
このページのスレッド一覧(全315スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 6 | 2024年6月2日 18:58 |
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3 | 4 | 2022年11月6日 12:40 |
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12 | 7 | 2022年6月10日 01:39 |
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4 | 2 | 2022年2月3日 00:49 |
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4 | 10 | 2021年10月17日 01:08 |
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0 | 2 | 2021年10月3日 10:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


クロスバイク購入して約一か月
漕ぐたびに一定間隔でカチカチと音がなります。
乗車して漕ぐとカチカチ
乗車しないでペダルを回してもカチカチならない
ペダルを逆に回してもカチカチならない
乗車して漕ぐ時だけカチ
一定間隔でカチってなります
音はそのまんまんでカチです
これ原因わかりますか?
2点

ペダルに負荷がかかった時だけ鳴る感じでしょうか?
試しに乗車して走行中に走行回転より低い回転で回してみてください。
一定間隔というのはペダルと関係しているのか、速度と関係しているのか分かりますか?
予想で話をすると、ボトムブラケットが緩んでいるか、ごみを噛んでいるかでしょうか・・・・
他にもディレーラー、スプロケットとかも考えられますが。
参考まで
書込番号:25754878
2点

車種、フロント変速有無不明なので一般論でのよくあるパターンです。
・単純にチューブの螺子が緩んでいてリムに当たる。
※前に進んでいればクランク逆回転で音がならない事は無いと思うので却下してもいいかも。
・フレームとシートポストの間にゴミが入っている(結構多い)
※一旦シートポストをフレームから外してシートポストとフレーム内部をティッシュ等で掃除
グリスを少し塗って再度組み立てしましょう。
・クランクとBB軸の嵌合部にゴミが入っている
※BB軸とクランクを一度外す必要があるけど、専用の外すのと取り付ける工具が必要。
この場合も掃除をするのみ
※クランクを回した時に音が鳴る寸前か鳴った時にクランクに違和感(ペダルかも)が無ければ駆動系の部品では無いと思います。
もし廉価な中華製メーカー不明の自転車を通販で購入したなら一度自転車屋に持って行って確認してください。
組み立てそのものがまともなじゃない自転車があります。
書込番号:25754973
2点

テキトーが一番さん
ニ之瀬越えさん
レスありがとうございます。
機種はジオスのミストラルです
明日
テキトーが一番さん
ニ之瀬越えさん
の
レスを試して報告します。
書込番号:25755638
0点

続きです
ゆっくり漕いでも速く漕いでもカチカチなります
シートポストも外してみましたがカチカチ収まらないです。
ボトムブランケットですかね?
ボトムブランケットは触る道具がないです・・・
乗車して漕いだ時だけカチカチなるってすごい不思議ですよね・・・
書込番号:25756883
0点

>ニ之瀬越えさん
シートポストをヒントに立ち漕ぎしたら鳴らないって気付いてシート裏見ると破れてホッチキスが取れかけてました。
たぶん
原因これですね。
まだ買って一ヶ月なのに。。。
書込番号:25757445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

直りましたか?
原因はサドルでしたか。
意外とシートポスト付近が原因なのは良くあります。
多分ですが、ホチキスが取れちゃったならGIOSなら補償効いて交換できると思います。
一度販売店に聞いて見てください。
書込番号:25758054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ジャイアントエスケープシリーズは売れ筋と思うのですが、ランキングに見当たりません。
価格.comに加入している販売店や通販の関係でしょうか。
メンテナンス等があって、販売店との結びつきの強い商品に関しては、世の中のトレンドを表せていないように感じています。
如何でしょうか。
3点

人気売れ筋ランキングは以下の情報を集計し順位付けしています
・推定販売数:製品を購入できるショップサイトへのアクセス数を元に推定される販売数を集計しています
そりゃ販売店が1軒も登録してない製品はカカクコムから飛んでくショップサイトへのアクセス数が0なんだから
カカクコムのランキングに出てくるはずが無いわな。
書込番号:24996661
0点

情報ありがとうございます。
通販の情報が基になっているのでしょうね。
自転車、自動車は通販で購入しない人が多いので、世の中のトレンドというわけでは無さそうですね。
特に自転車は種類も多く、玉石混淆だと思うので、購入者の評価が追い付いていないように感じています。
購入品に関する、情報発信も必要と感じました。
書込番号:24997064
0点

ジャイアントに限らず、対面販売のみのブランドは結構あります。
こういうのは、ここには出てこないですね。
書込番号:24997080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

情報ありがとうございます。
そうなんですね。
最近はネット情報に頼ることが多いのですが、昔ながらの調査や活動も大切ですね。
書込番号:24997090
0点



お世話になります。
自転車を買い替えようと思っており、クロスバイクにしようと考えています。
用途は通勤の駅までの行き来と一般的な道での軽いサイクリング程度です。
絶対条件としてチェーン部分はベルト駆動であることから
以下の2つの商品で悩んでおりなかなか決められません。
両社ともに素晴らしいブランドでありますが、それぞれ何かおススメポイントやアドバイス頂けると幸いです。
【商品1】
ブリヂストン
オルディナ F5B
https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/greenlabel/ordina/
こちらの場合はオプションで泥除け、カゴ付け台とカゴを追加予定です。
オプション込みで90000円弱。
オルディナは単純にカッコイイと思うこととカラーが好みです。
難点はライトが自動ではないこと。
ハンドルライトは盗難されやすいと聞くので、カゴ下に付けれるようにした方がいいのでしょうか?
【商品2】
MIYATA
EXクロス プライム ベルト
https://www.miyatabike.com/miyata/lineup/ex_cross/ex_cross_prime_belt.html
こちらはオルディナに比べオプション不要で全て付いて75000円ほど。
見た目は好きですが、カラーの選択肢が少ないこととオルディナの方がスタイリッシュ感がある気はします。
どちらもベルトですがカーボンとフローティングで異なるので、それもいい面悪い面あれば
教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
2点

自動ライトはかごに荷物が乗るとついたりするので私は手動が好みです。
また、ハブセンターに発電が付いているのも回転抵抗になりそうなので、私的にはブリジストンになるでしょう
ブリジストンが好きなのもあるかもしれません
参考まで
書込番号:24761611
3点

用途的にはブリヂストン一択でしょう。
ミヤタはハブダイナモを装備していることが長所でもあり、短所でもあります。
ハブダイナモによってライトが明るくなるため暗い夜道も安心して走ることが出来ますが、走りが重くなるため坂道に強いとはいえません。これは、ハブダイナモにより常にペダルに負荷が加わるためです。
街灯がないような田舎道を走るならミヤタでもいいかもしれません。しかし、バッテリー式のライトでも更に明るい製品はあるので、ハブダイナモに拘る必要はありません。
書込番号:24762763
4点

>テキトーが一番さん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、籠が自動ライトのONOFFに影響したりもあるんですね。
発電はそこまで気になるレベルなのでしょうか?
見た目はブリヂストンのが好きです笑
>ありりん00615さん
ご回答ありがとうございます。
ライトが長所でもあり短所でもあると。
街中なので該当はありますし、明かりのない夜道を走ることはほとんどないです。
ブリヂストンでライトをどこに付けるかと言うのも検討しないとですね
書込番号:24768495
1点

他の方も指摘されている通り ブリジストンがおすすめです。 アフターサービスに大きな差があります。 以前ブリジストンの自転車が故障したとき、 早急に対応してくれるばかりか 自転車が使えない期間 代車まで 貸してくれるというサービスぶりでした。 宮田の方は ネットの口コミなどで相当の悪評を見かけます。 使っていて嫌な思いをしたくないなら 宮田は避けた方が良いでしょう。
書込番号:24774436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>lionportaさん
ご回答ありがとうございます。
宮田社のその評判はどちらから確認できますか?
個人でも調べましたが、おっしゃっている悪評は見当たりません。
教えて頂けますとありがたいです。
書込番号:24779227
1点

ここでは事故案件が2件あります。
https://review.kakaku.com/review/K0000450944/ReviewCD=1070615/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001169966/SortID=23454031/
ここの掲示板にもメリダ・ミヤタの悪評を書き続けている人もいますがほとんど削除されています。
クロスバイクとは関係ありませんが、ブリヂストンも走行中のハンドルロックによる事故で超大規模なリコールを実施しています。
書込番号:24779424
0点

>ありりん00615さん
こんにちは。
情報ありがとうございます!
上のリンクはなるほど〜となりましたが、下はちょっと…信用できない内容でした(笑)
ブリヂストンもハンドルロックの件でリコールされていますね。そこは把握しております。
いまのところブリヂストンにしようかなと思っております。
書込番号:24785783
0点



(プレスポG 2016年購入、28c)に通学、(たまにロングライド)で乗っていまして、タイヤ交換を考えています。納車依頼タイヤは交換していません。
家から舗装路に出るまで100mくらいが踏み固められた砂利なのでグラベルキング26cにしようかと考えているのですが、GRAND PRIX5000も良さそうだな…と。
乗り心地を捨てて25cにするか、現行の28cを維持するかも迷っています(グラベルキングは26cですが…)。
一応予算は前後で1万円を予定してます。
皆さんのおすすめやアドバイス等頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24413169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5年間使うなら、パセラブラックスがお勧めです。
書込番号:24447809
1点

グラベルキング26Cを後輪、同28Cを前輪に使ってます、振動吸収も良くて、グリップもよい。良いタイヤです。タイヤ空気圧の調整で、転がり具合も調整できます。 細いタイヤほど、空気が減るスピードが速い。 通勤でしたら、28C程度を、お勧めしますよ。路面が悪ければ32Cも良いです。歩道を主に走るなら、45Cでも選んで、縁石を責めるのも、面白い。 その代わりスピードは出なくなります。
書込番号:24577407
1点



【使いたい環境や用途】
700×32cのタイヤをさがしております
基本的に通勤に使いますが趣味としてサイクリングもします
サイクリング無しの週は75キロほどサイクリングする時はプラス20~30キロ程度走ります
【重視するポイント】
1.パンク耐性
2.雨の日のグリップ
3.巡航性能
4.軽さ
5.カラーリング(赤)
1.2は必須で3~5はあれば欲しい程度です上の方ほど優先度高めです
【予算】
前後で1万円程度と考えてます工賃は除きます
【比較している製品型番やサービス】
・パナレーサーグラベルキングss
パンク耐性に言及がないのが気がかり
・パナレーサーグラベルキングPLUS
ssのプラスが有れば良いと思った
・シュワルベマラソン
パンク耐性ゆえに硬くてグリップが良く無いと聞きます
・シュワルベマラソンプラス
重くなるのが気になる
【質問内容、その他コメント】
上記のタイヤを実際に履いている方の使用感
上記以外にもおすすめのタイヤが有れば知りたいです
現在履いているタイヤが600g程度なので重い軽いの基準はここです
あと赤い車体に合うフェンダーもおすすめあれば知りたいです
0点

追記
・パナレーサー(Panaracer)/RiBMo
雨天時のグリップが気になる
・コンチネンタル gp5000
やはり雨天時のグリップが気になる
滑る時は滑るは理解しているつもりですマンホールや塗装面を避けるのは言うまでも無い事でしょう
その上でやはり雨天時のグリップ性能が欲しいです雨でもライドしてると言う人は少ないでしょうが使用感や他のおすすめなどご教授頂ければ幸いです
書込番号:24378036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありありうさん
ミシュランのPROTEK(無印)は如何でしょうか?
以前、PROTEKでウェットや荒れ地を毎日走行していましたが、新車装着時のタイヤに比べかなり快適に走行できましたよ。
デメリットは、走り方にもよりますがグリップ性能がやや高めなのでタイヤの減りが少し早いように感じました。
あと、パンク防止補強がしているので、コンチのGP5000などに比べると少し重量が重めかもしれません。
書込番号:24379179
1点

>銀河系最遅のガラクタさん
ありがとうございますミシュランのプロテックお値段もお手頃で非常に良さそうですね実際に履いていた方の情報はありがたいです
書込番号:24379342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Panaracer PASELA JACKET 700Cタイヤ [ブラック/ブラック]¥3,662
https://www.amazon.co.jp/dp/B07H85YMDF/
パナレーサーPASELA JACKET(パセラジャケット)700x32C アラミドビード 耐パンク\2,849(税込)
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/29a52b886fd14426986a2c25fc94c65c
現在あさひが最安。パナはパセラが一番品質上、そのパセラの中で一番上がジャケット。重量390g
600gタイヤから乗り換えたら明確に「軽い」と感じますよ。
書込番号:24379485
1点

>ディープ・ インパクトさん
レスありがとうございます
パナのパセラその中でもジャケットが良いこう言う情報は大変ありがたいですしかも現状最安ショップまで教えていただき至れり尽くせりです
書込番号:24380346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々教えていただきありがとうございます
新しい自転車の納車までまだ時間があるのでまだまだお薦めタイヤの情報は募集してます
予定は12月頃なので11月終わりくらいまでは悩む色々物色するつもりです
新しく候補も見つけたので履いてる人は使用感をお薦めのタイヤがある方は情報を教えてくれるとありがたいです
・Bontrager AW3 Hard-Case Lite Road Tire
全天候用と記載されてるので雨でも安心そう愛車もトレックなので揃えると言う意味でもありかもしれない
書込番号:24380357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありありうさん
タイやはこれだと何処でも行ける。
https://ircbike.jp/product-list/cross/serac-cx-sand/
フェンダーはMTB用ですがありです
https://catalog.diatechproducts.com/shop/c/c93/?_ga=2.31871158.969626373.1633488082-1906449780.1598410207
書込番号:24383172
1点

>koutontonさん
ありがとうございます
やはりいかついタイヤの方が全天候全路面いける物ですかね
フェンダーもありがとうございますまだ簡易にするかフルにするかも決まってないので色々見たかったのでありがたいです
書込番号:24385816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありありうさん
昨日自転車屋に行くとマヴィックのホイールとタイヤ付き前後セットで5万でありました。
これは、クロスやシクロクロスにお勧めです。
チューブレスタイヤになり、シーラントをいれるタイプです。
だんだんシーラントが主流になりそうです。
パンクしたらチューブをいれて使えます。
書込番号:24397884
1点

>koutontonさん
ありがとうございます
ホイール交換ですか…全く考えてなかったですが5万円のエントリーモデルで鉄下駄を卒業できるなら考慮すべきですね
チューブレスタイヤは気にはなってたんですけど既存のホイールでは使えないようだったのでそれも考慮してなかったです
ホイール交換で見える景色も変わりそうですし予算からは飛び出ますがありな選択肢ですね
書込番号:24399455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



どなたかお願いします
2018 escape R3を持っているのですが
ブレーキから、ジュージューというかザーザーというか音がします
それほど乗ってはいませんが
一度もブレーキを交換していないので
自転車屋に話を聞くと工賃がかなり高いと感じ
ブレーキシューの交換なら
出来ないかなと思っています
ネットで検索するとM70T4 が売れ筋と見ましたが
前後ともこれで良いのでしょうか
交換時に何かアドバイスがありますか?
よろしくお願いいたします
0点

シューはシマノのM70T4で良いと思います。
取り付けは、ブレーキシューの面がリムに対して確実に平行に付けるだけで良いです。
ですが、ブレーキ本体は調整ネジで調整が必要だと思いますし、状況次第ではブレーキワイヤーは一度本体から外す必要もあるかも知れません。
さほど難しくはありませんが、ブレーキ関係はトラブルがあると事故の元なので基本通り作業してくださいね。
また18年モデルなら、実質3年程経過していると思います。
シフトやブレーキのアウターを一度も交換してないのでしたら、目視でヒビ割れが無いか確認して、ヒビ割れががあれば消耗品なので交換した方が良いですよ。
書込番号:24357254
0点

>ニ之瀬越えさん
ありがとうございます
アマゾンから届いたので
交換してみます
書込番号:24376539
0点


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