
このページのスレッド一覧(全716スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2 | 2011年5月19日 08:41 |
![]() |
5 | 8 | 2011年5月17日 20:44 |
![]() |
7 | 8 | 2011年5月12日 10:41 |
![]() |
8 | 19 | 2011年5月8日 21:06 |
![]() |
10 | 8 | 2011年5月6日 01:29 |
![]() |
0 | 2 | 2011年5月5日 19:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



こんにちは。
クロスバイクとしての軽快感、スポーティさをより重視されるのでしたら、重量が9,4キロのBASSO DEVILがいいと思います。
他のQX70は13,24キロ、QX75は12,48キロと、重量があります。
書込番号:13022878
0点

おはようございます。
ありがとうございました。
そうですか、やっぱり軽さが物を言いますか。。。メーカーとしてはFELTがよかったのですが。。。
BASSOを第一候補として検討します(^^)
書込番号:13025398
0点



大学の通学を自転車にしようかと悩んでいます。
おおよその距離は片道28キロ程。
普段は電車で50分くらいかけて通学しているのですが、
学割が効いているといってもやっぱりなかなかの金額です。
低価格帯の自転車だと定期代1年間分くらいで元が取れるのでは?
と思い自転車の購入を考えています。
予算は4〜6万程で考えています。
この価格前後でお勧めなものはありますか?
また、片道28キロというのは割と遠い距離だとは思うのですが、
週6日大学に行くとすると年間でも相当な距離になりますよね。
基本的にはどれくらい走るとパーツとか新しくしないといけないんでしょうか?
0点

雨の日も乗るんですか?
足が自転車しかなければ仕方がありませんが、そうでなければ毎日通学で通うのには挫折する可能性は高い思います。
自転車より早く帰れる電車で帰ってバイトでも少しやって稼いだ方が効率が良いのではないでしょうか。
という事で、毎日学校に行くのにはその距離だと私は否定的です。
因みにその距離だと年間1万キロオーバーですがタイヤ(チューブはパンクするまで)とブレーキシュの交換のみで、普通に使う分にはチェーンやコンポーネントの交換はまず必要ありません。
但し乗り方によって変わる(平地で28kmと山越えの28kmは全然違います)ので、一概には言えないのが実情です。
距離が伸びると交通事故の確率も増えてきます。
その辺りも考慮して交通機関は選択しましょう。
書込番号:13010748
3点

こんにちは。
片道28キロの通学は、ちょっとハードに感じますが、走り易い道であったり、交通事情、スレ主さんの体力に寄って可成り変わってきます。
個人的には、ロードバイクやロードに近いクロスバイクで、片道20キロ代前半までかなという感じでしょうか。
知人で、通勤で片道25キロをロードバイクで通っている方がおられますが、ロードに乗り慣れた方で、少し遠回りをされて交通量の少ないスピードの出やすい道を選んでいます。
>>基本的にはどれくらい走るとパーツとか新しくしないといけないんでしょうか?
消耗の早いパーツはタイヤですが、体重や走り方に寄ってかわってきますが、3000キロから5000キロというとこでしょうか。
あとはブレーキシューで、峠とか雨の日によく乗ると減りは早くなりますが、タイヤより少しは寿命はある感じでしょうか。
その位の走行距離に達しましたら確認してくださいね。
お薦めのバイクは、乗り心地の良いクロモリ素材のフレームで、軽量のバッソのレスモです。
レスモは、ロードバイクに近いクロスバイクです。
http://www.qbei.jp/product_info/product/23552
書込番号:13012265
0点

片道28kmの通学ですか。走行する距離としては、それなりに自覚しないと
走れないと推察します。
当方も、3年前に自宅から職場まで28kmを自転車で通勤することにして
実践した口です。動機は、通勤費対策ではなくメタボ対策で、運動する
ことを目的としました。
28kmを走るには、平均時速23km/hで1時間15分程度かかります。この
平均時速23kmは私の経験では、巡航速度は25km/h以上出ていないと達成でき
ない速度なので、それなりのスピードだと思います。
1時間以上かかるとなると、走行するところがどんなところか、考えないと
いけません。危険なところもあれば、スピードを出せないところもあります。
まずは、自分が通学するコースがどんなところか、吟味する必要があります。
安全に走るコースが見つかったとして、次に問題となるのは、天候です。
毎日1時間以上走るとなると、年間で雨があることを念頭におかないと
いけません。私の場合、雨天になると分かった時点で、自転車は安全の
ため、利用しませんでした。雨天では、危険なので走行速度は極端に
落ちるし、たとえスピードを落としても、路面乾燥時と比べて安全性は
確保しがたいです。白線、マンホール、鉄板、泥があるところでスリップ
する可能性はとても高くなります。雨天時、自転車を使わないつもりでも、
途中で雨となることはあり、上記のような雨天走行は経験しています。
次に問題となるのは、暑さ対策です。まだ、この時期なら気温がまだ低い
ので分からないと思いますが、これから夏に向かうと、暑くなります。
夏になると、朝から午前中走行するとしても、かなりの汗をかきます。汗
対策ができる服装と、目的地についてからの対処が行えるかが問題となります。
私の職場は、着替えるためのロッカールームがあり、Tシャツで走行し、
職場についてからシャツに着替えることができ、Tシャツは軽く洗って
干すところがありました。だらだらに濡れたTシャツのまま、学生さんでも
授業を受けるのは難しいと思います。汗対策が出来ないと難しいでしょう。
まあ、それでもスピードを出さないで、平均15km/h程度なら、汗はそれほど
でも無いでしょうけど、時間は2時間近くかかって現実的ではないかも
しれません。
さらに、28kmを毎日乗ると、自転車のメンテナンスをしないといけないので、
自転車にたいする知識は格段に上達すると思います。そうすると、購入した
自転車の良し悪しも分かってくると言うもの、安く買った自転車に、その後、
満足できなくなる可能性も否定できません。そうなると、通学費を節約する
ため自転車を使ったとしても、自転車そのものにはまってしまって、節約
どころか、かなりの投資をしたくなるかもしれません。それでも、自転車
通学を希望するなら、それはそれで、良いことだと思います。
ちなみに、当方現在は職場が都心に変わり、2年間続けてきたの自転車
通勤はできなくなりました。(理由は、職場が自転車通勤を認めてない
こと、駐輪場が無いこと、着替えができるロッカールームがないこと、
通勤距離は短いのですが、安全に走行するコース確保が難しいこと。
社会人なので、極端な無理は難しいところです。)
それでも、自転車にはまって、週末は100km以上のサイクリングで、今は
月800km以上の走行を目指しています(自転車通勤していた頃は、月1,000km
以上走行できてました)。目的としていた、メタボ対策は達成できています。
問題は、その維持でかなり苦労しています。
書込番号:13013036
1点

ニ之瀬越えさん、アルカンシェルさん、しんくんパパさん
返信ありがとうございます。
全体的に甘く考え過ぎていました。
やはり片道28kmというのは相当覚悟しないと厳しいみたいですね。
中途半端な気持ちで自転車通学を始めてすぐきつくなってやめてしまったら、
元も子もありませんし。
道はざーと見た感じでは危険そうではないものの、実際にそのコースを通って大学まで行ったことがあるわけではないので何とも言えないですね。
また、雨の日の自転車はさらに危険ですよね。
雨の日は乗りたくないですが、
その都度電車に変えても結局お金はかかりますし
走ってる途中に雨が降ってくることはきっとありますよね。
汗問題も夏場は特に必須ですね。
体調のすぐれない日に自転車で通学というのもきついですね。
通学費を節約しようとして事故にでもあったらよっぽどお金もかかりますし、
親にも心配をかけることになりますね。
今回の質問で自分の考えの甘さを身にしみて実感できました。
せっかく自転車を紹介してくださったり、
メンテナンスのこととか詳しく教えて頂きましたが
もう少し考えてから自転車通学するかどうかを決めようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:13013510
1点

MAGNAFIFTYさんこんばんは。
隠れメタボ(はぐれメタルではない)で、最近動体視力が落ちてきた前世は石といいます。
実は私もバイクが好きで最近物色中です。 ・・・とは言っても、マネーが無いのでウインドゥショッピングでやせ我慢してます。
片道28キロを走れるか?は私の前の方の書き込みを得て察してもらえると思うので、何もいいません。
>予算は4〜6万程で考えています。
この価格前後でお勧めなものはありますか?
の質問ですが・・・・
私がよくチェックしているHPが"ムーンバイクス"です。関西方面の方なら覗いてみたらどーですか?。50%オフ車もチラホラありHP見ているだけでも鼻血ブーです。
http://www.moon-bikes.com/
関東方面なら入間にある"三井アウトレットパーク入間"内の2階フロアにある"ワイズロード"という店も完成車がお安く入手できます。
私は月に1〜2回アウトレットの隣のコストコに買い物ついでにワイズロードに行くんですが、行くたびにヨダレをたらしてます。
で、実際にどんな車種がいいのか、千差万別なので"コレ!"ってのは言いにくいですが・・・
ここはひとつ、消去法でいきましょう。
片道28キロ走るには・・・
ミニベロ(小さい自転車)は直進安定性に欠け、地面からの突き上げ感があるので却下。
ロードタイプはいざと言う時に歩道を走りづらい、パンクしやすい、格好がそれなりでないと走りづらい(パット付きのレーサーパンツじゃないとお尻が危ない)、なによりツールドフランス風の格好で校内をウロウロしづらい(ビンディングシューズでカッツカツ言いながら歩くのは・・・ちょっと・・・)なので消去。
ママチャリはゆったりのんびり、サドルもふかふかでお尻に優しいが、毎日3時間は早く起きないと・・・ 無理!。
マウンテンバイクは・・・ フルサスじゃなきゃそんなに重くないし、タイヤもスリックに替えて、サドルも所ジョージさんのバイク(世田谷ベース内にあるマウンテンバイク)の様にママチャリ用に替えて・・・ って、そんなにパーツ交換するならクロスがあるからなぁ・・・
って言うワケでクロスバイク辺りに決定!。
普段は車道を走り、信号待ちのたびに追いつく車に微笑みを交わしながらスイスイ走り、いざとなれば歩道に乗り上げて女子高生のチャリンコ集団と戯れても良し、そしてどんな服装でも似合う(強引)し、クロームのバックhttp://shop.messengerbag.jp/?mode=f5を買えば気分はメッセンジャー!。
よし決まりですね。
形で言うと"アンキ アッティーボ"風のがいいかと思います。でもママチャリ以外はどれ乗ってもお尻が割れるほど痛くなりますけど・・・
どーしても片道28キロの道のりを自転車しか選択肢がないのなら、私なら無理してこれ買います。
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENH3/index.html
書込番号:13013779
0点

すいません、自分の書き込み見て思ったんですが・・・
おもいっきりチャリ通を薦める感を漂わせてしまいましたが、特に薦めている訳ではございません。
ただ、「こんなのあるよ」と言いたかっただけなのに、ウザい書き込みになってしまって申し訳ありませんでした。書き込み始めると話が明後日の方向に飛ぶクセがあるので困ってます。
出直します。
書込番号:13013804
0点

自分の学生の頃は、片道10キロちょっとを、自転車で通学していましたし、今も自転車で通勤しています。
自転車通学のメリットとしては交通費が可成り助かること以外に、満員電車にすし詰めになって行くより、外の朝の気持ちの良い空気を吸って、軽く体を動かして行く方が、健康的ですし、朝から頭も冴えて良かったです。それで成績が良かったかどうかは別ですが。。(^^;)
また雨の日、雨降りそうな時は、危ないので、無理をせず電車に乗っていました。
それと、もし道中でトラブルがあった時のために、最寄りの自転車屋さんと、最寄りの鉄道の駅の所在位置の確認はしておりました。
自転車通学で朝から自転車に乗ることが、しんどいと思うか、自転車に乗ることが楽しいと思うかどうかでも、可成り違ってきますので、じっくり検討されたらと思います。
書込番号:13013813
0点

片道28kmの距離を自転車で通学するという学生さんの希望が
あったので、困難な点をアドバイスしたつもりでした。決して
自転車通学は、危険で難しいからあきらめた方が良いよ、という
メッセージを伝えるため書いたのではありません。
28kmを自転車で考えもなく通学できるなどと思ったら、それは
続かないかも知れませんが、計画を立てての自転車を使っての
通学なら長続きするかも知れませんよ。むしろ、通学費の節約を
目的にしていたのでしょうけど、どっぷりと自転車にはまり、
別な世界が見えて来るかもしれません。
偉そうに書いている私自身、それほど綿密に計画を立てて片道
28kmの自転車通勤を始めたわけではありません。
実際に始めて見て自転車通勤の問題点(上で書いたようなこと)が
分かったし、どのように克服して行けば良いか、知恵も付いて来る
というもの、始めから諦めてはいけません。ママチャリでも良いです
から、休日にでも一度目的地まで走ってみたら如何でしょうか。
ただ一つだけ、アドバイスするなら危険に対する心持は、しっかり
持って下さい、ということです。それは、自分自身に対することでも
あり、歩行者、対向してくる自転車や車に対してもです。自分の
身の守り方が分かってくれば、むちゃな走行はしないし、危険度は
下がると思います。
私が28kmの自転車通勤ができた最大の理由は、メタボ対策で始めた
のがきっかけでしたが、自転車そのものの面白さ、奥深さを垣間見る
ことができたからだと思います。なんといっても、風を切って、自分
の力で目的地まで走れる自転車が楽しいと感じたことが一番です。
書込番号:13019582
0点



はじめまして。
今回初めてクロスバイクを購入します。
メーカーや、自分に合ったクロスバイク選びなどのご教授いただけると嬉しいです。
自転車で快適に長距離を走りたいと思い、クロスバイクの購入を検討しています。
MTBで70キロほど走ったことがあり、自転車でちょっとした旅などもしてみたいと思っています。
以前はMTBを購入するつもりでしたが、MTBで坂を上るのが思ったより大変だったため、
より軽いクロスにかたむきかけています;
(借りたMTBがサス、キャリア付きで結構重いものだったこともあるのですが。)
ですが、以前ママチャリで歩道の段差を超えられず転んだこともあり、
クロスの細いタイヤで段差のあるところを走ることが少し怖いです。
車道の脇を走るので、意外と段差も多いです。
そう思うと、MTBや、MTB寄りのクロスが…と思い始め、でも軽さをとるならクロスなのか…と、なかなか決められずにいます。
予算は5−8万ほどです。
アドバイスや、おすすめの物等ありましたら教えていただきたいです。
情報など、足りないことがありましたら追記いたします。
2点

この用途なら自分はMTBにスリックタイヤ(若干細めの)にします。
書込番号:12945017
2点

確かにMTBのブロックタイヤは走破性が高いのですが、道路に対して平行になっているような舗装の段差(例えば排水溝の段差)は2cm位でもタイヤが段差に対して平行に入ると太めのブロックタイヤでも容赦なくこけます。
道路が車の通行で波打ちしている場合も同様です。
確かに細いタイヤに比べれば、こける可能性は低くなりますが。
結局えー・・・道路状態みて走りましょう。
何も考えず走っちゃいかんです。
やばいと思ったら”速度を落とす””停まる””押して歩く”が基本です。
なんでもかんでも走れば良いってもんでもありません。
とくに高速で段差に突っ込む様な事をしたらMTBのブロックタイヤはいてても吹っ飛びます。
(※低速で荷重移動をしっかりすれば、ロードだろうがクロスだろうがMTBだろうが10cmの段差位乗り越えます(駐車場の車止め位)。パンクするかどうかは乗り手の腕次第ですが。)
>自転車で快適に長距離を走りたい
上記の事を考慮すると700Cの23〜32C位のタイヤをはいている軽量なクロスを選択すれば良いと思います。
(私的にはリアエンド幅が130mmの物(ロード用のホイールが使えるので)を選択します)
変速数は・・・別段何速でも良いです。
詳しい車種はほかの人にお任せします。
まあ走りは慣れなんで。
そう構えなくてもよいと思いますよ。
書込番号:12945531
1点

こんにちは。
自転車で、旅をされるとのことですが、日本の道は長距離を走ると、どうしても山にぶつかり登り坂があります。なので、自転車で旅をしてみたいということでしたら、登りの性能がいいバイクが良いと思います。
街の登り坂ぐらいでしたら、MTBの変速で一番軽い段数でいけてしまうのですが、山の長い峠の登り坂を快適に越えようと思えば、軽くて走行性能を重視に設計されたバイクがいいです。
クロスバイクには、フレームに、アルミ素材やクロモリ素材を使われたバイクがあるのですが、長い距離の走行でしたら、しなりがあり路面からの衝撃吸収性の良いクロモリ素材のバイクの方が、乗り心地が良く、疲労度も少ないので向いています。
お薦めは、イタリアメーカーのバッソのレスモがいいと思います。
フレームがクロモリ素材で、乗り心地が良く、クロモリ素材でありながら、重量も10,5キロと軽いので、大概の登りはこなせると思います。
レスモに搭載されているスプロケットのローギアが25丁なのですが、もし足らなければ27丁までのスプロケットに交換することが出来ます。
あと、長い距離を走るのに、サドルとの相性が重要なので、旅に行かれる前に、御自身のお尻にあったサドルを見付けておいてくださいね。
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1481340/
http://www.qbei.jp/product_info/product/23552
※今回は、クロスバイクとのことでしたが、ロードバイクの方の、興味は御座いませんでしょうか。
ロードバイクのドロップハンドルは、下ハン、上ハン、そしてブラケットの部分と持つ所が3個所あり、それぞれ持つ位置によって、姿勢が変えられるので、長距離には向いています。
>>以前ママチャリで歩道の段差を超えられず転んだこともあり、クロスの細いタイヤで段差のあるところを走ることが少し怖いです。車道の脇を走るので、意外と段差も多いです。
段差は、鋭角に突っ込んでしまうと、転倒の危険がありますので、出来るだけスピードを緩めて直角に入るようにされますとクロスバイクの細いタイヤでも大丈夫です。
車道の脇は、コンクリートとアスファルトとの境目の段差があったりで、ハンドルを取られることもあるので、そういう場合は、後方から来る車に注意を払いながら、少しだけ車道の方に出て路面のいい所を走っています。←yuomeさんの走られる道路状況が分からないので、御参考までにしてくださいね。
書込番号:12945553
1点

>とよさん。さん
アドバイスありがとうございます。
なるほど!クロスかMTBか・・・という選択しか考えていなかったです。
いいとこどりできるのでそういう選び方もありなんですね。
>ニ之瀬越えさん
アドバイスありがとうございます。
そこはタイヤうんぬんではなくテクニックと注意力、なんですね。
気を付けて安全に楽しく走りたいと思います。
選ぶ際にあまりそういうところは心配しすぎず選んでいきたいと思います。
>23〜32C位のタイヤをはいている軽量なクロスを選択すれば良いと思います。
参考にさせていただきます。やはり走るなら軽く走りたいですし。
最初は少し太めにして、慣れてきたら細いタイヤも考えたいと思います。
>アルカンシェルさん
アドバイスありがとうございます。
MTBで山の坂は結構つらかったです・・・。
>長い距離の走行でしたら、しなりがあり路面からの衝撃吸収性の良いクロモリ素材のバイクの方が、乗り心地が良く、疲労度も少ないので向いています。
クロモリの方が乗り心地がいいんですね。
錆びないようしっかりとメンテしていきたいと思います。
>お薦めは、イタリアメーカーのバッソのレスモがいいと思います。
他のスレでも何度か見かけていたのですがやはりおすすめなのですね。
デザインもかっこいいですし、スポークも本数多いので輪行するのにも安心です。
ロードは今のところ考えていません。
まずはクロスで行こうかなと思っています。
ご丁寧にありがとうございます。
注意して安全に走っていきたいとも思います。
書込番号:12949708
1点

MARINのmuirwoodsというクロスバイクがおすすめです。
タイヤはMTBと同じ26インチで、フレームはクロモリです。
自分はこの自転車でアメリカ横断(2ヶ月で6000km走行)をしましたが、
ブレーキシューの片効きがあったくらいで、車体そのものは最後まで無傷でした。
それまでシティサイクルしか乗ったことがなく、このアメリカ横断で初めて
クロスバイクに乗りましたが、それでも終始疲れを感じることなく快適に乗れました。
今はアルミフレームのクロスバイクに乗っていますが、
地面の硬さがダイレクトに伝わってくる感じで、
あまり乗り心地がよくありません。
書込番号:12957757
0点

>長距離を走りたいと思い、
どの程度の長距離なのか?わかりませんけど・・・クロスで良いのでしょうか? ドロップハンドルのロード系をお勧めしますよ? 多分? 探せば補助ブレーキレバー付の初心者用もあるようです。
複数の専門店に行って相談されたほうが良いかも?
クロスもMTB系とロード系からのフレームのジオメトリー違いで性格は変わります。
それと、MTBも選んでいけば重量の軽い物は存在するようです。サス付の物でです。
書込番号:12971351
0点

>b-boyshinさん
アドバイスありがとうございます。
MARINのクロスかっこいいですね!候補に入れて考えてみます。
2ヶ月で6000キロ!!すごいですね。
それだけたくさん乗っても大丈夫だなんて頑丈なんですね。
クロモリのクロスの方向で考えてみます。
>カメカメポッポさん
アドバイスありがとうございます。
ロードも少し視野にいれつつ見て行きたいと思います。
悩んでいてもしょうがないので週末に店も見てこようと思います。
書込番号:12994205
0点

皆様アドバイスありがとうございました。
自転車選びから、乗る際のことまで教えていただきとても参考になりました。
BassoとMARINを検討に入れながら、今週末にもお店に見に行ってこようと思います。
書込番号:13000023
0点



はじめまして
クロスバイクについてアドバイスやおすすめのメーカー、車種等を
ご教授いただければ幸いです。
現在親戚から譲ってもらったマウンテンバイクで通勤しています。
もっと快適に通勤をしたくなりクロスバイクを検討し始めましたが知識不足なうえ情報量が多すぎるため頭を抱えております。
同じ様な質問の口コミも色々と読ませてもらいましたが、
その方の用途や体型によって細かく変わってくるようなので、
直接質問させてもらうことにいたしました。
ちなみにロードバイクまでは検討しておりません。
まず私の状況と情報ですが
自宅のある東京の多摩市から勤務先の昭島市まで片道約15kmを通ってます。
自宅からしばらくはアップダウンがあり、そのあと多摩川沿いを緩やかですが登る様なルートです。
私自身は身長170cm、体重56kg
予算は5万円前後
なるべく軽い方がいいのでフロントサスはいりません。
ギアもフロントは3段も使いません。
自宅駐輪場は階段下の屋根があるだけの所です。
ママチャリ等がひしめき合っており多少のキズもいた仕方ないので
あまり気を遣わない中古車でもいいかなと思ってます。
とりあえず思いついたことを書き込みましたが
いかがなもんでしょうか?
情報が足りなければ追記させていただきますので
よろしくお願いいたします。
0点

こんばんは
現在MTBで通勤されているそうですが、タイヤって換えてます?
もし、太いタイヤなら細いスリックタイヤ(1.5インチ)に交換すると変わりますよ。
(まずは少ない投資での、改善を提案させていただきます。)
「もうタイヤを交換しても満足がいかないんや!」ってなってからでも遅くないような気がします。
僕も、クロスバイクでよさそうなものを調べてみます。
また、他の方もいろいろ勧めてくれるはずです。
せっかくの買いものですので、じっくり検討してみてください。
書込番号:12930387
1点

へそ曲がりダンディさん
さっそくのお返事ありがとうございます。
おっしゃるとおりタイヤを替えたりメンテをしようと考えたのですが、なにせ恥ずかしながらいいかげんないとこからのもらいものなもんでなんだかギアの部品もなくなっているし、勝手にギアは切り替わるは外れるはでメンテをする金額で買い換えられるならと思い
気分的にもクロスバイクに傾いてしまったわけです(^_^;)
舗装路を快適なスピードで走るならどのくらいの太さが適当なんでしょうか?
車道と歩道を行ったり来たりすることは多々あります
ただ衝動買いはしたくないので、
じっくり勉強しながら検討していきたいとおもっております。
書込番号:12930569
1点

こんにちは。
お持ちのMTBから、明確に快適に変われるとしましたら、ご予算より少し高くなりますが、BASSOのレスモがいいと思います。
レスモは、フレームがクロモリ素材で出来ており、しなりある走行感で路面の衝撃吸収の良い乗り心地の良さがあります。またバイクの自体の重量も軽く、MTBからの乗り換えでは、可成りの軽快感のある走行に感じられると思います。
また、クロモリ素材は、アルミ素材で出来たフレームより外的衝撃にも強いです。
それと、レスモはBASSOの台湾の工場で生産されていますが、設計・企画は、日本の代理店のジョブインターナショナルがやっています。ここはGIOSのエントリーモデルにも企画・設計を行っています。
ただ、タイヤが25Cと細身で、歩道の段差には、MTBの太めのタイヤからの乗り換えでは、気を使うと思います。歩道の段差に乗り上げる時は、ある程度スピードを落とさないとリム打ちパンクをする危険がありますし、その段差に乗り上げる時の角度が鋭角だったりしますと、滑って転倒するかもしれません。
自分も、ツーリングや大会では、細いタイヤのロードバイクに乗っていますが、通勤では、MTBを乗っています。通勤道路は交通量の激しい所で、基本的に車道の端っこを走っていますが、車道で危険を感じたら歩道を走ったりで、歩道を乗ったり降りたり頻繁にしています。
そういうこともあり、あまり段差に気を使わなくていい太めのタイヤを履いたMTBの方がいい感じです。タイヤもセンターがスリックで端っこがブロックになっていて、舗装道路でもある程度、快適に走れるようになっています。
個人的に、あまりに歩道に乗ったり降りたりで、段差の多い所を走られるのでしたら、クロスバイクよりもMTBの方がいいと思いますし、たまに段差を乗ることもある程度でしたら、クロスバイクのバッソのレスモをお薦めします。
http://www.qbei.jp/product_info/product/23552
サイズは、身長170pですと、470か510あたりで、510に近いかもしれません。
大きければ、少しステムを短くして調整します。
実際に、お店で確認してみてくださいね。
書込番号:12930848
1点

アルカンシェルさん
ありがとうございます。
BASSOのLESMOかっこいいですね
アルカンシェルさんに勧められる前に私も見かけましてちょっと気になっていました。
ただこのクロモリってどうなんでしょうか?スチールより軽い鉄と認識していますが間違っていますか?
アルミより弾力性はありますが、サビやすいというのを聞いたことがあります。
普段雨の日は車で通勤しますので乗ることはないですが、駐輪場が屋根だけの吹きさらしですのでサビは気になります。
アルミとクロモリのそれぞれ長短ありますが、どちらで検討したほうが良いでしょうか?
タイヤの太さも25Cには魅力を感じますが、私の走り方ですと28C以上にしないとしょっちゅうパンクしそうで心配です。
あとディレーターというのかカセットというのか、例えばシマノの◯◯ってランクがあるそうですがどのあたりを選んだら適当なんでしょうか?
うえを見たらキリがないですが他のパーツでも最低この辺は選んだほうが良いというのがあれば教えてください。予算とのバランスで検討していきたいと思います。
書込番号:12932954
1点

>アルミより弾力性はありますが、サビやすいというのを聞いたことがあります
鉄は何も処理していなければ錆やすいですが、普通は錆止め処理してから塗装するのでフレームやフォークが錆びてくる事はまずありません。
下地まで行く傷がついて放置するから錆がでるのであって、傷がついた時に速めに処理しておけば気にする必要はありません。
海風が当たる所だと別ですが雨だけなら、そんなに気にする必要はありません。
>タイヤの太さも25Cには魅力を感じますが、私の走り方ですと28C以上にしないとしょっちゅうパンクしそうで心配です
タイヤの太さでパンクしやすい、しにくいというのも実際走ればわかりますがほとんどありません。(勿論MTBのブロックタイヤとかと比較してはいけません。)
太さよりもタイヤの品質の差や空気圧の管理や道路が濡れている中走るとかの方がパンクする可能性の差は大きいです。
>例えばシマノの◯◯ってランク
変速音が静かになるのは9速以上(MTBコンポの一部は除く)
8速の方が変速音が煩いです。
しかし例えば 廉価な自転車で使われるシフトレバーの代表作
http://www.cb-asahi.co.jp/item/34/00/item20700100034.html
とACERAクラスのリアディレイラーを使用しても、別段変速不良なんて起きません。
なので、お使いの用途であれば五万前後についてくるシマノ製であれば基本的に何でも良いと思います。
※もっとも螺子が錆びやすいとかはありますからあえて選択すれば、シフトワイヤーを停める螺子が六角ナットのは止めたい所です。
私的には見た目でTIAGRA(笑)※今年モデルチェンジだそうです。
車種に関しては、他の方にお任せです。
書込番号:12933462
0点

今晩は。
「レスモ」いいですよね〜。
「クロスバイク」ではなく、「フラットバー・ロード」だそうです。
ディレーラーとは変速機のことです。
カセットは「カセット・スプロケット」で後輪のいっぱいあるギアのことです。
グレードは、ソラ・ティアグラ・105・アルテグラ・デュラエースとございます。
個人的には105が好き。
理由:こいつだけ数字だから(笑)。
書込番号:12933580
1点

二之瀬越えさん
ありがとうございます。
クロモリを選択する事に問題ない事は納得しました。
するとやはりFサスの無いものを選ぶならアルミよりクロモリの方が賢明ですかね?
フルカーボンなんて予算ありませんし、アルミかクロモリっていうのは好みの問題なんですかね?
ディレイラーに関してはあまり気にしなくても良さそうですね
タイヤは重要なのでもうすこし検討していきます。
書込番号:12934136
0点

へそ曲がりダンディさん
フラットバー・ロードなんてのもあるんですね。
いやぁホントにバイクの世界は奥が深いなと感じます。
私なんかまだ入り口にも立っていない状況ですね(^_^;)
書込番号:12934169
0点

おはようございます。
>私なんかまだ入り口にも立っていない状況ですね(^_^;)
いえいえ、そんなことないです。
クロスバイクに興味を持たれた段階ですでに足を踏み入れてます。
そのうち、どっぷりと深みにはまり抜け出せなくなります(笑)。
書込番号:12934692
1点

ドドンパくんさん、おはよう御座います。
>>このクロモリってどうなんでしょうか?スチールより軽い鉄と認識していますが間違っていますか?
>>アルミより弾力性はありますが、サビやすいというのを聞いたことがあります。
価格の安いママチャリでは、スチール(ハイテン)がよく使用さえていまして、5万円以上のスポーツバイクにはクロモリがよく使用されています。
違いは、ハイテンはしなりがあってバネがなく、クロモリはしなりがあってバネがあり、そのバネでバイクがよく前に進む感じがあります。
アルミとクロモリは、両方とも金属ですので、湿気の多い所とか水に濡れたまま放置されていますとサビてきますが、マメに拭き取るとかのメンテナンスをしっかりとされていれば大丈夫です。
一様、新品のバイクには、外装塗装されていますので、簡単にはサビてはこないです。ただ使用しているうちに、塗装に傷が付いてきたり、チューブの内側にはサビ止め塗装はされていない所とかに、メンテナンスを怠りますと、サビが発生してきます。それはアルミよりクロモリの方がサビが発生しやすく、サビが目立ち、広がりやすいです。
アルミのサビは、白くクモリが掛かった感じで錆びていきますので、目立ち難く、分かりに難い所があります。
ですので、出来ましたら、外し易い前輪だけ外されて、外気に触れない玄関の所に置かれるとか、部屋の中で保管される方が長持ちします。
因みに、クロモリフレームのバイクに、自転車屋さんで、チューブの内側に油通しをしてくれて、サビが発生しにくいようにしてくれる所があります。
あと、ネジやギア、チェーンなどは、アルミフレーム、クロモリフレーム関係なく、サビ易いので、油が乾いていましたら、油を指して上げた方がいいです。
>>アルミとクロモリのそれぞれ長短ありますが、どちらで検討したほうが良いでしょうか?
これは好みになりますが、ダイレクト感のあるペダリングや走行感がお好きな方はアルミで、しなりの効いたバネのある走りがお好みであれば、クロモリでしょうか。
毎日、乗られるのであれば丈夫なクロモリで、片道15キロですと、どちらでもいけそうな感じです。長い距離になればなるほど、クロモリの方が乗り心地がいいだけに、楽に感じられると思います。
>>タイヤの太さも25Cには魅力を感じますが、私の走り方ですと28C以上にしないとしょっちゅうパンクしそうで心配です。
個人的に32Cぐらいになると、25Cとかと段差を乗り越えた時の違いは感じられると思いますが、32Cでも空気圧が損なっていると、パンクのリスクがあります。
また25Cとは走行した時の軽快感が違ってきます。タイヤが重く感じられるでしょうか。
>>あとディレーターというのかカセットというのか、例えばシマノの◯◯ってランクがあるそうですがどのあたりを選んだら適当なんでしょうか?
シマノのスポーツ車用に作られたモデルであれば、下位モデルでも品質的にいいです。
5万円からの御予算ですと、フロントが2枚で、リアは将来的にも出来たら9速あれば、スポーツ車として普通に使用できると思います。
書込番号:12934792
1点

ドドンパくんさんはじめまして。
独身時代、多摩市永山3丁目(牛タン「いしい」の近所:今も有るかな?)に住んでいました。
仕事で多摩・稲城・町田市を営業でまわり、実家は拝島でドドンパさんの通勤はルートは分ります。
話を戻しますが、帰りの方が登坂が多いと思います。ドドンパくんさんは長身でスリムな体型みたいですので28Cで十分だと思います。
自身、最初のバイクはFサス付きで35Cのタイヤで通勤していましたが(車重15kg位)、慣れてくると、快適さが鈍重に感じてきました。
最近、車に当てられ車重10kg強、リジットフォークのバイクに乗り換えました。
凄く軽快になり、通勤が楽しいです。
5万円との予算の中でGIANTのエスケープR3は如何でしょうか?
www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline
クロスバイクがはやり始めた頃、コストパフォーマンスで注目されたバイクです。
コンポはSRAM+グリップシフトですが、約10kgの車重は今でも十分魅力的だと思います。
自動車やバイクなども同じですが、探す時が凄く楽しいですよね。良い相棒が見つかること、お祈りいたします。
書込番号:12937759
0点

アルカンシェルさん
詳しくご説明いただきましてありがとうございます。
自宅が団地の5階なもんで家の中には持っていけないんですよ
フレームはクロモリでタイヤサイズは28Cで検討しようかと思います。
2尺5寸さん
ありがとうございます。
牛タン屋はちょっと存じないですねぇ
永山はすぐとなりです^^
あのへんはほんとアップダウンが激しいんですよね。
エスケープR3の白かっこいいなぁ
でもアルミなんですねぇ
この検討中がほんとに楽しいんですよね^^
書込番号:12940656
1点

最近色々と物色してみたんですが、GIOSが気になってます。
SPAZIO FLATなんてひとめぼれしましけど、ちょっと手が届かないなぁ。
でもAMPIO辺りならちょいと予算オーバーですが射程距離入りそうです。タイヤ25Cと細くなりますがクロモリですもんね。
BASSOのLESMOも捨てがたいんですよねぇ。
やはりイタリアのデザインにビビっときます(`_´)ゞ
書込番号:12948765
0点

おはよう御座います。
GIOSのアンピーネとBASSOのレスモは、同じ所(JOBインターナショナル)が企画・設計しているので、ジオメトリーや装着部品を見てもらえば分かりますが、ほぼ同じです。
ただ、作っている工場が、台湾のBASSOの工場か台湾のGIOSの工場かの違いがあり、見た感じでは、塗装がレスモの方が綺麗に仕上げられています。これは他のGIOSのエントリーモデルとBASSOのエントリーモデルを比べても、BASSOの塗装は厚みがあり綺麗です。
なので、レスモの方をお薦めさせてもらいました。
でもGIOSのブルー色は、昔からの伝統を感じさせるものがあり、これはこれでいい色だと思います。
http://www.job-cycles.com/brand/gios/cb_ampio/index.html
http://www.job-cycles.com/brand/basso/lesmo/index.html
書込番号:12948966
0点

いやぁアルカンシェルさん!
悩ませてくれますねぇ(^_^;)
ほぼスペックが同じな2車種ですもんねぇ
色々みてると、本国ではBASSOの方が人気あるとか、こっちではBASSOに出会ったこともないとか、逆にそれが良くて選んだとか
どちらかに決めたとしても今度はカラーで悩みそうです。
いずれにせよまだ資金が足りないので楽しみながら過ごしていこうと思います。
そんなあいだに他に気になる車種がまたでてくると困りますね(^_^;)
ちなみに今は11年モデルですが、もたもたしてると11年モデルも売り切れてしまうことでしょう。
リミットはいつ頃なんでしょうか?
リミットなく買えるとしたら12年モデルが出る頃にお買い得に買えるのか
購入時期がもしその頃になってしまうなら、安くなるものでないなら12年モデルにしたほうがよいのでしょうか?
あとサイズですが、乗ってみないとわからないことはもちろん理解していますが、自分の身長のドンピシャのサイズを選ぶのが通常なのか?自分の身長がひっかかっているなら下のサイズを選んだほうが良いのか?日本人はなんでも大きいのを選びたがるようですので、気になりました。
知っている自転車屋も無く飛び込み行くしかないので、親身になってくれる店員さんに当たってくれれば良いのですが、足元をみて在庫を売りつけてくる店員さんも中にはいるかもしれません。
おそらくシロウトの私にはちょこっと試乗したくらいでは違いがわからない可能性大です。
なめられないようにっていうわけではないのですが、ここは知っておかないと後悔するぞっていうことがありましたらご教授下さい。
書込番号:12952026
0点

おはよう御座います。
>>リミットはいつ頃なんでしょうか?リミットなく買えるとしたら12年モデルが出る頃にお買い得に買えるのか
量産しているメーカーのジャイアントやその他のメーカーの5万円位のエントリークラスでしたら、来年モデルが入ってくる秋ぐらいまでは残っていて、安くなる可能性はありますが、BASSOやGIOSは残っていてもそんなに安くなっていなかったと思います。
特にBASSOは、秋には欲しいサイズがもう無くなっていたりします。
あるとしたらアンピーノの方がある可能性があるかもです。
買い時は、サイズが揃っている5月6月だと思います。
そして、レスモとアンピーオは、リアメカにシマノのSORAが使われていますが、そのSORAのモデルチェンジは今年はないみたいですので、レスモ、アンピーオの来年モデルの装着部品もそんなに大きく変わることはないと思います。
因みにシマノのティアグラが今年中に9速から10速に変わるそうで、そうなると、ティアグラを装備している完成車は、来年、10速として変わってくると思います。
>>自分の身長のドンピシャのサイズを選ぶのが通常なのか?自分の身長がひっかかっているなら下のサイズを選んだほうが・・
サイズ表の適用身長は、あくまで目安です。腕の長さや体の柔軟性によって変わってきますので、実際に跨いで見られて、ドンピシャが一番いいです。または、ステムを少し短いのに交換したら丁度いいというのもいいです。ステムを可成り短いのに交換しなくてはいけない場合は、サイズが大きい過ぎるかもしれないです。
サドルの高さを合わせてから、跨いで見て、ハンドルまでの距離を見ます。遠くないか近すぎないかの確認が必要です。
もし、自転車屋さんに、その目的のバイクが無い場合は、お店にある同じトップチューブの長さの他のバイクに跨って見られるのもいいと思います。
>>ここは知っておかないと後悔するぞっていうことがありましたらご教授下さい。
最初、コラムは、カタログの写真のように切ってはいない状態で、メーカーからお店に入ってきますので、ステムの取り付ける高さを予め確認されて、お店でポジションをとってもらう時に、その時にコラムを切ってもらうようにされたらと思います。
よくかってにお店側で、カタログの通りに切ってしまう所があります。コラムを一端、切ってしまうとそれ以上には、ハンドルは高くすることは出来なくなります。
購入バイクを受け取る時は、傷や凹みがないか、フレームのセンターが出ているかどうか、変速はスムーズにするかのチェックでしょうか。
書込番号:12952722
0点

アルカンシェルさん適切なアドバイスありがとうございます。
先ほど仕事帰りに多摩川沿いにあるY'sにいってみました。
閉店近かったので店員さんと会話もせずさらっと見ただけだったのですが、ちょうどLESMOのブルーを納車される方がいらしたので遠目ですがみさせてもらいました。カッコよかったなぁo(^▽^)o
思った以上に細身のフレームですっきりとしていて、見た目だけで軽快さが伝わってきましたね。
AMPIOのブルーも店内にあったのですが私的にはLESMOにかたむきましたねぇ
次はもうすこし踏み込んでみたいと思います。
なにせ人見知りなもんで(^_^;)
書込番号:12963600
0点

そうでしょ。いいでしょ。(^^
アンピーオと並べてみると分かりますが、塗装の質感が違うでしょ。
両方を取り扱っているジョブインターナショナルは、塗装は一緒と言っておりますが、見ると明らかに違いを感じます。
Y'sでしたら、クロスバイクについて詳しい店員さんも中にはいらっしゃると思いますので、気の合いそうな方を見付けて、どしどし聞いちゃいましょうー。(^^
書込番号:12964128
0点

本日再度Y'sへ行って参りました。
天気も良かったせいでしょう昼前にして店内はたいへん賑わっておりまして店員さんも忙しそうだったのですが、8割方気持ちを固めてきたので接客を終えた店員さんにLESMOについて伺ってきました。
現在在庫が無くメーカー問い合わせになるので、明日以降の返事になるとの事。
先日まであったAMPIOもなくなっていたので跨がることができなかったのですが、私の体型からしてやはり510が最適らしいです。
細かい調整はやはり実車で行うのが良いので、とりあえず成約は在庫確認の連絡をいただいてからという事にして店を出てきました。
在庫がある事を願うしかありませんね。
しかし今までたいして気にしてなかったのですが私のMTBは相当ボロボロのようで、恥ずかしくて店頭には置けませんでした。
外車ディーラーにポンコツ車で行くのに入りづらいという気持ちが良く分かりましたね(^_^;)
よく買い物をしていて悩んだ時ってたいてい最初に目についた物を選ぶ傾向があると言われてますが、今回もやっぱりそうなんだなと思い知らされましたね(^_^;)
しかし、みなさんからのアドバイス等がなければここまで辿り着けなかったのは間違いないことですので、大変感謝しております。
購入の際はまた色々と教えていただきたいこともあるかと思いますので、その時はまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:12987636
0点



友人にバッソのレスモ、ジオスのアンピーオをオススメしておりましたが、調査していくと上記のバイクが浮上してまいりました。クロモリロードそのもののフレームで、フロントがシングルなのも街乗りには良いかなと思ったのですが、バッソ、ジオスの二台がいつも候補の筆頭にあがるこちらの掲示板にはほぼ話題に上がってない車種のようなので、すこし不安になっています。
やはりBHは避けた方が無難なのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。
http://www.bhbikes-jp.com/classic/aura-fs.html
1点

こんにちは。
自分も、今まで試乗した中で、アンピーオやレスモは、価格の割にいい部品が付いていたり、試乗して良かったので、よくお薦めしています。でも気になるバイクで、まだまだ試乗が出来てなくていいバイクが世界には沢山あります。
BHはスペインのメーカーで、レースにも参加してバイクの開発に積極的な会社のようです。また日本の代理店がJPスポーツでしっかりした所がやっていますので、避けるほど悪くはないと思います。
ただ、クロモリ素材のバイクでも、実際に試乗してみると、同じクロモリなのに、乗り味がそれぞれ違います。カーボンのようにしなって、そのしなりのバネで、前へよく進むバイクがあると思えば、あまりしならなく、バネを感じないものもあります。
ですので、表記でクロモリ素材とあるだけで、クロモリの良いイメージを持たれるのは早計だと思います。でもアルミ素材のバイクと比べると、クロモリの乗り味はあると思います。
部品の構成は、レスモやアンピーオの方が、リアメカにSARAの9速が入っていますし、フロントがダブルである分、BH(AURA FS)よりコストパフォーマンスは良いですが、その他のデザインやステータス、乗り味で気に入られたのでしたら、趣味の世界ですし、BHで良いと思います。
書込番号:12968263
1点

アルカンシェルさん、実際の試乗で良かったと言うインプレ、大変参考になります。
別の友人に同じBHのDESEOに乗っている者がおり、それの乗り味が良かったのでAURAにも期待しております。
それと比べるとパーツは仕方ないですが、パイプのグレードも下がってるので、もしかしたら進まないかもですね。
その中で気に入ってるのは、チェーンステイ長が408ミリと短く、フォークがクロモリにしては珍しい?ストレート形状であるという部分です。性格的には限りなくロードに近いクロスバイクと言う印象を受けてるんですが、ジオメトリーでも気になる点などあれば、引き続きご教授頂きたいです。よろしくお願いします。
書込番号:12968498
1点

DESEOは、シートステイが湾曲しており、お尻に伝わるショック吸収はいいのではと想像できます。またベンドタイプのカーボンフォークでもあるので、AURA FSにその同じ乗り味があるかどうかは難しい所です。
個人的にチェーンステイが410oを切ったフレームは、駆動系のダイレクト感があり、腰で後輪の機敏なコントロールも行いやすいので、お好みであります。
ですので、408oは注目する部分であり、あとはチェーンステイ自身の剛性感しだいでしょうか。
出始めのストレートフォークは、機敏なハンドリングである分、安定性に欠ける所がありましたが、この頃のストレートフォークは、安定性を考慮されているものもあるので、BHがその点を考えて設計されていると想像したいです。
それと、フォークの素材がクロモリなので、ストレートフォークですが、粘りがあり振動吸収性はいいと思います。
ジオメトリーを見ていますと、ロードように軽快な走行が出来るのではと想像します。あとはフレームの剛性感と重量しだいでしょうか。
書込番号:12969986
1点

おはようございます。
昨日、「ウエムラサイクルパーツ」さんで、BH AURA FSの実車を見ましたよ〜。
結構、細めのフレーム(クロモリだから当然か…)で綺麗でしたね。
店舗に入ってすぐの壁面に、フラットバーロード系(シングルスピード含む)が掛けてありました。
これらを目的に来られた方は、比較して楽しめると思います。
INTERMAXのAQUAってのもありましたよ。(クロモリとちゃいますけど…)
一応、ご参考までに。
書込番号:12972594
1点

basso レスモ \78,750 10.5Kg 18速
http://www.job-cycles.com/brand/basso/lesmo/index.html
BH AURA FS¥81,900 重量記載なし 8速
http://www.bhbikes-jp.com/classic/aura-fs.html
スペックは画像参照してください。
BHのリア見れば(写真4枚目)この自転車のフレームの完成度がわかります。
レスモのチェーンスティは405mm(写真2枚目実測値)
BHはスプロケ、チェーンホイール、BBなど3流品、フレームもジオメトリも僕ならいらないですね。重量記載は重くて書けないのでしょう。それでレスモより定価が高い。
自転車を値段で選んで買う人向きですね。
悪い自転車を高値で買うというのも人生のいい経験になるので、意味があるかもしれません。これ買われて不満が出てきたら次はもっと真剣に自転車の勉強をして、いい自転車を買ってください。
書込番号:12972651
2点

こんばんは
スミマセン。
フレームしか見てませんでした。
(コンポーネントは気に入ったものに交換してしまうので…)
僕も個人的にはバッソのレスモがいいですね。
乗った事はないから、実写を見た感想だけですが…。
書込番号:12975673
2点

へそ曲がりのダンディーさん、僕もウエムラで見ました。細身のフレームにシンプルなグラフィックで中々良さげでしたよねー。
アルカンシェルさん、フレームとフォークについての丁寧な解説、ありがとうございます。それなりに機敏さはあるのかなぁと言う感じでしょうか。
ただ、ディープインパクトさんのおかげでレスモの実測and詳細スペックがわかり、迷いが無くなりました。カタログには載ってなかったので、感謝です。BHは皆さんご指摘のとおり、パーツが安い分フレームにお金がかかっているのかとも少し期待しておりましたので、画像によるご指摘によってその期待は見事に打ち砕かれました泣。良い自転車を見極める目を養いたいと思います。
この度も大変勉強になりました。レスを下さった皆様ありがとうございました。
書込番号:12976104
0点

>>それなりに機敏さはあるのかなぁと言う感じでしょうか。
前記の締めくくりでもお書きしましたように、ジオメトリーの数字上では良さそうですが、あとはフレームの剛性感と重量しだいです。
こればっかりは、試乗してみないと分からないところです。
重量が多少、重くても剛性感の良さでよく走るバイクがありますし、重量が軽くても剛性感のないフニャフニャフレームで、走行してみると重く感じるバイクもあります。
重量がスペック表に記述がない理由は、分かりませんが、重くて書けないというのもありゆることですが、バイクの完成車モデルは、沢山の部品の構成で成り立っているので、個々の部品の個体差による多少の重量の誤差がありますと、それが積み重なって、完成車モデルの重量の表記しても、多少、ずれることがあります。それで完成車の重量は表記しないメーカーや代理店があります。
書込番号:12976360
1点



こんな自転車を見つけました。TOPONE SCR7006です
お手頃価格、カラーも好みでフレームも細く、写真で見る限りでは良さそうなのですが、それなりの作りなんでしょうか?
まだまだ知識が無いので最初はお手頃なもの、自転車にはまればもっと良いものにと思っています。
購入も考えているので、この自転車に関すること、その他アドバイスなどよろしくお願いします。
※身長169p
用途:通学4〜5q
たまにサイクリング
0点

作りは価格相応だと思います。
それにしても14kgは重い。
フロントサス付きの廉価なMTB並みの重量です。
近所をかるーく走る(10km程度/30分)位でしたら、御自分のセンスにあっているのでしたら良いのではないでしょうか?
しかし、装備をみた限り次の自転車を購入した時に使いまわせるパーツは皆無だと思います。
自転車にはまる可能性が高いのなら、最初からまともな物を購入した方が幸せになれると思います。
書込番号:12970718
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)





