電動自転車すべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

電動自転車 のクチコミ掲示板

(12213件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1345スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「電動自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車を新規書き込み電動自転車をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

乗ってわかったこと

2019/07/18 12:59


電動自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器

スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2250件

片道6kmほど乗ってみました。ちなみに純正の大カゴ付けています。頑丈で気に入りました。

・楽らくに運転できる
・疲労0にはならないが軽減される
・ブレーキがいまいち甘い
・ライトが暗い
・時々キューンという音がする

質問
・メーターで本日何km走ったかはわかりませんか?
・ブレーキの効きをよくする改造はできますか?
・ライトをもう少し明るくする方法は?


よろしくお願い致します。

書込番号:22805964

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

電動自転車 > パナソニック > オフタイム BE-ELW073 + 専用充電器

スレ主 nabe_3さん
クチコミ投稿数:4件

2017年から2018年モデルの変更点は記載がありましたが、何処が違うのかご存知の方が居ましたら教えて下さい。

書込番号:22799966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8532件Goodアンサー獲得:837件

2019/07/15 19:37

一目で違いがわかりました。
正直言って、買うなら2018年モデルです。
2019年モデルは、見た目ちょっと恥ずかしいです。
色の塗り方とヘッドランプに違いがあります。

書込番号:22800103

ナイスクチコミ!0


スレ主 nabe_3さん
クチコミ投稿数:4件

2019/07/17 16:44

ありがとうございます。
ライトと塗装が変わった所なんですね!

書込番号:22804108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

シートポストの径

2019/07/13 15:02


電動自転車 > ヤマハ > PAS CITY-S8 PM27CS8 2013年モデル + 専用充電器

クチコミ投稿数:664件 PAS CITY-S8 PM27CS8 2013年モデル + 専用充電器のオーナーPAS CITY-S8 PM27CS8 2013年モデル + 専用充電器の満足度4

PAS CITY-S8 (PM27CS8)、2013年モデルに乗っています。

この機種のシートポスト径は27.2mmで正解でしょうか。
純正のポストの品番はX21-24921-01ですが、
サイズの刻印は見当たりませんでした。

また、本日はメーカーサポートもお休みで頼ることが
出来ません、

書込番号:22794609

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:664件 PAS CITY-S8 PM27CS8 2013年モデル + 専用充電器のオーナーPAS CITY-S8 PM27CS8 2013年モデル + 専用充電器の満足度4

2019/07/16 11:42

メーカーサポートへ問い合わせたところ
この機種は27.2mmでした。

書込番号:22801394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

電動自転車

クチコミ投稿数:3件

20インチのタイヤの子供乗せ用電動アシスト自転車に乗っています。最近スポークが折れることが多く、前後のタイヤで5回以上スポークを交換しています。頻繁にスポークが折れるのとその度の工賃も数千円と安くないため、ホイールを交換してしまいたいと考えるのですが、自転車屋さんに聞くとホイールも曲がっていないしその必要は無いと言われます。
個人的には、ホイールを全交換すれば全てスポークもリムも新しくなるので、いつまた折れるかわからないのこりの古いスポークを気にするよりホイール交換してしまいたいのですが、ホイール交換は良くないのでしょうか。
スポークが折れる度に自転車屋で数千円払って、もう、一つぐらいホイール買えるぐらいの金額を使っています。
自転車屋さんが儲けるためにホイール交換してくれない気までしてきました。ホイール交換のタイミングの正直な判断基準が知りたいです。ホイールは前が1万5千円から二万程度、後ろが3万程度と言われています。

書込番号:22758218

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8532件Goodアンサー獲得:837件

2019/06/25 12:24

自転車の車種を書かれた方がいいです。
パナの自転車を色々乗っていますが、折れたことはありません。
自転車の修理道具だけは、持っています。

>自転車のスポークが折れる原因と折れたときの対処法
http://bicycle-post.jp/pwk0000925-post/

書込番号:22758450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/06/25 13:14

早速返信有り難うございます。ブリジストンのビッケポーラー eの5年くらい前の車両になります。タイヤは両方とも20インチです。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:22758527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8532件Goodアンサー獲得:837件

2019/06/25 14:48

中華メーカー品かなとも思ったのですが…
折れてから修理するまで、自転車に乗るとまずいようです。

>自転車のスポークは折れやすい。主な原因やまさかのときの自己調整法
https://extry.net/2773/

書込番号:22758666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:378件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2019/06/25 18:54

>自転車屋さんが儲けるためにホイール交換してくれない気までしてきました。
そこまで疑うのなら、そんな自転車屋さんに修理頼まない方がいいです。

>ホイール交換のタイミングの正直な判断基準が知りたいです。
電動自転車のホイールは特殊で僕ならホイール交換はしないです。

>自転車屋さんに聞くとホイールも曲がっていないしその必要は無いと言われます。
たぶん僕も同じ意見を言います。価格ロボさんブリジストンビッケポーラー eのホイールの仕様わかってます。
まず20インチというのは2種類あります。前:20×1.95 HE/後:20×2.125 HEなので406です。451の20インチ買っても入りません。
 次にハブ幅、前のサイズは?後ろサイズは?1mm違っても正常につきません。ハブ軸のサイズも8,9,10mmあります。何ミリの軸?そして一番重要な点、ブレーキの種類。リアドラムブレーキ使っていませんか?ホイールにセンサーついていませんか?それらの条件が全て一致したものでないとホイール交換はできません。

>ホイールは前が1万5千円から二万程度、後ろが3万程度と言われています。
具体的な型番と販売先リンクを貼ってください。
 サイズを406と書かずに20インチと書いている人が、互換性のある正確な交換ホイールをみつけられるとは思えません。たとえばアマゾンで406ホイール、こういうのが販売されています。
20インチ406折りたたみ自転車カセットホイールセット アルミ合金リム密封ベアリング28穴 (黒)¥7,990
https://www.amazon.co.jp/dp/B07RT19YYJ/

これ使えるかどうかわかります?

一般の自転車と違い電動自転車は特殊部分があり、リアホイールを外すだけでも大変な作業になります。
そういうのを全て考慮してクリアしないと交換はできません。自転車部品って1mm違っても使えないんですよ。ちょっと甘く考えてませんか?

>頻繁にスポークが折れるのとその度の工賃も数千円と安くないため
ホイール組は自転車整備の中では最上級レベルの整備で、僕なんかもホイール組めない人間が自転車整備できると言うな!と言われました。スポークの修正はホイール組みができる技術がないとできません。
安くないと思うなら、自転車屋にやらせず自分でやりましょう。

上のガラスの目さんのリンク先にも書いていますが

スポークが連続して折れる時は「ホイールの組み方が間違っています」
その場合は1度全部分解して組み直すしか修理方法はありません。しかし5年間は使えてたとのことなのでたぶん劣化が原因でしょう。劣化の場合は高品質の部品に交換してきちんと組めば直ります。

ガラスの目さんリンク先より************************
新品でも、上手く組めていなければ、どんなスポークでも折れてしまいます。ホイールを組み立てるときや、ニップルをどの順番で締めていくかなどの細かい技術はいくつもあり、それらには相性もあります。
組み合わせが悪いと5本・10本と、どんどん折れていき、修復不可能なところまで来てしまいます。
5本以上が連続で折れたときは、ホイールの組み方が間違っているという意味なので、一度、分解してから組み直しましょう。*

僕が修理するなら星のステンレススポークとニップルを使って組み直します。
ホイールの交換で全てが解決するかのように錯覚されていますが、逆で悪くなる可能性が高いです(僕は何度も経験しています)
最悪ニップルだけでも星に交換すれば強度は格段に上がります。

>ホイールも曲がっていないしその必要は無い
良心的ないい自転車屋さんかも??

お金が惜しいなら自分でやりましょう。
人が信用できないのなら自分でやりましょう。

自分ではやる気がなく、自転車を勉強する気もないなら、お金使って自転車屋にまかせるしかありません。

ブリジストンビッケポーラー eは太さ何ミリで長さ何ミリのスポーク使っていますか??何本組で組んでますか??
交換する時は、そういう情報が絶体に必要です。
このくらいの情報を即答できないような素人がプロの仕事を評価するのは「かっこ悪い」です。

書込番号:22759017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2019/06/26 09:16

なるほど、自転車は奥が深いのですね。お金を払ってプロに任せます。回答どうもありがとうございました。

書込番号:22760297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/28 00:52

スポークが煩雑に折れるのは、鍵をかけたまま走り出す様な原因でなければ、補修前に折れる原因を考慮(価格ロボさんから聞き出せてないで修理)できてないで交換しているかもしれません。
修理回数が多いのであれば、自転車店の人と折れる原因を相談しては如何でしょうか?
もし自転車店の人が原因究明できないのであれば、セカンドオピニオンで他の自転車店の相談も検討しても良いと思います。

書込番号:22763721

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

電動自転車 > ヤマハ > PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器

スレ主 1238896さん
クチコミ投稿数:6件

ミニベロに該当しない24インチタイヤのCITY-Vでは、正直、20インチのような小回りも効きませんし、
PASシリーズで唯一(?)15.4Ahバッテリーも使えない機種になってますが、

わざわざ子ども用24インチタイヤのCITY-Vを購入するなら、最初から26インチのPAS BraceやPAS VIENTA5を購入する方がロングランなどをしたいとなると有利でしょうか?

山あり谷ありの日本の場合、ロングランとなってくると平地ばかりではありませんし、、、

書込番号:22746464

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:172件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2019/06/19 22:25

内装多段変速機を電動自転車で使うのは推奨できません。もし使うならロングモードにして、一番軽いギア固定で使うしかありませんけど、それだと進みませんので最初からやめといた方が良いです。

書込番号:22746713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:125件

2019/06/20 18:35

ロングランがどの程度かわかりませんが、距離を乗る予定があるんなら
24インチより26インチを選択しておいた方が無難だと思います。

Braceで25000q程走りました、内装8段でほぼ6速固定ですが全く問題ありません
電アシでトルクかけて走る場合は変速をしなくても、低速から20q位まではギア固定でいけるでしょう。

多分24インチでも問題ないでしょうが、どちらかと言われたら26インチをお勧めしときます。

書込番号:22748249

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15229件Goodアンサー獲得:3526件

2019/06/22 07:24

>1238896さん
こんにちは。

3車の中で考えてみました。
GD値比較(これが小さいって事は高速巡航時にせわしなく漕がないといけない)
CITY-V…6.67
Brace…6.62
VIENTA5…6.37
CITY-Vが一番大きいですが、タイヤ周長が短いので、漕ぐのは重いでしょう。
とは言え6.67程度なので相当の負担ではないと思います。
あとは、タイヤが大きいとギャップ等に対しての安定性が高いので、この中で言えばBraceが無難かと思います。

まあ、言ってもGD値6中盤ってのはクロスバイクルック車程度なんですね。
クロスやロードでも流石に9超えのGD値で長時間漕ぐのは辛いですが、
GD値7後半の鼻歌交じりで楽々巡航の5〜10万クロスやロードにも瞬殺で置いて行かれる感じです。
しかも重いので、どれもこれも実質はアシストの効きが悪くなる時速20km/hぐらいの巡航がせいぜいかと思います。
電チャでロングツーリング時に効果があるのは上り坂ぐらいでしょうね。

書込番号:22751264

ナイスクチコミ!0


スレ主 1238896さん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/23 14:53

みなさん、ありがとうございます。

GD値は多少違いあれど、結局のところ、電動アシストは構造上時速24km/h以上はアシストは効きませんし、24km/hまで出る前にスピードは頭打ちで「どれもこれも実質はアシストの効きが悪くなる時速20km/hぐらいの巡航がせいぜいかと思います」というのはその通りだと思いますので、

それなりのGD値があれば、時速20km/h程度を出すのにGDの違いはさほど重要な感じでもない気がしますし、さりとて、CITY-Vはミニベロのような小回りもきくわけでもなく、タイヤ周長が短いのにGDを無理に上げてる感もありますしね、安定感から言ったらBraceが上でしょうかね〜〜。

使えるバッテリーに制限があるということは、将来、より大きな容量のバッテリーが出てきても、何年か後にバッテリー劣化でより大きバッテリーに交換しようと思ったら、他のPASシリーズでは使えるのにCITY-Vだけその恩恵に預かれないなんてこともあるかもしれませんしね。。。

書込番号:22754376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:172件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2019/06/24 08:05

https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/ypj-c/

アシストが切れたときの快適性も考えるとYPJCが一つの選択肢になってきます。外装変速機ですし。50キロ以上のロングライドするときは予備バッテリーを持って行くか、必要な時だけアシスト入れるかでしょうね。

書込番号:22755954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件 PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器のオーナーPAS CITY-V PA24CV + 専用充電器の満足度5 ブルカセ 

2019/06/25 00:06

>1238896さん
こんにちわ。
自分は、2011年モデルのBrace Lを6年、その後、City-Vへ乗り換えて6ヶ月経ちました。
両方を比べると、ロングラシドに向いているのは、Braceか、VIENTA だと思います。
全て、試乗して比べての感想です。
但し、小回りは、City-V(レビューをしています)が一番です。街中等狭い道では、楽に旋回できますし、駐輪も楽ですね。
現時点での3台の共通仕様に、ラピットファイアーシフトが採用されている点が有ります。
アシストだけに頼らないで、ギア+アシストという使い方でかなり快適に走行は可能です。
但し、最初に述べたように、タイヤの径が大きい分、ロングライドでは26インチタイヤの恩恵は大きいです。
又、個人的には少し予算が許されるなら、YPJ-Cをおすすめ致します。
バッテリーが小さいので、不安であれば、もう一本予備のバッテリーを、バックに入れておくのも良いかと思います。
重量も1本500g(現在のBraceのバッテリーはおそらく4Kg以上)とペットボトル1本分の重さなので、気にならない重さだと思います。
又、充電器もコンパクトで充電時間は1時間、旅先でコンセントが借りられれば、充電器だけは持って出るのも有りです。
バッテリーが万が一切れた場合を想定した場合でも、YPJなら、アシスト切れた時の漕ぎ出しはBrace(インターギア) よりも格段に楽です。

書込番号:22757675

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

後輪付近のガリ傷について

2019/06/14 22:35(1ヶ月以上前)


電動自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器

スレ主 souya1029さん
クチコミ投稿数:3件

ガリ傷

先月末に購入し、300kmほど乗車しています。
先日、外観を確認しておりましたら、後輪付近にチェーンがすれて出来たと思われるガリ傷ができておりました。
私の変速の仕方が拙いためできた傷とは思うのですが、
自転車はこのような傷がつくものなのでしょうか?
どなたかご教示いただけますと幸いです。

書込番号:22735283

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:68件

2019/06/15 04:05(1ヶ月以上前)

明らかに異常です。お店で診てもらった方がいいですよ。

書込番号:22735622 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15229件Goodアンサー獲得:3526件

2019/06/15 05:50(1ヶ月以上前)

>souya1029さん
こんにちは。

変速が下手だからなったとかでこのような傷がつくんじゃないと思いますよ。
まずは購入店に相談しましょう。

書込番号:22735663

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 souya1029さん
クチコミ投稿数:3件

2019/06/15 08:43(1ヶ月以上前)

>ぼーーんさん
>snooker147さん


ご回答、ありがとうございます。
明らかな異常とのこと、
早速、購入店に相談してみます。

書込番号:22735872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:378件 ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器の満足度4 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2019/06/17 08:08(1ヶ月以上前)

こんな傷、問題ありません。

たぶんスプロケとリアエンドの間にチェーン落としたんでしょう。リアディレーラーのHねじをもう少し締め込んで、リア側にチェーンを落とさないように調整しましょう。ベロスターはスプロケのトップギアとリアエンドの間が普通の自転車よりも隙間が大きく、High側の調整をきっちりやっとかないと、High側へスライドしすぎるとチェーンが落ちて、こういう傷がつきます。まあ傷だけで済んだのは不幸中の幸いです。

自転車買ったらRDのHねじとLねじを締めたりゆるめたりして、チェーンが落ちないように最適な可動範囲を決めます。なんでも自転車屋に丸投げせず、この程度のことは自分で出来るようになりましょう。必要工具はプラスドライバだけです。

自転車はナマモノで毎日状態が変わります。RDの可動範囲をいい加減なまま乗り続けるとチェーンが落ちてロックし、それでも無理に乗り続けると最悪チェーンが切れ、RDは曲がり、ディレーラーハンガーも曲げ、フレームまで傷つけます。なめてるとひどいことになるので、きちんと整備しましょう。

ノーメンテで乗り続けられる自転車なんて世の中に存在しません。
ベロスターの健康を維持できるのは、乗ってるあなただけです。愛を込めて整備してあげてね。

書込番号:22741045

ナイスクチコミ!16


スレ主 souya1029さん
クチコミ投稿数:3件

2019/06/17 14:00(1ヶ月以上前)

>ディープ・ インパクトさん
丁寧なアドバイスをありがとうございました。
早速、調整してみます。

書込番号:22741576

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「電動自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車を新規書き込み電動自転車をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング