
このページのスレッド一覧(全716スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 4 | 2007年12月9日 12:06 |
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0 | 9 | 2007年12月7日 16:40 |
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4 | 10 | 2007年12月11日 20:52 |
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0 | 3 | 2007年12月9日 19:33 |
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5 | 15 | 2007年12月2日 23:15 |
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28 | 61 | 2007年12月9日 00:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めて書き込みさせていただきます。
ご教授よろしくお願いします。
現在、ジャイアントのクロス3400(10年位前)に乗っております。
いい加減乗り換えようと思っていますがどうせなら一生乗れる位のモノが欲しいです。
使用状況
距離は主に通勤にて5〜7km(市街地)
雨の日は乗らない。
保管場所は室内(職場の方は屋外)
↑ただし2Fで持ち上げるので軽量な方が出来れば助かります。
予算
20万円
現在の候補としては
ESCAPE R ALLIANCE
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234086&action=outline
ロードウォリアー2(予算オーバーだがもしくは1)
http://www.cannondale.co.jp/bike/8hr2_blk.html
インパクト
http://www.colnago.co.jp/products/hybrid/impact/index.html
といったところですがオススメがあれば教えてください。
0点

canondale ロードウォリアー2に1票!
ただ一生物になるかは・・・?
たぶん10年経過したら欲しくなると思います。
書込番号:7086423
0点

上の3つでは ESCAPE R ALLIANCE が一番ましだと思うけど、
どっちにしても20万の価値はないですね。
でも何を買うかは個人の自由なので感性が合うならどうぞ。
書込番号:7087380
0点

ジュゴン!!!さん&ディープ・インパクトさん
書き込みありがとうございます。
3つの候補をあげましたがどれも一生モノとはいかないみたいですね(汗)
それとも20万という価格帯では一生モノというのは難しいのでしょうか?
できましたら3つ以外のものでも良いのでオススメを教えていただきたいのですが。
ちなみに<一生モノのクロスバイク♪>の定義としてはフレーム以外は変えられると思いますので(経年変化による)
厳密にいえば長持ちする良いフレームの完成車(ロード寄りのクロスバイク)
を探しています。
特にブランドにはこだわりは無いです。
よろしくお願いします。
書込番号:7088680
0点

私の場合自転車を一生物と考えることが出来ないので解りませんが、
フレーム重視でしたら、オーダーは如何ですか?
ご自分に合わせてもらえば一生物になると思います。
個人的には昔、組んで頂いた事があるケルビムが好きです。
細身のクロモリフレームが飽きが来なく乗り心地も
良いのでは無いでしょうか?
ケルビム↓
http://www.cs-cherubim.com/product/road
私、パーツなど詳しくないので細かなことは他の方に聞いてくださいね(~_~;)
乗ることが趣味と実益ですから(~_~;)
書込番号:7090526
0点



FUJI ABSOLUTE DXに乗っておりますが、今回ハンドルをドロップ化しようと
考えております。そこでご質問なのですが、ドロップ化するためには何が
必要でしょうか?また素人でも可能ですか?
ハンドルとSORAのSTIはあります。
ブレーキ交換も必要ですか?ちなみにABSOLUTE DXはキャリパーブレーキ
取り付け可能ですか?
質問ばかりですいませんが、お教えいただければ幸いです。
0点

VブレーキはSTIでは対応できないので
STIにするならブレーキ台座まで含む変更が必要で
Vブレーキのままで行くなら レバーは専用のものにしてシフトは別途考えないとなりません
予算をかけてドロップ化するより もう一台購入する方が簡単だったりします
書込番号:7081200
0点


早速アドバイス有難うございます!
やはりブレーキの交換は必要なのですね。
そこでブレーキをシマノ BR-4500で検討
しているのですが、これがABSOLUTE DX
につけれるかが心配です。
金額も5千円くらいなのでいいかなと考えています。
ブレーキ以外も交換しなきゃいけないパーツってありますか?
書込番号:7081234
0点

ならば フレームの加工が必要になりますね
溶接技術がないとむづかしいです
書込番号:7081343
0点

bpalさん、こんにちわ。
フレームの加工は止めた方が良いと思いますよ。
Vブレーキのまま行くならレバー比を変えるこれが必要です。
同様の製品がアキコーポレーションからも販売されており、使用した事がありますが
ワイヤー調整機構が無く、タイヤの付け外しをするのに面倒でした。
動きも余り良くなかったので、価格は高くなりますがこちらの方が良さそうです。
トラベルエージェント
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/problemsolvers/br0400.html
ちなみにアキ製はこちらです。
AKI ブレーキレギュレーター
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/aki/other/6rl85ec_page.htm
ご覧の通りワイヤー調整機構が無いのでこう言う物と組み合わせると楽になります。
アジャスティングバレル
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/jag/bsr233.html
他にSTI側にワイヤー調整機能が無いのでSTIの変速側にアジャスターを付けないと、
変速の調整がものすごく面倒な作業になります。
ROCKET アジャスターKIT
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/jag/cha031.html
以前MTBをドロップ使用にした事がありましたが、いろいろ面倒な事が多く、すぐに戻してしまいました。
こう言う改造は自分も好きですし、やってみたいというお気持ちは分るので止めはしませんが、色々大変だと思いますよ。
もしも改造後に不調を感じたら元に戻す決断は躊躇しないで下さいね。
書込番号:7081606
0点

みなさん詳しいアドバイス有り難うございます。
少し安易に考えすぎてました。
でもこのままでは悔しいので何とかしたいと思います。
カンチブレーキではどうでしょうか?
書込番号:7081799
0点

bpalさん、こんにちわ。
カンチブレーキ+STIなら何も問題は無いのですが、効きに不満が出るかもしれません。
Vブレーキですが、ミニVの方なら使えると思います。
ただしこの場合も、自分の経験では少し効きが強いのでシマノで販売されているパワーモジュレーターを挟む方が安全です。
ちなみに自分もSTI+ミニV+パワーモジュレーターの組み合わせで使試した事があります。
若干スポンジーな感覚ですが、効きの方はVブレーキの効きでした。
ワイヤーの取り回しが大変かもしれませんが、ロックを防ぐ為にも手に入るのなら付けて置いた方が良いと思いますよ。
ただどちらにしろSTI・Vブレーキ共にワイヤー調整機構が無い為、
タイヤの付け外しやブレーキのリーチ調整が簡単には出来ません。
前記のアジャスティングバレルやROCKET アジャスターKITが有った方が良いですよ。
書込番号:7082027
0点

色々と丁寧なアドバイス有り難うございます。
なんとかいただいたアドバイスにてチャレンジしてみたいと思います。
本当に有り難う御座いました!
書込番号:7082071
0点



はじめて書込みします。クロスバイク初心者です。よろしくお願いします。
先日、通販で'08ルイガノRSR-2を購入したのですが前輪の取外しをしていたらVブレーキの
バランスが崩れたので調整していたら、どういう構造になっているのか知りたくて外してみました。(分解癖があるのでついつい)
ところが、取付け時、ブレーキの台座(ピンを差し込むワッシャーみたいなもの)がくるくる動いてうまく締付け出来ません。出来たと思って何回かレバーを握っていると又、台座がカッチっと動いてはずれます。どうやって締めれば良いのでしょうか?
他のメーカーのクロスバイクを見たらフレーム自体にピンの穴が開いていて動かないように
なっていました。
ルイガノだけこんな構造になっているのでしょうか?
アーレンキーの他に何か締付ける工具が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/IMG/brm58001.jpg
この写真の右上にあるピンが出ている丸いバネワッシャをきちんと穴にはめ、アーレンキーで締め込みます。台座側に3つ穴があると思います、バネの強度を調整するための穴で通常は一番下の穴にはめますが、全部やってみてセンターがとれてバネの強度が一番バランスのいい穴にはめればいいです。
片効き調整
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
分解できたものは必ず元に戻せます。
工具は分解する時に使ったもの以外は使いません。がんばって!
書込番号:7080862
1点

遅くなってすみません。
ディープ・インパクトさんご回答ありがとうございます。
私の説明不足だったみたいで・・・・・
台座側に3つ穴があると私も思ってブレーキを外したのですが台座がこうなってました。
なんとかプライヤーではさんでアーレンキーで締付けましたが不安です。
(特に右側がバネとは逆の方向で締めるのでレバーを握っているうちに外れないかと)
こんな台座ってよくあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:7082746
0点

カーボンなんだ!たぶん締めすぎてバカになったのでしょうね。
僕はカーボンVブレーキは使ったことないのでわかりません。
買われたばかりだし、買われたお店で相談なさった方がいいと思います。
書込番号:7082834
1点

ネジ部はバカになってないのですが台座のワッシャーみたいなのが動くのです。
カーボンだとVブレーキの台座が他のと違っているんですね。
買った店で聞いてみます。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
書込番号:7083162
1点

確かにみたこと無い形ですが。
穴は確かに1個ですが、その反対側に爪がありますね。
それをどこかに引っかける形になっていませんか?
もしかして、引っかけるところはネジの先端(頭の反対)かもしれません。
あと、引っかけるところがあった場合にも、ブレーキのリターンの力を働かせるため、バネをかなり力を入れて回す必要があると思います。
分解したのが片方でも両方でも、お店での手数料は変わらないでしょうし、ブレーキが使えないのも一緒ですので、とりあえず反対側をよく観察し、よく分からなければ注意してばらしてみるのをお薦めします。
憶測で申し訳ありませんが、ご確認下さいませ。。。
書込番号:7084119
0点

うーむ。。。さんありがとうございます。
やっぱり珍しいんですね。
両方共外して観察しましたがツメを固定する方法が分からず、プライヤーで挟んで
締込みました。
何か専用の工具とかあれば良いのですが・・・
通販なのでメールでお店に問合せ中です。
返事があればまた書込みます。
書込番号:7084440
0点

推測ですが台座がフレームに接着剤で固定されていて、ねじで締めた時に強く締めすぎたために接着が外れてしまってグルグル回ってるのだと思います。カーボンはねじを切れないので接着しかないでしょう。
どっちにしても、こんな場所に穴を開けてVブレーキを取り付けのは構造的に弱くなりクラックも起こしやすくなり怖いですね。ただでさえ弱いカーボンによくVブレーキつけたなあと思います。さすがルイガノ。修理方法は接着剤で固定するんじゃないでしょうか?
前ブレーキは想像以上の力がかかるので、きちんと固定しないと山の下りでブレーキかけたらブレーキ本体ごとどっかに落ちたみたいな笑えないことになるかもしれないので、完璧に修復された方がいいです。
僕はルイガノだけは絶対買わないんですけど、またひとつルイガノのことを勉強させていただきました。ありがとうございました。
凡人はルイガノには手を出さない方が無難ですね。
書込番号:7087351
1点

にゃろめ自転車さん、おはようございます。
気になったのが台座をアーレンキーで回したとの部分ですが、
台座の固定はスパナやボックスレンチで回し取り付けるようになっていると思います。
他に車種名やもう少し鮮明な写真があると分りやすいです。
とは言え恐らくフォークの交換になると思うので余り触らない方が良いかもしれませんね。
書込番号:7094275
0点

みなさん、いろいろ考えていただきありがとうございます。
ブレーキを外した時点で台座が動いていたので締付と同時に固定されるのかなぁ?
通販店からの返事では「少しお待ち下さい」でした。
もう少し待っていようと思います。
現状は、なんとか固定出来ているので恐る恐る乗っています。
このルイガノLGS-RSR2ってよくブログとかで見かけるんですけどみんな問題なく乗っているのでしょうか?
ブレーキの問題以外は気に入っているので何とかスッキリ解決したいです。
書込番号:7097652
0点

みなさん、こんばんは
販売店より先にメーカー(アキ・コーポレーション)より返答がありました。
「基本的にはブレーキピボット部に固定ボルトで締め付けし固定しております。
またこのブレーキピボットに関しましてはフォークブレードにねじ穴があり、ねじの
締め付けで固定しており、そこにV-ブレーキのテンションスプリングを固定するワッ
シャーをブレーキピボットと一緒に締め付け固定しております。
ご連絡いただきました状況から上記ブレーキピボットボルトの締め付けが緩んでお
り、ブレーキテンションワッシャーがずれたことによりブレーキバランスが取れてい
ないものと考えられます。
改善方法としまして、Vブレーキを一度はずしブレーキピボットの締め付けを行う必
要があると考えられますので、作業の安全面の配慮からお手数で申し訳ございません
が、一度ご購入いただきました販売店様に自転車をお持込いただき締め付け作業の依
頼を行っていただきますようお願い申し上げます。
LOUIS GARNEAUの車体においてカーボンフォークにVブレーキの方式を数年採用して
おりますが、構造的な面での問題はございません。」
との事でした。
少しほっとしました。みなさん、お騒がせしました。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:7101807
0点



こんにちは、
よろしくお願いします。
GIOS Pure-Flat に乗っています。
そろそろタイヤ交換を考えていますが
30Cからいきなり23Cに抵抗か有るので25Cを考えてます。
25Cはあまり選択肢が少ないようでミシュランプロレース2にしようと
他にお薦め有りますか・・出来ればブルーのラインが有る物を希望しています。
フレームのブルーに合わブルーのリムを探したら
http://www.cycle-yoshida.com/tak21/velocity/rim/6deep_page.htm
が出てきました。
このリムは、今ノーマルで付いているリム、ALEXRIMS R450と比べての使用感は?
仮に3万円くらいで組みあがったとして(下記を参考にしました)
http://www.cycle-yoshida.com/tak21/velocity/wh/6a_head700_page.htm
同価格帯のシマノ完組みホイールと比べるとどちらが良いか?
通販は考えていません、縁有ってGIOSを買ったショップでの購入です。
ショップの手組ホイールの技術は僕には判断できませんが
リムを沢山吊るしてあるし、個人店ながら50年の歴史あるお店です。
ショップで聞くのが良いのは判ってますが
商売抜きで中立な立場の方の意見が聞きたく質問しました。
よろしくお願いします。
後、ブルーのフレームに、ブルーのリム、ブルーのタイヤってベタ過ぎますかね(^_^.)
0点

う〜ん・・・
回答が入らない(T_T)
あまり良い質問でなかったのかな???
自分なりに少し考えて見ました
タイヤについては、23Cにしてみようかと・・・
ミシュランは高いのでこのサイトで何度か出てる
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/rubinopro2.html
にしようかと・・・
ブルーのリムは捨てがたいのですが
Pure-Flatにそこまでお金を掛けずに今のまま乗り続けてお金を貯めて、
カンターレを買おうかと思うようになって来ました。
そしたら、こんなのが出てきて・・・
http://item.rakuten.co.jp/vehicle/10800215/
又悩んでしまいました。
質問が変わってしまいますが
カーボンバックっていかがでしょう?
質問が大雑把過ぎるかな・・?
書込番号:7087014
0点

itumo2525さん、こんにちわ。
フルアルミよりもカーボンバックの方が居住性は良いですよ。
カーボンバックに興味があり、中・長距離のツーリングを楽しみたいのならカンターレより良さそうに思います。
ピンクのキャノンデールの例もあるので色に拘るのも良いのですが、
エアロホイールは踏み出しが重く、横風にも弱いので余り楽しくないかも知れませんよ。
今のホイールに不備が無いのなら、その分を貯金して次の自転車に回す方が良いかもしれませんね。
この冬はインフルエンザが流行しているそうです。
体調に気を付けて楽しんで下さいね。
書込番号:7091265
0点

バルサマック6センチさん
回答ありがとうございます。
しばしの放置プレイ寂しい思いでいました。
今のホイールに不備、不満がある訳でないのです
ただ、ブルーのリムがカッコいいかなっと・・・
アドバイスを受けて気持ちが固まりました。
今のPure-Flatを乗り続けてウルティモを買う為にお金を貯めます。
自転車楽しいですね
休日は一日中乗って居たい位です。
アドバイスありがとうございました。m(__)m
書込番号:7092363
0点



いろいろ悩んだ末
Fujiの08 Absolute 3.0を購入を決意して、現在予約中です。
過去の書き込みでもディープ・インパクトさんが仰っていたことなのですが
サイクルモードで実際に試乗してみて私自身がまだ未熟ということもありますが
Absolute 3.0のグリップシフトによるギヤチェンジは巧くかみ合ってなかった
ような気がします。また私自身トリガーシフトの方が使いやすいと考えています。
もしシマノのトリガーシフトに変更する場合
フロントディレイラーを
Microshift R438 31.8mm から SHIMANO FD-R443
http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441762924&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302040432&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181425&bmUID=1196374477260&bmLocale=ja
シフターを
SHIMANO SL-R440-8 FLATBAR用
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/road/5sl_r440_page.htm
に変更すればよいのでしょうか?
シフターに関しては手元にSL-M410があるのですが
これでも使えるのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/sl-m410.html
FD-R443 3x8 speed用はA-B・A-Fと2種類ありますが
どちらを選べばいいのでしょうか?
納期までまだ間があり気が早い話とは思いますが
教えていただければ大変助かります。
宜しくお願い致します。
0点

>これでも使えるのでしょうか?
>http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/sl-m410.html
使えます。FDもたぶん使えます。
もし使えなければ、その時に買えばいいです。FDはディオーレかアリビオで1400円位です。
(買う時はワイヤーの引き方向とバンド径に注意)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/fd-m410.html
書込番号:7048948
1点

ディープ・インパクトさん
早速のご返信ありがとうございます。
FDの件ですが
FD-R443では対応トップギヤ:52T
ALIVIO FD-M410では対応トップギア:42/48t
DEORE FD-M530では44T/48Tトップチェーンリングに対応
となってますがこれはあまり関係ないのでしょうか?
FD-R443の語尾につくA-B・A-Fや3x8 speed用・3x9 speed用は
気にしなくてもよいのでしょうか?
検討違いの質問かもしれませんが気になります・・・
シフターの件は使えそうで安心しました。
ところでSL-M410とSL-R440では値段が違いますがなぜなんでしょう?
たびたびの質問で申し訳ないのですが、教えていただければ幸いです。
書込番号:7049088
0点

すいません。
FDの件で補足がたりなかったので付け加えます。
Absolute 3.0のクランクセットは
Fuji alloy Forged 30/42/52
となっていたのでこの52がトップギアなのかな
と考えたのですが。
見当はずれだったら恥ずかしい・・・
書込番号:7049184
0点

SL-M410が使えるかどうかは、フロント用左に関しては、少なくともカタログスペック上問題ありそうです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sl-r440-8.html
あさひの記述が正しいとしたら、フラットバー用はフロント側シフターのワンクリックあたりのワイヤーの引き量がロードのデュアルコントロールレバーともMTB用シフターとも異なるとも読めるので。
FDをフラット用にするならシフトレバーもセットにするのが無難。
もちろん、現在のFDのまま手持ちのSL-M410を試すのは有りでしょう。
A-B・A-Fはバンド式か直付けかの違い
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/fd-r443ab.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/fd-r443af.html
対応トップギアについては、50T以上対応のFDに48Tで問題なく変速しているといった実際に試して実用上問題無い場合もあるけど、新たに購入するのなら使用中のチェーンリングに合わせた選択をするほうが当然良いと思います。
書込番号:7049188
1点

復活チャリダー4さん
ご返信ありがとうございます。
とてもわかり易い説明に感謝いたします。
まだまだ自分での調べが足りなかったようです・・・
シフターは似たように見えて微妙に違うんですね。
勉強になります。
SL-M410の変更のみでギヤチェンジがうまくいくといいのですが・・・
試してみないとわかりませんね。
因みにカタログでAbsolute 3.0のひとつ上のグレードだと思われるAbsolute 2.0では
FDがShimano FD-443
RDがShimano Tiagra
シフターがShimano SL-R440
と記載してありました。
FD-443を購入するならSL-R440も
そしてTiagraもと・・・
触手が伸びそうでコワイ
本体もないのに妄想が膨らみます・・・
気になるところで
FD-443の直付けとバンド式ではどちらがお勧めなんですか?
参考に教えていただけませんか
お願いします。
書込番号:7049333
0点

本当に度々で申し訳ないのです
>50T以上対応のFDに48Tで問題なく変速しているといった実際に試して実用上問題無い場合も
>あるけど
実は手元にSL-M410の他にDEOREのFD・RDもあったのでこの三つで巧くかみ合えば
欲求を満たせるかもしれません。
どうなることか・・・
書込番号:7049413
0点

直付けとバンド式の選択は機能の問題ではなくて、フレームの工作に依存するものです。
つまり、フレーム側にFDの直付け用の台座があらかじめ溶接またはボルト止めされたフレームの場合に直付け方式のFDを選択することになります。
http://www13.plala.or.jp/h_eguchi/hobby/cadframe/fdbase-r.htm
シフターを何にするとしてもそれがシマノであれば、RDにDEOREを使う事は問題ないと思います。
書込番号:7049626
1点

復活チャリダー4さんの説明通りです。
補足すると僕は50×40×30のチェーンホイールでアリビオシフター、ディオーレFDの組み合わせをしたことがありますが全く問題ありませんでした。52でもたぶんOKだと思います。
MicroshiftのFDもさわったことがありますが、これはたぶんスラム系列の会社だと思うのですけどシマノとの相性はいいのでアリビオのシフターで使えると思います。
ロードSTI系のシマノフラットバーシフターとアリビオなどのMTB系ラピッドファイアーは違いますので、それをまぜるとうまくいかないと思います。ディオーレはかなり融通がきくディレーラーなので新しく部品を買う必要はないと思います。心配ないですよ。でもAbsolute 3.0のグリップシフターはそんなに悪いものでもないので、いきなり交換せずに整備調整して使えば満足できる動きはすると思いますよ。交換しちゃうと新品保証がきかなくなるので、少し改造は後にした方がいいかもしれません。新品保証なんていいよ、全部自分で修理するからという覚悟があるなら別ですが。
書込番号:7049696
1点

復活チャリダー4さん ディープ・インパクトさん
ご助言、ありがとうございます。
直付けとバンド式とはそういうことだったのですね。
今までバンド式しか見てきてなかったので、直付けの意味が
ぜんぜん理解できていませんでした。
図解ものせていただき、やっと理解することができました。
本当に勉強になります。
シフターとディレイラーの互換性も
霧が晴れたようにスッキリしました。
ディープ・インパクトさんの仰るとおり
標準の状態でしばらく使ってみて、どうしても気に入らなければ
徐々に変更していこうと思います。
その方が違いも楽しめそうですね。
当初、近所の自転車屋さんで購入しようとしていたのですが
取り寄せもできないようで、仕方なく通販になってしまいました。
これから先、メンテも極力自分でやろうと思い日々関連サイトを
覗いていました。
最初は理解できなかったことも、読み返していくうちになんとなく
解かるようになってきた気がしたます。まだまだですが・・・
お二人のようなお詳しい方に直接アドバイスをいただけて
本当に感謝しております。
初心者にとって心強い味方です。
これからも書き込み楽しみにしております。
ありがとうございました。
書込番号:7050098
0点

個人的にはFDの互換性に関して「霧が晴れたようにすっきり」していないので、改造したらインプレをお願いできますでしょうか?
書込番号:7054323
0点

ゾラックさん
その節は車種選びでのアドバイス
ありがとうございました。
Absolute 3.0の納期は今月末、若しくは1月になるかもしれない
とのことです。
待ち遠しい・・・
残念ながら改造インプレも結構先のことになってしまうと思います。
先日、ヤフオクを覗いていたところ
FD-R443未使用品が500円であったので思わず落札してしまいました。
これでまた組み合わせが増えて増えてしまった・・・
お気になるところは具体的にどのあたりでしょうか?
ゾラックさんのご意見も教えていただければ幸いです。
書込番号:7054914
0点

suekichさん、どもども。
特にリクエストがあるわけではなく、FDとシフターを入れ替えた際の
使い勝手やシフトフィーリングの変化を教えていただければ幸いです。
もし、デオーレのFDを試しに付けてみる気がおありなら、FD-R443との差も知りたいですけど…f(^^;)
書込番号:7056624
0点

ゾラックさん
実は本日、少し気が早いと思いましたが必要だと思われる
ライト・スタンド・キーなどの備品を近所のスポーツ車専門に
扱っているお店に見に行ってきました。
そこで今まで高いから見ないようしてきたTREKの7.3FXを見てしまいました。
カラーはWhite/Silver Duotoneなんですが
正直、デザインで一目惚れしてしまいました・・・
写真で見るより全然カッコイイです。
サイズもジャストな物が今週中に納車できるそうです。
今持っているパーツ(DEORE FD-M530)も納車時に組み込んでくれるそうです。
標準装備でトリガーシフトも付いてるし
一番のメリットは家から非常に近いので、自分で対処できなくなった時
相談しやすい。(以前少しお世話になった。)
Absolute 3.0は凄くいいバイクだと思いますが
まだキャンセルもできると思うし
通販は相手が見えないし、定価より1万円近く安いので逆に心配です・・・
予算も少し増やせるかもしれないので、とても迷っています。
ずばりこの様な状況下で
Absolute 3.0と7.3FXどちらが買いなのでしょうか?
勝手な質問だと思いますが
ご意見聞かせて頂ければ幸いです。
書込番号:7060811
0点

Absolute 3.0は価格のわりにとても良心的な作りのバイクだと思います。
けれど、TREK 7.3FXの方が軽快感は高いでしょう。
走って楽しいのは 7.3FX だと思います。
ホワイトのTREK 7.3FX、いいと思いますよ。
Absolute 3.0とは価格も全然違うのだから、良くて当然なんですけどね〜(^_^;)
それを価格に見合ったものかどうか判断するのはsuekichさん自身です。
私だったら、趣味のバイクとしてならTREK 7.3FXにしますが、あまりにも目立つので通勤や買い物などに使うのはちょっとためらわれるところです。
TREKは基本的に定価販売なんですよね〜…
今年はロードレース界でのホワイトカラーが席巻していました。
ホワイトのフレームもありましたが、フレーム以外に白いバーテープと白いサドルのバイクがやたらと目立った1年でした。
書込番号:7061355
1点

ゾラックさん
早速のご返信ありがとうございます。
>走って楽しいのは 7.3FX だと思います。
とても重要なポイントですよね。
この言葉は心に響きます。
Absolute 3.0は7.3FX より目立たない?
(予約しているカラーもやはりホワイト)
個人的にはそこが渋くて魅力的ところではあります。
盗難にあう可能性も低いのかな?
パーツに関しても改造で楽しむ余地もありそうです。
7.3FX はしばらく標準のままで充分そうな気がします。
(例外:購入するならばFDは納期時にDEORE FD-M530交換してもらう予定です。)
気になることはフロントフォークもアルミそれもストレート
衝撃が強いのかな?
やはり価格が少し高め。
>私だったら、趣味のバイクとしてならTREK 7.3FXにしますが、あまりにも目立つので通勤や>買い物などに使うのはちょっとためらわれるところです。
お店の方曰く購入予定のサイズはデカイから威圧感があるし、乗って帰れないでしょう(笑)
と言っていました。思わずこちらも笑ってしまいました(笑)
でも勿論しっかり鍵をかけるつもりです。
Absolute 3.0を注文しているお店
いろいろアドバイスをいただいた方には申し訳ないのですが
(とても勉強になりました。これからも役に立つ機会があると思います。)
現段階では7.3FXよりです。
>今年はロードレース界でのホワイトカラーが席巻していました。
>ホワイトのフレームもありましたが、フレーム以外に白いバーテープと白いサドルのバイク>がやたらと目立った1年でした。
私は観戦していなかったのですが、観ていたかたはホワイトカラーが欲しくなり
人気があがりそうですね。在庫が心配・・・
少し懐と相談してみます。
どちらを購入するにせよインプレ書かせて頂く予定です。
文才がないので上手く表現できる自信はありませんが・・・
ゾラックさん
勝手な質問に丁寧に答えて頂きとても感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:7061921
0点



こんにちは、初めての書き込みになります。
この掲示板は何度も読み返したりし、大変参考にさせていただいております。
さて本題ですが、現在ルイガノTR1に乗り始めて1ヶ月、主に通勤(片道6k)に使用しております。
大きな不満はないのですが、ここの掲示板等を見て考えが固まってき、欲が出てきました。
・もっと軽いもの(マンションなので階段をかついで部屋に入れなければならない、もっと軽快に走りたい)
・上記を満たすためFサスはいらないが、快適性はあればあるほどいい
・ロードには移行しない気がするのでMTBよりのクロス
・現時点での目標は浜名湖1周(80k位)
・予算に限りがあるため定価ベースで6〜7万位のもの
ということで下記を候補にしました。
・ルイガノRSR4(デザイン、安さ)
・GIOSピュアフラット(デザイン、ディープインパクトさんが買われた?、ただ高い)
・スコットSUB30クラシック(近所のプロショップのお薦め)
・JAMISコーダ(クロモリフレームが快適性で有利?)
価格に1万円ほどの開きがありますが「価格帯からどれでもいっしょ」という意見もあるかと思いますが、少しでもいいものをと思っております。
私の用途に最適なバイクはどれになると思われますか?
それともTR1と大差ないでしょうか?
以上、長くなりましたがどなたかアドバイス宜しくお願いします。
0点

すいません、ゾラックさんに1点質問なんですが、ホイール+タイヤの重量、実測 前:1900g 後:2400g 計4300gってのはゾラックさんのいういわゆる「ダメホイール」だと思われますか?
ホイール+タイヤなので回答しづらいかもしれませんが・・・
宜しくお願いします。
書込番号:7060274
0点

ゾラックさんへの質問はゾラックさんにお任せします。
僕のR3につけているWHR500ホイールをはかってみました。
前1205g 後1795g タイヤは
前ビットリア20C
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/rubinopro2-20.html
後ビットリア23C
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/rubinopro2.html
チューブは前後ビットリアEVO 55g
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/evo55tube.html
スプロケはディオーレ11-34
秤はキッチン用1g単位デジタル秤。
合計3000gですがタイヤとチューブが軽いので体感的にはロード並。
比較で競輪ピストの練習用前輪重量。ハブ デュラエース、スポーク36本15/16段付き、チューブラー練習用タイヤ300gで合計1150g、WHR500は安いけど優秀です。
書込番号:7060815
1点

たしかに自転車の梱包は結構面倒な作業ではあります。
オークションに出す場合は「引取りのみ」なんていう条件も付けられますよ。
ホイールの件ですが、タイヤ・チューブ・スプロケ込みの重さだけではなんとも判断しがたいです。それに判断する材料は重さだけではありません。使っていて狂いにくいとかも大事なことです。
推定するにタイヤが前後で1.2キロ、チューブとリムテープで200グラム、スプロケ400グラムとするとホイール前後で2.5キロぐらいですかねぇ…
まぁかなり重いですが、安くて丈夫に作ってあるホイールだから仕方ないでしょ。
ディープ・インパクトさんが推奨するホイールに座金2枚かまして使うのも良し、いっそのこと自転車ごと買い換えるも良しです。
書込番号:7061549
1点

ディープ・インパクトさん返信ありがとうございます。
う〜ん、なんと答えたらいいのか・・・
1300gの差、やはり大きいですよね?
・28C+ピラー交換+ハーフクリップでつなぎ数年後?に10万円くらいのものを購入(気疲れしそうですが)
・ホイール(WHR500+WHT560)+タイヤ(ルビノプロ2)+ピラー交換+ハーフクリップで乗り潰す
・TR1売って@ピュアフラットARSR4に買い替え、タイヤ交換程度の改造で乗り潰す
この3つが完全に平行線です。
ピュアフラット、RSR4は1度ダメだしされてますが、ママチャリとTR1しか知らない私的には何かが違うんじゃないかと未だに思ってしまっています。(特にピュアフラット)
やはりみなさんのレベルだと10万円くらいのものでないと納得されませんか?
ピュアフラットだと中途半端ですか?
ガツンと言ってやってください、いい加減にしろと。
宜しくお願いします。
書込番号:7061683
0点

ゾラックさん返信ありがとうございます。またまた書き込み中に頂いたようです。
前レスのとおりです。
ガツンと言ってやってください!
書込番号:7061725
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>ピュアフラットだと中途半端ですか?
中途半端です。TR1の二の舞。
GIOSならカンターレです。
WHR500の前だけでも誰かに貸してもらえないですか?
前輪だけ変えてもどのくらい違うか体験はできます。
ロードの前輪誰かに借りて走って見ればいいと思います。
TR1せっかく買ったのだから階段の上り下りも筋力トレーニングだと思ってがんばればどうでしょう。
あせって買ってTR1の二の舞だけはしないように。
書込番号:7061819
1点

ディープインパクトさん返信ありがとうございます。
はっきり言っていただき感謝してます。
まだ結論は出しませんが大いに参考にさせていただきます。
まわりに自転車乗りの人がいないためホイール借りるのは難しそうですが、TR1の二の舞は避けるよう肝に銘じます。
本当にありがとうございました。
書込番号:7062357
0点

そもそも通勤用のクロスバイクですから中途半端でいいと思うんですけどねぇ。
そりゃ、GIOSのカンターレの方が軽いし、カーボンフォークだし、走ってて楽しいでしょうけど。
あとはご本人の価値観しだいですな。
ひとつ心配なのは盗難です。
約10万円の自転車ですからね…自転車を職場まで持ち込めませんよね?ビジネスシューズさえ置けない職場なんですから。
毎日外に放置していたら狙われますよ〜。
書込番号:7063515
0点

ゾラックさん返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり盗難怖いんですよ。
通勤、サイクリング、ショッピングセンター等への買い物、すべてこの1台でこなそうと思ってますので・・・
私の仕事は24時間勤務なので人出入りがある昼間は職場の玄関先(中からは見えない)、夜は職場内に入れて現在対応しています。
くつは何とかします。
サイクリング、ショッピングセンター等自分の目が届かなくなるとTR1でも不安です。
今はフレームと前輪と固定物を1800mmのキーロックで結ぶようにしてますがカンターレともなれば後輪とフレームのロックで2個くらい必要なんでしょうね。
この不安感がピュアフラットだと軽減されるのかなというのがあります。
盗難が怖くて買い物も落ち着いてできないんじゃ本末転倒ですもんね。
実際弟がショッピングセンターでわずか数分の間にGIANT CRS1を盗まれショックだったって話を聞いてますから。
その弟は現在自転車からマラソンに趣味が変わりました
いずれにしてもじっくり考えて後悔しないようにしたいと思います。
多くの貴重なご意見本当にありがとうございました。
書込番号:7063839
0点

ツーリングの出先などでの盗難は、ほとんど心配要りません。
いつ自転車を置く人が来るか分からないような場所では狙いのつけようがありませんし、自転車を停めても比較的短時間で戻って来ますからね。
最低限のワイヤーロックで事足ります。(絶対ではありませんが)
買い物(ショッピングセンター)が一番危険だと思いますよ。
その気になれば道具を手に入れるだけで、ほぼすべてのワイヤーロックを切ることが可能です。
新宿の高島屋の屋外にある駐輪場では、場所柄けっこうな高級バイクに乗っている人が多かったために、かなりの盗難被害が出ていたと聞いてます。
私は、ロードバイクとフルサスMTBは普段の買い物や外食には一切使いません。
例外は店内(もしくは見やすい場所)に駐輪場のある(自転車)店とか、ツーリングなどでの食事や補給(コンビニ)ぐらいです。
また、自転車通勤するときも輪行袋で職場に自転車を持ち込んでいます。
書込番号:7064401
1点

ゾラックさん返信ありがとうございます。
ショッピングセンターやはり鬼門でしたね。
気をつけるようにします。
書込番号:7064950
0点

自転車屋も危ないようですよ。
コンスタントに、高い自転車が集まるところなのは分かってます。。。
店内からみにくい所に駐輪場がある店には注意です。
書込番号:7066008
1点

私もTR-1を所有しております。
タイヤをシュワルベマラソン700×30Cに交換して
琵琶湖北湖一周(約150q)したこともあります。
toshi6511さんも一度浜名湖80qを、TR−1でチャレンジされてみてはいかかでしょうか。
何が必要で何が必要でないかをご自身で感じ取らなければ
何度も同じ失敗を繰り返すことになりかねませんよ。
TR−1ではできないけれど他のバイクならできると思うのは
単に勘違いです。
もっとエンジン(体)を強化してからでも遅くないのでは?
ポジションが楽なTR−1を最初に選んだのは間違いではないと思いますよ。
書込番号:7073186
1点

うーむ。。。さん、Bisycleさん返信ありがとうございます。
高いバイクはかなり気を遣いそうで気軽に乗れないような気がしてきました。
特に買い物は使えそうにない気がしてきました。
Bisycleさんのおっしゃるとおりまずは浜名湖一周やってみようと思います。
そうすれば何かが変わる気がします。
貴重なアドバイスありがとうございました。
ちなみにBisycleさんは今もTR1ですか?
書込番号:7073272
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はい。
4年前に購入して今でも乗っています。
あれやこれやでノーマルなのはフレームだけの
状態です。
パーツはヤフオクで落としたものばかりですが。
書込番号:7078020
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Bicycleさん返信ありがとうございます。
フレーム以外全て変わっているんですね、改造費概算でどのくらいかかってますか?
私も一時期はTR1ベースでの改造を皆さんの助言もありかなり本気で考えましたが、今は素人考えかもしれませんが、TR1を改造のベース車にするんだったら、もったいなくても買い換えた方がいいのかなと思っています。
まだ浜名湖一周はしてませんが、TR1のタイヤを28C位に変える程度で満足できればそれでよし、でなければTR1はタイヤ交換程度にとどめて乗り続け、資金繰りのめどがついたらカンターレあたりを買うというのが現時点での考えです。
書込番号:7081886
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どなたか教えてください。
'08カンターレのスペック表を見ていて気づいたんですがホイールがシマノWHR500からA-CLASS AKX-R2.0というものに変わっています。
ここの掲示板ではWHR500の評価が高かったと思うのですがA-CLASS AKX-R2.0というのはどうなんでしょう?
スペックダウンでなければよいのですが・・・
素人で未だに結論を出せていない状況ですが宜しくお願いします。
書込番号:7082607
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>スペックダウンでなければよいのですが・・・
スペックダウンです。他にもスペックダウンがあります。
そういうことがわかってきたというのはTR1を買った時より格段に自転車への理解が深まっているという反映なのでtoshi6511さんも今後はいい自転車に乗られていくと思います。
ただスペックダウンをしていますが未だにこの価格帯のクロスではカンターレはいい自転車だと思います。いろいろ研究して、いい自転車に乗ってください。
書込番号:7087282
1点

ディープ・インパクトさん返信ありがとうございます。
カンターレのスペックダウン、残念です。
'08モデルはどこのメーカーも値上げorスペックダウンが多いようですね。
いろいろと考えてしまいます。
お褒めの言葉?素直にうれしいです。
長期戦になりそうな予感ですが、これからもレベルアップしていきたいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
書込番号:7088103
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すいません、またまた素人の発想と怒られそうなんですが・・・
一つはっきりしてきたことがあります。
それは、買うならジオスかルイガノ(ディープ・インパクトさん、ゾラックさんに怒られそうですが)ということです。
理由はデザインにとにかく惹かれます。
具体的にはカンターレとRSR2です。
私にはフレームの違いは分からないのですが、パーツを比べると\10,500RSR2の方が高いですが同等かそれ以上良いように思えるのですが間違ってますでしょうか?
それとも上記2社にはフレームを中心とする根本的な作りの差というものがあるのでしょうか?
また、上記2車種のフレームの違いについて教えていただけないでしょうか?
いつもいつも大変申し訳なく思うのですが、どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:7088657
0点


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