
このページのスレッド一覧(全315スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 5 | 2012年6月5日 23:14 |
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6 | 4 | 2012年5月21日 23:13 |
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5 | 14 | 2012年4月22日 07:51 |
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62 | 46 | 2012年4月11日 07:47 |
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5 | 17 | 2012年3月27日 22:37 |
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3 | 5 | 2012年2月23日 09:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ロードバイクのスレではいろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
14538602
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=19/CategoryCD=6420/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#14538602
今度は今乗っている、GIOS AMPIO TIAGRA のドロップハンドル化についてアドバイスいただけないでしょうか。
AMPIOは通勤(6Km)以外に、休日には20〜40Km程乗っています。乗り慣れてくるともっと楽に乗りたいと、いろいろ不満が出てきて、先週末にまずSPDペダルに換えてみました。
これ正解でした。今までより疲れなく、速度も出て 自転車に乗るのが楽しくなりました。でも まだなんか苦痛だな と・・・、 手が疲れる、特に手首が疲れる、痛いです。それでフラットハンドル、ドロップハンドルのメリット/デメリットを調べてみて、AMPIOをドロップハンドルに換えてみたくなりました。
で、お聞きしたいのですが、
今のAMPIO、ドロップハンドルにした場合、なにか不都合がありますか?
(例えば、ロードバイクと比べてAMPIOをドロップハンドルにした場合、ハンドルが遠すぎるとか・・、など・・・)。
AMPIOを買ったお店でドロップハンドルに変えた場合の費用を聞いたら\25,000位(工賃含めて)と言われました。(<-- 思ったよりやすいんだなぁ と思いましたが・・)
0点

こんにちは。
>>(例えば、ロードバイクと比べてAMPIOをドロップハンドルにした場合、ハンドルが遠すぎるとか・・、など・・・)。
正しく、その通りでして、ロードバイクでの走行中は、ブレーキレバーがあるブラケットを、何時でもブレーキを掛けれるように、よく握るか近くに手を添えているのですが、この位置がフラットバーのクロスバイクと比べて、遠くなります。
クロスバイクのアンピーオは、同じGIOSで、よく似たタイプのロードバイクのアイローネと比べて、同じようなサイズの比較で、アンピーオの方が、若干、トップチューブの寸法が長くなっています。
それは、クロスバイクは、フラットバーなので、ハンドルを持つ位置が、ロードバイクと比べて、近くになるので、設計で、トップチューブを長めにしてあるのです。
なので、ドロップハンドルに換えられるのに際して、ブラケットを握った場合、どのくらい遠くなるのかをよく御検討されながら、交換されたらいいと思います。
もし、遠いと感じましたら、ステムを短いのに交換されるか、ハンドルを出来るだけショートリーチのものにされるかです。
あとドロップハンドルは形状が、ナローやアナトミックなど、いろいろありますので、それも検討されたらいいと思います。
例えば、下記のサイトのショートリーチのハンドルですが、リーチと記載がありますが、ここの寸法が短いほどブラケットの位置が手前に持ってこれます。
http://tsss.co.jp/web/?p=971
ドロップハンドルは、ブラケットを持ったり、手前のバーを持ったり、下ハンを持ったりと、いろいろ持てますし、姿勢も変えれるので、長い時間の走行では、疲れ難いです。
書込番号:14642630
2点

>なにか不都合がありますか?
ありません。
ここでドロップ化の実例報告しています。写真アップします。
http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B11754E
交換部品は
ハンドル 400mm×31.8mm 2,268円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item10109000001.html
ステム 1-1/8インチ バークランプ径:31.8mm 2,499円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/14/00/item13012600014.html
STI ST-5700S フロントx2s リアx10s ¥19,005
http://www.cb-asahi.co.jp/item/59/00/item10700100059.html
\25,000位(工賃含めて)は安い!
書込番号:14643152
2点

こんにちは。^^
>乗り慣れてくるともっと楽に乗りたいと、
CRRがそろそろ来るのですよね。?
ドロップハンドルが重なるのもあんまし面白くないので、自分は、ブルホーンバーをおすすめします。(*^_^*)
http://www.cycle-yoshida.com/mizutani/nitto/bar/8b261aa_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/mizutani/nitto/bar/8b263aa_page.htm
じぶんも、ABSOLUTE SにB261AAのハンドルを入れているのですが、これが、なかなか結構しっくりくるのですよ。
それに、今使っている、ステム、ブレーキ、ラピッドファイヤーはそのまま流用できますので、費用はハンドル代とバーテープ代(もしくは、ディープさんお勧めのハンドルスポンジ)で済みますよ。
もしくは、バー・エンド・バー(だいたい1000円くらい)を装着するだけでも、ポジションの自由度は結構広がります。
町中を走る際、扱いが簡単なフラットバーのメリットって結構馬鹿にならないのですよ。
というわけで、ドロップ化する前にバー・エンド・バーを取付けるか、ブルホーンに変えてみるというのもアリじゃないかと思います。
書込番号:14643557
3点

アルカンシェルさん
ディープ・ インパクトさん
サイレンス・スズカさん
ありがとうございます。
今の返信になってしまいましたが、今朝から書き込みを見て参考にしてました。
それで決心がつき、帰宅途中、カンザキエバーレ店でドロップハンドル化を頼んできました。
頼む時 お店の人に 「どのクラス?(値段や、メーカ等)」を聞かれましたが 私 よく分らないので 「お任せします」と言いました。
でもこちらの注文としては、以前に相談したときよりは「チョッと上クラスのハンドル」、それと「 GIOS AIRONE と同じ位なような構え?・姿勢? になるようお願いします」と頼みました。
ドロップハンドル化での値段は「ハンドル、ステム、STI、バーテープ、工賃」で¥30,500でした。 (このうち \3,000が工賃です。工賃が思ってたより安くてなんか申し訳ない気持ちです)
AMPIOを 預けたため 明日からの通勤の自転車がないので、 GIOS ミストラル買いました。 このミストラル、前カゴが付くので便利です、明日からは ミストラルが通勤自転車になりす。
サイレンス・スズカさん ごめんなさい、今回は 自分の気持ちでは ドロップハンドルにしたかったんです。
書込番号:14645168
2点

>サイレンス・スズカさん ごめんなさい、今回は 自分の気持ちでは ドロップハンドルにしたかったんです。
いえいえ、気にしないで下さい。(^^;
>GIOS ミストラル買いました。
それより、ミストラル購入おめでとうございます。(^^;
ってか、この短期間で三台目のご購入ですか。すごいですね。
着実にチャリバカの道を歩まれてますね。(^^;
……あ、誉め言葉ですよ。
書込番号:14645658
3点



こんにちは。表題についての質問です。よろしくお願いします。
私は現在、コラテックのSHAPE WAVE SP2というクロスバイクに乗っています。
5万円程度で購入したもので、GIANTのエスケープR3と同じような位置づけと思っています。
この自転車で、前の車輪からカタカタと異音がするようになったので調べてみると、前輪の
タイヤをつまんで左右にカタカタと振れる状態になっていました。
前輪を取り外し、軸の部分を見ると、六角ナットがゆるんでいる状態でした。前輪を自転車に装着
したときに、フォークのツメのすぐ内側に接する六角ナットです。
「ああ、これががたつきの原因だな」と思い、モンキーレンチで締め付けて、再度自転車に装着
すると、車輪がうまく回りません。軸の部分でブレーキがかかっている状態です。
おかしいと思い、前輪軸の六角ナットをゆるめて自転車に装着すると、今度はスムーズに回ります。
しかたなく、現在はがたつかない程度に、六角ナットを手で軽く締めて自転車に装着しています。
この状態ではがたつきはなくなり、スムーズに回っています。
なお、手である程度締め付けると、マウスのホイールのような「カリカリ」という抵抗感が出て
きて、モンキーで締め付けると回転しなくなります(固定される)。
そして、固定された状態だと、前輪を自転車に装着したときに、前輪にブレーキがかかっている
ような状態になってしまいます。
この、前の車輪はどのように対応すればよいのでしょうか。教えていただけると助かります。
「手で軽く締める状態」が正しいのかどうかもわからないです。
なお、前輪は「ALEX RIMS」というロゴがついています。タイヤは700x32Cです。
1点

「手で軽く締める状態」が正しいのかどうかもわからないです。
↑
これでOKです。
書込番号:14582166
1点

ハブのメンテの仕方
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-hub.html
>「手で軽く締める状態」
駄目です。すぐガタが出るか回らなくなるかどちらかです。
ハブの構造を見ればわかりますが、玉押しとロックナットを逆方向に締めあう事で固定するので、ロックナットだけ締めてもちゃんと固定できません。
書込番号:14582578
1点

危険な状態なので、このまま乗り続けてはいけません。
「ニ之瀬越えさん」の張ってくれたリンクを見て作業が出来る(工具も必要)なら良いですが、出来ないならさっさと自転車屋さんに持って行きましょう。
自転車のハブはダブルナット式で調整されていて、このような質問を投げかけるレベルの人には作業は出来ないでしょう。
書込番号:14583724
2点

返信ありがとうございます。
お返事遅れまして申し訳ありません。
リンク先を見てみました。
工具も必要とのことで、私には荷が重そうです。
自転車店へ持って行って見てもらうことにします。
どうもありがとうございました。
書込番号:14590039
1点



運動不足解消のため自転車の購入を考えています。
書き込みカテゴリはクロスバイクにしていますが、現時点では8段変速の高性能シティ車も候補に入れています。
家の周辺は急勾配の坂が多く、シティ車の3段変速ではお話になりません。
(私の脚力が無さ過ぎるのも理由でしょうけど・・・)
欲しい性能や装備を箇条書きにします。
・低速ギアを備えている事
・タイヤが巻き上げた水しぶきが体にかからない、きちんとした泥除けが装備できる事
・極端な前傾姿勢にならない事(腰への負担を考えて)
・歩道の段差に対して神経質にならならなくていい事
・頻繁なメンテナンスを要さない事(チェーンへの注油やタイヤの空気圧管理くらいはします)
・スタンドが取り付けられる事
ちなみに今までクロスバイク等のスポーツタイプ自転車(?)の所有経験はありません。
0点

価格帯からすると定番はGIANTのエスケープシリーズでしょうか。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000053&action=outline
泥除けも、スタンドも付けられます。
歩道の段差に関しては、通常は車道を走るものとして、スピードと空気圧に
気をつければ神経質になる必要はありません。
シティバイクと比べるとタイヤが細く、空気圧が高いです(主に仏式のチューブバルブになります)
走りに関してはシティバイク(ママチャリ?)とは雲泥の差です。
管理は注油と空気圧程度で十分ですが、地元の自転車屋さんを知っておいたほうがいいですよ。
あとは5万前後のクロスバイクはどのメーカーのも同じようなものなので、
メーカー、デザインで選んでもいいと思います。
書込番号:14439635
1点

Go1dRushさん返信感謝です。
定番だけあってGIANTというメーカーの自転車はよく見かけますね。
候補に入れさせていただきます。
先ほどの書き込みに大事な事を書き忘れてましたが、性別は男・年齢は35歳・身長175cm・体重67kgです(ここ2年で5kgも増えました・・・)
家から比較的近い所にスポーツタイプ自転車を専門に扱ってるお店があるようなので、近いうちに一度行ってみます。
書込番号:14439773
0点

こんにちは。
>・頻繁なメンテナンスを要さない事(チェーンへの注油やタイヤの空気圧管理くらいはします)
毎日使うのであれば、年に一回はワイヤー交換を薦めます。
本来なら『ママチャリ』でも、定期的なワイヤー交換は必要です。
(世間では使い捨てのように扱われたり、メンテナンスフリーと勘違いされていますが…)
>・スタンドが取り付けられる事
これは車種によります。
取り付けが容易なものもあれば、付けにくい形状のものもあります。
購入時に相談されるのが一番です。
その他の条件では、僕はMTBをお薦めします。
MTBでタイヤをシティユース用に交換するだけで、全然違ったものになりますよ。
とりあえず、ツッコミ入れました(笑)。
書込番号:14440252
0点

へそ曲がりダンディさん返信感謝です。
年1回のワイヤー交換ですね、覚えておきます!
シティ車でも2年に1回は換えてくれって説明書に書かれてますしね。
スタンドに関しては、仰るとおりお店の人に確認して購入します。コレが無いのは不便すぎなので・・・。
MTB(マウンテンバイクのことですよね?)のタイヤをシティユースにするというのは、舗装路に適したタイヤにするということなんですかね?(自転車超初心者なんでよくわかってません)
書込番号:14440791
0点

まいどです。
説明不足ですみません。
MTB(マウンテンバイク)ですが、普通はブロックパターンといって「でこぼこタイヤ」が付いてます。
このタイヤは、ちょっと太めです。
山や河川敷なんかを走るのには楽しいんですが、街中では…重い!。
ってなことを解決するのが、「シティユース用(街乗り用)」というわけです。
でこぼこタイヤが1.9インチ(約5cmの太さ)に対して、街乗り用のタイヤは1.5インチ(約3.8cm)です。
タイヤのパターンも街乗りに適した溝(雨のときに滑りにくいように)があったりします。
「見た目が貧弱になる!」という方もいますが、1.5インチではそれほど問題ではないと僕は判断しています。
(現に、娘の乗るMTBは2台とも1.5インチにしてます)
あ、書かれてましたね。
そうです。
舗装路に適したタイヤです。
書込番号:14440994
0点

へそ曲がりダンディさん、詳しい説明感謝です!
オフロード車にオンロードタイヤを履かせたバイク(自動二輪・モーターサイクル)がありますね(これが自分的にはイメージしやすいです)
となると、クロスバイク・MTBの両方のタイプから選ぶ事もできますね!
こうなってくると高性能シティ車は候補から外そうかな・・・と思い始めました(Go1dRushさんもシティ車とは雲泥の差と言われてますし)
前後にカゴを付けた小径タイヤの実用車を1台所有してますし、走りの性能が高いスポーツタイプに候補を絞ろうと思います。
書込番号:14441802
0点

2012model BDC BROADMARSH CLASSIC イチオシします。
http://www.rinya-bun.com/raleigh/19bdc.html
泥よけ標準装備、ギアは24段変速、一番低速ギアは28×30、WEIGHT 11.6kg、値段は43000円。
書込番号:14442458
2点

こんにちは。
スポーツ車とシティバイクとは、造りから設計から違います。またフレームは歪んでいるかどうかの基準もスポーツ車の方が拘っています。
スポーツ車は、走るために設計されていますし、シティバイクは、ゆったり乗れるよう考えられています。
歩道の段差を気にされているようなので、MTBは如何でしょうか。
自分も、通勤でMTBを乗っています。
街中で交通量が多く、歩道を乗ったり下りたりして、段差の多い所を走っています。
ですので、タイヤもタイヤの左右がブロックタイヤで、センターが舗装道路用のスリック状になっていまして、舗装道路でも、ごつごつした感じはなく快適に走れます。
段差の所では、MTBの太いタイヤは頼もしいです。
また、下記のMTBはサスがなく車重が11,8キロと軽くなっています。
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/16_MFE/index.htm
書込番号:14443071
1点

ディープ・インパクトさん返信感謝です!
ブロードマーシュ(読み違います?)クラシック、イチオシされるだけあって良いですね!
パッと見はシティ車で中身はクロスバイクといった感じでしょうか。
重量も軽く条件の装備も付いてて価格も予算内、見事に3拍子揃ってます。
現時点で最有力候補になりました。
しかし・・・、
アルカンシェルさんも見事に良い自転車を紹介してくれました、感謝です!
昨日、へそ曲がりダンディさんもMTBのタイヤを換えて乗るという提案をしていただいてますし、MTBとクロスバイクのどちらにするかで最後の最後まで悩みそうな予感がします。
これはアラヤという日本のメーカーなんですね、MADE IN JAPANに拘って選んでみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:14445182
0点

こんにちは。
サス付きで重量13キロ台のMTBを乗っておりますが、街中でも一般の自転車より十分速く軽快に走れます。
MTBは、オフロード用と限定されなくても、段差の多い街中でも十分、活躍してくれます。
それと、御紹介しましたアラヤのMTBマディフォックスは、日本で企画設計なのですが、製造は、インドネシアになります。
他の国内メーカーや欧米のメーカーなども、台湾などで生産されています。
書込番号:14446737
0点

アルカンシェルさん、またまた情報提供感謝です!
サスペンション付きのマウンテンバイクも良さそうですね。
残念ながら常に車道ばかりを走れるわけではないので、段差の衝撃を緩和してくれるサスペンション付きも気になります。
こうなってくると、まずはどのタイプの自転車にするかを決めなくてはなりませんね。
・クロスバイク
・マウンテンバイク(サスペンション無し)
・マウンテンバイク(サスペンション有り)
如何せんどれも乗った事が無いので、どうやって決めていいのかがわかりませんね・・・。
書込番号:14455425
0点

こんにちは。
>>如何せんどれも乗った事が無いので、どうやって決めていいのかがわかりませんね・・・。
一番は、試乗されてみることです。
スポーツバイクばかり置かれているショップですと、時々、試乗会を行っている時があります。
また、ジャイアントやトレックなどの専門のショップでも試乗車があります。
http://www.trekstore.jp/
http://giant-store.jp/
少しでも乗って見られたら感じは掴めると思います。
>>こうなってくると、まずはどのタイプの自転車にするかを決めなくてはなりませんね。
個人的には段差があるので、マウンテンバイクのサス有りか、無しかになるかなと思います。
サスがあると、段差でハンドルが取られることがないので、殆ど段差に対する不安は無くなります。
ただ、サスがあるお陰で、重量が1キロから2キロと重量が増えるのと、クッションが良くなるので、登り坂でのパワーが後輪へ伝え難くなります。
多少の坂ですと、グイグイ登って行きますが、究極の坂になると、出来るだけ重量は軽く、ダイレクトに後輪へパワーを掛けれる方がいいです。
家の周辺の急勾配の坂と、段差で、決められたらと思います。
書込番号:14455819
0点

アルカンシェルさん、いつも情報提供感謝です!
乗れる機会があるなら乗るのがベストですよね。
とりあえずGIANTのお店に行ってみようかと思ってます。
書込番号:14462689
0点

昨日GIANTのお店に行ってきました。
風が強く今にも雨が降り出しそうな天候だったため試乗は出来ませんでしたが、いろんなタイプの自転車に跨ったり店員さんに聞いてみたりしました。
決めかねていた自転車のタイプですが、店員さんのアドバイスを受け、登坂を重視し軽い車体のクロスバイクにしました。
候補としてはディープ・インパクトさんが勧めてくれたラレーの自転車にしようと思います。
皆さん情報提供&アドバイスありがとうございました!
書込番号:14468877
1点



こんばんは、現在はコーナンで購入した丸石サイクルが製造元の内装3段シティサイクルで、時々通勤や買い物に利用していますが
第一の目的は太ももの体幹トレーニングの補助として自転車に乗っています。
脚力はランニング・マラソンをする人の中では、丁度平均レベルですが一般的に見れば脚力はある方と思います。
(大阪城公園周辺コースで、ペースメーカーなしの単独走21キロが現在1時間50〜52分ほど、上り坂は強い方です。)
自転車は無風状態や追い風ですと3段目にギアを入れて走行すると、中々のスピードが出また造りも今まで購入した
ホームセンターの自転車の中では良い方なので、割と気にいっています。
ですが重量が重い(お店でプレシジョントレッキングを持ち上げた感覚から22〜23キロはあると思います)、
何より時間帯が合わないのか大抵向かい風が多く、どうしても内装3段ですと2段以外の出番がほとんど無く、
もう少しきめ細かなギア変速があればという状況です。
なお偶に追い風が多い日ですと自分の脚力が急にワンランク上がったような錯覚に襲われます。
また市街地走行では、交差部で常に安全の為スピードを落とし、その後またスピードアップの繰り返しで
2速固定とペダルの漕ぎ方、サドルの位置も悪いのか、ヒザのお皿部に違和感(痛みはありません)を最近出てきました。
翌日ランニング(大川〜大阪城公園コースを14〜15キロランニングと、自宅までの歩き往復計約4キロほど)では
ヒザに特に痛みが出ないので、現時点では問題ないものの今後の事も考えて、走り方と自転車の買い増しを考えています。
(今の自転車は完全にお買い物用と雨の日用にしようと思います。)
現時点ではあさひのプレシジョントレッキングが安く、ほとんど追加費用なしで乗れるので一番候補ですが、
アルカンシェルさんが通勤にマウンテンバイクを乗っている件もなるほどと思い、同じあさひのインディケーターも
良いと思っていますが、前カゴって可能でしょうか?(またデザイン的にも)
自転車のポジションについて、このサイトを参考に自分で微調整すれば良いのでしょうか?
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/tune/diary/karada_12th.html
身近な乗り物ですが、実は奥が深い乗り物だというのが解ってきた初心者ですが、よろしくお願いします。
0点

うはぁ-さま
ご無沙汰致しております…
同じような用途って云うのも憚られますが…ロードレーサーは知人に譲ってミニベロ買いました…
27"や700cのバイクよりもタイヤの接地面におけるトラクションは強いことが判っています…
バイクの世界では小径ホイルの方が転がり抵抗が高いと云われますのに自転車の細いタイヤの世界では事情が異なるようで…
デュラエースのパッドに換えたら簡単にストッピーになるのでブレーキパーツに凝り過ぎるのも危険ですけれど^^
http://lieblingsmotorrad.blogspot.jp/2011/07/20110627.html
全く参考にならないでしょうけれど〜こんなのも有るってことで…最近観たミニベロで物欲刺激するのはアレックスモールトンですが100万円も自転車に注ぎ込むのはムリ…
書込番号:14401558
2点

こんばんは、ViveLaBibendumさん、ご無沙汰しております^^
自分は2年ほど前に母親が急病になった時、約半年全く運動出来なかった時期があり、そのブランクを埋めるのに
時間が掛かりましたが、ようやく以前の8割近くまで戻せたかなという感じで、最近はランニングでも思うように足が出て
走りもペースのコントロールがうまく出来る様になってきました。
お金は・・・ないので(涙)
年齢を重ねるごとに、体力を戻すのは大変になりますので、ViveLaBibendumさんもミニベロで少しでも運動になれば良いですよね。
あと以前カワサキのスレでお話ししたと思いますが、人によって書き込みも逆に読まれる時がありますから注意して下さいね。
自分はViveLaBibendumさんに他意がない事は知っていますが、誤解をうけているところもありますから・・・
ViveLaBibendumさんのお母様の具合が悪いとの事ですが、今回のツーリングは見送る方が良いと思いますよ。
自分は今回は都合上無理ぽいですが、もし可能でしたらドタ参は考えてはいますが、多分無理と思います。それでは。
書込番号:14401746
1点

お近くにカインズホームは有りませんか?
カインズのPBで同じ金額で装備が少し良い自転車が出てるので近くに有るなら一度見に行って下さい。
装備の違いは
あさひ
・ライトがリム圧着の電球式ダイナモライト
・カギは別売り
・タイヤは普通の700x35C
カインズ
・リムダイナモでLEDライト
・カギはリアのVブレーキにアタッチメントを使ってリング錠付き
・タイヤはカインズPBのパンクし難いタイヤ27x1 3/8
と結構差が有ります。
あさひが優位っぽいのは重いとは言え16.7kg(サイズ:530mm)に抑えてる重量と5色有るカラー展開
シートチューブの長さだけですが430、480、530の3種類展開してる事と7段変速位でしょうか・・・・・
カインズの方は多分2〜3Kg重いと思いますし、カラーは4種類ですし
サイズは1種類のみですし、6段変速です。
うはぁ-さんが何処に重点を置くかに拠りますが参考にどうぞ
乗り方はこの辺りも参考になると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/ride-first.html
http://www.cb-asahi.co.jp/html/ride-stop.html
2つ目のページの動画はロードバイクがモデルですがサドルの高さを適正に合わせればどの自転車でも
動画の様にサドルから腰全体を前に外してきちんと足を着いた方が安全です。
書込番号:14402713
1点

うはぁ-さん、お久しぶりです。
昨日、大阪城に行きましたら、もう桜は見頃を向かえていましたよ。あの桜の中の外周のランニングは、気持ちよさそうですね。(^^)
>>自転車のポジションについて、このサイトを参考に自分で微調整すれば良いのでしょうか?
こちらのサイトで書かれていることを御参考にされたらと思います。
サドルが低すぎると、膝関節の可動域が大きすぎて、膝関節に負担となり良くないです。膝関節の可動域は小さい方がいいです。
また、これには書かれていないですが、サドルが高すぎると、膝が伸びきって、ペダルが下死点にきた時に、膝が伸びてロックする感じとなり、これも良くないです。ペダルが下死点にきた時は、軽く膝が曲がるくらいの高さがいいです。
あと、膝は前方に真っ直ぐで、膝の向きと足先の向きと一致させてくださいね。
O脚で膝が外に広がったり、X脚で膝が極端に内向きに入るのもよくないです。
ペダリングのポジションは、極端な例ですが、スクワットと似た所がありまして、スクワットで、可成りしゃがんでしまうフルスクワットは、膝に負担が掛かり良くないので、ハーフスクワットで行われる方が多いのですが、ハーフは、膝の曲げる角度が90度ぐらいまでにして、そこから立ち上がるので、膝関節の可動域は少しで、お尻や太ももの筋肉に刺激を与えることができます。
このスクワットのルールは、しゃがんだ時に膝の方向と足先の方向と一致させることと、膝が足先より前に出ないことが重要です。これを守らないと、膝が故障してしまいます。
御参考にして頂ければと思います。
ペダルの漕ぎ方を変えてみるのも膝の負担を減らすいい方法です。
重いトルクの掛かったペダルを上から下へ力で踏み込むのでなく、軽い自転車で、軽いギアで、ペダルをクルクルと回転させるように漕いでみられたら如何でしょうか。
最初は軽いギアで回転させる漕ぎ方は、慣れないかもしれませんが、慣れてくると膝への負担が減り、長距離を乗られましても疲れ難くなります。
あさひのインディケーターの重量を見ますと16,5キロと、ちょっと重いので、少し高くなりますが、アグレッサー2,0は、如何でしょうか。
13,8キロと軽量なのと、タイヤのセンターが舗装用になっていて、舗装道路でも走り易いです。
http://item.rakuten.co.jp/spoke-seya/2012_gt_aggressor20/
カゴの件ですが、マウンテンバイクでも取り付けは可能なものも御座いますが、できましたら荷物を背負った方が、走行上、バランスがいいです。
書込番号:14402873
1点

おはようございます。
弱気なアマテラスさん、あさひはわりと近くに本店?があって、実物を見て造りも良かったのでエントリー用クロスは
プレシジョントレッキングかな、と思いましたが、弱気なアマテラスさんの情報から
一度カインズホームのPBクロスも見てみようと思います。
有難うございます。
書込番号:14403363
0点

アルカンシェルさん、ロムですが色々参考にしておりました。(まさおの部屋さんがスレ主のマウンテンバイクのスレは特に。)
先週の週末から大川で花見する人は多かったですが、今日と明日は特に人が多いと思います。
週末は大川でもロードバイクの方も良く見かけますが、マナーが良い人が多いので嬉しいです。
むしろチームなどに属する(団体)ランナーが、横一列に並んで走ったりと、マナーが悪くなったと思っています。
大阪城公園でも21時以降ごろから集まり始めた方々が走り始めますが、マナーの多い人が多く状況に応じた走りが出来るので
安心して自分もランニング出来ます。(ほんとうに団体のランナーの方が危ないと思っています。)
マウンテンバイクのご紹介有難うございます。タイヤの件も考えていたので、すごく参考になります。
ただ泥除けといった道路を走る上のパーツの費用も考えると(ライトは購入しています)、今回は予算不足が著しいので
クロスバイクで一本化しようと決めました。本当はマウンテンバイクが自分に合っていると気付いたのですが
マウンテンバイクは次回に持ち越しという事にします。(予算も4万円ほど見ておきます。)
太ももの前側は鍛錬出来ているのが解り、ランニングでも後半のタイム・足の出方から実感出来ますが
なかなか太ももの裏側を使った走りが出来ていなくて、結果ひざに違和感を覚えたので、ランニングと同じで
フォーム(ポジション)も絶対絡んでるのでは?思い始め、自分がいかに無知と言いますか
全く何も考えていない事が分かりました。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/12/68/item100000006812.html
ここで乗車目安身長で3種類のパターンがあるのも、そういった事も関連していたんですね。
ポジション、ギア選択を上手く使ったペダリングも意識します。本当はビンディングペダルにすれは上手に漕げるのでは
と思っていますが、先ずはご指摘頂いた事をキッチリ出来て、太ももの裏側を使ったペタリングが出来るよう頑張ります。
基本が出来ていない今の自分には、良いバイク(自転車)も良い装備も猫に小判状態ですので頑張ります。
有難うございます。
書込番号:14403565
0点

うはぁ-さま
お気遣いありがとうございます^^
自転車のライポジは結構気を遣いますね…スキーで膝を傷めてウォーキングやランニングでは直ぐに痛くなるので自転車買った訳なのですけれど…自転車屋さんがこんなもんで如何でしょうかと調整してくれたサドル位置では膝の負担が大きくて…
クランクを下死点に持って来てサドルに腰かけてかかとがペダルに届くギリギリまでシートポストを上げるとペダルを足のボールジョイントで踏めば膝のゆとりが丁度良い具合になりました…
同じくスキーで頸椎捻挫しているので前傾がキツイと前を良く視られないのでドロップハンドルのロードレーサーを処分したのですが…ブルホーンハンドルでも前傾がキツイと感じてハンドルポストも最も高い位置にして更にサドルを出来るだけ前にずらしたお蔭で…ハンドルを引き上げてペダルを踏み込む動きが楽になりました…高速巡航には前傾姿勢の方が良いのでしょうが体力増進目的なら上体が起きていても何ら問題なしですね…
こんな姿勢で乗っているので後輪が浮き易いのでしょうけれどDuraAceのブレーキパッドは超高価なだけあって恐ろしく良く効きますので機会が有ればお試し下さい…握り転け注意ですけど…
自転車で転ぶとプロテクタスーツ着ていない分ダメージが大きいですので…せめてヘルメットとグローブは着用で…緑のバイクもこちらのバイクもどうか末永くご安全に^^
書込番号:14404260
1点

>太ももの裏側を使ったペタリングが出来るよう頑張ります。
それは最悪のペダリングです。太ももの裏側なんて自転車では使いません。
このページも肝心なことは何にも書いてない↓。時間の無駄。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/tune/diary/karada_12th.html
一段軽いギアって何枚?? サドルの高さがどう膝に影響するの?
サドルは低い時より高すぎる時の方が膝は悪くしやすいけど全然書いていない。
膝を悪くするというのは半月板の損傷、十字靱帯、側副靱帯の炎症で足が伸びきった時の方がダメージ受けやすい。サドル低すぎて膝を悪くするなら、日本中の自転車の90%以上はサドル低いから、あっちこっちで膝悪くした人ばっかりになってしまう、現実にはそうはなっていません。
膝を悪くするのは「太ももの裏側を使う」ようなデタラメな乗り方した時、あと「がに股」。プレシジョントレッキングみたいな重量15キロ以上の重い自転車を力任せに重いギアで乗ったりしても壊すのでお気をつけください。
書込番号:14406648
3点

ディープ・ インパクトさま仰せご尤もですが〜
小生が自転車というものに魅入られた35年前は…ハムストリングスを伸ばすようにボールジョイントでペダルを踏み込んでクランクが下死点に達したら爪先を下げてくるぶしを引き上げるようにと言ってました…この引き揚げには太腿裏側の大腿二頭筋を使いますよね…今では非効率で筋肉の使い方が間違っていると判っていても…50歳前でカンパニョーロ組んだデローザとかコルナゴとか総重量10sを切って40年も前に100万円超え庶民には絶対買えなかったモデルに憧れた世代は間違ったぺダリングに傾倒している恐れがあります…蛇足ビアンキも昔は高級品でしたけれどライセンス生産品が劣悪で全身麻痺事故起こしたり堕ちたもんですね…
ディープ・ インパクトさまを否定する訳ではありませんが骨格筋の使い方に断定は避けた方が無難です…
外反母趾の患者に幅広の靴をあてがって来たのは間違いで外反母趾治療には狭い靴を履かせた方が良いと判って既に30年経過しておりますが未だに間違った靴処方をする心無い整形外科医は少なくありませんので…何が正しいか断言なさるのは学会で^^
書込番号:14406955
1点

うはぁ-さん、こんにちは。
>>なかなか太ももの裏側を使った走りが出来ていなくて、結果ひざに違和感を覚えたので、ランニングと同じでフォーム(ポジション)も絶対絡んでるのでは?思い始め・・・
自分のランニングでは、感覚的に、着地して、体の縦軸の真下付近で地面を蹴る(感覚的に押さえる)時に、太ももの裏側、お尻と使っています。地面を押さえたら、そのまま後方に脚を流すのでなく、押さえたら直ぐに引きつけ、前方に脚がスムーズに出るようにします。
ランニングでの四頭筋の役割は、着地した時のクッションで、蹴り(押さえは)二頭筋(体の裏側の筋肉)です。
スポーツバイクでも、ペダルが下死点付近にきた時の引きつけは二頭筋で、ペダルが上死点にきた時の前方への押し出しに、四頭筋だけでなく二頭筋も導引しています。
四頭筋の小さな筋肉だけでは、パワーが持たなく、大きな筋肉の二頭筋を導引した方が効率が良く持久性がいいです。
ですので、サドル位置を前後上下に、二頭筋も導引できるような位置にセッテング、ペダルを回すペダリングができるようなセッテングに、変えてあげたらいいと思います。
書込番号:14407069
1点

アルカンシェルさまのお考えも解りますけれど…
下死点からペダル引き揚げに大腿二頭筋を使うにはペダルにビンディングが着いていないと厳しそう…
暫くフラットペダルで乗ってカロリー消費の大きな二頭筋も積極的に使って走りたいとお思いになったら片面ビンディングペダルに交換なさるというのも良いと思います…
脚自体が重いので二頭筋使わずにクランクの回転力で持ち上がって来るのを待つってのも非現実的ですけれど表現が難しいですね…
何れにしても軽めのギアでケイデンス稼ぐ走り方する方が関節に優しく心肺機能鍛えることになりますので…速く走ること考えなければ二頭筋は意識しなくても良い気はします…
レースしないアマチュアの理想的なぺダリングってキッチリ説明された文書目にしたこと無い気がします…調べ方が悪いんでしょうけど…
書込番号:14407897
1点

おはようございます(;^_^A
ディープ・ インパクトさん、この自転車が重いというのは勿論承知しています。ですがギア変速の件といい自分の無知から
偶々ヒザに違和感(痛みはなく、今のところ問題がない状態)を覚えたので、今後は注意と言いますか、
意識するようにしようと思っている初心者ですので良いバイク(自転車)でも今の自分には無駄と思っています。
予算もありませんし・・・(ランニングシューズ代も馬鹿に出来ないです。)
逆に基本がしっかり出来るようになり、最低限の自転車のメンテナンスが出来るレベルになれば
それに応じたバイク(自転車)をチョイスすれば良いかな?と思っています。
はい、自転車でヒザを悪いしたら元も子もないので気をつけます。アドバイス有難うございます。
アルカンシェルさん、ViveLaBibendumさん、ランニングでもピッチ走行とストライド走行があり、
足(特に足首・ヒザといった関節部)の負担を考えれば、自分でもフォームが固まっていない初心者ならピッチ走行を薦めるのですが
自分自身はどうしてもピッチ走行が合わなくて、ストライド走行なんですよ。
(アルカンシェルさんはピッチ走行とストライド走行について存じておられると思いますが。)
ディープ・ インパクトさん、アルカンシェルさん、ViveLaBibendumさんの言っていることに間違いはないので、
後は自分に合う・合わないかも意識しながら、ペダリングしようと思います。
とにかく普段ランニングしている、歩いている道でも、自転車に乗って走る風景はまた違った雰囲気がありますし
今の時期は気持ちの良いものがありますから、快適に楽しめるよう自転車に乗りたいと思っています。
書込番号:14408466
1点

ViveLaBibendumさんが何をいいたいのかよくわかりません。
35年前でも今でもペダリングは同じ。
>クランクが下死点に達したら爪先を下げてくるぶしを引き上げるようにと言ってました
誰がいってたの?今でもいろいろ言う人はいるけど、ド素人が真に受けるので困った物です。
>レースしないアマチュアの理想的なぺダリングってキッチリ説明された文書目にしたこと無い気がします
文書みてペダリングできたら苦労しないです。
だいたいアマチュアもプロもママチャリ乗ってるおばちゃんでも豆腐屋のおっちゃんでも、ペダルの回し方に違いはありません。そういうのわからない人は今まで一度も「理想的なペダリング」というものをしたことがない人。
文読むより、自転車乗りましょう。
速く走るために軽いギアで走ります。貧脚とは何か?一度読んでください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Page=17/SortType=WriteDate/#191-666
>初心者ですので良いバイク(自転車)でも今の自分には無駄と思っています。
初心者だからこそ良いバイクが必要です。悪い自転車で悪い乗り方を覚えれば、それを修正するのは大変な苦労が必要です。悪い自転車は走らないので楽しくありません。それをカバーするのに無理するので身体を壊します。悪循環。
初心者こそいい自転車に乗り、自転車の本当の楽しさを体験して身体にやさしく速く軽く走る必要があります。ベテランなら悪い自転車でも技術でカバーできますが初心者は事故、落車につながります。
自転車1万けちって医者代3万払ったみたいなことにならないように。
書込番号:14409034
1点

ディープ・ インパクトさま
自転車については何ごとも断定を避けた方が無難でしょうということです…
40年前の自転車の乗り方ハウツー本には後ろ足トゥクリップを引き上げて前に蹴り出しましょう位に書いてありました…ウォーキングで膝下の振り子現象を活用して歩きましょうっていうようなイメージでしょうか…どこの筋肉を意識するかはこの40年間で変わって来ているような気がしますが違いましたか…
低いサドルのママチャリで膝傷めている人も居るでしょうし…
縁側のギア比の話も然り…51×13のピストで走ってる競輪選手を貧脚って言われるのもチョッとムリっぽいですし…斯く申す小生40kmph以上出す時はギア比上げてました心臓弱いので…
軽い自転車軽いギアでケイデンス稼いで走るのが健康に良いと小生も考えていますけれど自転車の乗り方は人それぞれ…
体格に応じて丁度良いフレームサイズが異なるように最適なクランクの長さも違うでしょうしスプロケ何丁組むのが良いかも…
良いバイクって基準はどこにあるのでしょうね…人に譲ったロードレーサーはフレームビルダーにオーダーしたのでサイズこそピッタリでしたけれど後のトライアングルがしなって力が逃げるのが判って今イチ好みじゃなかったですし…頸病んで心臓切って一所懸命乗ること無くなってから買ったミニベロは前のバイクの4分の1程の値段で高級な金具も着けてませんが実に愉しい…
ブレーキ強化しましたので良く止まりますけどパッドだけでママチャリ買えますから低予算で愉しみたい方には無理強い出来ませんし…
自転車の性能に応じた走りをすれば良いんじゃないですかね…
重くて膝傷めそうな自転車を安全快適に走らせるための理想的なぺダリング誰か教えてくれませんかね…
書込番号:14409261
1点

>>下死点からペダル引き揚げに大腿二頭筋を使うにはペダルにビンディングが着いていないと厳しそう…
下死点付近にきた時に、イメージ的に脚を後方へ引く感じ、靴の底に付いた泥を落とすイメージでしょうか。その時に二頭筋を使っています。
ペダルの引き上げの際は、ペダルと脚とくっついていないから入力はキャンセルされますけど、これはビンディングでないからしょうがないです。それでも二頭筋を使った回すペダリングはできます。
回すペダリングは、踏み込む時だけに100の力をいれるのでなく、円を意識し、滑らかにペダルを回しながら、満遍なく力を入れてあげることです。
理想的には、車のシリンダーエンジンのピストン運動でなく、滑らかに回る電気モーターのイメージで回す感じすね。
書込番号:14409367
2点

アルカンシェルさま
なるほどモーターですか…楕円のチェンリングでもクランクの角度で必要な踏力が激しく強弱変化するのでモーターのようにこぐってのは習熟を要しますね…靴底の泥を落とす感じでフラットペダルを引き上げるイメージ頂戴します…次にビンディング着ける気になったらLookを試してみたいです^^
書込番号:14409538
1点

>DuraAceのブレーキパッドは超高価なだけあって
>パッドだけでママチャリ買えますから
写真参照、1セット680円のシューを何たいそうに書かれているのかよくわかりません。
>体格に応じて丁度良いフレームサイズが異なるように最適なクランクの長さも違うでしょうしスプロケ何丁組むのが良いかも…
こういう一般的などうでもいい話には興味はありません。
僕は無難な道と危険な道があれば必ず危険な方を選ぶ人間なので「無難」なんてどうでもいいです。
>51×13のピストで走ってる競輪選手を貧脚って言われるのもチョッとムリ
51×13でバンクを走っている選手は街道練習では何枚のギアで走っているのか、一度調べてみることをお勧めします。
>自転車の性能に応じた走りをすれば良いんじゃないですかね…
性能って誰が決めるのでしょう。
>良いバイクって基準はどこにあるのでしょうね
基準も見えてない人が決めるのでしょうか?
>理想的なぺダリング誰か教えてくれませんかね…
ペダリングって誰かに教えてもらうものではなく、自分でつかむものです。
そのためには、まず太ももの裏側使うような乗り方をやめることです。
書込番号:14409901
1点

ディープ・ インパクトさま
アルテグラのパッドは680円なんでしょうが小生が付けたデュラのパッドは1組5千円ちょっとでした…それでブレーキパッドだけでママチャリ1台買えてしまうしと書いたのですが…お値段10倍も開きがあって効かなかったら嘘ですね…ティアグラのパッドがあまりにも心もとなかったのでどうせなら一番効くのをって頼んだのですけどチョッと張り込み過ぎましたかね^^
書込番号:14410274
1点



用途は、通勤、ダイエットでサイクリングです。
晴れた日しか走りません。
それぞれの特徴を教えて下さい。
・GIANT ESCAPE R3
・ordino S5
・ルイガノ CHASSE
ルイガノは高いので無理かもしれません。
通勤時は、歩道の段差が多少あります。
素材の違いはあるのでしょうか? また強度は?
GIANTに使用されている変速機スラムはシマノと比べてどうのでしょうか?
予算は4〜5万円を考えております。
フロントサスペンションはいりません(すぐにへたる、スピードが逃げると聞いたので)
他にも、クロスバイクでお勧めがあれば教えて下さい。
0点

クロスバイクは初めてになります。
家の周りは坂が多く、多段クラッチが必須です。
素人で、最初はBSのアルベルトにしようと思っていましたが、ディープインパクトさんのおかげでクロスバイクをチョイスすることになりました。
宜しくお願い致します。
書込番号:14342567
1点

GIANT ESCAPE R3より上位にあたるRX3にはSHIMANO HG41 8S 11-32T使うのでコストダウンと想う…。
上記の中間価格の2012model RFL Radford-Limitedは?
http://www.rinya-bun.com/raleigh/09rfl.html
書込番号:14342636
0点

こんにちは。
ordino S5と、CHASSEは、フレームはアルミ素材で、フォークにハイテンという、よくスポーツバイクで使用されているクロモリより材質的に下になり剛性感が少し落ちます。
メインパーツはシマノのアルタスで、同クラスです。
GIANT ESCAPE R3のメインパーツは、スラムという海外メーカーのパーツで、メンテは参考本とかよく出ているシマノの方が分かりやすいです。
ESCAPE R3の良い所は、フレームはアルミですが、フォークにクロモリ素材が使われていて材質は上記の2台よりいいです。
あと、小さいサイズには、クランクの長さが165ミリの設定があり、小柄な方でもペダルが回しやすくなっています。上記の2台は大きいサイズから小さいサイズまで170ミリで統一しています。
身長が170センチ前後以上ありましたら170ミリのクランクでも違和感はないと思います。
それから、上記の2台の重量が12キロ台ですが、エスケープR3は11キロ台と軽く、この価格帯ですと12キロ台は普通ですが、たった1キロの差ですが、比べて乗ると体感的に軽く感じます。
>>他にも、クロスバイクでお勧めがあれば教えて下さい。
お薦めのクロスバイクは、ジオスのミストラルです。
まず重量が11キロと軽く、フレームもしっかりしているので、上記のバイクと同じ多段変速のバイクですが、登り坂は軽く感じると思います。
またフォークがクロモリで剛性感があり、スピードが出る下り坂でも安定感があります。
そしてクロモリフォークは、アルミフォークに比べ、路面からの振動も多少、吸収してくれて、ハンドルへの振動も少ないです。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/crossbike/mistral/index.html
書込番号:14342672
1点

satorumatuさん、ありがとうございます。
RX3はSHIMANO製だからコストパフォーマンスが良さそうですね。
スラムよりSHIMANOの方が変速機は良いのでしょうか?
書込番号:14342674
1点

おはようございます。
>家の周りは坂が多く、多段クラッチが必須です。
面白い表現ですね(笑)。
でも意味は伝わるもんですね。
スラムはGIANTの子会社みたいに繋がりがあるので(言い過ぎ?)ここ数年のGIANT製品には多く使われています。
スラムの傘下にAVID(ブレーキ)やロックショック(サス)があるので、よく見るとこれらの組み合わせを多用して価格を抑えているようです。
僕が好きだった2008年までのGIANTはまだ、SHIMANOのパーツが多かったと記憶してます。
(2009年からは覚えてませんが…)
アルベルト・コンタドールさんがスラム・REDで優勝してからスラムの装着率が増えたような気がします。
(これも僕のイメージだけかもしれませんが…。コンタドールさんが乗っていたのはTREKなのでGIANTは関係ないんですが低価格帯のロード全体での装着率は増えたように…。)
スミマセン、脱線してますね(笑)。
カンパやシマノと互換性があるのが特徴ですが、シマノのほうがスラムよりも上だと思います。
書込番号:14342843
0点

アルカンシェルさん、ありがとうございます。
フォークがクロモリだと剛性が増し、衝撃吸収にもなるのですね。
それを考えると、この価格帯ではジオスのミストラルか、GIANT ESCAPE R3になりますね。
つくりはジオスが良いイメージがありますが、サドルの衝撃吸収を考えるとGIANT ESCAPE R3になりますね。
書込番号:14342947
0点

ブレーキ以外はオールシマノパーツを使用 10.8kg を謳うこのパーツ評価が知りたいところです…。
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/977309/ A600F
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/891607/ AC600
クロスバイクにディスクブレーキってアリ?確実に止まるの優先?軽量化優先?
書込番号:14343062
0点

Mark0817さん:
>サドルの衝撃吸収を考えるとGIANT ESCAPE R3になりますね
サスペンションポストは乗り心地が良いって事を言っているんですよね?
確かに初心者の人はそう思うでしょう。
でもそう思うのは最初だけです。
すぐに重いだけの無用の長物だと感じてノーマルタイプ(サスペンション無し)の軽い物に交換したくなりますよ。
φ27.2なのでサードパーティー製がいくらでも有りますので自由自在ですけど。
私なら、ジオスのミストラルか、ちょっと高くなりますがアンピーオがお勧めですね。
書込番号:14343246
0点

へそ曲がりダンディさん、ありがとうございます。
変速シフトを自動車の表現してしまいました(笑)
自転車の用語が分からないもので。。。
シマノの方がスラムより質が上なのですね。
satorumatuさん、ありがとうございます。
ディスクブレーキですか、自動車みたいですね。
toshiさん、ありがとうございます。
そうなんですね。やはり重さが一番大事なのですね。
書込番号:14343360
1点

まいどです。
>変速シフトを自動車の表現してしまいました(笑)
>自転車の用語が分からないもので。。。
スミマセン、大阪人特有の「ツッコミ」が、また出てしまいました(笑)。
意味さえ伝われば、何でもありです。
サスペンション・シートポストは、すぐにダメになるものが多いです。
toshiさん、まいどです。
僕もGIOSに一票ですね。
ORDINA S5は、ちょっと重いし(12,2kg)、タイヤも太い(32C!)から坂道はしんどいですしね。
書込番号:14343739
0点

へそ曲がりダンディさん:こんにちは。しばらくですね〜
今日はRFX8で五日市方面まで走ってきました。
今年初めてのまともな走行です。
距離にして50kmほどなのですが、無理はせず少し汗ばむ程度の走行をおこなって、とても気持ち良かったです。
で、帰りには、大好きな大勝軒の大盛りラーメンを食べてしまい、使ったカロリー以上を補給してしまいました(^_^;)
ORDINA:同感です。ちょっと乗ったら、きっと軽量化とかカスタムしたくなりますよね?
もう少し頑張って、良いのを買った方が結局は良いような・・・・・
書込番号:14344363
0点

へそ曲がりダンディさん、_toshiさん、ありがとうございます。
ジオスのミストラル良いんですね。
今日、店舗、ネットを見ると入荷が7月になるみたいです。
メーカーに問い合わせたところ、生産が追い付いていないみたいです。
すぐに自転車が必要な状態でしたので、結局、GIANT ESCAPE R3にしました。
まぁ入門機なので、うちの財務省もOKをもらえる4万円以内で(ライト、バックライト、スタンド)納めることができました。
前のギアもガードが付いているので(ミストラルはついていない)通勤用に最適だと判断しました。
自転車に乗ることが、趣味の1つとなるように楽しんで乗りたいと思います。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:14346341
0点

ご購入、おめでとう御座います。
>>サドルの衝撃吸収を考えるとGIANT ESCAPE R3になりますね。
人にも寄ると思いますが、ゆっくりとした走行ですと、そんなに気にならないかもしれませんが、坂を登るとか、綺麗なフォームで、綺麗なペダリングをされる程、サドルは微動だに動かなく、しっかりと(お尻)骨盤を支えてくれる方が有り難くなります。
ペダリングで、サドルが動いてしまうと、力が入り難く、ペダリングフォームが安定しない感じでしょうか。
サドルの高さを決められる時も、ペダリングの最中に、骨盤が左右に揺れているようですと、高く上げすぎていますし、腰を悪くします。骨盤が微動だに動かない高さに合わせてくださいね。
スポーツバイクのサドルは堅いのが多いですが、それであんまり柔らかいのにしますと、今度は、座った時に、形が崩れてしまい、お尻のサポートされなく、お尻が逆に痛くなってきます。
一番いいのは、適度なクッションがあって、座っても形が崩れないしっかりしたものがいいと思います。
もし、現行のサドルが合わなかったら、我慢ぜずいいサドルを買ってくださいね。
では、素晴らしい自転車ライフを、お送りください。(^_^)
書込番号:14347100
0点

Mark0817さん:こんにちは。
そうですか、決めましたか。
R3は入門用のバイクとして人気の高い機種でありカスタマイズの範囲も広いので、楽しみながら大事にしてやってください。
ただし、人にもよりますが、フレームがアルミで乗り心地が硬めなため、長距離はちょっとつらいかもしれませんよ。
書込番号:14348266
0点

アルカンシェルさん、_toshiさん、ありがとうございます。
サドルは乗り心地重視ではだめなのですね。柔らかければ柔らかい程良いのかと思っていました。自動車でいうところのサスペンションと同じなのですね。
乗り心地≠スポーティー
最初は近い距離から慣らしていきますよ。
10年ぐらい自転車に乗っていませんから、最初にお尻、太ももが痛くなるでしょうね。
楽しく乗ります。今から楽しみです♪
書込番号:14349478
1点

まいどです。
いい忘れてましたが、ダイエット目的で始めると長続きしない場合があります。
通勤に使われるとのことですので、「通勤を楽しむ、しかもエコに!」をメインにイメージしてください。
「そんなこと、言われなくても大丈夫」とは思いますが、念のために…。
季節の微妙な変化を肌で感じることは、非常に楽しいですよ。
愛車とともに存分に楽しんでください。
(乗り続ければ、少しずつでも減量になりますよ。あせらずに行きましょう!)
書込番号:14355519
0点

へそ曲がりダンディさん、ありがとうございます。
確かにダイエットと思うと重く苦しいイメージになりますからね。
無理せず、楽しく、今日は無理という日は車にします。
ぜひ、趣味の1つになるように楽しみたいと思います。
書込番号:14356302
0点



650cのタイヤに泥よけをつけたいのですがおすすめを教えてください。価格は前後セットで2000円程度、簡単に取り外しできるのでお願いします。通勤につかいます。
650cのタイヤで700cの泥よけが使えるのかも教えてください。
0点

700C用のでいいんじゃないですか?
MTB用は幅がデカいから、不細工になるよ(笑)。
通勤に使うのであれば、付けっぱなしのほうがいいと思いますが…。
見た目よりも、機能優先でしょ?
「突然の雨に対処できないでどうする!」って感じで、僕は通勤仕様のときはロードに泥除け付けっぱなしでした。
付けつつもカッコよく仕上げるのが、腕の見せ所だと思いますが…。
いかがでしょうか?
書込番号:14190334
0点

>650cのタイヤで700cの泥よけが使えるのかも教えてください。
どこのメーカーのどんな自転車か書かないと、わからないと思いますよ?
書込番号:14190478
2点

こんにちは。
下記のサイトの泥よけは、700Cや650Cのロードバイク、タイヤ幅32mm以下のクロスバイクであれば取付け可能のようですので、もしデザイン的に受け入れ可能でありましたら如何でしょうか。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item35212600004.html
http://item.rakuten.co.jp/bebike/dixna-kuraudorifuto/
ポリッシュ仕上げでデザインに凝った泥よけです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/00/item35212600008.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item35212600007.html
軽量タイプです。フロントフォークの形状で取り付けられないものもあるので確認してくださいね。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/18/00/item35241400018.html
書込番号:14191989
1点

こんにちわ。
私の自転車は、MTBでダボがないため、
「FREDDY-FENDERS-SPEEDEZ」の泥除けにしました。
サイズもいろいろありますし、幅も用途に合わせて選択できます。
通勤で使用するため、シートステーからBBまでカバーするタイプに
しました。
多少の隙間は、泥除け側のステーで調節できること。
固定がゴムバンドで不安でしたが、直茶日光の当たるところに
駐輪して、そろそろ3年になりますが、まだ切れていません。
書込番号:14192205
0点



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