
このページのスレッド一覧(全315スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 18 | 2011年12月10日 01:57 |
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4 | 10 | 2011年12月8日 12:36 |
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5 | 10 | 2011年11月25日 08:24 |
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0 | 2 | 2011年11月24日 08:57 |
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2 | 6 | 2011年10月31日 00:47 |
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8 | 11 | 2011年10月29日 14:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めてクロスバイクを購入しようと思っています。
GIANTのESCAPE RX2かRX3
GIOS MISTRAL
…見た目的には、GIOSのMISTRALがかっこいいし、シマノのホイールがいいみたいですし…価格も4万円代…
ESCAPEは、RX3が、ダントツ人気みたいですし…
RX2は、カーボンフォーク採用で6万円代…
非常に悩んでます。
コストパフォーマンスや使い勝手などなど、ご意見いただけたら幸いです。
通勤と、休日の街中サイクリングに…と考えています。
1点

こんにちは。
どれも良い部分があって、選択に迷いそうですね。
RX3は、アルミフォークで、ハンドルへの振動がある感じで、長い時間の走行ですと、腕が痺れてきたり疲れやすいと思います。
その点、RX2は、フォークがカーボンで、振動吸収性は良さそうですし、またリアが9速で走行状態に合ったギアが選びやすいです。
ミストラルは、クロモリフォークで、ある程度の振動吸収はしてくれますし、剛性感がありますので、下りのカーブでスピードを出してのハンドルの安定感と安心感があります。
RX2がもう少し安ければ、コストパフォーマンスが良い感じがあるのですが、その点、ミストラルは、メインパーツの部品のグレードは下がりますが、シマノのホイール、クロモリフォークと走行性能のコストパフォーマンスは良さそうですので、この3台のなかでは、ミストラルがオススメでしょうか。
あとは、実際に跨ってみられて、サイズが合い、ポジションの合うものを選択してくださいね。
書込番号:13840720
1点

アルカンシェルさん
コメントありがとうございます。
すごく参考になりました。知り合いの自転車屋さんに在庫を聞いてみると、ミストラルの入荷は3月〜4月になるみたいです。
この三種以外でも、このクロスバイクは!というのがあればお教え下さい。
書込番号:13842969
0点

>>この三種以外でも、このクロスバイクは!というのがあればお教え下さい。
ミストラルから少し高くなりますが、同じGIOSのアンピーオや、BASSOのレスモは、如何でしょうか。
2車種とも製造されている所は違いますが、同じ設計です。
アンピーオ、レスモは、フレームがクロモリで、フォークがカーボンで、クロモリのしなりのある乗り味で振動吸収性が良く、長距離走行に向いています。
また素材的にもアルミより丈夫です。
アンピーオ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/crossbike/ampio/index.html
レスモ
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/crossbike/lesmo/index.html
GIOSが安いお店。↓
http://kanzakibike.com/s_06gios.html
書込番号:13843520
0点

再度のコメントありがとうございます。
耐久性がよくなるんですねぇ…
もうしばらく悩んで決めます。
コメントありがとうございました〜
書込番号:13843956
1点

ネットでアンピーオを調べたんですが…
コンポーネントはシマノのSORAの18speed
ミストラルはシマノのSORAで24speed…
…とあります。
この辺の差は?
どちらが長く使え、走りやすいでしょうか?
重量は、アンピーオの方が若干軽いようですね…
タイヤが、ミストラルは700×28Cに比べ、アンピーオは、700×25C
この差は、素人には、わかるものでしょうか?
…耐久性、振動制御のクロモリフレーム、コストパフォーマンスでのミストラル…
真剣になってきました〜
…また…
身長175cmなんですが…
ミストラルの480がフィットするのか、アンピーオの510がフィットするのか…
実物に跨がる機会がないだけに、悩みます〜
書込番号:13845422
0点

ミストラルは街中onlyならこのクランク 42/34/24T の24Tは、ほとんど使いません。
リアのギアもワイドレンジなので、34Tがあれば十分だと思います。
逆にお住まいが山の中ならミストラルは、ありです。
>コンポーネントはシマノのSORAの18speed
>ミストラルはシマノのSORAで24speed…
ギアが多いからエライわけでもなく、ギアが少ないからエライわけでもありません。
ギア数は”どんな使い方を望むか?”で決まってきます。
アンピーオはギアの構成及びギア比からすればロードよりです。
逆にミストラルはMTBよりとなります。
そのためより速くならアンピーオとなりますが、結構なアップダウンが多くてより手を抜いて走りたいのならミストラルでも良いと思います。
>タイヤが、ミストラルは700×28Cに比べ、アンピーオは、700×25C この差は、素人には、わかるものでしょうか?
ミストラルのタイヤ銘柄がよくわかりませんが、わかる人にはわかりますがわからない人には、まずわかりません。(わかったフリをするだけです。感覚なんてそんなもんです)
私的には、どっちも雨の日とか考えると良くなさそうだから即交換だねって感じですが、タイヤなんて消耗品なので気にせず、取りあえず乗っちゃえば良いと思います。
書込番号:13846961
0点

あぁ〜ちゃんさん、おはよう御座います。
>>コンポーネントはシマノのSORAの18speed
>>ミストラルはシマノのSORAで24speed…
>>…とあります。この辺の差は? どちらが長く使え、走りやすいでしょうか?
アンピーオの方が、ロードバイクのように走りたい人向けの仕様になっていまして、フロントが2枚なのは、左右の脚の開きを出来るだけ狭めて、ロードバイクで走行しているようなペダリングがし易いようにしてあります。
そして、ギア比の間隔も狭め、細かく走行状況に応じた変速ができるようにしてあります。
対して、ミストラルは、フロントのギアが3枚あり、リアのギアも大きく軽いギアも用意されていますので、スピードはゆっくりでも、どんなにきつい登り坂があっても登っていけるようにしてあります。
アンピーノは、ロードバイクのように、ある程度の巡航スピードを出して、そのスピード維持しながら走行していく感じで、ミストラルは、スピードは出ますが、どちらかというとレクレーション的な感じで楽しむバイクでしょうか。
それと、アンピーノも、ギア比は、フロントがコンパクトギアで、軽いギアになっていますので、和歌山や信州などの林道のきつい登り坂でない限り登っていけます。
>>タイヤが、ミストラルは700×28Cに比べ、アンピーオは、700×25C
>>この差は、素人には、わかるものでしょうか?
同じ自転車で、乗り比べたら分かると思います。長い間、25Cを乗っていて28Cに交換したとしても、重くて乗れないこともなく、少し路面抵抗を感じ、少しクッション良くなったかなという感じでしょうか。
それと、23Cと25Cは、ロード用のタイヤとして種類は豊富に販売されていまして、28Cになると、エントリーモデルやクロス用になってきて、タイヤの種類は少なくなります。
>>身長175cmなんですが…
>>ミストラルの480がフィットするのか、アンピーオの510がフィットするのか…
身長からしますと、シート角も同じでトップの長さが5o違いなので、どちらでもフィットすると思います。あとは、ステムの長さで微調節されたらいいと思います。
アンピーオの方が、ヘッドチューブが短いので、ミストラルよりハンドルの位置が多少低くくなります。
どちらもいいバイクですので、楽しく悩んでくださいね。(^^)
書込番号:13847416
0点

ニ之瀬さん
コメントありがとうございます。
ジオスの二機種に絞ってたので…
いただいたコメントを見て再検討も…
8万以下、初心者、快適に…普段街乗りと通勤…休日の遠出…
オススメバイクを教えていただけたら幸いです。
書込番号:13847479
0点

アルカンシェルさん
おはよーございます。
実は…私は和歌山に住んでいまして…
年明けからは、大阪は堺での暮らしですが…
堺から和歌山をバイクで…50Kmの遠出を楽しめれば…
現時点…ジオスで!
…では、ミストラルかなぁ…と感じています。
書込番号:13847492
0点

こんにちは
>年明けからは、大阪は堺での暮らしですが…
良いですね、自転車の街「堺市」。
自転車の街というだけあって、自転車店が多いです。
まぁ、ピンからキリまでありますが…(笑)。
僕、個人的には堺なら「カワハラダ」さんがお薦めですね。
購入して、堺に来られたら寄ってみられるといいかなって…。
ゴメンナサイ、まずは購入ですね。
書込番号:13847996
1点

AMPIO TIAGRAどうでしょう。ホイールもWHR501だし、スプロケは12-30
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/crossbike/ampiotiagra/index.html
10速のクロスなんておもしろい。
値段で行くなら普通のアンピオ
GIOS AMPIO 510は残り1台 これ確か6万弱
http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B11754E
ミストラルとアンピオは天国と地獄くらい乗り心地に差があります。
僕なら最初からミストラルなんて対象外。タダでもいらない。
書込番号:13848103
1点

ディープインパクトさん
コメントありがとうございます。
…なかなかミストラルに厳しいご意見で…
初のクロスバイクですし、ロード系よりMTB系の方が、入門者としてはいいかなぁ…と。
書込番号:13848418
0点

ミストラルと、アンピーオと、それぞれ一長一短がありまして、ポジションが合い乗りやすい方を選択されたらいいと思います。
堺から和歌山までですと、岬回りですとそれ程、きつい登り坂はありませんが、橋本方面ですと、結構、きつい坂がありますので、より軽いギアのあるミストラルの方がいいかもしれないですね。
でも、堺から和歌山までは距離があるので、その点で、乗り心地の良いアンピーオもいいですが。。
書込番号:13851541
0点

…あれこれと調べてるうちに…
ビアンキのビアーレに惹かれました〜
チェレステカラー…美しい!
チェーンガードに加え、最初から泥除けが着いている…
どうでしょ…このビアーレ…
フレームはAlloyとありますが、この素材は?
フォークはAprebic ACL-A638…
意味わかりません…
街乗り、週末遠出のサイクリングを夢見る…初心者のあぁちゃんです…
昨日は、ミストラルにしよう!
…と思ってたんですが…
ちょっと予算オーバーな感じはしますが、ビアーレの実力は?
書込番号:13853370
0点

>フォークはAprebic ACL-A638…
http://www.evo.com.tw/
ここでSearchでACL-638を入れると・・・違うフォークがでます。なんでやねん・・・
このフォークはアルミですね。
MTBの設計+アルミのストレートフォークなので乗り味は硬そうです。
タイヤが32C以上でも良いくらいだと思います。
通勤だとフル泥除けありという所に私も心が惹かれますが、近距離通勤向けの自転車ではないでしょうか。
チェレステという事でビアンキだと価格的にはROMA2とかの方がよさそうな感じです
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/roma_2_shimano_sora.html
カメレオンテも良いのですが3以下がエンド幅135mmなので、完組ホイールを選択する時にちょっと困ります。
またはMTBに細いタイヤ履いて快適に
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/mtb/off-road/kuma_5300_shimano_deore_acera_27sp_hydraulic_disc.html
雪が降ったら、太いタイヤにして雪の中に特攻・・・
ちなみにこのクマ(熊?)本当にHPの重量だったら、飛ぶように売れると思います。
(※誤植ですね。本当は13kg前後?)
書込番号:13854931
0点

こんにちは。
>>どうでしょ…このビアーレ…
>>フレームはAlloyとありますが、この素材は?
>>フォークはAprebic ACL-A638…
フレームがアルミで、フォークもアルミです。
ストレートフォークなので、結構、路面からダイレクトに振動が伝わってくると思います。
エントリークラスのアルミフレームは、同じエントリークラスのクロモリやカーボンと比べても硬い事が多いです。
アルミでも上級クラスになると、乗り味も考慮されているものもありますが、このクラスでは、もろにアルミの硬さが感じられます。
ただ、外的衝撃には、上級モデルように軽量対策でチューブを薄くしていない分、肉厚があり、丈夫で強い面があります。
それと、タイヤも28Cと、アルミフレームが硬い分、タイヤである程度クッションを効かしてくれると思います。
ビアンキのビアーレの価格は、安いお店では68,000円で、ミストラルより高めの価格で、ミストラルの定価は、47,040円です。
ミストラルの方が安いですが、ミストラルのクロモリフォークの方が振動吸収面でいいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1480826
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/crossbike/mistral/index.html
書込番号:13856073
0点

コメントいただいた皆様、どうもありがとうございました。
…悩みに悩んだ末…
初心者には勿体ない…と思われるかと思いますが…
本注文しました〜
『GIOS AMPIO TIAGRA』
納期は、1月から2月との事です。
書込番号:13870325
1点

あぁ〜ちゃんさん、いいの買われましたね。
ティアグラの10速は、今年出たばかりのものですから、末長く使っていけますし、上位クラスのメインコンポと同じ段数なので、部品の供給も暫くは心配いらないと思います。
では、末長く良き自転車ライブを!
書込番号:13872255
1点



身長148cm、初心者の女性に最適なクロスバイクを探しています。
普段は街乗り、年に何回かはしまなみ海道とかでの遠乗りに使用、
保障やアフター考えて実店舗での購入考えています。
候補に絞ったのは
@ルイガノ 2012.chasse 370サイズ
一番オシャレそう
AGIANT 2012.R3.1 370サイズ
クランクが165mmと漕ぎやすそう
BRaleigh 2012.RFL
付属パーツが一番まとまってそう
クロスバイクで基本改造をしないという前提で
この3車種の利点と欠点やオススメポイント、
他にも本体予算5万円くらいでオススメな
車種ありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
★ルイガノ 2012.chasse
色合いが良い感じですね。カッコイイバイクに乗るのも、気分を高揚させてくれますし、行きたい所が増えそうですね。
タイヤが28Cで、路面状態の良い所ですと、スピードに乗っていけると思います。
★GIANT 2012.R3.1
ジオメトリーで、トップチューブの長さが他の2台より1センチくらい短く、サドルからハンドルまでの距離が感覚的にギリギリのような感じですと、この1センチが大きいです。
R3,1はまた重量が、他の2台より1キロ近く軽く、この1キロが登り坂ですと大きな差のように感じられるかも知れないです。
フォークがクロモリで、多少の振動吸収性能や剛性感はいいと思います。
メインパーツや他の部品も、いろんなメーカーのものが装着されているので、御自身でのメンテナンスは最初は遣りにくいかもしれないです。
★Raleigh 2012.RFL
フレーム、フォークもアルミで、硬そうな感じがありますが、タイヤが32Cと太いので、そんなに乗り心地は悪くないかもしれないです。
メインパーツや他のパーツもシマノ社の部品で統一されているので、メンテナンスはやりやすそうですね。
しまなみ街道は、橋を渡る際、風が強く登って下るので、登り性能が良いバイクがいいですし、初めての長い距離の走行ですと、あまりご経験のないかもしれない、無理な前傾姿勢をしいられるバイクよりかは、余裕のあるポジションで乗車できそうなバイクが、オススメになります。
スペックだを見比べると、ジャイアントのR3,1が合っているような感じがしますが、実際に、お店で跨ってポジションをとってみてくださいね。
書込番号:13842553
1点

早速の解説ありがとうございます。
同じくらいのスペックならば坂では軽さが最大のポイントに
なるんですね、しまなみ海道には二回ほど行ったことがあり、
レンタルのマウンテンであの橋直前の坂には苦労しました。
身長がどの車種でも下限ギリなので最後の決め手は跨って
みないと分からないというとこですね。
370サイズの在庫車ある店京都や大阪では少ないですが探してみます。
書込番号:13842901
0点

こんにちは
大阪近郊なのですね。
では、住之江公園駅近くの『Moonbikes南港アウトレット』をお勧めします、私のお気に入りです。
2012モデルに拘らない、片落ちOKなら安いですよ。
ルイガノも扱ってますし、予算5万円なら、キャノンデールのフーリガンも視野に入るかと思います。
小径車ながら侮れない走り、小柄な女性が乗られると、可愛らしさ爆発です。
一度、除いてみて下さい。
書込番号:13843351
0点

・片落ち
○型落ち
でした、スイマセン(^人^)
書込番号:13843365
0点

センチュリオン CROSS-LINE50(別にお奨めではないですが・・・良いんじゃなかろうかと納期3月ですが)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/57/73/item100000007357.html
このHPの白が41か37だと思われます。
身長が低いのでどの車種もトップチューブが結構下がってしまいます。
なので、カタログで見るのと実物と全然違うじゃんって事があります。
その辺りも注意して選択してください。
因みに十八試局地戦さんが書いているフーリガンなんかは適正身長が完全に147cmだとあいません。
小さいタイヤだから、小さい人という考え方は間違っていますので小径車を選択する時は気をつけてください。
書込番号:13846812
0点

調べればまだ色んな選択肢あるんですね。
アウトレットのHP見てみました。
サイズや車種あえばかなりお得な価格にびっくりです。
トップチューブのスロービング具合のサイズによる変化は
気にしてなかったのですがやはり実車で要確認ですね。
情報色々とありがとうございます。
書込番号:13847407
0点

おはようございます。
フーリガンの適応身長が155cm〜180cmな事は承知の上で勧めました。
実際に跨がってみて違和感が無ければOKだし、ステム交換等で対応可能な範囲だと思います。
アウトレットは良いですよ。
型落ちの売れ残りばかりですが、だからこそ、在庫が小サイズや大サイズに偏りがちです。
私も180cm超なので、有り難い店です。
余計なお世話ですが、ヘルメットもお忘れ無く。
書込番号:13847488
0点

>実際に跨がってみて違和感が無ければOKだし、ステム交換等で対応可能な範囲だと思います。
よほど手が長く無い限りステム交換は難しいと思います。
ふらつき感がある小径車ですからステムを短くしたら舵角が大きくなって、もっとふらついて乗りにくくなります。
これじゃないですが、やった事あります。
上記のようにすると、安定させる為にワザとハンドルを鈍重にさせるために、ハンドル幅の長いものを使用するのですが、折角ステム短くしたのにハンドル幅を広げてどうする?(笑)
なんて状況になってしまいましたから。
私の息子も150cmで私(175cm)の小径車に乗って(シートポストを下げる)運転する事はできますが、それが正しいポジションでない事は明白です。
乗れる事と、正しいポジションで乗れる事は異なると思ってもらえれば良いと思います。
(クロスバイクもサイズについての考え方は同じですね。)
書込番号:13849573
0点

はじめまして。
先にもありましたが、トップチューブにまたがり両足が付けば乗れちゃいます。
実店舗での購入が前提なので、店員さんに予算と用途・好みを伝えれば、数台候補が上がってくると思います。
昨今のブームで価格も2〜3年前7〜8万円だったバイクが5万円位で買える昨今、お気に入りの1台が見つかると思いますョ。
ただ、@ABを含めて、どんなに良いバイクでも、ママチャリ感覚だとスグに錆びるし、シフトが適切でないと「ガリッ」と不快な音がしチェーンも外れます。タイヤのエアも注意が必要です。
購入後も「ああしたい・こうしたい」の相談にものってもらえるし、調整・メンテナンスは通常、購入店だったら無料で面倒見てくれるので、やっぱり近くの専門店で実車に触れてみてから決めた方が良いんじゃないかなぁ?
書込番号:13850991
1点

跨った感じで一番しっくりきたのがラレーのRFL
でしたのでこれに決めようと思います。
取り寄せにはなりますが行動範囲内の専門店にて
10%offで買えるそうでラッキーでした。
R3みたいなふっくらグリップとか気になるので
ちょこちょこパーツ足して自分専用の一台に
していこうと楽しみです。
色んな情報教えてくれた方々、ありがとうございました。
書込番号:13865267
2点



はじめまして、グフマニアと申します。
メタボ解消に向けて今年8月から、2011年ビアンキカメレオンテ3で通勤(片道15キロ弱)しております。
そろそろカスタマイズを考える様になりました。因みに、通勤快速仕様にしたいと考えています。
ネットで調べるとタイヤ、ホイール等の足回りを変えると快適になる様ですが、エンド幅が135mmとの事で
ロード用ホイールが使えない。
もっと調べてから購入すれば良かったのですが、デザインにほれて買った事もあり、
ホイールはあきらめてタイヤだけでも交換しようと思います。(タイヤは700×23Cか25Cを考えています)
他にクランクやペダルなど費用対効果の高い交換箇所等についてアドバイスが頂けないでしょうか?
0点

グフマニアさん:こんばんは。
>エンド幅が135mmとの事で・・・・・
あくまで自己責任ですが、130mmのハブ部分にワッシャーを追加して135mmに近くすれば使えない事はないですよ。
この場合、ホイールのセンター出しに注意してください。
ワッシャーは大きなホームセンターに行けば色々なサイズ、厚さの物を売っています。
>他にクランクやペダルなど費用対効果の高い交換箇所等についてアドバイスが頂けないでしょうか?
今のギヤ比が自分に合っているのなら、クランクやスプロケットはそのままでも良いでしょう。
そしてビンディングペダルを使うとペダリングの効率が上がるので走るのが楽になります。
●特に良い(軽い)ホイールと良い(軽い)タイヤは費用対効果が大きいです。
書込番号:13795250
0点

諦めるのは早すぎるです、クロスバイクにロード用ホィールを使う方法。
http://smilejapan.net/wiki/index.php?%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95
もしホィールを換えないなら、ペダルをビンディングタイプに換えると、少し快速になるかもしれません。
(靴もそれ用にしないとなりませんが)
書込番号:13795259
0点

ツキサムanパンさん:フォーロー、ありがとうございます。
ワッシャーを入れるためにはシャフトを長い物に交換しないとダメでしたね。
でも確か前回「玉押し」を発注した時、近いうちに「玉押し」だけは無くなって、「ハブ軸 組立品」のセットになるような事をアサヒの店員さんが言っていました。(その後は未調査)
それと、ビンディングペダルを使うなら、専用シューズも必要でした。
グフマニアさん:言葉足らずでスミマセンでしたm(__)m
書込番号:13795776
0点

こんにちは。
ホイールの軽量化とタイヤをロード用の転がり抵抗の少なく軽量なものに変えられると、走行感は変わり、費用対効果は大きいです。
自転車屋さん(ホイールを組めるプロショップ)で、エンド幅135ミリのシマノのマウンテン用のハブで、ロード用のリム(マビックのオープンプロとか)で、組んでもらう方法があります。費用はお店にも寄りますが、25000円から30000円くらいでしょうか。
フロントホイールは、エンド幅100ミリの完組の軽いホイールを選択されたらいいと思います。
マビック、オープンプロ
http://blog.goo.ne.jp/pandapanda0415/e/e50c1a0ec4d3bca51f2034961fb71bc0
個人的にオススメタイヤは、滑らかな走行感で柔らかめのミシュランのPRO3-RACEで、乗り心地も良いのですが、モデルチェンジしましてお店在庫しか今はないです。後継モデルのPRO4は、ちょっと堅めの乗り心地です。
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=1765
ペダルをビンディングタイプにされると、シューズとペダルと密着されるので、踏み込むペダリングから回すペダリングが出来、効率のよいペダリングができます。
ただ、専用のペダルとシューズが必要になります。
また、ビンディングペダルでなくても、重量の軽いペダルにされますと、ペダリングが幾分、楽になります。
書込番号:13796369
0点

タイヤ以外別に換える所ありませんよ。
そのまま乗ってください。
ハブまでオールシマノで固められてクランク アウター44T リア12Tあれば街中では十分でしょう。
他のパーツを交換した所で、そんなに速くはなりません。
だから、もっと快速という事でコンポーネントやホイールにお金かけるのでしたら、カメレオンテ売り払って、ロードでも購入してください。
良くも悪くも、そういう仕様の自転車です。
(カメレオンテのこの仕様はこの仕様でありだと思っています。)
勿論、私が自分の通勤経路で使うならほぼフラットなので、ロードの12-25Tのスプロケでクランクアウター固定(固定しないと、インナーに落ちた時チェーンがゆるゆるになる)位にはしますが、別に快速っていうよりも9sカセットが家にあって、間違いなくミドルもインナーも使わないから・・・
新規で揃えるなら・・・多分何かが消耗するまで何も変更しません。
快速にしたいとかの枠組じゃなくて、私はミエを張りたいんだ(これもあり)
なら、がつんとどんどんパーツを交換していってください。
ちなみにタイヤはミシュランのPRO3とかPRO4とか、コンチネンタルのG4000とか良く転がりますが、持ちが悪いので通勤用には不向きです
しかし快速にしたいのならどうぞ。
書込番号:13796578
0点

追記
>>ホイールはあきらめてタイヤだけでも交換しようと思います。(タイヤは700×23Cか25Cを考えています)
タイヤを現在のものより細いタイヤに変えられる場合、リム幅に注意してくださいね。
23Cのタイヤですと、リム幅(外外)22ミリ以下でないと外れ易くなります。
「快速通勤」少しでも快適に快速にですと、ホイールやタイヤなど、回転で回っている部分を100グラムでも軽量化されると、人の感覚にもよりますが、その効果はあります。
それとタイヤは、言わば命を乗せているものですので、通勤ということで廉価版の安いものではなく、乗り味には好みもありますので、プロ3レースでなくても、いいものを選択してくださいね。
書込番号:13796770
1点

1.前後ハブ分解してグリスアップしてください。
2.チェーン、スプロケ、リアディレーラーの汚れを落としてください。
3.チェーンホイールを外し、BB周りの掃除とギアを一度外して掃除してください。
以上やってハブとBBとペダルの回転抵抗を確認、重ければ軽くなるように考えましょう。
パーツで効果のあるもの
1.バーエンドバー
写真のような長さのあるものがいい。
2.チェーンホイール
ホローテックUのロード系のもの
ベアリングの回転、剛性、Qファクターが変わる。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
ただしこの自転車に68mmBBとロード系チェーンホイールを取り付けられるのかどうかは実際やってみないとわかりません。チェーンラインもくるうのでFDが変速MAXを超える可能性もあります。
3.ホイール
135mmエンド幅なので手組ですね。完組ではおすすめありません。
ワッシャ入れてWHR-RS20入れるかな??僕的にはやりたくない方法ですけど。
4.タイヤ、チューブ
僕はビットリア ルビノプロ3をお勧めします。
以上効果のある順番で書きました。まず分解掃除して現在の状態を研究してから、どうすれば効果があるか考えて最後にパーツ交換。
特に走りはフォームが重要なのでバーエンドバーやQファクターのようなフォームの根本を決めるようなパーツが走りを左右します。この自転車でまずきちんとしたフォームで乗れるようになりましょう。
書込番号:13797311
4点

ご返事が遅くなりました。
ご返答してくださった皆さんありがとうございます。
交換する(しやすい)順番としては、
1.タイヤ交換、2.ペダル、3.ホイール、4.クランクでしょうか。
タイヤはミシュランのPRO3とかPRO4、コンチネンタルG4000クラスをもう少し調べてみます。
安全も絡んでくるので良いものに変えてみようと思います。
ホイール、クランクは簡単には交換できそうに無いので、もう少し考えます。
とりあえず、パーツ交換は効果の高そうなバーエンドバー、タイヤ、ペダル辺りにしてみます。
リムに622×15Cと記載があるので23Cは入りそうです。
パーツ交換と同時に整備を行って様子をみて行こうと思います。
書込番号:13797949
0点

リアディレイラーのプーリーをセラミックボールベアリングのプーリーに
交換するだけでも漕ぐのが軽くなって速く走れるようになるので
オススメです。ノーマルのプーリーとは雲泥の差が出るので
交換後にすぐ体感出来ると思います。
予算は2個セットで8千円〜くらいからです。
http://kakaku.com/search_results/%83v%81%5B%83%8A%81%5B/?category=0009%2C0002
他にベアリングを使っているパーツで、ハブ、ボトムブラケットなどの
ベアリングもセラミックボールベアリングに交換するのも抵抗による力のロスが減り
効果大です。ホイールやクランクを交換する時に、セットで交換するのがオススメです。
書込番号:13801807
0点

はれおとこ2さん
新たなアドバイスありがとうございます。
この様な部品もあるのですね。知りませんでした。
まだ、初心者の為、工具を揃える必要もあり、直ぐにとは行かない処もありますが、
皆さんのアドバイスを参考に少しずつ改造していきたいと思います。
改造にかかる費用を考えると、 二之瀬越えさんがおっしゃるようにロードの購入も
考えてもいいのかもしれませんが、今後の楽しみに取っておきます。
まずはディープ・インパクトさんのおっしゃるようにこの自転車で整備とフォームを磨いて行く予定です。
書込番号:13810081
0点



自分用にクロスバイクの購入を考え始めて迷っています
今 候補は
ビアンキの
1 ローマ
2 カメレオン5 白 10%OFF
3 2011 コルナゴのFORCE 赤 25%OFF
気持ちの上では 2または3にしたいのですが 価格と 乗った時の満足感はどうなのかと 試乗できないだけに お勧めはズバリどちらでしょうか?
2は105で30段 3はティアグラで27段
よろしく ご教授ください
0点

こんにちは。
1は、フレームもフォークもアルミなので、硬い乗り心地と思うので、2か3かでしょうか。
重量はどちらもスペック表では見つけることが出来なかったですが、多分、カメレオンの方が、フロントがトリプルギアで、シートステイがカーボンの分、重量はあると思いますが、乗り心地は、シートステイがカーボンの分、良いと思います。
その分、フロントに30T、リアに25Tで、そこそこの上り坂に対処できると思います。
スペックと乗り心地の良さで、カメレオンがいいのではないでしょうか。
書込番号:13805890
0点

アルカンシェルさん ありがとうございます
昨年モデルとあって コルナゴのほうは詳しくわかりませんが フロント・リアともにカーボンのカメレオンでしょうか? コルナゴはたまたま在庫品で見て 意外といいなーと思い カメレオンと並べて比較したいところですが ・・・
色が赤しかのこっていないので (本当は白がいいのですが) デザイン的にはかなりいい感じです
たまたま 見たページに
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=788ASbyfkIIJ&p=Force++COLNAGO&u=ysroad-yurakucho.com%2F2011%2F05%2Fcolnago-force-ferrari-custom-t.html
のっていまして
少し これもありじゃないかと考えた次第です(たぶんしないですけど)
使っているパーツはカメレオンのほうがいいので 現物早く見てみたいところです
カメレオンは曲線が素敵な感じで 店頭で ローマ2の昨年在庫をみて ビアンキに興味を持ち 最初はローマがかなりいい感じでしたが 最近 カメレオンのほうがよく見えてきた次第です
書込番号:13806016
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はじめまして。。。
背が低いので(149センチ)選べない宿命の為、悩んだ挙句女性仕様のクロスバイクにすることにしました。
スペシャライズド VITA スポーツ か ジャイアント エスケープ RXW です。
本当は派手〜なのが良かったのですが、それも選べないので、どちらにせよ黒にするつもりです・・・。なので余計に迷ってしまい。正直前者が欲しいです。でも1万高い。コスパや、今後カスタムすることを考えると後者の方がいいのかな・・とも。
迷って迷って決断出来ず進まないので書き込みさせて頂きました。11月半ばまでには決めたいです。
コレ、という違いやメリットデメリットがおわかりの方がいらっしゃったら助言お願いします。
0点

こんにちは。
この2台は、跨いだことはありますでしょうか。
VITA スポーツの一番小さいサイズXSのトップチューブの長さは520ミリで、ヘッドチューブの長さが120ミリ。
エスケープ RXWの一番小さいサイズXXSのトップチューブの長さは505ミリで、ヘッドチューブの長さが135ミリ。
比べると、乗車姿勢は、ジャイアントの方が、サドルとハンドルが近く、またハンドルの位置が高いので、アップライトな楽な姿勢で乗車できそうな印象です。
またジャイアントのクランクの長さが165ミリで、スペシャが170ミリと、身長の低い方は165ミリの方が漕ぎ易いです。
シャイアントのチェーンステイが、スペシャより短いので、スペシャよりスポーティな走行ができるかもしれません。
スペシャのいい所は、リアが9速で、ジャイアントの8速より1段ギアが多いことです。
総合的にスペックを見る限り、ジャイアントの方が乗りやすそうな感じがしました。
でも、実際、どちらがポジション的にピッタリと合うかは、実際に跨ってみないと分からない所があるので、一度、何処かで跨いで見られるとか、試乗されてみられたら如何でしょうか。
書込番号:13697467
0点

早い返信ありがとうございます!
買おうと思ってるサイズはXXSなんですが小さすぎますかね?
こないだスペシャは跨いでみました。店に比べたい二台が揃ってる事は滅多にないので悩んでしまうんですよね〜。
これから少し大きめな自転車屋さんに行ってきます。
また助言お願いします♪ ありがとうございました!!
書込番号:13697734
0点

>>こないだスペシャは跨いでみました。
スペシャのXSを跨いで見られて如何でしたでしょうか。
丁度か少し小さめと感じられたら、ジャイアントのXXSは小さく感じるかもしれません。
また、スペシャが大きく感じられたのでしたら、ジャイアントのXXSの方が合っているかもしれません。
書込番号:13699542
0点

今日行った店にはやはり2台ともなく・・・。アドバイス頂いたことや、色んな面でジャイアントに決めつつ店に向ったのですが、納期が1月末とのことでテンション下がってしまいました・・・。てな訳で、スペシャにしようかと思います!! 予算オーバーですが・・・
確かXSを跨ったと思うのですが、Sでもいけちゃったりするのかな・・・もう一回確認してくるべきですよね?
しかし調べたり悩んだりしてる時が楽しかったりするので、決めるとなると少し寂しいのは気のせいですかね(笑)
書込番号:13699726
0点

>>もう一回確認してくるべきですよね?
納得されるまで、確認された方がいいですよ。
見る度に新しい発見があたりして。。選んでいるときは、楽しいです。^^
前回、行かれた時に跨いだだけでしたら、今回は、サドルを脚の長さに合わせて上げてみられて、軽く乗車ポジションをとってみて、ハンドルまでの距離とか、どの位の前傾姿勢になるのかとか、スペシャは、クランクが170ミリと長いので、軽く回してみて、どんな感じなのか確認されてもいいですね。
書込番号:13701090
0点

書き込みも自転車も初心者なのにご親切にありがとうございました!!
もやもやしていたものが無くなって、購入する勢いがついてきました。
あとはお店で納得するまで見て聞いて跨って、、、決めてきます。
書込番号:13701479
2点



3ヶ月ほど前、a.n.design works CNS7に関することでこちらに投稿させていただき、アドバイスをいただいた者です。
その後、あれこれ調べながらリア9速化の準備を進めています。
やることはだいたい把握しましたが、こういうのはパーツの説明書どおりにやろうとしてもそのとおりにならないことはよくある話です。
何分初心者なので、まずは組立・整備の経験を積むことを兼ねて買物用ママチャリ(内装3段)の外装7速化に取組んでいます。
これができたら更にフロントディレイラーを加えてフロントを3速化するつもりでいます。これが出来れば7速を9速にすることのハードルも随分低くなると思っています。
最大の難関と思われるブレーキ交換(ローラーブレーキ→キャリパーブレーキ)とBB交換(→シマノUN25)を終え、あとは楽勝とばかりにリアディレイラー(RD-M310)とシフター(ST-M310)を取り付け説明書にしたがって調整したのですが、思わぬところで躓いてます。
http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/SI/Nexave/SI_R670B/SI-R670B-001-JPN_v1_m56577569830679416.pdf
作業スタンド(自作)上では1速(28T)から7速(11T)まで何のストレスもなく変速するのですが、乗車してのテストでは6速(13T)と7速でチェーンが何かに引っかかってるような感触が伝わってきます。運転しながらその瞬間を目視したのですが、他のギアに変速しようとする動きはみられません。6速や7速ではスプロケットとガイドプーリーの位置が近いので、そこで引っかかるなんてことはあるのでしょうか。
チェーンはCN-HG40の6〜8速用です。購入した状態(リンク数)のままコネクトピンで繋げたため、チェーンの張りが緩いのでしょうか。
現在はやむなく1〜5速を使って乗っています。同様の経験をされた方がいらしたらアドバイスいただけると幸いです。
0点

1.まずトップ側のねじ調整をします。説明1写真のねじを@方向(ねじをゆるめる方向)に回して11Tにチェーンが落ちるとこまで回し、その位置からさらに半回転ほど回してください。
このねじを一番緩くまで回しても変速しない時はチェーンラインが狂っています。
変速は変わるけど、引っかかったようになり突然変わる時
2.シフトワイヤーの摩擦抵抗が大きい。
シフトワイヤーを通すときに油を塗ってアウターケーブルに通してください。
3.変速は変わるけどガチャガチャ鳴ったりスムーズではない時
説明3のアジャスタボルトを回してワイヤーの引き量を調整してください。
*非常に微妙な調整になるので、試行錯誤して最適な位置を探してください。
以上です。
書込番号:13675375
3点

>チェーンはCN-HG40の6〜8速用です。購入した状態(リンク数)のままコネクトピンで繋げたため、チェーンの張りが緩いのでしょうか。
チェーンの張りが緩いことが原因で小さいギアへの変速ができないことはありません。
自転車のチェーンスティ長さによって最適なチェーン長さは変わります。写真アップしてください。前後一番小さいギアに入れた状態と前後一番大きいギアに入れた状態の写真をお願いします。
新品チェーンはべたべたの油が表面に塗られているので、その油を全部拭き取らなければスムーズな変速はできません。同じようにチェーンが汚れたりさびたりすると変速性能は低下します。
書込番号:13675391
1点

ディープ・ インパクトさん
今回もアドバイスをいただき、ありがとうございます。
少々説明不足な点がありましたので、書き加えます。
チェーンホイールは42,32,22Tの3段ですが現在はFD-M310は付けておらず、42Tのギアにチェーンをかけています。
(フロントシングル42Tの状態)
実際に乗車しても6速、7速に変速します。
変速自体は問題ないのですが、変速した後でチェーンが引っかかり、スムーズにペダルが回せない状態です。
「他のギアに変速しようとする動きはみられません」といいますのは、変速終了後にシフトレバーを操作していない状態ではチェーンはちゃんと6速(13T)または7速(11T)の位置にあり、他のギアへ移ろうとする動きはしないということをお伝えしたかったのですが、言葉足らずでした。
ヨコの動きがないのに何かに引っかかるということは13Tまたは11Tとガイドプーリーの間がうまく流れていないのではないかと考えました。
早速、説明3と説明2をトライしてみます。
書込番号:13677739
0点

チェーンをつないだ時に、ピンをさしたコマをしっかりなじませましたか?
ピンのさした(つないだところの)コマが他のチェーンのようにうまく稼働せずに引っかかるケースもあります。
自作された(すげぇ!)作業スタンドに乗せてゆっくり手でクランクを廻してみて下さい。
リアディレーラーを通過するときに「カクン」となるなら、つなぎ目が原因かと思われます。
違う場合は、ゴメンナサイ。
一応、可能性をお話ししてみました。m(_ _)m
よろしければ、作業スタンド見せて下さい。
僕も参考にしたいと思います。ヨロシク!
書込番号:13678677
0点

ディープインパクトさん
おせわになります。
アジャストボルトを回してみましたが変わりませんでした。
時間も時間なので今日はここまで...と、明日またやってみます。
写真を撮ってみて気が付いたのですが、明らかにチェーンが緩いというか、長すぎました。
これが引っかかりの原因かどうかはわかりませんが、これではテンションプーリーが仕事できませんね。箱から出してそのまま繋いだので長すぎました。お恥ずかしい。
へそ曲がりダンディさん
6速と7速以外では引っかからないので、繋ぎ目の前後は大丈夫かと思います。
自作スタンドといってもこんなもんです。
2500円もあればできます。
このサイト↓を参考にしました。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/20070623-Maintenance-Stand/Maintenance-Stand-2.html
もっと簡単にできました。
板と支柱を支える金具の固定には8ミリボルト、金具と支柱の固定は6ミリボルトです。
裏側にコルクの足をつけたのでその分費用がかかりましたが、厚目の板だったらボルトの頭が隠れるくらいの窪みを作れるのでコルクの足は不要です。それなら2000円くらいでできたかもしれません。
お粗末さまでした。
書込番号:13679342
0点

その状態で走るのは、あまり良くないです。
RDの話ではなくFDの話です。
FDをつけないと、走ってるとリア変速中にチェーンが落ちますよ。
ワイヤーを張らなくても良いので走るならFDをつけましょう。
しかし、おそらくFDをつけるとワイヤー無しではミドルギアしか使えなくなると思います。
書込番号:13679820
0点

まず最初にチップインダブルボギーさん撮影の青の自転車は
a.n.design works CNS7ではなく普通の変速なしのママチャリでしょう。フレームのリアエンドが違うし、シフトワイヤー受けもないし、スタッカードフレーム。シングルギアのフレームをつかって変速機をつけると、チェーンラインが狂うので工夫が必要です。
http://www.and-style.com/sb/CNS7/index.html
しかし写真では冗談かと思うほどチェーン長すぎるので最小の時にチェーンが水平になるように切ってください。そんな垂れたチェーンでは変速なんてまともにしません。
書込番号:13680165
2点

みなさまいろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。
チェーンを6コマ抜いてF48T/R11Tのときにガイドプーリーとテンションプーリーが縦一線になるくらいにしました。若干は改善した感がありますがまだ引っかかります。
フロント3段は断念しました。FDを付けましたがアウター受けがないのでアウターバンドで固定したのですが、ワイヤーがちょうどいいところに来ませんでした。
結果的にはフロント42Tシングル/リア実質5速(15T-28T)で一応終了し、後は気長に調整します。
CNS7の9速化はこつこつ部品と工具を調達して、残るはタイヤとチューブ、チェーンくらいです。
タイヤはElite Plus エリートプラスの700×26C、パセラLXの700×25Cか28Cあたりをを考えています。
11月初旬か11/21〜の週の休みが続くあたりでやろうかと思ってます。
今回の作業で躓きそうな箇所も見えてきましたし、次に活かしたいと思います。
またもやこんな時間!
明日辛そうです。
書込番号:13683826
0点

おはようございます。
スタンドの写真、ありがとうございます。
拝見いたしました。
想像以上に素晴らしかったので、参考にさせていただきます。
書込番号:13683972
0点

なんか徹底的にやってるって感じですね。
a.n.design works CNS7に現在ついているチェーンホイールをママチャリの方へ使えば変速うまく行くと思います。
ママチャリのBBは103〜110mm位なので、現在使われているMTBチェーンホイール、たぶん123mm?だとラインが出ないと思います。CNS7の方は113mmくらいだと思うのでいけるはず。BBごと全部移植してください、それでバッチリOK。
あとチェーンは新品の時はべたべたの油が塗られていて、それをきれいに拭き取らないと変速に影響します。きれいに拭き取ってください。
それからチェーンを外して、一本の縄のように上から持って、少し揺らして、どこか固まる場所がないか調べてください、もしスムーズに動かない場所があるなら、そこを手でもんで動くようにしてください。もむというのは硬いピンを中心にして周りのチェーンを前後に動かし、ピンとチェーンの板の隙間を広げることです。チェーン接続時に必ずやります(接続する時に押さえて隙間が狭くなって硬くなるので戻す)
最後にスプロケ側のギアに傷がないか調べてください。めったにないですけどギアに傷がついていて、そこが原因になってチェーンがカタカタ鳴ったり変速に影響が出ることがあります。その場合は、そのギアの傷をやすりで削ってスムーズにすれば治ります。
書込番号:13684393
2点

ディープインパクトさん
チェーンラインのご指摘、ごもっともです。
BBはUN25に交換しています。シェル幅は68ミリで、全長は113ミリだったと思います。
外装ギア付の他の自転車と比べると、真上から見たときにチェーンホイールが車体から離れているように見えます。
リアエンド測ったら130mm弱でしたから7速126mmと同等でした。HUBも7速用ですから当然と言えば当然の話。
そこにリアエンド135mmのMTB用クランクを付けたのではアンマッチの可能性大ですね。
ド素人丸出しでお恥ずかしい。
その状態でも変速だけは出来てしまうことはある意味ラッキーでした。
機会をみて別のクランクで試してみようと思います。(フロント52T、リア13T,11Tだと重いので)
日常的に高いレベルで自転車と向き合っておられるのに、こういうボトムな自転車の質問にもお答えいただき、感謝です。
書込番号:13693827
0点


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