このページのスレッド一覧(全535スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 44 | 2013年11月26日 23:10 | |
| 49 | 31 | 2013年11月27日 22:32 | |
| 39 | 10 | 2013年11月6日 11:41 | |
| 10 | 6 | 2013年10月26日 23:14 | |
| 7 | 5 | 2013年11月17日 22:34 | |
| 16 | 6 | 2013年10月20日 16:25 |
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折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
先日シマノの7速スプロケットに交換したのですがマニュアル通りにディレーラーを調整したのですがうまくいきません。切り替えは全てできるのですが、ロー、345速でゴリゴリします。あと気になったのですがホイルを浮かせて、から回しするとスプロケがフラフラします。玉押しが緩んでいたので締め直してスプロケもしっかり締め直したのですがなおりません。これが原因でゴリゴリするんでしょうか?
ゴリゴリを治す方法ありましたらご教授お願いします。
書込番号:16848264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ヒ・スタミンさんのフレームはほんとなら初期不良交換で返品すべきフレームです。
それを素人がパテ修正などで乗るのは、とても危険です。バックフォークにホイールをはめてハブ軸が自由に動く状態でセンターが出ないフレームはゴミです。そういうものは本来は乗ってはいけないフレームで不良品です。正常品に交換できない時は捨てるしかありません。
フレームは自転車の命で、自転車は2本のハブ軸と前後のエンドに全ての体重をのせて走っています。
ハブ軸はみればわかりますけど10mmくらいのものです。それが常に傾斜して圧力がかかった状態で走り続けていれば、最終的にどういう結果になるでしょう。デュラエースのような品質のいいハブ軸を使っているならまだ強度はありますが、こういう1本百円もしないボロ鉄ハブ軸がどのくらい持つでしょう。
センターの狂ったエンド+ボロ鉄部品、そんなものに命をかけるの?2万くらいのはした金を惜しんで、しみったれたことしていると何十万も医者代払って結局損して痛い目あいます。
僕はそういう自転車がぶっ壊れたのを何度も見てきました。
ゴミにしがみついてるとケガするので潔く捨てましょう。
失敗は誰でもします。問題はその後です。失敗を拡大するか、そこで止めて教訓にして成功へもっていくかの決断ができるかどうかです。
値段のわりにがんばっているいうのはマイパラス501のようにセンターの狂ってないフレームにいう言葉であって、
>リアエンドのホイール穴の深さが左右で違います
というような、ふざけたフレームは100歩譲っても「がんばっていない不良品」です。
そんなもの返品以外ありません。根本的なフレームの製造方法を間違っています。
自転車の精度はそんなものではありません。もうちょっと真剣に自転車見て下さい。
書込番号:16867494
1点
そちらの理論は根拠がわからず、上から目線でくだらないことを言ってるなと思ったのが、正直な感想です。
なんで、リアエンドにホイールをはめてハブ軸が自由に動く状態でセンターがでなければ不良品なの?
奥まではめた状態でセンターが出ればいいのでは?
その無駄に高い精度が普通の自転車に必要なの?
ハブ軸を態々と斜めにつけたりはしませんし、ボロ鉄と断言するからには、実物を持って強度の確認をしたの?
なんで失敗から学ぶところまで話が跳んでるの?
自分の世界に入り過ぎ
書込番号:16868653 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
>>写真の状態で逆回しすると6速にすって乗り上がりそうになり詰まった感じになります。ディレーラーとスプロケの間隔はもっと詰めた方がいいですか?それとも開けたほうがいいですか?
リアディレーラーには、LとHの調整ボルト以外に、もう一つ、Bテンションアジャストボルトがあるのですが、これで、スプロケットとプーリーとの間隔の調整をします。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html
逆回しで、上の段に上がろうとするのは、間隔が狭すぎておきています。
逆回ししても、音なりがしないスムーズに回るように調整されたらいいです。音なりがしないギリギリの間隔の位置が理想です。
逆回しは、チェーンが、フロントとリアと襷掛けにならないように、真っ直ぐであることに注意して行ってくださいね。
この価格帯のバイクは、フレームセンターがキッチリ出ていないことがあります。
ですので、ホイールを嵌めて、クイックリリースで固定する時に、フレームの左右のステイの間隔を見ながら、固定されたらいいです。
多分、真っ直ぐに走らない程、狂っていなく微妙に歪んでいると思われるので、ホイールを嵌める時にだけ注意されたらいいと思います。
書込番号:16868834
1点
皆様アドバイスありがとうございます!
一応調整しなおしても治らなかったので結局自転車屋さんに調整してもらいに行きましたが調整出来ていると言われました。ただワイヤーの初期のびが取れていなかったようで張り直してもらいましたが直りませんでした。
6速に戻してみたらゴリゴリがなかったので、結果スプロケが不良品だったと思います。
開封してしまいましたし装着してしまったので返品は無理だと思うのでそのまま使用しようと思います。
スプロケの分解整備も考えましたがまた工具を揃える事を考えるともう一つスプロケかえそうなのでこのままでいってみます。
スプロケはシマノのHG37です。
新品で最初からごりごりするのはたまにあるんですか??
書込番号:16876956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HG37はたぶん中国シマノだと思います。中国シマノ製の部品は不良は結構あるので初期不良チェックして返品交換してもらった方がいいです。開封使用しなければわからない不良なのでそういうものは当然返品交換できます。ボスフリーやターニーは中国製なのでシマノといっても安心しない方がいいです。RDも不良あります。マレーシア製のシマノ製品は、それほど不良品はないですけど最近は全体的にシマノ製品の品質が悪化傾向なので不良チェックはきっちりやった方がいいです。
6700アルテなんて4600ティアグラと品質ほとんど同じレベルまで下がってますから高いお金出してがっかりということもあります。
不良品は返品交換してもらいましょう。
書込番号:16878120
1点
メタルたっつぁんさん
7速化はあきらめたということでしょうか。
申し遅れました、私も最近自転車の整備の修行を始めたものです。
もし再挑戦されるのであれば、全ての作業はご自分でされてはいかがでしょうか。その自転車屋さんはあまり親身に相談に乗ってくれているとは思えないような気がしますので、、、。
スプロケットは専用工具さえあれば簡単に交換できます。無名メーカーでも安くてよい工具がありますよ。それからハブのグリスアップはされましたか。BBがこの自転車はカートリッジ式かカップアンドコーン式かわからないのですけど、カートリッジ式なら調整するところはありませんが、カップアンドコーン式ならば、これも専用工具が必要ですが、グリスアップすれば走りが全く別ものになりますよ。
リアの変速調整ですが、私も自分のマイパラスM-702のチェーンホイールを44T→52T/39T(ダブル)に交換してから
チェーンのコマ数の増減、BBの交換、ワイヤーの張り等、随分試行錯誤しました。でもリアのスプロケット、RDともにオリジナルのままの、MF-TZ20+ターニーRDです。そこはいじっていません。ターニーRDとはやっとお友達になれたかなあというところです。
メタルたっつぁんさんの場合の不具合点は、7速化してから、3、4、5速の変速がうまくいかなくなったということですよね。ここを調整するためには、みなさんがアドバイスされているようにワイヤーの張りで調整する以外に調整方法はありません。メタルたっつぁんさんの書き込みの内容で不明なのは、1〜7速の全部がちゃんと変速できるようになるポイントがなかったと言っているのか、それとも3,4,5速に限っているのにワイヤーの張りをどのようにしても変速がうまく行くポイントがなかったということなのかどちらなんだろうかということです。
前者ならやはり調整の追い込みでなんとかなる気がします。後者ならHG37の初期不良だと思います。その場合は交換してもらいましょう。ここでは前者の場合だったと仮定して話を進めさせていただきます。
(ところで、ターニーRDにテンションアジャスタボルトなんてありませんから、そこを調整しろというのも無理な話)
1.調整前の確認です。
ホイールは本当にセンターに嵌っていますでしょうか。フレームとリムの間隔が左右で等しいでしょうか。
定規かそれに相当するもので間隔が同じになっているかどうか必ず確認してください。
2.さて調整です。
ターニーRDは一番安いグレードという事もあって精度が今一です。精度が今一というのは、チェーンの張りやワイヤーの張りで、変速の位置毎に下側の小ギアの引っ張られる向きがL側方向からH側方向まで変わる度合いが大きいということです。本来はこんなことでRDが動いてはいけないのですが、安いグレードのRDの宿命だと思います。
それでは実際に変速させてRDを後ろから見てください。1速と7速の場合を比較すると、RDの下側の小ギヤの引っ張られる方向やその量が違うことがわかりますでしょうか。さらに1速にしてRDのワイヤー調整つまみを反時計回りに回して張りを強くしたり、時計回りに回して弱くしたりしても同様にRDの下側の小ギヤの引っ張られる向きや量が変わりませんか。ここは、ちまちま動かさないで大きく回してみてどっちに回すとRDがどっちに動くのかをご自分の目で確認してみてください。
私がアドバイスしたいのは、ターニーの場合はワイヤーの張りを3、4、5速でベストに調整したら、1速と7速の両端では調整がズレることになるということです。それが精度が今一だからということです。必ず、RDの位置を1速と7速で位置を確認しないといけません。もしズレていたら再調整です。でもこれでOKではありません。LとHの調整ネジをいじると今度は3、4、5速で少しズレます。ですからまたワイヤーの張りを調整することになります。こうやって調整を何十回と繰り返しながら少しずつ追い込んでいくのがターニーRDの調整法となります。
このようにしてある程度追い込んだら、今度は実際に走って変速を繰り返して追い込んでいきます。最適値になるまでは何時間も掛かります。でもやっていれば実使用上問題なくなるまでには必ず追い込めます。もし、ある程度にも追い込めないとすると、ワイヤーの初期の張り具合がもともと調整範囲になかったと推定されます。ワイヤーの張り直しをするときは、H側に変速するとワイヤーが弛んでくるのでその位置でワイヤー固定を見直します。
最後に調整を成功させるコツですが、メタルたっつぁんさんの場合に限って、1つだけあります。
写真を拝見しましたが、メタルたっつぁんさんはスプロケットに透明プラスチックの円盤をつけたままにしているでしょう。これは変速性能に関しては、百害あって一利なしです。メタルたっつぁんさん自身が、ホイールを回すとスプロケットがグラグラしていると言っていましたよね。外すとこれが少し改善されます。調整を追い込みたいのなら外したらどうでしょうか。
透明プラスチックの円盤を外すことによるリスクは、ぶつけたりしてRDがひん曲がってもそうですが、調整時に不用意にL側ネジを緩めたりしてもRDがホイールのスポークとぶつかりますので危険を伴うことです。ですからL側の調整はくれぐれも慎重に行ってください。それさえ気をつければ大丈夫です。RDの曲がりも自転車乗車時に点検することで防げるリスクです。
自転車ライフを楽しんでください。
書込番号:16880130
1点
開封使用しても返品できるのですか??
シマノに直で言ったほうがいいですか?
買った店(ネットですが)対応が非常に遅くて届くのに1週間かかるショップだったので関わりたくないのですがシマノに直で言って対応してくれますか??
書込番号:16880141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新品で最初からごりごりするのはたまにあるんですか??
ありえると思います。
ただ、メタルたっつぁんさんのケースではスプロケットに不良があると判定するには、不確定な部分が多すぎるかなという気もします。
まったく同じスプロケット同士で、片方は正常で、もう片方にゴリゴリ音が出るというのであれば、スプロケットの不良の見極めの有効な判断材料になると思いますが、異なるスプロケットでの比較結果は、判断材料としては弱いと思います。
参考ですが、カセットスプロケットについては、7段は、6段と比べギア間のピッチが0.5mm小さくなっているということです。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/sprocket.html
元々駆動関係に僅かな歪みがあり、6速であれば症状として出なかったが、7速では症状として出た・・・という考察もできます。
どちらにしろ、良い結果にならず残念です・・。
書込番号:16880598
0点
7速は諦めていません。
ノーマルだとたくさんこがないといけないので、回転数を下げて巡航できるのを目標としてギヤ比をかえようと考えました。
チェーンリングを56Tや60Tに変更するのも考えましたがチェーンを長くしないといけないだとかクランクやら色々買い足さないといけないので費用がかさむので、まず安価で済むスプロケの7速化で様子を見ようと思いました。
バイクのボアアップやキャブレター調整位はできるので自転車の改造もできるかなーと思ったので最初から全て自分でやるつもりでした。
工業系の仕事もしてますので部品を真っ直ぐ組み込むのは当然わかっています。
今回の7速化もギヤチェンジは全て出来ています。
345だけがどれだけワイヤーはったり色々してもゴリゴリがとれませんでした。
自転車屋さんにもっていって調整してもらっても同じでした。
だからスプロケの初期不良と判断しました。
円盤を外すとは初耳でした。ためして見るのもありかなーと思います。
ハブの玉押しが緩んでしまってたのでそこのグリスアップもついでにしようと思います。
もうすこしあがいてみます!ありがとうございます。
書込番号:16880611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピッチとはギアとギアの間の間隔のことでしょうか??
DNPはスプロケはいかがでしたか?
ギアの間隔が狭いとなるとチェーンの幅が大きいからゴリゴリするとゆう事ですか?
チェーンの幅にも広い物と狭い物があるのですか??
ど素人で無知な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:16880918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メタルたっつぁんさん
症状を聞く限りでは、ワイヤーの張りが緩いからのような感じなのですが、ワイヤーを張り直して3、4、5速だけに限っても変速が上手くいかなかったということなのですね。
それなら、やはりスプロケットが不良なのかもしれません。シマノに直接相談された方がよいと思います。
書込番号:16880949
0点
自分は、変速は普通にできるが、クランクを回すとスプロケットからゴリゴリした感触が伝わってくるという症状を想定して書きました。
実際のところはどのような感じなのでしょうか?
>メタルたっつぁんさん
はい、そういう意味で使いました。
ただ、先ほどリンクを張ったホームページに乗っていたのはカセット式スプロケットの間隔で、ボスフリーのデータではないのですが、恐らくピッチについては似たような設計になっているとは思って、参考で書いた次第です。
シマノのチェーンについては、8速までは共通のチェーンを使うようです。
下のページの「寸法および質量」欄の中の「ナローチェーン」欄に参考で幅とか書いています。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain0.html
ボスフリーでも6から7速に多段化するとピッチが狭くなるものと仮定して、同じチェーンを使用するのであれば
論理的には当然ギア間とチェーンの遊びが少なくなると思います。
もちろん、きちんと部品が据え付けられていることが前提で、十分な余裕を持って設計されているのですが、据え付け時の歪みがあれば、歪みに対する吸収力は少なくなると考察は出来ます。
ただ、あくまで考察しただけで本当にそうなっていると言っているわけではありませんので、そのあたりはごめんなさい。
DNPのスプロケについてですが、問題なく変速しましたし、クランクを回すとゴリゴリ言うような症状はなく、普通に使えました。
ただ、見た目とラチェット音が安っぽく、11Tに魅力を感じないのであればシマノのスプロケットを使用したほうが
良いと思いました。
書込番号:16881168
0点
こんにちは。
>>シマノに直で言ったほうがいいですか?
そのスプロケットを、シマノに送られて、見てもらわれたらどうでしょうか。
やることはやれたのですから、直接、見て頂いた方がスッキリとすると思います。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/navidial.html
書込番号:16881211
0点
>シマノに直で言ったほうがいいですか?
不良ならそれは損!
交換の場合でも送料着払いできないから、販売店経由にした方が良いです。
※初期不良扱いになるけど、送料は普通店舗持ち。
けど通販で結局、正常な場合は送料店舗から取られるからやっぱり損。
シマノも物を見ない限り、はいそうですか、じゃあ交換とは多分言わないですよ。
書込番号:16881298
0点
僕が最初の方で書いているのですけど、まさかチェーンは交換していないというオチではないですよね。
>スプロケを新品交換した時は必ずチェーンも新品に交換します。
スプロケだけ新品にしてチェーンを古いの使った場合は、そういうゴリゴリ症状になります。
それとチェーンもスプロケも新品にした場合、どちらも少し摩耗するまでゴリゴリすることもあります。
僕の今までの実戦経験ではボス式スプロケの不良というのはラチェットの不良はありますが、ギアがゴリゴリするというような不良はありません。変速がうまくできない時は機械的な不良ではなく相性の悪さや整備スキルの低さ、追い込み不足が原因です。
もともとの自転車のフレームが3流品でチェーンラインも怪しく、ハンガーやRDの平行状態も怪しく、そのような状態でスプロケの不良による変速異常といえる根拠は何なのかなあと僕にはわかりません。同じ7速スプロケでもボス式とカセット式ではカセット式の方が精度が高く、変速の切れもいいです。徹底的にやるなら僕が最初の方に書いたように、ひとつひとつ全部やっていくべきですけど、途中で自転車屋に持っていって、直せもしない自転車屋の言い分を信じているような腰砕けのような覚悟なら、ちょっと無理かなあと思います。
僕はアセラRDあたりに交換すれば簡単に直るのではと予想します。
ボス式スプロケはどっちにして変速精度は低いので、もっと高くしたいならカセット式に交換した方がいいです。ひとそれぞれで基準が違うのでDNPのスプロケの変速で満足できる人ならゴリゴリガリガリいってても気にならないでしょう。DNPはどんな整備やってもスムーズに変速することなんてありません、そういう部品です。
書込番号:16881449
0点
主張がころころ変わるネクラオタクの話は、話半分で良いと思いますが、自転車屋さんについてはあまり親身になってくれない人が多いのは事実です。
特にこういう自転車については・・・。
きちんとした規格で、マニュアル通りの調整をして駄目な自転車は、嫌う人が多いですので、最終的には自分で詰めていくしかない部分はあります。
書込番号:16881835
0点
ヒスタミンさんが仰るように345速にするとゴリゴリとした感触が伝わってきます。
聞こえるような音ではないです。
きちんと部品が据え付けられているかはちゃんとした測定器などなかったので目測ではありますが真っ直ぐに組み付けられているはずです。
自分はママチャリからの乗り換えでデザインとそこそこ走る自転車とゆうことでこの自転車を購入しました。
競技で使用する自転車とかじゃないのでシビアにはなっていません。
ママチャリでも変な音がしたり感触があったりしたら普通の方なら自転車屋さんに持っていってみてもらいますよね。
今回の場合自分で部品を変えてしまったので自分で直そうと思い皆様にアドバイスを頂きたく質問しました。
まだ自転車を自分で改造したりする経験が浅いので色々調べながらやって行くつもりではあります。
>>ディープ・インパクトさん
新品チェーンには交換していません。
まだ購入して1月足らずで30キロほどしか走っていないので自分的にはほぼ新品だと思っていました。ディレーラーの交換も魅力的です。
ボーナスが入ったら完組みホイルを購入してカセット式にするつもりなのでその時にディレーラーかえようと思います。
今はもうすこし調整を詰めていってみます。
書込番号:16881973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず自転車屋さんの納期一週間ですが、これは普通です。
在庫が無ければ、シマノになるか問屋に発注になるかわかりませんが、そこから販売店までは一週間に一度か二度位しか送料の問題で送付がありません。
販売店から自宅に届くまでを考えると一週間は妥当です。
在庫がない場合は、時間がかかるのは諦めましょう。
さて、6速OKということで最初から 読み直しましたがガリガリいってるんじゃなくて、ゴリゴリしてるんですよね。
うーん。残りから考えるとハブだかギアっぽい。
実はこのゴリゴリ、うちのMTBで使っていたMFのギアも同じような現象が出てたんですが、使用頻度が全くもって違うのであえて書きませんでした。(我が家のは消耗しただけ)
私なら7sつけたままホイール毎、他の自転車にいれて確認します。
色々やったこの状態なら比較しながら問題点を見つけるのが一番早いと思いますよ。
書込番号:16882108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>二ノ瀬越えさん
同じ症状が出たんですか??
消耗しただけと書いてありましたがどこが悪くなったのですか?ギアがちびったからですか?
二ノ瀬越えさんの考えられているハブだかギアとゆうのはどのような不具合だと思われますか?
ギアの不具合とはどのような物なのでしょうか?バリが残っているとかですか?
あと、最初の方に書きましたようにスプロケを外す際にハブの玉押しが緩んでしまったので
ネットで調べながらガタつかないポイントで締め直しました。
締め直したのがキツすぎたのでしょうか?
空転させてるときはゴリゴリしません。
漕いだ時に345速の場合だけゴリゴリ感があります。
書込番号:16884119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像アップしますが年代もの・・・というほど古くは無いです。
これ3速のみゴリゴリ感があります
このゴリゴリ感、初心者さんにはわかりにくいかも知れませんが、ペダルが壊れた時のゴリゴリするあの嫌な振動とあまり変わらず。クランク回すとチェーンから振動が来てペダルから伝わるってのですね。
最初ありゃペダル壊れたと思いましたからね。
でこのホイールは3台のMTBに付けて試して3台とも同じ現象。
で岩でリムも痛めていたので、その時点で ヤァーメタ ホイール交換・・・ってなってしまって今に至るわけです。
だから分解していません。ハブかスプロケットが悪いってのは3台で試して同一現象ですから。
使えないわけではないので、取ってありますけど7s,8s使用のMTBが家には現在無い(笑)
使用は走行距離は8千キロ位かな。
けどトレイルで一時使用してたからそれなりに消耗しています。
跳んだり跳ねたりしてると、軸がずれたり中のベアリングが割れたり壊れちゃうんですよね。
※友人は上記現象発生。
・・・これ、ばらしてみても良いですけど使わないから労力だけ無駄になりそうなんで。
ギアにバリとか無いですが、一時期チェーンプレートが曲がったまま使ってました。
トレイルでチェーン落ち -> フレーム干渉でプレートが曲がる -> 持っていたラジオペンチで直す -> そのままトレイルを走ってプレートを修正したのをすっかり忘れる。
私の場合は、これでヘン摩耗したのが原因かなぁ?
複数枚のギアで同一現象だとして、ボスフリー側であるとするなら内部ベアリングの可能性はありますが初期不良でお目にかかった事は無く・・・
中々一台だけで原因究明ってのは難しく。
すんません。参考になるのやらならないのやら。
>ハブの玉押しが緩んでしまったので
ハブの玉押しは、普通は関係ないです。緩むとRDの位置がずれてきてチェーンがギアに当たり始めますけどそれはチェーンが他のギアに干渉するガリガリという金属音になるはずです。
お使いのJoytechハブも製品はピンキリでベアリングがまともな物から、何故に楕円(笑)というのや最初から錆びてるのとかもたまに交じっていたりします。
型番(ロット?)で全然品質が違いますけど・・・総じて言えば自分がみた限りは外れは低いのではないかと。
※まあハブが安いから・・・多少はおおめにみてあげても良さそう。
書込番号:16885004
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > DAHON > Presto SL 2014年モデル [ポリッシュ]
初心者ですが質問致します。よろしくお願いします。このプレストSLですが、軽量かつシンプルで魅力たっぷりですが、走りのほうは、どうなんでしょうか!そこの部分が少し引っかかっています。わかりやすいコメントよろしくお願いします。
0点
自由度の高いフレームねえ。
車体価格9万円の自転車に
ディレーラー:105 RD5701SS 4.600円
カセットスプロケ:105 11-28T 4.593円
チェーン:105 10Speed 2.588円
(シフターは手元にあったSL-R770を使いましたが、Tiagra 10 Speedを記載します)
シフター:Tiagra 10 Speed 5.161円
ディレーラーハンガー:DAHON 3.675円
チェーン引き:Bazooka 980円
取付工賃:BB入替含む 8.400円
合計 29.997円
かけて
写真1のようなチェーンラインで
写真2のようなディレーラーハンガー使って(これクイック使えるのかな??)
やりたい人はやれば。
*写真は以下のページから転載
http://hashirin.com/archives/1524712.html
書込番号:16830250
1点
多段変速化できませんとか言い切ったから、今度は費用とチェーンラインにケチつけ出したか
いつものことね
知らんかったなら知らんかったでいいのに
とりあえず多段化は可能ってことで
ま、やりたい人はやるだろうね
チェーンラインは、チェーンステーが短いから仕方ないやね
そして手間と費用をかけて完成したものは、
最低の乗り味と漕いでも進まぬホイール径と、ろくに使われもしない折りたたみ機構
ああ、今日も日本のどこかで、そのスタイルに騙された素人が、小径折りたたみというゲテモノ地雷を踏むんだなあ
すぐ横に5万でクロスバイクが売ってるというのに
書込番号:16830396
4点
別に多段化を推奨する訳でもないですが(^_^)
ディープさんもお気づきの通り、結構特殊なディレイラーハンガーがこの自転車用意されてますよね。
で、使えるとうたってますがセンター本当に出るのかなあという疑問は私もあります。
ハンガー自体はNC加工で作製されるので精度の心配は余程ないと思います。
けど最後の部分は人の手で調整ですからね。
シングルを多段化した経験は私は無いですが、趣旨は違いますがA2Zのディスクブレーキアダプターで普通に使えるのですけど、使ってるとほんのチョッピリずつずれてくんですよね。
駆動系に関わる所って変な事すると、単純に動かない所が難しいですね
因みにダホンですが、今まで色々やらかしてます。
あんまり、表立って出てこないですけど。
書込番号:16830457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近は週末になると自転車店に行って折りたたみ自転車を眺めています。ふと気になった自転車があって、それはファイブリンクスです。皆様ごご存じですか?折りたたみは素早く縦長になります。値段も9万円代とBD-1やブロンプトンと比べれば、かなり安くおさえられます。ちょっと試乗した感想です。乗る前にスタッフから以前と比べてフレームが強化されサドルの角度も垂直になったそうでハンドルのふらつきが改善されたそうです。……でもこぎ始めはやはり少しふらつきがあるそうで、いざ試乗です。ひとこぎめは、やはり少しふらつきましたが、スピードに乗るとあまり違和感もなく走れました。この自転車はどうですか?輪行にはいいと思いますが……他の自転車ですみません。
書込番号:16852204
2点
ファイブリンクス知りませんでした。サイト拝見しましたが面白い折り畳み機構ですね。しかし強度と耐久性が心配です。折り畳み買うなら、私だったら実績のあるメーカーのやつにしておきます。ストラーダとかなら安心感もありますよね。
テレビでやってるように輪行なら700Cロードでも何ら問題ありませんし、20インチミニベロでも当然大丈夫です。20インチミニベロで車輪を外せば、ほとんどの用途で折り畳みは不要と思いますが、どうしても折り畳み必要でしょうか?その方が自転車としては楽しいと思います。
書込番号:16856028
2点
まさちゃん98さんコメントありがとうございます。私自身あまり自転車の知識がなく初心者ですので、どうしても素人考えで、楽ちんコンパクトを選んでしまいます。将来的にロードバイクやミニべロで輪行していろいろな場所に行きたいな〜!
書込番号:16856760
0点
>20インチミニベロで車輪を外せば、ほとんどの用途で折り畳みは不要と思いますが
まさちゃん98さんは、御自分でお持ちの上で本当にそう思っているのでしょうか?
だったら良いですけどねぇ。
個人的には、20インチでもドロップなら良いけどフラットバーは意外に収まりが悪いから折り畳みの方が圧倒的に持ち運びは良いです。
なので実際、折り畳みが不要なんて事無いです。
折り畳まないミニベロで色々輪行したけど、長さは短くなるけど、高さはフォークが長いから収まりが悪くなります。
やってみればわかりますよん。
ただ折り畳みは、強度と重量の問題で走りは不利になります。
ファイブリンクスにしてもストラーダにしても自転車ってのは構造が単純な方が良いのですよ。
タイヤが小さいのに、フルアルミなんて長距離なんか乗ってられないですよ。
せいぜい20km位で自分ならやんなっちゃう。
走る距離も用途も考えて買わないと、無駄金になるのでよーく考えましょう。
書込番号:16857382
1点
二之瀬越えさん体験談ありがとうございます。……購入にあたって、もう少し細かく書きますと、私は今、東京に住んでいて週末時間があれば家から原宿や渋谷まで東京散策に行きます。往復でいろいろ見て30q〜40qぐらいなります。それでこの頃、歳のせいか30q〜40qが苦になりつつあります。そこで折り畳み自転車だったら片道行けるだけ行って帰りは電車で帰ろうと考えています。それと折り畳み自転車だったら始めは関東近辺で千葉の房総や鎌倉まで電車で行ってその街を自転車で散策したいと思っています。まとめますと@東京散策に片道は自転車で帰りは輪行 A関東近辺で、その土地を散策、行き帰りは輪行で………それと自転車の購入予算は10万以下で……そんな用途にあった自転車ありませんか?どうぞよろしくお願いします。
書込番号:16859696
2点
おはようございます。
東京で輪行は厳しいですね。山手線なんか早朝位しかすいてませんし、地下鉄のホームは遠いし、乗り換えは大変だし。私は車に積んでむしろ東京を離れる方です。
東京で輪行なら、16インチ折り畳みで良いと思います。しかし盗まれますよ?10万円の折り畳みを駐輪したら秒殺です。
ダホンなら、このプレストSLかカーブD7かですね。試乗されると良いでしょう。あと、16インチで思いつくのは、ストラーダLT、あと、職場の人が乗っていたCARRY MEというのも輪行できそうです。色々試してください。
書込番号:16865434
3点
まさちゃん98さん、情報ありがとうございます。ど素人なので全然知りませんでしたけど、まさちゃん98さんの言う通り高い自転車は盗まれるそうで自転車屋さんも言ってました。鍵しめてても盗まれるので、なるべく店に入る時は折り畳んで店に置かしてもらう用にしましょう。と言われました。それを聞いて、え〜自転車って鍵しめてても盗まれるんだ〜!何か衝撃を受けました。それを気にしながら乗るのもいやだな〜と思ったり、下手にいろいろお店に入って散策出来ないな〜と思いました。地方はそんな事ありませんよね?大都市だけですよね。そ〜そ〜この世の中、歩きながらスマホしてても盗られちゃう時代ですから高い自転車は、なおさらですね。悪人が多い世の中です。
書込番号:16867162
2点
東京、横浜、そのほか諸々にいました。先の話の20インチのミニベロ乗って輪行してました。
当然ながら、その自転車は盗まれた事なんかありません。
重たいワイヤー錠は輪行では荷物になるので細いワイヤー錠+南京錠タイプ(スポーク1本とフレームを固定する)でしたけど。
>往復でいろいろ見て30q〜40qぐらいなります
という事は走行距離が15km前後で良いですか?
16インチに拘るなら、一旦否定しましたが、プレストより5LINKSです。
で、何故か?
16インチは乗り心地が悪いと、何度も書いていますが速度を出さないという条件でいけば、5LINKSは現行のままでサスペンションシートポストが使えるはずです。
サスペンションシートポストは色々否定意見もありますが、こういう自転車で用途を限れば有効に作用します。
プレストの方はサスペンションシートポストを使おうとすると、もう一本ピラーがいります・・・それも専用のを探さないと。
けど、お奨めはこっち GIANT IDIOM 1
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000051#overview
ハンドルポストが折りたためて、シートピラーが長いため輪行時に短くして前後のタイヤを外せばかなりコンパクトになります。
重量が9.6kg。
サドルやシートピラーを軽量なのに交換すればまだ軽くなります。
乗り心地は固いので、長距離には向きませんが、カメラありがとうさんの距離ならさほど問題にならないと思います。
ミニベロが好きなら実売で10万ちょっとのGIOSのLAMPOでも良いと思います。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/minivelo/lampo/index.html
クロモリなのでちょっと重めですが、乗り心地は良いですよ、でも輪行でコンパクトにはならないです。
書込番号:16868845
1点
二之瀬越えさん、色々な情報を細かく丁寧に書いて頂きましてありがとうございます。鍵もいろいろ工夫すれば大丈夫そうですね。ふと思ったんですが自転車から離れる時は「監視中」とか「防犯ベル付き」とか「私は見ています。」とか貼っとけば多少は効果があるかな〜と思ったりしました。………それとジャイアントのIDIOM 1もスタイリッシュでかっこいいですね。さまざまな輪行方法や折り畳みがあるので迷ってしまいます。色々情報ありがとうございます。
書込番号:16871711
0点
週末、都心(東京散歩)を走っていたら、ファイブリンクスを置いてあるお店を発見、思わず入ってしまいました。去年の形なのでフレームが強化されてないものですが試乗して来ました。やはり新しいタイプの方が乗りやすく前の形だと立ちこぎをした時にバランスを崩しました。それで私は毎回、違うお店を訪れると同じ質問をします。質問@最後は自分の足なんでしょうが、スピードはどのくらい出ますか?質問Aだいたい1日どのくらい走れますか?と2つ質問をします。このお店は@まぁ35qでますよ。A1日、70q、80qは走れますよ。と言われました。ここのお店が1番スピードも距離も走れる見たいで…何かど素人なので、いい加減な答えをしたのでしょうか?私は今、3万円代の安いクロスバイクを乗っていますが35q出すのは意外と気合いがないと出せません。1日の距離も50q走れば良いぐらいです。いろいろと自分でお店の答えに惑わされず考えて買った方が良いと思いました。いろいろなお店があるものです。
書込番号:16879007
1点
その質問ってまったくの無意味。
人によって、エンジンが50ccにもなれば1200ccにもなるんで。
おたくさんだとせいぜい90ccかそこらですよ〜なんて、客商売で言えないでしょう。
だいたいにして、折り畳み小径って速度を求める乗り物じゃないよ。
それよりも乗り心地だとか、折りたたみの簡便さ、
折りたたんだ状態での持ち運びなど試させてもらったほうがよっぽど有意義だよ。
書込番号:16879497
3点
asa-20さんコメントありがとうございます。……質問をした訳ではありませんよ。ただ色々なお店があって素人だと言葉で買ってしまう事があるので良く考えて買った方がいいと言う事ですよ。それと確かにasa-20さんの言う通り、乗り心地は大事ですね。試乗して見ないとわからない事です。大事です。折り畳みは見て持って折り畳みの仕方を見ればわかる事です。それも買うか買わないかの大事な条件です。スピードや距離も次に大事な条件ですよ。コメントどうもです。
書込番号:16880573
0点
折りたたみでは無い小径車ですが、某クリテリウム(レース)こんな事がありました。
そのクリテは、その年はロードのビギナー部門のスタート30秒後に小径車がスタートしたのですが・・・5周目で小径車のトップはビギナーのトップを抜いています。
ビギナーっていったってタイムから見れば、無茶苦茶悪い訳でもなく小径車の乗り手がとんでもなく速かっただけ(笑)
それも自分が速いから風除けのドラフティングもほとんど使えずなので・・・
その時は、良いもの見せてもらったって感じでしたね
結局、人力に頼る所は気合と根性(勿論体力ありきで)比較しすぎても意味が無いので程々にしましょう。
書込番号:16880668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
二之瀬越えさんコメントありがとうございます。自転車に素人だから様々なお店に行き、お話しを聞く事が大事だと思っています。無意味だとは思っていませんよ。二之瀬越えさん見たい自転車に詳しくなれば、そんな事も意味がないのかも知れませんが……あとは自分の性格かも知れませんね。
書込番号:16881703
1点
別否定してるわけでなくて、話を聞くことは大事だと思いますよ。
私なんか、出張の度に色んなお店に足を運びますから。
で、気をつけて欲しいのは販売ノルマがあるので良いことしか言わない自転車屋も多々存在します。
私は、初めていく店は初心者ぽい感じでいくので、明らかに自分の経験から”それ嘘じゃん”って話を店がするところもありますからね。
(バイトならまだしも。。。店主がそれやっちゃ。。。)
そういうのを、突っ込むこともせず ”ほほぉ” と軽く否しながら話を聴くと良いと思います。
まあ、こういうのは自転車に限らず何でも同じですよね。
書込番号:16882146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
二之瀬越えさんこんばんは、そうですね。商売だからしょうがないと言えばしょうがないんでしょうが、私個人の意見ですが、商売と言うのはお互い気持ちよく『買ってくれてありがとう、売ってくれてありがとう』の誠心がないとダメだと思うんです。ですので、たのえノルマ商売のお店が折り畳み自転車を50%OFFで売っていても買いません。むしろ丁寧にお客さんの気持ちになって接客するお店で定価で買います。またもしかしたらお世話になるかも知れませんからね……今の時代、商店が少なくなりチェーン店が多くなったせいか、洋服のユニ〇〇や本のブックオ〇なんかは、お客さんの顔も見ずに洋服や本をなおしながら「いらっしゃいませ!こんにちは」を連呼するだけで、そんな接客あるのかな〜と日本の商売も変わったな〜と淋しさを感じました。挨拶をする時には人の目を見ていらっしゃいませ!ありがとうございました。と言わないとね。……お話しが少しずれましたが、気持ちの良いお店『買ってくれてありがとう、売ってくれてありがとう』のお店で買いたいと思います。すいません。長々と!
書込番号:16888737
0点
皆様、私のために時間をさいて色々と情報を出して頂きましてありがとうございました。だいぶ買う自転車も絞れてきました。本当にありがとうございました。
書込番号:16888782
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > DAHON > Route 2013年モデル [ルビーレッド]
慣れもあるのかも知れませんが、念願のDAHON ROUTE購入後、いざ公園で子供達と試し乗りしたところ、サドルが痛すぎて長いこと乗れません(涙)
これから乗り慣れて平気になれば良いのですが、
もしもどうしても合わない場合、オススメのサドルはありますか?
また、サドルの取り付けについて、初心者ゆえわからないことだらけですが、どのメーカーでも取り付けは出来るのでしょうか?折りたたみ自転車専用サドルじゃなきゃダメとかありますか?
アドバイスをお願い致します。
5点
こんにちは。
付いているサドルは、2千円以下ぐらいの安いもので、好きなサドルに変えられたらと思います。
規格は一緒なので、一般の自転車屋さんで売られているサドルに変えることはできます。
痛いのでも、クッションが硬すぎて痛いのか、座ると柔らか過ぎるクッションが潰れてしまって痛いのか、形状が合わなくて痛いのか、いろいろありまして、自転車屋さんで、実際に触ってクッションなど確認して購入されたらと思います。
スペシャライズドのコンフォート系などは、クッションが良くオススメです。
http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/bg-com-pl-cl06/
書込番号:16789502
![]()
3点
まるで合わない靴を履いてるようですね!
私も未だにガラスの靴(サドル)を探してます
ほんと靴よりサドルの方が買ってる気がします。(笑)
因みに女性用サドルで検索してみては如何ですか?
書込番号:16789566
4点
どこが、どう痛いのか、もう少し詳細に書いて貰えると助言し易いです。
(例)サドル先端が会陰に刺さるようだ。
高さ以外にも、前後位置、傾き、調整幅は広いです。
買い替える前に色々試してみて下さい。
書込番号:16790197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スペシャライズド ミラノ イチオシです。
http://www.81496parts.com/jouhou/specialized/comfort.html
自転車道場のミラノサドル紹介
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-6906/
ちょっと値段は高いですけど品質は確かなので自転車を変えても一生使い続けられるサドルです。
書込番号:16791320
3点
皆様、早速のアドバイスを本当にありがとうございましたm(__)m
店頭で見たり乗ったりしたときはサドルのデザインも本当に可愛くて、コンパクトで一目惚れだったのですが、まさかあんなに痛いとは(笑)
中学生の娘も『…股に刺さるよ』と笑ってました。
体重を後方にずらすとやや緩和されますが、やっぱり思いきってサドル交換すべきかもしれませんね。(また出費が泣)
ちなみにサドルカバーではダメですか?
女性用もあるんですね、オススメメーカーも検索してみます!
皆様のご意見、とっても役に立ちました。
ありがとうございました
m(__)mm(__)m
書込番号:16797948
1点
>>ちなみにサドルカバーではダメですか?
ゲル(クッション材)入りのカバーですと、いくらか座り心地は良くなりますが、もし、カバーがサドルに、綺麗にフィットしていなかったり、長い時間の使用でズレてきたりしますと、違和感を感じることがあります。
書込番号:16798675
3点
安物買いの銭失いでサドルカバーやらジェルサドルやらを買うくらいなら、ママチャリ用サドルを買った方がいいです。
自転車用サドル¥428
http://www.monotaro.com/g/00505502/
もし、もう少しお金を出す気があるならスペシャライズド ミラノをお勧めします。
4000円位で販売されています。ミラノは他のサドルとは別格で、どんなサドルを使ってもお尻が痛いという人の最後の希望です。僕も100人以上の人の相談に乗って自転車も組んであげてきたけど、お尻が痛いという時はミラノが定番です。今までミラノに交換してお尻が痛いと言った人には会ったことがありません。ミラノは自転車変えても一生使い続けるので4000円は安いです。
小さいお金でもドブ捨て続けると、すぐにミラノ買う値段オーバーするので気をつけてね。
かっこが気にならないならママチャリ用のスプリングが2個入ってるサドルは安いし効果もあります。ママチャリサドルかミラノかの2者択一しかありません。
書込番号:16799143
5点
>長い時間の使用でズレてきたりしますと、違和感を感じることがあります
・・・
上品ですね
ママチャリ乗っていますが、僕は、金玉後ろがしびれることがあります。
ときどき腰をあげたりしないとやはり痛いです。
サドルを、前傾にすると相当改善されます。
要はおしり=天然のシリコンで支える率を上げるわけです。
ちなみに女性はどうなんでしょうね??
前は骨っぽいけど・・・
・・・・・
・・
辞めときましょう!
書込番号:16801710
3点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
購入して9カ月、走行距離は600キロ位ですが、リムがこうなってます。
恐らくブレーキシューが原因だと思いますが、特に効きすぎてるとは感じてません。
皆さんのもこうなってますか?
書込番号:16754035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BA-100の純正のリム、単に黒色にペイントしているだけなので、ブレーキシューが擦れるといつかはそういう状態になるのは、当然だと思います。
スポーツ車のリム等を見てみると、ブレーキシューがあたる部分はペイントしていないのが多いようです。
それでもカッコいいようなデザインになっているのですが。
書込番号:16754167
3点
ヒ・スタミンさん、早速の返信ありがとうございます。
やはり剥げちゃうんですね。。。
素人の自分ではどうにも出来そうもないので、諦めます。。。
ところで、ヒ・スタミンさんの書き込み、拝見しました。
物凄く格好良く改造されてますね!
自分は7速に改造して満足しているのですが、最近もっとスピードに物足りなさをを感じ、もう少し細いタイヤに履き替えたいと考えています。
そこで、以前、ミニッツライト20×1.5に交換されたと書かれていましたが、その時のチューブは何にしましたか?
今後の参考にさせてください。
書込番号:16754244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正します。
履き替えたのは、20×1.25 でしたね。
失礼しました。
書込番号:16754295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
20インチのタイヤには、WO(ETRTO451)とHE(ETRTO406)があります。
BA-100のホイールはHE(ETRTO406)規格なので、この規格のパナレーサーのタイヤとチューブを買わなければいけません。
チューブについては、自分が買ったのは
http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-20x1-00~1-25-0TH20-125F-NP/dp/B000ZX954Y/ref=pd_sim_sg_5
だったと思います。
もう一段ランクの高いチューブで
http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-RacingTube-20x1-00~1-25-TH20-125LF-RA/dp/B004IKA5X0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1382708613&sr=8-1&keywords=RAIR+%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%80%80406
があります。
あと、自分の場合はリムテープも一応付け替えました。
http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-Poly-Lite-20inch-%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97/dp/B002SZHL70/ref=pd_sim_sg_1
あと、空気入れもフレンチバルブ対応の空気入れが必要になります。
http://www.amazon.co.jp/GIYO-%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%A8-GF-55P-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%BB%98%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E6%8E%A1%E7%94%A8/dp/B00DTNWNF0/ref=sr_1_8?s=sports&ie=UTF8&qid=1382709330&sr=1-8&keywords=%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%85%A5%E3%82%8C+%E4%BB%8F%E5%BC%8F
自分はあまり考えずに、自転車屋においてあった仏式対応の空気入れを買ったので良し悪しはわからないのですが、パナレーサーの指定空気圧が確か700kpa(7bar)だったので、その空気圧に対応した空気入れを買えば良いと思います。
自分の場合はすぐにホイールをWO(ETRTO451)に付け替えたので、ホイールを純正のままタイヤをパナにした時の耐久性は良くわかりません。
書込番号:16754662
1点
ヒ・スタミンさん、耐久性等は分からないとの事ですが、検討してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16755834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミニッツライトは耐久性はないですよ。耐久性だけならいいのですけど耐パンク性能も良くないのが辛いところ。
でも乗り心地と転がりはかなり良いので残念な感じです。
距離は3000〜4000kmもてば良い方だと思います。4000kmは運次第?トレッド面が弱くガラス踏んだりしただけで切り傷がどんどん入ってくるし、そのうちサイドもひび割れてきます。で、3000km超えてくるとパンクしやすくなり、その後トレッドが剥離し終了です。
耐久性や耐パンク性能を言ってはいけないタイヤですね。451ならミニッツSの方が安心感があります。
ライトは勝負タイヤなので一般道で使うことを想定していない感じがします。
書込番号:16759341
1点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
他の投稿(BA-100)を見ていると、この自転車はBBの不具合が多いと見受けられます。
自分の自転車もBBあたりから異音がします。
締め付けが弱いだけか、グリスが少ないだけなのかもしれないですがとりあえず1回分解してグリスアップしてみようと思いました。
それとも初めからBBを替えた方がいいですか??
自分は自転車は初心者なものなので詳しい方々におしえていただきたいと思いました。
まずグリスアップの場合の工具ですがフックの様な工具と、シマノのコンタレックス抜きTL-FC10とモンキーとボックスレンチ位でいいですか?
他に必要な工具あれば教えてください。
グリスアップでも直らない場合はBBごと替えようかと思ってるのですが、BBをUN-25にした場合追加で工具は必要ですか?
写真見ると取り付け穴?がギザギザになっているので専用の工具も必要かと思ったのですがありきたりな工具で代用できたりするのでしょうか?
書込番号:16742086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今までに何度も回答しているので、こちらを見て下さい。
クランク、BBは交換できますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045948/SortID=14000975/
クランク抜き工具は、これが一番安くて使えます。
TL-FC10と同じものコッタレスクランク抜き 22-702 486円
http://www.straight.co.jp/item/22-702/
TL-UN74Sと同じもの カートリッジBBツール 22-701 567円
http://www.straight.co.jp/item/22-701/
ボックスレンチは必要ありません。BBは特殊形状のものがあり、たぶん外すのが苦労すると思います。
>締め付けが弱いだけか
通常、完成品の締め付けは外せない位めちゃくちゃ硬いので関係ないでしょう。
>グリスが少ないだけなのか
グリスは品質悪いのと劣化で固まってることが多いです。
>1回分解してグリスアップしてみようと思いました。
きちんとしたグリスで分解整備すればたぶん直ります。
>それとも初めからBBを替えた方がいいですか??
音だけならグリスアップで直るので交換する必要はないでしょう。
でもBBを交換すると走りが軽くなるので性能アップしたいなら交換した方がいいです。
自分が求めている性能が何かで決めてください。BBは外せれば作業の90%は完了です、取り付けは簡単。クランク側のねじは逆ねじなので気をつけてね。がんばって!
書込番号:16742941
1点
早速の回答ありがとうございます!
がんばってBB交換してみようと思います!
きちんとしたグリスとありますが、やはり自転車専用のものにした方がいいですか??
単車用(耐熱用、常温用)と工業用のグリス( 緑色の蛇腹の容器に入っている乳白色 )はあるのですが代用はしない方がいいですか?
書込番号:16745509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入後半年以内なら組み付けが緩かっただけという可能性もあります。その場合は増し締めして終わりです。私の場合はそれから10年、何の問題もなく使えてしまいました。使っている部品のレベルと脚力によると思いますが、参考までに。
書込番号:16745923
2点
自転車道場定番お勧めグリスはAZウレアグリスです。
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=DS788
ホームセンターで80g200円位で販売されています。量は80gで十分。
その手持ちのグリスの材質がわからないので返答できませんけど硬くなければ使えます。
しかしAZウレアグリス使うと回転が軽くなり安い物なのでAZウレアの方がいいかなと思います。
他に自転車関連で使うものでお勧め品は、このあたりに出ています。
安物買いのいい部品たち1
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-3/
安物買いのいい部品たち2
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-86/
安物買いのいい部品たち3
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-2612/
書込番号:16745928
1点
皆様のお陰でゴリゴリは治りました!
ありがとうございました!
とりあえずグリスアップでゴリゴリは収まりました!治りましたがBBを買ったのでこれに取り替えてみようと思います。たくさんのアドバイスありがとうございます!
書込番号:16849124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
折りたたみ自転車BA-101を購入して20kmほど走ったのですがハンドルが前後にガタつく感じがあります。
折りたたみ部の金具はしっかりしめたのですが、フロントブレーキを握って前後に押すとフレームとハンドルの付け根あたりが微妙に動いている様に見えます。
治す方法をどなたかおしえて下さい。
書込番号:16720151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入したお店に相談しましょう
いじってからでは無料修理などの対応も
してくれなくなります
書込番号:16720779
2点
返品しちゃう
フォークがきちんと入ってなくてヘッドパーツがちゃんと締まってないだけだと(スパナで直る)思いますが、ベアリングとか部品とかなら面倒ですからね。
私なら、全部ばらしてパーツがいかれていたらパーツも変えちゃいますが、工具とか揃ってないのでしたら現状で、返金なり交換なりした方が良さそうです
書込番号:16721085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハンドルを10cmほど持ち上げ落として、ガタガタと音が鳴るようならナットをしめます。
ナットは写真1の上側のナット1番をゆるめ、2番の丸いナットを締めます。
ハンドルを持ち上げて落としてガタガタと音がならない位置で、かつハンドルが一番軽く回転する位置まで2番を締めます。最後に上の1番ナットを締めて固定。
それで直らないなら返品した方がいいでしょう。
書込番号:16721377
![]()
6点
こんにちは。
ハンドルステムの折り畳んでいる所を開いたら、六角のネジがあり、そこが緩んでいて締めると、いいかもしれないです。
それで直らなければ、ヘッドのナットが緩んでいるかもしれないです。
書込番号:16722365
4点
皆様回答ありがとうございます!
ハンドルの付け根のナットを締め直したらマシになりました!
帰りに調整してもらった自転車屋でもう一度確認してもらいガタつきはとりあえず収まりました。
ご教授ありがとうございます!
それとは別に坂道を3速でのぼっていたら左足のクランクを下に下げた時にコリコリとゆう感触があるのですがこれもどこか締め直したら直りますか?
自転車屋にも言ってチェンジを再調整してもらってから再現はしてないのですがすこしきになります。
書込番号:16723032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BA-100の事例です。コリコリが発生したり治まったりしていましたが、ボトムブラケットの分解整備で解消しました。分解した部品には、潤滑油らしきものがほんの少量、黒く汚れてへばりついていました。
今はコリコリが治まっていても再発すると思います。クランク固定ボルト、ペダル取り付けボルトを増し締めしてみてください。おそらく改善しません。
ボトムブラケットの分解整備がお勧めです。
工具類は自転車店の工賃(\3,000?)とほぼ同額で入手できると思います。
作業は簡単です。このあたりを参考に楽しんでください。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/20070524-BB-Bicycle/BB-Bicycle.html
書込番号:16731762
2点
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