
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 3 | 2016年5月16日 08:26 |
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26 | 10 | 2012年4月25日 08:55 |
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0 | 2 | 2006年7月29日 20:59 |
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いままでタイヤの横などに細かいひび割れがよくおきてました。
4〜5年前に、ソフト99ブラックマジックという艶出し剤を新品のタイヤに塗ったけど、全然ひび割れがない!
途中1〜2回塗り重ねたかもしれないけど、これはいいです。
乾くとゴム状になる液体でカーボンブラックが入っているらしく、ペンキみたいに膜を作るのがいいのかもしれません。
スポンジつき容器で塗り付けるんですが、水みたいにピチャピチャの液体です。
車には塗ったことがなかったので、今日はほかの自転車と車にも使ってみました。
何年も前の残りですが、ちゃんと乾燥して使えました。
1点

わんこそば100さん こんにちは。 私も試してみようかな?
ソフト99ブラックマジック
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&q=%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%8899%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%9e%e3%82%b8%e3%83%83%e3%82%af
書込番号:19877504
0点

ヒビ割れしても問題ありません。3年くらいそのまま走れますし、私は5年以上使い続けた事もあります。空気圧は少し低めですけどね。
書込番号:19879186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



現在売られているシティサイクルで最もコストパフォーマンスが高い
http://item.rakuten.co.jp/kahoo/avisports_a-301/
を試乗レポートします。
全体的に整備の狂いもなく部品もまともで、いい自転車です。
クランク170mm52Tが驚き。スチールチェーンホイールでアルミに交換すればかなり軽量化できそうです。リアギアMAX28T、ボスシマノ7段、これも34Tくらいに交換したら坂道が楽。
この自転車の一番の特徴はセンタースタンド、とても細いスチール製スタンド、
この自転車以外で見たことないスタンド。外観はもひとつだけど使うと優れものです。小径車はセンターにスタンドあった方が倒れにくい。マイパラス702のような後輪タイプの短いスタンドは、すぐ不安定になります。こっちの方が優秀です。ペダルは折りたたみ式(これもこってます)。
サドルは乗った感じ硬くもなく柔らかすぎず、デザインもいいし色もいいサドルです。
シフトレバーはグリップ式ではなくラピッドファイアー式、とても操作がしやすく変速が早い。なんでこんな安い自転車にと思う??いいシフトレバーです。
Vブレーキは安物。これはシマノに交換した方がいいです。バネも弱くてシューもいまいち。
全体的にみてママチャリの中では抜群でイチオシできます。マイパラス702よりいいです。40000円のGIOSプリミーノと比較しても、こっち買って部品を交換した方が面白いし安くていいものができそう。
僕的には★★★★★ 五つ星でした。
5点

この自転車の赤色を持っています。
塗装がかなり弱いのか、倒した覚えもないのに数日で二か所、直径4cmほど
ベロリと塗装がハゲました(トップチューブ)。
なんだか見るたびに悲しくなるので、ペダルとグリップだけ交換して乗ってます。
書込番号:10670612
3点

パンパンキングさんよかったら写真アップしてください。塗装ハゲ以外の不具合などもあれば報告お願いします。上の友人の黄色は塗装は状態いいですね。ハゲもありません。イタリア製の10万以上する自転車でも塗装は結構ひどいので塗装については僕はそれほど期待もしていませんがハゲたらシール貼るか、自分で塗装するかでしょうね。
しかしトップチューブの塗装ハゲで
>ペダルとグリップだけ交換して乗ってます。
がつながらないのですけど、ペダルとグリップも何か不具合ありましたか?塗装はげてもペダルとグリップは関係ないと思いますが・・・また情報あれば書き込みお願いします。
書込番号:10671091
2点

グリップとペダルを交換したのは、余りものがあったので交換しただけです。
塗装ハゲは改めて確認したところ、2cm程度でした。脳内で
大きくなってました(汗 ただ、下地のオウド色?と、パイプの色と
合計3色になって気分が悪いです。
不具合なのか分からないですが、漕いだ時にペダルが右左に傾いて
いる感覚があります。単なる不良なのか、購入後すぐにグリスアップしたので、
壊してしまっただけかもしれません。
書込番号:10680304
2点

avi301長らく販売中止になっていたけど、また復活したみたいですね。でも色が少なくなってる。赤とか黄色がよかったのに。
http://item.rakuten.co.jp/kahoo/avisports_a-301/
あと重大な変更があります。ステムのボルトが通常のねじになってますね。
事故があったみたい。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kahoo/importantnews/importantnews-2010-02-ra.html
シートピラーを使って増し締めするなんて奇抜な方法書いていますけど、持っている人は増し締めした方がいいですね。
また赤とか黄色も販売再開してほしいです。この値段で、これだけの自転車を作るのは大変だと思うけど、名車なので存続してほしいですね。
書込番号:11686188
2点

友人に頼まれて復活した新avisports A-301を買いました。
今回、白を買った。初代と変わった点はステム&ハンドルのメッキが高級になってて、これはさびにくいと思います。またステムのねじがクイック式から通常のボルト式になりました。緩む事故対策ですね。
それともう1点ペダルが、マウンテンバイクのようなものに変わりました。
初代は折りたたみ自転車用ペダルでした。
あとブレーキシューも曲面対応のゆるくカーブしているようなシューになりました。小径車だと、これの方がいいですね。以上がパーツが変わった点です。タイヤはKENDAの20×1.5で振りが出ていて品質は悪そう。
乗り心地とか走りは、ほとんど同じ。整備に関していえば、ホイールの振りが結構出ていました。修正した。その他は特に目立った点はなかったです。
友人が軽いと大喜びしてくれたので、よかったです。
通常の重い普通のママチャリしか乗ったことがない人なら、感動してもらえると思います。
書込番号:12026476
2点

知人が買ったので組み立ててくれというので、また1台組み立てて整備しました。
今回はライトグリーン、この色きれいです。写真アップします。
avisports A-301はこれで合計4台組み立て整備したけど、全部状態が違うのでおもしろい。変速とブレーキ調整は必ずやらなければなりませんけど、今回ハンドル周りが重くて、ヘッドの玉押し調整も必要だった。あきらかに締めすぎ。
ヘッドの調整が必要だったのは初めてだった。
ホイールの振りは、最近のは結構ひどい。7mmは振ってますね。とりあえず横振りだけ前後とって渡したけど、ふりとり台使ってきっちりとりたいくらいです。
いろいろやってたら3時間くらいかかった。変速もなんかイマイチだったので全部ばらしてやり直した。あとチェーンホイールは初代の方が精度が出ていたように思う。今日組み立てたのなんかペダルのねじとクランクの間に隙間ができた。ねじが垂直ではないのかクランクがゆがんでいるのか、わからないけど、なんか気に入らない。チェーンホイールは交換した方が気持ちいいですね。
まあきっちり整備すれば乗れるようにはなったけど、変速の切れやホイールの
振りは僕的には我慢の限度を超えています。作っている職人さんのスキルは低くなってるなあと組み立てていて思いました。
書込番号:12056760
2点

私もこれを購入することを狙っています。
ただ心配は、変速機が後ろにしかついていなくて、急な坂を登れるのか否かです。
今まではおんぼろのマウンテンバイクで、前3段、後ろ5段に乗っていまして、15%の上り坂を一番下にギアーを入れて懸命に漕いでました。
神戸は行きはヨイヨイ、帰りは怖い急な坂。下りは10分、帰りは30分かかります。
書込番号:14147296
1点

15%は無理です。これ前52あるので後34にしてもきついです。
車体重量も結構あります。最初に入ってるのが28なので絶対無理。
やめた方がいいと思います。
書込番号:14148257
0点

新車が一年以上たち、上の写真のようになりました。外に置きっぱなしで、このくらいのサビです。
ハンドルがサビひどいので交換。今回部品交換しようと分解してみてわかったけど、マイパラス702と比較すると、こっちの方が品質悪いです。
一番違う点はフレームが重い。avi301はフレームが太くて通常の規格とは違うので交換する時大変。ハンドルステムのヘッドパイプ挿入部分が25.4mm、シートピラーが28.6mm。どうしてこんな太いパイプ使うんだろと思った。
ステム交換しようと思ったけど、縦25.4mmのステムなんてない。断念。シートピラーも28.6mmみたいな太いのはないので、これも交換できなかった。
一番驚いた点はブレーキワイヤーが途中から切れてきていた。僕も長年自転車さわってきたけど、こういうワイヤーの切れ方は初めてみました。相当、品質悪いワイヤーだと思う。
ということで、マイパラスの方が上でした。もうavi301を買うことはないです。
人にも勧めません。フレームが重いのが致命的。
ブレーキやブレーキワイヤーも経年劣化が早く壊れやすい。以上1年以上外で放置した結果でした。
書込番号:14170875
4点

マイパラス702とavisports A-301の分解掃除をする機会があったので比較写真をアップします。
avisports A-301はチェーンホイールはかなり悪いものでした。
クランク長さだけ170mmでいいのですけど、クランクのねじがつぶれていて外すのが、タップたてないとダメだったり、BBの形式がナットだったり(M702はビス形式写真参照)ギアが振れまくっていたり、悲惨でした。
あらためてavisports A-301は絶対人には勧められないと感じました。
重量もA-301の方がかなり重い。正確に測らなかったけど1kg以上重そうでした。以上追加情報でした。
書込番号:14482686
3点



どうしてマルキンのカテゴリーが無いんだ?と思ったら、「ホダカ」って会社になってたのね。トリセツにも「Hodaka」って書いてあったので何だろうと思ったのですが・・・。
http://www.koc-net.or.jp/member/hodaka/#company
「GIANT」もここかぁ・・・。
(↑関連会社のブランドのようですが、それにしても「巨大機械工業」って、すごい社名ですね・・・)
「リブラス」というシティ・サイクル(27型)を持っています。ステンレス材を使っているようで、ギアはシマノの三段変速、ダイナモを使ったオーソドックスなヘッド・ランプはマルキン独自?の手元スイッチ付きです。
後ろの荷台が無いので積載力は劣りますが、車輪大き目のスタイルは私好みで気に入ってます。
0点

「スポルディング」「ベネトン」のブランドで販売しているのも「Hodaka」なんですね
「スポルディング」の“レッズ仕様”のATBって販売してくれないかしら
http://www.urawa-reds.co.jp/redsland/index.html
子供が喜ぶと思うんだけど
書込番号:5299611
0点

☆FUJIMI-Dさん☆
なるほど。見落としてましたが、ホダカは浦和レッズのスポンサーだったんですね。
(三菱はどこ行った!?)
レンタサイクル用の特別仕様車というのを、「レッズランド」ホーム・ページで見ました。
こりゃあいい!荒川河川敷に閉じ込めとくのはもったいない!特に色使いが素晴らしくいいですね。
書込番号:5300460
0点


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