
このページのスレッド一覧(全124スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
67 | 9 | 2016年7月1日 15:38 |
![]() |
3 | 3 | 2016年5月16日 08:26 |
![]() |
3 | 2 | 2016年4月10日 18:14 |
![]() ![]() |
267 | 15 | 2016年1月11日 20:14 |
![]() |
309 | 8 | 2015年12月27日 06:31 |
![]() ![]() |
7 | 7 | 2015年12月7日 23:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


本日、10年ほど乗っていたシティサイクルが壊れてしまいました。
そこで、近所にできた自転車屋兼修理屋さんにいき、
サカモトテクノのコルテスという商品が気にいり購入しました。
アルミフレームで、32000円と安かったのとデザインが気に入ったからです。
しかし、帰宅後よく見てみるとTSマークは付いていたのですが
BAAマークが付いていませんでした。
BAAマークが付いていないとあまり良くないと聞いたことがありましたので、不安になり質問しました。
付いていないとどういった問題があるのでしょうか?
また、返品したほうが良いのでしょうか??
ご回答お待ちしております。
書込番号:19999330 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんにちは。
BAAは、自転車協会の安全基準のテストに出しているか、出していないかの違いで、出している自転車は、BAAのシールが貼ってあり それだけ安心感がありますが、出していない自転車が安全でないことに、すぐに繋がらないです。
出していると、それだけ検査費用とかが売価に上積みされていて高くなっています。
ブリヂストンなどネームバリューがあるメーカーは高くても売れますが、ネームバリューがないメーカーは、安く売りたいので、出していないことが多いです。
書込番号:19999435
9点

>アルカンシェルさん
お返事ありがとうございます。
なるほど、だとすると安全かどうかはどのように判断するのでしょうか?
TSマークでは不十分ですか?
書込番号:20000512 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>安全かどうかはどのように判断するのでしょうか?
自転車見て判断します。そんなシールやマークはお寺のお札シールみたいなもので、センターの狂いがマークのあるなしでわかるはずもなく、欠陥で重傷事故になることを予測することもできません。
このリコールされている自転車って、ほとんど全部BAA認定されてますよ。
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000013087
自転車見てヤバソウだなと思ったら、安全になるように、きちんと整備しましょう。
10cmくらい持ち上げて地面に落とし、音を聞くだけでも、整備不良や部品不良を発見できます。
書込番号:20000753
18点

>ディープ・ インパクトさん
お返事ありがとうございます。
BAAだから必ずしも安全なわけではないのですね。
しばらく気にしながら乗ってみます。
1ヶ月後に見せに来てほしいとお店の人も言ってましたので
定期的に見てもらって整備していこうと思います。
書込番号:20000896 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>>なるほど、だとすると安全かどうかはどのように判断するのでしょうか?
TSマークでは不十分ですか?
もう既に買われて乗られている状況ですので、乗られてみて判断されたらどうでしょうか。
乗られてみて、何か違和感はありますでしょうか。
平坦のところで、真っすぐに走りますでしょうか。平坦の所で、決まって左右どちらか側にハンドルがとられることはないでしょうか。
ブレーキは、シッカリと効きますでしょうか。
変速は、全ての段にきちっと変速してくれるでしょうか。
ホイールは、振れていないでしょうか。
ライトはつくでしょうか。
ガタついたところは、ないでしょうか。
BAA認定される時は、そのシリーズの1台だけをテストされていて、販売される全部1台1台をテストされているわけではないので、上記のことは、BAA認定の有無に係わらず、個体差の不具合であったりします。もし、上記のことがあるようですと、即、買われた自転車屋へ持っていかれたらと思います。
上記のことが大丈夫でしたら、豆にメンテナンスをしながら、可愛がってあげれば、それなりに長持ちしてくれます。BAA認定車でも、メンテナンスを怠り放置していたら早くダメになっていきます。
数万円する高級スポーツ車などは、BAAに認定されていないですし、BAA認定されているバイクの方が圧倒的に少ないので、BAAに認定されていないといって悲観することはないです。
書込番号:20001006
5点

JIS(日本工業規格)>BAA(自転車業界の自主基準)>Noマーク(メーカー基準) と見ていいかも(・・?
点検整備が面倒ならJIS基準 自分で点検整備が出来るなら何でも大丈夫でしょう 価格と安全・耐久性は正比例
JIS基準自転車価格は、50,000円前後からです。
シティサイクルさんが耐久・安全・頑丈を求めるなら⇒金属製ブレーキレバー・ステンレスリム・ローラーブレーキを選択⇒BAA以上
経済産業省基準・JISマーク認定工場で自転車を安定して製造+品質管理が出来 しかも、自転車技士か自転車組立整備士が最終組立・点検整備を行うことが条件です。(最近はブリヂストンサイクルとパナソニック自転車にJISマーク貼付のみくらいです⇒通常は7部組箱入り自転車を店頭組立が条件です。)
正式名称⇒TSマーク付帯保険は普通自転車を有料点検整備を行い基準を満たした場合添付出来 おまけに点検日より1年間人身保険が付いてきます。
点検整備の中でも タイヤ空気圧点検が1番です。
書込番号:20001380
5点

>アルカンシェルさん
今のところ、そういったことはありませんが
ずっと乗っていたものとの乗車感の違いが少し感じられます。
高校の時にBAAマークがないと危険といったことを
教えられたので不安になっていました。
点検、メンテしながら乗っていこうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20001639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>自転車くんさん
お返事ありがとうございます。
マークにもある程度ランクがあったのですね
知りませんでした。
ノーマークではなくTSマークが
ついていましたので大丈夫そうです。
書込番号:20001654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自転車認定マークは下記の5種類のうちどれかが付いていれば問題ありません。
http://jitensha-anzen.com/symbol/
TSマークの保険はマークの色で変わってきます。
書込番号:20001938
8点



いままでタイヤの横などに細かいひび割れがよくおきてました。
4〜5年前に、ソフト99ブラックマジックという艶出し剤を新品のタイヤに塗ったけど、全然ひび割れがない!
途中1〜2回塗り重ねたかもしれないけど、これはいいです。
乾くとゴム状になる液体でカーボンブラックが入っているらしく、ペンキみたいに膜を作るのがいいのかもしれません。
スポンジつき容器で塗り付けるんですが、水みたいにピチャピチャの液体です。
車には塗ったことがなかったので、今日はほかの自転車と車にも使ってみました。
何年も前の残りですが、ちゃんと乾燥して使えました。
1点

わんこそば100さん こんにちは。 私も試してみようかな?
ソフト99ブラックマジック
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&q=%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%8899%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%9e%e3%82%b8%e3%83%83%e3%82%af
書込番号:19877504
0点

ヒビ割れしても問題ありません。3年くらいそのまま走れますし、私は5年以上使い続けた事もあります。空気圧は少し低めですけどね。
書込番号:19879186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自転車タイヤのパンク修理をした個所に運悪くハリガネが突き刺さって、またパンクしてしまいました。
パッチゴムを重ねて貼っても剥げてきそうで、今回はチューブを替えました。
いつもは赤茶色のフチの円形のパッチゴムを貼り付けて直しています。
質問なのですが、パッチの上をペーパーで擦ってから重ね貼りしたら、耐久力に問題がありますか?
このパッチは昔からあるようですが、いまどきのことなので、よさそうな新製品はありますか?
とにかく色々なものが刺さってよくパンクするので、もうこうなったらノーパンクタイヤがいいでしょうか??
0点

基本的にパンク修理したチューブは、ゴム糊でチューブのゴム材と接着させるもので、メカニズムも変化しなければ新しい材料を使ったチューブも出てこないため、技術に成長はありません。
加硫させる部分が黒かったり赤かったりと種類はそれなりにありますが、どれも同じ。
パッチの上からパッチを張ることに関してですが、基本的にパッチの布みたいな補強部分は接着剤の乗りにくい部分であり、伸びないところですから、たぶんくっつきが悪くなります。というか、接着剤と相性それほど良くないです。
ですので、同じ場所や近所の場所がパンクしたらチューブ高官は当たり前。
ん?というか、普通はパンク修理2回目ならチューブ交換が一般的ですけどね。パッチ張るための工賃や人件費よりチューブのほうが安くなりますし。
と、当たり前のことではあまり面白くないので、
最近のものも紹介します。
ロード用のタイヤではチューブと当たる部分に補強ライナーをつけているものが多いです。パナレーサーでもランドナー用タイヤにはパンク防止ライナーが入ってます。
で、こんな商品もあります。
ZefaL(ゼファール) Z LINER パンク防止ライナー
http://www.amazon.co.jp/ZefaL-%E3%82%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-LINER-%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC-34mm-x/dp/B000AR5094?ie=UTF8&psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00
タイヤとチューブの間に入れるライナーで釘みたいなものをチューブまで到達させない、保護シートです。
少なくとも工業用ホッチキスに穴開けられる心配はだいぶ減りそう。
ただ、一般的なパンク予防液とか、チューブレス用シーラントであればチューブの空気抜けも予防できますが、ライナーではそこまでできないので、併用がよりベストです。
パンク予防液には酸やアルカリが混じっているもの多く、バルブを痛めます。そのあたりも要注意。
チューブレス用シーラントはそのような心配ありません。チューブラーにも対応しているものは少数ですがあります。
ビットリアのシーラントはチューブラーに対応しています。
書込番号:19776123
1点

よいアドバイスありがとうございます。パンク修理は手際よくできるようになってしまい、使えるチューブは使い倒すつもりで直しています。このまえ替えたチューブは4〜5か所なおしたものです。笑われそうですね!
パンク防止ライナーはさっそく注文して取り付けてみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:19776268
2点



通学用自転車の下見に3店舗まわりました。
予算が4万以内、3万前後で良いものがあれば尚良しという希望を伝えたら、
サークルベースあさひでは
・あさひオリジナルのトランスマチック
・ブリヂストンの通学用の自転車(3万9000円くらい)
をすすめられました。
また別の自転車屋さんの2店舗では、
ブリヂストンも勧められましたが、メーカー名にこだわらないのであれば、
A店は
サカモトテクノの通学用自転車(品番は覚えていません)…3万
B店は
アサヒサイクルの通学用自転車(ナイトアロー YSJ7Q)…29980円
を勧められましたが、両方とも初めて聞く名前です。
帰宅してからサカモトテクノとアサヒサイクルを調べるとどちらとも国産製造のようですが、店主がいうように安心して購入できるメーカーですか??
書込番号:18390311 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

こんにちは。
>>帰宅してからサカモトテクノとアサヒサイクルを調べるとどちらとも国産製造のようですが、店主がいうように安心して購入できるメーカーですか??
サカモトテクノは、HPを拝見しますと、中国に工場があるようで、多分、フレームなどは中国で、最後の組み立てだけは、国内という感じでしょうか。
アサヒサイクルも、国内生産と記載されていますが、フレームや部品等は中国か台湾で、組み立ては国内という感じかもしれないです。
今、国内で販売されている自転車の殆どは、台湾や中国で、生産されていまして、それが悪いことではなく、台湾では技術的にもいい工場もあります。
中国や台湾の工場でも、それぞれの工場のレベルで違ってきたりします。
上記で、あげられている自転車の中では、ブリヂストンの通学用の自転車(3万9000円くらい)が、いいかもしれないです。
価格だけでの自転車の判断は難しいのですが・・
ブリヂストンは元々、高い価格設定なのですが、このくらいの価格の自転車であれば、一様、錆び難いように処理されていたり、フレーム溶接もしっかりしていたりと、耐久性の部分で考えられたりします。
書込番号:18391042
29点

3万円ならどの自転車を買っても性能は大差ないと思います。
マンションは管理を買え、と言いますが、自転車もメンテを買え、と思います。
つまり、店主と気が合うお店で、店主の勧める自転車を買うのが宜しいかと思います。
でも、4万円出せば随分良い部品の自転車を買うことができます。
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c500whr501/
この自転車なら、近所の店舗に持っていっても修理してくれるでしょう。
書込番号:18391334
11点

そのあたりの自転車買うなら3万は高いのでマイパラス501の方がいいと思います。
http://www.ikesho-n.jp/mypallas/products/products_list/category02/m501.html
501の方が重量軽くて品質も上です。
どこから買っても同じなので安い店で買えばいいです。15000円あれば買えます。
http://kakaku.com/item/64550811704/
サカモトテクノの自転車で一番ましなのはフリーセントだと思うけど重量重いし設計がイマイチ。501の倍の値段出す価値はないですね。
http://www.sakamoto-techno.co.jp/sakamototechno2015_019.htm
消費税あがってから自転車関連価格は1.5倍くらいに値上げされていて、この501も9980円で買えてましたけど15000円になっちゃいました。よく考えていいの買ってください。
書込番号:18391418
15点

ありがとうございます。
もう一度、HPを見直したところサカモトテクノはほとんどが中国製と書かれていました。
2店舗の店主の言葉とHPの内容が混ざってしまっていたようです。
あさひのブリヂストンはアンダンテという商品で、あさひでしか販売していない車種だとききました。
他の2店舗(個人店)で勧められたブリヂストン車はトレンディという車種で、春限定生産だそうで、価格もあさひと同じ39000円くらいでした。
ブリジストンというブランド名で1万ほどの差が出ているのなら、サカモトテクノかアサヒサイクルのものをと思っていましたが、総合的に見てもブリジストンの方がよいですか?
書込番号:18392157 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>>マンションは管理を買え、と言いますが、自転車もメンテを買え、と思います。
なるほど!と思いました。
せっかくオススメの自転車を教えていただきましたが、子どもが通学で乗る自転車なので、学校指定のいわゆる普通の通学車でなければいけません。
私自身、普段は車生活で自転車は10年以上前に購入したものを月に2〜3度乗る程度で、一度も修理やメンテを受けたことがなかったのですが、通学用と事を考えると近所の個人店で購入する方がよさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:18392171 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

ありがとうございます。
消費税の値上げはほんとにきついです。
教えていただいた自転車はを子どもが通学用乗るためには両立スタンドに変えて、キャリーをつけなければいけないので、今回は見送らさせていただきますが、こちらは私が乗るのによさそうなので、今後のために覚えておきますね。
書込番号:18392182 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんにちは。
>>総合的に見てもブリジストンの方がよいですか?
ブリヂストンのママチャリは、BAAという自転車協会の安全基準の検査に、合格している車種が多いです。フレームにそのシールが貼ってあります。
BAAの安全基準の検査には、コストが掛かるので、販売価格もその分、高くなります。
他のメーカーでも、BAAの検査に合格している車種はありますが、サイクルベースあさひ製の自転車だと、一部しかないです。
BAAに通っていない自転車だから、ダメなことではなく、その分安くなり、しっかりメンテナンスをしてあげればいいのですが、基準をクリアしていることは、一つの安心感でしょうか。
お店で、個別に跨いでみられて、走り易そうか、乗り易いか、BAAのシールは貼ってあるか、部品的には、サビないステンレスのカゴやリアキャリアを採用しているかどうか、アルミのフレームで軽い方か、耐久性がありますがサビる可能性のある鉄のフレームか、じっくりとご検討されたらと思います。
書込番号:18392808
13点

BSの自転車は一部のスポーツ車を除いてフレーム以外の大半の部品が中国製ですよ。それでいて値段はかなり高いですから、よほど執着するのでない限りお勧めはしないです。製造も国内とは限らず、中国工場製のこともあります。他の国内ブランド製にも言えることですが。
書込番号:18393369
23点

自転車屋の廃業が相次ぎ、近くに適当な店が無い場合、イオンやサイクルベースアサヒはいかがかと。
お勧めできるほどの自転車では無いですが、通学に使うならば最低でも3年、もしくはもっと長く使うようになるでしょうし。
上記の店舗の場合オリジナル自転車を勧められると思いますが、3万円位なら大丈夫かと思います。
学校までの距離や坂道などによっても変わりますが、外装5段位が付いていて、アルミフレームだと快適に走れます。
距離を走らず、坂も無ければ変速機が無い方が壊れにくいです。
あまりメーカーにこだわらず、お店でメンテナンスしてもらうことを前提に購入されることを勧めます。
自分でできるようになると維持費はものすごく安くなりますが…好きじゃないとできません。
書込番号:18394942
13点

ありがとうございました。
アドバイスをいただいたことを参考にして、子どもと一緒に決めたいと思います。
書込番号:18398173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ブリヂストンも国内製造ではないのですね。
となると、メーカー名にこだわらずに、こどもと一緒に納得できるものを決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18398178 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

そうですね。
ここで皆さんからアドバイスをいただいてブリヂストンというメーカー名にこだわる必要はないと思いました。
メンテナンスの受けやすさと質に重点を置いて購入する自転車を決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18398181 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご返信、ありがとう御座います。
>>メンテナンスの受けやすさと質に重点を置いて購入する自転車を決めたいと思います。
そのお考えで、いいと思います。
ブリヂストンは、車種によって、海外で組み立てたモデルや、国内で組み立てたモデル(アルベルト、スターノヴァ、など)があります。
ブリヂストンのように、価格は少し高いけど、BAAの検査基準などの安全基準を満たしたモデルは、他のメーカーでも、同様に安全基準に満たして、質を上げたモデルがあります。それらの質に拘ったモデルの中から、気に入られたモデルを選択されたらと思います。
書込番号:18400303
8点

アサヒは対応がよくありません。
参考になるかどうか分からないですが、私の体験談です。
私の父が、間違えてワイヤー錠を買ってしまって、10分もたたないうちにレシートを持って、父と一緒に返品に行きました。もちろん、未開封です。
そしたら、先客のあとにカウンターに並んでいたら、先客が終わっても誰も対応する気なし。こちらの呼びかけで、一番若手の社員?バイト?がやってきて、返品できるかどうかの判断に数分かかるしまつ。先輩に相談しさらに店長らしき人物に相談した模様。モタモタ感が半端ない。
その後、お金を返してもらえるまでにさらに数分。名前と住所、電話番号を書いて、やっとお金を返してもらい、最後に「今回の返品は特別に対応しますが、2回目はありません」だって。レシートもあるし、袋に入ったままの未開封品なのに、今後返品は対応しないって。セール品や割引品なら分からなくもないが。もうこんな店は二度と来たくない。お客を馬鹿にしてる。こんな人たちに命を預けるのは、まっぴらごめんだ。社員教育しっかりしてくれ。命を預かるなら、バイトはやめてくれ。
って。すいません、愚痴です。アサヒは信用できないです。
書込番号:19482436 スマートフォンサイトからの書き込み
54点

そうですね、2度と行かないで下さい。そこから新しい世界が拓けてくると思いますので。
書込番号:19482456 スマートフォンサイトからの書き込み
22点



今年3月に通学用の自転車をサイクルベースあさひで買いました。
今月の頭に走行中に後輪のスパイスが外れて修理に持って行ったら、鍵をかけたまま動かしたりして曲がってるのがあります!外れたのはつけました!と上から目線。その時に曲がってるのは大丈夫なのかと不安感をもちながらも一時間も待たされたので、帰宅。そしたら今週の頭にチェーンのカバーのネジが走行中に取れて、子供は自転車を押しながらの帰宅……
一年もたたない中で簡単に取れるスパイクやネジに不安を持ちながら、あさひに持って行きました。
後二年間もその自転車を子供に乗せるのが不安で交換か返金して欲しいと言ったら、ブリジストンとの話になるからとその場の返事がなく帰宅。そこの店長の対応にも不信感と不安感がありブリジストンに電話をして話をしました。
その日の夕方に、あさひの店長から電話があり、スパイクは取れるように出来ていると、ネジは振動でハズレますと言われて、一年もたたない自転車にそんなことがあるのかと、不安しか見えなくなりました。12月の頭にはちゃんとネジは閉まってたと言われて2週間くらいでゆるんでハズレてしまう自転車が悪いのか、あさひの点検が悪いのかブリジストンの自転車が悪いのか、私がそんな自転車を選んでしまったのが悪いのか、どーしたらいいのかわかりません。
あさひには、交換、返金は出来ないと言われてそのままあさひで修理して子供に乗せて又何かあったらどーしようかと不安と心配しかありません。
しょーがないのでしょうか?電気製品にも当たりハズレがあるように自転車のハズレを引いてしまった事で泣き寝入りするしかないのか(泣)
40000円の自転車!頑張って働いて買ってあげて、子供もそれを分かっているから本当に大切にしてました。
簡単にとれるスパイクの自転車なんて今まで乗った事がないし、振動で取れてしまうなんて言われても土台がそのままの自転車にカバーの交換とネジを新しいので、大丈夫なのだろうか?40000円の自転車、そんなに買えないし泣き寝入りしかないのでしょうか?不安と心配しかないです。
自転車の保証とは何なのでしょう?子供がゆっくりこいでたから、怪我をしなくてすんだのに、怪我をしないと保証にならないのでしょうか?不安です。
書込番号:19433805 スマートフォンサイトからの書き込み
48点

実害が無いと保障交渉は無理でしょう。
売るだけで人件費も安いと思う、だから手広い商売が出来る。
アサヒで買った8万円弱のクロスバイク、駐車場で試乗後もって帰った。
数日後神戸市街へ坂道を走ると、スピードが出ると前輪が暴れる。
スポークが緩んでいるのです、おとなしく走って帰路についた。
自分で張り調整をして1ヶ月点検の時に不具合だったと指摘、再調整で良くなったがアサヒには絶大なる信頼はもてなくなった。
ホームセンターの方が安心なことも考えられます。
震災の年だからもう20年前、スポーツ自転車販売店の店先に並んでいた古びた新品のMTB、買ってしまったがすぐには引き渡してはくれない。
後日引取りに行くと完全に調整してくれていた、安くは無かったが信頼できると今では思う店。
ヨセミテという名のMTBで友人の孫さんが今でも乗っている。
東急ハンズでもBD-1というバカ高い折りたたみの自転車を買ったが、この店もしっかり調整してから渡してくれた。
下手な量販店よりも良かった。
昔、娘の14インチ自転車を町の自転車屋で購入。
値引きをしてもらおうと思ったが、以前聞いていた1台点検調整して3000円ほどの儲けというのを思い出して言い値で買ったことがある。
神戸須磨の流通団地に自転車卸の大きな店がある。
輸入された自転車をせっせと組み立てて調整してます、調整された自転車が各販売店に並ぶという仕組み。
店舗に並んだら簡単な目視点検だけのようです、卸の店の組み立て調整次第で決まると思う。
書込番号:19433855
33点

スポークの件はサークル錠を解除せず、スタンドを下ろすと良くやります。
他にもあったということは、正しい使い方をしていなかったのでしょう。
重い車体が勢い良く細いスポークにぶつかるので、緩んだなら丈夫なスポーク、ひどいと折れます。
ブリヂストンだから緩んだだけで済んだ。安物なら折れていたでしょう。
そういう外的要因が全く無い状況ではスポークはまず緩みません。使い方が悪かった。
チェーンカバーのネジは緩んだら走っていて異音が出てわかるはずです。
異音が出た時点で対処しておけば大事にはならなかったはずです。
自転車は使う人が気をつけてあげないとすぐに壊れます。
車は半年点検や1年点検、車検があって常にプロに見てもらいますよね。
本来は自転車もそうあるべきですが、お金もかかるのでほとんどの人はしません。
であるならば、使用者が気を使うべきではあるのです。
子供だから壊れるまで気がつかなかったではなく、親が気を使わなければ子供ではわからない。
少なくともきちんとした使い方を教え、おかしいなと思ったらすぐに相談させる、自転車屋に持って行く。でしょうね。
まぁ、こういう反対意見を書いても、腹の虫が収まらないスレ主からすれば火に油なのでしょうけど。
書込番号:19434088
103点

スパイス ・・・スポークか わからなかった・・・
外れたスポークをそのままつけたの?
それないわ・・・
直接原因は、ほかの人が言ってる通りおそらくお子さんの乗り方。
でも、ニャン太さんさんが最初から喧嘩腰で店員と話してたらあれだけど。
普通に話して店の回答がそれなら、そこのあさひの店員が外れ。元々あそこは店員の質がぴんきりなんです。
スポークが曲がったり、ニップルが緩んでいたりすれば、スポークテンションがおかしくなるからホイールは振れるので修理するのが常識だし、きっかり説明するものなんだけどね。
>12月の頭にはちゃんとネジは閉まってたと言われて
こんなのは、自分で緩めない限りありえないです。
点検なんかそんな所やってないと言ってるだけです。
常識が無い店員と話しても腹立つだけだから、店舗を変えたほうが良いです。
私は自分で”やれ”とは言いません(笑)
点検の評判の良いお店を探しましょう。
※自転車に興味がない人の場合、異音がしても無視なんだけど、乗り物なんで注意は払った方が良いです。
自分の身は自分で守りましょう。
書込番号:19434221
32点

>今年3月に通学用の自転車をサイクルベースあさひで買いました。
>今月の頭に走行中に後輪のスパイスが外れて修理に持って行ったら、鍵をかけたまま動かしたりして曲がってるのがあります!
>外れたのはつけました!と上から目線。その時に曲がってるのは大丈夫なのかと不安感をもちながらも一時間も待たされたので、帰宅。
>そしたら今週の頭にチェーンのカバーのネジが走行中に取れて、子供は自転車を押しながらの帰宅……
>一年もたたない中で簡単に取れるスパイクやネジに不安を持ちながら、あさひに持って行きました。
鍵をかけたまま動かしてスポークを変形させれば、折れたり外れても当然です。
チェーンカバーのネジも、定期点検してなければ半年以上経過してますから、外れて当然です。
もうひとつ言いますと、ブリジストンとあさひの組合せは、日本社会全体からみると、かなりまともな部類に属します。
ですから、お子さんに、自転車というものは、自分で全てのネジのトルクを管理しなきゃいけないんだよ、と教えて
自らも実践していくしかないですね。
書込番号:19434224
35点

大きな自転車屋さんと思い安心していたのが間違いでした。小さい頃から色々と自分子供と自転車を買って来たんですが、ホームセンターの自転車の方がしっかりしていて、5年以上点検などしたことがないですが、故障もなくしっかりと乗れます。
大きいと安心せずに、子供に安心していってらっしゃいを言えるような自転車、又は少し高くても町の自転車屋さんの方が人としては良かったのかと思い、上の子供が高校生になる時の自転車は値段より店舗の大きさより、人に自転車を心から売ってくれる店を探します。
書込番号:19434791 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

最初の店員さんの対応はよくて、後輪のスポークが外れやすそうなので、交換した方がいいですね!と言ってくれたので、カバーと後輪の交換と再度の点検をしてもらえたらいいやと思ってた所に、店長が来て、ブリジストンと話をしないと出来ないと言って来て、ネジは振動で外れるとかスポークも曲がってるのがあるから、こっちが悪いみたいに言って来て、私は不安と不信と怒りが出てきて、そんな安全でない自転車を子供に乗せたくないと、怒りしか出て来なくなったのです。
あさひの店長のレベルの低さと腕の未熟さとがよくわかりました。
ブリジストンの自転車は申し分ないかと思いますが、整備をしたあさひの店長のレベルが低すぎてブリジストンの自転車まで低くなってしまったのかなぁと。
実際に上の子もブリジストンの自転車ですが、近くの自転車屋さんで買って3年間パンクもしなくビスなどの緩みもなく、今だにしっかりしてます。
あさひの従業員のレベルの問題だったのですね!
年明けにでも、ちゃんと整備の出来る自転車屋さんに相談しながら行こうと思います。
なんせ、私は機械に疎いし、空気を入れて、チェーンに油をさすくらいしか出来ないので(泣)
ありがとうございました。
書込番号:19435421 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

〉空気を入れて、チェーンに油をさすくらいしか出来ないので(泣)
十分でしょう。
世の中、空気も入れず、チェーンに油もささない親が多いのですから。
それが点検の第一歩です。
点検したついでに車体を10cmくらい持ち上げて、地面に落としてみて下さい。ガシャンと。
後輪と前輪を各2回くらい。部品が緩んでいればその時わかります。
自転車屋に限らず、お店なんて人と人の相性ですよ。
信頼できる店が見つかれば良いですね。
(でも、サークル錠の件は子供さんに伝えた方が良いですね。何回もやっているので癖になっているでしょうから)
書込番号:19437377
14点

ありがとうございました!子供自信は雨、強風の時には狭い玄関に入れるほど大切にしてるので、学校に確認した所、何十台の自転車置き場でキツキツなので、もしかしたら寄せたりする時などに動かされたりしてるのかも?と言われました。
点検をしてないなどのお叱りの中で、お褒めの言葉と今後の対策を教えて頂きありがとうございます。
来年度からは私と子供で出来る事をしながら行こうかと思います。本当にありがとうございました!
書込番号:19437549 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



自転車を個人の自転車店もしくわカインズで注文したいのですが
3万前後のいい自転車があればレビューを飛ばしてください
1万5千円の自転車はメンテナンスで自分の時間を奪うので買い替え検討中
です
2点

メンテ回避するなら、シングルスピード自転車よろしいかと思います。
書込番号:19383438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

細かく説明すると外装ギヤはパンク時からチェーン外れで時間を費やし
遅刻しそうなことが2度3度あり内装ギヤしかないだろうとひたったわけですが
ブリジストンのアルベルトではないやつが良かったのですがレビューが6万〜〜ですので手が出せずにいます
書込番号:19383483
0点

街の自転車屋にいけばカタログ非掲載のブリジストン内装3段自転車が3万円台で売られていますよ。
アサヒ等の大きな自転車屋があるなら、そこで自分に合ったものを探したほうがいいと思います。
書込番号:19384017
0点

>ありりん00615さん
たしかにです
今月は出費が激しく出来れば3万以内総量込みでネット注文すると組み立てがほとんどされてはいない状態で届くのでしょうか
書込番号:19385323
0点

ショップによります。下記ショップは完全組み立てで発送するようです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/spo-ichi/b0556.html?ccode=ofv&pos=2&model=
しかし、初期不良があった場合は返送料1万円を超えるし、ブリヂストンの場合は自転車屋での定期点検を義務化しているので、近くの自転車屋で買ったほうがいいかと思います。
書込番号:19385485
2点

>ありりん00615さん
定期点検なるほです
サイトを見てみましたがあまり安くは無かったですね
出きるだけ早急に自転車屋見てみます
書込番号:19385724
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
シティサイクル・ママチャリ
(最近5年以内の発売・登録)





