
このページのスレッド一覧(全315スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 9 | 2009年12月15日 13:43 |
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11 | 5 | 2009年12月14日 22:10 |
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11 | 6 | 2009年12月7日 23:07 |
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1 | 2 | 2009年11月25日 01:56 |
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11 | 7 | 2009年11月9日 11:31 |
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15 | 8 | 2009年11月5日 12:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして、Flying-Fin555と申します。
メタボ・健康対策のため、クロスバイクを検討しています。
主な用途は
・片道7kmほどの通勤(うち4kmはサイクリングロード)
・週末に2〜3時間ほどのサイクリング
予算は車体7万円+小物1〜2万で考えています、現在勧誘中の嫁がやると
言えばトータル15万円で考えています。
検討している車種は
1.バッソ レスモ
2.フジ abusolute S
GIANTも見た目が好きで検討していたのですが友人が1台、同僚が1台と
まわりに乗っている人がいるため見送りました。
これらのバイクの良い点悪い点、また他にオススメなどあれば教えてください。
p.s
初心者でサイズ等々もわからないため購入は実店舗を考えていますが来年1月
中旬まで出張で海外にいて実際に見に行くことができません(泣)。
帰国すれば近隣には歩いていける距離になるしまフレンド新立川店さん、車で
ちょっとの距離にY’sロード府中さんがあります。
東京多摩地区に詳しい方に教えていただきたいのですが、なるしまさんはバッソ
やフジのクロスバイクも取り扱っているのでしょうか?(距離が近さが魅力です)
またショップ固有の特徴や多摩地区でオススメのショップあればご指導のほどお願
い致します。
通販ショップを見ているとレスモがどんどん少なくなっていてあせっています。。
「注文だけして1月中旬にサイズ等調整・納車」みたいなことショップでできるの
でしょうか…悩ましいです。
長文失礼しました。
0点

答えがありませんね。。。
車種については分かりませんが、実物を確かめずにオーダーするのは止めた方が良いと思います。
まあそんなに細かくサイズが分かれている車種ではないので極端な体型でなければ大外しはないかも知れませんが。。。
お店でも注文を受けてくれるか分からないし。
なるしまの立川には低価格な車種は展示されていませんが、オーダーすれば仕入れてくれるのではないでしょうか?
なるしまでも千駄ヶ谷のお店には比較的低価格の完成車が展示されていますので、高級品しか扱わないという訳ではないと思います。
書込番号:10564244
1点

うーむ。。。さん
返信ありがとうございます。
やはり実物を見ずに注文するのは危険ですか。。。
欲しい欲しい病であせっちゃってました。
帰国してからいろんなショップをハシゴしようと思います。
バッソって実車展示しているお店が少ないみたいなのですが、もしご存知なら教えていただけますか?
書込番号:10565675
0点

自転車に乗ることも楽しいですが選ぶのも楽しいので、あわてて買うことも無いでしょう。
以前府中のY'sにBasso Viperが何台もあったことは確認しています。
実車をみたい場合にはこの店は便利です。台数豊富で試乗車もたくさんあります。
#試乗車の整備が行き届いているようには見えませんが・・・。数年落ちのモデルも多いし。でも無いよりはある方が良いですね。
試乗は有償(1000-3000円)で、Y'sで自転車を買えばその分キャッシュバックされる方式です。
#ウエムラサイクルの倉庫が火事で全焼、消防車が40台来たようですね。
#大変だ・・・。
書込番号:10567081
3点

うーむ。。。さん
返信ありがとうございます。
自転車選び楽しいです、正直ロードにもあこがれます(将来的には!)
府中Y’s、試乗車があるんですか帰ったらさっそく覗きに行ってきます。
情報ありがとうございました。
書込番号:10568677
0点

すみません、追加で質問です。
サイズについてなのですが、例えばレスモのサイズ通販等のサイトで調べると適応慎重が
470 : 155〜170cm
510 : 168〜178cm
となっていました。
私の身長は169cm(手足短め)でちょうど中間になってしまいます。
(実店舗で乗り比べが出来ればよいのですが)
「初心者なら小さ目が良い」「実際にまたがらなければわからない」等、諸先輩方のアドバイスを頂きたく よろしくお願いいたします。
書込番号:10593569
0点

横レスです。
基本的にロード乗りですが一言。
>「実際にまたがらなければわからない」
に一票です。
基本的にバイクは、シートに座った時のクランクの位置、同じく手の位置が最優先です。
身長はメーカー想定値なので乗り手の体格に合うとは限りません。
おまけにメーカーによって設計思想が異なりますので、現物合わせ?が確実です。
(範囲内でもプチカスタム前提など。)
何よりそういう世話が出来るSHOPで買うとその後のバイクライフが変わります。
PS
クロスではあまり無いとは思いますが、足つきなども重要です。
これも小さい方が良いとは限りません。
書込番号:10614855
2点

7してんさん 返信ありがとうございます。
やはり実際に乗ったほうがよいですか〜、近くにショップがあればすぐにでも飛んで行きたいのですが、あせって通販サイトばっかりに目がいってしまってます。(フライングしてパーツだけ先走っちゃいました…自転車本体まだなのに)
常連の皆さんはロードやクロスバイクを買うときにはお目当てのバイクが展示してあるショップを探すのでしょうか?
(それとも似たようなサイズのものをまたがって決めるとか!?)
書込番号:10615348
1点

レスが付いてるとは知らず失礼しました。(わたしが亀だったので)
バッソ レスモはロードに似たフレームですが、ロードの常識なら小さい方優先です。
クランク側の調節はシートを上げればすむ話で、ハンドルが自然に低くなります。
大きい方を買うとハンドル側の負担が増えます。(遠くするのは簡単。)
この辺は体格、乗車スタイルにもよりますから完全に現物合わせです。
>常連の皆さんはロードやクロスバイクを買うときにはお目当てのバイクが展示してあるショップを探すのでしょうか?
必ず探すと思いますよ。
特に輸入系は想定体格が日本人離れしてる事が多いです。(手足長いです。)
展示品や試乗車が有る、その道のお店は各種ノウハウがあります。
通販は便利ですが、近く(と言って20キロ程度は自転車に苦にならない)のお店も探すのが必須です。
(継続的な整備の問題も有ります。)
書込番号:10634019
1点

7してんさん
返信ありがとうございます。
なるほどなるほど、小さい方が常識ですか。勉強になります。
慣れてきたら改造等もどんどんやって行きたいので相談できるお店探しも頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:10634758
0点



前のスレでは大変お世話になりました。
僕の自転車はGIANT ESCAPE R3.1 10年モデルサイズXS43なのですが
僕の身長(169cm)には少し小さい気がしています。
購入したのは東松山の小さなプロショップで、このサイズが良いでしょうと
まぁ、そのサイズがお店では一番大きくてそれしか無く、薦められるままに買いましたが........
サドルをきちんと合わせますとハンドルが低い気がしています。
腕が伸びてしまうと言うか、余裕がないと言うか。
このESCAPE R3.1はハンドルの高さを少し上げる事は出来るのでしょうか?
ご存じでしたら、方法とかも含め教えて下さい。
0点

こんにちは。
ハンドルを上げる方法としましては、まずステムを上向きに角度の付いたものに交換になります。角度が上向きで長さがあるほど高くなります。
どの位、高くすればよいのかがハッキリ掴めていない場合は、可動式で角度を自由に変えれるものもありますので、それがお薦めです。
また、ステムを交換しても、まだ低すぎるような場合は、コラム・フォークの補修パーツがジャイアントにあると思いますので、それに交換されて、新品のコラムは長いので、御自身の高さに合うように、切断されたらいいと思います。
書込番号:10474295
4点

ちょっと小さかったかもしれませんね。ステム交換で調節するといいですね。
次のサイクルヨシダさんのお店で売られているステムというハンドルバーの取り付け部の部品にはいろんなものがあります。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/stem_mtb_menu.html
突き出し量、これはハンドルバーがどれだけ前方に出せるかをさします。
角度、これはハンドルの高さをどれだけ前方へ高く出来るかです。可変式のもあります。
クランプ径はハンドルのシャフト部分にあたるコラム径を示します。サイズを合わさないと取り付けできません。
書込番号:10474314
3点

フラットバーの場合、ハンドルとサドルの高低差は同じか少しハンドルが低いくらいで良いと思います。サドルの高さの決め方はロードの板に同じようなスレがあるので参考に。
もしスポーツタイプの自転車が初めてなら、最初は前傾姿勢にとまどうかも知れませんが、すぐ慣れます。
ハンドルを上げる方法ですが・・・コラムが出ていて余裕がなければ(ステムの上にスペーサーがのってなければ)上げる事が出来ません。多分、自転車屋さんもわざわざハンドル下げてないと思うので無理でしょう。もし出来るならこんな感じ
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050820-bicycle-Head/bicycle-head.html#A-Head-Spacer
これの下の方の図を参考にしてください。用語が解りにくければこちらを
http://www.cyclesports.jp/magazine/0704/02/index.html
やってみると作業自体は簡単ですが、結構、デリケートな部分なので気をつけて下さい。
その他、ステムを交換する方法もあります。只、現状も角度のあるステムみたいだし、ちょっとどうかなと。
まあ、そんなに小さすぎるフレームとも思わないし、多分「慣れ」が解決してくれるような気がしますよ。
書込番号:10474462
3点

私はアジャスタブルのアヘッドステムを使用しています。
最初は、クロスバイク購入時の標準で付いてきたものですが、0度〜60度に可変できるものでした。最初は60度で使用していましたが、500〜600km走る頃には10度がちょうど良いと思うようになり、そのまま使っていました。
その後、1万kmを過ぎる頃に、どうもハンドルバーが近いな、と感じるようになり、ステム長が110mm、−20度から40度まで設定できるものに交換しました。その際は、高さと距離が思ったようなものが出ないと困るため、重量はありましたが、やはりアジャスタブルステムにしました。
結果的に0度に設定し、より前傾姿勢が強い走行姿勢になりましたが、しっくり来ています。
アジャスタブルステムは3,000円台から買えるので、ステム長が長いものアジャスタブルステムを検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:10521458
0点

皆さんお返事ありがとう御座いました。
お礼の挨拶が遅れて申し訳有りませんでした。
無事ステム周り交換してどうにかなりました。
ご助言感謝いたします。
書込番号:10631885
1点



身長161cmの女子です。現在tokyobikeSSに乗っています。
tokyobikeSSは気に入っているのでこのまま街乗りに使用するつもりですが
週末の、往復100km圏内のツーリング用にクロスバイクが欲しいと思っています。
主に舗装路がメインで、目的のコースに入るまでには信号の多い都心部も通ります。
予算は8万円前後で、重量10kgくらいまでで考えています。
(輪行や階段を登ることを考えると色々持ちあげてみた結果10kgを目安に決めました)
現在検討しているのは以下3つなのですが、他におすすめなもの、もしくはこの3つの中で
どれがおすすめか、ご意見頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
1.GIOS AMPIO
もともとカンターレに目をつけていたのですが、クロモリな上、本体価格が安かったので。
ここからちょっと改造してもらおうと思ってます。
ブレーキ、変速→ティアグラに、クランクを同じスギノ製の短いやつ(シマノ製は長いようなので)に
変えたとして9.7万円くらいだそうです。
本来ならあと1万くらいおさえたいところですが。この改造についてもご意見(これは不要、ここをもっと、など)
お願いします。
2.GIANT escapeR1
近所の自転車屋で7.6万円ほどだったので、あと1万円分くらい改造の余裕あり、です。
3.GIOS CANTARE
以上、長文すみません。宜しくお願いします。
0点

すみません。追加します。
escapeR3の10.9kgは持ってみるとけっこうずっしりくる気がします。
escapeR1の10.1kgは軽いと感じられるので、これくらいの重さのものでお願いします。。。
書込番号:10590397
0点

BASSO デビル 2010 9.4kg 実売7万くらい
http://www.1stbike.net/basso/2010/devil.htm
パーツ交換はタイヤだけ交換した方がいいと思います。
460mmがお勧め。実際持てばわかるけど軽い!
フレームは硬めだけど、走ります。
1.のティアグラへの改造は無駄。105へ交換なら賛成。
デビルは1,2,3よりフレームがワンランク上です。
こんな値段で売られているのが不思議な自転車。
書込番号:10590707
4点

ディープ・インパクトさま
はじめまして。レスありがとうございます。
大阪で色々な自転車屋さんを回ったつもりですが、この自転車は初めて知ったのでとても嬉しいです。
もうこれだけでも、ベタな中から決めちゃわずに質問してよかった〜と思います。ありがとうございます。
そこで、このバイクについてもう少し、質問してもいいですか?
ゆっくり検討するつもりなのでお時間あるときにお返事頂けたらと思います。
素人の私が仕様書だけ見ると
「アルミ+フロントフォーク」「TEKTRO350のブレーキ」その他もろもろ、
そして9.4kgという重さまでカンターレによく似ている印象ですが、フレームがワンランク上なんですよね?
このあたりの違い、なかなかどこにも書いてないので是非知りたいです。
あと、TEKTROのブレーキですが、あまり薦めない自転車屋さんが多かったのですがいかがでしょうか?
「SHIMANO製に変えるだけでもだいぶ違うよー」ということなのでTIAGRAに変えようかと思っていましたが、「105なら」ということなので、TIAGRAクラスならTEKTROでも変わらないということでしょうか?
ちなみに、25km/hくらいで、スピードより長時間走行や坂道での快適性を重視したいと考えています。
よろしくおねがいします。
書込番号:10591316
0点

これがBASSOの本家のホームページです。
http://www.bassobikes.com/
このページの一番上homeの横のprodottiをクリックしてRoadというタグを選べばBASSOのロードバイクラインナップが出てきます。そこにDevilがあります。上の画像がその一部です。
Roadの一番下を見れば名車Viperがあります。DevileはViperより2ランク上のロードバイクです。値段で言えば20万円位でしょう。海外ではDevileというのはロードバイクで有名で日本のようなクロスタイプは売られていません。
カンターレもいい自転車ですがロードではなくクロスです。クロスのフレームとロードのフレームでは作りが違います。Devilはこんな7万円のクロスで売られるようなフレームではありません。
もちろん値段で自転車の価値が決まったりはしません。しかしBASSOのフレームは値段以上の価値があるので最高級クロスバイクフレームと位置づけてもいいと思います。元がロードバイクなので加速、ダッシュが違います。
あとは実際に乗ってみて感じてくださいとしか言えません。
カンターレは重量はデビルより重いです。
TEKTROのブレーキにもいろいろな種類がありデュラより高いようなテクトロもあります。ティアグラはシューが悪く、105と比較すると効きが悪いです。最初からついていて我慢して使い続けるというならわかりますが、買い換えてまで使うような部品ではありません。
テクトロもシューだけデュラに交換すれば効き方が変わります。
>長時間走行や坂道での快適性
デビルやカンターレはアルミで硬いので快適性はクロモリには負けます。しかし柔軟な若い人なら、慣れて快適に乗れると思います。スピードや加速はあります。快適性を重視したいなら、これですね。
http://www.1stbike.net/basso/2010/lesmo.htm
時速25kmなら余裕です。以上簡単な説明でした。
僕もそんなに詳しくはありません。いろんな人に聞いて、いい自転車買ってください。カンターレは2006年くらいが一番ピークで、それから年々落ちてきたので今は僕はお勧めしないですね。どこがどう落ちてきたのかを書くと長くなるので、それは自分でお考えください。失礼します。
書込番号:10591792
5点

私なら
1,GIOS AMPIO
色 GIOSブルー/ホワイト/グリーン
2,BASS0 Lesmo
どちらか。
仕様はほとんど変わらないので、好きなカラーで選べばよいと思います。
どちらも日本代理店は潟Wョブインターナショナルです。
改造はしなくてもそのままでよいと思います。
書込番号:10592957
1点

ディープ・インパクトさま
α7大好きさま
返信ありがとうございます。
また夜遅くまでありがとうございました。
デビルのフレームのカラーリングを見て、ロードっぽいなとは思っていたのですが
なるほどロードのフレームだったのですね。
確かにロードの値段を考えると、なんだか不思議な値段です。
教えて頂いたURLの店も、家から行ける距離にあるので、是非実機を見てきます。BASSOもGIOSもあるようだし。
せっかくなのでお店の人の意見も聞きつつ。。。最終的にはα7大好きさんの言うように好みで決めちゃおうかとも思います。
改造は、お2人とも必要ないといったご意見ですが
確かに1回で全て完成させるような、少し焦った考えを持っていたのかなと思います。
はじめはそのまま乗って、自分のスキルと共に自転車も成長させるつもりで、
いろいろ試しながら物足りなければ徐々に変えていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
書込番号:10595863
1点



こんにちは。
シラス10年モデルの購入を考えています。
クロスバイクにも街乗り向きなど向き不向きがあるみたいなので質問しました。
休日にサイクリングロードなど長い距離をツーリングしたいと思っているんですが、
この自転車の方向性、用途はこの使い方に向いている自転車なんでしょうか?
また見た目と値段の安さでESCAPE R3も気になっているんですがシフトが手首を使ってで変えるタイプみたいなので迷っています。
シフト以外(ボディ、性能など)シラスと比べてどうなのでしょうか?
初めてスポーツ自転車を買うので用語がわからないものもあると思いますが、皆さんの力を貸してください。
よろしくお願いします。
0点

10年モデルを9月に購入しました。
用途はonukiさんのおっしゃるようなもので全く問題ないと思います。
R3は価格と性能を考えるとクロスバイクの中では非常に優秀ですよね。
シラスと比較しても極端な性能差はないと思います。
私は高級感とデザインでシラスを選択しましたが。
手首を使うシフト(グリップシフト)はダサいと思われる方もいらっしゃるかもわかりませんが、あれはあれでいいんではないかと思います。使いにくいということでなければ、後は好みの範囲でしょう。
書込番号:10509825
0点

hk1989さんこんばんわ。
私もエスケープとシラスを比べてシラスのデザインに惹かれました。
今はサイズをどうしようか考えています。
もしよろしければhk1989さんの購入したサイズと身長を教えていただけませんでしょうか?
書込番号:10528899
1点



最近メタボ気味になってきたため、自転車通勤を考えています。高校時代は自転車通学だったんですが、その自転車もとっくに壊れてしまったため、新しい自転車をと思っています。片道約10キロで、歩道もたまに通らなければいけません。ガタガタの道はないと思いますが段差は気になります。
クロスバイクで考えています。
主な条件として、
・楽に走行できる。
・パンクしにくい。
当方、183cm。95kgです。
今検討しているものは、
GIANTの@ESCAPE3の555mm、AESCAPER3.1の500mm、BSEEKR3です。
@については大きさや色は気に入っているのですが、タイヤの細さが大丈夫かということと、グリップタイプのシフトチェンジはやりにくくないのか?
Aについては、サイズがどうなのか?タイヤの細さも?
Bについては、グリップの部分が店舗で見たものは、なんかテープを巻いたようなものでダサかった。逆に、タイヤが@Aより太くてスピードでないか?
いろいろ迷ってて、結局は店舗で乗ってみてということはわかっていますが、実際に乗っている方とか、何かアドバイスがありましたらお願いします。他のメーカーだったら、ルイガノがいいかなって思います。
0点

こんばんは!
私は700-28cタイヤで、同じく片道10km位の通勤を堪能しています。
このタイヤで楽に走行(街の通勤)できているか!?と言われると、”楽”では
無いかも知れません。
”楽”よりちょっと”刺激的”でスピード感が味わえます。
(ヘルメット要です、今日は下り坂で45kmオーバーでてました)
綺麗な舗装以外のところでは少しストレスがあり、歩道に乗り上げるときの段差は
結構苦痛です。
パンクしにくいかどうかは、空気圧チェック次第でしょう。
私は周一回はチェックしてます。
楽に通勤でき、よりパンクしにくいのを求められるなら、700-32cでしょう!
私もこちらのほうが今考えるとよかったかも・・・。
でも、私の場合はKLINEの塗装の美しさに魅せられて購入でしたから、後悔は無く、
気に入ったバイクに乗れている満足と充実感でいっぱいです。
みゆたよさんも満足のいくバイクを選べるといいですね!
書込番号:10341984
1点

エスケープR3に乗っています。
シフターに関しては前側はなれないと使いづらいですね。
3速なのにカチカチ(?)の数が8段階なので。
2速から1速とか2速から3速は一番端に持っていけばいいのでいいけど、逆の場合カチカチの数を数えるか眼で確認しないといけないので少し面倒。
もっとも、私の場合、あまりフロント側を使う頻度が少ないのでそれほど問題に感じていません。
個人的には3と3.1なら色で選んでもいいと思いますよ。
書込番号:10343016
2点

段差越えが苦痛という方に質問です。
もしかして、サドルに座りっぱなしで段差越えてませんか?
サドルからお尻をちょっと上げて、段差に当たる瞬間にちょっとだけハンドルを引き上げる。そんな動作をするだけで段差越えが驚くほど楽になりますよ。
私は23Cタイヤのロード乗りですが、何の苦労も無く歩道の段差も越えていますよ。
書込番号:10353983
2点

ゾラックさん。
段差越えが苦痛です。
>サドルからお尻をちょっと上げて、段差に当たる瞬間にちょっとだけハンドルを引き上げる。そんな動作をするだけで段差越えが驚くほど楽になりますよ。
アドバイスいただいた動作は、子供の頃から(自然と)やっているんです。
私の苦痛の状況は、
歩行者の少ない、車(自動車)の速度が結構でるバイパス道路の歩道を、30km/h前後で走行しながらの段差越えです。(もちろん歩行者がいないときの速度です。)
交差点のある度に、歩道への乗り降りがあります。(頻繁に)
ですので、そこ一箇所・二箇所の段差を速度を落として乗り越える、という感じではないもので・・・。
数百の段差を朝晩の通勤で、これくらいのスピードで走っていると、私は苦痛に感じます。
(段差のときはスピード落とせよ!とか指摘を頂きそうですが・・。)
補足の状況説明でしたm..m。
書込番号:10358240
1点

数百の段差は多すぎでした。
百数十位でしょうか。
みゆたよさんの”歩道もたまに通らなければいけません。”で、私のように速度をある程度出しながらの走行でなければ、28cのタイヤでいいかもしれませんね。
書込番号:10358252
1点

自転車にとって楽という条件でしたら
パンクしないのも楽なのも自転車に衝撃をかけない通勤路の選択と運転でしょうね。
私は700X28Cで、往復25kmほどを20日以上走っていますが
安全な道以外を走った時ぐらいしかパンクをしていません。
そもそもパンクなんて気を付けて走っていてもするものです。
20〜30km走行中に路面状況ばかり見れるかというと不可能です。
パンクをした時の為の修理道具と替えのチューブを用意。
チューブは1つでもいいですが2つあれば困ることもないでしょう。
パンクと事故が怖いのなら距離と時間を増やしてでも広く車線の多い道路を選択。
そうすれば路面状況もよいので高速タイプのタイヤも選択できます。
あとは夜間対策と盗難対策だけですね。
書込番号:10446519
2点

お陽さまさんのように、進んで苦痛を求めるマゾな人にはフルサスMTBをおすすめします!
時速50kmで歩道を下っていても不安感はまるでなし。
高いし重いし漕ぐ力は逃げるしで通勤には向かないけど。
っていうか、苦痛だと思ってたら自然と体が抜重と減速をするように動くと思うんですけど。
マゾやのう。
通勤には32C〜38Cくらいのタイヤがベストバランスだと思います。
でもクロスバイクだとタイヤなんて後からある程度自由に替えられるので、
他のところで悩んだほうがいいですよ。デザインとかそれこそシフターとかね。
R3なら32Cくらいまでは履かせられるようです。
後からシュワルベのマラソンにでも履き替えれば、耐パンク性大幅UP。
でも小さい金属片とかは普段の行いが悪いと拾ってしまいますがね。
書込番号:10446809
2点



初心者です。よろしくお願いいたします。
フレーム本体は元々アルミ製なので、
シートピラー、ハンドル、ステムをアルミ製に交換し、
シートピラーは余分な長さをカットして、
残るは(サス付き)Fフォークだけ・・・
軽量化の為に交換を考えているのですが、
あるショップの注意書きに、
「Fフォークのヘッドチューブへの『圧入』は受けられません・・・」
みたいなことが書いてありました。
サイズが合う合わない以前に、
素人には交換はむりなんでしょうか?
また、
サス付きの場合、サスのストロークの分などで、
タイヤ上端からヘッドチューブまでの間隔が長く、
サス無しの普通のFフォークは短いですが、
サス付きのクロスバイクを
サス無しのFフォークにすることは、
基本的にムリでしょうかね
よろしくお願いいたします。
3点

ゼロからはじめようとすると大変ですよ。
規格もややこしいし、工具は高いですし。
車種は?
ジオメトリは?
今ついてるヘッドパーツのメーカー、アヘッドorスレッド、サイズは?
フォークの肩下寸法・オフセットは?
こういう最低限の情報もわからないのなら、無理ですとしか言いようがないです。
工賃払ってやってくれるお店を探しましょ。
でも応援します。興味津々なのでせめて車種だけでも教えてください。
ヘッドパーツがタンゲとかポピュラーなメーカーのなら、
下玉押しだけ新しいフォークに圧入して、あとはほぼポン付けでいけたりしますが。
肩下寸法・オフセットはあわせておいたほうが無難です。
サーリーのカラテモンキー(29erのフォーク)とかいいんじゃないでしょうか。
それにしたって、せめて1インチかオーバーサイズかくらい書いてもらわんことには。
書込番号:10347408
3点

早速のレスありがとうございます。
車種:ダイシャリン(販売店チェーン)で約4万円弱で購入した、
ダイアモンドバック社(米国MTBメーカー)のクロスバイクです。
6061アルミフレームが中国製か?組み立てが中国製か?
よくわかりませんが、Made in Chainaです。
Diamondbackで検索するとメーカーサイトが見れます。
が、米国サイトで見つけた各サイズと現物が微妙に違います。
(サイトでは700×40Cですが、現物は35C等)
実は私、日曜大工も裁縫もするパソコン自作派でして、
パソコンで元々のものはケースだけ、
普通のカバンをサイクルバックに改造し、
高輝度LEDライトをハンドルにつけるマウントを作り、
サイクルコンピューターのコードを被服チューブで補強し、
ハートレートメーターのセンサーを胸に着けるベルトの予備を作り、
アルミ製のシートピラー、ハンドルバー、角度可変ステムを
オークションで買って交換し、
買ったシートピラーは金ノコで切っちゃいました。
その勢いでフロントフォークも軽量化・・・と・・・
サイズ等はこれから再確認します。
すみません。
==先月末にクロスバイクを買って毎日10〜30km漕いでいる48才会社員==
書込番号:10347984
0点

う〜ん。軽量のFフォークともろもろの部品代で車体の価格を超えちゃうような・・・。
軽量化が目的ならFサスの無い方が・・・。
ex:GIANTのエスケープとグライドのボトムグレードでサスの有無で車重が約2〜3kgの違い。値段も約1.5万円のUp。
書込番号:10357880
3点

改造することに意義がある。
やってるうちにメンテの仕方や構造も自然と頭の中に入ってくるし。
写真の感じだと1-1/8インチのスレッドヘッドっぽいですね。
ヘッドパーツの交換が必要です。自分でやるとしたら、
まともな工具で1万円〜2万円。自作工具で2〜3000円ってところです。
圧入 自作工具 などで検索するとやり方が出てきます。
ただしこの作業、失敗するとフレームがパーになりますが、
DIY派ならかえって楽しい作業になるかと・・・。
同じ肩下寸法のリジッドフォークはおそらくないでしょうから、
今の乗車感覚をできるだけ維持したいなら、29er用のフォークを使って代用することになると思います。
軽量化ということならもちろんカーボンフォークもつけられますよ。
http://www.worldcycle.co.jp/item/22239.html
ただイメージしてもらうと分かると思うのですが、
肩下寸法がだいぶ違うので、今よりもかなりハンドルが下に来ることになります。(前につんのめる形)
ハンドルはクイックになります。ただ、乗れないってほどではないかな〜という印象。
ヘッドパーツやフォークなどの品揃えが良い店としてワールドサイクルがおすすめです。
フォークは安いのなら5000円くらいからあります。
がんばってください。
書込番号:10359400
1点

う〜・・・・・・・・・ん、サドルが高い!?
じゃなかった、敷居が高い!!
ペダルの交換は、ペダルレンチを買わずに、
ダイソーの210円レンチでこなしたのですが、
PCケースの換気穴を広げる時は、
秋葉原でスチールカッターとリーマーを見つけてきて
ボコボコ穴を広げたのですが・・・
Fフォーク交換はそうたやすくないとわかりました。
4万円チャリンコのアルミフレームですので、
ヘッドチューブの強度は???ですし、
予算の都合もあるので、
時間を掛けて研究します。
どうやらノートパソコンにファンレスクーラーを付けたいと言うくらい
無茶を言っているような・・・・・・・・・・・・ですね。
まずはステアリングの構造から勉強しなくては・・・
ペダルの交換時は、たまたま買った本に、
左右のネジが逆ネジだと書いてあったので、
難なく外せたのですが、
その情報が無かったら、片方だけ「う〜ん、外れねぇ〜!」と
途方に暮れていたハズです・・・・・・
書込番号:10361743
0点

アヘッド(スレッドレス)のヘッドパーツだったら、全然敷居高くないですよ。
古いフォークから下玉押しをはずして、新しいフォークに押し込み、ステ管(コラムチューブ)を正しい長さに切って入れ替えるだけです。
おっと、スターファングルナットを新しいステ管内に打ち込むか、マルチプレシャーアンカーを入れましょう。
スターファングルナットは専用工具が必要だし、マルチアンカーの方が使いまわしが効くし後々便利です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/hirame/multip.html
詳細はネットで検索すれば写真付きで作業を掲載してるサイトがたくさんありますので、自分で研究してみてください。
必要な工具は細いドライバー(下玉押しはずし)、六角レンチ類、金ノコ、ヤスリ」、木の棒(下玉押し圧入)、プラハンぐらいです。
サイトによってはこんな治具を使えって書いてるところもありますが、バカバカしいので無視しましょう。超不器用なアメ公の治具です。普通の日本人には必要ありません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/park/sg6.html
スレッドも基本は同じ。ステ管のネジ切り長が足りないとダイスでネジ切りしなくちゃいけないから厄介。
フォークのオフセットがどうのと細かいことを気にする人もいますが、どうせ45ミリか43ミリです。フォーク裏返しにして普通に使ってる人はけっこういるし(笑)
掲載していただいた写真は肝心なヘッド周りが隠れちゃってて、残念ながら役に立たないっす。
書込番号:10365297
1点

ステムの構造が標準と違うのか?(こっちが普通だと思っていました)
添付画像のスチール製がついていたのを、
同アルミ製に交換しました。
なので・・・スターファングルナットとか、マルチプレシャーアンカーは
必要ないみたいですが・・・
上下玉押等は、取り外し&取り付け(圧入?)が必要ですね。
うぅ〜ん、再検討します。
どっちにしろ予算的にスグはムリ・・・長期計画で考えます。
書込番号:10371492
1点

ラレーのクロスバイクで、サス付きからサス無しフォークにDIY交換しました。
事前にCADでヘッドチューブがどのくらい下がるか、フロントタイヤが
フレームに干渉しないか、BBがどのくらい下がるか、それにより
バンク角がどのくらい狭くなるかを検討の上、作業を行いました。
ヘッドパーツとフォーク、自作工具にするための長いネジなど
いろいろ揃えてはみたものの、フレームに入ったヘッドパーツが
いくら叩いても抜けませんでした(^^;)
http://naka001-web.hp.infoseek.co.jp/bicycle/mente/head/head.html
こんなページを参考にしたのですが、叩いてもワッシャが曲がるだけで
圧入されたパーツはビクともせず・・・
結局、サス付きのフォークから下玉押しを外し、サス無しフォークに
圧入して交換しました。
2kgあったフォークが500gになり、超軽快になりました(^^)
バンク角はやや浅くなったのでコーナーで踏ん張るときは注意が必要です。
ツルシで14kgの車体ですが、タイヤ交換などもろもろで現在は11kgくらいです。
書込番号:10425460
3点


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