
このページのスレッド一覧(全716スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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50 | 49 | 2008年10月26日 23:17 |
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46 | 25 | 2009年4月4日 01:12 |
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0 | 2 | 2008年10月7日 07:47 |
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0 | 5 | 2008年10月5日 08:36 |
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0 | 4 | 2008年10月3日 13:09 |
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0 | 5 | 2008年10月3日 14:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


以前、自転車の走行性アップする手段としてホイ−ル(リム、チュ−ブ、タイヤ)の軽量化を、教えて頂きました。いろいろ考えましたが、軽量の完組ホイ−ルの付いた完成車は、その他パ−ツもグレ−ドが高く、15万円以上になり、とても手がでません。そこで、たとえば、人気車種エスケ−プRや,FUJIアブソリュ−ト3.0等を新古車のものを、3万円ぐらいで安く購入して、5万円までの高級完組ホイ−ル(マビック、フラクラム、シマノ等)を換装する手段は、どうでしょうか?高級ホイ−ルには、それなりの、本体(フレ−ム)に使用しないと、高級ホイ−ル本来の効果が、発揮出来ないのでしょうか?よく分かりませんが、バランスが、おかしくなりそうな、そうでないような?もしくは、通勤用に使用なので、そこまでしなくても、8万円ぐらいの完成車で十分なのか?例に挙げるとエスケ−プR3にフラクラム レ−シング7を換装して、グレ−ド2つ上のR1の走行性能を越えられるでしょうか?ややこしい質問で、すいませんが、どなたかアドバイスよろしく、お願いします。
0点

BOM7さん、こんにちは!
ちょっと難しく考えすぎてませんか?
私もディープさんの言われるように
「まずはそのままの状態で気合い入れて整備し、走り方も研究し、
それで限界きたら部品交換です。
走行性アップする手段は整備と走り方が大切です。」
↑だと思います。
まして通勤で乗るならそこまでこだわる必要も無いように思うのですが・・・
っまそれも人それぞれ考え方はありますが、とりえず気に入ったものを買って
乗って、駄目なところを変えたら如何ですか?
41歳の春さんが言うように気にならないかも解りませんよ。
なんせゾラックさんやディープさんと私たちではレベルが違いすぎますからね^_^;
書込番号:8545873
0点

やっと一週間が終わりましたね!明日からは天気が良さそうですね!
早起きしてポタリングと行きましょう!
BOM7さん
お金を出せば、いくらでもいい性能の自転車は誰にでも資格も無く
手に入ります。上を見ると結構キリが無い位自転車って高いもの
です。
でも、私から見て(乗っててみ)、そんなに高性能な自転車って
必要なのかなと思ってしまいます。
SRAMについてダメ出しをされる方が、結構いらっしゃいますが、
それをSHIMANOにして、通勤に劇的な効果があるとは思えません。
交換する事で、違いが分かる事は諸先輩方の意見を伺うと何となく
理解できます。
でも、クロスバイクというカテゴリーに速度を競う事が必要なの
かなと感じるのは私だけでしょうか?
普段着で乗れるクロスバイク、そんなに高性能なパーツって
必要でしょうか?
自分では頑張って走っても、後ろからロードバイクにあっさり
抜かれて苦笑いなんて場のも、結構あるかと思いますよ。
思いのほか足腰は年齢と共に弱ってます。私は43歳になりまし
たが(ニックネームは登録当時の年齢です)、膝・ふくらはぎ・
腿、どんなに頑張っても20代や30代とは違います。
運動会で足がもつれてこけるお父さん、あれが現実ですね。
私も会社の階段でつま先が階段に引っかかってこけた事、何度も
あります。
なので、無理をせず見栄を張らず、自己満足で自転車乗りを
満喫しています!すみません、給料日だもんですから缶ビールを
飲み過ぎました。ちょっと酔って言い過ぎましたね。
では酔い週末を!
書込番号:8546580
1点

エスケープR2に乗っていますが、走行距離役2,000kmで ホイルをイーストンのEA50 SLに付け替えました。
タイヤとチュウーブはそのまま付け替えたのですが、 まったく別の自転車になったような気がします。
その1 走り出しがとても軽くなって、快適になった。
その2 路面のショックがとてもやわらかくなった。
その3 巡航速度が上がったような気がする。(具体的に報告するほどデータが無い)
費用は45,000円でした。
今年の7月からの初心者ですので、詳しいコメントは出来ませんが、自分の感じたままをレポートしてみました。
書込番号:8546774
0点

>それほどSRAMってしょうもないもんですか?
しょうもないものです。どう違うかRディレーラーの写真アップしました。
一番左がsimanoターニー(マイパラス1万円のママチャリについている変速機)真ん中がアリビオ、右側がR3についているSRAM3.0、どう違うか自分で整備している人なら、すぐわかるでしょう。SRAM3.0はディレーラーを外すときチェーンを切らなければ外れません。simanoは最低クラスの鉄ターニーでもプーリーがねじで外れるのでチェーンを切らずに外せます。アリビオのねじは六角の埋め込みねじです。SRAMはリベットみたいなかしめピンでプーリー交換はできません。
またSRAM3.0の後のワイヤーを引いている部分を見てください。異常に後に出ていて、これが変速精度を落とし、時間がかかります。全体的に雑な作りでいくら整備しても満足な変速は無理です。また2009年のR3はスプロケをsimanoにしています。今まではずっとスラムでした、子会社の部品でも使えない位、品質悪く値段が高いのかもしれません。
simanoはカンパを追い抜くのに30年かかっています。MTBの安物部品さえ満足に作れない会社がロード部品を作れると思いますか。スラムのロードで峠を90kmで命張って下れと言われたら、僕は遠慮しますね。「スラムもシマノも同じだ」というようなことを言う人は実際に命張って走ったり整備したことがないから言えるのでしょう。
僕はこの変速は使えないギアとか、このギアの時は音鳴りしてもしかたないとか、そういう技術がない人の見苦しい言い訳は聞きたくないし、常にカンパレコードの動き、上り坂で力を入れてダッシュしながら全ての変速が一瞬にして変わり絶対チェーンが落ちない、そういう流れる変速に持っていきたいのでSRAMは交換するしかなかったです。別に高性能パーツを使う必要もなくシマノアリビオクラスでも十分、流れるような変速に持っていけます。
整備は目標としたものより上にはなりませんから、最初から妥協して下位レベルに設定してやれば、そのレベルの自転車しかできません。最後はその人が自転車に対してどのくらいのものを求めているのか、それが全てです。
書込番号:8546873
4点

やっぱりディープさんですね(~_~;)
ディープさんの言われるのは極論できつく、今まで私も拒否反応しめしていましたが
最近書き方が丸くなってきたような・・?
っまどっちにしてもディープさんの言われるように
「最後はその人が自転車に対してどのくらいのものを求めているのか、それが全てです。」
↑が本当なんですが、実際そんな乗り方するの?ってことが最初ですね。
まず私はレコードでも90kmは絶対に出しません。
性能云々ではないです、出す必要がありません。ってことで
アビリオで十分です。
体力に自身があり相当速い巡航速度で通勤するなら別ですが
まず下のクラスの性能を堪能してからでも遅くないのでは無いでしょうか?
それの方が交換してからの有り難味もあるってもんですよ。
書込番号:8547003
0点

酔って転寝している間に、3件も書き込まれていていました。
ちょっと飲み過ぎました。何だ巨人同点にされてるじゃ〜ん。
BOM7さんが求めていたホイールの軽量化から話題がかなり
ずれてきてしまいましたが、皆さんに言えるのは自転車が
ほんと好きなんだなという事と、良い物は良い物と悪い物は
悪いと伝えたい気持ちですね。
ディープ・インパクトさんの意見も、私のような全くの
素人にも画像を添えて分かり易く教えてくれますし、
ゾラックさんもいつも冷静に色んな意見を書き込んでくれ
ます。非常に参考になります。
速度を上げてかっ飛びたいであれば、クロスバイクから
上のステージへ上がってみてはいかがですか?
書込番号:8547138
0点

>ディープインパクトさん
写真どうも。なんでこんなワイヤーの通り方をしてるんだろう・・・。
いっそ逆にSRAMを試したくなってきました。
あと、いつもながら一言、いや二言多いようですが、
そういうのは別の場所でやってくれとご本人が仰ってますので、ぜひそちらで。
書込番号:8547340
1点

またちょっと荒れていますね。
asa-20さん、
ディープ・インパクトさんの言葉は確かに荒れているところもあるので(他人のこと言えないけど)貢献を評価され、発言の「心」を理解してもらっているので、何度でもお呼びが掛かりますし、僕も頼りにしています。
そういう信頼のある人に対して、そうでもない人が言葉尻をとらえてクレームつけても説得力無いですよ。只の言葉狩りに見えます。
実績・知識・貢献があるのに、発言すると常連さんがみな引いてしまうゾラックさん共々、なぜ評価されないのか、頼りにされないのか、なぜネガティブキャンペーンを張られるのか、今一度生き方含めて考えてみてはいかがですかね。
足を引っ張るため(に見える)発言は確かに見苦しいですよ。
#僕も得意ですけど。
書込番号:8548050
1点

まあ、それはうーむ。。。さんの誤解というか、曲解ですね。別に荒れてないですよ。
SRAMのコンポがどれだけしょうもないのか、単にお聞きしたかっただけですので。
納得もして簡潔ながらお礼も済んでいますし。
誘導は、余計なおせっかいでしたね。
ほんの一月前に、同様の表現でひと悶着があったので、ちょっと神経質になりすぎました。
(うーむ。。。さんは、もうお忘れですか?)
過去に気分を害した人がいる件に対しての、うーむさんの今回の発言には、ちょっと失望しました。
仲裁してるようで、妙な横槍入れてるだけにしか思えません。
少なくともあなたは、公平ではないですね。
書込番号:8548310
2点

ディ−プインパクトさん、とても親切に解り易いアドバイス、有り難う御座います。ディ−プインパクトさん、eco-secoさんが言われる通り、走り方を研究して、限界になったらパ−ツ交換ですね。なるべくなら、走り方覚えた時の、将来の改造費を安くしたいです。これから、歳も重ねていき体力も衰えて行き、もう少し楽に、速く走りたいと思う事になるでしょう。それなら、電動自転車乗るか、いっそう自転車通勤、やめればいいのにと、思われるでしょうが、やはり自転車通勤は、楽しいです。片道12キロ、丁度良い運動ですし、季節の移り変わりも感じられます。自転車通勤初めて14年ぐらいになり、今後も体力続く限り、続けていきたいと思います。話しそれましたが、ディ−プインパクトさんにアドバイスを頂き、少し考えましたが、もし間違いなら、すいませんが、アドバイス頂けないでしょうか。今後の参考に、したいと思います。
1)アブソリュ−トにホイ−ルR500は、買わずにとは、アブスリュ−トの純正ホイ−ルは、それほど悪くなくR500に換装しても走行性はそれほど変わらないと言う事でしょうか。
2)は高くつく。価格は関係なければ、2)をえらびますか?
3)順序が逆とは、まず走り方覚えてから、ホイ−ル5600に換装と言う事でしょうか?走り方のご存じのディ−プインパクトさん、だったら3)を選びますか?
前回最後と言いましたが、すいませんが、よろしくお願いします。
41歳の春さん、アドバイス有り難う御座います。私は42歳です。少しでも体力消耗を少なくするよう、楽に、少ない力で速く走りたいと思い、皆様のアドバイスをお願いしました。速度を競う事はないです。お互い健康に気を付けてがんばりましょう。無理しない程度に。
書込番号:8548365
1点

asa-20さん、
公平ってなんですか? だいたい、当方は公平を旨とするなんて言った記憶はありません。公平を旨として仲裁したのではなく、なにか行き違いがあってうまく回っていないところをうまく回してお互い切磋琢磨出来るような関係にするにはどうしたらどうしたらいいのかなと思って仲裁してみたまでです。
あと、asa-20さんは仲裁してないですよ。そもそも、価値ある物と価値無いものが平等な状態は悪平等といいます。僭越ながら、そんな状態が正しいなんて価値観は一切持ちません。
>過去に気分を害した人がいる件
そんな言葉尻捕まえてこといつまで経ってもねちねち言っていることをみみっちいと言うんですよ。
もうちょっと前を向いて生きてみたらどうですか、ということで見苦しい、生き方を考えてみたらいかが、と言っています。
ということで、当方もasa-20さんへのコメントは以上を持って終了とさせていただきます。たぶん。
書込番号:8548446
2点

僕はどうしてもそういう細かいところが気になってしまうので、
それをみみっちいと仰られたら、返す言葉もないです。
ただ、言葉を選んで発言するというのは、不特定多数の人間が閲覧する掲示板を利用する上での、
常識というか、最低限のマナーだと思うのですがね。慇懃無礼という言葉もありますが。
かといって、ルールを盾に、ああせい、こうせいと言うつもりもありません。
こういうことをグダグダ書き連ねるよりも、当人同士でやってくれという意味での誘導でした。
結局は、こうして書かねばならない羽目になりましたが。
今回のケースに関しては僕のおせっかいが発端ですので、この場は収めていただけませんか?
それこそ、本筋を離れて「荒れる」のは、僕の望むところではないので。
うーむ。。。さんのような前向きな価値観は今のところ持ち合わせていないので、
今後も堂々巡りになると思いますけど。努力はします。
書込番号:8548500
1点

最後といったけどもう一言。
人間なんて出来ることたかが知れているのに、ひとの足を引っ張るのにいそしんでも時間だけ掛かって良いこと何もありませんよ。
実際、あなたの発言は他の読み手を不快にさせて、「asa-20」というハンドル名には関わらないようにしようと思わせただけでしょう。
あなたはここの掲示板に書き込むことで何か成果を上げましたか?得しましたか?意図した結果をもたらせましたか?
完全にあなたの意図と反対の成果しか上げていません。成果ゼロどころか、マイナスです。あなたにとっても、周りにとっても。
現実世界でも、実名、実体でのあなたは、現実のあなたを知る人たちに同じ事をやっていませんか?
あなたがこの世界に生まれてきた目的は、他人の足を引っ張ってうとまれることですか? 違いますよね。
現実世界のあなたは知るよしもありませんが、この掲示板を楽しくするにはあなたはどう力を発揮できますか?
一度、童心に帰って「北風と太陽」でも読んでみましょう。
子供向けの本って、大人になって読み返すと新しい発見があって面白いですよ。
書込番号:8548525
2点

ですから、それは誤解ですと何度も・・・。
もはやうーむ。。。さんの悪意すら感じますが。
書込番号:8548539
0点

1)アブスリュ−トの純正ホイ−ルはR500に換装しても走行性はそれほど変わらないと言う事でしょうか。
そうです。
2)は高くつく。価格は関係なければ、2)をえらびますか?
選びません。R3を改造するならこちらを買います。
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/268788/1775589/
3)順序が逆とは、まず走り方覚えてから、ホイ−ル5600に換装と言う事でしょうか?
違います。R3はフレームが硬くWHR500のような柔らかいホイールが合います。自転車には総合的なバランスというものがありWH-5600は時速30km以上で走り切る時に力を発揮します。ロードバイク向きです。20kmで走る時はゆったり振動を吸収できるWHR500がいいです。
僕は自転車は気持ちよく乗りたいと考えています。だから乗り心地を重視します。レースの時は乗り心地より勝つこと重視ですが、街道練習で乗り心地が悪い自転車には乗る気になりません。音の静かなパーツを重視するのも乗り心地に関係があります。壊れかけの部品や悪いパーツほど音がうるさいです。整備を失敗している時も音が出ます、音で故障を知ることもできます。フルクラムがどんなにいいホイールであっても音が鳴るだけで気分が悪いです。僕は人里離れた山奥の森の中を一人で走ることが多く自分の自転車以外の音は風や鳥の鳴き声や虫の声しか聞こえてきません。そういうところを、たまにバイクや車が走ってきたりすると、とてもうるさいです。バイクや車に乗ってたら虫の鳴き声なんて聞こえないでしょう。早朝に鳥の声が聞こえますか?
静かな自転車で一人で走っていたら虫や鳥の声がよく聞こえます。風の音、川の音、波の音、そういう時、僕も自然の一部なんだと思います。自転車でないと見れない景色があります。僕が走りすぎてもカエルは泣き止みません。うるさい自転車だとカエルは黙ります。よくフリーの音で前方の人に気づいてもらうから、うるさい方がいいと書かれていますが、静かな自転車の場合、前方の人は全く気づかず身体をどちらにも動かさないので容易に抜けます(基本的に僕は人が歩いているような場所は走ることはありません、人里離れた場所で一人で走ってることが多いですけど)たとえばベルを鳴らすと人はどちらかに避けるので、どちらかによるまで待たなければ抜けません。しかし無音だと気づいた頃には前に抜けています。僕はクロスやママチャリで走っていて前方に人がいる時は、そんな感じで一瞬で抜いています。
僕は本当に自転車でしか体験できない世界をみなさんにも体験してもらいたいなと思います。それはお金より前に自転車に対して愛情があるかどうかが重要だと思います。自転車なんてなんでも同じだと思ったら、そこで終わりです。だって恋人とか嫁さんに「女なんてみんな同じだ」なんて言わないでしょ。愛情があれば同じじゃないです。特別な存在になります。この女性にはこの服が似合うというのと同じように、この自転車にはこのパーツが似合うというのがあります。価格が高いからいいものとかメーカーが有名だからいいものとか、そういうのではなくて、もうこの自転車にはこれしかないだろ、みたいなのがあります。
ようし待ってろよ、絶対おまえに合うクランクつけてやるからな、それで最高の回転にしてやるからガンガン行こうぜみたいな感じです。一日8時間位自転車乗ってると自転車が生き物みたいに思えてきます。一人でテント積んで何ヶ月も自転車で旅をしてると相棒みたいになってきますね。砂漠とかで人が全くいなくても、こいつがいるからいいかみたいな気持ちで寂しくなかったです。
BOM7さんもいい相棒見つけてください。そしてヨーロッパやニュージーランドとか走ってみてください。自転車で行かないと出会えない仲間がいますから。自転車で走らないと聞こえない音、においもあります。
僕は日本の社会もベンツでふんぞり返ってるおじさんよりロードで汗流して走ってるおじさんの方がかっこいいって思われる社会になりつつあるなあと思います。子どもたちに意見を聞くとそう言うんですよね。
子どもたちの夢を壊さないようにかっこよく自転車で走ってください。
書込番号:8548543
8点

ディープさんへ
>しかし無音だと気づいた頃には前に抜けています。
>僕はクロスやママチャリで走っていて前方に人がいる時は、
>そんな感じで一瞬で抜いています。
↑歩行者の立場としてこれだけは止めて下さい。
相手にこちらの存在を教えるのは抜く時のマナーです。
まして相手が動いた場合大怪我ですまないかも解らないし
裁判にでもなれば、ベルを鳴らさなかったことが非常に不利に扱われます。
そんなことを人に奨めるのはもっと危険ですよ。
皆さんは絶対に真似をしないようにお願いします。
書込番号:8548989
1点

BOM7さん おはようございます。
>自転車通勤初めて14年ぐらいになり、今後も体力続く限り、続けていきたいと思います。
めっちゃ長いじゃないですか!私なんてまだ4ヶ月ですよ。
あと、肝心のホイールの件は、BOM7さんとディープ・インパクトさんとで
進めていく方が良い気がします。
皆さんも悪意があって書き込んでいるのではないと思います。全国各地から
この場を見て自分の意見を書き込んでいます。
一つの意見が出たら全員それに同調する場でもありません。
でも、ちょっとした表現の仕方で、スイッチが入ってしまうものです。
この場を見ているのは全て自転車好きでクロスバイク好きだと思います。
そんなエコな“同志”で切磋琢磨し合って行きたいですね。
書込番号:8549120
0点

ディープインパクトさん、おはようございます。何度も親切なアドバイス有難うございます。自転車は、とても、すばらしいですね。私は通勤でしか乗らないですが、また違う世界があるみたいですね。早く良い自転車見つけて、ツーリングを経験したいと思いました。それに伴いほんの少しだけ、ロードバイクに乗ってみたいと、色気つきました。
気持ちはアブソリュートに傾いていますが、一つ気がかりなのが、クロスバイク乗って14年。アブソリュート購入しても、そのうちロードバイク欲しくならないかな。それなら、思い切ってロードバイク買おかなと、勇気はないけど、少しだけ考えています。ロードバイクの印象は、速い、姿勢が、辛らそう。繊細で手入れが大変そう。タイヤが細い。
なぜに、ロードバイクは速くはしれるのでしょう。同じタイヤ幅で同じ車体重量のクロスバイクとロードバイクを比べたとき、走行性は、それほど変わらないような気がします。前傾姿勢で風の抵抗が少なくなるのでロードのほうが少し有利なのは理解できますが、何故でしょう?やはり、毎日の手入れ整備は初心者には困難で、ましてや雨の日も毎日、通勤に使用するなら、クロスバイクの方が無難でしょうか?それほどにロードバイクは維持が大変ですか?なぜ自転車屋は初心者には、ロードバイクは、薦めないのでしょうか。素朴な疑問なのですが、急がないので、時間があれば、ご指導よろしくお願いします。本当に何度も、何度もすいませんです。
書込番号:8549529
1点

BOM7さん
ドロップハンドルであること。
それが速さのカギです。
もちろん空気抵抗が小さいことも理由の主たるものではあります。
でもそれはドロップハンドルのメリットの一つでしかありません。
走りのシチュエーションに合わせて様々な姿勢がとれる。
だから楽に速く走れます。
これが一番大事。
高速巡航や強い向かい風なら、下ハンを握って極力空気抵抗を小さくする。
限界に近いキツイ登りなら、上ハンを持って上体を起こし呼吸を楽にする。
ブラケットを引きつけながら、登りで頑張る。
さまざまな場面で、適した姿勢がとれる。
それがドロップハンドルのメリットです。
ドロップハンドルは人間というエンジンの性能を最大限に発揮するためのツールです。
ホイールベースとかチェーンステーの長さは、しのぎを削るレースの競り合いなら影響もあるかもしれません。(あえて「かもしれません」と書きます)
でも、ツーリング程度の走り方では、それらは気にするだけ無駄です。
雨の日も走るなら、28C程度のタイヤと強力なVブレーキを持ったクロスバイクの方が安全性は高いです。
整備自体はクロスバイクもロードバイクも基本的に変わりません。
タイヤが細ければ、高圧を要求するので空気圧のチェックも一段と頻繁になります。多段化(ロードの主流は10段、カンパのニューモデルは11段)すれば、調整も若干シビアになるし、チェーンの耐久性も落ちるので交換サイクルは速くなるでしょうね。
クロスバイクに14年も乗っているならすでに初心者ではないと思いますよ。
人混みや悪路の中ではフラットハンドルの方が安心できますけど、それ以外ではドロップハンドルが圧倒的に優位です。
書込番号:8550231
0点

ゾラックさん、とても詳しい説明有難うございます。ドロップハンドルの、すばらしさが、よく分かりました。徐々にロードバイクに興味を持ちはじめました。でも、ロードバイクは、かなり奥が深そうで車種を選ぶのは、大変そうです。この土、日曜日に近くの自転車屋、数件、大阪市内、数件問い合わしましたが、アブソリュート3.0は完売でした。そこで、来週に自転車の展示会がインテックス大阪で、あるので、一度ロードバイクに試乗してみようと思います。かなりのメーカーが出店するので、悩みそうです。ロードバイクは価格が高い印象があるのですが、やはり、最低でも10万円以上、出さないとロードの価値がないのでしょうか。すいませんが、ある程度、メーカー絞りたいので10万円以下でコストパホーマンスに優れているロードバイクを教えて頂きたいのですが。お忙しいところすいませんが、どうかよろしくお願いします。
書込番号:8557764
0点



フルクラムRacing5Evoへのスムースなタイヤのはめ方について、ご教示ください。
このホイールへのタイヤの装着は手間取る旨の記事がいろいろなサイトで見受けられます。
「うーむ。。。さん」も以前、プラスチックタイヤレバーを折り、チューブもパンクさせたという苦戦した感想を述べられていました。
この度、このホイールを調達したので、
VITTORIA OPEN CORSA EVO CX W/O 23C
VITTORIA EVO55 ブチルライトチューブ51mmバルブ
の組み合わせで、タイヤ装着に挑戦しました。
@タイヤの片側のビート部をリムにいれ(この段階でも、最後の部分は、タイヤレバーを使用せざるを得なかった。)
Aチューブが丸く膨らむ程度に空気を入れ、このチューブを海苔巻きにするようにタイヤをかぶせ、ビート部をリムの中に押し込んだ。
B残り、40cmを入れる段階で、手ではどうやっても入らず、抵抗を軽減するため石鹸水でビート部とタイヤレバーを濡らし、左右6〜7cmごとにチューブを傷つけないよう慎重にタイヤレバーを使い、どうにか装着。
1本は、最後の20cmがはまらず、一旦外して、反対のビート部分(若干は伸びているとの想定のもと)を使って、ようやく装着できた。
というわけで、額に汗を浮かべ、ウンコラいいながら装着できましたが、出先でのパンクを想定すると、もう少し、簡単に装着できないものかと思います。
このホイールで、もっと簡単に脱着する方法を経験されている方、その秘法を公開願います。
1点

玄米黒酢さん、
お気にしなくて結構ですよ。いくらでもネタにしてください。
というより、余談に反応して寄生虫質問です。
>今度は手組みをと考え、振れ取り台も新調しました。
どこの振れ取り台をお買いになりましたか?
僕もいま同じ事を考えており、振れ取り台の製品紹介とにらめっこしています。
どうせそんなに頻度高く使うわけでもないので安いので良いかな、折りたためる小さな奴の方が都合が良いかなと思っているのですが、ディープインパクトさんは安い奴はだめだといってます。
世の常として、ディープインパクトさん基準だと安い奴はだめなんだろうなとか分かるのですが、こちとら競走馬というより人間ドックのMRI写真で医師から松阪牛のお墨付きをもらったおっさんなので、それだとどうでしょうかね? ミノウラの一万円くらいのを買おうかと思っているんですが。=>ディープ・ インパクトさん。
少なくともこれまでやってきた自転車をひっくり返してブレーキシューを基準にやるよりは大分良いと思いますが。。。(バラから組んではいませんけど、ちょっとくらいの調整ならそうやってました)
リムに関しても玄米黒酢さんと同じ質問です。あとMavic Open Proとの比較とか、素人がいきなりそんなの組んでまともなのが組み上がるのかとか、皆さんの経験談とか聞かせてください。
書込番号:8482586
2点

私もフルクラム5EVOを使ってます、前輪はビットリアルビーノプロ、後輪はPANAのRIBMOです。 ビットリアは入れやすいので、練習次第と馴染み(3000km走行)で、レバー無しで入れられる程度になりましたが、後輪は、現在でも金属レバーで相当うまく入れないと入らない状態、一度、レバーでチューブを傷つけてしまい、大きな穴が開いてしまいました。通勤に使っていますので、それ以来、チューブは2本常備するようになってしまいました。5EVOとRIBMOの組み合わせは気に入っており、変えたくないのでパンク時はベテランの私でも大変です。現在、プラのタイヤレバーから薄手の金属タイヤレバー(2本)に変えて、根性で入れてます。
>うーむさんへ
触れ取り台はあれば、組みやすくなりますが、フレームに組み付けた状態でも、触れ取りはできます、何事も経験と修行で、何とでもなるものです。
頻繁に使うのであれば、購入を勧めますが、後はお財布(or嫁)と相談してください。
書込番号:8482943
1点

新規IDのディープ・ インパクトです。
>ミノウラの一万円くらいのを買おうかと思っているんですが。
http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/minoura/tool/8true_pro_combo_page.htm
これは絶対やめた方がいい。おもちゃです、全く使い物になりません。
振取台っていうのは砥石みたいなものです。日本刀は砥石で研ぎますけど、完璧な切れ味に研げれば心が澄み切って「よしって」気合いが入ります。ボロ砥石使って真剣の切れ味出せると思います?
自転車もホイールが自分の足のようになってくると振れが気になってきます。難しいのは横の振れではなく縦の振れを取ることです。振れ取り台の精度が落ちると5mmの振れでもとれません。ミノウラだと5mm無理です。
僕が中学の時に買った振れ取り台はこれ。
http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/wheel/C-330.htm
今でも使っています。精度1mmでとれます。
刀を研ぐのと同じで、精度を上げるのは、とても時間がかかる真剣勝負の整備になります。ホイールのセンターゲージも必要です。
http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/wheel/C-335.htm
これはミノウラのアルミの安物でもいいです。精度はそんなに変わらないです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/fcg310.html
僕はカンパ使ってます。
こっちの振り取り台を使うとセンターゲージはいりません。精度もホーザンと同程度出るのでお勧めします。
http://www.cycle-yoshida.com/kawashima/parktool/wheel/ts_2_page.htm
僕は中学の時に一番最初に買ったのは振り取り台と3本ローラー台、この2つを持ってるかどうかで、その人がどのくらい自転車を真剣に乗るつもりなのかがわかります。たとえば練習は一日も休めません。手組ホイールのスポークなんて、いつでも折れます。リムなんて段差はまれば一発でまがります。振取台がなければ練習を休むしかありません。家に帰ってきてから次の日の朝までにホイールを治します。予備のリムとスポークはいつでも常備。ブレーキシューを使った振り取りでは横の振りはとれますが縦はとれません。また一番大事なスポークの張り調整ができません。
さらにタイヤをはめる時にも振取台がなければ上下の振りとセンターだしができません。WOタイヤでもセンターだしと振り取りは必要です。ビットリアはましですけど、パナとかはWOでも振りが出ているのでなんとか修正します。
ミノウラは安いからダメではなくて、まともな整備ができないおもちゃだからダメなのです。ミノウラ買うくらいならブレーキシューと定規使って自転車のフレームでやった方がまし。
今日クロスのホイール振り取りしたけどリムの精度がいまいちなので誤差2mm、心に迷いがなく澄み切っている時はビシッと決まります。日本刀研いでるみたい。ハブもビシッと調整してないと振り取りできません、全てを完璧に調整したホイールで走るのは気持ちいいですよ。
ホイール自分で組めるようになったら一人前です。
あとタイヤのはめ方ですけどWOでもチューブラーでも基本は同じです。うーむ。。。さんチューブラータイヤのはめ方知ってますか?
チューブラータイヤの場合無理に引っ張ると伸びてしまいテンブリ(縦振り)が出ます。だから引っ張らず均等にはめていきます。そして最後は裸足になって両足の指でスポークをはさみリムを足で踏んで押さえ背筋をあげるようにタイヤをひっぱりあげます。WOでも全く同じで足と手と背筋を使うのがコツです。レバー使わないでも入りますよ。がんばって!
書込番号:8483237
5点

タイヤのはめ方写真をアップします。チューブに少し空気を入れ、丁寧にタイヤを上から下へ押さえていき、最後に反転させ足の指でスポークをはさんで固定しながら硬い部分を指で押し少しづつ入れていきます。ものすごく硬くても少しづつ入れていけば入ります。
大事なことは一発勝負で丁寧に入れていく、タイヤから手を離さず最後まで息を抜かない。
フルクラムみたいな音うるさくて寸法が最初からデタラメなホイールは、好んで買う価値はないでしょう、タイヤは通常でも使ってれば伸びます。伸びれば繊維が弱り寿命がきます、寿命をのばすには、できるだけ伸ばさないようにします(必要以上の高圧にしたらすぐに伸びて痛みます)タイヤはめる時にギンギンに引っ張らないと入らないホイールって最初からタイヤを痛めてるようなものです。フリーの音うるさいしタイヤ痛めるしフルクラムなんてろくなものじゃないと思うけど。うーむ。。。さんご苦労様です。
あとひとつ補足です。現在は完組ホイールが主流で完組ホイールは振り取り台で調整できません。だから昔みたいに振り取り台の出番は多くないです。完組ホイールはとても丈夫で調整しなくていいですからビギナーにはお勧めです。完組で練習すれば振り取り台なくてもいけると思います。
書込番号:8485679
9点

砥石10個持ってるうーむです。
砥石修正用の砥石まで持ってます。
なお、得意料理はカレーと麻婆豆腐と焼きそばです。
ディープ・ インパクトさん、了解です。例えがツボに入ったのでよくわかりました。
研ぎひとつで刺身の味が全然違うのは自分で包丁を研ぐまでわかりませんよね。最初その話聞いたときに「あほか」と思いましたけど、これもそれも経験して初めてわかるという世界ですね。。(でも研ぎより包丁さばきの腕の方が重要なのは、自転車の世界で機材より心身の方が重要なのと同じ)
ミノウラのは僕の実力からすると恐らく十分すぎ(包丁じゃなくて鉈でも十分)だとしても、道具としては満足出来ないレベルの代物と理解しました。
使えるおもちゃが欲しかったんですが、使えないおもちゃなら仕方ありませんね。
たぶん、もう一個欲しくなることになるでしょうから、安くても買う分だけ余計にお金を払うことになりそうです。
ホーザンのは高すぎるし、邪魔なので漬け物石化して錆びるのは目に見えているので、買うときにはPARKTOOLを検討することにします。
#毎日練習はしませんけど。。。雨降っても風吹いても暑くても寒くても休むけど。。。
びりけんさん、
情報有り難うございます。やはりベテランさんでも苦労するんですね。
これがイタリア地獄ですか・・・。楽しい地獄で、これなら地獄でも言いかななんて思ってしまったりしますが(^^;)
ちなみに、僕はフリーはうるさい方が好みです。歩行者への合図と、足を止めて休んでいる自分へのプレッシャーになりますので。。。
書込番号:8486862
1点

う〜ん 出たな妖怪!! これにZ***K氏が登場すれば、役者そろい踏みだぁ。
うーむさん
>どこの振れ取り台をお買いになりましたか?
ピンポン! 妖怪さんがこき下ろしている、「ミノウラ True-Pro キット」です。
20年前も、ミノウラのその当時の同等品でしたが、これで、TUホイールを初めて組み、縦横1mm以内の精度を出せました。
それに比べれば、ある程度のセンター出しができること、縦ぶれゲージも格段扱いやすくなっていることを考えると、素人(定義:あくまでも趣味の範囲で、サイクリングもしくはホビーレースに参加する。他にも楽しみはあり、別に”自転車命”ではないが、乗るからには、まじめに乗りたい)が使うには、コスト面から満足できる商品だと思います。
なお、商品の箱に描かれている、センターだしのトライゲージは精度が悪いとのことから、ロングTゲージというものに替わっております。
小生、商品を受け取って、内容物が写真と異なることから、購入先に問い合わせたところ、以上のような回答でした。【本日現在、ミノウラのHPではトライゲージを最新版として広告しておりますが……このあたりは、この業者のレベルをあらわしていますが。】
既存のホイールも今回調達のホイールも完組の新品同様もしくは新品なので、振れもなく、この振れ取り台での調整第1号は、27インチママチャリの前輪の縦・横の振れ取りとなりました。2mm以内の必要十分な振れ取りができ、よい練習台となりました。……妖怪さんから、ロードバイクはそんな精度じゃダメじゃぁ--という声が聞こえてきますが。
ロードバイクも所詮、遊び。自分にとって、必要十分なもの、気に入ったものであれば、それ以上は望みません。……欧州、日本人はマニアックで、必要以上のものを欲しがり、そのもっている機能を使わない・使えないケースが多いと聞きます。まさに、自転車の趣味が当てはまります。まぁ、この必要以上の機能を追及するのも趣味の一部ですが。
そうそう、フルクラム(カンパ系)はうるさいのは承知で、今回調達しました。日ごろのコースが、手賀沼CRのため、人と自転車がゴッチャで、ラチェット音を警笛代わりとするためにあえて選びました。
びりけんさん さん
こんばんは。
皆さんそれなりに、苦労していることがわかりました。
考えてみたら、タイヤレバーを使わずに入れなくてはいけないというルールはありませんし、手だけで入れたからといって、だからなんなのさ!の世界ですね。
要は、チューブ&タイヤを傷つけずに、早く確実にタイヤが入れればよいわけです。
したがって、タイヤレバーを上手に使いこなすのも、一手段ですね。
ところで、金属製のタイヤレバーをお使いとのことですが、ホイールへのダメージは大丈夫ですか? XC用タイヤでは、モーターバイク用のプロテクターを使うとかの話を聞いたことがありますが。
よかったら、レバーの商品名をお教えください。
妖怪さんもひとつだけいいことを言ってくれました。
>必要以上の高圧にしたらすぐに伸びて痛みます。
ありがとう。気をつけます!!
でも、W/Oは、TUの場合ほどではないと思うけど。この辺ゴチャマゼではないのかなぁ。
書込番号:8486925
1点

>玄米黒酢さん
>う〜ん 出たな妖怪!! これにZ***K氏が登場すれば、役者そろい踏みだぁ。
本筋と関係ないことで偉そうに申し訳ありませんが、
冗談とか親しみを込めて言っているのかもしれませんけどこういう表現止めませんか?
意にそぐわないアドバイスであってもアドバイスしてくれた人に失礼だと思います。
もう掲示板が無意味な私恨で荒れていくのを見たくないし、
それと無意味な伏せ字は価格.comでは禁止なはず。
書込番号:8487397
4点

>20年前も、ミノウラのその当時の同等品
20年前にミノウラが振取台を売っていたのは知りませんでした。
いつだったか忘れましたが知り合いの自転車屋さんがミノウラの振取台を使って感想を聞かせてくれと言われて(20年も前じゃなかったと思うけど)モニター代わりに家に持って帰って使ってみました。軽くてグラグラ動くし、ねじは締め込めないし、これは道具じゃなくておもちゃですね。使い物にならないですよと回答しました。今のミノウラは少し改良されてよくなってるかもしれませんがチェン切りで言えばシマノ製とホーザン製くらいの差はあるでしょうね。シマノ製でもチェーンは切れますから、それで満足な人は買えばいいと思います。うーむ。。。さんのスキルだと、そんな中途半端な工具は、すぐ捨てたくなると思うよ。
>W/Oは、TUの場合ほどではないと思うけど。
その通りですけどWOも細く軽くなるにつれてチューブラー化しているので振りが出てきています。修正はチューブラーの方が簡単でWOの振りは非常に修正困難です。
タイヤは細い状態を維持するのは結構大変です。写真1は20Cと23Cのタイヤ、20Cが23くらいになって23Cは28Cみたいになってきます。写真2は僕が使ってるタイヤレバー、いつ頃、買ったのか忘れましたけど鉄製で3本あって値段100円位、アルミとかプラスチックは弱いので僕は工具は鉄を使っています。たぶん小学生の頃買ったから20年以上使ってる。工具の寿命は長い!
>早く確実にタイヤが入れればよいわけです。
手で入れるのがチューブを傷つけず一番速いです。*WOタイヤ外すときはタイヤレバー必要です。
書込番号:8487607
2点

私が使っているタイヤレバーはブルックス製のものです。
http://www.cycle-yoshida.com/nichinao/brooks/others/wheel_kit_page.htm
25年前に買ってから、まだ使っているので、コスパは最高。
高くてもいいものを使いましょう。
お勧めです。
金属製ですから、下手に、こぜるとリムに傷がつきますし、チューブも傷つけます、
でも、プラでは折れそうだし、耐久性がない。
側面の傷は、ブレーキシューで消えるからってことで
ごまかしてます。
できることなら、タイヤレバーを使わないで入れるほうが
リムにも、チューブにもやさしいのですけどね。
書込番号:8488069
1点

ディープ・ インパクトさん
20年前のミノウラの振り取り台は、今のそれよりも土台はどっかりと安定はしていましたが、細いコの字型の金属棒の先に、縦横のゲージがあり、今出回っているものに比べれば、それはそれはちゃちでした。でも、その時代はそれで、ナントカできたものです。
先日、プロショップの振れ取りの写真をWebで見てましたら、なんとその台が現役で活躍しているには驚きました。慣れているので、あえて新調せずに、使い続けているのでしょうね。
まぁ、振れ取りは、台がやってくれるのではなく技術ですから、よほど腕のいい人なのでしょう。本人曰く、0.5mmに抑えると豪語していましたから。
>タイヤは細い状態を維持するのは結構大変です。写真1は20Cと23Cのタイヤ、20Cが23くらいになって23Cは28Cみたいになってきます。
今日天気が回復したので、60kmほど走ってきました。途中の休憩所で隣の方のタイヤが23Cにしては太いタイヤだなと思ったのですが、まさにこの状態かもしれません。
気をつけます。
それと、フルクラムのラチェット音を警笛代わりに走行しましたが、残念、気づいてくれる人は、歩行・ランニング・ママチャリの人は2割、ロードバイクの人は8割と、所期の目的を達成できませんでした。
びりけんさんさん
早速情報ありがとうございます。
ディープ・ インパクトさんが20年物。そしてびりけんさんさんは25年物。
確かに、道具は使えば使うほど愛着がわきます。小生も20年以上前に買ったシマノのハブスパナは、いまだに現役ですし、傷みもほとんどありません。
早速、購入します。 今度買ったら、棺おけまで同行することになりますが。
ご両人はじめ皆さんが、手ではめるメリットを述べられていますので、それなりに練習します。
皆さん、ありがとうございました。
何かありましたら、またよろしくお願いたします。
書込番号:8489542
0点

玄米黒酢さん、
同じ単位を使っていても同じ土俵で話をしていないかも知れませんね。
1mm振れていると言っても、
・片や緩く張って振れ取り台の上で回っているだけ、
・片や競輪選手の決戦用並にガチガチにテンション掛けて、ちょっとニップルを回し間違えると形が歪むレベル、
とか
・片やたまたま数回やって1mm以内に収まっただけ、
・片や何度繰り返しても前部を一定以上の精度に追い込むことを大前提にしている、
とか
・片や丈夫で精度の高い部品を使ったときの話、
・片や精度も強度もなくすぐ歪む部品を使った話、
で違ってくるかも知れませんね。想像ですけど。。。
余談ですがこの前なるしまの方が他のお客さんと雑談しているのを聞きましたが「安い部品を使ってホイールを組むと、良い部品を使う時より、使えるレベルになるまでに倍以上の時間が掛かる」とかいうようなことを言ってました。使えるレベルというのはかなりの上級者かプロ基準でしょうが、それが決戦用とか満足出来るレベルになると、どうなるのでしょうか?
>それと、フルクラムのラチェット音を警笛代わりに走行しましたが、残念、気づいてくれる人は、
>歩行・ランニング・ママチャリの人は2割、ロードバイクの人は8割と、所期の目的を達成できませんでした。
徐行しながら足を逆回しです。
ヘッドフォンをしていない方ならたいてい気づいてくれます。
ヘッドフォンしている人とお年寄りは聞こえていないので要注意です。
ディープインパクトさんが教えてくれた方法、僕がやっていた方法と大体同じでしたけど、今日改めて試してみました。
・Continental GrandPrix 4000S:
かなり頑張れば一応タイヤレバー無しでも入れられました。でもレバー1本使えば時間は1/3になりますね。これは春にタイヤをはめてから外すのが最初ですから、まあ順当に伸びた(?)のかな。
・Vittoria Revo KXS:
相変わらずタイヤレバー三本必須です。しかも、金属レバーか、折損覚悟の堅いプラレバー必須です。ミシュランの黄色のタイヤレバーでは腰が無く曲がってしまい、全然太刀打ちできません。曲がっても折れないだけが取り柄です。。。というか、常識的にはこれで良いのでしょうけど。
僕の場合、かなり相性の悪い個体同士を組み合わせて使ってたという理由もあるのかも知れませんね。
GrandPrixならレバーなしで入ったので、これからはもうちょっと安心して遠出できます。
これで途中のお寺や神社で「パンクしませんように」以外のお願いができます。
書込番号:8495031
1点

うーむ。。。さん こんばんは。
>徐行しながら足を逆回しです。
>ヘッドフォンをしていない方ならたいてい気づいてくれます。
なるほど、これなら、警笛代わりになりますね。
「徐行しながら足を逆回し」φ(..;)メモメモ
来週、試してみます。
昨日、フルクラムR5Evo+OPEN CORSA EVO CX(空気圧9Bar) を初めて転がしてきました。
SHIMANO-WH-R20+PanarecerエクストリームEVO3(空気圧8Bar) から劇的に変化するわけもないことは承知済みです。
でも、9Barの割には、はねる感覚もなく、路面への吸い付き、衝撃吸収性ともよく、快適に走れました。
フルクラムR5Evoは、別名プアマンズ・キシリウムとか呼ばれるそうで、コストパフォーマンスから見ても、十分満足なホイールです。
小生のレベルでは、これ以上のクラスを履いても宝の持ち腐れなので。
>・Continental GrandPrix 4000S:
>かなり頑張れば一応タイヤレバー無しでも入れられました。
このタイヤの評判は他所でもなかなかよろしいですね。
今度、手組みホイールを製作したら、履かせてみようかな。
手組みは、DT RR1.2+7850DURA-ACE + DTcompe を予定していますが、この部品なら、なるしまの方の話ではないですが、腕をカバーしてくれるのではないかと期待しています。
特に、DTは縦ぶれが出にくいとの評判もあり、選択した次第です。
いずれにしても、”決戦用”とかには縁のない走りをしていますので、部品は何でも良いのですが、所詮趣味の世界ですから。
そういえば、フルクラムを購入したショップの方の話では、ミシュランは工場を台湾に移してから質が悪くなったので勧めないと、言っていました。真偽のほどは定かではありません。
また、CRの休憩処の顔身知りの方曰く、
経験上、タイヤとホイールの相性は、同じ国の品どおしが良いようだ。カンパにミシュランははめにくいが、イタリアメーカーのタイヤは履かせやすい。
そんなものですかね。
でも、DTのホイールだと、スイスのタイヤメーカーを探す羽目になりますが。
ところで、8月に江戸川CRであった青年が、鎖骨と左膝のところに大きな手術跡があり、聞いたところ、昨年筑波耐久レースで集団の落車に巻き込まれ鎖骨を、今年は雨でスリップし、膝の皿を割ったとのこと。また、知り合いで昔、取手の競輪選手の方がいますが、この方も現役時代、鎖骨とあばら骨を7回折ったとのこと。……競技は楽しいだろうが、怖い!!
サイクリングをしていて、一番の心配は、怪我ですね。
その意味からも、小生は、がむしゃらな走りを控えております。(実態は、もうそんな走りができる体力・気力・器量がない。)
大怪我をしない限り、怪我をしても、人間はそのうち治癒しますが、自転車は自然治癒をしません。
その意味からも、落車するような、自分にとって余裕のない走りは控えて、修理代がかからないように、コントラブルな走りと走る場所を選んでいます。
特に、今回あまり考えもせず、カーボンモノコックフレームにしたことから、一箇所ヒビが入ったら終わりなので、おとなしーく乗ってます。(ガンガン走れることができない言い訳でもあります。)
書込番号:8497293
0点

「リムの腰を折る」という言葉があります?ホイールを組むとき最高の状態に組めるのは新品から組む一度限りで二度目はありません。特に軽いリムの場合一度組むと変形し、もう一度ニップルを緩めて治そうとしても二度と治りません。つまり一発勝負。「締めすぎた、失敗した」やり直そう!!はできません。
唯一チタンのリムだけ腰が折れにくく、やり直しがききますが、ハブ、スポーク、ニップルが飛びます。
ホーザンの振り取り台でもねじをギンギンにしめてホイールは微動もしないようにしないと最後の振りはとれません。ミノウラの振り取りはグラグラ動くので最終的な仕上げができません。もしミノウラの振り取り台で振りをとっている自転車屋があれば僕なら絶対ホイールはさわらせないです。
僕も優秀な自転車屋さんの知人がいますが、その人たちががんばって組んだホイールでもスポークの張りが弱すぎてレースの実戦で使うのは無理です。うーむ。。。さんは、もしかしてメカニックの現場を知ってるのかもしれませんが?、確かにニップルが変形するくらい張ります、だから一度組めばリムの腰が折れます。
僕が日本刀を研ぐ作業と同じと表現したのは失敗が許されない緊張感を持続する作業だといいたかったからです(といっても僕も日本刀を研いだ経験はありません)ただ僕は包丁研いだりするの好きなので良く研ぎますけど、あの忍耐と緻密な作業は振り取りと似ています。心を落ち着かせてあせらず仕上げていく、やりすぎると終わり。
何も道具を使わなくてもホイールのセンターを出し、ある程度の振り取りをする方法はあります(僕は中学の時にあるレースメカニックのおじさんに教えてもらいました、糸と定規があればできます)しかしリムの腰が折れるくらい張って追い込んでいくにはどうしても、精度の高い重い振り取り台が必要です。
サイクリングくらいなら張る必要もないし自転車屋レベルの組み方で十分なので道具なしでも組めます。甘い組み方してると力をかけた時にスポークが次々と飛びリムがグシャッと壊れ転倒します。
メカトラブルで転倒するほど悔しいことはありません。プロの場合ゴールラインを通過しないと賞金も出ないですから生活に響きます。完組ホイールはプロのメカニックが組んだホイールと自転車屋で売られているホイールが同じレベルというのがすごいです。僕もホイール組む修行を趣味で、かなり積んできましたけど最近は完組ホイールばっかり使ってます。ママチャリとかクロスは手組で遊んでますけど、いい完組ホイールが安く売られているので、あえて手組する必要は感じない、この頃です。
書込番号:8500050
4点

ディープ・ インパクトさん
いろいろと有意義な情報ありがとうございます。
確かに、ミノウラの振り取り台は、折りたたみ式ですので、パークツールやホーザンに比べると、見劣りしますし、ハブを固定する部分については、むしろ昔のものの方がしっかりしていることも事実です。
甘く組んで、走行中スポークが飛んだら、レースでなくとも怪我をしますので、組むときは新調にやるつもりです。20年前、初めて組んで、草レースで走ってもなんともなかったので、甘く考えていましたが、気をつけましょう。
私も、多趣味の方で、刃物用のステンレス角板材からナイフを削りだし、焼入れ、ロウ付け、研ぎ出しをして、マイナイフとしてもう25年使っていますが、グリップ素材を含め良質素材を用いて製作しましたので、いまだに破損せずに実用に耐えています。
研ぎについては、小生もうるさい方で、ディープ・ インパクトさんの例えは十分に伝わります。
趣味の世界だからこそ、良質素材で手を抜かずに製作することは、ホイールでも同じですが、命を預けるものだけに慎重に取り組むつもりでおります。
でも、この金融情勢のなか仕事の方が忙しくなってますので、実際の作業は、年末年始にずれ込むかも知れません。
自転車について造詣の深いディープ・ インパクトさんなら、レースを対象としない素人には完組より手組を勧められるのではと思っていましたが、命を預けるものだけにたしかなものということで完組を推薦ということでしょう。
ちなみに、フルクラムRacing5Evoは、プロショップで初期なじみを徹底的に出し、グリースもチェックした上で、納品してくれましたので、当分調整の必要なさそうです。
メーカー等から取り寄せ、右から左に、そのまま納品する業者が多い中、手間隙かけてくれたショップでした。
完組ホイールを調達するときは、値段だけでなく、業者を選別する必要がありそうです。
また、何かありましたら、また相談に乗って下さい。ありがとうございました。
書込番号:8502170
1点

上に僕がアップした写真でメーターの空気入れの針と説明が違っていました。
気圧ではなく「23Cで70PSI、28Cで60PSI」が、この空気入れメーターの値でした。気圧とPSIの関係は神戸みなとさんが他でリンクされているこの表で御確認ください。
http://liquid-m.hp.infoseek.co.jp/cycleo4.htm
適正空気圧はタイヤの銘柄、リム、乗られる人の体重、走行路面など様々な要因で変化するので、いくらがいいかは言えません。空気圧計もメーカーによって違う値になったりするので、何が正確かよくわからないです。リム打ちしないで走れる硬さならOKだと思います。
レースやバンクに入る時は、とても高圧にしますが、そのままにしているとタイヤが伸びてしまうので、終わるとすぐ圧力は下げます。必要以上に高圧にしすぎるのもタイヤが伸びるので御注意ください。
書込番号:8507136
3点

ディープインパクトさん、
たとえ話をちょっと誤解して理解してましたね(^^ ゞ
手組に興味があるのは、元々アスリート志向ではないし、柔らかめの手組ホイールの方が僕の好みに合っているのかな?と思ったのが一点。もう一点はMTBのホイールが手組であるためどっちみち振れてきて修正は近いうちに必要になるからです。(事故で曲がったホイールは地元のママチャリ屋さんがリムを交換して手組で組んでくれたんですけど、それがまた柔らかい)
ですから、道具一式どうせなら買ってしまおうかなと。
メカニックの現場はよく知りませんが、でもガチガチに張ったホイールを触ったことあります。
学生時代、自転車が趣味だった先輩の古ホイールをもらって振れ取りしようと思ったのですが、ちょっと締めただけのつもりだったのに「バーン!」と音を立ててリムが大きく歪んでしまいました。そして修正しようにもにっちもさっちも行かずに使えなくなってしまいました。。。生兵法はだめだということも分かりました。
#リムのおすすめ何かありますか?Open Proとか有名ですが、軽くて、タフとは言えない、レース向きと聞きました。ツーリングに向いた物の方が自分に向いている気がするのですが、どれが良いのかよく分からないです。。。
書込番号:8520436
3点

僕はリムはマビックとアラヤばっかり使っています。いろいろ使いましたけど強度と精度を考えるとロードはマビックしかありません。新品のリム1度街道練習いって段差一発で終わって捨てたり、今までに50本は潰してますけど完組ホイールは強いです。
リムは柔らかめなら誰でも組めますけど決戦ホイール並の張りにすると匠の域に入ってきます。腰潰してしまうので一発勝負で真剣、だけどいくら匠の組み方してもマビックキシリウム並にできるかというと無理。ハブ側でニップル締めるのは、とても優秀。僕が手組をやめたのは、完組には勝てないと思ったからでした。キシリウムはスポークの穴もないですからチューブレス時代に入ってます。
バイクも車もチューブレスだから自転車もチューブレスになるでしょうね。
そうなってくるとスポーク穴が必要な手組ホイールの出番は終わり。
マビックはタフですよ。台湾系のリムは買ってまで使おうとは思わないので、よくわかりません。重量が重いような気がしますが...
書込番号:8521153
2点

横から失礼します。私もフルクラムレーシング5に苦しめられてきましたが、ディープ・インパクトさんの「タイヤのはめ方」紹介写真に従って、足先をリムに引っかけて反対側にタイヤを引き上げたところ、あれほど、タイヤレバーに力を込めなければはまらなかった、パナのタイヤが、立った今、嘘のように、指の力だけでリムに収まりました。新品のタイヤを何本もレバーで傷付けてオシャカにしていたのに・・・。本当に感激でした。有り難うございます。フルクラムレーシング5に苦しんで、このページに辿り着いた皆様。コレできまりです。私はやっと、このホイールで遠出をしても大丈夫、出先のパンクも怖くないぞ、と思えました。なお、今回、SCHWALBEの「Easy FIT」をタイヤに塗布したのも効果的だったことを付け加えておきます。
書込番号:9345178
0点

シベパパさん
ディープ・インパクトさんの「タイヤのはめ方」で成功したとのこと、よかったですね。
私も、この度ホイールを替えましたので、シマノのホイールにつけていたPana Extream Evo3を新ホイールにつけるときに、ディープ・インパクトさんの方法で装着できました。
でも、ホイールがカンパのSHAMAL Ultraに変わったことと、えるまー35さんが言われているように一度装着したタイヤですので、これでもう大丈夫とまでは自信は持てませんが。
ところで、この新ホイールは、このところの円高のおかげで英国の通販で日本での実勢価格の実に半額で購入できました。そうでなければ絶対買おうなどと思わない私にとってはOverSpecの品物ですが、それでも、上りで違いが歴然と体感でき、高いものはそれなりだと納得した次第です。
ということで、私を悩ましたRacing5は、予備用としてお蔵入りとなりました。
書込番号:9345603
0点



現座 GIANT エスケープR2に乗ってますが、適正空気圧はどれくらいでしょう?
毎日 通勤で片道16.5Kmを走っています。すべて舗装道路ですが、結構歩道も走ります。
空気圧チェックは毎朝乗る前に行い、8Kg/cm2にしています。
巡航速度は 19Km/Hくらいです。
先日 知人から 6.5Kg/p2〜7.5Kg/cm2が適正で、空気圧が高すぎるとパンクをしやすくなると聞いたので、心配になり、質問させてもらいました。
よろしくお願いします。
0点

Cool-Shotさんへ
適正空気圧は体重によっても変わります。
Cool-Shotさんの体重は?
28CサイズならJISの標準として空気圧は6Kg/cm2になっています。
JIS規定は無いようですが、体重70キロぐらいのロード乗りの方は23Cタイヤで8Kg/cm2程度にしている例が多いです。
また、タイヤのサイドに最大空気圧もしくは使用が望ましい空気圧の範囲が記入されているはずです。28Cで8キロはちょっと入れすぎのような…
空気圧が高すぎるとパンクしやすいという話は聞かないでもないし、貫通パンクしやすくなる理屈もわかるのですが…実際のところ、どうなんでしょうね?
逆に低すぎると段差などでリム打ちパンク(チューブが路面とリムに挟まれて切れる→左右対称にヘビの牙の痕のような穴があくのでスネークバイトとも呼ばれる)を起こしやすいし、実例もよく目にします。
空気圧が高いと転がり抵抗が低くなり摩耗も少なくなる代わりに摩擦力が下がって、特にウエット路面で滑りやすくなります。
私は6キロから7キロぐらいが適正かと考えます。
書込番号:8463200
0点

ゾラックさん おはようございます。
私の体重は63Kgです。
7Kg/cm2にして走って見ます。
ご教示ありがとうございました。
書込番号:8466849
0点



先日神戸須磨の水族園の近くを通るとTREKのショールームができていました。
直営店のようです、ホームページを探してみると福岡にもショールームができています。
もうすでに見に行っておられたら申し訳ないのですが、ここに該当の自転車がなければ難しいのではないでしょうか。
http://www.trekstore.jp/fukuoka/
書込番号:8450764
0点

神戸みなとさん返信ありがとうございます。本日福岡TREKに確認してみたいと思います。
書込番号:8451895
0点

トレックストア福岡にTELしてみました。2008年モデルは在庫無しで2009年モデルは本日注文すれば来週には入荷するとのことで安心しました。
書込番号:8452542
0点

まさお2009さん、新型が入手できるということで良かったですね。
やっぱり直営店です、後のメンテナンスはばっちりですね。
書込番号:8452647
0点

自宅が田舎なものでトレックストア福岡まで遠く結局近くのスポーツサイクルショップで購入することに………店の人と話すうちにFX7.5に気がかわってしまい注文しました。納車までしばらくかかるらしいですが待ちたいと思います!
書込番号:8456967
0点



こんにちは!
今日はリヤディレーラーの調整についてお聞きしたいのですが、
現状、リヤをロー側にした状態でフロントをアウターにして
クランクを逆回転したら、チェーンがトップ側やインナー側に落ちるんです。
っで色々調べてリヤディレーラーのテンションのネジで調整と
あったので、調整したのですが一向に直りません。
ディレーラーはShimano RD-M410です。
購入後2年を過ぎましたが、最近メンテを怠ったのが原因で壊れたのか
動きが悪くなっているのか?
あさひに持っていって見てもらいましたが、私の調整より酷くなって帰ってきた挙句
「アウターとローにはしないでください。」って言われました。
でも帰ってきたのはロー側3枚目まで外れるようになりました。
何が悪いのでしょうか?ご教授御願いします。
0点

本来クランクは逆回転させるものではありません。
アウターxローで逆回転させたら外れるに決まっています。
逆回転しても外れないように調整するのはほぼ不可能です。
正回転して外れず、きちんと変速するのであれば
自転車屋さんの調整は正しいといえるでしょう。
アウターxローやインナーxトップの状態ではチェーンが斜めにかかるため
チェーン、ディレーラーに余計な負担がかかり、寿命を縮めます。
フロントディレーラーの羽根にチェーンがこすって異音がすることもあります。
ゆえに、アウターxローやインナーxトップは使うべきではありません。
もちろん、正回転でも、です。
ですので、自転車屋さんに間違いはないと思いますよ。
一度自転車メンテナンス本をお読みになるのがよろしいかと思います。
書込番号:8448183
0点

( ゚д゚)ウマーさん 有難う御座います。
説明不足でした。
通常では逆回転はあまりしません。
今回も調整中に何気に逆回転させたところ、落ちちゃったので
疑問に思いました。
自転車を永い事乗っていますが、クランクを逆回転させてはいけないのは
初めて聞きました^_^;
当たり前すぎて誰も教えてくれなかったのかな?
あさひでも教えてくれず、結局調整する必要ないのに
お金取られたのかな?
また、私が持っているメンテナンス本にはそのようなこと書いていないので
いいメンテ本ありますか?
とりあえず、納得出来ましたので有難う御座いました。
書込番号:8448381
0点

そうですね〜…
最近の変速機構はとてもよく考えられており、昔に比べて非常に素早くスムーズに変速できるようになっています。
チェーンリング(前のギア)の歯先やスプロケット(後ろのギア)の歯型形状なんかが、高性能につながっているのだと思われます。、
さらに変速の段数も多段化されています。
それが、逆回転でチェーンが落ちる原因の一つになっている部分もあるのでしょう。
変速しやすいということは、チェーンが脱線しやすいんです。
( ゚д゚)ウマーさんがおっしゃるように、逆回転でチェーンが落ちる(勝手に変速する)のは調整では(ほぼ)どうにもなりません。
インデックス調整で変速ワイヤーの張りをほんの少しだけ強めると、若干良くなる可能性があります。
またチェーンが古くなって伸びているのを新品と交換すると良くなることもあります。
ですが、基本的にアウターローでの逆回転で不具合が起きるのは「あたりまえ」なので、ある程度あきらめが必要です。
書込番号:8448423
0点

ゾラックさん 有難う御座います。
通常私もアウター・ローで使用することは無いのですが
あそこまで絡まるように落ちていくのを見て気になったので・・・。
まだまだ解らないことだらけです。(~_~;)
って言うか、普段変わったことしないので
たまにやれば気になる子供の心境ですね。
普段からもっと変わったことやって、色々勉強すれば良いのですが
歳とるにつれて、億劫になりいつもどおりになってしまいます。
色々な意味でもうちょっと冒険してみようかなと思う今日この頃です。!(^^)!
詳しく有難う御座いました。
書込番号:8448476
0点



このバイクは700x42Cというタイヤが標準装備なのですが、これにあうチューブはどのサイズが装着可能なのかが判りません。
パンクの際の予備でチューブを携帯しようかと思っています。
今はパンク修理用のパーツを携帯しています。
将来的には、32Cか28Cをはこうかと思っていますが、まだタイヤもそれほど傷んでいないので、はきつぶすまでは今のタイヤで行こうかと思っています。
42Cと28Cでは、かなりサイズに差があるので、チューブはどちらもOKというわけにはいかないとは思うのですが。
42Cとの表記があるものがなかなか見つかりません。選択肢が狭そうです。
自分なりに探して、これなんかが近いといえば近いのかもしれないですが。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/p-tube70035a.html
これは、28Cから、47Cまで使えるとみていいのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/tour700-tube.html
重量が13Kg位あって重い自転車なので少しつづ部品を交換しながら軽くしていければと思っています。
このあたりをこんなのに変えれば、軽量化できるというアドバイスもいただければ、ありがたいです。
よろしくお願いします。
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チューブのバルブの形状は米式(アメリカン)のようですね。
チューブを選ぶときはまずバルブの形状で選びます、米式に仏式のを使う場合はアダプターが必要になります。
チューブサイズはタイヤが700×42Cなので太めですね。
私がワールドサイクルという通販の店に注文していたタイヤとチューブが今日届いたので、早速取り付けました。今はなきランドギアー社のクロスバイクに乗ってます。
タイヤはチェンシンの700×38Cでチューブはタイオガの700×35−43C米式バルブです。
35−43というのはこの間のタイヤ幅に適合ということです。
ご質問の28−47というのも使えますよ。ただ仏式ですよ。
今回は安く上げたいのでタイヤが1本1051円、チューブが1本450円という格安品を選びました。納期は丁度1週間でした。
タイオガのチューブは安いです、細いのは仏式なのでご注意を。
チェンシンタイヤはセンタースリックですがサイドはブロックになっていて、ちょっとした林道もこなせそうです。ちょっと走ってみましたがロードノイズも低くグリップも普通です。
オートバイのチェンシンタイヤは硬くて評判がもう一つだったので心配していましたが大丈夫でした。
http://www.worldcycle.co.jp/category/621.html
http://www.worldcycle.co.jp/category/1115.html
軽量化ですが、タイヤを細めの30〜32Cの400g程度のものすれば重いタイヤを履いていれば500gほど軽くできます。
パナのこの32Cのタイヤだと390gと軽いですね。
http://www.worldcycle.co.jp/item/7287.html
それ以上のことは1台新しい軽いバイクが買えそうになるのでやめた方がいいと思います。
私のはフロントサスが付いているので重量は13.5Kgあります。
軽いのが欲しかったので輪行用に折りたたみのBD−1という18インチの小径車にも乗ってます。
書込番号:8445478
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RIZLAQさん こんばんわ
コンチネンタルのチューブは28C〜47Cまでですね。
パナのチューブは42Cに対応していないので避けたほうが無難です。
ポピュラーなのはシュワルベの品番17番でしょうか。45Cまで対応しています。
http://www.g-style.ne.jp/products/sch/index.html
軽くという事ですが、ホイールとタイヤ交換だけで十分満足できる軽い走りはできると思いますよ。
小物をちょこちょこ交換するより断然こちらをお奨めします。
書込番号:8445527
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神戸みなとさん ありがとうございます。
仏式のチューブが圧倒的に多そうですので、仏バルブナット兼用バルブ穴スペーサーというものも
購入しようかと。
フレームが重いのでしょうから劇的に軽くするのは無理でしょうね^^;
タイヤを購入する際に重さもよく調べて購入いたします。
ニ之瀬越えさん ありがとうございます。
タイヤサイズの適応範囲が広いのでシュワルベの品番17番にしようかと思います。
ホイールは何かお勧めのものがあったら教えていただけるとありがたいです。
どれも結構高そうですけどね。
書込番号:8446178
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ホイールはシマノの完組みのWH-R500でも十分だと思いますよ。
ここから2万円前後のホイールの差なんて、ほぼわかんないです。
もし手組みをしてくれる腕の良い信頼できるショップが近くにあるのならスポーク32本のリムで手組みの方が使い勝手が良いです。
通勤メインでしたら手組みでMAVIC OPEN SPORTS辺りのリムでハブをTIAGRAでも良いのじゃないのでしょうか。
ショップによっては、自分の所で組んだホイールの振れ取りは無料なんて所もありますから、WH-R500より遠い目で見るとランニングコストが安くなったりしますよ。
書込番号:8447542
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ニ之瀬越えさんありがとうございます。
教えていただいたものを一通り調べてみました。
本来、メタボ対策のためにこの自転車を買ったのですが、交換作業とかホイールの手組みとかを
調べていると、そちらのほうによりワクワク感が沸いてきて、別な方向に食指が伸びそうで怖いです。
また、ネットでいろいろ調べて見たいと思います。
アドバイスに感謝いたします。
書込番号:8448693
0点


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