- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > DOPPELGANGER FD20
軽量化が高じて工具のセットをオークションで安く手に入れてフレームだけに分解してみました。
フロントフォーク、折りたたみの接合部分、リアフォークの後輪受けは強度の関係なのかグレードのワンランク下のアルミ。その他は質の良いアルミでした。
さっそくペイントのブラックを剥離剤で落とす作業に取り掛かったのですが、厚手の下塗りの上の黒を落とすのに一苦労。剥離剤(市販品)を掛けただけでは簡単には落ちてくれない。いろいろと試みてみて最終的には鉄製のヘラでパイプの部分は直線的に掻き落とす、その他はドリルの先にワイヤー状の工具を付けて落とす、そんな荒療治の末なんとかアルミの地肌が・・・。
あとはピカール、その他でポリッシュ。光るべき箇所は美しい鏡面に仕上がりました。オリジナルのブラックも悪くはないのですが、アルミの地肌もなかなか良いもの。イメージがガラッと変わってしまった。
溶接の荒さも地肌を出してみると逆にそれほど気にならないし強度的には十分と言った感じでした。スプロケットは硬くて外れなかったので触らなかったのですがディレイラーを交換したりベアリング系に高めのグリースを注したりして作ったオリジナルの乗り味は格別。
素で乗りこなすのも良いし、改造して乗るのも良いそんなスタンスにあるFD20かなと。
3点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > DOPPELGANGER FD20
タイヤは16×1.75でしたが重さが2本で約770g。これを16×1.50にすると重さが2本で420gになり350gの軽量化。
シートポストとサドルをより軽いものに交換。スタンド(220g)も外しペダル(450g)はビンディングの軽量なものに。16インチにビンディングなんて笑われそうですが風の強い日とか上り坂では特に楽です。その他外せるだけ外して約1000gちょっとの軽量化。
購入当初11.7kgが現在は10.6kg位で走っています。
3点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > DOPPELGANGER FD20
久々にいい気候になったので、FD20で10k近く走ってきました。少し風が冷たく感じましたが、わが車は快調に走ってくれました。折りたたみ自転車でこの値段でこの走り、結構満足しています。
1点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > 06 DoppelGanger 202
良い買い物をしました。
最初は他の皆さんが書いている通り、シートの硬さかた
お尻が痛すぎて泣きがはいりましたが、そこは慣れというもので、
いまでは殆ど気になりません。
変速機に関しては、あと2段ほど欲しいとかも思いますが、
あの軽量でそこまでスピード出したら、ある意味危険だと
思うので、これで良かったのかなーと思います。
折りたたみ機能については、時間にして30秒かかるかどうか?って感じです。
折りたたみ後も、タイヤを転がして移動できるのですごくラクチンでした。
カバーに収納しないで電車に乗っていたら、駅員に注意されてしまいました(汗)
(事前確認したときは、許可を貰ったんだけどなぁ…)
僕の場合、タイヤ部分を転がして持ち運びするので、そこに対応した
シートカバーがあれば買いたいと思います。
0点
ビリーバー@知ったか鰤さん こんにちは。 専用カバーの有無を知りません。
折りたたんだ状態でブルーシート等をかぶせ、タイヤが出るようにカット。
ひもをテキトーに掛けて持てるように自作されては?
(http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/hopepage-pfoto/dosokai/rinko2.jpg
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/Bicycletravel/bicycletravel.html)
書込番号:8657272
0点
私のBD−1の輪行バッグは購入時にもらった東急ハンズの最大のレジ袋です、この袋に入れて路線バスで家まで持って帰りました。カバーが必要なときはぶら下げるだけではなく逆に上からかぶせれると思います。
BD−1のオプション品ですがイージーカバーだと上からかぶすので転がせると思いますが、入るかなですね。
http://www.worldcycle.co.jp/item/1581.html
書込番号:8658239
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ルイガノ > 04 Lgs-mv 2 pro
MV-2PROを最近購入しました。当初はMV-2を買おうと思っていたのですが、PROを見て乗ってみて即決致しました。16段変速の出来も良く、「思っていた以上に速い!!」が感想です。唯一の難点は、MV-1,MV-2,MV-3等に比べるとタイヤが細く、我が家のマンションの立体駐輪場(2F)の車輪止めが機能しないことくらいです。少し走ったらMV-2と同じサイズのタイヤに変え、もう少しコンフォート系にチューンするつもりです。個人的にはMV-2購入を検討されるのなら、PROにすべきです。
0点
MV2の購入を考えています。使用は、ほぼ通勤!年に1〜2回子供と遠出するくらいです。ただ、前からほしかったのは、PROの方で迷っています。長く乗るには、ディスクブレーキだと故障した場合、取替え部品が無かったたりするし、タイヤの細いのも、よくパンクしないか・・・気になってPROにするかを迷っています。ただ通勤ですので・・・。と考えもったいないかな〜とも思います。MV2もPROの方も乗ったことが無いので実際にはよさがわかりません。
乗って決められたようですので、いろいろと教えてもらえませんか?
書込番号:8591138
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > DOPPELGANGER FD20
片道40キロの往復をやってしまいました。時間にして5時間半。坂の登りが心配だったのですが、ペダルに掛ける力が即地面に伝わる感覚で結構登ってくれました。淡々とペダルを漕いでいればいつの間にか坂の上にいるそんな感じかな?6速で十分といったら語弊があるかもしれないけれど実際に半日で80キロを走破してしまったから・・・。股間が痛くなりはしないかと心配していたサドルは、長いホイルベースによる常に軽い前傾姿勢のせいによる加重の軽減のせいかOK。26インチfoldingcrossのサドルより多少良いかもしれない。
付属のライトは初めは多少ちゃちな感じを受けたのですが、使ってみて2種点滅と1点灯が結構実用的。スイッチも軽くて使いやすいし。同じく付属の鍵は個人的にナンバー式キーが好みの為、取り替えました。
片道10キロの会社通勤にも使っていますが楽勝です。家に着いてからも走ることはたびたび。気楽な走るツールといった感じで愛着が湧きます。
1点
買おうか迷ってましたが、大変参考になる内容でした。
ところで泥除けは別途注文しましたか?
泥除けが無いと限界ですよねー(汗
書込番号:8352918
1点
泥除けのあるかなしかで一冊の本が書けると言ったらちょっとオーバーかもしれませんがメーカーのスペックの部分で軽いことが売りに響く訳ですからこれは以外と複雑な問題かも。事実、私も他の自転車を選ぶ段階でスペックに記載されている重量から泥除けを外したら何グラムくらい軽くなるか考えたこともありました。しかしこのバイクを乗ってみて泥除けはあえて必要ないと言う私個人の結論に。その代わり、いつ来るか予測できない最近の雨に対してリュックの中に上下のカッパと帽子を常に入れています。でもその人その人の使い道があるわけですから泥除けが必要と判断された場合は数百グラムの加重を覚悟しても付けたほうがいいかもしれませんしその辺はファジー的な部分。ちなみに26インチの後部泥除けの重さは200g弱でした。参考まで・・・。
書込番号:8356119
0点
なるほどっ
200gでも重量を気にする人にとっては、重要なところなのですね。
かなり参考になりました。
書込番号:8404346
0点
話は少し前後しますが、重さに対する意識過剰のせいかこの間doppelの26インチfoldingcrossを自転車屋さんに持って行って『この太いタイヤをノーマルに替えたいのだけど』と持ちかけたところいろいろと為になるアドバイスを貰いました。『タイヤが細いと確かに走りが軽くなるとかその他メリットはあるけれどデメリットもありますよ、例えばパンクの確率が高くなるとか悪路に弱くなるとか・・・』なるほどなと思いながら聞いていてもう少し現状で乗ってみようかなという結論に。意識がそう言う風に変わると26インチが以前より軽く感じらるのは人間の気持ちの持ち方の不思議。それにしてもFD20の軽快感は確かなもの。魅力です。少なくとも私のような素人にとっては。でも、今日会社に急ぎで行かなくてはいけなくなり26インチが俄然活躍しました。10キロで約10分の短縮。
書込番号:8413297
1点
折りたたみ自転車で軽くていいものはBD1とか、ダホンとかの10万円を超えるものと思っていましたので、コメントをみてびっくりしました。メーカーのサイトも見ましたが、ますますほしくなりました。すぐにでもほしくなりましたが、同じ重量で、価格が高いものと、どこが違うのか、おしえてください。
書込番号:8427021
0点
高いものは溶接のレベル(強度とは別)とか自転車のあらゆる部分の造りがまったく違うのではないかと思います。お金を掛ければ当然良いものが出来る確率は高くなると思うのですが、お金を掛けないでそこそこ良いものを造るとなるとどこかを犠牲にしなくてはいけない部分が沢山出てきて、それでもユーザーのコストパーフォマンスに対する意識を刺激する方向性でメーカーは苦労しているのかもしれません。私的には一箇所に長いこと泊めて置いて盗まれるのが嫌だから、いくら性能そしてデザインが良くてもあえて値段の高い自転車は選らばない。FD20は値段と性能、そして変な心配をする必要もない気楽なツールと言ったところに魅力を感じます。
書込番号:8431282
1点
lucky0733 さん
こんにちは
こちらの掲示板を見て、今週この機種を買いました。
大いに参考になりました。
地元の大手のサイクルショップで他の16インチの折りたたみ自転車をいくつか試乗してみましたが、その時はハンドルがふらつきやすいのが気になりました。
本機種はホイルベースが長いおかげか、さほど気になりません。
坂道の多い千里丘陵に住んでおり、スピードよりも軽快さの方が大事なので、結構使えそうです。
6速の変速機ですが、きつめの上り坂でも低速側のギアは不要で、4、5速で間に合いました。
書込番号:8454642
2点
TANKOさん こんにちは
坂道の多い場所できつい坂を4速から5速でOKな脚力ならばこのFD20はうってつけだと思いました。仰るとおりこの自転車はスピードより軽快さが魅力。特に坂が多い場所だと登りは下りの距離の分のエネルギーも淡々と貯金して、下りはペダルを漕ぐのを止めて貯金で降りてくる、そんな感じを楽しんでいます。
『等身大』といった言葉?時々路面を自転車で走っているのか自分の脚でジョギングしているのか解らないような錯覚に陥るそのくらい力がダイレクトに路面に伝わる感じです。
これからも長く乗りそうな雰囲気になってきたのでこのあいだ予備のタイヤを2本注文したところです。
書込番号:8457860
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
折りたたみ自転車・ミニベロ
(最近3年以内の発売・登録)

