このページのスレッド一覧(全716スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2005年4月1日 00:35 | |
| 0 | 16 | 2005年3月23日 21:49 | |
| 0 | 5 | 2005年3月15日 23:58 | |
| 0 | 14 | 2005年2月28日 20:20 | |
| 0 | 0 | 2005年2月23日 16:20 | |
| 0 | 0 | 2005年1月12日 15:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
当方、身長177cm、体重90kgとヘビーであり、体質改善の為に自転車通勤を検討しております。(片道13km 舗装路のみ)
購入にあたってのポイントが、自分の体重が車体にかける負担、および路面からの突き上げに対してどの車種がダメージに強いのか、ということです。
・比較対象1 スペシャライズドのサス無し・有り
Sirrus A1(04)
Crossrider A1(05)
この2台はショップで跨がらせてもらいました。
シラスはSサイズでしたが小ささは感じませんでした。座り心地も良。
クロスライダーはサスペンションが自重と路面双方からの衝撃を和らげてくれそう。
・比較対象2 トレックのサス無し・有り
Trek7300FX(05)
Trek7300FXS(05)
トレックは価格コムでは人気がないようで・・・
カタログとネットからの情報だけですが、フレームが頑丈に出来ていると聞きます。また35Cの太いタイヤを履いているのでパンクにも強そうな気がします。
体重が重い人に最適なのはどの車種でしょうか。
上の4点以外にもオススメがあれば教えて下さい。
0点
私はトレックを勧めます。
なんといってもフレームが丈夫、永久保障、コンポもいいのでグレードアップもしやすいと思います。空気圧を高めにすれば体重も大丈夫だと思います。それでも心配な場合は、パンクに強いチューブに変えたら大丈夫だと思います。
フロントサスはおこのみで・・・。
書込番号:4129221
0点
>TTP340Wさん
90kg程度であれば問題ないと思います。アメリカンブランドのbikeは一般的に欧米人の体格を基準に設計していますので、レース仕様の軽量bikeで無い限り大丈夫ですよ。
強いて言うのであれば
タイヤの空気圧管理をコマメに行う
ぐらいですね。
もし、気になるのであればZR9000さんが仰るように耐パンク性能を謳うチューブやタイヤに交換すれば良いと思います。
例えば↓
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tourkinist70035.html
それから価格.comサイトにTREK、cannondaleがないのは輸入代理店と販売店の契約の中に「対面販売のみ(通販禁止)」が含まれているからだったと記憶しています。
書込番号:4129371
0点
> ZR9000さん
アドバイスをありがとうございます。
最初は型落ちのシラスが価格的にも狙い目だと考えていたのですが、トレックに気持ちが傾いてきました。
ところで、他メーカーよりもスペック表示が素っ気無いのが気になります。車体重量とかバルブ形式の記載がネット上で見当たりませんでした。(探し方が悪いのかもしれませんが)
> はせっちさん
なるほど代理店契約の縛りがあるわけですね。
ネット通販が解禁されればより多くの情報が流れると思うのですが、メーカーの方針ならば仕方ないですね。
グレードの高いタイヤ、チューブの選択も非常に参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:4129523
0点
>スペック表示が素っ気無い
そうですよね。詳細が知りたいときパーツ1個1個検索するのはめんどくさいです。
書込番号:4129590
0点
> ZR9000さん
スペック詳細がないかアメリカ本国のトレックサイトまで見に行きましたが、素っ気無さは同様でしたね。
収穫があったのは、同じ7300でも国内モデルとはカラーリングが違う事が判った点でしょうか。
> とよさん
アドバイスありがとうございます。
サスの有り/無しの判断は悩ましいところです。ただ、
・サス付きは車重が重くなる。
・メンテナンスが大変そう。
・リジッドより5,000円高い
という観点からFXSは見送ろうかと思っています。
書込番号:4132793
0点
今、通学用の新しい自転車の購入を考えていて、結構迷っております。
何が迷っているかと申しますと、車種です!(笑
・Panasonic EASY RIDER
・シボレー AL-CBR7007
・ROVER AL-CBR7006
の三つです。基本的に、クロスバイクにかごが付けれて、泥除けがついて、長く乗れるものなら何でもOKなんですが、そう条件を決めると結構大変でして・・・やっと見つけたのがこの三つなんです(笑
そこで、皆さんにお聞きしたいのは、主観的でもいいので、この三つの車種の評価と、
泥除けと、かご設置可能で、通学に向いているようなクロスバイクがもしも他にありましたらそちらも教えてください。ほんとに迷ってます!(笑
皆さん宜しくお願いしますm(_ _)m
0点
すみません。訂正です。
AL-CBR7007 → AL-CRB7007S-Sus
AL-CBR7006 → AL-CRB7006
誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
書込番号:4107187
0点
Panasonic EASY RIDERでいいと思います。
国産、BCAA、アルミフレーム、いいんじゃないですか。
ただギアが6段というのは、少し足りないような気がします。
通学に向いているクロスは全部です。もう少し詳しく使用用途を書いてください。例えば、予算、坂が多い、道が凸凹、距離は6q、週末はサイクリングする。これだけでも掲示板を見ている皆様方がアドバイスしてくれると思います。
予算が書いていないので書きようがないですが、そこそこのクロスバイクを買って、フェンダー、カゴまたはフロントバッグをつければいいと思います。今の物はフェンダーやカゴがつけられないってことはないと思います。
書込番号:4107445
0点
レスありがとうございますm(_ _)m
かき忘れた事をかきます(^○^)
使用用途 →通学
距離 →一日往復8KMぐらい
予算 →35000円ぐらいまで
路面 →大体舗装道路
週末サイクリング→します
性別 →男
買うのなら、かっこよくて、丈夫なやつがいいです!
私がこの三つの中でいいなぁと思っているのはシボレーなのですが・・・
宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:4107491
0点
もう少し予算を上げたほうがいいと思います。
その予算でしたらジャイアント CROSS 2500(メーカー価格\34,650)はいかがでしょうか。ルックスはまあまあ、パーツもまあまあ、ギア比21段、フレームは6061-T6アルミを使っていて非常にコストパフォーマンスが高いです。
シボレーへのコメントは控えさせてもらいます。
自分がいいと思うものを買った方がいいと思います。
私はジャイアントを押します。
書込番号:4107574
0点
ジャイアンと見ました!
即候補入りです(笑
シボレーのコメントお願いしますm(_ _)m
あと、ジャイアントにはスプリングがついていないところが気になるのですが・・・
書込番号:4107685
0点
それと、ジャイアントなのですが、前かごをつける事は可能でしょうか?
質問ばかりで本当にすみませんm(_ _)m
書込番号:4107699
0点
シートサスですが気休め程度です。この価格帯のシートサスはついていてもついていなくても同じです。むしろ重量がふえる。
シボレーへのコメント:名前とルックスだけです。あまり自転車の知識がない店員さんがすすめてきそうな自転車です。値段が値段なんで仕方がないと思いますが・・・
書込番号:4107741
0点
ありがとうございます!!
前かご設置にはどのくらいお金がかかりますか?
それと、予算をもうちょっと上げたらどんな自転車がお勧めですか?
質問ばかりで本当に申し訳ないです(初心者な者で・・・)
宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:4107770
0点
多分つけられます。予算は多分\4,000ぐらいだと思います。
カゴの件ですがshopで聞いたほうがいいと思います。現物が見られるから。
フロントバッグ等はいかがでしょうか。容量はあまりないですが、取り外し可能、防水タイプもあります。値段が少し高いです。
お勧めは、スペシャライズド SIRRUSシリーズ(メーカー価格\71,400〜\207,900)、スペシャライズド CROSSRIDER A1 SPORT(メーカー価格\71,400)、ジャイアント FCRシリーズ(メーカー価格\84,000〜\189,000)、ジャイアント ESCAPEシリーズ(メーカー価格\42,000〜\84,000)、トレック 7300シリーズ(メーカー価格\70,000〜\75,000)
こんなものですかね。
質問大歓迎です。
書込番号:4107887
0点
ありがとうございます!
いろいろ見てみました。
そこで、最終的にいいなぁと思ったのが
・ESCAPE R3
・GIANT CROSS 3200
となりました!!
後者のほうは、泥除けなどついていて、あとはかごをつけるだけなので、安く済みそうです。
けれど、肝心の乗り心地はどちらが上でしょうか?
お願いしますm(_ _)m
書込番号:4108096
0点
もちろんCROSS 3200です。フロントサスがついているから
ただ巡航性能と乗り心地は別物です。
書込番号:4108139
0点
ZR9000さんありがとうございましたm(_ _)m
おかげで、CROSS3200にする事にしました。
本当にありがとうございます!!
書込番号:4108278
0点
先ほどたまたま見つけたのですが、
PROGRESSIVE IP-4000R
ってどうですか?
書込番号:4110262
0点
フレーム素材がハイテンなんでやめたほうがいいと思います。
ハイテンの特徴
重い、錆びる、低価格の物によく使われる
書込番号:4110285
0点
これから自転車に乗ろうとしていろいろ探しているところです。
週末の軽いサイクリングや通勤に使いたいので楽に乗れそうなクロスバイクを中心に調べていますが、長身(186cm)のためなかなか大きなサイズのものが見つからずに悩んでいます。
最初は、ESCAPE R1あたりがお手ごろかなと思ったのですが、この車種はカタログスペックよりは小さめだと聞きますし、実際ショップで聞いても「シートポストはある程度伸ばせる場合が多いけど、ステムがあまり調整利かないので前傾がキツくなって乗りにくくなってしまう車種が多い」とも聞きました。
そこで、
・specialized CROSSRIDER A1の550mm
辺りが大き目のグレードもあって妥当な線かなと思ったのですが、納期のこともあってもう少し選択肢を広げておきたいので、他に大きめのサイズがあってお勧めできるのがあれば、ぜひアドバイスを下さい。
乗り方は、オンロードが中心になるとおもいますが、多少の段差や砂利道程度は気にせず乗りたいので軽さが多少犠牲になるのはガマンしてもちょっと太目のタイヤのものを狙ってます。
よろしくお願いします。
0点
予算はいくらでしょうか。
キャノンデールのROAD WARRIOR 400とかいかがでしょうか。
追伸:シクロクロスバイクとかいかがでしょうか。
書込番号:4068046
0点
2005/03/14 23:06(1年以上前)
ZR9000さん、アドバイスありがとうございます。
予算書いておかないと答えづらいですよね。ごめんなさい。
10万以下くらいで一通り揃えたいと思います。今回初めてなのでそれ以上はちょっとおじけづいてしまいますし、まだ「いいモノ」の本当のよさが分かるほどじゃないので、豚に真珠で終わってしまうのももったいない気がします。
キャノンデールはいいですね。ROAD WORRIERは今日初めてWEBで見ましたが、軽くそうで、色もあの「ババ茶色」が渋くて結構気に入りました。予算オーバーしそうなのと、近くでは取扱店がなくなってしまったようで現物がお目にかかれないのがちょっと難点です。
シクロクロスはごめんなさい、ちょっと対象外なんです。
ともかく、ありがとうございました。もう少しだけ下のレンジだと助かります。
書込番号:4072673
0点
キャノン気に入っていただけましたか。高いと有名です。
シクロクロスは対象外ですか。残念です。
ジャイアント FCR2(メーカー価格:\84,000)(個人的に一押し)
トレック 7300 FX(メーカー価格:¥70,000)(サス無し)
トレック 7300 FXS(メーカー価格:¥75,000)(サス有り)
フェルト SR91(メーカー価格:\83,790)(シートサス有り)
フェルト SR101(メーカー価格:\62,790)
書込番号:4072851
0点
2005/03/15 23:42(1年以上前)
ZR9000さん、すばやいレス感謝します。
他の人のレスも見ましたけど、レスほんと早いですねー。相当な知識の持ち主なんですね。
FCR2の一番の「押しどころ」って何処ですか?
TREK7300はウチの近くのショップでもクロスの中では一押しのようですので、今週末にでもちょっと見てきます(店の評判はイマイチなんですが・・・)
SR91は先日行ったショップでも勧められました。ちょうどたまたま合うサイズがあったみたいで。'04モデルだけど、だいぶ値引きもしてもらえそうなのでちょっと揺れてますが、見た印象としてはドイツ車らしくしっかりしてそうだけど地味(?)かなぁ・・・
選択肢が広がってきました。ありがとうございます。やっぱ、GWまでには欲しいから今週・来週くらいには決めておきたいなと思っています。
書込番号:4077527
0点
なるべく早くレスを返すように努力してます。
知識の持ち腐れですかね。
FCR2のお勧めのポイント
@見た目がカッコイイ(人にもよりますが)
Aフレームがしっかりしている。
Bフォークがカーボン
Cコストパフォーマンスが高い
FCR2の場合、他のと比べてタイヤサイズが若干細いです。(700*25C)
トレックの場合フレームがものすごくしっかりしてます。
書込番号:4077642
0点
社会人6年目。転職して春からの新生活に向けてクロスバイク購入を考えています。
女性が乗るときに足に引っかからないような
横に走るバーが低い位置にあるものを探していたところ、
一番気に入ったのが、いかにもクロスバイク!という感じがないお洒落なLOUIS GARNEAU > 05 E-com 2 でした。
でも、泥よけ等後付にしたりと値が張るなーと考えていたところ、
SUGIMURA EURO BEAT CM26
というのと、シボレーが出しているクロスバイク CRB26を見つけました。さりげに荷台などが付いていて、街乗りにはいいかなと感じます。
いづれもこちらのクロスバイクのカテゴリにはありませんので
その道のメーカーでないのは承知ですが、素材はじめとした
スペック的にはいかがなものなのでしょうか?
全く知識のない素人です。教えてください。
よろしくお願いします。
0点
素材がいまいちなんでもう少しお金を出した方がいいと思います。
どんな道を走るのかどれくらいの距離を走るのか等を書いてください。そしたら詳しくアドバイスできると思います。
書込番号:3965889
0点
2005/02/23 00:38(1年以上前)
早速レスどうもありがとうございます。
やっぱりシボレーは素材がよくないみたいですね。
名前のロゴにコストかかってる気がします。
紹介していただいた写真のは、とっても素敵だと思いました。
どうせならもう少し出してまぁそれなりのを乗りたい、というのと
いいのを買ってしまうと、駐輪場に置くのがとても不安になりそうな気がして複雑な思いでいます。。。実際の春からの新生活では、
普通の自転車ではしんどい坂を含めた1.5〜2キロくらいの距離を利用することになると思います。
クロスバイクの話のなかでお尋ねするのは恐縮ですが、
”シャフトフドライブ”仕様の自転車って、チェーンの伸びや汚れ、気にすることなくメンテフリーで女性にとって魅力だと感じたのですが、
なぜエネルギー効率よく無駄なくこげるこのシステムがもっと普及していかないのですか?技術的にはそんなに新しい物ではないようですが。
ことにスポーツバイクの世界では専らチェーン式が
大半を占めていますよね・・・。これは重さ以外にそのデメリットがあるのでしょうか。
売り切れていますがこんなのも見つけました。
レビューもあり、感想お聞かせください。
素人丸出しですみません。。。
なにせ、こころ揺れ動いています。
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/118395/146341/146343/
書込番号:3974377
0点
見ました!確かにいいですね。でもシャフトドライブにした場合、ギアやブレーキ、その他色々見直さなければなりません。パーツの交換も手間取ります。それとシマノさん次第?
>駐輪場に置くのが・・・
住んでいる場所にもよりますが、安全ということはないです。自転車から離れるときはいつも不安でいっぱいです。そこで鍵を2重3重にして離れます。1つ目は障害物と前輪、2つ目は前輪からフレームを通して後輪につなげ3つ目はサドルと後輪またはサドルとフレームです。こうすることによって盗難される確率を減らします。それとライトやメーター等もはずしましょう。
>普通の自転車では・・・
それならマウンテンバイクでもいいと思います。タイヤをブロックからスリックに交換したら随分快適になります。
どのくらいの荷物をつむのかわかりませんがこんなのもあります。
http://www.topeak.jp/carrier/car034.html
荷物も積めるし泥よけとしての機能も付いています。
書込番号:3974597
0点
2005/02/24 23:15(1年以上前)
トータルで3万5千円くらい最高でも4万円までと考えています。
先に紹介していただいていたのはアルミでコストパフォーマンスがとてもいいみたいですね。ほかにもお勧めがあれば教えてください。
書込番号:3982672
0点
クロスの場合
ジャイアント:CROSS 2500(メーカー価格\34,650)
メリダ:CROAD 8200SX(メーカー価格\31,290)
MTBの場合
ジャイアント:ROCK 4500(メーカー価格\33,600)
メリダ:Matts Cruise 5.5(メーカー価格\38,640)
Kalahari 570 COMFORT(メーカー価格\31,290)
CROAD 9200SX(メーカー価格\34,440)
書込番号:3982962
0点
2005/02/25 23:32(1年以上前)
どうもありがとうございました!
紹介くださったうち、クロスバイクのどちらかにしようと思います。
週末早速お店に行って見てきたいと思います。
書込番号:3987257
0点
どういたしまして
お店にあればいいですね。
結果がきになるのでよろしくお願いします。
書込番号:3987352
0点
2005/02/28 00:43(1年以上前)
メリダの方にしました!
今日届いたのですが、大切に充分活用していくためにプライマルケアとして何かしといた方がいい事ってありますか?たとえば新しい革靴だとしたら汚れ防ぐコート剤のスプレーするといったような。。。
チェーン周りとか、タイヤまわりとかは買ったままの状態でもう使用していったら問題ないですか?ま、早速乗りましたが。。。快適です!春が来た感じです。
書込番号:3998204
0点
おめでとうございます。
お店にメリダ扱っていたのですね。少し意外です。
買った方がいい物
空気入れ(米式)、パンク修理キット。
ケア用品
フィニッシュライン:プロディテイラー(つや出しと保護)
エコテッククリーナー or スピードクリーン(洗浄)
テフロンプラス”ドライ”ルーブ(円滑材)
テフロンプラス”ドライ”ルーブ(円滑材)が少々高いという場合
WD-40(円滑材) ホームセンターでも売っています。安い。
私はWD-40を使っていますが結構いいです。
書込番号:3998453
0点
補足
×空気入れ(米式)
○ミニポンプ(米式)
ミニポンプはカバンに入れることがでるので走行中にパンクしたらすぐに応急処置ができる。
書込番号:3998505
0点
2005/02/28 20:11(1年以上前)
ポンプって、ボンベみたいなやつですか?
とりあえずコート剤みたいなのをすぐ買いに走りたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:4001174
0点
毎日35キロ程自転車通勤していますが、今使用している自転車が限界になり購入を考えてます。ピナレロトレビソかキャノンディールシクロディスクを考えてますがどちらか決まりません(T_T)アドバイス頂ければ幸いです。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)



