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初心者 シルヴァとTB1

2019/04/18 08:46(1年以上前)


クロスバイク > ブリヂストン > CYLVA F24 2018年モデル [マット&グロスホワイト]

スレ主 ぐりこ8さん
クチコミ投稿数:16件

今までマークローザに乗っていたのですが、クロスバイクに買い替え検討中です。
シルヴァかTB1か悩んでいます。
通勤片道15キロ程度で、カゴ付き希望なのでこの2種類のどちらかにしようと思っています。
片道15キロならどちらがいいですか?
マークローザのままでも良いかな、と思ったのですが、もう8年ぐらい乗っていてサビてきてるので、買い替えを検討しています。

書込番号:22609575 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2015件Goodアンサー獲得:76件 CYLVA F24 2018年モデル [マット&グロスホワイト]のオーナーCYLVA F24 2018年モデル [マット&グロスホワイト]の満足度5

2019/04/18 22:00(1年以上前)

こんばんは

シルヴァF24(2018モデル)に乗っています。

その距離ですと、TB1よりずっと軽いシルヴァの方が良いと思います。
ただ毎日15Kmだとシルヴァでもキツイかもですが、マークローザで大丈夫であれば良いかなと。

正直、カゴを付けずにリュックで対応であれば、↓がずっと軽くてラクだと思います。
https://www.giant.co.jp/giant19/bike_datail.php?p_id=00000044#overview

このクロスバイク知ってたらこっちに逝ってたと思います。
タイヤも28Cで車重9.9kg、パーツもシルヴァF24より1ランク上ですが、結構バーゲンプライスです。

Giantって取り扱いしているところが割とありますので、一度ショップ等でも確認されたら良いかと思います。

書込番号:22610952

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TB1用バスケット他

2019/02/23 10:10(1年以上前)


クロスバイク > ブリヂストン > TB1 2019年モデル [E.Xブラック]

クチコミ投稿数:232件

子供の通学用にTB1の購入を検討しています。
カゴは必要なので、純正のTB1用バスケットBK-TB1(+フロントキャリヤ(FC-BY))の装着も考えています。
元々の車両本体の重量が15.2kgと結構あるので、カゴを付けた時にハンドリングが重苦しい感じにならないか気になります。
実際装着されている方がいらっしゃいましたら、感想を教えて下さい。

純正品でなくても樹脂製バスケット等お勧めの代替品が他にあるよーという場合は、そのスペック等詳細を教えて下さい。

また、子供は170cm弱ですが、フレームサイズは480mm(TB48)で問題ないでしょうか?
TB42ではさすがに小さい気はしますが、近くに実車を置いている店がないため参考アドバイスいただけますと助かります。

書込番号:22487351

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クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:178件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2019/02/24 12:03(1年以上前)

https://www.biccamera.com/bc/item/1662282/

最近子供用自転車に↑コレ着けましたが、軽くて良かったです。フロントキャリア無くても、ハンドルバーとヘッドチューブだけで完結します。重い荷物は積めないかもしれませんが。

書込番号:22490331

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クチコミ投稿数:232件

2019/02/24 19:41(1年以上前)

まさちゃん98さん 様

早速のご教示ありがとうございます。
軽くて、取付簡単そうでよさそうですね。(お値段も)
確かに学校の荷物は結構重くなることもあるので、
その点も考え検討してみようと思います。

書込番号:22491331

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tegtegさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/24 20:20(1年以上前)

私は何も考えずに純正品の籠とリアキャリアを付けました。
純正品の籠は小さめです。純正品をお考えなら、この大きさで充分かを検討することをお勧めします。
また、ご質問にはありませんが、リアキャリアをつけるなら、可能なら純正品以外をお勧めします。純正品には、なぜかゴムひもを引っかけるフックがないので使いにくいです。

書込番号:22491441

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クチコミ投稿数:232件

2019/02/24 21:19(1年以上前)

tegtegさん

純正品の使用感のご教示有難うございます。
大きさに関してはいわゆる学生カバンぴったりサイズなので部活のスポーツバックレベルになったらカゴの上に乗せる形になるのかなあとは思っています。
重さが気になるのですが、ハンドリングがやや重くなる等の問題は特に無いという感じでしょうか?
リアキャリアまでは考えていませんでしたが、荷物がかなり多くなるようならその検討も必要かもしれません。

書込番号:22491629

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サークル錠は取り付け可能でしょうか

2017/03/27 18:30(1年以上前)


クロスバイク > ブリヂストン > ordina S3F 2016年モデル [P.サファイアブルー]

クチコミ投稿数:274件

このordina S3Fは日本での製造でしょうか。それとも中国製でしょうか。

後輪にサークル錠を取り付けたいのですが、ブリヂストンのパーツかあるいは他社のパーツでもいいのですが、サークル錠は取り付け可能でしょうか。
サークル錠を取り付ける穴は空いていますでしょうか。

書込番号:20771643

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殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2017/03/27 19:31(1年以上前)

こんにちは。

>>このordina S3Fは日本での製造でしょうか。それとも中国製でしょうか。

この価格帯のスポーツ車は、殆どが、台湾製か中国製になります。ですので、こちらのバイクも、そちらの国の製造になるかと思います。
ただ、ブリヂストンなど大手メーカーでは、国内で検品はされているので、製品品質自体はあまりご心配されなくていいと思います。
因に、今、売られている高級車も含めて、スポーツ車は、殆どが台湾製で、国産と品質的に変わらない場合もあります。


>>サークル錠は取り付け可能でしょうか。

こちらのバイクは、リアはVブレーキですので、サークル錠で、Vブレーキ対応のものがあり、取り付けることができます。


書込番号:20771776

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クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:115件 ordina S3F 2016年モデル [P.サファイアブルー]の満足度5 縁側-音作り・画作りの掲示板

2017/03/27 20:40(1年以上前)

>あじゃーんさん

Vブレーキ用のサークル錠を使えば取り付け可能とは思いますが、ブレーキのメンテナンスがやりずらくなると思います。
ワイヤーロックは標準添付されています。

ブリジストンサイクルは埼玉県に事業所がある様ですので、
組み立ては日本ではないかと思います。
どこかに書いてあるなら見てみますが…。

書込番号:20771916

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殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2017/03/28 18:00(1年以上前)

追記です。

組み立てする所が、生産地になるのですが、以前、問い合わせをしました時は、ordinaは中国生産と窺ったのですが、S3Fに関しては、現状、国内生産のようです。S5Bの方は、中国生産のようです。時期によっても変わるようです。

書込番号:20774177

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クチコミ投稿数:274件

2017/04/07 10:49(1年以上前)

>アルカンシェルさん
>ファンタスティック・ナイトさん

返信が遅れてしまい大変すみませんでした。

アドバイス大変参考になりました。

中国製でも、最終的に検品がきちんとされていればいいと思いました。
日本製であればなおよいですが。

サークル錠が取り付けられるとのことですので、取り付けようと思います。
ワイヤーロックが付属とのことですが、サークル錠が便利だと思っておりますので
付けられるかなと思った次第です。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:20798461

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パナレーサー イージーパッチ

2016/09/10 20:15(1年以上前)


クロスバイク > ブリヂストン > ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]

貼付け後2週間

パンク修理キットを探してレビュー等を参考に、簡単そうなパナレーサーのイージーパッチを購入してみました。
シールをはがして穴の開いたところに貼るだけなのでとても簡単なのですが、2週間でご覧の通りです。
探してみれば悪いレビューもたくさんあり、私と同じように皺がよりやすいとか、空気抜けするとか、すぐ剥がれるなどのレビューも見つかりました。

応急処置ならチューブ毎交換するのが早いでしょうから、イージーパッチを使う必要はないでしょう。
今使っているチューブに使用したイージーパッチは今のところ大丈夫なので、すべてのケースで同様の現象が起きる訳ではなさそうですが、ツーリング先でこうなったら帰ってこられないので、使用は控えようと思います。

さっそくゴム糊とゴムパッチのキットを注文しました。

書込番号:20188752

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クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:178件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2016/09/10 20:20(1年以上前)

そもそもチューブを修理するという考えが間違いだと思います。

書込番号:20188765 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件 縁側-暗峠&六甲山チャレンジの掲示板

2016/09/10 21:22(1年以上前)

使い方次第ではないでしょうか。

ぼくは、同様のゴムのり不要のパッチ(マルニ製)をサドルバッグに入れています。交換用のチューブはかさばるので普段は携行しません。(ただしイベント等でパンク修理に一刻を争うような場合はチューブを携行して交換しますが。)

パンクしたチューブがまだ新しければ、家に帰ってからちゃんとゴムのりを使って修理すればいいですし、古ければそのまま捨てます。イージーパッチで修理したチューブは、その日に家に帰ってくるまで持てばいいと割り切っています。

チューブを持って行かなくていい、ゴムのりを持って行かなくていいとなると、持ち物が減ってすっきりします。

書込番号:20188965

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ホイールサイズ

2016/09/07 21:26(1年以上前)


クロスバイク > ブリヂストン > ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]

このクロスバイクのタイヤサイズは27x1-3/8です。タイヤを27x1-1/8に交換してみようと思うのですが、ホイールはタイヤサイズに関係なく同じと思われるのですが、あっていますでしょうか?

すでに3回のパンクを経験し自分でパンク修理してみました。なのでタイヤの外し方は理解できているつもりです。
本当は700Cに変えたいのですが、700Cに7速のスプロケットは選択肢がないようなので、27インチのままタイヤの太さを細くしてみようかとおもったからです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20179850

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殿堂入り クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:404件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2016/09/07 22:46(1年以上前)

リムが27x1-3/8なので、27x1-1/8は合わないでしょう。危ないと思います。

このあたり↓に交換が無難です。*交換する時はチューブもリムテープも全部新品にしましょう。
CST 27インチX1-3/8(2本巻き) タイヤチューブセット ¥ 2,375
https://www.amazon.co.jp/dp/B007MXCZRO/

書込番号:20180148

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殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2016/09/07 23:34(1年以上前)

こんにちは。

>>ホイールはタイヤサイズに関係なく同じと思われるのですが、あっていますでしょうか?

27インチのホイールでも、リム幅が違ったりします。こちらのホイールのリム幅かは解りませんが、1-3/8から1-1/8へは、タイヤの幅が可成り細くなりますので、1-1/8のタイヤに適合するホイールのリム幅も細くなります。普通は止めておかれた方がいいかと思います。

書込番号:20180313

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クチコミ投稿数:3840件 ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]の満足度5 縁側-音作り・画作りの掲示板

2016/09/08 06:40(1年以上前)

>アルカンシェルさん
>ディープ・ インパクトさん

ご返信ありがとうございます。
ホイールから全交換するのでも構わないのですが、27x1-1/8用のホイールが見つからないのです。
懸命に探さなければ見つからないくらいレアなホイールなんでしょうか?
少し考えづらいなと思ったのですが…。

700Cの場合はタイヤ径に関係なくホイールは同じですよね?
やっぱり違うのですか?

書込番号:20180737

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殿堂入り クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:404件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2016/09/08 08:16(1年以上前)

自転車の標準はスポーツバイクは700C、ママチャリは26×1 3/8、これらは外周はほとんど同じになります。
27インチというのはマイナーでバランス悪く「自転車知っている人間なら27インチ自転車なんて買わない」規格。

>700Cの場合はタイヤ径に関係なくホイールは同じですよね?
使用する部品構成でリム幅もハブ穴数もタイヤ幅も変わります。リム幅が1mm変わっても、使えるタイヤが変わるので、しっかり部品構成を確認してタイヤ選ばないとお金ドブ捨てすることになります。注意しましょう。

今回お金捨ててもいいなら、パセラの27x1-1/8買って実験すれば?その時は,チューブも27x1-1/8用に交換必要です。幅の広いリムに細いタイヤは危ないので、ケガしないように気をつけてね。まあパセラの27x1-1/8は結構太めのタイヤですから、いけるかもしれませんが・・・自己責任でどうぞ。
パナレーサー タイヤ パセラ ブラックス W/O 27x1-1/4・ W/O 27x1-1/8
https://www.amazon.co.jp/dp/B001EYTOV2/
パナレーサー チューブ [W/O 700x27~31C/27x1 1/8]
https://www.amazon.co.jp/dp/B01H6WDWVI/

書込番号:20180911

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殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2016/09/08 09:03(1年以上前)

>>700Cの場合はタイヤ径に関係なくホイールは同じですよね?
やっぱり違うのですか?

700Cでも、リム内幅の異なるものがあります。23Cのタイヤがいけるものや、28Cがいけるもの、いろいろあります。


>>懸命に探さなければ見つからないくらいレアなホイールなんでしょうか?

ホイールは、タイヤ幅とリム幅の関係で、見て行かれたらどうでしょうか。
候補のタイヤ27x1-1/8のタイヤ幅は28ミリで、その幅に適合するリム内幅は、下記のHPの「タイヤ幅とリム幅の関係」の表を見られると、リム内幅は19ミリから15ミリとなっています。
なので、今、お持ちのホイールのリム内幅や、他のホイールではこのリム内幅で捜されたらどうでしょうか。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html#tire_rim

書込番号:20181029

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クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:178件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2016/09/08 09:26(1年以上前)

タイヤの太さを変えても、空気圧が変わらなければ、地面との接地面積は変わりません。接地面積は空気圧で変わります。走行抵抗を減らしたいのであれば空気圧を上げれば良いのです。同じ空気圧であれば太いタイヤのほうが走行抵抗は下がります。ワイドリムで検索してみましょう。その代わり制動力が低下することになりますが。

走行抵抗を減らしたいのであれば、ハブのグリスを低粘度品に交換し、ホイールテンションを上げると良いでしょう。別物みたいに進むようになります。乗り心地とか耐久性は低下しますけどね。

書込番号:20181099 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:178件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2016/09/08 18:26(1年以上前)

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-etrto.html

まあ、こちらを拝見しますと、27 x 1-1/4 ならイケそうですけどね。

チューブは仏式が宜しいでしょう。

書込番号:20182309

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クチコミ投稿数:3840件 ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]の満足度5 縁側-音作り・画作りの掲示板

2016/09/08 19:17(1年以上前)

分からないので止めておく事にします。
ありがとうございました。

書込番号:20182433

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クチコミ投稿数:3840件 ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]の満足度5 縁側-音作り・画作りの掲示板

2016/09/29 22:23(1年以上前)

その後ですが、色々調べてみました。

27インチに関しては、ホイールサイズは1種類のみなんだそうです。
つまり 27x1-1/8 〜 27x1-3/8 まで使用可能という事が分かりました。

時期を見て27x1-1/8にスリム化しようと思います。

書込番号:20250102

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クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:178件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2016/09/29 22:56(1年以上前)

1+3/8(35mm)のリムに1+1/8(28mm)のタイヤを着けますと、タイヤの直径が不足し、リム打ちし易くなります。これを防止するために、空気圧を限度いっぱいに入れる事になり、地面との接触面積が減少し、制動力が低下します。

以上のことを理解していれば大丈夫です。

書込番号:20250217

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スプロケット

2016/05/24 21:24(1年以上前)


クロスバイク > ブリヂストン > ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]

こんにちは、

まだ100km超しか乗っていませんが、スプロケットを交換するとしたらどれが良いか検討しています。この自転車はボスフリーの14-28Tの様です。
SHIMANOの13-28TにするかDNPの11-32T(or 11-28T)にするかで悩んでいます。

11Tだと重くて平地35km/hと言う書き込みや14Tと13Tは1Tの差でも違いがある。等と言う意見があり13-28Tに行きそうです。

この自転車は27インチで700Cよりも若干ですがタイヤが大きいのでTOP側は有利かな?とも思います。

どちらのスプロケットがオススメでしょうか?

書込番号:19901997 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2016/05/25 00:00(1年以上前)

こんにちは。

>>SHIMANOの13-28TにするかDNPの11-32T(or 11-28T)にするかで悩んでいます。


この2つですと、11Tは下り以外では殆ど使わないので、13−28Tにすると思います。
フロントを内側の小さな軽いギアにすれば、リアは11Tを使えると思えるかもしれませんが、チェーンラインが斜め掛けになり、チェーンに負担が掛かり あまり良くないことです。


いつも平地では、フロントは何段で、リアは何段目を使われているのでしょうか。
理想的には、チェーンラインが真っすぐになる リアの真ん中あたりのギアを使われて、ちょっと軽くした時に、一段上のロー側のギアを、ちょっと重くしたい時には一段下のトップ側のギアをと、上下にこま目に変えれる感じがいいかと思います。
ですので、上下に近いギア数があれば、変速もし易くスムーズな走りができると思います。


それと、フレームによりましたら、トップギアは、あまり小さなギアは着けれないものもあるので、その点は気をつけてくださいね。


書込番号:19902518

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cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:60件

2016/05/25 00:44(1年以上前)

おぉ、お約束の弄り始めですね。
おっしゃる通り絶対値の小さい領域の方がギヤ1枚の差は大きいです。

…でもでも、14枚が13枚になっても、一こぎで進む距離は
14/13になるだけで、変化は1割にも満たず、たったの7.7%です。
レースをしているならこの差は小さくないのかもしれませんが、
町乗りや時々のサイクリングでは、もっと差が大きくないと
かけた費用に対して効果が小さすぎると私的には思います。

ギヤ比に関しては、平地、下り坂、追い風、きつい上り坂などを何度か
経験されて、それから「ここをもうちょっとこうしたい」が見えてから
変更されることをお勧めします。

数年前は20インチ(451)のミニベロに乗っていましたが、やはりギヤ比が
全体的に軽すぎたので、チェーンを継ぎ足してフロントギヤの枚数を増やしました。
リヤは11-25で、これより重たく(速く)するには9枚スタートのカプレオが
使えるハブに変える必要があったので…。

書込番号:19902617

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2016/05/25 06:04(1年以上前)

DNPなんてゴミなので最初から比較対象になりません。ゴミ欲しいならDNPどうぞ。DNPがどうしてゴミと呼ばれるのか使ってみればよく理解できます。

自転車の部品は見かけは同じように見えても性能が全くことなり、とうてい使い物にならないゴミが多いのでお金ドブ捨てしないように気をつけてね。

書込番号:19902807

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クチコミ投稿数:21624件Goodアンサー獲得:1223件

2016/05/25 14:08(1年以上前)

そもそも14Tで不満ですか

スプロケットの歯数は少ないから偉いとかありません

乗り手の乗り方や体力、使用方法により変わります
他の方のコメントにもありますが13/14になる訳です

MF-TZ217は
14-16-18-20-22-24-28ですよね
14〜24までは2コマ飛びですね
14を13にすると本当は微調整したい高速側が3コマ飛びになります
(※例えばバイクでも車でも高速側のギヤの方が開きが小さいです)

13Tとし13Tは高速クルージング用と割り切ればそれはそれでアリとは思いますが

本来なら14Tでダメか(13Tが必要か)から考えた方が良いです

俺は変えたんだぜって変える事が目的ならインパクトのある11Tの方が良いかもしれません

書込番号:19903545

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2016/05/25 20:16(1年以上前)

>アルカンシェルさん こんばんは、

> この2つですと、11Tは下り以外では殆ど使わないので、13−28Tにすると思います。
なるほど、そうなのですね。13-28Tは安心できる気がします。
迷います。

書込番号:19904299

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2016/05/25 20:20(1年以上前)

>cbr_600fさん こんばんは、

> 14/13になるだけで、変化は1割にも満たず、たったの7.7%です。
数学的ですね、とても分かりやすいです。
11Tですと27%にもなるのですね。かなりのトルクが必要そうです。

でも、何か改造してみたいんですよね。

書込番号:19904315

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2016/05/25 20:23(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん こんばんは、

> DNPなんてゴミなので最初から比較対象になりません。
やっぱりそうかな?という予感はしていたのですが、すべてが外れというわけでもないかと。
でも普通にSHIMANOがいいですよね。

以前はSHIMANOからも11-28Tとか販売されていたらしいのですが、今は販売終了してしまったそうです。
なかなかボスフリーは選択肢が少ないです。

書込番号:19904324

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2016/05/25 20:26(1年以上前)

>gda_hisashiさん こんばんは、

> そもそも14Tで不満ですか
直線のロードでもっといけそうな気がしたんですよ。
11Tはクロスバイクにはトルク高すぎますか?

12Tがあれば良いのですが、なさそうです。

書込番号:19904332

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2016/05/26 22:07(1年以上前)

やりたい事は良く分かりますが、
まあ、そんなに決めつけせずにギアはジックリ考えた方が良いと思います。
基本的に一般の人が重いギアを使った場合、瞬間的に速度が上がっても長い距離を継続して走るのは脚が疲れて無理があるんで。
まだ100km位なら、どのギアでも良いけど自分が何時も出している様な速度で1分間に80回転位で走る練習したらどうでしょう?
多分2週間位それで走るとギアの考え方が変わります。
*慣れて無い人が、いきなり高回転にしても疲れるだけなんで練習は必要です。

机上の計算でいけば
タイヤ周長 217mm
ギア比 48/14=3.4 クランク1回転あたりのホイールの回転数
1分間80回転 での時速 217x3.4x80x60(分)= 35.4km/h
1分間90回転すると40km/hを超えてしまう。

また楽に速く走りたいという事なら、ホイールとタイヤの交換がキモとなります。

書込番号:19907182

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2016/05/27 07:20(1年以上前)

リムサイズが630ミリと言うことで、622ミリの700Cホイールに交換できるはずです。

カセットはこれ

https://www.monotaro.com/g/01321787/

ホイールはこれ

http://www.cb-asahi.co.jp/sp/item/95/87/item100000028795.html

ボスフリーハブが衰退した理由を実感して下さい。

書込番号:19907932 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/05/28 16:00(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん こんにちは、

本日左膝を負傷した感じです。ペダルを漕いでいたら何もしていないのに急に怠い痛みが…。

先ずは体力ですね。

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クチコミ投稿数:3840件 ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]の満足度5 縁側-音作り・画作りの掲示板

2016/05/28 16:03(1年以上前)

>まさちゃん98さん こんにちは、

どうせなら700Cへ交換するのも良いですね。それで選択肢が一気に増えますからね。

情報ありがとうございます。

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2016/05/28 16:10(1年以上前)

皆様こんにちは、

左足を負傷したのがとてもショックです。
11Tは欲しいですが、しばらく保留になりそうです。

14Tで25km/hくらいでした。
皆様ご回答ありがとうございました。

書込番号:19911258 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/06/01 20:52(1年以上前)

スレヌシ様

まさちゃん98さんの紹介したホイールは 8段から11段用だよ。7段はムリだわ。
間違ったレスにグッドアンサーをつけちゃだめだよ。
他に見る人いっぱいいるからまさちゃんのグッドアンサー 取り消しておいてね。


書込番号:19921994

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2016/06/01 22:37(1年以上前)

スペーサーを入れれば、8〜11速用のハブに7速スプロケは取り付け可能です。ただしフレームによっては、フレームとチェーンが干渉することもあるようです。

http://cs-hatano.hatenablog.com/entry/2013/10/05/174215

でもエンド130のホイールにスペーサーを入れてエンド135にするわけですから、これはクリアできると思います。

いっそのことシフターもスプロケも8速にしてしまえば、スプロケに余分なスペーサーを入れる必要はなくなります。

書込番号:19922341

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2016/06/02 06:39(1年以上前)

色んなスペーサー

そうですねえ、

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/cassette.html

こちらのサイトによりますと、3.5ミリ程スペーサーが必要のようです。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/89/30/item100000023089.html

このスペーサーを2枚入れると良いかもしれません。

古いスプロケをバラしてスペーサーを取り出して使うのもお勧めです。ギア自体もスペーサーとして使えます。

ordina のリアエンドが135ミリの場合は以下のワッシャーを両側に挟んで下さい。

http://item.rakuten.co.jp/auc-straight/19-91410/

まあ、色々試行錯誤するのが楽しいので、色々やってみて下さい。

書込番号:19922902

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殿堂入り クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:404件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2016/06/02 09:30(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさんはどちらのボスフリーがいいですかと聞いているだけなのに、なんで新品から使えないもの買って、アウター側にチェーン落ちたり危険を増すような改造を薦めるのか意味がわかりません。

どうせ人ごとだから、めちゃくちゃなっても知るかみたいな「愛のない」レスですね。

サイクルショップはたのさんの7段改造は致命的な欠点があり危ないのでやめた方がいいです。
それとこのはたのさんの方法はWH-RS010では使えません。

自分で実際にやったり検証をしていない危ない改造を、初心者に薦めるのも「どうせ他人がケガしても関係ない」という人ごとなんでしょう。本当にやってケガしたら責任感じないのかな?

僕がDNPスプロケをやめとけと書いているのも一番大きな理由はケガするからです。スプロケが滑ってタイミングが悪いとチェーンがロックし、そこで停止しないで回し続けると転倒します。悪い部品とか変な改造、不良整備は全部、自分の身体にケガとなって返ってきます。

しかしこういう愛のない人ごとレスにグッドがつけられて、僕みたいに安全考えて書いてるレスが無視されてますから、つくづく自転車板は「あほらしくて」レス書く意欲を失います。

質問者にレスのグッドかバッドか判断できる実力があるなら、質問しなくてもわかるだろうし、この価格コムのグッドアンサーシステムそのものが無理があります。失敗してケガするのも、いい勉強になりますから、血だらけなりたかったら、どうぞとしか言えません。

まさちゃん98さんは人が血だらけなったりケガしたら「笑ってるんじゃない」ですか。

書込番号:19923174

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2016/06/02 21:19(1年以上前)

>シュントウさん こんばんは、

本当ですね。7s対応ではなかったですね。情報ありがとうございます。

〜7s ボスフリー
8s〜 カセットフリー

という棲み分けがありそうですね。
気を付けたいと思います。

書込番号:19924530

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2016/06/02 21:23(1年以上前)

>イタリアのタマちゃんさん こんばんは、

出来れば、スペーサのお世話にはなりたくないです。
でもフレームとの干渉は困りますね。

書込番号:19924541

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2016/06/02 21:24(1年以上前)

>まさちゃん98さん こんばんは、

> まあ、色々試行錯誤するのが楽しいので、色々やってみて下さい。
突き詰めるとそういうことなのでしょうね。

色々研究したいと思います。

書込番号:19924546

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2016/06/02 21:30(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん こんばんは、

> 血だらけなりたかったら、どうぞとしか言えません。
スプロケットがスプラッターになっては本末転倒なので、そんなリスクは取りたくないです。
DNPはやめておきます。

14Tでケータリング高めでしばらく頑張ってみたいと思います。
もうすぐ梅雨入りです。乗れなくなるのか?泥除けが活躍するのか?微妙なシーズンです。

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