このページのスレッド一覧(全910スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 0 | 2011年8月21日 13:06 | |
| 2 | 5 | 2011年8月21日 17:53 | |
| 4 | 3 | 2011年8月16日 11:36 | |
| 4 | 0 | 2011年8月4日 23:19 | |
| 0 | 4 | 2011年8月8日 11:54 | |
| 9 | 17 | 2011年8月8日 20:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
私がBA-100 Angriffを入手した時は店舗で実車を確認する術がなく、Webサイトに掲載の写真をPhotoshopを用いておおよその各部寸法をあたって「これなら改造のベースとして大丈夫」と確認しました。
ネット検索でWACHSENのWebサイトが開設されたことに気づき、その中にSTORE LISTの掲載を見つけました。
実物を見たい方は下記のWebサイトをご覧ください。
----------
WACHSEN|ヴァクセン
http://www.wachsen.jp/ja/index.html
4点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-101 WeiB
はじめまして、グリフレットと申します。
先日BA−101を購入しました。決め手はこの口コミ掲示板です^^
初歩的な質問で大変恐縮ですが
折りたたみハンドルをヘッドチューブへ取り付ける為の六角穴付ボルトが、頑張っても届きません・・・
届いた時は確か締まっていたと思うので、何か方法がある気がするのですが、
ボルトが『125mm程度』なのに対し、ネジ差込口までの長さは『140mm』はある気がします。
物理的に届かなく、どうすれば締まるのかさっぱりわかりません。
仕方がないからホームセンターで長いボルトを探そうかと思ったのですが
どなたか方法がわかればご教授下さい。宜しくお願いします。
0点
グリフレットさん こんばんは
困っておいでのようですね〜
ユーザーではありませんので想像でしか言えませんが
>届いた時は確か締まっていたと思うので…
という事であれば、ボルトの方は変化しようがありませんので、
ボルトの付いていたフレームの長さが変化したか、
反対のネジ差込口の方に何か、変化があったと見るべきで、
例えば、
ボルトの付いていたフレームが、差込口側のフレームにきちんと入っていない。
フレームの中にもう一つ差込口のついたフレームがあり、それが奥に入り込んでボルトが届かない。
フレームに中に差し込み口自体が入り込んでしまった。等…
もしそうであれば、
フレームが2重になっていないか確認する。
差し込み口側を逆さまにして、振ってみたり、キズが付かないように叩いてみる。
等されてみてはいかがでしょうか?
先にも述べましたように、持っていない為、想像でしか言えませんので申し訳ないのですが、
もし違っていたら、お忘れ下さい!
書込番号:13397338
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0点
流星104さん
早速の返信ありがとうございます。
仰るとおり、ボルトの差込口が下に落ちていました。
パーツ名はわかりませんが、写真の黒い奴です。
細いパイプの中だから固定されているのかと思っていたのですが、素人的な考えでした^^;
結局ハンドルを外した状態でボルトを廻して、無理やり引っ張ったら抜けました。
早くも解決出来て嬉しい限りです。
ありがとうございました^^
書込番号:13398100
0点
こんばんは
そうでしたか!
無事解決!! 良かったですね♪
私も少しはお役に立てたようで、嬉しかったです。^^v
書込番号:13398225
0点
グリフレットさん、
わかってよかったですね。
自転車について調べる時、Masahiroさん運営の下記のWebサイトを利用させていただいています。ハンドルステムの構造の理解にも参考になると思いますで紹介します。
自転車探検!
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/
自転車のハンドルステム
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/stem.html
折りたたみ自転車ではありませんが、京都大学サイクリング部が『めかぱん[for 自転車整備]』という中身の濃い整備資料を公開されています。参考となると思いますのでそれも紹介させていただきます。
『めかぱん[for 自転車整備]』(京都大学サイクリング部Webページ KUCCWeb)
http://www.kuccweb.com/
書込番号:13400453
2点
青乱雲さん
レスありがとうございます。
自転車探検いいですね!
用語解説があるので私のような初心者には大変便利です^^
めかぱん[for 自転車整備]も保存させてもらいました。
pdfで121ページもあるとは凄すぎます・・・
とりあえずしばらくは買ったままで乗ろうとは思いますが、いつか青乱雲さんみたいにパーツを変えていきたい願望もあります。
便利なサイトも見つかったので、それまでにもう少し勉強しておきます^^
書込番号:13401643
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-101 WeiB
皆さんのご意見を参考にわたしも漸く購入・組み立てにこぎつけました。完成後、よく見るとわたしのサドルの高さだと反射板が機能しない位置になってしまうことに気付きました。
フェンダーをはずして乗れば大丈夫そうですがその際、ないことによって問題になることはないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
フェンダー・・・リアフェンダーの事ですよね。
取ると雨の日及び雨上がりに走ると背中が泥だらけになります。
道路が乾いている状態でしか走らないなら、別に無くてもOKです。
ですが、この手のシートポストにつける反射鏡は一度はずして反射鏡を上下逆にすると干渉せず問題なかったりします。
(画像のような形。上下逆にして反射鏡を上のほうにつけるとサドルレールに反射鏡があたりますのであたらないギリギリで調整です。)
書込番号:13359564
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2点
raran17さん、
自転車の乗り方は道交法に合致していれば基本的に自由ですので、それを前提としたコメントとしてお読みください。(後部反射板は必要ですね)
自転車のサドル高さのセッティングはどのようにされていますか?
下記のブリヂストンサイクルのWebサイトでは停車時にサドルに腰かけた上体でつま先たつような姿が紹介されているので何なのですが、サドルに腰掛けたまま停車せず、脚でしっかり立つ姿勢が安全の面から望ましいと思います。スポーツ車でトップチューブが斜めになったスローピングフレームが普及した理由のひとつとして、停車時にトップチューブが股間に当たらずに安全な姿勢が確保できることがあります。
サポート|自転車|ブリヂストンサイクル株式会社
http://www.bscycle.co.jp/root/format/support.html
仮に上記のブリヂストンサイクルのWebサイトで紹介されるのと同様の形でサドル高さを設定されている場合、次のサドル高さについて試してみてください。後部反射板も後から見える高さとなると思います。
■ 3点調整法による自転車のサドル高さの設定
メジャーを使って下記の計算で求めたサドル高さで固定します。([股下長]は[股下高](裸足で股下の長さを測ったもの)と靴底の厚さの合計(cm))
停車時にサドルに座った姿勢より、サドルの高さが(股下長にもよりますが、股下高75cmで試算した場合で)8cmほど高くなります。
[サドル高さ]=([股下長]−15.5)×0.956+31 ・・・ [1]
元の式は[1']式で[1]式はBA-101 WeiBのフレーム寸法から簡単に計算できるようにしたものです。
[サドル高さ]=([股下長]―[クランク長]+[ペダル厚さ]÷2)×sin([シート角])+[BB高さ] ・・・ [1']
■ スポーツ車のフィッティング
膝に無理な力が入らず、ペダルを漕いでいる姿も脚が伸び、よりきれいに見えます。3点調整法と比較して(上記の仮定で)さらに5cmほどサドル高さが高くなります。
[サドル高さ]=[股下高]×0.88×0.956+31 ・・・ [2]
元の式は[2']式で[2]式はBA-101 WeiBのフレーム寸法から簡単に計算できるようにしたものです。
[サドル高さ]=[股下高]×[係数]×sin([シート角])+[BB高さ] ・・・ [2']
備考:係数として下記の「アンカーラボ」のWebサイトで自転車の経験レベルでいくつかの値が紹介されていますが、仮に『CYCLE SPORTS』(八重洲出版)のWebサイトの「サドルのセッティングを煮詰める」(現在、リンク切れ)で紹介の係数0.88を[2]で使いました。
アンカーラボ|アンカーについて|ブリヂストンのスポーツバイク アンカー|anchor
http://www.anchor-bikes.com/anchor/anc02.html
なお、上記で求めたサドル高さは目安で、各人の体形もあることからその後に微調整します。
書込番号:13361604
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2点
>二之瀬越えさん
やはり泥だらけにはなってしまうのですね。
でもどうもこのフェンダーは好きになれないので
外して乗ろうかと思います。
それにしても目からウロコのつけ方ですね。
わたしも真似させて頂きます。
ありがとうございます。
>青乱雲さん
詳しい説明ありがとうございます。
[1]の式で計算したところ
確かに後部反射板も見える位置になりました。
計算後の位置のほうが正しい、かつキレイな乗降姿勢のように
感じましたが
足がまったくつかない!???
危ないので少し下げます。
これから試行錯誤して微調整していきます。
書込番号:13380196
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > DOPPELGANGER 202 blackmax 7段変速モデル [ジェットブラック/フラッシュオレンジ]
1、車に積んで旅先でのポタリング用に購入しました。WACHSENのBF-100と比較しましたが7速、前後フェンダー付き、ハンドルポストの高さ調整などが決め手になってこちらを購入しました。202blackmaxとBF-100は互いに意識しているらしくこれからも大いに競争してもらいたいと思います。
2、形は気に入っています。見た目は華奢に見えますが巧みにデザインされているので強度的には心配していません。形が派手なのでカラーはもう少し地味な方が良いのでは。黒にオレンジはあまりよいセンスとは思えません。特にスポークの一本だけがオレンジ色というのは悪趣味。
3、小径の上、車体が軽いので最初低速でふらつきましたがすぐ慣れました。景色を楽しみながらゆっくり走っていますので走行性能に不満は感じていません。もともとギア設定が軽いのでスポーツ走行は不向きです。ただし前ブレーキはよく効きますので要注意です。
4、購入後の調整はやはり必要です。買ったそのままではまともには乗れないと思ったほうがいいです。ハンドル、変速機だけでしたが調整しました。通販での購入ですので多少の技術、あるいはコネが必要だと思います。
5、HPではハンドルバーはアルミとなっていたのに磁石がつきました。メーカーに電話したらHPの記述が間違いとのこと。翌日からはスチールになっていた。そんなアホな!
6、付属のライトは何とか使える程度の明るさです。暗い上に青白い光なので夜道を走行すると幽霊が出そうで怖いです。ホルダーは上下左右の調整ができます。サンジェルマンのSG-305がピタリと付くのでこれに替えています。
7、付属のワイヤーロックは十分使えます。ワイアーの材質が硬いので防犯上は心強いのですが、巻き癖が強く収まりは良いのですが使いづらいです。取り付けネジは長すぎて危険です。メーカーはちゃんとチェックしていないのでしょうか?
8、HP等ではこのメーカーの製品の評判はあまり芳しく有りません。低価格商品で高価な部品は使われていませんが自転車として必要な品質は確保されていると思いました。たしかにDAHONなどが良いのはわかりますが値段がねー。自転車は盗難が多いので気楽に使おうと思えば低価格というのも重要だと思います。2万円以下で買えて性能もそこそこ、デザインも良くて軽量のこの自転車は貴重だと思います。
4点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-101 WeiB
ここしばらく乗っておらず、久しぶりに乗ろうと車内から取り出し組み立てると
タイヤの空気がほとんど入っていない状態でビックリしました(ノ∇≦*)
2ヶ月ほど前に乗った時は、空気はまったく減ってなかったのに・・・
夏場の車に入れておくと、こういうことになるのでしょうか?(o´_`o)
0点
自転車も、バイクも、車も、タイヤの空気は、乗っても乗らなくても少しづつ減ります。
ですから、時々はチェックして減っていたら、
ガソリンスタンド、バイク店、自転車店などで、補充してあげてください。
出来れば、定期的にチェックした方が、なお良いのですが…
我が家も空気入れを購入し、年に何回か、点検、補充しています。
書込番号:13329646
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0点
補足
パンクの可能性もありますから、一度点検してもらったらいいと思います。
書込番号:13329655
0点
自転車のタイヤの空気は、中のチューブは薄いゴムなので案外早く空気が抜けてきます。
特に車の中だと直射日光が当たれば結構温度変化も大きいのでこれも空気の抜けが早くなる
一因でしょう。
また、パンクを調べる際は空気入れ口の虫ゴムも調べた方が良いですね。
虫ゴムの劣化で空気が漏れることもありますよ。
書込番号:13333401
![]()
0点
みなさま、お騒がせしましたw
空気をいれて、3日ほど経ちますがほとんど(全く?)減ってないので
どうやらパンクではなかったみたいです(´艸`〃)
でもあそこまでペチャンコになるんですね、ホントびっくりしました・・・
念のため、近日中に虫ゴムのチェックをしてもらおうと思います
お付き合いいただき、ありがとうございました^^
書込番号:13349838
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
先日シートポストの延長の改悪レポを投稿しました招猫です。
いろいろ検討の結果、今回ロングポスト&シムを導入しました。
購入したポストは
WOODMAN post SLplus 27.2mm 600mm AquaBlack
シムは
CANE CREEKシム 30.4→27.2
です。
ポストは細くなりましたが、剛性不足を感じるようなことはありません
あと、100gくらい軽量化したようです^^
そのほかちょこちょこカスタムしていますが
基本、こちらに投稿されているカスタムを真似させていただいています^^;
これからも皆さんの弄りを参考にさせていただき乗って良し弄って良しのBA-100ライフを送りたいです^^
1点
招猫さん、こんばんは!
精悍な感じにまとまりましたね。
カスタマイズしたのは次の部分ですね?
後用ライトがよくわからないのですが、サドル下の赤いのがそうですか?
サドル
シートポスト
リアディレイラー
リアスプロケット
クランクセット(Driveline DX13-OS ?)
BB
ペダル
アジャスタブルステム
ハンドル
グリップ
バーエンドバー
トリガーシフター
ブレーキレバー
サイクルコンピュータ
ボトルゲージ
サドルバッグ
書込番号:13324865
1点
青乱雲さん
コメントありがとうございます^^
写真だけでよくおわかりですね(笑)
弄った個所は
ステム TranzX JD-ST20L
ハンドルバー HL ZOOM RH-03 MTB-AL-102B
グリップ・バーエンド ERGON GC2-L
ブレーキレバー AVID SPEED DIAL 7
サドル VADER
ボトルケージ TOPEAK モジュラーケージ
サイクルコンピュータ VDO A8+ ワイヤレス
クランク Driveline Lands Free?
BB シマノ BB-CT92
シフター シマノ SL-M310
スプロケット DNP製 7速
ペダル wellgo
サドルバッグ TOPEAK Aero Wedge Pack Small
シートポスト、シムは前に書いたとおりです
ディレラーは交換していません
(いつか交換したいと思っています^^)
リアライトはまだつけてないです。
赤く見えるのはサドルのデザイン上の赤いプラです
青乱雲さんはじめ、皆さんの真似でここまで来ています(笑)
これからも参考にさせていただきます^^
書込番号:13325218
2点
招猫さん、おはようございます。
「ステム、何かなあ・・」と気になっていたのが、解消しました。
部品情報ありがとうございます。
(お互い様かもしれませんが、ほどほどに・・)
書込番号:13325399
1点
招猫さんこんにちは。
いい感じに仕上がってますね。いろいろ参考になるところがあるので
困ってしまいます。青乱雲さんの言うとおり、ほどほどにしなきゃ
いけないんでしょうけど。
書込番号:13330027
0点
yonesuke.jpさん
コメントありがとうございます
yonesuke.jpさんのオールブラックの方が渋くてカッコいいですよぉ♪
私のは、他の方のを真似てカスタムしてるばかりで個性がありませんから。
そう・・程ほどに。
わかってはいるつもりですが、元来弄りが好きな方なので、ついつい「次は何しようかな〜」
って妄想しちゃうんですよね^^;
青乱雲さん
このステムなのですが、この製品の問題なのか、この個体の問題なのかわかりませんが
角度調整ヒンジ部の精度が悪い?ようでギシギシいいます
増し締めしても、完全には消えません
普通の走行時は問題ないですが、ダンシングなどで荷重がかかると音が出ます。
ヒンジの剛性不足なのかもしれません。
もうしばらく様子を見て、交換するかどうか考え中です
書込番号:13331553
0点
招猫さん、今晩は!
>> 角度調整ヒンジ部の精度が悪い?ようでギシギシいいます
>> 増し締めしても、完全には消えません
実物を見ていないので想像なのですが、新品で入手されてでしたら製作精度がでていない(あるいは設計ではめあいが十分考慮されていない)可能性もありますね。
安全に直結する重要な部品ですので、出費は痛いかもしれませんが、「安全第一」で・・・。(何か、現場の標語みたいですね)
書込番号:13331768
0点
青乱雲さん
ステムは、某オクで新品と書かれた物を購入しました、変な使用感や傷などはなかったので新品だと思います。
仰るように、制作精度もしくは設計の段階からの問題かもしれませんね
正直、私が以前作ったシートポストの方が、交換まで不具合ありませんでした
(↑懲りてない発言^^;)
音がすると精神衛生上良くないので、代替品を検討します
ただ、黒ってなかなか無いですね。
クロムメッキは多いのに。
書込番号:13333330
0点
本当に角度調整ヒンジ部ですか?
そこなら交換しか無いですが、鳴くのはフレームへのインサート部分の方じゃ無いです?
これだけシートポストが長いとクイックのシートクランプだと十分な強度を発揮しないと思います。
私なら、クランプ交換してシートポストにグリス一杯つけて試してみますが。
>私が以前作ったシートポストの方が、交換まで不具合ありませんでした
これの失敗は接着剤を使った事です。
劣化していきなり、ぶっ壊れる可能性があります。
加工してBD-1のフロッグやバイクフライデーで使われている二段式のクランプ止めのシートポストのようにすれば良かったのに。
※加重がかかるので常に上から順にパイプの中パイプはいれます。クランプで止めるのでシートポストに切れ目を入れる必要があります。ここの加工は難しい。
実際の話
クロモリのシートポストを使っていて、普通に走っていて自体重でシートポストをぐにゃりと曲げた後輩を知ってます。
一旦限界点を超えると、壊れるのはあっという間です。(笑)
書込番号:13333446
0点
ニ之瀬越えさん
コメントありがとうございます
音の出所ですが、第三者(自転車屋さんなど)に診断を頼んだわけではないのですがヒンジ部の増し締めで音が小さくなったので(消えませんでしたが)自分なりにここだろうと思っての書き込みです
>これだけシートポストが長いとクイックのシートクランプだと十分な強度を発揮しないと思います。
私なら、クランプ交換してシートポストにグリス一杯つけて試してみますが。
?すいません、ちょっと仰る意味がわかりません。
滑るかどうか試すということでしょうか?
>加工してBD-1のフロッグやバイクフライデーで使われている二段式のクランプ止めのシートポストのようにすれば良かったのに。
※加重がかかるので常に上から順にパイプの中パイプはいれます。クランプで止めるのでシートポストに切れ目を入れる必要があります。ここの加工は難しい。
なるほどですね。
ただ、加工が難しいとなると、素人は手を出しにくいですね。外注する場合、(内径に合う)上側のポスト・クランプと加工費用はかかりますね
加工費が比較的安ければ、ポスト交換より安価に延長できたのかな?
書込番号:13335522
0点
ひょっとしてシートポストにグリスつけずフレーム内に放り込んでいます?
通常はフレームへのシートポストインサート部分にはグリスをつけます。
シートポストのすべりを良くしてフレームへのインサートを楽にすることもありますが、かじりつき防止や雨水やごみの浸入を防ぐ意味でも行います。
また金属部分が当たって鳴る音鳴りの緩和もしてくれる時があります。
(シムも同様です。)
※雨で流れた細かい砂状の粒子が入るとグリスを塗っていても効き目が全然無く音鳴りする場合があります。
クイックのクランプは力が弱い(というか力加減が難しい)ので安定しやすいヘキサゴンレンチで止めるこういうのを私は使ってます。
http://www.amazon.co.jp/TIOGA-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AC-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97-SC204/dp/B004I4IQQ4
※サイズが合うかどうかの確認はしておりません。
クイックだとダンシングなんかするとシートポストの位置がすぐずれちゃいます。
ですが、螺子式は力入れすぎてトルクオーバーすると螺子が切れちゃいます。
(上のクランプでねじ切った経験あり)
どちらが良いかは、走り方と体重とで相談です。
シートポストが長くて、クランプの締め(精度)が悪いと、てこの原理でフレームのパイプをシートポストが削りますので要注意です。
(我が家にそんなフレームが転がっています)
余談:
BA-100ってシートポスト直下のリアディレイラーへ行くシフトワイヤー部分(画像のロゴの下の青で囲んだ部分)が結構鋭角的な角度で曲がっています。
私的には、ちょっとここが気持ち悪いです。
書込番号:13336268
0点
招猫さん、
私の使っているアジャスタブルステムのBHS-22Q HIGHSIX Q(BBB)、写真のようにロックボルトがついていてこれでも固定していることを書き忘れていました。
TranzX JD-ST20Lにはこのようなロックボルトはついていないでしょうか?
書込番号:13336858
0点
ニ之瀬越えさん
もー只々お恥ずかしいです、グリスにそんな意味がったのですね
無知は怖いですね。
クランプのネジ式はロードと同タイプですね
確かにトルク管理は難しいというか面倒ですがトルクレンチを使いえば良いですからね
出先に持ち出すのはちと面倒ですけどね^^
>BA-100ってシートポスト直下のリアディレイラーへ行くシフトワイヤー部分(画像のロゴの下の青で囲んだ部分)が結構鋭角的な角度で曲がっています。
私的には、ちょっとここが気持ち悪いです。
ワイヤーに負担かかってますかね?
もしかしたらいきなり切れたりしますか?
何か対策があればいいのですけど。
青乱雲さん
あ!!あります!もしかしたら、、、私の大チョンボかもしれません。
今度点検してみます!!
書込番号:13337125
0点
招猫さん、
ロックボルトの件、最初に気づいてあげられなくてごめんなさい!
>> ワイヤーに負担かかってますかね?
>> もしかしたらいきなり切れたりしますか?
ワイヤーが切れるのは錆びが相当進行した時です。正常な状態であれば
切れることはありません。
愛車を大切にされ、錆びが発生する環境(雨ざらし)などにされて
いないと思いますのでご安心ください。
書込番号:13337637
0点
青乱雲さん
ごめんなさいだなんて!
実は、ご指摘ビンゴでした。
クイルと角度調整ボルトは結構固めに締め付けてそれだけで音鳴りして製品が悪いような書き込みをした自分が恥ずかしいです
言訳ついでに、ゴムキャップが付いていたためボルトの存在が目に入ってこなかったんですね^^;
>ワイヤーが切れるのは錆びが相当進行した時です。正常な状態であれば
切れることはありません。
愛車を大切にされ、錆びが発生する環境(雨ざらし)などにされて
いないと思いますのでご安心ください。
なるほどですね。
一応屋内保管で雨ざらしにはしていません(今まで雨中走行もしていません)
けど、ニ之瀬越えさんの仰るのもわかる気がします。
ワイヤーの擦れによる金属疲労的なことかなと想像しています
ニ之瀬越えさん
早速シートポスト&フレーム内部にグリスアップしました。(^^)
御二方とも、またこの素人めにアドバイスいただけましたら幸いです。
ありがとうございました
書込番号:13338774
0点
青乱雲さんが何を根拠に
>ワイヤーが切れるのは錆びが相当進行した時です。正常な状態であれば
>切れることはありません。
こういってるのかわかりませんが、見た目なんともないように見えても切れる時は切れます。
錆びてないワイヤーで切れているのは、何度もお目にかかってます。
普通、自転車でこんなワイヤーの取り回しはしません。
アウターキャップにシフトワイヤーがこすれていないか、確認した方が良いです。
(こすれていたら変速性能は通常より落ちていると思われます。まあ変速性能をとやかくいう自転車ではありませんが。)
価格コムのこの自転車の製品画像を見てもシフトケーブルからリアディレィラーまでアウターケーブルがつながった状態で取り回ししてあります。
おそらくこれが正しい。
私なら、あえて危険なまねしたくないのでアウターケーブルで全部引き回すか、フレキシケーブルを途中にいれて鋭角的にワイヤーがならないようにします。
因みに、ワイヤが切れた場合チェーンがギアのロー側に吹っ飛びますが、勢いがありすぎるて運が悪いとフレームとギアの間に挟まります。
挟まってもクランクが回らなくなるだけでホイールが止まる事はありませんので、いきなり吹っ飛ぶ事はありません。
(ただし立ち漕ぎしていたら吹っ飛びます。)
その代わりチェーンプレートがひん曲がって、自走できなくなるしチェーン交換を余儀なくされます。
(ええ、過去やりましたさ(笑))
書込番号:13343998
0点
ニ之瀬越えさん、
>> 何を根拠に
というところから解説しますね。
「JISD9428 自転車用ディレーラ」でディレーラワイヤの強度について「ディレーラワイヤのインナを図1のように試験装置に取り付け、980N{100kgf}の荷重を加えたとき各部に破損を生じてはならない。(略)」とされます。
ブレーキワイヤの場合、それにかかる力はブレーキがかかった状態でブレーキレバーを更に強く握っていくと、増加していきます。ブレーキワイヤのタイコとブレーキレバーの支点間の距離、そして私たちがブレーキレバーを握る位置とブレーキレバーの支点間の距離の「テコ比」の関係からブレーキワイヤに加わる力は握った力の1.5〜2倍程度となることが想定されます。(ブレーキワイヤの強度については「JIS D 9414 自転車−ブレーキ」で「(略)インナの先端に質量15kgのおもりをつり下げて、ブレーキレバーを25mmのストロークで毎分60回の速さで10000回(マウンテンバイク類型車では、100000回)引いた後、ニップル部およびインナを目視によって調べる。(略)」という記載があります。)
一方、ディレーラワイヤが駆動する対象はリアディレーラのバネを内蔵したパンタグラフ機構(ガイドプーリーを取り付け)です。ブレーキワイヤのように握った力に比例して力が増加することはありません。一般に、ギアがハイに入っている状態でバネが最も短い状態にあり、ロー側に変速するとディレーラワイヤを通じてパンタグラフの位置が変わり、バネを展ばす力が働いた状態になります。そのバネを展ばす力はロー側で最も大きくなることから、「実験して求められないかな?」と実験方法を考えたのですが、今のところ、うまい方法が思いつきません。バネの寸法を測ればカタログからおおよその目安がつきますが、「バネの寸法を測るためにディレーラを分解」は躊躇しています。このため、おおよその見当ですが、ディレーラワイヤにかかる張力Wは5kg程度ではないかと推定しています。
ニ之瀬越えさんがご指摘のBA-100のリアディレーラワイヤのアウターからインナーが見える鈍角(角度α)がついている時、、アウターの先端部分でインナーの先端にかかる力Pは次式で求められます。
P=2×W×sin((180−α)/2) ・・・・ [1]
αは概略測定で155°ほどとなりますので、Wとαを[1]式に代入するとPとして2.16kgが求まります。ディレーラワイヤのアウターは自転車の取り付け部の形状に合わせて屈曲させますが、その内面はインナーと接触して異常磨耗が生じない構造となっています。写真に1年半ほど使っていたグリップシフターのディレーラワイヤのご指摘の部分のインナーの状態を示しますが、若干の曲げくせがついている以外、異常は全く認められません。アウターの内部の仕上げの効果が端部でもでている結果だと思います。
以上より、ディレーラワイヤの強度に対して、十分低い範囲の負荷で使っていることから、錆などが生じない限り、安心であるという考え方です。(逆にニ之瀬越えさんが書かれたディレーラワイヤが切れたとされる現象、どうやって許容応力を超えるような力がかかって切れたのか、非常に興味があるところです。)
阪和のWebサイトのBA-100 Angriffのページのアウターの取り回しについて語られていますが、これは現在のBA-100 Angriffのフレームのディレーラワイヤのアウター受けの構造が変わっている以上、しかたありません。しかし、これについては写真のようにアウターの支持位置を変えればアウターとインナーをほぼ、直線にできることに気づきました。こうすれば余分な摩擦抵抗が低減されますので、変速時の操作性の向上につながりますね。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:13351427
4点
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