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ブリヂストン自転車の一発二錠リコール修理

2019/09/07 15:01(1ヶ月以上前)


シティサイクル・ママチャリ

スレ主 flextimeさん
クチコミ投稿数:172件

ハンドルロック部 修理前

ハンドルロック部 リコール修理後

リコール修理後、鍵も新品に交換

我が家の2009年、2012年に購入したアルベルト自転車2台がリコール対象でした。(古いけどまだ現役)

6月24日、メーカーからハンドルロック「一発二錠搭載自転車・電動アシスト自転車の無償点検・改修のお知らせが発表
      https://www.bscycle.co.jp/info/2019/6624
6月27日、偶々ネットでリコールを知り、「一発二錠」無償点検・改修お客様コールセンターへWEB登録する。
7月17日、メールで登録した製品に関する今後の手順連絡が来て、8月中旬〜下旬にかけて交換部品の手配が出来る旨の連絡あり。
8月23日、0120のフリーダイヤルでお客様コールセンターから電話が入る。修理店名の確認と、店から電話連絡が来たら修理日時の打ち合わせをしてほしい旨の連絡だった。

9月7日、購入したイオンの自転車店へミニバンに2台を乗せて持ち込み、修理してもらう。2時間ほどでハンドルロック部の部品と後輪の鍵部分新品になっていました。

今回のリコール修理について思うことは、フリーダイヤルの電話着信は迷惑電話かと思い、何回か無視していたので連絡が遅れてしまった。事前にメールでフリーダイヤル電話番号の周知や、メールのやり取りだけでもよかったのではと思いますね・・

書込番号:22906518

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初心者 軽くて丈夫なシティサイクルを探しています。

2019/05/12 21:11(5ヶ月以上前)


シティサイクル・ママチャリ

クチコミ投稿数:34件

電動車率9割超の坂の多い道を片道3キロ通勤するのに使う自転車を探しています。(予算4万円前後)
人力だけではとても漕げないような急坂はともかく、現在の22、3キロありそうな自転車から軽量化して、少しの坂なら漕いで登りたいです。
 お伺いしたいのは
 @現在の内装3速では重くて上がれませんが、外装6(7)段ならかなり違うものでしょうか。
 Aせいぜい週1回チェーンに注油するくらいしかできませんが、その程度では外装変速はリアギアのさび等で維持困難でしょうか。  (豪雨でなければ雨天でも乗ります。)
 Bメンテナンス面から内装3(5)速を選び、リアスプロケットを1回り大きくすることで、外装並みの軽さにできるでしょうか。

 現在検討中の自転車は次の2台です。※当方短足の為、クロスバイク(水平にフレームが入っているタイプ)は対象外です。

 ブリヂストン マークローサ3S(7S)
 https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/greenlabel/markrosa/
 
 丸石 プルーム
 http://www.seocycle.co.jp/blog/20190330_1087736
 
 その他、お勧めの車があればご教示ください。よろしくお願い申し上げます。
 

 
 

書込番号:22662255

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クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:175件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2019/05/19 22:26(4ヶ月以上前)

https://khodaa-bloom.com/bikes/canaff/canaff700/

こちらで宜しいかと思いますが。

書込番号:22678393

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クチコミ投稿数:34件

2019/05/22 21:39(4ヶ月以上前)


>まさちゃん98さん

 お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
すごく軽くてよさそうですが、通勤用なのでドロヨケやらカゴの追加が必要で、予算的に厳しい感じです。
ほぼ水平のフレームが、いざという時、急所を打ちそうで恐怖感があります。

このあたりのママチャリにしておいて、部品をすこしずつ軽くて良いものに交換していこうかとも考えております。

https://item.rakuten.co.jp/auc-ad-cycle/sakamoto-alumate276at/

書込番号:22684815

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クチコミ投稿数:34件

2019/07/06 11:25(3ヶ月以上前)

>まさちゃん98さん
いろいろ検討しました結果、思い切ってクロスバイクで探そうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22779920

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購入時にハンドルを選択・変更できますか?

2019/05/01 20:50(5ヶ月以上前)


シティサイクル・ママチャリ

スレ主 TAURUS2500さん
クチコミ投稿数:1件

ママチャリを購入予定でイロイロ迷っています。

いいな・・と思うものは、どれもハンドルが一文字タイプのものです。

上のほうに曲がっているハンドルが好みなんですが

街の自転車屋で新車購入時に同じメーカー車の違うハンドルに

交換したりして(仕様変更という意味で)売ってもらえますか?

購入後に新たにハンドルを買って交換するという意味ではありません

検討しているのは

アサヒサイクルとサカモトテクノです。

書込番号:22638545

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クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/01 22:23(5ヶ月以上前)

普通に考えて新車購入時に部品を変えて購入というのは出来ますが、新車価格に含めるというのは無理でしょう。メーカーがハンドルを複数のバリエーション用意してるのであれば別ですが、普通は無いでしょう。

ハンドルを高めに変えたいという場合は、場合によってはブレーキワイヤーなども変える必要が出てくるので結構な出費になると思います。

書込番号:22638768

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クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:175件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2019/05/03 10:27(5ヶ月以上前)

https://item.rakuten.co.jp/s1-cycle/bk19schwinn_cutter-bull/

ブルホーン完成車を買いましょう。

書込番号:22642155 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 イオンバイクでの空気入れで散々な目に

2018/10/16 10:08(11ヶ月以上前)


シティサイクル・ママチャリ

スレ主 munesigeさん
クチコミ投稿数:1件

自転車の後輪の空気があまかったのでイオンバイクで空気を入れてもらおうとしたら、パンクですと言われた。

空気が抜けていっている感じがなかったですが、店員が言うならそうなのかと思って修理を依頼。

パンクしている場所が悪いので、チューブ交換になると言われる。

30分後に取りに来るように言われたので、30分後に行くとまだ終わっていないということで、店内でさらに30分待つ。

合うチューブの在庫がなかったそうで、結局パンク修理で対応したと言われる。
前輪、後輪ともに空気を入れて渡される。


翌日、自転車を使おうとしたら前輪後輪ともにパンクしていた。

別の自転車店に修理依頼で持っていくと、空気の入れすぎでバーストしたとのこと。
前輪後輪のチューブ交換を行って6千円弱ほどかかった。


もうイオンバイクは利用しないと決める。

書込番号:22186192

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クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:175件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2018/10/17 09:30(11ヶ月以上前)

イオンバイクのせいじゃないです。そのバイトの兄ちゃんがダメなだけです。さらにそのバイトの兄ちゃんのウソを見抜けなかった主さんのミスです。自転車屋とは完全絶交が吉です。勉強して全部自分でやりましょう。安心確実高利回りです。

書込番号:22188211 スマートフォンサイトからの書き込み

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がにめさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/24 03:12(6ヶ月以上前)

ご愁傷様です。
イオンバイクは最低限の教育も出来てない感じなので色々な噂は聞きます。
パーツを色々なお店に探しに行った時にイオンバイクにも寄ってみたのですが、簡単なパーツすら店員が理解出来てなかった様で待たされた挙句ありませんって言われて呆れた事があります。
そのぐらいすぐわかんだろ・・・って
それにしても最近は空気入れすら無料貸し出ししてくれないお店もあるから嫌な時代ですね。

書込番号:22554167

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シティサイクル・ママチャリ

スレ主 hirarinkoさん
クチコミ投稿数:35件

お世話になっております。
ママチャリの6段外装のギアチェンジがうまくいかず、最終的にギア一式を全部取り外し、再取付しています。
それでもうまく調整できません。
標記の件の通り、ワイヤを張る前の各調整ボルトの初期状態は締め切りなのか、緩め切りなのかどちらでしょうか。
(ネットには初期状態が載っておりません)
ワイヤ張前後の調整手順もご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:21914799

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クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:295件

2018/06/23 07:28(1年以上前)

前の時の画像を見て気づいてたんですけど...
ワイヤー外した状態でディレイラーがディレイラーガードに当たってますよね。
恐らく倒れた時にディレイラーガードが曲がったんだと思います。
よくある話なんですけど。

最初にする事は、インナーワイヤーを外した状態でディレイラーがディレイラーガードに当たらなくする事です。
ディレイラーガードを外に手で広げる必要があると思います。

その上で調整してください。

調整ネジに初期位置はありません。
回せばディレイラーが動くので
H でトップギア(小さいギア)
Lでローギア(大きいギア)
に真っ直ぐになるように合わせるだけです。

ディレイラーによって調整螺子の位置が違いますがシマノのマニュアル通りで良いと思います。
ここでギアに対してディレイラーが真っ直ぐにならないのならディレイラーが駄目なんで交換です。

書込番号:21915367 スマートフォンサイトからの書き込み

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シティサイクル・ママチャリ

スレ主 hirarinkoさん
クチコミ投稿数:35件

お世話になっております。
標記の件、ネジが根元まで最後まで切られていないため、ナットが根元まで絞めることができずワイヤが抜けてしまいます。
もとがどうなっていたか忘れてしまいました。
ワイヤをネジに巻き付けてもつまく止めることができずにすぐにはずれてしまいます。
どうすればワイヤーをとめることができるでしょうか。
(色々ググったのですが、仕組みが理解できません)
よろしくお願いします。

書込番号:21868250

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クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:295件

2018/06/03 07:38(1年以上前)

画像の赤が間違い経路
青が正解経路

多分今ナットの直の所にワイヤー通してないですか?
それだと締らないですよ。

書込番号:21869902

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スレ主 hirarinkoさん
クチコミ投稿数:35件

2018/06/03 07:58(1年以上前)

お忙しい中ありがとうございます。
色々試しており、もちろん青の経路も試しております。
ワイヤーが経年劣化でへたってきているにしろ、新品の太さのワイヤーでもすり抜けるくらい
間が空きます。
この青の経路箇所は、ワイヤーを通さずナットを完全に締め付けた場合、ナットと隙間は閉じますでしょうか。

書込番号:21869924

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クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:295件

2018/06/03 17:13(1年以上前)

廃車ですがこんな感じでワイヤーが通ります。

書込番号:21870976

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スレ主 hirarinkoさん
クチコミ投稿数:35件

2018/06/05 21:36(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。
頂いた写真のようにナットが最後まで締まりません。
ギア一式はSHIMANO製です。

書込番号:21875745

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クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:295件

2018/06/06 15:19(1年以上前)

普通の状態で入らないんですね。
実際見て見ないとわからないですが、後はねじ山が潰れてナットが締まらないとかナットの下になる止め板が反り返ってないかとかになっちゃうでしょうか。
止め板外して、螺子が切られてる最後までナットが行くか確認しましたでしょうか?

最後までいってるなら、ホームセンターでナットの下に入れるワッシャーを購入して入れた方が早そうな気がしてきました。

書込番号:21877119 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 hirarinkoさん
クチコミ投稿数:35件

2018/06/09 18:22(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
ボルトが楕円形になっており、それはわかっていたのですが、ナットを締め付け終わるときに、ワッシャの楕円形穴とずれてしまって、ボルトがワッシャに最後まで通せておりませんでした。
ワッシャの楕円穴とボルトの向きをおさえながら締めたら、ワッシャがボルトの根元まではまり、最後までナットを締め付けることができました。
ありがとうございました。

書込番号:21884380

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更新日:10月11日

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