このページのスレッド一覧(全333スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 8 | 2011年4月29日 17:07 | |
| 9 | 4 | 2011年4月29日 07:24 | |
| 27 | 8 | 2013年12月16日 16:44 | |
| 20 | 9 | 2011年4月14日 01:21 | |
| 22 | 16 | 2020年5月23日 07:16 | |
| 2 | 3 | 2011年4月4日 07:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
おすすめの自転車を教えてください。26インチで、ギアは有ってもなくても良いです。
予算は1万4000ぐらいです。
ライトについて悩んでます。1万円以下の安い自転車を購入して、LEDのサイクルライトを後付けするか、オートライトが付いてる少し高めの自転車を購入するかということについてです。
オートライト付きだと、もしも事故を起こしたりしてリムが変形してしまった場合に修理するのに普通のダイナモ付いてる自転車よりもお金がかかってしまうのでは?と思ったのですが・・・。
いろいろ教えて頂けたらなと思います、よろしくお願いします。
0点
国内有名メーカーのものはこの値段ではちょっと厳しいです。ホームセンターや自転車店がオリジナルブランドで出しているものであれば、それなりの品質のものもあります。個人的には、パンクの心配が少ない、9ミリ厚のタイヤを使ったカインズホームのオリジナルをお勧めしたいですが、19800円と、ちょっとオーバーします。
ダイナモの修理の件については、そんな事故に遭ってしまったら自転車よりも自分自身の怪我のほうがまず問題ですので、考える必要はないと思います。
書込番号:12944122
0点
マイパラスM-501ですね。
http://kakaku.com/item/64550811704/
ライトは性能で選べばHL-EL510
http://kakaku.com/item/64620110003/
コスパで選べばHL-EL320
http://kakaku.com/item/K0000185081/
テールイチオシ TL-LD170R
http://kakaku.com/item/64620110025/
LEDライトは懐中電灯にもなって、長時間使えて明るいので停電の時に威力発揮します。役立ちますよ。
書込番号:12944491
3点
電産さん、ディープ・インパクトさん、ありがとうございます。
でも、電池代とか考えるとどうなんでしょう。充電式のを使えば良いのでしょうか?
書込番号:12944542
0点
言うまでもありませんが、発電式のほうがトータルでは確実に安くつきます。しかし、LEDは電気消費量が電球に比べてはるかに少なく、停車時にも消えないので自動車から目に付きやすいため(自転車の電灯というのは、周りを見るためというよりも、「私はここにいますよ」というアピールのためのものです)安全のために私は後付のLEDライトを使っています。夜間に多く乗るのでなければ乾電池でも問題はありません。夜間走行が多ければ充電式がいいでしょう。但し、後付のライトには防水でないものもありますし、簡単に外せるものは付けっぱなしだと盗難の恐れもあります。
書込番号:12945939
0点
電池の使用時間
HL-EL510 点灯(ハイ)約60時間
http://www.cateye.co.jp/products/hl/el510.html
HL-EL320 60時間
http://www.cateye.co.jp/products/hl/el320.html
TL-LD170-R 点灯約30時間 点滅約200時間(後ろは通常点滅で使う)
http://www.cateye.co.jp/products/tl/ld170.html
僕はライトを選ぶときに1番重視するのは電池の使用時間です。
上の3種類は最も長持ちします。そして光度も明るい。
普通の懐中電灯と比較すれば、どのくらい高性能かを実感できます。
電池はエネループ使っています。
平均1日夜2時間走る人なら1ヶ月に1度充電必要です。毎日夜2時間も走る人ってあんまりいないと思いますが。
テールライトは、毎日夜2時間走っても3ヶ月は充電必要ではないです。
このテールライトほんとに電池消耗しないのでお勧めです。
実際に使ってみないと、その性能の高さは実感できないです。
外観はライトはどれも同じように見えますが性能は雲泥の差があるので、
中身が一流のいいライトを買ってください。
>発電式のほうがトータルでは確実に安くつきます。
というようなことは一流のライトでは絶対ありません。
書込番号:12946256
1点
用途による。
通勤通学程度ならオートライトで十分。
夜に真っ暗なサイクリングロードをトレーニングがてら走る、とかなら、
それなりのライトが必要になるけども、本体の予算からするとそうではなさそうだし。
電池式のライトはつけたままだとすぐに盗まれるので、駐輪時には常に持ち歩かないといけない。
単三充電池x4本はそれなりの荷物になるかも。
HL-EL510をはじめキャットアイのLEDライトの多くには昇圧回路がついておらず、
電池が元気な最初のうちは明るくても、時間がたつにつれて電圧の低下とともにダラダラと暗くなっていく。
逆に言えばそのためにロングライフバッテリーを実現してるともいえる。
このへんは一長一短。ユーザーが選択すれば良い。
最初のチョー明るい数時間だけを目当てに電池を充電しまくり、高速ですっ飛ばすか。
何十時間も使ってそろそろ暗くなってきたな、と思ったころに充電するか。
ハブダイナモのオートライトは明るさこそ電池が元気なうちのHL-EL510にはかなわないが、
走り続けている間は明るさはほぼ一定だし、車に存在を知らせる目的なら十分なもの。
後付ライトを選ぶとすると、キャットアイのライト(3000円〜)と
充電池四本+充電器セット(2000円〜)で初期投資が5000円〜くらいかな。
そのぶん、車体に突っ込んどいたほうがいいんじゃないかな。
いまはホームセンターでもよさげなオートライトの自転車が19800円で買えると思う。
ホームセンターの自転車よく知らないからわからんけど。
書込番号:12946545
1点
電産さん、ディープ・インパクトさん、asa-20さんありがとうございます。
家から1番近いカインズホームに行って見てきました。
27インチ6段ギアで14800円
26インチ軽快車が7980円
26インチ内装3段・パンクしにくいタイヤ・オートライト・ダブルロック?が19800円でした。(パンクしにくいタイヤというのがどんな技術で作られているのか気になりますが・・・)
他は自転車屋で電話していろいろ聞いてみようと思います。
またなにか情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:12950068
0点
>26インチ内装3段・パンクしにくいタイヤ・オートライト・ダブルロック?が19800円でした。(パンクしにくいタイヤというのがどんな技術で作られているのか気になりますが・・・)
手元にチラシがあります。
”従来よりも5ミリ厚い9ミリの底厚タイヤでパンクの心配が減りました”
ということだそうです。参考までに。
書込番号:12950552
0点
シティサイクル・ママチャリ > 丸石 > ウィークリーシティー WKASP276A [シルバー]
片道17Kmの通学用(高1女子)なのですが、坂道が多いので変速段が多て車重が軽く、
3万円位で購入出来る物で選んだのですが、
丸石自転車ウイークリーシティー27インチ 6段と
塩野自転車SRアベニュー27インチ 7段の、どちらが良いか迷っています。
6段ギアと7段ギアのギア比の違い有りますか?
(7段ギアでも、1段目・7段目は6段ギアの1段目・6段目とギア比は
同じで7段ギアは、6段ギアの1〜6段を1段分細かくしているだけでしょうか?)
どちらの車重が軽いですか?
どちらの自転車が良いと思いますか?
また、オススメが有りましたらお教えください。
1点
丸石の方が会社の格は上ですけど自転車そのものは50歩100歩でしょう。高1女子さんの身長がわかりませんが27インチはデメリット大きいのでやめた方がいいと思います。
6段と7段も変わりません。
3万でボロ27インチママチャリ買うなら、1万円でこれ買った方がいいと思います。
http://kakaku.com/item/64550811704/
>坂道が多いので変速段が多くて車重が軽く
マイパラスのスプロケをMAX大きいギアに交換すれば、ある程度の坂は登れます。
こんなの
http://www.cb-asahi.co.jp/item/83/00/item21500100083.html
車重を軽くするには3万の予算では無理なので、スプロケだけ交換で対応すればいいと思います。
書込番号:12944574
5点
ディープ・ インパクトさん、お答え有難うございました。
参考にさせていただきます。
価格が価格だけにどちらの自転車も50歩100歩ですよね。
娘は、身長165cm体重58s位です。 現在、27インチ6段ハブダイナモのママチャリ(メーカー不明、中1より使用している)を使用しているのですが、進学したので新しい自転車に乗りたいようなのです。
昨日使用状況を聞いたところ、6段ほぼ切り替えせず通学している(坂道立ちこぎ 6段重く感じてない)ようで、娘の希望は「楽に通学したい」「オートライト付」ということで、部活(サッカー)が終わると夜なので、ハブダイナモは外せないみたいなのです。
私としては、3万円位でと考えていたのですが、あと1万円足して、コーダブルームのエナフCS21段どうかなと、考え直したりしています。
でも、エナフCSも価格が価格ですし、21段あるとギアトラブルの不安が・・・・。
エナフCSもウイークリーシティーと同程度でしょうか??
中々、決められない現状です。
書込番号:12945315
0点
このへんがお勧めかなあと思います。
http://www.job-cycles.com/brand/gios/ci_esola/index.html
値段は33000円位が相場
http://item.rakuten.co.jp/silbest2/686599/#686599
http://www.qbei.jp/product_info/product/23508
アルミなので乗り心地は硬めですが「エナフCSとかウイークリーシティー」レベルの自転車とは性能が違います。乗ればわかります。
もっと乗り心地のいいのはプリミーノです。
これは僕の持ってるプリミーノ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045948/SortID=10406333/ImageID=474300/
今まで27インチ乗られていて165cm身長があるとのことなのでイソラの方がいいと思います。
>6段ほぼ切り替えせず通学している
とのことなのでフロント変速機は必要ないと思います。
書込番号:12946347
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3点
ディープ・ インパクトさん、有難うございます。
イソラに決めようと思います。
このような選択があるなんて考えていませんでした。
どうも有難うございました。 助かりました。
書込番号:12949098
0点
シティサイクル・ママチャリ > マイパラス > M-501
先日注文したものの欠品となっていて配送が遅れていたパンプキン(黄色)が到着しました。
男性なら持ち上げて出すのは難しくないでしょうが、女性は箱を壊して出すか、横にして出すしかないような気がします。
私が買った店は店は何も言ってませんでしたが、現在最安値のA-Priceは「なんかあったときにはオリジナルの箱をつかって送り返せ」と書いてあるので、関係ないとは思いつつ箱を壊すのは少々躊躇したのも事実です。
車輪の軸とハンドルが入る穴、ハンドルの根元には保護用のプラスチックが嵌っていました。(四枚目の写真でも辛うじて分かるかな?)
ハンドルはインシュロックタイのごついので三箇所フレームに括り付けられています。私はここを持って車体を箱から引き抜きましたw。
カタログの写真を見ると、何故か前籠がえらく小さいものが付いてくるな、と思っていたのですが、開梱して納得。大きな籠ではこの箱に入らないので、この大きさになったんですね。多分w。
4点
籠の中に付属品が入っています。
工具は六角レンチ二本(5mm・6mm)、両口スパナ(15・10)、プラスドライバ(No2)。ハブのナット保護プラスチック、ハンドルのネジ穴保護プラスチック。籠取り付け用の金具・ネジ・ワッシャ。取説(保証書はこの中)
目くじらを立てる程酷くはありませんが、籠が微妙に歪んでいます。輸送事故なのか、品質なのか少々気になります。
組み立てはハンドルを定位置に差込んでアーレンキーで締めるのと、ペダルを付け替えるだけで一応走れるようになります。
ハンドルをフレームの穴に差し込んで六角レンチで締めれば固定完了。
ペダルは一度クランクからはずして外側に嵌めなおします。チェーンの無い方は逆ネジですので「あれ?」なんて言って力任せにしないようにね。
両口スパナの大きいほうはここで活躍します。
書込番号:12907609
3点
籠の取り付けに進みます。
ハブ(車輪)側からのステーに溶接してある金具に雌ネジが切ってあるのですが、そこにバリが出ていて怪我しそうになりました。(PL保険に入っているようなのでもし怪我をした人がいれば請求したらいいかも)
このバリは偶々かなと思ったんだけど、二つある取り付け穴両方ともバリが出ている。雌ネジも切ってあるし触る場所じゃないだろうというのはそのとおりなのですが、ナットをかけなければならないかな?と思ってナットを持って探りに行ったのも事実です。
ハンドル側のステーに固定しようとしても車輪側のステーとの位置関係でいい位置に来ません二枚目の写真)。取説には「こういう場合はハブナット(三枚目の写真)を緩めて調整してね」と書いてあるのですが、このナットが14mmなんです。つまり付属の工具では回せない。14mmは一般的な大きさだからどこにでもあるだろうと思っているのかもしれませんが、それよりもこのナットを15mmにするのがいいんじゃないかと思います。
遥か彼方の昔乗っていた自転車のパンク修理をしようとして14mmでは回せないこのナットのためだけに15mmのレンチを買いに走った記憶があるので、ここに15mmのナットを使うというのは不思議なことではないと思うのですけど。
違う話ですが二枚目の写真で、インシュロックタイで括ってあるのは籠取り付け用の金具とネジ類です。つまり籠の中にあったものの他、2セット目ということ。
なんとか位置を調整してハンドル側のステーに籠をネジ止めします。こっちはタップが立っていないのでナットが必要です。
しかし、ドライバが長すぎて作業がしずらい。スタビとは言いませんが、半分位の全長だと有難いですね。どうせドライバはここにしか使わないので考慮していただけると素敵。
メーカ側の立場にたてばこの工具はM-501専用ではなく、他の商品等にも使えるように考えてあるはずなので「そう言われてもねぇ」という気持ちもわからんではないんですけど。一応言ってみるw。
書込番号:12907886
3点
ここ迄で組み立ては終了。写真を撮りながらチンタラやって40分ですので、普通にテキパキやったら20分程度でしょうか。
基本的に作業は付属の工具で完了できます・・・。でもインシュロックタイの切断に鋏は必要です。部屋からもって行きましょうw。
ゴミは外箱の他に写真1程度。大したこと無いと言えばそうなんですが「段ボールは資源ごみで無料回収だが、プラスチックの保護材や袋類は燃えるゴミで有料」という地域もあり、気になる人は気になるかな。
この段階で特に調整も必要なく変速機も快調に動作し普通に使えました・・・と書きたいのですが、走り出したら後輪のブレーキがキュゥゥゥ〜〜〜〜ウウウウウ! と鳴くのです。軽くブレーキレバーをチョンと握ってやると鳴き止むのですがすぐにまた鳴き出す。始末の悪いことに止まって原因を探ろうとするとレバーチョン握りと同じように鳴き止むのです。これではローラー台にでも乗って別の人がチェックしないとどこが鳴いているのかも確認できない。
写真二枚目を見てみるとリヤの泥除けがひしゃげているのがわかります。外箱をみると当該位置近辺に穴が開いていて、これも輸送事故かな?とも思いますが、位置が少し低い場所なので、即断は危険でしょうか。
最後はチェーンステイの塗装剥がれ。これはまず間違いなく輸送事故です。写真では写っていませんが気づいた時には「打撃で剥がれました」然の破片がくっついていましたから。
という訳で今日組み立てた後、30km程度を試乗しましたが、安くてよくできていると思います。重量も実測16kg(77.5kg-61.5kg)で軽い。今家内と共同で使っているBSのママチャリが24kgですから相当に違います。
書込番号:12908171
4点
クランクは165mmのものが付いていました。私(172cm)だと少々短が目かな?とも思いますが、女性のお客さんも多いだろうということを考えるとそういう設定になるのは当然でしょうね。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/crank.html
にある計算機を動かしてみると 脚長 800mm 程度の方にジャストフィットということになります。
ドライバのことで二点訂正
1、付属のドライバはNo1です。籠の取り付けの時に違和感を感じていたのですが、部屋に帰って確認したら明らかにNo2ではない。これは作業しづらくて当然だわ。
2、籠の取り付けだけにしか使わないと先の書き込みで断言してしまっていますが、説明書を読んでいたらディレイラの調整にも使うみたいです。今回届いたものは無調整で調子よく動いていたので見落としてました。籠の取り付けだけならスタビでもいいけど、ディレイラの調整もするのならある程度の長さも必要でしょうね。
書込番号:12909579
3点
ひしゃげていた泥除けと塗装の剥がれですが、輸送事故だろうということで連絡。販売店曰く「箱に穴の開いたものなど出荷するはずが無い」ということで商品を交換していただきました。
ところでこの泥除けの変形、口コミをみると頻発しているように見受けられます。何でかな?と思ってよくよく観察して見ると丁度スタンドに相当する位置に穴が開いていることに気がつきました。どうやら輸送中に梱包の中で車体が動いて箱と干渉したみたいですね。
一応スタンドが箱とぶつかっても突き破らないように当たり面を保護する部品がついていますが、これが動いてしまうとか外れてしまうとかすると箱を突き破り泥除けの先端を押してしまうようです。
むかし輸送試験を口喧しく言われた身にすると、多少とも梱包仕様書の改定が必要じゃないかなと思えます。
書込番号:12985074
4点
私も本日届きました
組立時間は、説明書をゆっくり読みながら行っていたので40分程度です。
基本的には付属の工具で組立られますが、私の場合もハサミ(梱包解体用)、14のメガネレンチとゴムハンマー(前かご取付用)、虫ゴム不用のバルブ、ワイヤー類を束ねるロックタイ、注油用のミシン油を別に用意しました。私の感想として
1.ハンドルの取り付け
別に難しくはありませんが、先に六角ナットで緩めてから入れてください。そのままでは上手く装着できません。(後のためにグリススプレーを使用しました。)
2.ペダル
これがキモです。説明書を何度もみながら、一方が逆ネジなのでネジ山をつぶさないように垂直を保って手でねじ込み、最後にレンチで締め上げました。
3.前かご
オリジナルは奥行きが短く、ステーがこれに合わせているので、他社のを取り付ける時は、前輪のハブのナットを緩める必要があります(モンキーでも可)。また、ハンドル側のステーが少し横を向いていたのでゴムハンマーで叩いて向きを調整しました。なければ金づちに雑巾を巻いてゆっくり叩いても大丈夫でしょう。
まあ、そんなに難しくはありませんが、事前に情報を得てから組み立てましょう。
最後の調整は、変速器は必要なく後ろブレーキのあそびを少し増やしたのみでした。
長持ちすればいいのですが。
書込番号:16312207
2点
書き忘れの補遺。
前輪フォーク間隔 95mm(ロード用の100mm幅のハブは嵌りません)
後輪エンド幅 135mm(ホイールは130mmのハブが付いていますのでネジで絞っている形です)
既にディスコンが決まっているのでこの情報が役立つかどうかは疑問ですが、オーナーさんの用に資すればいいかな。
ところで、ディスコン話ですが、M501のモデル名はそのまま、新機種が年明けから出荷になるそうです。
違いは大きさ。前籠は大きく、車体は微妙に小さくなるようです。シートチューブも短くなるようです。
書込番号:16963515
1点
シティサイクル・ママチャリ > マイパラス > M-501
4月から片道3キロの自転車通勤を始めるためこの自転車を購入。
価格も安く、1週間ほど利用して使用上は特に不満はないのですが、
手放し運転するとフラついて真直ぐ走りません、またリヤの泥除けが購入当初から曲がってついています。
当方自転車は20年ぶりに乗ります、知識ないので簡単な調整で直るのであれば、方法をご教示いただけませんでしょうか?
購入にあたって自転車のクチコミを覗いていたら、とても情熱的な方が多く、ふだんはメンテとかまったくしないタイプなのですが、影響受けてカゴ付け替えたり、ライト付けたり楽しんでます。
0点
はじめまして。
購入して1週間。
1か月後でも購入店に持っていけば無料で調整してくれると思います。
調整でお金を請求される(むしろ、組立てが雑な)お店とは以降、購入を控えたほうが宜しいかと思います。
書込番号:12886441
3点
>またリヤの泥除けが購入当初から曲がってついています。
メーカーに電話かメールして正常な泥よけ送ってもらいましょう。
>手放し運転するとフラついて真直ぐ走りません、
これは走行スキルの問題なのか、自転車のセンターが狂っているのか、なかなか難しい問題です。フレームが狂っているなら正常品と交換してもらうしかありません。
自転車のセンターをとるのはかなり難しいので、どこが原因かは、ひとつひとつ調べてみないとわかりません。
まずタイヤのセンターが出ているかどうかを調べてください。
1度タイヤのボルトを緩めて、下にグッと押し込み、その状態でフォークのセンターにタイヤ&リムがきているかどうかを確認します。
前後確認してください。1万円の自転車なので、完璧な精度を求めるのは酷ですが5mm以上どちらかに偏っていれば、修正しないとまっすぐは走らないでしょう。センターの見方はここに書いているので、これを見て測ってみてください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/#191-506
書込番号:12886530
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3点
こんにちは。
>>手放し運転するとフラついて真直ぐ走りません、またリヤの泥除けが購入当初から曲がってついています。
平な直線道路で、ある程度のスピードが出ている状態で、その時にハンドルから両手を浮かせた途端に、同じ方向に自転車が傾くのであれば、自転車に不具合が出ている可能性があると思います。
調べ方は、まず前輪ですと、前輪を空回りさせてみて、回っている間、前輪が左右のフォークとの間隔が左右、等しいかを見ます。
同じように、後輪を空回りさせてみて、左右のシートステイとホイールとの間隔が等しいかを見ます。
ホイールが回っている間、どちらかに右に寄ったり左に寄ったりしていましたら、ホイールがブレている可能性があります。
フレームの歪みですが、もう一人の助手の方と、1本の3メートルぐらいのヒモを用意されて、自転車の右側からヘッドチューブをぐるりと回してきて、自転車の左側へとヒモを渡します。そして、自転車の後方からその右側、左側にあるヒモの左右の手で掴み、そのヒモを自転車の後輪の左右のハブ軸に当てながらヒモが真っ直ぐになるようにピンと引っ張ります。
そして、もう一人の助手の方に、シートチューブの左側右側にヒモが真っ直ぐに引っ張れていますが、その左右のヒモとシートチューブとの間隔を見てもらい、その左右差が5o以上であれば、フレームが歪んでいる可能性がありますので、買われた所へ持って行かれた方がいいです。
1,2oぐらいでありましたら誤差の範囲です。
お店に寄りましたら、センターの狂いとか見方を、よく御存知でない所がありますので、上記のことを実演されたら納得してもらえると思います。
それと、購入当初から曲がっている泥よけは、買われた所で、無料で交換して頂いたらと思います。
書込番号:12886801
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3点
2尺5寸さんこんばんは、レスありがとうございます。
カカクコムの店舗でネット購入したため、店舗もちこみ
は不可でした。
書込番号:12889171
0点
ディープ・インパクトさんこんばんは
ディープさんのクチコミ見て気に入り、この自転車買いました♪
さっそくメーカーに泥よけ交換可能か聞いてみました。対応は非常によく、「部品のみ送ることもできます、ただ、なかなか自分で交換はできないでしょうから送ってもらえば、修理して返送いたします」とのこと。この対応だけで大満足です。
自転車は現在使用中であるし、わざわざ送って直してもらうような不具合でもない、部品送ってもらっても自分で交換できる技術なし。
ということで、メーカーには特に対応お願いしませんでした。
自分で調整しようとして、ネジはずすときれいにタイヤにまっすぐかかるのに、ネジしめると曲がって付きます、ステーを曲げればいいのかな?
てか、気にするなといわれれば、全く気にしない人間なのですが。
>手放し運転するとフラついて真直ぐ走りません、
これはどうやら走行スキルの問題だったようです。アドバイスありがとうございました。
私はディープさんのいう「自転車屋に修理まるなげ」のタイプそのものです、たまたま自転車購入の参考にしようとカカクの自転車板覗いたら、みなさんの自転車に対する情熱がすごくて感化され、簡単な修理で自分で調整できるなら、ご教示願おうとおもったしだいです。
ディープさんの言い切りコメントが大好きです。
書込番号:12889454
1点
ネット購入の厳しいところですネ ToT
フロントホークやフレームが逝っていたら(逝ったら)、数十万するロードバイクも基本交換となるので耐久性や安全性を考えても自身での調整はお勧めできません。
かといって、お金をかけてお店にお願いするのも悔しいと思います。
数ヶ月走りこめば、体も自転車も適度に慣れてくるかと思います。暫く走りこんで納得がいかなければサイクルショップでの買い替えをお勧めします。
ショップのオリジナルモデルなどは2〜3万円クラスでも十分納得できる自転車が見つかると思います。
私がお付き合いしているお店はブレーキやディリーラーの調整はもちろん、子供のチャリの錆取りまでしてくれます(お店での購入車は無料)。
長い目で見たら、ショップでの購入の方が、安く感じます。
書込番号:12889522
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2点
アルカンシェルさんこんばんは、
>平な直線道路で、ある程度のスピードが出ている状態で、
ある程度のスピード出していませんでした・・・(^^ゞ
んでスピード出すと、ペダルを踏み込めば若干フラつくものの、真直ぐ走ります、ペダルをこがなければ、ほとんどフラつかず全く問題なし、教えて頂いた方法を試すまでもなく、この自転車のフレームはゆがんでいないと思われました。
丁寧な解説大変ありがとうございました。
ネットで1万円で買った自転車にどうこう言うつもりはありません、値段のわりにいい自転車だと思います。
ここの常連のみなさんのように自転車に愛情もって、簡単なメンテぐらいは自分でするようにします。
書込番号:12889551
2点
オットット!
カキコしている間に、解決したみたいで。
おめでとうございます。
書込番号:12889554
2点
マイパラスはアフターはいい会社ですね。僕も何台か友人知人に頼まれて買っていますが、不良部品があると連絡すると、すぐに部品送ってきてくれました。やる気あるなあと思った。そういうやる気が自転車の作りに出ていて、整備がかなり気合い入ってます。
ブリジストンみたいなやる気のない売りっぱなし自転車とは大違い。
たぶんスティを曲げればセンター出ると思うけど、とりあえず正常品の泥よけもらっとけばいいのに。泥よけのねじはリアはフレームのリアエンド部分に左右2本、BBの後ろあたりに1本(これが結構はずしにくい、車輪外せば簡単に回せる)サドルから降りてくるバックフォークのところに1本、合計4本です。
前は3本。使用工具は+ドライバと10mmスパナ
車輪のセンターは僕が整備したマイパラス6台中2台が狂っていました。ホイールが狂っているのではなくハブの取り付けが寄っていたので、1度ゆるめて、もう一度センターにして締めれば解決。あとハブの玉押しは硬すぎだったし、ヘッド周りも1度ばらして、グリス交換してから調整しました。ハンドルが硬いのは嫌いなので、僕はヘッド周りは、すぐ分解整備します。
ベアリングは結構ショボイのが入ってます。日本製のいいのに交換すれば回転が変わります。いろいろやってみてください。
書込番号:12893858
4点
無印良品が再度販売したというので早速購入しました。
在庫有ッてことだったんですがヨメの誕生日に合わせて配送してもらうことにしたので約2週間後の納品です。
http://www.muji.net/lab/reconsider/100929-bicycle.html
5点
まぁ自身で乗るわけではないので...
現物を店頭で見たカンジではちょっと華奢で正に町乗り専用車ですね。
因みに無印良品の自転車はほとんどパナソニック製らしいのですが、これに限っては丸石サイクル製だそうです。
つまり画像を添付したmaruishi【HOT NEWS】とほぼ同じものと考えてよさようです。
書込番号:12872892
2点
この自転車じゃないですけどMTBタイプのシャフトドライブ自転車に乗ったことがあります。
感想は「重い」
ギアが重いのではなくて走りが重い。車体重量が重いのは致命的です。
この自転車も18kgです。
メリットとしてはズボンが汚れない。
外観的にはメンテナンスフリーというのもありそうなのですけど
僕が試乗させてもらった確かデンマークのメーカーの担当の人に
整備上の注意を聞いたのですけど、
きちんとメンテしないと壊れるといってましたね。
どこが壊れるのかというとリアのギアが結構破損するらしく、ここの部分のグリスアップをきちんとしないとダメみたいです。
普通の自転車だとチェーンの油なしでさびても悲惨なことにはなりませんけど、シャフトドライブの場合、グリス切れみたいな状態で乗ってるとギアが欠けるようです。グリスの状態を常に確認し、ギアにグリスを塗る必要があるとのことでした(グリスもこれ専用の特殊グリス)。
市販されていない特殊部品なので交換も大変です。
無印良品も一度販売をやめたのは、その辺の苦情とかあったのではないですか?
構造を見ればリアハブとドライブギアに集中的に力がかかりますから、ここが壊れるのは予想できます。チェーンに比べて、どのくらい耐久性があるのかわかりませんが、チェーンみたいに簡単に交換できるものではなく、パンク修理とかでホイール外した時なども、きっちりギアはめないとギア欠けしそうで神経使いそうです。
僕みたいな整備スキルの低い人間は、こんな難しい自転車は手を出さない方が無難みたい。試乗した時もギア比が低すぎて、スピード出せなかったです。構造上重いギアにするのは不可能で時速20km以下で走る自転車でした。
この自転車はどうなんでしょうね。またレビューお願いします。
書込番号:12884253
3点
わッ!ディープ・ インパクトさんだ♪キンチョーするなぁ!!
そう18sなんですよ、カゴとか付けるんでもっと重たくなります...
ヨメの通勤(片道約5q・ほぼアップダウンなし)用なんです。
納品(4/23)されたらまたカキこみします。
書込番号:12884750
1点
納車から約二週間、ちょびっとだけレビューします。
傾斜フレームとNEXUSインター3の組み合わせになんとなく違和感を覚えます。
NEXUSインター3だったらmaruishi HOT NEWS同様スタガードフレームの方が良いのでは...逆に傾斜フレームならインター8を組み合わせるべきじゃないのかな〜っと思うわけです。
書込番号:12990312
1点
フレームの件はおそらく“クロスバイク”として売りたいという思惑からなのでしょう。
ただこのフレームはインター3との組み合わせだけでなくストレートハンドルとの相性も良くなくて、乗車のポジションが非常に決めにくいカンジです。
で、対策として以下の2点を考えました。
1.シートポストを純正(約25p)のものから40p程度のものに交換
2.ハンドルをストレートからアップハンドルに交換
ひとまずハンドルの交換をしてみたのですが、かなり乗り心地は改善されました。
書込番号:12992952
2点
シートポストを30pのものと交換しました。
僅か5pの違いですが、ハンドル交換時と同様に乗り心地はかなり改善されました。
引き続き、ばねサドルへの交換を計画中です。
ハンドルを交換した後でワイヤーの張り直しを自転車屋さんにしてもらいました。
ブレーキに関しては“遊び少な目”ということだったんですが、リアブレーキの効きが甘いカンジです。
遊び云々というより仕様として、性能が“プア”なのかも知れません。
書込番号:13046256
2点
今、もう一台のヨメ車(本当はたまに遊びにやってくるヨメの姪用なのだが)であるブリヂストンVEGASのサドル交換をしたところです。
このVEGASと無印製シャフトドライブ車のリアブレーキは、共にシマノのインターMなのですが、VEGASのほうが効きがイイ感じです。
つまり、無印製シャフトドライブ車のリアブレーキの効きが甘いと感じるのは、ブレーキレバー/ワイヤーではなくブレーキ本体の調整不足ッてことかも知れません。
書込番号:13065737
1点
ブレーキ本体の調整って可能なのでしょうか?
タイヤの違いでブレーキ感覚が変わってるということはないですか?
書込番号:13069930
0点
ブレーキ本体の調整については不明です(あとで自転車屋さんに相談してみます)が、今、ちらッとWikipediaを覗いたら「...初期の制動力が低いため...」なんて記載がありました。
もしかしたら、徐々に制動力が上がってくるのかもしれません。
書込番号:13070185
1点
東急ハンズで鋲打ち(風!?)スプリング付サドルを買ってきて交換しました。
1,500円ほどのものですが、乗り心地は乗車姿勢を含めてかなり改善された気がします。
やはりこの自転車は“クロスバイク”ではなく“シティサイクル乃至ママチャリ”という位置づけの自転車だと実感しました。
それで、更にveltop(↓のURL参照)を取り付けて「全天候化」しようかとも考えたのですが、そこまでやるとちょっと悪趣味かなということで添付の写真の状態で『完成形』ということに...
http://www.veltop.eu/us/veltop-classic/range.html
書込番号:13089344
0点
veltopは風にあおられてかなり危険です。
キャリアとかカゴとか荷物積むのはどうされるのですか?
書込番号:13090220
1点
9年間乗り続けたシャフトドライブ車ですがさすがに色々不具合が出て来てきました。
構造上素人にはメンテナンスが難しいところも多くこれ以上維持することを諦め新車に乗り換えました。
「CARACLE-S (20インチ) rev.3」
全て謳い文句通りの性能と言う訳では無さそうですがコレからが楽しみな一台です。
書込番号:23214795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
因みに「ordina S8cb」は未だ現役なんですが「ヨメ車」は数年前に盗難に遭い今は違うママチャリになっています。
書込番号:23214807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
事後報告
CARACLE-S (20インチ) rev.3については新たにスレを立てました。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23405703/
書込番号:23420974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
体重が120キロちかくありまして普通の自転車ではすぐにこわれてしまいます
頑丈な自転車の選び方もしくは丈夫な自転車をおしえていただけませんでしょうか?
よろしくおねがいいたします
0点
こんばんは。
予算の方は如何ほどでしょうか?
それに寄って、紹介させてもらう車種が違ってきます。
例えば、体重120キロですと、剛性感のあるフレームに、太いタイヤでありながらママチャリより軽量で軽快に走れるマウンテンバイクがお薦めなんですが、価格的に3万円台からあります。
GTのアグレッサー3,0
http://item.rakuten.co.jp/spoke-seya/2011gt_aggressor_3/
書込番号:12856452
1点
>>資金は3万円前後です
それですと、GTのアグレッサー3,0か2,0を、お薦めしときます。
GTのマウンテンバイクのエントリーモデルは、フレームが強く剛性感があります。マウンテンバイクということでタイヤも太く、少々の段差にぶつかって、簡単にリム打ちパンクしてしまうリスクは少ないです。
3,0は3万円前後で、2,0と違う所は、リアの変速が1段少なく7段で、フロントサスのトラベル量も少ないです。(舗装道路を主に走られるのでしたら、サスのトラベル量は、あまり関係ないです。。)
それと重量が13,8キロで、2,0の14,3キロより多少軽量です。
リアが7段で良ければ、あとは上位モデルとそれ程かわらない、3,0の方をお薦めしときます。
http://item.rakuten.co.jp/spoke-seya/2011gt_aggressor_3/
http://item.rakuten.co.jp/spoke-seya/2010gt_aggressor_2/
書込番号:12857203
1点
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