
このページのスレッド一覧(全315スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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36 | 37 | 2010年5月17日 07:38 |
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16 | 13 | 2009年7月27日 23:40 |
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2 | 2 | 2009年7月19日 10:19 |
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0 | 3 | 2009年7月20日 20:27 |
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47 | 18 | 2009年7月13日 22:27 |
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15 | 10 | 2009年7月8日 19:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


友達と今年の夏休みにりんてい??、自転車を電車に乗っけて遠出をする、をするべくクロスバイクの購入を検討しております。しかし右も左もわからない故、価格ユーザーさん達に意見を貰うべくカキコミしました。
クロスバイクで価格を50000円以内で絞り込み検索をすると38件の商品がヒットしますが、長距離を走るもので一番この中で適当なものはどの商品でしょうか?多数の意見をお待ちしています!
0点

多分、50000円以内にあるのは、殆どアルミ素材のフレームのバイクだと思いますので、アルミだと堅くて長距離では疲れ易いです。
そこで少し予算を足されて、しなやかな弾力性のあるクロモリ素材のフレームのバイクをオススメします。
ジオスのアンピーオはどうでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144279/1845235/
書込番号:9899441
4点


お二方ありがとうございました!
素材はクロモリにします。
また車種決める上で、ギアの段数があるのですがどれくらいの数の変速数があったほうがいいのでしょうか?7段は少なすぎますよね?
さらに乗る距離が長い場合のタイプは、シティサイクルよりスピードバイク、スピードバイクよりツーリングを選ぶ方がいいのでしょうか?
書込番号:9912555
0点

自転車で走る上で、路面、道の傾斜、向かい風、などの抵抗がありますが、それらの状況に応じて、こまめに脚力に合ったギアへ変速出来る方が、疲れ難くて良いです。
少ない段数で、広いギアのレンジをカバーしたシステムですと、ギアの一段一段のギアレシオが離れ過ぎていて、変速する度に、脚の回転とギアと合わせるのに時間が掛かり、ペダリングにスムーズさに欠けてしまいます。
なので、ギアは沢山あって、隣接するギアの歯数が離れ過ぎていないことが望ましいです。今はシマノで、ハイグレードなもので10速というがありますが、前が2枚で、後ろが9速ぐらいあれば十分だと思います。
クロモリ素材は、アルミよりもコストが掛かるので、あまり安いクロモリ素材のバイクを選ばない方がいいです。クロモリ素材の性能の良さが無かったり、部品で可成りレベルを落としていることがあります。
電車で輪行ということですので、シティーバイクやツーリングタイプでは、可成り重量が重くなり移動がしんどいかと思います。普通に10キロ前後ぐらいのクロモリバイクを選択されたら良いかと思います。
書込番号:9913124
4点

わたし5〜6年程、街乗りにtokyobike乗ってますが軽くて丈夫ですよ。
650Cなのでホイールを替えるのは限定されますが輪行にはいいと思います。
クロモリで乗り心地も快適ですよ。現物見たければハンズにあります。
http://www.tokyobike.com/
書込番号:9916717
1点

アルカンシェル、やすいぼんさんありがとうございました!
東京バイクおしゃれで素敵ですね♪
ところで、
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=64301412759.K0000022547.K0000021750.K0000022546
製品比較をしていますが初心者の僕にはメリット、デメリットが分かりませんので詳しく教えていただけるとありがたいです。
書込番号:9922991
0点

おはようございます。
リストの中では、FEATHERが最もオススメです。
最も自転車のピュアな感覚を体験できると思います。
空気圧さえ注意すればメンテも楽です。
今までスピードバイク乗られたことが無かったなら、
異次元の感覚に驚くでしょう。
電動自転車よりもスゴいですよ!
書込番号:9923464
1点

東京バイクに採用されている650Cのホイールは、タイヤの選択肢が絶望的に少ないからおすすめできません。
だいぶ予算オーバーですが
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/jamis/coda.html
がおすすめです。
しかし長距離というのが50km〜100km程度のことをさすのでしたら、
アルミだろうとクロモリだろうと大差ないと思います。
書込番号:9923485
1点

東京バイクのタイヤ(650C)は比較すると選択肢は少ないです。
ただトライアスロンではよく使われるサイズなので探せばありますよ。
私はコンチネンタルのコンペティションを英国の通販で買っています。
ただ後々グレードアップされるのでしたら700Cのホイールがついた物を
買われた方がいいです。
選ばれている4台の中では個人的にはシェファードがいいと思います。
軽いホイールに替えれば10キロ程度になると思いますしブルホーンは
フラットバーより疲れにくいです。ただ09はカラシ色のみだったかな。
シングルスピードは平坦な道や僅かな坂ならいいでしょうが荷物がある
旅行には走る場所にもよりますが向いていない気もします。
他は重さが12キロもあるので、スポーツバイクとしては重過ぎると思います。
書込番号:9923840
4点

シェファードは、重量が軽くていいですが、問題は650Cのホイールとタイヤですね。650Cのバイクは、90年代後半にトライアスロンで流行りましたが、今はあまり見かけませんね。650Cは踏みだしが軽くて良かったですが、けっこうクセがありました。タイヤなどの補修部品で、価格が高くなったり、可成り限定されてしまいます。
FEATHERは、リアのギアが一枚だけで、山の登り坂では辛いです。日本の道で、長距離のツーリングを行うと、山坂は避けて通れないです。
ブリヂストンのCX500、CX900はツーリング向きですが、12キロ近くあるので、輪行ではちょっと重いです。
CX900は、CX500の部品のグレードが上がったものになります。ハンドルがドロップになり、ハンドルのいろんな所が持てて、姿勢を変えれる点で、長距離にはいいと思います。
では。
書込番号:9924901
3点

アルミは硬くて疲れるという意見をよく目にしますが…
32Cや28Cの太いタイヤを履いた自転車でサイクリングするなら、それほど気にすることではありません。
アルミフレームが足にくるのはロードバイクで100キロ200キロ走った先のゴールスプリントです。のんびり走ってる限り影響は無いと言っていいと思います。
また、シングル(変速なし)の自転車は日本でのサイクリングには向きません。日本では50キロ走ればそれなりの坂に何度か遭遇しますからね。
油脂さんは通販で自転車を購入しようと考えているようですが、初心者にはあまり勧めません。
なぜなら自転車は買った後に覚えることがたくさんあるからです。
整備、走り方、フィッティング等々知ってるのと知らないのでは、走る楽しさが全然違います。
正しいサドルの高さはわかりますか?正しいペダルの踏み方はわかりますか?
1か月もするとシフトケーブルが伸びて調整を要しますが、自分でできますか?
今は雑誌や書籍やネットなどでそれらの情報も比較的簡単に知ることができますが、それでも実行するにはそれなりの苦労はあると思います。
近所の行きつけの店なら、簡単な調整は無料の場合がほとんどですし、疑問にも的確に答えてもらえます。
お近くのショップに行って、自転車の用途・要望をよく伝えて、その店の対応の仕方などを評価して、良い店だと思ったならそこのオススメを買うのが、楽しい自転車ライフへの近道だと思いますよ。
書込番号:9928880
2点

>お近くのショップに行って、自転車の用途・要望をよく伝えて、その店の対応の仕方などを
>評価して、良い店だと思ったならそこのオススメを買うのが、楽しい自転車ライフへの近道
>だと思いますよ。
自転車の初心者の方でしたら、自転車ショップとの付き合い方は注意したほうが良いです。
私は「土日はタイヤ交換やってません」というへんてこな店でクロスバイクを買ってしまい、
一念発起して、作業マニュアル本を購入し、部品を全て通販で購入し、全て自分でメンテ
をしています。おかげで、自転車の新たな楽しさを知ることができましたが。
上場企業が経営している自転車店を除いて、自転車屋には気をつけろ!
と言っておきましょう。
しかし、絶対に自分ではメンテしたくない、と言う場合は、確かに通販はオススメできま
せんね。自転車屋のオヤジに敬語で話しかけるしかありません。その場合、最低でも10
万円以上のバイクを買わされることでしょう。
書込番号:9934865
1点

アルカンシェルさん、まさちゃん98さん、やすいぼんさん、asa-20さん、ゾラックさん書き込み本当にありがとうございました!助かりました。
私は都内杉並に住んでおりますので、足を伸ばせば吉祥寺、新宿、渋谷にはすぐに行けますから自転車屋さんに直接行って買うのは容易いと思います。しかしここで情報や知識を得ることは非常に有意義ですので、どこで購入するにせよバイク購入までなにとぞお付き合い願います。
まとめると僕は、クロモリ素材(乗り心地対策)でかつ長い距離、例えば輪行にて遠出をしたりするのに適している物を希望しています。
そこで皆様からのご指摘にあったように
@輪行には10キログラム程の軽いものがよい
A走っている状況により使い分けることが出来る幅のギアがあったほうがよい。日本の地形を考えるとギアは無くてはならない!
B後のことを考え700Cのタイヤを使用しているものを選ぶ
@について、アルカンシェルさんがご指摘されているように、10キロ前後を選ぶといいとあります。しかし僕からすると、10キロも12キロも変わらない気がするのですがどうでしょう?たった2キロじゃんと思ってしまいます。やすいぼんさんも同じようなご指摘をくださいました。
Aについて、具体的に何段くらいあればよろしいのでしょうか?16以上が妥当といえるでしょうか?
これまで挙がった、東京バイク、シェファードはBの点からすると残念ながら外れます。
残ったのはブリヂストンの2台とFEATHER、そしてasa-20さんが挙げてくれたジェイミスです。ここからどう絞るべきでしょうか?正直ドロップハンドというものを触ったことも無いですし、上手く操作できるか心配です。山がちな地形を考えるとブリヂストンでしょうかねぇ
書込番号:9936478
0点

そんなもんですかねぇ?
自分はその昔、フラッシャー付き自転車(大流行しました)が欲しくて親を連れて自転車屋に行って(だって小学生でしたから)、店主に「そんなものは重いだけだからやめとけ(意訳)」と言われました。
その時は、普通よりちょっと錆びにくい自転車を買い、以後、そこの店主にパンクの修理とかワイヤーの調整とか教わりました。
パンクの修理を覚えたのは小学校5年か6年の時でした。
普通の駅前の自転車屋ですよ。今も残ってるからそれなりにちゃんと顧客は居るのでしょう。
単純に大きな店舗が良いは限りません。サイクルベースあさひなんか、店員によって知識のばらつきがとても大きいですよ。
ワイズで自転車を買うなんて自分には信じられないです。あんなにアドバイスができない自転車屋は珍しい。
けっこう前の事ですが、以前は問題社員もいました。問屋をやめて小売りに入ってきた通称「のぐり」と呼ばれていた社員。接客の酷さは2ちゃんねるにスレッドが立つほどでした。
店に電話してAVIDのディスクブレーキのパッドがあるか尋ねると「電話じゃ受けられないから店に来きてくれ(意訳)」といわれ、店に行って「AVID(アビィド)のディスクブレーキパッドありますか?」と尋ねたら、彼の一言が「エイビッド!」それ以外まったく反応せず(笑)
なんか、読み方が彼のお気に召さなかったようです。
「あ〜すいません(なんで謝るんだよ?(笑))そのパッドありますか?」と聞いたら「今は無いです」だって。
名札を見て名前をおぼえてたんですけど、後で2ちゃんねるのスレッドを見て納得しちゃいましたね〜。
以上実話です(苦笑)
池袋のギャラクシー(今は店名変わりました)の店員(アルバイトかなぁ?)なんか受け答え完全にタメグチでした。
多摩川沿いの店では、ペダルを外したくてペダルレンチを買った客にもペダルの外し方は教えませんでした。それが店の決まりなんだそうです。
私が見かねて外し方(クランクの位置を適切に設定しないとチカラがこめにくい)を教えました。
あの店は実車を確認しに行くところ(笑)それが私の評価です。
周辺パーツは豊富だから、急ぎの時はけっこう重宝しますよ。
店の大小だけで決めるのはどうかと思います。
まぁ、コミニュケーションが苦手な人には、大きい店の方が楽かとは思いますけどね。
ところで自転車小売りの上場企業ってどこでしたっけ?まさちゃん98さん。
書込番号:9936578
1点

油脂さんへ。
自転車の重量。
例えば走ってるとき、動かすのは自転車の重量+自分の体重+装備。
自転車が10キロで体重と装備が70キロか80キロ。
だとしたら、「自転車が2キロぐらい重くても全体の比率と比べたら大した差じゃないだろ?」って思いますよね。でも、2キロ違うと実際の体感ではものすご〜く違うんです。そうですね〜、気分的には5キロ10キロぐらい違うような。
サイクリングならギアは必要不可欠です。ある程度鍛えてからなら固定ギアで峠を上り下りするのもありでしょう。でもそれは初心者にはすごい苦行です。ドМならそれもありか?(笑)
700Cタイヤも必要ですね。というか、650のタイヤなんか置いてない店が多いですよ。
650は選択肢が絶対的に少ないです。
でも、実際は機種を決め打ちするよりも、良い店を探して要望や疑問点をよく話し合って、そこのオススメに乗るのが良いと思います。
快適に自転車に乗るには、自転車以外にも必要なものはたくさんありますし、知っておいた方が良い知識もたくさんありますからね。
良いお店なら、聞けばいろいろ教えてくれますよ。それは価格以上のアドバンテージになると思います。
ではでは 幸せな自転車ライフを。
書込番号:9936634
0点

こんにちは。
@について。
油脂さんの情報は、油脂さんのスレから収集して、レスを書かせてもらっていますが、スレに書かれていないことは、自分の身の回りのチームの方とか、自転車仲間を見て、一般的な判断で答えさしてもらっています。
ですので、油脂さんが、体力、足腰の強さに自信があり、12キロなどへっちゃらと思われているのでしたら、大丈夫だと思います。
ただ、ツーリングに行かれるのでしたら、12キロにプラス、空気入れ、フロントライト、バックライト、リアの泥ヨケ、ちょっとした工具などが必要になってきます。あとスピードメーター、ボトルゲージなどでしょうか。軽く見ても1キロ以上は加算されてきます。
12キロでも大丈夫と思われているのでしたら、4台の中では、ブリヂストンのCX900がオススメです。
ドロップハンドルは、最初は違和感があると思いますが、直ぐに慣れます。ドロップハンドルを薦める理由は、上記に記述したことです。でも、どうしても難しいと思われているのならムリにはオススメはしません。
CX900は、フロントが3段になっていて、可成りの登り坂にも対応できると思います。また、リアが9段の13丁〜25丁ですので、隣りのギア数がそれ程、離れていなく、変速もスムースだと思われます。
Bについては、700Cを選ばれた方が、無難だと思います。
リアフェンダー(泥よけ)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zefal/swan-r.html
書込番号:9936984
3点

私は11kgのアルミクロスと10kgのクロモリロードに乗ってます。
通勤メインで気分でどちらかに乗って行きますが、1kgの差は大きく感じます。
わたしが今買うなら、
ジオスのアンピーオ。
書込番号:9938477
3点

>店の大小だけで決めるのはどうかと思います。
運良く小さくて良いお店に出会えてうらやましいです。
>まぁ、コミニュケーションが苦手な人には、大きい店の方が楽かとは思いますけどね。
コミュニケーションが店員に対して敬語をつかわにゃならんことなら、断然苦手です。
>ところで自転車小売りの上場企業ってどこでしたっけ?まさちゃん98さん。
流通小売業で上場してて自転車売ってるとこなんて数十社あるでしょう。
書込番号:9943091
0点

>>流通小売業で上場してて自転車売ってるとこなんて数十社あるでしょう。
そのようなお店を勧めるってことですか?
ビックカメラとか?西友とか?
家電や晩のおかずを安く買うなら良いのですけど(笑)
趣味のための自転車を買う場所として、そんな店は勧めません。
書込番号:9943255
0点

お店選びは当たり外れが大きいですからなあ〜。
目の前でタバコふかしながらタメ口で新車購入の相談に乗るようなお店もあるしなあ。
地元の東急ハンズとビックカメラは、そこそこ当たりです。
店員さんの知識もあるし、何より接客が及第点、で明朗会計w
ま、こんなのは例外ですね。
油脂さんへ
長い距離、というのはどのくらいの距離を想定しておられますか?
前にも書いたとおり、1日150kmとか、400kmとか、あるいはそれを数日続けるツーリングとかでなければ、
アルミでもクロモリでも大差ありません。
クロスバイクなら太いタイヤが履けるので、乗り心地はタイヤで十分カバーできます。
輪行で持ち運ぶなら2kgの差は大きいです。
装備も入れて13〜14kgとなると、ずしりと肩にのしかかる重さです。
体力に自信があるのなら問題ありませんが、
一般的に、安いクロモリ=重いですから、気をつけてください。
書込番号:9943541
0点



いつもお世話になっております。
以前現物を見ないままでのクロスバイク購入の是非を質問させて頂いた者です。
昨日から片道27kmの通勤を始めました。
途中苦しくなるかなと思いましたが、行きは1時間20分くらい、帰りは雨だったこともあり1時間45分くらいで通えました。
実際にクロスバイクでの通勤をしてみていくつか現象が出たので質問をさせて頂きます。
1.股がめちゃめちゃ痛いのですが、皆さんはどうしてますか?
慣れやポジショニングもあるのでしょうが、具体的な対策を取られているようであれば、その内容をお聞かせ下さい。
2.ブレーキがキィキィ鳴るのですが、走り始めはそんなもんでしょうか?
購入は先週の土曜日で昨日ほぼ初めて乗りました。
3.軽いギアにチェンジしたとききちっと収まらず、ガチャガチャその前後でのギアチェンジを繰り返すのですが、調整で直るものでしょうか?
車種はフジのabsolute3.0です。
宜しくお願い致します。
1点

こんばんは、しんちゃむさん。
私も先々週からKLINEのkarmaを購入し、片道12kmを自転車通勤始めました。
しんちゃむさんの半分の距離もありませんが・・・。
1について
股は私も痛かったです。ままちゃりのようにシートに腰かけよう!というつもりで乗っていると痛くなるようです。
意識してペダルに乗っているといいですよ。(あんまり腰かけない意識で)
やっぱ700cの28ですから、道路のデコボコ時にショックも大きいですものね。
私は特にショックが来そうな時、腰を浮かしてます。(漕がずにどちらかのペダルに乗って、やり過ごします)
私はこれで股痛を解消しました。
しんちゃむさんは片道27kmありますから、クッション付きのパンツを買うのもいいかもしれないですね。(私は今でも検討中)
2について
新車でキイキイ鳴るのはおかしいですね。
お店で見てもらうことをお勧めします。
アタリが悪いだけだといいのですが・・。
3について
新車のときは少し乗っていると、チェーンが伸びてギアチェンジがうまくいかなくなるようです。(私のはひどくて、リアのギアが変えもしないのに上下のギアをいったりきたりしてました^^;・・・同じ症状かな?)
私の場合、一週間しないうちに、前後ともギアを変えてもすっきりギアチェンジしなくなったので、お店で調整してもらいました。
三分くらいで「はいどうぞ!」って調整いただきました。
チェーンの伸びは最初だけだそうです。
自分でも調整できるよう、勉強中です。
スポーツ自転車は普通のとは世界が違うようです。
私は楽しくて精気が溢れ、自転車に乗りたくてしょうがないです。
今はヘルメットを物色中です。(安全のため、早く買わないと・・)
では、自転車ライフを楽しみましょう!
書込番号:9893116
1点

しんちゃむさん、
まだ慣れない27kmの通勤とのこと、それなりに大変だと想像いたします。
行きで1時間20分くらいならば、それなりに高速走行で、巡航で27km/hくらいは
出ていたのでしょう。
私は28kmの距離を通勤しますが1時間15分くらいかかり、走行途中は28km/hは出して
いますが、街中や途中止まったりすると平均で22km/hくらいとなりますので、
しんちゃむさんは、最初から速い速度での走行だなと思いました。
1.股に痛みが出たとのことですが、私の場合は手に痛みが出た記憶です。
初めてのクロスバイクでは、前傾姿勢になるので体重が手にかかり
痛みにつながったと思っています。股が痛むとなると、体重が掛かり過ぎたか、
身体ができてないのに、高速走行で股の筋肉に負荷が掛かりすぎたのだと
思います。前者であれば、体重をバランスよく、サドル、ハンドル、ペダルに
掛けることで良くなって行くと思います。後者であれば、筋肉を鍛えるしか
ないと思います。後者の場合は、そのうち筋肉が鍛えられ痛みを感じることは
なくなると思います。
2.ブレーキが鳴るのは雨でブレーキシューが濡れていたからでしょうか。
乾いていれば、それほど音がするほどのことは無いと思います。そうでなければ、
ブレーキシューの調整で直ると思います。以下のURLを見ていただければ調整できる
と思います。ブレーキシューは5,000〜6,000km乗れば減りますので、交換しなければ
なりませんので、事前に調整方法を調べておけば心強いと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
3.ギアが収まらないとのこと、これもリアディレイラー調整で直ると思いますが、
初心者だとどこを調整してよいか分からないですよね。ディレイラーに2本の
ネジがありこれで調整できます。下手にいじるとチェーンが外れることが
ありますので、まずは購入したお店で調整をお願いすればよいと思います。
このとき、どのように調整を行っているか、見れば参考になると思います。
ペダルを回しながらちょっとだけネジを調整するだけですが、きちんと調整されれば
ギアチェンジがスパスパとはまります。
(購入したとき、調整の仕方の説明書がついていると思いますので、後で
読み返せば、感がつかめると思いますよ。)
この時期、雨が多くて、私の場合、通勤は電車となっています。雨の中のクロス
バイクでの通勤は、泥が跳ねるし、下手すると滑るし、危険ですので十分注意されれば
と思います。
書込番号:9893709
2点

1.ポジションがあってません。サドル高さ、角度、前後位置、ステムの角度、ハンドル高さなど、すべて最適な位置に調整必要です。乗りながら一番楽な位置に調整していきます。もし何か買うならレーサーパンツが一番効果あると思います。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/italia-nomark-racer-pants/index.shtml
2.ブレーキシューの位置調整が必要です。添付写真参照。リムのラインとシューのラインをピッタシそろえて、タイヤに当たらないギリギリ上の位置でシューを固定します。Vブレーキのシューは3次元で動くので一番簡単な調整方法を書きます。まず添付写真のねじ1を左右完全にゆるめます。(工具5mmアーレンキー)シューが動く状態にねじをゆるめたまま、ブレーキレバーを握ってリムをはさみます。その位置でシューの位置をリムのラインに沿ってあわせ、にぎったままシューのねじを締めます。それで最適な位置が出ます。
次に左右のシューとリムの幅がセンターにきているかをみて、センターが出ていない時は、写真のねじ2をしめたりゆるめたりしてセンターを出します。
(注1.シューのセンターを出す前にホイールのセンターを出してくださいね、前輪のクイックをゆるめて下までグッと押して、その状態でクイックを締めればフォークが正常ならホイールはセンターにきます。ついでに前輪クイックの堅さの確認もして外れないようにしっかりしめてください)
*雨降りの後処理について。
雨降りに乗るとブレーキシューが溶けてリムにこびりつきます。それが原因で音鳴りが出るときはリムのサイドについているシューのゴムをきれいにふきましょう。特にテクトロのシューはすぐに溶けるのでリムサイドにゴムがついている時は音がよく鳴ります。
3.ギアが決まらないというのは具体的に前何段、後何段で決まりませんか?
ワイヤー調整だけで治ると思いますが、どこで決まらないかでFディレーラーの調整かRディレーラーの調整かが変わります。
ワイヤー調整については、ここの僕の説明を見てやってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9577270/
>新車のときは少し乗っていると、チェーンが伸びてギアチェンジがうまくいかなくなるようです。
新車の時にチェーンは伸びたりしません。新車で伸びて調整が必要なのはシフトワイヤーです。
きちんと整備して最高のabsolute3.0作ってくださいね。
書込番号:9894098
5点

新車のときに伸びるのはチェーンでなく、シフトワイヤーですね。
ディープ・ インパクトさん、早期にご指摘ありがとうございます。
大変、失礼しました。
同じ自転車通勤でお困りと思い、書き込ませていただきました。
私もまだまだ未熟なのに・・・。
間違ったことを記載しないよう注意します。
こちらには諸先輩方がいらっしゃるようです。
私も衝動買いみたいな感じでしたので、しんちゃむさんのようにこちらで事前相談させてもらえばよかったです。
私も今後、悩みがでると思いますので、そのときはご教授下さい。
失礼しました。
書込番号:9894685
1点

2.ブレーキがキィキィ鳴るのですが、走り始めはそんなもんでしょうか?
調整の仕方は、ディープ・ インパクトさんの書いてある通りでしょう。
片べりする前に、直さないと面倒な事になります。
まあ、自転車屋ちゃんと調整してよこせ!って所でしょうか。
しかし片道27kmだとしっかり雨対策した方が良いと思うので、シュー毎交換する事をお勧めします。
シマノやテクトロの廉価版のブレーキーシューは雨だと効かなくなるので、KOOLSTOPやSWISSSTOP等のシューに変更すると感動できる位雨で効く様になります。
またリムも黒くなりにくいですから良いのですが、手に入りくいのが難点です。
シマノのMシリーズのシューは雨でも効くのですが、リムによっては酷い攻撃をするし五月蝿いのでクロスバイクにはあまりお勧めできません。
書込番号:9894864
1点

ブレーキ時の異音、もしかしてシューに異物(削れたリムなど)が刺さっていませんか?
雨天走行すると、リムが削れてブレーキシューに刺さりやすいです。
ブレーキ掛けるときに妙な金属音がしますし、ほうっておくとリムが変な削れ方します。
ブレーキシューを外して目視点検してみてください。金属色の異物が見えたら尖ったものでほじくり出しておいた方がいいですよ。
シューを取り付ける際の基本として、後ろ側を0.5〜1ミリぐらい開いておいた方がいいです。(ハの字)
やり方は簡単。シューを固定する際にレバー握ってブレーキ掛けた状態でネジを締めつけますが、シューの後ろ端とリムとの間に紙(新聞紙3〜4枚重ねたようなもの)をはさんでおけばOKです。
Vブレーキは機種によって鳴き音が出やすかったりします。
例えば、パラレルリンクが付いた旧XTのVブレーキは鳴き音が良く発生しました。
どうしても鳴き音が発生して我慢できないので消したかったら、前述のブレーキシューの取り付けを逆ハの字にすることもあります。こうすると、効きはじめのタッチは悪くなりますが鳴き音は消えます。
いろいろトライ&エラーで経験を積んでください。
書込番号:9898110
2点

お陽さまさん
返信ありがとうございます。
サドルにどっかりとは座っていないんですけど、痛いんですよね〜。
勿論段差では腰は浮かしているんですが・・・
クッションつきのパンツなんてあるんですか。早速検討してみます。
しんくんパパさん
返信ありがとうございます。
そうなんです。手首も痛くなりました。ただそれ以上に股が痛くて・・・
バランスが取れていないんですかね〜
今週は雨で初日以外乗っていないんです。ご心配ありがとうございます。
ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
やはりポジションが合ってないんですね。微調整して行きます。
ただ、レーサーパンツも購入しようかとも思いますw
ギアは前は2段固定してました。後ろの7段8段あたりで漕ぎ出しのときにガクってなったりします。
ブレーキシュー・ワイヤー調整は写真・書き込みを参考に土曜日にやってみます。
ブレーキシューって溶けるんですね。雨の中帰って来てからバイクを拭いていて、リムに黒いものが付いていたので、何だろうな〜と思いながら拭き取っていました。
ニ之瀬越えさん
返信ありがとうございます。
ブレーキシューごとの交換という手もあるんですね。参考にさせて頂きます。
ただ、暫くは雨の日に乗るのは避けようと思ってるんです。車も多くなり危険が増しますから。
車だとまるっきり気づかないんですが、何であんなにマンホールって多いんですかね〜
ちょうど走る位置にあるんですよね、これが・・・
ゾラックさん
返信ありがとうございます。
取り敢えず今回は異物が刺さってはいませんでした。そういった理由で異音がすることもあるんですね。参考になります。
お陽さまさん
そうなんですよ!!ここの先輩方は本当に優しいですよね。こんなど素人に丁寧に教えて下さり、事故の心配までして下さいますからね。
皆様、これからも宜しくお願い致します。
書込番号:9899158
1点

もう見ておられないかもしれませんが、、、。
私の場合、片道15km(往復30km)で、1年半ほどジテツウです。
人それぞれ体力差はありますが、片道27kmは結構ありますね。(自分が基準なんで...)
しんくんパパさんも言っておられますが、バイクを調整しつつで「筋肉を鍛える」しか
ないと思います。買ったばかりの自転車で、一日50km以上走ればどこかが痛くなるのが
普通だと思いますよ。股がすごく痛いのであれば、まず片道10kmくらいから徐々に距離を
延ばすのも方法です。(途中駅までジテツウして、駅近くの駐輪場に入れるとか、、、
もしそういう環境になければゴメンナサイ)
私の場合、1年半ほどこの距離で続けていますが、職場の場所が変わるまえに1年ほど
片道6kmをジテツウしておりました。
まずは「もっと乗りたい!」くらいで抑えつつ、体を慣らしていってはいかがでしょうか。
書込番号:9900950
1点

私も片道10km程のジテツウです。
往きは雨が降っていなかったので自転車で行ったのですが、帰りには雨が
降り始め、職場の門を出て一旦停止しようとブレーキをかけたたところ、た
またま点字ブロック上だったため、前輪が滑って思いっきり転倒しました。
雨の日は、マンホールも怖いですが点字ブロックも危ないです。
以来、天気予報をしっかり見て雨の降りそうな日も自転車はやめてます。
書込番号:9901825
1点

最初のうちは重いギアでガシガシ漕ぎがちですが、1分間に90回転を目標に軽いギアでトルクを掛けずにペダルを回して下さい。ペダルは土踏まずより前の出っ張った所に当て、つま先を下げる感じで、踏むのではなく後ろ脚で蹴り上げるように回します。自転車漕ぎはふくらはぎの裏が異常に筋肉質になりますが、それはこれをやっているからです。
この漕ぎかたが出来るようになるころに足の擦れが慣れます。
書込番号:9905018
0点

股が痛いのは初めだけですね。慣れで解決。自転車に慣れるとやめられなくなりますよ。こがないと移動した気がしないというか、着いてからの能率も下がるような。
書込番号:9915125
0点

そういや僕も昔仙台にいた頃、ブリジストンアンカーのARAD買って
仙台〜福島往復200kmツーリングしてなぁ(今じゃとてもできないけど)
と思ってレスさせて頂きました。
「1.股がめちゃめちゃ痛い」とのことですが、レーサーパンツは履いてますか?
スポーツバイクはサドルが股の間で体重支える構造になってますんで
レーサーパンツ履かないと痛いどころか「タマ」がパンパンに腫れますよ。
レーサーパンツは股の間にセーム革のパッドが入ってるので股の痛みを激減
させる上、お尻から太腿の筋肉を締め付けるので力が入りやすくなり
疲れにくくなります。ただ、レーサーパンツはパンツまで脱いでスッポンポン
の状態で直接履きますんで会社で着替えができないと辛いかも・・・
ちょっと値が張りますが値段なりの効果はあるので試してみて下さい。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/329_all.html
書込番号:9916765
0点

返信が遅くなり申し訳ありません。
hyu〜hyuさん
返信ありがとうございます。
そうですね〜。全く運動していなかったのでタルンタルンの体になってるんですが、通勤にかける時間や途中駅で電車に乗り換える手間を考えると、少しずつ距離を伸ばすというのは難しいと思います。ムキになって漕いでる訳ではないので、体の方はまぁ徐々にという感じです。
ましょましょさん
返信ありがとうございます。
関東は梅雨明けしたはずですけど、ここのところは全国的に雨が多く、今朝も乗っていったんですが帰りは雨だったので電車で帰ってきました・・・
点字ブロックも危ないんですね。気をつけます。
ん?あぁ。。さん
返信ありがとうございます。
重いギアで漕ぐのは全体でみるとそんなには無く、くるくる回転させることはすこ〜しは意識しています。ただ後ろ脚で蹴り上げるように漕ぐのはまだまだ難しいです。頑張ります。
haciendaさん
返信ありがとうございます。
まだ通勤で2回(というか1回半)しか乗ってないので気持ちは良く判ります。どんどん乗って行きたいです。
FZ-50ユーザーさん
返信ありがとうございます。
200kmですか!!凄いですね・・・
レーサーパンツはディープ・ インパクトさんのお勧めもありましたので購入予定です。が!!スッポンポンなんですか!!ビックリしました・・・
会社で着替えられはしますが、ん〜・・・
あ、それから、ブレーキの音ですが、雨が降ったためによるものでした。お騒がせして申し訳ありません。でも新しいことを知ることが出来たので自分としては助かりました。
ギアはちょこっと調整してみたら収まるようになりました。
また、何かありましたらご相談させて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:9917371
0点



クロスバイクを検討してます。
メーカーはビアンキにしようかと思ってるのですが、フレームサイズ53cm・トップチューブ54cm・ダウンチューブ63cm・ホイールベース104cmというのは身長がどの位が良いのでしょうか?
0点

常連さん達のレスがありませんので、僭越ながら少し書き込みます。
まず、尋ね方が違うのではないかと思います。
「ビアンキの△△が欲しいのですが、フレームサイズ◇◇で大丈夫でしょうか?
私は身長○○cmで、クロスバイクは初めてです。」
などと書き込めば、色々とアドバイスが貰えるのではないかと。
さて、ビアンキでフレームサイズ 530mm というと、CAMELEONTE シリーズでしょうか?
こんなところ↓を見てみると、「530mm/170cm-184cm」と書かれています。
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/244071/339054/
また、こんなページ↓も、あります。
http://www.cb-asahi.jp/2008/03/post-241.html
参考にしてください。
書込番号:9874704
2点

SonyMinoltaさん有難うございます。
確かに言葉足らずでした。今後は気を付けます。
大変参考になり助かりました。
書込番号:9875906
0点



この夏に思い切って自転車で旅行をしようと計画しているのですが、今持っている自転車ではキャリアーが付けられないので困ってます;
そこで、安いツーリング用の自転車を買おうかとおもっているのですが、何かお勧めはありませんか??
希望価格は5万円以下で、出来る限り安いほうがいいですm( _ _ )m
アドバイスおねがいします!
0点

旅行等に使われるなら、前後キャリアの他に泥除けもちゃんとしたものを取り付けられること
をお勧めします。
私の場合は旅行にも使える様にと、6万円程のMTBに前後キャリア、ママチャリに付いて
いる様な泥除けを取り付けています(もうかなり古いMTBですが)。
GIANTのカタログがあり、それを見てみると該当するまともなツーリング車は10万円
位しますね...
他のメーカーのものはわかりませんが、5万円以下と言うのは難しそうです。
書込番号:9830958
0点

コールマン(COLEMAN) マウンテンバイク 09’CAMPER-2618F
http://www.cycle-yoshida.com/sagisaka/coleman/mtb/9camper26_page.htm
書込番号:9835381
0点



いつもお世話になっております。
クロスバイクでの通勤(片道27kmほど)を思い立ち、ここの書き込みを参考にフジのabsolute 3.0を購入しようと考えています。
試乗して感触を確かめてから購入しようと思っていたのですが、なかなか置いておらず、どうしたものかと悩んでいます。
ネットで真横からの画像は見ることが出来ますが、前や後ろから見ることが出来ていません。
そこで質問なのですが、実機を見ないまま注文するのは不味いでしょうか?
皆さんはこのような場合どうされてますか?
また実際にabsolute 3.0を乗っておられる方の使用感も聞かせて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。
1点

基本的なサイズ選びが出来ると大丈夫、あとは少ない費用で自分に合わせてステムやハンドルを自分好みに微調整を含んだカスタムが出来ます。
タイヤも乗ることによりどんなタイヤが必要なのかわかってきます。
ホイルの振れやブレーキ、シフトの調整が出来れば申し分なし。
調整不十分で届いた時には振れ取りは苦しむと思います。
私もカタログで選んで取り寄せてもらいました、お見合いみたいなもので店頭購入ですが通販と違わないですね。選んだのは510というサイズでちょっと大きめだったが許容範囲でした。450だと小さく感じてしまったでしょう、サイズ選びは慎重に。
調整はお店で初回の1ヶ月点検時に充分やってもらいました。
書込番号:9814090
1点

>そこで質問なのですが、実機を見ないまま注文するのは不味いでしょうか?
基本的には不味い。
サイズ選び云々あるけど、実車を見た時とで自分の中のイメージとが異なる場合があります。
とはいってもロードの大部分なんてカタログ販売みたいなものですが。
けど、このクラスなら頑張ればおいてある店舗や乗ってる人をみかけるかと思いますので、頑張って探したらどうでしょうか?
しかし・・・片道27kmの通勤って、多分めちゃ疲れると思いますよ。大丈夫ですか?
書込番号:9814598
3点

神戸みなとさん
返信ありがとうございます。
私は168cmなので17インチを選ぼうかと思っています。
置いてあるところが近所ではほぼ無くネット購入も考えましたが、お店での調整・メンテナンス等利点を考えると取り寄せてもらう方がいいですね。
二之瀬越えさん
返信ありがとうございます。
不味いですか・・・
そうですよね。決して安い買い物ではないですからね。
新宿とかもうろうろしてみようかと思います。
あと、やっぱりめちゃめちゃ疲れますかw
あさひの店員さんに相談したときはエスケープR3を見に行ったんですが、その距離だとキツイからということでSCOTTのSPEEDSTER S60 FLATBARを勧められました。ただ、ロードバイクということとお値段が7万とのことでビビッて帰って来てしまいました。
通勤路に急な坂道は無いのですが、運動をしなくなったアラフォーの私が27kmの道のりをエッチラオッチラ漕いで行くのは厳しいですかね〜
書込番号:9815059
0点

>私は168cmなので17インチを選ぼうかと思っています。
正解だと思います。フレームサイズ的には19インチですがクランクが19だと175mmになるので17インチの方がいいと思います。
>27kmの道のりをエッチラオッチラ漕いで行くのは厳しい
氷の上を滑るようにスイスイ走っていけば楽勝ですが27kmだとラスト7kmが遠いかもしれません、1時間位で到着できれば余裕だと思いますけど仕事終わってから帰る時が....気をつけて。
ビッグカメラとかあさひとかでも取り扱ってるので、どこかにあるんじゃないでしょうか?グリーンが目立ちそう。absolute 3.0はパーツ交換しなくても乗れる自転車ですけど、慣れてきたらペダルを固定できるものに交換して引き足を使って走れば、とても楽ですよ。
書込番号:9815629
4点

こんにちは。
absolute 3.0を、少しだけ試乗したことがあるのですが、クロスバイクの中でも、スピードの乗りが良く、楽にスピードの出しやすいバイクでした。フレームの剛性がしっかりしているのだと思います。
当方は、マウンテンバイクを通勤に使用していまして、absolute 3.0を乗られたら分かりますが、ママチャリとかと比べても、距離に対する感覚が、可成り変わるかと思います。今まで10キロもが、10キロくらいという具合に。
関西在住なんですが、20キロまででしたら、自転車通勤の方はよく見かけるのですが、それ以上の方は、あんまり見かけないです。ですが、25キロを毎日、ロードバイクで通勤している方がおられて、ワザと少し遠回りして、公園の中とか、車の往来が少ない道を選んで走られています。その方が気分的に、楽だそうです。
27キロの道程が、スイスイと走り易いか、人や車が混んでいて走り難いかで、27キロの距離に対するイメージが変わってきそうです。
車に気を付けて、頑張ってくださいね。
春頃、近くのビックカメラに、absolute 3.0が展示されていたのを見たことがあり、各店舗にも置いていることを聞いたことがあります。東京にはビックカメラのお店が沢山ありますので、問い合わせてみられたらどうでしょうか。
実際、跨って見られたら、どのサイズが合うとか、走っているイメージが掴み易いかと思います。
書込番号:9816137
5点

初めての、自転車通勤でしょうか。僕の思いです。
現在、15キロ走っています。ママチャリで6段です。壊れたら僕も。
出来るだけ、平地で広い道、走ります。無理はせず、1時間です。
中学生の頃、自転車でした。体力がつき、お腹も少しずつへこみます。
問題は雨ですね。帰りなら問題ないのです。
15キロの安全性の確認がとれるまで2ヶ月も、かかりました。
自転車のひき逃げされた方が捕まったのか、看板もなくなり、
最近、白バイの方、あまり見かけなくなりました。
だけど、パトカーはいつも巡回しています。
27キロの安全性です。
自転車の事は、詳しくないのですがひととおりの事、出来るようになりました。
いちど、乗られた方が良いと思います。
体と自転車が会うか、試乗お勧めします。
大切だと思います。
安全運転第一です。
書込番号:9819241
1点

「現物を見ないまま購入するのはどうでしょうか?」
というスレタイが、いつの間にか、「27kmの通勤は大丈夫か?」というテーマに置き換わってますね。
私は、片道18km・1時間の通勤を続けて16ヶ月になります。
ちなみに、自転車は通販で購入しました。
結論から言えば、気合があれば平気だと思います。
良く、『通販で購入すると、初期のブレーキワイヤーの伸びが…』などおっしゃる方がいますが、自転車の構造は、そこまで複雑では無いので、トライ&エラーを繰り返す時間と、成し遂げようという気合さえあれば、なんとかなりますw
ブレーキワイヤー調整、ブレーキシュー交換、Vブレーキ片効き調整、パンク修理、リムテープ張替え、タイヤ交換などであれば、メンテナンス本とにらめっこでなんとかなります。
27kmというのが、実走距離か、職場と自宅との直線距離かで異なりますが、
都内であれば、片道1時間半、往復3時間自転車をこぐ気合がある自信があればなんとかなります。(直線距離で27kmであれば無理だと思います。恐らく実走距離で片道40km弱になり、片道2時間、往復4時間かかります。信号や交差点、歩行者や車両が多いため)
あとは初期に訪れる筋肉痛や空腹、これからは夏場ですし脱水やハンガーノックに対するケアも必要ですが、とりあえずやってみるだけやってみる事をオススメします。
やらなかった事による後悔よりも、やった事による後悔の方が対処をしやすい、と個人的には思います。
書込番号:9819944
4点

「安い買物ではないから」という理由ではなく「安全性」の観点から、【試乗なし】での購入はやめられた方がいいと思います。
全ての店舗が、とは言いませんが「ビックカメラ」はちょっと...
【専門店】での購入が宜しいのでは!と思います。
書込番号:9820045
1点

こんばんは
キャリア13年のロード乗りです。休日に一日100km走ることもありますが、通勤で片道27kmも乗る気にはなれません。
個人的には、自転車通勤するにはちょっと厳しい距離だと思います。
以前、片道14kmをMTBで通勤していたことがありまして、のべ40,000km程走りました。
自転車に乗るのは大好きでしたが、やはり毎日のこととなると、何度かヒヤリとしたシーンがあり、いつかきっと事故に遭いそうだったし、嫁は心配するしで、子供が生まれたのをきっかけに自転車通勤は止めました。
どうしてもと仰るなら、一通りのメンテナンス(ディレーラーやブレーキの調整、パンク修理etc)を覚えたうえで一度チャレンジしてみてください。
また、購入は量販店や通販ではなく、整備士が常駐していて、困ったときに面倒をみてくれる専門店のほうが絶対いいです。
書込番号:9820975
3点

ディープ・インパクトさん
返信ありがとうございます。
absolute 3.0のクランクがいくつなのか知らなかったので、教えて頂いてありがたいです。
色はオレンジ・マンゴーにしようかと考えてるんです。目立つしオレンジ好きなのでw
実はディープ・インパクトさんの書き込みを読んでabsolute 3.0にしようと思ったのです。
これからもご助言頂ければありがたいです。
アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
通勤しようとしている道はそれなりに車も通るのでずっとスイスイという訳にはいかなさそうですが、頑張りたいと思います。
今日新宿のY'Roadというお店に寄って行こうと考えていたんですが、仕事が遅くなり行けませんでした。実車をやはり見ておきたいですからね。
ポチアトムさん
返信ありがとうございます。
まだ雨の日は乗るつもりは無いんです。車も多くなるし、危ないですからね。
安全運転第一、肝に銘じます。
冷やしラー麺さん
返信ありがとうございます。
27kmというのは実走距離になります。車で帰ることがあるのですが、ナビでは27kmと出ますので。
まだ何も出来ないですが、これから自分で出来ることを少しずつでも増やしてバイクと付き合って行きたいです。
( ((´.`(´.`;=;'-^o)'-^o)) )さん
何て読むんでしょw
返信ありがとうございます。
安全性の観点から試乗が必要なんですね。了解しました。
カンパニョロレさん
返信ありがとうございます。
休日に100kmですか〜。凄いですね。
一通りのメンテナンスを覚えた上でのチャレンジですね。買う前から勉強しても早過ぎることは無いですからね。早速メンテナンス本を購入します。
書込番号:9821222
0点

>気合があれば平気だと思います。
もうこの一言ですね。
メンテナンスはここ見ればわかります。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html
本なくてもできます。自転車屋は最低乗るレベルの整備しかやってくれませんから、結局最後は自分でやることになります。自分の自転車は自分で整備が基本。自動車やオートバイとそこが大きく違います。
1.一番最初にいい空気入れを買いましょう。
適正空気圧を入れてください。
2.チューブ交換ができるようになりましょう。
特に練習しなくても実際にパンクした時に交換して覚えていけばいいです。適正な空気圧管理さえできてればパンクは滅多にしません。
自転車の整備は力の入れすぎは×、ねじを回す時でもチューブを出す時でも力を抜いてやさしくしてください。
タイヤの入れ方↓ここで書いてます。工具は使わなくても交換はできます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8485679/
3.変速機の調整をしましょう。
最初は手で回すだけのねじでワイヤーを調整すればいいです。工具は必要ありません。
試乗っていうけど乗って走れるような店あるのかな?せいぜいまたがるぐらいのものだと思うけど。僕も店に見に来ている人が、どういう見方するのかなと思って観察してるけど、自転車にまたがってサドルの高さだけ見たって何の意味もないですね。サイズを見るなら前後のハンドルが遠いかどうかが重要です。
店にいったらフレームの狂いを見ましょう。高いロードバイクでもフレーム狂ってるの平気で売られてます(メーカー名は伏せておきます)アブソリュートは5万円、自転車で言えば安物ですけどフレームはビシッとして、いい作りしてます。でも狂ったフレーム買ったら修正無理なのでいいの買いましょう。
フレームのチェック方法
1. 前方から2mほど離れヘッドチューブとシートチューブの平行を見ましょう。ヘッドチューブとシートチューブが×になってたらダメ。いいフレームはぴったり重なります。
2.フォークのチェック。
前フォーク
まずホイールのクイックをゆるめて下にグッと押す。その位置でホイールがフォークのセンターにきているかどうかを見る。後ろも同じ。
もしセンターが狂っている場合はホイールを外して反転させ、同じように下までグッと押して、どちらに狂っているかを見る。ホイールのセンターが狂っている場合は左右の寄りが反転します。フォークが曲がっている場合は反転させても同じ方向に寄る。
後ろフォークは上のシートスティブリッジと下のチェーンスティブリッジのセンターを両方みること。チェーンスティはOKでもシートスティはダメということもあります。リアホイールは反転できないのでクイックゆるめて下にグッと押すだけで見て終わり。
自転車屋の人はフレームの狂いを見れない人が多いので、これ5mm狂ってますね、ほらここって教えてあげたら喜ばれる(嫌がられる)かも。狂っているのわかってて売ってる自転車屋もいるので気をつけてね。(あほな消費者はだまされます)
アブソリュートの初期ロットはチェーンホイールがブラック色、アルミ地のものは2回目以降のロットです。僕の知っている最低価格は47800円。
値切っていいアブソリュート買ってくださいね。
書込番号:9821878
9点

通勤の話がでましたので、経験談をいたします。私の場合、40代後半ですが、
しんちゃむさんの距離とほぼ同じくらいの片道28kmを通勤で実践しています。
まずは、昨年2008年4月に型落ちしたクロスバイクcoda comp 2007を購入
しました。私にとって、クロスバイクは初めてでした。自転車の知識も無く
この自転車を購入しています。
このクロスバイクを買う前に、週末を使ってママチャリで職場の近くまで
走行しました。私の場合、職場までは多摩川沿いサイクリングロードを
走行できるので、平地ですし、とても条件は良いです。
事前に職場まで、ママチャリで走行して見たら2時間近く掛かりました。
かなり力を入れての走行でした。ママチャリのせいか、サドルに体重が
かかり、お尻も痛くなるし、その前に身体を前傾姿勢にできないため、
うまく力をペダルに伝えることができず、足が結構きつかった記憶です。
しかも、途中でおばさんライダーと思われる中年(失礼)の女性ライダーに
抜かれ、なぜ??という状況でした(今思うと、バタバタ走っている
ママチャリが敵うはずはありません)。
codaの掲示板でも書きましたが、同じこのコースを購入したクロスバイク
で走行したら1時間15分程で走行できました。クロスバイクは、体重を、
サドル、ハンドル、ペダルに分散でき、ペダリングを効率よくできるため、
このような結果になったと思っています。
その後、クロスバイクで通勤を実践しています。片道28kmは楽な距離では
ありません。私の場合、幸いなことに車のいないサイクリングロードを
8割近く走行できるので、通勤にはとても条件が良いです。自宅からサイク
リングロードまでと、サイクリングロードを下りた職場までは、街中を
走るので、車は多いのですが、車もスピードを出していないので、
危険な感じはいたしません。
しかし、途中2kmほどサイクリングロードが切れて、車道を走りますが、
そこがとても神経をつかいます。大型のタンクローリやダンプが通りますので、
それなりに怖いです。ただ、朝は道の先が詰まっているとドライバーが
分かっているので、自転車を煽ることなくそれなりに対応してくれるので、
助かっています。本当に怖いのは夕方と夜間です。自転車を意識しないで、
ぎりぎりの幅で大型車が通り抜けるので、ヒヤリとします。
車道については、この程度ですが、本当に怖いのは、サイクリングロードに
いる歩いている人です。彼ら(彼女ら)は、自転車のことを意識してくれ
ません。特に夕方や夜、犬の散歩で歩いているおじ(い)さんや、
おば(あ)さんです。私有地の感覚で、周りのことを意識しないでの動作は、
危なくて仕方がありません。私の場合、自衛手段は、相手の動きを予測して
事前にスピードを落とすしかありません。道の真ん中の場合は止まります。
それと、若い人ですが、携帯を見ながらの自転車走行もあり、前から来るのも、
追い越すのも危なくて仕方がありません。厄介なのは、数人で道をふさいで
歩かれることです。これも、道を開けてくれるのを待っての走行となります。
通勤で、この距離を走行していますので、一月の走行距離も1,000kmを
超えています。おかげで身長173cmで、乗り始めの頃は体重83kgあったのが、
今では72kgと減量できました。それ以上に、腹回りが95cmあったのが
80cmにメタボ対策でき、すっきりしたことが、とても良かったです。
スポーツバイクに乗り始めて、メンテナンスを自分で行おうとの意識も
高まり、5,000km程度乗ったらタイヤの交換も自身で行えるようになり
ましたし、チェーンの交換も行えるようになりました。通勤でのパンクも
これまで一度ほど経験しましたが、15分程度で対応できています。
週末に、長距離も走ります。100km程度ですとストレス無く走れるように
なりました。倍の200kmとなるとまだまだですが、自転車ライフを楽しんで
います。
書込番号:9824864
6点

ディープ・インパクトさん
返信ありがとうございます。
最初の指針を示して頂きありがとうございます。
いい空気入れですね。4000円位のものなら大丈夫でしょうか。フロアポンプと携帯ポンプとありますが、携帯ポンプだけでもいいでしょうか?
フレームのチェックですか。ちょっと難しそうですが、購入するときに忘れずに行ないます。
やっと買える〜、と舞い上がって忘れそうですからねw
しんくんパパさん
返信ありがとうございます。
8割がたサイクリングロードですか〜。羨ましいですけど、危険もいっぱいなんですね。
貴重な経験談ありがとうございます。脱メタボで私も頑張ります。
書込番号:9825635
0点

>携帯ポンプだけでもいいでしょうか?
ポンプは2つ持ってた方がいいと思います。僕もいろんなポンプ買ってお金ドブに捨ててきましたが、現在お勧めできるのは以下の2つ。
携帯ポンプ(写真のアブソリュートにつけているもの)測ったら103gでした。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ppm046.html
フロアポンプ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ppf048.html
どちらもどこの自転車屋でも買えます。携帯ポンプは滅多にパンクしないので、ほとんど使いません。だから、できるだけ軽量なものがいいと思います。これみかけは小さいけど高気圧になって実用的。
もし携帯ポンプだけでいこうと思うのなら、こっちがお勧めです。マイクロブラスターは非常携帯用で常に使うのは大変なので。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ppm034.html
空気の入れ方見れば自転車歴がわかるというくらい空気の入れ方は職人技です。あと関係ないですけどカンパのボトル、ゴムが柔らかくて安いのでお勧めです。自転車の大会とかあれば500円くらいで売られています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/campa/05/mbottle.html
ボトルもつけた方がいいです。ヘルメットとグラスも必要。
このヘルメット、イオンでも売られていたのでびっくりした。5000円位
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/entra.html
サングラスは自転車用は高いのでヤフオクで出ている、射撃用、スミス&ウェッソンとかが品質よくてお勧めです。2000円前後。
無理しないで「軽く、楽しく、安全に」走ってください。
書込番号:9826678
6点

ディープ・インパクトさん
返信ありがとうございます。
凄く参考になります。ありがとうございます。
ただ、先走って、メット、サングラス、そしてグローブはあさひのネットで購入してしまいました。ディープ・インパクトさんが教えてくれたものの方が大分安いです・・・
でも、徐々に揃えていきながら、「軽く、楽しく、安全に」走りたいと思います。
書込番号:9830133
1点

毎日使う自転車を購入という事になりますが、健康管理のためや経費削減を目指すなら、電動補助自転車をお勧めします。
身体の調子などでペダルを扱ぐのも大変な時が間々あると思います、そんな時は電動補助で走り出しの時の力をセーブした方が良いのでは?。
上り坂での加重を軽減もしますよ。
普段の平地走行なら電動スイッチをOFFにして使えば良いし、きつい登りならスイッチをONにして変速ギヤを1段(Low)の方へ動かして軽くして乗った方が良いのではないですか?。
もし、スポーツ用として使うのでしたら競技用の自転車を買うのも良いかな?、でも競技用の自転車は30万から200万位しますよ・・・・・・・。
通勤とか買い物なら電動補助型の自転車で使い方を工夫した方が良いですね。
自分で自転車のメンテナンスが出来ない人は自転車整備士の資格を持っている人が居るお店に頼みましょうね。
PS:返事を期待しないでね。
書込番号:9835934
0点

こんにちは。
もしかしたら自転車もご購入なさっているのでしょうか?
そうでなければご参考までに。
しんちゃむさんが私の知人であれば間違いなく実車の確認を薦めます。
当然のことながら、写真と現物ではかなり印象が違うことも少なくありません。
absolute 3.0とのことですが、個人的な完走を言えば
重く仕上げも荒い感じです。
ただ、購入後に実際に実物をご覧になって気にならなければいいのですが。
(気を悪くしたらすみません)
土地柄など現物確認が難しい場合もありますよね。
あまりモデルにこだわらず
お店を信用するのも、いい買い物をする手段のひとつです。
absolute 3.0のようなものは廉価であってもスポーツ自転車です。
スポーツ自転車専門店の場合、
スタッフは少なからず自転車に対する愛情を持って働いています。
そういう人がいるお店で、オススメのモノを買うことをご検討なさってはいかがですか?
察するに初心者なのでしょうから、
通勤時で遭遇するであろうパンクなどの対処法も大切。
実際に教えてくれるのは、愛情のあるスポーツ自転車店の常識です。
(アフターサービスは自転車店のキモです)
逆に、そういうことを面倒くさがるようなお店は避けましょう。
またネットショップや激安店も私ならオススメしません。
家電などとは違い、最終的に自転車を組み立てるのはショップなのです。
良識あるショップは、組み立ててある部分まで再組立します。
(もちろん、価格に応じて、ということにはなるのでしょうが)
顔が見えない相手の自転車をキッチリ組むとは考えにくい。
私なら上手に手を抜きますね。やっぱり人間だもの。
(アフターサービスに期待せず、自分で対処できるなら激安店もアリですが)
オススメの自転車をピックアップしてもらって
気に入らなければ断るのは当然のことなので
まずは最寄りのスポーツ自転車専門店に行ってみては?
フジの自転車を検討するのはそれからでも遅くありませんよ。
なお、もうこの時期はサイズや色などかなり在庫が少なくなっています。
もう2010年モデルの季節が目の前ですから。
27kmの距離なら電動アシスト自転車のスポーツタイプもオススメです。
高価ですが。
本業あってこそですから、ムリなさらぬよう。
長文失礼しました。
いち自転車好きとしてご参考になれば幸いです。
ではでは。
書込番号:9847154
1点

みにら1さん
返信ありがとうございます。
電動補助自転車を勧めて頂きましたが、残念ながらそういう自転車を買うつもりは全く無いのです。
アドバイスありがとうございました。
キムタク万歳さん
返信ありがとうございます。
実はもう注文しちゃいました。まだ納車はされてないんですが、早く走りたいとワクワクして待っているところなのです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:9850321
1点



過去に散々議論されているテーマですが、ご意見を聞かせてください。
現在、BE-ALLのSTR-2に乗って、片道18kmの通勤をしています。
13ヶ月程乗って、走行距離7,500kmほどですが、この間、パンクは一度も無く、タイヤもチューブも交換していません。
しかし、そろそろタイヤのトレッド面に細かいシワのような亀裂が出てきまして、どうも他の方の書き込みから見るに寿命のようですので、買い替えを検討しています。
通勤に使っているのでまず耐パンク性は必須ですが、せっかく買い換えるので、少しタイヤ幅の小さいものも検討しています。(ホイールは25c〜40c程度は入るようです。)
現在のタイヤは、KENDAのKWICK ROLLER SPORTですが、これだけの耐候性・耐パンク性を示して来たので、次もKENDAのKONTENDER 26cを考えていたのですが、KENDAのタイヤは廉価品が完成車に付いている事が多いようで、評判が芳しくありません。
と、いうか、滅茶苦茶悪いですw
過去のレスを見るとヴィットリアの評価がベテランの方々に高いようですが、そもそもの乗り方が違うような気もします。後は定番で、パナレーサーのツーキニストでしょうか…。
なので、現時点では、
1.KENDA KONTENDER 26c
2. vittoria ザフィーロ 25c
3.パナレーサー ツーキニスト 25c
の三点で迷っています。(個人的には、KENDA KONTENDERに傾いていますが…)
「こういう理由でこれが良い」でも、「好きなのを選べ」でも、「いや、そもそも28cが良いんじゃないか」でも、その他なんでも、参考意見を頂けると助かります。
宜しく御願いします。
3点

ケブラー等貫通しにくい新素材を使っているのがいいように思います。
後は雨天のグリップ性、滑るのはいやですね。
昨年700Cのタイヤ交換でケブラーのパナレーサーかケンダを購入しようとしたのですが、1本1000円ちょっとで買えるチェンシンの太目の廉価品を買っちゃった。
使用目的がポタリングなので通勤使用とは違いますね。
書込番号:9704706
2点

ザフィーロは勧めません。
やたら固くてグリップしないうんこタイヤです。
もっとも、比較対象がオープンコルサやプロ2レースじゃザフィーロが気の毒かもしれません(笑)
他の2機種は使ったことないし周りに使用者も見当たらないのでパス。
書込番号:9704796
2点

vittoriaのザフィーロUだけは外したほうがいいと思います^^;
雨のザフィーロは泣きを見ます^^;
コンパウンドが硬く、減りにくいのがいいところ?ですが、硬いおかげで滑ります。
ツーキニストはパンクしづらいですが、いいタイヤ(転がり性の良い)にして空気圧を毎朝確認されて乗られたほうがいいかなと思います。
空気圧管理がしっかりされていれば、ほとんどパンクするようなことはないですし…
安くてそこそこというと
ヴィットリアのルビノUとかこのあたりがいいと思います^^
それか少し奮発できるならブリジストンのEXTENZA RR2とかはいかがでしょうか?いいタイヤです。
書込番号:9705318
2点

今使っているタイヤが悪く感じられないのなら、個人的には
そのまま同じタイヤを買っても良いような気がします。
2のvittoria ザフィーロ以外は使用経験が無いので何も語ることができませんが
ザフィーロは、ゾラックさんや隼人kさんが言われているように
滑りやすいのでやめておいた方が良いと思います。
ザフィーロの特徴としては、
ワイヤービード版は7500キロほど使用できました。(23cを使用)
ケブラービード版は現在で5000キロほど使用(23cでまだあと少し使えそうな感じ)
ワイヤービード版はケブラービード版に比べて衝撃吸収性が少し悪い感じです。
パンクはワイヤービード版は1度もせず、ケブラービード版は
現在で2度突き刺しパンクをしています。
滑りやすさは、雨の日や冬など温度が低い日だと極端にグリップ力が低下する感じで
一度滑り出すと一気に滑っていく感じです。
ただ、ワイヤービード版は使い込むにつれて横の柔らかいゴムがでてくるためか?
多少使い始めたときよりは滑りにくくなった感じでした。
(それでもグリップ力が悪いのは変わらない)
ケブラービード版は現在のところグリップ力が上がる感じがありません。
ザフィーロについてはこんな感じですが、通勤に使われるということであれば
無事に会社へたどり着くということも大事になってくると個人的には思うので
今使っているタイヤが悪く感じられないのならタイヤの特性もある程度
わかっていらっしゃると思うので無難に同じタイヤを購入した方が
良いと個人的には思います。
書込番号:9708696
3点

皆さん、御返信有難うございます。
皆さん一様に、ザフィーロは勧めませんねw
皆さんの返信を見て、候補が、
1.Vittoria ルビノプロテック2 25c
2.KENDA KONTENDER 26c
3.KENDA KWICK ROLLER SPORT 28c(現行と同じ) か パナ ツーキニスト 28c
に変わってきました。(1.がダントツですね)
耐パンク性・耐候性は必須なのですが、28c→25c程度では、それ程の差は無いと思って良いでしょうか?(チューブ内の空気容量は大分減るみたいですが)
ヴィットリアなどトレッド面のゴム繊維の密度を上げる事で薄くし軽量化と、柔軟性の向上によるグリップ力の向上を達成した、と書かれていますが、その分、紫外線による劣化の影響が出やすいのではないかと思ってしまいます。
(似たような事を、軽快車からクロスバイクに乗り換える時にも思いました。杞憂でしたが。)
25cを都市部の舗装路で通勤に使用する事に関しては、あまり心配は要らないでしょうか?
書込番号:9709063
1点

冷やしラー麺さん、こんばんは。
遅いレスで失礼します。
コンチネンタルのフォーシーズンが一押しです。パンクしにくくて、乗り心地が良く、雨の日にも強く、軽くて加速が良いというすべてを満たします。欠点は、高価である事です。
でも、タイヤとブレーキだけは、けちってはいけないと思います。命の値段に比べたらとても安いです。
私は、23cを使っていますが、走っていて全く気を遣いません。下手にでこぼこを避けようとする方が危ない位です。
自信をもって、勧めます。
書込番号:9747656
0点

返信、有難うございます。
コンチネンタル フォーシーズン、良さそうなんですが、いかんせんお高いです^^;
これ一本で、ルビノプロ テック2が二本買えますね。
皆さんに教えて頂いたものも候補に入れて、色々と検討しようと思います。
夏場は紫外線やら路面の熱やらで、タイヤの劣化が早そうなので、夏が過ぎたらタイヤを変更しようかと考えています。(たぶん、それまでに積算走行距離は9,000km以上になるでしょうが)
有難う御座いました。
書込番号:9756453
0点

6月に入ってから、紫外線のためか、タイヤのひび割れが急速に進んだため、タイヤの履き替えを行いました。
皆様にお勧めして頂いた、ルビノプロテック2 25cを購入しタイヤ交換致しました。
以前に履いていた、KENDA KWICKROLLER SPORT 28cには、大量の細かい砂利(φ0.2mm以下)がめり込んでいましたが、ケーシングを貫いているものは皆無でした。耐パンク層のおかげかもしれません。
また、以前履いていたタイヤを切ってゴム山の残りを見てみましたが、表面のひび割れは目立つものの、トレッド面はまだ2mm程度の厚みは残っており、まだ2000km程度は走れそうな感じでした。タイヤの内側にある繊維層のケーシングの繊維が見えるまでは、交換しなくても大丈夫なのかな?とも思いました。
28cと25cのタイヤ性能の違いは、カラカラに乾燥した路面を走る時と、雨上がりの路面を走る時の違い位かな?、と、漠然と考えていたのですが、それ以上に違いますね。
スタート時のクイックネス、トップスピードに乗るまでの時間、何もかもが段違いです。
いつもの見通しの悪いカーブを注意深く曲がり、50m程走った後、27km位かな?と思いながら、メーター表示を確認すると32kmとか出ていてビックリします。以前と同じペースで漕いでいるのに…。
実際に走ってみると、耐パンク性能も気になるほど変化がある訳でもなさそうです。
新しいタイヤも非常に気に入りました。
相談に乗って頂いた方々、有難うございました。
書込番号:9820085
1点

> いつもの見通しの悪いカーブを注意深く曲がり、50m程走った後、27km位かな?と思いながら、メーター表示を確認すると32kmとか出ていてビックリします。以前と同じペースで漕いでいるのに…。
一応確認ですが、タイヤ周長変更していますか。(700x28C 2136mm 700x25C 2105mm)
書込番号:9820376
1点

>一応確認ですが、タイヤ周長変更していますか。(700x28C 2136mm 700x25C 2105mm)
ご指摘の通り、タイヤ周長の変更を忘れてました…。
ちゃんとタイヤに合った設定にしたら、実感する速度との違和感はほとんど無くなりました^^;
ご指摘、有難うございます。
書込番号:9823893
0点


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