
このページのスレッド一覧(全716スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2009年7月12日 20:12 |
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58 | 22 | 2009年7月9日 22:27 |
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15 | 10 | 2009年7月8日 19:48 |
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29 | 19 | 2009年6月28日 00:58 |
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1 | 2 | 2009年6月13日 20:50 |
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2 | 10 | 2009年6月10日 13:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


クロスバイクを購入しようと思っています。
20代後半の女性です。
用途は、休日にフィットネスを目的に乗るのと、慣れてきたら、50キロくらいのサイクリングも楽しみたいと思っています。あとは、軽いのがいいなと思っています。
候補は、
ルイガノ RSR4
ビアンキ VIALE
ジャイアント escape R3
ですが、
ルイガノ、ビアンキは、ジャイアントと比べて1万円以上高いので、どうしようか迷っています。乗ってみたらその差が感じられるものなのでしょうか?初心者なので、スペックを見てもよくわかりません。
どうか、アドバイスお願いします。
0点

rabit81さん、こんにちは
今日は久々に良い天気ですが、あいにく仕事中で暇?なもので、書き込ませていただきます。
まず3種の候補の中で、ビアンキは少し性格が他とは違うように思えます。
フロントの三枚のギアが42/30/22でかなり軽めの設定です。女性でもフロント22なんて、余程の山岳地帯に住んでない限り使用することはないでしょう。
ディスクブレーキが付いてる事を見ても用途としては通勤か街乗り、それも雑踏の中をすり抜けるのに適していそう。ですから休日のロングライドとかには、あまり向いてないのかなと思います。
RSR4とR3の差は変速系のパーツの違いでしょうか。
同じ8段でも前者はトリガータイプ後者はグリップシフト、メーカーによる精度の差もあって前者の方が快適だし調整もしやすいと思います。
もっともパーツの性能、とりわけ変速系パーツは人それぞれのこだわりに寄ります。自分は数年前にR3より上位機種のescapeR1を購入して今でも乗ってますが、変速系はシマノに改造してしまいました。しかし友人はR3をノーマルのままで楽しく乗ってるようなので、値段差もある事だし、どちらが良いとも言えません。
それ以外のパーツはあまり差がないようですし、初心者の方にフレームの素材やジオメトリの僅かな差は体感出来ないと思いますので、後はデザインで。
結局、これが一番大事です。
では良い買い物をされますよう、これからますます暑くなるので熱中症には十分気をつけて。
書込番号:9837110
0点

GIANTは生産量が多いのと自社グループの独自の変速機を使っている機種があります。
これが他社より安い秘密じゃないでしょうか。
知人の女性は通勤にMTBを使っています、タイヤは走行抵抗の少ない細めの26−1.5に履き替えています。前3段42/32/22枚 後7段11〜28枚のMTBです。
通勤途上にちょっとした坂があるのですが、前22枚後ろ28枚の一番軽い状態で歩くようなスピードで上るといっています。電動アシストの同僚にあっという間に追い抜かれるのが情けないそうですが、まだ補助は要らないと頑張っています。
神戸は坂道が多いので平坦地の方とは違うかもしれません。
ギア比は個人差も大きいのですが、女性でなおかつ初心者だと高速よりの脚力重視のギア比より軽めの方がいいかもしれませんね。
書込番号:9838560
1点

A-ROADさん
神戸みなとさん
ありがとうございます。
参考にして、検討したいと思います。
giant か louise garneau にしようかと思います。
書込番号:9844671
0点



皆様こんばんは
昨年末にESCAPE R3を購入して、時々ですがちょっと遠方まで走りに行っております。
具体的には、1月〜3月は20〜50kmくらいを月2〜3回、4月は100kmくらいを2回走りました。
それから2ヶ月ほど休んでおりまして、6月に40〜60kmほどを3回走りました。
これからどんどん走りこみたいのですが、悩みがございまして書き込みさせて頂きます。
先日の土曜日に60km(ほとんど平地)走ったのですが、50km近くから太ももが「つる」といいますか、
大腿四頭筋の内側広筋がパンパンにはってきてしまい、
そうなると平地はまだいいのですが、ちょっとした坂道でも漕げなくなってしまいます。
ちなみにその時は、休憩は無しで水分だけはマメに取るようにしていました。
(調子のいい時の巡航速度は23〜26km/hくらいです)
「走り込みが足りていない」「もっと鍛えろ!」「途中で休憩とれば?」ということは承知していますが、
これから100km以上走るのに何とかしたいと思います。
痙攣を防ぐために調べたところ、ペダリングは負荷をかけず、軽いギアで回すようににして、
さらにペダルを踏み込むのではなく、足の付け根くらいを意識してクルクル回す方がいいようです。
・・・一応そんな感じを意識してはいるつもりですが。
やはりあまり出来ていないのでしょうね。
ベテランの皆様、なにか助言がございましたら、宜しくお願いします
6点

僕の場合、サドルが低い場合にその内側広筋が釣りそうになります。
走り慣れてきた積もりになって、一日に200-300km走れるようになっても、セッティングが狂ってポジションが不適切のまま走ると50kmほど走れば体に異常が出ます。最初は「何かちょっと違うなぁ・・・」くらいで、セッティングの狂いは認識したとしてもそれほど重大な結果をもたらすという意識はなかったのですが。。。
今一度自転車屋さんや周りの自転車のベテランさんに聞いたり、本を読んで勉強したり、鏡に自分の姿を写してみたりするなどして、フォームを確認してみてはいかがでしょうか? サドルの高さや前後位置の調整はミリ単位ですよ。
書込番号:9779167
8点

こんにちは。
休まれている2ヶ月間は、まったく運動は何もされなかったのでしょうか?
多分、2ヶ月程休まれた間に、脚の筋肉の筋持久力が落ちたと思います。
持久力の運動を続けていたら、毛細血管が発達して、筋肉の隅々まで酸素を運んでくれるのですが、休まれている間にそれが衰えたと考えられます。
また、走り込んでいくうちに、筋持久力が発達していき、痙らなくなるようになると思いますよ。
今は、走る前に脚の筋肉のストレッチを入念にして、ペダリングは、四頭筋よりハムストリングス(もも裏の筋肉)や殿筋の方を意識して使うようにすればいいと思います。ハムストリングスを使って、ペダルを前に押し出すイメージのペダリングです。
大腿四頭筋よりハムストリングスの方が筋量が大きく、パワーが出ます。
では。
書込番号:9779281
8点

> うーむ。。。さん
セッティングですが、股下寸法78cmくらい(身長175cmなので短い?)で、
係数0.88をかけて68.6〜68.7cmのサドル高と思い、
セットしたのですが、ちょっと低く感じたので適当に上げて今では70cm前後だと思います。
これが適正かどうかはわかりません。
まして、前後方向は何も調整しておりません。
ミリ単位の調整ですが・・・まだまだ奥が深いですね。
フォームですが、自転車に乗り始めたころは20kmくらい走ると股間がシビレていました。
これについては、背中を丸めて乗る=骨盤を立てる(?)感じにしてシビレはなくなりました。
これはこれで正解だと思っていたのですが、現在のフォームが本当に正しいかどうかはわかりませんね・・・
私の周りに自転車に詳しい方はいませんので、購入した自転車屋に相談してみたいと思います。
私も1日に200〜300km走ってみたいです。
> アルカンシェルさん
確かに2ヶ月間はなにもしていませんが、元々運動はあまりしておらず、
4月頃に走った時も足がパンパンに張ってしまって、やっとの思いで帰宅していました。
脚の筋力を鍛えるために、自分のレベルを超えて無理をしているのかも知れません。
ただ、早く鍛えたいとの意識がありまして・・・
> ハムストリングス(もも裏の筋肉)や殿筋の方を意識して使うようにすればいいと思います。
そうなんです。この“意識して使う”というのがなかなか難しくて。
それでも走らなければ何も解らないと思いますので、自分なりに“意識して”走りこみたいと思います。
書込番号:9783257
1点

こんばんは、
たぶん、ポジションが合っていないと思います。
買った自転車屋さんへ行ってポジション確認をして下さい。
私も、ロードを乗り始めた頃、15km走って、足が攣っていました。
ペダルの回転数を、表示するサイクルコンピュータを付けて、
最初は、75〜85rpmを目標に、回してみて下さい。
50kmを平均80rpmで、回し続ける事が出来る様にがんばってください。
私が、攣っていた頃は、平均65rpm程度でした。
また、水分ですが、最近は、暑くなっていますので、
50kmは、2時間ぐらいで、走るとして、1リットル以上は、飲んでいますか?
練習?ですので、水分は、摂り過ぎでも良いかと思います。
私は、走りながら、水を飲めませんでしたので、飲む練習もしました。
そんなレベルの私、当時35歳でしたけど、3ヶ月の練習で、
「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」
を初めて走って、78分で、走りきりました。
今は、あまり早くなっていませんが、、、、、。
では、
書込番号:9783486
2点

>そうなんです。この“意識して使う”というのがなかなか難しくて。
サドルを少しずつ後方に引いていくと、もも裏の筋肉を使いやすいポイントが見付かるかもしれません。
ただ、サドルを後方に引くと、その分、どうしてもサドルの高さを下げていくことになりますので、三次元的な調整になってきます。あと、サドルの角度調整もポジションのセッティングに影響を与えますので、最初は水平でいいと思います。
サドルの高さ調節もそうですが、サドルを後方に引く時も、ミリ単位でされたらと思います。
走行ポジションがピタッと決まれば、ペダリングも非常に楽になってきます。
では。
書込番号:9784929
3点

攣るときは誰でも攣ります。
トップアスリートでも。
1回だけでなく、何回か走ってみて、何度も同じところが攣られるようならどこかおかしいと診ていいでしょう。
まず走ってみてください。
書込番号:9786132
0点

距離的に見て、普段走っていない、運動していないということであれば、オーバーライドだと思います。
可能であれば、通勤で乗るのがいいのですが、無理であれば、朝とかに時間を作るのが良いと思います。
単に足が攣ると言うのであればいいですが、筋肉に違和感等がある場合には、肉離れになることもあります。
自転車を体にあわせるのが一番ですが、一般的なレベルでしたら、柔軟体操を行い、日々乗っていると、体が自転車に馴染んできます。
無理をせず、楽しく乗ってください。
書込番号:9787359
3点

> SL5.2さん
ケイデンスがわかるサイクルコンピュータが欲しかったのですが、
予算の都合上、ケイデンス無しを購入しました。
今思うと金額的にちょっとの差なので、ケイデンス付きを買っていればと思います。
現在、前ギア2速目、後ろギア6速目で巡航速度25km/hくらいです。
明らかにペダル回転数は理想より低いと思います。
予想ですが、だいたい60〜70rpmでしょうか(計算や実測の根拠無し)
理想の80rpmくらい(=自分としては速い回転数)で走ると、
なんだかお尻がぴょこぴょこする感じでぎこちない回転になってしまいます。
クルクル回すように心がけてはいますが、なかなか難しいです。
先日の60km走行にかかった時間はだいたい3時間半くらいでした。
(サイコンの走行時間はほぼ3時間でした)
水分は1.5リットルとりました
これからどんどん暑くなるので、さらにこまめに水分補給をする必要がありますね。
> アルカンシェルさん
度々すいません。
>サドルを少しずつ後方に引いていくと、もも裏の筋肉を使いやすいポイントが見付かるかもしれません。
ミリ単位の調整が必要だと思いますが、思い切って変えてみるのも違いが実感できていいでしょうか?
元の位置をマークしておくのは必要ですね。
> だい1980さん
おっしゃる通り、明らかに運動不足です。
時々しか走れない(←これもある意味言い訳っぽいですが)ので、走れる時は、
ついつい無理をして遠くまで行きたくなってしまいます・・・
> くらくら333さん
パンパンに張ってしまうところはいつも同じ太ももの上側の内側です
とにかく、もっと走りこんで鍛えるのが先決ですね・・・
> ダイ@D70sさん
通勤するとしたら20kmくらいです。
距離的には不可能ではないと思いますが、会社の色々な状況を考えると、今はまだ許可されないと思います。
これが可能になるとかなりの持久力UPになるのでしょうね。
(バテて仕事にならなかったりして)
> 無理をせず、楽しく乗ってください。
先ほども書きましたが、ついつい無理をしてしまいます。
体を壊しては何もならないので、とにかくマメにちょっとでも乗るようにしたいと思います。
書込番号:9788479
2点

自分は、通勤で乗っていますが、往復30kmの山道です。
これをほぼ毎日乗っていると、乗れない日が逆に憂鬱になります(^_^;
まぁ、シャワーを浴びれる環境があるっていうのも大きいですね。
冬のスパイクタイヤも、いいトレーニングになります!!
長距離乗る場合ですと、事前に糖分を体内に蓄えておく必要があります。この糖分は、炭水化物を摂取することによって蓄えておくことが出来ます。砂糖などの直接的な糖分は、エネルギーに変わるのが早いため、蓄えることが出来ません。
逆にツーリング中は、ダイレクトにエネルギーに変わるウェダーインやブドウ糖を摂取するのがいいです。
この糖分が欠乏すると、筋肉を動かすことが出来ずに、無理をする状態になってしまいます。この時に起こるのが、筋肉の痙攣です。
くれぐれも、低血糖にはお気をつけください。
書込番号:9788982
3点

>ミリ単位の調整が必要だと思いますが、思い切って変えてみるのも違いが実感できていいでしょうか? 元の位置をマークしておくのは必要ですね。
そうですね。3ミリか5ミリ単位で後方にづらしながら、変えて見られて、あ、これはというポイントがありましたら、そのポイントから前後1ミリずつ変えて見られて、もっといいポイントを捜されたらいいと思います。
元の位置のマーキングはしといた方が、何ミリずれたか分かりますし、サドルのレールの左右が均等に後方にずれているかも分かり易くなります。
書込番号:9789597
4点

ミリ単位の調整は足を固定した上で意味のあることなので、R3ノーマルのペダルと普通の靴で乗られているのならママチャリと同じですから、あんまり神経質になっても意味がありません。
自転車は1日に長く乗るより毎日5分でいいから乗ってください。5分ローラーに乗るだけでも、ものすごく違います。10日に1度100km走る人より毎日5分乗っている人の方が強くなります。
自転車で一番大事なことは慣れることです。歩くより自転車に乗っている方が自然で安定しているように自転車を身体の一部分にしてしまってください。
50kmくらいで太ももがつるのは「力が入りすぎています」どうして力が入りすぎているのかを考えましょう。
1.自転車が重い。
R3は11kgですがホイール部分は重いので、もし可能ならホイールをWHR500とかWH5600くらいのものと交換してタイヤを23C−300gのものにすれば走りが相当変わってきます。重いホイールだと、どうしても踏み足になってしまうので回すペダリングをマスターしていない人は必要以上に疲れてしまいます。
2.踏み足で走らない。
自転車の基本は踏まないことです。踏むと力が無駄になります。ペダルは回すものですが7割以上引き足ですすみます。引き足を使うにはペダルと足が離れないように固定する必要がありSPDペダルとレーサーシューズが必要です。ペダルを固定しないで走るのと、普通のペダルで走るのでは疲れは倍くらい違います。ペダルと足を固定したら止まるとき「こける」のではないかと心配だと思います。間違いなく「こける」でしょう。だから毎日5分自転車に乗り、自転車で静止したり自分の身体の一部のように慣れて欲しいのです。
慣れればこけることはありません。静止が1分できれば余裕でペダルを外せます。(本当は誰でも1秒でペダルは外れます)
3.水を飲まずにオレンジジュースを飲もう。
水よりジュースとかスポーツドリンクを飲んでください。オレンジジュースが一番効果あります。
4.時速を気にせずギア比を気にしてください。
38×19以下で走ってください。ギア比2.0。軽すぎると思うギア比で足の力を抜いて、時速はいくら遅くなってもいいから踏み足を使わず(足を固定していない普通のペダルでも踏み足を使わず走ることはできます)引き足で回してください。左足を引くときは左手を引き、右足を引く時は右手を引きます。足と手は必ず連動して右足と左足も連動します。大事なことはすべて手抜きをして走ること。力を入れることより力を抜いて走ることを考えてください。
>なんだかお尻がぴょこぴょこする感じでぎこちない回転
これはペダルがあがってくる時に踏み足でバックを踏んでいるから起こります。踏む足はペダルの上に置いてるだけで何もしない。
膝を締めて、膝を胸に当てるつもりでリズムをとって氷の上を滑っていくような走りをしてください。自転車はリズムとイメージがとても大事。
100kmくらいの距離は全く力を使わなくても走れる距離です。手離しで走るのも、気分転換とバランスがわかるのでお勧めです。
最後に痛かったり疲れた時は休息してください。
力を抜いて楽に気持ちよく風を感じて走りましょう。
書込番号:9792350
9点

時速25km/hのケイデンス(rpm)は、次の方法で求まります。
計算式
時速[km/h]*1000000/タイヤ周長[mm]/ギア比/60
ESCAPE R3のタイヤは28cですので、タイヤ周長をcateyeのサイコンにあるタイヤ周長ガイドから2136mmを使いました。
ギア比は、
フロントスプロケット歯数/リアスプロケット歯数
で求まります。
これを表にすると、(エクセルで計算しました)
時速25km/hのケイデンス(rpm)
歯数| 32 28 24 21 18 15 13 11
----+-----------------------------
28 |223 195 167 146 125 105 91 77
38 |164 144 123 108 92 77 67 56
48 |130 114 98 85 73 61 53 45
(スペースが使えず、表がずれてしまってます。)
縦軸はフロントスの歯数、横軸はリアの歯数となります。「前ギア2速目、後ろギア6速目」とのこと、77rpmと計算されます。理想の80rpmに十分近い値ですよ。
あえて言えば、リアギアを一段変化させただけで、かなりケイデンスが変わることです。これは、ギアがワイドレイショになっているからです。MTB用のスプロケットですので、仕方がないところです。
私も、クロスバイク(coda comp)を乗っていますが、同じようにワイドレイショでしたので、ギアをちょっと変えただけで重かったり、軽かったりして中々ぴったりのところで落ち着きませんでした。
そこで、取った対策は、スプロケットを変えたことです。ロード用のスプロケットで11-32Tから12-23Tにしています。私の速度の目標は30km/hですので、その場合のケイデンスを計算すると次のようになります。(タイヤは23cを使っています。)
時速 30km/hのケイデンス(rpm)
歯数| 23 21 19 17 16 15 14 13 12
----+----------------------------------
30 |183 167 151 135 127 119 111 103 95
42 |131 119 108 97 91 85 80 74 68
52 |106 96 87 78 73 69 64 60 55
私の場合、フロントはミドルを使ってます。30km/hを出しているときは、16Tを使っていることが多く、91rpmとなっています。前後一段変えても、85rpmと97rpmとなります。このギアの切り替えは、足の調子に合わせやすく気に入ってます。
もし、ディープ・ インパクトさんが提案しているように、ホイールを変える場合、ついでにスプロケットを狭いレンジのもの一つの方法だと思います。きっと、平地であれば走り易くなりますよ。
書込番号:9793205
2点

こんにちは
お尻がぴょこぴょこする原因のひとつとして
サドルが高すぎることが挙げられます。
そのほうが格好良く見えます。自転車ブームということもあり
サドルが高い人が最近増えてきたようです。
サドルが高いのでトルクをかけて踏むタイプのペダリングになりがちです。
逆に高回転ペダリングは難しくなります。
とりあえず難しいことは考えずにお尻が安定するサドル高にしてみてください。
書込番号:9796905
2点

> ダイ@D70sさん
往復30kmの山道を通勤ですか。仕事の前に一仕事と言った感じですね。
私が走行中に摂るのはスポーツドリンクだけなので、
今度はそれ以外のものも摂取してみたいと思います。
と、いいますかとにかく現状と違う事を試してみたいです。
> アルカンシェルさん
サドルの前後方向は2本のレールで調整するので、左右にずれる可能性があるのですね。
せっかくのセッティングもゆがんでしまったら逆効果ですね。
> ディープ・ インパクトさん
毎日少しでも乗るほうが効果的だと思うのですが、なかなかそうはいきません(←言い訳ですが・・・)
力が入りすぎとの事ですが、たしかに目の前を走るロードバイクなんかを見つけたら、
なんか負けん気が起きて、頑張ってついていったりします(←アホですね)
ホイールの事を書かれていますが、実は現在リアのホイールが目で見て少し分かるくらい
左右に振れています。私のような初心者でも乗っていて分かるレベルです。
歩道の段差を走行しすぎて傷めたかもしれません。
WH−R500って安くてそこそこよさそうです。
ヨメには「壊れて危ないから慌てて買い替えた」ということにして(?)、
買い替え出来ればな・・と思っています。
ペダリングはやはり踏み足では疲れるのですね。
軽いギアで遅くても“回す”ペダリングを、と思ってはいますが、
目の前に飛ばして走っているママチャリの男子がいると、
ついつい負けまいと・・・(←だからアホだって)
> 大事なことはすべて手抜きをして走ること。
・・・肝に銘じます・・
> しんくんパパさん
計算式ありがとうございます
今のギア比がスピードに対してそれほど悪くないとの事ですので、ちょっと安心しました。
ただそれを持続する筋力がないだけです。
R3がワイドレシオなのは初心者の私でも良くわかります。
走行中に「あぁ、これとこれの間のギアがあれば・・・」と言う場面も多々あります。
ただ、坂道が苦手なので、軽い方は今のままで・・と言った感じす。
> キムタク万歳さん
以前にも書きましたが、確かにサドル高は股下寸法に係数(これも細かく色々ありますが)をかけたものより高いと思います。
今は“サドルに座って踵でペダルを踏んだ時に、脚がほぼ伸びる位置”にしています。
> サドルが高いのでトルクをかけて踏むタイプのペダリングになりがちです。
逆に高回転ペダリングは難しくなります。
確かにそんな感じです。
「高回転でお尻が安定するサドル高さ」を試してみます。
書込番号:9798757
1点

今は“サドルに座って踵でペダルを踏んだ時に、脚がほぼ伸びる位置”にしています。
…それは回転と力のバランスを追求した「理想値」だとお考えください。
1〜2cmぐらい下げたぐらいから始めてもいいのでは。
もしくは膝の開きが150度ぐらいを目安に。
言い方は悪いのですが
アタマでっかちな人にしてみれば
「こんなに低くていいのかな?」
というぐらいまでサドルを下げたうえで
「スムーズな回転ペダリングを体験する」ことをオススメします。
サドルを高くするのはそれからでも遅くありませんよ。
膝を痛めてしまうと厄介ですから。
書込番号:9799833
0点

突然失礼します。タイトルを見てお邪魔しました。四頭筋の痙攣ということですが、過酷な運動をされているようですね。私はそのような極限での痙攣のことは経験無いのですが、自分の経験から、あなた様は、栄養・水分補給・乳酸の管理等されている上での事のように思います。それで痙攣が来るというのは身体的なところを考えてみてはどうでしょうか。右足にきたり、左足にきたりなのか同じ足に決まって痙攣来るかで違いが有ります。同じ足に限って来るのであれば一度整形の医師に相談するとか。筋肉に関する強化とか栄養の事が討論されていましたが、筋肉を動かすには脳からの指令が神経を通って筋肉まで届きます。その途中で障害があれば筋肉まで指令が届かず異常な現象が起こります(私は腰の病気で痙攣に悩まされていました)。自転車って特異な姿勢での運動ですよね。その姿勢で下からの突き上げられる振動が体にかかる負担ってもろ腰に来てそうですね。
余計なお節介をしてしまい御免なさい。
気を付けて元気に頑張って下さいね。
書込番号:9800245
1点

既出かな?
ぜんぜんベテランじゃないし
バイシクルじゃなくてモーターサイクルのほうしかのらないんですが…
筋肉トレーニングの基本をふまえてます?
http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html
筋肉をつけるには、時折おおきなトレーニングをおこなうのでなくて、
休息をはさみながら、短期間に繰り返すのが重要です。
http://www.cramer.co.jp/training/img/rest3_1.gif
この図の「D」のあたりで、次の練習をおこなうわけですね
ここで何もやらなければ、結局筋肉はまた元に戻るわけです。
会社は近くですか?遠くですか?
週末に100km走るより、2日に1回、通勤などを利用して、
33km走るほうが筋肉がつくと思いますよ。
書込番号:9800433
0点

> キムタク万歳さん
昨日、少し走ってきました。
走り始めからサドルを約2cmさげてみました。
そうすると、確かにペダル回転数が上がった時の“お尻がぴょこぴょこする感じ”は
かなり減ったように思います。
このあたりで様子を見てみます。
> 人生旅人さん
実は私は10数年前に腰痛から椎間板ヘルニアの手術をしております。
現在ではほとんど自覚症状も無いです。
この自転車を買う時も、また腰の不具合がでるのではと少々心配でした。
いまのところ、自転車からの悪影響は感じておりません。
私の症状は、皆様が書かれているように筋力不足だと思います。
ただ、腰に“爆弾”を抱えているわけで、
その点から見ても、やはり無理をしない事が大切ですね。
> Customer-ID:u1nje3raさん
筋力アップ・時間の有効活用・交通費の節約(!)を考えると、
やはり自転車通勤は効果的ですね。
会社まで片道20kmの距離は無理ではないのですが、
会社の上司(=上層部)から見ると、20kmの自転車通勤は「危ないやろ!なんかあったらどないすんねん!却下!!」となると思います。
私がもし上司で、自転車に対する知識が無いのであれば、恐らく同じ事を思うでしょうね。
残念ながら自動2輪とは違うわけです。
とはいえ、世間では“ジテツウ”も流行っているようですし、
許可が下りるよう、少しずつ流れを変えていきたいと思います。
(変なレスですいません)
書込番号:9806913
0点

1年前から自転車に乗り始めたものですが、
エスケープR3はシートポストサスペンションなるものが
ついています。これにより、踏み込んだ際にシートポストが
上に伸びることとなり、サドルから「ぴょこぴょこ」とお尻
があがる症状がでます。最初にビンディングペダルを導入した
際に、膝裏痛と筋肉痛に悩まされました。
シートポストを普通のものに交換することでかなり改善すること
ができました。
一度試されてはいかがですか?
書込番号:9820548
2点

顔が子供になってしまいました。
こっちでおねがいします。
書込番号:9820683
0点

> クラブガンナーさん
確かにR3のシートポストサスペンションは評判が悪いようですね。
買い替えを検討してみます。
・・その前に、確か底の部分で強弱が調節できた(見たことはないですが)と思うので、
一度確認して、試しに“強”にしてみようと思います。
書込番号:9829920
0点



過去に散々議論されているテーマですが、ご意見を聞かせてください。
現在、BE-ALLのSTR-2に乗って、片道18kmの通勤をしています。
13ヶ月程乗って、走行距離7,500kmほどですが、この間、パンクは一度も無く、タイヤもチューブも交換していません。
しかし、そろそろタイヤのトレッド面に細かいシワのような亀裂が出てきまして、どうも他の方の書き込みから見るに寿命のようですので、買い替えを検討しています。
通勤に使っているのでまず耐パンク性は必須ですが、せっかく買い換えるので、少しタイヤ幅の小さいものも検討しています。(ホイールは25c〜40c程度は入るようです。)
現在のタイヤは、KENDAのKWICK ROLLER SPORTですが、これだけの耐候性・耐パンク性を示して来たので、次もKENDAのKONTENDER 26cを考えていたのですが、KENDAのタイヤは廉価品が完成車に付いている事が多いようで、評判が芳しくありません。
と、いうか、滅茶苦茶悪いですw
過去のレスを見るとヴィットリアの評価がベテランの方々に高いようですが、そもそもの乗り方が違うような気もします。後は定番で、パナレーサーのツーキニストでしょうか…。
なので、現時点では、
1.KENDA KONTENDER 26c
2. vittoria ザフィーロ 25c
3.パナレーサー ツーキニスト 25c
の三点で迷っています。(個人的には、KENDA KONTENDERに傾いていますが…)
「こういう理由でこれが良い」でも、「好きなのを選べ」でも、「いや、そもそも28cが良いんじゃないか」でも、その他なんでも、参考意見を頂けると助かります。
宜しく御願いします。
3点

ケブラー等貫通しにくい新素材を使っているのがいいように思います。
後は雨天のグリップ性、滑るのはいやですね。
昨年700Cのタイヤ交換でケブラーのパナレーサーかケンダを購入しようとしたのですが、1本1000円ちょっとで買えるチェンシンの太目の廉価品を買っちゃった。
使用目的がポタリングなので通勤使用とは違いますね。
書込番号:9704706
2点

ザフィーロは勧めません。
やたら固くてグリップしないうんこタイヤです。
もっとも、比較対象がオープンコルサやプロ2レースじゃザフィーロが気の毒かもしれません(笑)
他の2機種は使ったことないし周りに使用者も見当たらないのでパス。
書込番号:9704796
2点

vittoriaのザフィーロUだけは外したほうがいいと思います^^;
雨のザフィーロは泣きを見ます^^;
コンパウンドが硬く、減りにくいのがいいところ?ですが、硬いおかげで滑ります。
ツーキニストはパンクしづらいですが、いいタイヤ(転がり性の良い)にして空気圧を毎朝確認されて乗られたほうがいいかなと思います。
空気圧管理がしっかりされていれば、ほとんどパンクするようなことはないですし…
安くてそこそこというと
ヴィットリアのルビノUとかこのあたりがいいと思います^^
それか少し奮発できるならブリジストンのEXTENZA RR2とかはいかがでしょうか?いいタイヤです。
書込番号:9705318
2点

今使っているタイヤが悪く感じられないのなら、個人的には
そのまま同じタイヤを買っても良いような気がします。
2のvittoria ザフィーロ以外は使用経験が無いので何も語ることができませんが
ザフィーロは、ゾラックさんや隼人kさんが言われているように
滑りやすいのでやめておいた方が良いと思います。
ザフィーロの特徴としては、
ワイヤービード版は7500キロほど使用できました。(23cを使用)
ケブラービード版は現在で5000キロほど使用(23cでまだあと少し使えそうな感じ)
ワイヤービード版はケブラービード版に比べて衝撃吸収性が少し悪い感じです。
パンクはワイヤービード版は1度もせず、ケブラービード版は
現在で2度突き刺しパンクをしています。
滑りやすさは、雨の日や冬など温度が低い日だと極端にグリップ力が低下する感じで
一度滑り出すと一気に滑っていく感じです。
ただ、ワイヤービード版は使い込むにつれて横の柔らかいゴムがでてくるためか?
多少使い始めたときよりは滑りにくくなった感じでした。
(それでもグリップ力が悪いのは変わらない)
ケブラービード版は現在のところグリップ力が上がる感じがありません。
ザフィーロについてはこんな感じですが、通勤に使われるということであれば
無事に会社へたどり着くということも大事になってくると個人的には思うので
今使っているタイヤが悪く感じられないのならタイヤの特性もある程度
わかっていらっしゃると思うので無難に同じタイヤを購入した方が
良いと個人的には思います。
書込番号:9708696
3点

皆さん、御返信有難うございます。
皆さん一様に、ザフィーロは勧めませんねw
皆さんの返信を見て、候補が、
1.Vittoria ルビノプロテック2 25c
2.KENDA KONTENDER 26c
3.KENDA KWICK ROLLER SPORT 28c(現行と同じ) か パナ ツーキニスト 28c
に変わってきました。(1.がダントツですね)
耐パンク性・耐候性は必須なのですが、28c→25c程度では、それ程の差は無いと思って良いでしょうか?(チューブ内の空気容量は大分減るみたいですが)
ヴィットリアなどトレッド面のゴム繊維の密度を上げる事で薄くし軽量化と、柔軟性の向上によるグリップ力の向上を達成した、と書かれていますが、その分、紫外線による劣化の影響が出やすいのではないかと思ってしまいます。
(似たような事を、軽快車からクロスバイクに乗り換える時にも思いました。杞憂でしたが。)
25cを都市部の舗装路で通勤に使用する事に関しては、あまり心配は要らないでしょうか?
書込番号:9709063
1点

冷やしラー麺さん、こんばんは。
遅いレスで失礼します。
コンチネンタルのフォーシーズンが一押しです。パンクしにくくて、乗り心地が良く、雨の日にも強く、軽くて加速が良いというすべてを満たします。欠点は、高価である事です。
でも、タイヤとブレーキだけは、けちってはいけないと思います。命の値段に比べたらとても安いです。
私は、23cを使っていますが、走っていて全く気を遣いません。下手にでこぼこを避けようとする方が危ない位です。
自信をもって、勧めます。
書込番号:9747656
0点

返信、有難うございます。
コンチネンタル フォーシーズン、良さそうなんですが、いかんせんお高いです^^;
これ一本で、ルビノプロ テック2が二本買えますね。
皆さんに教えて頂いたものも候補に入れて、色々と検討しようと思います。
夏場は紫外線やら路面の熱やらで、タイヤの劣化が早そうなので、夏が過ぎたらタイヤを変更しようかと考えています。(たぶん、それまでに積算走行距離は9,000km以上になるでしょうが)
有難う御座いました。
書込番号:9756453
0点

6月に入ってから、紫外線のためか、タイヤのひび割れが急速に進んだため、タイヤの履き替えを行いました。
皆様にお勧めして頂いた、ルビノプロテック2 25cを購入しタイヤ交換致しました。
以前に履いていた、KENDA KWICKROLLER SPORT 28cには、大量の細かい砂利(φ0.2mm以下)がめり込んでいましたが、ケーシングを貫いているものは皆無でした。耐パンク層のおかげかもしれません。
また、以前履いていたタイヤを切ってゴム山の残りを見てみましたが、表面のひび割れは目立つものの、トレッド面はまだ2mm程度の厚みは残っており、まだ2000km程度は走れそうな感じでした。タイヤの内側にある繊維層のケーシングの繊維が見えるまでは、交換しなくても大丈夫なのかな?とも思いました。
28cと25cのタイヤ性能の違いは、カラカラに乾燥した路面を走る時と、雨上がりの路面を走る時の違い位かな?、と、漠然と考えていたのですが、それ以上に違いますね。
スタート時のクイックネス、トップスピードに乗るまでの時間、何もかもが段違いです。
いつもの見通しの悪いカーブを注意深く曲がり、50m程走った後、27km位かな?と思いながら、メーター表示を確認すると32kmとか出ていてビックリします。以前と同じペースで漕いでいるのに…。
実際に走ってみると、耐パンク性能も気になるほど変化がある訳でもなさそうです。
新しいタイヤも非常に気に入りました。
相談に乗って頂いた方々、有難うございました。
書込番号:9820085
1点

> いつもの見通しの悪いカーブを注意深く曲がり、50m程走った後、27km位かな?と思いながら、メーター表示を確認すると32kmとか出ていてビックリします。以前と同じペースで漕いでいるのに…。
一応確認ですが、タイヤ周長変更していますか。(700x28C 2136mm 700x25C 2105mm)
書込番号:9820376
1点

>一応確認ですが、タイヤ周長変更していますか。(700x28C 2136mm 700x25C 2105mm)
ご指摘の通り、タイヤ周長の変更を忘れてました…。
ちゃんとタイヤに合った設定にしたら、実感する速度との違和感はほとんど無くなりました^^;
ご指摘、有難うございます。
書込番号:9823893
0点



いつも楽しく拝見させて頂いております。
ずっとクロスバイクを欲しいと夢見ておりまして、予算が出来たので購入しようと思います☆
候補はかなり調べた結果@FUJIのアブソリュート
Aジオスのピュアフラットかカンターレ
BgiantのescapeR2、R3です♪
用途としては休日の使用(片道10キロ前後)
たまに50キロ以上の遠出をしたいと思います。
軽く快適で速度が出るタイブがいいです。
ちょい乗りも多いのでロードバイクは考えておりません。
上記の中及び他にオススメがあれば教えて頂きたく質問させて頂きました。
また私は札幌在住なのですが、上記の者を試乗出来たりする販売店をご存知であれば教えて頂きたいです。
0点

GIOS AMPIO 店頭価格6万前後。
クロモリフレームで乗り心地もいいです。
札幌の取扱店
http://www.job-cycles.com/pages/gios-storelist.html
書込番号:9706455
4点

こんにちは。
>軽く快適で速度が出るタイブがいいです。
もうこの中では、ジオスのカンターレが一押しです。
ジオスのアルミフレームは剛性感があって硬いですが、それをカーボンフォークが巧く吸収して乗り心地を良くしてくれています。
また、部品もロード系に近く、重量も9,5キロと軽いので、軽い走りが楽しめると思います。
http://www.job-cycles.com/pages/gios-storelist.html
書込番号:9706491
4点

サイクルショップナカムラ
http://www.csnakasp.com/
サイクルファクトリー
http://www.cy-factory.com/
どちらも親切なお店です。
ただ試乗車となるとかなり限られてくると思います。
ナカムラではR3の試乗車は置いてあるようです。
書込番号:9706615
3点

早朝よりお返事ありがとうございます!
自分もジオスのデザインが気に入っているので、早速教えて頂いた販売店に行ってみたいと思います☆
在庫が運よくあればいいですが!
以前実はescapeR3には試乗した事があるのですが、初心者の私には非常に乗りやすく感じましたが、カンターレクラスになるとescapeとはかなり違いを感じる事が出来るのでしょうか?
またジオス車は試乗出来ない可能性が高いですが、試乗しないで買っても大丈夫でしょうか?
ご教授お願いいたします。
書込番号:9707735
0点

ピーター☆さん いい自転車が見つかればいいですね。
サイクルショップナカムラは昨年住所が東区から中央区へ移っています。(札幌市中央区南4条西1丁目1-2 第87松井ビル1F
(国道36号線沿い) すすきの駅前通り沿い南側です) 以前と比較して店舗は広くなりました。 Giantやピナレロ、コルナゴなどの実車は多かった気がしますがジオスはどうだったかな?
サイクル小野も自転車はたくさん置いてあります。 札幌では1,2を争う有名店だそうです。
書込番号:9708094
2点

>かなり違いを感じる事が出来るのでしょうか?
カンターレは、クロスでもロードに近いもので、走りの軽さ、スピードの出し易さでは違いを感じられると思います。
でも、凹凸の多い路面では、エスケープの方が、若干太いタイヤとジオスのアルミフレームより柔らか目のアルミフレームで、乗り心地の点では良く感じるかもしれません。
乗りやすさにつきましては、御自身のライディングポジションが、きちっととれるかどうかに大きく拘わってきますので、試乗までできないまでも、御自身に合うであろうサイズに跨ってみられることをオススメします。
書込番号:9708188
3点

詳しい店舗の説明ありがとうございます☆
私は厚別区在住なので、皆さんに教えて頂いた店舗は遠いですが、頑張って探してみたいと思います!
ジオスのカンターレかアンピーオに気持ちがだいぶ傾いているので、店員さんにアドバイスを頂きながら、決めたいと思います♪
あと、近所にはDEPOがあって、そこでも購入は出来そうなんですが、やはり自転車の専門店で購入の方が安心でしょうか?近さを重視するのか、専門店の安心を重視するのか迷っております。
書込番号:9709736
0点

>ジオスのカンターレかアンピーオに気持ちがだいぶ傾いているので、店員さんにアドバイスを頂きながら・・・
車種を個別に専門的なことをお聞きされるのでしたら、専門店の方が、より詳しいことを教えてもらえると思います。
また、注文して入ってきたバイクに、もし初期不良があった場合、その不良個所を見つけて、対処してくれる能力があるのも専門店の方です。
DEPOでも、個人でレースとか出場されたりで、詳しいスタッフが居たりすることがありますので、両方の店に相談されて見られたらどうでしょうか。
書込番号:9710859
2点

札幌のDEPOには、自転車コーナーはないです。北広島にはありますが。
なぜかメーカー取り扱い店舗に載ってます。
やっぱり専門店がいいでしょう。近ければ言うことはないです。
書込番号:9712253
2点

ウチの近所のDEPOにはカンターレ置いてないです。その代わりにJOBの企画のGIOSが数種ありましたね。これらを買うくらいなら僕もAMPIOかカンターレが良いと思います。
カンターレのフレームは7005番、エスケイプは6061番のアルミで後者の方が軟らかいらしいのですが、乗り比べてみるとホイールやタイヤの影響の方が大きいです。以前のカンターレはWH−R500が付いてて、僕のR1より乗り心地がよかった。現状のA−CLASSはよく知らないのですが、R3で乗りやすいのなら問題ないでしょう。
速さと完成度ならカンターレ、手軽さと後でイジル楽しみはR3かな
書込番号:9712466
1点

またまた沢山のお返事ありがとうございます☆
まさに北広島のDEPOが近所なんですが、他の専門店の方とも話を聞いて決めたいと思います♪
予算的にギリギリなのと、将来的に自分でもイジろうというやる気だけはあるので、アンピーオにやや気持ちが傾いております。
注文が決まったらまた相談させて頂きます♪
書込番号:9713876
0点

ピーター☆
こんばんは、
私は、円山のサイクル小野サッポロで4台買いました。
店長の久保田さんは、とても親切に詳しく説明を
してくれるので、一度話を聞きに行ってはいかが
ですか?ただし、土日は忙しいので、月から金の
昼間が良いです。アフターサービスもバッチリです。
書込番号:9726136
2点

欲しい物だらけさん大変ありがとうございます☆ちょっと休日しか行けそうにないんですが、必ず行ってきます♪
北海道で一番置いてある店との事でとても楽しみですc
書込番号:9727817
0点

ピーター☆さん
ごめんなさい。
呼び捨てにしてしまいました。
大変失礼しました。今頃気づきました。
私も、最初はクロスバイクを買ったのですが
中途半端なので、結局次にマウンテンバイク
を買い、そしてしばらくしてロードバイクを
買いました。
マウンテンは、夏は太いタイヤで山登り、
冬はスパイクで町乗りを楽しんでいます。
夏の遠出はやっぱりロードです。
ロードなら、1日で積丹半島を一周できます。
約250kmでした。
雪のない平野部ではクロスで良い気がしますが、
札幌では、両方必要だと自信を持って言えます。
とりあえず、最初はマウンテンではないかと
思います。
悩ませてすみません。
書込番号:9730540
1点

小野さんはあまりお勧めしませんね^^;
アフターが少し悪い気がします。
小野さんから離れてサイクルファクトリーがお勧めかなぁ。もともと小野さんにいた方が独立してサイクルファクトリーを作ったんだったかなぁ^^;
ただ厚別在住の方ですとなにかあったとき遠いのでは意味ないですよね^^;
近くでよい店があるといいのですが・・・
書込番号:9742174
3点

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
店舗をいろいろ廻らせてもらって、いい店舗が見つかったので、そこで購入しようと思います。
小野さんも行ったんですが、なんか殺伐としてて話しかけられませんでした。
実は今、ジオスのカンターレとルイガノのRSR3で迷っているんですが、どちらがいいでしょうか[
アンピーオは在庫がありませんでしたφ(.. )
書込番号:9754735
0点

ルイガノLGS−RSR3の方は、試乗したことがないので、走った感覚は分かりませんが、スペックを見ると、カンターレには、リアディレイラーに、シマノのティアグラが搭載されていて、RSR3に搭載しているSORAより一つ上のグレードになります。アルマイト加工がされていて、塗装だけのSORAよりサビ難いです。
あと、スプロケットのギアレシオが、RSR3が、(11、12,13,15,17,19,21,23,25)で、カンターレが(12,13,14,15,17,19,21,23,25)で、11丁と14丁との差になりますが、11丁は下りで、よりスピードを出す時以外、めったに使いませんので、14丁があるカンターレの方が中間スピードでの変速の繋がりがスムーズです。
スペック表に記載がないので、分からなく、あくまで写真の判断になりますが、カンターレの方が、同サイズで、チェーンステイ、ホイールベースが短く、軽快感はあるように思います。
あとのスペックは、似た感じで、実際、乗車されて、乗りやすい方を、選択されたらいいと思います。
書込番号:9755523
2点

RSR3は一応メーカーはフラットバーロードの扱いの様ですが、カンターレよりもクロス寄りと言うかマウンテン寄りみたいですね。さほど性格が違うとも思えないので、デザイン重視で選ばれても良いと思います。
あえて私見を言えば、RSR3の方が中途半端かなと。ソラが付いてるのにVブレーキだったり、フレームもどっちつかず。クロスだから当然だと言われれば其のとおりですが・・
自分なら奮発して上位機種のR2を狙いますかねえ
カンターレもお勧めなんですが気になった点もあります。溶接が意外と荒いのと、コンパクトなフレーム故、小さいサイズだと若干見映えがイマイチかなと。でも色はきれい。
やはり出来たら現物を見た方がが良いのですが・・それでビビっときた方を買えば良いんじゃないですか
書込番号:9756646
0点

アルカンシェルさん
A-ROADさんありがとうございます☆
アドバイスを参考にさせていただいて、本日予約してきました。
納車は7月になりますが、楽しみです。
デザインもカンターレの方が好みでした。
皆さんのアドバイスによって、パーツ等の事も少しずつわかってきて、今後更に勉強していきたいと思いました。
また何かありましたら、ご助言よろしくお願いします!
いろいろパーツのグレードアップや整備が自分である程度出来るようになりたいです。
また納車されましたら、感想を報告させていただきます。
書込番号:9768426
0点



皆様はじめまして、宜しくお願い致します
この度、諸事情により埼玉県の田舎(実家)に引っ越す事になり、健康管理とメタボ対策の一環としてポタリングでも始めようかと考えております
田舎ではありますが、道路事情(舗装)は整備されております。しかし山間部ですのでUP・DOWMはかなりあります
MTBは考えておりません
クロスバイクの経験はありません
知識もない初心者です
そこで、いろいろ探したところ、目に留まったのが
アサヒオリジナルのプレシジョンスポーツAです
今後、改造等する気持ちは、特に考えておりません
クロスバイクの入門バイクとして如何なものでしょうか?
また、他にオススメのパイクがございましたらお教えください
予算的には、諸経費(パーツ代を含め)て、なるべく安く〜7万くらいです
諸先輩方宜しくお願い致します
0点

コストパフォーマンスのいいお買い得なクロスバイクのようですね。
リアカセットの8速11−30枚というギアもメガレンジと呼ぶ34枚なんかが付いたものより使いやすいでしょう。
特別何かのこだわりがなければ充分楽しめると思います。サイズは適正なものを選ぶのが肝要です。
タイヤが28Cの細めでバルブが仏式ということなので、空気入れは空気圧が直読できるのが必要です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/bfp-agls1.html
書込番号:9693995
1点

神戸みなとさん
早速のレス、ありがとうございます
まだ、実車を見たことがないので、今度ショップに赴き、スタッフさんとオプション等の話をしてきたいと思っております
書込番号:9694050
0点



現在,使用しているママチャリが壊れてしまったので,以前から興味があったクロスバイクの購入を検討しています。
お店に足を運んだ際に,「見た目が気にいるのが一番愛着をもって乗るので,見た目で選んでも良いですよ」と言っていただきました。
そこで,現在見た目が気にいっているのが
FUJI ABSOLUTE3.0
http://www.fujibikes.jp/comfort2/pop_absolute30_orange.html
GIOS Spazio Flat
http://www.job-cycles.com/pages/gios-crossbike.html
Bianchi CIELO
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/cielo.html
PISTACLASSIC
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/pista_classic.html
TOKYO BIKE SPORT 9s
http://www.tokyobike.com/2009/2009gifs/nlturquoise.jpg
です。
10kmの通学をメインに休みの日には遠出したいと考えています。レースや改造は今のところ考えていません。距離の最大を100kmでスピードを出して,疲れにくく乗れるものが良いです。(野球をしているので体力はあるほうだと思います。)しかし,幹線道路は交通量が多く,歩道を走ったほうがいいかなと思うので,タイヤが細いとパンクが心配です。ちなみに予算は8万円以下ぐらいです。
上記でいいものがありますか?見た目基準は間違っているや,他のオススメなどよろしくご指導ください。
1点

クロスバイクの場合、多少の性能差より手入れの状態の方が大切みたいなので愛着を持てるものを買う、でいいんじゃないでしょうか。
わたしが見かける範囲だと、高いクロスバイクより、きれいなクロスバイクの方が速いことが多いですよ。
あと、自転車は車両ですから基本的に車道を走ってくださいね。
危機回避的に歩道を走ることも認められてはいますが、あくまで間借りする立場。
どうしても歩道や歩行者優先路を走らなければいけない時は「歩行者優先」「徐行」「車道側を走る」を心がけてください。
自転車にひき殺されるような事故も起きてますし。
書込番号:9662645
1点

丁寧なお答えありがとうございます。やはり,愛着は大事なんですね。
車道を走るというのは基本的なことですよね。すいません。段差のパンクが心配だったので…
危険性を踏まえて,しっかりと自覚を持ちます。
書込番号:9662723
0点

PISTACLASSIC は一般向きではない。
TOKYO BIKE SPORT 9s は、タイヤ650×23C のため初心者が乗るには厳しい。
FUJI ABSOLUTE3.0、GIOS Spazio Flat は、700×28C なので、空気圧の管理に自信があればよいが・・・
Bianchi CIELO は、700×32C なので、700×28C に比べれば太いが・・・
タイヤが、 700x35C の自転車を選んだ方が、無難な選択だと思う。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/002.html
慣れたら、徐々に細くすればいいと思う。
書込番号:9666159
0点

詳しく教えていただきありがとうございます。やはり,太いほうが無難なんですね。太いと速度はどうなってくるのでしょうか?試乗させて頂いたのですが,距離が短くてトップスピードは分からなかったので,乗っている方に教えていただけるとありがたいです。空気圧は近くのお店で購入を検討しているのでそこの方に教えていただきながら覚えようと思います。
書込番号:9666737
0点

タイヤ幅が太いと、基本的に加速しにくくなりますが、乗り心地は向上します。
例えば30km/hオーバーへ持っていくこと、そこから維持することを考えると楽なのは28cになるでしょう。
空気圧の管理なんて普通はすべきもの、そこをサボればどんなタイヤを使っていようとパンクのリスクは高まります。
私は自転車買い替えで700x35cから700x28cへと細くなり、Fサスが有りから無しになりました。
ギアの問題もありますけど、加速とその維持、さらに上りも楽になりましたね。
書込番号:9667832
0点

Bianchi CIELOはサスが不要だし、PISTA CLASSICもシングルスピードはちょっとどうかなーと思います。
20km、30kmならどうということはないですけど、100kmだとサスペンションのパワーロスと、
シングルスピードで変速できないというのは、不便です。
見た目はPISTAが一番格好良いと思いますけど。
TOKYOBIKEも650Cでちょっと一般的じゃないです。
ほかはもう、好みで決めちゃって良いんじゃないでしょうか?
でも、予算があるならあるだけぶち込んだほうが後悔がないと思います。
パーツ類でプラス2万円くらいはかかってくるので、その分も見ておく必要があります。
自転車は乗っていれば当然のように愛着がわくものですし、見た目だけで選ぶのも良いですが、
せっかくですから性能なども合わせて悩んでみてはいかがでしょう。
個人的に、JAMIS CODAなんておすすめしてみます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/jamis/coda.html
歩道をゆっくり乗るのであれば、タイヤは23Cでも問題はありません。
書込番号:9668143
0点

どうも「細いタイヤはパンクしやすい」というデマが世の中に広まってるようで(笑)
タイヤが半分潰れてるような状態で乗ってたら、確かにパンクしやすいですけど…
そりゃどんなタイヤだってパンクしやすいですよ。
ちゃんと空気入れてたら、ま〜ったく問題ありません。
っていうか、普通は空気入れるでしょ?
ママチャリの代わりに日常の足に使って、どこでも駐車しておくならあんまり高価なバイクは怖いですよね。
9万円を超えるバイクを持っていかれたら、3日は泣き明かしそうです。
高価で軽量なバイクはフレームの部材も非常に薄いです。
だから、スタンド付けるのはちょっと…
そんな観点だとFUJI ABSOLUTE3.0でしょう。
でも、長距離走るならGIOS SPAZIO FLAT良いですね〜。
他の3台はasa-20さんと同じ理由で僕も勧めません。
書込番号:9670123
0点

丁寧に教えていただいて,みなさんありがとうございます。
Ezynさん〉 Fサスは不要なんですね。店の方に「あると素人は楽だよ。」と言われて惹かれてました。28cぐらいが快適なんですね。
asa-20さん> やっぱり乗っていれば愛着が湧くし,性能がよければなおさら好きになりますね。あの3台は一般向きではないんですね。とても勉強になりました。早速,JAMIS CODA拝見させていただきました。すごくかっこいいですね。かなり私好みです。ありがとうございます。
ゾラックさん> デマだったんですか。日々の手入れで防げるんですね。確かに高価すぎるのは盗難が怖いです。ゾラックさんもあの3台はオススメできないんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:9670449
0点

700×28cのクロスバイクで、片道18kmの通勤を続けています。
走行距離は13ヶ月強で、7,500kmといった所ですが、未だに一度のパンクも無く、タイヤ交換もしていません。タイヤの表面には、シワのような細かい亀裂が出来てきているので、そろそろ替え時なのかもしれませんが、いまいちタイミングがわかりませんw
とにかく、週1回程度、空気圧を管理していれば、破片などを踏まない限り、そんな簡単にパンクはしないと思います。
実用面でいえば、通勤経路がストップ&ゴーが多い経路であれば、内装変速機のクロスバイクをオススメします。若干重くはなりますが、チェーン外れも無いし、予想外に時間が取られる事がありません。
オススメは、
http://www.qbei.jp/product_info/product/16771/
だったんですが、完売してしまってるみたいですねぇ…
書込番号:9675085
0点

すごい距離を通勤されてるんですね。空気圧の調整がものをいうんですか。ありがとうございます。
実用的なアドバイスをありがとうございます。確かに予想外のトラブルで時間をとられるのは辛いです。是非,参考にさせていただきます。
書込番号:9678394
0点


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