このページのスレッド一覧(全535スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 13 | 2011年4月14日 21:38 | |
| 5 | 3 | 2011年3月5日 15:34 | |
| 0 | 0 | 2011年1月19日 00:04 | |
| 2 | 3 | 2011年1月12日 12:23 | |
| 0 | 2 | 2011年1月3日 21:59 | |
| 2 | 3 | 2010年12月21日 22:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
普段乗りの自転車を探していたところ、青乱雲さんのカスタマイズに影響され、Angriffを購入し、ebayで購入したアジャスタブルステムも準備して、いざ、折り畳みハンドルをフレームから引き抜こうとしたところ、どんなに引っ張っても、自転車を逆さにして折り畳みハンドルを足で蹴っても全く外れません。
もちろん、折りたたみ部分にある固定ボルトは外してあるのですが、いったいどうなっているのでしょうか。
どうやっても抜けないので、プランBとして、折り畳みハンドルを途中で切断し、手持ちのステムを付けましたが、折りたたみ部分の重量を減らせず、見た目もスマートとは言えず残念です。
その他にも、Vブレーキを手持ちの別なものに交換するためにVブレーキを固定しているボルトを回したところ、Vブレーキの台座ごと外れてしまったり、わかっていたとはいえ、安物ゆえのトラブルに見舞われています。(台座をフレームに接着剤で固定することにより、Vブレーキを固定しているボルトのみ外すことには成功しましたが)
愚痴ばかりでもつまらないので情報提供を。
タイヤをパナレーサーニミッツライト20×1.25に交換しました。
重量は160グラムでした。最初についてくるKENDAのタイヤが510グラムでしたので、かなりの軽量化になると思います。
チューブもシュワルベにしたところ、標準チューブより一本あたり40グラムの軽量化になっています。
0点
やはり通販で自転車を買うとリスクが大きすぎますね。この手の自転車ならホームセンターで購入すべきだったと思います。同じ銘柄は無いと思いますが、その方が安心できます。
書込番号:12547033
1点
グリースなどを塗らずにメーカーで強くねじを締めた場合など、斜めウスと呼ばれる
ナットが強く食い込んでいる場合があります。
ボルトを10mmぐらい浮かせたところで、ボルト頭をプラハンマーなどで数回たたくと
食い込みが外れて抜くことができる場合があります。
書込番号:12547707
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2点
callmequeenさん、
>> 折りたたみ部分にある固定ボルトは外してあるのですが
と書かれているのですが、"WACHSEN BA-100 Angriff Maniac"の8ページの図7 BA-100の折畳み機構と折畳み手順の4番目の写真の折り畳み部の開放の中で見える6角穴付ボルト(引き上げボルト)のことでしょうか?
下記のWebサイトで書かれているように引き上げボルトは外すのではなく、緩めて動かない場合はプラスティックハンマーなどで衝撃を与えてウスの噛み合いを外す方法をとります。
参考までに・・。
自転車のヘッド部をグリスアップ 【TAKAよろず研究所】
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050820-bicycle-Head/bicycle-head.html
>> Vブレーキを固定しているボルトを回したところ、Vブレーキの台座ごと外れて
ブレーキの台座部分のフォーク側のネジが緩んで外れたということでしょうか?もしそうならばVブレーキの固定ボルト側が硬く締められていたということですね。フォーク側のネジはネジ止め剤で固定ですね。
>> タイヤをパナレーサーニミッツライト20×1.25に交換しました。
軽量化の効果が大きいですね。ただ、少し心配なのが耐久性・・。下記のblogでMETROに適用の事例があり・・。また、使用状況について教えてください。
ネット頭でっかち DAHON METRO を改造する:So-netブログ
http://nyahohe.blog.so-net.ne.jp/index/2
書込番号:12547730
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2点
ご返答ありがとうございました。
引き上げボルトをハンマーで叩いたところ、折り畳み部分を取り外すことが出来ました。わたしの知識不足でした。ありがとうございます。
青乱雲さんご紹介の、BHS-22Q HIGHSIX Qのブラックがどこも在庫切れで手に入れることができませんでしたので、代わりにebayでKALLOY Black Adjustable Quill Stemを入手し、取り付けました。
BHS-22Qの在庫がない場合のアヘッド化の選択肢の一つとしてお薦めいたします。
パナレーサーニミッツライト20×1.25ですが、試走段階ですので、耐久性などはしばらく乗ってからご報告いたします。
ただ、1.25インチのタイヤはAngriffのリム内径21mmからすると細すぎるタイヤらしく、ぎりぎり推奨外のサイズのようです。
いずれホイールを交換予定ですので、その時に安全のために細いリムにしようと思っています。
書込番号:12551320
0点
callmequeenさん、
ステムの件、ご報告いただきましてありがとうございます。"WACHSEN BA-100 Angriff Maniac"を仮にご覧になっていたとしたら解説が不十分だったかなと思い、少し改定したところでした。
KALLOY Black Adjustable Quill Stemの紹介ありがとうございます。BHS-22Q HIGHSIX Qの在庫切れ、私も目にしていまして、黒色はないのですが、コンフォートアジャストステムB-313(BAZOOKA、コラム径25.4mm、サイズ100mm)を昨年の改定で追記しました。KALLOYのステムもWACHSEN BA-100 Angriff Maniac"に追記させていただきます。
>> 1.25インチのタイヤはAngriffのリム内径21mmからすると細すぎるタイヤらしく、
>> ぎりぎり推奨外のサイズのようです。
やはりそうでしたか。20×1.5のリムの適用タイヤは20×1.5と20×1.75と当方、調べていたのですが、先の返信で紹介のMETROを改造されている方も20×1.5のリムに20×1.25のタイヤをつけられているようで「大丈夫なのかなあ・・」と気になっていたところでした。
20×1.5のリムであれば下記のCYCLE HOUSE GIROのものがリーズナブルかなと思うのですが、20×1.25のタイヤ用のリムというと選択肢が狭められますね。
【楽天市場】20インチ組み上がりホイール DEORE 前後輪セット ブラックスポークモデル:CYCLE HOUSE GIRO
http://item.rakuten.co.jp/giro/mbw_115/
実走やタイヤの状況などのレポート、また、お願いします。
書込番号:12551542
2点
折り畳みハンドルは無事外れたのですが、今度はクランクが外れませんでしたのでご報告します。
BB交換のためにシマノ純製のコッタレスクランク抜きで作業をしたところ、コッタレス抜きがクランクのスレッド全体の三分の一ほどしか入っていかず、やむを得ずそのままクランク抜きの作業をしたところ、クランクは抜けず、クランクのスレッドのみを破損してしまいました。
走行に支障はないためそれ以上の作業はせず、作業を終了しました。
今から考えるとコッタレスクランク抜きがクランクに十分入らないという時点で、自転車店に持ち込み作業を任せるか、販売店に連絡すべきだったと思います。
それから、リムのつなぎ目の段差が前後ともあり、ブレーキの度にガタガタと不快な音を立てていましたので、ヤスリで段差を削ったところ、だいぶ状態はよくなりました。
現在はTop13Tですが7速化も終了し、速度やポジションに特に不満もなく快調です。
書込番号:12601841
0点
>Vブレーキを固定しているボルトを回したところ、Vブレーキの台座ごと外れてしまったり
これってアップした写真の1の部分でしょうか?一般的に台座と呼ぶのは、ここではなくフレームとブレーキをつけている部分ですが、ここは溶接されているはずなので外れることはまずないと思います。もしそこが外れたのなら不良フレームで即返品でしょう。
もしVブレーキ本体が壊れたのなら、このテクトロは3流部品なのでこの際simanoに交換した方がいいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/01/item20600100153.html
>クランクは抜けず、クランクのスレッドのみを破損
完成車についてくる安物クランクは破損します。材質が悪く一発でねじが飛びます。クランクと工具の取り付けは手ではなくモンキーかスパナを使ってしめてやった方がいいです。
ねじが飛んでしまったクランクはしかたないので裏側をハンマで叩いて外しましょう。2〜3回叩けば外れます。この自転車は52Tの鉄ギアみたいなのでアルミの少しまともなものに交換すれば、重量も軽くなり走りが変わります。イチオシはホローテックタイプのチェーンホイール。
BB→http://www.cb-asahi.co.jp/item/65/00/item11700100065.html
クランク→http://www.cb-asahi.co.jp/item/40/02/item11600100240.html
シングルだとhttp://www.cb-asahi.co.jp/item/39/01/item21600100139.html
スクエアは2300系がコスパいいですね。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/2300series/product.-code-FC-2300.-type-.html
BB→http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item11711300004.html
完組ホイールは406だとリム幅21.8mmで
http://www.cycle-yoshida.com/gt/a_class/mini/9folex_page.htm
リアハブは135mm。いいの作ってください。
書込番号:12605264
3点
ディープ・インパクトさん、asa-20さんレスありがとうございます。
Vブレーキの交換中に外れたのは、スタッドボルトのことです。後輪のVブレーキを外そうとしたところ、Vブレーキをフレームとを固定しているボルトは緩まずに、スタッドボルトのほうが外れてしまいました。後輪の左右ともです。
スタッドボルトは安全のために、通常外れないようにしてあるとの話は聞いておりましたので、簡単に外れてしまったことに驚いた次第です。
メーカーに問い合せましたところ、新品交換は拒否され、メーカー側で点検したのち返送するとの解答を得ましたが、再梱包と発送作業が面倒なので、スタッドボルトを接着剤で固定してそのまま使用しております。
また、後部リフレクターも破損していたのですが、メーカーに問い合せましたところ、完全に無視されたまま今日にいたっております。
所詮安物ですので、細かいことは気にせず乗ろうと思います。
破損したクランクですが、ハンマーで叩いてみることにします。
しかし、BBの交換は正直申しましてうんざりしています。と、申しますのもそれまで乗っていた安物クロスもBBの精度が悪かったのか、私のメンテナンス技術が稚拙だったのかわかりませんが、BB交換時のBBスレッドの破損により、廃車となったからです。
ロードも今まで3台所有し、BB交換も2度しておりますが、そのような事故はいままでありませんでした。
スタッドボルトの件もありますので、この自転車はフレームその他の部品は交換前提で製造・組み立てされてはいないと思います。
特に問題が出ない限り、BBとクランクはこのままで使用しようと思っております。
書込番号:12608840
0点
現在の状態です。
いろいろ不具合もありましたし、ニミッツライトの高圧にリムが耐えられるか不安なので、安全のためにAlexrims DA16ホイールと Deoreハブの注文を済ませ、手組みホイールを装着予定です。
書込番号:12608879
0点
callmequeenさん、
価格.comのWACHSEN BA-100 Angriffの下記のクチコミ掲示板でよしゅろしゅさんがDRIVELINE(たぶん、CK13 (52T))のクランクセットに交換されているようですが、うまくいかないものですね。自転車技士の資格試験があるくらいですから・・・。
----------
『安価で丈夫。 カスタムにも最適です!』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045948/SortID=12463014/
自転車技士のページ(日本車両検査協会)
http://jvia.or.jp/gishi-hp/gishi-index.htm
書込番号:12612125
1点
青乱雲さま
>> タイヤをパナレーサーニミッツライト20×1.25に交換しました。
>軽量化の効果が大きいですね。ただ、少し心配なのが耐久性・・。下記のblogでMETROに適用の事例があり・・。また、使用状況について教えてください。
パナレーサーニミッツライト20×1.25に交換してから500キロほど走行したところで初めてパンクしました。小さな金属片がタイヤに刺さったことによるスローパンクでした。ロードバイクなど自転車趣味を始めてから4000キロほどノーパンクでこれまできましたが、出先での初めてのパンク修理となりました。
それから、チェーンリングからチェーンが外れてしまうことが二回ありました。
そうなると、チェーンがチェーンリングカバーとチェーンリングの間に挟まってしまい、取り出して元に戻すのに一苦労です。2回とも、登りの前にローギアにする際に外れてしまったのですが、原因はよくわかっておりません。
書込番号:12895012
0点
callmequeenさん、
金属片を拾ってのパンク、これは避けられないですね。(私も昔、折れた釘を拾ってパンクしました。)
チェーンリングからチェーンが外れてしまうとのことですが、ひとつ考えられるのがシフトケーブルのワイヤの初期伸びによる影響です。自転車店で購入すると「○○kmくらい走ったら整備しますから来てくださいね」といわれますよね。リアディレイラーの取り扱い説明書を参考に、再調整されるのはいかがでしょうか?
書込番号:12896476
1点
ダホン Speed P8 2011年モデルですが、
標準は リアディレイラー が Shimano RD-M360-L で
シフターが SRAM Twist /8spd です。
シフターを グリップシフターから シマノ のトリガーシフター
へ変えたいのでが、どのモデルがよろしいでしょうか?
お教えください。
0点
普通はこちら
http://www.cb-asahi.co.jp/item/54/01/item20800100154.html
かこちら
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bebike/sl-m410.html
ちょっと良いのはこっち
http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/00/item10800100011.html
どれも右側のみ取り寄せればOKです。
リアだけなら8速は互換性が高いので、どちらを使っても良いかと。
違いは、シフトフィーリングの違いです。
ロードバイク系のパーツの方が(SL-R440(1)-8)、若干シフト時の音が小さいです。
書込番号:12538278
![]()
1点
ニ之瀬越えさん 有り難うございます。
ホームページまで紹介して頂き感謝です。
SL-M410shimano(シマノ) アリビオシフトレバーに
決めました。
到着次第、取り付けに挑戦してみます。
書込番号:12539420
3点
ダホン Speed P8 2011年モデルの
シフターを SRAM Twist /8spd から
L-M410 shimano(シマノ) アリビオシフトレバーに
無事 変更出来ました。
正常に動作しております。
書込番号:12743794
1点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > DOPPELGANGER 202 blackmax
注文先からくる段ボールのサイズは、たて×奥行き×高さ は
170cmを超えているのでしょうか?
出張中の身なので、使用後は170cm以下の段ボールに詰めて、
実家に送ろうかと思っています。
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > リーズ&ミューラー > 09 BD-1 8Speed
2009年モデルのBD-1を個人間取引で購入しました。
決して不満大なわけではないのですが、折りたたみ時のコンパクトさが期待を下回っています。
前後輪を内側に折りたたんだ際の、「横から」見たコンパクトさは確かに素晴らしいとは思います。
でも「上から」見ると意外に分厚いですね(私の折りたたみ方が悪い?)。
前輪のスポークに後輪のディレイラーがあたり、
意外なくらい折りたたんだときの前後輪の角度差があります。
(BROMPTONのように平行になるとは期待していませんでしたが)
ハンドル軸を支点ににして、
テコのように前輪スポークと後輪ディレイラーがあたっているので、
横から強い衝撃を与えるとかなりダメージを与えそうな印象です。
車に横積みしたら、上に荷物なんて絶対に置けない力のかかり方です。
(もちろんそんなことはしませんが…)
飛行機に小荷物で送るとか宅急便なんで、
私のBD-1の折りたたみ時には考えられない気がします。
皆さんはいかがでしょうか?
BROMPTONほどではないにしても、
折りたたみ時のコンパクトさを賛美する内容の記事や書き込みが多いので、
自分の評価との差異に違和感を感じているものですから。
0点
せっかく買われたのにちょっと期待はずれですか。残念ですね。
↓こんな工夫をしている方も居られるようですよ。
http://yobito.cocolog-nifty.com/log/2007/11/rdm772_9c7e.html
現物をいじったことがないので想像ですが、畳むときにディレーラーをロー側に
動かしておくだけでも僅かにコンパクトになるような気が…
でも、検索してみてもBD-1の折り畳み画像って、大体トップのままで畳んで
居られるようですね。何か理由があるんでしょうか?
(メカ的に興味が湧きます)
書込番号:12496349
1点
期待が大きすぎたのですかね…。
でも折りたたんだ際のパーツに対する力のかかり方を見ると、
衝撃に対するダメージが強そうに思えます。
タイヤを外さないと宅急便では送りたくないし、
飛行機荷物で預けるのも怖い気がします。
…やっぱり期待が大きすぎたか(苦笑)
畳むときにディレーラーをトップにするのは、
メーカーの指定です。
ロー側にするとチェーンの遊びが少なくて、
後輪を折るときに支障が出てくるためです。
ともあれボディの剛性が高く、
サスペンションも有効で、
走行性能には満足しています。
長く愛用していきたいです。
書込番号:12497811
1点
折りたたみ自転車・ミニベロ > OTOMO > Raychell MFWS-206R 2010年モデル
早速組み立てました。が、折り畳むときに力をかけてもなかなか本体が折りたたみできません。なにかコツがありましたら教えていただけないでしょうか?マニュアルがわかりずらいもので…。
0点
ヒンジが固くて折り畳むのに力が要る(1)場合と、引っかかっているようで全く畳めない(2)場合が
あると思いますが、
(1)ヒンジが固くて折り畳むのに力が要る
例えば自転車の左側に立って、ロックを解除してから、自転車を左(自分の方)に傾けながら、
ヒンジからBB(前ギヤの回転軸部)につながっているパイプを掴んで、持ち上げるように
畳んでみてはいかがでしょう。
また、ヒンジ部にオイル(100均で売っているもので充分)を差してみてもいいかもしれません。
(2)引っかかっているようで全く畳めない
安全ロックが解除できていない可能性があります。
Otomoの取説↓
http://www.e-otomo.co.jp/pdf/02.pdf
の「フレームの取付方法」の左から2番目の図で、「固定レバー」から水平に伸びている軸が
垂直の軸に刺さっていて、この垂直軸の下に小さな頭が飛び出しているのが分かるでしょうか。
この「小さな頭」がフレームを伸ばした状態で相手側に引っかかるので、「固定レバー」を
誤って解除してもフレームが折れる(畳まれる)のを防ぎます。
「固定レバー」を解除した後、水平の軸と一緒に持ち上げ、それによって垂直軸が持ち上げ
られると、この「小さな頭」が引っ込んで引っ掛かりが解除され、畳めるようになるはずです。
メーカーは違いますが、この取説↓
http://www.doppelganger-sports.jp/bike/manual/bike_A.pdf
の、2番、「フレームを折り畳む際は・・・レバーとシャフトを上の方向Dへ持ち上げると」
という部分も(多少構造は違いますが)参考になるかもしれません。
書込番号:12455109
![]()
0点
kumakuroさんありがとうございました。非常に丁寧なアドバイス感謝です。折りたたみできました!
書込番号:12456753
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > DOPPELGANGER 520 momentum [エボナイト/ディーオレンジ]
1速で急坂を登った時、右足の踏み込みに引っ掛かりのような物を感じました。(2速以上テストせず)
左足には感じません。
平地で1速にしてみても何も感じません。
また、自転車を降りてゆっくりとペダル回してみても、特に何も感じません。
ギヤがカチォカチャ言っているような事もなし。
何が考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。
0点
現物を見れば分かるのかもしれませんが、いくつか考えられる原因を書いてみると、
1.チェーンとスプロケットの馴染みが出ていない
→製品精度の問題で、しばらく走っているうちに磨り減って解消します。
2.チェーンの屈曲が部分的に固い
→低速、低負荷でも出るはずなので除外
3.チェーンラインに無理がある
→真上から見て前のチェーンホイールから後ろのスプロケットまでの間で
チェーンは必然的に折れ曲がりますが、チェーンホイールが正規より外寄りに
付いていると、(特に1速で)チェーンホイールにチェーンがスムーズに入らず、
異音がすことがあります。
多少であれば使っているうちにチェーンの屈曲が柔らかくなって解消するかも
しれませんが、チェーンホイールが軸にしっかり押し込まれていないなどの
理由なら、増し締めしたほうがいいかもしれません。
4.チェーンホイールが歪んでいる
→部品不良のレベルになりますが、真上から見てクランクを回したときに、
前のスプロケットが左右に振れるようなら部品の問題です。
5.クランクが緩んでいる
→3.とも関連しますが、クランクが軸にしっかり入っていない場合のがたつき
の可能性があります。ただし、これだと全ての変速位置で現象が出るはずですし、
左のペダリングでも右のクランクを介して駆動するのでがたが出ます。
従って除外。
6.BBが緩んでいる
→クランク軸の回転を支えるベアリングの調整が悪い場合、5.と同様にがたが
出ます。これも全変速位置で出るでしょうし、左を踏んでも出るはずです。
念のため、右のペダルの付け根あたりを掴んで、左右に強く振ってみてください。
カタカタする感触があれば、5.か6.の可能性もあります。
うーん、全部外れているかもですが。
書込番号:12399907
![]()
2点
すすすすごい! komakuroさん、早速大変丁寧にありがとうございます。
強く踏み込んだ時だけ右側のみっていうのが不思議ですねぇ。
しかし、komakuroさんの解説からなじみの問題もあるかもしれないので、
暫く様子見る事にします。急坂近くにないし。。。
書込番号:12400523
0点
トルクがかかった時の右ペダルの回転がおかしい(ベアリング)・・・か?
(自分ならまずここから考えてみます。)
これで駄目なら駆動系の螺子の増し締め。
(こっちが先・・・かも)
それで駄目なら、クランクかBBかあるいはフレームそのものかなあ?
書込番号:12401163
![]()
0点
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