このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 13 | 2024年12月7日 00:06 | |
| 11 | 4 | 2024年9月19日 15:59 | |
| 29 | 6 | 2023年1月23日 17:43 | |
| 12 | 8 | 2021年6月9日 14:35 | |
| 23 | 1 | 2019年10月11日 11:10 | |
| 11 | 12 | 2019年7月8日 14:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
折りたたみ自転車・ミニベロ > Tern > Eclipse UNO 2017年モデル [Chrome/Gray(Red)]
中古のunoを購入して10か月乗りましたが、昨日、漕ぎ始めたところでフレームの溶接が剥がれました。
調べてみると、このeclipseを発売する前に、tern自転車が同じ原因でリコールしてるではありませんか。
リコールして危険回避対応したにも関わらず、その後も同じ欠陥品を製造販売し続けていたなんて信じられません。
製造から5年以内に溶接が剥がれるなんて、溶接業者に聞いたら信じられないと言ってました。
この程度(自転車)のアルミ溶接なら、20年は耐久性があるらしいです。
溶接部分が剥がれる前に、アルミ自体が変形して折れるそうです。
現在、ternメーカーに写真を送り対応検討中とのことです。
近所の溶接業者に修理見積したら、2〜3万円とのこと。
ternが良心的な会社なら良いのですが。
4点
自転車歴30年の私に言わせれば、このようなフレームデザインの自転車を買うこと自体が信じられません。荷重が1点に集中する構造じゃああーりませんか。恐ろしくて一瞬たりとも乗ることができない構造です。
書込番号:24266873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
構造的問題…
溶接的問題?
書込番号:24267338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前のリコール内容とはちょっと違うかも知れませんね。
あれは完全に破断してましたから。
本来なら中古なんで、ternの規約からすると保証外のハズですがメーカーどうしますかね?
この後の対応状況も許す限り是非書いてくださいね。
でも中がコレめちゃくちゃ汚れてません?
水没車?
うーん。色々気になります。
書込番号:24267507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
国内でのリコールの責任は代理店であるアキボウにありますが、ここはリコールされた車種が多いですね。
https://www.recall-plus.jp/company/2904?page=1
書込番号:24270360
2点
中古…
怖い…
書込番号:24270369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tern代理店のアキボウさんが車両回収して、検査した結果、修理して不安を残すよりということで新品車両と交換してくれることになりました。
一度破損した車両は廃車にするそうです。
(eclipse unoは既に廃盤なので、アキボウさんからの申し出で別の車種と交換になりました。)
昔の自転車はtern、dahon以外にもドッペルやジャイアント、ライトウェイ、ブリジストン、ミヤタなんかも重大事故につながるリコールしてますね。
新品でも乗る前の点検が必要ってことです。
中古を買う場合は、前オーナーがどのように保管、点検、メンテナンスしていたかが確認できないと不安ですね。
店舗で売ってる中古自転車は不良点検して問題ない自転車しか売れないみたいです。
アキボウさんの誠実な対応に感謝します。
コロナ禍の影響で在庫が無いため、しばらく待たないと生産されないとのこと。
書込番号:24328218
0点
>たかくんのpapaさん
あっ結果でていたんですね。御苦労様です。
無償交換ですか。中古だからアキボウ太っ腹ですね。
でも交換自転車はまだ先ですか。
今は全然自転車が入って来ないので困りものですね。
10年位前に、昔はリコールにしていなかった不良も現在(10年位前っすよ)リコールしてるよ というのは馴染みの自転車屋から聞いてました。
やたら取説に注意事項の記述が増えた頃ですね。
ロット不良だとリコールかかりますけど今回は単独の個体不良だったのでしょうか。
この辺りはユーザーはわからないですもんね。
書込番号:24345288
0点
溶接強度不足による破断事故は中国製折りたたみ自転車において必然的に起こるケースが目立つようです。Horize Discの場合は、国民生活センターが新品で破断発生する状況を再現させています。
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20241030_1.html
リコールはアキボウが多いですが、他の会社でも起きています。
https://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/240411-1.html
書込番号:25984896
0点
アルミより鉄の方が強度が高いので、当然ながら鉄フレームの方が溶接強度も高くなりますね。どうしても小径車乗りたいなら鉄フレームのミニベロとかなら良いのかも。
書込番号:25985000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鉄フレームの方が安心なのは重々承知していますが、鉄フレームだと重いので40km/h以上で走るのがつらいです。
鉄フレームのミニベロ(451〜507)で10kg前後のを作ってください。
書込番号:25988751
0点
フォールディングじゃ無いので対象外です
書込番号:25988990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ミヤタ > パビア APV4301 [アップルグリーン]
なら
miniはBMWと付けないと?
ランボはアウディ?
フェラーリはフィアット?
ダイハツはトヨタ?
何か文句言ってる人います?
書込番号:25776585
5点
あんたが挙げているのは全部超のつく一流企業だよね。メリダをこれらと同列に論じたら鬼が笑うんじゃないかい?
書込番号:25785902
0点
普通
>一流企業
の
方が苦情くるやろ?
>鬼が笑う
のは
来年の話をした時やね
なんの例えやねんな?
書込番号:25785999
4点
少なくともメリダジャパン=台湾のメリダではありません。
メリダジャパンは分社化直後のミヤタサイクルから改名した会社であり、現在はメリダジャパン・ミヤタサイクルを分業しています。
https://www.iijglobal.co.jp/service/case/case20.html
https://www.merida.jp/company/
https://www.miyatabike.com/company/kigoyodata.html
最近は営業妨害として訴えられてもおかしくないレベルまで口コミが荒れているようですね。
書込番号:25896482
2点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > PLATINUM LIGHT8 (AL167) [Metallic Silver]
ミニベロ高速化の定番であるチェーンリングの交換について注意が必要です。オフィシャルサイトではpcdが130mmとなってますが、実際には144mmです。しかもボトムブラケットがISISのギザギザ型でスクエアテーパーではありません。チェーンリングの交換を考えている方は、ボトムブラケットの交換も必要です。たいしたことはありませんので、この機体のあり得ない良さを考えれば微々たる問題だとお考えください。
書込番号:22281391 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
skatetrooperさん
初めまして。
私もskatetrooperさんのレビューとまったく同意見の考えを持ってまして、早期に予約して発売と同時に
購入した一人です。(笑)
とりあえず一通りの軽量化はすましたので、次は高速化を考えているのですが、
あまり自転車に詳しくなくないためお教えいただきたいのですが、チェーンリング、クランク、ボトムブランケットの
具体的なおすすめ商品などありますか?
skatetrooperさん的にリングを何丁にしたらいいよ〜 とか教えていただくと大変助かりますm(__)m
宜しくお願いします〜
書込番号:22325577
6点
さっそく、チェーンリングについて。
大径化を考える上で選択肢は2つ。60tガード無しまたは58tガードあり、です。色々な評価を見ますと60tは脚力が必要なのでやめておけなどというものがありますが、その心配はありません。サドルを十分に上げておけば、60tでも快適に踏み込めます。おそらくはシートポストを純正のまま低いサドルでしんどい思いをしたのではないでしょうか。したがって、高速化において、チェーンリング大径化とシートポスト交換はセットです。60tと58tの違いはガードのあるなしです。ガードは外側脱落防止も兼ねているのであったほうがいいと思います。2tの違いは少ないので、あえてガードも追加するなら60tでも良いと思います。脚力の心配はいらないとおもいます。
あと、クランクについては注意が必要です。プラチナライト8 のボトムブラケットはisisです。isisは多くのギザギザでクランクと結合していますが、ギザギザの山側が12時の位置か、谷側が12時の位置かでクランクの種類が違います。実は左側純正クランク、右側ゴッサマークランクを試してみたことがありましたが、なんと数度ズレてしまい、使い物になりません。クランクは同じ種類のものでそろえましょう。ちなみに、純正クランクもかなり軽めですので変える必要はないかもしれません。ボトムブラケットもisis中空タイプで軽量であり、クランクの種類が多いからとわざわざスクエアテーパーに変える必要もないかもしれません。
長文失礼しました。
書込番号:22325981 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんばんは。自分も漸く仲間入りしたのですが、もう少し重めにしようと考えており、56Tか58T、場合によっては60Tのチェーンリングに交換しようと思っておりますが、いざ調べてみるとその仕様のものが見つからず困っております。よろしければ、メーカ名とか含め合うもの/お使いのものとかご紹介頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:24791866
0点
この自転車はPCD144にISISのBBなので、これらを全て交換することが前提になります。
その上でAmazonやAliから探すと良いですね。
JNP(Litepro)、Driveline、MicrOHERO辺りになります。
私はJNPの58tにしました。クランクとセットで安く揃えました。
個体差があるかも知れませんが、58tまではチェーン落ちの心配が全くなく快適です。
60tは一番軽いギアがどうなるか。58tのチェーンラインを見ていると不安定になる気がします。
書込番号:24828720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして。
こちらのBBサイズを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25107863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ブリヂストン > VEGAS 点灯虫モデル VEG03T [T.XHカーキ]
多分、2011年?にアイボリーを購入しました。
とてもお気に入りで乗り心地もよかったです。
が、しばらく放置していたら、スポークがかなり錆びてしまいまして、
乗っていて恥ずかしいので、今回新しく艶消しカーキを購入。
そして、乗って感じる違和感。あれれ?前回購入のものと比べると若干サドルが硬くて薄い
えっ??以前購入したものと乗り比べてみる。前のは痛くない。快適。
でも、カーキは痛い・・・おしりの骨が痛いのです。楽しくない。
う〜ん、乗ってると柔らかくなるものかしら?
4点
>でも、カーキは痛い・・・おしりの骨が痛いのです。楽しくない。
>う〜ん、乗ってると柔らかくなるものかしら?
レースで使うような自転車の極端に細いサドルでも最初信じられないくらい痛くなるけどずっと乗ってたら痛くなくってくるしそのうちなんとも思わなくなると思うよ
まあ、どうしても合わないとかだったらいっそのこサドル変えちゃった方が気持ちよく乗れるだろうけど
書込番号:23792475
0点
当時のベガスはビックテリーサドル採用で、ソフトテリーサドルの現行モデルとは異なります。
ただ、ビックテリーサドルも買い直したら固くなったというレビューがあるので、最近の製品は駄目なのかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R160GC4VLMXCN/ref=cm_cr_getr_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B003S0GRY2
書込番号:23792498
0点
>ありりん00615さん
以前のものとちがうのですね。
ソフトテリー?全然ソフトじゃないですけど(苦笑)
以前のはビッグですか?
自転車を並べてみても、大きさはあまり変わらないような??
コチラにクチコミをする前にアマゾンで検索していて
ソフトを購入して付け替えようと企んでいたのですが・・・
もともとソフトだという・・・夢が散りました(笑)
古い方のベガスのサドルは綺麗なのでそれと交換したほうが早いですかね?
となるとグリップも茶にしなければ・・・
書込番号:23792935
0点
>ありりん00615さん
サドルだけではなく全体的にちゃっちくなったなーと思いました。
まぁ、点灯虫になったのでその点は楽ですが。
「なんか・・・前のより安っぽい感じがする・・・」と思わずつぶやくと
ショップの店員さんが、
「ブリヂストンは、いまじゃボロヂストンに替わったからね〜」と・・・
私もそう思ってしまいました。
あえて、ブリジストンを選ぶ意味を企業には分かってほしいです。
書込番号:23792943
0点
>都わすれ@34さん
薄いサドルの場合、背筋をピーンとまっすぐのきれいな姿勢で乗るよりも、
背中を丸めてお腹を窮屈にした感じで乗る方が痛くなりませんよ。
姿勢をいろいろ試してみて下さい。
お尻の後方よりも前方に重心がある方がお尻に優しいです。
書込番号:23796678
2点
>FSKパドラーさん
アドバイス有難うございます。m(_ _)m
なるほど!いろいろと試してみようと思います。
今の痛いままでは、あまりにも残念ですもの。。。
書込番号:23799932
0点
いまさらですが・・・
サドルの前側が少し上向きだったので水平にしたら
お尻が痛くなくなりました!
ほんのすこしのことだったのですが、これで快適に乗っています。
書込番号:24180026
6点
折りたたみ自転車・ミニベロ > あさひ > アウトランク-H [イエロー]
アウトランクのデザインがこなれていて、9kgを切る軽量なのに価格も3万程度とコスパのよい自転車だと思います。
ただそればかりに目が行ってしまい、通販で買ったのですが、小径タイヤの自転車が初めてで乗ってみて初めてわかることも多かったのです。
路面の段差を拾いやすく、ガタつく。ハンドルがクイックすぎる。タイヤの空気の量がもともと少ないため、頻繁に空気を入れなければならない。近距離をゆっくり走るのにしか向かない。そして、段差やペイント、金属に弱く、滑りやすいことです。
これらはアウトランクに限らず小径自転車全般に言えることかと思いますが、アウトランクは14インチというより小さめなサイズのため、今まで26インチや27インチの自転車に乗ってきた方には特に違和感があると思います。小径タイヤでも16インチにしておくべきだったのかもしれません。
先日、雨の夜に、濡れた金属の側溝蓋で滑って転倒してしまい、顔と手を強打しました。滑りやすいことはわかっていて注意はしていたのですが、気がそれることがあってやってしまったのです。アウトランクが悪いわけではなく、自分の不注意なのですが、これから買う方の参考になればと思い書かせていただきました。
書込番号:22981027 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>コリーヌさん
私は半年前ぐらいから20インチの折り畳み式自転車に乗っていますが、お話を聞いて、つい最近、後輪のタイヤの溝が無くなった部分が出てきて速攻でタイヤを変えて正解だったと思いました。
今の20インチの自転車は、自家用車のガソリンの節約の為にかなり酷使していのですが、小径タイヤはタイヤの溝の減りが早いのが欠点ですね。
>路面の段差を拾いやすく、ガタつく。ハンドルがクイックすぎる。
というのは確かにありますが、最近は体重移動やハンドルさばきなどを駆使して、20インチだからという事もあるかもしれないですが、殆ど苦にならなくなってきました。
私は田舎に住んでいますが、折り畳み式自転車にしたのは、自家用車に自転車を通で、自家用車を無料の駐車場に止め、そこから広範囲に移動するようにしたかったからです。
折り畳み式自転車を買ってから気が付いたのは、駅のエレベータ等の出入時が楽だという事と、私の家のような玄関が狭い家でも、楽に玄関に入れられるという事でした。
書込番号:22981088
5点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > MAGNESIUM 8(MG-FDB167) [Jet Silver]
70Tのチェーンリングを取り付けてローギヤにシフトするとチェーンがフレームのステイの部分に干渉しませんか?
最近、PLATINUM LIGHT 8 を購入し、68Tのチェーンリングを付けようと試みましたが、ローギヤにシフトすると、チェーンがフレームのステイ部分に干渉することが判って、対策を思案中です。 何かアドバイスをいただけると幸いです。
書込番号:22408490
0点
初めまして、
すみません、
ずーと見ていなかったので今気着きました!
私の場合当たりませんでしたが?
そもそもローギヤに落とすとチェーンが脱落してしまうので、
一番ローは使っていませんでした、
現在シュワルベのタイヤが後輪側だけキッチリ入らず、
使い続けていたらリムが破損して、
交換しようとしたら同じホイールがどこを探しても無く、
今は乗っていません。
あまり参考にならずすみません!
書込番号:22704048
0点
じょうもんさん、返信ありがとうございます。 MAGNESIUM 8とPLATINUM LIGHT 8ではフレームの寸法が少し違うのかもしれませんね。 私のはトップ側でチェーンが外れやすかったので、クランク軸を少し長いものに交換したのですが、ローまでシフトするとチェーンがフレームの補強ステイに干渉したので、ステーの一部を削ってローギヤまで使えるようにしました。 今のところ、快適に乗れるようになりました。
タイヤとリムの情報は今後のために役立ちそうです。 情報を提供してくださり、ありがとうございました。
書込番号:22709173
1点
うわぁ、リムがすごいことになっていますね。 私のランドナーのリムもちょうど同じような症状になって交換したことがあります。 16インチのリムは、メーカーのGICに問い合わせてみると規格の合うものが入手できるかもしれませんね。
http://www.gic-bike.com
無事に交換できて、また乗ることができるようになると良いですね。
書込番号:22731398
0点
使えるかどうかわかりませんが↓
自転車ホイールセット 8/9/10/11スピード 16インチ折りたたみ自転車¥13,999
https://www.amazon.co.jp/dp/B07SL3S5T1/
リムが割れる一番の原因は過大な空気圧です。リムには使用できるMAX空気圧があり、品質の悪いリムは8気圧とかで走ると割れます。初心者の人は、どんな高圧にも耐えられると錯覚している人が多いので過大な空気圧にして、よく割ります。そして割った後、「リムの品質悪い」などといいます。
「リムの品質が悪い」のではなく、リムの強度を超えた空気圧で走るのが原因。
高圧にするとリムだけでなくタイヤも劣化し破壊されます。
すべてユーザーの自転車の使い方の問題。自転車に愛情注いで使ってあげてね。悲鳴あげてますから。
こういう折りたたみ自転車のリムは品質悪く、過大な空気圧で簡単に広がり、割れるので。気をつけて。
あと振り取りもしましょう。走りが変わります。
https://www.youtube.com/watch?v=ByQ1ocaEPsQ
ギアはリア11Tで47×11=4.27 ギア比4倍あれば十分じゃないですか??
ギア重くすると膝壊すので、回転使って走った方が身体にやさしいですよ。
自転車にも身体にも厳しい走りをしていると、身体も自転車もボロボロになるので楽に快適に走りましょう。
書込番号:22732238
5点
ディープ・インパクトさん、アドバイスをいただき、ありがとうございました。 私が使っていたリムが割れたのは31年使い込んだリムで、ブレーキによる摩耗で肉が薄くなったのが原因でした。 割れているのを発見した時は流石に寿命が来たか、と諦めがつきました。 でも最後は高圧ではありませんでしたが、タイヤの内圧に押されて割れたのは間違い無いですね。
16インチのホイールに68Tのチェーンホイールは、クランク1回転で進む距離を考えると、特に重過ぎることもなく、少し長距離を走る私にはちょうど良い選択ではないかと考えています。 ご意見をいただき、ありがとうございました。
書込番号:22751086
0点
SANDYーPAPAさんありがとうございます!
いつも返信が遅くなりすみません、
GICにメール送りましたが返信無し!
(こちらのメール受ける設定の問題?)
でMG8は休憩させて、現在これに乗っています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GC44YMH/ref=dp_prsubs_1
前後ディスクブレーキで¥37,800!!
まあ、いずれ復活させます!
書込番号:22776660
0点
デカいチェーンリングがめっちゃカッコイイです。
薄歯だと70Tとかあるんですか?
超カッコいいですね!
更にデカいの…クランク外周よりデカいとか…はないんでしょうか?
ウチの外乗りトラックバイクは66Tのチェーンリングに16T〜14Tのコグを付けて乗ってるので、ギア比は4.12〜4.7ってとこです。
市販されてる厚歯のチェーンリングだと、このスギノのBig ZEN 66Tが最大でしょうか。残念なことに。
チャリにはね、性能とか乗り味とかスポーツ性とかよりも大事なことがあると思うのです。
それは単純に「カッコいい」と思えるかってことです。
まあ、感性は人それぞれなんですが…
多少ペダルが重いのもカッコいいことに比べれば些事であり、重すぎて7%程度の坂すら上れないのも見た目の迫力…つまりカッコ良さの前には些事であります。
お気に入りのコイツをコいでると、生きてる感じがするのです。
坂を押して登らにゃならんのも、平地のコイツのカッコ良さを思えばご褒美に思える。
デカいは正義。デカいチェーンリングを付けること。それが自分のチャリに対する全てです。
小径車とはいえ、70Tのチェーンリングっていうのを見て心が躍りました。眼福です。ありがとうございました。
書込番号:22777316
1点
軽部さんのピストで3本ローラー1000mTTどうですか?。ものすごい記録が出そう。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-34224/
ミニベロは予想以上に厳しく、ロードの倍時間!
https://www.youtube.com/watch?v=QDoU67ANpuo&feature=youtu.be
特にプルミーノ、フレームが走らなさすぎ!
ロードだと調子悪くても50秒くらい出るけど
https://youtu.be/vtOKR1Z9_BQ
プルミーノはどう走っても85秒くらいが限界かなという感触しかないです。
平坦路でも必死もがきで50km前後が限界。ロードだと64km出るのにー。
ミニベロは厳しい!
ルノーで走ったら120秒切れないでしょうね。折りたたみハンドル動くからこわくて乗れないかもしれないけど・・。
よかったら大ギアピストの疾走見せてください。よろしく。
書込番号:22779648
4点
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