このページのスレッド一覧(全535スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 10 | 2013年3月31日 11:05 | |
| 7 | 3 | 2013年3月29日 08:31 | |
| 1 | 5 | 2013年3月12日 11:31 | |
| 4 | 13 | 2013年2月16日 17:13 | |
| 0 | 3 | 2013年2月11日 12:44 | |
| 10 | 30 | 2013年2月10日 14:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
当方、DYI初心者です。
今回、ドッペルギャンガー ブラックバレットUを購入したのですが、リサスプロケットのトップが14Tと物足りず、前車のヴァクセンにフランに装着されていた、DNPの11T-28Tにスプロケ交換しました。ところが、6速までは問題なく変速するのですが、7速に変速すると、ガシャガシャという音がして、歯飛び、というより、チェーンが外れてしまいそうになります。ディレイダーの調整をしましたが、改善されませんでした。
原因と、改善策を教えて頂けないでしょうか?
因みに、フランは2台部品取り車を所有しています。
0点
14Tの上は16Tで歯数差2
11Tの上は13Tで歯数差2
同じ歯数差ですが直径が小さくなった分
チェーンが斜めになったときの干渉しやすくなる傾向があるようです
シマノのチェーンでない場合、幅が広いですので
さらに鳴りやすいようです。
内駒の幅から考えればあまり細いチェーンは使えませんが
シマノHGに換えて直った例もありますし
直らなかった例もあるようです
書込番号:15898873
0点
あと 車種によっては ディレイラーを止めてるネジなどの飛び出しが
内側に来たチェーンと干渉している例もあるそうです。
書込番号:15898887
0点
ご回答ありがとうございます。
チェーン試してみようと思います。
ビスはワッシャーで対応済みです。
症状の詳細を書き込み忘れましたが、
車体を逆さまにして、負荷をかけずに変速すると
問題ないのですが、普通に地面で漕いで
負荷がかかると症状が出ます。
書込番号:15899344
0点
無負荷で回転させている時に
デレイラーのS字部分が可動していませんか?
新品チェーンが動きが渋いと
小径側のみで歯飛びが起こる場合があります
私の場合ラジオペンチでチェーンの各コマを
慣らしたら収まりました
書込番号:15899573
0点
6速用のRDに7速スプロケを組み合わせても、良好に作動する筈が有りません、調整の域を超えています。
それに、ドッペルギャンガーですから、TOP14Tまででまったり走る位にしといた方が無難ですよ。
書込番号:15899859
0点
>ひろ君ひろ君さん
いろいろ、ご親切にありがとうございます。
「ラジオペンチでチェーンの各コマを慣らす」
やってみます!!
>十八試局地戦さん
ブラックバレットUは去年の秋ごろから、標準で7速です。
確かに、ゆったり走るにこしたことはないのですが、
当方、仕事で使用しておりまして、
どうしても、10kmを30分で走る必要がありますので。
書込番号:15901444
1点
なるほど、標準で7速ですか、ググったページが古かったようです。
では、改めて、
チェーンテンションの不足が原因で、チェーンのコマを詰めれば改善されると思います。
ただし、LOW側で不具合が出るかも知れません。
10kmを30分ですか、
STOP & GO込みでのAv20km/hだと、ロードバイクでないと不可能に近い数字でしょうな。
書込番号:15902919
0点
>どうしても、10kmを30分で走る必要がありますので。
「仕事」というのが、「サーキットをひたすら走る」というのでもない限り、信号で停止したり、徐行したりしなければならないはずです。
「平均速度20km/h」ということは、30キロくらいは出さなければならないはずで、自転車で一般道を走るのは危険極まりないです。
どうしてもその速度で移動する必要があるなら、バイクか自動車を使うべきです。
書込番号:15902975
0点
>チェーンが外れてしまいそうになります。
ディレーラーのH(ハイ側)ねじを締めてください。
>ガシャガシャという音がして、歯飛び
RDのアジャスターボルトを手で回してワイヤーの強弱を調整し、音がなく歯飛びが起こらない位置をみつけてください。
以上で治ると思います。
これで治らない場合はチェーンを一コマ切った方がいいかもしれません。最小が11になったので14の時より弛んでいると思います。しかし基本的にDNPスプロケは精度が低いので変速性能は低いので、あんまり期待しない方がいいです。
書込番号:15903031
1点
結果報告が遅くなり、申し訳ありません。
皆さんのアドバイスの元、いろいろトライしましたが最終的には、前所有していたヴァクセンのフランのスプロケットを流用したことが原因でした。
今回、相談した近所のサイクルショップで、
「今まで、前の自転車で歯飛びしてなくても、スプロケ、チェーンリング、チェーンと同時に摩耗していくので、交換は全部一気にすることをおススメします。今回は、車輛が新品なので、スプロケの交換で改善できるのでは?」
ということで、新品のDNP 11T-28Tに交換したら、改善しました。
因みに、その作業の前に、ディレーラーもSHIMANO RD-FT30に交換して、念のため動作確認済のヴァクセンフランと同仕様にして、チェーンの駒詰めもしました。
皆さんどうもありがとうございました。
書込番号:15960422
0点
お世話になります。
2万円を切るぐらいの自転車を買いたいと思い、いろいろと調べたのですが、選びきれません。アドバイスをいただけないでしょうか?
用途は主に休日の街乗りで、長距離を走ったりスピードを出したりすることは考えていません。
以前は安いママチャリを乗り潰していたのですが、ママチャリに飽きたので違うタイプの自転車が欲しくなりました。
2万円では安物しか買えないのは承知していますが、本格的に自転車に乗る訳でもないので大金を出す気にはなれず、でも多少は楽しめる自転車がいいなと思っています。
折りたたんで運用する予定はないのですが、そう遠くない未来に引っ越しを予定していて、その際に追加料金なしで送れるよう、小径の折りたたみ車を検討しています。
いろいろと考えた結果、以下の2機種を検討しているのですが、どうでしょうか?
DOPPELGANGER 213 bellissima
http://kakaku.com/item/K0000240845/
WACHSEN BA-101 WeiB
http://kakaku.com/item/K0000221579/
213の方が少し軽くてよさそうだと思っているのですが、BA-101の方がよく売れているようで悩みます。
スペック表を見てもよくわからないのですが、走行性、材質、構造、機能、付属品などで両者に差はあるのでしょうか?
また、DOPPELGANGERには202、212、243などもあって、色や重量が少しずつ違うようですが、何か違いがあるのでしょうか?
自転車の選び方が全くわからないため、「こういう所を見て選ぶといい」「あとxx円出せばいいのが買える」というようなことも含めてアドバイスいただけると幸いです。
1点
上の2つだとDOPPELGANGER 213 bellissimaの方がいいと思います。
理由は1.重量が軽い 2.スペックが詳細に書かれている
ただ50歩100歩の世界なので自転車の性能的価値は、ほとんどなく自己満足の世界でしょう。レビューみても乗り心地最悪みたいに書いている人が多いですね。アルミフレームに小径ですから振動がきつくなって当然です。
2万円という価格というより折りたたみ自転車は10万円出しても普通の自転車より劣ります。一番頑丈でなければいけないフレームの真ん中を切断しているので強度が弱く精度も落ちます。引っ越し時にどういう運搬をされるのか不明ですが小径車でお勧めだと、GIOSプルミーノ。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/citycross/pulmino/index.html
クロモリフレームで乗り心地がよく耐久性もあり、よく走ります。
将来改造する時も楽です。僕の書いたレビューです。
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83f%83B%81%5b%83v%a5+%83C%83%93%83p%83N%83g&BBSTabNo=19
底値は35000円位。ここが安いかな?調べてみてください。
http://kanzakibike.com/s_06gios.html
荷物として運搬時にどうこう以前に自転車の性能的価値を基準に選んだ方がいいと思います。引っ越しはそう何度もありませんけど自転車は10年20年のつきあいになりますから、10年乗れる一生の財産になるような自転車を選ばれることをお勧めします。
書込番号:15916411
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2点
ご回答ありがとうございます。
鉄は重いばかりかと思っていたのですが、振動吸収特性はアルミよりも好ましいのですね。
今まで自転車はほぼ使い捨てで乗り潰してきたせいか、10年20年乗るという発想がそもそもありませんでした。確かに、折りたたみじゃなくても分解すれば(できるかどうかは別として)、引っ越しでも問題なさそうですね。
もう少し考えてみます。
書込番号:15926537
2点
最近この板を見るようになったのですが、ディープ・インパクトさんをはじめ熱心な方が多いなあ。
私が初めて折りたたみ自転車を買ったのは2万円弱の製品でした。メインの自転車は別に所有していて、ちょっと味見のつもりで買ってみました。
自転車としてみてみれば一応、実用できる機能はありましたがイマイチ、乗って楽しいところまではいかなくて、後で考えると安物買いの銭失いの典型的なパターンだったかな、とも思います。
反面、高価な自転車を購入して大して乗らずに飽きてしまうのももったいないし、最初の一台というのは難しい。
書込番号:15951686
2点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > DOPPELGANGER 802 intensity
付属品に、ポシェットというのがありましたが…
キャリングケースは付いているのでしょうか。
付いていなければ、別売品を買うにはどうすれば???
あと、前輪の泥除けというのは、後で付けるのは可能でしょうか。。。
よろしくお願いします。
0点
他車で申し訳ないのですが、
202,550,555 三台購入しましたが三台とも
キャリングケースは付属していませんでした。
唯一202には折り畳んだ時広がらないようにするゴム(名前しらない)がついていました。
皆さんのレビューなどを拝見する限り、
恐らくポシェットとはフレームバッグのことだと思われます。
よってキャリングケースは本体購入とは別に購入されるか、あまりケースにいれて運ばずいざという時だけと言うのであれば、
100均の自転車カバーで十分だと僕は思います。(かなり貧乏くさいです 笑)
あとフェンダーの件ですが、
フロントフォークの付け根的な所に
穴があれば多分着くと思います。(適当ですいません)
書込番号:15877098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DOPPELGANGER®輪行キャリングバッグ。¥ 2,680
http://www.amazon.co.jp/dp/B004U3RH04/
メーカー商品説明
http://www.doppelganger.jp/option/db2_3/
>前輪の泥除けというのは、後で付けるのは可能でしょうか。。。
可能です。
フロントマッドガードボルト固定型(ブラック):DA031FM ¥ 1,155
http://www.amazon.co.jp/dp/B007H5ELQ0/
メーカー商品説明
http://www.doppelganger.jp/option/mud_guard/
書込番号:15880778
1点
ひまやろー?
でも暇さははったはったやな笑
書込番号:15882122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
※自分は60代のおばちゃん本人ではありません
現在は、7、8年前に9000円で買ったキャプテンスタッグの16インチ変速無しの折り畳み自転車に乗っています。
普段の買い物でほぼ毎日使っていますが、いい加減タイヤの溝もそろそろ無くなってきたので、先日タイヤ交換しようと思ったのですが、タイヤ自体が結構高い(5000円くらい?)ので、9000円の車両にどうなんだ?と思い、これを機にもう少し性能のいいまともな自転車をプレゼントしようかと思っています。
・予算は3万円ほど
・とり回しのいい20インチくらいの小径タイヤ
・変速機は3段くらいで充分。なんなら無くてもいいかも?
(出来れば内装式でグリップシフト変速器)
・前後にカゴが付けられる
(前はハンドルとらるので、なるべく後ろ重視)
・前後に泥除けと、裾汚れ防止用チェーンカバーが付いている
・通常メンテは空気圧と油差しとチェーンの伸び調整くらいで、あまり難しい機構でないモノ
が希望です。
現在は折り畳み式ですが、一度も実績が無いので、その必要はありません。
今の16インチだと転倒時の危険が少ないと思うのですが、タイヤが小さすぎてハンドルがフラフラして安定せず、段差の乗り越えなども逆に危ないと感じたので、20インチとしました。
最長で往復一日10キロくらいは走りますが、本人は車よりも気持ちが良いので、出来ればもう少し遠くまで行きたいという希望があるようです。
私として、相当ノロい(早歩き程度?)自転車なので、10キロでも充分スゴイと思ってるんですが・・・(笑)
すいませんが、オススメの提案を宜しくお願いします。
0点
マイパラスM-702 詳細はレビューをみてください。
http://review.kakaku.com/review/K0000272182/#tab
かごはこれに交換した方がいいです。アルミワイヤーバスケット¥1,695
http://www.monotaro.com/g/00282381/
リアキャリア 20インチ(参考例)このキャリアが取り付けできるかどうかはわかりません。参考例です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000BSCFUY/
あとクランクも短いので165mmくらいのものに交換した方が楽です。
書込番号:15763832
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1点
さっそくのご回答ありがとうございます!
意外と安い物でオススメいただき助かります。
レビュー拝見させてもらいました。値段のわりにとても良い商品のようですね〜。
自分の中では、ほぼこれで決まりという気持ちです。
ところで、前かごを替えるのは重さの問題でしょうか?
かごの取付位置(高さ)を下げることって出来ないものですかね?
ちょっと重心が高過ぎて危ない気がします。
また、クランクはこの程度で良いでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/chari-o/221650001/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001
ペダルは標準装備の物を流用すればいいのでしょうか?
経験が無いので、出来れば具体的に教えてもらえるとありがたいのです。
ちなみに身長は156センチ程度で痩せ型です。
立て続けに質問ばかりで恐縮ですが、宜しくお願いします!
書込番号:15766020
0点
クランクだけではなくチェーンホイール全部交換になります。
お勧めはこれです。
シマノ カプレオ FC-F800 クランクセット 45T 170mm (チェーンガード付)¥ 5,800
http://www.amazon.co.jp/EFCF800C5C/dp/B007R4RUFA/
チェーンガードのついた45Tくらいの安いシングルチェーンホイールというのがなくてあまりありません。安いのだと52T、ただ、これ品質はいまいちでしょう。¥ 2,392
http://www.amazon.co.jp/dp/B00B3NKD7I/
何かいいのあれば探してそれを買えばいいです。ギア45T前後薄歯、165mmがいいと思います。
もしお金出せれば、これ品質一番いいです。
Shimano Alfine Chainset with Chain Guard
http://www.wiggle.co.uk/shimano-alfine-chainset-with-chain-guard/
チェーンホイールの交換については
自転車道場 チェーンリング交換の為、クランクを外そうとしていますを見てください。上の写真も参照。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-492/
>前かごを替えるのは重さの問題でしょうか?
大きさです。最初からついているのは小さすぎて使い物になりません。
またスチールなどの大きなかごは重量重いのでアルミをお勧めします。
このMonotaROのアルミかごは値段も安く軽いのでお勧めです。このかごあればリアキャリアとかごは必要ないと思います。小径車は十分重心低く問題ないです。
書込番号:15767117
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0点
明確な回答、非常に感謝いたします!
チェーンホイールについてですが、6000円はちょっと高いな〜と思ったんですが、これらは適合しますか?
一応歯の厚みは1/8ではなく、3/32でないといけない事は調べて分かりました。
スーパーバリュー Wガード ギヤクランク セット 48×165mm
https://www.customjapan.net/product/detail/92496
スーパーバリュー Wガード ギヤクランク セット 40×165mm
https://www.customjapan.net/product/detail/92495?c=300242
ナカノ 『PG-360/165CP』PG-360 Wガードギヤクランクセット(165mm)
http://item.rakuten.co.jp/chari-o/521_20003/?s-id=category_item_patternQ
※歯の数と厚みが不明?それともチェーンリングは別売?
一応上の2つは鶏泰造さんが歯数とクランク長は違いますが、道場内でオススメされていた(品質はさて置き)ので、つくのではないかと思っています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-3152/
安物買いの銭失いと言われそうな気もするのですが、チェーンホイールを変えると言う作業とその効果が、とりあえずどういった感じになるか試したいという想いがあります。
それと、チェーンホイールを変えたらチェーンも交換が必要ですよね?
となると、モンキー等の一般工具以外に、最低でもコッタレスクランク専用工具とチェーンカッターが必要と考えれば良いでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:15768020
0点
上の中では写真のチェーンホイールがイチオシです。
>チェーンホイールを変えたらチェーンも交換が必要ですよね?
48Tくらいならチェーンはそのまま使えます。交換しなくても大丈夫。
チェーンホイールは一生ものなのでアルフィンのように1万円くらいしても、それほど高いものではありません。自転車乗り換えてもチェーンホイールは10年以上使い続けることができます。しかし1500円のチェーンホイールは安いですね。
コッタレスクランク抜きはこれが安いです。
http://www.straight.co.jp/item/22-702/
書込番号:15768131
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0点
チェーンを変えなくていいとは、ますます敷居が下がりました。
ストレートなら会員登録してるし、近所にも実店舗あるので、良い物をオススメいただいて大変助かります。
さっそくM-702を購入して、チェーンホイール交換もやってみようと思います。
きっとプレゼントも喜んでもらえそうな気がして、今から楽しみです♪
何度も親切なご回答ありがとうございました!
書込番号:15768192
0点
今更ですが、これってどう思いますか?
コーダーブルーム Enaf-20
http://www.cb-asahi.co.jp/item/22/44/item100000014422.html
まぁ値段が倍以上違うのでアレですが、そこそこ軽いし、クランク長も165だし、悪くないのかなぁって思ったんですが、よかったらご意見聞かせてきださい。
書込番号:15768496
0点
702の方がフレームがいいです。自転車の価値を価格でしか判断できない人には702は安物ケタ落ちに見えるでしょう。僕は今までにおばちゃんに頼まれて何台か改造していますけど、みんな快適と喜んで乗られています。
コーダーブルームなんてフレーム悪いから、いくら整備しても、そういう自転車にはなりません。
702をこれだけ↓改造してもコーダブルームより安い。
前後ブレーキ アセラ 1,092円×2個=2184円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/01/item20600100153.html
ブレーキレバー アセラ 1,546円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/03/item20500100338.html
日東 [NITTO]B245AA SSB フラットハンドルバー 幅:545mm バークランプ径:25.4mm 2,278円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/16/27/item100000012716.html
[ALTUS] RD-M280-SGS トップノーマル リアディレイラー 1,143円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/90/11/item100000011190.html
コンチネンタル [continental]20x1-1/8 2,646円×2本=5292円
スポーツコンタクト ワイヤービード カラー:ブラック/ブラック
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item23906900004.html
アイアールシー [IRC]ブチルチューブ サイズ:20x1-1/8 714円×2本=1428円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item22301600003.html
スーパーバリュー Wガード ギヤクランク セット 48×165mm 1520円
https://www.customjapan.net/product/detail/92496
総合計15391円
702本体 アマゾン 12700+15391=28091円
http://www.amazon.co.jp/dp/B0039HSGI4
自転車の価値は後でどこまで改造が可能かという点も大きいです。
最後は自分でよく考えて、いいと思うのを買ってください。
書込番号:15769593
1点
さすがですね!
根拠と検証の示し方が、もうあっぱれとしか言えません。
この一覧を見ただけで、702をどう進化させたらいいかが一目瞭然で、自分的には、まさに保存版です。
私にとって702は、色々試す実験台の意味合いも兼ねてます。
しかし今回は自分の自転車ではないので、実際どこまでやるかは謎ですが、しっかりと整備して、乗り手と会話をしながら、長く快適に乗ってもらえるように努力したいと思います!
どうもありがとうございました!!
書込番号:15769687
0点
僕の↓プルミーノ改造で使った部品は全部702でも使えます。
http://review.kakaku.com/review/K0000323827/#tab
タイヤは702ノーマルリムでは1 1/4の方が相性がいいです。1 1/8だと少し細い。
プルミーノについていたKENDAの1 1/4タイヤ・上の1枚目写真参照をおばちゃんの702につけましたけど、ばっちりの相性でした。チューブは702のがそのまま使えます。あと元が英式バルブなので仏式チューブ使う場合はワッシャ入れるなど隙間を埋める必要があります。以上でした。
書込番号:15769835
1点
とりあえずはチェーンホイール、次にブレーキかなと思っています。
タイヤはそんなに悪くないとのお話なので、パンクもしくは減ってきたらというイメージです。
プルミーノもいい自転車ですね。欲しくなりそうです(笑
しっかりと参考にさせてもらいますね。
わざわざご親切にありがとうございます。
書込番号:15772426
0点
ディープ・ インパクトさんお勧めの
コンチネンタル [continental]20x1-1/8 2,646円×2本=5292円
スポーツコンタクト ワイヤービード カラー:ブラック/ブラック
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item23906900004.html
は、20x1-1/8[28-406]と表記されています。
ETRTO(28-406)?m-702は451では?適合するなら次回私も買ってみたい。
書込番号:15773242
1点
ほんとだ!451でないと入らないので406はダメです。
うすミケさん間違い訂正ありがとうございます。
通常分数表記は451なんだけど、このタイヤ分数表記で406なんだ。
僕のリンクは間違いだらけなので、参考にして最終的には自分であうかどうか確認して買ってください。特に20インチは必ず451と指定して買ってください。
書込番号:15773312
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-101 WeiB
初めて折りたたみ自転車の購入を検討しています。
先日開催されたサイクルモードで貰った『WACHSEN 2012-2013 COLLECTION 』に載っている折りたたみサイズは 83×50×64ですが、HP を見ると 85×35×68と掲載されています。
どちらが本当なのでしょうか?
また、折り畳んだ状態で倒れずに自立しますか?
教えて頂けると助かります。
書込番号:15414361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どっちが正しいかわからないけど幅50はヘン。
いくら、折り畳み式ペダルじゃないと言えども50だとフルサイズの折り畳み自転車になってしまう。
普通は幅50はありえない数字です。
また自立できない折り畳み自転車なんて普通はないです。
あったら設計ミスです。
書込番号:15421910
0点
二ノ瀬越さん、ありがとうございます。
と言うことはサイクルモードで貰ったcollection の記載誤りなんですね。
今、同じcollectionに記載されているBA -10Rを見たら84×39×64となっていました。
殆んどサイズは同じでしょうから、BA - 101についてはcollectionの記載誤りでHP の記載が正しいと言うことですね!
また、どこで見たか忘れましたが、自立はするが不安定と書いてあった記憶があったので質問しました。
ありがとうございました。
書込番号:15422281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局迷いに迷ってBA -100を購入し、昨日届きました。
組み立ては簡単だったもののギアの調整が上手くいかず防犯登録のついでにTS マーク保険に入り調整をしてもらいました。
先程20キロほど走りましたが全く問題ありません。
でも、青乱雲さんが書かれている通り下り坂で加速しようとすると回転が追い付かず、もう少し重いギアが欲しくなりました。
また残念なのは折り畳んだ状態が不安定で倒れてしまうことです。
101なら大丈夫だったのか...
普段は部屋に保管するつもりなので壁に立て掛けようとおもいます。
総合的には満足しています。
書込番号:15749091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > DOPPELGANGER 232 H2O
この自転車に乗って一年以上経ちます。
一点だけ改良したい点があります。それはトップのギアに入れても軽くてスピードがのらないってことです。
過去に後ろのトップギアを14Tから13Tに変えて多少はスピードが出るようになりましたがまだ足りません。
今後なにを変えればいいでしょうか?
前の48Tを60Tに変えればいいのでしょうか?それともリアの13Tより少ないギアがあるのでしょうか?
ただ両方とも自分では技術的に無理そうです。
書込番号:15561060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在のトップギアのギア比が軽すぎて、スピードは関係無く、一定の速度で、一定のペダリングの回転で漕ぎにくいのであれば、ギア比を上げてもいいと思います。
書込番号:15567575
1点
ディープさん、
この自転車のステムはすぐに折れてしまうのでしょうか?
書込番号:15567837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すぐに折れてしまうのでしょうか?
時速15km以下でハンドルに負荷がかからない走り方をしていれば折れないと思います。そんなに簡単に折れれば社会問題になって販売禁止になるでしょう。
しかしハンドルを引いて時速30キロ以上で段差にはまったりすると折れる可能性は高いでしょう。特に何度もそういう振動を加えられて蓄積していくと破断確率は上がります。通常のロードやクロスバイクなどでもハンドル周りは予想以上に負荷がかかり、いろいろなトラブルが発生しやすい場所です。
折りたたみ自転車の高級ブランド「バイクフライデー」でも、ここの部品は折れてリコールが発生しています。
http://bikefriday.com/momentum/japanese_tikit_stem_replacement
バイクフライデーより構造が複雑で値段が10分の1のDOPPELGANGERが強度的にフライデーより優秀だとは思えません。僕なら信用しないですね。折れることを予想して乗った方が本当に折れた時に対策ができて(気休め程度でしょうけど)少しは安全だと思います。どう思うかは個人の自由なので、折れるまで命をかけて走るのも自由です。運良くずっと折れないかもしれません。
幸運を祈ります。
書込番号:15568478
0点
リコール情報 バイクフライデー
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/121104-1.html
折りたたみ自転車 関連リコール
http://www.meti.go.jp/product_safety/cgi/search
http://www.meti.go.jp/product_safety/cgi/search
http://www.meti.go.jp/product_safety/cgi/search
http://www.meti.go.jp/product_safety/cgi/search
http://www.meti.go.jp/product_safety/cgi/search
http://www.meti.go.jp/product_safety/cgi/search
http://www.meti.go.jp/product_safety/cgi/search
http://www.meti.go.jp/product_safety/cgi/search
http://www.meti.go.jp/product_safety/cgi/search
http://www.meti.go.jp/product_safety/cgi/search
http://www.meti.go.jp/product_safety/cgi/search
書込番号:15568546
1点
リンクが切れるので例を4つだけ画像でアップします。
http://www.meti.go.jp/product_safety/cgi/search
↑このサーチ画面で「折りたたみ自転車」をキーワードにして検索すれば出てきます。リコールまで行くのは氷山の一角で、これらのリコールの背後には大量のトラブルがあると予想できます。
書込番号:15568617
0点
追記
ギア比、少し上げるぐらいなら、そんなに心配される程のスピードは上がらないと思います。
風の抵抗、小さい径のタイヤ、脚力などで、目一杯漕いでも平地で20キロに行くかいかないかではないでしょうか。
もし、自転車本体の能力以上のスピードが出た場合、自転車本体から震度なりでて安定感が失われ、もちろん快適性もなく、自主的にスピードを抑えると思いますが。
書込番号:15569108
1点
折れるというのは、そのような状況下でなら起こり得るということですね。
それはドッペルギャンガーに限らず、車種や金額により確率は変わりますが、自転車全てに起こる可能性はありますね。
心配してくれてありがとうございます。
書込番号:15570293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビーズ(ドッペルギャンガー)から出ている60Tはどうですか?
僕も52Tから交換したのですが、だいぶ違いますよ。
14Tから13Tへのこうかんをなさったとのことなので、
チェーンリングの交換はそれより6倍簡単なので挑戦してみてください。
ラチェットと確か14mmのソケットで交換できたと思います。(適当ですいません)
ただノーマルのチェーンリングよりチェーンが落ちてしまうことが多いので、
道端で手が汚れることを覚悟してください(笑)
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4582143465923/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001
書込番号:15577364
1点
これ、いいですね。画像の自転車も色が合っててメチャカッコいいです。
おそらくこれが私の求めているモノだと思います。ただチェーンが外れるってのはイヤだなぁ。52Tにしようかとも思いますが、それだと48からとの変化があまりない気がします。迷いますね。
書込番号:15577542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
チェーンが外れると書いたのですが、
僕みたいに調子に乗らない限り
外れることはありません。(笑)
いままでも普通に乗ってて
外れたことはないです。
調子に乗れば、
先ほどの画像の自転車で頑張れば60km/h
は出ます。でもスピードを出すときは
誰もいない場所でヘルメットをかぶって
試してください。(笑)
書込番号:15577601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなんですか。そんなに外れないなら60Tがいいですね。
てか時速60kmってメチャ速いですね。
書込番号:15577689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
S.R.Tさんの自転車は折りたたみではなく、ステムハンドル周りは普通の自転車より頑丈です。りなしょうさんの自転車(写真1)とS.R.Tさんの自転車(写真2・3)が同じに見えるなら、どうぞ御自由に。
>自転車全てに起こる可能性はありますね。
起こる可能性はありますけど、片方は95%で片方は0.1%位。
起こった時の重傷確率は99%。60Tにして膝を壊す確率は60%。
膝が治る可能性は30%位。
書込番号:15581611
0点
ディープさん、もう勘弁してください。
私に恨みでもあるのでしょうか?
膝を壊す確率や治る確率など、なにを基準に出しているのですか?すごい不思議です。
書込番号:15581994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
怪我の確率云々は置くとしても、危険な改造である事は間違い無いです。
完全自己責任と理解の上で誰も居ない所での使用なら構いません。
魔改造が元で事故って命を落とす、或いは障害が残ったとしても、誰にも文句は言えません。
もっとも、無改造でのリコール級のトラブルへの補償さえ怪しいメーカーだと思いますがね。
書込番号:15582081
0点
たしかに折り畳みステムの強度不足は否めないと思います。
でも今回、りなしょうさんの質問は「折り畳みのデメリットを教えて下さい」ではなく
「もう少しスピードを出したいのでどうしたらいいですか?」です。
自転車も何の前触れもなく壊れるのもないと思います。
たいていはキシミが出たりガタが出てきたり何らかの前兆があると思います。
それにステムがへし折れるくらいの衝撃が伝わる道を30km/hものスピードで
走れますか?僕なら無理です。自転車より先に僕の手首がもげます(笑)
60T化する前に一度点検するなど対策するのも一つの手かもしれませんよ。
書込番号:15582465
0点
>膝を壊す確率や治る確率など、なにを基準に出しているのですか?すごい不思議です。
僕の実戦経験からです。重いギアで膝を壊す人は多くいて、それが一生直らない人も多くいます。僕は「りなしょうさん」に書いているのではなく、この書き込みを見て、真似をする人への警告のつもりで書いています。僕は過去に自転車のトラブルで大ケガの経験をしてきていますが、同じような経験を一人でもしない方がいいと考えて書いています。
りなしょうさんは大ケガしても、やりきるだろうと思うので何もいうつもりはありません。しかし本当に悪意や恨みがあるなら、大ケガするのを黙ってみているでしょう。
これだけ書いてもやる人は大ケガしても、自己責任で自分の愚かさを反省するしかありません。
>自転車も何の前触れもなく壊れるのもないと思います。
一瞬で壊れます。未経験の素人の方が、想像できないのは無理もありません。
ただS.R.Tさんの自転車は壊れる可能性は少ないです。
危険な自転車でケガをするより、安全な自転車で走って楽しみましょう。
書込番号:15582907
3点
なんか危なっかしいなぁ
自転車って甘く見てると、ビアンキのサスペンションの様な取り返しのつかない事故が起きるから気をつけた方が良いです。
(*知らなければGoogleで検索!)
大概部品が壊れる前に前兆はあるけど、私も経験したけどエンド金具とかリアディレイラーとか全然前兆がない時もありますよ。
(フロント周りは危ないんであんまり変な事はしないので、お決まりのカーボンハンドルを折った事くらいしか壊れた経験はないのですが。)
8000円+時間工賃(自分でやっても)出すんでしたらGIOSのミグノンとか購入した方が良いと思いますけど。
兎に角、自分だけは大丈夫と思わない方が良いです。
後、時速60km出すんだったら、何もないフラットペダルもやめた方が良いです。
ペダルから足が滑って離れた瞬間バランス崩してこける危険性が高いですからね。
書込番号:15585076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://kakaku.com/item/K0000109340/
この自転車に乗っているのですが、使われてるのはRSTのサスなんでしょうか?
なんか乗るのが怖くなりました。
書込番号:15740614
1点
自転車の部品はメーカーが違っても明らかに同じ形(金型)のものが
ありますので、どっかで同じ業者につながっているのだと思います。
(現在のものは水抜き穴のあるものが多い)
ただ、大阪での事故は、個人的見解ですが
「前輪ロックの原因はサスではなく何か別の要因があり
前転したことにより バネの破断が明るみに出た」と考えています。
また破断の兆候を探る方法としては、毎朝サスをストロークさせてから乗り込んでいます。(後輪を軸に反転させれば抜け落ちないかが見れます。)
書込番号:15742485
0点
ひろ君ひろ君さん、こんにちは。
>(現在のものは水抜き穴のあるものが多い)
今、懐中電灯で照らして確認したら水抜き穴ありました。
でも構造的には、抜け防止ボルトは入って無いのでしょうか?
サスにシールが貼ってあり、よく見るとHLCORP ZOOMと書いてあるので調べました。
http://www.hlcorp.com.cn/ここのサスのようです。
普通に走っていて抜けるほどの力(パワー)があるんでしょうか?
軽く前輪を持ち上げた時に抜けた感じでしょうかね。
その後、裁判どうなったのでしょうか。
書込番号:15743685
0点
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