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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 1 | 2014年5月21日 12:48 |
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2 | 4 | 2014年5月16日 21:16 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


素朴なことなんですが、車とギアの順番?が逆なのはなぜでしょうか?
車だと一番重いのからロー→セカンド→サード→トップ
自転車だと重いのは3X8です。
1X1はとても軽いですよね。
なぜ、このように車と逆なんでしょうか?
0点

(※間違っていたらスマン)
車と自転車の変速機の歴史は、どちらが古いのでしょうか?
軽く調べた所、自転車の方が若干早そうです。
だとしたら、
自動車のクチコミ『なぜギアの順番は自転車と逆?』
でないと変ですわな。
ま、プラットフォームが違えば、よく有る事です。
『Aボタンは決定、Bはキャンセルだろ(怒)』とか、ありがちでない?
特に困っていないなら、変に拘っても無益です。
書込番号:17588903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも間違ってません?
>車だと一番重いのからロー→セカンド→サード→トップ
重いんじゃなくて軽い、速度域が低い方から高い方にこの順ですよね。
車でもトップに入れて発進すると重たすぎてエンスト起こしますよね。
今ATばっかりだからこんな間違いするのかなぁ・・・。
自転車の後ろのギアで軽いのがロー、重い方に向かってトップへの順は自転車でも同じですよ。
スピードが遅い時に使うのがロー、速くなるに従ってトップに行きます。
但し、段数が多いしギア比は人により様々なので、言葉として「ロー」と「トップ」は良く使いますが、中間は「(ローまたはトップから)何段目」とか、坂道だと「あと?枚残っている(ギアをあと?段軽く出来ると言う意味)」みたいな使い方もします。数字は日本語で言います。あと、ギアの歯数を示すのも普通。「後ろいま23」みたいに。23がローなのかセカンドなのかサードなのかは分かりません。
ちなみに前はアウター(外側、大きい)ミドル、インナー(内側、小さい)の順です。前が2段の時はアウターとインナーだけです。
従って、1x1と言われてもチャリオタ的には何のことか分かりませんし(変速機無し、固定ギアのことか?とか)、
3x8と言われると、今使っているギア比ではなく、前3段、後ろ8段の24段変速の自転車ですね、と思います。
ギアの端数で言う場合には数字が2ケタになります。53x23で激坂登り切った!とか。
書込番号:17589032
8点

こんにちは。
>>素朴なことなんですが、車とギアの順番?が逆なのはなぜでしょうか?
いえいえ、自転車も車も同じです。
自転車も車も、ギア比が一番低いのが1速で、高いのがトップギアです。
自転車だと回転数はペダルの回転、車だとエンジン回転で、同じ回転数で、1速ギアとトップギアとでは、スピードが違いますよね。
書込番号:17589554
1点



知人の自転車好きの方に「現在のロード用自転車の素晴らしさ」教えてもらい、今度購入したいと思っております。ただママチャリしか知らないため、購入に関して非常に迷っています。自転車自体は軽くて、楽でどこまでも走っていきたくなる様な乗り心地のいい自転車が希望です。また現在のロード用自転車の質にも触れてみたいとの思いもあります。
ただ知人の様に、トライアスロンや100Km以上の長距離走はできません。おそらく走っても10Km〜30kmぐらいだと思います。そこで初めは安めの自転車を買い、そこから自転車自体に興味が出てきたらそれなりの自転車に乗り換えるのが良いと思い、ネットで見た安めのドッペルギャンガーの自転車を探しておりましたが、販売店で聞きますと、皆良くない?自転車らしいのでジャイアント等の自転車を勧められました。ドッペルギャンガーの自転車は11k台の自転車が組立費込みで3万中盤でしたが、「あと数万出せば長く乗れる良い自転車が購入できる」と勧められます。
調べてみますと、フレームのアルミやクロモリやカーボン等の素材や部品の質などがある様で皆特色があるようです。自転車を道具と考えれば質の良い=高価な部品が使われた自転車が良いのでしょうが、どこまで初期投資してよいのか、どこで折り合いをつけるか迷います。初めの考え通り、ドッペルギャンガーG700やあさひの4万円台の自転車、ジャイアントのエアーやジャイアントの他製品、アラヤのMuddy Fox CX(日本製なのでしょうか?)、ここで良く紹介されているGIOSのアンピーオ ティアグラ、富士のFEATHER CX+、あさひのネットで販売されている自社のカーボンフレームの自転車等、道具として高ければそれなりに良いのでしょうが、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。
0点

こんにちは。
シティバイクやクロスバイクと違って、ロードバイクは、走行性能をトコトン追求したバイクで、フレームは軽量(10キロ台以下)で、フレームのセンターが歪んでいなく真っすぐであること、精密に作られていること、それなりのスピードで走れる剛性感があることです。
これらを満たしたバイクは、それなりのコストが掛かり、価格にも反映されています。
そして、走行性能は、フレームの善し悪しで決まります。あと、ホイールの性能も大事です。
ドッペルなどの安いモデルは、センターが出ているかの検査がなかったり、精密工作な部分で劣ります。ママチャリ感覚で乗られるのでしたらいいもので、ロードバイクとしての性能はありません。
>>自転車自体は軽くて、楽でどこまでも走っていきたくなる様な乗り心地のいい自転車が希望です。
ロードバイクは、剛性感を高めるあまり、乗り心地の硬いモデルがあったり、乗り心地にも気を配ったモデルもあったりと、いろいろあります。
素材では、フレームがクロモリやカーボン素材で出来たモデルは、乗り心地がいいのが多いです。
カーボン素材のバイクは価格が高いですが、クロモリ素材のバイクですと、安いモデルもあります。
その中で、GIOSのフェニーチェは、クロモリフレームで、カーボンフォークで、乗り味が良く、装着されている部品も良く、コストパフォーマンスの良いバイクです。
GIOSのフェニーチェ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/roadbikeseries/fenice/index.html
>>自転車を道具と考えれば質の良い=高価な部品が使われた自転車が良いのでしょうが、どこまで初期投資してよいのか、どこで折り合いをつけるか迷います。
上記でもお書きしましたが、ロードバイクは、フレームの性能で、そのバイクの性能が決まります。
ですので、初期投資では、フレームにコストを掛けて、走行性能にそれほど関係がない操作性に係わるパーツなどのコストは、押さえられたらいいと思います。
上記のGIOSのフェニーチェは、そういったモデルです。
同じようなフレームで、GIOSの上位モデルでは、グレードの高い部品が付いたフェレオやアイローネなどがあります。
書込番号:17551183
1点

>知人の自転車好きの方に「現在のロード用自転車の素晴らしさ」教えてもらい、今度購入したいと思っております。ただママチャリしか知らないため、購入に関して非常に迷っています。自転車自体は軽くて、楽でどこまでも走っていきたくなる様な乗り心地のいい自転車が希望です。また現在のロード用自転車の質にも触れてみたいとの思いもあります。
乗り心地って変化していくと思います。初心者の時は、路面の突き上げがやわらかい方が乗り心地が良いと感じますが、色々乗りますと、車軸とカラダの重心が近いことが乗り心地の基準になります。
現代ロードの質、ということですと、最低でもホイールがWH-R501(Aじゃなくて30でもないやつ)の自転車を体験して欲しいと思います。「恐ろしいような」「飛ぶような」感覚を味わうことが出来ると思います。
ということで、実店舗でGIOSミストラルを買うことが今回のお勧めになります。
http://www.rinya-bun.com/gios/105mistral.html
書込番号:17553976
1点

「これが欲しい」「これに乗ってみたい」という自転車が無いのですか?
初期投資が恐いので今は安いドッペルにして、興味がでてきたらマトモなもの買って・・・とやるなら、
自分ならドッペルじゃなくクロスになるけど4万円のGIOSのミストラルにしておいて、それで興味(やる気)がでたら
ドッペル等じゃなく、普通のロードバイクを考えます。 私は安くてもドッペルは買わないです。
今現在、さほど興味が無いのですよね? ならこの先、飽きることも考えられる。
クロスなら飽きても実用車的に扱えるので後にロードを買っても性格が違うので用途的に「被る事」がないのです。
>自転車自体は軽くて、楽でどこまでも走っていきたくなる様な乗り心地のいい自転車が希望です
自分は最初クロスを買い、その後ロードを買いましたが、フルカーボンのせいか本当にこういう↑印象です。
疲労度合いが全く違うし乗り心地も良いので「ああ、もっと乗りたい」「明日も乗りたい」という気持ちになります。
ロードバイクも大きく二つに分かれ、前傾姿勢も強くスピード重視のレース使用の様なものと、
首や背中に負担が少なく 上体を起こしたアップライトな姿勢で乗れるコンフォート系のモノがあります。
どっちが自分に適しているのか? という事も考えてみたら良いと思います。
個人的には、首等、身体的に故障(古傷)が無く、乗れる時間も週末の2〜3時間程度ならば
レーシーなタイプの方が「ロードらしさ」的なものを感じらて、良いのでは?と思いますが。
とりあえず、クロスにしてもロードにしても、概ね完成車のタイヤは丈夫だけど乗り心地は良くないから
まずはタイヤ交換を(笑)
書込番号:17560773
0点

ドッペルかうならママチャリでもいいと思います。
予算が少ないようなので、スポーツデポでGIANTのDEFYなどのロードバイクを買われると良いかと思います。スポーツデポは高いものは置いてませんが、エントリーモデルならそこそこありますので。
書込番号:17561302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、様々なご意見、真にありがとうございます。
知り合いの方は、損得抜きで自分の感動や楽しさ、思いをいろいろ理屈抜きで話してくれるので、ついついこちらもその楽しさ感動を、自分は何もしていないのですが、少しおすそ分けして頂いて自分が同じ事をしているような気分になります。ここでの質問・回答を見てみました所、ここにおられる方々も同じような方々の様に思い質問をいたしました。
>>ロードバイクは、フレームの性能で、そのバイクの性能が決まります。
ですので、初期投資では、フレームにコストを掛けて、走行性能にそれほど関係がない操作性に係わるパーツなどのコストは、押さえられたらいいと思います。
ありがとうございます。参考に致します。
>>現代ロードの質、ということですと、最低でもホイールがWH-R501(Aじゃなくて30でもないやつ)の自転車を体験して欲しいと思います。「恐ろしいような」「飛ぶような」感覚を味わうことが出来ると思います。
ありがとうございます。自分もそのような感覚を味わえればうれしいです。
(自転車自体は軽くて、楽でどこまでも走っていきたくなる様な乗り心地のいい自転車が希望です)
>>自分は最初クロスを買い、その後ロードを買いましたが、フルカーボンのせいか本当にこういう↑印象です。疲労度合いが全く違うし乗り心地も良いので「ああ、もっと乗りたい」「明日も乗りたい」という気持ちになります。
「ああ、もっと乗りたい」ような感覚を味わえるような自転車が欲しいです^^。
>>クロスにしてもロードにしても、概ね完成車のタイヤは丈夫だけど乗り心地は良くないから
まずはタイヤ交換を
背骨に古傷がありますので乗り心地が良い物が希望なので少し試したらタイヤを交換しようと思います。
皆様のアドバイス(良い自転車持つ事のうれしさや感動)を購入の参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
ドッペルギャンガーは軽さへの体験、ジャイアントの製品はお店の勧め、アラヤのMuddy Fox CXは多くの日本メーカー(自転車だけじゃなく)が急速に外資に買い取られている実情から同じような金額を出すなら日本製が良いのではとの事で、GIOSのアンピーオ ティアグラはここでのサイトの皆様のおすすめ、富士のFEATHER CX+はディスクブレーキとクロモリフレーム、あさひのネットで販売されている自社のカーボンフレームの自転車はカーボンの魅力等良いなと思った次第です。
おそらくGIOSの(クロモリフレームやフォークにカーボン等)自転車かあさひのオリジナルのカーボン自転車(売価が約16万なのでかなり厳しいかもしれませんが)あたりを視野に購入の準備を進めたいと思います(ただGIOSの青色はメーカー色をまとって走る用の気がして少し躊躇してしまうのですが・・)。アドバイスありがとうございました。
書込番号:17604329
0点



Tokyo Bike26 又はクロスバイクの購入を考えています。
しかしこれに辿り着いた理由は「見た目」だけなので、特にブランドへのこだわりもないですし、クロスバイクの知識も少ないので詳しい方々にお伺いしたいです。
Tokyo Bike以外でもオススメがありましたら是非教えてください!
購入ポイントは下記の通りです。
・カラーアレンジ等、オリジナル性を強くしたい
・都心部の通勤時に使用。坂道が多いエリア居住なので、ラクに走行したい(現在は20inch電動自転車)
・カゴは絶対に付けたい。
また、Tokyo Bike26の心配点は下記です。
・クロモリは錆びやすい?(お恥ずかしながらマメにお手入れする性格ではないですw)
・Tokyo Bike26のギアでは坂道不安?
参考までに…
当初、MARTONE CYCRINGの購入を考えていたのですが、サイズが大きすぎて諦めました。
が、私の“好み”はまさにコレでした。
http://openers.jp/interior_exterior/new_products/news_theconranshop_39911.html
皆さま是非アドバイスをよろしくお願いします!
0点

>当初、MARTONE CYCRINGの購入を考えていたのですが、サイズが大きすぎて諦めました。
>が、私の“好み”はまさにコレでした。
>http://openers.jp/interior_exterior/new_products/news_theconranshop_39911.html
素晴らしいですね。やっぱり他人が乗ってない自転車は良いものです。
私のお勧めは、derosa のIDOL、これも乗ってる人少ないですよ。
http://derosa.jp/products/idol.php
あと、コレもかっこよいです。ピナレロNEORの白赤。
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2014/neor.php
坂道きつければ押して歩けば良いのでデザインで決めると良いでしょう。
書込番号:17539939
1点



普段乗っていたママチャリが壊れてしまい、これを機にずっと欲しかったスポーツバイクを買うことにしました。
予算が多くても5万円前後なので、クロスバイクかなと思っています。
仕様用途は、普段の乗っていたママチャリの変わりだけでなく、クロスバイクに乗ってたまに遠出をしてみたいなと考えています。
また、片道25kmの通学も可能そうならしてみたいです。
学生なので安い方が嬉しいのですが、初心者なので通販は避けた方がいいという情報が多いので通販は避けたいと思っています。
何台も買うものではないと思っているので、なるべく質がよく、いわゆるコスパのよいものがいいです(^_^;)
そこで自分におすすめの車種、出来たらその車種の特長なども教えていただけると嬉しいです(^_^;)
またフロントサスペンションが付いてるのはこの価額層ではあまりよくないと聞くのですがどうなのでしょうか??
質問ばかりで申し訳ないのですが、実際に買う際の注意点、神奈川、東京あたりでおすすめの自転車屋などがあれば教えてください(>.<)
長々と失礼しました。
不足な点などがありましたら言ってくださいf(^_^;
書込番号:17521046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前ギアが 48-38-28Tに変わり、使い易くなったGIOSのミストラルが良いでしょう。
何故かさほど値上がりしていないので、所謂今時としては C/P は間違いなく高いです。
スポーツバイクはタイヤの空気圧管理は必須なので、空気圧計の付いた仏式空気入れ(ポンプ)も一緒に。3000円位〜であります。
あと暗くなっても走る思うので、点灯式のテールランプ(1000円余り)や、ハンドルにつけるライト(2000円台)。
そしてヘルメット(3〜4千円)、ワイヤーロックとか。雨の日にも乗るなら、そのままだとケツが下着まで
びしょびしょになるから泥除けの様なものもあった方が良い。
常時付けておくタイプと、雨降った時にサッとつけるインスタントタイプがあります。
>初心者なので通販は避けた方がいいという情報が多い
個人的にはやる気の問題だと思うので、それはあまり関係無いと思うけどね。
自分はママチャリの虫ゴムしか取り替えたことの無い典型的な超初心者でしたが、最初から通販で買いました(笑)
が、別に不自由は無いです。
自転車って、乗っていくうちに色々不具合出てきますが、ちょっとした事でその度に自転車屋に行くのも面倒くさいし
ネットで勉強して自分で直した方が対処法を学ぶし後々楽だと思うけどね、まあこういうことはその人の性分によるんでしょうね。
ミストラルは人気機種なので、あさひでも売ってるし、有名なお店なら何処でも売っていると思うけど、
おそらく今は売り切れで仕入れ待ちだと思います。買うなら必ず2014年モデルにしましょう。
それ以前のは、たとえ売れ残り在庫があっても私なら買いません。
書込番号:17521122
0点

こんにちは。
>>クロスバイクに乗ってたまに遠出をしてみたいなと考えています。
クロスバイクには、いろんな素材のものがあるのですが、アルミ、カーボン、クロモリとあります。
その中でも、カーボンとクロモリは、振動吸収性が良くしなってくれるので、乗り心地が良く、長時間走行でも疲れ難いです。
カーボンは、素材自体のコストが高く、バイクの価格も高くなりますが、クロモリですと、リーズナブルな価格で提供されています。それでも、一番コストが安いアルミ素材よりかは、多少は高くなっています。
ですので、遠出をされたいということですと、クロモリフレームのGIOSのティアグラ・アンピーオを、オススメしたいです。
クロモリでも、あまりしならない硬いものがあるのですが、こちらで採用されているクロモリフレームは、よくしなってくれて、質の良い乗り味を提供してくれます。
装着されている部品も、シマノ製が多く、コストを押さえた他のメーカーの部品もあまり混じっていなく、コストパフォーマンスの良いバイクです。
特徴として、フォークがカーボンなので、よりハンドルに伝わる振動を、金属製フォークのものよりかは、吸収してくれます。
GIOS アンピーオ・ティアグラ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocross&touringbikeseries/ampiotiagra/index.html
GIOS アンピーオ
こちらは、アンピーオ・ティアグラより、メインパーツのグレードが一つ落ちて、ブレーキとクランクが、他のメーカーのものが入っていて、価格的に押さえたモデルになります。フォークが、クロモリになりますが、フレームは、アンピーオ・ティアグラと同じです。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocross&touringbikeseries/ampio/index.html
>>質問ばかりで申し訳ないのですが、実際に買う際の注意点、神奈川、東京あたりでおすすめの自転車屋などがあれば教えてください(>.<)
お近くで、顔見知りの自転車店がありましたら、そこでお願いされたらと思いますが、もし無ければ、東京、神奈川と広く店舗を展開していますワイズロードですと、GIOSの製品はよく扱っていますし、在庫もあり、実際に見ることもできるかもしれないです。
http://www.ysroad.net/company/index.html
>>またフロントサスペンションが付いてるのはこの価額層ではあまりよくないと聞くのですがどうなのでしょうか??
フロントサスが、付いていますと、重量が重くなり、走りも重くなってしまいますので、舗装道路をメインのバイクでは、サスは付いていないです。
マウンテンバイクのカテゴリーでは、価格が高くなるほど、良いサスが装着されています。
書込番号:17521340
1点

>またフロントサスペンションが付いてるのはこの価額層ではあまりよくないと聞くのですがどうなのでしょうか??
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000077
例えば、この位のサス。
普通に使えば、使えない事は無い。
ただ、舗装路メインなら使う必要が無いからいらないという事です。
※怪我や病気等でサスがあった方が良い方はいます。
これだと非舗装路の軽い砂利道位なら丁度いいくらい。
ただ一部廉価のサスで、重たいし動作がどうしようもないものが出回っているし、サスはメンテしないと機能を維持できないから面倒なんですよ。
例えばマウンテンバイクの
KONA LANA'I
http://www.konaworld.jp/bikes-lanai.html
に
シマノ WH-RX05 700cクリンチャーホイール
http://www.cb-asahi.co.jp/item/84/87/item100000018784.html
をいれるとオリジナルのクロスバイク?になっちゃったりとか・・・
※タイヤとチューブが別にいるけど・・・ディスクブレーキは便利だ。
まあ、私的にはこれはこれで面白そうだけど、薦めてるわけではないのでお間違えの無いように。
楽に長距離を走りたいとか速く走りたいのでしたら最初から 700C 23c〜28c のタイヤを履いてサスなしの自転車の方が良いですよ。
書込番号:17521467
1点

>学生なので安い方が嬉しいのですが、初心者なので通販は避けた方がいいという情報が多いので通販は避けたいと思っています。
通販を避けた方が良いのは忙しい社会人のオジサンオバサン向けのアドバイスであって、学生さんであれば、通販でバリバリ格闘することをお勧めいたします。自分でメンテするのもスポーツ自転車の醍醐味なんです。
>何台も買うものではないと思っているので、なるべく質がよく、いわゆるコスパのよいものがいいです(^_^;)
>
>そこで自分におすすめの車種、出来たらその車種の特長なども教えていただけると嬉しいです(^_^;)
5万円で長く使えるものって、無いんですよね。アルミのミストラル買っても数年でクロモリとかカーボン買いたくなってしまいます。そんなら最初からクロモリのフレームにしといた方が良いです。
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/636770/
S550,46224円です。重くて丈夫なクロモリ自転車です。フォークが真っ直ぐなところがコルナゴみたいな素敵な自転車です。
書込番号:17522463
0点



ビアンキroma2のマットグレーを探しています。フレームサイズは570です。
近隣のショップ、楽天などで探しまくったのですが、在庫はありません。
何か探す手立てはないでしょうか。楽天でヒットしなければ、諦めたほうが良いですか?
フレームサイズが540ならショップにあるのですが、通勤がメインとはいえ身長184程度なので若干きつめです。
1点

この大きさだと諦めたほうがいいかもしれませんね。メーカーも少数派である大きなサイズはほとんど日本国内向けには出していないのが現状です。工房に特注して作ってもらうのが一番簡単です(納期は半年以上先になることもありますが)。
書込番号:17500682
0点

こんにちは。
>>何か探す手立てはないでしょうか。
大きいサイズですので、在庫で持たれているお店は、少ないと思いますが、東京近郊にお住まいでしたら、ビアンキの直営店へ行かれたらあるかもしれないです。
http://www.bianchi-store.jp
それか、メーカーに直接、何処のお店に卸されているかを、聞かれてもいいと思います。
書込番号:17500757
0点

amazonで売ってるね。
レッド50、チェレステ54、マットグレー57。
書込番号:17500804
2点

ありがとうございます。
Amazonも見てみたのですが、その時は見つかりませんでした。
お恥ずかしい。
早速注文しました。
書込番号:17502561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



クロスバイクの「SCOTT SUB40」(2010製?)に乗っています。
女房のなので、買い物と子供の習い事のサッカーの引率くらいにしか使っていません。
しかしながら、一応クロスバイクなので、最初から付いているタイヤは細く、度々パンクをします。
パンクを修理に行く自転車屋さんで「タイヤが細いからしょうがないよね。もう少し太くて丈夫なタイヤに交換すれば、パンクしなくなるよ」と言われました。
リムには「622×17」とあり、タイヤには「28 x 1 1/4 x 1 3/4」と書いてあります。
乗る度にタイヤに空気を入れるのも面倒ですし、このリムに合うタイヤで、もう少し太くて丈夫なタイヤは、どういう物、どういうサイズを選べばいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
2点

幅32mmだから、それって十分太いと思うけど。
頑丈なだけのタイヤなら、シュワルベのマラソンにしなされ。
http://www.g-style.ne.jp/item.php?brand_id=16&item_category_id=10
丈夫で長持ち、乗り心地は最悪。
現状の700x32C(32mm)から700x35C(35mm)に変えれば若干パンクしにくくなるよ、若干ね。
でも、横着して空気を入れないままだったり、何年もタイヤチューブをかえないで劣化させたら、
結局パンクは頻発するけどねえ。
書込番号:17492549
2点

http://www.scott-japan.jp/products/node/1243
こちらを見ますと、37Cという太さですね。32Cでも35Cでも、空気圧管理をきちんとやっていれば
なかなかパンクしません。わたしは28Cタイヤですが、2年位パンクしません。空気圧は3〜5気圧
です。5気圧まで入れて2ヶ月位放置すると3気圧になっているという感じです。しかしそれでも
パンクしません。
圧力計付きの空気入れお持ちですか?
http://kakaku.com/bicycle/ss_0009_0002/0019/
いちおうお勧めタイヤ。パセラブラックス
http://panasonic.co.jp/ppt/lineup/urbantouring.html
書込番号:17492655
1点

ご返答ありがとうございました。
圧力計付空気入れは一応持っています。
このリムに合うタイヤの太さのマックスが、35C(35mm)なのでしょうか?
それであれば、「700x35C(35mm)」というタイヤを買えばいいのでしょうか?
それと、適合表をみるとチューブは「NO.17」となっていますが、NO.17なら何でもいいのでしょうか?
チューブのおすすめはありますでしょうか?
書込番号:17493168
2点

タイヤの太さと耐パンク性能に相関関係はありません。太くても悪いタイヤはパンクするし細くてもいいタイヤはパンクしません。700Cは細いタイヤの方が品質のいいタイヤが多く、太いタイヤはあまりいいタイヤはありませんが
こういうタイヤは耐パンク性能が高いです。サイズは32Cでいいと思います。
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=7713
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=18092
チューブ
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=1700
安い物で選ぶなら、僕もパセラブラックスがコスパいいと思います。
Panaracer(パナレーサー) パセラ ブラックス [W/O 700x32C] ¥ 1,755
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001EYTOQ2/
Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ [W/O 700x31~34C] 仏式パルブ(32mm) ¥ 691
http://www.amazon.co.jp/dp/B000AQYT5Q
最初に37C入っていたとしても、32Cのタイヤに交換で十分太くて使えます。
書込番号:17493382
2点

こんにちは。
>>このリムに合うタイヤで、もう少し太くて丈夫なタイヤは、どういう物、どういうサイズを選べばいいのでしょうか?
リムが622×17とありますので、17は、内のリム幅を示す数値で、タイヤは、25Cから35Cぐらいまでいけます。
35Cで、丈夫でパンクし難いタイヤでは、パナソニックのリブモPT、ツーキニストがいいと思います。中に補強布が全面に入っていて、リム打ちパンク等に強くなっています。両方とも35Cのタイヤ幅は、用意されています。
リブモPT、ツーキニスト
http://panasonic.co.jp/ppt/lineup/urbantouring.html
チューブは、肉厚が分厚くなった、パナソニックのスーパーチューブがいいです。
通常のチューブより、肉厚があり、丈夫になっています。
もし、35Cのタイヤを選択された場合は、スーパーチューブのW/O 700×35~40Cを選択してくださればいいです。
http://panasonic.co.jp/ppt/lineup/tube.html
書込番号:17493606
2点

色々なご意見ありがとうございます。
現在、リムは標準装備の「Alex SUB 700C, 32H, black anodized, cnc」。
タイヤは同じく標準装備の「Continental Sport Contact 700×37C」というものが付いているのですが、それよりも「Panaracer(パナレーサー) パセラ ブラックス 」の方がいい物なのでしょうか?
パナソニックのスーパーチューブは、32cのタイヤを選択した場合、スーパーチューブの品番(サイズ)お教えていただけませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:17493940
1点

こんにちは。
スーパーチューブの「W/O 700×28~32C」で、空気を入れるバブルの長さが34ミリと48ミリの2種類あるのですが、SCOTT SUB40」2010製の写真を見ましたらリムの高さがありそうなので、48ミリの方が無難なように思いますが、そのへんは確認してくださいね。
http://panasonic.co.jp/ppt/lineup/pdf/tube_bt_01.pdf
書込番号:17494042
1点

>現在、リムは標準装備の「Alex SUB 700C, 32H, black anodized, cnc」。
>タイヤは同じく標準装備の「Continental Sport Contact 700×37C」というものが付いているのですが、それよりも?>「Panaracer(パナレーサー) パセラ ブラックス 」の方がいい物なのでしょうか?
そんなに違いません。頻繁にパンクする場合は、リムフラップが原因の場合もあります。タイヤとチューブを外してリムフラップ(リムテープ)を見たときにスポーク穴の形にへんこんじゃっていたり、ずれているような場合は、リムフラップが原因ですから、リムフラップを交換しましょう。
おすすめリムテープはシマノのハイプレッシャー用です。18ミリが良いでしょう。
書込番号:17494892
1点

皆様ありがとうございました。
思いっきり参考にさせていただき、「Panaracer パセラ ブラックス 700×35C」と「Panaracer アーバンスーパーチューブ 700×35C〜40C 」をアマゾンにて注文いたしました!
書込番号:17501942
1点

スレ主様、便乗質問させてください。
僕の乗っているクロスバイク、2007年購入してから一度もタイヤ&チューブを替えた事がありません。
最近頻繁にパンクするので変えようと思ってます。
パセラブラック、値段も安く良さそうです。
ただ、掲示板をみていると、パナソニックのタイヤはMAXXIS DETONATORと並ぶゴミタイヤ、という一文を見つけたので不安でもあります。
実際の所どうなんでしょうか。
レースもなんもないので安いタイヤで十分です。
ただ、デフォルトでついてたタイヤは2007年購入以来、なんとか今まで使えてます。
そのレベルのタイヤを希望します。
ちなみに、Specialized Globe タイヤはBoroughの42cです。(700 - 42c)
あと、モノタロウでIRC Deming700
http://www.monotaro.com/g/00346392/
ってのもすごい安く気になってます。
書込番号:17585153
0点

>僕の乗っているクロスバイク、2007年購入してから一度もタイヤ&チューブを替えた事がありません。
>最近頻繁にパンクするので変えようと思ってます。
すごいですね、私もタイヤなかなか変えませんが、大体3〜4年で交換します。春夏秋冬で温度変化
しますと、ひび割れして中の繊維が露出しまして、劣化が進行しますね。グリップ力は相当落ちてる
でしょう。
>パセラブラック、値段も安く良さそうです。
>ただ、掲示板をみていると、パナソニックのタイヤはMAXXIS DETONATORと並ぶゴミタイヤ、
>という一文を見つけたので不安でもあります。
>実際の所どうなんでしょうか。
うふふ、書いてる本人のご登場を待ちましょう。でも、ゴミタイヤはきっとブラックスがついて
ない普通のパセラだと思います。これは私も使ったことがありますが2年でダメになる感じです。
ブラックスはサイド強化してますので、3年は使えるでしょう。
>レースもなんもないので安いタイヤで十分です。
>ただ、デフォルトでついてたタイヤは2007年購入以来、なんとか今まで使えてます。
>そのレベルのタイヤを希望します。
>ちなみに、Specialized Globe タイヤはBoroughの42cです。(700 - 42c)
そのタイヤ知りませんが、42Cというのがポイントだと思います。空気圧が低いとタイヤが長持ちします。
>あと、モノタロウでIRC Deming700
>http://www.monotaro.com/g/00346392/
>ってのもすごい安く気になってます。
IRCの安物タイヤでサイドがすぐにボロボロになった経験があります。
まあでも35Cにして3気圧とかで使用すれば長持ちするかもしれません。
今回は少し細めの35Cタイヤに変更して軽快感を楽しんでみることをお勧め
致します。
書込番号:17586173
0点

クロスバイクのタイヤということでメモします。
http://www.cyclesports.jp/depot/detail.php?id=9061
パナレーサーのコンフィが、アラミド繊維のビードで、290グラムで、2600円という
意欲的な新製品として発売されるようですね。
書込番号:17587076
0点

まさちゃん98さん、
ご返信ありがとうございます〜。
なるほど!
無印パセラの事を言ってたのですね。
ブラックスがつけば安心ってことで。
まあ、もちろん安心の度合いは人によって違うのでしょうが、
多くを求めないので今回は35cのパセラブラックスで決定しようと思います!
ありがとうございます。
あ、あと、チューブの事も教えてほしいです。
スレ主さんのようにアーバンスーパーチューブがオススメですか?
それとも普通のスタンダードチューブで問題なしか。
あと、現在は米式チューブですが、それを仏式などにかえる意味ってありますでしょうか?
選択基準は「こだわらない・できるだけ安い方が」です。
よろしくおねがいします!
書込番号:17587293
0点

>スレ主さんのようにアーバンスーパーチューブがオススメですか?
>それとも普通のスタンダードチューブで問題なしか。
スタンダードチューブで問題なしです。2年使えるし、月1回のポンプ補充でも大丈夫です。
チューブは軽ければ軽いほどメンテは大変になりますが、乗ったときの軽快感も味わえます。
70グラムとかのチューブは乗るたびに補充が必要ですしパンクもしやすいです。
>あと、現在は米式チューブですが、それを仏式などにかえる意味ってありますでしょうか?
>選択基準は「こだわらない・できるだけ安い方が」です。
リムのバルブ穴の大きさが米式と仏式で異なります。中心からずれて装着すると応力が掛かって
パンクのもとです。わずかに軽量化しますが、パンクのリスクを考えればやめといた方が良い
でしょう。
書込番号:17590574
0点

まさちゃん98さん、
返信ありがとうございます〜。
早速、昨日パセラブラックスを注文しました。
今日はスタンダードチューブを注文しようと思います!
色々と勉強になりました。ありがとうございます!!
書込番号:17590587
1点


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