
私も健康のために予算3万円でクロスバイク(風)を探していて、
予算とデザインでコレのブルーを購入しました。
自転車はまったくの初心者なため、詳しい乗り心地・メンテナンス等は
お答えできませんのでお許しを。
購入したビックカメラの店員さんも言ってましたが、
あくまでもコレはクロスバイク風の自転車です。
フレームはアルミではなくスチールです。
当初、私は安くてもアルミフレームにこだわって探そう、と考えていましたが、
予算とデザインでコレに決めました。
2万円前後で販売されているタウンサイクルと比較しても軽快です。
その代わりに自分である程度の装備を用意しなければならない、
といった感じでしょうか?
お高いアルミフレームのクロスは存じませんので、あくまでもママチャリとの
比較でしかありませんが、思ったよりもずっと車重は軽く感じます。
サドルが硬め、と某市場のクチコミにありましたが、
10km以上走らない限り、そんなに硬くは感じません。
本格的なクロス・ロードバイク付属のサドルの方がずっと硬いのでは・・・
予算が許されるのであれば、最低5万円のクロスを探された方が無難です。
個人的には満足しています。
書込番号:10374804
5点



クロスバイク > ルイガノ > 09 LGS-TR 1
マウンテンバイクから乗換えでTR1を購入して、
見た目のカッコ良さと軽さに基本的には満足しております。
一箇所だけ不満があるのですが、ハンドルを切ってペダルを
漕ぐと、タイヤに当たってしまうのですが。。。
このようなものなのでしょうか?
対処法等あれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。
2点

ふつうこういう自転車はフロントセンター(クランク軸から前車軸までの距離)が長めに取ってあるんで、
つま先がタイヤに当たるなんてことはめったにないです。
極端に足が大きいのでなければ、乗り方がおかしいです。
自転車はハンドルを切って曲がるというよりも、車体を傾けたときに自然とそっちに曲がりたがるので、
コーナーでは無理にハンドルを切らず、曲がりたい方向に対して外側のペダルを真下に位置させれば、
タイヤにつま先がぶっつかるなんてことはなく自然に曲がれるでしょう。
左に曲がりたいときは右足を真下に、右はその逆ということです。
ロードレースの選手の写真なんか見れば一発でわかります。
あとペダルを土踏まずで踏んでいたら、その分足が前に位置することになるので、
そのせいで擦ってるのかもしれません。
まあどっちにしろ、曲がるときにペダルを回すなんてのは、競輪選手あたりに任せておいたほうがいいんでないですか。
書込番号:10346948
1点

まさか、前輪が前後逆になっていませんか。
当方も、同じことを経験し、カタログの写真を見て誤りに気づき、修正しました。
通信販売で購入し、送られてきたときは、ハンドルが90度曲がった状態になっていたのですが、何を思ったのか、それを逆に戻していました。タイヤに足が当たるので悩みました。
あー、恥ずかしい・・・。
書込番号:10348694
10点

10代目さん
そのまさかでした。。。
私も通販で購入、到着日に嬉しくて夜に、暗い中でセッティングしたのが敗因ですね。
確かに恥ずかしい。。。
ただ、おかげさまで、原因判って良かったです!感謝します!
asa-20さん
レスありがとうございました。
原因はasa-20さんからは想像もつかないところのようでしたね。
曲がるときにペダルを回すのは子供と走るときに子供のペースにあわせると、
ゆっくりなのでバランスを取るために曲がりながらペダルを回すケースが
結構あるんですよ。
書込番号:10351185
4点

オークション見てるとたまにありますよ、フロントフォークを前後逆に付けてる車体。
けっこう普通に走れちゃってるものなんですね(笑)
書込番号:10353965
2点


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