
このページのスレッド一覧(全716スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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66 | 31 | 2015年12月27日 11:03 |
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2 | 3 | 2015年12月7日 11:58 |
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45 | 14 | 2015年11月30日 00:36 |
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9 | 6 | 2015年11月24日 06:59 |
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8 | 8 | 2015年11月7日 16:53 |
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60 | 43 | 2015年10月25日 13:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


度々質問ですいません
今日、ミストラルとR3の実車を観にいくのと、その他4万円台のクロスバイクを観に自転車屋行ったんですが、ミストラルは取り寄せで1ヶ月待ちでR3も取り寄せという形でどちらも時間がかかるようでしたので、他のクロスバイクについて聞いてみたところTREK 7.3 FXというモデルを紹介してくれました
店員さんいわく、元々少し高い自転車なので、いい部品を使っていると言っていましたし、デザインも悪くないし、短所を挙げるとするならば少しタイヤが太いぐらいで個人的には良いと思いました
また定価62,000のところ20%OFFで49000で買えて、しかも納車まで1週間弱と聞いてじゃあこれもアリだと思い、検討してるんですが、この掲示板のスレッドを見渡す限りあまりTREKの名前を聞かず、もしかしたらあまり良い自転車じゃないのかもと思い質問しました
まとめると上記のように個人的にはTREK 7.3 FXは装備も良いし予算的にもギリギリオッケーで購入を考えています
そこでこの7.3 FXというのはどういう自転車なのか、いい自転車なのか教えてください
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/town/fitness/fx/7_3_fx/#
一応7.3 FXのURL載せておきます
2点

こんにちは。
昔、トレックのアルミのバイクに試乗したことがありますが、乗り味は、凄く堅い感じがありました。
それと、もともと、トレックは、アルミバイクを得意とするメーカーでなく、クラインやアルミバイクを得意とするバイクメーカーを吸収して、自社のアルミバイクの質を高めていかれた所がありますので、アルミバイクを御紹介するとしますと、やはり、昔からアルミを得意とするメーカーを御紹介していました。
でも、このTREK 7.3 FXは、付いているメインの部品は、シマノで統一していて互換性やメンテナンス性は良さそうです。
もし、叶うのであれば、試乗で乗り心地や走行性能、それとサイズや乗車ポジション等を確認され、また、サイズが合うのであれば、いいと思います。
ただ、今の時期は、自転車屋も在庫品を売ろうと、サイズへのアドバイスもファジーになってきますので、そこは御自身でしっかりと、御自身の乗車ポジションが合うかどうか確認して、購入してくださいね。
>>この掲示板のスレッドを見渡す限りあまりTREKの名前を聞かず、もしかしたらあまり良い自転車じゃないのかもと思い質問しました
トレックは、メーカーの方針で、通販はやられていないので、価格コムでは、あまり書き込むが少ないですね。
書込番号:14949263
5点

返信ありがとうございます
この7.3fxとミストラルではどちらがいいですか?
店の人は値段的には7,3fxのほうが高いので付いてる部品もいいと言っていたんですが実際どちらがいいですか?
書込番号:14949688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミストラルはリアエンド幅130mmで完組ロードのホイールが使えますよ。
7.3Fx はリア135mmなんでロードの完組ホイールがそのままでは使えないです。
7.3Fxは極めてMTBよりのクロスバイクと思ってもらって良いかと思います。
この自転車はあまりタイヤを細く高圧にしない方が良いです。
乗り心地が良くなくなります。
試乗させてもらいましたが、何も変更しない状態が一番良さそうな感じです。
ロードよりでは無いので、自分が何がしたいかでその辺りは考慮した方が良いと思います。
>高いので付いてる部品もいいと言っていたんですが
この辺りのコンポは、めちゃくちゃな差異はありません。
ホイールならミストラルの方が良いかも知れません。
書込番号:14950147
6点

雷幕僚長さん
ニ之瀬越えさんのおっしゃるリアエンド135mmというのは、クロスバイクではかなり致命的で、7.3FXは乗り心地の悪さもあって、何も交換せずに乗り続けるしかないようなクロスバイクです。
乗り心地が堅い上に、チェンステイも長くて反応が悪いため、正直なところTREK好き以外には勧められません。パーツは同等だとは思いますが、肝心のフレームのジオメトリや硬さ、仕様がとても残念な自転車です。
ここに7.3FXオーナーの書き込みがあるので参考になさってください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Page=13/SortType=WriteDate/#191-708
書込番号:14950451
4点

こんにちは。
>>この7.3fxとミストラルではどちらがいいですか?
7,3FXのメインパーツのディレイラーなどにはいいのが付いていますが、乗って走ってみての乗り心地の良さや走行性能などは、フレームやホイール、タイヤの性能に依存してきますので、この7,3FXの方に試乗経験がないので、正確には何とも言えないです。
おそらくの話になってしまうのですが、タイヤが32Cが付いているので、ミストラルのタイヤ28Cと比べると、ホイールの重量や走行感などは、28Cの方が軽く感じられると思います。
また、ミストラルのホイールは、シマノのWH R501で、シマノの完組の中では、廉価版なんですが、初期の玉当たり調整や初期フレ調整をきちっとしてあれば、この価格帯では軽量な部類で、コストパフォーマンスはいいものです。
28Cタイヤもホイールも含めて、ミストラルの方が、スポーツバイクとしての走行感はいいのではないでしょうか。
7,3FXのホイールは、32本のスポークで丈夫そうですし、32Cのタイヤが装備されているので、段差の多い道などでは、いいと思います。
書込番号:14951488
2点

みなさん返信有難うございます
要するに悪い自転車ということは判りましたが、逆にこの自転車の長所はどんなところでしょうか?
一応自転車屋で紹介された自転車なので悪い自転車を紹介されたと思うと不服です
書込番号:14952708
1点

>悪い自転車ということは判りましたが、逆にこの自転車の長所はどんなところでしょうか?
悪い点がわかる人には長所もわかると思います。人に聞かなければわからないということは長所はないということです。
この自転車の長所は「値段が高い」「TREKに乗ってる」というのを自転車を中途半端に知っているレベルの人たちに自慢して自己満足できる点でしょう。
自転車を知っている人に言うと「ど素人が悪い自転車を高値で買わされて、かわいそうに」と笑われるだけなので、あまりいわない方がいいです。
>悪い自転車を紹介されたと思うと不服です
自転車屋にとっては利益が大きい自転車なので勧めるのは当然です。
自転車屋が紹介するものは消費者にとっていいものではなくて自転車屋にとっていいものなので誤解しない方がいいです。
自転車屋も相手みて勧めるので、自転車を知っている人には7.3FXなんて勧めません。自転車屋になめられないように自分のスキルアップをして自転車を見分けられるようになりましょう。本当にいいものは人に勧められて買うのではなく、買う方が選んで指定して買う物です。自転車は特にそういう傾向の強い商品なので、修行と鍛錬を怠らず、いい自転車を買ってください。
書込番号:14952808
5点

ディープ・インパクトさん
コメントありがとうございます
ここで聞いてよかったです
もう少しで買ってしまうところでした
これでTREKの名前を聞かない訳の裏づけがわかった気がします
何か自分の中で軸がぶれていた気がします
少し趣旨がずれますが、やはりミストラルかR3にしたいんですが、近くの自転車ではお取り寄せしかなく、取り寄せにも時間がかかるとのことですが、ミストラルやR3の在庫があるショップはありますか
書込番号:14953258
0点

こんにちは。
前回、御紹介しましたサイクルベースあさひの静岡インター通店には、エスケープR3は無かったでしょうか。
あさひの大きい所には、大概、R3は置いていますが、ミストラルは、注文だったと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14917125/
書込番号:14954063
0点

アルカンシェルさん書き込みありがとうございます
近くの自転車屋には行ったんですが、まだあさひには行ってません
今日行こうかと思っています
あと新たに候補に挙がったんですが、プレシジョンスポーツというあさひのオリジナルモデルです
http://www.cb-asahi.co.jp/item/43/28/item100000002843.html
私はメーカーへの強いこだわりはなく、価格としても優秀で短所として挙げるならば、ホイールが良くない、少し重量があるということなどでしょうか
こちらについてもコメントお願いします
書込番号:14954205
2点

こんにちは。
あさひさんのバイクは、エスケープR3やミストラルのようなスポーツ車をイメージされていると、ちょっと違うと思います。
前に、あさひさんに伺ったことがあるのですが、きちっとフレームセンターが出ているか否かの検査は、100台の中の1台だけだそうで、ママチャリ並の検査では、ちょっと心許ない感じです。
センター少し歪んでいる程度でも、一応、真っ直ぐには走りますが、スポーツ車としての伸びのある走りは期待しにくいです。
書込番号:14955755
0点

今日あさひにてプレシジョンスポーツとR3を観てきました
見た目は非常に似ているようにも感じました
プレシジョンスポーツが36000円程度に対しR3は42000円で同じ買うならブランドがついているR3のほうが良いと思いました
両者ともエンド幅が135mmですが、タイヤを換える予定もないので問題なさそうです
現段階ではR3の方がいいと思いました
問題はミストラルなのですが、あさひでは取り扱っていないようで、
前にも書いたように別の店では1ヶ月待ちの状況で、待つまで買うほどのものかなと疑問に思うのですが、仮に店頭でミストラルが売っていたらほしいのですが、店頭に置いてある店は果たしてあるんでしょうか?
あともう一点質問します
最初に行った自転車屋では店頭に置いてある自転車でも細かな整備をする為、納車まで3日ぐらいかかるといわれたのですが、あさひではそんなことはなく15分程度で納車できると言っていたのですが、この差はなんでしょうか
3日もかけて整備することなどあるのでしょうか?
書込番号:14956218
0点

GIANTのESCAPEシリーズはのリアエンドは全部130mmですよ。
だから、後々ホイール交換になってもロードのホイールから選択可能です♪
プレシジョンスポーツはクロスバイクもどきなので、私はR3をお勧めします。
大小は問いませんが、住まいの近くにスポーツ自転車専門店は無いのでしょうか?
そのような所ならミストラルを取り寄せてもらえるかもしれませんよ。
納車までの時間については、その店それぞれなので何とも言えませんね。
書込番号:14957183
3点

>最初に行った自転車屋では店頭に置いてある自転車でも細かな整備をする為、納車まで3日ぐらいかかるといわれたのですが、あさひではそんなことはなく15分程度で納車できると言っていたのですが、この差はなんでしょうか
>3日もかけて整備することなどあるのでしょうか?
店によって違うので、それぞれの店がどうかはわかりませんが、↓のような事をする店もあれば、箱から出して組み立てるだけの店もあります。
気になるのであれば、お店に聞いてみることです。
クロスバイク組立工程
http://www.81496.com/kumitate/crosskumitate/crosskumitate1.html
書込番号:14957284
1点

こんにちは。
こちら関西でも、出張で行く東京でも、今の時期のGIOSのバイクは、在庫で残って置いている所は少なく、今すぐ欲しいのであれば、ネットと電話で捜すしかないと思います。
あと直接、GIOSの代理店JOBインターナショナルに、よく取り引きされている店舗をお聞きされて、その店舗に在庫確認されては如何でしょうか。
>>最初に行った自転車屋では店頭に置いてある自転車でも細かな整備をする為、納車まで3日ぐらいかかるといわれたのですが、あさひではそんなことはなく15分程度で納車できると言っていたのですが、この差はなんでしょうか
自分なら、3日掛かって整備してくれる方を、良心的捉えて、そちらに御願いすると思います。
どういったお店か分かりませんが、フレームから組み付け販売ができるようなスキルのあるお店だと、調整のスキルをお持ちでしょうし、責任もってきちっと調整して販売してくれそうで良いと思います。
どういった整備をされるかお聞きされたらどうでしょうか。
あさひでは、あまり細かい調整ができる方は少なく、販売マニュアルでも、そこまでの調整はしないです。
書込番号:14957351
0点

皆さん返信ありがとうございます
以前書いたようにミストラルは1ヶ月待ちという状態だったので、どうしようかと悩んでいたのですが、1ヶ月待ってしてでも買う価値のある一台なのでしょうか?
実物を観たことがなく不安な面も多々あるのですが、どうでしょうか
それともし宜しければミストラルの短所などありましたら教えてください
書込番号:14957852
0点

ハッキリ言えば、短所なんてこのクラスは山積みですよ!
クロスバイクでは一番安い価格帯ですからね。
その中では、ミストラルは総合的に短所が一番少ない部類だってことです。
4万で最高のものは買えないのは当たり前なので、妥協点をどこに持っていくかだけです。
3台の総合得点(100点満点)を簡単にあげると
・短所だらけのFX7.3は、10点
・R3は、40点
・ミストラルは、60点
また、フレームの価値はどれもあまりないですが、
・FX7.3は、0点
・R3とミストラルは、50点
私の中ではこんな感じの評価です。あくまでもこの価格帯でです。
それと、価値は乗り比べてみないとわからないので、FX7.3しか乗っていなければミストラルの良さはわかりませんし、R3もまたしかりです。しかしFX7.3はフレームが悪いので救いようがない・・
ショップ的にはTREKは売りやすいのですよ。メーカー在庫がたくさんあって注文すると1週間以内に入ってきたりしますし、フレームは永久保証(品質が良いわけではなく特定の条件で交換してくれるだけです)でカタログも豊富に送ってくれる。他のメーカーは1か月〜半年待ちとか普通なので、素人に売るにはもってこいのメーカーってことです。
少し高くなりますが、ここでは定番のFUJIのアブソリュートならフレーム良いので、追加で1万出す価値はあります。しかしいろんな自転車に乗ったことがないなら、その価値もわからないでしょう。
私ならアブソリュートならお金出しても買いますが、7.3FXはただでももらいませんし、R3もいらないです。ミストラルだとくれるならもらうけど自分では買わないかな?
書込番号:14958676
4点

ヘラマンタイトンさん返信ありがとうございます
もちろんアブソリュートも視野に無かったわけじゃないんですが、やはり値段的にも少しお高めで躊躇してたんですが、無理してでもアブソリュートを買ってもいいかなとも思えます
お店に在庫があってすぐに手に入ればいいんですが、せっかちなのであまり待ちたくないので、出来れば早く手に入るほうがいいです
アブソリュートは在庫が品薄な傾向はありますか?
またネットショッピングでは4万6千円程度で売られてますが、店頭ではどれくらいでしょうか?
あと余談なんですが、R3はグリップが持ちやすくそこが気に入りました
R3は在庫があるようにも感じたんですが、ミストラルやアブソリュートに比べると人気がないのでしょうか?それとも単に製造台数が多いのでしょうか
書込番号:14959181
1点

アブソリュートはFUJIでは売れている方ですが、販売台数ではR3に遠く及ばないと思うので、在庫を持っているところは結構あると思います。
しかし、気になる記事を見つけました。
FUJI ABSOLUTE Sは、2012年モデルで販売終了らしい。
http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-entry-1936.html
これが本当だとすると、欲しいのなら今のうちに手に入れておかないと、新品買うのは難しいかもしれません。アブソリュートは、アルミではめずらしい乗り心地と走りのバランスを両立したフレームなので、部品を乗せ換える気にさせる数少ないクロスバイクです。
変速機やブレーキなどの部品の品質的には、ミストラル>アブソリュート>R3です。大差ないですが。
書込番号:14959725
1点

>ヘラマンタイトンさん
確かに販売終了するみたいですね
いい自転車なのに残念です
その意味でも買う価値は大いにありそうですね
自分の中では、在庫次第でミストラル、アブソリュートS
第一希望はアブソリュートS
第二希望はミストラル
第三希望はR3
という感じになりました
あと問題はサイズとカラーです
自分は身長170cm程度なんですが、R3に跨ったところ、SサイズとMサイズで十分足がついたんですが、どちらのほうが適しているでしょうか
次に色です
アブソリュートには色が多数ありますが、それぞれの色ごとにタイヤの色も変わるようですが、後々タイヤを換えるとき同じ色のタイヤは手に入るのでしょうか?
あとfujiのホームページでアブソリュートSの色に黒と紫?のモデルが無かったんですが、fujiのホームページの情報が古いのでしょうか?
書込番号:14960965
0点



現在、クロスバイクの購入を検討しております。
自転車に関する知識が乏しいことから、
お詳しい方々のアドヴァイスをいただけると大変助かります。
私の利用目的としましては、
下記のチャイルドシートを取りつけて保育園の送り迎えや公園に行く街乗り程度です。
●ウィライド/カンガルーキャリアシート
http://adcycle-tenpo.com/archives/302
上記とは別に、段階的にマッドガードや前カゴを取りつけて使用予定です。
予算上の理由から、本体は下記の2候補です。
●オオトモ/CANOVER CAC-025 NYMPH
http://kakaku.com/item/K0000793943/?lid=myp_favprd_itemview
●ビーズ/DOPPELGANGER 404 Not Found
http://kakaku.com/item/K0000141155/?lid=myp_favprd_itemview
街乗りとはいえ、アップダウンの激しい地形のため変速21段で絞っています。
参考までに、身長は180センチです。
ブレーキタイプなどが異なりますが、
どちらの方がよりベストバイかお教えいただけると幸いです。
また、
本体価格2万円台のなかで
ほかにもお勧めの車種があれば大変ありがたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

700Cクロスバイクにハマックス付けて使っていましたが、ギュットミニを購入したらそちらばかり使っています。
やはり、コドモの重心が低い方が安全です。700Cクロスバイクにチャイルドシートは推奨できません。
子乗せの場合、坂道などで失速して転倒するリスクもあります。20インチの電動自転車をお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000625265/ ギュットミニ95800円
2万円で自転車買っても死んでは元も子もありません。頑張ってギュットミニ買いましょう。
それか、自転車やめて手を繋いで歩くことです。
書込番号:19380798
0点

こんにちは。
候補の2台ですと、フレームに、強度のあるクロモリ素材を使ったオオトモ/CANOVER CAC-025 NYMPHの方が、設計上以外の負荷(子供を乗せる)には強いと思いますが、そもそもスポーツ車は、よりキビキビとした走行性能を得るためにフレームが軽量化されていて、走行以外の強度までは、考えられていないです。
なので、お子様を乗せられるのでしたら、それ専用の自転車を、買われる方がいいと思います。
書込番号:19380961
2点

>アルカンシェルさん
>まさちゃん98さん
お忙しいなか的確なアドヴァイスを賜りまして、
ありがとうございました。
お二方のアドヴァイスをもとに
今一度クロスバイクの購入について見直してみます。
書込番号:19383750
0点



GIOSアンピーオティアグラを4年乗ってます。
今までの走行距離は3000Kmくらいだと思います。
走行場所はほぼ荒川CRです。
整備中にフロントアウターギアが可也磨耗してるのを発見しました。
インナーはそれ程摩耗して無いように見えます。
今まで交換したのは ブレーキシューをアルテグラへ、
タイヤをルビノプロ3へその時にリムバンドとチューブ交換くらいで
他はほぼ買ったときのままです。
そこでチェーンやスプロケットFRの交換時期の目安を知りたいと思います。
宜しくアドバイスをお願いいたします。
2点

こんにちは。
>>そこでチェーンやスプロケットFRの交換時期の目安を知りたいと思います。
乗り方にもよりますので、一概に距離で判断し難いのですが、ロードバイクで、目安で3500キロ〜5000キロぐらいです。
デレイラーなど、キチッと整備しているのに、変速がし難くなる。歯飛びがする。異音がする。ペダリング時に、抵抗が増しているなどの症状がでましたら、そろそろ交換時期だと疑います。
それと、簡易的なチェック方法では、フロントのアウターギアにチェーンを掛けて、チェーンを摘んで外方向に引っ張ってみられて、歯の高さよりもまだ可成り浮くようでしたら、チェーンは伸びているかもしれないです。
お写真を拝見しますと、アウターギアの歯が尖って削れているようですので、恐らくチェーンも伸びているのではないかと思います。また伸びたチェーンを使っていますと、よりギアの歯を削って、ダメにしてしまいます。
交換されるのでしたら、チェーンとフロントの削れたギア、それとスプロケットも削れているようでしたら、それらも一緒に、交換されたらと思います。
書込番号:19251705
5点

えっ・・・スマホで画像が小さいが、摩耗した様に見えるけど、これシマノの最初からの仕様でしょ?
プロでも無い人が平地で3000km程度しか走らないのにシマノのクランクのチェーンリングなんか摩耗しないと思うけど。
チェーンの交換時期は一般的には10sなら3000〜5000kmだけど。
スプロケは状態次第じゃない?
基本的にレースやってなければ、ギアの交換時期なんて、ちゃんと調整した状態で乗ってれば変速の調子が悪くなってからで十分間に合うと思います。
裏を返せば、日々適当な調整で走ってればわからないという話。
でも変速あんまりしない人は、ちゃんと目視してね。
書込番号:19252014 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>デレイラーなど、キチッと整備しているのに、変速がし難くなる。歯飛びがする。異音がする。ペダリング時に、抵抗が増しているなどの症状がでましたら、
感覚的には上記の症状はまだ無いと思います。
可也の間、アウターを主に使ってました。
私のスピード(平均速度速くて25km/h)だと余りアウターを使う必要は無い様なことを最近知って今はインナー主流で使ってます。
アウター側でのチェーンの伸びを確認しました。
スプロケから浮いてます。
サイコンからのデーターだと4000kmくらい走ってるかも知れませんので交換を目安に考えてみます。
いつも適切なアドバイスを頂きありがとうございます。
書込番号:19252422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニ之瀬越えさん
アンピーオティアグラのノーマルです。
アウターとインナー間の変速は余りしてません。
最近まではアウター主流で使ってた気がします。
リヤのスプロケは目線で磨耗してない様にみえますが
チェーンはFアウター側で確認すると浮いみえます。
交換を視野に入れみます。
ありがとうございます。
書込番号:19252460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

チェーンもチェーンリングもスプロケも10年3万キロで交換しました。BBがゴリゴリしてきたのでついでに交換したのです。私は変速をしないので不都合がありませんでした。不都合を感じるまで使うのもひとつの考え方ですね。
書込番号:19252511 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

チェーンは2000から3000kmくらいが交換の目安だと思います。ただし注油を怠ったり手荒な乗り方だともっと寿命は短くなります。チェーンはブレーキシューやタイヤ同様、定期交換部品として割り切った方がいいと思います。
ギア(チェーンリングとスプロケット)については、5000km程度で交換が必要だとは思いません。3万キロもつかどうかと言われれば確証はないですが、たぶん2万キロくらいはいけるのではないでしょうか。チェーンを交換し、変速調整をしてもどうしても変速が思い通りにいかない時に交換したらいいと思います。
チェーンは伸びるので物理的に寿命がありますが、ギアはそんなに柔なものではないです。
書込番号:19252564
3点

>まさちゃん98さん
不都合を感じたら相当傷んでるので交換時期が分かりやすいと思います。
しかし使い方で3万kmも持つんですか?!
信じられないです(笑)
書込番号:19252649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>イタリアのタマちゃんさん
個人的な感覚では今のところ変速での不都合が出て無いと感じます。
チェーンは距離からすると交換時期ですか?
アウターギアの磨耗の原因が何なのか分からないと、ギアを交換しても又磨耗する可能性が高いので何とかしたいです。
ありがとうございます。
書込番号:19252665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写真見るとスプロケもチェーンリングも全く減ってません。チェーンは油が汚いので、粘度が高い油をつけすぎています。きれいにボロで拭ききって、あまりつけすぎないようにしてください。油はできるだけつけない方がいいです。
チェーンは少し伸びています、交換するしないは自由ですけど、ボロで拭いて汚い油を落とせば調子よくなるのでは?
掃除と整備の追い込みを交換より先にすべきだと思います。
変速にスピードと精度を求めていないなら、あと3000kmくらいは、このチェーンでも使ってて問題ないと思います。
ティアグラのアウターギアは2万kmくらいは余裕で使えます。4601スプロケは1万kmくらい。
どこで交換するかは自分の求める変速精度と動きのレベル次第で、我慢できなくなったら交換すればいいです。
我慢の限度は人それぞれで異なるので、交換時期も異なります。
でも今は何も交換する必要はなく、ボロで掃除してから、きっちり整備してください。がんばって!
書込番号:19253016
7点

>ディープ・ インパクトさん
見る人によって随分意見が違うんですね。
今のところ変速の不具合や不満が無いので
このまま様子を見ます。
オイルはディープ・インパクトさんが推奨の100均ミシン油です。ので、もう少しボロで掃除してみます。
アウターは新品の時がどうだったか忘れたのでかなり磨耗して見えました。
実際にはさほど磨耗して無いと言う事ですね。
いつもありがとうございます。
書込番号:19254151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ディープ・ インパクトさん
>イタリアのタマちゃんさん
>まさちゃん98さん
>ニ之瀬越えさん
>アルカンシェルさん
ご回答を頂いた皆様にGoodアンサーを差し上げるべきですが、皆様こんな初心者みたいな質問に丁寧にご回答を頂き感謝します。
不具合が出た時が変え時との教えを実行していきたいと思います。
重ね重ね有難うございました。
書込番号:19256428
0点

こんばんは。
>不具合が出た時が変え時との教えを
ちょっとニュアンスが違うと思いますよ。
スプロケットやチェーンリングは「不具合が出た時が変え時」でいいです。スプロケットは2万キロはもつでしょうし、チェーンリングはもっともつでしょう。たぶん自転車本体の寿命と同じくらい使えると思います。
でもチェーンはちゃんと管理したほうがいいです。チェーンは使えば伸びるし、伸びたまま使っているとスプロケットやチェーンリングを削ります。(これは他の人も回答している通りです。) チェーンを適切なタイミングで交換することが、他のパーツの寿命を延ばすことになります。
チェーンの管理は2種類。ひとつは、たとえば3000キロで交換すると決めたらその距離ごとで交換すること。もうひとつはチェーンの伸びを計測して、基準値(たとえば1%)になったら交換すること。
チェーンの伸びはこういう器具で計ります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003OQU7GY
書込番号:19256654
2点

おーなんかタイミングがちょうどいいので,解決済みなのにもかかわらず,出しゃばってレスっときます。
チェーンは,「アンカー」とかが出してる1000円くらいの「チェーンチェッカー」って機材で測定しましょう。
はっきり言ってチェーンの伸び何てパッと見わからないです。
フロントギア(チェーンリング)に関してですが,歯とびするレベルの摩耗ってのはこの写真のレベルです。
私の自転車で歯とびがやたらと出始めた時期のギアですので,よい参考になると思います。
削れちゃった方の奴は,元からついていたやつですが,大体15000kmくらい走ったやつです。
たぶんデオーレくらいのグレードだと思います。新しい方は,デオーレXTなので素材的にもう少し長持ちすると思いますが・・・。私の判断で行くと,あなたのギアはまだまだまだまだ使えると思いますよ。ぶっちゃけ歯とびする頃に交換考えても十分間に合います。
個人的な感覚として,普通にのってる人は,300kmごとにディグリーザ―で汚れをしっかり落としてから注油しておけば,
チェーンなら4000-5000km
スプロケは10000km,
チェーンリングは20000km位
は大丈夫だと思います。
私は,トルクをかけて漕ぐタイプですので,削れやすいんだと思います。
膝と太ももを結構な頻度で痛めるので(汗)。足にも悪いし,交換時の値段とか結構痛いのでそろそろケイデンス重視で行こうかと思っています。一生楽しみたいですしね。
逆にトルクかけなきゃ長持ちしますから,結局交換時期なんて人によってきまるもので,ほかの人のデータは目安にこそなれ絶対性を有しません。ご自身のライディングスタイルとパーツの素材などを深く理解することが重要でしょう。
書込番号:19362154
4点

>スカウトさん
ありがとうございます。
チェンチェッカーは早速買って使いました。
とても便利です。
書込番号:19363269
2点



主に通勤(10km×2)、たまにのんびりポダリング用の自転車を選んでいます。
1.価格:5万~7万あたり
2.乗り心地:クロモリ
3.シフトのしやすさ:手元レバー
4.見た目
といった優先順位のもと、
Raleigh Trent Sports
http://www.raleigh.jp/bikes/3077.html
Jamis Coda Sports
http://www.jamisbikes.com/usa/codasport.html
Schwinn Slicker
*URLが見つかりませんでした...
の3つで悩んでいます。
スピードは求めていなくて、坂道がそこそこ楽に登れて、
乗ってて楽しいなーと思えたら良いなと考えています。
試乗できれば良いのですが、店頭に在庫が無く取り寄せになってしまう
と言われたので、こちらにて質問させて頂く事にしました。
(年式に限らず)それぞれのバイクに乗った事がある方、
乗り心地等いかがですか?
ここが好き、ここが不満といった点があれば是非
ご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
候補の3台の中では、Jamis Coda Sportsは、試乗したことがあります。Raleigh Trent Sportsは、ラレーのクロモリのクロスバイクには、試乗ことがありますが、こちらのバイクは、うる覚えのような感じです。Schwinn Slickerは、乗ったことはないです。
ジェイミスは、バッソのレスモと、乗り比べをしたのですが、ジェイミスは、少しフレームのしなり具合や乗り味が、硬かった印象でした。その点、レスモは、しなやかで、ペダリングでのしなりで、伸びていく印象でした。
ジェイミスは、もう一つ上のクラスで、レイノルズのクロモリチューブを採用したクロモフレームがあるのですが、そちらの方がしなやかでバネ感がありました。
バッソのレスモ
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/crossbike/lesmo/index.html
候補の中では、Jamis Coda Sportsは、フロントが3段で、リアが8段あり、選択できるギア比が多く、また登りでは、一番、軽いギア比があります。可成りの登坂路でないと、ここまでのギア比を使うことはないかと思いますが、保険はある方が良いかもしれないです。
スピードを求めないのでしたら、32Cと少し太めのタイヤですが、よりクッション性が良く感じるかもしれないです。またスピードや軽快感を求められるなら、グリップが良く、細いタイヤに交換されたらと思います。
同じ太さのタイヤでも、違うタイヤに変えられるだけで、走行感は変ってきます。
と、いうことで、候補の中では、私的にジェイミスで、予算があるようでしたら、バッソのレスモも、オススメです。
書込番号:19325006
3点

追記です。
こんど、埼玉、大阪で、スポーツ車の大規模な試乗会があります。
クロスバイク、ロードバイク、その他
ジェイミスは、参加されるようです。もし、お近くでしたら、試乗されてみられたら如何でしょうか。
http://ysroad.co.jp/spodemo_blog/
書込番号:19325105
1点

Schwinn Slickerがいいと思うけど、このメーカー毎年大きく内容変わるので最新がどのような構成なのかがわかりません。僕が一番好きなのは2012年版(写真アップ)、この時はドロップだったんですよね。
http://www.schwinn-jpn.com/12bikes/slicker.html
2013
http://www.schwinn-jpn.com/13bikes/slicker.html
2014
http://www.schwinn-jpn.com/14bikes/slicker.html
よくこれだけ毎年変えるなあと思うけど。自転車道場でも話題になりました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-8506/
この時、僕も買いだあと押しましたけど、この書き込みの後、全国売り切れ買えなくなりました。
2016はどうなってるのか知りません。値段が高くなってれば、やめた方がいいかな。
Jamis Coda Sportsはアルカンシェルさんの言うとおり、クロモリでは硬めです。
ミストラルはアルミですけど、乗り心地で言えばJamis Coda Sportsと変わらないか、いいくらいです。
Jamis Coda Sportsは部品が悪く、まともなのに交換すると、かなり割高になってきます。
だから1.価格:5万ということならミストラルがイチオシです。ミストラルは部品がよく、そのまま乗れるわりに値段が安いです。
カンザキで42000円!
http://1stbike.net/products/list.php?category_id=12
値段が安く品質上だからミストラルしかありません。
Raleigh Trent Sportsは論外です。こんなん比較の対象にもならない。
内装変速って重量重くて変速ダルく、整備も大変、スポーツ車には使ってはいけない部品です。
書込番号:19327393
2点

私のお勧めはコレ、calamita ciao
https://www.actionsports.co.jp/calamita_p_10.php
重量が知りたいので、購入して、体重計に二回(持ってる時と持ってない時)乗って引き算して、重さを教えて下さいまし。
書込番号:19328411
2点

みなさん回答ありがとうございます。
こんなに早く答えてもらえるとは!
遅くなってすみません。
>アルカンシェルさん
basso lesmo、予算オーバーですが、かなり評判が良いみたいですね...
乗り心地はかなり良さそうですね...フォークもクロモリだからなのかな?
これって分類的にはフラットバーロードで、
クロスみたいに、カゴとかフェンダーはもちろん、32cとかは履かせられないですよね?
試乗会の情報ありがとうございます。
仕事の都合が合えば是非参加してみます!
>ディープ・ インパクトさん
Slickerについて調べていたのですが、2016年モデルの詳細情報はまだ出してないみたいですね...
でもおそらく、ハンドルとコンポがややかわる程度で、基本的には例年どおり、レイノルズのクロモリで
ところどころSHIMANO、TEKTROキャリパー、自社製パーツだと予想しています。
価格だけは出ていて、こちらも5~6万円あたりであまり変わらない様です。
>Jamis Coda Sportsは部品が悪く、まともなのに交換すると、かなり割高になってきます。
なるほど...フレームもそこそこでパーツも悪いとなると、やはり値段なりってことですね。
素材がアルミ、クロモリだからといって、それだけで乗り心地が決まる訳ではないんですね。
ミストラル、店頭に在庫があるようなので、今度試乗してみます!
>Raleigh Trent Sportsは論外です。こんなん比較の対象にもならない。
内装変速って扱いづらいんですか。。素人考えでなんとなくメンテナンスフリーなのかなと
思ってました...
>まさちゃん98さん
Calamita Ciaoですが、初めて聞きましたが、のんびり走る用途にはピッタリですね!
太めのタイヤ履かせても、泥除けとキャリアが付けれるっぽいので、全天候型ツーリングバイクとしても
使えそう....重さやコンポ等のスペック情報が全然出てこないのですが、気になります。
書込番号:19344436
0点

こんにちは。
>>乗り心地はかなり良さそうですね...フォークもクロモリだからなのかな?
クロモリフォークの振動吸収性の良さもありますが、やはり、クロモリフレームである、しなりのあるフレームが、ペダリングでしなりウイップし、それが後方から押してくれるようなバネ感が生み出しているところだと思います。
このようなバネ感のある乗り味、しっとりとした乗り味は、体感できるのは、クロモリフレームか、カーボンフレームぐらいです。
レスモは、キャリパーブレーキなので、28Cの太さがギリギリで、32Cは難しいと思います。
フェンダーを取り付けれるダボ穴が、レスモには無く、下記のようなフェンダーの取り付けることになります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item30906800003.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/52/05/item100000000552.html
カゴは、下記のサイトのように、ハンドルに取り付けることになります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/98/item100000019838.html
書込番号:19346709
1点




こんにちは。
一般的なクロスバイクのフレームは、設計上バランス的に、トップチューブ長がロードバイクより長く設計されていますので、ドロップハンドルを着けますと、バランス的に、より遠くにハンドルを持つ位置があることになってしまいます。
でも、違和感なくハンドル操作ができるのでしたら、問題は無いです。
あと、ドロップハンドルにSTIレバーを着けるのでしたら、お持ちのクロスバイクに装着されているブレーキ、ディレイラー等の互換性も確認されたらと思います。
書込番号:19276041
3点

クロスバイクは普通10キロ以上あるので、ドロップハンドル化しても10キロのクロスバイクのままです。
ロードバイクのような軽快な走りを実現するためには、ホイールを交換し、クランクを交換し、とやって
いきますと、最後に2キロ以上あるフレームも交換したくなるので、結局全交換することになり、最初から
10万円位のロードフレームを購入して組んだ方が安上がりになります。
それが支障かもしれません。試行錯誤は楽しいことですけどね。
クロスバイクにはバーエンドバーを付けて使い続け、別途ロードフレームを購入するのがお勧めです。
お勧めバーエンドバーfoglia
http://item.rakuten.co.jp/monopocket/2262428001/
書込番号:19276388
0点

ありがとうございます。
ステムを短いものにしてハンドルのリーチを浅いものにしたら違和感なく良い感じです。
ブレーキはVブレーキを引けるものにして
シフターはフリーのサムシフターにしています。
やや、使いにくいところもありますが、
慣れてくるとそんなに苦でもありません。
安くドロップ化出来て良かったと思っています。
書込番号:19276537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ
それから
ロード化したくてドロップハンドル付けたのではなく
サイクリングしていてハンドルを持つところが3ヶ所有って便利なので
やってみたのですよ。
あんまり速い速度で走るという拘りはありません。
楽しめれば、それで結構なんです。
趣味的なものですからね。
書込番号:19276572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ロード化したくてドロップハンドル付けたのではなく
>サイクリングしていてハンドルを持つところが3ヶ所有って便利なので
>やってみたのですよ。
>あんまり速い速度で走るという拘りはありません。
もうドロハン化してるのですね。私も速度にこだわりは無いのですが7.9キロのエアロロード楽しんでいます。
でも、ドロハンって結局ホームポジションしか使いませんよね?
書込番号:19277119
0点

その通りです
8割以上は
上ハンドルかブラケット
握って走ってますよ。
でも、ロードバイク乗ってる人も同じだと思いますよ。
便利なのでバーハンドルに戻す気はありません。
書込番号:19278723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みのようですが…。
クロスバイクにドロップハンドルってなんで即否定されるんでしょうねぇ。私はロードの650B化などやってますけど、ランドナーやシクロクロスより俊敏でロードより乗り心地のいい自転車になって独自の魅力があります。
クロスのドロップハンドル化もフレームによってはそのような代替の効かないマシンになる可能性を秘めているかもしれませんよ。
書込番号:19290765 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

クロスバイクにドロップハンドル付けてると全く
別な自転車になったように見られますけど上ハンドル持って乗っていると
クロスバイクと何も違いませんよ、上ハンドルには補助ブレーキも付けてるから
クロスバイクのバーハンドルを握って走ってるのと同じことです。
それで飽きたらブラケット持って走ることも出来るところがドロップハンドルのいいところだと思います。
付加価値の有るクロスバイクと言えると思いますよ。
書込番号:19296232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こんばんは
GIOSのMISTRALを使用しています。
バックライトとタイヤを探しています。
前照灯はGENTOSのSG-355Bを購入、満足していますが
車にすれすれの距離を抜かれてヒヤっとした事が何度かあり前照灯+反射板だけではダメだなと痛感しました。
CAT EYEのTL-LD155-RがAMAZONで人気のようですが
強烈な発光で車が大きく避けてくれるという点はとても惹かれます。
ただ落下・紛失しやすいという使用報告も少なからずあり悩んでいます。
堅牢で発光が十分なものがあれば教えてください。電池式・USB充電式どちらでもかまいません。
タイヤですが購入時のものをそのまま使用しています。
店主曰く最低ランクのタイヤ、との事で、^^;すぐダメになるかと思いきや
商店街の段差、米や食品など10s近い荷物を積んでの買出し行、お寺や公園などの砂利道もゴリゴリいけて
個人的には重宝しています。
現在の走行距離はおそらく1500qくらいで交換はもう少し先かと思いますが
ビットリア RUBINO PRO TECH3 700C(622) フォルダブル を予定しています。
RUBINO PRO 3 700×23cは評価が高いようですが 28cのほうはいかがでしょうか。
他にお勧めのものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
>>RUBINO PRO 3 700×23cは評価が高いようですが 28cのほうはいかがでしょうか。他にお勧めのものがあれば教えてください。
23Cと28Cは、同じ性能です。28Cの方が、中の空気の量も多く、クッション性が良く感じるかと思います。
それと、28Cのクラスは、耐久性重視のタイヤが多くて、軽さやグリップ性能も重視したようなタイヤは少なく、耐久性と走行性のバランス的に、ルビノプロ3がいいかと思います。
バックライトは、他の方のレスに、お任せしたいと思います。
書込番号:19200160
2点

タイヤ
Vittoria Rubino Pro Clincher Road Tyre Twin Pack with 2 Free Tubes - Red/Black 700c x 23mm\5,248
http://www.probikekit.co.uk/bicycle-tyres/vittoria-rubino-pro-clincher-road-tyre-twin-pack-with-2-free-tubes-red/black-700c-x-23mm/11137461.html
テールライト
Bikeguy トライスター レッド¥ 1,173
http://www.amazon.co.jp/dp/B005EJPHQY/
タイヤは23Cでいいと思うけど太いのが欲しいなら25C、28Cは太すぎるのでやめた方がいいです。
書込番号:19200248
3点

テールライト着けて夜走るよりも、テールライト着けないで夜走らない方が安全です。
私は夜クルマにぶつけられてから、夜走るのをやめました。
タイヤは、クローザープラスを使っています。700x25Cがお勧めとなります。
色つきタイヤは耐久性に問題があるので真っ黒タイヤにして下さいね。
書込番号:19200835
1点

>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
28cと23cが同品質とのことで安心しました。
ダイエット+その他雑用目的のバイクなのでどちらにすべきか悩ましいです。^^;
書込番号:19206129
0点

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
お勧めのテールランプ、早速AMAZONにて購入、シート下に装着しました。
薄暮〜真っ暗な時間帯に幹線道路を走ってみました。
明らかに反射板のみの時と車の反応が違いますwww
スレスレびっくりがほぼなくなり、大きく迂回して抜いてくれます。
よい品物を提示いただきありがとうございました。
ヘルメットとリュック装着用に更に二つ追加注文します。
書込番号:19206134
0点

>まさちゃん98さん
返信ありがとうございます。
仰るとおり夜走らないにこした事はないのですが写真撮影の帰りが遅くなったり
仕事上がり後のダイエット目的のサイクリングなどで(←これは雨が降らない限りほぼ毎日です)
どうしても暗い時間帯に走る事になります。
クローザープラスですね。
ルビノしか頭になかったのでちょっと調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:19206142
1点

タイヤについてもう少し質問させてください。
素人の思い込みかもしれませんが
23cは走行性(速い・軽い)の為に他の部分を大幅に犠牲にしているという印象があります。
(耐パンク性や汎用性)
ロードよりの車体にするのであれば23c一択かと思いますが
今ママチャリより速く、ママチャリ並みに重量を載せる事ができ、かつ多少の段差や道路の窪みもへっちゃらという
今のMISTRALをとても気に入っています。
仮に23cに交換したとして今の状態を保てるでしょうか?
たとえば空気圧を高めにする事でOKならば試してみたい気もします。
大型店舗のロードのコーナーを見てきました。 やっぱり細っ!! ww(@o@)
書込番号:19206184
1点

>今ママチャリより速く、ママチャリ並みに重量を載せる事ができ、かつ多少の段差や道路の窪みもへっちゃらという
>今のMISTRALをとても気に入っています。
>仮に23cに交換したとして今の状態を保てるでしょうか?
保てません。28Cがお気に入りという御様子ですので、28Cのタイヤを探してお使いになると良いでしょう。
https://panaracer.co.jp/pdf/FL_Comfy.pdf
パナレーサーのコンフィ良いと思います。真っ黒でお願いします。
書込番号:19206813
1点

こんにちは。
23Cにされると、転がり抵抗が減り、タイヤの重量も減ることにより、踏み出しから「軽る!」という感覚になりますが、特に路面のちょっとした段差、窪みに、敏感になります。また安定性も落ちます。
でも、ルビノプロ3の、28Cから23Cでも、軽くなる感覚はありますが、今のタイヤからルビノプロ3の28Cにされるだけでも、走行感覚が軽くなる感覚は味わえると思います。28Cですから、窪み、段差に対する感じや安定性は、今のタイヤと変らなく走行できると思います。
それと、空気圧によって、その乗り味は変ってきますので、空気圧を高めにされると、硬くなって走行感は軽くなり、窪み段差に対し敏感になります。空気圧を落とされると、クッション性は良くなります。適正、空気圧の範囲で、お好みで調整されたらと思います。
ヘルメットは、御自身の頭に合わせて、ご購入されたらと思います。
小さいと、頭が締め付けれる感じになり、苦しくなりますし、大き過ぎると、よくズレて動いてしまいます。
JCF(日本自転車競技連盟)の認定を受けたヘルメット(ヘルメットにJCFのシールが貼ってあります)で、フィット感が良く、通気性が良く、軽いのが理想的です。
書込番号:19206897
1点

>今の状態を保てるでしょうか?
今よりよくなります。対パンク性能、グリップなどはタイヤの太さより品質で変わるので23より28の方がパンクしにくいというようなことはありません。ルビノプロ3の23Cは、ほとんどパンクしないタイヤで自転車道場に書き込みされている例でも3年間パンクしていないとか、あまりにもパンクしないのでタイヤレバーも替えチューブもポンプも使う機会がありませんというものばかりです。
僕も実際使っていますけど2年間パンクなしで新品交換、ルビノプロ3は23Cが一番品質がよく対パンク性能、耐久性、雨降りのグリップなどが抜群に優れています。
ルビノプロ3は28Cなんてほとんど売れていないのでメーカーも力が入ってないと思います。太いの買うにしても25cまでです。28Cはやめた方がいいです。
タイヤも自転車もよく知らない人が適当なことを書いて全く責任も感じてないですけど、そういうの真に受けてるとひどい目あうので気をつけてね。
ヘルメットはO-cleお薦めです。200g以内のものは一流です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GWWANQ6/
書込番号:19207992
2点

太いタイヤの良いところはエアボリューム(体積)があるので、空気圧を低くしてもリム打ちしにくいところですね。そして、空気圧が低い方が、空気が抜けにくい、つまり、空気圧が下がりにくいという性質があります。要するに、太いタイヤの方がメンテが楽なのです。
私は街乗りクロスが28Cと1.25インチ、サイクリング用ロードが23Cを使っています。
書込番号:19208127
1点

ディープさんの書いている通りパンクはタイヤの品質で決まります。
>今よりよくなります。
という回答のほうが正しいと思います。
太いタイヤで空気圧を低くすればパンクしにくいなんて事はありません。
貫通の物理パンクの可能性が増えるだけです。
昔、タイヤの製造さん(営業さんじゃないです)と話しましたが、一部の自転車屋さんでも未だに信じられている、軽かったり細かったりするとパンクしやすいは否定しておられました。
ゴムの材質とケーシングの数並び、製造方法が肝だそうです。
乗り心地についても、空気圧を規定いっぱいまであげた方がよい場合と、MAXの70〜80%位で止めた方がよい場合とか色々あります。
※メーカーは言わないですけど。
私の冬用の通勤MTBで使うタイヤは空気圧MAXまで上げると、ポンポン跳ねて乗り心地が最低に・・・というかグリップも甘くなったりするだけど。
最も、日本じゃ売られていないBMXで使うタイヤの26インチ版なんですが・・・。
書込番号:19208290
2点

細い方が空気圧が高くて空気が抜けやすいというのは、こちらのグラフを参照してみて下さい。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_air_pressure.html
空気の抜けやすさ=気圧の差(タイヤ空気圧−大気圧)なんでございます。
空気圧が不足するとパンクしますので、細いタイヤの方がパンクしやすいという意見になるわけです。
他方、自転車いじり大好きで乗る前に必ず空気圧チェックしてて空気圧管理ばっちりという人は細くてもパンクしませんので、細くても関係ないという意見になるわけですね。
書込番号:19208615
2点

タイヤの空気圧は自分で何気圧で乗るかを決めるもので、メーカー推奨空気圧なんかを基準に入れていたら、タイヤの寿命なんてすぐくるし、グリップは効かないし乗り心地は最低だし、アホの極みです。
自転車整備で最も多く使う工具は空気ポンプです。
空気圧管理を毎日できないような人は自転車に乗る資格がありません。
>空気の抜けやすさ=気圧の差(タイヤ空気圧−大気圧)なんでございます。
空気の抜けやすさはチューブの品質で決まります。ラテックスチューブの空気何時間で抜けるか実験してみたら??
>空気圧が不足するとパンクしますので、細いタイヤの方がパンクしやすいという意見になるわけです。
じゃ太いタイヤは空気圧が不足していてもパンクしないの??
だいたい僕は23Cでも5気圧以下で乗ってます、28Cでメーカー推奨空気圧の8気圧とかで乗ってる人より低い空気圧で乗ってますけど、空気を入れるという整備は自転車整備の中でも最難関整備でタイヤの品質、チューブの組み合わせで何気圧で乗れば最適かを判断するのは、実験と試行錯誤を繰り返して出していく難しい作業です。
メーカー推奨空気圧で乗ってる人は自転車を全く知らない「アホの極み人間」だと自覚して反省しましょう。
僕のお薦めはルビノプロ3 23C、チューブはビットリアウルトラライト19-23、空気圧は5気圧前後。ミストラルのWHR500で使うなら、それがベスト。自転車整備で一番最初に覚えなければいけないのは「空気の入れ方」
それが邪魔くさくてできないなら、自転車乗る資格がありません。自転車降りてください。
書込番号:19208730
3点

こんにちは。
パンクのことについて、上記の自分の書き込みでは、触れていませんでしたので、少しお書きしときます。
ルビノプロ3の23Cと28Cとでは、適正な空気圧が入っていれば、パンクのリスクは、同じだと考えています。適正な空気圧が、入っていなければ、パンクのリスクは、どちらも同じように高まります。
上記の書き込みでもお書きしました、その適正な空気圧とは、タイヤの性能が出る範囲内のことで、ルビノプロ3でいうと、目安的に、ご本人が自転車に乗られて、両サイドのカラーの色がある程度見えている状態。そのカラーの色が殆ど見えないくらい、ベチャリとへっこんでしまっている状態では、タイヤの性能は活かせないし、なんぼ、乗り心地がいいからといっても、空気圧の抜き過ぎになります。また、反対に、メーカー推奨空気圧は7から10気圧までとなっていますが、本当に10気圧も入れると、硬くて乗れないくらいになってしまいます。
適正空気圧は、ご本人の体重や、好みによって決めるものなので、他人が、このタイヤは、何気圧が良いからいいということではなく、ご本人が、乗られて、タイヤの性能が活かせる範囲内で、決められたら良いと思います。
それと、メーカー推奨空気圧というのもありますが、それはあくまで目安されて、実際に乗られて、走り易い空気圧を、御自身で見つけられたらと思います。
書込番号:19209800
1点

>まさちゃん98さん
返信ありがとうございます。
PanaracerのComfy どっかのOEMではなくちゃんとパナが製造している国産なら・・惹かれますw
しかし色付きはダメですか・・・この青タイヤとフレームのGIOSブルーがとてもマッチしそうなのに残念ですw
空気圧関係のサイト興味深いです。わからない部分もありますがじっくり読んでみます。
書込番号:19211773
0点

>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
やはりルビノプロは信頼性が高いのですね。
乗る前にこまめに空気圧を点検すればパンクを防げる訳ですから、
私のように走行性よりは耐久性重視の用途でも23Cを履いてよいですね。
ロード寄りのタイヤ。。う〜むそそられますw
書込番号:19211798
0点

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
実はヘルメットについてはディープ・ インパクトさんが別板でお勧めされていたのを見まして、
既に青いのを購入済みです。デカ頭の私にもフィットして快適です。
ただほぼ毎日走るうえに汗っかきなのでもう1個メタリックブラックを購入予定です。ムフフ。
ライトといい鉄板の商品をお勧めいただきありがとうございます。
書込番号:19211812
1点

>ニ之瀬越えさん
返信ありがとうございます。
タイヤの製造さんとのお話興味深いです。
>>軽かったり細かったりすると〜
まさにこれを信じて細いタイヤに交換する事を躊躇していました。^^;
現在ぎりぎりの7Barで乗っていますが段差でばーんと跳ね上がり、ちょっと粗いコンクリだとゴリゴリした乗り心地ですが、
(これもパンクを防ぐためには仕方がない(−−;と我慢していました。^^:
書込番号:19211867
0点

皆さんたくさんの返信ありがとうございました。
TOPEAKのJoeBlow Sprintを使っています。
http://topeak.jp/pump/ppf04900.html
ほぼ毎日チェックしてますが28cはほんと減らないですね。
友人のviperは全く乗らない状態で2週間たつと7→4まで下がったそうです。
タイヤは厚く太くパンパンに空気を入れれば入れるほどパンクしにくい
→上限の7barで乗り心地悪し(主にお尻が痛い)→ロードやクロスはママチャリとは違うんだ・乗り心地が硬いのは当たり前、
慣れれば大丈夫(←知り合いのロード乗りの弁)→そんなものか。それにしても痛いからパッド付インナー履いてみよう
→お、だいぶ軽減された。あとは走りこんで慣れだ。目指せ数千キロ走破!
MISTRALを購入してから↑の感じで頑張ってました。今までいったい何をしていたのか・・OTL
自分にあった快適な空気圧を探しながら自転車ライフを楽しみたいと思います。(^^
書込番号:19211899
1点


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