このページのスレッド一覧(全535スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 16 | 2012年1月15日 11:19 | |
| 0 | 1 | 2012年1月14日 20:42 | |
| 2 | 6 | 2011年12月30日 03:27 | |
| 0 | 16 | 2011年11月11日 10:09 | |
| 0 | 3 | 2011年11月7日 09:30 | |
| 2 | 6 | 2011年11月4日 17:06 |
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折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
昨年11月中旬に輪行志向でBA-100を購入しました。以来、青乱雲さんの『WACHSEN BA-100 Angriff Maniac 4th Edition』をバイブルとして、自分の出来るところから整備をしています。1月9日現在160kmを試走したところです。お恥ずかしいながら姿をご覧下さい。
今気になっているところが3点あり、財力から一度に整備ができないので、どこから手を付けようかと思案をしています。私は、60代、157cm、59kgととても小さなエンジンです。それ故、軽量化が最大の望みで、次に安全性を高めた上で、輪行を楽しみたいと念願しています。こんな観点から、つぎの3点についてコメント頂ければうれしく思います。
1点目:BBのゴリゴリ感が取れません。せめてもグリスアップ、できればBBの交換をしていと思っていて、クランク外しに挑戦したもののクランクさえも外れませんでした。この分だと、右ワンなど外れそうにないように想像してしまいます。以前ママチャリのBBを交換したとき、右ワンにはホトホトて手こずりました。BA-100の場合、BB交換のコツといったものはあるでしょうか?
2点目:リムの段差が取りきれず、ブレーキを掛けたときの異音に怖さを感じます。この際、リムの引越しと、タイヤ、チューブの交換ができたら良いな、と考えています。これには、それ相当の効果が期待できるでしょうか?それとも他に良い方法があるでしょうか?
3点目:タイヤを交換する場合、20x1.5にしたいのです。1.75にはそれなりの安全性は感じるのですが、少し太すぎるといった感覚が先行しています。現在7速化が完了、6速で18〜20km/hrが丁度良いスピードだと感じていて、スピードには特に不満は持っておりません。こんな安易な考えで1.5に交換しても良いものでしょうか?
以上、諸先輩のご意見を頂ければ幸いです。そして、BA-100仲間に入れていただき、末永くお付き合い願えれば、至上の喜びです。
よろしくお願いいたします。
0点
1:
この自転車のクランクがママチャリのようにナット止めなのか、コッタレス抜き工具がいるものかわかりませんが、抜けない場合は、大概使っている工具が悪い・・・です。
モンキー等使う場合は、できる限る柄の長い丈夫な工具を使います。
自転車屋さんが、どの位の大きさの工具使っているか見てこれば良くわかると思います。
2:
リムの段差は廉価の小径車ではどうしても発生しやすいです
なので通常はリムをやすり等で研磨します。
ホイールがアルマイト仕上げだと思うので、見た目が悪くなりますがこの方法が一番安心できます。
リムの引越しだと、振取り台もいるしテンションメーターも必要な事を考えればこのホイールの為だけを考えるなら費用が掛かるので私なら選択肢にいれません。
それでしたら、ハブのサイズを前後測って使えそうな完組ホイールを探します。
3:
>スピードには特に不満は持っておりません。
不満がなければ交換の必要ありません。一年位乗ればおのずと寿命がきます。
わざわざゴミを増やす必要はありません。
楽して距離を稼ぎたいとかの明確な理由が欲しい所ですが、使い方によって選択するタイヤも変わってきます。
ですから、タイヤ交換はもう少し乗ってから考えた方が良いと思いますよ。
書込番号:14001511
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0点
>クランク外しに挑戦したもののクランクさえも外れませんでした。
どこまで出来ましたか?
1.チェーンホイールのプラスチックふたをとる。写真1
2.クランクシャフトのねじを外す 写真2
3.クランクを外す 写真3
チェーンホイール(クランク)の外し方はここで回答しているので読んでください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-492/
青乱雲さんの解説書
http://www.minami-nagareyama.org/editor/WACHSEN_BA100-maniac.pdf
みましたが、体裁はとても立派ですが内容がないです。たとえばチェーンホイールの外し方の記載はどこにもないです。青乱雲さんはやったことがないのでしょう、BBの記載もなく、自転車で一番重要なグリスアップやハブ軸調整、ホイール組などの記載もありません。自転車整備は初級の初歩程度のどうでもいいようなデータがやたら詳しく書かれているわりに、本当に重要な点がまるで記載がありません。整備については参考にしない方がいいです。
クランクを外すときは2のねじを外すまでは誰でもすぐにできます。3のクランクを外す時が一番難しく失敗します。どう失敗するのかというと@の部分をしっかりねじ込まないでAを力かけて回していくと@の部分がガタガタ動きねじをつぶしてしまいます。ここのねじがつぶれると外す方法は裏側からハンマで殴ってとるしかなくなります。
最近、品質の悪いチェーンホイールが多く、完全に締めてやっても、ここのねじがつぶれることがあります。BA-100 Angriffクラスの自転車なら、つぶれる可能性が高いので、注意してやってください。
次にBBですけど形状が4枚目写真のBのような形なら簡単に外れます。他の六角ナットみたいな形のような特殊なBBの時は外すのはかなり難航します。右側は逆ねじで堅いので無理に外さず、そのままで掃除&グリスアップをすればいいです。
>BBのゴリゴリ感が取れません。
この自転車は品質の悪いパーツを使用しているみたいなので、どこまで取れるかわかりませんが、無理そうなら交換した方が早いです。68mmJISと青乱雲さんが書かれているので、こういうのなら使えます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item11709100001.html
ただ軸長の記載がないので実際に測って買ってください。(青乱雲さんのBBのデータ記載は軸長を書かないでハンガ下がり65mmと書いています、ハンガ下がりとはBBとは関係なくフレームの寸法の話です。部品交換の時に一番大事な軸長の記載がなく、どうでもいいハンガ下がりを書いているところに、このマニュアルのレベルがよく出ています。青乱雲さん、もうちょっと自転車を勉強して、本当に役立つマニュアルに発展させていってくださればと思います)
リムの段差はニ之瀬越えさんの書かれているようなサンドペーパーで取れるような甘いものではないので、サンダー使って削った方がいいでしょう。リムの交換はチェーンホイール交換で困っているレベルの人ができる作業ではありません。
工具代だけで、この自転車3台買う位かかります。やめた方がいいです。
完組ホイールに交換するにしても、この自転車2台買うくらい費用がかかります。それだけお金出すなら、もうちょっとましな自転車買い直した方が賢いと思います。ケガしないように作業してください。
書込番号:14002483
2点
二之瀬越えさん、アドバイスをありがとうございます。
1項に関しては、300型のモンキーレンチとコッタレスクランク抜きを使っています。最悪スレッドを壊しても良しとするなら、力ずくでクランクは抜けると思います。ですが、この強烈な締め付け具合を見るに、BBのロックリング、特に右側が外せるかどうか不安になりビビッているのです。BB交換は次として、左ワンを外してのグリスアップに止めるのが実力相応と言うことでしょうかね。はたまたゴリゴリ感除去の他の良い方法があるでしょうか?
2項のリム交換に関しては、もう少し勉強します。3項のタイヤ交換は、優先度を下げておきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14005602
1点
ディープ・インパクトさん、貴重なアドバイスをありがとうございます。
>どこまで出来ましたか?
クランクのフィキシングボルトは、簡単に取れました。その後コッタレスクランク抜き+30cmのモンキースパナとでクランク抜きに挑戦しているのですが、どうもスレッドを壊しそうな雰囲気なので、中断しました。
小生の心配は、クランク外しよりBB外しにあり、BBがカートリッジ式でなくカップアンドコーンで、特に右ワンロックリングが外せるか否かです。仰るように、右ワンが六角ナットみたいな形であれば、過去に力ずくで外したことがあるのですが、今回はアルミフレームなので、どの程度力任せに耐えうるのかも心配しています。右ワンが無理でも、左ワンがそう苦労せず外せそうであれば、トライしてグリスアップをしたいと思います。
BBを容易に交換する方法、更に、そもそもBBのゴリゴリ感を取り除く他の術はあるものでしょうか?
リムの段差の問題、サンダーなど使って、丁寧に改善してみます。
ありがとうございました。
書込番号:14005672
0点
ミニチャリさん、こんばんは!
他の方が既に回答されていますし、3.のタイヤの交換については「WACHSEN BA-100 Angriff Maniac」の中で紹介していますので回答は省略させていただきますが、ご了解のほどを。
ディープ・ インパクトさん、
本は読者層を設定し、ある編集方針のもとにまとめられるものです。
「WACHSEN BA-100 Angriff Maniac」、小冊子ですが、折り畳み自転車に馴染みのない人を想定読者とし、次のことを伝えることを編集方針としました。
1) 乗車ポジションが出せる自転車を選ぶこと(これがまず重要と考えています)。フレームのジオメトリのことを書いたり、ハンドルステムの交換を書いたり、末尾の仕様で中でフロントセンター、ハンガー下がりなどの寸法を記入しているのはそのためです。
2) 乗って気持ちのよいギア比の自転車を選んだり、ギア比の改造について紹介すること
3) 自転車の改造(軽量化を含む)の内容は簡単にできる範囲とすること。また、自転車本体とのバランス(費用面含む)を考えて行うこと
4) 輪行などをしやすくする方法を伝えること(バンパーゴムの取り付けなど)
私のBA-100ではBBまわりに不具合は起きていませんので、購入時のままで特に本文ではそれに触れていません。また、本格的な整備については他によい本がでていますし、他のWebサイトで参考になるものが多くあると思います。このため、この小冊子では基本的なことだけ紹介して、詳しく書く必要はないと考えています。
憶測で色々書かれていますが、「(小冊子であっても)想定読者があって、編集方針がある」ということご理解くださいね。
書込番号:14007677
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4点
想定読者論、了解しました。現実にはミニチャリさんのようなクランクを外してBBを調整したい人が読まれているので「初心者には、この程度でいいだろう」で終わりなのは残念です。
僕が読んだ感じでは詳しく、簡単という話ではなく、支離滅裂な感じを受けました。たとえばプロの選手がフレームをオーダーする時でもハンガ下りの寸法は指定しません。実際にハンガ下りが何ミリ違えばどう影響するのかなどを答えれる人はプロ選手でも会ったことがありません。もちろん僕も答えられません。
超初心者を想定して作られている解説書に、こういうプロでも意味不明を入れる必要はあるのだろうか??他にもそういう書き方をしている点がいくつかあります。せっかく43ページもあるのに、もっとスキルアップして、いいもの作ってほしいなと思います。中級、上級向けのもぜひ作ってください。
BBは僕は実際に分解していないので想像でしか書けませんが、シールドタイプじゃないですか?シールドだったらグリスアップはできないです。裏技使えばやる方法はありますけど、壊す可能性高いです。
青乱雲さんもミニチャリさんの「BBのゴリゴリ感を取り除く他の術」など御存じでしたらアドバイスしてあげてください。
書込番号:14007975
1点
BA−101乗りです。自分の場合
BBはあたりが出るまでそのままで走行して調整しようと考えていましたがBB(カップアンドコーン)が走行中に緩んでしまったので、この際と思いシマノカートリッジBU−NE55に交換してます。
BA−101のBB軸は3Pで軸長119mmでしたので軸長118mmのものを使用してます。
BA-100も同じと思いますので合うと思います。
ただしフィキングボルトが必要になりますので購入お忘れなく。
BA-101購入の際、青乱雲さんの小冊子は小径車購入の参考に大変役立ちました。
書込番号:14010746
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2点
青乱雲さん、
『WACHSEN BA-100 Angriff Maniac 4th Edition』の「6.まとめ」の項に共感を覚え、BA-100の購入を決めた経緯もあり、ご本人からのご返信に感動です。素晴らしいドキュメントをありがとうございます。
殆どこのドキュメントに沿って改造を進め、私も11.5kgを達成しました。特にハンドル周りは、BBBのアヘッドエクステンダー(BHP-21)とハイフィックスステム(BHS-26)で構成してみました。これは、ハンドル部分をカットしたハンドルステムの折りたたみ機構に被せるようにセットでき、二様の用途が開けました。
まだ二ヶ月ですが、手を加えるごとに愛着が増してきています。これからも貴書を味方に、自分好みの姿を求めながら改造を楽しんで行きたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
なお、リムの引越し、タイヤの交換などは、ゆっくり考えることにし、BBのグリスアップ、できれば交換には、時間が空き次第挑戦したいと考えています。
雪月夜さん、
貴重な情報をありがとうございました。BB-UN26(117mm)が手持ちにありますので、これを使おうと思っていたのですがUN55のほうが安全なようですね。クランクを交換するときは、また検討しなければなりませんが、、、、。雪月夜さんの実績に勇気付けられ、私もBB交換に挑戦しようと思います。立ち行かなくなったらまたアドバイスをお願いいたします。
書込番号:14011406
0点
BB-UN25/26 スクエアテーパー 68mm-117.5mm チェーンライン:50mm
http://www.cb-asahi.co.jp/item/84/00/item21700100084.html
BB-UN55 スクエアテーパー 68mm-118mm
http://www.cb-asahi.co.jp/item/50/41/item100000004150.html
なのでBB-UN25/26を使った方が変速はスムーズになって快適だと思います。
フロントチェーンホイールシングルなので軸長113mmくらいまでなら使えます。BB-UN25/26 68mm-117.5mmを手持ちならUN55を買う必要はありません。
BA-100 AngriffのBBのゴリゴリ感を取り除くにはBBの交換しか方法はないと思いますけど、走行性能をアップさせ軽量化を追求するなら、中途半端にやらないで、チェーンホイールもBBもホローテック化した方がいいです。
僕のお薦めは[ALFINE] FC-S500 シングルクランクセット
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/01/item21600100138.html
wiggleで買えば少し安いです。
http://www.wiggle.co.uk/ja/
僕がもし改造するなら、一番最初にチェーンホイールをホローテック化します。
部品に落差が大きいものを交換するのが、一番性能アップに貢献します。
この自転車はチェーンホイールとディレーラーを交換すれば、ものすごく走りが変わりそうです。
書込番号:14011838
2点
ディープさん
私はリムを削るのにやすりと書いただけですよ?
なんで勝手にサンドペーパーに変換されているのでしょうか?
今時、鉄やすりなら百均で買えますから。
書込番号:14013053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニ之瀬越えさん誤読しました。ごめんなさい。
僕も実際に見たことがありますけどBA-100 Angriffのホイールはかなり無茶苦茶なのがあって左右に2mmづつくらい出っ張っていてブレーキかけるとガクンと引っかかります。2mmも削れば強度がやばくなる可能性もあるので、
この自転車はこんなものなので「我慢して乗ってください」と何も修理しませんでしたけど、ミニチャリさんもやる時は最悪リム割れるかもしれないと思ってやってください。
書込番号:14013172
2点
リムの段差補修について青乱雲さんがマニュアルで書かれているのでアップします。試してみてください。
ついでなのでハブのグリスアップ、振り取りもやっちゃいましょう。僕がマイパラスM702のホイール調整した時の写真をアップします。BA-100 Angriffと似た小径ホイールです。
タイヤ交換情報
リムが20×1.5なので青乱雲さんと同じように20×1.5(406)タイヤが無難だと思います。
今、あさひで面白いタイヤが出ているので紹介します。
このタイヤは青乱雲さん使用のパセラより200g軽く、しかも値段が安い!
パセラ ケブラービード サイズ:20x1.5 250g ¥1,837
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/00/item23901700006.html
青乱雲さん使用の
パセラコンパクト ワイヤービード サイズ:20x1.5 450g 2,256円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item23901700001.html
200gの重量差はワイヤーとケブラーの材料差です。本来ケブラー使用タイヤの方が値段は高いです、ケブラーの方が安くなっているのは、あさひ特価品なのでしょう。
タイヤは50g違ってもはっきり違いが出るくらいシビアです。前後で400gも差があれば鉄下駄と木下駄くらい走行感が違います。
チューブも80g位の軽いのをお勧めします。ヤフオクとかで2本1000円位で出ています。20インチはサイズがいろいろあるので、必ず406用を買いましょう。451だと使えません。気をつけて。
書込番号:14014871
2点
ディープ・インパクトさん
BB、チェーンホイール、タイヤ等々、貴重な情報をありがとうございました。
今の私の車は、フロントホイール52Tを前提として、リアスプロケット13T-28Tで7速化してあります。これは、購入決定時からの計画です。そして、実測によるフロントのチェーンラインが46mm、リアのそれが45.5mmです。(余り測定精度については自信がないのですが、、、、。)これからの望みとしてクランクセットなども交換してみたいと思っていますが、暫くはこれらのギア比とチェーンラインを基本に考えて行きたいと思っています。当面は、前述のようにBBの調整を第一の目標にしていきます。なお、前後輪のハブの調整は、最初のメンテとして済ませてあります。
また、タイヤの軽量化は魅力ですが、これも前に述べたとおり、暫く後にして、ライディングに慣れ自信がついたら細めの1.5のタイヤに交換するつもりです。
書込番号:14023211
0点
皆さんこんばんは、
いろいろお世話になっていますが、さらにサドルの取り付け最適位置についてご教示ください。
青乱雲さんの『WACHSEN BA-100 Angriff Maniac 4th Edition』や『小径自転車の選び方とカスタマイズ』に、乗車姿勢の大切さが説かれています。これに関する記事を参考に(身体特徴を加味して)、ハンドルやシートチューブの調整を行い、現在、ハンドル高さ=92.0cm、サドル高さ=88cm、シートチューブ-ハンドルステムの水平距離(E)=56.0cm、ハンドルの突き出し距離(F)=5.5cmとなっています。従って、シートチューブ-ハンドル水平距離は、61.5cmとなるのですが、この距離の最適化が理解できていません。
乗車した感覚からすると(サドルの取り付け位置も姿勢に大きく影響すると考えるのですが)、ほぼ20km/hrで走っている姿勢で、前輪のハブ軸がハンドルバーの全面と一致して見えるのです。これも評価手法になるものでしょうか?
サドルの取り付け位置とシートチューブ-ハンドル水平距離の調整手法についてご教示いただければうれしいです。
書込番号:14023240
0点
>サドルの取り付け位置とシートチューブ-ハンドル水平距離
個人差が大きく、決まった値はありません。乗って自分が一番楽に走れるポジションが正解です。この自転車は前後が短く身長170cm以上の人が乗れば、きついかもしれません。大きな人はバーエンドバーなどで前後の調整幅を出して乗れば少し改善されると思います。
ミリ単位で調整して乗るような自転車ではないので神経質にならずに、少しサドル低いなあと思えばあげればいいし、高いと思えば下げればいい、そんな感じでいいと思います。
書込番号:14024887
3点
パナソニック電動自転車リトルビーでカーボンフォークへの交換を考えています。スレッド式をアヘッド式へ変更する必要がありますがヘッドパーツに何を選択していいのか分かりません。アドバイスをお願いいたします。
一見固定ナットのあるスレッド式に見えますが頭管の上下にワンがありません。とりあえず採寸のため固定ナットを外してフォークを外しました。ナット部は円錐形で上玉押しと一体化された形状です。頭管の内部に軸受けが収まっており軸受を支持するように段付き加工がされています。ベアリングは見られず、部品も外せません。いわゆる内部ヘッドセットでしょうか。軸受け部の頭管内径は約44mmです。頭管外径は50mmあります。コラムの外径は28.6mmです。手持ちのOS用の下玉押しはちょうど合うような感じです。メーカー独自の規格でしょうか。軸受けを外さないでフォークを交換できれば助かります。TOKEN TK151Rのような1.5→OS変換ヘッドパーツの部品の流用もできそうな気がしますがどうでしょう。
0点
すみません。解決しました。
軸受けまでばらしてしっかりと採寸しないと誰もアドバイスなんて
出来ませんよね。タンゲZS2でいけそうです。
しかし、元が不思議なヘッドパーツですね。
書込番号:14022708
0点
この度パナのリトルビーを購入しました。電動アシスト自転車ですが、
ブレーキの交換について相談させていただきたいのでこちらの掲示板
でお願いいたします。
買ってから気付いたのですが、フロントがキャリパーブレーキ、リアが
Vブレーキになっています。フロントの効きがかなり甘いので、この際
前後+レバーをシマノの105クラスへ交換したいと考えています。
調べましたが前後のタイプが異なる場合の組合せ(互換性)がよく分かり
ません。ハンドルは25.4mmのフラットです。ブレーキの種類の違いで
レバーの引きしろが異なる等の違いがあるようですが、現在のところは
違和感は感じません。アドバイスをお願いいたします。
0点
まず互換性の話は下記HP参照
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/gokan_chart/combichart.download.-mainParsys-0006-downloadFile.html/brake.pdf
見にくいですがxがOKです。
>ブレーキの種類の違いでレバーの引きしろが異なる等の違いがあるようですが、現在のところは
違和感は感じません。
ある意味当然です。
現在のブレーキレバーがフロント、リアで既に引きしろが異なっていると思います。(おそらくピン止め固定になっている。)
絶対にやっちゃいけませんが、ブレーキワイヤーを右左逆にするとまったく使えないことがわかると思います。
ブレーキレバーの交換だと
BL-IM65とかのVブレーキ、カンチ切り替え式のレバーが必要になります。
(フロントがカンチ リアがVブレーキの設定です)
またHPでVブレーキの方にパワーモジュレータが必要となっていますが、おそらくフロントがVブレーキの時だけです。
(パニックブレーキでフロントロックは、前転する可能性があって危ないから)
リアはロックしてもコントロールできるので、なくてもかまいはしません。
ただ、基本的に前後ともブレーキシューの交換で良いと思います。
フロント
アルテ 6700
http://www.cb-asahi.co.jp/item/60/00/item10600100060.html
リア XTR
http://www.cb-asahi.co.jp/item/46/01/item20600100146.html
といいつつ
カートリッジ式のブレーキシューがつくこっち購入した方が、かしこいかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/54/01/item20600100154.html
フロントは何に交換してもVブレーキのような”がつん”とした効きは期待できません。
(ブレーキの効きはリムの出来具合も関係してきますし。)
ちなみに
>ハンドルは25.4mmのフラットです
ハンドル径は関係ありません。
書込番号:13949797
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0点
前ブレーキ交換けっこう効果あるよ〜。
105に変えたらいいよ〜。
ニ之瀬越えさんも言ってるけど本体にカートリッジ式ブレーキシューが付いてくるからお得だよ〜。
交換の際の注意点
・ブレーキ本体の取り付けボルトからブレーキシュー部分までの長さを調べる。
泥除けをつけたりするために、通常より長さに余裕を持たせたロングアーチ式がある。ちょっと高い。
・現状の取り付けボルトの長さを調べる
小径車にありがちだが通常のロード前用ブレーキとして売られてるものをリアにつけたり、
その逆だったり、とにかくそのまま前用を買って付くとは限らないので、
実寸を定規で測ってみてくださいな。
ブレーキ交換は、4000円かそこらで
「うお、この光沢、この感触、剛性…うっとり…」できるカスタムなのでぜひ挑戦してね。
そして何より安全性が増す。
あとブレーキレバーも交換するならば、AVIDのSPEED DIALシリーズが良いと思う。
レバー比変更可能。見た目○。グレードがあるので予算に応じて。
書込番号:13950320
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0点
asa-20さんに言われて気づいた
AvidのSpeed DIAL 7そういえば先月購入したんだった。
仕事忙しくて、すっかり何を購入したのかも忘れていました。
使う予定もないのに通販で帳尻合わせで・・・
ちなみに、このブレーキレバー。かっこいいっす。
書込番号:13950631
0点
ニ之瀬越え様
早々のアドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り左右でレバーのピンの位置が違ってセットされていました。
AvidのSpeed DIALも良さそうですね。
asa-20 様
特にフロントが貧相なので交換して「うっとり」してみたいです(笑)
で寸法を計ったらアーチのサイズが76mmもあります(泣)
相当選択肢が限られそうです・・・
書込番号:13955017
0点
ああ…76mmか…。
ダイアコンペあたりから出てたはず。
ただしこのサイズだと小径車用などのニッチなパーツしか出てないので、
「うっとり…」はあまり期待できないし、
劇的な効きの違いってのも、実感できるかなあ。
いっそフォーク交換して前ディスクにしちゃうとか。
AVIDのBB7(機械式ディスク)なんてつけた日には、もうたまらない。
まず手持ちのヘッドパーツの規格調べて、オフセット調べて、肩下寸法調べて、
適合するフォークを選んで、さらに前ホイールも変えて(おそらく手組み)…と、
いかにも大変で面白そうな作業になるけど。うらやましいな。
BD-1とかに強いショップやブログを覗いてみるといいかも。
普通の自転車店に相談しても面倒くせえ客だからと適当に追っ払われるのがオチだから。
書込番号:13956973
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2点
ん〜ディスクブレーキですか・・・うっとり・・・
そうして沼にはまるのでしょう
でも所詮電チャリ。自転車としてはママチャリ仕様なのでしょうね。
いろいろ調べてみましたが、ホイールを451というサイズにしたら
直径が45mm大きくなるので、アーチのサイズが54mm程度になり
ブレーキの選択肢も広がりそうです。タイヤサイズもスマートに
したいのでこの際挑戦してみようかと思います。
書込番号:13957561
0点
今年定年になります。
自転車の購入を検討しています。
予算は10万円まででアフターフォローの良い店。体力はありません(笑)。
品川区に住んでいます。
矛盾した要望ですが、こんな用途を想像しています。
例えば、二子多摩川や松戸辺りまで電車で出かけて、そこからサイクリングを
楽しみたい。
鎌倉まで始発で出かけてあちこち巡りたい。
水上のようなところに出かけて一の倉沢へ写真を撮りに行きたい。
軽い折りたたみ自転車が欲しい。
カメラや携帯やらICレコーダー等リュックで結構重たくなるときもあり
負担が少ないもの。荷台付なんかありませんよね。
最近は車輪サイズが小さくて軽快に走れるようなものもあるとか。
自宅から羽田空港にも出かけたい。
種々雑多でとりとめもないのですが、宜しくお願いします。
0点
申し訳ない、電車で移動でしたね、これはあまり軽くない電動アシストですので
無視してください。
書込番号:13255720
0点
とりあえずざっと有名な所で、みんな定価で10万超えます。
(販売価格はお店によりけりです。)
けどヘタな8万前後の折りたたみならこっちの方がお勧めです。
BD-1 COMFORT
http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/bike11/bike02.html
Brompton
http://www.mizutanibike.co.jp/brompton/bike11/bike01.html
bianchi FRETTA
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/city/fretta.html
(BD-1のOEM。意外にあればお買い得)
Alex Moulton も良いですが価格帯が異なるのでパス
DAHON Dash P18
http://www.chari-u.com/dahon/dahon11/9dashp18.html
これ案外良いです。
難点 フルアルミなので長距離を乗るのは向かないかな。
折りたたんで、ハンドルバーにしまってある工具を無くすと組み立てられない。
(普通のヘキサゴンレンチですけどね。)
番外
GIOS LAMPO
http://www.job-cycles.com/brand/gios/mv_lampo/index.html
走行性能は折り紙つきですが思った程小さく収まりません。
GIANT MR4 F
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000038&action=outline
タイヤが24とちょっと大きい。当然畳むとちょっと大きい。
荷物は高速走行を目指さないでしょうから大き目のサドルバッグで十分です。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item34936800007.html
(これ・・・本当にでかいです。)
ちなみに日本だとバカみたいに高いのでこちらでどうぞ
http://www.wiggle.co.uk/ja/carradice-sqr-tour-bag-including-sqr-bracket/
お店は御近所の方にお任せします。
書込番号:13255729
0点
折りたたみでイチオシはバイクフライデーです。
http://www.bikefriday.jp/
バイクフライデーは10万はするので安い折りたたみで面白いのないかなあと??
ちょっとマニア向けですがピスト風折りたたみ自転車
A.N.DESIGN AND-SRX207FDB
http://store.shopping.yahoo.co.jp/live-friends/22375.html
ピストハンドルがきつい人は、改造されて販売されています。この店のオリジナルみたい。
http://blogs.yahoo.co.jp/mushigum/folder/310905.html
この自転車実際乗って走ってみたことがあります。折りたたみにしては軽い重量でタイヤも20×1 1/8で細いホイールが入っています。サスがいまいちショボイ。
キャリア取り付けダボ穴もありました。29800円なので、わりと手軽な面白い折りたたみ自転車です。
書込番号:13255864
0点
皆様 早々のご回答ありがとうございます。
折りたたみミニ自転車ほ昔に低価格のギアなししか利用したことが
ありません。
折りたたみ自転車とは26インチのを分解して担ぐというものと
思っておりました。
今はご紹介頂いた様なミニ自転車でも、ちゃんとしたものは十分に
楽しめるわけですね。タイヤサイズが小さいので疲れるだけと
思っていました。
10万円の判断はちゃんとしたものはそのくらいからと聞いたからです。
ご紹介頂いた自転車はどこが優れているのか、これから自分なりに
調べてみます。とんちんかんな質問を又するかもしれませんが
宜しくお願いします。
書込番号:13261794
0点
車輪の小さな自転車は、普通のサイズのものに比べて、走行性能に於いてやはり劣る点が多いです。ただ、普通のサイズのタイヤを使う自転車に折りたたみ仕様のものはほとんどありません(昔はトラベゾーン・グランティックやアルフレックス・フォーリオといったものがありましたが,売れ行きが悪かったせいか現在は製造されていません)。分解して袋に入れるという方法をとりたくなければ小さな車輪のもので妥協するしかないでしょう。
書込番号:13264021
0点
ご連絡ありがとうございます。
走行性能が落ちるというのは、普通の26、28インチ?に比べてということですが、
それはアップダウンで苦労するとか、同じ走行距離であれば、疲れ方が
違うとかどのような類でしょうか。或いは自転車に慣れてきたらあきてしまう
ということでしょうか。
妥協の線引きはどこですべきか判りませんが、初心者といえども楽しみどころ
はどの辺に求めたら宜しいでしょうか。
書込番号:13264834
0点
詳しくはここに書き込んでいる遥かに詳しい諸先輩方に任せてもいいのですが、書き込んだ責任上お答えさせていただきます。
まず安定性が悪い。まっすぐな道を走行するときもハンドルを常に走行方向に維持していなければならず、神経を使います。普通の車輪であればまっすぐに走行する限り軽く抑えていれば簡単に曲がったりしませんが、小さなタイヤのものだと地面の状態に簡単に反応します。
段差に弱い。普通の車輪であれば簡単に乗り越えられる段差も超えるのに苦労したりします。
車輪が小さいとやはり長距離を走ると疲労が大きいと思います。
他にも、使われているタイヤによっては入手が困難で発注する必要があったり、特殊な部品が多く使われていて融通が利かず、修理が割り高になったり、出先の店に持ち込んでも修理不能な場合もあります。やはり「タイヤを小型にする」ことによるデメリットは多いのです。
書込番号:13265078
0点
丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
高速走行をするわけでもなく、体力&脚力は最低ですが(笑)、
メンテナンスが一番気になりました。
書込番号:13266153
0点
フルサイズ折り畳みならブリヂストンのトランジットやダホンのエスプレッソなんかがあります
けど売れない。
なぜなら小さくならないから。
普通のロードやクロスと比べて輪行バックにいれて運んでもサイズの優位性がほとんどないからです
だったら軽いロードやクロスで良いじゃんって話です
また小径車ってメンテナンスってあんまりかわりませんよ。
出先でトラブッた場合は修理不能ならばタクシー呼んで移動できます。
折り畳みならトランクに入りますからね。
700Cだと拒否されたり。
小径車は独特のふらつきがありますが慣れればなんて事ありません
目茶苦茶ふらつく場合は車体自身のセンターが出ていないとかホイールがおかしいとか、そもそもの設計がおかしいかです
疲れるのは確かです
振動吸収性が悪いので仕方ありません。
そのため、評判の高い製品にはサスペンションがついています
自転車で走る事をメインの目的せず移動する道具としての位置づけならば、小径車の折り畳みの方が使いがってがよいですよ。
まあ、自転車持って電車
に乗ればわかりますが、でかいものは邪魔というのがわかります。
フルサイズの自転車だと余程自転車が好きな人で無いと長続きしないと思います。
書込番号:13266764
0点
こんにちは。
ニ之瀬越えさんも紹介されている、Bromptonに乗っています。
赤いランプの終列車さんの用途だとおススメですよ。
ちょっと値段は高いですけどね^^;
走りはさすがにロードやクロスバイクには負けますが、ママチャリ位は走ります。
乗り心地も良いですよ、広げればホイールベースはフルサイズと変わらないです。
ふらつきも心配しなくていいです、手放し運転できます(良い子は真似しないで下さい)
その他、気にいってるところ
@折りたたんだ状態が非常にコンパクトになります。コンパクトさで負けることはありません(まともに走る折りたたみ自転車で)だから輪行に有利。
Aオプションのフロントバッグが良くできていて、ワンタッチで取り外しが出来るのですが、そのアタッチメントがハンドルに付いてるのではなく、その下のフレーム部分に付いてるので、ハンドリングに悪影響を与えにくい構造になってます。
リュックはおススメしません、体の負担になりますし荷物の出し入れが不便。
B20年以上のロングセラー、細かいパーツなどは変わってますが、基本的なデザインはずっと一緒で、つまり故障したときパーツが無いというようなことがなく、安心して長く乗ることが出来ます。
C最初から泥除けが付いている。
その他、色々ありますが、これくらいにしときます。
折りたたみ方
http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/c136d2027166afd500d73ec5aea76762?p=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%B3&b=2&of=&dr=&st=&s=&pd=&ma=&rkf=1&from=srp
コロコロ転がせます
http://www.youtube.com/watch?v=igSsY8YW7vw
関東だといくらでも良い店があると思いますが、一応有名店を紹介しときます。
もちろんブロンプトン以外も置いてるので、遊びがてら見に行かれては?
リーズナブルで良い自転車に出会えるかも。
試乗もできると思います(要確認)
こちらの店が雑誌などで有名です。
http://www.gcs-yokohama.com/?OVRAW=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%B3&OVKEY=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%B3&OVMTC=standard&OVADID=17253972541&OVKWID=24702360541&OVCAMPGID=129709541&OVADGRPID=1395571429
こちらも。
http://www.cycleshibuya.com/user_data/b_brompton.php
もう一店。
http://www.loro.co.jp/shop/lrs.html
それでは、ゆっくり自分にあった自転車をお探し下さい。
書込番号:13267417
0点
みなさん ご連絡ありがとうございます。
ご連絡が遅れ申し訳ありません。
あれから、ミニは使えない?でクロスバイクなら自分は使えるのだろうか
と(移動はあきらめて)、口コミで調べていたところでした。
(バッソのレスモとか)
会社の後輩に自転車を考えているといったら、ミニでも平坦な道路を
走る分には結構使えるとの事でした。ちゃんとしたミニなら
目的地に行く所の片道10〜20kmは、慣れてきたら負担にもならないとも。
自分は60歳になる直前で、これから始めても5年位は自転車に乗れるだろう、
然し体力は年々落ちるだろう程度の認識です。
身長 167cm、体重67kg 股下70cm程度のサイズです。
自転車慣れしたら、自宅から鎌倉まで走るかもしれない、こんな感じです。
同年配の方もいらっしゃると思うのですが、皆さんどうなのでしょうね。
皆さん親切な書込みありがとうございます。迷いつつ検討して参ります。
書込番号:13289142
0点
私も60歳、還暦になって自転車を乗り始めました。
それまではいつも移動するときには自動車でした。自動車をやめ、自転車を利用したとき、これは便利だと思いました。
この時はMTB自転車に乗りました。
http://www.inbong.com/2001/mtb5-27/index.html
最近、2年ほど前から折りたたみ自転車にしました。
電車などに乗せて輪行をするためです。
ダホンを選びました。
最近は近くのちょっとした時もこのダホンを利用してます。
http://www.inbong.com/2009/koreacycle/dahon/
今年は70歳になりました。
もっと、小さく折りたためて軽い小径車を探しています。
プロンプトンがいいかなと思います。
書込番号:13313849
0点
こんにちは
もう、バイク購入されましたか?
僕も赤いランプの終列車さんと同じです。
京都輪行するためだけに購入しました。
DAHON mu P-8です。
恐らく、誰もが「あまりお薦めしない」バイクかと思いますが、
妥協点と不安材料で選びました(笑)
確かにお店選び、大変ですよね?(笑)
僕も3か月で8〜9店舗徘徊しました。
決め手となったのは、@購入したいバイクを試乗できる店Aそのバイクの特約店Bお店の人がフォールディングバイクの知識とアドバイスができる でした。
最終的には、京都で乗るんだから京都のお店で決着しました。
まずは、自分が「これだ!」と思ったバイクを探すことが最初かな?
それで、試乗できるお店を探して、いろいろ話を聞いて、お店を決めても
遅くはないと思いますよ。
書込番号:13388067
0点
ずばり輪行をしたい。という事ですね。
それなら、少しくらい高くても、軽いほうがいいです。
かるくないと、とても大変です。
階段でえっちらおっちら・・・「重いーー!!!!」なんてなりやすい物です・・・
輪行は予想以上に歩く物なので、とにかく軽さ重視!!!!
BDは重い・・・その分輪行もつらい・・・
荷台のオプションも有りますが、少なくとも階段は歩かなければなりません。
特にこんな巨大な階段が出た日には腕が逝きますよ・・・↓
http://livedoor.2.blogimg.jp/shinkoiwa117/imgs/3/8/3832a1ce.JPG
書込番号:13636483
0点
みなさん、いろいろアドバイス頂きありがとうございました。
やっと定年となり、中断していた検討を再開しました。
一旦本命視していたSpeed P8が12年度版で12.3Kgとやや重くなったので、
DAHON Mu P8 2012年モデル をY'Sロード店(矢口渡)で購入しました。
これからどんどん寒くなりますが、冬になるとみなさんはしまって
しまうのでしょうか。
キャットアイ CC-VT210Wのようなサイクルコンピューターを付けて
楽しんでいる方もいらっしゃるのでしょうか。
一ノ倉沢は先日徒歩で行ってきましたが、あそこはやはり歩くのが
のんびりして良いですね。自転車の場合は階段を避けて水上駅から
ですね。
書込番号:13750799
0点
自宅周辺の数キロの街乗りと買い物専用で買う(電動アシストはすでに持っています)のですが、
探し始めたばかりでよくわからないのでご教示下さい。
基本設計がしっかりしていてなるべく軽量、前かごを付けられるタイプを探しています。
前にバスケットを乗せるフレーム?付きのほうがいいと思います。
かごは標準でついていれば一番いいですが、なければ買うので問題ありません。
メーカーや金額は、いいものであれば特にこだわりません。
パッと見た目でいえば、LOUISGARNEAU LGS-MV 1、GIANT ESCAPE MINI、
パナソニック ビーンズハウス辺りがいいなと考えております。
よろしくお願いいたします。
0点
私が個人的に買うなら(廉価で)
GIOSのこれ
http://www.job-cycles.com/brand/gios/ci_pulmino/index.html
ボネノワール(というかルイガノ・・・というかアキコープの作?)
http://www.chari-u.com/bonnetnoir/3alizec.html
ビアンキ
http://www.chari-u.com/bianchi/bianchimini/5minivelo8flat.html
けどセラフのMRのフレーム購入して自分で組み立てたい。
http://www.mizutanibike.co.jp/mwcv04new/index.html#page=15
以上全部鉄フレーム。
アルミなら
GIANTではESCAPE MINIよりIDIOM2が個人的に欲しい
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000035&action=outline
ルイガノならMV1よりサスがあるMV2
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08mini/10mv208.html
(しかしサスがへたった時、交換用のサスが無いとか・・・)
お金を考えないなら
パナチタン
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/ocmt6.html
コンポーネントはお好きなように。
とか
タイレル
http://www.tyrellbike.com/products/cx/
基本的にミニベロは長距離を走る時はサス付きかアルミ以外(クロモリ等)を選択した方が無難です。
短距離の場合は、フルアルミでも別にかまやしません。(振動で疲れる前に走りきれるから)
残念な事に、ミニベロの場合巷で良いと言われるものでも外れが存在しているので購入時には注意が必要です。
ちなみに最初からフロントキャリアがついていないミニベロに前かごをつける場合、後付のキャリアが干渉して取り付けできない場合があります。
その場合はアタッチメントでつけるリクセン&カウルのような籠になります。
書込番号:13296078
0点
二の瀬越えさんありがとうございます。
ブレイス板でもお世話になりました。
ブレイスは遠出用で、ミニベロはチョイノリで考えておりますので、
フレームも気になり調べましたが、チョイノリならあまり気にしなくても
大丈夫なようですね。
MV2も魅力的ですが、チョイノリに16段やサスは不要と判断しました。
カゴが付くかどうかが重要なので、実車があまりないミニベロで確実に
付くとわかっているLGS-MV 1にしたいと思います。
見た目で一番気に入っていることもあります。
たまたま以前からお世話になっている自転車屋さんに、欲しかったパープルの
在庫ありました。
もうメーカーでは2011は生産終了ですし、予約ができる2012は、色がイマイチなので
(ネットには出ていませんが、オレンジも出るようですが派手すぎ)、やはり第一印象で選ぼうと思います。
今夜現車を見て決めてこようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:13297160
0点
もこもこみちさん
こんにちは。はじめまして。
いきなりですが、ダホン製スピードP8はいかがですか?
高品質の折りたたみ自転車としては、値段がかなり良いです。丈夫なため、長く乗れるということもお勧めポイントです。
http://review.kakaku.com/review/K0000171922/
書込番号:13733794
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
一昨日BA -100が届きました。
早速梱包を解いて組み立てを始めたのですがハンドルステムのリリースレバーがかかりません。
何かコツがあるのでしょうか?
それとも自分だけなのかな?
このまま乗るのもちょっとどうかなと思うので教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:13692095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらの自転車は青乱雲様が詳しく纏められてますよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=6440/#13649300
↑のPDFファイルの7ページ目にハンドルステムに関しての記述が有ります。
リリースレバーが掛からない原因と思われる物を上げて行きます
1.リリースレバーの緩ませ方が足りなくて引っ掛かってしまってる
2.異物を噛み込んでいてヒンジが浮いていてリリースレバーが掛からない
3.ヒンジかレバーが変形していて掛からなくなっている
4.ロックピンが引っ掛かっていて折畳み部が噛み合っていない
5.折畳み部の下側のボルト(ロックピンの脇に見えてるボルト)が浮いていて正常に勘合しない
以上、現物の画像が無いので思いつくままに原因と思われる物を列記しました
一つずつチェックしてみて下さい。
書込番号:13692405
1点
R介さん、こんにちは!
弱気なアマテラスさん、コメントありがとうございます。ただ、リンク先が誤っているようなので下記に紹介させていただきます。
『JISD9401:2010 自転車−フレーム』の「折り畳み及び分割機構フレーム」で「a) クイックレリーズ装置などを使用したフレームの締付け金具は、多重機構(2動作以上の操作で解除される機構)によって確実に固定でき、走行中に緩み又はがたが生じてはならない。」と規定されています。BA-100はフレームと共に、ハンドルステムもこれに準じた構造となっています。
メインパイプのものと同様に片側がヒンジ構造でその反対側のヒンジ付ボルトで固定され、ロックピンを解除しないとコラムが折れ曲がらないフェイルセイフ機構です。
>> ハンドルステムのリリースレバーがかかりません。
という状況がどういう状況なのか、書かれていないため、私のハンドルステムを横に見ながらの推測ですが、上記のハンドルステムのロックピンを押されていないために、ステムがまっすぐな状態とならず、リリースレバーがかからない状態になっていると思います。その場合、ロックピンを押してください。ハンドルステムがまっすぐになり、ロックピンがかかり、リリースレバーがかけられるようになります。
--------
WACHSEN BA-100 Angriff Maniac
http://www.minami-nagareyama.org/editor/BA100maniac.html
書込番号:13694102
0点
ありゃ、リンク間違うとは恥ずかしい><;
R介さん惑わせてしまって済みませんでした。
青乱雲さん訂正有り難う御座います、お手数お掛けして申し訳有りません。
書込番号:13696905
0点
弱気なアマテラスさん、青乱雲さん、
書き込み有難う御座います。
旅行に出掛けていた為、しばらくログインしてませんでした。
具体的な問題は写真添付しました。
ここからレバーが上がらず、固定が出来ない状態です。
緩める所であるのでしょうか?
書込番号:13715475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
R介さん、添付の写真を見て、「たぶん、これが原因じゃないかな」と想定がつきましたので連絡します。
ヒンジ付ボルトを固定部分の溝に入れるには、レバーが私の添付写真の左のように固定状態と180°反対方向を向いている必要があります。レバーが立っている状態(R介さんの写真)では長さが足りず、固定用ボルトが入りません。
お試しください。
書込番号:13718904
![]()
0点
青乱雲さん、書き込み有難う御座います。
ようやくはまりました。
やっと試走に行けそうです。(笑)
書込番号:13720808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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