
このページのスレッド一覧(全315スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 13 | 2014年1月14日 03:06 |
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11 | 11 | 2014年1月13日 09:53 |
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2 | 2 | 2014年1月11日 00:34 |
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45 | 13 | 2013年12月24日 12:24 |
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1 | 6 | 2013年12月15日 17:49 |
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2 | 5 | 2013年12月7日 16:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


お世話になっております。
今回はハンドルバーの事でご相談させていただきます。
キャノンデールのクイック4を購入し、まだ1000km程度しか乗っていませんが、ハンドルバーが長すぎて手が疲れます。身体が細いので肩幅は40cm位、プラス10cmで50cm程度を目処にカットしたいと考えています。サイズについては、もう少しオフロードも乗って慎重に決めたいと思います。
それにしてもかなりの短縮になりますので、ブレーキレバーやシフトレバーなどは、かなり内側に移動せざるを得ません。それに伴いワイヤーのカットも必要になると思います。
ネットで調べると安いカッターを購入してご自分でカットしている方も多いようです。
まだいろいろ考えている最中なので頭の中が整理できておりませんが、いくつか疑問や迷いがあります。
整理しますと
1.ハンドルバーのカットはできそうですが、レバーの移動やワイヤーのカットも素人ができるものなのか。
命にかかわる部分なので慎重に考えています。
2.ハンドルの他にワイヤーのカットも専用の工具が必要なようですが、はたしてこれらの安い工具で大丈夫なのか。たとえばハンドルの切り口に歪みなど生じないものだろうか。
3.知識と腕があれば、何回かに分けてカットしながら、適正なサイズを見つけることもできるでしょうが、素人は下手に手を出さずにショップに任せるほうが賢明だろうか。
また同時にバーエンドをつけることも考えています。
坂道がんがんよりも手を置く位置に幅をもたせる事が主とした目的です。
ただブレーキレバーから大きく離れてしまうと危険ですのでその点が気がかりです。
町乗りが主ですが、時には50km程度をゆっくり走ります
4.バーエンドバーの長さは長短ありますが、この乗り方だとどの位の長さが適当でしょうか。
5.どのタイプにしてもブレーキレバーから手は離れるでしょうから、安全を考えると町乗りではバーエンドはあまり使わないものでしょうか。
6.バーエンドバーだけのものの他にグリップと一体型になったタイプもありますが、それぞれの使い勝手の違い、特徴はどうでしょうか。バーエンドだけならばグリップの内側に付けることも可能ですが。
7.お勧めの商品はありますでしょうか。予算的にはあまり余裕がありません。
バーエンドは自分でつけられると思います。またハンドルバーカットの際にバーエンド分の余裕を残すこともわかっています。
取り留めのない文章で申し訳ありません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
1点

ESCAPE R3に乗っている初心者ですが、小さめのエンドバー付けてます。
使ってみて自分にとっては小さくて十分だと感じました。
しかし街中だとフラットバーが長すぎて危険な思いをしたのでさっさとハンドルバーをカットしました。
使った工具はダイソーで売っているパイプカッター。作業難易度は小学校高学年以上なら誰でもできます。
シフトレバーやブレーキレバーを少し中央に寄せた位で、自分はワイヤーのカットは
してません。不都合は出て無いです。
使い道は、街中や信号の無い路地だと、人が急に飛び出てきたり、法規を守らない自転車、
そればかりか自動車までも結構悪さをするので、そういう危険を多く伴う場所では、
ブレーキレバーに最低でも左右どちらかは常に指を乗せてます。
決してそういう場所では両手でバーエンドを掴む事はしません。 全ては状況による自己判断。
しかし危険性が少ない時は短時間でも出来るだけバーエンドを軽く握るようにして乗ってます。
>坂道がんがんよりも手を置く位置に幅をもたせる事が主とした目的です。
私もバーエンドの目的は同じです。兎に角、手首をずっと同じ体勢でいるのが一番疲れを呼ぶので、
しょっちゅう手の位置を変えています。そのせいか、硬いといわれるESCAPEですが、
数十Km乗っても手の痺れは殆ど無いです。
でも坂道もTTの様に少しでも少しでも早く坂を上るのなら、前傾でエンドバーを握ってますが
距離が長くなるならエンドバーばかりじゃなくかえってフラット部分に手をあてて
胸を張った方が呼吸がし易く疲れにくい時も多いです。
書込番号:16717282
1点

元が640mmなので540〜560mmにするのがいいと思います。500は短いです。
工具はパイプカッターがあれば一番楽。パイプカッター 19-1221 882円
http://www.straight.co.jp/item/19-1221/
なければ百均の金ノコでも切れます。やすりもあった方がいいけど。
ワイヤー類のカットなどは必要ありません。そのままで使えます。
バーエンドバーは長いほうが前傾姿勢を作れるので、つけるなら長いのをお勧めします。
僕が使っているのはヤフオクで600円で買ったトランズXという商品、今までに4個買ってます。
自転車道場のここで紹介しています。取り付けについての注意もしっかり読んでください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-879/
バーエンドバーを取り付けるなら、ハンドルは540mmではなく560mmにした方がいいです。あまり短くするとバーエンドバーつける場所がなくなります。
とりあえず最初はハンドルだけ短くして乗ってみて、まだダメな時にバーエンドバーつけるというのでいいのでは?短くすると相当変わりますよ。あと僕はロード用のコルクバーテープをハンドルとバーエンドバー全部に巻いています。バーエンドバーそのままより握りやすいです。写真3枚目参照
取り付けた時の感じ、4枚目写真。4枚目写真のスポンジグリップは最低だったのですぐに捨てました、買わないように、ふわふわすぎて握りにくかった。ホームセンターなどで販売されている19mm配管スポンジ(1個100円位)がお勧めです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/64303012691/SortID=7970175/ImageID=74017/
初級レベルの整備なので、そんなに難しく考えないでやっちゃいましょう。
書込番号:16717348
1点

オフロードも走ったりする私が付けているのは写真のようなタイプです。
グリップに平坦な部分があり手のひらと接する部分が多く、圧力が分散され手が痛みにくいです。
またバーエンドもツノのような形状(カーボン製)で握り心地最高。ただグリップ自体の固定が
バーの内側だけなので、力強く握るとツイストしてしまうのが難点ですが…
私のはMORTOPというブランドの製品ですが、他にERGONなどが有名です。ただし値段は高めで5千円くらい。
ハンドルバーの切断はパイプカッターで大丈夫です。バリが残るとグリップが通らないこともあるので、
ヤスリで削り落してください。シフトレバーやブレーキレバーはアーレンキーで緩めると移動できます。
私は680mmから600mmに縮めましたが、500mmは短過ぎると思います。
ハンドルバーがライザータイプなので、レバーが取り付けできなくなる可能性もあります。
(ハンドルの曲がり具合次第です。私は現物みたことないので実際どうかはわかりませんが)
カットする前にレバーやグリップだけ内側に寄せて付けてみて、具合を確認されてから切るといいと思います。
ワイヤーに関しては、元々が長めだったら切ったほうがよくなるかもしれませんが、そのままで使えないことは
ないと思います。切る場合はワイヤーカッターという専用の工具が必要です。
書込番号:16717825
2点

私から1点
>5.どのタイプにしてもブレーキレバーから手は離れるでしょうから、安全を考えると町乗りではバーエンドはあまり使わないものでしょうか。
ブレーキレバーから手が離れるかどうかは、自転車の安全にとって重要なことではありません。最も大切なことは、周りの状況と、速度です。この2点がオーケーなら安全ですし、この2点がアウトならブレーキレバーに手をかけていても極めて危険です。ですから、安全のために、手の位置を考えるより、周りの状況と、速度を常に考える方が有益だと思います。
書込番号:16719284
1点

皆様
早速、ご回答くださりありがとうございます。
返答が遅くなり申し訳ありません。
高山巌様
ご回答ありがとうございます。
>街中だとフラットバーが長すぎて危険な思いをしたのでさっさとハンドルバーをカットしました。
私も先日、調布の味の素スタジアムの横を通った時に同じ状況でした。ちょうど皇室の方が来られる日だったようで、たくさんの警察官と警備の人が立っていました。危ないのでほとんど歩くようにしていたのですが、私服警察官にハンドルが当たってしまいました。
お互いに、ごめんなさいと言い合って済んだのですが、これだけハンドルバーが長いと自分でもコントロールできないと感じました。
>使った工具はダイソーで売っているパイプカッター。作業難易度は小学校高学年以上なら誰でもできます。
心強い言葉です。不器用な自分でもやれそうです。
>危険を多く伴う場所ではしょっちゅう手の位置を変えています。そのせいか、硬いといわれるESCAPEですが、
>数十Km乗っても手の痺れは殆ど無いです。
こまめに手の位置を変えるだけでも大きな効果があるんですね。
>距離が長くなるならエンドバーばかりじゃなくかえってフラット部分に手をあてて胸を張った方が呼吸がし易く疲れにくい時も多いです。
ひとつのコツですね。今度試してみます。
ディープ・ インパクト様
いつもありがとうございます。頼りにさせていただいています。
>元が640mmなので540〜560mmにするのがいいと思います。500は短いです。
はい。ネットで調べたら肩幅+10cm位とあったので、そのくらいを目処に考えたのですが、先ほど長く乗って体に馴染んでいるパナソニックのMTBのハンドル長を図ったら、570mmでした。
MTBは安定性を高めるために少し長めにしてあるそうですから、クロスバイクだとディープ・インパクトさんがおっしゃる通り、540〜560mmがちょうどよさそうです。
いずれにせよ自分でカットすることにしましたので、慎重に何度か試してみようと思います。
>バーエンドバーは長いほうが前傾姿勢を作れるので、つけるなら長いのをお勧めします。
>僕が使っているのはヤフオクで600円で買ったトランズXという商品、今までに4個買ってます。
>自転車道場のここで紹介しています。取り付けについての注意もしっかり読んでください。
バーエンドバーの長さについてご相談させていただきます。
実は以前、少しの間だけロードバイクに乗ったことがあります。ドロップハンドルの前傾というのが身体的に非常に辛く、腰と首の疲労が酷く自分にはこのスタイルは向かないと判断しました。
当時、いろいろ調べればもっと楽な操作法もあったと思いますが、ほとんど乗らずに手放してしまいました。
スピードも出すタイプではありません。
シンプルなスタイルが好みなのでバーエンドバーは短い方が邪魔にならずにいいかとも考えているのですが、長いバーだとそれだけ手を置く位置の自由度が高くなるかとも考えていて迷っています。ご紹介いただいたバーも安くて使い勝手がよさそうで魅力があります。
これについてなにかアドバイスをおねがいできますでしょうか。
取り付けの注意も読みました。かなりしっかり取り付けないと危険ですね。
>とりあえず最初はハンドルだけ短くして乗ってみて、まだダメな時にバーエンドバーつけるというのでいいのでは?短くすると相当変わりますよ。
>初級レベルの整備なので、そんなに難しく考えないでやっちゃいましょう。
パーツを切断するなんてハードルが高そうだったのですが、皆様のアドバイスのおかげで自分でもできそうな気がします。
BikefanaticINGO様
ご回答ありがとうございます。
>グリップに平坦な部分があり手のひらと接する部分が多く、圧力が分散され手が痛みにくいです。
>またバーエンドもツノのような形状(カーボン製)で握り心地最高。ただグリップ自体の固定が
値段は高めですが、こちらも魅力的な商品ですね。やはりカーボン製だと違うのでしょうか。
クイック4はフロントフォークがカーボン製だそうで(乗り心地の違いはよくわからないのですが)、バーエンドもカーボンにすると相性がいいというか、カーボンの特性が発揮できる効果も期待できるかもです。
>シフトレバーやブレーキレバーはアーレンキーで緩めると移動できます。
手順がわからず、ちょっと不安に感じていたのですが、それなら私にもできますね。
>カットする前にレバーやグリップだけ内側に寄せて付けてみて、具合を確認されてから切るといいと思います。
はい、そうします。ハンドルバーの太さが一定ではなく湾曲していますので、思わぬ支障が出てくる可能性もあります。
まず内側にレバー類を寄せて、グリップもできるだけ寄せてみて走って感触をたしかめてみます。
自分でバーのカットができることがわかったので、一発勝負で決めなくていいので気が楽になりました。
>ワイヤーに関しては、元々が長めだったら切ったほうがよくなるかもしれませんが、そのままで使えないことはないと思います。切る場合はワイヤーカッターという専用の工具が必要です。
最初、500mm位かと考えたので、相当ワイヤーがたるむと考えたのですが、そこまで短くする必要はないようですから、ワイヤーのたるみは気にならない程度に収まるように思います。
まさちゃん98様
ご回答ありがとうございます。
>安全のために、手の位置を考えるより、周りの状況と、速度を常に考える方が有益だと思います。
そうですね。事故は避けたいのでこれらの点はいつも注意して乗っています。
新しいバイクを買ったので、久々にサイコンをつけたのですが、速度の遅さには自分でもびっくりしました。
街中では平均速度が15km以下です。どうりでママチャリにどんどん追い越されると思っていました。
リヤカーにやっと勝てる位でしょうか。(涙)
皆様、ありがとうございます。
近日中に、試し走行をして結果をご報告します。
書込番号:16719643
0点

>>安全のために、手の位置を考えるより、周りの状況と、速度を常に考える方が有益だと思います。
>そうですね。事故は避けたいのでこれらの点はいつも注意して乗っています。
>新しいバイクを買ったので、久々にサイコンをつけたのですが、速度の遅さには自分でもびっくりしました。
>街中では平均速度が15km以下です。どうりでママチャリにどんどん追い越されると思っていました。
素晴らしいですね。自転車事故は、突然、理不尽にやってきますからね。その時に頼りになるのは、ブレーキ
よりもコース取りとか速度だと思います。最近は、街中より、やっぱり自転車専用道が良いなーと思っています。
書込番号:16720989
1点

フレームやフォークがカーボンだと震動は軽減できると思いますが、
バーエンドに関してはそれはないと思います。
ただ金属のように冷たくなく(握っているとすぐ温もりますが)、感触はいいです。
安いもので十分だと思いますよ。
バーエンドの長短に関して、長いものは前傾姿勢をとれますが、短いものでも
縦方向にもハンドルを握れるようになることでストレスがかなり軽減されます。
また私のものはグリップの平場とバーエンドを掴むようにすることもでき、
握り方をいろいろ変えることができることはかなりメリットだと言えます。
バーエンドは確かに安全が確保されているところでしか握りませんね。
ブレーキがいつ要求されるかわからないオフロードではまず握りません。
バーエンド握りながらブレーキをかけれる延長レバーとかもあるのですけどね。。。
書込番号:16721185
1点

ほーれんそさん
はじめまして。
私はクロスバイクでも70〜80km、ときには100kmくらい走ることもありますが、バーエンド付けてないです。
付けなくてもそれほど不都合は感じません。
ほーれんそさんの場合、おそらくハンドルの幅が広すぎて余計な負担がかかってるのではないでしょうか。
ハンドル幅を含め、ポジションを見直すだけでだいぶ改善すると思います。
走るときのコツと言うほどではありませんが、信号待ちの時などはサドルに座ったまま爪先立ちするのではなく、
意識してトップチューブを跨いで立ちます。
こうすることで腕とお尻を休ませることができます。100km走ったら腕は軽く張りますがお尻は痛くありません。
私はフラットバーは55cmくらいにカットしています。皆様と同じ回転式のカッターを使用しています。綺麗に切れますよ。
それよりもグリップの着脱の方が労作業です。外れなければこれもカットです。
書込番号:16723091
0点

まさちゃん98様
>素晴らしいですね。自転車事故は、突然、理不尽にやってきますからね。その時に頼りになるのは、ブレーキ
よりもコース取りとか速度だと思います。最近は、街中より、やっぱり自転車専用道が良いなーと思っています。
自転車専用道...
青く色分けされたゾーンがもっと増えるといいのですが、駐車している車が多いので、意外に走りにくかったりしますね。
サイクリングロードは、ロードレーサーがびゅんびゅん飛ばしてくるので、冷や冷やすることが多いです。
私は車の多い通りは避けて、どうしても裏道裏道に行きたがるので、しょっちゅう迷子になっています。
BikefanaticINGO様
>ただ金属のように冷たくなく(握っているとすぐ温もりますが)、感触はいいです。
先日、ショップでいくつかバーエンドバーを触ってみたのですが、感触の違いは結構気になりますね。
バーエンドの選択はもうすこし考えてみます。
チップインダブルボギー様
ご回答ありがとうございます。
>ほーれんそさんの場合、おそらくハンドルの幅が広すぎて余計な負担がかかってるのではないでしょうか。
>ハンドル幅を含め、ポジションを見直すだけでだいぶ改善すると思います。
そうなんです。詳しくは別途書きますが、今日グリップの位置をかえて走ってみたら、びっくりするほど楽でした。
>私はフラットバーは55cmくらいにカットしています。皆様と同じ回転式のカッターを使用しています。綺麗に切れますよ。
>それよりもグリップの着脱の方が労作業です。外れなければこれもカットです。
そのくらいの長さが収まりがよさそうですね。
私のクイック4のグリップの着脱は、幸い、簡単にできるようです。
皆様
アドバイス、ありがとうございます。大変参考になります。
今日、560mm位の位置にグリップを寄せて、25km程走ってみました。
乗り心地がぜんぜん違いました。
まず腕をおろすとグリップの上に自然に手が乗る感じで、しっくりきました。
今までは、脇をあけてグリップを握っていたので、何かママチャリに乗っているような感覚で
すごく不安定な感じだったのです。(ママチャリには慣れていないためですが)
体とのフィット感がすごく良くなって、コーナーとか低速とかずいぶんスムーズになりますね。
走り終わってからの疲れや手のしびれもほとんどなくて、今までずいぶん無理していたんだと気づきました。
これほど違うとは、思ってもいませんでした。
本当はもう少しグリップを内側に寄せた状態も試したかったのですが、ハンドルバーは湾曲して中心が太くなっているので
シフトやブレーキを十分に内側に寄せられなかったのですが、560mm位でちょうどよさそうです。
これにバーエンド分を足した位の位置をまずはカットしようと思います。
バーエンドの選択はもう少し考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:16723532
0点

クイック4のハンドルは、それほど重くていいものではないので、この際、交換するという選択もあります。値段は2000円位。
たとえば、580mm200g以下の例。*200g以下というのは軽いです。
バズーカ [BAZOOKA]ストレート318バー バークランプ径:31.8mm 幅:580mm 1,795円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item20247900004.html
イーストン [EASTON]EA30-XC アルミフラットバー バークランプ径:31.8mm 2,173円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/92/44/item100000004492.html
◎バークランプ径は31.8か25.4か自分のステムを確認して買って下さい。僕の見たのは31.8だったけど、ほーれんそさんのはわかりません。
自転車道場 キャノンデールQuick4カスタマイズ報告の中で
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-5690/
クリック4純正ハンドル重量計ってます323g
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-5690/ImageID=191-1630/
Quick4はブレーキにしてもホイールにしても重量重い3流部品を使っているので交換すると、かなり軽くなります。予算が許せば性能のいい一流のものへ交換した方が走りが変わります。
バーエンドバーはあえて必要ないのでは?と思います。
僕はタイムトライアル用自転車のように風を切るときに前傾姿勢を出すためにつけています。あと上りの加速にも使います。ロードバイクの走りをするために使っているので本来のクロス的な走りだけなら必要ありません。僕のような用途だと長さがないと意味がないので短いバーエンドバーという選択はありません。自分が何をしたいのかを考えて選択すればいいと思います。
書込番号:16725504
1点

ディープ・ インパクト様
はい。クイック4は素人の私が見ても、安いパーツを使っているとわかりました。
自転車の価格はピンキリですし、スタイルが気に入って、割引で買えたので良しとして、とにかくガンガン乗っていろいろ勉強していこうと思います。
クイック4の純正ハンドルは結構重いのですね。この湾曲具合がどういう効果があるのかわかりませんが、パーツが取り付けにくいです。
ハンドルなどのバーツは意外に安く買えますね。
いろいろ教えて頂いて、なにかと役にたち助かります。
何も知らなければ、現状で我慢するしかありませんから。
バーエンドバーについてはもう少し様子を見ます。
ハンドルバーをカットして内側に寄せるだけで、ずいぶん乗り心地が変わりますので、しばらくこれで走り込んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:16726846
1点

自転車マナーは悪化の一途ですから、自分は常にブレーキレバーに指をかけています。それでもかなり危険な場面に遭遇しますね。
書込番号:16775357
0点

goodアンサーの決定まで済んでいると勘違いして、長い間放置してしまいました。
大変、失礼いたしました。
ハンドルのカットはダイソーのカッターで3cmずつ両端をカットしました。
最初はグリップの内側に短めのバーエンドバーを取り付けました。
この位置の方がブレーキに手をかけやすいと思ったのですが、肩幅より狭い位置なので安定性が悪く、すぐに一番外側に付け替えました。
今はなんとなくこれで落ち着いています。
ディープ・インパクト様のご紹介くださった配管スポンジもしっかりはまって、いい手触りです。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:17070491
0点



今度近くの自転車屋でLGS-TR LITE Eを買うつもりです。クロスバイクを買うのは初めてです。
オプションパーツも揃えたいのでお勧めのものがありましたら紹介して下さい。
欲しいものは
1メーター計
2泥除け
3ライト
4荷物を詰めるソフトケース
他にもあれば便利のいい物があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。
0点

やっぱり圧力計つき空気入れでしょうかね。
バルブが米式か仏式になってるはずです。クロスバイク初めて買うなら、空気入れ必須です。3〜6気圧位で、自分のスタイルに合った空気圧を見つけてください。
書込番号:17062433
1点

こんにちは。
盗難防止のロックが必要かと思いますが、下記のワイヤーを地面と繋がっているポールなどに、自転車のホイール(前輪後輪)とフレームとともに、巻き付けておくと、強力な盗難防止になります。
本当は、でかいU字ロックが頑丈でいいのですが、可成り大きく重くなりますので、重さと盗難防止と両立した感じです。
キャブロック
http://item.rakuten.co.jp/nankai-kyoto/nankai_cablock_cb7/
あと、小さなU字ロックか、南京錠とかで、ワイヤーの両サイドをロックされたらいけます。
あと、パンク修理キットがあると便利です。
このバイクは、ホイールがクイックリリースの解除で簡単に外れますので、パンク修理は、簡単にし易いです。
パンク修理キットと、タイヤレバー
http://www.panaracer.com/new/lineup/other/acce_me.html
書込番号:17062599
1点

まさちゃん98さん レス有難う御座います。自宅周りには自転車屋さんが無いので空気入れも買う事にします。先日自転車屋さんに見に行ったら自転車のパーツって車やオートバイと違って安いので助かります。
あと私が書いた1~4でお勧めの商品はありますか?もしあれば紹介して下さい。
書込番号:17062791
0点

アルカンシェルさん レス有難う御座います。ワイヤー安いですね。これとパンク修理キットも買います。
あと1~4で何か良いのあれば教えて下さい。
書込番号:17062822
1点

お勧めの商品はここを見てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-9573/
フロアポンプは10気圧は入らないと使い物にはなりません。
イチオシはこれGIYO(ジーヨ) 自転車用空気入れ メーター付き GF-55P 22-130 1,620円
http://www.straight.co.jp/item/22-130/
自転車の部品は性能が大事なので値段で選ぶと失敗します。価格が高いと性能が高いと勝手に思い込まないで、本当に性能の高いものを買ってね。
書込番号:17063129
3点

>あと私が書いた1~4でお勧めの商品はありますか?もしあれば紹介して下さい。
買わないことをオススメします。自転車は路面や風との対話が楽しいので、メーターは不要なんです。雨が降ってるときとか夜は走行しない方が良いです。そういう意見もあるということで。
書込番号:17063148
1点

1と3、メーターもライトもキャットアイのがいい。
いろいろ舶来品も使ったけど取り付け部分の作りや完成度、耐久性がやっぱり違う。
補修パーツなどもどこでも買える。
メーターは、時速と距離が測れるだけの一番安いのでも楽しめる。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/CC-VL820/
と、いうか、トレーニングでもするのでない限り、
今日はこれだけ走ったんだ〜、今これだけ速度が出てるんだ〜ってのが分かれば十分だろう。
ライトはこれ。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-EL540/
4のソフトケース?は、サドルバッグのことだろうか?
http://www.topeak.jp/bag/bag21901.html
このような、ストラップ式で取り付けるものがおすすめ。
カギやパンク修理道具、携帯工具、予備チューブなど、
中に入れるものによって大きさも変わるし、ものによっては防水になっていたり、
ワンタッチで取り外せたりと、機能もさまざま。
だから店頭で実物を手に取って見比べるといいよ。
2〜3000円で買えるから。
最後に、
>まさちゃん98さん
>自転車は路面や風との対話が楽しいので、メーターは不要なんです。
これ賛成。
世の中には、レース志向の人も居たりするけれど、そうでなきゃ、
メーターを眺めてる暇があったら景色を眺めていたいね。
書込番号:17063294
2点

こんにちは。
>>あと1~4で何か良いのあれば教えて下さい。
1のメーターは、スピードと走行距離が測れたらいいと思いますし、今、メーターは無線(ワイヤレス)のタイプが主流になりつつありますが、電池が本体と飛ばす側と2個入りますので、電池が本体側1個ですむ有線のメーターがコスト的にもいいと思います。
asa-20さんと、一緒になりますが、保証とかもしっかりしている国内メーカーのキャットアイのCC-VL820がいいと思います。
それと、雨が降りそうな場合は、メーター本体は完全防水ではないので、サランラップなどを巻いておかれたらいいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/21/02/item100000010221.html
ソフトケースは、多分はサドルバックのことを言われていると思いますが、
パンク修理キット、ちょっとした工具が入れば、それ程、大きいのは入らないと思います。
サドルの後ろに、あまり幅のある大きいバックを付けると、ペダリング時に脚のもも裏に当たる可能性がありますので、小さく細長いタイプの方がいいです。
バイクがから離れる時は、ワンタッチに外せるタイプが使いやすいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/24/item100000002405.html
空気入れは、自分が使った中では、スペシャライズド、トピークのフロアポンプが、よく入れることができて使いやすいです。
ジョーブロースポーツ2
http://www.cb-asahi.co.jp/item/91/00/item31510900091.html
泥よけは、こちらのバイクに、大きくカバーできる泥よけが取り付けられるダボ穴の確認がウエブ写真では、リアしか確認できなく、メーカーに、フロントのダボ穴があるかどうか確認する必要があります。
もしなければ、下記のようなタイプになります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item35269400007.html
ライトは、下記のは明るいです。
http://item.rakuten.co.jp/mori-miyako/10032110/
スポーツ車は、車道を走ることが多いので、後方用のテールライトはあった方がいいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/28/item100000012807.html
書込番号:17064533
1点

asa-20さん レス有難う御座います。今のメーター計色んなデータ取れるんですね。GPS内蔵型までありますね。スマホ持ってるからGPSは必要無いのでそこそこの物で十分満足できそうです。
書込番号:17066658
0点

アルカンシェルさん レス有難う御座います。バックは色んな物があるようなので店で見比べて買います。
テールライトも安全性を考えたら必要ですね。自転車買う時に一緒に買います。
泥除けは自転車買ってから買いますね。
皆さん色々紹介して下さって有難う御座います。感謝してます。まだ自転車持ってないので知識に乏しく助かりました。
書込番号:17066694
1点



初めてのクロスバイク購入を検討しています。
ネットで各メーカーのHPを閲覧しまして、ひとつ見た目で好みのものがありました。
BMC alpenchallenge AC01 White/Soraです。
日本では最大サイズが、Mサイズのようなのですが、
私は身長183cm、体重75kg、股下83cmと比較的大柄で、
Mサイズでは、少し小さいのではないかとの心配があります。
サイズに問題がなければ、
当バイクを購入したいと考えています。
ジオメトリーを見ると、トップチューブ長575mmとあり、
他メーカーのクロスバイクの適合表と比しても、問題ないように感じますが、
それだけ見て決めてしまって良いのかがわかりません。
ご意見頂ければ幸いです。どうか宜しくお願いいたします。
0点

こんにちは。
Mサイズのジオメトリーを見ますと、トップチューブ長とかは大丈夫かと思いますが、少し気になる所は、身長183センチからみまして、他社と比べるとヘッドチューブ長が140ミリと短いので、クロスバイクとしての上体を起こしたゆったりとしたポジションより、ロードバイクのような、前傾姿勢がきつくなったようなポジションになるかもしれないです。
ヘッドチューブとステムとの間には、3センチほどのスペーサーが入っていると思いますが、ステムの位置は、それ以上、上には上がらないので、その辺りをどう見られるかでしょうか。
一様、部品を継ぎ足して、上げる手段はあります。
書込番号:17056643
1点

>アルカンシェルさん
ご教示感謝します。
ゆったりとした姿勢で走行できないのは、
長い間運動不足の私には辛いかもしれません。
試乗ができれば一番よいのですが・・・
ただ、教えていただいたように、
部品を継ぎ足すことで調整出来るのであれば
問題ないように思えました。
アドヴァイス大変助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:17058078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ルイガノのTR-2という自転車に乗ってます。
http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-tr2.html
ブレーキシューが前後ともかなり減ってきたので交換したいのですが
全然知識がないのでどれを買えばいいか分かりません。
ルイガノのサイトを見ているとVブレーキというタイプだと分かったのですが
アマゾンでブレーキシューをみてもシマノ製のが600〜700円台で色々あるので迷ってしまいます。
使い方はごく普通に街乗りです。アドバイスよろしくお願いします!!
3点

テクトロの怪し気なブレーキですね。
パッドだけ交換するよりも、本体ごとシマノDeoreのVブレーキに交換が正解と思います。
前後で3500円位だと思います。
書込番号:16924093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

↑パッドではなくシューでした。
間違えました、すいません。
書込番号:16924515 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

これでいいでしょ。shimano MT70T4(全天候型)
http://www.amazon.co.jp/SHIMANO-%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-MT70T4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-Y8BM9803A-BR-M530%E4%BB%96%E9%81%A9%E5%BF%9C/dp/B001NMTIEI/ref=sr_1_8?s=sports&ie=UTF8&qid=1386344808&sr=1-8&keywords=SHIMANO+%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
テクトロのブレーキですけど、ブレーキレバーを思いきり握って離してってのを何度か繰り返して、ブレーキシューとリムの距離間があまり変わらなければ、そのまま使用して問題ありません。
(勿論ワイヤーの調整ができている状態で確認しないと意味ないですけど。結構乗ったと判断して、今の状態での確認で良いはず。)
距離間が微妙に変わる(バネが安定しない)場合は本体毎交換した方が楽ちんです。
BR-M422
http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/01/item20600100153.html
書込番号:16924920
3点

ニ之瀬越えさん回答ありがとうございます。
ブレーキシューだけ交換よりBR-M422のほうがいいんでしょうか?
ブレーキシューもついてるしアマゾンのレビューを見るとブレーキの片効きの調整なども
しやすそうだし値段もシューのみと300円ほどしか変わらないのでやってみたいと思います。
工具があまりないのですがBR-M422への交換にどんな工具が必要でしょうか?
あと交換するのに必要な難易度はどれくらいでしょうか?
書込番号:16925430
2点

おはようございます。
BR-M422でも、テクトロとの性能差に驚くでしょう。
さらに、BR-T780とかにしますと、別の驚きがあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/46/61/item100000006146.html
装着するときに6角レンチが必要です。
http://www.hozan.co.jp/catalog/Drivers_Wrenches/W91_96_99.htm
HOZANなら、百円ショップで売ってるやつとは性能が違います。別物です。
ブレーキワイヤーを切る必要があるので、ワイヤーカッターも必要です。
http://item.rakuten.co.jp/auc-straight/22-900/
ワイヤーキャップも必要かも。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/wirecut.html
自転車いじりは自転車運転とは別の楽しい趣味だと思いますので、色々試してください。
書込番号:16929618
4点

ニ之瀬越えさんが言われるように
現状問題なければテクトロのブレーキでよいです。
ブレーキシューだけ交換でよいです。
自転車整備にあまり興味がなければ工具はそろえないほうがよいです。
キリがないです。
>BR-M422でも、テクトロとの性能差に驚くでしょう。
>さらに、BR-T780とかにしますと、別の驚きがあります。
こんなことはありませんから。
書込番号:16929900
7点

まさちゃん98さん、α7大好きさん回答ありがとうございます。
もう一度TR2を見てみるとブレーキは前後ともシマノ製でした。
検索してみましたが年式が前のタイプだとグレード不明のシマノ製だったみたいです。
BR-M422の銀色とそっくりですが黒ラインが入って無い感じです。
これだとシューのみの交換でいいでしょうか?
アマゾンでブレーキシューを見ているとMT70T4は大きめの金属パーツがついてますが
R55C3やM50Tにはついてません、これらの違いはなんでしょうか?
2年ほど通勤で使ってるのですがブレーキの稼働部分がいたんでくるんでしょうか?
交換が簡単ならBR-M422に変えようかと思います。
シューのみ交換なら六角レンチのみ、ブレーキごと交換ならワイヤーなども交換する必要があるのでしょうか?
ワイヤー交換なしなら六角レンチの見でしょうか?
質問多くなってしまいましたがよろしければまたご回答よろしくお願いします。
書込番号:16929968
1点

ブレーキシューの価格とブレーキシュー+本体の価格がほとんど変わらないので買うなら本体セットで買った方が得です。たとえばアセラBR-M422はあさひリアル店舗で補充部品で扱っていてワンセット1000円です。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/01/item20600100153.html
ブレーキシューだけ買っても980円位します。ほとんど同じ。
BR-M422のシューはMT70T3で雨に弱く水がつくと、どんどん溶け出します。ドライだとあんまり性能差がないのですけど雨降りの差はとても大きい。
だから今シューで選ぶとすればMT70T4しかありません。
僕のお薦めは[DEORE] BR-T610 Vブレーキ1,588円。シューはMT70T4がついています。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/73/87/item100000018773.html
ブレーキ本体の性能はディオーレシリーズトップのM530まではいかないけどアセラM422よりは少し上で十分です。
ブレーキワイヤーは1本200円くらい、交換するしないは気分でどうぞ。
マウンテンバイク用 ブレーキワイヤー ステンレス 1本 210円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item36900100001.html
工具は、Vブレーキ本体とフレームの着脱、およびワイヤーとブレーキ本体の着脱のボルトは5mmアーレンキーでやります。
*自転車業界ではヘキサゴンレンチのことをアーレンキーと呼びます。
アーレンキー(ヘキサゴンレンチ)は先がボールになっているものがお勧めです。
L型ヘックスレンチセット ボールポイントタイプ 10ピース(インチ) 846円
http://www.straight.co.jp/item/10-1202/
ただお金がなければカインズホームの98円のセットやコーナンの200円位のセットでも十分使える性能があります。百均はやめた方がいいでしょう。
ワイヤーを交換する時はワイヤカッターが必要です。
ワイヤーカッター 自転車用 612円
http://www.straight.co.jp/item/22-900/
お金がなければペンチで切ってもいいです。よく切れるペンチならばらけず切れるでしょう。
ワイヤー交換なしなら最低5mmアーレンキーが1本あればブレーキ交換はできます。以上でした。
書込番号:16930359
3点

>シューのみ交換なら六角レンチのみ、ブレーキごと交換ならワイヤーなども交換する必要があるのでしょうか?
>ワイヤー交換なしなら六角レンチの見でしょうか?
2年乗ったなら普通はワイヤーが伸びているので切った方がベストポジション出しやすいです。
論より証拠、やってみるのが一番です。
書込番号:16934018
0点

>2年乗ったなら普通はワイヤーが伸びているので切った方がベストポジション出しやすいです。
2年乗ろうが3年乗ろうが切るほどワイヤーが伸びるわけありません。
書込番号:16934245
11点

98psさん
初めての自転車いじりということでしたら、とりあえずはブレーキ本体だけの交換がよいのではないでしょうか。工具もアーレンキーを用意するだけなので出費も少なくてすみます。ワイヤーの交換は、ワイヤーに不具合、例えばサビているとか、ほつれて切れているものがあるとかがあればその時にやればよいと思います。現状のワイヤーは伸びているかもしれませんが、素人目に見ても伸び過ぎているんじゃない?と思った時に、切って詰めればよいと思います。邪魔にならなければそのままでよいと思います。
書込番号:16934360
1点

お使いのブレーキはおそらくBRーM421です。
私も使ってますよ。
M421ならM422の交換は旨味が無いので、ディープさんの書いているディオーレのブレーキがお勧めです。
調整はディオーレの方が数倍楽です。
所でワイヤーが伸びるとか、どうとか言っている方がいますが、ブレーキシューが減ればブレーキのワイヤー微調整ネジでワイヤーの張りを調整するのが当たり前。
初期伸び以外で、今使ってるワイヤーが伸びたから切る?
何年も使っているブレーキワイヤーにそんな事したらエンドキャップがワイヤーのおりグセに干渉しやすく(ばらけてまとまらなくなる)なって取り付け出来なくなるのがオチだからワイヤーの折癖がついている位置は現行の螺子留め位置とおなじにして(エンドキャップも外さない)、ブレーキレバーのワイヤー調整ネジを使って調整すると思うのですが。
(それをしないとワイヤーのエンドはハンダか瞬間接着剤のお世話になる可能性が高い)
切ったから楽に取り付けできる事なんか何もないから(そもそも普通の自転車屋さんはワイヤーをダラダラ長いままにしてないから伸びたといても切ることはないし、仮にワイヤー螺子どめ位置を短くしても421はバネの押さえが長いからワイヤーをそこに引っ掛けて外側に曲げれば良いだけ)切らずに何もしないのが一番です。
調整ネジの範囲を超えた場合や、本体を交換してワイヤーの折癖がワイヤー螺子が止めてるところより内側(ブレーキレバーより)にくるならワイヤー交換が無難です。
書込番号:16935724 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
いろいろ考えましたが MT70T4をつけることにし注文しました。
シマノにBR-M422についているブレーキシューは何か問い合わせしたら65Tなるものが付いていて
長さが70T4よりみじかく制動力が落ちるということですが雨で削れるかについては説明がはっきりしなかったので
全天候型でアマゾンで700円台と安かったこともあり今回は70T4で行くことにしました。
皆さんのアドバイスと手も参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:16993631
1点



前かご付きの411に乗っています。
ロードでなくマウンテンでなくママチャリでないから、411はクロスバイクですよね。
機械式のディスクブレーキで内装5段変速で700×40Cのタイヤです。
ペダルを交換してクォータークリップ付けて、足を伸ばしてもつま先が着かないイスの高さにしています。
スタンドは1本足のセンタースタンドを付けて、泥除けは付けてません。
雨の日は乗らないため。
前かご一体のハンドルバーが付いている自転車はクロスバイクには含まれませんか?
内装変速はクロスバイクではないですか?
0点

>ロードでなくマウンテンでなくママチャリでないから、
今のクロスは合いの子(雑種)ですからそれでいいと思います。
昔のクロスはクロスカントリーの略だった記憶があります
書込番号:16932406
0点

熊翁さんがクロスだと思うならクロスバイクです。外観みてもクロスで誰も文句つける人はいないでしょう。
>前かご一体のハンドルバーが付いている自転車
>内装変速はクロスバイクではないですか?
クロスバイクにそんな規定はないです。人が何といおうと熊翁さんがクロスだと決めればクロスバイク。フラットバーロードかという質問だと違うと答えるけど、クロスは範囲が広いので気にする必要はありません。
この前カゴ面白いですね。使い勝手はいいですか??よかったらレビューよろしく。
書込番号:16932709
0点

クロスバイクは厳密な定義は無く 強いて言えば マウンテンバイクのパーツをベースに、
舗装された道路でもっと快適な走行を、ということで出てきたらしいです。
ということは、一応クロスバイクになると思いますが、タイヤが40cなのでコンフォートタイプになるのかな。
クロスバイクは範囲が広すぎ。
書込番号:16933248
1点

私の考えるクロスバイクの定義は、700×28Cより太いタイヤがついている自転車ということなので、この自転車もクロスバイクで良いと思います。
しかし、「内装変速機」「3本構成のトップチューブ」「カゴ一体型ハンドル」ということで、ファッショナブル路線を重視していることは否めません。スポーツ用途のクロスバイクという範疇からは外れると思います。
書込番号:16934014
0点

クロスバイクと言う分類は日本国内のみだと思います。
広くて曖昧なカテゴリーだけに、乗り手がクロスバイクと思えばクロスバイクではないでしょうか。
ハンドルバーやトップチューブも面白く、シュウィンなら強度も問題無いと思います。
奇抜なデザインも、見た目だけのドッペルギャンガーと違い嫌味が無いですね。
書込番号:16944261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分では気に入って乗っているのですが、端から見たらどう見えるてるのだろうかと思っておりました。
由緒あるシュウィンがドッペル並みとは思っていませんが、巷に多く見かけるルイガノとかと比べてどうなのかなーと。
前かごの使い勝手は良くはないです。大きい物は入らない。小さい物は落っこちてしまう。ハンドルバーにライトを付けると荷物と干渉するので、付けれない。ブレーキワイヤーとかごが干渉するので、ブレーキレバーが適正な位置に持ってこれない。
などのかごに起因するマイナス点はいくつもあります。
でも3本構成のトップチューブと内装5速は非常に気に入っています。
皆さんどうもありがとうございました。
書込番号:16959876
0点



初めてクロスバイクを購入検討しています。使用範囲は街乗りで20km圏内、傾斜の少ない公園などにも行きたいと思っています。
潰れると困る荷物を持つので出来ればカゴが付けられると嬉しいです。
予算は五万以下、スピードよりも乗り心地を求めています。
デサイン性ではRoverのAL-TR247がダントツで好きなのですか適応身長150cm以上とありもののフレームサイズ460mmもサドル高も身長153程度で股下67cmの私には無理があると思います。
この体格でも乗れるAL-TR247のように(出来れば)水平上菅でシャープなシルエットの落ち着いた色合いのクラシックでユニセックスなデザインのクロスがあれば教えて貰えないでしょうか。中古でも構いません。
無ければ力が無くてカーブや坂が苦手な自分にも快適なた軽めのママチャリのお勧めを教えていただきたいです。(上記のデザインに適っているとなお嬉しい!
もうひとつ、街中でのクロスバイクに乗る際はヘルメットとグローブは必須なのでしょうか?
駅前を通るので車と人通りが多いです。
書込番号:16918913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
>初めてクロスバイクを購入検討しています。
>使用範囲は街乗りで20km圏内、傾斜の少ない公園などにも行きたいと思っています。
>潰れると困る荷物を持つので出来ればカゴが付けられると嬉しいです。
どんな自転車でもカゴはつけられます。
>予算は五万以下、スピードよりも乗り心地を求めています。
>デサイン性ではRoverのAL-TR247がダントツで好きなのですか適応身長150cm以上とあるものの
>フレームサイズ460mmもサドル高も身長153程度で股下67cmの私には無理があると思います。
試乗してみると良いでしょう。
しかし、1インチ(25ミリ)のタイヤはどう考えても乗り心地は良くないです。
>この体格でも乗れるAL-TR247のように(出来れば)水平上菅でシャープなシルエットの落ち着いた
>色合いのクラシックでユニセックスなデザインのクロスがあれば教えて貰えないでしょうか。
>中古でも構いません。
私からは1台、ジャイアントのSTINYお勧めしておきます。タイヤは32ミリで快適です。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000069#geometry
>もうひとつ、街中でのクロスバイクに乗る際はヘルメットとグローブは必須なのでしょうか?
>駅前を通るので車と人通りが多いです。
必須ですが、街中を走ること自体お勧めしません。街中は危険すぎるので。
走るなら郊外、田舎をお勧めします。
書込番号:16920641
1点

こんにちは。
>>予算は五万以下、スピードよりも乗り心地を求めています。
乗り心地を求められているのでしたら、クロモリ素材を使ったフレームのバイクは、しなりがあり、ソフトな乗り心地で良いと思います。
小さいサイズでは、昔からありますダイヤモンド型のフレームは、あまりなく、どうしてもトップチューブがスローピングしたものになってしまいます。
同じ車種で、大きいサイズがダイヤモンド型でも、小さいサイズでは、スローピング形状になってしまうものもあります。
街乗りで、20キロ圏内であれば、ホイールの小さい20インチのミニベロなどは如何でしょうか。
クロスバイクでよくあります700Cと比べて、小回りが利きますし、加速や出だしの軽さもあり、走りやすいです。
重量も12キロと、ママチャリよりかは軽く、登りにも有利です。
大阪市内でも、この20インチで通勤されている方が多いです。
クロモリと同じような特性を持つスチールフレームのGIOSのプルミーノは如何でしょうか。
タイヤは、20×1-1/8で、タイヤ幅が28ミリと通常のクロスバイク並で、走りの軽快感が良さそうです。タイヤは細いですが、フレームの振動吸収性の良いスチールで、タイヤとフレームとで、バランスが取れていると思います。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/minivelo/pulmino/index.html
カゴの台座が取り付けてありますので、カゴも取り付けやすいです。
クロスバイクの中には、フォークにカゴの台座が取り付けれるダボ穴が無い場合があり、台座無しで、ハンドルに直接アダプターで取り付けれるカゴもありますが、やはり台座で取り付けられるカゴの方が安定感はあります。
どうしても、ホイールの小さい20インチに抵抗が御座いましたら、26インチで、少し予算オーバーになりますが、クロモリフレームは如何でしょうか。
タイヤが大きい分、ミニベロよりかは、スピードの巡行性能はあります。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2014/9741304.html
書込番号:16921459
1点

ラレーBDC BROADMARSH CLASSIC 370mmがイチオシです。
http://www.rinya-bun.com/raleigh/19bdc.html
ラレー本社カタログ
http://www.raleigh.jp/catalog_data/2012/13-14.htm
ただ370mmは売り切れ店が多く、どこで買えるか難しいですけど現在ヤフオクで一台出ていますね。
中古ですけど大阪の東淡路商店街の自転車屋みたいなので行けるなら現物確認できます。
あと手に入りそうなのはGIOS イソラ
http://www.rinya-bun.com/gios/29esola.html
サイズがギリギリかもしれませんけどトップチューブが短いので乗れると思います(僕の知人の155cmの女性の方で乗られている方がいます)。価格は3万位で買えます。
どちらもRover AL-TR247と同じ形状で中身は2ランクくらい上の自転車です。
サイズが乗れるなら700Cをお勧めします。
>街中でのクロスバイクに乗る際はヘルメットとグローブは必須なのでしょうか?
手袋は普通の冬に使うものでOKです。寒くなければなくてもいいです。ヘルメットはどのくらいのスピードで走るかですけど、女性は髪型が崩れたりとかいろいろあると思うので、運転スキルに自信があり、こけなければ必要ないでしょう。僕が絶対つけた方がいいと思うのはメガネ(グラス)です。わりといろいろなものが飛んでくるので目に入るとダメージを負うことが多いです。
ヘルメットとグローブはなしでもグラスはつけた方がいいと思います。400円位であります。
http://www.monotaro.com/g/00130222/?displayId=41&dspTargetPage=1
自分で手持ちのサングラスとかあれば、それをつけてもいいです。自転車の場合横から入ってくるので、できれば横が隙間のない顔を覆うようなものの方がいいです。上のMonotaROのクリアグラスは自転車にピッタリなのでお勧めです。目は大事にしてください。
ヘルメットはこのあたりの200gくらいのものがお勧めです。300g超えると重くて疲れます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005DC7YNG/
ヘルメットのレビューなどはここに書いています。いいもの買って下さい。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-2612/
書込番号:16921913
0点

こんにちは。
>>もうひとつ、街中でのクロスバイクに乗る際はヘルメットとグローブは必須なのでしょうか?
出されるスピードにもよりますが、20キロ後半から30キロ以上ですと、転けた時のダメージを考えた場合、安全上、ヘルメットはされた方がいいと思います。
グローブも同じくされていた方がいいと思います。
ヘルメットですが、様々な形があり、御自身の頭の形状に合うものを、お店で被ってみて選択してくださいね。
ある程度、調節はできますが、小さいものを無理に被っていますと頭が痛くなってくることもありますし、大きすぎますとフィット感が悪くなります。
JCF(日本自転車競技連盟)の基準にあるものであれば、メーカーや価格に関係なく、軽くて、通気性も良く、頭にフィットしているヘルメットがいいです。
書込番号:16922878
0点

まさちゃん98さん、アルカンシェルさん、ディープ・ インパクトさん、ご丁寧に教えてくださり有難うございました。
グッドアンサーも選ぼうとしたのですがやり方を間違えて解決済みになってしまいました。
申し訳ありません…。
ホイールやフレーム等、安全性や選び方など細かいアドバイスを下さりとても参考になりました。
甲乙付け難いデザインとコストパフォーマンスの揃った候補を沢山挙げてくださり感謝します。
情報を集めて色々試乗してみたいと思います。
メガネやヘルメットに関してもご教授有難うございます。
吟味して練習を重ねて安全運転を心掛けながら走りたいと思います。
書込番号:16926947
0点


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