
このページのスレッド一覧(全761スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2008年11月16日 20:45 |
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14 | 10 | 2008年11月8日 20:43 |
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11 | 13 | 2008年11月19日 13:13 |
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0 | 3 | 2008年10月31日 14:33 |
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1 | 4 | 2008年10月27日 06:43 |
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3 | 5 | 2008年10月25日 14:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


まさお2009さんこんばんは、やっと届いたのですね待ち遠しかったでしょう。
まだそれほど寒くならないので次の連休にはたっぷり楽しめますね。
書込番号:8650081
0点



こんにちはよろしくお願いします。
08ピュアフラットに乗っております。昨日岐阜の見坂峠という峠を登ってきました。下りが気持ちいいですね!病み付きになりそうです。さて、質問なのですが、タイトルの通りなのですが、最高速についてです。どの位で下れるものなのかなと思いまして。昨日の最高速は下りでやっと59`位でした。前のカキコミにロードで80`は普通に出る様なのを見て、まず自分のエンジンのへたれ具合を痛感しその次にロードへの憧れを更に募らせました。
今回はクロスでの最高速についてなのでロードの話はいいとして、今のクロスでエンジンさえ鍛えれば80`出せる様になるもんでしょうか、、?
自転車のスペックとしてはタイヤは23Cに換えてあります後ハンドルを特殊ブルホーンに換えてあります。後は純正です。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。長文、駄文お許し下さい。
1点

700×23Cの直径は668ミリなので周長は2.118メートルです。
時速80キロで走るには1分間に1.3333キロメートル進めばいいので。
1333÷2.118は630回となり後輪が630回まわればいいことになります。
クランクとカセットギアーの最大ギア比をあてはめるとケイデンスが算出されます。
48−12だとギア比は4で157.5回。
52−11だとギア比は4.727なので133.3回となり忙しくクランクを回せる脚が必要です。
ホイルの振れを極めてつめておく必要もあります。
計算間違っていないかな?
書込番号:8591307
0点

こんばんは
先ずはクリートタイプのペダル&シューズでしょうか!?
ヘルメットやグローブ等も安全な物を選びたいものです。
私はマウンテンバイク(XCタイヤ 26×2.1)でターマック下り 70km/h強が
過去最高速です (^_^;A
くれぐれも 事故や落車にはお気を付けください。
書込番号:8591477
0点

50キロを超えると眼鏡をしていても、涙が出ますから最低でもオークレークラスのサングラスは必須!(脚力が有れば46Tの16Tでも平坦な場所でも50キロは出せますが・・・)
※ 当然マウンテンバイクなどで使用しているブレーキを使えば事故の元!!!(簡単にホイルがロックする為)
峠では当然カーブが有るからブレーキは必ず直線で終わらせる!!!
※ 40キロを超えてカーブでブレーキを掛ければ間違えなく落車するでしょう。(プロでもブレーキでミスすれば真っ直ぐのままブレーキを掛けますから)
書込番号:8592354
0点

神戸みなとさん
お返事ありがとうございました。やはり忙しくクランクを回せる脚が必要です。なんですね^^;具体的な数字で教えていただきありがとうございました。
LIQUIGASさん
お返事ありがとうございました。すいませんSPDシューズは使っております^^;
いい忘れてました。
70km/h強が
過去最高速です (^_^;A
70ですかすごいです^^自分もそん位だせる様にがんばって鍛えます!
司馬仲達さん
お返事ありがとうございました。サングラス自分はメガネっ子なんでサングラスは悩みました。結局はルディープロジェクトのサングラスを買いました。
ブレーキの掛け方は注意が必要ですね。
やっぱり脚力をつけるしかないんですね^^;愚問にお返事いただき本当にありがとうございました。
書込番号:8596356
0点

書き込むかどうか迷ったのですけど、ひとこと書きます。クランクの回転数とかブレーキングは、あんまり関係のないことです。
60kmまでの走行と80kmの走行では自転車の整備方法、機材、走り方が異なります。80kmが出るというのと80kmで安全に走るのでは違います。安全に走れないようなら走ってはダメです。
ケガとか事故をするのは自分にとっても巻き込まれる人にとっても最悪です。
>ロードで80普通に出る
普通には出ません、自殺行為的に80km出すことは可能ですが毎日練習でダウンヒルを80kmで下るには、高速で走るための技術、トレーニング、整備が必要です。平坦路ではどんなにもがいても自力で80kmは出ません。
ダウンヒルを80km以上で走るには何が必要かを僕が書くと推奨するようなことになるので、やめておきます。実際に走行して練習を積んでいけば足りないこと必要なことがわかってきます。それらがわからない人は危ないので走らない方がいいです。最低限言えることは3本ローラーで、もがきができないレベルの人は無理です。機材も厳選する必要があります。20kmで転倒するのと80kmで転倒するのではダメージが全く違います。命を落とすこともあります。脚力があっても高速走行はできません。
冒険にならないように気をつけて走ってください。
書込番号:8598755
6点

おっちゃん坊やさん こんにちは
>ケガとか事故をするのは自分にとっても巻き込まれる人にとっても最悪です。
自爆で峠からまっ逆さまに落ちてしまって・・・は、自分がリスクを背負って
走ったわけですから仕方がありませんが、峠を封鎖して走るであればともかく、
他人に迷惑の掛かる事故のことを考えますと、80kmで公道を走る事に対して、
あまり賛同できないです。心が狭くてすみません。
カーブを曲がりきれず転倒し、そのまま対向車の下に入ってしまったら、
自分は死んでしまっても、轢いてしまった相手は被害者ですが加害者呼ばわり
されると思います。一生背負っていく事になります。
公道ではセイフティーであって欲しいです。私は車も乗りますので、自転車乗り
だけの偏った意見にはなって欲しく無いと思い、書き込んでしまいました。
書込番号:8599267
2点

私は車の免許を持っていない人の意見ですが、やはり公道で
80キロというのはやめておいた方がいいのではないかと思います。
>自分は死んでしまっても、轢いてしまった相手は被害者ですが加害者呼ばわり
41歳の春さんの言われているこのこともあると思うのですが、
峠道には登山?を楽しまれている方も歩かれているわけでして・・・
(私は峠道を歩くということはしたことがありませんが)
この人達にもぶつかる可能性が高まることとなると思います。
ローラー台又は、レースなどで80キロに挑戦されては如何でしょうか・・・?
ちなみに3本ローラー台では購入から半年ほど毎日1時間の練習で
タイヤが26×1.1(スリックタイヤ)+50Tと11Tの組み合わせの
MTBで(8万程度のMTBです)3本ローラー台の上で93キロまで
達成することができています。(フラットペダルです)
3本ローラー台の上でなら私でもできましたので
少なくとも3本ローラー台の上でなら80キロは練習さえすれば
十分可能な範囲かと思います。
余計なお世話かもしれませんが・・・
スピードを無理に出して事故をなさらないようにお気をつけ下さい。
書込番号:8601868
3点

おっちゃん坊やさん、
もし下り坂で最高速度に挑戦されるときは、場所と日時を予告してくださいね。
その近辺には近寄らないようにしますから。
20年ほど前、伊豆のワインディングロードで、
何台か前にいたバイクが交互通行の工事区間の青信号で飛び出していき、しばらく後、
その先のブラインドコーナーでセンターラインを超えて膨らんできた対向車と
正面衝突したらしい現場に遭遇したことがあります。
ぴくりともしないライダーはまだ自動車の下に……
そんな哀しい現場の当事者にはなりたくないですから。
煌めく星さん
> ローラー台又は、レースなどで80キロに挑戦されては如何でしょうか・・・?
ローラー台とレースでは大きく違いが……
ローラー台で 80km/h 出せても、レースだと 50km/h がせいぜいではないでしょうか。
空気抵抗は 20km/h を超えた領域では速度の2乗に比例しますからね。
※参考
http://www.adventuresofgreg.com/hpvlog/11-26-04.html
→ 車体の形状毎に 150W のパワーで出せる速度が出ています。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/power_req.html
→ 速度を入れると必要なパワーが計算されます。kW 単位のパワーが必要って…
書込番号:8610555
1点

おはようございます。もう返信来るとは思わず見てませんでした。
みなさん返信ありがとうございます。
80キロっていうのは目安というかどこかでロードでは80キロ普通に出せるというのを見て鵜呑みにして出た数字なもんでして特に80キロ出したいというわけではなかったんです。やっぱり80キロっていうスピードは尋常ではないってことですね。
今回質問したのはクロス乗りとしては下りで今現在60キロも出せない自分が80キロ(20キロも違うってところがかなり悔しかった)を出せないのはロードじゃなくてクロスだからという理由では悔しかったので、なんとかクロスでもそのくらいのスピードをだしたかったのでどうすれば速度上げれるかを皆さんに質問したわけです^^;
それで、今回のみなさんの返信を見る限りではそこまで(20キロ)スピードに差はないみたいなんでちと悔しさは和らぎました^^
自分も事故だけは勘弁なので安全走行に努めたいと思いますみなさん本当に返事ありがとうございました。
書込番号:8612019
1点

おしゃべり九官鳥さん。
私の表現がわかり辛く申し訳ないです。
私が言いたかったのは、公道のような他の人も使う場所で
80キロという速度に挑戦されない方がいいので
仮にできないとしてももし挑戦されるなら公道以外の
もっと別の場所で挑戦された方がいいのではないでしょうか
ということです。
ローラー台とレースをあげているのは挑戦する場所の例として
あげているだけですので・・・
ローラー台で出せるれば実走でもその速度が実現できる!
ということを言っているのではありません・・・
30キロだすと出す力の80%が空気抵抗とも聞いたことがありますしね・・・
書込番号:8614063
0点



はじめまして、やたろう1号と申します。
GIOSのピュアフラット2008年モデルに乗っています。
タイヤを23Cに替えようと思っているのですが、チューブのバルブ長って幾つのを
買えばいいのでしょうか。。36mmと48mmがあると思います。
あ、あとタイヤは「ストラディアスエリート パナレーサー 700×23C」を買おうと
思ってるのですが、通勤メインで雨とかもあるので大丈夫でしょうか。
そもそも、23Cは止めて、とりあえず28Cとか26Cとかにした方がいいでしょうか。
今まで標準のタイヤで10ヶ月はしりましたが、パンクしたとこはありません。
よろしくお願いします。
0点

ご自分の自転車のチューブ長と同じものでOKです。
たぶん32ミリ以上なら大丈夫かと。
タイヤは、雨天での安全を求めるなら28、高速の伸びを求めるなら23ですね。
23Cを選んで雨の日でも通勤で使うなら、私は安いタイヤは使いたくありません。
廉価タイヤは耐摩耗性を重視するため、トレッドゴムが固くて雨天でのグリップが悪い傾向があるからです。
あくまでも「傾向」であって、ストラディアスエリートを使った経験はありません。
書込番号:8577071
1点

ゾラックさん、ご返信ありがとうございます。
バルブは36mmでもOKなのですね。
それとタイヤは28Cにしときます。^^
高速性よりも安定性をとります。
ありがとうございました!
書込番号:8579958
1点

リム高が20mmあるので36mmだときついと思います。使うポンプにもよりますが。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/alex/r400.html
僕は42mm使ってますが、これでシリカのポンプだとギリギリです。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/Vittoria_700x19-23C_nomal/index.shtml
WHR500とか完組ホイールも42mmがギリギリの長さです。短くなると空気入れるときに難しくなります。
ストラディアスエリートはサイドが弱くグリップもビットリアとかに比べれば滑ります。
ビットリアルビノクラスだと23Cでもグリップも耐パンク性能も高いですがストラディアスエリートだと雨走るとパンク覚悟してください。パナの細い軽いタイヤは耐パンク性能とグリップが落ちます。パナでもツーキニストみたいな太めの重いタイヤは優秀です。23Cとか28Cとか太さよりタイヤの銘柄で性能が変わります。23Cで高速性と安定性があるタイヤもあるし28Cで重くて滑ってパンクしやすいタイヤもあります。
タイヤは命を守るものなので、いいタイヤを買いましょう。
書込番号:8580124
2点

言葉で書いてもわかりにくいので
WHR500に42mmバルブチューブ(19C〜23Cビットリア)を入れた時の写真とAREXクロスバイクリムに42mmバルブチューブ(19C〜23Cビットリア)を入れた時の写真をアップします。
通常は20mmは出てないと空気を入れにくいです。WHR500に32mmバルブの軽量特殊チューブを入れた写真を見て欲しいのですけど、このくらい短いと空気入れが職人技になってきます。難しいので初心者は長めを買った方がいいです。
R3純正ホイールのリムはWHR500よりもリムの高さが高くて42mmバルブでギリギリで、いいポンプがないと入れるのが大変。R3リムで、もしボロポンプしかない人は50mm以上のバルブをお勧めします。
書込番号:8584148
2点

ディープ・ インパクトさん
横スレで失礼しますが、お勧めの良いタイヤには具体的にどのようなものがあるでしょうか?
私も、走行距離3,000kmになりタイヤの変更を考えています。
毎日の通勤が主で、舗装道路で片道≒17kmです。
自転車は エスケープR2です。
よろしくお願いします。
書込番号:8584564
0点

R2のホイールはR3と同じ4本足でタイヤ28Cだから交換した後も28Cの方がいいでしょうね。
そうなってくるとツーキニストあたりがいいと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tourkinist-70028.html
僕はビットリアが個人的に好きなのでビットリアばっかり使っていますがビットリアだと120TPI以上のタイヤならいいでしょう、このタイヤは悪いと思うのもありますが、そのタイヤを気に入られてる方もいると思うので悪口はやめときます。自分の好きなのを買ってください。
書込番号:8587439
2点

ディープ・ インパクトさん
ありがとう ございました。
早速 検討し付け替えたいと思います。
書込番号:8589574
0点

ディープ・ インパクトさん、ありがとうございます!
写真付きで解説までしていただいて・・!
お勧めのタイヤを見て決めたいと思います。
太さは28Cにすることにしました。
購入したらまた報告させていただきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:8598625
0点

ツーキニストを買い、本日届きました!
が・・
1本はビートが滅茶苦茶で、ささくれていたり、大きさが滅茶苦茶です。
ラインカラーの青もタイヤパターンにかかっていたりサイドに曲がっていたりと
仕上げを疑うものでした。
しかし、早く装着したかったので、まあいいかと交換してみたら。。
ビートが周りよりも出っ張ってて、ささくれてたとこが原因で、空気入れ中にチューブが
バーストしました(泣)
やっぱりやめておけばよかった。
タイヤはお店にクレームを入れています。
チューブは自分がやってしまったことなので諦めますが、タイヤは交換してもらえます
よね?
1本は無事装着できています。(リア)
はぁ・・目茶ブルーです。
あと、前のタイヤは前の30Cをつけて、とりあえず乗るっていうのはヤメておいた方が
いいでしょうか?
また、やる気はないですが、30Cのチューブは28Cに装着できるのでしょうか?
圧が590から735なので無理かな。
書込番号:8645250
1点

不良ということですけどチューブも弁償してもらうべきです。もしお店がダメというならパナの本社に連絡して交渉すればいいです。原因はタイヤの不良ですから弁償は当然です。
僕も最近感じているのですけどパナの品質落ちてますね。僕はビットリアしか買わないのですけど友人が買ったパナのタイヤ見て、うっそーと思うようなのがあります。昔はいいタイヤ売ってましたけど、どうなったのでしょうね。外国の下請けに作らせてるのかな?
僕が使ったツーキニストとかパセラとかはよかったですけど、もう5年は前の話なので、細いレーサータイヤはパナは昔も悪かったです。サイドが弱くて滑ります。ミシュランも滑るのでパナだけとは言えないかもしれませんけど、とにかくビットリアと比較すると怖くて使えないです。
チューブは、はみ出なければ使えます。表示の太さとかより実際にはめてどうかが問題です。
書込番号:8646311
1点

圧は関係ありません。
圧力はタイヤが受け持ちますからね。
太いチューブを細いタイヤに入れて使えるか?
入れにくいしビードに噛み込む可能性も増えますが、それさえ注意すればその場は問題なく使えます。
ただ、あまりに太いチューブだとタイヤ内部でチューブがシワになったりします。
これが曲者で、常に回転したり上下の振動を受け続けているとシワのところからチューブのゴムが劣化します。
ゴムは引っ張り荷重の繰り返しに対して非常に弱いので、シワになっているところから破断する可能性があります。
ってことで、とりあえず乗る分にはOKですが、チューブはなるべく早めに適正サイズに替えましょう。
書込番号:8646696
1点

ディープ・ インパクトさん、ゾラックさん、ありがとうございます。
そうか、圧ってタイヤの方なんですね。
だからチューブも流用できるものはできるんですね。
販売店さんからパナの連絡先をお教えいただき、直接連絡しました。
パナも丁寧に対応いただき、タイヤ、チューブ両方とも交換してくれる
ことになりました。
今日届きますので明日にはようやく通勤に使えそうです。
30C→28Cで元々MTBのようなタイヤが付いてましたので、
やっぱ最初は乗りにくいですかねぇ。
でも、楽しみです^^
書込番号:8657325
0点

タイヤ届きました。
無事装着も終わり、本日乗ってみました。
あれ?
やってもうた。
タイヤ反対につけました。_| ̄|○
トレッドパターンが反対に。
前輪なのでこのままで、反対装着しても大丈夫なのでしょうか?
レバーが反対になるけど・・
やっぱ付け直した方がいいですか?
それと・・
朝事故にあいました。
左折のタクシーが停止してたのですが、私に気がつかず動き出して
バンパーに当たり、こけました。
警察には届け、怪我も大したことなく、自転車も見た目とそのまま
出勤しましたので大丈夫かなと思いましたが、チェックするところ
ってありますでしょうか。
なんかタイヤといい、事故といい、ちょっと怖いです。
暫くおとなしくしてます。
書込番号:8662054
0点



皆様こんばんは。クロスバイクに惹かれて在庫品を探し、先日センチュリオンのクロスライン300という自転車を割引に魅了され購入しました。
しかし購入した自転車は460サイズで最近少し小さいかな?って思うようになりました。
自分は身長183センチで、股下は83ぐらいあります。適正位置にサドルを合わせると、
ハンドルより少しサドルが高い位置になります。
これって普通なのでしょうか?まだ自転車のイロハもわからない初心者なので、少し不安になってきました。
10キロぐらい乗ると前を見るために首を上に上げ続けなければならず、いつも首が痛くなります。なにか対策があればご教授いただきたいのですが・・・。
なれるのが一番なのかも知れませんが、よろしくお願いいたします。
0点

トップチューブ長が48,46サイズ共に、ホリゾンタル換算で570mmあるので、
そう極端に小さいわけではありませんが、ハンドル位置が低いのでしょうね。
自転車は、慣れるのではなく、自分の体に合わせるのが普通です。
服といっしょで、自分の体に合わないサイズはストレスもたまります。
ハンドル位置を上げるには、角度の大きなステム、またはライザーバーに交換すれば
ほしいポジションが得られます。
それ以前に、体に合わない自転車を売りつけたお店も無責任ですね。
こういうお店とは付き合わないほうがいいですよ。
書込番号:8576126
0点

ロードバイクといわれる自転車はもっとハンドル位置が低いです。クロスバイクはもうすこし高めですがサドルを上げていくとハンドルは低いと感じるでしょう。
慣れてくると軽い前傾姿勢もスピードを上げて走りやすいのですが。
このあたりもサイズ選びのチェックポイントです。
びりけんさんが書かれていますが仕様表に記載されているジオメトリーのトップチューブ長が48,46サイズ共に、ホリゾンタル換算で570mmあるのでハンドル高さを上げてやれば望まれるポジションが得られると思います。
ステムならびにアップハンドルが効果があると思います。
ステムは自由に角度の変えられるものもあります。コラムの太さに合うものでないとつけられませんので購入時にはご注意を。
MTBですが400と小さなのを買ってしまっていじった写真がありますので見てください。
ステムの角度とアップハンドルに交換しています。これはスポーツバイク専門店で購入しましたがちょっと小さかったようです、山道では便利だった。身長は172センチくらいです。
平地を速く走るのは不向きだったのでクロスバイクを買ってしまいました。510というサイズです、前傾がつらくなってきたのでステムを交換しスペーサーも入れてハンドル位置を上げています。散歩用のポタリング自転車には最適です。
書込番号:8576330
0点

ぴりけんさん、神戸みなとさん返信ありがとうございます。
ハンドルのステムを変えると効果的な様ですね。
少しハンドルを上にあげて、上体を起こすってことですよね??
次の休みに探して見ようと思います。
またわからない事がありましたらお願いします!!
書込番号:8577199
0点



近くの自転車屋さんにESCAPE R3 09モデルを9月中旬に注文したのですが、未だに届きません。
しかし、その店にはESCAPE M1が58000円ほどで置いてあり、こっちでもいいかな〜?と思えてきました。
そこで、ESCAPE R3を待って購入か、店に置いてあるESCAPE M1を購入するのか、どちらがいいのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。
以前、この掲示板でシティサイクルとクロスバイクに雲泥の差があるのか?と質問した私ですが...
最近、30km前後で走っているクロスバイクやロードバイクの後ろについて走ってみたところ、平坦な道なら10〜20分ぐらい付いて行けるのですが、上り勾配なったとたんじわじわと離されました。。
身を以って“差”があるのだなと実感しました。
よって今では早くクロスバイクを買って、乗りたいと思うワケです。
0点

ひゃっひゃひやさん おはようさん。 R3 09モデルをキャンセルしてESCAPE M1購入可能ならそちらを選ばれますか?
自転車はエンジン次第なので効果的な練習方法/練習量で若い方はきっと強くなれますよ。
弘法筆を選ばず?
(http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/Bicycletravel/bicycletravel.html)
書込番号:8548917
0点

ESCAPE M1はタイヤサイズが26X1.0でどちらかというとMTB系のコンフォートバイクっぽいですね。MTBのロードタイヤ履かせた感じ?かたやESCAPE R3は 700X28C ロードとしては少し太目のタイヤを履いています
ラフロード(舗装路でないところ)を走ることが1/3〜1/2と多いならM1 舗装路がほとんどならR3がいいと思います
前出の方がいうように走り事態はエンジン(足)で決まるのですが
ストレス無く走ろうと思ったらフィールドにあわせて選ばれたら良いと思いますよ
書込番号:8549740
0点

ひゃっひゃひや様
初めまして、本日まさにそのESCAPE R3を購入した者です。
単身赴任先で車がなく不便だったのでママチャリでも買おうかと思っていたのですが、こちらの掲示板などを拝読するうちになぜかクロスバイクを買う事になりました(ただでさえ経済的にツラいのに・苦笑)。
当方の購入先では色・サイズ色々で3〜4台あったうちの1台を手に入れましたが、ご注文されたショップさんでは少し時間がかかられているのでしょうか?生まれて初めてスポーツバイクに乗りましたが、漕ぎだしの軽さと足を止めてもいつまでも進む様な感触に感動。ままだバイクの性能を活かせる脚力もありませんが、少しずつ頑張ってみたいと思います。
と言う初心者なのでM1がどの様なバイクかろくにわからないのですが、自分のとしては早く乗れる方に乗ってしまった方が良い様に思います。当方も買うまで散々迷いましたが、本日乗ってみたら『何でさっさと買わなかったんだろう?』と思いましたので。
何だか自分語りばかりで参考になりませんでしたね。
一日も早く良いバイクが手に入る事を祈ります。
(こちらの掲示板におられる皆さま、今後色々教えてください)
書込番号:8551537
1点

返信ありがとうございます。
昨日、自転車屋から連絡があり、10月の下旬には来るということなのでESCAPE R3を待ちたいと思います。
書込番号:8558762
0点



皆様こんにちは!
最近細い道をポタリングすることが多いので
今回は地図の代わりには何が良いかお聞きします。
現在検討中はGPSとBluetooth付き携帯電話ですが
車載用のナビやガーミンのハンディーナビなども良いですね。
実際お使いの皆様、良い点や悪い点など教えて頂けませんでしょうか?
出来ればお勧めの機種や取り付け方法も教えて頂ければ本当に有難いです。
宜しく御願いします。
0点

eco☆secoさんのお役に立つかは分かりませんが・・
私は、PSP+GPSユニット+地図ソフト(MAPLUS2)を地図代わりに使っています。
利点は、
1.安い(実売:本体15,000円(旧型)+GPSユニット6,000円+ソフト7,000円
3万円以内でお得、本体を持っているなら、1.5マンでナビが実現可能)
2.ポータブルの割には、大画面で結構見やすい。表示色などもデータ
ダウンロードで改造可能。
3.両手で操作する場合、素早い操作が可能。反応速度が非常に速く、操作は快適。
すぐ使って、すぐしまう!
4.大雨続きでナビを使わない(自転車で出ない)ときは、ゲームにも使える。
などがあり、PSPをナビとして使えることを知らない人が多いので、仲間を
驚かせることもできます。
一方、欠点は
1.電源切り状態からの起動が遅い。(1分強)
2.適正にアンテナを向けていても、衛星を捕まえるのに時間がかかることがある
(捕まえにいってから10秒〜3分くらいまで)
3.固定用のネジ穴などが本体にないため、自転車には固定できない。運転しながら
見れない(走行中はカバンに入れて、迷ったときに出して使うことになります)
4.ポータブルのわりに、少しかさばる。
などです。あと、衛星を捕まえた時点で位置はわかるが、方向は正確に出ていない
ことも多いですが、持ったまま10mほど歩けば、方向も正確にわかります。
(GPSとしての性能は結構優秀)
スリープモードもあるので起動時間は重く見なくていいと思います。
ハンドルに固定できないことと、カバンから出して衛星を捕まえるのに時間がかかる
のは実に惜しいところですが、知らない地での地図代わりという使い方なら、大きい
画面で見やすく、スクロールの操作性・動作レスポンスがいいため結構使えます。
自分は車用の安いナビとして買いましたが、明らかに自転車・歩行者向きなので、
今は自転車用としてウエストポーチに入れています。
書込番号:8547853
1点

せひろさん、有難うございます。
PSPがナビになるなんてびっくりです!
やはり聞いて正解でした。
PSPであれば電池持ちも心配ないかな?
自転車の取り付けは、フロントバッグの地図を入れる場所に
入れても良いのでは・・・?
ただ、放熱は心配ですが、なんとかなりそうな気がします。
あと、ナビゲーションもしてもらえるのでしょうか?
息子と共同で使うのであれば検討する価値ありです。
本当に感謝します。
皆様、出来れば携帯の使用感なども御願いします。
書込番号:8548083
0点

Garmin Colorado300使ってます。
車載用のナビは使い物にならないと思います。
・電源の問題、
バッテリー内蔵で数時間持つのはありますが、数時間しか持たないと言うことは近所(=地図の要らないところ)のポタリングにしか使えないと言うことです。
・取り付け
車載用ナビは小さくても4インチ位だと思いますが、自転車にはでかすぎます。更に自転車の振動は結構きついので機械的にもきついです。
・大きさ
本体は大きい、マウントもごつくてでかくて重いです。動かないように固定するにはかなりしっかり固定する必要がありますが、軽量なハンドルとかだとへこむかも。
以上、憶測が入っていますが、目的を明確化してそれに合うか否かを十分検討しなければ、ほぼ買うだけ無駄になると思います。
Garmin ハンディナビ
これは便利です。
【良いところ】
・サイクルコンピューター代わりになる
緯度経度、気温、スピード、オドメーター、高度などは標準で対応。オプションでハートレート、ケイデンスにも対応。
・電池の持ち
単3が2本で、一日中電池が持ちますので、思う存分使えます。途中で電池が切れても調達は簡単。
・軌跡のログを取得可能。行動をあとでPC上に持って行く事が可能。緯度・経度・気温・ケイデンス・心拍数などを取得可能です。
#なぜかスピードが入ってない。
・衛星の補足は比較的早い。感度も良い。
【悪いところ】
・製品の品質
正直言って、品質の評判は低いです。僕の奴は突然電源が落ちる症状が続いたので修理に出しました。米国発売直後に現地で買ったので日本でのサポート無し、台湾のサポート拠点に送って交換してもらいました。往復送料はこちら持ち、6000円。でも次の奴もだめ。面倒なので裏ぶたを開けてみたら、振動にまともに対応するように作ってるとは思えない。。。ソフトウェアの品質も期待レベル以下。その他、日本標準の品質を期待する人は買うだけ損です。トラブルを笑いながら自分で何とかしようとする人じゃないと頭の血管がぶち切れます。
・日本語版の価格
ついこの間発売した日本語版Coloradoは12.6万円。ちなみに、アメリカでは英語版が4万円で買えます。先代の60CSx日本語版は同じ値段で、電池の持ちがよいとかメリットはありますが、やはり数年前の製品という感も否めず、今更選ぶ理由はあまりない。ちなみにアメリカでは2.5万円で買えます。
・地図
純正日本語地図は地形図2万円、市街地図2万円。本体とメモリカード合わせて20万円近くになりますな。
upupdownというところが非純正の国土地理院地図準拠の地図をを1万円で発売していますが、全部ローマ字表記。建物等の情報はほとんど無し純正地図は英語版で使えないので、僕はこれしか使えません。でもまあ携帯電話ナビと併用すれば大して不満はないです。
ということで、物好きか山歩きの人でなければあまりお勧めできませんね。でもツボにはまった人(かつ当たりの個体を引いた人)にはとことん満足出来るかも知れないです。欲しければ、英語版を個人輸入+upupdown製地図で携帯電話ナビと併用することをお勧めします。
書込番号:8548358
1点

おはようございます、eco☆secoさん。
PSPの件参考になったようで、うれしいです。
一つの物をいろいろな分野で有効利用できるっていいですね。
PSPをフロントバックに取付けることには気がつきませんでした
(サドルバックしか付けてないもので・・)。ビニールなどの
透明ポケットがついているものなら、可能かもしれませんね。
電池については、自分は位置確認したら、すぐスリープモードにして
カバンに入れるので気にしたことはないですが、連続使用だと4時間
程度なので、長距離を連続使用する場合は、大容量バッテリーなどを
別購入する必要があるでしょう。
また、PSPの地図ソフトには、私も持っている「MAPLUS2」(エディア)だけでなく、
「みんなの地図3」(ゼンリン)もありますが、ナビ案内の性能や、使い勝手など
からMAPLUS2の方をお勧めします。
MAPLUS2の場合ですが、普通のカーナビ同様の案内してくれます。オプションの声優
ボイスを購入(\840/1人)することで、案内時の音声を変えることもできます。
ただし、施設登録データは少ないので探してもヒットしないことが多く、目的地は
住所で探すか地図で探すかが検索のメインとなります(車で使いにくい理由です)。
その他詳細は、以下HPで確認したり、youtubeなどの各動画サイトで使用動画が
アップされてますので、購入前に参考にされるといいでしょう。
製品サイト
http://maplus-navi.jp/products/maplus2/index.html
色パレット
http://maplus-navi.jp/download/dlContent/sid/3/cid/13
音声データなどのショップ
http://maplus-navi.jp/shop
書込番号:8549786
1点

うーむ。。。さん 、せひろさん 有難う御座います。
うーむ。。。さん、ガーミンの情報本当に助かりました。
ガーミンは凄く気になる商品でしたが、うーむ。。。さんの情報で
買う気が無くなりました^_^;
それと言うのも、私語学が全くダメなので買えないし不具合があれば
怖いです。
買わなくて良かった!って本当におもいました、それもこれもうーむ。。。さん
の貴重な使用感と経験を教えて頂けたからです。本当に有難う御座いました。
また、せひろさん詳しくありがとうございました。
実はユピテルのYPL430って言うのが3万円程でバッテリーも交換出来るようなので
少し検討していたところでした。
ですが、やっぱり普段使わないナビと普段ゲームなどに使えるPSPでは
PSPに軍配が上がりますね。
っで調べたらオークションでハンドルステーを見つけました。
(URL入れたらアップできないんですね)
フロントバッグの地図ケースに入れるほうが、振動吸収にもなるし
水濡れにも強いので基本はフロントバッグが良いかなと考えています。
(ジップロックに入れてマジックテープで止めるのも良いかも)
とりあえず、PSP購入で検討します。
うーむ。。。さん 、せひろさん、最高の情報を本当に有難う御座いました。
・・・ドコモの機種変止めよかな?
書込番号:8550064
0点


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