
このページのスレッド一覧(全315スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 7 | 2012年9月5日 00:05 |
![]() |
12 | 13 | 2012年8月27日 23:47 |
![]() |
0 | 18 | 2012年8月26日 09:07 |
![]() |
2 | 11 | 2012年8月25日 10:40 |
![]() |
10 | 2 | 2012年8月10日 00:57 |
![]() |
2 | 5 | 2012年7月30日 00:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自分は今までなんちゃってマウンテンバイクを使っていたのですが、いい加減ちゃんとしたのが欲しくなり、クロスバイクの検討をしています。
自分なりにお店に行ったりネットを見たりして調べてきたのですが。
お店で紹介されたトレック7.4fxは、エンド幅が135のようなので断念。
ネットで調べていると自分と合った使い方をしているものは少なく、古い情報もかなりありましたので、こちらにて質問させていただきました。
自分の使い方としては、休日にどこか目的もなく散策に行くという感じで、平均して100キロほどの走行をしています。
自分が気になった場所をどんどん進んでいく形になるので、舗装されていない砂利道を走ることも多く、ロードバイクは強度の問題でアウト、クロスバイクも、タイヤ幅がある程度欲しい(28Cくらい)と考えています。
このような条件だと、どのようなクロスバイクがおすすめなのか、みなさんの意見を聞かせて欲しいです。
自転車の選び方のサイトだと、「ランドナー」という種類の自転車が自分に合っているような気がするのですが、ARAYAのFederalと丸石のエンペラーくらいしか見つけることができませんでした。
予算は7〜10万くらいです。
自分で調べててこれとかいいのかな?
と思ったものをいくつか挙げておきます。
STRATOS
ROMA2
CAMALEONTE3
Federal
Emperor 700c
そのほかにも、自分だったらこれを選ぶ!というのがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは
エンド幅が135_はだめっていうと、MTBよりのクロスはだめってことですか
ルイガノあたりはどうかな
LOUISGARNEAU LGS-RSR タイヤ幅は25ミリですが
書込番号:15020170
0点

砂利道アリの100kmとはパワフルですね。
用途から判断するに、シクロクロスバイクはどうですか?
cannondale CAADX 6 TIAGRA
昨年のモデルなら予算内に収まる可能性も有る…かも…
書込番号:15020205
1点

こんにちは。
砂利道でも、道の石がゴツゴツと浮いた感じでなく、硬くしまった平坦な道であれば、候補に上げられているバイクの舗装用タイヤで、走行が出来ると思います。
石がゴツゴツとした道では、マウンテンのブロックタイヤの方が向いています。
候補のバイクで、アドバイスさせてもらいます。
STRATOSは、スタイリッシュでカッコイイですね。
クロモリフレーム、クロモリフォークで、砂利道の振動吸収性は良さそうですし、遠くへのツーリングでも疲労も少ないと思います。
ただ、フロントはシングルギアで、少しの山の登坂では、しんどいかもしれません。
FederalとEmperor 700cツーリングコンダクターは、クロモリフレームで、フォークはFederalはハイテン、Emperor 700cツーリングはクロモリと、どちらも、振動吸収性のいいもので、STRATOSと同じく、のんびりと長距離ツーリングに向いていると思います。
また、FederalとEmperorは、フロントがトリプルギアで、シングルギアのSTRATOSより山の激坂に対応してくれます。
またEmperor 700cツーリングコンダクターは、重量が12,2キロでFederalより少し軽く、700Cのホイールで、将来、より軽量なホイールを選択することもできます。
スペックを見た感じではEmperorが良さそうです。
ROMA2とCAMALEONTE3は、フォークがカーボンで、振動吸収性は良いのですが、アルミフレームが振動吸収性が悪いので、長長距離には向いていないと思います。
FujiのSTRATOSの重量の掲載が無かったので、分かりませんが、恐らく、Emperorより軽いと思います。
なので、平坦な道程をよく走られるのでしたらSTRATOSで、山の登坂も走られるのでしたら、Emperorがいいと思います。
書込番号:15020206
0点

>>ランディムさん
初心者なんでそこらへんはいまいち理解していないのですが、135ミリは一般的でないため、交換する際に種類が少ないということを見たので、「135ミリはだめ」と書かせていただきました。
>>十八試局地戦さん
シクロクロスはクロスカントリー用と聞きましたので、自分の考慮から外していました。
物によっては?自分のような使い方もできるんですかね??
cannondale CAADX 6 TIAGRA … かっこいいですね…
しかし値段が…むむむ。
>>アルカンシェルさん
いろいろとご指南ありがとうございます。
「道の石がごつごつ」を走ることはあまりないので、自分が挙げたものでも大丈夫って感じになるのかな?
STRATOSってフロントシングルギアだったんですか…
全然見てなかったです。。。
そうなるとSTRATOSは候補から外れます。
高いところにはよくいくので、それだと体力が持たないかも…。
そうなると自分の候補の中ではランドナーのどちらかって感じですね。
FederalとEmperorでは重量が1キロ以上も違うし、性能で言えば圧倒的にEmperorですね。
しかし価格が倍…
うーん、貧乏学生としては非常に悩ましいですね…
やはり自分はランドナーで決めそうです。
自分が挙げた二つ以外にも、こんないいのがあるんだよ!
って言うのがありましたら、ぜひとも教えてください!
書込番号:15021545
0点

てーかタイヤ太目のクロスバイクなら何でもいいでしょ。
タイヤ幅、サスの有無(無いほうがいい)、ギア比(軽め、重め、どちらを好むのか)、
デザイン、価格、
それぞれ比較検討してお選びなさい。
自分だったらその用途なら、クロモリ素材で32Cくらいのタイヤを履いたのを選ぶ。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/uc9.html
これもシクロだけど、こんな感じのやつ。
ドロハンでなくてもいいなら、もっと選びようがある。
シクロクロスはもともとオフロードレース用の機材だけども、
普及価格帯のものはツーリング用として売られているものがほとんど。
ランドナーは・・・あのスタイルに憧れてるとかでなければ、
今は特に選ぶ必要はないかなあ。
散歩用っていうよりか、旅用自転車だし。
今どき、いちいちダウンチューブに手を伸ばして変速ってのはどうにもねえ。
書込番号:15022121
1点

みなさんありがとうございました。
ランドナーで選びかけていた自分にとっては革命のように感じたので、asa-20さんをgoodアンサーに選ばせていただきました。
書込番号:15023434
0点




折りたたみ式のクロスバイクを選ぶ場合、フレーム2ヶ所で折りたたむタイプのものと
http://item.rakuten.co.jp/asobitai/4582143463769/
フレーム1ヶ所で折りたたむものとではどちらがいいのでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/asobitai/10020026/
0点

レスが付かないようなので、
折りたたみが2ヵ所のものと1ヵ所のものという区分での優劣はありません。
が、上の2つのうちでは、耐久性や品質のバラつきからドッペルギャンガーはおススメできません。
ヴァクセン ラウフェンについては出て間もないので良くわかりませんが、ドッペルギャンガーと同価格帯のものはやはり耐久性が心配です。
だいたい、低価格の折りたたみバイクは重すぎますし、走っていて急に折り畳んでしまう危険性もあるようです。
書込番号:14981225
3点

そうですか。
自分は約3年ドッペルギャンガー的な折りたたみ式ルック車に乗ってますがいままで何も不具合は無くて便利に使ってますよ。
何も問題無いならそれでいいんじゃないでしょうか。
タイヤを1.5のスリックにしてハンドルとシートポストとスタンドをアルミ製に交換したらだいぶ軽快になりました。
書込番号:14982401
0点

↑
どんな回答を期待したのでしょうか?
自分が満足しているのなら、それで良いのでは?
結局は何が言いたかったのでしょうか?
ちょっと前にも数字だけのニックネームの人が持論を展開していたけど同一人物?
書込番号:14983169
3点

何も問題が無く売られているものにいかにも危険な問題が隠されている的な書き込みをされるのはどうかと思います。
何も問題なく売られているのだから安全だとか危険だとか言う前にどちらが強度的に有利かとか使いやすいかとか聞きたかったですね。
例http://okwave.jp/qa/q7661023.html
書込番号:14983567
0点

私を含め、ここのカキコミの常連はドッペルのような商品を使いたがらない人ばかりですから、他で聞いたほうがいいと思います。1年経っても望むようなカキコミはされませんよ。
書込番号:14983655
3点

その自転車ってここのサイトでも扱ってますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026029/?lid=ksearch_kakakuitem_bbs#tab
そんなに悪いレビューだって書かれてません。
それなのに、ここのサイトの常連がここのサイトで扱ってる商品の悪口コメント書いて問題無いのでしょうかね。
疑問を感じますよ。
書込番号:14984801
0点

>走っていて急に折り畳んでしまう危険性もあるようです。
という発言です。
何か根拠や証拠は有るのでしょうか。
自分は約3年乗ってても一度もこんなことはありませんでした。
妄想により回答されても困るのですけど。
本当は何も問題なんて無いんじゃないのですか。
書込番号:14987742
0点

そう信じたければどうぞ。
ただし、自己責任で。
他人を巻き込むなど以ての他。
何かルック車で不愉快な目に遇ったのか? だから、他人も不幸にさせたいのかな?
邪な執念を感じるんだよね。
書込番号:14987784
1点

>自分は約3年乗ってても一度もこんなことはありませんでした。
それは良かったですね、事故に会われてたらそうも言ってられませんから。
国民生活センター(公的機関)からの情報
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20071005_2.pdf
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20100217_1.html
不具合にかんしては『激安折りたたみ自転車 危険』や『折りたたみ自転車 走行中に壊れる』などでググッてみることをおススメします。
いくらでも見つかりますよ。
例として
↓
http://yassiblog.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_8dcd.html
http://yassiblog.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_5a78.html
書込番号:14987868
1点

自分が気に入ってて何も問題の無いモノにケチつけられたら普通はムカつくんじゃないの。
少なくとも嬉しくは無いな。
書込番号:14987881
0点

わかりました。
最初からこういう根拠と証拠を提示していただければ何も疑わないし荒れることもなかったのですよ。
ありがとうございます。
書込番号:14987994
0点

こんばんは。
折りたたみだと、どうしても折りたためないモノとのフレーム強度の比較が話題になりますね。
たいていは、接続(表現あってる?)するときにボルトというかクランプの締めが緩くて不具合が発生したとか「使用者が、ちゃんとしてないやん!」って場合が多いような・・・。
あと、「ルック車ですので悪路等の走行はご遠慮ください」って書いてるのに無茶して怪我したとかね。
スレ主さんが問題なく楽しめるのなら、あとは使い方の問題ですよね。
2つ折りか1つ折りか。
車に積んでって場合なら折りたたんでコンパクトになるほうがいいように思います。
でも、ドッペルのヤツって折りたたみに見えないですね。
結局は、スレ主さんの好みになってしまいますよね。
僕はヘビー級なので、どちらのモデルも乗れません(笑)。
追伸
スレ主さん、毎回アイコンが違うのはなぜ?
ひょっとして「怪人20面相」ですか?
書込番号:14988286
0点

はい、怪人20面相です。
折りたたみ自転車の危険性がよくわかりましたので、これからは折りたたみ自転車の使用はなるべく控えてマウンテンバイクでの街乗りへと転向することにします。
書込番号:14989235
1点



河川敷+街中で往復15km程度の通勤と、市内の移動が中心で、
時々びわ湖まで車で運びサイクルロードを走行したり、
淀川の河川敷を大阪湾まで走ってみたいと思ってます。
ビアンキカメレオンテ2のデザインが気に入り試乗したところ、
マンホールの段差程度でも硬さを手に感じたのに加えて希望色が在庫なく、
来期モデルも色が気に入らず諦めました。
そして次の候補と思ってるのがordinaのS5です。
【質問1】
カメレオンテよりタイヤが太い分多少硬さ軽減されるのかなとも思いますが、
同じようにアルミ製ですし振動は同等にあるのでしょうか?
【質問2】やがて振動というか硬さは気にならなくなるものでしょうか?
【質問3】
カメレオンテの方が18000円程度高い分、少し良いのでしょうが、
この程度の違いはド素人の私には体感できないレベルだろうと思ってます。
この考えは正しいでしょうか?
【質問4】
他にはジャイアントエスケープ、ルイガノ、辺りをネットで見ましたが、
色デザインがあまり気に入りませんでした。
似たようなクラスで他に何かお勧めブランドありましたら教えていただけると
嬉しいです。
0点

こんにちは。
質問1、ordinaS5のフロントフォークがスチールなので、カメレオンテ2のアルミフォークよりかは衝撃吸収性はいいのと、タイヤの太さの違いで、違いは感じられると思います。多分、タイヤの違いの方がよく感じらると思います。
でも、サドルの方への振動は、タイヤの太さである程度、軽減される感じにはなると思いますが、アルミフレームなので、劇的に良くなるわけでもないです。
質問2,これはカメレオンテ2のことでしょうか。マンフォールの段差で堅いと、不快に感じられたのでしたら、これは慣れないと思います。
質問3,カメレオンテ2の車重が10,2キロで、ordinaS5の車重が12,2キロで、この2キロの差は大きく、またリアセンターがカメレオンテ2の方が短いので、カメレオンテ2の方が、出足は軽く、よりスポーティーにキビキビした走行感があると思います。
質問4,スポーティーな走行感がありながら、乗り心地の方も気にされているようなので、アルミフレームでなく、振動吸収性のいいクロモリフレームをお薦めしたいです。
タイヤは、25Cと細いですが、乗り味はアルミフレームより確実にいいです。
GIOSのアンピーオ
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1444051/
書込番号:14960169
0点

>【質問2】やがて振動というか硬さは気にならなくなるものでしょうか?
なんともいえません。
というのも、試乗の状態でサイズ選定やポジションがあっているかどうかわからないからです。
アルミが硬いというのは極当たり前ですが、私のクロモリロード崩れのクロスバイクでも体調が悪いときは、3kmも走ったら手が痺れてきます。
逆に体調が良ければ100km走ろうが何ともありません。
人間慣れてくるので、必ずしも合わないともいえないと思います。
>【質問4】
カメレオンテのデザインが良いのでしたらJamis ALLEGRO COMPならデザイン的にどうでしょうか。色がダメか?
http://www.jamis-japan.com/bike-allegro-comp.html
実売価格は20%OFF位なんでカメレオンテ2の定価と同じ位になると思われます。
※走行性能・・・わかりません。デザイン重視という事で。
けどordinaS5だとカメレオンテのデザインとあまり似てない(笑)
書込番号:14961625
0点

こんにちは。
追加です。
>>質問2,これはカメレオンテ2のことでしょうか。マンフォールの段差で堅いと、不快に感じられたのでしたら、これは慣れないと思います。
説明不足な面がありましたので、もう少し詳細にお書きします。
フレームがアルミで、アルミのフォークですと地面から受ける衝撃がダイレクトに、ハンドルに伝わってきます。
少しの試乗では、それ程、分かり辛いものなのですが、長い時間の走行をしていますと、振動で、手と腕がだんだんと痺れてきます。
これはクロモリフレーム、クロモリフォークでも、痺れてきますが、痺れの方が全然、違います。
いろいろクッション材をハンドルに巻くとか対策はありますが、根本的にガンガン伝わってきますので、それ程、効果は薄いです。
試乗(多分、短い時間)で、マンフォールの段差で、フレーム、フォークの硬さを敏感に感じられたのでしたら、もっと長い距離を走られると、もっと不快に感じられるかと思いますし、慣れるのは難しいと思います。
書込番号:14961959
0点

追加です
依然escape r3 に ホイールがフルクラム racing 7 のガチガチ仕様に乗ってました
最初乗った時ははめちゃくちゃ硬くてホイール交換に失敗したなこりゃ
と思いましたが一週間も通勤で使ってたら私は慣れました
※元々嫁マシンであまりにも本人には不評だったので嫁が乗る時は手組みホイールに交換しましたが
なのでどんな物にも慣れはあります
けど慣れても駄目な物もあります
駄目かどうかはトピ主さん次第です
※因みにracing7 を選択したのは、赤ホイールだったので
書込番号:14962367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アルカンシェル様、ニ之瀬越え様、早速返信いただきありがとうございます。
アルカンシェル様へ
ordinaS5のフロントフォークがスチールなのは見落としてました。
アルミのカメレオンテ2よりはordinaの方がママチャリに近い乗り心地なわけですね。
通勤路の河川敷が土で、今乗ってるのもママチャリでして、
振動には慣れないだろうということなら、
乗り心地の点ではordinaの方が私向きかもしれません。
クロモリフレームという選択もあるのですね。
街中では歩道の段差も通りますので細いタイヤというのは少し気になりますが、
検討してみます。
二之瀬越え様
え!体調によって3kmで痺れたり100km平気だったり、そこまで違うのですか!
ご紹介いただいたJamis、デザイン良いですね。
フォークがカーボンというのも良さそうです。(たぶんカーボンが最良なんですよね)
ただ、やはり色味が・・・
私、けっこう派手好みでして。
ordinaとカメレオンテ似てないですか、そうですね(笑)
実はordinaが気に入ったのも形よりむしろ色でして、
ビアンキも、デザインは良いもののあのシンボルカラーの水色はあまり好きじゃなく、
候補にしてなかったんですが、
たまたまカメレオンテ2の「白/オレンジ」を見てにわかファンになった次第です。
となると私は性能やデザインより色重視なのかもしれません。
硬さは慣れることもあるというのは悩みますね。
racing7とやら、拝見してみましたが、こういう色、好きです(笑)
でも高いんですねえ、とても手が出ません・・・
ホイールの色味では圧倒的にカメレオンテ2が好きでした。
書込番号:14962692
0点

こんにちは。
>>クロモリフレームという選択もあるのですね。
街中では歩道の段差も通りますので細いタイヤというのは少し気になりますが、検討してみます。
御紹介しました25Cのタイヤの細さでは、歩道の段差に車道を走ってきたスピードでそのまま突っ込むと、リム打ちパンクか、リムを痛める可能性があります。スピードを落とされると大丈夫です。
>>通勤路の河川敷が土で・・・
自分も大阪在住で、淀川の河川敷は、何度か走ったことがあるのですが、「土の道」とは、河の土手の道で、何カ所か砂利道があった記憶があるので、その道のことでしょうか。
砂利道ですと、28C,25Cの細いタイヤだとハンドルが取られて走り難いかもしれないです。
余談ですが、琵琶湖一周の道は、車道の路面は綺麗で、走りやすいです。ロードバイクの20Cの細いタイヤで走った時も快適でした。
書込番号:14966209
0点

タイヤが細いと段差で衝撃が大きいだろうとは思いましたがパンク等まで!
つまり基本的に車道を走る必要があるわけですね。
街中での車道はちょっと怖いので考えてしまいます・・・
あ、普段ママチャリでは歩行者を驚かせないようジョギング程度のスピードで
歩道をユルユル走ってますが、
もしかしてそのくらいの速度なら段差を越えても被害は出なくてすみますでしょうか?
私は京都市でして、鴨川河川敷です。
大半は固く締まった土で、多少のうねりがある程度がほとんどですが、
一部雨水が流れて侵食された段差も少々ありまして、
最大高低差はおそらく5センチ程度あり、
ママチャリでもスピードを落とさないと「ガタガタガタッ!!」と
前カゴからカバンが飛び出しそうなほどの衝撃になります。
なのでそこは何を買ったにせよスピード落とさないとムリだろうとは思ってます。
ロードバイクには20Cなんてタイヤまであるのですか!
できれば通勤はママチャリにしてロードモデルで琵琶湖を颯爽と走ってみたいものですが
なかなか嫁がうるさくて・・・(笑)
色々教えていただきありがとうございます。
書込番号:14969506
0点

こんにちは。
>>もしかしてそのくらいの速度なら段差を越えても被害は出なくてすみますでしょうか?
5センチ程度ですと、段差を越える時のスピードは、歩くぐらいのスピードに落とした方がいいかもしれません。
でも、段差を越える時のハンドルに伝わるショックの度合いで、もうちょっと落とした方がいいとか、まだ大丈夫とかが分かってきます。
それと、河川敷の段差は、段差を乗り上げる瞬間だけスピードを落とすことでいけますが、河川敷は、夜は街灯もなく、暗くて、段差などの発見は大丈夫でしょうか。
自転車のライトで、発見できればいいのですが。。
鴨川河川敷とは、四条や丸太町あたりでしょうか。橋の下をくぐる時に、路面が荒れている個所がありましたが、そこ以外の路面は比較的、綺麗な印象でした。
それと、木津から八幡市経由で嵐山へのサイクリングロードがありますが、あの路面は20Cのタイヤでも大丈夫でした。
書込番号:14969753
0点

アルカンシェル様、度々ありがとうございます。
河川敷の段差の場所はだいたい把握してますので何とか大丈夫だと思います。
木津から嵐山まで良いサイクルロードがあるのですか、
それはきっと河川敷のコースですよね?
実は私はこの春京都に越してきた新参者ですのでありがたい情報です。
木津までサイクルロードがあるなら奈良へも行きやすいですね。
自転車を手にいれたらこの秋には奈良にも行ってみたいと思います。
今日、GIOSの実車を見つけたのですが、
ロゴの多さが気になったのと、フレームが細くて寂しい感じがしました。
乗り心地は落ちるのでしょうが、ordinaの方が好みみたいです。
ただ、ordinaの場合、420mmが身長168cmまで、480mmが164cmからのようですが、
私の身長は166cmで、どちらのサイズもギリギリで微妙です。
デザイン的には大きい方がカッコイイと思うのですが、
乗り心地としては一般的には小さめ大きめどちらの方が良いのでしょうか?
書込番号:14972880
0点

こんにちは。
>>木津から嵐山まで良いサイクルロードがあるのですか、それはきっと河川敷のコースですよね?
河川敷の土手の上のコースです。週末となるとロードやクロスで、楽しまれている方が多くいらっしゃいます。途中、ガンバ大阪の練習場あったり、時代劇のドラマでよく撮影に使われる橋があったりと、いろいろ景色を楽しみながら走れます。
嵐山からですと、八幡市で川を渡るのに信号が幾つかあるのですが、そこを過ぎると、ノンストップで木津まで行けます。
>>乗り心地としては一般的には小さめ大きめどちらの方が良いのでしょうか?
フレームは小さい方が乗り心地は、堅くなります。大きい方が振動をより吸収してくれますし、ペダリングでもフレームの硬さは、フレームが大きいほどソフトの方向に感じます。
サイズは、サドルを上げて、跨がれて、ハンドルまでの距離とハンドルの高さを見られて、ムリのない姿勢がとれる方がいいと思います。
書込番号:14973814
0点

サッカー場に時代物の橋に色々楽しめそうな道ですね。
ぜひ走ってみたいと思います。
今日、実車のある量販店で跨ってみた後、
近所のスポーツショップで注文したいと思います。
色々教えていただきありがとうございました。
書込番号:14978184
0点

今日、注文しに店に行ったところ既にメーカー在庫ゼロでした・・・
一応月曜に再度、メーカーに直接尋ねてくれるそうですが。
先週はまだまだ余裕だと聞いて安心してたんですが、無くなるんですねえ。
某巨大カメラ屋には実車があるんですが、
子供が変速機をガチャガチャいじってるのではと心配ですし、
最初に「こういう自転車にも前カゴ付けられますか?」と尋ねたとき
「基本的には付けられません」と言われまして(実際には問題なく付きますよね?)
そんな程度の知識の人を置く店でのメンテナンスにも不安があるので
あまり気がすすみません。
やはりそういう巨大量販店での購入はあまり良くないですよね?
書込番号:14979060
0点

>>「基本的には付けられません」と言われまして(実際には問題なく付きますよね?)
ママチャリほど、ガッシリとは付けれませんが、付けようと思えば付けれるものがあります。
例えばこんな感じです。↓
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/00/item31000700009.html
>>やはりそういう巨大量販店での購入はあまり良くないですよね?
それは、JR京都駅前にある2店舗のことでしょうか。(^^)
京都市内には、大阪と同じくらいスポーツ車を扱っているお店が多くあり、ご自宅のお近くのお店で買われた方がいいと思います。
例えばこちら↓
http://city.qbei.co.jp/shop/
書込番号:14979909
0点

アルカンシェルさん
実際”きゅうべい”さんって今どうなんでしょうか?
個人的には良い印象が無く(笑)
4、5年前に通販で購入した時、サスのほぼ動かないMTBが送られてました(爆)
※ばらしたけどインナーレッグが歪んでいるみたい。輸送で歪むとこじゃないよな・・・
贈り物で時間がなかったのと、送り返すのも面倒なんで、私が余ってるサスに自力で交換しちゃいましたが。
当時、購入価格は安かったけどなんもチェックしてないの? なんだかなぁと思いました。
まあ、きっと話せば修理対応してくれたとは思います。
※そのゴミのサスは未だに家の中に転がっていたり・・・物持ちが良いというかなんというか・・・
書込番号:14980058
0点

そうなんですか。大分前ですが、お店に行った時は、スタッフ含め雰囲気は良かったですが。。
あと、クロスバイクは取り寄せになってしまいますが、シルベストサイクル京都店と、ここはスタッフの雰囲気の良かった一条アルチメイトファクトリー京都店。
シルベストサイクル京都店は、GIOS、ブリヂストン・アンカーの取り扱いはありますが、ブリヂストンブランドは入らないそうです。
http://www.ne.jp/asahi/silbest/umeda/shop.htm
自転車のクラブがありますので、自転車仲間の知り合いを作りやすいかもしれないです。
一条アルチメイトファクトリー京都店の方は、トレック専門に置かれているお店ですが、取り寄せで、他のメーカーのクロスバイクもいけます。
http://www.1jyo.com/kyoto/
書込番号:14980197
0点

アルカンシェル様
そうです、駅前の大きい方です・・・あ、これはどっちともとれるか(^_^;)
やはり専門店の方が良いですよね。
まずは週明けの連絡待ちですが、きっと無いんでしょうから、
そうした場合新たな候補が見つかるかどうか。
来年モデルを待つとなると入荷は晩秋とかになるんでしょうし、
この際通勤はママチャリで我慢して、
いっそ週末専用にロードモデルを買っちゃうか?とか思ったり、
来春購入目指しでゼロからユックリ検討し直すかとも思ったり。
うわ、京都の専門店さんにも精通されてるんですか!
きゅうべえさんは通販もやられてるようなので、
対面販売が基本のはずなのにそういう方針はどうなんだ?と
ちょっと不信感があるんですが・・・
シルベストさんも覗きましたが、
ロード中心のようで私にはレベルが高過ぎなのかなとの印象を持ちました。
本当はロードの方が欲しいのですが、
嫁の反応が怖いのと
オヤジが乗るにはカッコ良過ぎる気がして・・・
書込番号:14980983
0点

こんにちは。
>>いっそ週末専用にロードモデルを買っちゃうか?とか思ったり、来春購入目指しでゼロからユックリ検討し直すかとも思ったり。
今、どの車種にされるかお悩みでしたら、秋に来年モデルの試乗会が、いろいろと御座いますので、そこで試乗されると、欲しい車種が見えてくるかもしれないです。
京都では、昨年に、サイクルフェスタ宝ヶ池という試乗会がありまして、今年はまだ決まってはいないですが、あれば行かれて見られては如何でしょうか。
いろんなメーカーのバイクや車種のバイクに乗れそうです。
http://kyoto.cyclefesta.com/
書込番号:14981872
0点

アルカンシェル様、貴重な情報ありがとうございます!
そんな面白いイベントがあるとは知りませんでした。
聞いたことあるブランドは6つしか無かったですが、
(ビアンキやGIOSは宣伝の必要もないほど人気なんですかね)
実車に試乗できるのは大変ありがたいですね。
はたして20万もするロードの良さが私に分かるのか豚に真珠なのか、
ぜひ試してみたいと思います。
書込番号:14982213
0点



息子が来春高校生になります。
今買い与えているママチャリでは厳しいと思われるので、クロスバイクの購入を検討しています。
@サッカーをしていて授業終了後に学校から練習場グラウンドまで比較的速いスピードで走らなければなりません。
高校⇔グラウンド間の距離は8.5qです。
ドライブナビというサイトで自転車のナビで検索すると40分でした。
クロスバイクで高校生が8.5qを走ると、実際には何分くらいで行けるでしょうか?
走行場所は道路幅の狭い市街地が4qくらい。
その後、街道(片側2車線の太い道路で車道を走ります)は一直線で4.5q。
Aクロスバイク選びを教えてください。
予算は本体で3万円台。
出来る限り軽い本体が良いと考えています。
学生用鞄とサッカーのエナメルバックを載せられるキャリアが付けられるものが良いです。
帰宅時間は夜10時前後になりますので、ライトはオートライトが良いと思うのですが、オートライトのクロスバイクなんてあるのでしょうか?
0点

予算は本体で3万円台。 では満足のいく買い物は出来ない気がします。
確かに、ある程度軽量化されたものの方が良いと思いますが・・・
安い物はとにかく重い。
ライトも、自分で後で取り付ければ良いので問題ないと思います。
書込番号:14959274
1点

HT2007さん
ご回答ありがとうございました。
子供の乗る自転車なので、低価格で良いかと思っていました。
お勧めはありませんか?
書込番号:14959887
0点

実際使用される息子さんと学生カバンとエナメルバック持って自転車店に行くのが一番良いと思います
自分のお薦めは
あさひのディアリオです
が
クロスバイクではありません
書込番号:14960212
0点

こんにちは。
3万円以内で、クロスバイクではなかなか無く、マウンテンバイクになりますが御座います。
車重は、一般的なクロスバイクより重くなりますが、ママチャリよりは軽く、走行感もスピードも出ます。
クロスバイクよりいい所は、フレームが丈夫で、タイヤも太いので、パンクへのリスクは、クロスバイクの細いタイヤより少ないです。
GT、アグレッサー3,0 26,775円
ライト、キャリアは、あとから付けれます。
http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/12-gt12-0022/
書込番号:14960215
1点

キャノンデールのフーリガン8(or3)など如何でしょうか?
オシャレで堅牢なフレーム、走行性能も申し分無し、適応身長範囲の広さも成長期には有難いと思います。
勿論、カゴもキャリアも装着可能です。
年落ちモデルの割引価格が5万円前後と思います。
予算的にキツいかも知れませんが、我が子なればこそ間違いの無い1台を与えたいものです。
ただ、盗難には要注意(汗)
書込番号:14960865
0点

追記、
所要時間ですが、荷物の量や信号の数にも依りますが30分までは掛からないと思われます。
サッカー選手の熱い走りなら20分以内!?
書込番号:14960906
0点

全く価格帯無視ですが
海外通販です。
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=71834
リアキャリアもライトも泥除けもついています。
コンポーネントは同一販売価格の他の自転車より2グレード位上です。
この値段で購入できればお買い得間違いなしですが、送料が\15,000もします。
参考にでもどうぞ。
>クロスバイクで高校生が8.5qを走ると、実際には何分くらいで行けるでしょうか?
信号が限りなくなければ20分。
>走行場所は道路幅の狭い市街地が4qくらい。
残念ながら私には、どんな道路か想像できません。
歩道があって路側帯があって、中央線があればそこそこの速度で走れますが、無いのでしたら市街地なんで馬鹿みたいに30km/hオーバとかで走らないようにしましょう。
※見通しのいい田んぼの中の一本道とかならまた別ですけど。
安全第一で。
書込番号:14961102
0点

うすくちさん
ご回答ありがとうございます。
アサヒが近所にありますので、週末に見てこようと思います。
アルカンシェルさん
ご回答ありがとうございます。
GTアグレッサー3.0は圏内です。
検討してみます。
十八試局地戦さん
ご回答ありがとうございます。
確かな1台は本当に買い与えたいと思いますが、高い(+_+)
参考にさせて頂きますが、たぶん手が出ないです。
所要時間はとても参考になりました。
ニ之瀬越えさん
ご回答ありがとうございます。
…さらに高いです(T_T)
欲しいものは全部揃っているような自転車ですが、送料込6万円…。
手がでません。
皆様色々なアドバイスありがとうございました。
自転車を調べ始めたのが1週間前ですが、おかげさまで急速に知識を高めることができました。
書込番号:14962657
0点

GoodAnswerが3件しか選べないので、済みませんが最初から3件にさせてもらいました。
十八試局地戦さんとニ之瀬越えさんには折角の貴重な情報を教えて頂いたのですが申し訳ありません。
全員が素晴らしい回答だと感謝しています。
ありがとうございました。
書込番号:14966392
0点

出遅れましたが、書いてみます。
>@サッカーをしていて授業終了後に学校から練習場グラウンドまで比較的速いスピードで走らなければなりません。
>高校⇔グラウンド間の距離は8.5qです。
>ドライブナビというサイトで自転車のナビで検索すると40分でした。
>クロスバイクで高校生が8.5qを走ると、実際には何分くらいで行けるでしょうか?
>走行場所は道路幅の狭い市街地が4qくらい。
>その後、街道(片側2車線の太い道路で車道を走ります)は一直線で4.5q。
高校生なら25分というところでしょう。
>Aクロスバイク選びを教えてください。
>予算は本体で3万円台。
>出来る限り軽い本体が良いと考えています。
>学生用鞄とサッカーのエナメルバックを載せられるキャリアが付けられるものが良いです。
>帰宅時間は夜10時前後になりますので、ライトはオートライトが良いと思うのですが、オートライトのクロスバイクなんてあるのでしょう
4万円以内ですね。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000129&action=outline
コレなんてどうでしょう。ESCAPE-R3です。
ジャイアントの横綱相撲、感じられると思います。
息子さんが自転車の楽しさを知ることができるかもしれません。
書込番号:14977900
0点

まさちゃん98さん
コメントありがとうございます。
ESCAPE R3は気になっていました。
というのも、私の親しい友人が乗っているので。
その人は40代で、タバコをやめて小遣いを貯めて買ったと言っています。
そう考えると、高校生のガキンチョに親のお金で買い与えてしまうのが失礼なような…。
でも、改めていろいろ口コミを検索するR3を悪く言う人は少なく、素晴らしさを語る人が多いことに気づきます。
明日にでもアサヒに行って実物が無いか見てこようと思います。
書込番号:14978427
0点



こんばんは
今回、初めてクロスバイクを購入しようと考えています。
主な用途は、週末や休日などに軽いサイクリング(20qぐらい)を楽しむためです。
現在の候補は以下の二つです。
・GIANT Escape R3
・GIANT Escape RX3
候補理由は、デザインやカラーが気に入ったという事だけで
性能とかに関してはあまり知識がありませんが、初心者向けの入門用にはいいと聞きました。
そこで同じGINAT社製のクロスバイク(上記の二種類)の機能の違いを教えてください。
1点

こんにちは。
>>そこで同じGINAT社製のクロスバイク(上記の二種類)の機能の違いを教えてください。
スペックや実車を見ての評価になります。
RX3は、フレームは、剛性感のありそうなチューブの形状で、コンセプト通り、走行性に振っているように思います。
またRX3のフォークは、ストレート形状で、しかもアルミ素材で、機敏な走行性能を狙って、軽量を意識したもののようですが、反面、振動吸収性は悪く、路面からの硬さを感じるのではと思います。
R3は、フレームのバックステイに潰しが入っていて、振動吸収を良くしよういう意図が伺えますし、フォークが、ベンド形状のフォークで、素材もクロモリで、これも衝撃吸収性を良くしようという意図が伺え、バイクのコンセプトを快適性に振っているように思います。
一言で申しますと、走行性に振ったRX3と、快適性に振ったR3という感じでしょうか。
長い距離を走られるのでしたらR3で、ロードバイクのような機敏さ、加速やダイレクト感のある走りを好まれるのでしたらRX3でしょうか。
両方とも、フレームのジオメトリーの寸法では、乗車ポジションは、それほど前傾姿勢を要求しないので、初心者の方でも乗りやすいかと思います。
書込番号:14909099
8点

>>アルカシェンルさん
こんばんは、書き込み有難うございます。
なるほど、走行性に振ったRX3と、快適性に振ったR3ですね。
ありがとうございます。
その後、検討しましてR3に決定しました。
ただ、近場の店舗で自分にあったサイズがなく、現在取り寄せ待ちですがwww
情報を提供して頂き、ありがとうございました m(_ _)m
書込番号:14916349
1点



最近、小6の娘とスポ少(ソフトボール)の練習へ行く為に一緒に自転車に乗る機会が増えました。娘は未だにでかい図体でピンク色のキッズバイクで通い、私はいつものママチャリで追いかけています。
私自身も50才に手が届く年になり腹回りも85cmを越してくるとママチャリのペダルがひじょうに重く感じられます。なにせタバコを買いに行くにも車ですから。
そこで私も少し体を動かさないとイカンと思い、普段の仕事の足代わりと週末の買い物や娘のお供に使うべく、娘にママチャリを預けこの度、私が新しい自転車を購入する運びとなりました。
とは言え来年、娘が中学校へ入り通学の足として気に入ればそのまま娘のものになるのは覚悟の上ですが。
そこで購入条件は3〜5万円以内として出来るだけシンプルで通学にも使える事を前提に考え候補として、以下の通り。
◎ブリジストンのanchor UF5
>価格.comの最安値で47,480円 後付けフェンダーで通学用にも違和感無し。国内メーカーなので近所の自転車屋さんで購入及びメンテもOK。
◎ミヤタのMERIDA CROSSWAY BREEZE TFS 200MD
>44,900円こちらも後付けフェンダー対応、同じく国内メーカーなので近所の自転車屋さんで購入及びメンテもOK。なんと言ってもディスクブレーキ仕様!
◎GIOSのMISTRAL
>最安値の39,984円シンプルで嫌味の無いデザイン!
◎BASSOのAURA
>44,625円デザインがカッコいい!
◎OPUSのBelladnna若しくはAdagio
>52,020円・53,820円と予算若干オーバーですがこれもたまらなくカッコいいです。
海外ブランドはデザイン・性能、申し分ないはずですし、なんと言ってもネームバリューが物を言います。ただ私が住む片田舎では扱う店が無く通販購入になります、また通学用には適さないのでもう少し家族会議が必要かな?
国内ブランドもデザイン・性能、海外ブランドに引けは取りません!筆頭候補はMERIDAでしたが、メーカーに在庫が無くなりつつあるとの事、またモデルチェンジの話もあり希望サイズや色は難しい。との話もあり頭を悩めております。
因みに自転車のイヤーモデルはいつ頃発表するんでしょうね?
後々を考えると国内ブランドがベターですが購入を先送りにするか、購買意欲に駆られて海外ブランドをパソコンでポチッと買い物かごへ入れてしまおうか?
う〜ん悩む。
これを見て殆どの方は「好きにして良いじゃん!」と言うでしょうがこうして悩むのも楽しみの一つですのでカタログには載っていない情報やアドバイスを頂けたらと思っていますので宜しくお願いします。
0点

用途を拝見すると、結構荷物を積んだりするようですね。スポーツ車の場合、リュックやメッセンジャーバッグが必須になります。それでもいいのでしょうか?この時期など暑いですよ。ツーリングモデルを除いて、キャリア(荷台)を無理やり取り付けると実にかっこ悪いです。
通学や買い物には別にママチャリを購入し、それとは別にスポーツ車を購入した方がいいです。ただ、通販しか選択肢が無いのは少々問題ですね。できれば多少遠くても実店舗で購入した方がいいと思います。スポーツ車は車輪を簡単に外せますので、ミニバンやハッチバックなら積んで持ち帰れます。
書込番号:14865858
0点

>娘が中学校へ入り通学の足として気に入ればそのまま娘のものになるのは覚悟の上ですが。
中学校の通学に使う?
クロスはトップチューブが高位置にあるダイヤモンドフレームが一般。
学校スカートじゃないんです???????
乗る時どうするんです?
身長って娘さんと同じ位なんです?
5〜10cm違いがあれば適正サイズは変わる可能性高いですよ。
クロスは自分の為にって考えて購入した方が良いと思いますが。
※車種は現在、ほぼ完売状態が多く選択肢はあまりありません。
GIANTとか一部が2013年の先行発売している位です
http://www.giant.co.jp/information/692
書込番号:14866263
0点

fuji ABSOLUTE S¥46,900
http://www.rinya-bun.com/fuji/street/03absolute_s.html
ここは40%引き46000円
http://kanzakibike.com/s_fuji.html
キャリアつければ通学、買い物に使えます。
http://www.monotaro.com/g/00345997/?page.ref=1&pageNum=1
書込番号:14866964
0点

こんにちは。
ブリジストンのanchor UF5・・・フォークがハイテン素材ですが、振動吸収はいいと思います。また娘さんが乗られる予定ですと、サイズ390があるのはいいですね。
ミヤタのMERIDA CROSSWAY BREEZE TFS 200MD・・・こちらは、重量13キロとスポーツバイクとしては少し重めになります。
GIOSのMISTRALと、BASSOのAURAは、企画は国内の輸入元JOBインターナショナルがされたもので、工場は台湾で、台湾でもそれぞれ工場は違いますが、よく似たバイクです。ブランド名は海外ですがある意味、国内メーカーと変わらない製作工程です。
それと、クロモリフォークで、ハイテンより剛性感があり、しなりや反発があり、ハイテンより上の素材です。またチェーンホイールを含め、同じメーカーのシマノの部品が多様に使われているので、耐久性、互換性の面でいいです。
OPUS・・・フォークの素材が明記されていないので、分かりませんが、写真ではアルミっぽいので、乗り心地は堅いのはと思います。
候補の中でのお薦めは、GIOSのミストラル、バッソのオーラになります。
体の小さい方が大きいサイズに、乗ることは難しいので、娘さんの適正なサイズ と、南瓜の王子様さんの適正サイズと、巧く合わせてくださいね。
因みに自転車のイヤーモデルはいつ頃発表するんでしょうね?
もうボチボチと2013年モデルが店頭にならんでいるメーカーもありますが、本格的に発表があるのは秋頃(9月、10月)だと思います。
書込番号:14867768
1点

皆様からのご意見、大変参考になりました。
また、返信が遅れましたこと、お詫びいたします。
>電産様
キャリアについてのご指摘がありましたが、確かにキャリアがあれば荷物を積めますがあまり意識していませんでした。皆、学校指定のスクールザックを背負ってますし結構収納力あるようです。
>二之瀬超え様
ご指摘のスカートの件「確かに!」パンフやカタログに活発なお姉さんが颯爽とクロスバイクを走らせている写真が載っているので安易に通学用にと考えていました。
そこは娘に任せます。
因みに娘は身長158cm私は172cmところが股下はそんな変わらないと思います。今の子供は足長いっすから。たぶん身長も3年後には私と同じく若しくは追い越されると思います。
>ディープインパクト様
写真入りでアドバイスありがとうございます。
老舗メーカー「フジ」ですね。
こんなにもカラフルな自転車があったんですか。
>アルカンシェル様
詳細なデータまで添えて頂きありがとうございます。大変参考になりました。
結論
実は昨日ですが、当方の県庁所在地にある自転車店へ足を運んで見てきました。そこはロードレーサーが充実してましたね。展示しているクロスバイクは、スペシャライズド・ルイガノ・トレックそれにビアンキの合わせて10台くらいだったと思います。そこでフレームサイズ450(CT)と470(CT)にまたがる事が出来ました。
感覚的に450がピッタシ、470が上限ですね、おまけに価格が70,000円前後の物が殆どでカタログだけ貰って帰ってきました。
そこで今日、近所の自転車店に行ってみたら、PTAの役員会で顔を合わせた事がある方が店主でした。すごい話しやすくてトントン拍子で話が決まってしまいました。
第一候補のMERIDA TSF 200MD のフレームサイズ460のブルーに決めてしまいました。
やはり、通学用には進められないとの事、でも本人が「どうしても」と言ったときは大丈夫シティーサイクル風にしますよ!って事になりました。
納車されたらレビューします。ありがとうございました。
書込番号:14873640
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)





