
このページのスレッド一覧(全716スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 6 | 2009年1月11日 11:02 |
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7 | 7 | 2009年1月8日 01:35 |
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2 | 2 | 2008年12月29日 19:09 |
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0 | 8 | 2008年12月19日 00:55 |
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34 | 25 | 2008年12月28日 01:55 |
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1 | 2 | 2008年12月14日 17:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


表題にあるようにクロスバイクか、マウンテンバイクかで迷っています。
用途は街乗り&ツーリング(100kmぐらいは走る予定)です。
用途からしてクロスバイクにした方がいいと思っているのですが、いまいち判断がつきません。また、メーカも主要なもので4社ぐらいあると聞いたのですが、初心者としては、どこのどの製品が一番いいのかも分かりません。ただ、主要メーカ4社(FUJI、GIANT、LOUIS GARNEAU、ブリヂストン)の中でFUJIがいいという声をよく聞きます。
そこの所本当はどうなのでしょうか。
どなたか、アドバイスお願いします。
0点

きちんとしたお店で売られているものを買えば、どこのメーカーでも大差はありません。
フレームなんかは台湾製か中国製で、ついてる部品もどれも同じですから、ほとんど品質に差はありません。
ですから、このメーカーのものをと決めるよりも、数ある自転車の中から、
用途に合ったモデルを選ぶほうがよっぽど有意義です。
実際ブリヂストンなんかは普及価格帯のスポーツ自転車のラインナップはいまいちです。
あとは販売店の整備やアフターが重要になります。
悪路を走るのでなければクロスバイクをおすすめします。
5万くらいからあります。サスペンションのないものを選ぶと良いです。
初めての一台目の場合は買うお店も重要で、
用途と予算を伝えて丁寧に対応してくれるようなお店を選びましょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/jamis/coda.html
このへんを買っておけばまず間違いはないだろうと思われます。
書込番号:8882396
0点

asa-20さん
どうもありがとうございます。
実際にみて判断した方がいいということですね。
近くに評判のいい自転車屋があるので一度いってみます。
書込番号:8884011
0点

バイクバカさん
こんばんわ!
えっとこんなのもアリです。
私は、ロードバイクを持っていてもう1台スポーティなBIKEを欲しいと思っていたところマウンテンバイクを選びました。 が、しかし未舗装路はもちろん山道なんて滅多に通ることがないので実際はムダな買い物となりました。ロードに乗ってしまうとあの軽快さが頭を離れず。 舗装路では鈍重のMTBを買ったことを後悔していました。
ですが通勤用と割り切り、次のような改良を施しました・・
@700×23Cの車輪に変更
Aギヤ比を変更
Bサドルを変更
これだけでスゴイ快適になりました。フロントにはもちろんサスが入っているので乗り心地はイイですしディスクブレーキだから不意の雨にも強力なストッピングパワーを発揮しますから片道30キロ越えの通勤にも充分な性能を発揮します!!
ということですので、クロスバイクを買ってしまうと飽きたときツブシがきかないということです。 よくお考えになってより良い選択をしてください!!
書込番号:8905356
0点

バイクバカさん
私は、クロスバイクしか持ってないのでどれが良いのか判断はつきませんが、結局は乗り方しだいではないでしょうか。
私の場合、通勤でクロスバイクを使っています。片道28km程度ですがほとんど平らな多摩川サイクリングロードを使えています。そうなると、もともとクロスバイクについていた、タイヤ(28c)とスプロケット(11T〜32T)がマウンテンバイクよりであることが、合わなくなりました。
そこで、タイヤを細い物に、またスプロケットを変えてしまいました。
その効果は、タイヤが細いので抵抗が少なくなり、速く走れるようになりました。その反面、タイヤの圧力を高くしてカチンカチンに硬いので、路面の凹凸が振動になり、ハンドルやサドルで伝わってきます。そのため、がつがつした走りになりました。それでも、この方が気に入ってます。
もともと付いていたスプロケットは、段数は9段ありましたが、ギアのレンジが広いので、1段当りの間隔が広がります。そうなると、1段変えるだけで、ペダルの重さがかなり変わり、重かったり、軽かったりしてピタリとはまらないのです。そこで、レンジの狭い12T〜23Tにしたのです。これだと、より細かな変速ができ、自分のペダリングにぴったりのところに合わせる事ができました。問題は、変えたレンジが狭いのでロー側が足りません。勾配がきつい坂を上ることができなくなります。それが弱点です。ただ、私のクロスバイクだとフロントギアが52T, 42T, 30Tと3枚あり、これがアドバンテージで、フロントロー、リアローで何とか、きつい勾配も対応できています。
結局は、どういうところを走るかで、用途にあった自転車を決めることになるのだと思います。それでも、パーツで多少の調整は効くので、気に入らない部分があれば、変えていけば良いのだと思います。
書込番号:8910844
1点

自転車屋さんは数件まわったほうがよいです。
予算と用途を言ってアドバイスを受ける。
買いたくないような店もあります。
メーカーはデザインで選んでよいと思います。
他にビアンキ、GIOS,KONA,JAMIS等もいろいろ出してます。
街乗りメインなら、クロス、MTBどちらでもよいと思いますが、
ツーリングにはクロスのほうが良いと思います。
体力があればどちらでもよいような。
書込番号:8912514
0点

自分は初心者なので、MTBとクロスの乗り味は分かりませんが、最初は見た目でも良いんじゃないですか?
自分はフロントサス付きのほうが、疲れないかと思いMTBにしました。
最初はマウンテン乗ってみて、あとからタイヤを細いのに替えることもできますよ。
ママチャリとちがって、交換は簡単です。
自分のは最初、1.95をはいてましたが、タイヤのミゾが減ってきたので、1.5に替えました。
のり味はかなり軽くなりましたし、走行音もかなり静かになりました。
アベレージスピードは若干上がったかなって感じです。
1.95のタイヤでも、頑張れば平坦路で40km/h位は出せます。
スピードを維持できるかは、体力次第ですが^^;
書込番号:8917870
0点



このたびクロスバイクに初挑戦しようとしているのですが変な質問すいません
クロスバイクは通学で使う予定なのですが雨の日でも乗っていけるのでしょうか??
やはり傘よりカッパになるのですか??
それと予算は50000円以下ぐらいなのですが良い商品を教えていただきたいです。
0点

k.keizoさん、こんにちは。
クロスバイクは、雨でもカッパを着て乗られたら大丈夫ですよ。
例えば、ママチャリですと、体重の殆どがサドルに掛かりますので、片手で傘を持つことが出来ますが(危ないのでオススメしませんが)、クロスバイクですと、ハンドル側とサドル側と体重を分散させた前後のバランスを重視した乗車ポジションを取りますので、片手で傘は持つことは出来なく、両手でハンドルをしっかり保持したカッパを着た乗車になります。
でも、あまり強い雨ですと、マンホール上や、白線上では、タイヤが滑り易くなりますので、気を付けられた方がいいと思います。
予算が5万円ぐらいですと。
ジャイアント
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?
p_id=L0616070&action=outline
GT
http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/gt/9295530.html
フジ
http://www.fujibikes.jp/comfort2/absolute3.html
上記のモデルは、泥よけが付いていませんので、付けてくださいね。
泥よけを付けられないと、後輪で泥を巻き上げて背中は汚れ、前輪で巻き上げた泥で靴が汚れてしまいます。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/352_all.html
重量が重くなりますが、泥よけ、スタンドが付いるモデルもあります。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline
自転車屋さんで、実際に実物を見て、サイズのことも含めて跨いでみて確認してくださいね。
書込番号:8872994
2点

傘をさして自転車に乗らない!
これは常識以前の問題です。
近年は雨傘どころか日傘さして自転車に乗るおばちゃんまで見かけますけどね(苦笑)
自転車選びに重要なのは、その自転車をどのように使うか?です。
なるべく余計なものが付いていなくて、軽量な自転車の方が走って楽しいです。
しかし、通学という実用面を考えると、多少重くなってもスタンドや泥除けやカゴが欲しくなるのも事実。
雨の通勤通学で使うなら泥除けは必須ですよ。
後付けの泥除けよりも最初から付いてくる専用品の方が、泥除けとしての機能は上です。
また、鞄をどうするのかも考えなければいけません。
メッセンジャーバッグやデイパックで通学するのか、カゴに鞄を入れるのか?
簡単なキャリアに鞄をくくりつけるのか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/spr1000.html
カゴを使うならクロスバイクよりもシティサイクルと呼ばれる車種の方が便利かも?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/maruishi/ubsp273z.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/bs/ab6tps.html
いっそ、雨なら乗らないと割り切ってしまえば、こんなシンプルで軽量なモデルがオススメ。これで天気のいい日に走るのは最高に楽しいです。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline
書込番号:8874089
0点

上記の自分のレスで、ジャイアントの所がアクセス出来ませんので、改めて下記に表示しておきます。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline
書込番号:8875216
0点

クロスバイクで一番お勧めなのはこれです。RADFORD 7 (RF7)
http://www.81496.com/jouhou/cross/raleigh2008/rf7.html
上に出ているR3、フジ、GTの中ではフジがイチオシです。この3つの車種とRADFORD 7 (RF7)の違いを研究してみてください。もし違いがわかるようになれば、いい自転車はどこがどう違うのかが見分けられるようになってきます。
泥よけについては必要ありません。自転車競技はどしゃ降りでも台風でも実施されます。中止になることはありません。高校野球などは少し雨が強くなれば中止になりますけどインターハイのロードが雨で中止になったことなどありません。自転車は雨に強く、雨をビビッてたら日本のような雨の多い国では自転車に乗れる日はありません。雨降りの走行に慣れて強くなってください。
泥よけが有効なのは雨が降った後とか小雨の時だけでガンガン降るときはあってもなくても同じです。一年で雨に濡れて困るのは真冬くらいで他のシーズンは雨に濡れれば服を脱いでぞうきんみたいにしぼって走ってれば乾きます。カッパはゴアテックスみたいな通気性のあるものでないと汗の方が雨より濡れたりします。どっちにしても通学くらいの短時間なら着替えを持って走ればどうにかなります。
カバンについてはクロスで行くと決めたのならカゴみたいな余計な部品は使わず、リュック(バックパック)で行きましょう。近所の小学生が中学になり自転車通学で、どういうものがいいかとか相談を受けて、ある人はママチャリみたいなカゴを選択し、ある人はクロスにバックパックを選択し、いろいろ知っていますが親がママチャリが自転車みたいに思っている人以外はクロスを選択したならカゴはないですね。最初はカゴ使ってても結局バッグ(登山用のバッグ)で通学になってます。
僕は中学の時はピストに乗ってる時間が一番長かったですが、服の後ポケットを超特大に改造して、そこになんでもかんでも入れて走っていました。自転車の後ポケットは結構入ります。自分はどういう自転車に乗りたいのか、それが一番大事です。僕は泥よけをつけれるような伸びた自転車には乗りたくなかったのとツールドフランスで走っている自転車には泥よけは一台もついていなかったので絶対走る以外の部品はつけたくありませんでした。絶対泥よけがついているような自転車には乗りたくなかったです。
自分が乗りたい自転車をイメージして、そして自転車をよく観察し研究しRADFORD 7クラスの自転車を5万円で作ってください。
クロスは9kg〜11kgがいい自転車の重さです。14kgなんてクロスは問題外。
雨なんかビビルってるより、いい自転車はどうすれば作れるのかを研究して、いいもの買ってください。
書込番号:8875624
2点

雨に濡れてもあまりシミにならないだろうけど、道路の汚れと混じった雨汚れはシミになりやすいので注意が必要です。
雨の後の水たまりも同じです。
他は乗ったことがないのでわかりませんが走行性能を重視するならエスケープR3の2009年モデルはおすすめできません。R3より走行性能が劣るものはよほどの理由がない限りやめたほうがいいでしょう。
ぶっちゃけサプナードスポーツ(ブリヂストンのシティサイクル)と大差ありません。きれいな道なら少し速いけどその程度。片道10〜20キロくらいの距離しか乗っていないけど、このくらいの近距離ではあまり到着時間とか変わらないんですよ。
私の場合、サブナードスポーツで息切れする坂はエスケープR3でもやっぱり息切れします。
メンテナンスや自転車の乗り方のスキルが同じ場合、それほどはっきりした差はないように感じています。
重さもサブナードスポーツより1キロ強軽いだけで特に軽いということはないです。
重さを見る時はその重さに何が含まれていて何が含まれていないのか確認しないと軽い自転車を買ったつもりが実は重かったなんてこともありますよ。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3122906.html
マンションの自転車立てに立てただけでスポークが曲がってしまうこともあるようです。
といってもわたしは経験したことはないというか、スーパーに買い物に行く時も敷地内の自転車立てに立てず、少し離れたところに止めるようにしているので真偽はよくわかりません。
生活車としては不便な面もあります。
R3を買ってよかったなと感じているのがカラーバリエーションが豊富(欲しい色があった)なのと、ヘルメットをかぶるのがあまり恥ずかしくないってことかな?
書込番号:8875988
2点

皆さんありがとうございました。
参考にさせていただきます。
そこでもうひとつ質問させていただきます
泥除けの代わりにフェンダーをつけようと思うんですが、皆さんはどうされていますか??
フェンダーはどのクロスバイクにも取り付け可能なのでしょうか??
書込番号:8900099
0点

クロスバイクに、フェンダーの装着は可能です。
いろんな形状のものがあるので、好みものを選択されたらいいと思いますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/352_all.html
http://flinger.co.jp/index.html
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/FLINGER-DOROYOKE/index.shtml#
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/ShimanoPRO-RACE-Fennda/index.shtml#
書込番号:8901735
1点



2007 coda compに乗っています。8月にもともと付いていた28cのZaffiroから23cのRubino Proに履き替えました。Zaffiroはその時点では3,500kmしか乗っていなかったので、まだまた使えるように思えましたが、細いタイヤを試したくて変えてしまいました。この12月に入って5,000km程走行しています。
この走行距離のためか、タイヤの真ん中の部分が磨り減っているように思えます。そろそろ変える時期かと思っていますが、まだ一度もパンクをしたことがないので、踏み込めずにいます。いつ頃がタイヤを変える時期なのか、教えていただけるとありがたいです。
0点

シビアな環境で使うのでなければ、ケーシング(中の繊維)が見えるまで、
あるいはゴムがひび割れるまで使えます。
でも出先でいきなりケーシングが見えちゃっても困りますし、
5000kmならさくっと交換しちゃったほうが安心ですよ。
すでに初期性能は発揮できなくなっているはずですから。
書込番号:8853820
2点

asa-20さん、ご助言ありがとうございます。
普段は、多摩川サイクリングロードを通勤で使っているので、道は荒れていないのでシビアな環境ではないかと思います。ですがそろそろ交換かなと思っていました。通勤の途中で、タイヤのトラブルは無いほうが良いので、この年末年始の休みで履き替えることにいたします。
他のタイヤは使ったことはありませんが、また、この掲示板を見て決めたRubino Proにする予定です。
背中を押してくれて、ありがとうございました。
書込番号:8856917
0点



現在キャッツアイのワイヤレスサイクロコンピュータを
使用していますが、早朝の寒い時間帯は認識しないのですが
寒くても認識するコンピュータってありますでしょうか?
メーカーに問い合わせたところ、有線でも磁石を使っているので
認識しないと思いますっていわれましたので、
皆様の貴重な経験とお知恵を分けて下さい。
宜しくお願いします。
0点

>早朝の寒い時間帯は認識しないのですが
バッテリーの交換時期だと思いますよ!?
「買ったばかりのサイコン付属のモニターバッテリーだから無くなるはずがない!!」
と 言い張っていた友人のサイコン(CC-MC100W) も同じ症状でしたが
新品バッテリーへの交換で解決しましたよ♪
書込番号:8804540
0点

LIQUIGASさん 有難うございます。
バッテリってリチウム電池のことでしょうか?
電池は両方とも1度交換していますし、今回も変えました。
ですが、以前から交換後も寒い朝は認識しませんでしたし、
メーカーも報告を受けていると言っておりました。
やはり寒さに強いのは無いのかな?
書込番号:8804612
0点

> バッテリってリチウム電池のことでしょうか?
リチウム電池は、水分のない電解液を使用しているので、低温でも問題なく使用できます。
早朝の寒い時間帯て何度ぐらいなんでしょうか、私はシマノのフライトデッキを使っていますが、気温による影響を受けた事はないです。
去年の1月、雪が積もった峠(積雪で途中で断念して引き返す)でもちゃんと動いていました。
書込番号:8804691
0点

RMT-V300さん、有難うございます。
早朝と言っても7時ごろで関西ですので5度前後だと思います。
電池が悪いというより、有線でも駄目なようなことを
メーカーは言ってましたのでマグネットを認識しないのかなと思いましたが
低温が関係するのでしょうか?
ただ単にキャッツアイの製品が悪いのか、私の物が当たりが悪かっただけなのかな?
書込番号:8804782
0点

マニュアルの製品仕様に使用温度範囲が書いてあると思います。
例えば、
CC-RD300W なら、0度C〜40度C。
5度C前後なら、仕様上は動作可能範囲内だと思うのですが。
ちなみに、
フライドデッキは、−10度C〜50度Cです。
書込番号:8805364
0点

RMT-V300さん、有難うございます。
私の持っているMC100Wも0度C〜40度Cでした。
やっぱりあたりが悪かったのかな?
買い換えたいのですが、平均速度など簡単な機能が付いた物で
良い商品ありますでしょうか?
宜しく御願いします。
書込番号:8805441
0点

個人的なお薦めでいえば、キャットアイのSTRADAシリーズなんですが…
(コストパフォーマンスが良くて混信しない。)
CC-RD200
http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/ccrd200.html
CC-RD100
http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/strada.html
CC-RD300W
http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/ccrd300w.html
使用温度範囲は、MC100W と同じなので心配です。
キャットアイ以外、あまり良い物がない。
(混信しやすかったり、値段が高かったり、デザインがいまいちだったり。)
書込番号:8805692
0点

RMT-V300さん、何度も有難うございます。
ケイデンス機能付きのCC-RD200が良いですね!
私のはあたりが悪かったと思って、電池が1個で良い有線タイプの
CC-RD200が良いなと思いました。
また、フロントフォークが太いので、チェーンステーに取り付けることが
出来るのはありがたいです。
早速安いところ探します。
有難うございました。
書込番号:8805837
0点



こんばんは。SPDシューズの購入で迷っています。通学で履こうと思っているのですが、降りてから、歩く時、底の金具が地面に擦れると思い歩きにくいのではないかと心配しています。買い物とかで結構歩く時があるかもしれません。そういう場合は履き替えるべきなのでしょうか?そうなると、靴をもう1ペア持たなければならなくなり、重いし、めんどくさいので避けたいのです。
SPDシューズのお勧めがあればそちらも教えて下さい。
0点

pure whiteさん、はじめまして。
わたしはシマノのFN22というモデルを履いています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/kutsu/shfn22.html
靴底が普通のスニーカーと同じウレタン?なのでふつうのアスファルトの路面では
歩行には問題ありません。
建物の床が大理石の床の時はカチカチと音が鳴り、滑る可能性があるので
かかとに体重をかけて歩けば大丈夫です。
サイズ表示がインチ表示で、靴幅が細めなので実物を履いてから
選ばれたほうが失敗がないと思います。
私の場合、ふだんの靴は27.0センチでしたが、FN22は45.0(28.5センチ相当)でした。
書込番号:8791496
1点

pure whiteさん、こんにちは。
自分は、クリートがSPDではないので履いてはいませんが、同じ自転車仲間で、pure whiteさんと同じような考えの方がいまして、その情報を下記に記載しておきますので、参考にしてもらえたら幸いです。
★ adidas MINRETT
デザイン的に、おしゃれなスポーツシューズ風の紐仕様で、サイクル用には見えなく、アウトソールも柔らかく、とても歩き易いらしいです。それと、少しラストが細目です。
アディダスのサイクルシューズは今年一杯で終わりですので、興味を持たれたならお急ぎを。
http://photozou.jp/photo/show/191499/12954590
★ NIKE KATOV、W
上記のミンレットよりかは、アウトソールが堅くて屈曲性は落ちますが、金具が奥に引っ込んでいて、その点で歩き易いらしいです。ラストの幅がミンレットより少し広目です。
こちらは、昨年一杯にナイキジャパンがサイクルシューズを止めてしまったので、今あるとしても店在庫しかないらしいです。
http://www.bps-nakayama.com/itsnew/pic/10140005.JPG
シューズは、足にピッタリ合ってこそのものですので、実際にお店で試し履きしてくださいね。
書込番号:8791687
2点

Adidas (ローカット)とNorthWave (ハイカットで見た目トレッキングシューズ、冬用)のSPDシューズを履いています。
どちらも廃版品なのでご紹介は出来ません。モデル名も知らないし。
・SPDシューズでも、クリート部分がほぼ靴底に隠れるものと、クリート部分がちょっと出てしまうもの(誤差の範囲?)、完全に露出するものなどがあります。
僕が持っているのは両者ともほぼ隠れます。ただ、靴底が曲がったときにほんのちょっとクリートと路面がぶつかり音が出ます。
歩行には支障はありません。なるべく裏のクリート取付部が深いものを選んでください。
・SPDシューズは歩きやすさを求めたものと、自転車乗車時の性能を追求したものがあり、底の堅さなどが違います。
自転車に特化した底の堅いシューズを履くと歩きにくいので注意してください。
なにはともあれ、試着して歩きやすさを試す必要はあるでしょうね。
シマノのシューズは買ったことなく幾つか試着した程度ですが、乗車時重視の靴ばかりで歩きにくいような気がします。歩き重視であれば、一般の靴も製造しているメーカーを中心に選んだ方がいいかもしれませんね。
# 認識違いであればどなたか訂正くださいませ。
ただ、通学と言うことは一日中その靴を履くと言うことですよね。
通学時はフラットペダル+ハーフクリップにして普通の靴を履く、
走り込むときはSPDペダル+走行に適したSPDシューズ
と使い分けることを検討する手もありますよ。
蛇足ですがシマノのシューズってデザインどうにかなりませんかね。自転車乗っているときにはいいけど、町歩き兼用にはご遠慮したいです。
でも、アディダスもナイキも自転車用靴から撤退ですか。。。
書込番号:8792140
2点

pure whiteさん こんにちわ。
SPDにこだわらなければ、ペダルにハーフクリップでも良いと思いますよ。
これなら普通の靴でOKです。
うーむさんのおしゃられる通り一日中SPDで学内を歩くのは滑る可能性も含めて現実的ではないと思います。
実際にハーフクリップを通勤で2年以上使いましたが、靴やペダル形状によってハーフクリップでも引き足はそこそこ使えます。(現在は通勤場所が変わったのでSPDですが)
35km/h以上でずっと走りたいとかならお奨めしませんが、30km/h以下なら十分役立ってくれると思います。
ただ上りが多い所では、引き足がフルに使えない分辛いかもしれません。
SPDだと、ツーリングではアルカンシェルさんの書いたadidasのミンレットを履いてます。
ちょっとソールは普通の靴に比べて固めですが歩くのには、問題ないですよ。
真冬でもこれでいけます。しかし真夏は向いてません。確実にむれます。
真夏用には同じくadidasのサイクロンを使用してます。
サイクロンはミンレットに比べて軽いですし少しソールは柔らかめでまた蒸れにくいので夏には良いですよ。
友人は今年のシマノ鈴鹿はこれで、一日中うろうろしてました。(笑)
ただ、adidasは皆さんの書いてる通り今季で自転車ウェアからは完全撤退するので現在の在庫限りでなくなります。
来季からadidasはMAVICに移行してしまうので、急がないのでしたらMAVICの製品が出揃ってから購入したほうが良いかもしれません。
書込番号:8792373
1点

こんばんは。
鉄道倶楽部さん、アルカンシェルさん、うーむ。。。さん、二之瀬越えさんお返事ありがとうございます。
今日SH-MT32Lを注文しました。金曜日に届くみたいです。見た目と価格と学校で履いてる時の見た目の違和感のなさで選んでみました。
これからかかとに体重をかけて歩きます、音がましになりそうですね。
シマノ以外のシューズ探してみましたが、なかなか見つかりませんでした。SPDのシューズ自体少ないでした。NIKE、adidas本当に残念です。
今回のシューズはマウンテン用なのでまだ滑りにくく、歩き易いかと思いましいた。
そして、試着してみました。いんしょうは硬いですね。慣れると聞いたので、慣れます。それしかありません 汗 ペダルは片面フラットと片面SPDの予定です。
でも学校まで1時間半ぐらいかかるかもしれないので、SPDのシューズを使いたいのです。ロッカーがあれば一番いいのですが・・・。
ハーフクリップですか、そういう選択肢があるとは・・・でも少し見た目に抵抗を感じてしまいます:;
35km/h以上で走り続けれるんですか!?体力が・・・
まだまだ、改良していきたいので、と申しますか、早く楽にこげるようになりたいのでアドバイスお願いします><
お店の人の話しによると次はタイヤを細くしてみては?と言われ、考えています。
他に何か皆様がされている工夫教えて下さい。
何でもかまいません。ペコリ
書込番号:8795880
0点

現在、どの位の太さのタイヤを装着されているのかは解りませんが、タイヤを細くすると、転がり抵抗が減り、走りが軽くなり、スピードも出し易くなります。
ですが、あんまり過度に細くし過ぎますと、段差を乗り越えた時のリム打ちパンクの危険度が増しますし、少しの段差でもハンドルを取られたりします。
通勤で使用されるとのことなので、ある程度、耐久性、安全性などの部分も残されていた方がいいと思います。
今回、SPDのクリートを装着されることで、ペダルと足の位置が正確に固定した形で決まるので、そこからライディングポジションを、キチッと測って決めることができます。
(ロードバイクのポジションを決める時も、まず最初に、ペダルと足との位置を決めて、そこからサドルの前後、角度、高さを決め、ハンドルの位置へと調整していきます。)
その御自身に合ったバランスの良いポジション、即ち、綺麗なペダリングをし易いポジションにセッティングにされて、そして、その綺麗なペダリングを習得されると、より楽にバイクの走行が出来るようになります。
ポジションの決め方のサイトです。こちらのサイトでは、ハンドルの位置が低く設定されていますが、クロスバイクですと、もう少し高くて余裕があるくらいでもいいですよ。
http://www.cyclesports.jp/magazine/0709/index.html
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/matashita/index.html
書込番号:8796651
3点

アルカンシェルさん
お返事ありがとうございます。
細すぎるとパンクすると聞きました。それは空気圧の点検でほとんど防げるものなのでしょうか?気圧は1週間に一回ぐらいの点検でいいですか?
またお勧めのホイールはございますか?
ライディングポジションはかなり迷ってました。今シートはご紹介の足が少し曲がるくらいにしています。しかし、自分は前傾姿勢にかなりハマッてしまって、ハンドルを最初の位置から1cm下げて、上向きだった角度を下向きにして、より力を入れやすくしてみました。
書込番号:8804994
0点

>細すぎるとパンクすると聞きました。それは空気圧の点検でほとんど防げるものなのでしょうか?気圧は1週間に一回ぐらいの点検でいいですか?
またお勧めのホイールはございますか?
★ 細いタイヤは、太いタイヤ(主にマウンテンバイクのタイヤ)と比べて、中の空気の量が少なくクッション性が落ちるので、車道を走っていてスピードを落とさずに、そのまま、歩道の段差に当ると、空気圧が適正に調整されていましても、パンクをする危険はあります。またリムが振れてしまう可能性もあります。
23C、25C位の太さのタイヤでは、スピードを落とした方が無難です。
空気圧が適正に調整されていましたら、路肩によく落ちている尖った石、ガラス片、金属片などを拾い難くく弾き飛ばしてくれて、パンクの危険度は減ります。
逆に、空気圧が減っていると、破片などをタイヤが拾い易くなりパンクの原因になります。
路肩に破片が沢山、落ちてそうな所では、車が来ていないことを確認して、車のよく通る綺麗な路面の方を走行された方がいいです。
空気圧の点検は、23C,25C位の太さでは、毎日、乗車する前に、タイヤの横を手で挟むように押さえて、感覚になりますが、確認はしといた方がいいです。その感覚は、空気入れでメモリを見ながら適正に入れた時に、その適正の感覚を、手でタイヤを押さえてみて、覚えられたらいいです。
★ 通勤で使用する目的のホイールなので、振れが出難い丈夫な方がいいです。
スポーク本数は32本以上で、手組でしっかり組んでもらったホイールで、リムは剛性があり、WOタイヤ対応であればいいと思います。
例えば、リムは、マヴィックのオープン・プロのCDや、アンブロシモのエボリューションなど。
ニップルは、真鍮よりアルミにすると多少ホイールが軽くなります。
スポークは、スイスのDTが、伸びが少なくていいです。
DTのチャンピオン2,0が頑丈でオススメです。(ストレートタイプで、2,0は太さのことで、あと細目の1,8があります。体重や脚力に合わせてくださいね。)
あと、コンペディションという真ん中が細くなっているタイプもあります。
>自分は前傾姿勢にかなりハマッてしまって、ハンドルを最初の位置から1cm下げて、上向きだった角度を下向きにして、より力を入れやすくしてみました。
★ バイクの前輪と後輪との体重の掛け方のバランスが取れていれば、大丈夫ですよ。
前輪に多くの比重を掛け過ぎてもダメですし、後輪だけの比重でもダメで、バランスが大切です。
バイクの方向を変える時に、ハンドルで曲がるのではなく、重心の移動で曲がれるような感覚が掴めているようであれば、バランスが取れていると思います。
書込番号:8808390
3点

こんばんは。アルカンシェルさんありがとうございます。
段差は無理ですか。たまに車道でも滑らかでない道路がありますが、どの程度まで大丈夫なのか、全く分かりません。出来る限りスピードを落とすしかありませんね。
毎日の点検が必要〜。感覚で分かるもんなんですか?かんなり硬いですから、全然凹まないです。地道に何回も触ってみます〜。
綺麗な道路を走るのって気持ちいいですよね^^自分もついつい車がいないと真ん中走ってしまいます。
紹介していただいたホイールを明日お店の人と話しながら探していきたいと思います。2.0ってかなり細いですね!?ロードバイクと同じくらい?
シートのバランスもまた調整しないといけませんね。前傾になった分、少し後ろにしてみます。曲がる技術も大切ですね。
ほんとに助かってます。ありがとうございます。
書込番号:8810029
0点

>2.0ってかなり細いですね!?ロードバイクと同じくらい?
今、乗られているのがクロスバイクということで、多分、700C × 28?が現在、装着されいると想像しまして、剛性を保持しながら走りを少しでも軽くを目標に、細い23Cや25Cのタイヤが装着できるリム(ロード用)で、尚かつ、ロード用の中でも剛性があるリム、スポークを紹介しました。。
選択しましたのはリム、スポークで、完成したホイールではなく、自転車屋さんで組み立ててもらわないといけない手組のホイールなんです。
それで、リムはマヴィックに、スポークはDT、という具合に。
お持ちのクロスバイクのフリーハブの幅が135oでしたら、フリーハブは、マウンテンバイク用でオーバーロックナイト寸法135o幅で、シマノの「ディオーレ」あたりがいいと思います。
フロントハブは、ロード用、マウンテン用ともに、100oで一緒で、どちらとも装着できます。
自転車屋さんにも寄りますが、これで前後合わせて4万円前後くらいでしょうか。
あと、リム幅が細くなりますので、ブレーキの所にワッシャーなど噛ましたりして、ブレーキ幅を狭めたり、ブレーキワイヤー引っ張ったりで、調整しといてくださいね。
ブレーキにも種類がありますので、これは実際、自転車屋さんにおまかせした方がいいと思います。
スポークの太さが2,0のタイプですが、DTのロード用の中では一番太いタイプです。
もし体重70キロを超えておられるのであれば、2,0の太さをオススメします。
書込番号:8812417
2点

こんにちは。アルカンシェルさん。
今使っているタイヤが32Cでした。さすがに28Cは欲しい所で、昨日調べたところ、Panaracerのcloserの28C or 25Cかtourerの26Cがいいなと思いました。学生に優しい値段でした。
ホイールは元からついてる物がスポーク数が少なくて気に入っているので、体重は56キロぐらいなんで大丈夫かと・・・
スポークの太さでしたか 汗 ありがとうございます。
書込番号:8817966
0点

>スポークの太さでしたか 汗
分かり難い説明で、すいませんです。
今、使用されているリム(ホイール)が気に入られてるのですね。
その使用されているリムの幅が15o17oですと、25C、26C、28Cのタイヤは装着出来ますが、もし19oですと25Cや26Cは合わないですが、28Cはいけるようです。
下記のサイトのスクロールして一番下にある「タイヤ幅とリム幅の関係」の所を御覧ください。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html
書込番号:8821580
2点

こんばんは。
自分の勉強不足です。
今日Panaracerのcloser 25cを頼んできました。
チューブがリムの幅と空気を入れる突起物の関係で少し迷いました。余裕もって少し長めを選びました。
SPDこけそうで怖いです。近いうちに絶対こけますね 汗
書込番号:8824323
0点

>SPDこけそうで怖いです。近いうちに絶対こけますね 汗
自分も最初の頃は、よく転けました。
どんなケースで、よく転けたかと申しますと、走っているとアッチコッチに気を取られ、ついついビンディングの付いたシューズを履いていることを忘れてしまって、さぁ〜交差点で、赤信号で止まって、足をいつものように地面へつこうとしたら、とっさに足がペダルから離れなく、そのままバシャンと、立ち転けです。信号で待っている通行の方々に「なんで転けたん?」と、よく不思議がられました。
pure whiteさんは、そんな鈍くさいことはされないと思いますが、くれぐれも止まる直前には、まず片足だけでも、ビンディングから足を外しておくクセをつけられていた方がいいと思います。
こないだのシートを後ろにする案、いいと思いますよ。
後輪によりトラクションが掛かるようになったのではないでしょうか。
車に気を付けながら、SPDに早く慣れてくださいね。
書込番号:8826356
2点

なんかものすごい誤解がそのまま放置されているような気がするので一言。
アルカンシェルさんは細いタイヤは「車道を走っていてスピードを落とさずに、そのまま、歩道の段差に当ると、空気圧が適正に調整されていましても、パンクをする危険はあります。またリムが振れてしまう可能性もあります。」
と書かれています。
まったくもっておっしゃるとおり、間違いありません。ロード用のきゃしゃなホイールならフレるどころかポテチになる可能性もあります。
でも…だからって段差を通れないわけじゃないんです。
まず、スピードは落としましょう。車道を走る速度でそのまま歩道に突入しちゃだめですよ(緊急避難は除く)
歩道なら時速15キロ以下、できれば10キロ推奨です。
そして抜重という動作で段差を通過します。
まず、サドルからお尻を上げます。
前輪が段差に当たる瞬間(直前)に腰を後ろに引いてフロントの荷重を減らします。
後輪が当たる瞬間に今度は体を前に乗り出してリアの荷重を減らします。
これでなんの問題もなく23Cのロードタイヤで段差をクリアできますよ。
高速度ならこれが一連の動作になり、ほとんどジャンプ(バニーホップ)になります。
実はちょっと慣れれば速度を落とさなくても、歩道の乗り上げ部や20センチぐらいの溝なら越えられちゃうんですよね〜。
ツールドフランスの中継などを見ていると、車道の幅いっぱいになって行き場をなくしたレーサーがレーシングスピード(トップの中のトップですから40キロ超)のまま歩道やロータリーの段差を飛び越えるシーンは結構目撃できます。
もちろん良い子の皆さんは決して真似をしてはいけませんよ(笑)
慣れない人が高速で突っ込んでタイミングを誤るとヒドイことになりますから。
ただ、緊急時のためにも抜重動作や小さなジャンプは身に付けておいた方が絶対に得です。
ビンディングペダルは飛びやすいですし。
どんな時にもサドルに座りっぱなしの「お地蔵乗り」は危険だし、自転車へのダメージも大きいので気をつけましょう。
書込番号:8834765
1点

ゾラックさん、こんにちは。
僕のヘタな文章、読んで頂き、それと御指摘も頂き、有り難う御座います。
でも、ゾラックさんは、僕の文章、スレ主さんとのやりとりも含めて全部、読んで頂いたのでしょうか。
御指摘の解答で、「でも…だからって段差を通れないわけじゃないんです。」と、ありますが、「段差を通れない」とは、上記の文章で、そのように受け取られそうな個所がありましたでしょうか?
自分は、そのような意味のことは、一切書いてはおりませんが。
12/19 19:25 [8808390]の文章では。
>車道を走っていてスピードを落とさずに、そのまま、歩道の段差に当ると、空気圧が適正に調整されていましても、パンクをする危険はあります。またリムが振れてしまう可能性もあります。
23C、25C位の太さのタイヤでは、スピードを落とした方が無難です。
車道を走っているそのままのスピードで、歩道の段差に当たるとタイヤがパンクをする危険があるので、スピードを落として段差を通過した方が無難ですよ。
という意味の文章ですが。。
それに対してのスレ主さんの返答が。12/20 00:40 [8810029]
>段差は無理ですか。たまに車道でも滑らかでない道路がありますが、どの程度まで大丈夫なのか、全く分かりません。出来る限りスピードを落とすしかありませんね。
と、スレ主さんは、段差では、どの程度までスピードを落とした方が良いのか、戸惑ってはいましたが、でも出来る限りスピードを落とした方が良いことは、理解をされているようでしたが。
ですので、段差のある歩道を通ってはいけないとは、思われてはいないようですよ。
また、御指摘の部分が御座いましたら、宜しくお願いします。
書込番号:8835751
4点

アルカンシェルさん、ゾラックさん、おはようございます。
リムうちしないぐらいのスピードで入らなければいけませんね。具体的な速度を出していただきありがとうございます。
体重移動なら自分にも出来そうです。SPDでジャンプは少し怖いですが、小さい時によく自転車をジャンプさせたり、ドリフトをして遊んでいたので、また試してみます。ドリフトはダメ。
タイヤへの負担を減らせればいいです。
SPDシューズを片方外して安心して外してないほうに体重をかけてしまいこけそうになりました 笑 今は止まるときは念のため両足外すようにしてます。
この歳でコケルと恥ずかしいです><
なんとか毎時35kmを維持できますように〜。
書込番号:8836001
0点

責めているわけではないのでお間違え無きよう。
「段差は無理ですか」
これは文意としては
「23Cのような細いタイヤでは段差の通過はできない(もしくは限りなく速度を殺さないと無理)ですね」という意味だと理解しました。
ですから、
・歩道であればまずは安全のために速度を落とす(もちろん歩行者保護が一義)
・抜重動作やジャンプで段差越え可能
・実は慣れれば速度もさほど落とす必要がなかったりする
・危機回避のためにもそういった練習はやっておくべき
という意味の書き込みを行った次第。
これが要らぬお世話とおっしゃるなら引っ込みます。
ではでは
書込番号:8837059
0点

こんばんは。
自分の言葉が適切ではありませんでした。ごめんなさいゾラックさん、アルカンシェルさん。
そんな技術があれば確かにスピードを落とさないでも、進めますね。
歩行者一番の考えは大事にします。
あつ今日電話があり、Panaracerのタイヤに変えてもらってきました。乗り味がとても軽くなりました。 こんなにも軽いなんて正直感動です>< スピード出しやすい♪
でも自転車の法定速度って何キロなんですかね?
原付と同じだとしたら、30キロ?
余裕でいつも越えてしまってますが・・・
書込番号:8839876
0点

>でも自転車の法定速度って何キロなんですかね?
原付と同じだとしたら、30キロ?
余裕でいつも越えてしまってますが・・・
クロスバイクで、余裕で30キロ以上を出されているとは、脚力が強そうですね。
自転車の場合は、法廷速度というのはなく、脚力がある限り、何キロでも出せますが、ただ、自転車のブレーキ性能は、車やバイクに比べて、落ちるので、いざという時の急ブレーキでは不安定になり、転ける危険性もありますし、制動距離も車やバイクと比べ、長くなってしまうので、もし、側道から何かが急に飛び出してきた時の対処とか、前方を走っている車が急に左折して自転車の行き場が無くなったりとかの最悪の事を考えながら、その場のスピードコントロールをされたらいいと思いますよ。
もう御存知かと思いますが、自転車のブレーキングは、前ブレーキだけをいきなり強く掛けると、前方に体がつんのめりますので、後ブレーキとバランス良くロックさせないように掛けてくださいね。これが咄嗟の急ブレーキ時には難しい操作ですが、慣れてくださいね。
書込番号:8840164
2点



こんにちわ。
08 ピュア フラットに乗ってます。
スタンドについてなのですが、サイドスタンドではなく
センタースタンドを付けたいと思います。
自転車の仕様により付けられないかもしれませんという
意見もありますが、この自転車にセンタースタンドを
取り付けることは可能でしょうか。
あと、最初から付いていたテクトロVブレーキの片効きが
調整しても一向に直らないので(後輪のみ)
新しくシマノのブレーキを購入し取り付けました。
この部分も含めて自転車屋さんに一式調整をお願いしたのですが、
2回乗るとまた片効きしてしまいました。(これも後輪のみ)
これはワイヤー側に問題があるのでしょうか。
なんだか乗る度におかしくなっている気がします。
自分でできる何か良い対策はありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
0点

スタンドのことは解りませんが、方効きはご自分で直す方が
良いですよ。
とりあえずネジの調整だけで直ると思いますので
下記のページを参考にして下さい。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
書込番号:8783083
1点

返答ありがとうございました。
片効きの調整はテクトロ時代から自分で調べて何度かトライしてます。
書いてある通りにやってみたのですが・・・ダメです。
初心者なので勉強不足(構造が分かってないかも)と思いますが、
ほぼ毎回乗る度にブレーキで悩むのはいやになってきました。
ちょっと遠いですが、某大型ショップに持ち込んで色々聞いてきます。
余談になりますが、片効きしない(しにくい)ブレーキってあるのでしょうか?
書込番号:8783284
0点


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