このページのスレッド一覧(全535スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 10 | 2012年4月3日 20:31 | |
| 1 | 3 | 2012年3月11日 01:56 | |
| 2 | 2 | 2012年3月2日 22:40 | |
| 5 | 8 | 2012年2月20日 08:20 | |
| 1 | 6 | 2012年2月5日 00:28 | |
| 0 | 1 | 2012年1月14日 20:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
折りたたみ自転車・ミニベロ > ミニ > Mini AL-FDB207
先日サイクルベースあさひにて購入しました。
少し走ってみたのですが、サドルから見下ろしたフレームの様子に違和感を覚え、撮ってみたところ、案の定フレームが歪んでいました。
どうも折りたたみ部から先(前輪のほう)の合わせ目とフレームの角度が正しくないようなのですが、この程度であれば走りや耐久性に影響はありませんでしょうか?
ある日突然ポッキリとかが不安です
0点
>この程度であれば走りや耐久性に影響はありませんでしょうか?
問題あるので返品してください。
あさひさんは対応すると思います。
書込番号:14345361
0点
ニ之瀬越えさん、迅速なお答えありがとうございます。
早速サイクルベースあさひさんへ持ち込んだところ、
「他の在庫でも同じ歪みが確認できるが、これは仕様かもしれない」
一方で、
「この歪みが安全性や走行性を損なうかどうかは、今のところお答えできない」
とのことです。メーカーへ問い合わせて確認してみるとのことですが、在庫全てが同じというのでは、対応がされるかどうか不安なところです。
将来的にいろいろ改造しようかと思っていただけに、残念です。
また、店員さんにも確認していただいたところ、手放しで運転すると、左に倒れようとする傾向があるようです。
書込番号:14345699
1点
ど素人だと甘く見られています。
あさひはこういう店員が、たまにいるから困るんです。
>「他の在庫でも同じ歪みが確認できるが、これは仕様かもしれない」
>「この歪みが安全性や走行性を損なうかどうかは、今のところお答えできない」
「ふざけるな」といってやってください。
すべてが同じなら返品ではなく返金してもらってください。
もっともホムセンの廉価な自転車ではよくある話なんですけど。
そんな自転車乗っちゃいけませんよ。
書込番号:14345863
![]()
1点
こんにちは。
>>「この歪みが安全性や走行性を損なうかどうかは、今のところお答えできない」
走ってみられて真っ直ぐに走らなかったでしょ。真っ直ぐに走らないバイクは、安全性を損なう立派な不良品です。危ないので交換か返品かを強く言われた方いいです。
書込番号:14346028
![]()
1点
>「他の在庫でも同じ歪みが確認できるが、これは仕様かもしれない」
僕もあさひの自転車で狂いを確認しましたが、あさひの自転車はフレームが悪いのが多く、本当に仕様かもしれません。正常な自転車を買いたい人は手を出さない方が無難です。
折りたたみ自転車は狂いやすく、「折りたたみのあさひ」なら、狂ってない正常品を探す方が大変です。これに懲りて買う前にフレームの狂いはチェックしてから買いましょう。
書込番号:14346231
3点
ニ之瀬越えさん、ありがとうございます。
メーカーさんからの返答が明日あるようなので、それを聞いてから返品をお願いしてみます。
アルカンシェルさん、ありがとうございます。
折りたたみでは違う常識でもあるのかと思っていましたが、確かにまっすぐ進まない(手放しで)というのもおかしな話ですね。ホームセンターのままちゃりですらまっすぐに進みますし。
ディープ・ インパクトさん、ありがとうございます。
あさひオリジナルというわけではないようですが、やはりちゃんとしたメーカーのものが一番ですね。
書込番号:14346352
0点
>やはりちゃんとしたメーカーのものが一番ですね。
どこですか?そんなものありません。どこの自転車を買う時でもフレームの狂いをチェックして買うのは当たり前。
折りたたみは他の自転車と比較すると欠点が目立つので、折りたたまなければいけない理由がないなら、やめた方がいいです。
書込番号:14348352
2点
今日あさひさんから連絡がありました。
メーカーとしては、「強度のために、右へ歪めている」ようです。
定規を当ててやっとわかるほどのゆがみですが、得られるものより失うものの方が多い気がします。
ただ返品は受け付けてくれるようなので、返品しようと思います。
ディープ・インパクトさん、ありがとうございます。
電車を利用して旅行するので、現地で使える足が欲しいと思い、折りたたみを考えていました。
今後はよく注意して選ぼうと思います。大変勉強になりました。
書込番号:14348837
0点
蝸牛わっしょいさん
返品できて良かったですね。
「強度のために、右へ歪めている」・・・真っ直ぐ走る事をあきらめた?
構造が良くわからんです・・・仕様で本当に良いのかな(笑)
ホムセンの自転車も仕様なのかな?(笑)
いやあ、すばらしい情報ありがとうございました。
書込番号:14351772
0点
はっきり言っちゃうと激安の部類の小径車だから、これはホムセンレベルの自転車ですよ
この値段でこの軽量さってのが売りだから、精度を求めるのは酷な話しかと
もし12kgを切るバイクで納得のいく精度のが欲しいなら
少なくとも7〜8万円あたりのを選ぶ必要があります
10年前の折りたたみ自転車はまだ技術的に色々強度は構造に問題もあったけど
今どきのバイクではこの手の安いバイクだろうと強度不足だったりまともに走らないってのは
そうそう無いかな
今更だけど、今回のようなケースは強度その他で問題になるような事では無いよ
元々小径車はバランスが悪いから手放しで乗るようなものじゃないからね
まぁ乗ってて気にならないレベルでも気分的には良くないかもね
あさひだとこういうケースでもきっちり調べてくれたり対応してくれるから返品できて良かったね
書込番号:14388109
2点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > DOPPELGANGER 806 squalo
MT-800N
http://www.cb-asahi.co.jp/item/13/00/item30902000013.html
アマゾンで送料無料¥2,240で出てます。
でもこの自転車折りたたみだから、たたむ時、邪魔にならない?
書込番号:14266528
1点
こんにちは。
折り畳みのカゴは、サイドのものでしょうか。
↓こんな感じで
http://csndiary.files.wordpress.com/2011/10/basil-colonia_r1.jpg
http://csndiary.files.wordpress.com/2011/10/basil-colonia-5_r1.jpg
このサイドのカゴは、BASILのコロニアです。
http://www.riteway-jp.com/pa/basil/item/014200.htm
このカゴを取り付けるキャリアは、下に足があり、ある程度、長さがあればいけます。
ディズナのグランドキャリア
http://www.cb-asahi.co.jp/item/58/94/item100000009458.html
トピークのエキスプローラー
http://www.cb-asahi.co.jp/item/24/00/item30910900024.html
書込番号:14268261
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
諸先輩方こんばんは。
こちらの自転車は、ボスフリーというタイプのハブがついているそうですが、これをカセット式のハブに変えることのメリット・デメリットがあれば教えてください。
私は最近自転車に乗り始めた素人です。年末にこの自転車を買って、ハンドル周り、サドル、ペダルと初級者でもできる改造はだいたい終わりました。
この後はいよいよスプロケット交換(7速化)をしようと思っております。
以前、ハブをカセット式に変えて7速化をした方のブログを拝見したのですが、
カセット式とボス式で何か違いがあるのでしょうか?
0点
ボスフリーとカセット式ではハブのギアを付ける構造が違います
ディープインパクトさんがこちらで、かかる費用等詳しく説明していますので参考にされたらいかがでしょうか。(8速ですが7速もほぼ同様です)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=6440/#14106850
私なら、この自転車は何度も書きますがハブの交換はしません。
7速化なら現状のハブ使用でのボスフリーでの7速化のみです。
書込番号:14226867
1点
ニ之瀬越えさんアドバイスありがとうございます。
やはりカセット化は不要なのかもしれませんね。
前の方の質問(8速化)も参考にしたのですが、スポーク等は流用するつもりでしたし、
振れ取りもブレーキシューの当たり具合で調整していけばいいかなと安易に考えてました…
作業の難易もさることながら、カセット式がボス式に比べ優れているところが無いのであれば敢えてカセット化する必要はなさそうですね。
書込番号:14230959
1点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ミニ > Mini AL-FDB207
近々、通勤用に折り畳み自転車を購入しようかと考えています。色々調べていますが、やはりダホンが優勢なようですね。
しかしながら、私の使用目的(平坦路を3kmちょい。輪行あり。週3日程度)を考えるとそこまでの値段はちょっと…。まあ、長く使うと考えればギリギリ出してもいいかなレベルです。
ところが、このミニFDB207はダホンのOEMという不確定情報を入手しまして気になってきました。7段変速とのことですが、ギア比はどのくらいになるんでしょうか?
ちなみに、もう一台候補に挙がってるのはDOPPELGANGER 202です。コストパフォーマンス良好との口コミ多数で気になっています。
0点
フロント、リア共に
ギア比はおそらくこれと同じでは無いでしょうか(クランクが同一形状っぽい)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/73/13/item100000001373.html
計算は・・・御自分で・・・
ギアは軽めになると思います。
フレーム本体の折り畳み機構をみる限りダホンと同じようですね。
ただ、ステム折りたたみ部の形状が違う・・・ステムだけ別か?
上のキャディラックも同様。
でしたら YEAH
http://www.oandmyeah.jp/20inch_info.html
http://www.oandmyeah.jp/tec.html
とか、あのヤマホン(ハイテンフレームで重い)
http://item.rakuten.co.jp/yamashin-netshop/1005200152077/?scid=af_ich_link_txt
とかはライセンス提供とうたっていて折り畳み機能はダホン同様です。
※特許の折り畳み機能が同じだけで、DAHONの工場で作っているかはまた別問題です。
個人的には、「ポカもやるDAHONですが」廉価な折り畳みだとDAHONの折り畳み機構の自転車を購入すると思います
書込番号:14172363
0点
リンク先のOTOMOのページにはパーツの詳細に触れてる記載が無いので確定は出来ませんが
高解像度画像タブを押して圧縮画像を落とすとリアのスプロケットがシマノMF−TZ07と読み取れます。
14T-28T(14-16-18-20-22-24-28)だと思われます。
問題はフロントのチェーンリングの歯数ですが画像から推測するしか無いですね。
画像で見る限り46Tか48T位に見えます。
私が良く利用する「自転車 探検!」様のサイトの多段ギア比のページ↓
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/gear.calculator.html
ここで数字を入力して計算ボタンを押すとギア比が計算出来ます。
書込番号:14172375
2点
ニ之瀬越えさん、弱気なアマテラスさん、返信ありがとうございます。
ニ之瀬越えさん
YEAHもなかなかよさそうですね。やはりダホンOEMはある程度の安心感がありますね。
弱気なアマテラスさん
詳しくありがとうございます。私のネット環境は携帯しかないのでご紹介頂いたサイトは使えませんでした。それで、前48T、後14Tとして私の適当な計算によるとペダル1回転あたりに進む距離は
ダホンD7→756cm
ドッペルギャンガー202→594cm
ミニFDB207→549cm
(計算式が間違っているかもしれないのであまり当てになりませんが…。)
やはり、本家とは相当開きがありますね。
さてさて、どうしたものか。
書込番号:14175510
0点
すみません。間違えました。
ダホンBoardwalk D7→693cm
が正解でした。
いずれにしても本家の方が上ですね。でも、平坦路をゆっくり走る分にはあんまり変わらないですかね?折り畳み自転車は乗ったことがないのでいまいち感覚が分からないんですよね。
書込番号:14175903
0点
サイトが見れない様なので此方でザックリ纏めて見ました。
ダホンD7 →→重量12.3Kg、フロント52T、リア12T-28T、タイヤ20×1.75inch、ギア比は52-12で4.33
ドッペル202→重量12.3Kg、フロント52T、リア14T-28T、タイヤ20×1.5inch、ギア比は52-14で3.71
ミニ FDB207→重量11.2Kg、フロント48T、リア14T-28T、タイヤ20×1.2inch、ギア比は48-14で3.43
となります。
ペダル1回転で進む距離は20×1.75タイヤとギア比で約6.71m進むダホンD7が頭一つ抜き出ています。
ドッペル202は約5.6m、ミニ FDB207は約5mで大差無いです。
平坦な道をユックリ走るならダホンより多少細いタイヤで軽めのギア比のドッペルやミニが向いていると言えます。
書込番号:14176417
![]()
1点
弱気なアマテラスさんありがとうございます。そう、その情報が欲しかったんです!
こうして比較してみますと、ダホンD7よりミニの方が軽いんですね。ドッペルと比較しても距離0.6mの差より重量1.1kgの差の方が魅力的です。
ミニを最有力候補として、実物を探してみます。
書込番号:14176542
1点
ギア比をだけを気にされているようですが、廉価な折り畳みは、ほぼ全部フレームの真ん中で折り畳みます。
例えば青乱雲さんの書いてみえる
http://www.minami-nagareyama.org/editor/WACHSEN_BA100-maniac.pdf
の中の 2.8 フレームの補修で書いてあるような折り畳み部に塗装のたれがあるような自転車はそのままではまっすぐ走りません。
廉価な折り畳みの、走らないもう一つの問題はこの折り畳み部分の精度です。
前輪と後輪がハの字になった自転車では、ギア比や重量云々の前にどうやっても抵抗が多すぎてまっすぐ効率よく走らないと思いませんか?
DAHONの精度がめちゃめちゃ高いわけではなく、他のメーカーの精度がめちゃめちゃ低いのが多いというのがオチです。
そのあたりも考慮しないとギア比云々の前に外れをひく事になります。
書込番号:14178191
1点
ニ之瀬越えさんありがとうございます。
なるほど。確かにハの字になってたらまっすぐ進みませんね。むしろそんな自転車危なくて乗れない…。ダホンOEMといってもその辺の精度は良くないんですかね。
なるべく、実車をよく確認してから購入しようと思います。
書込番号:14179041
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
はじめまして。
トリガーシフト&8速化したいのですが、色々調べた結果このパーツに行き着きました。
トリガーシフト SL-M310-8
http://www.cb-asahi.co.jp/item/54/01/item20800100154.html
リアディレイラー RD-M410
http://www.cb-asahi.co.jp/item/21/01/item21000100121.html
リアスプロケット ドライブトレイン8S シマノ/スラム8段対応
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item21541400003.html
このパーツを組み込むだけで8速化できるでしょうか?
このパーツは必要ないとか、このパーツの方がおすすめ!など教えてください。
また、田舎に住んでるので大きい自転車屋など無く出来れば自分で組みたいんですが、初心者でも出来るでしょうか?
回答よろしくお願いします。
0点
選択されているものでは結論からいうと無理です。
ホイールがネックです。
ボスフリーを使用しているのでボスフリーの8sギアが必要ですがそもそもこのホイールに8sがつくかどうか。
また、ホイールを交換したとしてもチェーンステイに干渉せず8速全部が使えるかどうか。
完全に未知数です。
正直この自転車のギアを6段を8段にしようが10段にしようが速くは走りません。
別に変速が多い方がエライわけでもないので、改造自身私は無駄だと思います。
やるなら何も考えずにインナーワイヤー交換しても\3,000程度で変更できる7速までが妥当でしょう。
7sボスフリー
http://www.cb-asahi.co.jp/item/84/17/item100000001784.html
7sシフトレバー
http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/01/item20800100153.html
>また、田舎に住んでるので大きい自転車屋など無く出来れば自分で組みたいんですが、初心者でも出来るでしょうか?
やる気になれば何でもできますが・・・
暇とお金があるか、パーツが余ってしょうがないかでしたら8速化にチャレンジしても良いとは思いますが、私なら何もいじらずにそのまま乗って次のまともな自転車を買う為の購入資金にします。
書込番号:14107499
![]()
0点
ニ之瀬越えさん
回答ありがとうございます。
トリガーシフト&8速化の目的は、好みのグリップを装着したいためにトリガーシフト化しようとしていただけなので、速さは特に求めていませんでした。
トリガーシフトを見ていたところ7速と8速があり、どうせなら8速にしようと思っただけです。
なので、頑張って7速化にしてみようかと思います!
回答ありがとうございました。
他の方の回答も聞かせていただければ幸いです。
書込番号:14107646
0点
>このパーツを組み込むだけで8速化できるでしょうか?
できません。トリガーシフト SL-M310-8 リアディレイラー RD-M410の他にリアの8速用カセットハブが必要です。
青乱雲さんの解説書43pによるとリアハブ135mmと書いていますので(写真参照)
http://www.minami-nagareyama.org/editor/WACHSEN_BA100-maniac.pdf
135mmのハブを選んでください。スポークは36本組なので36穴135mmハブです。
例 http://www.cb-asahi.co.jp/item/60/01/item21400100160.html
スポークの長さが合わない時は、あう長さのスポークを用意してください。リアハブの場合36本の右側と左側で長さが異なります。18本ずつ、ぴったしあうものを用意します。
あとシフトワイヤーのインナーとアウターケーブルが必要です。
必要な部品を書くと
1.8速対応シフトレバー 2.インナーワイヤー 3.アウターワイヤー 4.8速対応RD 5.8速対応リアハブ(135mm36穴) 6.リアハブにあう8速カセットスプロケ *もしかしたら必要になる部品7.スポーク18本ずつ2種類 8 リムテープ
次に必要工具
1.アーレンキーセット 2.ドライバー+ − 3.スパナ類 4.ワイヤーカッター 5.スプロケ外し 6.小ギア抜き 7.振り取り台 8.ニップル回し 9.センターゲージ 10.タイヤレバー 11.チェン切り 12.スポークネジ切り器
主な推奨工具
振り取り台 税込価格 53,550円
http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/wheel/C-330.htm
リムセンターゲージ 税込価格 11,550円
http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/wheel/C-335.htm
ニップル回し 税込価格 388円
http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/wheel/C-120.htm
スポークネジ切り器 税込価格 13,650円
http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/wheel/C-700.htm
ワイヤーカッター 税込価格 3,255円
http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/wheel/C-217.htm
小ギア抜き 税込価格 3,780円
http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/gera_chain/C-62.htm
チェーン切り 税込価格 3,990円
http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/gera_chain/C-370.htm
部品代が1万〜2万くらい、工具が10万くらい出せば交換可能です。
整備上で一番難易度が高いのがリアハブ交換です。
他はそれほど難しくはありません。
チェーンラインがどうしても出ない場合はチェーンホイールとBBの交換も必要です。その場合はチェーンホイール&BB部品代1万くらいと工具代1万くらい追加必要。
常識的に考えればニ之瀬越えさんの書かれているように、「暇とお金があるか、パーツが余ってしょうがない」人か工具をすでに持っている人でないと敷居が高いと思いますが、トリガーシフト&8速化を何があってもやり切るという情熱があるなら、ぜひ実現してください。整備などでわからない点があれば応援しますので自転車道場にでも書き込みしてください。
135mmリアエンド幅という情報が間違いないなら、手間と工具代はかかりますけど8速化は簡単だと思います。ラインは出るような気がします。スポークも流用できそうに見えます。しかし元が悪い部品の場合、品質が均一ではないので実際やれば、いろいろ予想外のことが起こってくると思います。そういうのも楽しみのひとつだと考えてぜひやり抜いてください。
完成したら後に続く方たちのために。ぜひ情報提供をお願いします。がんばって!
書込番号:14107780
![]()
1点
ディープ・ インパクトさん
回答ありがとうございます。
スポーク?ハブ?なくらい初心者なんで絶対に8速化は無理ですね。(泣)
しかも、10万なんてお金ありませんし。
トリガーシフト&7速化ならニ之瀬越えさんから回答いただいた
7sボスフリー
http://www.cb-asahi.co.jp/item/84/17/item100000001784.html
7sシフトレバー
http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/01/item20800100153.html
インナーワイヤー交換?
これだけで出来るんでしょうか?
というか、外は雪でまだ一回も乗ってないんですけどね!!(笑)
雪が溶けるまでに本などを買って勉強したいと思います。
書込番号:14107919
0点
7速化は青乱雲さんの解説書15p〜19pを見ればできます。
http://www.minami-nagareyama.org/editor/WACHSEN_BA100-maniac.pdf
これ見て研究してみてください。
書込番号:14108920
0点
パナソニック電動自転車リトルビーでカーボンフォークへの交換を考えています。スレッド式をアヘッド式へ変更する必要がありますがヘッドパーツに何を選択していいのか分かりません。アドバイスをお願いいたします。
一見固定ナットのあるスレッド式に見えますが頭管の上下にワンがありません。とりあえず採寸のため固定ナットを外してフォークを外しました。ナット部は円錐形で上玉押しと一体化された形状です。頭管の内部に軸受けが収まっており軸受を支持するように段付き加工がされています。ベアリングは見られず、部品も外せません。いわゆる内部ヘッドセットでしょうか。軸受け部の頭管内径は約44mmです。頭管外径は50mmあります。コラムの外径は28.6mmです。手持ちのOS用の下玉押しはちょうど合うような感じです。メーカー独自の規格でしょうか。軸受けを外さないでフォークを交換できれば助かります。TOKEN TK151Rのような1.5→OS変換ヘッドパーツの部品の流用もできそうな気がしますがどうでしょう。
0点
すみません。解決しました。
軸受けまでばらしてしっかりと採寸しないと誰もアドバイスなんて
出来ませんよね。タンゲZS2でいけそうです。
しかし、元が不思議なヘッドパーツですね。
書込番号:14022708
0点
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