
このページのスレッド一覧(全716スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
34 | 13 | 2013年10月30日 22:34 |
![]() |
10 | 13 | 2014年1月14日 03:06 |
![]() ![]() |
38 | 17 | 2013年10月30日 22:38 |
![]() |
11 | 9 | 2013年10月30日 22:40 |
![]() |
0 | 32 | 2013年11月1日 20:19 |
![]() ![]() |
1 | 5 | 2013年9月27日 22:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


家族がルイガノTR2を購入し半年位になります。最近気付いたのですが、チェーンやギアやボルトなどの一部に茶褐色のサビが出てきました。取り敢えず556で軽くメンテナンスをしたのですが、もう少し専用なものでメンテナンスしたいと思っています。エバーズ プラスのチェーンオイルとルプリカントというものを購入しようかと考えています。皆さんは、チェーン/ギアやネジ/ボルトのメンテナンスはどのような製品でされていますか?アドバイスいただけるとありがたいです。
書込番号:16749264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
ボルトなどのサビは、サビ取り剤で擦って取ってしまいますが、チェーンのサビは、進行具合にもよりますが、リングにも及んでいますと強度も落ちていますので、新しいのに交換された方がいいと思います。
自分は、オイルはドライ系のサラサラとした乾いたタイプを使用しています。
ウエット系のオイルやミシンオイルと違って、ドライ系は、泥や埃が付着し難く、綺麗な感じが保てています。
特に、バイクを部屋の中に保管される方には、いいと思います。
その変わり乾きが早く、こまめに200キロ走行をめどに、オイルを着けて上げる必要はあります。
このドライ系オイルで、チェーン、ギアに使用しています。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item31925300004.html
書込番号:16750084
2点

アルミとステンレスは錆びないのですが、ニッケルめっきだと酸性雨で錆びますね。やはり、金属の表面に油膜を維持することが大事だと思います。油膜を維持するには粘度の低いサラサラした潤滑スプレーを頻繁に吹くと良いでしょう。私は20年以上、556を使用しております。あと、自転車は屋根下保管、雨天走行禁止、水洗浄厳禁ですよね。
書込番号:16750398
2点

>油膜を維持するには粘度の低いサラサラした潤滑スプレーを頻繁に吹くと良いでしょう。
>私は20年以上、556を使用しております。
そんなことをするからこんな風になるのでは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16584789/ImageID=1672798/
書込番号:16750748
4点

ボルト類は車のWAXでOK
私の場合、チェーンのオイルは今はこっち
ウェットルブリカントの方(赤じゃなくて緑)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item31925300007.html
通勤MTBは取り敢えず、
仕事が忙しくてメンテしている暇がない(不具合があればするけど)+ 駐輪場は家も外も雨ざらし
という事でウェットタイプの方が持ちが良いから断然こっちばかり。
※難点はゴミを拾いまくる事だけど錆びなんかありゃしません。(メッキが施してあるギアは、油膜云々よりそもそもほとんど錆びません)
556はディグリーザーに近いもので、可動部ではすぐ油膜切れを起こすからチェーンに使用しちゃダメ。
※油膜切れ起こすから実際には錆びの原因にもなる。油膜が切れてもそれが気にならない人は知らん。
けど、まめに注油すれば安いミシンオイルで十分ですよ。
最後にTR2はカセットギアがCS-HG20 を使っているので錆びます。
これは避けれません。
気になるならニッケルメッキのHG41に変更するしかないと思いますよ。
http://www.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/mountain/9-8-7s-st-cs/9-8-7s-st-csproduct.-code-CS-HG41-7.-type-..html
書込番号:16750749
4点

556の使用も去ることながら、保管状況にも問題が無いですか?
書込番号:16750908 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

556は脱脂作用があるから普通にチェーンには さすがにまずいでしょう。
http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/219.html
でも自転車屋でも普通にチェーンに556を使っている所があるとかいうので、ちょっとビックリ。
まあダメになれば買い換えが早まり、自転車屋の商売としては間違ってないのかもしれないが、自分は使わない。
私はまめな方じゃないので、クロスにはチェーンは一ヶ月に一回位ディグリーザーできれいに汚れを落とし
その後チェーンルブでスプレー、10分以上おいてから拭き取ってます。
kingstrong001さんと同じ半年余り経ちますが、チェーンにサビなんて見たこと無いですが・・・
ボルトにはグリス塗ってます。ボトルゲージのボルトにも、グリス塗ってから締めてますよ。
スプロケットの清掃にスプロケを外さないのであれば、後輪を外し、こういう方法でも良いのではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=gipXrRmqPx4
書込番号:16750920
3点

556って揮発油なんですか?完全揮発性?でもうちの自転車556しか使ったこと無いけどドロドロしてるから不揮発成分も含まれていると思います。556はスーパーでもコンビニでも買えるし安いから便利で使いまくっていますが、不揮発成分が少ないのであれば潤滑油というより潤滑剤ですね。灯油で洗って不揮発油をさした方が良さそうですが、一度で出来たら便利ですね。海用の556にすれば良いのかな?
書込番号:16751808
2点

556にも不揮発性分はありますよ。
でも、揮発性分の割合が非常に多い。
うっす〜い油膜しか残りません。
なので、毎日注油するならなんとか使えるかもしれませんが…一週間は絶対にもたない。
連続走行でも200キロ行かないうちにチェーンの音が大きくなるので、油切れがわかりますよ。
油が切れてるから、チェーンやスプロケが削れてあんなにカスがこびりついてるのだと思います。
近年はAKOSのメンテルーブしか使っていません。
完全にものぐさ決め込んでいます。
メンテルーブは粘度高いですが、とにかく油膜のもちが良いです。
チェーンもディレイラーやブレーキの可動部も、ボルトの頭もみ〜んなメンテルーブです(笑)
556も持ってますが、用途はチェーンなどの洗い油替わりですね。
WAKOSのフッソ105なんてのもありますが…効果がわからなかったのでほとんど使っていません。
書込番号:16753123
3点

クロスバイクは、小雨程度でも乗るので、
チェーンは、
KMC Z8RB 7/8速対応チェーン
http://www.cb-asahi.co.jp/item/54/59/item100000015954.html
に交換して、
フィニッシュライン クロスカントリー ウェットルブリカント潤滑剤
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item31925300007.html
を使っています。
ロードバイクは、基本雨では乗らないので、
チェーンは、
ワコーズ チェーンルブ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/60/00/item31911000060.html
を使って、チェーンから音が出だしたら、ディグリーザーできれいにして油を入れ替えて、チェーン表面とスプロケに付いた油を拭き取ります。(リンク部分にのみ油を残す。)
走行後、軽くチェーン表面とスプロケに付いた油を拭き取るようにすると、チェーンが汚れずに済みます。
ちなみに、アルミも錆びます。
例えば、STIレバーとかは、走行後汗を拭かないで使い続けると、
STIレバー ST-5600 105 2/3x10s -日本最大級のUSEDスポーツサイクル&パーツ買取・販売店サイクリー
http://www.cycly.co.jp/f/dsg-39583
↑このように、ナメクジが這った跡のように錆びてきます。
書込番号:16753418
4点

回答をくださった皆さん、ありがとうございます。
保管は一戸建ての屋根付き駐輪スペースですので、雨はほとんどかからない状況ですが、通勤で雨の日でも走る事から、フィニッシュラインのウェットもしくは、ワコーズのメンテルーブが向いているように感じました。雨の日に乗らないのでれば、ドライ系が好みです。
m(_ _)m
書込番号:16753447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://www.kure.com/popup/1140/tech.html
556の中では、スーパー556というのが最も皮膜が厚くて防錆力があるようです。うちに置いてある556を見てみたら、偶然にもスーパー556でした。
呉工業さんも、WAKO'Sさんに負けじと、自転車ブーム対策をやっているようです。
http://www.kure.com/speed/products/product_02.html
この、チェーンルブセミウェットも良さそうです。
書込番号:16756758
2点

回答ありがとうございます。
クレからも自転車チェーン専用の製品が出ているのですね。
戴いたアドバイスをもとに色々考えた結果、今回はワコーズのメンテルーブにする事にしました。使用中に不満点が出てくる事があれば、アドバイスいただいた製品を試したいと思います。
m(_ _)m
書込番号:16772162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自転車は雨ざらしではすぐ錆びますね。うちは屋外の物置保管、雨天には一切使用せず、錆知らずです。ご参考になりましたら。
書込番号:16775340
1点



お世話になっております。
今回はハンドルバーの事でご相談させていただきます。
キャノンデールのクイック4を購入し、まだ1000km程度しか乗っていませんが、ハンドルバーが長すぎて手が疲れます。身体が細いので肩幅は40cm位、プラス10cmで50cm程度を目処にカットしたいと考えています。サイズについては、もう少しオフロードも乗って慎重に決めたいと思います。
それにしてもかなりの短縮になりますので、ブレーキレバーやシフトレバーなどは、かなり内側に移動せざるを得ません。それに伴いワイヤーのカットも必要になると思います。
ネットで調べると安いカッターを購入してご自分でカットしている方も多いようです。
まだいろいろ考えている最中なので頭の中が整理できておりませんが、いくつか疑問や迷いがあります。
整理しますと
1.ハンドルバーのカットはできそうですが、レバーの移動やワイヤーのカットも素人ができるものなのか。
命にかかわる部分なので慎重に考えています。
2.ハンドルの他にワイヤーのカットも専用の工具が必要なようですが、はたしてこれらの安い工具で大丈夫なのか。たとえばハンドルの切り口に歪みなど生じないものだろうか。
3.知識と腕があれば、何回かに分けてカットしながら、適正なサイズを見つけることもできるでしょうが、素人は下手に手を出さずにショップに任せるほうが賢明だろうか。
また同時にバーエンドをつけることも考えています。
坂道がんがんよりも手を置く位置に幅をもたせる事が主とした目的です。
ただブレーキレバーから大きく離れてしまうと危険ですのでその点が気がかりです。
町乗りが主ですが、時には50km程度をゆっくり走ります
4.バーエンドバーの長さは長短ありますが、この乗り方だとどの位の長さが適当でしょうか。
5.どのタイプにしてもブレーキレバーから手は離れるでしょうから、安全を考えると町乗りではバーエンドはあまり使わないものでしょうか。
6.バーエンドバーだけのものの他にグリップと一体型になったタイプもありますが、それぞれの使い勝手の違い、特徴はどうでしょうか。バーエンドだけならばグリップの内側に付けることも可能ですが。
7.お勧めの商品はありますでしょうか。予算的にはあまり余裕がありません。
バーエンドは自分でつけられると思います。またハンドルバーカットの際にバーエンド分の余裕を残すこともわかっています。
取り留めのない文章で申し訳ありません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
1点

ESCAPE R3に乗っている初心者ですが、小さめのエンドバー付けてます。
使ってみて自分にとっては小さくて十分だと感じました。
しかし街中だとフラットバーが長すぎて危険な思いをしたのでさっさとハンドルバーをカットしました。
使った工具はダイソーで売っているパイプカッター。作業難易度は小学校高学年以上なら誰でもできます。
シフトレバーやブレーキレバーを少し中央に寄せた位で、自分はワイヤーのカットは
してません。不都合は出て無いです。
使い道は、街中や信号の無い路地だと、人が急に飛び出てきたり、法規を守らない自転車、
そればかりか自動車までも結構悪さをするので、そういう危険を多く伴う場所では、
ブレーキレバーに最低でも左右どちらかは常に指を乗せてます。
決してそういう場所では両手でバーエンドを掴む事はしません。 全ては状況による自己判断。
しかし危険性が少ない時は短時間でも出来るだけバーエンドを軽く握るようにして乗ってます。
>坂道がんがんよりも手を置く位置に幅をもたせる事が主とした目的です。
私もバーエンドの目的は同じです。兎に角、手首をずっと同じ体勢でいるのが一番疲れを呼ぶので、
しょっちゅう手の位置を変えています。そのせいか、硬いといわれるESCAPEですが、
数十Km乗っても手の痺れは殆ど無いです。
でも坂道もTTの様に少しでも少しでも早く坂を上るのなら、前傾でエンドバーを握ってますが
距離が長くなるならエンドバーばかりじゃなくかえってフラット部分に手をあてて
胸を張った方が呼吸がし易く疲れにくい時も多いです。
書込番号:16717282
1点

元が640mmなので540〜560mmにするのがいいと思います。500は短いです。
工具はパイプカッターがあれば一番楽。パイプカッター 19-1221 882円
http://www.straight.co.jp/item/19-1221/
なければ百均の金ノコでも切れます。やすりもあった方がいいけど。
ワイヤー類のカットなどは必要ありません。そのままで使えます。
バーエンドバーは長いほうが前傾姿勢を作れるので、つけるなら長いのをお勧めします。
僕が使っているのはヤフオクで600円で買ったトランズXという商品、今までに4個買ってます。
自転車道場のここで紹介しています。取り付けについての注意もしっかり読んでください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-879/
バーエンドバーを取り付けるなら、ハンドルは540mmではなく560mmにした方がいいです。あまり短くするとバーエンドバーつける場所がなくなります。
とりあえず最初はハンドルだけ短くして乗ってみて、まだダメな時にバーエンドバーつけるというのでいいのでは?短くすると相当変わりますよ。あと僕はロード用のコルクバーテープをハンドルとバーエンドバー全部に巻いています。バーエンドバーそのままより握りやすいです。写真3枚目参照
取り付けた時の感じ、4枚目写真。4枚目写真のスポンジグリップは最低だったのですぐに捨てました、買わないように、ふわふわすぎて握りにくかった。ホームセンターなどで販売されている19mm配管スポンジ(1個100円位)がお勧めです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/64303012691/SortID=7970175/ImageID=74017/
初級レベルの整備なので、そんなに難しく考えないでやっちゃいましょう。
書込番号:16717348
1点

オフロードも走ったりする私が付けているのは写真のようなタイプです。
グリップに平坦な部分があり手のひらと接する部分が多く、圧力が分散され手が痛みにくいです。
またバーエンドもツノのような形状(カーボン製)で握り心地最高。ただグリップ自体の固定が
バーの内側だけなので、力強く握るとツイストしてしまうのが難点ですが…
私のはMORTOPというブランドの製品ですが、他にERGONなどが有名です。ただし値段は高めで5千円くらい。
ハンドルバーの切断はパイプカッターで大丈夫です。バリが残るとグリップが通らないこともあるので、
ヤスリで削り落してください。シフトレバーやブレーキレバーはアーレンキーで緩めると移動できます。
私は680mmから600mmに縮めましたが、500mmは短過ぎると思います。
ハンドルバーがライザータイプなので、レバーが取り付けできなくなる可能性もあります。
(ハンドルの曲がり具合次第です。私は現物みたことないので実際どうかはわかりませんが)
カットする前にレバーやグリップだけ内側に寄せて付けてみて、具合を確認されてから切るといいと思います。
ワイヤーに関しては、元々が長めだったら切ったほうがよくなるかもしれませんが、そのままで使えないことは
ないと思います。切る場合はワイヤーカッターという専用の工具が必要です。
書込番号:16717825
2点

私から1点
>5.どのタイプにしてもブレーキレバーから手は離れるでしょうから、安全を考えると町乗りではバーエンドはあまり使わないものでしょうか。
ブレーキレバーから手が離れるかどうかは、自転車の安全にとって重要なことではありません。最も大切なことは、周りの状況と、速度です。この2点がオーケーなら安全ですし、この2点がアウトならブレーキレバーに手をかけていても極めて危険です。ですから、安全のために、手の位置を考えるより、周りの状況と、速度を常に考える方が有益だと思います。
書込番号:16719284
1点

皆様
早速、ご回答くださりありがとうございます。
返答が遅くなり申し訳ありません。
高山巌様
ご回答ありがとうございます。
>街中だとフラットバーが長すぎて危険な思いをしたのでさっさとハンドルバーをカットしました。
私も先日、調布の味の素スタジアムの横を通った時に同じ状況でした。ちょうど皇室の方が来られる日だったようで、たくさんの警察官と警備の人が立っていました。危ないのでほとんど歩くようにしていたのですが、私服警察官にハンドルが当たってしまいました。
お互いに、ごめんなさいと言い合って済んだのですが、これだけハンドルバーが長いと自分でもコントロールできないと感じました。
>使った工具はダイソーで売っているパイプカッター。作業難易度は小学校高学年以上なら誰でもできます。
心強い言葉です。不器用な自分でもやれそうです。
>危険を多く伴う場所ではしょっちゅう手の位置を変えています。そのせいか、硬いといわれるESCAPEですが、
>数十Km乗っても手の痺れは殆ど無いです。
こまめに手の位置を変えるだけでも大きな効果があるんですね。
>距離が長くなるならエンドバーばかりじゃなくかえってフラット部分に手をあてて胸を張った方が呼吸がし易く疲れにくい時も多いです。
ひとつのコツですね。今度試してみます。
ディープ・ インパクト様
いつもありがとうございます。頼りにさせていただいています。
>元が640mmなので540〜560mmにするのがいいと思います。500は短いです。
はい。ネットで調べたら肩幅+10cm位とあったので、そのくらいを目処に考えたのですが、先ほど長く乗って体に馴染んでいるパナソニックのMTBのハンドル長を図ったら、570mmでした。
MTBは安定性を高めるために少し長めにしてあるそうですから、クロスバイクだとディープ・インパクトさんがおっしゃる通り、540〜560mmがちょうどよさそうです。
いずれにせよ自分でカットすることにしましたので、慎重に何度か試してみようと思います。
>バーエンドバーは長いほうが前傾姿勢を作れるので、つけるなら長いのをお勧めします。
>僕が使っているのはヤフオクで600円で買ったトランズXという商品、今までに4個買ってます。
>自転車道場のここで紹介しています。取り付けについての注意もしっかり読んでください。
バーエンドバーの長さについてご相談させていただきます。
実は以前、少しの間だけロードバイクに乗ったことがあります。ドロップハンドルの前傾というのが身体的に非常に辛く、腰と首の疲労が酷く自分にはこのスタイルは向かないと判断しました。
当時、いろいろ調べればもっと楽な操作法もあったと思いますが、ほとんど乗らずに手放してしまいました。
スピードも出すタイプではありません。
シンプルなスタイルが好みなのでバーエンドバーは短い方が邪魔にならずにいいかとも考えているのですが、長いバーだとそれだけ手を置く位置の自由度が高くなるかとも考えていて迷っています。ご紹介いただいたバーも安くて使い勝手がよさそうで魅力があります。
これについてなにかアドバイスをおねがいできますでしょうか。
取り付けの注意も読みました。かなりしっかり取り付けないと危険ですね。
>とりあえず最初はハンドルだけ短くして乗ってみて、まだダメな時にバーエンドバーつけるというのでいいのでは?短くすると相当変わりますよ。
>初級レベルの整備なので、そんなに難しく考えないでやっちゃいましょう。
パーツを切断するなんてハードルが高そうだったのですが、皆様のアドバイスのおかげで自分でもできそうな気がします。
BikefanaticINGO様
ご回答ありがとうございます。
>グリップに平坦な部分があり手のひらと接する部分が多く、圧力が分散され手が痛みにくいです。
>またバーエンドもツノのような形状(カーボン製)で握り心地最高。ただグリップ自体の固定が
値段は高めですが、こちらも魅力的な商品ですね。やはりカーボン製だと違うのでしょうか。
クイック4はフロントフォークがカーボン製だそうで(乗り心地の違いはよくわからないのですが)、バーエンドもカーボンにすると相性がいいというか、カーボンの特性が発揮できる効果も期待できるかもです。
>シフトレバーやブレーキレバーはアーレンキーで緩めると移動できます。
手順がわからず、ちょっと不安に感じていたのですが、それなら私にもできますね。
>カットする前にレバーやグリップだけ内側に寄せて付けてみて、具合を確認されてから切るといいと思います。
はい、そうします。ハンドルバーの太さが一定ではなく湾曲していますので、思わぬ支障が出てくる可能性もあります。
まず内側にレバー類を寄せて、グリップもできるだけ寄せてみて走って感触をたしかめてみます。
自分でバーのカットができることがわかったので、一発勝負で決めなくていいので気が楽になりました。
>ワイヤーに関しては、元々が長めだったら切ったほうがよくなるかもしれませんが、そのままで使えないことはないと思います。切る場合はワイヤーカッターという専用の工具が必要です。
最初、500mm位かと考えたので、相当ワイヤーがたるむと考えたのですが、そこまで短くする必要はないようですから、ワイヤーのたるみは気にならない程度に収まるように思います。
まさちゃん98様
ご回答ありがとうございます。
>安全のために、手の位置を考えるより、周りの状況と、速度を常に考える方が有益だと思います。
そうですね。事故は避けたいのでこれらの点はいつも注意して乗っています。
新しいバイクを買ったので、久々にサイコンをつけたのですが、速度の遅さには自分でもびっくりしました。
街中では平均速度が15km以下です。どうりでママチャリにどんどん追い越されると思っていました。
リヤカーにやっと勝てる位でしょうか。(涙)
皆様、ありがとうございます。
近日中に、試し走行をして結果をご報告します。
書込番号:16719643
0点

>>安全のために、手の位置を考えるより、周りの状況と、速度を常に考える方が有益だと思います。
>そうですね。事故は避けたいのでこれらの点はいつも注意して乗っています。
>新しいバイクを買ったので、久々にサイコンをつけたのですが、速度の遅さには自分でもびっくりしました。
>街中では平均速度が15km以下です。どうりでママチャリにどんどん追い越されると思っていました。
素晴らしいですね。自転車事故は、突然、理不尽にやってきますからね。その時に頼りになるのは、ブレーキ
よりもコース取りとか速度だと思います。最近は、街中より、やっぱり自転車専用道が良いなーと思っています。
書込番号:16720989
1点

フレームやフォークがカーボンだと震動は軽減できると思いますが、
バーエンドに関してはそれはないと思います。
ただ金属のように冷たくなく(握っているとすぐ温もりますが)、感触はいいです。
安いもので十分だと思いますよ。
バーエンドの長短に関して、長いものは前傾姿勢をとれますが、短いものでも
縦方向にもハンドルを握れるようになることでストレスがかなり軽減されます。
また私のものはグリップの平場とバーエンドを掴むようにすることもでき、
握り方をいろいろ変えることができることはかなりメリットだと言えます。
バーエンドは確かに安全が確保されているところでしか握りませんね。
ブレーキがいつ要求されるかわからないオフロードではまず握りません。
バーエンド握りながらブレーキをかけれる延長レバーとかもあるのですけどね。。。
書込番号:16721185
1点

ほーれんそさん
はじめまして。
私はクロスバイクでも70〜80km、ときには100kmくらい走ることもありますが、バーエンド付けてないです。
付けなくてもそれほど不都合は感じません。
ほーれんそさんの場合、おそらくハンドルの幅が広すぎて余計な負担がかかってるのではないでしょうか。
ハンドル幅を含め、ポジションを見直すだけでだいぶ改善すると思います。
走るときのコツと言うほどではありませんが、信号待ちの時などはサドルに座ったまま爪先立ちするのではなく、
意識してトップチューブを跨いで立ちます。
こうすることで腕とお尻を休ませることができます。100km走ったら腕は軽く張りますがお尻は痛くありません。
私はフラットバーは55cmくらいにカットしています。皆様と同じ回転式のカッターを使用しています。綺麗に切れますよ。
それよりもグリップの着脱の方が労作業です。外れなければこれもカットです。
書込番号:16723091
0点

まさちゃん98様
>素晴らしいですね。自転車事故は、突然、理不尽にやってきますからね。その時に頼りになるのは、ブレーキ
よりもコース取りとか速度だと思います。最近は、街中より、やっぱり自転車専用道が良いなーと思っています。
自転車専用道...
青く色分けされたゾーンがもっと増えるといいのですが、駐車している車が多いので、意外に走りにくかったりしますね。
サイクリングロードは、ロードレーサーがびゅんびゅん飛ばしてくるので、冷や冷やすることが多いです。
私は車の多い通りは避けて、どうしても裏道裏道に行きたがるので、しょっちゅう迷子になっています。
BikefanaticINGO様
>ただ金属のように冷たくなく(握っているとすぐ温もりますが)、感触はいいです。
先日、ショップでいくつかバーエンドバーを触ってみたのですが、感触の違いは結構気になりますね。
バーエンドの選択はもうすこし考えてみます。
チップインダブルボギー様
ご回答ありがとうございます。
>ほーれんそさんの場合、おそらくハンドルの幅が広すぎて余計な負担がかかってるのではないでしょうか。
>ハンドル幅を含め、ポジションを見直すだけでだいぶ改善すると思います。
そうなんです。詳しくは別途書きますが、今日グリップの位置をかえて走ってみたら、びっくりするほど楽でした。
>私はフラットバーは55cmくらいにカットしています。皆様と同じ回転式のカッターを使用しています。綺麗に切れますよ。
>それよりもグリップの着脱の方が労作業です。外れなければこれもカットです。
そのくらいの長さが収まりがよさそうですね。
私のクイック4のグリップの着脱は、幸い、簡単にできるようです。
皆様
アドバイス、ありがとうございます。大変参考になります。
今日、560mm位の位置にグリップを寄せて、25km程走ってみました。
乗り心地がぜんぜん違いました。
まず腕をおろすとグリップの上に自然に手が乗る感じで、しっくりきました。
今までは、脇をあけてグリップを握っていたので、何かママチャリに乗っているような感覚で
すごく不安定な感じだったのです。(ママチャリには慣れていないためですが)
体とのフィット感がすごく良くなって、コーナーとか低速とかずいぶんスムーズになりますね。
走り終わってからの疲れや手のしびれもほとんどなくて、今までずいぶん無理していたんだと気づきました。
これほど違うとは、思ってもいませんでした。
本当はもう少しグリップを内側に寄せた状態も試したかったのですが、ハンドルバーは湾曲して中心が太くなっているので
シフトやブレーキを十分に内側に寄せられなかったのですが、560mm位でちょうどよさそうです。
これにバーエンド分を足した位の位置をまずはカットしようと思います。
バーエンドの選択はもう少し考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:16723532
0点

クイック4のハンドルは、それほど重くていいものではないので、この際、交換するという選択もあります。値段は2000円位。
たとえば、580mm200g以下の例。*200g以下というのは軽いです。
バズーカ [BAZOOKA]ストレート318バー バークランプ径:31.8mm 幅:580mm 1,795円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item20247900004.html
イーストン [EASTON]EA30-XC アルミフラットバー バークランプ径:31.8mm 2,173円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/92/44/item100000004492.html
◎バークランプ径は31.8か25.4か自分のステムを確認して買って下さい。僕の見たのは31.8だったけど、ほーれんそさんのはわかりません。
自転車道場 キャノンデールQuick4カスタマイズ報告の中で
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-5690/
クリック4純正ハンドル重量計ってます323g
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-5690/ImageID=191-1630/
Quick4はブレーキにしてもホイールにしても重量重い3流部品を使っているので交換すると、かなり軽くなります。予算が許せば性能のいい一流のものへ交換した方が走りが変わります。
バーエンドバーはあえて必要ないのでは?と思います。
僕はタイムトライアル用自転車のように風を切るときに前傾姿勢を出すためにつけています。あと上りの加速にも使います。ロードバイクの走りをするために使っているので本来のクロス的な走りだけなら必要ありません。僕のような用途だと長さがないと意味がないので短いバーエンドバーという選択はありません。自分が何をしたいのかを考えて選択すればいいと思います。
書込番号:16725504
1点

ディープ・ インパクト様
はい。クイック4は素人の私が見ても、安いパーツを使っているとわかりました。
自転車の価格はピンキリですし、スタイルが気に入って、割引で買えたので良しとして、とにかくガンガン乗っていろいろ勉強していこうと思います。
クイック4の純正ハンドルは結構重いのですね。この湾曲具合がどういう効果があるのかわかりませんが、パーツが取り付けにくいです。
ハンドルなどのバーツは意外に安く買えますね。
いろいろ教えて頂いて、なにかと役にたち助かります。
何も知らなければ、現状で我慢するしかありませんから。
バーエンドバーについてはもう少し様子を見ます。
ハンドルバーをカットして内側に寄せるだけで、ずいぶん乗り心地が変わりますので、しばらくこれで走り込んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:16726846
1点

自転車マナーは悪化の一途ですから、自分は常にブレーキレバーに指をかけています。それでもかなり危険な場面に遭遇しますね。
書込番号:16775357
0点

goodアンサーの決定まで済んでいると勘違いして、長い間放置してしまいました。
大変、失礼いたしました。
ハンドルのカットはダイソーのカッターで3cmずつ両端をカットしました。
最初はグリップの内側に短めのバーエンドバーを取り付けました。
この位置の方がブレーキに手をかけやすいと思ったのですが、肩幅より狭い位置なので安定性が悪く、すぐに一番外側に付け替えました。
今はなんとなくこれで落ち着いています。
ディープ・インパクト様のご紹介くださった配管スポンジもしっかりはまって、いい手触りです。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:17070491
0点



少し前に類似した質問があるのは存じてますが、改めて質問させてください。
私は身長が147cmしかありません。
通勤用(片道7km/多少の坂道あり)にクロスバイクを探しているのですが、
近所に大きなサイクルショップなく、自分の体格に合う自転車ですと子供
用のものしかありません。
体重もかなり軽く身体能力も低いので、とにかく自分の体格に合いできる
だけ軽いものにしたいのですが、ネットで見てもよくわかりません。
予算は10万円までです。
よろしければオススメの自転車をご紹介ください。
0点

gios PULMINO プルミーノ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/citycross/pulmino/index.html
この店が安い↓価格 35,000 円(税込)(ページ真ん中くらいにあります)
http://kanzakibike.com/s_06gios.html
RALEIGH CROSSBIKE BDC BroadMarsh Classic 370mm
http://www.raleigh.jp/catalog_data/2012/13-14.htm
370mmは在庫問い合わせですね。
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?SYOCODE=00140204
身長147cmだとシート370mmがギリギリ。プルミーノなら若干余裕あると思います。
書込番号:16694450
3点

こんにちは。
>>体重もかなり軽く身体能力も低いので、とにかく自分の体格に合いできるだけ軽いものにしたいのですが、ネットで見てもよくわかりません。
クロスバイクと書かれていますので、スポーツ車としてのクロスバイクを御紹介したいと思います。
前回、同じようなご質問では、キャノンデールのクイック4を御紹介しまして、身長153センチの方で、Sサイズで、ピッタリ合ってくれたらと思いました。
アルミフレームですが、乗り心地が硬くなく、乗車ポジションもアップライトで、自然な感じで乗れますので、初めてスポーツ車に乗られる方にも乗りやすいバイクです。
でも、クイック4は、147センチの身長から、サイズ的に、ちょっと厳しいかなという印象はあります。
そこで、さらに軽量で、サイズも小さく、スポーツ車としてのクロスバイクがありますので、そちらを御紹介したいと思います。
ジャイアントのエスケープエアーのサイズXXSは、如何でしょうか。
重量も9,9キロと、10キロを切っていて軽く、乗り心地も、フレームは軽量化のために、それ程、剛性感を上げていなく、硬くはないです。
階段などで持ち上げる時や、上り坂では軽量なバイクは有利です。
もっと厳しい坂では、剛性感のあるバイクが有利ですが、そこそこの登坂では、こちらのバイクでもママチャリより軽快に速く登れます。
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000056#features
こちらは更に軽く、8,9キロの重量です。価格は高くなります。
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000055#specifications
あと、キャノンデールのCAAD8FLAT BAR 7は、如何でしょうか。
こちらは、上記のエスケープエアーよりも、ロードバイクに近い走行性能で、ガンガン走れるバイクです。
アルミのバイクですが、バックのステーに、縦方向に振動吸収できるように、工夫が凝らされていて、乗り心地にも配慮されています。
http://www.cannondale.co.jp/catalog/product/view/id/32211/s/caad8-flat-bar-7/category/935/
書込番号:16695387
4点

あこがれのピナレロを買う!という方法もあります。
子供用だけどカッコいいです。147センチぴったりだと思います。
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2014/speedy.php
あとは、女性用の定番、TOKYOBIKE
http://www.tokyobike.com/product/tokyobike_lite.html
それか、世界の巨人、GIANT
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000127
デザインで、ルイガノ
http://www.louisgarneausports.com/bike/ga-ren4.html
日本の、ブリジストン
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rj1.html
もひとつ日本、パナソニック
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_order/2013/odr4/#geo&4
意外にありますね147センチでも。
子供用も選べるので選択肢たくさんあります。
書込番号:16695396
3点

自宅での保管状況、職場での駐輪事情(盗難の可能性)等、前提条件の追加をお願いします。
大切に扱われる前提でアドバイスしたいと思いますので。
書込番号:16695590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ディープ・ インパクトさん
アルカンシェルさん
まさちゃん98さん ご紹介いただきありがとうございます。
思ったよりもたくさん種類があるのですね、迷ってしまいます。
一番気になったは軽いということとスタイルで「ジャイアントの
エスケープエアーのサイズXXS」です。別のサイトも見てみまし
たが、お値段もお手頃ですね。
十八試局地戦さん ご回答ありがとうございます。
自宅での保管状況は屋内(ガレージ)です。
職場での駐輪は会社敷地内屋根付き駐輪場です。
書込番号:16697734
1点

>エスケープエアーのサイズXXS
そうですね、わたくしエスケープエアーは余り好きではありませんが、XXSに限って言えば良いのかも知れません。
剛性感の足りないアルミというものは、サビ抜きの寿司とか、炭酸抜けたビールみたいなものでございますが、
XXSに限って言えば良いのかも知れません。
クロモリフォークでフロント3段のクロスバイクが8.9キログラム、ということで、非常な矛盾を感じざるを得ませんが、
XXSに限って言えばよいのかも知れません。
是非、エスケープエアーは、サビ抜きである、という偏見を打破するために、試してみてください。
書込番号:16698358
5点

雨の日、雨上がり…
泥除けが無いと、服汚れますよ。下手すると顔まで
スピードにもよりますが、回避出来ない水溜りも想定してくださいね!
書込番号:16698473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーカタログの適応身長というのは、あんまり信用しない方がいいですよ。
参考までにGIANTのR3とAIRのジオメトリ表をアップします。赤枠で囲った数値以外は全部同じです。
僕はR3の380mmフレームを持っていましたが147cmの人には無理だと思います。
もし仮に足が長くて、どうにか乗れてもお勧めしません。GIANTのアルミフレームは硬くて、サイズが小さくなればなるほど硬さは増幅します。370mmだと道路工事マシンで地獄を見ると思います。380mmフレームでもかなり振動きつかったです。
あともうひとつGIANTをお勧めできない理由は部品が悪いです。乗り心地悪くゴミの塊ではお金捨てるだけになります。しかし希に道路工事マシンの振動を何にも気にせず乗れる人もいます。部品がゴミで音が鳴ったり変速しなかったりしても気にしない人もいるでしょう。そういう人は乗れるかもしれません。真希波・マリさんが自分自身で振動に強く、変速がガチャガチャ鳴って変わらないとかも気にしないなら、乗れます。よく考えて選択してください。
書込番号:16698564
4点

まさちゃん98さん 度々ご回答ありがとうございます。
wtpmjgda1098765432さん 回答ありがとうございます。
確かに泥除けは必要ですね、気づきませんでした。
ディープ・ インパクトさん 度々ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすいご解説ありがとうございました。納得です。
今のところ泥除けも付いてますし、ディープ・ インパクトさんオススメの
「RALEIGH CROSSBIKE BDC BroadMarsh Classic 370mm」が有力候補ですね。
書込番号:16698712
2点

真希波・マリさん、こんにちは。
エスケープエアーですが、机上の数字の判断だけでなく、一度、試乗してみられたらと思います。
シートチューブ長370ミリは、身長147センチぐらいの方は、選択範囲に入っています。また腕や脚の長さ、体の柔軟さ等で、感じ方が変わってきます。
サイズの件は、試乗されるのが、一番、確実かと思います。乗り味も含め、沢山の情報が感じとれます。
エスケープエアーは、大体のジャイアントのストアに行かれましたら、試乗車は、置いていると思います。
それと、実際に現物をみられて、疑問点など、現場の詳しいスタッフの話しをお聞きされたらと思います。
エアーは、9,9キロと、8,9キロと、2車種ありますが、価格の安いモデルには、何処のメーカーのモデルでもそうですが、コストを意識した部品が混じっています。
全国のジャイアント・ストア
http://giant-store.jp/store_list/
カーボンやクロモリと比べ、アルミは硬い素材ですが、アルミフレームの中でもエアーの乗り味は、硬い方ではありません。
他の同じアルミフレームのエスケープR3や、エスケープRXと乗り比べられたら、エアーが一番、乗り心地がソフトであることが分かります。
また、ホイールの剛性も、乗り味を考慮されて、それほど上げていません。
ジャイアントストアでは、試乗車で、R3やRXも置いていると思います。
剛性が他のバイクと比べ、剛性がないからといって、必要な強度がないのとは違います。
このエアーのコンセプトは、レースにも出られるように剛性を上げて、ガンガンと走る方向に振ったバイクではなく、気軽にスポーツバイクに親しんでもらうためのバイクで、乗り心地を悪くする方向に剛性は上げていないです。
書込番号:16699613
3点

クイック4は既出…では、同じくキャノンデールのフーリガンどうですか?
適応身長150cm〜ですが、合うかも知れませんし、ハンドルバーをカットして幅を狭めるとか、ステムを短い物に交換すれば大丈夫だと思います。
ジャイアント同様、キャノンデールも対面販売のみなのでキャノンデールジャパンのHPで店舗検索して下さい。
ただ、正規店でなくても扱っていたりしますし、スポーツDEPOにも置いていたりします。
書込番号:16700170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

真希波・マリさん
スレ主さんの身長体重などを考えたら普通に軽量のESCAPE AIRが良いのでは?と思います。
9.9kgとありますが、XXSサイズだともっと軽くなりますからね。軽量というのはありがたいものです。
勿論、AIRの他に軽量のモノがあれば、そちらも考慮に入れて下さい。メーカーに拘る必要は無いです。
XXSサイズが大丈夫かどうかは、ジャイアントストアに行けば試乗できる可能性が高いので
やはり一度試してみると良いでしょう。その時に乗り心地も体験して下さい。
それと「ESCAPEに乗ると変速がガチャガチャして変わらなくなる」という人もいますが(笑)
私は前も後ろも変速を多用しますが、私のESCAPE R3は今バッチリ決まってますよ。
決まらなくなるという人は、ESCAPEはどうしても私の様に初心者の購入が多いので
おそらくワイヤーの初期伸び時に適正な処置・調整をしなかった人が多いのでは無いでしょうか。
ただ「振動」に関しては、長時間・長距離(50〜100Kmとか)乗る予定なら
アルミよりレイノルズ520を使ったクロモリのクロスの方が楽でしょうね。
某メーカーのコーダ・コンプ買った人が皆感動してます(笑)試しに私も一台買ってみようか
と思いましたが、ジオメトリが私には全然合わないものばかりで・・・
昨日も夕方、風速8mの強風でしたがESCAPE R3で夜のサイクリングに行きました(物好き、笑)
以前は「向い風強風」や「坂道」は大嫌いだったんですが、強風は気になら無くなり、
クロスのおかげで坂道は好きになりました。全然用がないのに坂道を見たらついつい上ってしまいます(^^
真希波・マリさん、自転車は楽しいです。 お気に入りの自転車が見つかると良いですね。
書込番号:16700299
2点

ヘルメットも被って下さい。
O-cle 037
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B005DC7J4A/ref=mp_s_a_1_1?qid=1381633465&sr=8-1&pi=AC_SX110_SY165_QL70
今、一部マニアの間で話題の逸品ですw
書込番号:16700532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アルカンシェルさん
ジャイアント・ストアのご紹介ありがとうございます。
何とか行けそうな店舗がありましたので見に行ってみます。
十八試局地戦さん
キャノンデールのフーリガン見た目も可愛いですね。ご紹介ありがとうございます。
キャノンデールストアも比較的近郊にあるようですので見に行ってみます。
また、ヘルメットのご紹介もいただきありがとうございました。
高山巌さんクチコミ
>真希波・マリさん、自転車は楽しいです。 お気に入りの自転車が見つかると良いですね。
ありがとうございます。気に入った自転車を見つけ、エンジョイしたいと思います。
おかげさまで具体的な候補を絞れ込みました。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:16701030
1点

真希波・マリさん:
GIANT ESCAPE AIR XXS 370 に乗ったことがあるのですが、普通の舗装道路を走って、乗り心地は良くなかったです。お尻も痛いですけどハンドルから手に来る振動がかなりきつかったです。やはりアルミフレームでサイズが小さいからでしょうか?
クロスバイクではありませんが、マイパラスM702は乗り心地だけならGIANT ESCAPE AIR XXS 370より格上です。但し車重は重い、14kgありますから。M702もチェーンホイールを50Tか52Tに変更すると20km〜25kmの巡航速度はどなたでも出せるようになります。あとは体力次第で30km以上も出るようになります。
プルミーノには乗ったことがありませんが、マイパラスM702よりも乗り心地がよいという評判があります。
チェーンホイールを交換しなくてもスピードはかなり出ます。
試乗しても初心者にはサイズくらいしかわかりません。短時間試乗して乗り心地を確認できるのはかなり自転車に乗り慣れた経験豊富な方ぐらいではないでしょうか。
せっかく買う自転車です。良く考えて後悔しないようにねっ。
書込番号:16711840
2点

ドラマスキーさ
いただいたご意見を考慮に入れて車種選びをしますね。
どうもありがとうございました。
書込番号:16712057
1点

GIOSのクロスバイクに乗っていますが、「gios PULMINO プルミーノ」はおすすめだと思います。
書込番号:16775364
1点



斜めウスが錆びて劣化していますので、交換したいと思っています。ウスのみでの販売は、見当たらなかったので、アマゾンでステムを購入しウスのみ使用したいと思っています。ここで心配なのは、斜めウスの斜面の角度がステムごとに違う場合、他のステムに付いていたウスを使えないのでは?という事です。ウスの斜面の角度は統一規格なのでしょうか?それともステムごとに決められたものなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると有り難いです。
書込番号:16675728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

少なくとも同じメーカーなら同じではないかと思われますが…はっきりわかりません。
あと引き上げボルトの長さも違ってくるかもしれませんし。
ウスだけ取らずに、新しいステムに換えてはいかがですか?
今のステムが相当お気に入りだったりクランプ径が特殊だったりしたら仕方がないですけど。
書込番号:16675788
2点

家族の自転車なのですが、ステムはルイガノ TR-2についていた純正です。ステムのメーカーという程の製品ではないのですが、高さ角度などが自分に合っているようで、出来ればステムは変えたくないそうです。ボルトは純正のまま使用しようと考えていましたので、長さの問題は考えてませんでしたが、ウスを交換するとボルトもセットで交換になるのでしょうか?
書込番号:16675894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ステムごと変えるに1票。
何らかの事情で変えられないなら、錆びた部分にやすり、紙やすり等で削って錆を落とす、凹んで錆を取りきれない個所に「さびチェンジ」を塗って赤錆→黒錆に換えてから再度磨いて整える。
http://item.rakuten.co.jp/first23/nippe-601927/
引き上げボルト、元のものをそのまま使用するのであれば長さは関係ないですけど、直径が同じかどうか判りません。
直径が異なれば、引き上げボルトも一緒に換えることになるので、長さと頭の形状が合わないとまずいですね。
臼を換えたいなら、もし角度が違っていれば角度が合うまでステムを根気良く削るしかないでしょう。
書込番号:16675909
2点

回答ありがとうございます。
削って角度を変えるのは自信がないので、アドバイスしていただいたように、いちど紙ヤスリで磨いてみます。
m(_ _)m
書込番号:16676060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
お近くの「サイクルベースあさひ」とかのお店に、今お持ちの、ウスと引き上げ棒をお持ちして、これと同じものと、言われたら、ご購入できると思います。
確か、日東さんので、ウスと引き上げ棒(長さいろいろ)を個別で販売されていたと思います。
書込番号:16676144
2点

ありがとうございます。
バラ売り可能かも知れないんですね。「サイクルベースあさひ」が隣市にありますので相談してみます。
m(_ _)m
書込番号:16676402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TR2は突き出し80mm 角度:30度アップ コラムサイズ:22.2mmX150mmで合うと思います。
このステムです↓ビバ [VIVA]ルイステム バークランプ径:25.4mm コラム径:22.2mm1,039円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item20301500002.html
この↓ルイガノサイトのTR2とVIVAステムの比較を写真1にアップします。
http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-tr2.html
ウスは一見、流用可能なように見えますが実際やると微妙に異なります。
日東とVIVAのステムの比較を写真2にアップします。角度は同じでもボルトの長さが合いません。
また値段はウス&ボルトだけでも1000円以上するので上記VIVAステム買うのと変わりません。
ハンドル回りはとても大きな力がかかり、急ブレーキや衝突回避などで予想できない力がかかった時に通常時は大丈夫なものでも動くことがあります。一番動いて欲しくない緊急事態の時にステムが動くと動かなければ避けれた事故が悲惨なことになる可能性が高いです。安全のためにウスだけの交換などではなくステム全体を交換することをお勧めします。
書込番号:16693331
4点

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。また教えて頂いた製品のURLを保存させていただきました。他の方も同様、ウス単体での交換はオススメできないとのご意見、大変良く分かりました。
m(_ _)m
書込番号:16693443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分もステム全体を交換したほうがいいと思いますよ。
書込番号:16775378
1点



宜しくお願いします。
僕自身、最近の自転車用ヘルメットは良く出来ているなぁと感じています。
しかし、もっとこうすれば良いとか意見のある方の話が聞きたいです。
良い意見交換しましょう!
書込番号:16669600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>実物置いてる所ってありますかね?被って合わせて見たい人も多いと思います。
横浜のGRENN CYCLE STATIONさんとか取り扱ってるはずですよ。
最初はそこで私も知ったし(実際は某イベントの出張で)。
基本的に代理店がミズタニ自転車さんなので、BD-1とかBROMPTONとか扱っているお店でしたら何とかなるかと思います。
小径車専門店とか取扱いが多い所とかですかね。
書込番号:16677685
0点

詳しく知らないんですごめんなさい。一回しか使えないんですね。
しかも高い。。
でもこういう発想好きなのでうまく進化してほしいですね。
書込番号:16678140
0点

自転車でヘルメットの真価を感じる機会って、殆ど無いですよね?
そう考えると、危険な衝撃を最大限緩和してくれたなら交換して良いです。
内部のクラックに気付かず使う危険も無くなるしね!
2回転3回転なんて更にレアなので、個人的には不要です。
普段は快適、いざの時は最大吸収ですね。
書込番号:16678477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分の価値観でのヘルメットの真価は、ヘルメットが壊れて中の頭は壊れない。
ダメなヘルメットは、ヘルメットが壊れずケガが低減出来ない。
書込番号:16678515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

引き続きありがとうございます!
>二之瀬越えさん
やはり首都圏近郊は触れることが出来る場所が多そうですね。
自分の棲みかは田舎なので一番近い都市が名古屋になります。
ショッピングモールの雑貨屋でチラッと見たような気もするのですが、 本当にyakkayだったのか曖昧です。
所で実際に被っている人を見たりしますか?
>sssssssssssssssssssss さん
丁度朝のニュースでやってたんですよ。
詳しくは忘れてしまったのですが、北欧の女性の方が友人の事故をきっかけに開発したらしいです。
映像も流れましたが、基本的に横滑り等で路面に叩きつけられた時に首回りを保護する物の様です。
なので消火栓の様な硬い突起物には対応出来ないそうです。
どちらかというとシティーサイクル用途の様ですが、需要あるかなぁ。。。
>wtpmjgda1098765432 さん
同感です!
被ることによって空力加減も変わって来る様ですので安全以外にも意味が有りそうですね。スポーツバイクは特に。
「割れる」の意味合いですが、クラックが大きく入るって意味ではないのですかね?
仮に2つに割れたとしても、事象が収まるまで飛散しなければ問題は無いのでは無いでしょうか。
ひとつの物体で在ろうが無かろうが、衝撃吸収材として頭部に残っていれば良いわけですから。
あ、あと車のガラスが通気孔から入って突き刺さるとか言う人がいますが、これは嘘ですね。
理由は少し考えれば解りますし、自動車整備士が解らないなんて有り得ない。。。
書込番号:16680304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>車のガラスが通気孔から入って突き刺さる
それ、日本ですか?全身に変えても日本で年間何人が体験する危険なんでしょうね〜?
頭に限った危険でも無く…
もう、核シェルターでローラー台でも乗ってるしか無いですね。
書込番号:16681013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「割れる」?
ストラップを正しくしてる状態から、ヘルメットが取れるほど割れる??無いとは言い切れないけど…
見た目が綺麗でも、衝撃吸収材がヘタると表示が出たりすると安心ですね〜
書込番号:16681817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>自分の棲みかは田舎なので一番近い都市が名古屋になります。
なら 小牧の じてんしゃひろば 遊さんへどうぞ。
あそこはミズタニ自転車さんとは、きってもきれない仲です。
前に確か見かけたおぼえが。
書込番号:16682561
0点

>車のガラスが通気孔から入って突き刺さる
これ私も気になってました
破片が入ってきて擦り傷や切り傷は作るかもしれないけど
車のガラスが割れるような事故では些細な事ですよね
頭が割れないように守れればいいはずですから
書込番号:16682591
0点

>車のガラスが通気孔から入って突き刺さる
車のガラスは粉々にしか割れないですね。
書込番号:16683358
0点

>車のガラスは粉々にしか割れないですね。
ちょっと間違っています。
たしかに昭和50年代前半のほとんどの車は全てのガラスが粉々に割れるタイプでした。
これを強化ガラスといいます。
しかし、この強化ガラス、フロントウインドが走行中に破損すると車の中全てに散らばってしまい、細かい破片が目に入る事もあり危険なので50年代後半くらいの車からは「合わせガラス」じゃないと車両としての認可が取得できなくなりました。
合わせガラスとは言葉の通り、2枚のガラスが重ねられており、そのあいだに特殊なシートが挟んである物です。
これだと破損してもガラスが飛び散る事はなくヒビが入るだけで済みますので視界も確保できるし、ましてや飛来物が貫通するような事はほとんどなくなって安全性が大幅に向上しました。
今、尖ったガラスに出会うのは家の中とショーウインドーくらいでしょうかね。(とも言い切れないかな・・・・・)
書込番号:16684177
0点

皆さんありがとうございます!
>wtpmjgda1098765432 さん
あ、僕も日本限定でお願いします。
外国はどんな自動車が走ってるか分からないので。。。
もう、生まれる前にしにぇ!って感じですね(爆)
>二之瀬越えさん
> 小牧の じてんしゃひろば 遊さん
小牧なら行けそうなので、ぜひお邪魔したいと思います!
>warudoさん
>α7大好きさん
>_toshiさん
流石 _toshiさん、完璧ですね!
http://www.agc.com/automotive-glass/lamisafe/products/alacarte.htm#contents02
極端ですが、ヘルメットヘルメットを被って居ようが居まいがガラスは頭に突き刺さらないと言うことです。
敵(?)を知り、己を知れば百戦危うからずです。
ので色々情報交換して騙されないで行きましょう!
書込番号:16684548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

toshiさん
>これだと破損してもガラスが飛び散る事はなくヒビが入るだけで済みますので視界も確保できるし、
>ましてや飛来物が貫通するような事はほとんどなくなって安全性が大幅に向上しました。
そうでしたか。
そういえば事故があってもガラスが散らばってませんね。
書込番号:16684832
0点

今は合せガラスになってるんですね
強化ガラスもまだ使ってるものと思ってました。
書込番号:16686468
0点

>強化ガラスもまだ使ってるものと思ってました。
あれ、もしかして言葉が足りなかったかな。
フロントウインド以外には一部の超高級車を除いて今まで同様に使用されています。
また最近は一部車種のフロントウインド以外に樹脂製の製品も使われるようになりましたよね。
樹脂製品は透明度の維持が課題でしたが、コーティング技術の進歩で使えるようになったようですね。
軽量化にも大きく貢献し、軽量化が進めば燃費にも寄与します。
どんどん進化しますなぁ。
書込番号:16687392
0点

>フロントウインド以外には一部の超高級車を除いて今まで同様に使用されています。
そうなんですね
ここ10年ほど車に関わってなかったので認識不足でした。
書込番号:16687602
0点

自転車対自動車の事故で、ガラスと同じ方向(車内)に人が行く事の想定をしてますが…
車に跳ね飛ばされて、別の車のガラスに突っ込む。
こんなシチュエーションは特別ですよね?
でも、家のガラスだと強化でも合せガラスでも無いけど…
何れにしても、ヘルメットの穴からガラスが挿さるのは現実的で無く、快適さを優先と考えてOKって思うけど…
書込番号:16689023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

放置ぎみになってすみませんでした。
>_toshiさん
樹脂製ですか?それって超高級スポーツイタ車に使われてたりする感じですかね?すごいな。
でも、緊急時の脱出に困るような・・・。
>wtpmjgda1098765432 さん
>別の車のガラスに突っ込む。
突っ込む、と言うことですので事象は同じと思います。
しかし撥ね飛ばされてということですので、その時点でヘルメット云々関係なしに重篤な状況では無いでしょうか?
又、そのような状況を招く走行をしてしまうのはまずいと考えます。
民家に飛び込むというのも現実から考えてちょっと想像がつきません。
で、OKってことで(笑)
>solarisさん
自分にピッタリのもので行きましょう!
書込番号:16781217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

newtao さん:
>樹脂製ですか?それって超高級スポーツイタ車に使われてたりする感じですかね?すごいな。
いや確か、うろ覚えですがTOYOTA車じゃなかったかなぁ。
自動車技術では何と言っても日本車が一番ですからね。
>でも、緊急時の脱出に困るような・・・。
脱出に関係するような場所じゃなかったような気がしていますけど。
パノラマルーフとか、クオーター部とかじゃなかったかな。
書込番号:16782206
0点



以前質問させていただいたものです。
改めて、車種選びにご意見いただければと思います。
以前質問させていただた後にショップで確認するとサイズの合う在庫がメーカーにもなく2014年度待ちとなりました。待っている間いろいろ眺めていくうちに改めて悩みだしたので皆さんのおすすめや検討車種へのご意見を参考にさせてください。
なお、今回ショップで購入を検討しているためほぼ定価の値段になりおそらく下記値段に1〜2万+になると思います。
ロードも考えましたが遠出しない、街乗り重視を考え@から第1候補にフラットバーロードで検討しています。
よろしくお願いします。
利用目的 街乗り+通勤片道15km
体 格 173p 65s
車体条件 700c×23〜28、
予 算 本体価格 7〜8万 10万程度まで
検討車種
@・\ 89,250 2×10速 25C 9.3kg RC410mm ラレー ラドフォード7
http://www.raleigh.jp/catalog/50_RF7/index.htm
ティアグラでコスパが優れているため第1候補
A\ 89,000 2×9速 25C 9.4kg RC408mm キャノンデール CAAD8 フラットバー7
http://www.cannondale.co.jp/2013/caad8-flat-bar-7
デザインにひとめぼれ。ただしソラ。フレームはロードのもの
B\102,900 2×10速 25C 9.7kg RC410mm ジオス アンピーオ ティアグラ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/crossbike/ampiotiagra/
最初の候補。値段以外は申し分なし。
C\ 73,500 2×9速 25C 9.5kg RC405mm オルベア アクア SORA フラットバー
http://www.dinosaur-gr.com/orbea/bicycles/aqua/index.html
よく候補に勧められる条件に合う車種。
0点

>利用目的 街乗り+通勤片道15km
なら
GIOS MISTRALが一番いいのでは?と思いながら...
http://www.rinya-bun.com/gios/105mistral.html
2014を待つのなら
1.BASSO レスモ
http://www.rinya-bun.com/basso/road/11lesmo.html
2.ARAYA CX
http://www.rinya-bun.com/raleigh/a05cx.html
3.GIOS AMPIO TIAGRA
http://www.rinya-bun.com/gios/206ampiotiagra.html
4.RF7 Radford-7
http://www.rinya-bun.com/raleigh/07rf7.html
あたりどうですか。
*上記リンクは写真イメージのため使っているだけでお店を勧めているわけではありません。
GIOSならこことか↓在庫あるかも。
http://kanzakibike.com/s_06gios.html
書込番号:16637258
1点

こんにちは。
@、アルミフレームで、乗り味は硬そうです。
カーボンフォークで、ティアグラで、スペック的に、この価格は魅力的です。
A、キャノンデールのアルミフレームは、アルミフレームには昔からのノウハウがあり、乗り味はそれほど硬くはなく、乗り味はいいです。
またSAVEステーは、上下の振動吸収性があり、バックのステイの剛性感の良さを売りにしているバイクとは少し違った乗り味が楽しめるかと思います。
SAVEステーになったロードバイクに乗ったことがありますが、そんなに硬くはなく、乗り味は良かったです。
個人的は、リアの段数は1段違いますが、SORAもティアグラも大きく変わらないので、SORAでもいいかなと思います。
B、こちらで、今、上がっている候補の中でも、乗り味はいいと思います。
クロモリフレームで、長持ちはしますし、丈夫ですし、クロモリフレームのしなりのある走行感が好みですと、こちらでしょうか。
また、ダイレクト感が乗り味が好みですと、キャノンデールCAAD8がいいと思います。
C、オルベアのカーボンは、試乗したことがあるのですが、アルミフレームは試乗経験はないです。
あと、キャノンデールのクイック4も、アルミフレームですが、乗り味のいいバイクで、ヘッドチューブが長く、ハンドル位置が高く設定でき、前傾姿勢に慣れてない方にいいと思います。
でも、CAAD8の方が、カッコいいですよね。
キャノンデール クイック4
http://www.cannondale.co.jp/catalog/product/view/id/32207/s/quick-4/category/935/
書込番号:16637532
0点

もはや、どれを選んでも期待の軽快感を味わえると思います。
そうなりますと、大切なのが、長く愛せるデザインかどうか、ということですね。
運命を感じてしまうようなデザイン。
http://www.cherubim.jp/product/racer.html
↑運命を感じましたが、高くて買えません(泣)
書込番号:16637609
0点


皆さんご回答ありがとうございます。
>ディープ・ インパクトさん
選定の際に大いに悩んだものたちです(笑)
推薦ありがとうございます。今回は行きつけの店作りもかねて店頭購入するため通販はしない予定です。
>アルカンシェルさん
それぞれの特徴を教えていただき助かります。私の地元付近はお店が数えるほどしかなく実物を見れるものが限られているので大変参考になります。
>まさちゃん98さん
後押しありがとうございます。正直甲乙つけがたいので悩ましい限りです。
候補の中から絞っていきたいと思います。
>まさちゃん98さん
>もはや、どれを選んでも期待の軽快感を味わえると思います。
>そうなりますと、大切なのが、長く愛せるデザインかどうか、ということですね。
の意見に限るようです。ということでベストアンサーにさせていただきます。
書込番号:16640009
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)





