
このページのスレッド一覧(全716スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 9 | 2010年2月16日 08:42 |
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2 | 4 | 2010年2月7日 21:41 |
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1 | 5 | 2010年2月1日 01:47 |
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3 | 3 | 2010年1月13日 02:22 |
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0 | 1 | 2010年1月10日 19:57 |
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1 | 8 | 2010年2月1日 12:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
クロスバイクで、片道17kmの通勤をしています。
当然ですが、日によっては雨上がりだったり、夕立にあったりします。
雨上がりのように、路面が濡れている状態で走ると、ブレーキシューが恐ろしい速度で減っていきます。
2,3回こんな状況で走ると、交換しなくてはならないくらいです。
そこで、質問です。
皆さんは、ブレーキシューは何を使っていますか?
または、おすすめはありませんか?
ブレーキはシマノ・デオーレ、ホイールは同じくR500を使用しています。
走り方としても、そんなにブレーキを頻繁にかけているつもりはありません。
速度を落とすときは、ぺダリングを止めることで、ブレーキをかけるのは、普通に赤信号で止まるときくらいです。
運転の仕方というか、技術でも変わるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

今現在どんなシューを使われているのかわからないのですが、ディオーレだとVブレーキだと思います。
僕はこのシュー使っていますが雨で減りにくいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/br/lx-vset.html
説明に「リム攻撃性があるシュー」と書かれていますがWHR500のリムは攻撃してもらって、面を平らにしてもらいたいので、もっと攻撃しろ!って思って使っています。でもなかなか研磨するようなところにはいかないですね。
書込番号:10919256
3点

ディープ・インパクトさん、回答ありがとうございます。
自分でもいろいろ調べてみてたのですが、ディープ・インパクトさんが使っている「M70T3」は「リム攻撃性が高い」との説明がちょっと怖いなと思ってました。
>でもなかなか研磨するようなところにはいかない
のなら、心配はいらないのかな?
今使っているシューを確認したら、「S70T]でした。
調べると、「ドライで高い制動力、泥状況下で磨耗が大きい。」とありました。
まさに、そのとおりでした。。。
自転車屋で、デオーレ用がこれしかなかったので、他に種類があるとは思いませんでした。
それと、今日は朝から結構な雨が降っていたので、車で通勤(軟弱ですみません。)したので、帰りに自転車屋でも話を聞いてみました。
そうしたら、「BR-R550というカートリッジ式のシューもいいかもしれませんよ。最初が高いけど、交換するシューは、ちょこっとだけ安い。長期的に考えたらお得かもしれません。」とのことでした。
お店で進められた、BR-R550についてるシュー「M70CT4」の説明には、サイドウォールマシンドリムに対してのみウェット性能が高いとありましたが、いまいち理解できませんでした。
R500のホイールもマシンドリムなんでしょうか?
取り留めのない文章になってしまい、すみません。
書込番号:10919758
2点

僕は基本的にブレーキ使わない乗り方してるので、あんまり参考にならないかもしれないけど、リム攻撃性なんてないですよ。ゴム減りにくいし、よく効くし、安いし、でもそのカートリッジもよさそうですね。もし使用したら報告お願いします。
書込番号:10920651
1点

昨日の夜、買ってきたブレーキシュー「BR−R550」を取り付けてみました。
昨日から降ってた雨が、今日は上がるとの天気予報だったので、雨上がりの状況でテストできると思ったので。。。
ですが、シューを軽いトーインにして取り付けて、ワイヤーを張りなおしてと普通に作業してたのですが、どうしてもワイヤーがゆるくなってしまいます。
初めてする作業でもなく、今までもシューが減ればワイヤーを張りなおしてたのですが、なんどやっても、少しゆるいかな?とかいう程度ではなく、まったく張れない。
ワイヤーがフレームに沿ってなく、完全に弧を描くようにたるんだままです。
作業が夜も11時を過ぎて、何が問題かわかんなくなってしまったので、近くのお店で勉強してきます。
レポートはその後に。。。来週もぐずついた天気みたいなので・・・
自分でブレーキ調整もできないほど、初心者じゃないと思ってたのですが(泣)
書込番号:10927288
0点

調べたらBR-R550ってカンチブレーキ用シューなんだ。Vブレーキでは使えないですよ。
http://www.footbrain.com/archives/2006/04/25-160000.php
http://blog.easy-creator.net/archives/51821757.html
その自転車屋さんが勧めたんだから返品ですね。
僕も真剣に調べてなかったけど自転車屋いいかげんですね。
書込番号:10927616
0点

そもそもビレッジどんぐりさんのブレーキはなんだだったのでしょう?
クロスバイクとだけ書かれてますが、Vブレーキなのか、カンチブレーキなのか、キャリパーなのかディスクなのか・・・・ブレーキレバーは平ハンドルようなのかドロップ用なのか・・・・。
BR−R550はカンチブレーキ「本体」ですがシュー自体はVブレーキと同じものだったと思いますので(定かではないので間違ってたらすいません)
ブレーキごと取り替えるのではなくシューのみS70Cと取り替えるという意味だったのではないかと思うんですが。
BR−R550が上手く付かないのならそりゃそうですが、S70CがVブレーキに付かないのかな?
なんか「ブレーキシュー」と「ブレーキ本体(BR−R550)」がごっちゃになってるような気がするのは気のせいでしょうか?
書込番号:10927832
1点

>ブレーキはなんだだったのでしょう?
ディオーレと書いてありましたね、失礼致しました。
書込番号:10929094
1点

こんばんは。
言葉足らずの書き込みで失礼しました。
BR-R550自体は、ディープ・インパクトさん、ネヴァブションさんの言われるとおり「カンチブレーキ」です。
箱にこの型番が書いてあったので、そのまま書き込んでしまいました。
シューとしては、「M70CT4」です。
私も買ってきたシューのケースを開けて、カンチブレーキの図が書いてあるのを見て悩みました。
表には、Vブレーキシューって書いてあるのに、ダメじゃないか。
適当に奨めやがって・・・って。
でも、開けてしまったことだし、今まで付けてたデオーレのシューをはずして比べたら、サイズは同じでした。
箱に書いてるとおり、Vブレーキで使えるみたいです。
ただ、私の技術不足で調整できませんでしたが・・・
今日、お店で見てもらったら、
「ブレーキ本体の動きが鈍いですね。バネが弱いみたい。ブレーキのインナーケーブルも結構痛んでるので交換時期ですよ?」とのこと。
そういえば、前回の交換から、そろそろ1年を経過しているのを忘れてました(未熟者ですね・・・)。
と言うわけで、ワイヤーを交換しました(奮発して、XTR用で!)。
ブレーキ本体のメンテはお店の方がしてくれてました(どうするのか勉強したかったのですが、ワイヤーを選んでる間に済んでました)。
残念ながら、時間がなくてテストはできてません。
週明けの通勤でチェックしてみます。
書込番号:10930483
0点

昨日、小雨の中、通勤しました。
そこで、ブレーキについてレポートします。
まず、ブレーキをかけたときの感触が「S70T」と比べて、ソフトというか、やわらかい印象です。
「S70T」はガツンと止まる感じでしたので、慣れるまでは、物足りないというか少し不安を感じました。
ブレーキの効きは、当然ですが問題なく止まります。この点に不安はありません。
ただ、購入したショップの話では、カートリッジの分剛性が多少上がるので、効きは良くなると思いますよとのことでしたので、ソフトな感触は意外でした。
次に、シューの減りは、「S70T」より明らかに少ないです。
目視でもそうですが、家に帰ってからリムを拭いたとき、汚れが確実に少なくなってます。
しかも、濡れた路面で使用した距離は、「S70T」のときが帰路(17km)だけで、「M70CT4」は往復(34km)での比較です。
毎日使う上では、交換回数も減るので、経済的にもとても助かります。
書込番号:10949149
0点



09年のR3に乗っている初心者です。
どうしてもエルゴノミックデザインのグリップになじめず,交換を考えています。あの出っ張りが握りづらく,グローブをしていてもしびれてくる感じがします。
R3対応で,2〜30qほど乗ってもストレスがたまらず,初心者でも交換しやすい物があれば教えていただきたく投稿しました。
どうかよろしくお願いいたします。
0点

わたしも09年モデルのR3に乗っています(^^)
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/204_all.html
いろいろでてますよ。お近くにお店があれば実際に手にして購入するのがよろしいかと。
太さと長さは気をつけてくださいね。不安ならR3のグリップを外して持ちこんでもよいと思います。
先端(?)に2カ所穴があると思いますが、アーレンキーで緩めればグリップは簡単に外れます。
ただ、2~30キロ程度でしびれるように感じているとなると角度が17-55さんによっぽどあっていないのかも。
その場合もアーレンキーでゆるめれば調節できます。
あと、09年モデルはタイヤが450gと重めなので、軽めのものに変えると、体感できるくらい走りが軽くなりますよ。
書込番号:10901370
1点

一体型さん,お返事ありがとうございます。
R3のあのグリップの角度は,一体どうなれば「正解」なのでしょう? よく分からないでいるところです。わたしの握り方が間違っているのかも・・・。
様々な種類があるものですね。ご丁寧にご紹介いただき本当にありがとうございました。長さは,当初ついていた物と同じ物を選べばいいのでしょうか? 全くの初心者ですみません。
書込番号:10902163
0点

自分が楽に感じる角度が正解だと思いますよ。
もちろん、直接手に触れる部分なので、あわないのに無理に使い続けることはないと思います。
もしかしたらグリップというよりブレーキレバーの角度が合っていないのかも。
極端な例ですが、上のような角度だと疲れるというのはイメージできますよね。
基本的には腕の延長線上と言われています。
最終的には実際に試して微調整することになります。
書込番号:10903280
1点

一体型さん,ご丁寧に画像まではり付けてくださってありがとうございました。実際に角度調整をして試してみます。
たいへん参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:10903322
0点



はじめまして
バートンカーテルといいます
この度クロスバイクの購入を考えてるんですが
おすすめがあれば教えて頂きたいです
用途は天気のいい日通勤に使いたいのと
休日にサイクリングとかです
サイクリングは30〜40キロくらいだと
思います
身長は182センチで体重は71キロで21歳です
ジムに通ってますし学生時代毎日往復20キロ自転車
で通学してたので筋力は普通もしくはそこそこある
方じゃないかと思います
予算は10万円くらいを考えています
よろしくお願いします
0点

ビアンキのカメレオンテ4はどうでしょう?
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/camaleonte4_alu_carbon_shimano_tiagra_9sp_mix_triple.html
定価は105000円ですが、大体9万前後で買えます。
どちらかと言うとロード系のクロスバイクですが、用途を考えるとピッタリではないでしょうか。
個人的な好みですが、走り以上にイタリアンデザインが魅力的です。
デザイン性ではこのカテゴリでピカイチだと思いますが、もちろん走りも十分なレベルです。
普段着でも、気合入れるときはレーパンでも似合います。
もう数万プラスすると、兄貴分でより本格ロード並みのコンポーネントを搭載したカメレオンテ5が変えますが、普段使いメインなら4でも十分だと思います。
書込番号:10861725
0点

BASSOのViper なんてどうですか?
http://www.job-cycles.com/brand/basso/07_viper/index.html
天気の良い日しか使わないのであれば、ロードの方が良いと思います。
ハンドルポジション変えることが出来るドロップの方が楽ですし
通勤だったら、ある程度時間も気になると思うので
ロードお奨めします。
書込番号:10861951
0点

渋谷在住さん、eco☆secoさん
返信ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりました
初心者なんでクロスバイクとかパッと見どれも似たようなもんって
思ってたんですがよく見るとけっこう違いますね^^;
イタリアンっていわれるのも分かります
メーカー(国)によっての個性も出てきてるんですかね
ヴァイパーはすごくかっこいいんですがちょっと通勤に
使うのは厳しそうです 朝は晴れてたけど帰りの時間は雨って
時もありますし、あとロードバイクは正直そのポテンシャルを使い
きる自信まだありません(´。`)
ただ走りに重点を置いたあのデザイン、作り、車重などはとっても魅力
を感じます
いつかは自信を持ってロードバイク買えるそんな自分になりたいなって
すごく感じました^^
いろいろ調べてると今の自分に合いそうな自転車はクロスバイクの
スポーツタイプかなって思ってます
お二人の意見を参考にしながらもう少しいろいろ調べて満足のいく
自転車買いたいと思います
本当にありがとうございました(゜)(。。)ペコッ
書込番号:10863638
0点

初めまして、サイレンス・スズカというものです。
私のお薦めも、やっぱり、第1候補は、VIPER、……で、第2候補はLesmoです。
Lesmoに付いては、こちらの掲示板で、ディープ・インパクトさんが詳しくレビューしてますので、参考にして下さい。
で、第1候補のVIPERなんですが、ここでバートンカーテルさんの小耳に入れておいてもらいたいことがございます。
あのですね、VIPERのドロップハンドルを改造してフラットバーにするのと、レスモのフラットバーを改造して、ドロップハンドル化するのでは……たしか、レスモを改造してドロップハンドル化するほうが、トータルでお金がかかるのですよ。なもんで、とりあえず、ヴァイパーを買って、……で、「やっぱし、ドロップハンドルはまだ早いな」と思いましたら、フラットバーに改造して……で、しばらく乗って……じゃあ、そろそろロードに改造しようかな……と思ったときには、以前に外したパーツを戻せばいいだけなので……お財布にも環境にも優しいですよ(≧∇≦)まあ、ちょっと予算オーバーですけれど、ご参考に……m(_ _)m
ではでは、バートンカーテルにとって、幸多い自転車生活が訪れますように。
書込番号:10869527
0点

>burton cartelさん
なるべく、実車に試乗して購入された方がいいですよ。
自転車はフレームサイズと体格が合ってないと結構キツイですから。
あと輸入車の場合は納期までかなり時間がかかる場合があります。
私はビアンキのカメレオンテ5を昨年購入しましたが、3ヶ月ほど待たされました。
メーカー、車種によっても違いますが、オーダーしてすぐ納車という訳ではない事は知っておいてください。
国産でも納車まである程度の期間は必要になります。
書込番号:10869873
1点



初心者です。よろしくお願いします。
シートポスト径27.2mmのクロスバイクを、新車時と別のシートポストに交換して乗っています。
今、ネットでチェックしているシートポストが、27.0mmのなのですが……
27.0mmのモノは使えるのでしょうか?
…ハマるとは思いますが…
その辺の互換性とかご存知の方、教えて下さい。
そもそも、27.0mmってサイズはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

きっちり固定できるかわかりませんが、
シートポストは0.2mm間隔で売っているので
27.0mmはもちろん26.8mmも27.4mmのものもありますよ。
書込番号:10771638
1点

ご回答ありがとうございます。
そんなに細かくサイズがあるなんて!?
自転車の世界は奥が深いですねぇ……
書込番号:10771722
1点

シート径が0.2mm違うだけで、固定力は格段に
落ちますので、すぐに緩んでずれてしまいます。
もし、フレーム側の穴が小さい場合は
有料ですがショップに頼めば、
リーマーで広げてもうらうことも出来ます。
逆に穴が1mm以上大きい時は、スペーサーが
ありますので、それで使えないことも無いですが
ジャストフィットできなければ、緩む原因にもなります。
無理をして別のサイズなんか選択しないことです。
書込番号:10776490
1点



自宅から学校まで(約10km そこそこのアップダウンはあります。)通うのにクロスバイクかロードバイクを購入したいと考えています。
予算は50000円以下で考えています。
ただロードバイク仕様の普通車などは考えていません。
どのようなものがおすすめでしょうか?
0点

yuta12さん こんばんは。 自転車を生涯乗り続ける積もりになると1台だけでは済まないでしょう。
入門用なら近所の専門店と懇意になっていろいろ教えて貰い、実際に試乗かせめて跨って見てから。
情報をNETでいくらでも集められます。
例
http://www.cyclesports.jp/
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-road.html
(私は中古から始めてずっーと中古ばかり H i
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/Bicycletravel/bicycletravel.html )
書込番号:10762986
0点



こんにちは。
まったくの初心者なのですが、東京都内の街乗り用として、自転車を購入したいと考えています。予算は5万円以下で考えているため、クロスバイクになるかと考えています。
自転車のデザインは、私としては、
・ART cycle studioのF500
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/666438/#666438
・tokyobikeのtokyobike26
http://www.tokyobike.com/
が良いなぁと考えています。
しかし、いづれもネット販売の為、購入後に相談できるような自転車屋さんがあることが重要だという他のクチコミ掲示板の記事でのみなさんのコメントなどを踏まえ、ネットでの購入は控えようかと考えています。
ここで、みなさんに伺いたいことが3点あります。
1つ目は、都内で(出来れば練馬区周辺)オススメの自転車やさんはありますか?
2つ目は、同じような価格帯でお勧めの自転車があれば、それも教えていただきたいです。
3つ目は、購入前後に気をつけた方が良いことはなにかありますか?
初歩的な質問ばかりになってしまい、お恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。
因みに身長は160cmの学生♂です。
0点

クロスバイク3ヶ月の初心者です。
メーカーやモデルにもよるかもしれませんが、
私の買った米国メーカー自転車は、フレームサイズにXL・L・M・Sがあり、170cmの私はギリギリLを買いました。(現物Lしかなかったので)
しかし、トップフレーム上の高さが股間ギリギリで、サドルから前に降りて立つと、タマタマが持ち上げられる状態です。
(ペダリングの適正位置にサドルを上げた場合、サドルに乗ったままでは足が地面に届かない為)
失礼かもしれませんが、質問者の方の身長からすると、フレームサイズ選びに特に注意が必要です。
実車に跨がれないネットショッピングは論外ですね。
私も街乗りでは、ギリギリのフレームサイズに、ちょっとてこずっています。
書込番号:10770890
1点

もう一点…
オフを走るマウンテンバイクと違い、
サスペンス付きフロントフォークは、見た目はいいですが、クロスバイクにはあまり必要ありません!
むしろ、重くなるし、ハンドル位置が低くできないので、デメリットの方が大きいです。
サスペンス付きを買って後悔しています。
書込番号:10770956
0点

遅くなってすみません。ビアパパさんありがとうございます!
>トップフレーム上の高さが股間ギリギリで、サドルから前に降りて立つと、タマタマが持ち上げられる状態です。
(ペダリングの適正位置にサドルを上げた場合、サドルに乗ったままでは足が地面に届かない為)
失礼かもしれませんが、質問者の方の身長からすると、フレームサイズ選びに特に注意が必要です。
実車に跨がれないネットショッピングは論外ですね。
確かにフレームサイズが150-160のものや、160-170のものなど、ギリギリの身長なので、またぐことが必要そうですね・・・。
ありがとうございます!!
書込番号:10779302
0点

もう購入されましたか?
まだだったら、4ヶ月目初心者からのお節介アドバイス(その3)です。
予算5万円となると、
@プロショップの人が自信を持って勧める、
本格クロスバイクの入門用(8万円前後)は無理なので、
A上記@より安いパーツで組まれた、安いクロスバイクか、
B「クロスバイクもどき」か、となります。
私も当初、予算的に無理でAを買ってしまい、
いろいろパーツ交換して・・・
合計すれば@が買えたはずでした(笑)
ここでは、AとBを見分けるポイント………
・自転車専門店でなく、量販店などで売っているのはB。
(同じメーカーの見た目そっくりの似た型番で、
安い部品を使った量販店向けバージョンもあります)
・重い!
約17kg以上は、ほぼオール鉄製でバツ!
出来ればアルミフレームで14kg前後以下を!
@だとフレーム以外もアルミパーツが多く、
12kg以下のもあるのですが…
・ステム(フロントフォーク上部から前に突き出して
ハンドルバーをつかんでいるパーツ)が、
複数のパーツで構成されているのがベスト。
続いて、パーツは一つだけど、上下に調整出来るもの。
最後が、一つの固定式。
そして、ステムからハンドルバーがすべて一体式のもの…これは論外!
Bの「クロスバイクもどき」に多いのが、上記後半の2つです。
これだと、乗車姿勢に合わせて、ハンドル位置を調整できません
クロスバイクは、使い方次第で、かなりスポーツライクに乗れます!
「自転車で健康にやせる方法」と言う本でも、クロスバイクを勧めていますし。
そう言う意味で、自分に合ったハンドル位置に調整出来ないのは、
ただのタウンサイクルです!
・ホイール&タイヤは、700×32C前後(28〜35C)が、
扱いやすいのではないでしょうか。
27.5インチ相当で、外径700mm、タイヤ幅×○○mmです。
「クロスバイクもどき」に多いのが、27インチで、タウンサイクル用です。
以上、ご検討下さい。
書込番号:10784263
0点

tokyobike、名古屋の東急ハンズで見て6〜7年前に購入、今でも毎日使っています。
結構良いですよ、丈夫ですし走りが軽いです。(貧脚の私でも時速40キロ位は出せます)
ブレーキもロードの物が付いているので走り重視のクロスバイクです。
名古屋のハンズではまだ売ってますが都内のハンズでも売ってるんじゃないでしょうか?
覗いてみてください。
書込番号:10832232
0点

>ビアパパさん
遅くなって申し訳ありません。
国家試験があり、なかなかパソコンをつけていませんでした。
ライトなどの付属品で別途+2万円程度見ておいた方が良いという話をきいたので、
5万円程度だといいなぁと考えています。
なので、Aでチョイスしたいと思います。
ホイールなどについても無知で、さまざまな議論がmixi等でもされていますが、基準が分からなかったので、参考にさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございます!
書込番号:10871002
0点

>かんぱにょろおさん
ありがとうございます。
tokyobike自体もデザイン性に惹かれ、検討したのですが、周辺に割と上り坂が多いため、ギアつきの物の方が良いのかなぁ…と考えている次第です。
あと、パーツなどの交換で苦労するという話を聞いたことがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?
ご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです_(._.)_
書込番号:10871010
0点

訂正です。
tokyobikeSSはギアがついていないだけで、他はついているようですね。
失礼しました。
書込番号:10871059
0点


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